WEB日記ねこれくと
 
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20  21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31        
      



















































  
 


              




   


更新の一言
 新年になり1週間過ぎた。そろそろ活動開始と思っていたら新型コロナ第6波で先が見通せなくなってしまった。とりあえず、過去のページを目立たないながら少しずつ幅を1200ピクセルに修正している。今年も「ねこれくと」をよろしくお願いいたします。 (1月8日)  
 このページのメニューにある「写真館」から「ひとり旅」までの幅1200ピクセル化を終えて、また「招き猫・猫図鑑」の編集に戻りたい。画像だけ先におアップしたものの編集をおこなうか、新たなものを扱うか迷うところである。残された人生の中で完成を見ることができるか。ガウディのサグラダ・ファミリアのような様相になってきた。 (1月22日)いいニャンニャンの日 
 8年間使用して手狭になったひとり旅Part4から新たにPart5を立ち上げる。しばらく出かける予定もないので新しい更新はないが最初は深大寺のだるま市あたりか? (1月23日)
 新型コロナウィルス新規感染者が1日5万人を超える中、今年の深大寺だるま市と中野ひな市のページを立ち上げた。これから開催に向けての推移を記録していく予定。 (1月24日)  


1月31日(月)
メロ君別荘に行く
 メロ君急変に備えて毛布とお昼寝布団を持ってきた。早速メロ君に占領されてしまった。
 
 午前中に今日もメロ君通院。なかなか厳しい状況のようだ。口の開け方を再度レクチャーしてもらう。
 
 病院の近くの交差点で事故があった。何であんな所に突っ込むのだろう?
 
 そのままメロ君を連れて、今日は通院の母親のところへ迎えに行く。レオ君が草の上で寝ていた。
 
 元祖黒トラが3日ぶりに姿を現した。健在をアピールしている。しきりに室内に入ろうとしているがメロ君がいるので沮止。
 
 メロ君別荘のトイレに入る。これが最後か?何を思ったのか寒い玄関で寝てしまった。
 
 室内のよく座っていたイスに寝かせる。
 
 昨日来ていなかった猫が何匹かいるので早めの食事タイム。元祖黒トラはどこかで食べたのかまったくといっていいほど食べない。となりでぶあいそ君がいつもの特別食を完食。ファントム君も少し食べただけ。
 
 
 
 食べたぶあいそ君はグルーミング中。元祖黒トラの視線の先にいるのは昨日マルハチ君とうなり合っていた猫か?
 
 ばあちゃんとのラストショット?初めてメロ君がここにやって来た頃にはまだこの玄関はなかった。
 
 結構検査で時間がかかり終わる頃には薄暗くなっていた。さらに夕食を食べて買いものをしていくと病院の駐車場に戻るころには暗くなっていた。
     
 帰宅するとさらに遅い。猫たちが待っていたが少し遅いのか数は少ない。

 猫軍団の3匹とマルハチ君、カウ君、ガチャミケ、そしてもう1匹は黒トラ1号か2号。
       
 レオ君はキティちゃんベッドに入っている。昼間に敷物の古着を入れ替えた。今日もちゅーるさえ食べない。メロ君に似た症状で心配だ。
 
 猫三角地帯に黒トラ2号外他。
       
 帰宅すると遅くなっていた。19:41、今日の冬の大三角形。

 メロ君のエンディングが近づいてきたようだ。
 3週間前には母親のところに新年の顔見せに行っていたのに。1月19日にはいつも通り定期検診に行っていたのに。
 1月22日には起こしに来ていたのに。食べなくなって1月26日に再度通院。1月28日心筋症であることが判明。
       
 メインクーンに多いとはいえ、少しずつ悪くなっていたのだろう。目標であった17歳はおろか春を迎えるのも難しくなってきたようだ。少しでも食べてくれるといいのだが。
 メロ君が歩けるうちに多分最後になるであろう母親とのお別れをしてきた。別荘に行くことももうないだろう。
 レオ君も心配だ。状態がひじょうに似ている。
                  

1月30日(日)
メロ君今日も通院
 非常事態に備えて昨夜、今日とメロ君の横で寝る。時々息をしているか確認しないと不安になる。
 
 未明、減光した明かりの下で水を飲みに行く。朝になって強心剤をすりつぶして水に溶かしシリンジで口に送り込む。
 
 午前中に今日も通院。貯まった胸水を抜く。口の開かせ方を習った。20gほどエサを補給。
 
 栄養補給用のエサも一缶買ってみた。まずは口を開かせないと補給できない。
 
 帰宅すると水を飲んでいた。庭にハトが来ていた。カエデの種子を食べているようだ。
 
 節分のヒイラギなどを交換した。1年でカラカラになってしまう。今年は採集してきたヒイラギを1本補充した。
 
 メロ君がまた水を飲んでいる。町田尚子氏いうところの「くちびるダイヤモンド」
 
 空は厚い雲に覆われてどんより曇っている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君と黒トラ1号がいた。いつもと様子が違う。昨日に続いて元祖黒トラがいない。マルハチ君もいない。
 
 ぶあいそ君もいない。レオ君もいないと思ったら場所を少し移動してシュロの下にいた。ふとお君も黒トラ2号もいない。元祖黒トラが物置に閉じ込められていないか念のため確認する。何回か確認したが中にいる様子はない。

 点呼して食事タイム。玄関前は黒トラ1号、カウ君、ガチャミケ、ファントム君の4匹だけで寂しい。
 
 ふとお君がやって来た。ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団は黒猫親子の2匹しかいない。
 
 食べ終わったガチャミケが離脱。怪しい行動をしているので追跡すると缶にたまった雨水を飲んでいた。
 
 黒トラ2号が遅れてやって来た。追加支援。そしてついにマルハチ君が姿を現した。何かそわそわと落ちつかない。
 
 何かを探しているようだ。出したエサも関心なし。間違ってつくったぶあいそ君用とメロ君が食べなかったちゅーるを食べる。
 
 落ちつかない原因はこの猫のようだ。坂の下の方にいる猫でダックス君かと思ったら違う猫だった。
 
 帰ろうと思ったらレオ君が出てきて水を飲んでいた。ちゅーるを出すが食べない。食べないでいたらマルハチ君が食べてしまった。
       
 空はまだ厚い雲に覆われている。
 
 少し雲に隙間が出てきたがあまり期待できそうもない。

 獣医に習ってきた口の開け方でメロ君に薬注入を試みるがなかなか長い時間口を開いているのは難しい。これではエサを入れるのは無理だ。もう少し練習をしないといけない。

 1月も残すところあと1日となってしまった。
              

1月29日(土)
十七回忌
 メロ君の様子が心配なのでとなりで寝る。朝になって起き上がり水の方に行こうとしたがよろけて倒れてしまった。水の所まで連れて行くが飲まず。またホットカーペットの上に戻す。
      
 午前中にメロ君通院。今日も胸水を抜く。
 
 帰ってきてから歩いて水を飲みに行く。トイレにも行った。でも食べず。ノミの糞が見つかり駆除する。体力が落ちてきているので繁殖したのではないかとのこと。スリスリしてくる猫'sかひざに乗る元祖黒トラが大元か?
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日もお出迎え。時間も早めだったが少し猫の数が少ない。
 
 レオ君は相変わらず刈り取った草の上にいる。寒くないのか?
    
 点呼して食事タイムの準備。珍しく元祖黒トラがいない。ふとお君もいない。
        
 こちらは4匹だけ。猫軍団も黒トラ親子のみ。
 
 ぶあいそ君はいつもの場所でいつもの特別食。
 
 黒トラ2号がまた疾走していった。エサ場を猫三角地帯に移して食事再開。
 
 裏手にガチャミケが現れた。追加支援。しかしファントム君に変わっていた。
 
 ガチャミケもファントム君もほとんど食べず。ぶあいそ君のみ追加のカリカリも完食。

 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 黒猫親子や黒トラ2号に残りを追加。今日はみんな低調で残りが多い。
 
 マルハチ君がメロ君の食べなかったちゅーるを食べる。

 帰ろうとしていたらふとお君が現れた。追加支援。犬の散歩でふとお君猫三角地帯に移動。
 
 今日は猫軍団3匹、マルハチ君、牛柄カウ君、ぶあいそ君、黒トラ1号2号、ふとお君の9匹が食べ、、フガチャミケとァントム君はほとんど食べず、レオ君はもまったく動かず出てこなかったのでエサをやれず。スリスリはどうした?まさか物置に入っているのでは?明日捜索してみよう。いちばん若い(と思われる)黒チビとあご黒も今春で6歳になる。他の猫は多分もっと上のはずだ。そろそろ猫'sの健康が心配になる年頃だ。
 
 帰りに病院によってシリンジを購入する。これまでのものは先端を切り落として給餌用に改造する。帰りに夕食を食べていく。
        
 21:11、今日の冬の大三角形。少し雲が出ている。

 メロ君に薬は飲ませたが、強制給餌には失敗。とにかく食べずに体力が落ちていくのが心配。1週間前はまだ起こしに上がって来ていたのに。
           
 今日は先代猫のトム君の祥月命日。今年は17回忌にあたる。バタバタしていて何もできず。


        
              ABC(アーベーツェ−)劇場


1月28日(金)
メロ君日帰り入院で検査
 今朝は雲が多い。
 
 体調不良のメロ君を病院に連れて行く。先日の血液検査の結果はそれほど悪くないようだ。他の理由が考えられるのでエコー検査などを受けるため夕方まで預ける。
         
 少し青空の面積が増えてきた。保育園の門を修理していた。
   
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
            
 もうみんな集合していた。

 レオ君も出てきた。ぶあいそ君デモンストレーション。
 
 レオ君はまたススキベッドに入ってしまった。
       
 みんな食事タイムのスタンバイをしている。点呼するとレオ君を含めて11匹。

 ファントム君やミケがいないのでこちらは空いている。
       
 元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 猫軍団の3匹も少し離れていつもの場所。

 ぶあいそ君もいつもの場所で個食。
 
 ぶあいそ君も相変わらず同じ内容のエサをいつもの場所で。レオ君はササミやちゅーるがけでも食べない。
 
 また黒トラ2号が最初に離脱して走って行く。これを猫軍団は嫌がるのだ。

 元祖黒トラが何やら怪しい行動。後をつけるとまた廃屋のトイレから中に入っていった。
 
 遅れてファントム君がやって来た。何でそんなところにいるの。それでは追加でエサをやれない。
 
 ふとお君と黒トラ2号の姿がなくなったところでファントム君に追加支援。
 
 猫軍団たちもレオ君の食べないエサを少し食べていった。
            
 今日も食べないレオ君はまた小屋に入ってしまった。
        
 日が暮れてきた。また雲が多くなってきた。
            
 今日の見送り担当はマルハチ君。帰りに検査の結果とメロ君を回収していく。
 
 検査に結果、心筋症のようだ。強心剤の薬を投与することになった。
          
 乳鉢で粉砕してシリンジを使ってで飲ませる。
 
 帰宅すると玄関先にネコ君がいた。黒トラのようだ。相変わらず空は雲が多い。

 21:00、今日の冬の大三角形(のひとつ)、シリウス。
                     
       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

1月27日(木)
メロ君絶不調
 今朝も雲が多い。メロ君、絶不調。昨日の夜は少しだけ食べたが、今日はまったく食べないし水もあまり飲まない。脱水症状が心配だ。息をしているか時々確認する。場合によっては明日また補液か・
 
