WEB日記ねこれくと
 
12
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
      




















































  
 


              




   


更新の一言
 先月訪問した鴻巣の画像を加えて鴻巣練り物(広田屋)をほぼ完成版とする。 (12月3日)  
 先月訪問した鴻巣の画像を加えて鴻巣練り物(臼井常吉商店)をほぼ完成版とする。 (12月5日) 
 先月訪問した鴻巣の画像を加えて鴻巣練り物(太刀屋 新)をほぼ完成版とする。  (12月7日) 
 先月訪問した鴻巣の画像を加えて鴻巣練り物(秋元人形店)をほぼ完成版とするが、まだ調査が必要である。  (12月7日)
 先月に続いて再び鴻巣へ行った。前回の続編という形式でアップしてある。ここで意外な事実が判明した。また太刀屋から黒猫ができたという連絡が入ったので年内にもう一度行くことになりそうだ。 (12月18日)  
 今年も残りわずか。12月19日またまた鴻巣へ行った。出来上がった招き猫を受け取るのが一番の目的だったがそれ以外にも大きな収穫があった。個々の招き猫に関しては年内に「招き猫・猫図鑑」にアップする。 (12月26日) 
 「招き猫・猫図鑑」の太刀屋(新)に招き猫大々の黒や両手招き、風水色招き猫などを追加する。両手招きは初めて見る珍品。今年中に臼井常吉商店の追加分も何とかしたい。 (12月29日)  
 今年も押し詰まってきた。今年最後の更新。気になっていた招き猫・猫図鑑の鴻巣臼井常吉商店の猫に加筆した。まだ不十分であるがとりあえず11月から12月にかけて訪問した鴻巣は情報をアップしたことになる。続きは来年のひな祭りのころになる予定。今年も1年間ねこれくとを訪問していただきありがとうございました。 (大晦日)
              よいお年をお迎えください。



大晦日
暮れていく
 今朝は雲が少し多い。曇ってきた。公園には鳩しかいない。
 
 年賀状の裏面は昨夜できたので、表面の印刷に取りかかる。手書きで少し添えてやっと完成。投函する。
        
 臼井常吉商店で入手した招き猫を招き猫・猫図鑑にギリギリのタイミングでで今年中にアップできた。
 日本地質学会の地質学雑誌が12月号をもって紙ベースの冊子を終了する。125年目の大きな変更だ。次号からは電子ジャーナルとなる。やはり時代の流れなのだろうか?40年以上会員だったがそろそろ退会の潮時かな。
    
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 5本けやきも枝だけになっている。
 
 猫'sお出迎え。
 
 点呼して食事タイムの準備。
 
 今日も元祖黒トラは室内で先に個食。

 猫軍団の親子3匹が揃った。
 
 ふとお君は猫三角地帯を自分のエサ場だと思っているのかすぐに行く。レオ君達はいつも順番は最後。
     
 今日は珍しく黒トラ1号の姿がない。あとで来るだろうと準備をして置いたが来なかった。
            
 レオ君は普通食にササミトッピング。しかしササミ以外はほとんど残した。
 
 ぶあいそ君はいつもの特別食。
 
 猫軍団に少し追加。ぶあいそ君が他の猫の残りを食べている。
 
 マルハチ君がぶあいそ君の残りを舐めている。他猫のエサはうまい。
 
 レオ君にササミ追加投入。結局ササミだけ食われた。
 
 マルハチ君がまた残りを食べている。
 
 ふとお君も残務整理中。喰えば出るマルハチ君。
 
 雲が多い今年最後の夕暮れ。追加の買い出しをしていく。駐車場はさすがに混んでいた。先ほど実家のガスコンロが点火しなかった。どうもセンサーの電池切れのようだ。百均で仕入れていく。
 
 17:19、今年最後の木星とフォーマルハウト。

 東の方も雲が多い。

 再び年越しそばを作りに行く。ガスコンロの電池を交換して無事点火。年越しそばを食べる。
元祖黒トラ室内でくつろいでばあちゃん猫になっている。
 
 帰るときちょうど猫おばさんが来ていた。寒いので重装備だった。1年の最後で話をできた。最近は数が少ないようだ。しかも元祖黒トラやマルハチ君、レオ君も結構わがまま贅沢をしているようだ。黒猫親子はよく来ているようだが、あご黒は最近見かけていないという。昼間の顔とは大分様子が違うようだ。
     
 最後の締めくくりの日は最高気温5.2℃とひじょうに寒かった。さらに夜半には氷点下とゐなった。初詣は猛烈に寒そうだ。
            
 今年も暮れていく。新型コロナで昨年に続き失われた1年間となってしまった。来年はどんな年になるのだろうか?そう簡単にはコロナは終息するとは思えない。

今年も「ねこれくと」を見ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

               

12月30日(木)
豊島岡女子学園前
 3:38、月齢25.5の月が昇ってきた。左上に輝くのはアークトウルス。

 地球照がきれいに見えている。月の右上に見えているのはスピカ。

 今朝もきれいな冬の青空が広がっている。昼近くになっておせち料理が届いた。年賀状の印刷を始めた。しかしインク残量が少ないと表示が出ている。どう見ても全部印刷しきれないような気がする。夜に買いに行こう。
 
 途中で支援物資を仕入れて、母親と猫の様子を見に行く。
 
 少し時間が早かったが、ミケポン以外の13匹揃った。
 
 今日の猫's。

 早速食事タイム。じゃまな元祖黒トラは先に室内で個食。
 
 ふとお君も猫軍団の3匹も定位置。
 
 今日は猫軍団2とマルハチ君で超過密状態。
       
 ぶあいそ君とレオ君は定位置で定食。
 
 今日はフェンス近くはがら空き状態。

 密集してはいるがきれいに収まっている。
      
 早く食べた元祖黒トラが監視中。
 
 密集地帯も少しずつ離脱して猫半減。
 
 レオ君ササミ再投入。追加のエサを食べる黒猫かあさんは最後まで粘っている。
        
 ほぼみんな食べ終わってグルーミング中。

 何で今ごろになって残りを食べるのマルハチ君と元祖黒トラ。
 
 室内に入り込む2匹。体重があるので階段を上がり降りすると音がする。ぶあいそ君は無音だ。
 
 マルハチ君今ごろデモンストレーション。
  
 常連さん4匹だけが残っている。散歩の親子が猫を全部撮影していった。
 
 お友達の家の前には黒トラ1号2号が移動していた。
        
 日没が近い。雲が夕日に照らされている。帰りに夕食を食べていく。さすがに休みに入ったのでいつもより混んでいる。

 18:22、今日の木星とフォーマルハウト。

 東の空にはオリオン座が昇ってきた。
 
 池袋までプリンターインクを買いに行く。パーキングメーターが休止になる時刻に行ったが結構混んでいる。
 
 東急ハンズがカインズに売却というニュースは聞いていた。その関係の改修かと思ったら10月いっぱいで閉店していた。
 
 混んでいたので駐めたのはビックカメラから少し離れた豊島岡女子学園前。中高一貫校となり来年の高校入試は実施しないとのことだ。以前通勤バスから観察していたら、朝は時間にならないと職員さえ入れずに待っている。18時には校舎は暗くなってしまう。それでいて部活は全国レベルの成績を上げている。だらだらと無駄な時間を過ごさないハイレベル校なのである。バス観察からビニール傘を待っている生徒がほとんどいないことにも気がついた。生徒や保護者の意識の差なのだろうか?
             

12月29日(水)
黒猫かあさん姿見せる
 2:55、月齢24.4の月が昇ってきた。少し薄雲がある。

 月の右上に見えているのはスピカ。

 今朝は雲が多い。影がない。
 
 招き猫・猫図鑑の鴻巣練り物の太刀屋を更新する。
         
 支援物資の調達に行く。
      
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。日当たりのいい道沿いに猫's日向ぼっこ。
 
 今日は猫数も多いので元祖黒トラ先に室内で個食。
 
 今日は久しぶりに黒猫かあさんも来ている。

 ふとお君も今日は定位置で個食。
        
 その他大勢も定位置。ファントム君は少し離れて個食。

 むこうでは4匹が食べている。今日はガチャミケの姿がない。
    
 黒トラ1号2号、カウ君とマルハチ君。
           
 ぶあいそ君とレオ君もいつもの場所でいつものエサを食べている。
 
 ササミ大好きレオ君はほとんど食べた。
 
 猫軍団の3匹に少し追加。

 また黒トラ2号が黒猫に接近。ぶあいそ君にカリカリ投入。
 
 マルハチ君がぶあいそ君の残した分を食べている。
 
 レオ君は指定席でグルーミング。
 
 常連さんの3匹。もう1匹の常連さんは室内。
 
 1時間遅れでガチャミケがやって来た。追加支援。最近ガチャミケはあちこちで騒ぎ回っているらしい。
 
 マルハチ君が置き餌用のカリカリを食べている。次々とまた食べている。

 今日は猫軍団2も離脱せずに粘っている。ミケポン以外の13匹が食べていった。
 
 ファントム君もまた食べていた。今年最後の可燃ゴミを出す。帰宅してもまだ日没の明るさが残っている。

 16:59、青空の中に木星が見えている。
         
 18:07、今日の木星とフォーマルハウト。

 今日は麻婆豆腐をつくる。
 毎日最低気温氷点下、最高気温一桁の寒い日が続いている。明日は久しぶりに10℃を超えそうだ。
 年賀状を急がなくては。昨年は大晦日の投函だった。
                    

12月28日(火)
しめ縄交換
 2:56、月が昇ってきている。月齢23.4。月の下に見えているのはおとめ座のスピカ。

 今朝も冷え込んだ。トイレの中で8℃台。外ではメロ君がトイレに入っていた。シンクロトイレ!
 
