WEB日記ねこれくと
 
    1 2 3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28    
             
 















































   


  


              




   

更新の一言
 先月末からのメロ君の思いがけない展開で更新のための編集がまったくできない状態になっています。それに加えて地域猫レオ君も。ということでしばらくは日記だけでも何とかしていきたいとは思っています。 (2月6日)  
 地域猫で先週から入院していたレオ君が亡くなった。先日行ったときには半分くらいエサを食べていたようであるが最後はもう食べなかったようである。ついこの前まで室内に入ってきて2階に上がっていたのがウソのようである。中野ひな市の詳細が発表になった。今年も展示は前日までの2日間だけである。当選した方がいいのか外れた方がいいのか難しいところである。  (2月10日) 
 深大寺だるま市まで2週間となった。これに関して若干の加筆をおこなう。寺の行事に関してで販売についてではない。  (2月17日)



2月28日(月)
春の予感
 スイッチングハブの置き場所をつくった。ホームセンターで見つけた安い筋かいを使う。300円ほどでできた。
 
 今日もきれいに晴れた。2日ぶりにメロ君通院。
 
 今日も胸水を抜かれる。毎日記念撮影している病院の1階の絵はは四季の絵だったのか。
 
 貧者の抵抗、コインパーキングで10円硬貨投入。やはり40枚までしか入らない。
    
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。ご飯無料大盛りにしてみた。これだとデザートは食べられない。今日のお供は「猫のおきて手帖」の続き。なかなか読み進まない。
 
 追加の支援物資を買う。公園のサクラが咲き始めた。春の予感。
 
 お出迎えは常連さん3匹。
 
 猫軍団も3匹揃っている。ぶあいそ君はデモンストレーション。
        
 みんな集結。点呼すると10匹しかいない。いないのは誰だ?

 猫軍団の間に黒トラ1号がいる。

 まだ来ていないのは牛柄カウ君だった。食事タイムの準備。

 何で黒チビはいつも黒猫かあさんの邪魔をするの。
 
 今日も喰い急がない元祖黒トラとファントム君は離れて個食。
       
 ぶあいそ君も安定の個食。早くも黒トラ2号は疾走して猫三角地帯にエサ場移動。
 
 遅れてカウ君がやって来た。追加支援。これで11匹全員出勤。
 
 庭の草を撤去したので猫とトイレとなっている。煙たがられても寄っていくマルハチ君。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家に黒トラ1号2号が移動していた。
 
 珍しくぶあいそ君がベンチ下の小屋にいた。しかしすぐに新居に移動する。
 
 マタタビ入りの置き餌を食べるマルハチ君。元祖黒トラは先に食べてしまった。
 
 かき集めた草や枝を45Lのを袋に入れると4袋になった。
        
 雲が多くなってきた。天気は少しずつ下り坂。
 
 20:56、今日の冬の大三角形。

 通院後、メロ君は比較的よく食べた。相変わらず気まぐれでどれを食べるかは与えてみないとわからない。
         
 正月に出した干支の首人形を仕舞った。また1年後。
  
 もう使うことはないであろう1階のメロ君の水飲み場も閉鎖した。
       
 春を迎えることはないであろうと思われたメロ君が2月を乗り切った。
          

2月27日(日)
白梅開花寸前
 メロ君は今晩も毛布の上で寝ている。
 
 朝になる。息をしていた。今日も生きている。
 
 天気がいい。今日は気温が上がる予報が出ている。メロ君の通院は休み。
     
 午後になり母親と猫の様子を見に行く。猫たちが日だまりで寝そべっている。
 
 黒猫親子もいる。ぶあいそ君はデモンストレーション。
 
 元祖黒トラは歩き回って新居を偵察。デモンストレーション。位置が高い。
 
 猫たちがだいたい揃ったので食事タイムの準備。

 元祖黒トラは室内で個食。
 
 猫軍団はあご黒がまだ来ていない。ガチャミケもまだいない。
 
 ぶあいそ君はいつも通り。
        
 こちらが喰い急ぎ組と急がないファントム君。
 
 いつの間にかガチャミケが来て食べていた。
 
 庭の白梅もか今まであと少しとなった。
 
 あご黒がやって来た。追加支援。これで11匹全部揃った。
 
 ぶあいそ君は追加のカリカリを食べずに他の猫の残りを食べている。
 
 食べ終わると新居に入って丸くなっていた。マルハチ君はマタタビ入りの置き餌を食べている。
 
 元祖黒トラは置き餌を先に室内で食べてしまった。庭のかき集めた枝や葉を少し処理した。
        
 お友達の家の玄関に黒トラ2号がいた。
 
 秋葉原までSDカードを買いに行く。サンディスクのカードは安い。

 20:30、今日の冬の大三角形。

 今日のメロ君はエサの食いつきが悪い。明日はまた通院だ。
              
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
         

2月26日(土)
穏やかな日
 今日も朝から青空が広がっている。保育園の足場を撤去している。
 
 2日ぶりにメロ君通院。駐車場が混んでいた。近所のコインパーキングを探しながら2〜3周していると空いた。メロ君をぶら下げて離れた場所から歩く気がしない。今日も胸水を抜いたが2日分にしては少なめだった。
 
 心臓内にあった血栓の陰がなくなった。溶けたのか。飛んでいなければいいがその兆候はなさそうだ。拍動が弱いなりに慣れてきて安定してきたようだ。
 
 今日はアライグマに挨拶。帰るころには空きが出ていた。貧者の抵抗でコインパーキングの料金を10円硬貨で払ってみた。40枚までは受け付けたがそれ以上は無理だった。100円硬貨は大丈夫だった。
 
 メロ君昼間はあまり食べず。
 
 ETCのポイントがもうすぐ消える。最近は高速道路を使っていないのでポイントを使うことも貯まることもない。ポイント交換をおこなう。VIWカードの利用明細が有料になる。気がつかなかった。WEBに切り替える。
         
 我が家のアセビが満開になった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君とぶあいそ君が迎えに来た。カウ君合流。

 元祖黒トラはレオ君の猫の巣に入ったまま出てこない。猫を見に来た人の話では元祖黒トラとマルハチ君がいっしょに猫の巣に入っていたようだ。
 
 猫たちが集まってきたが、黒トラ1号2号がいない。ぶあいそ君はデモンストレーション。しかしファントム君に無視された。
       
 猫軍団の3匹はいつもの場所。

 黒トラ1号2号も2匹がいないだけでずいぶん雰囲気が違う。

 いつもの通りファントム君は個食ぎみ。
        
 元祖黒トラはさらに離れて個食。今日のぶあいそ君は向きが反対だ。
 
 遅れて黒トラ1号がやって来た。ぶあいそ君が食べているのを見ている。出てこないのでぶあいそ君の隣で食べさせる。
 
 ぶあいそ君は特別食にカリカリを食べ、さらに黒トラ1号の残りも食べていた。結局黒トラ2号は姿を現さなかった。
 
 また元祖黒トラが物置に入ってしまいバンバンしても出てこない。他の猫が入ると困るので扉を閉めて中でしばらく反省してもらう。用事を済まして再び開けてもなかなか出てこない。やっと奥から出てきた。
                
 マタタビ入りの置き餌を食べるマルハチ君。今日のぶあいそ君は猫ベッドの方に入っている。
         
 今日も日が暮れていく。少し雲が出てきたか。今日は比較的暖かかったのでブルゾンで過ごせた。
 帰りに夕食を食べていく。

 20:50、今日の冬の大三角形。
 今日は最高気温14.9℃と穏やかで過ごしやすかった。
                 

2月25日(金)
サスケ届く
 2:23、月が昇ってきた。マンションに隠れる寸前。

 3:17、月が高くなってマンションの陰から出てきた。月齢23.5。

 月の近くに見えているのはさそり座のアンタレス。

 寝ようとするとメロ君にまた毛布を半分占領されてしまった。
       
 朝になると何事もなかったかのように寝ているが毛布の上に猫砂が落ちている。夜中に行ったな!
 
 午前中にスイッチングハブが届いた。今日配達と思っていたら昨日不在票が入っていた。午前中の再配達を依頼していた。選択肢がなかったので夜に配達を依頼していた書籍もいっしょに届いた。
 
 深瀬昌久の写真集「サスケ」はクーポンで1800円OFFでサスケのトートバッグと森山大道の「三沢の犬」のブックカバーもついている。ブックカバーは額装してもいいな。
 
 メロ君今日は病院はお休み。
       
 公園の遊具工事も今日はお休み。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は朝届いた「サスケ」。そうか写真集に登場するサスケは二代目だったんだ。現代の太い猫と違い、ほっそりしているのは時代を感じる。
    
 レストランに車を駐めたままスーパーで支援物資を仕入れる。銀行によってATMで貧者の預金をしようとしたら硬貨で預金ができなかった。みずほ銀行の昨日の出張所も硬貨を扱っていなかった。貧者の抵抗にとってこれは問題だ。
 
 今日も猫たちが集まって待っている。

 猫軍団の3匹もすでに集合している。
        
 猫軍団が天敵黒トラ2号といる珍しい光景。11匹揃ったので食事タイムの準備。

 元祖黒トラは室内で先に個食。
 
 猫軍団はいつもの落ち着ける場所。通行人さえ来なければゆっくり食べられる。

 喰い急ぎ軍団の5匹はこちらに固めておく。

 喰い急がないファントム君は離れて個食。
       
 同じ猫軍団2でありながらこの差はどこから来るのだろう。

 ぶあいそ君は相変わらずまったく同じルーティーン。
 
 ガチャミケがファントム君のエサを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 ぶあいそ君用のカリカリをベンチに置いて植木の作業をしていると、ぶあいそ君がカリカリを食べていた。
 
 さらに他の猫の残りを食べるぶあいそ君。とにかくよく食べる。
 
 食べ終わって新居に入るぶあいそ君。近くで作業していてもまったくお構いなし。ファントム君は物置の上にいる。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。新居にいるぶあいそ君を含め常連さんの3匹。カウ君も最近は常連さんの様相になってきた。
 