 空の様子がどんどん変化する。
 
 「ねこれくと」の過去のページを見ていたら北海道にもう6年行っていない(ただし夏)ことに気がついた。かつては北海道で招き猫集め(ただし画像)をやっていた。その後どうなったのか?初速がわかっている物件もあれば不明の物件もある。幸いストリートビューというありがたいものがある。かなりの物件に関して消息がわかりそうなのでそれを調べてみることにした。
 招き猫図鑑・猫図鑑は照明装置を買おうと思っているので買ってから撮影をすることにしよう。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ガス管取り替え工事で車を少し離れたところに駐める。
 
 人の出入りと工事の騒音で猫'sみんな待避。
         
 レオ君が小屋にもススキベッドにもいない。探したら庭の奥の刈り取った草の束の上にいた。
 
 元祖黒トラは今日も室内で個食。下の画像では玄関の中に尻尾だけ見えている。

 こちらは5匹+少し離れてファントム君。
    
 猫軍団の3匹も落ちつく離れで食べさせる。
            
 それでも他の猫の動きが気になる。

 ぶあいそ君もいつもの場所で個食。
 
 ぶあいそ君は特別食+カリカリ完食。レオ君はまったく動く気配なし。今日はちゅーるもやれず。猫おばさんによれが一昨日少し食べているようだ。
 
 そろそろ残っている猫で残務整理に入る。元祖黒トラが食べ終わって出てきた。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。結局今日は13匹出勤でレオ君以外の12匹が食べていった。
 
 雲がまた広がってきた。明日のガス管工事は来週に延期だそうだ。
       
 本日の見送りは元祖黒トラと思いきや、カウ君もよく行く坂の下の方に歩いて行った。そしてなんと以前ファントム君が2階から鳴いていた廃屋の1階トイレの窓から中に入ってしまった。
 
 帰りに夕食を食べていく。
 
 夜になっても空は雲の覆われて晴れてくる気配はない。しかしそれほど天気が崩れる兆候もない。
          
 感染拡大止まりません。


          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

1月26日(水)
メロ君また病院に行く
 未明の雨は上がっているが空は雲に覆われている。
       
 午前中に母親を定期検診に連れて行くため迎えに行く。レオ君が小屋からはみ出していた。
 
 牛柄カウ君が早くもやって来て待っている。そのほかは姿見えず。
 
 医院に行くがそれほど混んでいなかった。帰りにスーパーに連れて行き買いものをする。青空が見えてきた。
 
 戻ってくるとすでに猫が集まり始めていた。レオ君は陽の当たるススキベッドに移動していた。
 
 電池交換をした時計を新しいフックに取り付けるいったん帰宅する。
 
 エサを食べないメロ君を病院に連れて行く。とりあえず血液検査。血液が採れなくて3回も針を刺されてしまった。これまでのY先生の方が慣れているのでうまそうだ。メロ君の通院で遅くなってしまった。

 本日の猫のエサやり。16:30ころになってしまいすでにみんな集まっている。
 
 みんなお出迎え。レオ君デモンストレーション。
 
 豪華10匹揃い。これにレオ君を加えた11匹が今日のメンバー。

 5匹はこちらで食事タイム。ファントム君やミケがいないので比較的間隔があいている。
      
 カウ君が黒トラ1号にエサを盗られた。他猫のエサはうまい。

 エサを取りかえす。ふとお君は相変わらず猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団の3匹も少し離れた場所で食べる。

 今日もレオ君はなかなか食べない。小屋の中に皿を置くとちゅーるを舐めた。
 
 ぶあいそ君はマイペースで特別食とカリカリを完食。
 
 結局レオ君はちゅーる1本だけ。残りは猫軍団など他の猫の胃袋に収まった。
 
 黒トラ2号も猫三角地帯に加わり残務整理中。

 ゆっくり食事の元祖黒トラが2匹から狙われている。
 
 黒トラ1号にとられてしまった。他猫のエサはうまい。

 17:22、薄明の中の木星。あと何日木星は見ることができるだろうか。
 
 元祖黒トラとカウ君がうなり合っている。今日の見送りはこの2匹。

 17:51、木星の高度が低くなってきた。お友達の家の前にファントム君がいた。
 
 帰りに夕食を食べていく。

 20:44、本日の冬の大三角形。
      
 新型コロナウィルス新規感染者が7万人を超えた。東京の自衛隊による大規模接種会場の予約情報が出た。28日から予約開始のようだが混みそうだな。とりあえず来月予約を入れてあるのでそれでいいだろう。
         

1月25日(火)
長毛2匹不調
 1:13、月が昇ってきている。月齢21.9。月の右に見えているのはおとめ座のスピカ。

 朝から雲が多い。薄陽が射している程度。
 
 午後になると雲が多くなってきた。緑のおじさんが通過して行った。
          
 途中で支援物資を仕入れて今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君が迎えに来た。元祖黒トラやガチャミケもやって来た。
 
 ふとお君も加わり歓迎された。
 
 こちらにも猫's大集合。
 
 レオ君が水を飲んでいる。しかしまだあまり食べそうな感じではない。
 
 点呼して食事タイム。今日も13匹揃っていた。

 猫軍団の3匹の皆様。

 ふとお君は定位置の猫三角地帯で個食。
 
 こちらでは元祖黒トラも加わり7匹が食べる。
       
 今日もが黒トラ2号は食べるのが早い。

 ぶあいそ君はいつもの場所でいつもの特別食。
 
 レオ君は準備をしている間に小屋に入ってしまった。特別食にササミとちゅーるのトッピングだがちゅーるも舐めない。
            


 猫軍団がローテーションして食べている。
 
 食べ終わった猫から離脱してだんだん猫の数が減ってきた。
 
 まったく食べなかったレオ君のエサは猫軍団やマルハチ君の胃袋に収まった。
     
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「猫に言いたいたくさんのこと」の続き。
      
 夜になると予報通り小雨が降り出した。しかし路面が少し濡れる程度の雨で乾燥した地面を潤すほどではなさそうだ。

 レオ君もまったく食べなかったが、メロ君もまったく食べない。ちゅーるも舐めなかった。昨日も食べなかった。2匹の長毛種が同じような状態になっている。水を飲む量も少ないようだ。土曜日の夜に復活の兆しが見えて食べたがそれ以来ほとんど食べていない。同じような状態なら明日医者に連れて行こう。

 新型コロナウィルスの新規感染者が6万人を超えた。12月の予定では23日から今日まで北海道の予定だった。ちょっと感染が怪しい雰囲気だったので様子見だったがまさに的中してしまった。東京の新規感染者は元日は特殊事情とはいえ2桁だったのに。
         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
          

1月24日(月)
おまけにつられる
 未明には曇っていたが、まだ朝の段階では薄雲が取れない。池袋まで行く。
 
 やるなビックカメラ。ヤマダの隣にセレクトショップを開店した。
 
 帰り道、ヒガンバナが栄養を蓄えていた。
     
 今日も池袋で買った支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「猫に言いたいたくさんのこと」。先に買った「もっと猫に言いたいたくさんのこと」の前編に当たる。

 猫'sお出迎え。レオ君も出てきている。

 猫軍団も3匹揃っている。点呼すると13匹揃っていた。最近ミケポンを見かけないがどうしたのだろうか?
         
 先に元祖黒トラは室内で個食。

 猫軍団の3匹は少し離れて食べさせる。

 その他大勢はふとお君も含めてこちらで隊列。

 奥にいるのが黒トラ1号2号。

 ふとお君も待ちきれなくてこちらで食べてしまった。手前はファントム君。
        
 ぶあいそ君はいつもの場所でいつもの特別食。
 
 レオ君は玄関を覗いたので少し脈があるかとぶあいそ君と同じ特別食にササミとちゅーるのトッピング。
 
 しかしちゅーるの部分を舐めただけだった。絶好調の時なら室内に入ってくる。

 配置が少しずつ換わり残務整理中。

 猫軍団にもレオ君の食べなかった残りを分ける。

 本日の見送り担当はマルハチ君。
    
 17:20、すでに日没後だが今日から日没が17時台に入った。
       
 木星がどんどん太陽に近づいている。だんだん薄明の中で見えづらくなってきている。

 ちゅーる切れで安売量販店に買いに行く。まだ高速道路の上に木星が見えている。
       
 ついでにマタタビを買った。山に行けばたくさんあるがとりあえず実の粉末で効果を試してみよう。
              
 19:44、本日の冬の大三角形。シリウスの下に見えている光点は航空機。

 2ヶ月遅れで天文年間を購入。出版社の策略でおまけの小冊子につられて「ねこはるすばん」を買ってしまった。
      
    
 「ねこれくと」に「深大寺だるま市」「中野ひな市」のページを立ち上げた。新型コロナ感染拡大でどのような対応をとるか、その過程をアップしていく予定。
                

1月23日(日)
ぶあいそ君遅刻する
 今朝もメロ君が起こしに来た。空は雲に覆われている。少し薄陽が射して淡い影ができている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 猫'sストレッチをして準備OK
 
