WEB日記ねこれくと
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  
             
      























































  
 


               




   




9月30日(木)
9月が過ぎていく
 1:20、東の空は賑やかになってきたが、縮小画面では見えづらいのが残念。

 月齢22.6の月はふたご座の中にいる。

 雲が多い朝。台風接近もあり天気は下り坂。
 
 通勤客が出勤していく。小学生が登校していく。
 
 夜の間メロ君は上がったり降りたりしていたようだ。先日落札した書籍が届いた。
   
 午後になっても雲は多い。おかげ横丁のYさんから連絡が入った。日本橋の三重テラスに行くということだ。招き猫まつりのプレイベントとして開催される。明日から緊急事態宣言も解除になるので行くなら交通手段は車かな。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園にいたカウ君がやって来た。

 他の猫もすでに待っている。猫軍団はまだ黒猫1匹しかいない。
           
 食事タイムの準備。最初に元祖黒トラには室内で個食。あと13匹。
 
 猫軍団の3匹とふとお君で残りあと9匹。
         
 猫軍団2の5匹とマルハチ君で残り3匹。
 
 特別食のレオ君とぶあいそ君で残り1匹。今日はレオ君はあまり食べない。しかたがないのでレオ君にちゅーるを1本舐めさせる。

 ガチャミケが猫三角地帯に現れた。追加支援。

 ガチャミケはエサを匂ったがほとんど食べなかった。結局ふとお君に食べられてしまった。今日も14匹全員出勤。

 猫軍団はほぼ完食。

 少しずつ食べ終わった猫は離脱し、まだ食べる猫は皿を移動する。

 食べ終わった猫たちがそれぞれに休憩している。
       
 レオ君があまり食べなかった特別食をマルハチ君に舐めさせる。
 
 マルハチ君のあと、さらに元祖黒トラが舐めていた。
 
 キティちゃんベッドでマルハチ君が寝ていた。

 小雨が落ちて路面が濡れている。
 
 雨はほぼ上がった。猫たちはまだ残っている。
  
 しかし空は黒い雲に覆われている。

 帰りに夕食を食べていく。
 
 夜半、雨が降り出していた。
       
 ホームセンターに寄ったときのポイントカードを作った。今まで使っていたポイントカードは年会費がかかってしまうのでうまみが半減してしまう。延長になる直前にポイントを使い切って退会する予定。
                 
 サル山党では国民のことはさておき、駆け引きがおこなわれている。
 日射がほとんどないにもかかわらず最高気温は28.8℃まで上がり、また半袖を着た。今日で9月も終わり。
                   
 理容店の定番ゴルゴ13のさいとうたかをが亡くなった。連載はプロダクションにより続けられるようだが、はたしてどのような最後を考えていたのだろうか。永遠に封印されたままなのだろうか?
           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

9月29日(水)
サル山党ボス決まる
 3:16、月がひじょうに高い。
      
 今朝もメロ君が夜からすっとベッドで寝ていた。
 
 青空が広がっている。しかしもう秋空になっている。
       
 午前中、母親の通院のため迎えに行く。日射しが強く暑いので猫たちはみんな避難している。
 
 ミケポンとぶあいそ君は日陰にいた。
 
 マルハチ君はハギの茂みの中から出てきた。元祖黒トラは庭の草むらから出てきた。
 
 みんなそれぞれに涼しいところを知っている。

 診療所から戻ってくるとガチャミケや黒トラ2号が増えていた。
 
 まだ食事タイムには早い。いったん帰って出直すことにした。
 
 再び出向くと猫が一気に増えていた。猫の前に母親を連れて早めの夕食を食べに行く。

 戻ってくるとほぼみんな揃っていた。あといないのは黒猫かあさんだけか?
 
 
 
 みんなスタンバイしている。

 早く準備しないと暗くなるのが早い。

 玄関の中を我が物顔で歩く常連さんたち。
 
 食事タイムの準備。先に元祖黒トラを室内で食べさせる。あと13匹。
 
 猫軍団の3匹とふとお君にエサの皿を持っていく。

 黒猫かあさんの傷はまた目立つようになってきた。

 予定外で黒トラ1号が猫三角地帯にやって来た。
 
 これであと8匹。
 
 猫軍団2の5匹とマルハチ君で残りは2匹。
 
 今日はカウ君がほとんど食べない。
 
 猫軍団に少しだけ追加支援。
 
 最後にレオ君とぶあいそ君に特別食。途中でちゅーる投入で完食。

 また黒トラ2号が余計なことをしている。しかしほとんど食べ終わった後。
          
 猫軍団に少しだけ追加。
 
 まだふとお君は残り物をあさっている。
        
 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君に焼きかつおを1切れ。カウ君これは食べている。
 
 ほとんど食べなかったカウ君は夜の部の猫おばさんに任せよう。
        
 だんだん暗くなってきた。まだ猫は残っている。
 
 元祖黒トラは室内でばあちゃん猫になっている。
 
 外は暗くなっている。残っているのは常連さんのみ。
        
 まだ空には明るさが残っている。

 西の曽谷は金星が見えている。
              
 東の空には木星が昇ってきた。
       
 公園にファントム君がいた。もう1匹いたのはどの黒トラか?
 
 帰宅する頃にはすっかり暗くなっていた。
         
 18:30、今日の木星と土星。

 夕方に地震があった。震源は日本海中部だった。異常震域で太平洋側が揺れたようだ。
        
                          日本気象協会より
 最高気温27.2℃だったが最低気温は17.3℃とすっかり秋らしい気温になってきた。台風16号の動きが気になる。東京は明後日未明に風が強くなりそうだ。明日は早めにエサやりに行こう。

 サル山騒動の片がついた

       ABC(アーベーツェ−)劇場
              


9月28日(火)
1ヶ月以上遅れのお誕生日デザートを食べる
 1:30、月の高度が高くなってきた。月齢20.6。

 月の右上に見えているのはおうし座のアルデバラン。
 だんだん涼しくなってきたのでメロ君は夜のうちからベッドで寝ていくようになってきた。
 
 日の出前。画像には何も映っていないように見えるが処理をするとメロ君が寝ていた。40分ほどたって明るくなってきてもほとんど変わらない姿で寝ていた。
 
 今朝も雲が多い。中学生が登校していく。少し青空が見えてきた。
 隣の保育園の園長が運動会の挨拶に来た。 
 午後になって昼食兼夕食を食べに行く。今日のお供は「佐野洋子」。
   
 誕生日クーポンの無料デザートを食べる。1ヶ月以上遅いが新型コロナの影響でクーポンの有効期限が1ヶ月延びた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
     
 もう猫たちが待っていた。車を見てカウ君もやって来た。
             
 マルハチ君とぶあいそ君デモンストレーション。しかし位置が低い。
 
 黒トラ4匹勢揃い。いないのは黒トラ1号か?

 ほぼ揃ったので食事タイムの準備。点呼すると2匹ほど足りない。
 
 ふとお君と猫軍団3匹固定。ふとお君は自らホームポジションの猫三角地帯に行く。

 今日は猫軍団2の5匹+元祖黒トラ+マルハチ君の豪華7匹。
        
 今日は整然と並んでいるので圧迫感がない。

 ファントム君の姿がない。
 
 レオ君とぶあいそ君は今日も特別食。最初はちゅーるなし。
 
 洗濯して乾いた猫敷きをセットする。ベンチの下はキティちゃんベッドなしで段ボールだけでもいいかもしれない。
       
 豪華7点セットはまだ食べている。ぶあいそ君の食事が止まったのでちゅーる投入。
 
 レオ君にも投入。また食べ始めた。ファントム君が現れた。追加支援。少ししか食べない。

 少しずつ密集がばらけてくる。またぶあいそ君が残りを食べている。
 
 ファントム君がこちらに来て残り物を食べている。猫の行動はよくわからない。

 こちらは食後の休憩軍団。
 
 こちらにも休憩軍団が集まっている。今日も14匹全員出勤した。
           
 黒トラ1号は先ほどから下が出たままだ。
          
 日が暮れてきた。その足でまた猫のエサや砂などを買いに行く。
 
 人間用も少しだけ買う。また万札がなくなった。
        
 帰宅する。19:半過ぎ、雲が広がって木星が見えない。

 22:02、空が晴れて星が見えている。

 今日の木星と土星。

 23:38、月が昇ってきた。月齢21.6。月の出の位置がずいぶん北寄りだ。

 南中する頃には地平高度が80°程となり、感覚的には頭の真上という感じになる。
 メロ君のペット保険証が届いた。
       
 今日は最高気温が25.8℃まで上がったが、最低気温は17℃台。気をつけないと風邪をひいてしまう気温となってきた。
             

           
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

9月27日(月)
猫敷き洗濯する
 2:41、冬の大三角形が高くなってきた。シリウスはケヤキに隠れて見えない。

 また一週間の始まり。今朝もメロ君が起こしに来る。
 
 起こしに来て寝てしまう。
 
 今朝も雲が多い。なかなか晴れずに雲が広がってしまった。
 
 支援物資を買い、今日も母親と猫の様子を見に行く。カウ君かと思ったら、ダックス君の兄弟かな?
 