 カレンダー用のフックを交換する。毎年上から重ねて掛けていたが一番下は2008年用だった。
 
 今日もよく晴れているが寒い。年賀状制作に少しに取りかかる。
 
 スーパーに買い出し。年寄りが多い。帰ってくると黒トラが歩いていたが呼んでも無視された。
 
 玄関のしめ縄を交換する。橙が乾ききっていた。今年の御札は「蘇民将来子孫家門」。新型コロナ禍の折、疫病の災い除けにはちょうどいい札かもしれない。
 
 昨夜の夕食は最悪だったので、少しいいものを食べに行く。そうはいってもランチタイムのサービスランチ。
     
 今日もお供は「ユリイカ」。デザートも付ける。時間の関係もあるがここも年寄りばかりだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
      
 本日の猫's。ファントム君とふとお君が接近して眼を飛ばしていた。画像は少し離れてから。
 
 食事タイムの準備。元祖黒トラは室内で先に個食。

 いつもの猫軍団2+マルハチ君のグループ。
        
 ここだけで5匹集まっている。

 最近は猫軍団も近くに寄ってきているが、安全のため離れて皿を置く。
 
 ふとお君と黒トラ2号は猫三角地帯。
 
 レオ君とぶあいそ君はいつもの場所でいつものエサ。
 
 レオ君ササミ再投入。ぶあいそ君にはカリカリ投入。脚立を使っているのでぶあいそ君開放状態。
 
 やはり最後まで粘るのはマルハチ君、カウ君そして黒トラ1号。
 
 レオ君は丸見えの定位置でグルーミング。
      
 こちらではふとお君が残務整理。今日も黒猫かあさんとミケポン以外の12匹が食べていった。
 
 こちらのしめ縄も付け替える。勝手口用は3本足だった。でも水回りなのでこれでいいような気がする。
 
 猫'sは食べるとそれぞれに戻っていった。残ったのは常連さん(元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君)だけ。
 
 内合まであと12日の金星。だんだん薄明の明るい中で撮影しづらくなってきた。

 常連さんのもう1匹はというと2階で寝ていた。
 
 準備して置いた置き餌が減っていた。元祖黒トラが犯人だ。補充してベンチに置くとマルハチ君が食べていた。
         
 帰りにかなり離れた通りの向こうで尻尾の長い黒猫?を見かけた。薄暗いのでよくわからなかったが14匹の中の猫だろうか?
 17:48、本日の木星とフォーマルハウト。

 メロ君がまたポリエチレン袋で遊んで中身が出てしまっている。
 
 20:47、冬の大三角形がケヤキの木の上に姿を現した。冬の代表的な星座で星空がにぎやかになってきた。

 今朝も-2.9℃まで冷え込んだ。最高気温も8.7℃と低く寒い一日だった。
 官庁は御用納め。御用納めも終業式も縁のない生活になってしまった。
                

12月27日(月)
まずいカレーを食べる
 今日もきれいな冬空。朝は最低気温-3.4℃まで下がり今季いちばん冷え込んだ。
      
 やっと母親用の年賀状完成。次は自分の分だ。
       
 午後になって池袋まで買い出しに行く。バス停も建物の日陰になって寒い。
 
 LABI池袋が改装していたが、書籍売り場がなくなっていた。
 
 デパ地下で買いもの。平日なのに混んでいる。帰省客のおみやげ購入だろうか。
       
 セブンタウンによって細々としたものを百均で購入。久しぶりに三方を見かけたので実家用に購入。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。即食事タイム。今日も黒猫かあさんがいない。
         
 珍しくふとお君の姿もない。
        
 ガチャミケが自分の分は置いておき、カウ君の餌を狙っている。他猫のエサはうまい。

 カウ君エサ場移動。
        
 元祖黒トラは玄関前で個食。
 
 ササミ大好きレオ君はトッピングのササミを先に食べてしまう。
 
 ぶあいそ君は子猫用をプラスした特別食。
 
 やたらレオ君と思われる毛が散乱している。特にケガはないようだ。
 
 猫軍団の2匹の脇を黒トラ2号通過。
 
 今ごろになってふとお君がやって来た。追加支援。
 
 猫直列。マルハチ君の向こうは元祖黒トラ。レオ君ササミ再投入で完食。
 
 ぶあいそ君もカリカリ追加で完食。残務整理中は黒トラ1号とカウ君。
 
 今日は黒猫かあさんとミケポン以外の12匹が食べていく。すすきが刈り取られて丸見え状態のレオ君。
        
 クリスマス関係の飾りを片付けた。元祖黒トラが準備していた置き餌を食べていた。
 
 外は暗くなっている。マルハチ君は置き餌を食べ、レオ君は枯れすすきの敷物の上で丸くなっていた。

 17:13、あと2週間足らずで内合を迎える金星と土星。左上の方に見えているのが土星。

 木星から土星、金星。土星は縮小画面では見えなくなってしまう。

 17:59、今日の木星とフォーマルハウト。

 冷凍庫の奥にミイラになった牛肉と豚肉があった。本来なら廃棄の年月だが濃い味なら何とかなるのではとカレーにしてみた。煮込む途中から冷凍焼けの匂いがする。同じく消費期限切れのカレールーとマッシュルーム缶も投入。できたカレーはやはりまずかった。最近、外食が多くなってしまったので消費期限切れになってしまうことが多々ある。買い置きは厳禁である。

 今日はよく晴れたが最高気温は6.8℃までしか上がらず寒かった。日本海側では大雪になっているようだ。
                  

12月26日(日)
イルミネーション撤去
 今朝も抜けるような青空。
 
 イルミネーションを撤去した。しかし風が冷たい。作業していると手がかじかんだ。
           
 東京は快晴だが日本海側は降雪となっている。スーパーの店内は一気に正月モードになっていた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒猫かあさんも来ていた。

 今日も12匹出勤。久しぶりに3匹揃った猫軍団。
 
 ぶあいそ君が定位置で個食。
       
 こちらは猫軍団2+マルハチ君。今日はファントム君がいない。

 元祖黒トラは今日も室内で個食。
 
 レオ君はササミトッピングの普通食を食べている。
 
 ぶあいそ君はいつもの特別食。途中で器に張り付いたエサをスプーンで寄せる。メロ君と同じだ。
 
 ササミ再投入でまた食べ始めるレオ君。
 
 猫軍団に少しだけ追加。
 
 ワンちゃんの散歩通過。元祖黒トラ無視。あちこちで残務整理が始まっている。
 
 ぶあいそ君にカリカリ投入。特別食が少し残っている。
 
 黒猫の脇をクロネコのおにいさんが通過していった。元祖黒トラ無視。

 ふとお君も残務整理モード。イルミネーションを撤去した。また1年後に活躍してもらおう。
 
 レオ君が新居に入っている。普通に寝るには狭いが丸くなって寝るにはちょうどいい大きさだ。
 
 2階に上がっていた元祖黒トラに退去願う。マルハチ君が置き餌のカリカリを食べている。
         
 16:52、まだ西の空に明るさが残っている。雲が少し出てきた。
 帰りに夕食を食べていく。

 18:03、本日の木星とフォーマルハウト。東の空にオリオン座が昇ってきた。
        
 しかし今日は寒かった。最高気温6.6℃。風が強かったので余計寒かった。明日は氷点下になる予報が出ている。

 先日行った鴻巣の訪問をアップする。招き猫画像の詳細は今年中に「招き猫・猫図鑑」にアップする予定。
           

12月25日(土)
クリスマス関係なし
 雨は短時間でやんだ。まだ路面は濡れているし、新聞も袋に入っていた。天気が急速に回復してくる。
 
 先週購入した招き猫の撮影をおこなう。やはり影が気になる。照明を何とかしたい。
 
 午後になって支援物資を調達して今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 どこかで猫が鳴いていると思ったらあご黒が団地で鳴いていた。
 
 皆さんお待ちかね。今日の猫's。だんだん数が増えてくる。食事タイムの準備。
 
 元祖黒トラが準備中のエサを食べ始めてしまった。

 今日も猫軍団は黒猫かあさんがいない。あご黒と黒チビの2匹だけ。
         
 ふとお君は猫三角地帯で個食。

 こちらは猫軍団2の5匹とそれに混ざるマルハチ君。
        
 今日のレオ君はササミがけを食べる。ぶあいそ君もいつもの特別食。
 
 早く食べ終わった元祖黒トラが猫軍団監視中。
 
 レオ君は少しふたの開いたササミ容器をにおっている。さらにササミ追加。
 
 ぶあいそ君にはカリカリ追加。猫三角地帯ではふとお君と黒トラ2号が残務整理中。
 
 黒チビが離れたところで追加を食べている。ベンチで休憩中の太い2匹。
       
 16時を過ぎた。日没が近い。
 
 昨日買ってきた培養土で葉ボタンをプランターに植える。熊手を試してみる。最終的には手で取る必要がありそうだが、トキワツユクサをかき集めるにはよさそうだ。
 
 裏手で猫が騒いでいる。野次猫の元祖黒トラが見に行った。他の常連さんは関心なし。
        
 ほぼ日没時刻、東の雲の頂端が赤く染まっている。
 
 置き餌を食べるマルハチ君。ぶあいそ君は猫ベッドに入って丸くなっている。イルミネーションが点灯を始めた。
 今日は黒猫かあさんとミケポン以外の12匹が食べていった。

 16:55、金星がずいぶん低くなってきた。もうこの場所から見ることができるのはあと4・5日か?

 木星も見えているが土星は難しいか。もう少しで水星が金星に並ぶ。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 わが家のイルミネーションも最終点灯。帰宅したとき見えていた木星が雲に隠れてしまった。
      
 明日から大寒波襲来。
新型潟コロナオミクロン株の市中感染があちこちで確認され、1月下旬に考えていた北海道行きは実質的に断念。
                    
        
 クリスマスとはまったく関係のない一日だった。
                       

12月24日(金)
モリ違い
 少し雲が出てきている朝。しめ縄が届いた。
 
 庭の整備をする。後から伸びてきたクレマチスを根元を残してカット。今年のアサガオネットを撤去。茎を伸ばし勢力を広げているフッキソウを整理して、抜いた一株を公園の日陰に植える。
 
 年賀状を準備しなくてはならない。今年は奈良さんの中野土人形のトラの親子にした。
 
 銀行まで行く。郵便局のATMは混んでいる。帰りに魚猫のディスプレーを見ていく。
       
 近所のスーパーにちょい買いもの。品物が完全にクリスマスにシフトしている。ここのATMは空いているので便利だ。よく買う鳥屋もクリスマス価格になっていた。
 
 今日も支援物資を少しだけ持って母親と猫の様子を見に行く。猫'sが待っている。
 
 ぶあいそ君やマルハチ君も寄ってくる。新居がずれて落ちていた。それでも中にはレオ君が入っていた。屋根を取り付ける。
 
 点呼して今日も食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。猫軍団は黒チビとあご黒の2匹だけ。

 ふとお君は下で食べさせたがやはり落ちつかない。結局猫三角地帯に戻った。
 
 レオ君はあまり食べたそうでない。ぶあいそ君は特別食をしっかり食べる。
 
 黒トラ1号2号、ガチャミケ、ファントム君とマルハチ君はいつもの場所。

 今日は牛柄カウ君が来ていない。レオ君は結局トッピングのササミを少し食べただけでほとんど残した。
 
 日向に戻りグルーミング。また毛を食べてしまった。食べないのは毛玉が貯まっているのか?
 
