WEB日記ねこれくと
 
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
      
 






















































  
 


              




   




10月31日(日)
マロンジャムを作る
 1:53、月が昇ってきた。少し雲がある。

 雲に見え隠れしている月は月齢24.2。

 2:53、月の右に見えているのはしし座のレグルス。

 メロ君が起こしに来て寝ていた。朝から雲が多いが雨は落ちていない。
 
 雨が降る前に投票に行く。
       
 途中にある家はちょうど1年前は販売中だった。この2軒で元1軒の住宅なので分割前は大きな敷地だった。
 
 投票所は意外に人が多い。ここでちょっとだけはたらいたのはもう40年も前か。
 
 敷地内のゆずに実がたくさんなっていた。栄養士によってはこれを給食に使うのだが。
 
 ついに雨が降り始めた。庭のアセビが花の準備を始めている。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。最近はマルハチ君がいちばんに寄ってくるようになった。
 
 雨がやんでいるうちに食事タイムにしてしまおう。
         
 猫軍団の3匹も来ている。ぶあいそ君の姿がない。
 
 また雨が落ちてきた。元祖黒トラは室内で食べさせる。
 
 猫軍団はできるだけ雨を避けるように木の下で食べさせる。
 
 ふとお君は比較的雨が当たりにくい猫三角地帯。マルハチ君は屋根の下でそれぞれ食べさせる。
 
 レオ君には特別食。ちゅーるが入っていないので食べないで待っている。ちゅーる投入で食べ始めた。
 
 エサの皿を作りすぎたので2皿を猫軍団の3匹やふとお君に分ける。
 
 レオ君の残りを食べるぶあいそ君がいないのでもこりはマルハチ君が室内で食べる。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が室内でくつろいでいる。資源ゴミを出す。わが家の猫缶だけで半分埋まった。
 
 薄暗くなってきた。そろそろ買えるので元祖黒トラとマルハチ君にもお引き取り願う。今日は7匹しか来なかった。
また小雨が降ってきている。
         
 帰宅したときには雨が降っていたが、その後雨はあがったようだ。
 
 残っていた材料でマカロニグラタンを作った。
             
 昨年もらって残りを冷凍してあったクリでマロンジャムを作った。さすがに2回目になると手早くできるようになる。今回はクリ300gに水200gと三温糖150gで前回より砂糖が多めになっている。
 母親所望のおせち料理を注文した。10月もあっという間に過ぎ去っていった。今年もあと2ヶ月。
                         
       
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

10月30日(土)
喰えば出る
 3:52、もう月が高く昇っている。月齢23.3。月の下に見えているのはしし座のレグルス。

 今日も朝から青空が広がっている。低い陽光で長い影をひいている。
 
 今日も「ねこれくと」の過去の修正を少しおこなう。
 
 日没が早いので少し早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
            
 偽スリスリとスリスリもどきがこすってくる。点呼して食事タイムの準備。

 最初に猫軍団の3匹。
 
 また黒トラ1号2号が猫三角地帯に昇ったので過密状態となる。

 黒トラ1号の左前足の傷は乾燥してきた。このまま舐めなければいいのだが。
 
 こちらは今日も元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君の3匹だけなので余裕がある。
 
 マルハチ君は食べるのが速いが、元祖黒トラとカウ君はゆっくりだ。
 
 最後にレオ君とぶあいそ君にとろみ+猫おばさん差入れの金のだしパックの特別食。ちゅーるなしでレオ君食べる。
 
 遅れてガチャミケが猫三角地帯に現れた。

 誘導して少し離れたところで食べさせる。しかし少ししか食べない。
 
 猫三角地帯や猫軍団に少しだけ追加支援。レオ君とぶあいそ君にもちゅーる追加。
 
 ぶあいそ君はカリカリもかなり食べる。喰ったら出るマルハチ君。
 
 今ごろになってファントム君がやって来た。しかしふとお君達がいるので皿を置けない。

 結局ファントム君は食べられず。夜の猫おばさんにメモで託す。食べ損ねたファントム君を含めミケポン以外は出勤した。
 
 カラスと猫のせめぎ合い。西の空に彩雲が見えている。天気は下り坂か?
      
 久しぶりにレオ君が塀猫になっていた。
 
 ふとお君が最後の残りを舐めている。置き餌に準備したカリカリを元祖黒トラとマルハチ君が玄関で食べていた。
 
 レオ君がいないと思ったら草の間で寝ていた。冬場はここが猫の隠れ場所。ぶあいそ君は猫ベッドに入っている。
 
 公園の草やオシロイバナが刈り取られていた。あそこにいるのはダックス君か?
 
16:46、すでに日没後。辺りは暗くなってきている。
        
 帰りに夕食を食べていく。

 17:50、すでに金星はマンションに隠れてしまった。今日の木星と土星。
 
 まだ晴れているが、天気は下り坂。10月も明日1日を残すのみ。

            
       
               ABC(アーベーツェ−)劇場
           


10月29日(金)
ぷっとさん
 今日も朝からきれいな秋晴れ。
 
 ついこの前まで夏日があったのが信じられないくらい秋も深まってきた。
 
 メロ君なぜかカーペットから外れて寝ている。
 今日も「ねこれくと」過去のページの修正を少しおこなう。
         
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く前に昼食兼夕食を食べていく。デザートも付ける。
    
 本日のお供は「三毛猫ぷっとさんの生涯」。1982年出版なので40年ほど前の写真集である。初めて見かけた本だが格安で入手できた。こういった書籍は見つけたとき買っておかないとなかなか入手できなくなってしまう。
 ぷっとさん自体は1972年生まれ。6年ほどの生涯で出版時には亡くなって少したっている。現在の猫事情とはかなり異なる環境が読み取れる。著者の塩坪三明さんは現在NPO法人「自然と動物を考える市民会議」の代表をされているようだ。
       
 15時過ぎ、常連さん達は待っている。最初は常連さん4匹+カウ君+猫軍団3匹=8匹。食事タイムの準備をして点呼するたびに増えて12匹になった。
 
 最初に猫軍団3匹に。ふとお君と黒トラ1号2号が猫三角地帯に集まってしまった。

 黒トラがみんな向こうに行ってしまったのでこちらは空いている。
 
 元祖黒トラも落ちついた環境で食べる。
 
 またレオ君がちゅーるが入ってないので投入を待っている。ぶあいそ君は最近しっかり食べてくれるようになった。

 猫軍団はよく食べている。ふとお君が黒トラ2号の餌を狙っている。
 
 猫軍団にほんの少しだけ追加支援。レオ君が残したエサをまたぶあいそ君が食べている。
 
 遅れて13匹目のガチャミケ登場。しかし猫三角地帯にいる。こんな所にエサを持っていったらふとお君に食べられてしまう。
 
 何とか誘導して少し離れたところで食べさせる。
 
 他の猫が残したエサを猫軍団やふとお君達に分ける。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。元祖黒トラの方が食べ方はうまい。夕焼けチャイムが鳴っている。
 
 犬通過。猫逃げず。この犬はあまり強そうでない。ぶあいそ君が玄関のコートの上で寝ている。
 
 元祖黒トラがばあちゃん猫になっている。
 
 どこでもトイレのレオ君。困ったもんだ。出したら食べるレオ君であった。
       
 だんだん薄暗くなってきた。

 17:03、まだ明るい空に金星が見えている。日の入りはすでに16:49になっている。
         
 だんだん辺りも暗くなってきた。そろそろ帰ろう。

 17:43、すでに日没1時間後。今日の木星、土星と金星。
 
 星がきれいに見えている。明日も天気はよさそうだ。

 22:00、東の空にオリオン座が昇ってきた。
          
「お帰りモネ」の主役のモネは●与●だと思っていた。
                

10月28日(木)
ハイドロコロイド絆創膏を買う
 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 今朝は晴れて天気がいいので日射しが射し込んでくる。
      