 メロ君のエサを買いに行く。35gのパウチを12袋×6箱。

 22:20、今日の冬の大三角形。もうかなり西に傾いてきている。
         
 今日のメロ君は比較的よく食べた。ちゅーるや焼きささみも含めると200g程食べている。明日はまた通院だ。
               

2月24日(木)
貧者の抵抗
 今夜も毛布の半分をメロ君に占拠された。
 
 朝になっても同じ体勢で寝ていたが、トイレにはオシッコの跡。寝ている間に何回か行ったようだ。
        
 今日も通院。猛獣メロ君に咬まれた。今日もこれだけ胸水を抜いた。1日にしては多い。
 
 明日1日休んで明後日通院予定。今日はラブラドールに挨拶。
 
 貧者の抵抗。銀行が硬貨の預け入れに手数料をとるようになった。手数料を盗るといってもいい。特にゆうちょ銀行は1枚から手数料をとる。自宅には学生時代から40年以上にわたって貯まった硬貨が大量にある。最近はまったく貯めていないが、以前は小銭が貯まると空き缶などに入れていた。多分何万枚かあるだろう。さてどうしたものか。賽銭で豆まきのように賽銭箱に入れている。寄付も考えたが寄付金も硬貨は入金が大変なようである。そこでせっかく貯めたので使うことを考えた。10円硬貨は自販機で使えるのでコインパーキングで使ってみることにした。今回20枚だけ使ってみた。これはいけそうである。特にジャラジャラと一気に入れられる機械では有効である。
       
 今日も青空。公園では遊具の交換をおこなっている。
 

 
 貧者の抵抗2。硬貨をATMに入金してみることにした。いくら貯まっているのか知ることもできる。ただし1日に100枚まで。毎日健康のために歩いて遊び感覚でやってみようか。しかし東京三菱UFJ銀行は硬貨の投入口が狭められている。100枚弱投入してみたがカウントにかなり時間がかかる。混んでいるときには後に申し訳ない。みずほ銀行も使えば1日200枚。年間で数万枚入金できる。これは趣味でやるしかないな。
 
 魚猫の季節のディスプレイを見ていく。
   
 ひな祭り仕様になっていた。
         
 近所の庭もひな祭りバージョンになっていた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日は仕入れ先を変える。
   
 ぶあいそ君は今日も日射しの中で日向ぼっこ。カウ君は伸びをする。
    
 みんな揃っている。最近元祖黒トラはレオ君の指定席にいる。
           
 マルハチ君デモンストレーション。高さがない。元祖黒トラもデモンストレーション。
 
 玄関を開けると元祖黒トラとマルハチ君が入ってきた。
 
 すでに猫軍団の3匹も待機している。
 
 今日も11匹全員集合。食事タイム。

 猫軍団の3匹は離れたところで落ちついて食べる。
           
 先を争う5匹はみんなまとめて食べさせる。
    
 まったく先を争わない元祖黒トラとファントム君は少し離れて個食。
 
 エサやりの時だけは触ろうが押しのけようが大丈夫な猫'sの5匹。
     
 早々と食べた黒トラ2号は先に離脱。

 ぶあいそ君はいつもの場所でいつもの特別食。すでに黒トラ2号とファントム君が猫三角地帯に移動している。
 
 喰えば出るマルハチ君。出したマルハチ君はぶあいそ君用のカリカリを食べている。
 
 カリカリを食べ損なったぶあいそ君には新居の中で食べさせる。
           
 19日から出張していたレオ君を5日ぶりに回収する。
 
 17:04、まだ明るい。ずいぶん日が長くなった。
           
 帰りに夕食を食べていく。ゆっくり釜飯を食べる。釜飯はドリンクバーもついているのでお得。今日のお供は「猫のおきて手帖」の続き。まだ1/4程しか読み進んでいない。しばらくかかりそうだ。
     
 帰宅する頃には暗くなっていた。ブランコのまわりにはフェンスがあった。昨日買ったケラチナミンは容器のデザインが変わっていた。
 
 21:22、本日の冬の大三角形。

 戻ってきたレオ君は次の冬までここで暮らすことになりそうだ。
 
 写真額をもう少しいいものに変えよう。
                 

2月23日(水)
「サスケ」を注文する
 0:28、月が昇ってきた。雲に見え隠れしている。月齢21.4。

 1:35、晴れてきた。月の右上に見えているのはスピカ、画面の上の方に見えているのはアークトウルス。

 メロ君がトイレに入っている。そのまま布団に直行。
      
 今日も無事、朝を迎えた。
 
 毛布を占領されてしまった。朝はあまり食べない。
 
 きれいに青空が広がっている。2日ぶりの通院。
 
 今日も抜かれてしまった。2日分なので胸水は少し多い。はみ出した後足の毛のカットと爪切りをする。
 
 今日はアライグマとコウモリに挨拶。明日もゐ1回通院して明後日休むことにした。
 
 今日も元気に爪とぎ。
 
 今日も支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。
 
 ぶあいそ君が日だまりに行く。カウ君が出てきた。
 
 ぶあいそ君デモンストレーション。みんな集まってきた。

 11匹全員揃ったので食事タイム。
 
 今日も成り行きでファントム君と元祖黒トラは個食。

 こんな配置ですね。
    
 5匹は定位置。どの猫もだいたい食べる位置はおなじ。
             
 あまり食べ急がないファントム君と元祖黒トラは、配膳が後になり個食になりやすい。
 
 今日も黒トラ2号は食べるのが早い。

 粘る黒トラ1号とカウ君。

 ぶあいそ君はホームポジションで個食。遠くで猫が様子を見ている。近づくと逃げた。
 
 元祖黒トラが食べるのを見ているマルハチ君。他猫のエサはうまそう。


 
 元祖黒トラが立ち去った後、マルハチ君が食べていた。他猫のエサはうまい。元祖黒トラデモンストレーション。
 
 カリカリも食べ終わったぶあいそ君は新居に入っていた。また差日ほどの猫がいた。白を基調としたキジトラ柄でサクラ耳になっていない。初めて見る猫か?猫おばさんが見かけたという猫とは違いそうだ。
 
 黒チビがまた残りを食べている。ベンチの置き餌を食べる元祖黒トラ。その後マルハチ君が食べていた。
 
 今日もレオ君の定位置に元祖黒トラが代理で入っていた。実家のひな人形を飾る。我が家でも2・3日前に出した。
            
 空は晴れている。20:35、本日の冬の大三角形。

 深瀬昌久の「サスケ」を注文した。深瀬自身は2012年に亡くなっているが、昨年9月に深瀬昌久アーカウブスの創設者によって赤々社より刊行された。
        
 クーポンを使ってかなり安くなったが、そろそろ今月の出費は抑えるとしよう。
  
 今日もメロ君は生き延びた。食べる量はあまり多くないが、心臓の拍動は少し強いとのこと。メインクーンに多い拡張性心筋症ではないが心房の収縮が悪いようだ。何とか春を迎えよ!
               

2022年2月22日
猫の日
 今晩も横で寝ている。そろそろメロ君に寄り添って寝て1ヶ月ほどになる。
 
 朝になり毛布の上で寝ていた。息をしている。期間限定本にゃ技研が話題になっていた。
 
 隣の公園の植え込みで霜柱を見つけた。今朝は冷え込んで氷点下になっていた。
 
 池袋の西武で開催されている古本まつりへ行く。平日なので比較的空いている。
 
 もっていなければ購入したであろう本が安く出ていた。
 
 今日もスタンドカラーのフランネルシャツを2枚買う。これで来年の冬のシャツは確保できたので大丈夫。デパ地下で母親用の夕食も購入する。
 
 スイッチングハブを購入しようとしたが在庫がなく、しばらく入荷しそうもない。ヤマダでも同じ。帰宅してネットで購入する。結果的には安く買えた。
 
 今日も支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君がコロコロしている。マルハチ君もコロコロ。
 
 黒チビと黒トラ1号の珍しいツーショット。猫軍団2もほとんど来ている。
 
 食事タイム。黒トラ2号、ガチャミケとファントム君は猫三角地帯。猫軍団は黒チビしかいない。
 
 元祖黒トラは成り行きで道の真ん中で食べる。
 
 みんな分散しているのでこちらは3匹だけ。ぶあいそ君は安定の同じ場所で同じ特別食。
 
 遅れて黒猫かあさんがやって来た。黒チビがじゃまだ。
 
 喰えば出るマルハチ君。草を除去したのでやりやすくなったようだ。
 
 黒トラ1号がまた食べている。
 
 元祖黒トラがレオ君の猫の巣に入っている。
 
 カリカリも食べ終わったぶあいそ君は珍しく猫ベッドに入っている。
 
 さらに遅れてあご黒がやって来た。追加支援。これで11匹全員出勤。
  
 紅梅が満開に近い。枝の下と先端では開花時期が違うのでまだまだ楽しめそうだ。
 
 ヒヨドリがやって来た。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。ぶあいそ君は完全に寝込んでいる。
 
 みんなそれぞれに散らばっていったが、まだ猫の姿がある。
 
 お友達の家の前に黒トラ1号2号、ファントム君がいた。
 
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「猫のおきて手帖」の続き。
    
 今日はメロ君がキャリーバッグに入っている。夕方に雲が多くなってきたがまた晴れてきた。
 
 メロ君が少しだけ食べた。しかし食べる量は少ない。
 
 21:00、本日の冬の大三角形。

 今日は猫の日。まったく関係ないが新しい猫砂の袋を開けた。もう使い切ることはないと思っていたがまた開封した。もう1袋ストックがある。今日も手を変え品を変えで食べさせる。今日もメロ君のトレンドは35gのパウチ。なぜか焼きささみを食べない。その日その日で食べるものが違うのでその分外猫の餌が増えていく。もっとも11匹待っているので大した足しにはならないのだが。あと1週間で3月。春を迎えるのは難しいと思われたが何とか持ちこたえている。きっとあるときストンと心不全でいくのだろう。頑張れメロ君。
                
                   

2月21日(月)
メインクーンのウ●チ
 今晩も定位置の毛布の上で寝た。朝、もう起きている。水がほとんどない。結構水を飲み、オシッコもする。
 
 今日も青空、小さな雲が浮かんでいる。メロ君エサを食べない。今日はメロ君通院。
 
 少し待った、そして検査にも時間がかかった。今日も抜かれてしまいました。胸水の量から明日は休みで明後日来ることになった。少し尿に血液が混ざっているようなので尿検査もおこなう。
 
 今日は木の上のどうぶつさん達に挨拶。
 
 帰ってくるとメロ君はまた毛布の上。
 
 まだエサを食べない。しかし爪とぎをする元気はある。
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。今日もガス管入れ替えの工事をおこなっている。
 