 ぶあいそ君は特別食完食でカリカリに取りかかる。少ししか食べないファントム君やレオ君のエサは他の猫の餌となる。
      
 食べ終わってそれぞれのポジションで休憩中。
 
 今日は黒猫かあさん、カウ君、ミケポンの3匹が姿を現さなかった。
       
 15:46、太陽が低くなってきた。団地が赤く染まってきた。
            
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供も西加奈子の愛猫トトの表紙の「ユリイカ」
    
 帰りにセブンタウンによって培養土を買っていく。熊手が安かったので買ってしまった。これで草取りだ。
 
 18:31、今日の木星。

 少し薄雲が出てきた。今日のフォーマルハウト。

 今夜は天気が下り坂。しかし朝には回復しそうだ。寒波が押し寄せている。
 
 日付が変わるころ雨が降り出していた。
             
 年に1回出てくるCD。1963年だから60年近く前のフィルスペクターのアルバムだ。そのフィルスペクターも今年服役中に新型コロナウィルスで亡くなった。
            
      
               ABC(アーベーツェ−)劇場
             

12月23日(木)
葉ボタンを買う
 抜けるようなきれいな冬の青空。
 
 ホームセンターによって買いもの。今年は小さめな葉ボタンを買った。貯まっていたポイントをすべて使う。
            
 スーパーに寄って支援物資を仕入れる。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日の猫's。
 
 日当たりのいい塀の上にいる。カウ君もやって来た。
 
 遠くに猫軍団の2匹が見ている。だいたい揃ったので食事タイムの準備。
 
 今日はレオ君も玄関の中まで入ってきているので食べそうだ。
 
 元祖黒トラは室内で個食。黒猫かあさんがやって来て猫軍団が3匹揃った。
 
 猫三角地帯にふとお君1匹のみ。黒トラ2号は上がってこないので下で食べる。
        
 ファントム君はエサに関心を示さない。
 
 レオ君はササミトッピングで今日は食べている。ぶあいそ君は今日も特別食。

 奥から猫軍団、黒トラ2号、ファントム君、そして猫軍団2とマルハチ君の4匹。
 
 下で食べている黒トラ2号は要注意。ものぐさ姿勢で食べるファントム君。
 
 レオ君はササミトッピング再投入でまた食べ始めた。
 
 ガチャミケはまた戻って食べている。周囲に関係なく食べ続ける黒トラ1号。
 
 元祖黒トラが猫三角地帯で残りを食べている。後から黒トラ2号が接近。
 今日はミケポン以外の13匹が食べていった。
    
 16:18、日没が近づいている。雲が多くなってきた。
             
 雲が多いので夕日が射してこない。
       
 ホームセンターで買ってきた葉ボタン。培養土を買ってきた方がよさそうだ。
     
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「ユリイカ2010年11月号」。

 18:28、マンションに隠れる寸前の木星。
 ホームセンターのクレジットカードを解約して、ポイントカードを登録する。
               
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場


12月22日(水)
オイル交換
 太陽が姿を現した。今朝は10時の朝一番でオイル交換を予約している。
 
 オートバックスの隣で工事をしている所には何があったかと調べてみると駐車場だった。隣の大きな敷地にあった古い家屋は解体されて更地になっている。いったん帰宅する。
         
 今日は早めに支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 塀の上にいる猫軍団2の皆さん。最近はふとお君も一体化してきている。
 
 レオ君は新居で寝ている。入っているのでなかなか屋根の作業ができない。
 
 ぶあいそ君はデモンストレーション。
        
 今日の猫's。猫軍団は黒猫が1匹だけ。
             
 点呼すると10匹。黒チビとふとお君は定位置。
 
 こちらは猫軍団2+マルハチ君で密集状態。
    
 マルハチ君も完全に猫軍団2と一体化している。
            
 元祖黒トラは離れて個食。
 
 レオ君とぶあいそ君も定位置で食べる。今日のレオ君はあまり食べない。
 
 最初にファントム君離脱。

 黒トラ1号がファントム君の残りに移動。他猫のエサはうまい。
        
 早く食べる黒トラ2号はすぐ余計なことをする。黒チビは警戒するが逃げず。

 ガチャミケも皿を移動。他猫のエサはうまい。
 
 いったん離脱したガチャミケがまた戻ってきて食べている。
 
 結局最後に残るのはマルハチ君と黒トラ1号。
 
 特別食完食でカリカリ投入。しかし突然歯に何か引っかかったような仕草でその後食べない。レオ君はあまり食べないまま新居に入ってしまった。
 
 食べ終わると常連さん以外はどんどん姿を消していく。レオ君が出てきた。
 
 元祖黒トラはマルハチ君を相手にせず。レオ君が指定席に移動した。
             
 元祖黒トラが黒トラ2号とにらみ合い。しかしすぐに通常モード。

 ゴミ出しに行くとお友達の家の前にファントム君と黒トラ1号2号がいた。
 
 カウ君が車の下にいた。遅れてやって来て食べていった。
 
 また置き餌を食べるマルハチ君。食べたエサが吐いてあった。食道の形できれいに吐いてある。分析の結果、カリカリが入っていない、エサの色、歯に何か挟まったような仕草などからぶあいそ君が吐いたのではないかと思われる。猫おばさんの夜の部でぶあいそ君をお願いしておく。
 
 帰ろうと思ったら黒猫かあさんが現れた。追加支援。しっかり食べる。
 
 まだ食べそうな雰囲気だったので追加するとさらに食べていった。今日は総勢12匹食べていった。
   
 そろそろ夕暮れ。雲が多くなってきた。
            
 16:10、日没が迫ってきた。遠くのアパートが赤く染まっている。

 17:33、雲が多いが雲間に木星が見えている。フォーマルハウトとくじら座のβも見えている。

22:05、月齢18.2の月が高くなってきた。

 月が明るいのでわかりづらいが月はふたご座の中にいる。ケヤキの上には冬の大三角形が見えている。
          
 冬至、ゆず湯に入る。

       
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

12月21日(火)
隔世の感
 年末の空は青空が続いている。
    
 午前中に猫のエサなどを買いに行く。万札どころか+5千円もなくなった。子猫用のパウチが安かった。
 
 いったん帰宅する。再度出直し。スーパーに寄って支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日は暖かいので塀の上に3匹いる。
 
 レオ君もお出迎え。昨夜は食べたのだろうか?マルハチ君接近中。
     
 本日の猫's。ここだけで8匹。食事タイムの準備。

 猫軍団の黒猫かあさんは来ていない。
 
 今日もふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 ぶあいそ君はとろみ缶+子猫用のパウチ。レオ君はササミトッピングで今日は食べている。
   
 元祖黒トラは少し離れて個食。むこうにいるのはファントム君。
           
 そしてこちらは猫軍団2の4匹+マルハチ君。
 
 マルハチ君は少食ファントム君の残りに取りかかっている。ぶあいそ君にカリカリ追加。
 
 レオ君にササミ追加。レオ君接近で黒チビ警戒モード。しかし追いかけることなくレオ君は戻ってきた。
 
 ふとお君と黒トラ2号、残務整理総決算。今日は黒猫かあさんとミケポン以外の12匹が食べていった。
 
 植木鉢の中が潰れ平坦になっていた。絶対に猫が中で寝たんだ。
 
 レオ君は新居を気に入ってくれたようだ。早く屋根を取り付けよう。ぶあいそ君はまだ奥の方にいるが、次に見たらキティちゃんベッドに入って寝ていた。
       
 16:20、今日も暮れていく。今日の日没は16:32。4分遅くなった。
    
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「ユリイカ2010年11月号」。10年以上前の本だがその前の1973年11月号に比べると扱う内容も漫画やコミック、ネット動画にもおよび隔世の感がある。さらに10年後の今は・・・・・

 18:20、今日の木星とフォーマルハウト。
 今日は最高気温15.2℃まで上がり穏やかな一日だった。明日は冬至。


          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
            

12月20日(月)
医者はしご
 今朝も冬の晴天。空気が澄んでいる。朝から医者のはしご。街路樹のイチョウもほとんど葉を落とした。
 
 先日のエコー検査の結果を聞きに行く。駐車場に三毛猫がいた。
 
 続けて母親の処方箋をもらい薬を受け取りに行く。薬局のビルの足場設置でひじょうにうるさかった。
          
 いったん帰宅する。正午になってしまった。五本欅もすっかり葉を落としている。公園のケヤキも葉がなくなった。
 
 昼食兼夕食を食べていく。半額のデザートも付ける。かなりボリュームがあった。本日のお供は「猫のオキテ」終了。
   
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君だけでなく、ぶあいそ君も迎えに来る。
 
 今日は塀の上に黒トラ1号がいた。レオ君も迎えに来た。
 
 猫軍団も3匹揃っている。ぶあいそ君デモンストレーション。
 
 ほぼ揃ったので食事タイム。今日もふとお君は猫三角地帯で個食。

 猫軍団の3匹も食べ始める。黒猫かあさんも最近は早く出勤している。
 
 元祖黒トラは個食だがみんなに近い位置。

 マルハチ君、レオ君、黒トラ1号2号の4匹は定位置。早く食べた黒トラ2号が猫軍団の方に走っていったので、黒猫かあさんが逃げてしまった。黒チビとあご黒は食べている。黒猫かあさんのエサは戻ってきたときの備え保管しておく。
 
 うっかりしてぶあいそ君のとろみ缶がなかった。代替え品でも食べてくれた。レオ君は新居に入ってしまいまったく関心を示さない。
 
 ぶあいそ君はさらにカリカリ追加で完食。しばらくすると黒猫かあさんが戻ってきた。
 
 黒トラ2号に食べられそうになった黒猫かあさんのエサを持っていくとまた食べ始めた。

 他の猫が近づかないように監視のもと食べさせる。
 
 食べ終わったぶあいそ君は猫ベッドに入っている。レオ君は相変わらずまったく食べない。まだ新居は屋根ができていない。置き餌が下に落ちないようにベンチの上に段ボールを敷き、置き餌のカリカリとレオ君のエサの皿を置く。
 
 今日はミケ2匹とファントム君の3匹が姿を現さなかった。
 16:45、日没直後で雲が出てきている。金星が見えている。来年1月9日の内合に向けて高度を低くしている。

 17:15、かなり雲が広がってきたが薄雲なので木星はまだ見えている。

 雲が多くなってきた。しかし明日も天気はよさそうだ。
 
 今朝も最低気温-1.1℃まで下がった。昼間も二桁にはなったが11.7℃までしか上がらなかった。都心に比べ少し内陸に入っているだけで気温の下がり方は著しく大きくなる。
                     

12月19日(日)
収穫あり
 太陽が昇ってきた。きれいに晴れている。今朝は-2.6℃まで下がった。
         
 先週に続けて今日も鴻巣へ行く。その前に母親のところに寄っていくとレオ君が新ベッドで寝ていた。狭そうだ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君もいる。ぶあいそ君は姿が見えない。
 
 ガチャミケと黒トラ1号、ファントム君も日向ぼっこ。
 
 今日もひなの里駐車場に車を駐める。臼井常吉商店は閉まっていた。今日は太刀屋に注文した招き猫を受け取るのが一番の目的だが意外な収穫があった。また不明だったいくつかのことも判明。詳細は近々訪問記と招き猫・猫図鑑で報告。今日は結局、街中だけで勝願寺まで行けなかった。来春の課題にしよう。
 
 そのまま母親と猫の様子を見に行く。猫'sお出迎え。猫軍団の3匹も揃っている。
 
 レオ君が新猫ベッドから出てきた。だいたい揃ったので食事タイムの準備。

 周囲が気になる猫軍団。ふとお君は今日も猫三角地帯で個食。
 
 こちらでは6匹が適度な距離をとっている。

 黒トラ1号外ないので少し空いているのか。どこへ行った?
        