 青空が広がっている。子供達が集まってくるが、日の出が遅くなってきたので影が長い。
 
 きれいな晴天になった。公園のケヤキも少しずつ茶色になって少しずつ散り始めた。
 
 「ねこれくと」の初期のページを少しずつ成形している。できれば画像も大きくしたいがかなり気合いを入れないとできない。
           
 支援物資を仕入れにスーパーに行くが、国産のブドウもそろそろ終わりだ。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日もお出迎え。
 
 レオ君もあご黒もいる。しばらくすると猫軍団も揃ったので食事タイム。

 先に猫軍団の3匹。黒猫かあさんは傷の具合が少し良くなっている。
 
 今日もふとお君はいない。黒トラ2号が猫三角地帯で待機するようになった。
 
 こちらも元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君だけなので余裕がある。
 
 みんなソーシャルディスタンスを守っている。
         
 最後にぶあいそ君とレオ君に特別食。今日はレオ君もちゅーるなしで食べ始めた。
 
 最初は9匹だけだったが黒トラ1号がやって来た。追加支援。やはり舐めてしまうのか治りかけていた傷がまた元に戻っている。
 
 次にファントム君登場、こちらにも追加支援。
 
 2匹とも特別食をほとんど食べ終わった時点でちゅーる投入。ぶあいそ君はその後カリカリとレオ君の残りも食べていく。
       
 ふとお君が現れた。こちらにも追加支援。

 マルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。
       
 さらに遅れてガチャミケ登場。こちらにも追加支援。結局ミケポン以外の13匹が食べていった。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君に焼きかつおを一切れずつ。
 
 ふとお君はまだ足りない様子。
       
 置き餌のカリカリをマルハチ君が食べていた。その後さらにレオ君も食べていた。
        
 今日も日が暮れていく。きれいな夕暮れだ。

 だんだん暗くなり猫も少なくなっていく。常連さんは残っている。あとは夜の部を待つだけ。
 
 帰りに母親の薬を受け取りに行く。ネコ君が通過していく。
 
 久しぶりにペティナイフで指を切った。水作業に不便なのでテープを買いに行く。ハイドロコロイド絆創膏は名称はいろいろあるが各社から安い製品が出てきていて選択肢が増えていた。帰ってくると玄関がくさい。何もめったに使わない玄関の予備トイレでウンコをしなくてもいいものを。

 17:45、ギリギリで木星から金星までの3惑星が1枚に収まった。
               

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
               

10月27日(水)
ダブルヘッダー
 メロ君が起こしに来た。グルグルと騒々しい。
 
 空は今にも雨が降り出しそうな様子だ。
 
 今朝も子供達が集団登校で集まっている。保育園に送る姿も見える。一日が始まっている。
           
 ますます天気が怪しくなってきた。今日は母親の検診と予防接種、調整など午前午後と2回予約が入っているダブルヘッダー。朝から迎えに行く。
 
 すでに常連さん達がいた。マルハチ君が最初に出てきた。草取りをしたスペースにレオ君が収まっていた。
 
 元祖黒トラが草の茂みから出てきた。もう1匹はというと・・・・・・
 
 ぶあいそ君はキティちゃんベッドに入っていた。元祖黒トラがデモンストレーション。
 
 サクラの葉がけっこう早く落ちたので季節を勘違いした花がたくさん咲いている。
 診療所はかなり混んでいた。区の定期検診を受け、通常検診を受け、インフルエンザワクチンを接種。、帰りに昼食を少し早めに食べに行く。戻ってくるとお友達の家の前に黒トラ1号がいた。
 
 レオ君とぶあいそ君もベンチにいる。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は家猫状態になってしまった。
 
 偽スリスリが匂いを付けに来る。
 
 ばあちゃんの居場所が盗られてしまう。
 
 午後の検診に行く。少し雨が落ちるときもあるが傘が必要なほどではない。補聴器の調整をおこない快調なようだ。
 
 戻ってくると猫たちが増えていた。食事タイムの準備。

 猫軍団の親子3匹は揃っている。ふとお君の姿が見えない。
 
 今日は猫三角地帯では黒トラ2号1匹のみ。
 
 今日は猫の数が少ないのでソーシャルディスタンスを保てる。
 
 他の猫を気にせずみんな落ちついて食べることができる。
 
 最後にぶあいそ君とレオ君に特別食。レオ君はちゅーるが入っていないので食べない。

 ちゅーる投入でやっと食べ始める。
 
 ぶあいそ君は自分の分は完食でさらにカリカリ投入。
 
 レオ君にはちゅーるを再投入したが半分くらいしか食べない。最終的には残りはぶあいそ君のエサになってしまった。
           
  秋のハギがまだきれいに咲いている。そろそろ終わりを迎えるころだろう。

 猫軍団や黒トラ2号に少しだけ猫缶を追加。今日は結局この9匹だけ。ふとお君がいなかったので平和だった。
               
 母親の冬の服を取りにいっしょに2階へ上がる。元祖黒トラが見に来た。マルハチ君も様子を見に上がってきた。
        
 今日も日が暮れた。空はまだ雲に覆われている。
 
 今年も年賀はがきの投げ込み広告が入っていた。そうか今年もあと2ヶ月。
      
 今日は日射しもなく、最高気温16.3℃と気温が上がらず寒かった。
 天気は回復傾向にあるようだ。明日は晴れそうな予報が出ている。

                
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

10月26日(火)
天気回復
 朝はまだ雲に覆われている。夜明けまで雨は降っていたのだろうか、路面はまだ濡れている。
 
 今朝も寝室内は乾燥している。
 
 だんだん青空が広がってきた。天気は回復してきた。
         
 ハゼランは花も終わり、赤い小さな実ができていた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園からカウ君がやって来た。マルハチ君お出迎え。

 まだ15時前なので道路には陽が当たっている。
 
 主だったメンバーはもう揃っている。
 
 ぶあいそ君デモンストレーション。玄関を開けると常連さん4匹が入ってきた。
 
 マルハチ君もデモンストレーション中。まだ黒猫かあさんは来ていないがほぼ揃ったので食事タイムの準備。

 点呼するたび数が変わる。
       
 猫三角地帯に黒トラ1号2号も来てしまった。黒チビとあご黒にも器を置く。
 
 こちらの3匹は猫が少ないので今日も個食。
 
 カウ君は今日は食べなかった。ミケポンがやって来た。少しだけ食べた。
 
 ぶあいそ君とレオ君は今日も特別食。
 
 上の方で猫が鳴いている。ベランダにいたのだろうか?ガチャミケがおりてきた。
 
 ガチャミケにも追加支援。それほど多くは食べない。
 
 ふとお君達が食べ終わって動き出す。レオ君にちゅーる投入。
 
 ぶあいそ君にカリカリ投入。ほとんど食べてしまった。後ろで見ているふとお君。

 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。いっしょにいたあご黒にも追加。
 
 あご黒が食べたあと、ほとんど残っていない皿を舐めるふとお君。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。今日は元祖黒トラも食べた。
 