 遠くで黒猫親子も様子を見ている。
 
 元祖黒トラは高いところから観察中。
 
 日射しがないのにレオ君が久しぶりにススキベッドに入っている。
 
 元祖黒トラデモンストレーション中。高さがある。
 
 みんな近寄ってきて食事タイムOKサイン。

 今日も猫軍団の3匹は少し離れて食べる。
         
 その他大勢はこちら。ファントム君だけは少し離れて個食。

 姿がない元祖黒トラは室内で個食。
     
 今のところぶあいそ君とミケポン以外の12匹が食べに来ている。
            
 レオ君は今日もあまり食べない。上の方のちゅーるを舐めた程度。
 
 ぶあいそ君がいない。点呼と時にいると思っていたが画像に写っていない。見間違いのようだ。
 
 黒トラ2号の猫軍団への接近を沮止する元祖黒トラ。レオ君の残りを食べているマルハチ君。
 
 こちらは残務整理中。姿が見えないぶあいそ君の分の含めて残務整理。元祖黒トラも残務整理に参加。
         
 1時間くらい遅れてぶあいそ君が姿を現した。あらためてエサをつくり追加支援。手間がかかる。
 
 さらに追加でカリカリも食べていった。今日の凸凹コンビ。マルハチ君はぶあいそ君の残りを舐めている。
 
 レオ君はキティちゃんベッドに入ってしまった。
          
 帰りにテイクアウトの夕食を買っていく。
    
 空は完全に雲に覆われて月も星も見えない。雲があるからか夜になっても気温はそれほど下がらない。しかし体感的には寒い。
明日はまた天気が回復しそうだ。
               

1月22日(土)
ママタビに酔う
 昨日に続けて今朝もメロ君が起こしに来た。しかし以前ほど積極的に起こしはしない。
 
 今朝もきれいな冬晴れ。空気は乾燥しきっている。
 
 メロ君は昨日ほとんど食べなかったのでペットフードのおまけについていたマタタビの粉末をほんの少し振りかけてみた。食べるというよりクネクネ反応していた。資源回収車が来ていた。
         
 庭のスイセンが咲いたのかな?
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫が次々塀の上から降りてくる。
 
 猫軍団も3匹揃っている。レオ君は日当たりのいいところで日光浴。
      
 エサ待ち猫'sが次々と集結する。
 
 点呼するとミケポン以外の13匹がいた。

 食事タイム開始!
 
 猫軍団は落ちつく少し離れた場所。ふとお君は猫三角地帯で個食。

 その他大勢はこちらで。
         
 他の猫の餌が気になる。他猫のエサはうまい。

 ぶあいそ君とレオ君も定位置。ぶあいそ君にはさらにカリカリ投入。レオ君のエサを変えてみた。さらにメロ君にも使った秘策マタタビ粉を少し振りかける。レオ君も反応したが食べるというより舐めた。
 
 猫の位置がみんな換わっている。他猫のエサはうまい。
 
 マタタビの威力はなかなかのものでいろいろな猫が反応していた。
 
 結局、レオ君の残りはファントム君とマルハチ君が食べてしまった。レオ君はキティちゃんに戻っていた。
 
 今日のぶあいそ君は食べ終わってもいなくならない。今日も置き餌を食べるマルハチ君。
          
 今日の見送りは元祖黒トラ。夕焼けチャイムが鳴って団地が夕陽に染まってきた。
        
 帰りに夕食を食べて帰る。

 18:44、本日の冬の大三角形。
 メロ君が夕方からエサを食べ始めた。どこかに毛玉を吐いたのだろうか?復活の兆しが見えてきた。

 「ねこれくと」過去のページの修正(幅1200ピクセル化等)がやっと「ひとり旅シリーズPart1〜5)だけ終了した。いちばんの大物だったので時間がかかった。変換ミスなどはまだ残っているはずだ。しかし見ていると初期は情報量がひじょうに少ない。特に初期はサーバー容量はメガバイトの世界だったので画像も小さい。せめてもう少し大きくしたいが手間は半端ではない。
 後で直せばいいと気楽にスタートしたが、20年たった今では修正は容易ではない。せめてトップページだけでももう少しセンス良くしたいのだが・・・・・

 ついに新型コロナウィルス感染確認者が東京で1万人を軽く超えた。
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

1月21日(金)
初通院
 今朝も冬晴れ。保育園の方が公園の掃除をしている。ご苦労様。メロ君がエサを食べない。レオ君状態になっている。最近毛玉を吐いていないのでそろそろ貯まってきたのか?ちゅーるは食べる。
      
 今月の薬をもらいに行く。花粉症の薬を飲み始めた。発熱外来が増えて混み合うのもいやなので早めにもらいに行く。もっと混んでいるかと思ったが案外少なかった。
 
 医院隣の謎の家は外構工事をやっていた。スーパー跡のマンション建設現場はまだ形にはなっていなかった。
 
 帰りにメロ君のササミと支援物資を購入していく。いったん帰宅する。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。新型コロナウィルスのオミクロン株は感染経路が家庭内というのが一番多いようなので母親との接触もできるだけ短時間にする。
 
 レオ君がいた。歩き回って元気ではあるようだ。爪とぎもしている。毛玉を吐いた形跡はない。猫軍団も揃っている。
          
 昨日に続いて不用物の回収をおこなっている。不用物と言うよりは解体前の準備のような様相だ。その影響か来ている猫も少しだけ少なめ。点呼して食事タイムの準備をする。
 
 猫軍団の3匹はやはり落ちつく少し離れた場所にエサを置く。ふとお君は指定席の猫三角地帯。

 元祖黒トラはなぜか道路上になってしまった。
 
 ミケ2匹やファントム君がいないのでこちらは空いている。
        
 今日も黒トラ2号は食べ終わるのが早い。他の猫の2倍以上の速さで食べる。
 
 ぶあいそ君とレオ君は相変わらずいつもの場所。
 
 レオ君は少し内容を変えてみた。しかし少ししか食べない。食べようとしているのでよしとするか。
 
 マルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。レオ君の残りは猫軍団のエサとなってしまった。
 
 ぶあいそ君はカリカリに取りかかる。
 
 今日も何も残らなかった。出勤は11匹。
          
 帰りに夕食を食べていく。最近この肉鍋は定番となっている。今日のお供は「名画にしのびこんだ猫」
 
 帰るころには暗くなっていた。

 22:35、今日の冬の大三角形。木星やフォーマルハウトから今日の星は冬の大三角形に移ってきた。

 月が東の空に昇ってきている。月齢18.8。月はまだしし座にいる。
 今日から東京にもまん延防止等重点措置が始まった。その東京では新規感染確認が1万人に迫ってきた。
    
         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

1月20日(木)
大寒
 今朝も放射冷却で-2.6℃まで気温が下がった。メロ君が珍しく起こしに来た。
 
 何かの工事かそれとも測量か?買っておいたスリッパを使い始める。
 
 先日取り外したサブバッテリーをサブサブバッテリーとして取り付ける。シンクの給水タンクの場所に計ったようにぴったり収まった。バッテリートレーを置くスペースもなさそうだしベルトで固定しなくても動かない。これまで使っていたものは2017年に購入した書き込みがあり4年半使ったことになる。まだ使えそうだ。
 
 スイセンが開花寸前になっていた。今日も「ねこれくと」過去のページの調整をおこなう。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の前で猫軍団2の4匹が日向ぼっこをしていた。
 
 こちらはエサ場待機組。みんな移動して集まってくる。結局今日もミケポン以外の13匹出勤。
 
 猫三角地帯でふとお君個食。強気のファントム君はその下で食べている。
 
 元祖黒トラは離れて個食。

 今日は猫軍団は少し離れて落ちついて食べる。
       
 いつも混み合うこちらは5匹だけ。黒トラ2号が今日も食べるのが早い。
 
 ぶあいそ君とレオ君はいつもの場所で個食。レオ君には特別食だが少ししか食べない。
 
 喰ったら出すレオ君。出したら喰うと思ったがあまり食べなかった。
 
 やはり毛玉が貯まっているのだろうか?元祖黒トラの残りをマルハチ君が食べていた。
 
 ぶあいそ君にカリカリ投入。最近は食べ終わるといなくなるが、いったいどこかへ行くのか?
 
 レオ君は餌に関心がないわけではなさそう。レオ君の残りをマルハチ君と黒チビがきれいに食べた。
 
 夕陽に輝くレオ君。食べて日向ぼっこ中の黒トラ1号2号。
 
 不用品の整理をおこなっていた。坂の下の廃屋からだろうか?軽トラ2台で持っていったがまだこれだけ残っている。猫のいい遊び場になっていた。遊んでいるのは黒トラ1号2号のようだ。
 明日時間の余裕をつくるため今日のうちに猫エサを買いに行く。
    
 まずは大型安売り店に車を駐めて夕食。本日のお供は「向田邦子」。
 
 今日も万札がなくなった。帰宅すると20時を過ぎていた。

 22:56、月はししの大鎌の中にいる。月齢17.8。

 本日の冬の大三角形。
            
 今日は大寒。早朝の気温も下がったが、最高気温は7.9℃と晴れても寒かった。
 新型コロナウィルス感染確認はさらに増え、東京では今月中に1万8千人台という予測も出ている。
            