 レオ君はササミトッピングの普通食。
 
 ぶあいそ君は特別食。早くも黒トラ2号が移動した。皿を持っていく。
 
 猫軍団には少し追加。
 
 黒トラ1号が遅れてやって来た。追加支援。
 
 黒猫かあさんが食べると黒チビが近づいてくる。レオ君ササミ追加で完食。
 
 ぶあいそ君にはカリカリ投入でほぼ完食。食べ終わったぶあいそ君が猫ベッドに入った。風が入り込まないようする必要がある。
 
 レオ君定位置でグルーミング中。資源ゴミを出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号がいた。
 
 常連さんの4匹以外はいなくなった。

 置き餌のカリカリを置くとマルハチ君が食べていた。だんだん暗くなってきた。
 
 17:49、本日の木星とフォーマルハウト。

 まだ月は見えてこない。
         
 18:47、ずいぶん北寄りの方角から月が昇ってきた。

 オリオン座はおうし座のアルデバランが写っているが縮小画面ではわからなくなってしまう。
                     

12月18日(土)
猫ベッド仮竣工
 青空が気持ちよく広がっている。今朝も気温が下がった。加湿器を入れているので窓枠に水滴がたくさんついている。
 
 先日の鴻巣訪問のアップをおこなう。実は昨日太刀屋から黒猫ができたという連絡を受けた。もう年末行くとすれば明日か?
     
                     STVライブカメラより
 換気が南下してきて北海道はすっかり雪景色になってしまった。札幌で24時間で降った雪としては観測史上最高のようだ。
             
 今日もスーパーで支援物資を補給して母親と猫の様子を見に行く。
       
 今日の猫's。この画面だけで8匹いる。
 
 最近の元祖黒トラの監視場所。黒猫が1匹いる。黒チビか?
 
 猫たち続々集合。点呼して食事タイム準備。

 今日は久しぶりに黒猫かあさんも姿を見せ、猫軍団は3匹揃った。
 
 ふとお君は定位置の猫三角地帯。
 
 元祖黒トラは室内で個食。こちらは黒トラ1号、ガチャミケ、カウ君、マルハチ君の4匹でそこそこ分散。
 
 レオ君とぶあいそ君も定位置で個食。
 
 逃げた黒トラ2号はこんなところで食べている。
 
 ファントム君も離れて個食。今日はミケポン以外の13匹が食べに来た。
 
 猫軍団を見守る?元祖黒トラ。黒トラ2号のエサをガチャミケが食べていた。
 
 ぶあいそ君はレオ君が残したエサをすべて食べてしまった。
 
 追加と残務整理中の黒トラ1号とカウ君。
 
 工具を出そうとして物置を開けると常連さん4匹が入ってしまった。3匹は出てきた。しかしマルハチ君の姿がない。壁バンバンをしても出てこない。他の猫が再度入らないようにいったん扉を閉める。しばらくしてもどこにもマルハチ君の姿がない。物置の中に入っているとしか思えない。再び奥を覗くと姿が見えた。お引き取り願う。ひげに蜘蛛の巣がついていた。

 16:16、月が昇ってきた。まだ高度は5°程しかないがこんなに高く見える。やはり見晴らしがいい。
 
 お友達の家の前に黒トラ1号がいた。マルハチ君がまた置き餌のカリカリを食べている。
 第3猫ベッド仮竣工。しかし撮影を忘れていた。電動ドリルのバッテリーがもうダメだ。交換しなくては作業にならない。

 16:32、月が少し高くなってきた。月齢14.0。明日13:36望(満月)。
 帰りに夕食を食べていく。

 17:57、本日の木星とフォーマルハウト。ベランダからは土星はほとんど対象外となりつつある。

 東の空には高くなってきた月が見えている。周囲に建物が多いわが家から見るとこれだけ地平付近の見え方が違う。
月の右にはアルデバランが写っているが、縮小画像では厳しい。低空に見える光点は航空機。
        
 もう暗いが時刻はまだ早いので子どもが大勢公園で遊んでいる。
 今日はよく晴れたが最高気温は7.7℃までしか上がらず寒かった。夜になると気温はさらに下がり、ついに氷点下となった。  
 新型コロナ、特にオミクロン株の感染状況が読めない。1月下旬の予約はどうしようか迷っている。

        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

12月17日(金)
ロングジョウノギス届く
 未明の雨もやみ青空が見えている。路面はまだ濡れている。
 
 ノギスが届いた。中村製作所のロングジョウノギスというタイプだ。日本製というのもいい。今まで使っていたノギスに比べると440gと格段に重い。定価は7万円以上するが未使用保管品を格安で入手できた。測定長400mmクラスが欲しかったがこれだと質量1200gを越えてしまうので、これでよかったのかもしれない。
 
 雲がまた多くなってきた。少し遅くなってしまった。スーパーで支援物資を仕入れて急いで母親と猫の様子を見に行く。

 今日の猫's。曇っているので暗くなるのも早い。早くエサを準備しよう。
      
 とりあえず猫軍団は2匹だけ。黒猫かあさんが3日続けていない。
 
 黒猫かあさんは夜の回も出席が悪いようだがどうしたのか?前回来たときは健康面は大丈夫なようだが。

 ふとお君は猫三角地帯で個食。ファントム君が珍しい場所で食べている。
 
 こちらはいつも通り密集状態。
    
 カウ君、マルハチ君、ガチャミケ、黒トラ1号2号の5匹。
             
 みんな一斉に集まってきてしまうのでどうしても密集になってしまう。
 
 レオ君と元祖黒トラは離れて個食。うっかりしてササミを持ってくるのを忘れたが問題なく食べていた。
 
 ぶあいそ君もいつもの特別食。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯に移動してきた。ふとお君がエサを盗られてしまった。

 ガチャミケ離脱。黒チビが離れてしまったので皿を持っていくとまた食べていた。
 
 ふとお君再び食べ始める。そろそろ日没。空は雲に覆われている。
 
 ぶあいそ君が出てきてレオ君の残りを食べている。さらにカリカリ追加。すべて完食。
 
 こちらではマルハチ君、カウ君、黒トラ1号が残務整理中。今日は黒猫かあさんとミケポン以外の12匹出勤。
 
 レオ君猫ベッド確保。昨日新しいシャツを敷物として追加した。ぶあいそ君は未完成すのこの上にいる。
 
 16:53、日没後すでに20分以上たっている。雲の隙間から木星が見えた。

 東の方は厚い雲に覆われている。
      
 レオ君は猫ベッド、ぶあいそ君はキティちゃんベッドに入っている。マルハチ君は養生プラ段の上に座っている。

 元祖黒トラは室内のベッドの上で寝ていた。月が少しだけ雲間から顔を出す。
 
 帰りに夕食を食べていく。

 18:55、木星がマンションに隠れようとしていた。
 
 月が見えたり、雲が流れていったり。夜半風が強くなってきた。
                STVライブカメラより
 札幌もすっかり雪景色になっていた。
 あと2週間後は大晦日だ。
               

12月16日(木)
久しぶりのディスプレー
 少し雲が多い。公園に落ち葉が少なくなっていることがあるのは保育園の方が掃いているからのようだ。
 
 さらに雲が多くなってきた。郵便局と銀行に行く。百均でカレンダーやファイルなどを購入。外猫用の割ってしまった器を1つ追加購入。なかなかコイルタイプのカレンダーがない。コイルタイプは剥ぎ取りと違い1年間記入した記録が残り便利なのである。2ヶ月1枚なので少し不便だが今年はこれで我慢しよう。
 
 久しぶりに魚猫のディスプレーを見た。クリスマスバージョン。
      
 LEDイルミネーションもついているので暗くなってからまた見たい。

 鴻巣の編集を少しやる。明日には第一陣を更新したい。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫'sが集まってきている。寝起きの元祖黒トラの目つきが悪い。

 みんな準備OK。点呼するとだいたい揃っている。食事タイムの準備。
 
 猫軍団は黒チビのみ。ふとお君がなかなか食べない。
 
 猫軍団2はいつもながらミケポン以外は揃っている。
        
 レオ君とぶあいそ君もいつも通り食べている。ぶあいそ君は特別食完食後カリカリも食べる。レオ君は半分くらいしか食べなが、トッピングのササミは完食。以前の少食、ササミ大好きのレオ君に戻っていた。これでも夜の回はきっとたくさん食べているのだろう。
 
 食べ終わった後、今日は比較的暖かいので定位置で寝るレオ君。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号2号とファントム君がいた。

 ファントム君は玄関の中に入っていった。買ってきた器を追加し、置き餌をベンチに置くともうマルハチ君が食べていた。
 
 猫軍団の黒猫かあさんとあご黒は来なかった。今日はデジカメを忘れたので画像は少なめ。
 
 雲が空一面に広がっている。帰りに夕食を食べていく。最近この店ではランチの肉鍋+締めうどんが定番になってしまった。
   
 今日のお供は「東京都美術館ものがたり」。浅生ハルミンのイラストだ。
           
 雲が少し出てきた。月が雲に見え隠れしている。

 18:26、今日も木星。フォーマルハウトはひじょうに見えづらい。

 今日も15℃近くまで上がり穏やかな一日だった。ウール混のシャツを着てダウンジャケットを着たら汗をかいた。
 天気は下り坂。明日前半は雨で気温も下がりそうだ。日本海側では大雪の予報も出ている。


          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

12月15日(水)
メロ君通院する
 今朝も朝から青空が広がっている。放射冷却で明け方0.7℃まで気温が下がった。
      
 昼近くになって、メロ君今年最後の定期通院。駐車場に駐めてスライドドアを閉めようとすると閉まらない。何回やっても隙間があく。よく見るとドアのストッパーのネジが緩んでいた。
 
 病院内にはクリスマスルリーが飾ってある。今日は比較的空いていた。診察と補液。また1ヶ月後。
 
 自らキャリーケースに入る。1階のマスクワンちゃんに挨拶。
 
 帰宅すると何事もなかったかのようにホットカーペットの上で寝ていた。
 
 昼を過ぎても隣の車の上の水滴が残っている。わが家のカエデの反射光と透過光での紅葉。
 
 スイセンが咲いていた。気温が上がってきて過ごしやすい日だ。
 
 今日はケアマネージャーの訪問があるのでいつもより早めに行く。
 
 すでに猫'sが集まっている。マルハチ君デモンストレーション。今日は位置が高い。
 
 カウ君が元祖黒トラに眼を飛ばしている。
 
 ケアマネージャーが帰り、少し早めの食事タイム。
 
 猫軍団は黒チビとあご黒がいる。まqだふとお君は姿を見せず猫三角地帯には黒トラ2号のみ。

 こちらは5匹密集。ファントム君は食べない。他の猫に食べられてしまわないようにいったん回収する。
 
 元祖黒トラは離れて個食。レオ君とぶあいそ君も定位置で食べている。
 
 レオ君の背中がやはりハゲていた。ケガか病気かはわからない。少し傷があるようにも見える。最近レオ君の毛が落ちているのはそのせいかもしれない。口が届くがどうかの位置だが柔軟性のある猫なので口が届いて舐めてしまうのかもしれない。
 