 ふとお君に残りを全部舐めさせる。まだ足りないようだ。あとは猫おばさんの夜の部で。
 今日は14匹全員出勤。ただしカウ君やファントム君のように食べなかった猫やミケポンやガチャミケのようにほんの少しだけしか食べなかった猫もいた。
 
 置き餌用のカリカリを食べている。かなり食べてしまった。
 
 マルハチ君に接近するぶあいそ君。仕方がないといった表情。
 
 補充した置き餌をベンチに置くとレオ君が食べ始めた。元祖黒トラの姿が見えないので探しに行くと2階で寝ていた。
         
 今日も日が暮れてきた。まだ17時前だが日没時刻が早いので今日くらいの時刻で食事タイムにしないと暗くなってしまう。
 帰りに夕食を食べていく。
             
 夜になって少し雲が出てきた。

 17:56、流れていく雲から木星が出てきた。すでに土星は南中を過ぎている。

 19:31、雲が去って木星と土星がきれいに見えている。木星の左下に見えているのはみなみのうお座のフォーマルハウト。
 今日は最高気温が20℃を超えた。いよいよ冬の入り口に入ってきたという感がある。

     
       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

10月25日(月)
パチパチくん
 今朝もメロ君が寝ている。雲が多い朝だ。天気は下り坂。
 
 メロ君用に折りたたんだカーペットの上にいる。昨日敷いたばかりのカーペットに毛玉混じりの水が吐かれていた。朝から掃除。
 
 政党広報紙はメロ君の食事用の下敷きとしてけっこう役に立っています。
         
 腕時計のバックルの修理に池袋まで持っていく。けっこう金額がかかりそうだ。さらに不具合も見つかりオーバーホールが必要な状況になってきた。見積もりを見てからどう対処するか考えることにした。
 ヤマダ電機LABIでカメラ売り場の販売員とカメラの話をした。テレビ売り場で有機ELテレビの偵察。こちらの店員は素っ気ない。
 
 池袋では早くもクリスマスのフラッグを取り付けていた。久しぶりに電車とバスに乗り、Suicaにオートチャージされた。
 
 近所のヒガンバナは順調に養分を蓄えているようだ。チョウセンアサガオもそろそろ終わりに近い。
 
 わが家のクレマチスも2度目の開花。ヨウシュヤマゴボウも色づき始めた。
 支援物資を持って早めに母親と猫の様子を見に行く。
 
 講演からカウ君がやってきた。常連さんお出迎え。
 
 今日も食事タイム。ねこ三角地帯に来た黒トラ2号がふとお君といっしょに食べている。

 猫軍団の3匹は揃って食べている。
       
 今日の出勤は0匹だけ。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君、みんな離れて個食。
 
 最後にぶあいそ君とレオ君に今日も特別食。
 
 レオ君はちゅーるが入るまで食べずに待っている。
 
 ねこ三角地帯の2匹と猫軍団の3匹に少しだけ追加。レオ君とぶあいそ君にちゅーる追加。
 
 ぶあいそ君は自分の分を完食。さらにレオ君の残りとカリカリを食べる。
 
 カキが色付いてきたので何個か収穫した。
 
 1時間近く遅れて黒トラ1号がやって来た。追加支援。
 
 黒トラ1号の残りを2号が食べていった。
 
 レオ君ベンチでお休み中。掃除をしてもまったく起きない。
 
 ぶあいそ君は猫ベッドで寝ている。目を開けて様子を見ているのかと思ったら目を開けたまま寝ているようだ。昨日も同じだった。
          
 雲に覆われた空からまだ雨は落ちてきていない。低気圧通過で今夜は雨になりそうだ。
             
 レオ君用にもう一つ猫ベッドを作ろうかな。
 
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「うちの猫ら3 限定版」
 
 今日、久しぶりに車で感電した。今朝起きたとき寝室は湿度が20%台になっていた。そろそろ静電気に気をつけなくてはならない季節になってきた。静電気除去キーホルダーをつけてパチパチくん対策をする。
 
 夜半になって雨が降り出した。
           
 今日から新型コロナウィルスにともなう時短要請解除となった。飲食店特に居酒屋などで営業が再開されたが、次の感染拡大時の対応がいっこうに出てこない。経済再開ばかりで、第6波がどうなったらどうするのかがまったく見えない。次また同じことを繰り返していたらそれこそ店の致命傷になりかねない。でも政治家は選挙一色。
                

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                

10月24日(日)
ホットカーペット設置
 今朝もメロ君が寝ていたが、夜中にいなかったことを知っている。
 
 今朝も放射冷却で気温が下がり冷え込んだ。空は青空が広がっている。
          
 佐山さんの個展を見に行く。先に秋葉原で買いものをしようとしたが駐車スペースが空かなかった。
     
 いつものメゾン・ド・ネコの看板が出ていない。
 
 カレンダーを購入し、5ニャンDEパズルを受け取る。
 
 会場の近くの和菓子店に猫がいた。今日は安全な場所が空いていなかったので昭和通り沿いで300円を投資。
 
 近所のエゴノキがなくなっていた。右は今年の5月2日。枝が道路に張り出しすぎていたからか?
 
 午後になってバースデーケーキと支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が公園で見ていた。みんなお出迎え。
 
 黒トラ集団もいる。遠くで黒猫親子が様子を見ている。
        
 ぶあいそ君デモンストレーション。点呼して食事タイムの準備。
 
 猫軍団の3匹とふとお君を先に食事タイム。黒トラ2号が来てしまったので皿を追加。

 みんな付いてきてしまった。

 ミケ2匹と黒トラ2号がいないのでそれほど密にならず。元祖黒トラは離れて個食。
 
 黒トラ1号が自分の分はあるのにマルハチ君のエサに手を出し怒られる。
 
 最後にレオ君とぶあいそ君に特別食。
 
 最初にあご黒があまり食べなかったので少し離れた場所になってしまった。
        
 カウ君が黒トラ1号にエサを盗られた。別の餌を与える。こちらの方が量が多い。

 最後まで粘るカウ君と黒トラ1号。猫三角地帯の2匹はさらに残りを食べる。
 
 猫軍団にも追加支援。黒猫かあさんが粘っていた。

 とにかく最後まで食べるのを諦めないふとお君。猫の皿集め。
        
 ちゅーる投入後、レオ君の残ったエサを食べるぶあいそ君。さらにカリカリをけっこう食べていった。
 
 ガチャミケが塀の上にいた。追加支援。
 
 ファントム君がガチャミケの残りを食べていた。元祖黒トラとマルハチ君は焼きかつおを食べる。
        
 マルハチ君とぶあいそ君はそれぞれベッドに入っている。もう一つ箱を準備する必要がありそうだ。
 
 置き餌のカリカリを置くとレオ君が食べていた。
 
 今日も日が暮れていく。結局ミケポンだけ来なかった。
 インフルエンザ予防接種のアンケート書類を書く手助けをして帰宅する。

 18:29、薄雲が出てきた。木星はよく見えており、土星も画像では確認できた。
 
 20:24、雲がなくなった。木星と土星が西に傾いてきた。

 掃除をして出しておいたホットカーペットを設置する。3畳からスタートしたホットカーペットは2畳、1.5畳とだんだん小さくなり昨年1畳用を購入した。断熱シートと上敷きは1.5畳のまま。結局大きくても半分しか通電していないのでこれで十分。い草マットからカーペットに替えるだけで横になったときの温度感覚がかなり変わる。通電はもう少し先。
 