 猫'sもコーンの向こうにいる。
 
 みんな集まってきたので食事タイムの準備。

 今日も諸事情でファントム君は個食。
        
 あご黒が待ちきれずに元祖黒トラのエサを食べ始めてしまった。
 
 ぶあいそ君は出汁のきいた特別食。
 
 定位置では黒猫親子だけになってしまった。

 元祖黒トラも離れて個食。
 
 ちょっと目を離したらマルハチ君が元祖黒トラのエサを食べていた。
 
 今日も黒トラ1号とカウ君は粘っている。最後までいたのはカウ君。ぶあいそ君はカリカリに移る。
 
 今ごろになってファントム君がまた食べている。
 
 元祖黒トラにメロ君が食べなかったちゅーるを舐めさせる。今日も11匹全部揃った。
 
 マタタビ入りの置き餌を食べるマルハチ君と元祖黒トラ。
 
 ガス工事で道路はつぎはぎだらけになってしまった。ゴミを出すとすぐにカラスが穴を開けていた。仕方がないので新聞紙で隠してさらに袋を二重にする。カラスは視覚で餌を探すのか、それとも嗅覚を使うのか?木の枝の宿り木のような塊はカラスの巣だった。よく見るとワイヤーハンガーがたくさん見える。
 
 今日も日が暮れていく。一日いい天気だったが冷たい風が吹いて寒かった。
       
 動物病院に忘れてきたキャリーバッグとブランケットを受け取りに行く。ここの契約駐車場はひじょうに隣の車との間隔が狭い。
 
 さらに足を伸ばしてメロ君のエサを買いに行く。いろいろな種類を買って試してみることにした。
        
 帰りに夕食を食べていく。帰宅すると少しだけ残っていた焼きささみがなくなっていた。買ってきたエサを試しに出すと食べた。
 
 トイレに行った。見ると久しぶりのメインクーンの立派なウ●チが1本あった。飼う前に猫のものとは思えないウ●チをすると何かで読んだ。飼ってみると確かにそうだった。もう見られないと思っていた。
      
 晴れているので冷え込んできた。

 21:18、本日の冬の大三角形。
                 

2月20日(日)
LIVE配信を見る
 未明メロ君少し食べる。どれを食べるかわからないので並べて好みのものを食べさせる。残っても外猫の餌になるので大丈夫。
 
 メロ君に毛布を占拠されているので別の毛布をもってきて寝る。
 
 朝になってもメロ君の位置は変わっていない。息もしている。
 
 まだ小雨が残っているが傘が必要なほどではない。空の様子は変わらないが雨は上がっているようだ。
 
 中野ひな市の土びな購入の申し込みはがきを投函する。雨は完全に上がっている。
 
 メロ君はあまり食べない。
 レオ君を入れていたキャリーバッグを病院に忘れてきたことに気がついた。電話をして近日中に受け取りに行くことを伝える。
 
 午後から申し込んでいたLIVE配信を見た。久しぶりに化石に関しての話を聞くと新鮮だ。
       
 少し遅くなったが今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。すでに猫'sが集結している。
 
 元祖黒トラも出てきた。ガチャミケもやって来た。
 
 元祖黒トラとマルハチ君の爪とぎ合戦。勝ったのは・・・・・・
    
 みんな集まってきたので食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。
 
 諸事情によりファントム君だけ離れて個食。

 今日も黒トラ2号は食べるのが早い。
      
 猫軍団の黒猫親子は皿から出して食べるのですぐエサが散らばってしまう。

 今日の凸凹コンビ。カリカリを食べるぶあいそ君とぶあいそ君の残りを食べるマルハチ君。
 
 カウ君が最後まで粘っている。黒猫親子に残り物の追加支援でまた食べている。黒トラ2号も猫三角地帯でまた食べていた。
 
 メロ君が食べなかったちゅーるを舐める元祖黒トラとマルハチ君。今日はあご黒以外の10匹が出勤した。
 
 なかなか天気予報通りに晴れてこなかったが夕暮れになってやっと青空が見えてきた。
 
 食べ終わったぶあいそ君が珍しくベンチ下に入っていたが・・・・・・。マルハチ君は置き餌のカリカリをまた食べている。
       
 昨日撮影し損なったレオ君。ちゅーるが増えていた。
 
 お隣さんの白梅が満開に近づいている。この木はいつも花が早い。元祖黒トラがついてきた。
       
 夕陽に照らされて雲が紅く輝いている。帰りに夕食を食べていく。休日とはいえコロナにもかかわらず混んでいた。
 
 ホームセンターによってメロ君の焼きささみを勝っていく。空の雲がかなりなくなって星が見えてきた。

 19:14、本日の冬の再三角形。
 オリンピックが終わった。メロ君はここまでもたないだろうと覚悟していたが生き延びた。次は春を迎えることができるのか?明日は通院。
                 
 プリンターを無線で接続した。実は昨夜のことだったけれど。
 
 新しいルーターを接続した。これも昨夜だったけれど。
 NASも接続したい。NASの電源アダプターが見つかった。これも接続したい。以前入手したスイッチングハブのファンの音が結構大きく気になる。ファンレスのハブを購入することも検討しよう。
               

2月19日(土)
レオ君しばらく出張
 メロ君、ウ●コをして後始末に翻弄される。今日は寝る体勢がいつもつ違う。
 
 曇り空の週末。メロ君お目覚め。
 
 2日ぶりの通院。今日も胸水を抜かれてしまった。2日分としてはそう多くはない。
 
 明日一日休んで様子を見て変わりがなければ月曜に通院することにした。
 
 今日はトナカイやイノシシに挨拶。
        
 戻るとまた毛布に座っている。
 
 焼きささみを少し食べた。
 
 相変わらず空は曇り空。夕方から雨の予報が出ている。
 
 シロミノマンリョウの実がすべてなくなった。普通のマンリョウの実もない。鳥に食べられたようだ。アセビの花が満開に近づいた。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。猫'sお出迎え。猫軍団も2匹やって来た。
      
 元祖黒トラは新居に入っている。奥にはぶあいそ君もいる。

 猫がだいたい揃ったので食事タイム。

 今日は黒猫かあさんがまだ来ていない。

 今日も適度にばらけた猫's。
       
 
             
 ファントム君と元祖黒トラは少し離れて食べる。ぶあいそ君はいつもの通り。この後カリカリも食べる。
 
 食べ終わった猫から離脱していく。

 食べるのが他の猫より倍くらい速い黒トラ2号はエサ場移動。
 
 グロ猫母さんを探しに行くと元祖黒トラとマルハチ君がついてきた。
 姿を見せなくなったミケポン、ふとお君と亡くなったレオ君を除き、現役の地域猫は現在11匹。今日は黒猫かあさんだけ現れなかった。
     
 今日もマタタビの匂いがする置き餌を食べる元祖黒トラ。マルハチ君が近づいておこられた。
 
 マルハチ君は待ち状態。ぶあいそ君は新居に入っていった。
 レオ君の骨壺をベンチに置く。紅梅を飾り、エサを置く。長らく過ごしたこの場所に3〜4日置く予定だ。記録を画像を撮るのを忘れていた。明日きちんと撮ろう。

 予報通り雨が降り出したがまだそれほど強い降りにはなっていない。帰りに夕食を食べていく。
 
 メロ君相変わらずほとんど食べず。
     
 外は雨だが小雨程度。
 メロ君、今週も生き延びた。
         

2月18日(金)
レオ君戻ってくる
 今日はメロ君の寝る体勢がいつもと違う。
     
 朝、息をしていた。生きている。
 
 今日もきれいに晴れ上がっている。地面にはくっきり影ができている。
 
 保育園の庭で花を植えていた。今日はメロ君通院しないで様子を見る。
       
 再申請した源泉徴収票が1ヶ月たってもこない。電話で問い合わせる。書類提出しなくても再発行してくれるようだ。その場で申し込む。
 レオ君を引き取りに行く。送っていったときとは打って変わっていい天気だ。
 
 サービス館で骨壺を受け取る。
 
 そのまま買いものに行く。焼きササミはホームセンターの方が安そうだ。テーブルタップを買う。エコバッグも買ってしまった。
 
 昼食兼夕食を食べていく。デザートもつける。
 
 今日のお供は「猫のおきて手帖」
   
 今日も支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。カウ君が顔を出した。黒トラ達も日だまりにいる。
 
 掃除をしていると猫の鳴き声がする。元祖黒トラが物置を気にしている。もしかしてと鍵を開けてドアを開けるとマルハチ君がいた。昨日元祖黒トラは入ったのを知っていたので出したが、マルハチ君が入り込んだのは知らなかった。1日閉じ込められていたことになる。普通の猫が大きな音を立てると飛び出してくるのだが、元祖黒トラやマルハチ君級になるとバンバン叩いた音くらいでは出てこない。これからも要注意。
 
 今日も猫's集合。あといないのは実質的に黒猫かあさんだけ。

 今日食事タイム。
     
 今日は適度にばらけている。

 左奥から黒トラ2号、黒トラ1号マルハチ君、カウ君、ガチャミケ、ファントム君そして右奥元祖黒トラのみなさん。

 元祖黒トラは少し離れて個食。今日はよく食べていた。
 
 ぶあいそ君も毎日変わらず同じ場所で同じ特別食。
 
 黒チビとあご黒は他の猫から離れて食べる。

 今日も黒猫かあさんは出遅れている。

 マルハチ君がガチャミケの残りを食べている。他猫のエサはうまい。
       
 黒トラ2号が見ている中で食べる猫軍団の2匹。
 
 ぶあいそ君はカリカリに移った。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。準備してあったエサを追加支援。
 
 黒チビがじゃまをする。黒猫かあさんは落ちついて食べられない。
 
 また元祖黒トラにマルハチ君が寄っていく。何となく迷惑そう。
 
 食べ終わったぶあいそ君は新居に入っていく。まだレオ君が毛玉を吐いた跡が残っている。
 
 まだ黒トラ2号がいた。マタタビ入りの置き餌を食べるマルハチ君。今日は常連さんの位置を確認。
       
 日が暮れてきた。さすがに2月も後半に近づくと日が長くなってくるのを実感できる。
 
 レオ君が5日ぶりに戻ってきた。今日も線香を立て採集してきたレオ君の毛を置く。ちょっと骨壺を開けて覗いてみた。明日から暮らしていたベンチの上で3〜4日ほどみんなにお披露目。
 注文していたバッテリーが届いた。これでまたしばらく充電式ドリルドライバーを使える。
 