 ミケポンはお気に入りの場所にいる。
 
 まだ14時半と早いので猫の数は少ない。元祖黒トラもふとお君もいない。
        
 猫ベッドの掃除をする。キティちゃんベッドは日射しの当たる面がかなり劣化していた。敷きものを洗濯する。
 
 カキの実が色づいてきた。秋ハギの花の数も増えてきた。

 エサ待ち軍団が待っている。少し足りないが食事タイム。
 
 猫軍団、ふとお君と元祖黒トラ。そして猫軍団2の皆様。
 
 何となく余裕がある猫軍団2達。
        
 最後にレオ君とぶあいそ君。今日も特別食を食べていく。
             
 2匹共ほぼ完食で残りにちゅーるを投入して舐めさせる。
 
 ミケ2匹はやはり離脱が早い。また黒トラ2号が猫軍団のエサを食べている。
 
 ファントム君が来て食べる。
 
  黒トラ2号が微妙な距離にいる。
 
 戻ってきた猫軍団に追加支援。

 少し植木の剪定をおこなう。
     
 今日も元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君におやつの焼きかつお。

 ミケポンがまた食べている。
 
 今日もふとお君は際限なく残り物を平らげていく。
 
 道沿いの草が刈られて丸見え状態になってしまった。

 猫軍団がまた戻ってきて食べていく。今日も少し時間差があったが14匹全員食べていった。
 
 この様子だと夜の部も盛況になりそうだ。

 奥に引っ込んだ猫軍団の3匹はまだいた。
       
 置き餌のカリカリを置くと、珍しくレオ君が食べ始めた。
 
 マルハチ君もいっしょの顔を突っ込んでいる。

 敷きものが乾くのにまだ時間がかかりそうだ。今年はあまり撮影しなかったがムクゲが満開だ。
 
 猫ハウスにマルハチ君とぶあいそ君がいっしょに入っている。
 
 元祖黒トラはベッドの上でくつろいでいる。ベッドの下からマルハチ君が出てきた。
 
 お隣さんに小さなトマトのような実がなっている。調べてきたらガーデンハックルベリーというイヌホウズキの仲間のようだ。熟すとジャムにできるといっていたが生で食べてみたらまずかったそうだ。
        
 今日も日が暮れてきた。帰りに夕食を食べていく。
           
 雲があるが木星が見えている。

 18:45、今日の木星と土星。
 インフルエンザの予防ワクチン接種票が届いた。
         
 今日の最高気温は24.1℃、朝はけっこう冷え込むようになってきた。
                         

            
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

9月26日(日)
ホテルオークラ札幌
 今朝もメロ君が横で寝ていた。
 
 外は相変わらず曇り空。
  
 ネットオークションで書籍を6冊落札した。内2冊は佐野洋子関係。
 
 今日は気温が上がらない。猫おばさんから昨日の夜の部も14匹全員出勤との連絡が入った。
         
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。猫たち集合中。今日はお友達の家の前でも見かけた。
  
 暗くならないうちに食事タイム。元祖黒トラ今日も室内で個食。
 
 猫軍団の3匹とふとお君も先に固定。
       
 そして猫軍団2とマルハチ君。

 今日は猫軍団2が3匹しかいない。でもお友達の家の前で見かけたのでやって来るだろう。

 そして最後にレオ君とぶあいそ君。

 今日も特別食。ただし最初はちゅーるなし。
 
 入れ替わりでファントム君と黒トラ1号がやって来た。
 
 猫軍団とふとお君に少しだけ追加支援。しかしふとお君食べ方が汚い。
 
 2匹が遅れてやって来たので追加支援。

 カウ君やマルハチ君はまだ食べている。
        
 食べ終わった猫から離脱していく。

 ふとお君がまた猫軍団の残りを食べている。黒チビの追加支援分を食べようとして黒チビにシャーッと怒られていた。
         
 おやつの焼きかつお軍団の元祖黒トラ、マルハチ君、レオ君。
 
 マルハチ君のエサを食べてしまうふとお君。みんなふとお君の勢いにひるんでしまう。

 ぶあいそ君は焼きかつおを食べられないので汁を舐めさせる。
 
 元祖黒トラはベッドでくつろいでいる。最近レオ君やぶあいそ君は目を盗んで2階に上がるようになってしまった。
 
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。 ファントム君が明かりのセンサーを覆っていた。
             
日没が近い。相変わらず空は雲に覆われて。
      
 保育園の敷地を猫が通過していく。
          
 18:39、雲が通過し木星と土星が見えてきた。



 22:36、月が昇ってきている。月齢19.5。
 今日は最高気温20.8℃とさらに涼しくなった。そろそろシャワー生活の終了か。明日は天気が回復してきそうだ。
      
 先週の9月20日(月)に札幌のホテルオークラ札幌が閉館した。STVで閉館までの2日間を17分あまりの映像で特集をおこなっていた。スキージャンプの大倉シャンテをつくった大倉喜七郎の創業であるオークラホテルのグループだが耐震工事に費用がかかり、立て替えるには手狭なため閉館となったようだ。市内で新たな高級ホテルとして再開を目指しているようだ。

 よく利用しているホテルからワンブロックの位置で大通公園やすすきのにも近く、部屋も広めで一度泊まってみようと思っていた。調べてみたら3回予約を入れていたがすべて新型コロナウィルスの影響でキャンセルしていた。今年の1月にも泊まる予定だった。結局行けないうちに閉館となってしまった。そういえばもう1年半以上北海道に行っていない。羽田に行ったのも昨年の10月の小松行きが最後だ。
             

9月25日(土)
アキアカネ
 今日もメロ君が起こしに来て寝ている。
 
 室温もさほど上がらないので何時まででも寝ていられる。
 
 今日は雲が多い。日射しがない。昨日までと違い気温も上がらない。新型コロナウィルスの新規感染確認数がかなり減ってきた。緊急事態宣言解除や蔓延防止等重点措置の適応になる可能性が高くなってきた。伊勢の招き猫まつりも実施の可能性が高くなってきた。ペットシッターへのメールを入れ、何日前まで可能か確認を入れる。
 
 少し早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 集まっている。黒猫かあさんとあご黒の姿はまだない。
 
 レオ君が室内に入ってきて様子をうかがっている。

 みんなスタンバイしている。食事タイムの準備。
         
 ふとお君(左)と黒トラ2号(中央)が近くにいるが、警戒しつつも黒チビは逃げない。この位強気でいてくれればいいのだが。

 食事タイムの準備中レオ君が覗いている。普通食を出すと食べた。
 
 最初に元祖黒トラは室内で個食。
 
 黒チビとふとお君を離れたところで食べさせる。

 猫軍団2やマルハチ君はこちらでいっしょ。
 
 ぶあいそ君とレオ君は特別食。

 ちゅーるなしでも食べている。
 
 こちらは密集状態の猫軍団2の5匹+マルハチ君。

 ガチャミケ離脱か?

 ガチャミケ復帰でミケポン離脱。微妙に猫の位置関係が変わる。他猫のエサはうまい。
       
 黒トラ1号2号が粘っている。

 カウ君は離れているのでゆっくり食べられる。

 猫三角地帯で食べ終わったふとお君が遠征してくる。
 
 少し残っているのでここでちゅーる投入。ほぼ完食。
 
 食べ終わって余裕の少食軍団。
 
 ふとお君が次々と残り物を制覇していく。

 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君に焼きかつお一切れ。おまけで黒トラ1号にも。
 
 30分くらい遅れて黒猫かあさんとあご黒が姿を見せた。今日も14匹全員出勤。
 
 追加支援。カウ君が近くにいてもあまり気にしないで食べている。

 黒猫かあさんの後ろにいるのは黒トラ1号。

 どうも猫軍団が苦手としているのはレオ君と黒トラ2号だけのようだ。
 
 残りを黒トラ1号とカウ君が食べている。

 黒トラ1号はペットフードを取りに来たハチと対決中。
 
 カキの葉にアキアカネが駐まっている。今年はカキの実が少ない。
 
 ふとお君がエサを奪いに行ったがカウ君の勝ち。
 
 黒トラ1号は焼きかつおをうまく食べられなかったようで残っている。マルハチ君が見つけ食べてしまった。
 
 猫小屋のフードをタッピングビスで固定する。今度ワッシャを入れて補強しよう。
 
 元祖黒トラは室内でばあちゃん猫になっている。
 
 レオ君がベンチを占拠している。トレイを置けない。天気を見て猫マットを洗濯しよう。

 最近すっかりミケ2匹はお友達の家でなくこちらで見かけることが多くなった。この時間帯だけか?
 
 空は相変わらず雲が多い。そろそろ日没が近づいている。
       
 夜になっても雲は多い。
 
 結局今日は日照時間0。最高気温は23.9℃と夏日にならず昨日までとは一転して秋らしくなった。
 ペットシッターさんより返信あり。緊急事態宣言が解除になると申し込みが増える可能性があるがその前に連絡するとのこと。
                     

      
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

9月24日(金)
モンブランを食べる
 今朝もメロ君が寝ていた。
       
 すっかり朝も暑さがあまり気にならなくなってきた。
 
 きれいに青空が広がっている。今週2回目の祝日明けの朝、みんな出勤・登校していく。
 
 今日も晴れて気温が上がるが湿度が夏ほどないからか不快感は少なくなった。
 メロ君が毛玉を吐いた。以前ほどの巨大毛玉は吐かない。
                
 午後になって母親と猫の様子を見に行く前に昼食兼夕食を食べていく。デジカメを持ってきたがSDカードを入れ忘れた。仕方がないのでスマホで代用する。
   
 デザートに半額のモンブランを注文する。本日のお供は「猫の不思議がわかる本」の続き。
 車を駐めたままスーパーに支援物資を調達に行く。屋上の駐車場を偵察。これなら車高があっても駐められそうだ。1000円以上の買いもので1時間無料。
 猫たちが待っていた。すぐに14匹全員揃った。
 
 すぐに食事タイム。久しぶりに元祖黒トラは室内で個食。

 ふとお君と猫軍団の3匹に先にエサやりでこれで5匹完了。残り9匹。

 何で同じ皿から食べるの。頭悪い!