1月19日(水)
メロ君今月の通院
 今朝も冬晴れ。メロ君今月の通院。結構混んでいた。
 
 診察台に乗るメロ君。レオ君と違って楽だ。他の部屋から殺されそうな声を出している犬(猫?)の鳴き声が聞こえる。
 
 今日のワンちゃんはみんなマスクを外していた。
        
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。

 主要メンバーはだいたい揃っていた。元祖黒トラがレオ君の指定席にいた。
 
 マルハチ君がかまってもらいにきた。しかしかまってもらえず。
 
 レオ君が水分補給。いい傾向だ。他の猫といっしょに日なたで日向ぼっこ。
 
 母親を連れて昼食兼夕食を食べに行く。
 
 食べて戻ってくるとだいたいみんな揃っていた。点呼すると三毛2匹と黒猫かあさんがいない。食事タイム準備。

 猫軍団2の4匹+マルハチ君にあご黒が混ざって食べている。
      
 元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 先ほど追いかけられた黒チビは道路の反対側で個食。
 
 ふとお君も猫三角地帯で個食。
 
 レオ君とぶあいそ君はいつもの場所で特別食。レオ君は昨日よりは食べたが結構残して贅沢三昧。
 
 喰えば出るレオ君。粘る黒トラ1号とマルハチ君。
        
 ぶあいそ君にカリカリ追加。食べないふりして食べているのがぶあいそ君の言われ。
 
 かなり遅れて黒猫かあさんがやって来た。監視下で個食。今日もふとお君が残務整理担当。まだ足りないような顔をしていた。

 17:42、国際宇宙ステーション(ISS)通過。

 天頂に近いところを通過して北東の空に移動していく。

 17:45、地球の影に入り消えていった。

 20:20、本日の冬の大三角形。

 画面右端にわずかに見えているのはシリウス。

 ついに新型コロナウィルス感染確認者が4万人を超え1都12県でまん延防止等重点措置に追加適用された。まだ措置が出されていない大都市を抱える道府県も多いのでさらに拡大されそうだ。
       
 今年もさっぽろ雪まつりは大通会場は中止となり、オンライン形式の開催となってしまった。深大寺のだるま市や中野ひな市のアナウンスはまだない。

         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

1月18日(火)
サブバッテリーを交換する
 今日も朝から青空が広がっている。最近なかなか「ねこれくと」の更新ができていない。実は過去のページの調整をおこなっているので「招き猫・猫図鑑」などにも取りかかれない。今やっている調整が終わったらまた図鑑の編集に戻る予定だ。
 
 車のサブバッテリー2個交換をおこなう。内径17mmのビニールパイプをあたためてバッテリーのガス抜きホースを差し込む。反対側のガス抜き穴はやはりビニールパイプを利用したストッパーをかぶせる。ガス抜きホースの取り回しがいちばんの問題だがとりあえず秘策で対応する。外したバッテリーはまだまだ元気なようなので買ってきたターミナルをつけてサブサブバッテリーとして利用する予定。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君が他の猫といっしょに日向ぼっこしていた。
 
 猫軍団の3匹も来ていた。マルハチ君も室内を走り回っている。
 
 今日はやけにぶあいそ君が強気だ。元祖黒トラ、マルハチ君、ふとお君はぶあいそ君の猫パンチを浴びていた。

 点呼するとミケポン以外の13匹が出勤していた。

 食事タイム。猫軍団も含め豪華10点盛り。
 
 少し落ちつかないが猫軍団の3匹もいっしょに食べている。
    
 レオ君にはササミトッピングのちゅーるがけ。ちゅーるとササミを少し食べただけ。以前のわがままレオ君に戻っている。
 
 ぶあいそ君はいつもの場所でいつもの特別食。ふとお君も猫三角地帯で個食。
 
 微妙に猫の配置が換わる。

 病弱なふりをしているレオ君にちゅーる投入。結局3本食べられてしまった。
       
 レオ君のエサは黒猫親子の追加分となってしまった。

 まだまだ食べる整理屋ふとお君。ぶあいそ君にカリカリ投入。関心ないふりをして見ていないうちに食べている。
 
 ぶあいそ君の特別食の残りを食べるマルハチ君。隙間を通過できないのか?
 
 そろそろ帰るので元祖黒トラ室内から出される。マルハチ君お見送り?
       
 今日も日が暮れていく。帰りに夕食を食べていく。

 18:37、マンションの陰から月が顔を出した。今年いちばん小さな満月のようだ。4日程前に遠地点を過ぎているので、ほぼ遠地点で満月となった昨年12月よりは少し地球に近い。

 22:09、月の高度が高くなってきた。月の右に見えているのはプロキオン、下の方に見えているのはレグルス。

 22:10、本日の冬の大三角形。
        
 新型コロナウィルスワクチンの3回目接種券が届いた。また自衛隊の大規模会場と思ったが、調べてみたら区の集団接種会場が空いていた。予約を入れた。
 新型コロナウィルス感染確認がついに3万人を超えた。いろいろな行事・イベントに影響が出てきそうだ。
                

1月17日(月)
レオ君復活の兆しか?
 今朝は雲が多いが青空も見えている。水がたまった跡があるが子どもが遊んだのか?
 
 一晩たってレオ君はどうなっただろうか。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 その前に昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「猫の名前」。表紙の「タク」くんがいい顔をしている。
 猫おばさんに昨日の報告書と返金を持っていく。勘違いから、すれ違いで猫おばさんは現場で待っていた。すでに猫'sは集まっている。レオ君も小屋から出て歩いている。返金は猫おばさん提供のの「O(オー)基金」として今後のケガや病気に対応することになった。

 ファントム君とミケポン以外の12匹が出勤している。なかなか豪華だ。
 
 今日も猫軍団の3匹は他の猫の近くで食べる。ぶあいそ君はいつもの特別食。
 
 レオ君にはほぐしササミがけ。しかし食べない。ちゅーるがけ。食べ始めた。しかしちゅーるだけ舐めて終わりだった。もともと偏食?気味のレオ君だけに回復しているのかどうか判断が難しい。しかし昨日よりは確実に良くなっているように見える。これまでも夕方は食べなくても夜は食べていたようなので、はたして夜の回は食べるだろうか?
        
 今日も元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 黒トラ2号は青変わらず食べるのが早い。もう1匹だけ離脱してグルーミング。
 
 ふとお君はマイペースで個食中。

 食べ終わった猫からだんだん離れていく。
 
 マルハチ君離れたと思ったら元祖黒トラの残りを食べていた。他猫のエサはうまい。
      
 今日はまだ粘っているあご黒。

 黒猫親子は離れたところでレオ君の残りを食べている。ふとお君と黒トラ2号も残務整理中。
 
 カウ君が離れて残っているのは黒トラ1号だけになってしまった。
 
 レオ君はちゅーるを3本食べた後、キティちゃんベッドに入ってしまった。
 
 マルハチ君がぶあいそ君の特別食の残りを食べている。
 
 元祖黒トラは室内で寝ている。マルハチ君焼きササミ独り占め。
        
 雲の隙間に月が見え隠れしている。
             
 帰るころになってファントム君が来ていた。夜の部に任せよう。
       
 17:15、雲が去っていき月がはっきり見えてきた。明日の朝が満月だ。

 西の空には薄明の中に木星が見えている。
 
 19時前、また雲が広がってきた。雲の隙間から月の場所がわかる。
 漫画家の水島新司が亡くなった。大学時代はまだ小金井に自宅があったので脇を通過して通学していた。アブサンも遠い昔になってしまった。
 今日も最高気温は10.5℃まで上がったが、それほど暖かいという感じはなかった。
              

1月16日(日)
レオ君診察券をもらう
 今日も冬の青空が広がっている。購入した書籍の第2便6冊が届いた。向田邦子も猫好きで猫を抱いた表紙なので猫本か?
 
 少し気温が上がってくる。三陸地方に津波警報が出ているので東北沖の地震かと思ったらトンガの火山噴火だった。たしか寝たときは何も出ていなかったような気がする。
 
 少し早めに母親と猫の様子を見に行く。公園にガチャミケがいた。
 
 みんな気配に気づいて集まってくる。
 
 弁韓に入ってくる常連さん達。
 
 今日もレオ君は動きそうもない。猫おばさんに連絡する。医者に連れて行くことにした。猫おばさんがやって来る。
       
 16時にならないと診療が始まらないので、レオ君を確保する前に食事タイム。黒猫かあさんとあご黒も一緒に食べている。
 
 奥にはファントム君もいる。黒トラ2号は食べるのが早くもう離脱。
 
 元祖黒トラは離れて個食。ぶあいそ君もいつもの場所。
 
 動かないレオ君。これからどうなるか気づいていない。夕陽に照らされる凸凹コンビ。
 
 今ごろになって残りを食べるぶあいそ君。今日はミケポンとレオ君以外の12匹が食べる。
 
 レオ君易々と確保。意外と簡単にキャリーケースに入った。野良やTNRに理解のある朝霞の動物病院まで行ったが、駐車場が混んでいた。やっと空いて駐車。しかし診察も混んでいた。思いがけないほどの時間待ってしまった。
 
 暴れ防止に洗濯ネットに入れられたレオ君。少し抵抗したが採血された。猫エイズや猫白血病は陰性だった。
 
 血液検査の結果、血しょう部分の黄色が少し濃く黄疸が少し出ているようだ。ただ肝臓の数値はそれほど高いものではない。食べていないことも影響しているようだ。白血球が少し多く炎症もあるかもしれない。ということで栄養や抗生物質の補液を受ける。何が起こったかわからないレオ君はキャリーバッグに戻された。
 
 外はすっかり暗くなっていた。月も高くなっている。
 
 レオ君を戻しに行く。猫おばさんが夜の部に来ていた。やはり猫は少ないようだ。久しぶりにレオ君が歩いているのを見て感動していた。

 22:57、今日の冬の大三角形。
 今日はトンガの津波とレオ君の通院に振り回された一日だった。
                  

1月15日(土)
猫軍団強気になる
 雲が多い。寒い。どんどん空の様子が変化する。
 
 少し日射しが出てきたが・・・。猫おばさんからレオ君の病院行きの相談があった。
 
 スーパーで物資調達。掘り出し市にあったパール金属の新しいボトルを500円で買った。交換パッキンを購入しても送料込みで300円ほどかかるのでいい選択だったかもしれない。北海道に行けなかったのでガラクのスープカレーラーメンも買った。さらにドラッグストアで老人割引を使って頼まれていた物品を購入。
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
        
 今日猫's。猫軍団の3匹も食べるときは強気で接近してきている。幼児が猫がたくさんいるので興奮している。猫は戸惑って逃げ回っている。何匹いるか点呼できない。小屋に入っていたレオ君も逃げてしまった。
 食事タイムの準備。
 