 ところで我が家のメロ君はというと食べそうでなかなか食べない。毎回手を変え品を変えでいろいろ試してみる。焼きささみを少し食べた。ちゅーるも少し舐めた。そして以前の常食だったパウチのエサをほぼ1袋食べた。1回に食べる量は減っていて何回にも分けて食べている。

 19:45、本日の冬の大三角形。
              

2月17日(木)
メロ君毛布が定位置
 今日も寝る準備をするとメロ君が寄り添ってきて、朝まで寝ていた。
 
 無事朝を迎えることができた。
 
 しかし体調はあまりよさそうではない。昨日からあまりエサも食べていない。毛布の上に寝ている。
 
 今日も通院。昨日胸水を抜いたのが遅かったので今日はあまり量は多くなかった。
 
 明日一日様子を見て明後日また来ることになった。
 
 今日は2階ではたらいてる猫さんに挨拶。
 
 戻ってきてもまったく食べる様子もなく毛布の上に寝ている。
 今日も支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。
    
 その前に昼食兼夕食を食べていく。デザートもつける。本日のお供は「写文集 猫と花」
 
 車が来たのを見て黒トラ1号と2号が走ってきた。カウ君も公園からやってきた。
 
 黒猫親子もすでにいる。ぶあいそ君は新居の中に単独で入っている。

 猫's集合完了。

 ぶあいそ君は以外に躍動感のある動きをしている。
        
 エサ待ちの2匹。
 
 元祖黒トラは先に室内で個食。猫軍団の3匹は少し離れて食べさせる。

 点呼の時にいなかったガチャミケがカウ君のエサを食べている。
   
 エサを盗られたカウ君に追加。今日の出勤は10匹。
           
 猫軍団には他の猫の残りも追加。

 黒トラ2号がまた疾走していった。

 ぶあいそ君は毎回落ちつく指定席で特別食を食べる。疾走していった黒トラ2号はエサ場移動。
 
 ぶあいそ君は特別食からカリカリに移る。
 
 物置を開けたらまた元祖黒トラが入ってしまった。なかなか出てこない。食べ終わると常連さんも含めみんな姿を消してしまった。
       
 今日も日が暮れていく。元祖黒トラが坂の下の方から戻ってきた。
 
 帰りにメロ君の焼きかつおと焼きささみを買っていく。食べてくれるだろうか?
 
 メロ君は焼きささみを2/3程食べただけ。今日は餌をほとんど食べていない。
 
 また毛布の上で寝ている。体重も減ってきた。
 
 様子を見ているとお別れが近いような気がする。
 
 19:38、今日未明に満月となった月が東の空に上がってきた。
      
 月齢16.2、月の右上に見えているのはしし座のレグルス。

 本日の冬の大三角形。

 メロ君ササミ食べず。今日買ってきたおやつ用の焼きささみをほぐして置く。
 
 1本まではいかないが食べた。気まぐれである。
 
 充電式ドライバドリルのバッテリーを注文した。すでに20年以上たってバッテリーは完全に消耗しきっている。これでまた元気に復活するはずだ。
          
 深大寺のだるま市の情報が出た。昨年と同じようにやるようだ。出展に関しては寺は直接関与しているわけではないようなので詳細はわからないが従来通り店は並ぶようだ。


        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                         

2月16日(水)
忙しい一日
 今日も寝ようとしたらメロ君に毛布を占拠された。朝まで毛布の上を占拠。
 
 朝になってやっと移動する。昨日はあまり食べなくてやや不機嫌そうな顔。
 
 空はきれいに晴れている。今日は母親をいろいろと送っていく仕事がある。まずは午前の部。
 
 すでにカウ君が姿を現した。元祖黒トラも離れたところから接近中。ぶあいそ君だけ日当たりのいいベンチの上で寝ている。すでに夕食の残りや夜食は完食。
 
 新型コロナウィルスの3回目のワクチン接種に連れて行く。
 
 戻ってくるとぶあいそ君以外は姿を消していた。ケアマネジャーの訪問は諸事情により中止。しかしメロ君の通院には間に合わない。いったん帰宅する。
       
 帰りにスーパーに寄って支援物資を仕入れていく。だんだん雲が多くなって日射しも弱くなってきた。
 
 空が怪しい雲に覆われてきた。
      
 午後の部。すでに猫'sが集まってきている。マルハチ君がいた。黒トラ2号もいた。
 
 元祖黒トラもいる。黒猫親子が遠くから見ている。
 
 ファントム君もやって来る。ぶあいそ君は新居の中からチラ見。
 
 しかしまだ君たちを相手にしていられない。

 集まってきた猫'sを後に次の病院に向かう。
 
 庭の紅梅も開花が進んできた。
    
 雨粒がポツポツ落ちてきた。傘が必要なほどではない。
 
 聴力検査と補聴器の調整をおこなうと結構時間がかかってしまった。
         
 戻ると今度は元祖黒トラが新居に入っていた。

 こちらは黒トラ1号2号、マルハチ君、カウ君、ガチャミケと少し離れて個食のファントム君。
 
 元祖黒トラはほとんど食べない。

 今日も猫軍団の3匹は揃っている。
 
 何でガチャミケはファントム君のエサを食べるの。他猫のエサはうまい。
 
 今日もぶあいそ君はマイペースで食べる。黒トラ2号はエサ場移動。
 
 食べない元祖黒トラは混雑しないうちに新居に入る。しかし中にはぶあいそ君も入っていた。
        
 置き餌をまだ食べるマルハチ君。メロ君の通院に間に合わなくなるので早く帰ろう。
 
 雲の隙間から夕陽が漏れてビルを赤く照らしている。
 帰宅してメロ君を病院に連れて行こうと思ったらウ●コをした。掃除で手間取り遅くなる。
 
 暗くなって、メロ君通院。今日も2日半分抜かれてしまいました。
 
 今日はヒョウに挨拶する。もう正面玄関は閉まっていた。
 
 こちらの方では結構雨が降ったようで水たまりもできていた。スーパーに買いものに行く。その間にまたメロ君はウ●コをした。またまた掃除。今度はカーペットも汚れている。
 
 雲の切れ間から月が顔を出した。メロ君相変わらず不調。

 あと少しで望になる月。

 22:09、本日の冬の大三角形。
                  

2月15日(火)
プリンターを買う。
 夜中になってメロ君がちゅーるを食べた。時間に関係なく食べられるときに食べさせておくしかない。
 

      
 寝る準備をしたらまた毛布を占領された。結局朝まで寄り添って毛布の上で寝ていた。
 
 ササミにもあまり興味を示さなくなった。しばらく食べさせていなかった焼きかつおをほぐすとしっかり食べた。
 
 今日は通院お休み。トイレに入ると久しぶりに連れション。
 
 最近はホットカーペットの上でゴロゴロしていることが多い。ホットカーペットもネコ用なら連続通電だが人間用はタイマーで切れる。時々再スイッチを入れる。温度は抑え気味でよさそうだ。
       
 池袋まで久しぶりに買いものに行く。
 
 古本まつりをやっていると思ったら明日からだ。行ってみようかな。
   
 バスを降りて通路にしているLABIを覗くと狙っていたプリンターが在庫もあり安い。帰りに購入することにする。
 
 無印良品でフランネルシャツが半額と安くなっていたので購入。最近は衣料品も購入していない。冬用のシャツもかなりくたびれてきたので来年に向けてもう2枚ほど買っておくかな。デパ地下で母親の支援物資とタイムサービスの夕食を買う。
 
 駅前広場で新型コロナウィルスの無料PCR検査をやっていた。そしてプリンター購入。会員で5%引きとなり価格ドットコムの最安値と同じになった。食料とプリンターを両手に帰宅する。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 凸凹コンビもいる。あご黒がやって来た。黒トラ1号2号も待機中。元祖黒トラがいない。
 
 カウ君があご黒を襲っている。

 食事タイム準備OK。猫軍団も3匹揃っていた。
 
 元祖黒トラも姿を現した。

 元祖黒トラはみんなと離れて個食。
    
 こちらは黒トラ1号2号、いじめっ子カウ君とマルハチ君。
            
 ぶあいそ君はメロ君が食べなかったちゅーる和えとろみ缶も入った特別食。
 
 またマルハチ君が元祖黒トラのエサを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 鼻に餌をつけたぶあいそ君はカリカリに移行。元祖黒トラとマルハチ君にメロ君が食べないちゅーる投入。
 
 元祖黒トラは早々と新居を占拠。スズメを狙う猫's。今日の出勤は9匹と少なめ。
 
 ちょっと水を飲んでいるうちにぶあいそ君が新居を占拠。
 
 まだあちこちにレオ君の名残がある。
 
 マルハチ君も新居に入っていた。元祖黒トラが覗いてみたが狭そうなので諦める。

 月が昇ってきている。月齢14.1。17日未明に望。
 
 帰りにメロ君のちゅーるを買っていく。帰宅するころには月が高くなっていた。
 レオ君が焼き上がったという連絡が留守電に入っていた。

 19:35、画面右はシリウス、月とシリウスの中間あたりにプロキオンが見えている。
        
 メロ君たまにキャリーバッグに入る。

 22:55、本日の冬の大三角形。
 明日は慌ただしい一日になりそうだ。
                     

2月14日(月)
猫おばさんにチョコレートをもらう
 2時過ぎ、まだ降雪にはならず。夜半に公園の植え込みにあったわずかな雪もなくなってしまった
 
 寝ようとするとまたメロ君に足元の場所を奪われた。その後、毛布も半分以上占拠されてしまった。
 
 朝にはメロ君は移動していた。やっぱり布団の上がいいのか?
 
 空は雲に覆われている。だんだん薄陽が射してきた。
 
 保育園ではメンテナンス工事をおこなっている。今日もメロ君は通院。
 
 また胸水を抜かれてしまいました!今日も診察台の上で猛獣になっていた。
 
 今日はラブラドルに挨拶する。明日は通院を休んで様子を見ることになった。
 先日閉じ込め事件のあった会社の社長から電話があった。出張から帰ったようだ。閉じ込められていたのはやはりあご黒だった。猫は飛び出してくるかと思っていたが作業場の隅に入ってしまいなかなか出てこなかったそうだ。以前にも同様のことはあったようだ。猫に理解のありそうな方だったので安心した。
 
 午後になって少し青空が見えてきた。今日も支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫'sお出迎え。黒猫も1匹姿を現した。ベンチ下の小屋から敷物が飛び出していた。猫おばさんにチョコレートをいただく。
          
 猫が揃ってきたので食事タイム。今日も猫軍団は黒猫かあさんが出遅れている。ぶあいそ君の姿がない。

 黒トラ1号、カウ君とマルハチ君に離れて元祖黒トラの配置。
 
 黒トラ2号とファントム君は猫三角地帯。マルハチ君が元祖黒トラに寄っていき、食べてしまった。
 
 迷惑がられても寄っていくマルハチ君なのである。エサを盗られた元祖黒トラにメロ君のちゅーるを舐めさせる。
 
 1時間ほど遅れてぶあいそ君が現れた。追加支援。残りをマルハチ君が食べていた。太い!
 