 メロ君が乗れるように折りたたんだカーペットを置いたが乗ってくれない。メロ君用のホットカーペットを調達しようかな。
                   
 伊勢の招き猫まつりレポートに今年の購入品の画像を追加した。

         
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            
    

10月23日(土)
撮影機材なし
 1週間前の今年の伊勢の招き猫まつりをアップした。
 3:01、すでに空は晴れている。もうしし座のレグルスが見え始めている。

 ふかふか布団でメロ君がずっと寝ていた。
 
 今日はよく晴れて強い日射しが朝から射している。
            
 ホットカーペットカバーを出すとこれもメロ君の敷物になってしまった。
 
 招き猫まつりにアップするため資料の撮影をおこなう。
 
 しかし小島信久さんの木彫は撮影が大変だ。
 
 昨日より気温は上がっているが風があるので以外に寒い。
                    
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
      
       カメラなし  スマホなし  携帯電話なし
     
 今日は撮影機材をすべて忘れた。したがって本日は猫のエサやり日記は画像なし
 15:30、猫が少しずつ集まってきた。カウ君もやって来た。ふとお君もやって来た。猫軍団は黒チビとあご黒しかいない。点呼のたびに数が増えて、黒猫かあさん、カウ君とミケポン、ガチャミケがまだ来ていない。
 食事タイムの準備。ふとお君と猫軍団の2匹に最初にエサやり。また黒トラ1号2号が猫三角地帯に寄ってきた。仕方がないのでここに器を追加。
 マルハチ君とファントム君だけで今日は空いている。
 レオ君とぶあいそ君に今日も特別食。レオ君は少ししか食べない。ちゅーる投入でちゅーるの部分だけ舐めている。ぶあいそ君は自分のエサを食べたあと、レオ君の残りも食べる。さらに追加のカリカリも食べていく。最近のぶあいそ君の基本パターンとなってきた。
 遅れてカウ君と黒猫かあさんがやって来た。追加支援で食べていく。
 最終的にミケ2匹以外の12匹が食べていった。
      
 帰りに夕食を食べていく。

 18:11、今日の木星と土星。
        
 スーパーの果物もそろそろブドウが終わりとなってきてリンゴが多くなってきた。食べ比べの3個を買った。
 
 メロ君は完全に自分の座布団から設置前のホットカーペットに定位置を変えてしまった。

    
         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
              

10月22日(金)
一日雨、寒い!12月並み
 未明、雨が降り出している。
        
 ふかふか布団でメロ君が気持ちよさそうに寝ている。
 
 朝から雨模様で寒い。大雨にはならないが、しとしとと雨は降り続けている。
 
 午後になって偵察を兼ねていったことがない店に行ってみる。落ちついた感じだ。しかしラーメン屋のように午後に実質2時間ほどの休み時間がある。今度母親を連れて行ってみよう。本日のお供は「おかき本」。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。雨が降っていたので猫は少ないかと思ったが意外と集まってきた。
 
 元祖黒トラは室内で食べさせる。

 珍しい隊形でいつもの2匹にマルハチ君が間に入って食べている。今日はレオ君食べる量が少なめ。
 
 猫軍団は黒猫かあさんがまだ来ていない。傘の下で食べさせるが黒チビが逃げてしまい離れて個食。
 
 黒トラ1号2号の後ろにいるのはカウ君。道路沿いに器を置いたが逃げてしまった。
 
 奥の方でやっと食べ始めた。ふとお君が遅れてやって来た。急に慌ただしくなった。追加支援。
 
 あまり食べなかったレオ君にちゅーる投入。ちゅーるの部分だけ舐めた。
 
 残りはぶあいそ君とマルハチ君が処理。元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。
 
 カウ君とと黒トラ1号が雨宿りしている。マルハチ君は室内でくつろぐ。
 
 元祖黒トラはベッドで寝ている。ぶあいそ君はキティちゃんベッドの奥にいる。レオ君はふさふさになってきた。
        
 外に出たマルハチ君はぶあいそ君と一緒にキティちゃんベッドに入っている。狭いがくっついて暖かそう。
 今日は黒猫かあさんとミケ2匹の姿がなかった。
 
 夜になっても相変わらず小雨が降り続いている。
             
 ホットカーペットを出してきたら早速メロ君の敷物になっていた。
 最高気温は日付が変わったころ出た13.9℃。その後どんどん下がり昼間は10から11℃台と12月並みになってしまった。ホットカーペットを出してきた。試運転も兼ねてエアコンを暖房で稼働してみた。
          
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

10月21日(木)
衣替え?
 昨夜、布団を冬用に入れ替えた。収納袋に喜ぶメロ君。夜は布団の上で朝まで寝ていた。
 
 今朝は雲が多い。日射しもほとんどない。トイレの温度計は15℃台。ここは外気温をよく反映している。
 
 購入した書籍が届いた。9冊で1500円台ちょっとと安かった。昼近くになって自転車で走っているのはレストランオオタニの・・・
 
 午後になってまたまた猫用品を買いに行く。軽油が値引きでも133円になっていた。今の車に乗り始めて最高価格である。
 
 今日も万札がなくなった。レオ君とぶあいそ君用のちゅーる。これは安い。なぜかメロ君はチューブ入りは食べない。
 
 スリッパを新調する。昨年買った物はかかとがすり切れてしまった。婦人用だがちょうどサイズがぴったり。
         
 支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 すでにかなり猫は集まっている。姿を見て移動してくる猫もいる。
 
 ミケポン以外の13匹が集合。
           
 ほぼ揃ったので食事タイムの準備。
        
 まず、ふとお君と猫軍団の3匹。
 
 今日は猫三角地帯はふとお君だけ。

 そして猫軍団2と元祖黒トラ。元祖黒トラは離れて個食。

 ファントム君も少し離れて個食。
 
 ふとお君は食べるのが速いので早くしないと他の猫の餌が狙われてしまう。
 
 最後にぶあいそ君とレオ君はササミトッピング付きの特別食。
 
 今日もレオ君はちゅーるなしで食べている。
 
 元祖黒トラは相変わらず食べるのがゆっくりだ。
 
 マルハチ君が黒トラ1号にエサを盗られた。仕方がないので黒トラ1号のエサをマルハチ君に回す。他猫のエサはうまい。

 ガチャミケが来ないので器を持っていくと食べていた。
 
 猫軍団に少々追加支援。ふとお君が食べ終わってやって来た。
 
 ふとお君は次々と残っているエサを食べていく。
 
 ガチャミケの残りをカウ君が食べている。他猫のエサはうまい。
 
 その後、レオ君とぶあいそ君にちゅーる投入。レオ君は少し残っただけ。その残りをぶあいそ君が食べる。

 ふとお君が次々と食べ尽くしていく。

 今度はマルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 さらに他の器を食べていくふとお君。

 元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。ぶあいそ君にはカリカリを追加。けっこう食べた。
 
 今日も猫ベッドに収まるぶあいそ君。
 
 元祖黒トラが置き餌に準備したカリカリを食べている。
 
 減ったカリカリを補充してベンチに置くとレオ君が食べていた。ぶあいそ君もレオ君も普通食を食べられないふりをしてけっこういろいろと食べている。普通食を食べてくれたらもう少し他の猫にも分け前が行くのだが。
                
 脱いだ服の上にマルハチ君が座っていた。猫は直には床に座らない気高い生き物なのであった。
        
 空は黒い雲に覆われている。天気は明日に向けて下り坂。
 
 今日は木星も月も見えない。
         
 メロ君がいない。もしかしてとベッドを見るとやはりいた。冬用のふかふか掛け布団になったので、メロ君の寝る場所が増えた。また猫クレータができる季節となってきた。
 半袖を衣装ケースに収納。薄手の長袖もクローゼットへ。フランネルのシャツを出してきた。
            