 猫軍団2の6匹+マルハチ君の7匹はいつもの通り密集状態。
    
 どの皿を食べるかはそのときの状況で異なるがけっこう似たような隊形になる。
           
 最後にぶあいそ君とレオ君にちゅーる入りの特別食。
 
 7匹の猫隊形まだ変わらず。

 食べ終わった元祖黒トラが出てきた。
 
 食べ終わった猫から離脱していく。
 
 皿を移動しながら残りを食べていく。
 
 今日も元祖スリスリと偽スリスリがスリスリ。
 
 マルハチ君、元祖黒トラ、カウ君がおやつの焼きかつおを食べる。カツオに興味のないふとお君は残り物を食べる。

 秋分が過ぎ、気温も落ちついた季節になってきたのでまだ8匹そこら中に猫が転がっている。
 
 暗くなってきた。元祖黒トラと黒チビが転がっている。帰宅する。

 18:37、雲が出てきた。薄雲を通して木星がかすかに見えている。
 今日も最高気温31.4℃と真夏日となる。

 連絡を取った博物館からメールが届いた。来年度で対応した方は完全退職ということなのでなんとか来年度には訪問したい。
                        

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                            

9月23日(木)
秋分の日
 未明に雨音が聞こえていた。今朝もメロ君が寝ていた。
 
 朝から雲が多い。通学・通勤者がいないと思ったら今日は祝日だった。
 
 だんだん青空の面積が増えてきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ガチャミケがベランダの上にいた。
 
 猫軍団はまだ黒チビしか来ていない。
        
 食事タイムの準備をしていたふとお君がつまみ食いをしていた。
   
 点呼をしていたら1匹足りない。どれがいないかと思ったら玄関の中でふとお君が盗み食いをしていた。
           
 猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号が食事タイム。ふとお君は先に食べてしまった皿。黒トラ1号が増えていた。
 
 最初は黒チビだけだった猫軍団もみんな揃って3匹になった。
 
 元祖黒トラ以外は密集状態。
 
 元祖黒トラの前でエサ待ちはぶあいそ君。

 今日もレオ君とぶあいそ君はちゅーる入りの特別食。
 
 猫たちはどんどん皿の位置が変わる。
 
 他猫のエサはうまい。今日も寝たまま特別食の残りを舐めるマルハチ君。
 
 ぶあいそ君にさらに舐めさせる。
 
 カウ君に焼きかつおを入れて食べさせる。元祖黒トラとマルハチ君も焼きかつおを食べる。
 
 犬の散歩に遭遇する元祖黒トラ。猫の方が強い。
 
 暑くもなく寒くもない中でみんなお休み中。
 
 こちらでもお休み中。
 
 人の通りも少ないのでみんな転がっている。
  
 たとえだれかが通過しても無視して寝ている猫たち。

 もう暗くなってきた。今日の日没は17:37(日の出5:29)。秋分だが18時とはならない。明石よりかなり東にあるからね。
       
 帰りに夕食を食べていく。
            
 帰宅するともう暗い。

 18:43、今夜の木星と土星。

 20:00、月が昇ってきた。月齢16.4。立ち待ちの月。右の明るい光点はヘリコプター。

 21:58、木星も月も少し西に傾いてきた。

 月が高くなってきた。

 21:58、雲が出てきた。
                 
 昨日は最高気温30.5℃と真夏日となったが、今日も31.8℃とさらに気温が上がった。
                 

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                          


9月22日(水)
今月の墓参りに行く
 今朝もメロ君が寝ている。
 
 雲が多く日射しは弱い。今日は曇りの予報が出ている。
    
 浅生はハルミンの「ブック・パラダイス」が町田で開催されることを2・3日前に知った。まだ1ヶ月先だけど行ってみよう。
 
 久しぶりの今月の墓参りに行く。母親を迎えに行くとすでに猫が何匹か集合していた。
 
 むこうにいるのは黒トラ2号か?
 
 元祖スリスリと偽スリスリ。
 
 今年初めての墓参り。調べてみたら母親は昨年の11月以来だった。今日は平日なので比較的空いていたが帰るころになると駐車場の車が少し増えた。明日の秋分はきっと混むだろうな。
 
 庭のススキをもっていくのを忘れた。今月のトッピングは墓石の横にあったナンテン。多分昨年持っていったナンテンの実が落ちて発芽したのだろう。やがて抜かれてしまうのでトッピングとして活用する。
 帰りに少し早い夕食を食べ買いものをしたので帰宅はけっこう遅くなってしまった。

 猫たちみんなでお出迎え。早くしないと暗くなってしまう。カウ君以外の13匹がいる。
          
 食事タイムは定石の猫軍団3匹とふとお君から。
 
 何匹かついてくるが、すぐにいっしょに戻ってくる。このあたりはこちらの行動を読んでいる。

 その他は今日も密集状態で食べる。すでにふとお君が進出をうかがっている。
 
 レオ君とぶあいそ君はいつもの場所で特別食。

 この2匹が普通食を食べれば他の猫にも予算が潤沢に回るのだが。
 
 ふとお君がついに進出してきた。元祖黒トラのエサを食べようとしていたので引き剥がす。

 次々と残り物を食べていくふとお君。

 黒トラ2号は猫軍団の残りを食べている。
 
 ぶあいそ君が残りの普通食を食べていた。レオ君と共にちゅーる投入する。
 
 レオ君の残りを舐めるマルハチ君。
           
 ミケポンが食べた後、ガチャミケが食べていた。それをふとお君が食べ始めてしまった。
 
 奪い返してガチャミケに食べさせる。最終的には残りはすべてふとお君が食べてしまった。
 
 猫が2階に上がるのを見かけた。2階から元祖黒トラとぶあいそ君の2匹が降りてきた。
 
 ゴミ出しに行くと公園のお兄さんの後ろにカウ君がいた。食べに来る様子はない。水飲み場にはガチャミケが寝ている。
 
 暗くなったがまだ何匹か猫が残っている。後は夜の部の猫おばさんにお任せ。

 18:22、今日の木星と土星。
          
 帰宅する。少し雲が出てきた。

 19:47、雲の間から月が見えてきた。十六夜の月にあたるのか。

 この日記でも画像にマウスオーバーをかなり使用している。PCならいいのだが最近はスマホが多くなっている。タップすれば画像は変わるがどれがマウスオーバーの画像かわかりにくい。結局みんなタップすることになってしまう。対処法はあるようだがソースの編集が必要になってくる。何とか良い方法はないかと思案中。
                
              
 富士山の初冠雪が9月20日に平均気温の最高が更新されリセットされてしまった。
 
                  
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

9月21日(火)
中秋の名月
 今朝もメロ君が寝ていた。
 
 雲はあるが日射しは強い。飛んできたのはアキアカネか?
 
 だんだん雲が増えてきた。今晩は中秋の名月が見えるかどうか怪しい予報が出ている。
         
 今日は猫用品のみで万札がなくなってしまった。トイレ用のスコップも買う。メロ君のオシッコの量が多いので砂の塊も大きく現在のスコップでは取りづらいのである。
 
 そのまま支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。
 
 早めの時間だったがすでに猫たちが集結している。あといないのは黒猫かあさんだけ。
 
 猫おばさんがいた。環八の向こうの方のようだ。行方不明の猫を探しに来たこともあるようだ。留守にしている向こう側の喫茶店の猫のエサやりを頼まれているのだとか。

 元祖スリスリと偽スリスリ。匂いをしっかり付けられてしまった。
 
 黒猫かあさんもやって来て全員揃ったので食事タイム。
 
 定石通りふとお君を猫三角地帯に誘導した後、猫軍団の3匹に。
 
 黒猫かあさんの傷跡はまた目立ってきた。
        
 そして猫軍団2の6匹+元祖黒トラ、マルハチ君。

 そして落ちついたところでレオ君とぶあいそ君の2匹にちゅーる入りの特別食。
 
 猫おばさんは十分堪能して戻っていった。

 食べ終わった猫からだんだん離れていく。マルハチ君が寝たまま特別食の残りを舐めている。
 
 最後に焼きかつおを元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君、黒トラ1号が少しずつ食べていく。
 
 エサがなくなっても今日はまだけっこう猫が残っている。

 だんだん猫の数が減ってきた。
 
 最近、ファントム君とミケポンはこのあたりで見かけることが多い。
 
 アッという間に日が暮れてきた。17時前でもうこんな明るさ。
      
 帰りに夕食を食べていく。食べている間に雲がかなり広がってきた。
             
 18:25、雲が広がってしまっている。月はまだ高度が低い。
                 
 18:53、雲間から月が見えてきた。中秋の名月。旧暦の8月15日の月なので満月(望)とは必ずしも一致しない。

 しばらくして高度が上がってくると見やすくなってきた。

 望は8:55なので、すでに半日ほど過ぎているため右上がかけ始めているのがわかる。
 
 十数年ぶりに猫のトイレを買った。どれか一つ別荘にもっていこう。新しく買ったスコップは大きくすこぶる都合がいい。
          
 昨夜、NHKで「伝説的ミュージシャンの50年」をやっていた。もうみんな70代にさしかかっている。一番若い尾崎亜美でも60代半ば。
                         NHKより
 敬老の日だったから?当時のアイドル達も50代60代になっている。今のアイドルはそこまで残れるのか?