 待ちきれない猫軍団の黒猫親子が猫軍団2の餌を食べ始めてしまった。ファントム君とカウ君が押し出されてしまった。

 想定外の猫配置になってしまった。
 
 あご黒と黒猫1匹を道路に誘導する。そんな騒動とは関係なく元祖黒トラは離れて個食。
 
 ふとお君と黒トラ2号は猫三角地帯で平和に食べる。

 皿を2つ置いて黒猫親子を誘い出す。
      
 ぶあいそ君は今日もいつもの場所でいつもの特別食。
 
 幼児から逃げたレオ君は戻ってきて庭でおとなしくしている。とりあえず逃げる元気はまだ残っている。今日もちゅーるとササミを出すがまったく関心を示さずに小屋に入ってしまった。
 
 ファントム君が室内を偵察している。黒猫かあさんに追加。
 
 カウ君にも追加。ぶあいそ君は追加のカリカリも完食。
           
 追加だけでは足りないふとお君が進出してきた。昨夜は猫おばさんからパウチ3袋分をもらって食べたらしい。
       
 また雲が広がってきている。月が昇ってきた。

 強気の猫軍団は他の猫にならして明日も近場でエサをやろう。
            
 レオ君はキティちゃんベッドでおとなしくしている。
      
 だんだんあたりが暗くなってきた。まだいるのはレオ君、マルハチ君、そして室内にいる元祖黒トラだけ。最近ぶあいそ君は食べて少しすると姿が見えなくなる。
 
 帰りに夕食を食べていく。土曜日の混みそうな時間帯だったが新型コロナのためか空いていた。
        
 18:51、月齢12.6の月が薄雲の中に見えている。

 21:16、本日の雲を通しての冬の大三角形。
         
 ドラッグストアに寄ったとき、10%引きで無水エタノールを買ってきた。これで乏しくなっていたアルコールをふんだんに使える。
    
 新型コロナウィルス感染第6波ますます猛威を振るう。やはり月末の北海道行き延期は正解だったかも。
                

1月14日(金)
今日もレオ君絶不調
 冬晴れではあるが風が強く寒い。
 
 風でわが家のカエデも種子を多数落としている。7冊購入した本の内1冊が先に届いた。在庫した店舗が別店舗だったようだ。
    
 午後になってスーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 車の到着で猫が集まってくる。元祖黒トラは塀の上。ガチャミケはベランダから様子見。
 
 猫軍団の3匹もやって来ている。レオ君が隙間から見えた。生きている!
 
 今日の猫's。エサが欲しいと猫軍団もここまでやって来る。
 
 今日も密集の猫軍団2の4匹+マルハチ君。
        
 元祖黒トラは少し離れて個食。ぶあいそ君はいつもの場所でいつもの特別食。
 
 猫軍団の3匹は昨日同様に少し近い場所で食べさせる。

 猫軍団は結構食べる量が多い。

 ふとお君は食べ方に品がないのが困る。首を振って食べるのでエサが飛び散ってしまうのだ。
 
 こちらも食べている皿の位置が変わっている。他猫のエサはうまい。
                 
 青空の中に満月に近づいてきた月が見えている。月齢11.5。
         
 追加支援を食べる猫軍団の3匹。
 
 やはりまわりが気になる。

 黒トラ2号が猫三角地帯に来ている。2匹に追加支援。
 
 ぶあいそ君はカリカリに移行している。マルハチ君はぶあいそ君の残りを食べる。お似合いの凸凹コンビ。
 
 レオ君の前にちゅーるとササミを置いておいたがまったく反応なし。帰る際にその場にいたマルハチ君とふとお君に分ける。ふとお君食べず。全部マルハチ君が食べてしまった。ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号2号とファントム君がいた。黒トラ2号が玄関の中に隠れてしまった。
          
 元祖黒トラは室内で暖まっている。

 月がだんだん高くなってきた。そろそろ日没。日の入りがだんだん遅くなってきた。
   
 帰りに夕食を食べていく。今日も猫ロボットが運んできた。今日のお供は「中央線で猫とぼく」。

 22:06、今日の冬の大三角形。シリウス南中直前。

 23:36、西に傾いてきた月と冬の大三角形(の一部)。

 猫おばさんからメールが入っていた。やはりレオ君は夜の部でもしばらく食べていないらしい。小屋から出てこないので心配になってまた見に行ったようだ。ちゅーるも食べないという。
 鼻水もよだれも出していない。外見的には病気のような感じには見えない。毛玉が貯まるとしばらく食べずにおとなしくしていた時と症状が似ているが今回はちょっと期間が長い。1月9日(日)に食べたのが最後だ。毛玉を吐いた痕跡も最近はない。とにかく毛繕いで抜けた毛はみんな食べてしまう。他の病気でなければいいのだが。

 今日は最高気温8.1℃、しかし風が強く体感温度が低く寒い一日だった。
                    

1月13日(木)
レオ君今日も食べず
 0:13、月が西の空に傾いてきた。オリオン座もマンションにかかろうとしている。月の左上に見えるのはおうし座のアルデバラン。月の上の方に見えているのはぎょしゃ座のカペラ。

 書籍を7冊注文した。
 今朝も冬の澄んだ青空が広がっている。今日も晴れてはいるが寒い。
 
 近所のスーパーに買い出しに行く。ネコ君がいた。エサがない。
 
 メロ君今日も脚を伸ばしてミニホットカーペットの上で寝ている。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。今日はお供の本を忘れた。
    
 本日の待ち受け猫's。レオ君の姿はない。
            
 元祖黒トラに寄っていくマルハチ君。
 
 あまり歓迎されていないようだ。猫軍団の3匹の姿も遠くに見える。
 
 レオ君は新居の中にいた。朝は小屋から出て他の猫といっしょに玄関前にいたようだ。
         
 今日もふとお君はまだいない。点呼して食事タイムの準備。
    
 猫軍団2の4匹+マルハチ君。元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 猫軍団もエサが欲しいときは玄関の近くまでやって来る。怖がらなければ他の猫といっしょにやっていけるのに。
            
 猫軍団の3匹の皿は猫三角地帯より手前に置いて少しずつ慣らしていくことにした。

 ぶあいそ君はいつもの場所で特別食。
 
 ぶあいそ君が遅れてやって来た。猫三角地帯で追加支援。
 
 黒トラ2号は食べるのが早く、食べ終わると猫三角地帯の方へ勢いよく走っていく。それに猫軍団は驚いてしまう。
 
 しかし今日は逃げず。黒トラ1号とマルハチ君が残務整理中。

 猫軍団に追加支援をした後、残りをまとめておくと黒トラ2号が食べていた。
 
 さらにその残りを食べるマルハチ君。
       
 レオ君の前にちゅーるを置いたが今日も反応なし。

 しばらくするとレオ君が出ていた。ほぐしササミを前に置いたがまったく食べる様子はない。
 
 今度はキティちゃんベッドに入ってしまった。ファントム君がやって来たので追加支援。置き餌をマルハチ君が食べている。
 今日もミケポン以外の13匹が確認できた。
        
 来るときは雪雲のような雲が通過して行ったが、雲は遠ざかりつつあるようだ。月が昇ってきている。
 
 ファントム君の残りをふとお君が食べている。元祖黒トラはベッドの上にいる。
 
 西の空は黒い雲に覆われていたが、30分もすると晴れてきた。

 17:40、今日も木星とフォーマルハウト。

 月齢10.6。月の下の方にアルデバランが見えているが縮小画面ではわからなくなってしまう。
 今日は最高気温11.4℃まで上がったがそれほど暖かいという感じではなかった。
                   

1月12日(水)
猫踏んじゃった
 昨日とは打って変わってきれいな冬の青空が広がっている。メロ君が手を出していたので踏んでしまった。フギャーという猫らしくない声を上げる。
 
 昨日から学校も新学期が始まっているので公園にいるのはハトだけ。古紙回収でトイレットペーパーをもらう。
 
 今日はケアマネージャーが来るのでいつもより早く出かけて行く。どこからともなく猫が出てくる。
 
 レオ君は新居に入ったまま出てこない。息をしているか確認する。
 
 みんなそれぞれの場所でデモンストレーションでアピールする。
 
 転がっているというより落ちているといった感じ。ガチャミケもやって来た。
 
 元祖黒トラがまた黒チビを追いかけている。黒トラ1号2号もやって来た。
 
 13:47、青空の中に月が昇ってきている。月齢9.4。
      
 少し早いが食事タイム。ふとお君がいないので猫三角地帯で黒トラ2号が個食。
 
 こちらには黒トラ1号、ガチャミケ、マルハチ君と離れて個食の元祖黒トラ。

 ファントム君はさらに離れてぶあいそ君の近くで個食。
 
 ぶあいそ君はいつもの場所でいつもの特別食。レオ君は不調なようなのであえてエサは出さないようにした。猫おばさんに申し送り事項を書いておく。
 
 黒猫かあさんが加わり猫軍団は3匹揃っていつもの場所。

 まだ時間が早いので日射しも強くコントラストが強くなってしまう。

 そろそろ残務整理。マルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。黒トラ2号にも残りを追加。
 
 猫軍団にも残りを分け与える。
 
 黒猫親子なんでいつも同じ皿から食べるの!黒チビがいつも親のじゃまをする。

 ひざの上で黒猫かあさんの様子を見る元祖黒トラ。
 
 黒猫かあさんの後、選手交代。
 
 さらにまたまた選手交代。
 
 ダックス君が偵察に来ていた。レオ君はベッドに入ったまま動かない。
 
 珍しくころころする黒猫かあさん。
 
 1時間遅れでふとお君がやって来て残り物を食べていた。追加支援。
 
 でもやはりこちらの場所の方が落ちつくようだ。夕日に輝く凸凹コンビ。
 
 レオ君が出てきた。ちゅーるを準備する。しかし食べない。匂うのもつらそうな感じだ。絶不調。何日か食べなくても回復してくると食べ始めるので様子を見ることにする。
 
 またキティちゃんベッドの方に入っていった。食べなかったちゅーるはすべてマルハチ君が舐めてしまった。
 
 さらに遅れてカウ君がやって来た。追加支援。
 
 これでミケポン以外の13匹を確認。置き餌をまたマルハチ君が食べていた。
 
 帰りに夕食を食べていく。たまごを出し忘れていた! 本日のお供は「もっと猫に言いたいたくさんのこと」の続き。
      
 帰りにホームセンターに寄り、内径7mmのビニール管を買う。少しきつめだがバッテリーのガス抜きに利用できる。
 
 暗くなった西の空には木星が輝いていた。やはり金星がいないと華やかさに欠ける。
         
 18:28、帰宅する頃には月の高度は上がっていた。

 今日は晴れたが最高気温8.0℃止まり。
 源泉徴収票の再発行が届いたと思ったら請求用紙だった。やはり書類提出しないとだめなようだ。それならネットでダウンロードできたのに。
                        