 こちらは黙々と食べるレオ君、マルハチ君、ガチャミケ、黒トラ1号のみなさん。
       
 ベンチサイトの3匹の皆さんのフォーメイション
             
 ガチャミケのエサを黒トラ1号が食べ始めたので、ガチャミケエサ場移動。

 食べないで塀の上にいるファントム君。ふとお君が遅れてやって来た。追加支援。
 
 ファントム君が残り物を食べている。
 
 レオ君は猫ベッドでグルーミング中。やはり身体が柔軟だ。
 
 ぶあいそ君は特別食完食でさらにカリカリを食べる。黒トラ2号が残りを食べている。
         
 ふとお君が進出してきた。マルハチ君通過で警戒モードの黒チビ。

 ファントム君がまた残りを食べている。猫の行動はわからない。
 
 こちらでは黒トラ1号、ガチャミケ、カウ君の3匹に少しだけ追加。
 
 またファントム君が残りを食べている。今日は黒猫かあさん、ミケポン以外の12匹が食べていった。
 母親を連れて夕食を食べに行く。帰りに買いものをしていたら暗くなってしまった。
           
 まだ何匹か暗闇に猫がいる。

 17:24、本日の木星、土星、金星。

 18:08、帰宅するころにはすでに木星は西の方に移動していた。
 
 月が昇ってきている。月齢11.1。昼間は15℃近くまで上がった気温もだんだん下がってきた。

 先日落札した「さいたまの職人U」が届いた。以前購入した「さいたまの職人」の続編だ。
       
 「さいたまの職人」は1991年に出たが、2003年に今回の「2」、2006年に「3」が出て完結している。しかし「2」も「3」も古書店などでもあまり見かけない。
           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

12月14日(火)
ノギスを落札する
 朝から雨空。路面は少し濡れている。傘をさしている人とさしていない人がいる。
 
 予報通り完全に雨模様となってしまった。予報通りなら夕方には雨は上がるはずだ。
 
 日曜に買ってきた鴻巣の練り物を撮影して、アップ準備をする。外は気温が上がらず寒い。
          
 雨が上がった頃を見計らって出かける。
    
 少し遅い昼食兼夕食。本日のお供は「もっと猫に言いたいたくさんのこと」
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 本日の猫's。雨上がりでまだ数は少ない。だんだん集まってきて点呼のたびに数が増える。
 
 食事タイム。猫軍団は黒チビだけ。ぶあいそ君今日も特別食。
 
 庭が完全にレオ君のトイレになってしまった。草取りは気をつけなくてはいけない。唯一長毛のレオ君のお尻が汚い。飼い猫ならカットするところだが外猫ではそうもいかない。
 
 元祖黒トラは室内で個食。ばあちゃんが帰ってきて横を通過しても無視して食べている。
        
 黒トラ2号があぶれた。皿を見せて誘い出す。

 食べている皿が代わる。他猫のエサはうまい。

 珍しく遅れてきたふとお君はよく元祖黒トラが食べている場所。でもやはり落ちつかないのか猫三角地帯にエサ場移動。
 
 まだ雲が多いが青空は広がっている。
   
そろそろ日没。月が昇ってきている。月齢10.0。
       
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。
 
 今日のぶあいそ君は汁気はすべて舐め取ったが、固形分が少し残っている。しかし追加のカリカリは完食。
 
 残り物を食べるマルハチ君の背中。
 
 レオ君は早々と猫ベッドに入っている。
 
 黒トラ1号はまだ食べている。最後はぶあいそ君がほぼ食べ尽くしていった。

 薄暗くなりかけたころ、あご黒がやって来た。追加支援。しきりに周囲を気にする。食べる時間よりまわりを監視する時間の方が長い。しかしほぼ食べた。残ったエサは後にいた黒猫かあさんが食べていった。
 今日はミケ2匹とファントム君以外の11匹が食べていった。
 
 元祖黒トラは室内でばあちゃん猫になっている。
         
 ずり落ちそうになって身体を支えるため爪を出しおこられていた。
 
 帰りに給油をして、エネキーの支払いクレジットカードの変更をした。空はまた曇ってしまい月が隠れてしまった。
            
 今日は明け方の最低気温3.1℃で正午になっても3.8℃とほとんど変わらなかった。夕方になって少し気温が上がってきた。結局最高気温は23時前に記録した6.1℃だった。
 風呂に入ろうと思って全部脱いで風呂のふたを開けるとまだ沸かしてなかった。
             
 ネットオークションでノギスを落札する。1000円ほどの違いでデジタルもあったがメンテナンスを考えるとアナログの方が使いやすい。少し高いが日本製で末永く使えそうだ。
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

12月13日(月)
マンリョウ実る
 今朝も青空が広がっている。すっかりケヤキは葉を落とした。
 
 カエデの葉もほぼすべて紅葉した。
 
 まだ株は小さいがマンリョウの赤い実ができている。
 
 白い実ができているのはシロミノマンリョウ。もう少しでアサガオのネットも撤去だ。
        
 落葉した公園のケヤキを下から見上げると枝の隙間から青空がよく見えた。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。本日の猫's。
 
 またぶあいそ君があんなところでやっている。ガチャミケがウメの木の上にいた。
 あご黒とミケポンはいないが、12匹揃ったので食事タイムの準備。
 
 黒猫親子とふとお君は定位置。

 今日の元祖黒トラは玄関前。
        
 ぶあいそ君とレオ君も定位置。
 
 その他大勢の猫'sはいつもの場所で密集状態。

 猫が集まりすぎてしまったため、マルハチ君を持ち上げて移動させるときにエサをこぼしてしまった。
     
 夕方なので陰の移動が早い。猫'sはだんだん陰に入っていく。
             
 レオ君は追加分も食べている。
 
 マルハチ君は追加で残りを食べている。
 
 黒トラ2号がまた余計なことをして黒猫かあさんが逃げてしまった。ぶあいそ君は追加のカリカリも完食。
 
 黒猫かあさんがまた戻ってきて食べていった。
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援を食べていく。今日はミケポン以外の13匹が食べた。

 まだカウ君が粘っている。ふとお君が食べ尽くしていく。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が野次猫になっている。レオ君は猫ベッド確保。
 
 ゴミ出しに行くと黒トラ1号2号がお友達の家の前にいた。黒トラ2号が玄関の中に入っていった。
 
 カウ君が車の下にいる。ぶあいそ君がキティちゃんベッドに入っている。
              
 夜用の器を2つ破損してしまった。マルハチ君が置き餌のカリカリを食べている。
        
 16:29、ちょうど日没時刻の16:29で今日を境にまただんだん遅くなる

 17:01、本日の木星、土星、金星。もう月は視野から外れてしまっている。

 こちらは月と木星。月齢9.0。

 まだ空は明るさが残っている。公園では子ども達が遊んでいる。
 日曜に買ってきた、こうのす冷麺を食べる。
 クレジットカード暗証番号照会の連絡が届いた。思っても見なかった番号だった。そうかそういう発想で決めたのか。
           
 今日は気温があまり上がらず風も強くて寒い。
 明日はさらに気温が下がりそうだ。
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

12月12日(日)
ドルで猫を買う
 朝早めに起きる。セットした目覚まし時計が鳴る前に起きた。
 
 一晩加湿器を稼働させた結果、湿度が測定不能から37%になった。
 
 9時前に鴻巣に向かって出発。途中で見かけた貸しコンテナの看板。かつてはよく画像収集していた。
 
 ひなの里到着。この後ろ姿は・・・・・。
 
 町内散策路する。金剛寺参拝。昭和50年代に建立された鐘楼の寄進者名の中には練り物制作者の名前も見受けられる。
 
 八幡神社に行く。狛犬は昭和のものだが明治時代に2回お伊勢参りをした方からの寄進のようだ。
 
 今回の目的の一つ広田屋の招き猫購入。US$が使えるということでドルで招き猫を買う。1ドル112円なのでなかなかいいレートだ。ここで思いがけない情報を得る。

 次は「ひなの里」。フリーペーパーの「こうのす Vol.11」を入手。2年ほど前に発行された鴻巣赤物の特集だ。
    
 臼井常吉商店のエビを買う。太刀屋の風水色招き猫があった。こちらも購入。
 
 館内で休憩しながら置いてあった書籍で情報収集。12時半頃大きな揺れがあった。地震だ。揺れの大きさよりも館内のガラスケースの音の方が気になる。
 
 買ったエビが繊細なのでいったん駐車場に置きに戻る
      
 猫を買ってもらった歳末大売り出しのスクラッチで2等の500円券が2枚も当たった。
 
 足を伸ばして鴻巣公園まで行く。向こうに見える勝願寺は次の時に見学しよう。今はない吉見屋の看板があった。

 今回の訪問に関しては「ひとり旅」および「招き猫・猫図鑑」で別にレポートする。
        
 スクラッチで当たった1000円分で「ひなの里」で買いものをしていく。2等2枚は初めてだといわれた。

 猫のエサやりに行く。猫'sは集合していた。
 
 元気よく出てくるレオ君。
 
 猫軍団の3匹も揃った。ぶあいそ君はデモンストレーション中。
 
 食事タイムの準備をする。元祖黒トラがつまみ食いをしたので先に室内で個食。

 猫軍団もぶあいそ君も定位置で食べる。
 
 先に食べた元祖黒トラはグルーミングで余裕。

 こちらは6匹とやや密集状態。
      
 レオ君とぶあいそ君は定位置で個食。
 
 ぶあいそ君は今日も特別食。金のかかる猫だ。
       
 余裕の元祖黒トラとその他の猫's。

 朝方は雲に覆われていたが、きれいな青空が広がり月が見えている。まだ日没まで1時間ほどある。
       
 今日はじゃまされずに食べている黒猫かあさん、黒チビ、あご黒の猫軍団。

 お代わりも少し食べていく。
       
 食べ終わった猫から離脱していきエサ場の移動が始まっている。
 
 贅沢に残したレオ君に再度食べさせる。手間のかかる猫だ!