 食べ終わったぶあいそ君はお気に入りの新居に入ってしまった。
 
 元祖黒トラが残りをまた食べている。
 
 さらに遅れて黒猫かあさんが姿を現した。追加支援。
 
 追加待ちのファントム君と黒トラ2号。この後食べていった。今日の出勤は10匹。ガチャミケが姿を現したがいなくなってしまった。植木を少し剪定する。
     
 ぶあいそ君は単独で新居の中は余裕がある。
     
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「ユリイカ 米原万里」の続き。
 
 猫エサを買いに行く。給油、やはり高い!2つもっていったエコバッグのひとつが買いもの途中で消えた。まさか他人のバッグを持っていく人もいないだろうし、かといって落ちたのに気がつかないはずはない。メロ君の猫砂を買うことはもうなさそうだ。メロ君用にちゅーる和えのとろみ缶を買ってみた。

 21:03、月齢13.3。あと2日ほどで望(満月)だ。月の右下に見えているのはこいぬ座のプロキオン。

 本日の冬の大三角形。
 
 メロ君あまり調子はよくない。ササミを食べない。ちゅーる和えとろみ缶も食べなかった。明日のぶあいそ君のエサになりそうだ。
 メロ君の食べ物の嗜好がどんどん変わるので何を食べさせればいいのかつかみにくい。ちゅーるも別の味にすると食べ出す。
               

2月13日(日)
レオ君我が家から出棺
 寝ようと思ったらまたメロ君が毛布に乗ってきた。またお別れの挨拶?時々見ると息をしている。
 
 結局朝まで毛布は占領されたままだった。おかげでこちらは布団の端で一晩寝ていた。
 
 空はどんより曇り空。これから天気は下り坂の予報が出ている。早めにメロ君を病院に連れて行こう。
 
 今日は駐車場が空いていた。うなり声を上げてご機嫌ななめで猛獣になるって抵抗してみる。
 
 今日も抜かれちゃいました。しかし胸水の量が少ないので明日の様子を見て1日間隔を開けるか検討することになった。
 
 今日はヤギさんとカメさんに挨拶する。曇りで光線の具合がいいのでアニホス地蔵にも挨拶。
 
 駐車場に戻ると満車になっていた。メロ君はキャリアーの外でおとなしくしている。
 
 レオ君を火葬場に連れて行く準備。外は雨。新たに庭のアセビと長い間咲いているスイセンを入れた。
 
 招き猫撮影の部屋で線香を焚いて最後のお別れ。
 
 レオ君がまさかわが家から出棺するとは思わなかった。でも一晩だけでも我が家に来られて良かったよかったと思うことにしよう。
 
 戸田斎場と同じ会社の施設に運ぶ。ここで本当に最後のお別れ。
 
 帰りに支援物資を買いに行き、そのまま母親と猫の様子を見に行く。
          
 雨が降っているので猫の姿がない。新居を覗くと驚いて猫が3匹飛び出してきた。常連さんの元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君がいっしょに入っていたようだ。狭いと思うのだがくっついていれば暖かいのか?
 
 3匹で食事タイム。マルハチ君は出てきて食べたが、2匹はなかなか出てこない。

 ぶあいそ君がやっと出てきて食べる。元祖黒トラはものぐさ室内食。
 
 食べ終わると3匹はまた中に入ってしまった。奥にいるぶあいそ君は大猫に隠れて見えない。
 
 レオ君の写真を新たに買ってきた額に入れて置く。
 帰りに夕食を食べていく。外は冷たい雨。
 
 まだ雪にはなっていない。
 
 メロ君しばらくぶりにキャリーバッグに入っているのを見る。2箇所のトイレにオシッコの跡。
 
 今日はあまりササミを食べない。まったく猫の嗜好はわからない。食べたかと思うと食べなくなる。強心剤を飲ませる。
 
 23時を過ぎ、外を見るとみぞれになっていたまだ水分が多いので道路は積もらないが植え込みは白くなっている。
       
 我が家のベランダの辞めもうっすら白くなっている。
                  

2月12日(土)
レオ君和室に泊まる
 メロ君がササミを食べ始め、レオ君の副葬品として用意したササミも食べた。ただし体力が落ちているのでものぐさスタイルで食べる。
 
 今朝も青空いい天気。何かカンカンと音がする。となりの保育園の足場組みだった。
      
 今日もメロ君通院。最近ご機嫌ななめで、うなり声を出しすぐ猛獣になる。今日もこれだけ抜かれてしまった。
 
 今日はグレートデンに挨拶する。さてこれから帰って食事かな?
 
 メロ君ササミを食べる。3本全部食べてしまったので新たにササミを準備する。
 
 スーパーに買い出し。レオ君用の花も買う。足場が組み上がったようだ。少し雲が出てきた。
          
 支援物資と棺に納める品々をもって、母親と猫の様子を見に行く。

 14:15、月が昇ってきた。月齢11.0。
         
 今日も待っている猫's。みんな日射しのある暖かいところにいる。
 
 今日はレオ君引き取りに行くので早めに食事タイム。また黒猫かあさんがいない。

 こちらは黒トラ1号2号、カウ君、マルハチ君、ファントム君の5匹。
   
 今日はミケの姿がない。
           
 ファントム君は離れて個食。ぶあいそ君のルーティーンは変わらない。
 
 元祖黒トラは相変わらず食べる量が少ない。黒トラ2号エサ場移動。
 
 マルハチ君が元祖黒トラのエサを食べている。
 
 元祖黒トラにメロ君のちゅーるを舐めさせる。棺に入れる花はないかと公園を歩いたが今の季節は花がない。裏手に親子と思われる4匹がいた。花がないので仕方なく、レオ君が走り回っていた草むらの花を摘んできた。まだ少し早いが庭の紅梅も何本か切る。
 
 そろそろ出発と思っていたら黒猫かあさんが現れた。タイミングの悪い猫だ。仕方がないので追加支援。
 
 猫おばさんを乗せて病院まで迎えに行く。院長の説明を受け段ボールの棺に入ったレオ君を連れ帰る。今日火葬場へ行く予定だったがもう受付は終わっているようなので明日になってしまった。レオ君は9日ぶりに元のホームグラウンドへ戻ってきた。ベンチの上で猫おばさんといっしょにフードや花を棺に入れる。
 いつも一いっしょいた猫'sの写真や三途の川の渡し賃の六文銭も入れる。今日は仕方がないので連れて帰ることにした。
 
 メロ君はとりあえず元気そうにしている。
 
 半分残っていたガラクのカレーラーメンを作る。

 21:03、本日の冬の大三角形。
 
 初めてわが家にやって来たレオ君だが、暖かい部屋に置いておくことはできない。そうかといって玄関では忍びない。和室に棺を移動する。ちょうどネコ用に買っておいたマットもある。猫缶に線香を立てる。撮影用の招き猫が置いてある部屋で一泊してもらうことになった。
          
 レオ君用のササミを全部食べてしまったメロ君はさらに追加のササミも食べる。そしてちゅーるも舐める。少し強は食欲もあるようだ。今週も生き延びた。しかしだんだん弱ってきているのはわかる。次の目標は来週を生き延びようかな。
                        

2月11日(金)
メロ君ササミを食べる
 未明になっても雪は降っているがそれほど強いふりではない。あまり積もりそうもない振り方である。
 
 メロ君はキャリーバッグの中に収まっている。
 
 それほど多い積雪にはならず、雪かきも必要なかった。
 
 空はきれいに晴れている。公園もうっすら白くなっている程度。メロ君尻尾出し寝。
 
 今日も通院する。またこれだけ胸水を抜かれた。昨日少し食べたので食欲増進剤を再開する。
 
 今日は天気がいいのでアニホス地蔵に挨拶をする。
 
 交差点で今日も工事をおこなっている。どうも無電柱化に関わる工事のようだ。
 
 公園の雪ももうほとんど融けた。

 14:05、月齢10.0の月が東の空に昇ってきた。
         
 今日も支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君と元祖黒トラがいた、と思ったらマルハチ君もいた。ガチャミケもいた。
 ベンチ下のベッドをひとつ撤去してすのこを猫おばさん提供の新居の下に敷く。新居を動かそうとしたら中にぶあいそ君が入っていた。だいたい揃ったので食事タイムの準備。
 
 元祖黒トラは室内で個食。猫軍団は今日も黒猫かあさんが出遅れている。

 その他大勢の皆さんはこちら。

 ファントム君は諸般の事情により個食。
       
 ぶあいそ君は今日もいつもの場所でいつもの特別食。
 
 マルハチ君がファントム君の残りを食べている。
 
 ぶあいそ君は追加のカリカリに取りかかる。

 黒猫かあさんが今日も遅れてやって来た。追加支援。
 
 今日は黒チビがいないのでゆっくり食べられる。
 
 ぶあいそ君は新居がお気に入り。食べ終わるとすぐ入ってしまった。黒トラ1号2号は残務整理中。
 
 元祖黒トラのスリスリ攻撃のお株を奪うマルハチ君のスリスリ。

 月の高度が高くなってきた。置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。元祖黒トラと2匹でダブル水飲み。
 
 今日もふとお君、ミケポン以外の11匹が食べていった。しかしふとお君はどうしたのだろうか?
        