 明日は雨で、さらに気温も一日中低いという予報が出ている。天気も悪いので室内作業に専念し、何とか招き猫まつりのアップを目指したい。


         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
            

10月20日(水)
お誕生日デザート
 今朝もメロ君が横で寝ていた。寒くなってきたのでだんだん接近戦を挑んでくるようになってきた。
         
 朝から空はきれいに晴れ上がって青空が広がっている。
 
 これからは朝の風景は逆光になり撮影しづらくなる。
 招き猫まつりの編集を進める。
 
 午後に新しいケアマネージャーが訪問するので出かけて行く。時間が早いので猫たちは半分程度しかいない。
        
 ケアマネージャーがやって来て事務処理やらお話をしていく。
 少し早かったが母親を連れて夕食を食べに行く。母親はクーポンでお誕生日デザート。
 戻ってくるともう16時を過ぎていた。急いで猫たちの食事タイム。
 
 猫軍団とふとお君に皿を持っていくとみんな付いてきてしまった。
 
 結果としてふとお君が食べている1皿に黒トラ1号2号も群がってしまった。黒トラ1号2号は呼んでも移動しそうもないので2皿持ってきていっしょに食べさせる。
          
 猫軍団の黒猫かあさん、アゴ黒、黒チビの3匹はじゃまされることなく食べている。

 黒トラ1号2号が猫三角地帯に行ってしまい、しかもミケ2匹やカウ君もいないのでこちらはガラガラ。
       
 今日もファントム君にちょっかいを出して怒られたマルハチ君が近くで食べている。
 
 元祖黒トラは少し離れて個食状態。
 
 みんな落ちついて食べている。
 
 レオ君とぶあいそ君は今日も特別食+ササミトッピング。
 
 お兄さん通過でも猫軍団逃げず。猫三角地帯は相変わらず三密状態。
 
 今日はちゅーるなしでレオ君も食べている。

 少しずつばらけてきた。黒猫親子と猫三角地帯の3匹に少しだけ追加支援。
 
 自分の分は完食のマルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。天敵黒トラ2号と向き合う黒チビ。
 
 自分のエサを完食したぶあいそ君は今日もレオ君の残りを食べている。
        
 まだ17時前だがこんなに暗くなってきた。
 
 レオ君の残りを食べたぶあいそ君はさらに追加支援のカリカリをほとんど食べてしまった。
      
 ぶあいそ君は奥の猫ベッドを単独占領している。今日の出勤は総勢11匹だった。
        
 17:25、東の空に月が昇ってきた。まだ高度は5°ほど。

 17:26、金星が見えている。金星の右下に見えているのはさそり座のアンタレス。
        
 月の高度が少し上がってきた。月齢13.9。帰宅する。
               
 帰宅する。自宅からも月が見えてきた。

 18:11、昇ってきた月と木星はもうこれだけ離れてしまっている。

 今日の木星と土星。
 さすがに寒くなってきたのでシャワー生活から風呂生活に戻る。
          
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
           

10月19日(火)
寒い!
 今朝もメロ君が寝ていた。
 
 外は曇り空。雨はほとんど降っていない模様。とにかく寒い。室内でも17℃台。
 
 外は小雨が降っているようだ。午後になって支援物資を買いに近所のスーパーに行く。雨は降っていない。
 
 いつも餌をもらっている家にネコ君がいた。色柄が似ている。兄弟だろうか?
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
       
 猫たちが集まってきてお出迎え。ぶあいそ君もいる。猫軍団の3匹も待機中。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君はデモンストレーション。ふとお君も久しぶりに現れた。
           
 ふとお君とファントム君が向かい合ってうなり合っている。

 身体が小さいメスのファントム君が勝った。やはり気が強いのである。
 
 食事タイムの点呼をするたびに猫の数が増えている。最終的に12匹となった。
 
 猫軍団の3匹とふとお君が最初。

 ぶあいそ君とレオ君は特別食。レオ君は見ているが食べない。
 
 元祖黒トラは離れて個食。
         
 猫軍団2の4匹とマルハチ君はいっしょに食べている。

 猫軍団の3匹は落ちついて食べている。

 気をつけていないと食べ終わったふとお君がやって来る。

 ぶあいそ君は最近はちゅーるなしでも食べる。
 
 レオ君にちゅーる投入でやっと食べ始める。しかし半分くらいしか食べない。再度ちゅーる投入。
 
 ぶあいそ君はほぼ食べてしまった。さらにレオ君の残りも食べた。
        
 粘るカウ君と黒トラ1号。

 食べ終わった猫が移動を始める。黒猫親子に追加支援。

 元祖黒トラはまだ食べている。黒トラ2号にも他猫の残りをまわす。
 
 3匹でまだ食べている。

 むこうでは黒猫親子がまだ食べている。今日はミケポンとガチャミケ以外の12匹が出勤。
   
 仕事中?のおにいさんとおねえさんが猫たちを堪能していった。
           
 ぶあいそ君が猫ベッドでごめん寝をしている。元祖黒トラとマルハチ君に焼きいわしを追加。
 
 半分しか食べていないレオ君にもちゅーる追加。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が一瞬組み合い、毛が飛び散った。
             
 空はまだ雲に覆われて寒々としている。
        
 帰りに夕食を食べていく。今日は肉もう一皿のクーポンで陶板焼き。今日のお供は「老猫と歩けば」最終回。
   
 相変わらず空は雲に覆われて寒い。
 
 何か音がするので外を見ると雨が降っていた。
 今日は最高気温が15.4℃までしか上がらなかった。
        
 佐山さんの個展の案内が届いた。パーキングメーターが休みになる今度の日曜日かな。
              

          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

10月18日(月)
キリ番
 メロ君が夜から朝までずっとベッドで寝ていた。
 
 青空が広がっている。気温は上がらない。室内でも19℃しかない。
 
 いったん片付けようと思っていた半袖をやっとしまう気になった。しかしメロ君がシャツの上で遊んでいる
 
 晴れて日射しもあるが気温は一向に上がる気配がない。
 
 今日も支援物資仕入れて母親と猫の様子を見に行く。今日はカメラを忘れた。
 お友達の家の前に猫軍団2の3匹がいた。移動を始めた。

 今日は少し猫少なめ。食事タイム。
 
 猫軍団は黒チビとあご黒だけ。ふとお君はいない。

 お友達の家から移動してきた3匹も含め猫軍団2の5匹+マルハチ君。
         
 元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 ぶあいそ君とレオ君はいつもの場所で特別食を食べる。
 
 ぶあいそ君自分の器をほとんど食べる。
 
 さらにレオ君の残りも食べている。
 
 ぶあいそ君が残ったカリカリを食べているので普通食の猫缶も入れてみたが食べない。カリカリを入れると食べていた。全部食べ、おかわりのカリカリも全部食べてしまった。猫は丸呑みなので歯が2本なくても関係ないのかもしれない。
        