                    
       
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

9月20日(月)
敬老の日
 1:42、オリオン座がハッキリ見える季節になってきた。まだ冬の大三角のプロキオンやシリウスは高度が低い。

 夜いっしょに寝ていたメロ君は一時下に降りていた。
 
 朝になるとまたベッドで寝ていた。
 
 今日も強い日射しが射している。日射しは強く気温も上がるが夏の暑さはない。
 
 紺碧の空。今日は敬老の日で祝日だがもうまったく休日でもありがたくもなくなった。
 
 久しぶりに駅前まで出かける。いつもの場所のヒガンバナも満開だ。
 
 陰にはシロバナヒガンバナもある。敬老の日のケーキを買ってくる。
        
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。母親はまだデイサービスから帰っていなかったが猫は揃っていた。
 
 点呼すると13匹しかいない。いないのはどれかと見渡すとサザンカ監視台に元祖黒トラがいた。

 これで14匹全部揃った。食事タイムの準備。
          
 ふとお君が強引に食べようとする。ぶあいそ君もつまみ食い。
 
 まずいつも通り猫軍団3匹とふとお君。
 
 今日は猫三角地帯に黒トラ2号がいる。もう一皿取りに行っているうちにふとお君が次を狙っていた。

 ついてきてしまったのでミケポンだけ個食になってしまった。
         
 今日は猫の分布はやや分散気味。

 今日もマルハチ君はいっしょに食べている。
 
 ちょっと離れたところで食べる元祖黒トラとカウ君。黒トラ2号が猫軍団のエサを食べている。
 
 レオ君とぶあいそ君は今日もちゅーる入りの特別食。つまみ食いをしたぶあいそ君も最初から積極的に食べる。

 本日の配置。手前のマルハチ君とその向こうはぶあいそ君。
 
 せわしくローテーション。他猫のエサはうまい。
 
 カウ君離脱。ふとお君(奥)がマルハチ君の残りを食べている。
 
 ぶあいそ君もレオ君もほぼ完食。器にへばりついた残りは他の猫が処理する。
 
 黒チビやその他まだ居残りの猫が一口ずつ追加投入で食べていく。
 
 猫おじさんが様子を見に来た。

 夕方の部は完了で半分以上の猫はいったん解散。
       
 後は猫おばさんの夜の部を待つだけ。

 今日も日が暮れていく。もうすぐ秋分。帰りにテイクアウトで夕食を持ち帰る。
     
 信号待ちで西の空の金星を見つけた。

 18:53、月が昇ってきた。木の上に見えているのは木製。
 
 メロ君hs2階のリビングと1階の和室を行ったり来たりしている。
          
 19:37、月がケヤキの木立から出てきた。

 本日の月、木星と土星。月齢13.4。明日は中秋の名月。
 今日も一日中晴れて日射しがあったが最高気温は28.2℃、最低気温もだんだん20℃を割り込み秋らしくなってきた。

 23:15、少し雲が多くなってきた。
                      
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

9月19日(日)
台風一過かな?
 今朝もメロ君が寝ている。ウ●コをしてそのまま上がってきたか?しかしシーツは汚れていない。
 
 台風一過で久しぶりのきれいな青空が広がっている。快晴!
 
 ヨウシュヤマゴボウの実がまだ色付いていないが大きくなってきた。これも鳥が運び屋か。
 
 支援物資をもって少し早めに母親と猫の様子を見に行く。
 
 ガチャミケがいた。元祖黒トラがサザンカ監視台にいた。黒猫も1匹いる。
 
 みんな徐々に集まってくる。ミケポンも物陰にいる。
 
 点呼して食事タイムの準備。結局黒猫かあさん以外の13匹が来ていた。
 
 いつもの手順で皿を置いて猫の配置をしていく。
 
 元祖黒トラだけ離れて猫軍団2+マルハチ君は今日も密集状態。
 
 食べる皿の位置が悪いと配置に付けない猫が出てくる。
          
 ファントム君がなかなか食べられない。
 
 最後に特別食をレオ君とぶあいそ君に。ちゅーる投入で2匹共にほぼ完食。
 
 黒チビとあご黒に少しだけ追加支援。引きつけておくためにふとお君にも少しだけ追加。
 
 食べ終わった猫が少しずつ動き始める。
           
 いくらでも食べるふとお君。
 
 特別食の残りを舐めるふとお君。

 食後の黒トラ3匹
 
 マルハチ君がさらに特別食の残りを舐める。マルハチ君の尻尾にかまうふとお君。
 
 ぶあいそ君が普通食の残りを食べている。元祖黒トラもまた残りを食べている。
 
 ふとお君が偽スリスリになって寄ってくる。本家スリスリはひざにゃんこ。
 
 今ごろになって黒猫かあさんが現れた。追加支援。これで今日も14匹全員集合。
 まだ足りないふとお君がエサを狙っている。途中で逃げてしまった。監視の下、再度フェンスの向こうで食事再開。
 
 残りはあご黒に食べさせる。視線の向こうにはふとお君がいる。
 
 今度はマルハチ君が接近してきた。なかなか落ちついて食べられない。
 
 資源ゴミを出しに行くと公園にミケポンとカウ君がいた。用を足したファントム君も出てきた。
 
 今日はほぼ一日快晴だった。これだけ晴れたのは久しぶりだろう。

 帰りに夕食を食べていく。
          
 まだ明るさが残る18:12、月が昇ってきた。

 地平高度10°。ケヤキの枝の間に木星が見えている。

 20:04、今晩の月、木星と土星。月齢12.4。

 今日は最高気温29.9℃と真夏日直前まで気温が上がった。

               
       
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

9月18日(土)
台風14号、温帯低気圧になる
 未明、外を見ると雨が降り出していた。
 
 今朝もメロ君がベッドに寝ていた。
 
 雨は降っているが風はほとんど吹いていない。メロ君が吐いた毛玉を見つけた。かなり乾燥しているので昨日吐いたものだろう。朝から掃除をする。
 
 突然激しい降雨になってきた。しかし長くは続かない。
 
 東京は思ったほど風も雨も強くない。それでも時折雨が強くなる。区には大雨警報が出ていた。
                  日本気象協会HPより
 台風は昨夜九州に上陸した後、愛媛県に再上陸して四国を横断、さらに和歌山県に再々上陸。15時に温帯低気圧となった。
本来なら今日から伊勢の招き猫まつりだった。当初の予定通り開催されていたら、朝の準備は台風の通過に重なり大変なことになっていたはずだ。延期になって不幸中の幸いだったのか?
     
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。母親はまだデイサービスから戻っていない。
            
 しかし猫たちは集合していた。次々集まってくる。

 今日も猫軍団2が全員集まっている。
       
 遠くには猫軍団の3匹の姿も見える。

 猫軍団2の6匹の皆さん。

 点呼すると14匹全員揃っていた。
 
 雨が降り出さないうちに食事タイムにしよう。
 
 いつもの手順で元祖黒トラは室内で個食。と思ったら待てないぶあいそ君がいっしょに食べていた。
 
 猫軍団の3匹とふとお君を固定する。

 猫軍団2とマルハチ君は今日もいっしょ。

 マルハチ君はまったく違和感なくいっしょに混ざって食べている。
 
 久しぶりに見たガチャミケの必殺皿寄せ。
 
 最後にレオ君とぶあいそ君に特別食。レオ君は今日はあまり食べない。先ほど草を食べていたので毛玉を吐く準備か。
 
 ファントム君は食べない。ふとお君は出張しているうちに残ったエサを黒トラ2号に食べられてしまった。
 
 今ごろになって残り物を食べるファントム君。マルハチ君はすっかり室内に慣れてしまった。
 
 元祖黒トラは今日もばあちゃん猫になっている。そろそろ帰るのでお引き取り願う。
 
 ファントム君が塀の上にいた。お友達の家の前にいるのはミケポンか?
        
 時々雨が落ちてくる不安定な天気。台風14号が温帯低気圧になり、まだこれから近づいてくる。
 
 公園にはキンモクセイの花が落ちて雨に流され波紋をつくっていた。
      
 夜になっても時々雨が落ちてくる。明日は天気が回復しそうだ。
                    

        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
               

9月17日(金)
台風14号上陸
 今朝もメロ君が寝ていた。最近は気温が下がってきたので朝になってもあまり室温は上がらない。
 
 外は今日も曇り空。園児が散歩から帰ってきて、これから砂場付近で遊ぶ準備かな。
 
 新型コロナの感染収束が見えない中、まったく博物館での作業の目処が立たない。現物の標本を見ないとできない作業が多いが、仕方がないので昨年提供してもらった資料を基に少しできそうな作業をやってみよう。少し頭を使わなくてはいけない。
 午後になっても空の様子は変わらず。雨の振り出しが少し遅れそうだ。
       
 昼食兼夕食を食べていく。ランチメニューの新しいメニューを試してみる。
   
 今日のお供は「猫の不思議がわかる本」。レストランの近所のスーパーで支援物資を購入。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。皆さんお待ちかね。
 
 雨が降り出さないうちに食事タイムにしよう。今日も豪華14匹全員同時出勤。
 
 前回からとっている作戦で先にふとお君と猫軍団の3匹を離れた位置に配置する。この作戦の欠点はふとお君の食べるスピードが速いので他の猫にエサ出ししているうちに食べ終わってしまうことだ。

 今日も猫軍団2とマルハチ君が一緒になって密集で食べている。
       
 特別食のレオ君とぶあいそ君は離れた場所でゆっくり食べさせる。
 
 ぶあいそ君はすぐ舐め始めるのに、最近レオ君はちゅーる投入まで食べない。困ったもんだ。
      
 ファントム君は今日も少し離れて食べている。賢明な選択だ。元祖黒トラの離れてゆっくり食べる。

 比較的少食のミケポンとガチャミケが最初に離脱。

 少食の猫はエサの少なめな皿にしたいのだがなかなか思った通りに配置してくれない。そうなるとどの皿のエサを食べてもいいように同じ量を皿に入れなくてはいけなくなってしまう。
 
 黒猫親子に追加で猫缶投入。
          
 少しずつ猫たちが他の皿に移動する。他猫のエサはうまい。

 今日もレオ君とぶあいそ君の残りを舐めるマルハチ君。
 
 ふとお君が今日も際限なく残りを食べている。元祖黒トラはなぜか余裕。他にエサ場があるのか?
 