 公園も陽当たりの悪い部分だけ雪が残っている。

 18:30、今日の冬の大三角形。
 
 いつも危なくなってきたように見えてしまうメロ君。エネルギー補充に最近ははエナジーちゅーるばかり与えてきた。飽きてしまったのかと普通のちゅーるを入れると食べた。ちゅーるの種類にもよるようだ。流動食みたいなものばかりに飽きてしまったのかもしれないと思いササミを小皿に入れると量は多くないが勢いよく食べた。これもエネルギー源の選択肢のひとつになった。
       
 明日レオ君を迎えに行く。明後日火葬かな?副葬品の友達達の写真と三途の川を渡るときに必要な六文銭をつくった。
                  
 明日は天気がよさそうだが、また明後日から南岸低気圧が通過しそうだ。
                  

2月10日(木)
レオ君亡くなる

先週3日より入院していた地域猫レオ君が未明に亡くなりました

 ワクチン接種後の腕の痛みがある。副反応だ。しかし体温の方は36℃台で発熱があるのかどうかはわからない。
 
 メロ君が離れているトイレにオシッコ跡があった。まだここまで歩いて行ける体力は残っている。
 
 相変わらずキャリーバッグから尻尾が出たり足が出たり。確認すると息はしている。
 
 メロ君今度は近くのトイレで用を足す。こちらが寝ているうちに行っているようだ。
 
 メロ君今日もちゅーるを食べない。いよいよ最終段階に入ってきたような気がする。
       
 朝方、動物病院の院長から電話が入り、レオ君が亡くなったことを知らされた。入院から1週間目であった。猫おばさんにも連絡を入れる。今日は天気も悪いしメロ君の通院もあるので引き取りは後日とする。
 
 雪は降っているがまだ水分が多いようで積もらない。先日注文した写真集が届いた。
 
 外は雪というよりはみぞれに近い。
 
 メロ君は落ちつくキャリーバッグの中で寝ている。
 
 午後になって今日もメロ君通院。今日は天候もあってか待合室は少ない。
 
 今日も胸水だんだんメロ君の抵抗も弱くなってきた。を抜く。
 
 外は本格的な雪になってきて、植え込みが白くなってきた。
 
 今日はシェパードに挨拶する。
       
 この駐車場は陸橋が屋根代わりになっているので天気の悪いときには便利だ。
 
 メロ君相変わらずの様子。だんだん体力もなくなってきている。食べなくなると終着もも近い
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。寒くて雪が降っているのでいるのは元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君の常連さんだけだ。新しい家が置いてあった。猫おばさんのプレゼントだろう。中から元祖黒トラが出てきた。もう少し雨の影響が少ないところに移動させようと思ったら重い。ぶあいそ君も入っていた。
 
 今日は3匹だけの食事タイム。
         
 元祖黒トラは食べるのもそこそこに新居に入ってしまった。
       
 新居を覗くとぶあいそ君も入っていた。濡れないように下に台を置く必要がありそうだ。室内用なので雨対策も必要だ。
 
 帰るときになって黒トラ1号2号が現れた。ベランダ下の濡れないところで追加支援。
         
 帰りに夕食を食べていく。夜になって雪は強まるかと思ったが意外に積雪は少ない。
 
 メロ君がちゅーるを2本舐めた。まだ食べることへの執着はなくなったようではない。ウ●コをするが腰が上がっていないので見ると何もない。全部お尻のまわりの毛に付いていた。尻尾の根本付近を大掃除!
 
 道路がわずかに白くなっているように見える。
      
 昨日、メンテナンスモードになっていた中野ひな市の今年の案内だが、今日になって土びな販売の要項が発表された。今年も事前の葉書抽選だが官製葉書で一人1枚の申し込みになった。これについては「今年もひな市へ行く」にアップした。
           
 新型コロナワクチンの副反応は夜にはほとんどなくなった。今回は2回目ほど顕著でなかった。
                   

2月9日(水)
新型コロナワクチン3回目
 メロ君ホットカーペットを占領していたが、またキャリーバッグに戻ってしまった。
 
 朝起きると尻尾だけが出ていた。今日もきれいに青空が広がっている。
 
 新型コロナウィルスの3回目のワクチン接種に行く。メロ君を車に残しておくのは心配だったのでメロ君を自宅に置いて自分だけ接種に行く。いつもの駐車場に止める作戦。30分以内なら無料。
 
 接種はスムーズに進んだが経過観察の15分のことを忘れていた。それならば接種会場近くに駐めればよかった。
 
 いったん帰宅して今度はメロ君を連れて通院。今日も胸水を抜く。毎日抜く必要がありそうだ。
 
 今日は動物地蔵に挨拶する。今日2回目のこの駐車場利用。
 
 帰ってきたメロ君はやや機嫌が悪そう。
 
 14:16、青空に上弦を過ぎた月が浮かんでいる。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
       
 猫'sが集まってくる。ぶあいそ君はレオ君がいない猫ベッドに入っている。
 
 ふとお君のいない猫三角地帯にはファントム君、黒トラ2号、ガチャミケの3匹が並んでエサを待っている。
 
 今日も黒猫かあさんが出遅れていない。食事タイムの準備をする。
 
 元祖黒トラは室内で個食。猫軍団の黒チビとあご黒は他の猫から少し離れて食べる。

 猫軍団2とマルハチ君はこちらに集合した。
    
 そこそこのいい距離感。
            
 あといないのはミケポンとふとお君、そして黒猫かあさんに入院中のレオ君の4匹。

 みんな離脱していった後、マルハチ君とカウ君にはメロ君の残りのちゅーるを舐めさせる。

 ぶあいそ君は今日も変わらず物陰で特別食。
 
 今日も黒トラ2号は食べるのが早い。食べるとまた疾走していった。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。
 
 追加支援。黒チビがいると落ちつかない。
 
 食べ終わったぶあいそ君はまた猫ベッドに入った。お隣さんのウメが咲いた。
 
 明日は雪になりそうな予報なので猫ベッドの後ろをキティちゃんベッドで使っていたブランケットで覆う。
 
 マルハチ君が置き餌を食べている。
       
 雲がだんだん増えてきた。
 
 帰宅すると月や星はまだ見えているが薄雲が広がっている。
      
 月の高度は高く頭の上といった感覚だ。
 
 メロ君相変わらず調子が出ない。強心剤と食欲増進剤を飲ませる。
 
 いよいよゴールが見えてきたかな?

 20:45、今日の冬の大三角形。

 月の左上に見えているのはおうし座のアルデバラン。
 
 メロ君はちゅーるもあまり食べない。ホットカーペットの上で寝ている。
       
 息をしているか確認。動いていた。
                      

2月8日(火)
猫クレーターの謎
 未明、尻尾だけ出してキャリーバッグの中で寝ている。そろそろ寝ようかと思っていると出てきて毛布の上に寝転んだ。そばにやって来るといつもお別れに来たように思えてしまう。
 
 またキャリーバッグの中で寝ていた。
 
 朝になると外に敷いたシートの上でオシッコがしてあった。しかしトイレにもしてある。ちゅーるあまり舐めず。
 
 今日もメロ君通院。貯まった胸水を抜く今日はラブラドルに挨拶する。
 
 明日は3回目のワクチン接種なので、メロ君にはこの駐車場で待機してもらう予定だ。
 
 帰宅しても相変わらずキャリーバッグに入っている。バッグの中でオシッコをした。
 
 空は雲に覆われているが少し青空が見えてきた。薄陽は射している。
 ベッドに猫クレーター発見。身体についてきたらしい猫砂の粒もある。抜け毛も落ちている。ごく最近の痕跡のようだ。1月22日に起こしに来たのが最後かと思ったらまだ階段を上がりベッドに上がる力が最近まで残っていたのか。
 
 午後になって今日も母親と猫の様子を見に行く。
      
 その前に昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「猫に言いたいたくさんのこと」の続き。車を駐めたままスーパーに支援物資を買い出しに行き、本屋に寄る。4月始まりの手帖が出ていたので購入する。
        
 週末から閉じ込められていた猫は昨夜救出されたようだ。今日もガス管交換の工事をおこなっている。
 
 工事があってもマルハチ君は意外に大丈夫。少しずつ猫が集まってきた。
       
 猫軍団も久しぶりに3匹揃った。脱出したあご黒もいる。
            
 今日の凸凹コンビ。ダブルで爪とぎをしたがマルハチ君先にりだる。
 
 だいたい揃ったので食事タイム。
 
 待ちきれないあご黒は元祖黒トラのエサを食べ始めてしまった。
 
 猫三角地帯にファントム君とガチャミケがいた。黒トラ2号はまた猫軍団の近くを疾走していった。
        
 マルハチ君早くも離脱。

 粘る黒猫親子と黒トラ1号。
 
 迷惑がられても近づいていくマルハチ君。元祖黒トラは室内でゆっくりしている。
 
 そろそろ帰ろうかと思ったがまだ工事は続いている。元祖黒トラにお引き取り願おうと抱き上げると脇の下付近に何かついている。見るとかさぶただった。以前ケガをした部分がかさぶたになりまわりの毛が抜けてハゲていた。化膿したときによくおこることだ。それにしても何でこんな所をやられるのだ!
 
 工事をしているので別の道から帰ろうとするとあご黒が付いてきた。君はここで閉じ込められたんじゃないの?
 
 やたら鳴いてうるさい。だんだん団地も地域猫のすみかになっていくのか。
 
 今日は入院中のレオ君、最近見かけないミケポン、そしてふとお君の3匹以外みんな出勤。
 
 帰宅するとメロ君がキャリーバッグの中で寝ていた。空は雲が多くなってきた。

 18:15、上弦直前の月。22:50に上弦となる。雲があっても見えているシリウスはさすが。
 
 メロ君があまり食べない。ホットカーペットの上で寝ている。いよいよ終わりが近いのかなと思ってしまう。
 
 でもしばらくするとちゅーる舐めた。ホットカーペット占領された。
                     
 先日ネットオークションで落札した書籍が届いた。
      
 深瀬昌久の写真集「AFTERWORD」を注文してしまった。
                  

2月7日(月)
レオ君の様子見に行く
 メロ君具合がいいのか悪いのか?初めてシートの上にオシッコをした。あってよかったシート。あったかカーペットは防水ではないので漏電してしまう。
 
 メロ君今日も通院。昨日とは打って変わって空いていた。胸水を抜く。最近は抵抗をする猛獣となっているメロ君である。シェパードに挨拶。
 
 空はきれいに晴れている。
 
 水を飲んだりちゅーるを舐めに出てくるが、終わるとキャリーバッグに入ってしまう。ここが落ちつくのか?
         