 1時間近く遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。他の猫がいないのでゆっくり食べられる。
 
 レオ君がベンチの上にいる。キティちゃんベッドぶあいそ君が使用中。
 
 寒くなってきたので母親の布団を交換。一番最初に使用したのは元祖黒トラとマルハチ君。

 17:47、西の空に金星が見えている近くにアンタレスが見えているが縮小画面では確認できなくなってしまう。

 20:22、今晩の月、木星と土星。月齢12.0。月はもうこんなに離れてしまった。
   
 今日は天気がよかったものの寒気が入り今シーズンいちばんの冷え込みとなり、最高気温17.2℃、最低気温も8.8℃まで下がり寒い一日となった。
      
 伊勢の招き猫まつりの編集を始めた。近日アップ予定。
      
 ねこれくとにアクセスするとカウンターがちょうど111111だった。いわゆるキリ番である
           
 もうキリ番という言葉さえ鴫になりつつあるらしい。
                     

10月17日(日)
厚岸のかきめしを食べる
 今日もメロ君が起こしに来た。留守中はベッドの上に上がらなかったようだ。
 
 天気は悪い。雨が降っている。なぜかペットシッター中はちゅーるもほとんど舐めず薬も飲まなかったようだが、今はごく普通に舐めている。前回のシッターの時にもちゅーるを舐めなかった。謎の行動だ。
 
 午後になって支援物資とおみやげを持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君が迎えに来た。黒チビとあご黒もいる。
 
 黒トラ2号も待っている。キティちゃんベッドにレオ君とぶあいそ君の2匹が入っている。元祖黒トラがいない。
 
 6匹しかいないが食事タイム。マルハチ君と黒トラ2号だけでいつもは混み合う場所も空いている。
 
 ハギの花がさらに開花を続けている。猫軍団の2匹も最近の定位置で食べさせる。

 レオ君とぶあいそ君には今日も特別食。

 ぶあいそ君はよく食べるが、マルハチ君はちゅーるの部分しか食べない。
 
 シダレザクラの花が増えてきた。葉が落ちたのと気温が影響しているのか?
 
 黒トラ2号の残りをマルハチ君が食べている。

 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。これで7匹目。

 今日は3匹ともよく食べていった。

 久しぶりの猫の皿集め。

 そういえば今日はふとお君の姿もない。
 
 元祖黒トラが遅れてやって来た。どこにいたのか?室内で追加支援。これで8匹目。
 
 元祖黒トラとマルハチ君、室内で焼きかつおを食べていく。
 
 元祖黒トラの残りも食べるマルハチ君。
 
 外の物音に様子を見に行く2匹。2匹が室内を我が物顔で歩き回っている。
 
 普通食を集めて置き餌にするとレオ君が食べていた。特別食よりいいのかな?
 
 レオ君がまだ食べている。キティちゃんベッドには先にぶあいそ君が入っていた。今日は8匹食べていった。
 
 少し雲が切れてきた。明日は天気が回復してくる予報が出ていた。
       
 帰宅してかきめしを食べる。厚岸駅前の氏家待合所の駅弁で最近食べていなかった。
 
 メロ君今日も古紙回収袋を舐めている。
          
 今日もネットで猫本を9冊買った。安い本ばかりなので1冊あたり200円しない。
               

        
                 ABC(アーベーツェ−)劇場

                 

10月16日(土)
赤い服の女性
 今日も天気がよさそうだ。夜明け前駐車場を出発。
 
 すでにみんな集まっている。ほぼ時間になり整理券が配布される。ライバルが増えたかと思われた早朝にやってきた赤い服の女性が今回のキーポイントとなる。思わぬ展開。
        
 いったん駐車場に帰り朝食。9時が近づいてきた。再び出かけていく。だんだん列ができてくる。

 詳細とまつりの様子は別にレポートで掲載。
            
 宇治橋近くも混んできた。おはらい町も混んできた。
 
 神恩太鼓の演奏を聴き、そろそろ引き上げることにしよう。
 
 おかげ横丁も混んできた。
 
 河川敷の駐車場も混んでいる。
 
 10月いっぱいは高速道路の休日割引が停止。少し距離を稼ぐため出発だ。安い燃料を補給して出発する。
 
 松阪で定番のラーメンを食べていく。
 
 みえ川越まで行って食べる予定だったが遅くなりそうなのでここで食べ三重ICから高速に乗る。
 
 快調にとばして岡崎SAへ。買いものをする予定だったが店がなくなっていた。
 
 掛川PAにちょっと寄ってひたすら東京へ向かう。しかし事故渋滞の情報。東京まで3時間以上とか4時間以上という恐ろしい案内が出ている。渋滞しているのだろうかという感じで順調に走れたが伊勢原の4〜5km手前で動かなくなってしまった。やっと通過したが事故から3時間以上たっても横転したトラックが2車線をふさぎ1車線だけの通行だったので大渋滞となってしまったようだ。
 その影響で環八の工事渋滞にもはまってしまった。結局帰宅したのは23時過ぎとなってしまった。
 
 メロ君はおとなしく待っていてくれた。
        

10月15日(金)
内宮まで早朝散歩
 5時少し前に目を覚ました。まだ暗い!これでは撮影できない。もう少し明るくなるのを待つことにした。

 5:22、少し明るくなってきた。左は南中したおおいぬ座のシリウス、右はオリオン座のリゲル。
 
 出かけるとしよう。赤福本店は営業を始めているがまだ客はいないようだ。
 
 招き猫の方も変化なし。内宮へ向かう。かなり明るくなってきた。
 
 今日の日の出はちょうど6時頃。少しずつ明るくなってきている。
 
 日の出前の参拝。6時頃ギーッという一般住宅なら立て付けの悪いとき出るような正殿の扉の音で伊勢の一日が始まる。
 
 戻ってきてやっと日の出の時刻か?おはらい町はまだ人気がない。
 
 とりあえず駐車場に戻る。カニカゴに獲物が入っている。車に戻って朝食。昨日調子に乗って買いすぎたので食べ過ぎ。
 
 様子を見に出かける。まつりの準備がやっと始まったという感じだ。4番・5番さんの本家Iさんが到着しているらしい。
 
 取材は午後か勝負と見て駐車場に帰り昼寝をする。車内の気温は高いが湿度が低いのでそれほど不快ではない。車を解放すると快適だ。半日ゆっくりする。
 
 陽が傾いてきた。街中に偵察にいく。
 
 常夜灯に水谷さんの猫がついた。看板も立った。
 
 そこでハプニング・・・・・。今回初参加の6番さん。
 
 そろそろ五十鈴茶屋は営業終了。
 
 赤福本店も営業終了。絵手紙を展示している。
 
 作家さん達もほぼ展示終了か?みんな引き上げていく。
 
 準備は暗くなっても続く。暗くなってきたので夕食を食べに行く。
 
 夕食後今日もみたすの湯で汗を流す。帰りにイオンに寄ったが少し遅かった。ほとんど売り切れ。

 駐車場の戻る。月と木星が接近している。
 
 もう一度様子を見に行く。その後人数は増えている様子はない。岐阜のIさんことFさんは今年は欠席とのこと。来るとすればあとは奈良のFさんだけか?販売に関しての張り紙もない。
 招福亭の招き猫の鈴が新しくなっていた。
            

10月14日(木)
不安
 朝起きるとけっこう駐車場の車の数は増えていた。常連さんらしき車はない。
 少し時間が遅くなったが様子を見に行く。張り紙にもまったく変化なし。並ぶ人数が多いのも困るがいないのも不安である。
 
 車庫はやっと搬入が始まった。
 
 通りの人が増えてきた。赤福本店前にも列ができている。しかし準備は遅々として進まず。
 
 様子を見に行くが全体的に準備はゆっくり。招福亭の招き猫も鈴は古いまま。
 今日は半日五十鈴茶屋のベンチのお世話になった。やっと常連さんの2・3番が登場。何となく仲間がいると安心する。
 