 ぶあいそ君が残りをまた食べていた。普通食を追加投入。マルハチ君は追加分を食べない。結局全部ふとお君の胃袋へ。
 
 具合が悪いわけでも死んでいるわけでもないレオ君。まったく無防備状態。
 
 お友達の家が外出で閉まっていたこともあり、ファントム君とミケポンはゆっくりしている。
 
 空は雲に覆われている。雨は降らずに食事タイムが終わった。
         
 夜のなっても雲にむらがあり、まだ雨は降り出さない。
 
 猫おばさんの夜の部も問題なさそうな空だ。
                      
 19時ころ、台風14号が福岡県に上陸した。福岡県上陸は初めてなのだそうだ。確かに通過することはあってもあの地形学的位置で台風が直接やって来るというのはコース上なかなか難しいことなのだろう。
                 日本気象協会HPより
 針路はやや南寄りだが明日午前中伊勢付近を通過しそうだ。伊勢の招き猫まつりは10月に延期になったが、結果的には初日大荒れを回避できたことになる。不幸中の幸いか?
                   
 サルどもがボス争いにかまけている。野党がしっかりしていればサル山は奪取は容易なのだろうが、今の野党では心許ない。
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

9月16日(木)
台風14号が元気
 0:19、雲に隙間が見えている。
 
 5:06、あと20分ほどで日の出。
       
 今朝もメロ君が寝ていた。
 
 雲が多いが雲の高度は高く、雲間から見える空は青い。
 
 近所のスーパーに買い出しに行く。庭にヒガンバナが咲いている。以前はあまり庭には植えられていなかったが、最近は園芸品種も増え積極的に植えている家庭も多くなってきた。
           
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日も猫たちが待っていた。
 
 玄関開放と同時に入ってくるレオ君、マルハチ君、ぶあいそ君。

 点呼するたびに数が増えている。11匹確認できるのでいないのは3匹。カウ君、黒猫かあさんとアゴ黒のようだ。
 
 食事タイムの準備。準備ができるとまた1匹増えていた。
 
 まず、ふとお君、黒チビ、元祖黒トラの前に皿を置いて位置を固定。
 
 残りあと9匹。

 猫軍団2の6匹とマルハチ君の7匹は今日も密集状態。
        
 しかしファントム君だけ離れている。
 
 最後にレオ君とぶあいそ君。こちらは今日も特別食。しかし今日もレオ君は食べない。仕方がないのでちゅーる投入。それに触発されて食べ始めた。2匹ともほぼ完食。
 
 今ごろになって元祖黒トラが残りを食べている。マルハチ君が特別食のへばりついた残りを舐めている。
 
 遅れて黒猫かあさんとアゴ黒がやって来て食べていった。撮影し損なった。これで14匹全員食べていった。
 
 食べ終わったレオ君は塀の上でグルーミング中。
 
 ミケポンが戻ってまた食べていた。
 
 置き餌のカリカリを戻ってきたファントム君が食べている。
 
 16:55、まだ太陽高度は10°程あるが雲の影響もあり、もうこんなに暗くなる季節になってしまった。
         
 公園にカウ君とファントム君がいた。お友達の家には元祖黒トラがいた。
 
 帰りに夕食を食べていく。建物の上に月が見え隠れしていた。
 
 日没後30分、まだ若干明るさが残る中、保育園の引き取りが続いている。

 22:27、雲が多くなってきた。土星も薄雲の中に見えている。

 20:16、今夜の木星、土星と月齢9.4の月。明日・明後日と月が土星や木星の南側を通過していくが台風14号の接近で天気が悪そうだ。
 今日は最高気温26.8℃、夜になると空気が冷たくなった。
 台風14号が思いのほか元気で日本列島を横断しそうな雰囲気だ。
                           
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

9月15日(水)
メロ君に補液
 今朝も雲が多い。外はすでに仕事は始まっている。
 
 公園では園児が遊んでいる。
 
 メロ君通院。触診でモサモサになってしまった。
 
 補液を受ける。病院近くの大きな邸宅跡のマンションが完成に近づいていた。
 
 空は青空の面積が増えてきた。夕方近くになって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 すでに猫は待っていた。

 レオ君が接近してくる。

 猫軍団2も集まっている。
        
 最近猫軍団2の面々も集合していることが多い。
 
  14匹全員集合。みんな一斉に集まると食器が足りなくなる。
 
 まずは猫軍団の3匹とふとお君に食事タイムで位置を固定する。

 元祖黒トラも室内で個食。これで残りは9匹。レオ君とぶあいそ君は特別食だがレオ君はまったく食べない。
 
 これであと残り7匹。
      
 猫軍団2の6匹にマルハチ君が加わり7匹が密集状態で食べている。

 なかなかこちらの思っているような配置にはならない。
            
 食べないレオ君が久しぶりに余計なことをした。猫軍団が逃げてしまった。
 
 いつもは残すマルハチ君も今日は食いつきがいい。

 スプーンについたエサも舐めるマルハチ君。
 
 レオ君が戻ってきた。隠れているのは黒チビ。
         
 室内ではマルハチ君とぶあいそ君がうろうろしている。
 
 姿が見えないと思ったらぶあいそ君が2階に上がっていた。
 
 元祖黒トラはばあちゃん猫になっている。そろそろ帰るので皆さんにお引き取り願う。
 
 レオ君は猫おばさんの夜の部に任せよう。いつもならお友達の家に集まっている猫軍団2の3匹もゆったりしていた。
 
 帰りに夕食を食べていく。
      
 明日は台風14号が進行方向を東に向ける予報が出ていて週末は天気が荒れそうだ。
 今日は最高気温28.5℃まで上がる。エアコンの除湿で対応。
              
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

9月14日(火)
釜飯を食べる
 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 今日も世の中は動いている。通勤者が通過していく。
      
 雨は降っていないが今日も雲が多い。なかなか秋空にはならない。
 
 園児達が外で遊んでいる。外遊びにはいい季節になってきた。しかし何となく蒸し暑い。エアコンを冷房ではなく除湿で稼働させる。
   
 午後になり空は今にも雨が落ちそうな状態になってきた。昼食兼夕食の釜飯を食べていく。本日のお供は「新宿猫グラフィー」の続き。裏表紙は新宿の銀ちゃん。食べている最中に外では傘をさし始めていた。
 
 松花堂弁当をもって母親と猫の様子を見に行く。小雨が降ってきている。

 猫たちお待ちかね。玄関を開けると3匹入ってきた。外にはレオ君もいる。
 
 雨も落ちてきているので急いで食事タイムの準備。
 
 ふとお君は比較的雨の当たりにくい猫三角地帯。猫軍団は黒チビしかいない。
 
 こちらは密集状態の4匹。ミケポンはサザンカの下で雨が当たらない。
 
 2匹は今日も特別食。レオ君がなかなか食べない。ぶあいそ君は舐め始めた。
 
 元祖黒トラは室内で個食。雨が強くなってきたので黒チビは傘で保護。
 
 レオ君が舐め始めた。ぶあいそ君はほぼ完食。
 
 元祖黒トラが室内で寝ている間に元祖黒トラの残りをマルハチ君が食べている。

 ちゅーる投入。レオ君もほとんど食べた。
 
 レオ君とマルハチ君焼きかつおを食べる。今日の出勤は黒猫かあさん、あご黒、ファントム君、ガチャミケを除く10匹。
 
 黒トラ1号が雨の水を舐めている。置き餌をマルハチ君が食べている。
            
 それほど強くはないが、雨は降り続けている。
 今日の最高気温は26.0℃で夏日となった。
                      
           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                              
 

9月13日(月)
アサガオ種子収穫
 今朝もメロ君が起こしに来る。得意の猫パンチ起こし!
 
 でも起こした後、寝ていった。
        
 陽が射している。気がつかなかったが太陽に暈がかかっている。
          
 見たらしい週が始まりみんな通勤や通学をしていく。
 
 今日もアサガオが咲いている。種子ができてきたので乾燥したものから順次収穫する。これから大量にできるはずだ。購入した種子を1袋播いただけでこれだけになってしまったので、そのままにしておいては密集しすぎてしまう。来年はどこに播こうか?
 
 母親の血液検査の結果を聞きに行く。今日混んでいた。待ち時間のお供は「作家の猫2」。結果は問題なし。次の予約を入れる。
  
 青空が見えるが雲は多い。公園の設置設備の点検だろうか?遊具やベンチなどを見ている。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。16時前だが秋分が近い季節なのでこのくらいの時刻でちょうどよさそうだ。
 
 今日は猫たちに人金のサザンカ監視台に元祖黒トラがいた。
 
 玄関が解放されると3匹が入ってきた。
 
 猫三角地帯は密集状態。猫軍団も2匹すでに来ている。
 
 猫三角地帯から玄関前に多数移動してきた。

 こちらはソーシャルディスタンス。

 密集食事タイムの図。5匹いる。
         
 密集しすぎて食べにくそうだ。

 こちらは猫軍団の皆様。

 猫三角地帯はふとお君とファントム君だけ。
 
 ぶあいそ君とレオ君は今日も特別食。
 
 元祖黒トラは静かに個食。ミケポンが待っていた。追加支援。
 
 これで14匹全員出勤して食べた。

 汁気がなくなりちゅーる投入。マルハチ君が近くにいるのでちゅーる入りをぶあいそ君の前に置けない。
 
 マルハチ君にレオ君の残りを食べさせて、ぶあいそ君の前にちゅーる入りの皿を置く。
 
 また黒トラ2号が余計なことをして猫軍団が逃げてしまった。最後まで粘るカウ君。
 
 マルハチ君、カウ君、元祖黒トラとぶあいそ君は焼きかつおを食べる。
 
 食後はみんなまったり。オオスカシバの幼虫か?スズメガの仲間には違いない。お引き取り願う。
 
 置き餌をまたマルハチ君が食べている。

 空は雲が多くなってきた。薄い雲なので月は見えている。
        
 帰りに夕食を食べていく。

 18:45、木星が見えてきた。月は西に傾いてきた。

 月齢6.4、明日が上弦だ。アンタレスの近くだが薄い雲で確認できない。

 今晩の木星と土星。
     
 台風14号は離れているが雲の影響はけっこう遠くまで及んでいるようだ。

 23:48、木星がまた姿を現していた。
                          
 昨年の南米日食に続き、今年の12月の南極日食のツアーも中止となっていた。これは600万円の高額ツアーなので問題外だが、次の照準は2024年のアメリカ日食である。新型コロナウィルスの状況はどうなっているだろうか?あと2年半しかない。それ以上に旅行会社の体力がもつのか。利用している会社は海外のツアー専門なので心配、ダメージは大きいはずだ。
       