1月11日(火)
寒い一日
 夜に降り出した雨はまだ降っている。
        
 背景布にアイロンがけをして大型の撮影台を組み立てる。あとは照明を増やして光を均一化する必要がある。現在は手持ちの蛍光ランプだがLED化して照明を増やすのがこれからの課題だ。
 
 傘をさしていないやんだのかな?また傘をさしている。
 
 今日も支援物資を途中で調達する。その前にホームセンターでビニールパイプと蛇口の水栓泡沫器を購入。
 
 家を出るときはまだ小雨が降っていたが、今はほとんどやんでいる。今日はカウ君お出迎え。
 
 レオ君は猫ベッドに入っている。元祖黒トラもキティちゃんベッドから出てきた。
 
 今日は雨で猫の数も少ない。元祖黒トラは室内で個食。

 屋根の下でマルハチ君、カウ君、ぶあいそ君は食べる。
  
 今日もレオ君は食べる気配がない。

 猫軍団は黒チビとあご黒だけ。少し雨が落ちてきたので傘をさす。傘をさしたら黒チビが逃げてしまった。
 
 ふとお君はいつもの場所で個食。ぶあいそ君にカリカリを投入。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。傘の下で個食。
 
 今日はじゃまする猫はいない。
         
 いつもより多めに残っていたぶあいそ君の特別食を元祖黒トラが食べている。
 
 さらに続けてマルハチ君が残りを食べている。レオ君のエサも食べている。
 
 ぶあいそ君はさらに普通食の残りも全部食べてしまった。
      
 ごく普通に室内にいる元祖黒トラとマルハチ君。
 
 帰宅した時点ではまだ雨が落ちていた。水栓泡沫器を交換する。ビニールパイブはバッテリーのガス抜き用だが、内径9mmだとやや緩い。やはり8mmが欲しかった。どうするか要検討
 シチューを作る。やはり自炊はつくる量が多くなってしまい食べ過ぎになってしまう。
         
 雲にムラができてきた。今日は気温が上がらず、昼間は寒かった。最高気温は未明に出た。明日は天気が回復して晴天になる予報が出ている。

 23:54、天気が回復した空でシリウスはすでに南中を過ぎていた。
 今日は鏡開きだったが1日延期。

           
                    ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

1月10日(月)
レオ君不調?
 空は雲に覆われている。昨日までに雪はほとんどなくなった。
 
 「ねこれくと」の過去のページを修正する。幅1200ピクセル化が目的だが、ほとんどわからない程度の修正もある。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。少し日射しも出てきている。
      
 今日の猫's。元祖黒トラは今日は単独塀座り。
       
 エサ待ち猫's

 猫軍団2の5匹+マルハチ君。
  
 ファントム君と元祖黒トラは少し離れて個食。
          
 元祖黒トラはマイペースで食べる。
 
 ぶあいそ君はいつもの場所でいつもの特別食。
 
 レオ君はススキベッドから一歩も動かず、関心示さず、食べず。毛玉が貯まっているのだろうか?
         
 ふとお君もいつもの猫三角地帯で個食。

 猫軍団は黒チビとあご黒の2匹だけ。

 呼びに行くと遅れて黒猫かあさんが現れた。追加支援。黒チビがじゃまだ。
 
 黒トラ2号がまた余計なことをして黒猫かあさんは落ちついて食べていられない。
 
 ぶあいそ君にカリカリ投入。食後、夕日に輝くぶあいそ君。結局レオ君はススキベッドからまったく出てこなかった。
 本日の出勤はミケポン以外の13匹、食べたのは12匹。
 
 室内にごく普通にいる元祖黒トラとマルハチ君。猫おばさんにお土産をもらった。
             
 ゴミ出しに行くと、公園の歩道に鳥の爆弾がたくさん落ちていた。ネズミモチの実だろうか?
        
 日没が近い。晴れ間がかなり広がっている。帰りに夕食を食べていく。食べ終わるころには雲が広がっていた。

 18:08、帰宅したときには空は雲に覆われていた。雲の隙間を通して月齢7.6の月が見えている。
 
 融雪はかなり進みほとんど雪はなくなった。
 昼間も9.9℃までしか気温は上がらなかったが、最低気温は5.4℃と気温変化が少ない一日だった。夜になっても気温は高めだった。

 今日は三連休の最終日。成人の日ということだが4月からは18歳成人。成人の日の七五三みたいなお祝いもそろそろ考えてもいい時期かもしれない。そういえば40年以上前に区の式典に行っていないな。
               

1月9日(日)
植木鉢の猫
 今日もよく晴れて青空が広がっている。母親がブレーカーを落としてしまったようだ。復帰できるように紐をつけておいたのにうまくできない。仕方がないので朝からメロ君を連れて出かけて行く。メロ君久しぶりの日帰り出張。
 
 もう外猫用の特盛りカリカリは完食。追加する。レオ君はススキベッドで寝ている。元祖黒トラはメロ君のキャリーバッグを匂っている。メロ君は久しぶりで他の猫の匂いもするからか落ちつかないようだ。2階に上がってしまった。
 
 来たついでなので猫エサの追加を買いにロヂャースへ行く。途中でオートバックスによる。探していたスプレー缶があったので購入する。どちらも休日だからか朝から混んでいた。
            
 いったん帰ってメロ君がいない間に掃除をする。
        
 夕方になってメロ君を回収に行く。すでに猫'sは集まっている。
 
 狭いところでマルハチ君が元祖黒トラにくっついていた。今日もガチャミケがウメの木の上にいる。

 猫軍団は少しだけ黒トラ2号(左奥)にも慣れたか逃げない。点呼して食事タイム。
 
 猫軍団は黒猫かあさんがいない。来ることを想定してエサをつくっておく。ふとお君は猫三角地帯で。

 その他大勢の皆さんはいつもの場所。
 
 ぶあいそ君とレオ君もいつもの場所で個食。
 
 室内でメロ君のエサを食べてしまった元祖黒トラは食べない。

 食べ終わった猫は離脱していく。やっと元祖黒トラが食べ始めた。
 
 ぶあいそ君はカリカリに取りかかる。元祖黒トラの残りを食べるマルハチ君。
 
 ふとお君とこちらに移動してきた黒トラ2号が残務整理中。黒チビもまた残りを食べている。
 
 少し雲が広がってきている。結局黒猫かあさんは来なかった。今日の出勤は12匹。
      
 ファントム君と黒トラ2号がまだ塀の上にいる。2週間分の猫缶を資源ゴミ回収ボックスに入れるといっぱいになった。
 
 植木鉢の中に猫が入っている形跡があったが犯人判明。
          
 メロ君を連れて帰宅する。

 17:35、本日の木星と月齢6.6の月。薄雲がかかっているが木星は見えている。
 
 今日は比較的暖かかったので公園の日陰の雪もかなり融雪が進んだ。
 
 やはりメロ君は自宅の方が落ちつくようである。空は完全に曇ってしまった。
 今日は朝こそ-2.0℃まで下がったが、最高気温は12.6℃と過ごしやすい一日だった。明日は雲の多い予報が出ている。
            

1月8日(土)
撮影台完成
 今日もきれいな青空が朝から広がっている。日陰の雪はまだまだ融けるのに時間がかかりそうだ。
 
 撮影台の天板を自宅にあったコンパネから切り取る。注文したバッテリーが2個届いた。もう少し容量の大きいものが欲しかったが今の収納スペースに収めるのが難しいので同じサイズにした。最近はキャンピングカーとしての使用が極端に減ってしまった。しかし7年以上使っているのでまだ元気なようだが交換時かもしれない。古いバッテリーは他で使うことにする。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
       
 猫'sお出迎え。木の上にガチャミケがいるのに気がつかなかった。
 
 黒トラ1号と2号だけかと思ったらファントム君もいた。狭くて箱座りもできない。元祖黒トラは1匹で一区画。

 日当たりのいい下にもたくさんいる。
 
 猫軍団の3匹も来ている。点呼して食事タイムの準備。ミケポン以外の13匹出勤。
 
 ほぼみんな定位置。黒トラ2号が猫三角地帯かいつもの場所かの違い程度。

 猫軍団2の4匹+マルハチ君と個食の元祖黒トラ。
         
 今日はそこそこ分散して食べている。

 ぶあいそ君とレオ君もいつもの場所でいつもの内容。
 
 今日は猫おばさんが来られないということなので、いつもより少しだけ多め。
 
 猫軍団の3匹にも少し追加。



 少し配置が変わった。
 
 猫の影が長くなってきた。ぶあいそ君はカリカリに移る。

 食べ終わった猫からだんだん離脱していく。最後に残るのは常連さん。最近ぶあいそ君は食べた後どこかへ行く。
       
 今日も日が暮れる。帰りに夕食を食べていく。

 17:48、今日の木星、月とフォーマルハウト。月齢5.6の月はまだ地球照が見えている。

 公園の雪は確実に減ってはいるが1日で後退したのはわずか。
 
 20:55、今晩の冬の大三角形。

 撮影台をセットしてみた。これは小型版。大型版の背景布のシミが取れないので洗濯してみた。
 
 バッテリー充電中。
                     

1月7日(金)
-4.7℃
 昨日の雪がかなり残っている。除雪をしていない道路は凍結してしまっている。
 
 少しずつ陽が当たってきた。近所の凍結した部分を除去する。昨日除雪をしたのでほとんど除去する部分はない。
 
 それほど気温は上がらないが日当たりのいいところはどんどん雪解けが進む。
 
 ホームセンターで水道の補修部品と合板の作業台(の脚)を買う。
         
 スーパーで支援物資調達。いったん帰宅する。
 
 公園の雪解けも陽が当たっている部分と影の部分の差が顕著だ。落ち葉が乾燥して風で飛び始めた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。道路は乾燥し、日当たりがいいので猫's集合。
 