 ベンチで読書をしていたので朝食も食べていない。少し遅い。兼夕食を食べに行くことにする。
 
 ランチに唐揚げを付ける。唐揚げ1個おまけ。マロンのデザートも付ける。5%の年寄り割引券をもらう。本日のお供は「ねこ新聞 合本」しかし失敗だった。タブロイド判の合本製本は大きすぎて扱いに不便だった。
 
 戻ってくると薄暗くなってきた雲も多い。東京より西なので日没は遅いが山があるので太陽が隠れるのは早い。
 
 まだ明かりを点けて作業をやっている。閉まった!でもまだ18時。地方は太陽と共に動いている。

 本日の木星、土星と月。月齢7.9。月は土星の近くに輝いている。
       
 雲がさらに多くなってきた。下を流れているのは五十鈴川。
 
 20時近くになって温泉に行く途中でスーパーで明日の朝食の購入。この時間だと安くなるはずだ。パン屋で半額のパンとドーナツ。これまた半額の五目いなりと惣菜類。全品半額でゲット。年金生活者は貧乏人なのである。今年もみたすの湯のお世話になる。ゆっくりしていたので22時近くになっていた。月が低くなってきた。
           
 駐車場に戻り目覚まし時計をセットする。明日は早朝に内宮まで散歩しよう。
                  
 衆議院が解散した。バカが万歳している。手のひらを相手に向けて降参のポーズを取っている奴もいる。
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場

 かつてカメカメ合唱団(亀渕昭信と泉谷しげるのユニット)の「バンザイの歌」があったが50年近くたっても世の中変わっていないような気がする。
                  
                          

10月13日(水)
おバカ
 朝から雨が降っている。メロ君がまたおバカなことをやっている。でも猫はよくやる失敗のようだ。
 
 昨夜メロ君と戦ったあと。雨は降ったりやんだりの状態。
 
 少し早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん達4匹が待っていた。
 
 雨がやんでいたので急いで食事タイム。元祖黒トラ室内で個食。ウロウロするぶあいそ君。
 
 みんなほぼ定位置で食べる。
            
 猫軍団2が何匹かまだ来ていないので空いている。
 
 レオ君とぶあいそ君は今日も特別食。

 猫軍団に少し補充する。
 
 喰えば出る!ぶあいそ君はレオ君の残りを食べている。
 
 ここまで進出してきたふとお君。遅れてカウ君がやって来た。追加支援。しかしあまり食べない。
 
 置き餌のカリカリをレオ君が食べていた。さらにカウ君の残りも食べていた。
 
 伸び上がって食べるぶあいそ君。あまり食べないがまだ残っているカウ君。
        
 さらに追加のカリカリを食べるレオ君。食べないようでけっこう食べる。
              
 帰宅すると選挙ポスター掲示板が設置されていた。
            
 さて今年も伊勢に向けて出発。またこんな時刻になってしまった。途中で母親の補聴器の電池交換を忘れていたので寄って交換する。レオ君とマルハチ君がベンチの上にいた。猫おばさんはまだ来ていない。
 
 今日は途中で眠くなった瞬間もあったが一気に駿河湾沼津SAまで行く。
 
 眼下に見えるのは駿河湾と沼津の明かりか?
       
 ここから10月14日
 
 日付が変わり伊勢自動車道に突入。安農SAで洗面休憩。一気に伊勢まで行ってもよかったのだが、寝る前の歯磨きをしやすい所で休憩となった。
 
 おかげ横丁についたのはすでに3時半を過ぎていた。様子が変だ。誰も来た痕跡がない。心配になり可能性のありそうな所を偵察にいくがまつりの準備さえ進んでいない。警備員と話をしたがまだほとんど猫は並んでいないようだ。仕方がないので来た証しの紙を石畳に貼り付けた。すでに赤福の店内では開店準備をしているようだ。
          
 駐車場に向かう。車の数も少ない。とりあえず寝ることにしよう。


                 
                    
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
         

10月12日(火)
バッテリー交換する
 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 定期通院。新型コロナワクチン接種も落ちついてきたのか空いていた。定期健康診断の予約を入れて一部検診をおこなう。今年はインフルエンザワクチンの供給が少なめということなので定期検診の時に接種を受けることにした。
 
 更地になっていたスーパー兼住宅跡地で工事が始まっていた。再来年竣工予定だ。
 
 医院の隣の住宅工事は1年以上前からまだやっている。今朝もバッテリー上がりを起こした。気になるので牽引救命のためオートバックスへ寄る。バッテリーを交換してもらった。
             
 いったん帰宅して、支援物資を買いに行く。雨が降り出した。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家にガチャミケ、ファントム君、黒トラ1号がいた。
 
 少し早めの時間だったがみんな集まってきた。ちょうど雨も降っていないので今のうちに食事タイムにしてしまおう。
 
 マルハチ君、今日は気合いが入っている。点呼すると13匹ファントム君以外はいる。食事タイムの準備。

 定番通り、猫軍団の3匹とふとお君に皿を持っていく。
 
 ガチャミケが押し出されてしまったので少し離れて個食。

 今日は適度な距離感がいい。
             
 エサが一つ余った。12匹しかいない。たしか黒トラ1号もいたと思ったのだが。数え間違いか見間違いか?
       
 最後にぶあいそ君とレオ君にいつもの特別食。
 
 レオ君はちゅーるを投入するまで待っている。

 猫軍団に追加支援。最近けっこう食べる。
 
 ぶあいそ君完食。レオ君さらにちゅーる再投入。
 
 猫たちが移動しながら他の皿のエサを食べている。他猫のエサはうまい。

 レオ君が残したエサを今日もぶあいそ君が食べている。
 
 食べ終わった猫は移動していく。ふとお君が次々食べている。
 
 猫軍団がまだ待機していた。
 
 黒猫かあさんは傷口を舐められなければ治りも早いのだが。
 
 レオ君休憩中。少しだけちゅーるを舐めさせる。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつおを投入。マルハチ君のカツオを横取りしようとしたふとお君がマルハチ君に頭を叩かれていた。ひとかけらだけふとお君に食べさせる。
 
 余っていた黒トラ1号のエサを置き餌としてベンチに置いた。しばらくすると半分以上なくなっていた。いたのはレオ君だけだったので、レオ君が食べた可能性が高い。
 
 残っている常連さん達がまた入ってきた。
 
 元祖黒トラはひざにゃんこ。マルハチ君がそっとソファに座る。
 母親が足がむくむというのでいつもの診療所に連れて行く。
    
 「ぷっとさんの生涯」という初めて見かける猫本を落札した。40年ほど前の書籍だ。
     
 未明に記録した23.0℃は昼間もどんどん下がっていた。.明日は本格的な雨で最高気温も20℃を下回るという予報が出ている。
      
   
           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                
          

10月11日(月)
今日は平日
 今朝はメロ君がやって来る前に起きた。強烈な朝日が射し込む。
 
 祝日と勘違いして休んでいる人はいないだろうか。
 
 メロ君を検診に連れて行く。院内はハロウィンモード。
 
 なかなかキャリーバッグから出てこない。検診と補液。
 
 終わると自分からキャリーバッグに入った。医者に褒められる。
 
 病院隣の豪邸跡のマンションが完成していた。いったん帰宅する。
 
 午後になって銀行に資金調達に行く。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家でファントム君がカゴ猫になっていた。下の日陰にいるのがガチャミケ。黒トラ2号の塀の上で待っていた。
 
 少し早めだったのでまだ猫の数は少なめだがだんだん増えてくる。カウ君もどこからかやって来た。
 
 玄関開放で常連さん4匹が入ってくる。
 
 猫軍団の3匹も姿を現した。元祖黒トラはデモンストレーション。

 点呼のたびに数が増えているがメンバーがだいたいやって来たので食事タイム。
 
 いつもの手順で猫軍団の3匹と猫三角地帯のふとお君が最初。
    
 次に入り乱れている猫軍団2+マルハチ君。誰だ、点呼の時にいなくて食べているのは。
             
 やっと自分の皿も決まり落ちつく。

 マルハチ君はいつも離脱が早い。どこかで食べているのか?
 