 12:45、東の空に月が昇ってきている。月齢5.9。

 メロ君は相変わらずキャリーバッグを出たり入ったり。
 
 今日もスーパーで仕入れた支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 予定外でガス管工事をおこなっていた。猫が閉じ込められている工場は閉まったままで張り紙もそのままだった。中で鳴いている。
 
 工事をしているからか猫の出も悪い。いるのは元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、黒チビとガチャミケの5匹だけ。
 食事タイム。室内にいる間に猫の数が増えていた。ぶあいそ君がふとお君の残りを食べている。カリカリ追加。
 
 黒トラ1号2号にも追加。黒猫かあさんもやって来て追加。
 
 猫おばさんを車に乗せていっしょにレオ君の様子を見に行く。最近はケージの奥にいるようだ。横倒しで寝ている。メロ君と同じで環境に慣れてきたのか具合が良くないのかわからない。
 
 戻ってくる。閉じ込められた猫対策をする。会社のホームページにあった直通の携帯電話にかける。今は出られないようなので留守電に要件を入れる。猫おばさんも後で電話をかけてみるとのことだった。また少し雲が多くなってきた。
        
 車の運転中に電話とメールが入った。帰宅して見ると猫おばさんと先ほどの会社の方からだった。猫おばさんによると今日は会社は休みで明日事務の方が出勤するようだ。
 
 メロ君相変わらずキャリーバッグ生活。ちゅーるを少しずつ舐める。

 本日の冬の大三角形。少し雲が多い。

 月も薄雲で潤んでいる。

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

2月6日(日)
猫閉じ込められる
 昨日はちゅーるもほとんど食べなかったメロ君だったが、夜中に2本食べた。
 
 夜中にも時々活動している。となりで寝ていないときは居所を確認しないと床に転がっていることがある。
 
 今朝もきれいに晴れている。今日も通院。昨日より胸水の量は少なかった。
 
 今日は病院のイノシシに挨拶。2分オーバーで駐車料金が増した。病院で払ってくれるので問題はないが。
        
 帰宅してちゅーるを食べる。食欲増進の薬を飲ませる。
 
 雲が広がってきてしまった。
      
 庭のアセビが咲き始めた。植えてから20年以上がたちすっかり樹勢は衰えてしまった。
 
 スイセンの花が三輪になった。最初の花が開いたのは2週間ほど前だからずいぶん長持ちする。
 
 別の種類のスイセンが落ち葉の下から伸びてきている。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。カロリー2倍のエナジーちゅーるを購入する。
 
 寒い中、黒トラ1号がいら。マルハチ君がお出迎え。
              
 昨夜猫おばさんから建物の中から猫の鳴き声がして猫軍団が周りにいるメールがあった。確認に行き呼ぶと中で猫が鳴いていた。建物の周りを見たがどこにも出入りできる隙間はない。明日作業場のシャッターが開くのを待つしかなさそうだ。
        
 曇って寒いからか猫の数が少ない。今日もふとお君はいない。
 
 黒チビ単独で食事タイム。
           
 こちらも黒トラ1号、カウ君、マルハチ君と離れて元祖黒トラの4匹だけ。
    
 ぶあいそ君はいつもの場所でいつもの特別食。この後さらにカリカリを食べた。
 
 マルハチ君の視線の先にいるのは最近よく現れるダックス君似の猫。
       
 今日はこれ以上猫は現れず、元祖黒トラ、黒チビ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君、黒トラ1号の6匹だけだった。
 
 お隣さんの白梅が開花寸前になってきた。猫が閉じ込められている会社事務所に中に猫がいることを張り紙しておいた。
 帰りに夕食を食べていく。

 17:51、東の空に冬の大三角形が昇ってきた。画面の上ギリギリに見えているのはおうし座のアルデバラン。

 月齢5.1の月は地球照がまだよく見えている。
 今日は明け方に−4.1℃まで下がり、最高気温6.3℃と寒々とした一日だった。
 薬の効果があったのかメロ君ちゅーるを10数本舐める。後半はエナジーちゅーる。喰ったら出るメロ君であった。
       
 最近は猫にかかりっきりだったので、久しぶりに書籍を落札した。
 今日は明け方に−4.1℃まで下がり、最高気温6.3℃と寒々とした一日だった。
                 

2月5日(土)
紅梅開花
 今朝もきれいな冬空が広がっている。今朝のメロ君はあまりちゅーるを食べない。
     
 今日もメロ君を連れて通院。となりのベンツはどうやって駐めたのだ?後輪の前に車止めの固定装置がある。
 
 今日は土曜ということもあって院内は混んでいた。しかし順番は比較的早く回ってきた。今日も胸水を抜く。
 
 カウンターにあった木彫りの猫がおもしろい。戻ってくるといっぱいだった駐車場はかなり空きが出ていた。
 
 今日もメロ君はやや不調。ちゅーるもほとんど食べない。もう保険を更新することもないだろうから毎日通って使い倒そう。
 
 猫おばさんは午前中にレオ君を見に行ったようだ。エサを半分くらい食べたようだ。だんだん雲が多くなってきた。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に食事をしていく。今日はお供を忘れた。
 
 元祖黒トラが出てきた。ぶあいそ君も寄ってきた。カウ君も公園からやってきた。
 
 今日は天気が悪く寒いからか猫の数が少ない。集まってきたのは元祖黒トラ、ぶあいそ君、牛柄カウ君、マルハチ君、黒チビ、黒トラ1号の6匹だけ。元祖黒トラにメロ君の食べなかったちゅーるを舐めさせる。
       
 食事タイム。今日も元祖黒トラは離れて個食。どうもカウ君はまわりが気になる。
 
 黒チビも少し離れて個食。
 
 ぶあいそ君はメロ君の療養食の残り半分を加えた豪華版。
 
 庭の紅梅が数輪咲いた。開花宣言!昨年の日記では1月31日に開花の記事が載っていた。今年はかなり遅かった。
 
 また日射しが少し出てきた。雪雲のような雲だ。黒チビが珍しいところで穴を掘っている。喰えば出る!

 遅れて7匹目の黒トラ2号がやって来た。追加支援。今日は全体的に食べる量が少なめ。
 
 ぶあいそ君にはカリカリ追加。思案の結果、これも完食。
             
 マルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。療養食とちゅーるの残りも舐めていく。
      
 今日も暮れていく。今日の東京の日の入りは17:12。かなり遅くなってきた。

 17:27、まだ明るい空に月が見えている。月齢4.1。木星はかなり低い位置になってしまっている。あと1ヶ月ほどで合。
         
 メロ君相変わらず食べず。時々息をしているか確認する。

 20:51、東の空にはしし座が昇ってきている。春が近くなってきている。

 本日の冬の大三角形。 

 今日からさっぽろ雪まつりが今年もオンラインで始まった。2022年の第72回はポスターも、シンボルマークやキャラクターも見送りとなってしまった。寂しい限りである。もう2年も札幌に行っていない。
                       

2月4日(金)
レオ君点滴をする
 夜中にメロ君が寄ってきた。お別れに来たのではないかと心配になってしまう。
 
 今日も通院。エコー検査で水が貯まっていたので抜く。
 
 今日はトナカイさんに挨拶。家を出る前に食欲増進の薬を飲んだので効果が出るか?
          
 空は雲が多い。メロ君そこそこの体調だがやはり踏ん張りがききにくくなっている。ちゅーるが主食になってしまった。それでも10何本と食べると結構な量になる。先週月曜に買った50本入りのちゅーるはメロ君がまったく食べなくなり、もう使うことがないかと思っていたがこの分で行けば足りなくなりそうだ。
 
 午後になって今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。先日車が突っ込んだ場所は工事をしている。交差点の筋向かいでも同じ工事をおこなっていたので、事故後の復旧なのかあらかじめ予定された工事なのかわからない。
 
 珍しくぶあいそ君が塀の上にいた。最近またよだれが多い。
 
 元祖黒トラが庭の奥から出てきた。その他猫'sも少しずつ集まってきた。

 凸凹コンビがダブルで爪とぎをしている。キティちゃんベッド表面のビニール加工が劣化でボロボロになってしまったので廃棄することにした。代わりに新しくつくった段ボールベッドを新調する。
 
 中には猫おばさんのブランケットが入っている。もう少し手直ししないと雨の吹き込みに弱そうだ。最近レオ君が使っているベッドも猫おばさんの新品ブランケットが入っている。しかし主は入院中。復帰できるのか?
 
 レオ君の様子を見に行くので食事タイムにする。
    
 黒トラ1号2号とマルハチ君、レオ君の常連さん。
              
 元祖黒トラは離れて個食。

 黒チビとあご黒も離れて安全地帯で食べる。
 
 黒猫かあさんのエサもつくってあるがまだ姿を現さない。

 ぶあいそ君はいつもの落ちつく場所で個食。ガチャミケが塀の上にいた。塀の上で個食。
 
 食べ終わったあご黒にレオ君が迫っていった。あご黒は怖いので耳を伏せて威嚇のポーズ。
 
 塀の上のエサを黒トラ1号が食べていた。ぶあいそ君はカリカリに移っている。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に焼きササミ投入。主のいないススキベッドが寂しい。
 
 寄ってくる元祖黒トラ。迷惑顧みず寄っていくマルハチ君。かまってちゃんなのである。
 
 公園のフェンスの向こうに黒トラ1号と2号がいた。ここは安全地帯なのである。
 
 そろそろ夕焼けチャイムが鳴って日没が近い。
       
 今日の見送りは元祖黒トラと思ったら、ダブルだった。
 
 レオ君の様子を見に病院に行く。部屋の中にケージに入った猫が3匹いた。
 
 暖かい部屋の中にレオ君がいた。いろいろと試しているようだがちゅーる以外食べていないようだ。
 
 水は飲んでいる。前足に点滴チューブがついていた。普通なら咥えてとってしまいそうだがそれもないようだ。
 
 とりあえずここ一日二日で急変がなさそうなので安心して帰ることにする。猫おばさんに報告のメールを入れる。
    
 帰りにスーパーに寄って食料調達。鍋の材料が割り引き、助六寿司も割引。夕食が安く済んだ。
          
 新しいサイクルに入った月が西の空に低く見えていた。
 帰宅するとウ●チがしてある。しかしあまりまわりもお尻も汚れていない。メロ君が寄ってきた。何となく食べそうなので療養食のa/d缶を与えてみる。半分くらい食べた。やはり薬が効いたのだろうか?今週は何となく乗り切れそうな感じである。

 20:43、本日の冬の大三角形。
 今日は立春。デモまだまだ寒い日は続く。
             
 給油した。警告灯も点灯していないのに満タンにしたら7000円を超えた。今日記録を入力したら単価140円はこれまでの最高額だった。安いスタンドでもこの状態。年金も給料も上がらないのに物価だけは上がる。
           