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

9月12日(日)
すだちをいただく
 メロ君は寝室を出たり入ったりしていたようだ。
 
 朝方また起こしにくる。今朝見かけたわが家の同居クモはアダンソンハエトリ(Hasarius adansoni)のメスのようだ。
 
 今日もすっきり晴れず。雲が多い。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日も猫たちがいるいる・・・・。ぶあいそ君はデモンストレーション。けっこう位置は高い。
 
 点呼をして食事タイムの準備。点呼したときは7匹だったのに12匹に増えていた。ふとお君がいない。
 
 ふとお君がいないのでファントム君とガチャミケは落ちついて食べられる。猫軍団も3匹揃った。
 
 最近はマルハチ君がいっしょに食べているので少し混み合っている。
 
 今日もレオ君とぶあいそ君は特別食。元祖黒トラは室外で個食。
 
 また黒トラ2号が余計なことをして猫軍団が逃げてしまった。
 
 水分を舐め終わったレオ君とぶあいそ君にちゅーる投入。
 
 遅れてふとお君がやって来た。追加支援。猫三角地帯が慌ただしくなった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつおを1切れ。レオ君の残りを食べるぶあいそ君とぶあいそ君の残りを舐めるカウ君。
 
 猫軍団が戻ってきた。
 
 それぞれ残り物に対して駆け引きがある。

 ”他猫のエサはうまい”の原理がはたらいているようだ。

 元祖黒トラが今ごろになってまた残りを食べている。
        
 今日も特別食の残りを舐めて後始末をするマルハチ君。
              
 ぶあいそ君がソファで寝ていた。元祖黒トラはひざにゃんこ。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、レオ君、ぶあいそ君はごく普通に玄関に入ってくる。
 
 今日はミケポン以外の13匹がやって来た。

 みんなそれぞれ戻っていき、残っているのは玄関に入ってくる4匹。
 
 帰りにテイクアウトで夕食を持ち帰る。
 
 お向かいさんにすだちをいただいた。すだちシロップを作ることにした。切る前に撮影するのを忘れていた。
 今日は最高気温26.8℃と夏日になった。日照時間0で何となく蒸し暑かった。

                 
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                           

9月11日(土)
20年
 未明、小雨が降って路面が濡れていた。
 
 今朝もメロ君が起こしに来る。朝から雲が多い。また資源ゴミを持ち去るおじさんがいた。条例違反でしょ。
   
 今日は土曜授業なのか集団登校の児童が集合している。
 
 雲は多いが雨は降っていない。気温は上がってくる。
 
 午後になって支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。雲行きが怪しくなってきた。
                 
 遅くなってしまった。雲も厚いので暗くなってきた。早く食事タイムにしなければ。
 
 今日はサザンカ監視台にガチャミケがいる。みんな大好きサザンカ監視台。
 
 点呼する。今日の出勤は12匹か?
 
 とりあえず室内で元祖黒トラ個食。
 
 猫軍団の3匹とふとお君、ファントム君を誘導する。
 
 レオ君とぶあいそ君は今日も特別食。汁気がなくなったころちゅーる投入。
 
 残りはこのあたりに散らばらせる。ここだけで6匹。
 
 ファントム君は食べない。
 
 今ごろになってマルハチ君が皿を舐めている。
            
 マルハチ君にレオ君とわずかに残ったぶあいそ君の特別食を舐めさせる。きれいになくなった。
 
 残りをふとお君と黒トラ2号が食べている。

 カウ君が粘っている。ファントム君は今ごろになって残りを食べている。
 
 玄関の中でくつろぐマルハチ君とぶあいそ君。そろそろ帰るのでお引き取り願う。本日の出勤は総勢13匹。
 
 外は雨が強くなってきた。
                       東京アメッシュより   18:50
 帰路の途中、かなり強い雨に遭遇する。しかしアッという間に雨域から抜ける。
 
 自宅付近はほとんど降っていなかったが、帰宅してしばらくすると強い降りとなった。
 しかし雨は長くは続かず20:59には木星が見えていた。

 22:33、今夜の木星と土星。

 今日は日射しが少なかった割に気温が上がり最高気温29.4℃と真夏日に迫った。

 米同時多発テロから20年。あのとき日本では台風が接近中だった。
             

           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

9月10日(金)
なんと延期!
 2:11、星が見えてきた。東の空に見えているのはオリオン座のベテルギウスか。

 メロ君がベッドで寝ていった。途中で下に降りていった。朝また起こしに来た。
 
 今朝は雲が多い。子供達が集団登校していく。
 
 今日は予報通り気温が上がっている。久しぶりにエアコンのスイッチを入れた。しかし以前のような暑さではないのでエアコンの効きもそれほどではない。午前中に充電器がが届いた。
 
 昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「うちの猫ら2」。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。少しずつ猫が集まってくる。
 
 あれだけ留守にしていたぶあいそ君も何事もなかったかのようにみんなといっしょにいる。
 
 猫の数が多い。ほとんどいる。こういったときはエサをやる順番が難しい。
         
 とりあえず猫軍団の3匹と猫三角地帯の3匹。ガチャミケは食べない。

 そして黒トラ1号2号だがマルハチ君が割り込んでしまった。

 カウ君と元祖黒トラは落ちついている。
 
 ぶあいそ君は特別食をベンチ裏で舐めている。ミケポンが遅れてやって来た。追加支援。
 
 今日は地域猫14匹全員出勤。ただしレオ君は食べず。猫おばさんに任せよう。
 
 今日のレオ君は特別食をまったく食べない。カラスが狙っているので見張る。
 
 結局、レオ君は食べなかった。レオ君のエサは汁気だけぶあいそ君が舐めて、残りはマルハチ君が食べていった。
         
 今ごろになってガチャミケが少しだけ食べていく。
 
 マルハチ君が室内でスリスリ猫になっている。
 
 遠くの雲が色付いてきた。そろそろ日没。やはり食事タイムを1時間ほど早くしたほうがよさそうだ。
      
 自分のエサ以外に残りも食べたカウ君はまだいる。
              
 暗くなり始めた路上に猫たちが転がっている。
       
 今日も猫エサを買いに行ってしまった。

 18:39、西の空に細い月と金星がきれいに見えている。月齢3.4。

 かなり高度が下がってしまった。もう少し早めの時刻の方がきれいに見えていた。

 20:07、今日の木星と土星。土星は見えづらい。
 
 午前中に届いた未来舎の充電器やコードのホコリを拭き取ると見違えるほどきれいになった。キャンピングカーから取り外したものらしいので充電コードの途中のヒューズボックスもそのままついている。古いモデルだが格安だった。
 今日は最高気温30.8℃と久しぶりに真夏日となった。

 伊勢が動いた。三重県の緊急事態宣言延長に伴いおかげ横丁は休業延長、そして招き猫まつりはなんと10月に延期。こういったことができるのは伊勢福という企業が会場施設を運営しているからだろう。
        
                    


9月9日(木)
渋沢栄一を見る
 メロ君は夜ベッドで寝て途中で階下に降りていった、
     
 まだ雨は残っている。相変わらずうっとうしい天気。
 
 午後から通院。検査の結果、良好ということでここで終了。担当のK先生はこの道のスペシャリストのようで定年まで3年半いるとのこと。これからも定期検診はしっかり受けることにしよう。
 
 せっかく来たので2階の渋沢栄一の展示を見ていく。行くのむこうに灰色の渋沢栄一がいた。灰色になってしまったのは想定外だったようだ。車を置いたまま銀行(の出張所)に行く。どう見ても3階建ての一般の民家にしか見えない。古い洋品店から建て替えて補聴器の店舗があったようだ。それが現在ではATMが稼働している。不思議な光景だ。
         
 雨は上がってきた。支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 すでにみんな待機していた。
       
 次々に現れる猫の群れ。10匹写っている。

 ぶあいそ君もいる。いないのはミケポンとガチャミケだけで12匹集合。
 
 マルハチ君デモンストレーション。しかし低い。当たり前のように玄関の中にいる3匹。手前はぶあいそ君。
 
 12匹揃って食事タイム。近くにエサがあるのに黒猫親子の頭が悪いのはどっちだ。
 
 ファントム君が食べない。ファントム君、高い位置でデモンストレーション。
 
 ぶあいそ君には普通食だったが食べない。レオ君のエサを食べていた。取り返す。
 
 黒トラ1号2号やレオ君は定位置で食べている。
 
 今日は元祖黒トラも外で食事。レオ君水分を舐め取ったのでちゅーる投入。
 
 仕方がないのでぶあいそ君にも特別食。しっかり食べていった。
 
 猫軍団に持っていった追加のエサを黒トラ2号が食べている。黒チビに追加支援。
 
 カウ君も他の猫の残りをまた食べている。
 
 今ごろになってファントム君が残り物を食べている。今日もエサは残らず。
 
 マルハチ君とぶあいそ君が玄関に座り込んでいる。元祖黒トラがいないと思ったら2階に上がっていた。暗くなってきたので皆さんにお引き取り願う。黒トラ1号がまだ塀の上にいた。
       