 点呼すると11匹。ミケポンと珍しくふとお君がいない。ふとお君は来るだろうと12皿用意する。

 猫軍団は催促に駐車場のあたりまでやって来るが、安全のためいつもの場所で食べさせる。

 ガチャミケがやって来た。こちらは猫軍団2の5匹+元祖黒トラ+マルハチ君の大集団。
       
 ぶあいそ君とレオ君は今日も変わらずいつものエサをいつもの場所で。
 
 レオ君ササミ追加投入。
 

       
 元祖黒トラ最初に離脱。
 
 今ごろになってふとお君がやって来た。追加支援。猫軍団にも追加する。
 
 ぶあいそ君は特別食の後、カリカリをかなり食べていく。ぶあいそ君の特別食の残りをマルハチ君が食べている。
 
 なぜか気が合うマルハチ君とぶあいそ君の凸凹コンビ。
            
 レオ君は食べ終わるとススキベッドに入る。猫軍団の3匹を追いかけなくなったのでよかった。
 
 元祖黒トラは室内で寝ている。置き餌をまたマルハチ君が食べている。
       
 そろそろ夕暮れ時刻。今日は来たのが遅かったので他の猫の残りも少ない。ふとお君が餌探しにやって来た。

 置き餌のカリカリを食べるふとお君。珍しい光景だ。
 
 ふとお君が草が少なくなり露出した岩に登る。さらにウメの木に登っていた。
 
 帰りに夕食を食べていく。猫型配膳ロボットが稼働していた。中国製のようだ。
 
 今日のお供は「ユリイカ」の続き。
     
 帰宅するころには木星はすでにマンションに隠れてしまっていた。

 18:15、今日の月とフォーマルハウト。

 月齢4.6の月は地球照が見えている。昨日木星に近づいて見えていたはず。
 
 結局公園の雪はこれだけ残った。メロ君は自分のホットカーペットの上で寝ている。しかし年をとったな。

 22:04、本日の冬の大三角形。やはり地上の風景が欲しい。
 
 今朝は放射冷却もあり最低気温-4.7℃。ここまで下がったというのは記憶にない。昼間は晴れても8.4℃。少し風もあり寒かった。明日は若干気温も上がりそうだ。
 新型コロナウィルスがまた猛威を振るってきた。完全に第6波の様相だ。1月下旬に出かけるのを見合わせたのは正解だったかもしれない。
                        

1月6日(木)
雪景色
 朝からどんより曇り空。今日は雪の予報が出ているがまだ降っていない。
 
 昼過ぎになってスーパーに買い出しに行く。少し雪が舞っている。帰りには本格的な雪になっていた。
 
 道路には雪は積もっていないが公園は白くなり始めている。だんだん公園の雪も多くなってきた。
 
 今シーズン初めての積雪となり雪景色となった。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 さすがに雪で出勤が少ない。元祖黒トラは室内で個食。レオ君とマルハチ君は仲良く屋根の下。
 
 黒トラ2号はベランダ下の雪の影響がないところで食べている。猫軍団は黒チビしかいない。
 
 黒チビは傘の下で食べさせる。レオ君の残りを食べるマルハチ君。
 
 食べ終わった元祖黒トラはベッドで寝ている。
 
 帰ろうと思っていたら猫軍団の黒猫かあさんとあご黒がやって来た。猫たちは足の裏が冷たいので足を1本上げている。
 
 牛柄カウ君もやって来た。ベンチ裏の乾いた場所で食事タイム。
 
 食べ終わったあご黒は雪の影響が少ない猫三角地帯にいったん避難。

 あご黒はまた戻ってきて黒猫かあさんと入れ替わり。
 
 今日の夕方の部の出勤は8匹。
 
 帰宅してもまだ雪は降っている。今日は牛丼をつくる。たれはソラチの牛丼のたれ。一般的な牛丼のタレは薄めて使うものが多いが、これは炒めた後、そのまま使う。したがって汁だくとはならない。
       
 雪がやんだ。だんだん天気は回復してきている。

 20:37、今日の冬の大三角形。
 
 まだ凍結していないので雪かきをおこなう。
 今日は最高気温2.1℃、13時過ぎには氷点下となった。
                   

1月5日(水)
今年初の墓参り
 今朝もきれいな冬空が広がる。以前から取りかかっている古いページの調整をおこなう。
 
 昼ごろになって今年初めての墓参りのため出かけて行く。ファントム君と元祖黒トラがうなり合って動けない状態になっていた。どちらもひげが広がっている。元祖黒トラがソロソロと離れる。
 
 結果的には気の強いファントム君の勝ち。ベランダの上ではガチャミケが今日も日向ぼっこ。
 
 レオ君はススキベッドで寝ている。常連さんのマルハチ君とぶあいそ君も常駐状態。
 
 気の強いファントム君が通過した。
           
 すでに仕事が始まっているが霊園の駐車場はいっぱいだった。
 
 昨年は1回しか来られなかった母親は久しぶりの墓参り。
 
 本日のトッピングは庭のセンリョウとヤブソテツ。
        
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。サービスランチのすき焼きをチョイスした。
 
 戻ると猫's集合中。本日の猫'sは13匹。
        
 食事タイムの準備をしていたら元祖黒トラがつまみ食いしそうになったので先に室内で食べさせる。
 
 ふとお君と猫軍団の3匹も定位置。
 
 何で黒猫親子は同じ皿から食べるの!頭悪ッ!

 こちらは猫軍団2の5匹とマルハチ君。
     
 ファントム君は少し離れて個食。
             
 ぶあいそ君とレオ君はいつもの場所でいつもの食事。
 
 ガチャミケ最初に離脱。

 猫ローテーション
 
 猫軍団に少し追加支援。レオ君にもササミ追加。
 
 元祖黒トラはというと室内のベッドで寝ている。
 
 残務整理で残りをふとお君、黒トラ2号そして猫軍団にも。
 
 マルハチ君がぶあいそ君の残りを食べている。
 
 ファントム君がベンチの上のササミを匂っている
 
 マルハチ君とうなり合って勝ったファントム君が食べている。帰宅するので元祖黒トラにはお引き取り願う。

 置き餌を食べるマルハチ君。常連さんだけ残った。

 16:50、新しいサイクルに入った月が薄明の中に見えている。月齢2.6。

 17:32、今日の木星とフォーマルハウト。
        
 まだ晴れている。気温は下がってきた。

 20:23、本日の冬の最三角形。
 今日は晴れたが最高気温7.9℃、夜になって気温は下がっていく。明日の予報は曇りだが雪がちらつくかもしてない。
                   

1月4日(火)
松竹を見に行く
 夜明け直後。東京の日の出は6:51と昨日から最も遅い時間になっている。今日も冬晴れ。
 
 昼過ぎに気になっていた松竹を撮影しに行く。御衣黄のあるマンションの庭にまだ黄色いカエデがあった。わが家のカエデはカサカサに乾いているが黄色く色付いたまま枝に残っている。
 
 またレストランオオタニのテイクアウトランチが残っていたので買っていく。最後の1個。
 
 前回も見た空襲犠牲者供養地蔵はこの土地の所有者が好意で掘った防空壕に焼夷弾が直撃して避難した人が亡くなった。その所有者が戦後供養のために建てたもの。後で調べてみたらうしろのマンションに医院が入っている。土地所有者と同じ姓だ。院長は地元に戻ってきたとのことなのでもしかすると親族の方なのかもしれない。このマンションの入り口にはしっかり松竹があった。
 
 目的の場所がわからない。とにかく2日前に歩いた道をたどってみる。
 
 三毛猫Aが道を横断していく。すると似た配色の三毛猫Bに遭遇。しばらくにらみ合う。そして抗戦を避けお互いに元の場所に引き返していった。三毛猫Bはエサをもらっている形跡がある。以前初詣に来たときこのあたりで窓から覗いている猫を見かけた。
 調べてみたら2014年1月4日のことだった。そのお宅は三毛猫Bがエサを食べている家だった。
 
 その向かいあたりにある木造平屋の庭にあるプランターの柿が実を残していた。子守柿?木の大きさからして根は完全にプランターを突き抜け地面に根を下ろしているはずだ。しかしこれだけの土地に平屋とは現在では贅沢だ。三毛猫Bがいた家も昔ながらの鎧張りを一部残している板張りの昔の家だ。
 
 やはりここだったか。しっかりと松竹を立てていたのは。しかも竹にはしめ縄もかけてある。人の記憶は意外に適当なものである。Googleの航空写真で見るとかなり広い敷地をもっている。となりの施設も元の敷地か?古い琺瑯の町名板があった。
 
 とりあえず目的を果たしたのでレストランオオタニのランチを下げて帰宅する。よく晴れた穏やかな日だ。
          
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日は今年のデイサービス初日。
 
 猫の影がなかなか立派!おねえさんが猫軍団と遊んでいる。珍しく逃げない。 玄関を開けると2階に上がっていく猫の足音。元祖黒トラは外にいる。降りてきたのはふとお君だった。
 いつも猫見に来る方が切ったペットボトルの容器に頭を突っ込んでパニックになっている尻尾の短いトラ猫がいる情報をくれた。点呼したとき黒トラ2号がなかった。猫'sの中で来ていないトラ猫は黒トラ2号だけ。もしかすると・・・・・
 