 冬の北京オリンピックが始まった。全部見たわけではないがよくわからなかった東京大会よりシンプルでよかったのではないか。政治的な問題は多々あるがやはりクマのおじさんの国はしたたかなのである。
                 

2月3日(木)
レオ君入院する
 メロ君のお尻がちょっと汚れていたので掃除。朝はまだ雲が多い。
 
 今日もメロ君通院。検査の結果胸水の量は少ないようだ。今日は水を抜かず補液もなし。体温も上がってきた。
 
 今日はヤギさんに挨拶。このままちゅーるを食べてくれると少しでもエネルギー補充になる。
 
 高い建物がまわりに建って病院の壁の猫も見えづらい。駐めている駐車場は環七の高架下なのでこんな感じ。
           
 メロ君絶好調とはいえないが水も飲むしちゅーるも舐める。しばらくはこれで行こう。
 
 青空が広がってきた。レオ君は昨日猫おばさんからのプレゼントのあったかブランケットの上で寝ている。
 
 猫's少しずつ集まってくる。
       
 本日の出勤は元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君、ふとお君、黒トラ1号2号、ガチャミケと猫軍団の黒チビとあご黒。これに猫ベッドから出てこないレオ君。
             
 元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 猫軍団の2匹も少し離れて落ちついた場所で食べる。

 猫三角地帯は主のふとお君と黒トラ2号。
 
 ぶあいそ君は相変わらずいつもの場所で特別食+カリカリ。
 
 押し出されたカウ君は少し離れた場所で食べさせる。ふとお君がまた猫軍団用のエサを食べている。
         
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。準備して置いたエサを置く。レオ君の対応で写真を撮り忘れた。
           
 レオ君は食べる様子がない。食欲増進の薬を今日も飲ませた。猫おばさんと相談の結果、病院に連れて行くことになった。前回行ってからすでに2週間以上たっている。洗濯ネットに入れるがかなり軽い。もう抵抗もしない。猫おばさんもいっしょに病院に行く。
 
 今日は比較的早く順番が来た。体温がかなり下がってしまっている。水を時々飲んではいたが脱水症状もあるようだ。どう急変するかわからないということだったが、預かってもらうことになった。ノミとダニの駆除などをして預ける。補液などをして連れて帰っても寒空の中での段ボールハウスになってしまうので、せめて暖かい部屋で補液をして奇跡を待つことにしよう。
 
 夜になると雲が広がってきた。
 今日の各地の節分会はどうなったのだろう。まだ深大寺のだるま市や中野ひな市の情報は発信されていない。しかし中野ひな市の新着情報にあった昨年の情報が消えた。

 新型コロナウィルスの感染確認者がついに10万人を超えた。
             
                     

2月2日(水)
レオ君に薬投与
 今朝もメロ君お尻が汚れていたので拭き取る。今日はあまり床は汚れていない。気がつかないうちにトイレに行ったようだ。メロ君は週末までもつだろうか。しかし少し食べるようになってエネルギー源が確保できるようになったのは治らないとはいえいい傾向である。
 
 染料の脇のスイセンが終わりに近くなっている。花茎が長く倒れかかっていたので咲いているのに気がつかなかった。
 
 センリョウの実が一気になくなった。場所によっては残っているので多分トリが食べたのだろう。
 今日もメロ君薬を飲み、ちゅーるを舐めて病院に行く。
              
 今日もキャリーバッグの中でオシッコを漏らしてしまった。昨日より胸水の量は少ない。補液がみんな胸水として漏れてしまっているかもしれないので、少し食べ始めたこともあり補液なしで様子を見ることになった。お尻の近くの毛を昨日今日とはさみで切り取ったが病院内でバリカンで少しカットしてもらった。室内から抵抗のうなり声が聞こえてきた主はメロ君だった。
 以前にはなかった抵抗を示す。手を出して医者の手袋が破れた。
 病院のワンちゃんとも何回会えるだろうか。
 
 結構この時間帯でも駐車場は混んでいる。この場所が空いていないと少し離れてしまうのでやっかいだ。
      
 玄関の第2トイレはもう使うことがなさそうなので、寝床のあったかマットの近くに移動する。
 
 抵抗しても大丈夫なようにメロ君の爪を切る。今日もきれいに冬晴れ。
       
 メロ君ちゅーるを食べる。とりあえず何も食べなかった状態から少し食べるのになったのはいいことだ。
 
 ちゅーるが鼻についてますよ。移動したトイレに入った。以前のように砂が飛び散るパワーはもうない。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君が歩いていた。爪とぎもしていた。
 
 猫おばさんのレオ君入院計画もある。メロ君と状態は似ていても先日の検査だけでは原因がわからない。どこに連れて行くかの問題もある。検討した結果やはりこの前連れて行ったカルテのある病院の方がよさそうである。しかし今日は休診日。少し歩き回る力は残っているようなのでメロ君用にもらった食欲増進の薬を飲ませてみることにした。レオ君は簡単に捕まった。こちらもだんだん慣れてきたので無事投与完了。メロ君のように食べ始めてくれるといいのだが。
 
 今日の猫's。左から黒トラ2号、ガチャミケ、マルハチ君、黒トラ1号、元祖黒トラ。

 黒トラ1号がまた歯に何か挟まったような仕草をしている。元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 ふとお君も猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団の3匹もやはり少し離れていた方が落ちつくようだ。

 ぶあいそ君は相変わらずマイペースで特別食とカリカリを完食。
 
 レオ君にメロ君用の療養食a/d缶を置くが関心を示すが食べない。まだ薬が効くには早すぎる。夜に期待。
 
 途中で逃げてしまった黒猫かあさんにエサの皿を持っていく。またレオ君が水を飲みに出てきた。
 
 1時間以上遅れてカウ君が現れた。追加支援。しかしなぜかビクビクした感じで落ちつかない。
 
 ぶあいそ君の指定席に皿を置くと安心して食べていった。本日の出勤は猫軍団の3匹、元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、ふとお君、黒トラ1号2号、ガチャミケ、カウ君と薬だけのレオ君の12匹。
 帰りに夕食を食べていく。
 帰宅するとメロ君がウ●チをしていた。しかしトイレが近いので床などは汚れていない。またお尻掃除。唸ってみせるメロ君であった。

 22:32、本日の冬の大三角形。
 
 この寝ている姿勢が多くなった。息をしているかついつい確認する。薬投与も慣れてきた。
            
 レオ君にも飲ませた食欲増進の薬は3日に1錠(1/4錠)なので全部使うことがあるだろうか。
 
 とりあえず食べられるときはちゅーるを舐めさせておこう。1回に2本程度だが回数を分けて与えているとかなりの本数になる。今日は10何本食べたかな。これだけで200g程度になる。
          
 メロ君にかかりっきりだったので、しばらく見ていないうちに白木ピッピが亡くなっていた。町田尚子作の絵本「ねこづめのよる」の主演でインスタグラムの中でもファンが多かった。2022年1月29日死去。21歳11ヶ月29日の生涯だった。あと3日で21歳だったのに!
町田尚子さんのひざの上にある、誕生日にかぶるはずだった21thの刺繍の猫毛がついた黄色い帽子が悲しい。人年齢100歳なので大往生か。
 ちなみに1月29日はわが家のトム君の17回忌だった。
   
町田尚子インスタグラムより
(画像クリックでインスタグラムへ) 
    

2月1日(火)
メロ君少しだけ食べる
 今日もメロ君の横で寝る。珍しくそばに寄ってきた。4時過ぎメロ君がいない。見ると床に横たわっていた。珍しくトイレでウ●コをしたあと力尽きたようだ。ウ●コが少しゆるめの部分もあり、床でズリズリこすった跡が残っている。お尻をきれいにする。床の掃除。メロ君所定の位置に戻る。朝になり毛繕いをしている。
 
 今日も薬を飲ませたあと、メロ君病院に行く。移動中か待っている時にオシッコを漏らしたようだ。ちょっとウ●コも混ざっていたようで病院で洗われる。食欲増進の薬をもらった。
 
 今日も検診、胸水を抜いて帰宅する。
 
 食欲増進の薬を飲んだのが効いたのか水を飲むのかと思ったら餌を食べ始めた。いい傾向ではある。鼻に餌をつけながら缶の2/3程食べた。
 
 今日もきれいな青空が広がっている。最近はメロ君にかかりっぱなしなので外の風景撮影も少ない。
 
 近所のスーパーに買い出しに行く。犬のディスプレイが節分仕様になっていた。
 
 ご近所の鉢植えのさくらが咲いていた。エサを食べたメロ君グルーミング中。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 ぶあいそ君お出迎え。レオ君は早い時間から小屋に入ったまま。
 
 少しずつ猫たちが集まってくる。しかしまだ今日は少なめ。
      
 食事タイム前半戦。
        
 黒トラ1号2号、マルハチ君にカウ君。猫軍団は黒チビのみ。
 
 ふとお君がやって来た。これにぶあいそ君を含めて7匹。

 遅れて茂みからファントム君とガチャミケがやって来た。追加支援。これで9匹。
 
 ぶあいそ君にカリカリ追加でこれも完食。
        
 マルハチ君焼きササミを食べる。
 
 食事タイム後半戦、黒猫かあさんとあご黒が1時間遅れでやって来た。追加支援。

 これで11匹。マルハチ君が微妙な位置にいるので何となく落ちつかない。
 
 昨日メロ君がいたので室内に入れてもらえなかった元祖黒トラの姿がない。どこかでおいしいものを食べているのか。
         
 レオ君はこのままでは危ない。原因がわからないのが困るところだ。しかしかなり具合が悪いのは事実だ。今までなら早い時間は庭の草の上にいた。今日は水を飲みに出ても来なかった。猫おばさんの話では昨夜も水を飲みにも出てこなかったそうだ。明らかに今までの毛玉とは違う。今日もらってきた食欲増進の薬を飲ませてみようか。
    
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「ねこはるすばん」の付録「おとな猫もいいもんだ」
            
 帰宅するとメロ君がまた漏らしていた。小さなウ●コと少しゆるめのもの。しかも猫ホットカーペットの上に落ちている。汚れているのがいやなのか昼寝布団の上にいたのでそちらも汚れていた。猫共々掃除する。昼寝布団は洗濯する。猫の汚れた毛の部分も少しカット。証拠写真も撮影したのだが使っていたマイクロSDカードのアダプターの相性のためか記録されていなかった。猫のたたり?

 21:51、本日の冬の大三角形。
              
 2月に入った。メロ君もレオ君も危機的状況。どうなるだろうか?