 空は相変わらず曇り空のまま。
          
 今日も最高気温は23.1℃、9月になって夏日はまだない。明日は気温が上がりそうな予報が出ている。
                  
            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
            

9月8日(水)
ぶあいそ君復活
 今朝もメロ君が起こしに来た。今日は明るくなってから。
 
 空は一面雲に覆われている。雲を通してわずかに薄陽が射している。
 
 一日中ほとんど空の様子は変わらず。夕方近くになって雨粒が落ちてきた。
          
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ストレッチをして準備万端。常連さんはほとんどいる。
 
 黒猫が1匹見えている。猫軍団も揃ったので食事タイム。
 
 混乱を避けるため今日の元祖黒トラは室内で個食。猫軍団もいつもの離れた場所。

 ふとお君も猫三角地帯に隔離。黒トラ1号2号も定位置。
 
 レオ君は今日も特別食。
 
 ほぼ完食。残りをマルハチ君に舐めさせる。
 
 黒トラ1号が久しぶりに塀の上に座っている。
 
 黒トラ1号が食べていた場所にまた黒トラがいた。よく見るとぶあいそ君だった。心配していたが元気そうだった。多分24日ぶりの出勤ではないか。特別食を置くと食べた。黒トラ1号にも少し追加するが、ぶあいそ君のエサが気になり近づいてくる。かまうなと黒トラ1号の背中をつつくと威嚇された。
 
 レオ君にもぶあいそ君のおこぼれで追加支援。猫三角地帯にファントム君が来ていた。しかし、ふとお君と黒トラ2号がいて食べられてしまうのでエサを置けない。そうこうしているうちにファントム君はいなくなった。
 
 ぶあいそ君は黒トラ1号の視線の下で完食。さらにファントム君用に用意したエサも全部食べてしまった。猫おばさんにぶあいそ君復活のメールを送る。
 
 マルハチ君とレオ君が焼きかつおを食べていった。
 
 黒トラ1号がサザンカ監視台にいるが葉を刈り取ってしまったため丸見え。
 
 黒トラ2号がさらに残りを食べていった。今日も何も残らなかった。
 
 置き餌をベンチに置くとまたマルハチ君が食べていた。
           
 かなり暗くなってきた。黒トラ1号はまだ監視台にいる。
 帰りに夕食を食べていく。けっこう混んでいた。
 
 夜になっても空は完全に雲に覆われている。明日は天気が悪そうだ。
 今日も最高気温は24.1℃で9月になってまだ夏日はない。
        
 政府は宮城県と岡山県以外の19都道府県の緊急事態宣言を今月末まで延長するの方針のようだ。これで伊勢の招き猫まつり開催はかなり厳しくなったのではないだろうか。
 11月の酉の市については規模縮小で開催を検討していることが9月5日に報じられた。それに伴い、今年の酉の市のページを立ち上げた。
                 
          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
                         

9月7日(火)
久しぶりの日射しちょっぴり
 3:39、雲に隙間が出てきた。オリオン座が高くなってきた。雲間に見えるのはこいぬ座のプロキオンか?

 メロ君が起こしに来る。
 
 得意の起こし方。しかし寝てしまった。
 
 雲が多いが久しぶりの日射し。これは何だったかな。奥はセンリョウ。みんな鳥が種を運んだ。
 
 公園の勝手にマイガーデンのハナズオウを剪定する。センリョウも大きくなったら公園に植えてみようかな。
 
 オリンピック、パラリンピックの幕がまだ残っている。処分するなら販売して赤字補填の足しにすればいいのに。けっこうオリンピックグズは好きな人がいるはずだ。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
       
 今日も猫たちがお出迎え。

 点呼すると8匹いた。

 猫軍団の3匹も揃っている。

 開門と同時に3匹は入ってくる。
 
 みんなスタンバイ。

 こちらも準備OK。
       
 元祖黒トラは今日も室内で個食。ふとお君を猫三角地帯に誘導したら点呼の時いなかったファントム君とガチャミケがいた。急いで追加分を作る。しかしふとお君が歯にエサが挟まったときのような仕草で奇声を上げたため食べようとしていたガチャミケが逃げてしまった。
 
 猫軍団の3匹は落ちついて食べている。
 
 黒トラ1号2号も定位置で食べている。
 
 カウ君、レオ君、マルハチ君もほぼ定位置で食べる。
  
 
 
 また黒トラ2号が余計なことをして猫軍団が逃げてしまった。ファントム君の残りもひたすら食べるふとお君。
 
 今日はレオ君はほとんど残さなかった。それでも残りを舐めたいマルハチ君。
 
 猫軍団がまた戻ってきた。ガチャミケが戻ってこないのでその皿は猫軍団の元へ。
 
 レオ君が猫ベッドで寝ている。これも今度しっかり補修しなくてはならない。
 
 焼きかつおを食べる4匹。まだないかと探している。
 
 レオ君には追加でちゅーる投入。
   
 日射しはあったがすっきりしない天気であった。
            
 明日はまた曇り空になりそうな雲である。
 
 黒トラ1号がまだいた。レオ君とマルハチ君もベンチにいた。室内でくつろいでいる元祖黒トラ似もお引き取り願う。
          
 19:38、木星が東の空に見えている。

 しかし薄雲があり、画像処理をしても土星はわからなかった。
 気温は意外に上がらず、最高気温は23.8℃止まりだった。
           
            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

9月6日(月)
焼きかつおを買う
 朝の定期便、メロ君起こしに来る。
 
 雨は降っていないが曇り空。集団登校の子供達は傘を持っていない。
 
 午前中メロ君の猫缶を買いに行く。最近はレオ君が同じものを食べているので減りが早くなった。
 
 焼きかつおが安かったので買い込む。もう少し買ってもよかったかな。買いものをしているうちに雨が降り出した。
 
 いったん帰宅してから、夕方になってまたスーパーとドラッグストアに寄って支援物資を買って、母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫たちお出迎え。常連さんはだいたいいるようだ。
 
 みんなで歓迎のスリスリと舞い。黒猫がいた。
 
 猫軍団が次々と出てきた。食事タイムの準備。
 
 数がいるので元祖黒トラは室内で個食。ふとお君を誘導すると点呼の時にいなかったガチャミケがいた。
 
 ガチャミケにも追加支援。猫軍団の3匹も早めに食べさす。今日も黒トラ2号しかいない。
 
 昨日食べなかったカウ君は今日は食べている。
 
 レオ君は今日も特別食。いちばん餌代がかかっている。
 
 隣が気になるマルハチ君。
 
 最期まで見届けていないがガチャミケもみんな食べたようだ。
 
 今のところみんなおとなしく食べている。今日は10匹食べていった。

 そろそろ黒トラ2号が食べ終わる。
 
 黒トラ2号がまた余計なことをして猫軍団は逃げてしまった。エサはほとんど食べたようだ。
 
 レオ君の残りをマルハチ君が食べていた。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ2号が戻ってきて残りを食べていた。黒チビも戻ってきて残りを食べる。
 
 レオ君はちゅーるもどきと先ほど買った焼きかつお、マルハチ君も焼きかつおを食べる。
 
 元祖黒トラは室内でくつろいでばあちゃん猫になっている。
 
 ベンチに置きエサを置くとまたマルハチ君が食べていた。夕暮れ、遠くの雲の上部に陽が当たっている。
 
 そろそろ帰るので、くつろいでいる元祖黒トラにお引き取り願う。

 帰る途中、東の空に昇ってきた木星が見えた。
 
 しかしまた雲が出てきて見えなくなってしまった。南の方に見えている雲のない部分はやって来るかと思ったが空は晴れず。星は見えなかった。
         
 未来舎の充電器を落札する。かなり古いタイプだが安いからいいだろう。
 今日も天気が不安定だったが、今月は日照時間がほとんどない。明日は晴れ間が見えそうだ。

                   
       
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
                

9月5日(日)
驚異の66歳、パラリンピック閉幕
 涼しいので久しぶりに掛け布団を掛けた。しかしやはり少し暑い。
 
 今日もメロ君が起こしに来た。今朝も目が覚めたのは早いが起きたのは遅かった。
 
 毎日同じようなくり返しだと曜日の感覚もなくなってくる。
 
 今日も天気は悪いがほとんど傘のいらない状態だ。
 
 支援物資を持って今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家でファントム君がカゴ猫になっていた。カウ君もいた。

 常連さんが今日もお出迎え。
              
 だんだん数が増えてくる。

 遠くでは黒猫が見ている。
            
 猫が揃ってきたので食事タイムの準備。また点呼の時にいなかった猫が増えている。
 
 元祖黒トラは室内で個食。ふとお君を猫三角地帯に誘導して遠ざける。
 
 猫軍団も3匹揃ったので離れたところで食べさせる。
 
 黒トラ2号だけ。これも定位置。カウ君は食べない。何回か追いかけて皿を前に置いたがだめだった。
 
 今日もレオ君は特別食。
 
 マルハチ君はいつものエサ。今日は残して次に期待。カキが少しずついりついてきた。

 結局カウ君は食べず。他の猫に食べられてしまうので皿をいったん回収する。

 また黒トラ2号が猫軍団に接近していく。
          
 猫軍団は今日はすぐには逃げなかった。
 
 ふとお君は他の猫の残りを食べる。マルハチ君もレオ君の残りを食べている。
        
 猫軍団に他の猫の残りやカウ君の食べなかったエサを追加支援。

 また元祖黒トラが残りを食べている。黒トラ2号がまた現れた。
 
 黒トラ2号が猫軍団のエサを食べている。桜が何輪か咲いた。葉が落ちたので季節を間違えたのだろう。
 
 レオ君にブラッシングの練習をしないといけない。冬毛になるとまた毛玉になってしまう。
 
 今日のマルハチ君の爪とぎは気合いが入っている。
 
 ガチャミケがやって来た。エサを置くがほとんど食べない。
 
 結局ガチャミケのエサもほとんどが他の猫のエサになってしまった。
 
 最後まで食べ続けるふとお君。何もなくなった。置き餌をベンチに置くとまたマルハチ君が食べていた。
          
 資源ゴミを出しに行くとファントム君が見上げていた。上に猫がいたようだ。お友達の家は出かけたようで自転車がなく、玄関は閉まっていた。帰るときにはお友達の家も帰ってきて玄関が再び解放された。
 帰りにテイクアウトで夕食を持ち帰る。
 
 パラリンピックが閉幕した。ついにオリンピック・パラリンピック共に開催・終了してしまった。協力して山の手通りより内側には行かなかった。何だったんだろうか、他の国でやっているような感覚だった。パラリンピックの方が開会式・閉会式共にオリンピックよりできははるかによかったように思う。
 しかし視覚障害の女子マラソンランナー西島さんはすごい。66歳!負けていられない山に調査に入らなければ!