 食事タイムの準備。最初に猫軍団の皆さん。

 そしてふとお君と黒トラ2号。2号がいる!違う猫だったのかそれとも外れたのか真相は不明。
 
 いつもの場所は猫軍団2の4匹とマルハチ君。のんびりしている元祖黒トラは離れて個食。

 ガチャミケは少し食べただけ。
        
 ぶあいそ君とレオ君もいつもの場所でいつものエサ。
 
 少し離れたところのばあちゃんが散歩がてら猫を見に来ていた。
 
 今日は黒トラ1号の離脱が早め。ファントム君がまた戻ってきて食べている。
 
 ぶあいそ君は追加のカリカリに移動。ぶあいそ君の残りをマルハチ君が舐める。
 
 追加を食べ終わった猫軍団。ファントム君は食べ終わって日向ぼっこ。
 
 黒猫かあさんは最後まで粘っている。ふとお君はすべて食べ尽くしていく。
 
 食後のまったり感。日陰になって寒くなってきた。
 
 置き餌をまた食べるマルハチ君。レオ君は定位置のススキベッド。
      
 16:24、日の入り直前。日の入りは16:41、すでに最も早い時期から10分以上遅くなっている。
            
 元祖黒トラは室内のベッドに寝たかったが帰宅するので出されてしまった。
 
 お友達の家の前に黒トラ1号と2号がいた。黒トラ2号は室内に隠れてしまった。
         
 今日は仕事始めで交通量の通常に戻ってきた。

 16:54、薄明の中の木星。

 17:44、西に傾いた木星とフォーマルハウト。

 20:01、本日の冬の大三角形。
        
 昨年の11月26日にハチに刺された痕が指にまだの凝っている。そういえば腕のダニの痕らしきものもまだ傷が消えそうもない。
                  

1月3日(月)
また猫エサを買う
 正月3日目、すでに生活も通常化している。
      
 猫エサが少なくなったので買いに行く。途中で給油。タイヤの空気圧調整するとかなり乗り心地が変わった。
 
 今日も万札なくなる。いったん帰宅して出直す。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫カオス状態。
 
 ベランダからガチャミケが見ている。ファントム君は日向でゴロゴロ。
 
 今日も13匹集合。

 今日は全員にササミトッピング。
 
 ふとお君と猫軍団の3匹を固定。

 3匹共にしっかり食べている。
 
 猫軍団2の5匹+マルハチ君をいつもの場所に固定。
     
 ガチャミケにカウ君がエサを盗られたのでエサ場移動。
             
 相変わらず黒トラ2号は食べるのが速い。
     
 元祖黒トラのエサをレオ君が食べている。元祖黒トラにはレオ君用を出す。
 
 ぶあいそ君はトッピングなしでいつもの特別食。舐めて食べられそうならササミをかけてもいい。
 
 ササミ大好きレオ君ササミ部分は完食。
 
 レオ君は元祖黒トラが残したササミもすべて食べてしまった。
 
 エサを少し追加する。今日はあご黒が粘っている。ふとお君は残務整理ですでに2皿以上食べている。

 マルハチ君がぶあいそ君の残りを舐めている。黒トラ1号も残務整理。さらに残りを集めてふとお君に食べさせる
 
 食べ終わってくつろぐ猫's。
 
 マルハチ君は置き餌のカリカリをまた食べていた。元祖黒トラは室内でばあちゃん猫になっている。
 
 そろそろ帰るので元祖黒トラにもお引き取り願う。

 日没直前、マンションが赤く照らされている。
      
 17:06、今日の木星。まだ明るいのでフォーマルハウトは確認できない。

 鍋用に買ったマイタケを使い忘れていた。マイタケを入れたほうとうをつくる。
       
 20:10、今日の冬の大三角形。これからは見えづらくなる木星に変わって冬の大三角形が撮影対象になりそうだ。

 今日は久しぶりに二桁の気温になった。しかし寒いのには変わりはない。
 世間では明日から仕事始め。今日はファミレスや回転寿司などの駐車場にたくさんの車が駐まっていた。
 新型コロナの感染確認が徐々に増えてきた。
                  

1月2日(日)
門松がない
 正月2日目は雲に覆われた朝。しばらくすると青空が広がってきた。
 
 昨日ほどの風がないので鎮守へ初詣に行く。
      
 周りの風景を見たいので歩いて行く。
 
 明日から営業を始めるレストランオオタニでマネージャーが仕込み作業をしていた。心配していたが元気そうだ。
 
 昭和20年の空襲犠牲者供養地蔵。子どもを含めて9人犠牲になっている。8面の地蔵はそれぞれ頭巾をかぶっている。その一体は乳児を抱いており、下にたれているように見えるのは抱かれている乳児の頭巾。

 子安神社に到着。狛犬も「疫病終息」のマスクをしていた。
 
 古い御札やしめ縄を納める。参拝して新しい御札と破魔矢を求める。
 
 ベンチになっている明治43年の文字が見える石は何かの再利用か?
 
 ちょうどお焚き上げの時間で納めた御札などは炎の中にあった。
 
 こちらの祠の石柵を喰っている木の根は生命力の強さを感じる。
 
 いつもと反対側から回っているので最後に胸突き地蔵。
 
 帰り道でクチナシの実を見つけた。ネコ君がいた。さくら耳のハチワレだ。
 
 今年は近所で門松をほとんど見かけないことに気がついた。行く時に注意しながら観察したが、やはり少ない。ほとんどは賀正紙とか紙門松が多いがそれもないところが多数。まして昔のような本格的なものはひとつも見かけなかった。「松竹たてて・・・♪」と歌われたが竹も1軒で見かけただけだった。帰りに撮影しようと思っていたら経路が異なったので撮影し損なった。2本の松をまとめて門戸にしばり付けているのもおもしろい。わが家も何年か前から門松を立てなくなってしまい、その代わりに年中飾るしめ縄が飾ってある。本来門松としめ縄の役目は異なるのだがわが家では一体化してしまった。
 
 帰宅して新しい御札と破魔矢を設置する。運気向上矢先を上にする。
 
 朝とは打って変わって青空が続いている。窓から見えるマンションには門松が立っている。いつも地域のゴミ集積場の掃除などをしている管理人?がしっかりしているのだろう。
         
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 今日の猫's。ミケポン以外の13匹が出勤。元祖黒トラは玄関を開けると早々と室内に入って寝てしまった。
    
 牛柄カウ君は歩き方に違和感がほとんどなくなり回復してきたようだ。
           
 ウロウロされるとじゃまなので最初はこの6匹。
    
 猫軍団2の5匹+マルハチ君を固定。
            
 次にふとお君と猫軍団の3匹を定位置に固定。他のエサが気になる。他猫のエサはうまい。
 
 とりあえずじゃまされずに平和に食べる猫軍団の黒猫かあさん、アゴ黒、黒チビの3匹。

 最後にぶあいそ君とレオ君にいつもの場所でいつもの食事。
 
 レオ君今日も大好きササミトッピングを食べる。昨日よりは食べている。
         
 猫軍団の3匹に少し追加する。

 少しずつ離脱していく。黒トラ2号は食べるのが速い。

 黒猫かあさんが最後まで粘って食べている。

 レオ君ササミ再投入。ぶあいそ君にはカリカリ投入。
 
 ふとお君は今日も残務整理。

 カウ君が再簿まで粘っていた。残りはほとんどふとお君の元へ。
 
 元祖黒トラはベッドで寝ていてあまり食べなかった。そろそろ帰るのでお引き取り願う。
 
 今日も枯れ草の上で寝るレオ君。新居にも入っている形跡がある。お友達の家の前に黒トラ1号2号がいた。
 帰りに夕食を食べていく。内合まで1週間の金星は見るのが難しい位置にきている。

 17:28、今日の木星とフォーマルハウト。
                            

元日
猫に正月はない

   
          
 0時過ぎ初詣に出かける。昨年はよく行く鐘をつける寺院に行ったがコロナで中止。
 
 一番の目的は今戸焼の干支物の入手。以前は今戸神社へ行ったが最近はあまり行く気がしない。ここのところ待乳山聖天に出かけることが多くなった。寺院の駐車場を偵察すると満車で空きそうもない。仕方がないので少し先の休止中の路上パーキングエリアに駐める。
 
 それほど混んでいない。以前は昇殿したが今日は本堂前で参拝。今戸焼入手。
 
 昨年小型ケーブルカーがあることに気がついた。一度乗ってみたかったので乗車した。駐車場と本堂の間に社務所の中間駅もある。今回は社務所から駐車場に降りる。
 
 この画像は駐車場からで、先の明かりが本堂、途中にあるホームが社務所。レール長18mの高齢者や障害者にも優しい「さくらレール」だ。スカイツリーに「HAPPY NEW YEAR」の文字が浮かぶ。寒い!早く帰ろう。
       
 抜けるような濃い青空の元旦。       
 雑煮を作りに行く。朝だがもう猫おばさんの夜食は完食。猫'sが次々と姿を現す。
 
 庭の奥ではレオ君が日向ぼっこ。ファントム君もいる。ふとお君もいる
 
 雑煮を食べ、おせち料理を食べ、猫のカリカリを入れていったん帰宅する。
  
 今年はまだ干支を入れ替えてなかった。丑を片付ける。また12年後。
       
 今年の寅を出す。今戸焼は「豊干寅」と題がついている。現当主の白井裕一郎さんは由来の解説書と人形の画像も入れた解説書を添付しているのでひじょうにありがたい。

 今年の「豊干寅」も並べる。薩摩首人形の干支も出し、短冊も交換。
 
 快晴だが風が少しあり寒い。子安神社は明日にしよう。
        
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。みんなお出迎え。
 
 本日の猫's。
 
 猫軍団の3匹も揃っている。ふとお君が室内をウロウロしていた。
 
 だいたい揃ったので食事タイムの準備。猫に正月はない!
 
 元祖黒トラ今日も室内で個食。

 猫軍団落ちついて食べられる。
           
 ふとお君は今年も定位置でスタート。
      
 今日はファントム君がいないが、それ以外は密集状態。
            
 カウ君は右前足にケガをしたようだ。外傷は確認できないが地面に足をつけにくそうだ。足の裏にケガしたのか?
 
 他の猫に盗られないように、いつもぶあいそ君とレオ君は一番最後。

 少し追加支援。レオ君にもササミ追加投入。
 
 残りをまとめるとカウ君がまた食べ始めた。マルハチ君がレオ君の残りを食べている。
 
 今日のマルハチ君はやけにほこりっぽい。ぶあいそ君にカリカリ投入。
 
 レオ君が奥で寝ていたので手前の方に刈り取ってあったススキを追加する。
 
 しばらくするとレオ君とマルハチ君がいっしょに寝ていた。
      
 元祖黒トラはというと室内でくつろいでいた。
 
 置き餌のカリカリを出すとマルハチ君が食べていた。レオ君は相変わらず丸くなっている。
 今晩はしゃぶしゃぶもどきを食べる。しゃぶしゃぶ用の肉だが寄せ鍋風。

 19:58、冬の大三角形が昇ってくる。左の方に見えるのはふたご座。上の方はおうし座。
 今日は明け方-3.7℃まで下がった。氷点下での初詣だったようだ。