 今ごろになってまた元祖黒トラが残り物を食べている。
 
 ぶあいそ君特別食完食でカリカリ追加。
 
 ファントム君も残りを食べている。

 みんなそれぞれに散っていき、最後に残った常連さん達。
 
 日没直後。だんだん周囲も暗くなってきた。夕焼けチャイムが鳴っている。
    
 今日で16:28と最も日没が早い日は終了。明日からはまた日没が遅くなっていく。
           
 帰りにテイクアウトの弁当を買っていく。

 17:24、本日の月(月齢8.0)、木星、土星とフォーマルハウト。木星と土星の間に写っているのは航空機。
           
 リビングの時計が止まっていた。少し遅れ気味だったので昼の地震で止まったのだろう。
 
 本日の獲物。ドルで買った広田屋の招き猫11匹大人買い?太刀屋の風水猫と臼井常吉商店の猫(右)
 
  トロ箱に入れて持ち帰った臼井常吉商店のエビと首玉色ちがいの招き猫。こうのす冷麺と川幅うどん。ちなみにこの招き猫と食品2点は当たったスクラッチくじで購入。エビをどのように保管するかが大問題だ
           
 雲が多くなってきた。
       
 雲間から月が見えている。今年も残りが少なくなってきた。早く年賀状も作らなければといいながらいつも年末までバタバタしているのであった。
                   

12月11日(土)
犯人特定
 今朝もきれいな青空が広がっている。朝は気温が2.1℃まで下がった。
 
 午前中に注文していた7冊の本が届いた。
 
 午後になって今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。川越街道沿いにあったラーメン屋が半年あまりで閉店して、新しく別の店が明日開店するようだ。
 
 途中で支援物資を仕入れる。今日も早めの時刻だが猫'sが集まってきている。

 次々と集結する猫's。ぶあいそ君とマルハチ君でダブルデモンストレーション。
 
 だいたい揃ったので早めの食事タイム。
 
 今日の猫軍団は黒猫かあさんがいない。猫三角地帯はふとお君のみ。
        
 その他大勢はみんなこちら。
 
 普通に食べるレオ君。いちばん餌代が高い特別食のぶあいそ君もいつもの指定位置。

 かなり密集状態。
    
 最密集地区。
            
 この時刻だとまだ陽が当たっているので撮影が難しい。
 
 いったん離脱したガチャミケがファントム君の餌を狙っている。他猫のエサはうまい。
 
 ふとお君は今日はペースが遅い。ファントム君の残りを食べるカウ君。
 
 食べ終わってグルーミング中の黒トラ1号。
 
 ぶあいそ君は続けてカリカリ完食。レオ君は猫ベッドでグルーミング中
 
 陽が低くなってきた黒チビがまた戻って食べていた。
 
 そろそろ食事タイムも終わり。今日は黒猫かあさんとミケポンが来なかった。
 
 道の真ん中で夕日を浴びながらグルーミング中。マルハチ君とぶあいそ君、シンクログルーミング。.
 
 観察されるぶあいそ君。
 
 黒トラ1号2号が塀に上にいる。ファントム君に入れ替わり。
 
 見た!石垣の上のウ●コの犯人。身体は小さいのに大量のウ●コ。しかも砂を掛けるという猫のしきたりさえしていない。先日公園近くの側溝上でもやりっぱなしを目撃した。このあたりで風化して土に戻りかけているのはすべてぶあいそ君の元所有物のようだ。
 
 ばれてしまったぶあいそ君。塀の上はファントム君とガチャミケになっていた。
 
 第3の猫小屋用のすのこ用の板を切り出す。ファントム君とガチャミケが降りてきた。
       
 帰るときには黒トラ1号がお友達の家の玄関にいた。
         
 16:31、日没直後の月。月齢7.0。今日は上弦に当たる。

 17:02、本日の月、木星、土星と金星。
 
 17:49、空が暗くなってきた。月、木星とフォーマルハウト。すでに金星と土星はマンションに隠れている。

 今日は朝は寒かったが、昼間は16.4℃まで気温が上がった。明日も今日以上に気温が上がりそうな予報が出ている。
                  

12月10日(金)
噂の大学病院へ行く
 朝から曇り空。
       
 少し薄陽が射してきた。
 
 今世間で話題の大学病院に先日の母親の検査結果を聞きに行く。問題なし。結構時間がかかった。
       
 午後になって今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前にネコ缶を買わないと餌がないので買いに行く。そのため少し行くのが遅くなってしまった。
       
 ふとお君がいちばんで迎えに来た。
   
 今日の猫's。だいたい揃っているようだ。
             
 点呼して食事タイム。
 
 猫軍団は黒猫親子しかいない。猫三角地帯にはふとお君1匹。
           
 みんなこちらの方にいる。

 点呼の時にいなかったガチャミケが食べている。一皿足りないので急いで追加する。
    
 元祖黒トラは少し離れて個食。
            
 レオ君とぶあいそ君も少し離れて定位置。
 
 久しぶりにミケポンがやって来た。追加でつくったエサをガチャミケに盗られてしまった。
  
 今日はミケポンにしてはよく食べていた。
 
 猫の位置が変わっている。他猫のエサはうまい。

 また食べ終わった黒トラ2号が余計なことをして黒猫親子警戒モード。
          
 レオ君に少し追加、ぶあいそ君には器のエサを寄せ集める。メロ君並みに手間がかかる。
 
 黒猫親子にも少し追加。
 
 おねえさん通過で小休止。ファントム君が塀の上にいた。追加支援。
 
 ふとお君が進出してきた。どうもふとお君がいるとエサを盗られそうでみんな落ちつかない。

 猫三角地帯では黒トラ2号が集めた残りを食べている。
 
 ミケポン食べ終わる。食べ終わったレオ君は猫ベッドへ。
 
 ぶあいそ君は特別食完食でさらにカリカリを食べる。
 
 食べ終わったぶあいそ君はキティちゃんベッドを占領。早い者勝ち。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前にファントム君と黒トラ2号がいた。ベッドをとられたマルハチ君は置き餌のカリカリを食べていた。今日はあご黒以外の13匹が食べていった。

 16:48、本日の月齢6.0の月と木星・金星。木星は薄雲の中に見えている。

 帰りに夕食を食べていく。

 18:06、暗くなった空に月、木星、フォーマルハウトが輝いている。

 土星はすでにマンションに隠れてしまっている。
            
 21:40、東の空に冬の大三角形が昇ってきた。上の方に見えているのはおうし座のアルデバラン。

 今日も最高気温は11.6℃と寒かった。陽が落ちて気温はどんどん下がっていった。
                     

12月9日(木)
メロ君の歯形
 未明、やっと雨はやんだ。日の出のころはまだ空は厚い雲に覆われている。
 
 散歩のワンちゃんが寒そうだ。
 
 やがて雲が去って青空が広がった。保育園の庭にまた新しい植物が植えられている。
 
 メロ君にかまれてねこ新聞に穴が開いた。わが家のモミジもかなり色付いてきた。
 
 先日申し込んだETCカードが届いた。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の前に猫軍団2が何匹かいた。公園からカウ君がやって来る。
 
 ガチャミケがベランダにいた。黒トラ1号2号も塀の上にすでにいた。
 
 常連さん達も突進してくる。猫軍団はまだあご黒1匹だけ。
 
 ぶあいそ君早くもデモンストレーション。レオ君は寝ている。
 
 猫軍団が1匹増えた。玄関開門と共に常連さんが列を成して入ってくる。
 
 ふとお君やレオ君も入ってきた。
      
 ほぼ揃ったので食事タイム。
 
 猫軍団は3匹揃った。

 猫三角地帯にはふとお君と黒トラ2号にファントム君も混ざっている。
 
 こちらは黒トラ1号、ガチャミケ、マルハチ君、カウ君の集団。
 
 レオ君は少し追加も食べていった。ぶあいそ君はこの後さらにカリカリも完食。
 
 元祖黒トラは今日もマイペースで個食。
 
 黒トラ1号はガチャミケの残りも狙っている。
 
 今日はあご黒もよく食べ追加も食べていった。
        
 ふとお君は今日も残務整理。

 今日は他の猫にじゃまされずに食べることができた猫軍団の3匹であった。

 レオ君は場所をとられないように猫ベッドでグルーミング。ガチャミケがまた食べに戻ってくる。
 
 猫軍団食事タイム終了。

 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。
 
 ぶあいそ君がまた2階に上がっていた。
 
 そろそろ皆さんに退去願う。今日もミケポン以外の13匹が食べていった。
   
 そろそろ日没も近い。空はきれいに晴れている。
      
 すでにお友達の家の前には猫軍団2の3匹がいた

 16:02、まだに日没前の青空の中に月齢5.0が見えている。

 夕食を食べていく。本日のお供はメロ君の歯形がついた「ねこ新聞12月号」
 
 再度スーパーに行って支援物資の追加を購入して届ける。
      
 支援物資を届けに行くと不人気と思われていたベンチ下のキティちゃんベッドにマルハチ君とぶあいそ君がいっしょに入っていた。

 18:26、本日の月、木星と土星。

 18:57、帰宅するころには月も木星もマンションに隠れる寸前だった。
 
 保険会社から来年の卓上カレンダーが届いていた。公園の落ち葉がほとんどなくなっている。先日掃除をしたばかりだし植え込みには落ち葉があるので風で飛ばされたのだろうか?
                
 22時を過ぎて猫おばさんからメールが入った。今日は遅くなったようだ。玄関内の明かりがついているので心配になってメールしてきたようだ。お気遣いありがとうございます。
      

12月8日(水)
エコー検査を受ける
 書籍を7冊注文した。
         
 予報通り朝から雨が降っている。傘をさして人々は通学通勤していく。
 
 今日は朝からエコー検査が入っているので朝食を食べられない。雨の中、早速で掛けていく。院内にはクリスマスツリーもあった。
 
 紹介状を持って受付。エコー検査を受ける。画面を見ていると黒いものが胆のうか?以前は人間ドックで一括して検査できたが個別にやると面倒だし検査量も高くなる。今後も定期的に見て置いた方がいいのだがどうしたものか?会計で使おうとしたクレジットカードが暗証番号を受けつけない。暗証番号を勘違い・忘れてしまったようだ。
           
 病院の外ではハトが落ちている木の実をついばんでいた。
 帰宅してから朝食。クレジット番号の照会の電話をした。
 
 支援物資を仕入れて、母親と猫の様子を見に行く。
 
 まだ雨が降っているのでお友達も家の前に黒トラ1号ファントム君、黒トラ1号がいた。小雨ではあるが猫も濡れている。
 
 猫ベッドにレオ君が入っていた。最近ベンチ下のキティちゃんベッドは人気がない。
 
 やはり天気が悪いので猫の出が悪い。呼んでも猫軍団は出てこない。
 
 食事タイム。できるだけ雨の影響のないところに器を置く。黒トラ1号は家の脇。レオ君は出てこない。
 
 黒トラ2号だけ猫三角地帯に行ってしまった。いつものぶあいそ君の指定席でふとお君が食べている。
 
 ぶあいそ君はベンチ裏。マルハチ君と元祖黒トラはベンチ前。レオ君は出てこない。
 
 ふとお君は食べ始めの出足が悪いがだんだんいつもの調子に戻ってくる。

 マルハチ君は自分の分が残っているのにレオ君のエサを食べ始めてしまった。
 
 ふとお君が他の猫の残りを食べる。ここで表舞台に出てくる。
 
 ぶあいそ君は元の位置に戻った。
 
 ぶあいそ君強も特別食完食。さらに高級カリカリを食べる。
 
 レオ君が食べている間にぶあいそ君が猫ベッドを占領した。
 
 マルハチ君雨宿り中。今日は元祖黒トラ、マルハチ君、レオ君、ぶあいそ君、黒トラ1号2号、ふとお君の7匹だけだった。お友達の家の前にいたレオ君やファントム君は来なかった。明日は天気が回復しそうなのでみんなやって来るだろう。
 
 ふとお君も平気で室内に入ってくるようになった。マルハチ君はダウンジャケットの上を占領。
 
 結局、ぶあいそ君といっしょに猫ベッドにレオ君が入っていた。ゴミ出しに行くと黒トラ1号がお友達の家から出てきた。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 雨空にまだ明るさが少し残っている。雨はまだやまない。回復が少し遅れているようだ。
          
 注文した空気電池が届いた。でも注文した製品とメーカーが違う。交換は面倒だし、使用上は問題ないのでそのまま使うことにする。事情を送ったメールにどのような返答があるか?