 20:34、雲の隙間に木星が見えた。
          
           
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

9月4日(土)
秋雨前線居座る
 どうも最近寝付きが悪い。珍しくメロ君が夜中から長時間ベッドで寝ていった。
 
 もしかすると気がつかないうちにトイレに行ったかもしれないが、朝まで寝ていた。
 
 今日も相変わらず雨空ですっきりしない。
 
 秋雨前線が居座り雨が降ったりやんだりのくり返しの一日。
         
 天気が悪い中、近所のマンションの草木の剪定や整理をおこなっている。
 
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。小雨が降っているのでお出迎えが少ない。元祖黒トラもいない。
 
 元祖黒トラがどこからか姿を現した。食事タイムの準備。今日は猫の数が少ない。
          
 元祖黒トラは室内で個食。

 猫軍団のあご黒と黒チビの2匹が来ている。

 2匹いっしょに傘の下で食事タイム。

 残りの3匹は屋根の下で食事タイム。なぜかみんな背を向けて食べる。
 
 今日のマルハチ君は半分残す。レオ君完食。
 
 レオ君とマルハチ君にちゅーるを半分ずつ投入。
 
 またマルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。
 
 今日もふとお君は他の猫の残りを食べ尽くす。
 
 置き餌を置くとまたマルハチ君が食べている。元祖黒トラは2階に上がっていた。
 
 帰ろうとしていると黒猫がおにいさんにかまわれていた。黒猫かあさんだったので追加支援。
 
 傘の下で食べていく。食べている間にすっかり暗くなってきた。今日の出勤は元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ふとお君に猫軍団の3匹だった。猫軍団2はまったく姿を見せなかった。
              
 剪定をしなかったサルスベリはたくさんの花をつけている。
 帰りに夕食を食べていく。土曜日で少し遅かったのでテイクアウトのつもりだったが空いていたので食べていく。
 
 20:30を過ぎて雨足が強くなってきた。時々雷鳴も聞こえてくる。
   東京アメッシュより   20:30→20:45
        
 首都圏4都道府県では緊急事態宣言延長する調整に入ったようだ。近畿3府県や三重県を含む東海3県も延長を検討するようだ。伊勢の招き猫まつりはいよいよ厳しくなってきたか?
               
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

9月3日(金)
シーツを洗濯する
 今日も明るくなってからメロ君が添い寝にやって来た。
 
 シーツが汚れていた。ウ○コをしてすぐ上がってきたようだ。シーツを洗濯をする。
       
 メロ君階下生活継続中。階下でエサをよく食べ水を飲んでいる。トイレも玄関の方が使用が多い。
 
 今日も雨は強くないが降ったりやんだりの状況。
 
 支援物資を調達に行く。以前から気になっているオブジェ?通りの向こうに見える大規模開発のクレーンはもう少し条件のいいときに撮影してみよう。
 
 昼食兼夕食を食べていく。今日は店内は落ちついた雰囲気だった。雨で自転車で来店する人が少ないからか?久しぶりのジャンボメンチカツのランチを注文するがカロリーが超高めなのが難点。本日のお供は「うちの猫ら」。以前に挟んであった写真でもとの持ち主は福岡の方か?と書いたが九州を中心とした書店の栞も挟んであった。

 小雨気味だが常連さんがお出迎え。カウ君もやって来た。黒トラ2号も顔を出した。あご黒もやって来た。
       
 玄関開門と同時に3匹が入ってくる。
 
 今日も少なめの猫で食事タイム。
 
 レオ君は今日も特別食。珍しくマルハチ君が完食した。さらにそれぞれちゅーるもどきも1本ずつ食べる。
 
 黒トラ2号とカウ君も食べていく。
 
 ふとお君は猫三角地帯に隔離。あご黒は傘の下で食べる。
 
 しばらくして遅れて黒猫がやって来た。黒猫かあさんだった。こちらも傘の下で追加支援。
 
 マルハチ君も普通に室内を歩き回っている。
 
 元祖黒トラはベッドでばあちゃん猫になっている。
 
 ふとお君は他の猫の残りも食べ尽くす。置き餌を今日も食べるマルハチ君。
         
 そろそろ帰るので外に出されてしまった。今日の出勤は総勢8匹。
 
 降ったりやんだりの状態が相変わらず続いている。窓を開けると冷気と虫の鳴き声が入ってくる。
 今日も最高気温は21.0℃で一日を通して変化が少なかった。


       
            
             
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
              


9月2日(木)
気温上がらず
 今朝もメロ君が起こしに来た。昨日も同じだったが目覚めるのは早くても起き上がるのは遅い。
 
 朝から雨が降っている。気温も低い暗い感じの朝だ。
 
 公園の水たまりに波紋ができている。
       
 昨日から区内の学校でも2学期が始まって生徒の姿を見るようになった。オンライン授業も活用されているようだが常勤でない、講師や嘱託の先生方はどうしているのだろうか?簡単に勤務時間の変更はできないので各校かなり苦労しているのではないだろうか。まして実技が伴う教科はどうしているのだろう?
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。小雨が降っていたのでいたのは常連さんだけ。
 
 玄関が開くと3匹入ってきた。ふとお君はこれまでも玄関止まり。
 
 呼んでも猫軍団は姿を見せない。
            
 カウ君が裏手からやって来た。食事タイム。数が少ないので4匹は屋根の下。
        
 ふとお君はベンチの上。レオ君には特別食。吐いた毛玉が落ちていた。昨日草を食べていたレオ君か?
 
 カウ君は裏で個食。マルハチ君もおとなしく食べている。
 
 元祖黒トラは室内で個食。もっといいものを求めてマルハチ君が入ってきた。
 
 同じものを食べているんですが・・・・・・
 
 遅れて黒トラ2号がやって来た。追加支援。マルハチ君が室内を偵察している。
 
 元祖黒トラひざにゃんこ。
 
 マルハチ君は様子見。
 
 元祖黒トラが今日もばあちゃん猫になっている。
 
 ミケポンがやって来た。しかしほとんど食べず。
 
 帰ろうとしていたらあご黒が単独で現れた。他の猫軍団はいない。傘の下で追加支援。ウニャウニャと歌いながら完食。
 
 今日も置き餌が気になるマルハチ君。そろそろ帰るので元祖黒トラ似もお引き取り願う。
 帰りに夕食を食べていく。
         
 相変わらず小雨が降り続いている。本日の最高気温は昨日よりさらに下がって20.4℃。最低気温が18.3℃だったので一日中あまり気温変化がなかった。
      
 メロ君が昨日から不調。あまり食べない。ちゅーるは食べる。また階下生活が始まってしまった。しかし前回のように完全階下生活でもなく時々上に上がってくるし、朝は起こしに来る。毛玉を吐く前なのか?

                   
         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

9月1日(水)
「そーさいの日」ではなく「ぼーさいの日」
 9月になった。急に涼しくなった。しかし湿度は高い。
 目が覚めたのは早かったが二度寝で久しぶりに寝過ぎた。
 
 メロ君が起こしに来る。雨はやんでいるが今にも降り出しそうな空。園児が散歩に出かけていく。
 
 1袋だけ種を播いたアサガオは思った以上に葉を茂らせた。来年は公園マイガーデン作戦でアサガオを公園に植えよう。早めに清掃で抜き取られない場所を探しておこう。
 猫おばさんからメールで情報が入っていた。昨夜も盛況だったようだ。きれいな赤トラを見かけたそうだ。この2年ほどで記録した赤トラの資料を作って猫おばさんに渡そう。レオ君も初顔見せの頃はすっきりしていた。
 
 最近メロ君はまた階下に降りることが増えた。そろそろ撤収しようと思っていたトイレもけっこう使っていた。いないと思ったら招き猫図鑑の撮影場所が居場所になっていた。アップで撮ると落ちている毛がじゃまになるんですが・・・・・
        
 雨が降ったりやんだりの不安定な天気。
 
 夕方近くになって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。小雨が降っていたが常連さんがいた。
 
 食事タイムの準備。湿らないようにウェットフードを中心にする。元祖黒トラは室内で先に個食。
 
 ふとお君と黒猫親子もいつもの場所。
 
  レオ君が特別食をなかなか食べない。追いかけてやっと食べ始めた。
 
 
          
 食べ終わった黒猫親子がその場に残っている。まだ足りないのか。
        
 もう一皿持っていくとまた食べていた。
 
 猫の毛が霧雨のような細かい雨をはじいていた。
 
 レオ君にちゅーる1本追加。元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君に焼きかつおを1切れ。食べ終わったマルハチ君が元祖黒トラが食べていた破片を1個引き寄せて食べてしまった。
         
 ほぼ雨はやんだ。置き餌に今日も関心を示すマルハチ君。今日の出勤は7匹。
 
 元祖黒トラは室内でばあちゃん猫になっている。
 
 ばあちゃんにくっついていたが、そろそろ帰るのでお引き取り願う。
         
 天気は小康状態。猫おばさんはいい状態でエサやりをできるだろうか。
 
 日付が変わるころになっても空の様子は変わらず。路面は濡れている。

 今日は秋雨前線が停滞し、最高気温は朝方出た22.8℃。夜になると気温は下がり20℃を下回った。
 今日は防災の日だが世の中全体がもう昨年からずっと災害状態。これが致死率のより高い強毒性の鳥インフルエンザになったらどうなるのだろうか?
                     
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場