 今日は太平洋戦争開戦の日。戦争に関する番組が多かった。すでに開戦から80年、だんだん当時を直接知る人も少なくなってきた。母親も女学校受験の面接で戦争のことを聞かれたという。
             

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

12月7日(火)
初ダウンジャケット
 完全にメロ君の指定席「小型ホットカーペット」
      
 今日は朝から曇天で寒い。時間がたっても気温はまったく上がらない。ついにダウンジャケットを出してきた。ただしライトタイプ。東京だとこのレベルでも大丈夫だ。
 まだもう少し加筆があると思われるが鴻巣の練り物をほぼ完成版でいったん終了する。
 
 天気は下り坂なので雨が降り出さないうちに猫'sのエサやりをしてしまおう。その前に昼食兼夕食を食べていく。
   
 本日のお供は「さいたまの職人」。かなり安価で入手した資料。支援物資を買って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫'sお出迎え。主だったメンバーは揃っている。車を見てさらに集まってくる。
 
 黒猫親子も遠くで見ている。
            
 雨が降らないうちに食事タイム。
 
 今日は猫軍団のあご黒がまだ来ていない。
 
 猫三角地帯に黒トラ2号が来てしまったのでふとお君と2匹体制。

 黒トラ1号、カウ君、マルハチ君グループと離れて個食の元祖黒トラ、レオ君、ぶあいそ君。
 
 この程度の猫密度だと余裕をもって食べられる。
 
 ガチャミケが塀の上にいた。追加支援。黒チビ最初に離脱。
 
 最近絶好調なレオ君はまた余計なことをしている。黒猫親子は警戒モードで小さくなっている。
 
 黒猫かあさんが逃げたフェンスの向こうには黒トラ2号がいた。
 
 黒鳶が戻ってきて食べていった。レオ君は定位置に戻った。
           
 遅れてファントム君が姿を現した。追加支援。しかししばらくすると匂うこともなく去って行った。

 ファントム君が食べなかったエサはふとお君の胃袋に収まった。
 
 ちりとりの陰で獲物を狙うマルハチ君。身体がはみ出している。
          
 ぶあいそ君が猫ベッドに入っている。今日はあご黒とファントム君以外の12匹が出勤。しかしファントム君が食べなかったので最終的に11匹が食べていった。
 
 置き餌をベンチにおくとマルハチ君がまた食べていた。
       
 まだ雨は降っていない。しかし帰る途中雨粒がフロントガラスに当たった。
 
 小雨が降り出し、お迎えは傘をさして。
           
 20時過ぎ雨足が強くなってきた。
     
              東京アメッシュより     20:05
 今日は最高気温15.0℃まで上がった。昨日よりかなり高いのだがそのような感じはしない。しかし猫のエサやりはジャケットを脱いで作業をしたのでやっぱり高かったのかな?
               
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

12月6日(月)
時計修理終わる
 今朝は珍しくメロ君がベッドの上にいた。外はどんより曇り空。
 
 気温も上がらない。
       
 先週混んでいて諦めた医院に検査結果を聞きに行く。

 スーパー跡のマンション工事が本格的に始まっていた。
 
 CT画像のCDを借りてくる。別件で紹介状を書いてもらう。となりの工期が長い不思議な建物は一体何だろうか?
 
 薬をもらいに行く途中に新しいパン屋ができていた。かつて何があったか調べてみたら歯科医院だった。その前はよくタンカンを買った八百屋の向かいに開店した激安八百屋だった。結局どちらの八百屋も閉店して歯科医院になってしまった。
 
 いったん帰宅して、池袋まで所用を済ませに行く。久しぶりに時計が修理から戻ってきた。
 
 LABIが改装中で書籍売り場がない。母親の通帳記帳に行ったが今年はカレンダーがなかった。
         
 12月なのにクリスマスツリーがないのはやはり寂しい。店内にもツリーが見えない。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫'sが集まってくる。
 
 猫軍団も来ている。ふとお君が突進してくる。
         
 だいたい揃ったので食事タイム。

 猫軍団3匹揃った。猫三角地帯ではふとお君1匹。
 
 元祖黒トラとレオ君のツーショットは最近は珍しい。
 
 レオ君が完全に普通の食事に戻った。
    
 その他猫'sは密集状態だがミケ匹とファントム君はいない
             
 ぶあいそ君は今日も特別食を個食。
     
 黒トラ1号がいなくなったと思ったら、猫三角地帯に移動していた。器も移動する。
 
 見張っていないとすぐに黒トラ2号が猫軍団に近づいてしまう。

 黒チビ最初に離脱。

 黒トラ2号離脱。警戒!マルハチ君とレオ君のシンクログルーミング。
 
 ぶあいそ君は特別食完食でさらにカリカリ追加。
 
 今日は一日曇り空で日没と共に一気に暗くなる。
    
 今日は明るさのセンサーで動作する白色イルミネーションは点灯が早い。
            
 今ごろになってガチャミケがいた。カリカリだけで我慢させる。
 
 元祖黒トラはベッドでくつろいでいる。
 
 ガチャミケの後、カリカリをカウ君が食べていた。
 
 医院へ紹介状を受け取りに行く。団地の車の下に猫がいた。ダックス君に似ている。
 
 もうこんなにくらいがまだ時間としては早い。医院のとなりのなかなか完成しない黒い家
 
 帰りに見かけた猫の家(マンション)。帰りに夕食を食べていく。スーパーに寄って追加ちゅーるを買う。
     
 今日は一日中日射しがなく寒かった。最高気温は9.9℃と二桁に達しなかった。
       
 明日・明後日と天気は悪そうだ。
                  

12月5日(日)
今年最後の朔
 日曜日の朝。今日も冬晴れの青空が広がっている。
 
 再登録や手続きなど事務処理を行う。しばらくパスワード不明でアクセスできていなかったIDもリセットする。
 鴻巣練り物の臼井常吉商店を加筆修正してほぼ完成版となる。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さん達がいた。
 
 親子のようになってしまったマルハチ君とぶあいそ君。
 
 レオ君は日向で夕日に照らされ輝いている。
       
 元祖黒トラがあご黒を追い回して悪猫になっている。
 
 みんな揃ってきたので食事タイム。

 猫軍団は親子3匹揃っている。
 
 猫三角地籟はふとお君のみ。悪猫になった元祖黒トラも個食。
 
 レオ君はすっかり普通猫になっている。
 
 ぶあいそ君は今日も140gの特別食。こちらでは黒トラ1号2号、マルハチ君、カウ君が食べている。
 
 ガチャミケが遅れてやって来た。ベランダにいたようだ。追加支援。
         
 ばあちゃんも一緒に日向ぼっこ。

 ファントム君が今ごろになってやって来た。黒トラ2号もこちらに回ってきている。

 他の猫に盗られないようにころ合いを見計らって追加支援。
          
 この後、黒トラ2号が食べていた。今日もミケポン以外の13匹が食べていった。

 最後まで粘る黒トラ1号。140g完食後、カリカリを食べるぶあいそ君。
 
 だんだん猫も離脱して残っているのは常連さんの4匹。

 夕日に照らされている(レオ君は定位置で丸くなっている)。
 
 日没間近。よく晴れて夕方も青空が広がっている。

 孵りに夕食を食べていく。感謝デーということで混んでいた。
          
 帰宅するとまだ空には明るさが残っていた。

 16:55、本日の金星と木星。

 17:21、日没から1時間近くたって空が暗くなってきた。木星、土星金星とフォーマルハウト。画面に右上に見えているのはわし座のアルタイル。

 今日は今年最後の朔(新月)、そして南極で皆既日食があった。日本でもツアー募集を行っていたが経由地のチリが入国制限解除延期にともない夏にはツアーキャンセルされていた。600万円ツアーは参加できないが2024年のアメリカ日食にはぜひ行きたい。

 新作落語・実験落語の三遊亭円丈が先月末亡くなっていた。まだ76歳だった。若すぎる。やりたいことはいっぱいあったはずだ。
      
 円丈といえば狛犬。狛犬ファンではないが神社では気になるので横に行ったり裏に回ったりとつい見入ってしまう。
                    
                      

12月4日(土)
レオ君トリをもらう
 今朝もきれいな青空。土曜日なので資源回収。
 
 スーパーに支援物資とメロ君のちゅーるを買いに行く。
 
 庭のセンリョウに鳥の糞が落ちている。セイヨウシュヤマゴボウの実を食べたようだ。
           
 空気電池を注文する。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。塀の上から元祖黒トラが降りてきた。
 
 レオ君がいないと思ったら何か食べている。結構大きなトリ肉をだれかにもらったようだ。そういえば道路の入り口近くに鶏肉をスライスしたものが1枚落ちていた。多分これと同じものをもらったのだろう。
 
 猫軍団も集まってきた。そろそろ食事タイムの準備。今日も準備をして点呼をすると猫の数が増えている。
 
 また親が食べるのをじゃまする黒チビ。

 今日は猫軍団の親子3匹が揃った。

 猫三角地帯がやって来た。追加で皿を持ってくる。
 
 ぶあいそ君はいつもの特別食140g!
 
 今日は珍しく猫'sは分散している。元祖黒トラとマルハチ君は歩道上で食べる。
 
 道路の入り口近くにあったトリの切り身を持ってくるとレオ君がワイルドに食べていた。
         
 トリを食べ終わると普通食に取りかかっていた。

 猫三角地帯にファントム君が現れた。奥にいるのでなかなかエサの皿を置けない。
 
 みんな分散隊形で落ちついて食べている。

 やっとファントム君の前に皿を置くことができた。
 
 ファントム君の残りをもう黒トラ2号が食べている。

 猫軍団はあご黒離脱。黒猫親子はまだ食べている。
 
 点呼したときいたはずのガチャミケがやって来た。追加支援。黒トラ1号はガチャミケのエサが気になる。

 追加支援をあご黒はまた食べている。
 
 黒トラ1号がじゃまなのでガチャミケのエサ場移動。
 
 ガチャミケはあまり食べないので残りは黒トラ1豪農袋へ。マルハチ君は室内でくつろいでいる。
 
 先ほど通過していった牛柄カウ君がやって来た。追加支援。
 
 レオ君は定位置に戻っている。ぶあいそ君がまた2階に上がっていた。
 
 ぶあいそ君は元祖黒トラといっしょにベッドに載っている。
 
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。

 16:29、本日の金星。まわりもだんだん暗くなってきた。
         
 帰宅するともう暗い。土曜日なので人通りも少なめ。
            
 17:20、今日も木星、土星とフォーマルハウト。

 昨日つくった聖護院大根の煮物を食べる。なかなか味がしみておいしい。
       
 今日は最高気温15℃にとどかず。だんだん一桁の気温にも慣れてきた。
               

12月3日(金)
さらに細い月を見る
 6:04、セットした目覚ましで起きて窓の外を見ると月が見えた。思っていた以上に見やすい位置にいた。高度は10°ほど。月が見えるのは6:10ころを想定していたが、もう少し早く起きればよかった。

 月齢28.0、朔まであと33時間ほど。

 ケヤキの枝に重なりそうだったので急いで望遠レンズに切り替える。

 月の下に見えているのは火星。この後約2時間後に月による昼間の火星食があった。
 
 今朝もきれいな青空が広がっている。
 未明と朝方に山梨で震度5強の地震があった。テレビで報道していると今度は和歌山で震度5強の地震があった。報道はそちらの方に移ってしまった。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫'sが待っている。マルハチ君が見上げる先にいるのは塀の上にいる元祖黒トラ。
       
 遠くにいる黒猫は黒チビか?
 
 ぶあいそ君デモンストレーション。出てきたレオ君も続いてデモンストレーション。
 
 今日の元祖黒トラの爪とぎは勢いがない。みんな揃ってきたので食事タイム。
 
 なぜか食べない黒チビ。猫三角地帯にはふとお君のみ。
            
 こちらは超密集状態。ファントム君は食べない。
     
 食べないでいたらガチャミケが食べていた。

 今日も元祖黒トラは離れて個食。
 
 普通の猫になってしまったレオ君はごく普通にエサを食べている。
 
 今はぶあいそ君のみ特別食。今日も2缶分のエサを食べた。
 
 追加で残りを食べるマルハチ君。
 
 黒チビが食べないでいたらあご黒が食べていた。
 
 ファントム君がやっと動き出して食べ始めた。
 
 黒チビも遅れて食べ始めた。
 
 レオ君はすでに指定席に戻っている。今日も遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。
 
 黒チビが親が食べるのを邪魔をする。
        
 食べ終わった猫はそれぞれ待機状態。
            
 猫三角地帯には黒トラ2号もいる。

 残りをふとお君と黒トラ2号に食べさせる。
 
 やっと黒猫かあさんも落ちついて食べられる。
 
 黒猫かあさんの残りを元祖黒トラが食べている。
 
 カリカリに関心がないそぶりをしていたぶあいそ君が食べている。完食。母親がデイサービスから戻ってくると食べ終わったぶあいそ君は2階に上がっていった。しばらく布団の上で寝ていた。

 お友達の家の前に黒トラ1号とガチャミケがいた。今日もミケポン以外の13匹が食べていった。

 16:40、本日の金星。あと3〜4日後にはここに月が加わる。
      
 もう薄暗くなって残っているのは常連さんだけになった。

 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「だから猫は猫そのものではない」の続き。寺田寅彦の章が終わる。やはり科学者だけあって観察眼が違う。
   
 18:31、帰宅するころにはすでに土星はマンションに隠れてしまっていた。

 保育園の保育士が退勤していく。もうまわりは暗いがまだそれほど遅い時刻ではない。
        
 21:47、冬の大三角形が東の空に姿を現している。

 23:36、冬の大三角形が高くなってきた。だんだん夜空もにぎやかになってきた。

 今朝は最低気温2.3℃まで下がった。昼間は15℃を超えた。今年はまだブルゾン止まりでダウンを着ていない。そろそろ出してきて着る準備をする季節となってきた。
     
 今日はKIYOHARAのVK70Rでイルミネーションを撮影してみた。昨日のVK50R(下)とは画角が異なるがVK50Rの方が芯がしっかりしたボケ味のような感じがする。
     
 岩本町・東神田ファミリーバザールは中止となっていた。
                
 今年は2回とも中止。昨年末も中止になっている。前回行ったのは2年前だったのか。
                             

12月2日(木)
細い月を見る
 3:32、晴れている。低空に昇ってきたのはうしかい座のアークトウルス。もう春の星座が姿を現している。

 今朝もきれいに晴れている。気温もどんどん下がり乾燥してきている。
 
 
 
 月が見えるか目をこらす。昼間の細い月はなかなか難しい。
          
 12月4日16:43が朔(新月)なので、実質的に月齢2.2と同じ程度の細い月になる。しかも明るい太陽を避けなければならない。

 見えた!しかしすぐに見失う。青い空には目標がないので眼の焦点を合わせるのが難しい。見えれば容易に見続けることができる。
10:46、コンパクトカメラで撮影したがなかなか難物だ。ピントが難しい。それが上の画像。

 11:19、一眼レフに望遠で狙う。こちらは何とか月の形状がわかる。月齢27.2。
 
 空は澄んだ青空。公園に清掃が入っている。落ち葉はまだこれから一気に増えていく。

 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫'sが待っている。
 
 塀の上に黒トラ1号とファントム君。
 
 黒猫が1匹いる。元祖黒トラが出てきた。サザンカ監視台にいたのか?レオ君が日向にいる。
 
 ガチャミケが木の上にいる。またベランダにいたのか?みんな揃ってきたので食事タイム。
 
 猫軍団は黒チビとあご黒。今日も他の猫がいて落ちつかない。
 
 猫三角地帯にはふとお君と黒トラ2号。
        
 こちらにはその他6匹の大勢様。
 
 今日も元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 レオ君はすっかり普通食に戻ってしまった。
 
 ぶあいそ君は猫缶+パウチできょうも140g+カリカリ。いちばん食費がかかっている。
 
 ガチャミケが離脱したかと思えばまた戻って食べている。
        
 ふとお君は今日もギャル曽根状態。
 
 かなり遅れて黒猫かあさんが単独でやって来た。
 
 猫軍団の3匹の中ではまわりにじゃまな猫がいなかったのでいちばん落ちついて食べられた。
 
 食べ終わったぶあいそ君は猫ベッドに入っている。レオ君も定位置で丸くなっている。寒くないのか?
                
 車を発進させようとしていたら車の脇に自転車を押した高齢者が止まった。行き過ぎるのを待っていると自転車ごとよろけて車にボコンとぶつかった。幸い転倒はしなかったようだし車にも傷はなかった(ように見える)。その後、何も言わずに高齢者はよろよろしながら自転車を押していった。高齢者の運転免許返納が話題になっているが、自転車も同様に危険だ。きっとこういう人は保険にも入っていないだろう。でも自転車がないと外出もできないのかもしてない。

 16:31、本日の金星。雲もなく西の空はきれいに晴れている。
    
 孵りに夕食を食べていく。デザートも付ける。今日のお供は「だから猫は猫そのものではない」。寺田寅彦の途中でまで。
 
 夜になって雲が増えてきた。夜から朝にかけて少し天気が悪そうだ。
    
 わが家のイルミネーションをKIYOHARAのソフトフォーカスレンズで撮影してみる。比較的球数が少ない50mmのレンズである。開放でなかなかいいぼけ具合となるがこの手のレンズはピント合わせが難しい。絞り込むと普通の描写になる。
        

         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

12月1日(水)
イルミネーション点灯
 未明、風雨が強くなる。朝になりすっきりした晴れとはならないが青空が見えている。2012年最後の月は嵐で始まった。
 
 相変わらず雲はなくならない。イルミネーションを設置する。
 
 だんだん青空の面積が増えてきた。風でかなりケヤキの葉が少なくなった。
 
 メロ君相変わらずお気に入りのホットカーペットで、奥の古いカーペットには乗らなくなってしまった。
 やっと年賀葉書入手した。現在使っているクレジットカードの1枚がサービス終了となる通知が届いた。カードの有効期間中は使えるようなのでまだ1年以上先になる。しかし比較的よく使うカードなので特に定期的な支払いに対しては変更が必要になる。早めにやってしまった方がいいので準備に取りかかる。
        
 わが家のセンリョウの実も真っ赤になった。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さんお出迎え。レオ君は定位置で寝ている。
 
 ぶあいそ君デモンストレーション。今日は位置が高い。
 
 みんな集まってきたので食事タイムの準備。また点呼の時にいないのが増えている。
          
 猫軍団はまた黒猫かあさんがいない。黒チビはなかなか食べようとしない。
 
 猫三角地帯にはふとお君とくろとら2号。
        
 こちらはかなり密集状態。元祖黒トラは少し離れて個食。
  
 ファントム君はなかなか食べない。
 
 レオ君はまったく普通の猫になってしまいみんなと同じエサを食べている。冬毛になってホッキョクグマのような姿になってしまった。
        
 やっとファントム君が食べ始めた。適度にローテーション。他猫のエサはうまい。
 
 特別食はぶあいそ君1匹になってしまった。
 
 猫缶+パウチ=140gを食べてさらにカリカリを食べてしまった。
 
 黒チビがやっと食べ始めた。
 
 今日も喰えば出るレオ君。
 
 ふとお君と黒トラ2号がまだ食べている。黒トラ2号が接近したので黒チビが逃げてしまった。
 
 レオ君は定位置に戻って寝てしまった。
 
 今ごろになって残りを食べる元祖黒トラ。だんだん猫が離脱していく。残っているのは常連さん。
         
 そして準常連さん。今日は黒猫かあさんとミケポン以外の12匹が食べていった。
    
 西の空が赤く染まってきた。本日の日没は16:28で最も早い。11月29日から2週間ほどこの状態が続く。
             
 16:29、まだ明るい空に金星が見えている。

 帰りに夕食を食べていく。帰宅するとイルミネーションが点灯していた。
 
 17:39、本日の木星、土星とフォーマルハウト。

 20:51、冬の主役のオリオン座やシリウスが東の空に姿を見せている。

 昼間は暖かかったが、日没と共に急激に気温が下がってきた。
              
 イルミネーションを撮影しに行く。配置はだいたいこんなところでいいかな。
       
 しかしレストランオオタニは2年続けて今年もツリーがないかつてマネージャーがツリーを飾らないとオオタニは危ないんじゃないかと思われるので赤字覚悟で毎年飾っているといっていた。やはり新型コロナの影響は大きいのだろう。来年は点灯することを期待したい。そういえば今年はシチューをやっているのだろうか?

 中村吉右衛門が亡くなった。まだ77歳若すぎる。
一回りも違わなかったんだ。
 CSで先代の松本白鸚版や中村吉右衛門版の長谷川平蔵を見ることができるが、また特集をやりそうだ。

 しかし政界や世の中、長谷川平蔵ひとりでは手に負えないほど悪党が多い。