 今日も元祖黒トラは離れたところで個食。
 
 最後にぶあいそ君とレオ君に特別食。
 
 レオ君はちゅーる投入で食べ始めた。
 
 猫軍団にも他猫の残りを追加する。
      
 少しずつ食べ終わった猫から離れていく。

 そして皿を移動して残りを食べる。

 ふとお君にも他猫の残りを追加。
        
 今日もぶあいそ君がレオ君の残りを食べている。
 
 まだまだ食べるカウ君と黒トラ1号。最近黒トラ1号はよく食べる。
 
 黒トラ1号の右前足のケガはこれ以上舐めなければ大丈夫なようだ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に柔らか焼きいわしを投入。食べ終わったレオ君はいつもの室外機の上で寝ている。
 
 ついこの前まで満開だったムクゲが終わりを迎えている。ゴミ出しに行くと今日唯一来ていなかったファントム君がまだカゴ猫になっていた。ガチャミケは水飲み場に乗っている。
 
 黒トラ1号の左前足のケガはかなり良くなってきたように見える。
            
 今日は元祖黒トラも遠慮気味に外で寝ている。
 
 マルハチ君ベンチ占領中。マルハチ君とぶあいそ君は親分子分のコンビのようだ。
       
 今日も日が暮れていく。青空が広がっている。帰りに夕食を食べていく。

 帰宅後しばらくして月と金星を見に行く。金星の近くに見えるのは航空機。

 17:58、もう月と金星はこんなに離れてしまっている。この時間だとアンタレスもよく見える。

 月齢4.9で地球照も見えている。月の右に見えているのはへびつかい座のθ(3.4等)か? 

 18:42、本日の木星、土星から月。これから何日かは月との接近を楽しめる。
 
 来年のしめ縄を発注した。来年は「蘇民将来子孫家門」の青物付き。
              
 森田芳光監督の「ハル」を放送していた。後半だけ見た。1996年の作品でインターネット前のパソコン通信の時代である。今のSNSの時代では物語にならない。パソコン通信を始めたのは1980年代だったかもしれない。まわりでは誰もやっていなかった。。ピーヒョロヒョロで?いだラップトップ(ノートパソコンではない!)には当時の通信記録がまだ残っているかもしれない。映画は携帯電話普及前の設定なのだろう。
 そう考えるとインターネットと通信技術の進歩は凄まじい。ねこれくとが暫定的にスタートしたのは2000年なのである。
             

           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
          
        

10月10日(日)
メロ君日帰りで別荘に行く
 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 朝はいつまでも寝ていられる室温の季節となってしまった。
 
 外は雲が多く、日射しがない。今日はメロ君を日帰りで別荘に連れて行く。昨年の10月19日以来なので1年ぶりだ。
 
 車のエンジンがかからない。電圧が低いようだ。バッテリーを交換してまだ2ヶ月たっていない。バッテリー交換してから元気よく始動していたのに。電極端子に硫酸塩が付着していた。原因が気になる。とりあえずサブバッテリーでエンジンを掛ける。オルタネーターの劣化にはまだ早い。端子を交換してみるかな。
 
 マルハチ君とぶあいそ君がいた。もう夜食は何も残っていない。公園にミケポンとガチャミケがいた。
 
 メロ君を預けて帰りに支援物資を買っていく。
  
 青空が見えてきた。庭の赤い実を付けたハゼランの花がまた増えてきた。
 
 メロ君がいないうちに掃除をする。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見とメロ君回収に行く。

 すでに猫たちが待っている。事情を知らない人ならちょっと通過をためらいそう。
     
 塀の上では黒トラ1号が監視中。
        
 猫たちが動き出す。マルハチ師匠デモンストレーション。今日は位置が高い。
 
 ファントム君がやって来た。

 猫も揃ったので食事タイムの準備。
 
 まずは遠くに皿を置く猫軍団の3匹とふとお君。

 今日も猫たちがついてくる。

 昨日とは異なり今日は密集している。

 元祖黒トラは少し離れて個食。
          
 ぶあいそ君はいつもの場所で特別食を舐める。レオ君が室外機の上から降りてこない。体調不良か?
 
 その他大勢は黙々と食べている。黙食!偉い!

 ふとお君が食べ終わり動き始めた。
      
 猫軍団が警戒態勢。

 はみ出したガチャミケが離れて個食。

 マルハチ君もすっかり猫軍団2のメンバー入り。
          
 結局今日も14匹全員出勤。
 
 レオ君が降りてくると猫軍団は警戒モードに入ってしまう。
       
 食べ終わった猫からだんだん離脱していく。すでにふとお君は出張してきている。
 
 ぶあいそ君完食。レオ君が降りてきた。しかしなかなか食べない。ちゅーる投入。ちゅーるの部分だけ舐めている。
 
 ぶあいそ君が強引に割り込んでくる。じゃまなのでぶあいそ君にちゅーるを舐めさせる。

 レオ君がちゅーる部分だけ舐めてまた戻ってしまった。夜の部の猫おばさんに託そう。
 
 レオ君の残りはホトンでぶあいそ君が食べてしまった。
 
 皿を移りながら他の猫の残りを食べていく。他猫のエサはうまい。
 
 また黒トラ1号がケガをしている。先日は左前足でまだ治っていない。今度は右前足の上部だ。ここに来る猫同士は猫パンチはあってもかみつくほどのケンカはしないはずだ。元祖黒トラといい黒猫かあさんといい、どこでケガをしてくるのだろうか。
 
 みんなで残り物の後始末。メロ君が残したちゅーるをぶあいそ君が舐めない。仕方がないので元祖黒トラに舐めさせる。
 
 そろそろ残りは常連さんだけになってきた。メロ君を回収して車に積み込む。メロ君の滞在中の画像を撮り忘れた。
 
17:16、日没直後。まだ明るいが金星はハッキリ見えている。

 17:39、少し暗くなって月も金星もくっきりと見やすくなってきた。

 月齢3.9の月と金星。アンタレスも見えてくる。

 わかりづらいが、月の左下に見えているのはさそり座のアンタレス。
 メロ君回収作業終了。ばあちゃんペットシッターは危なっかしいが話し相手にもなるし1泊くらいなら大丈夫かな?

 18:53、今晩の木星と土星。土星南中。右側の光点は航空機。
   
 今日も最高気温は27.0℃まで上がる。なかなか半袖を片付けられない。
   
 どのカレンダーも11日は祝日だが、勝手に祝日を変えまくった結果、明日は平日。仕事や学校に行かない奴がいるんじゃないの?
 一部のカレンダーは10月11日が祝日となっていると報道ではいっているが、平日になっているカレンダーはあるのだろうか?手元のカレンダーや4月始まりの手帖もすべて祝日になっていた。
 ということで明日は病院に行くことにした。
       

        
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


10月9日(土)
匂いは元から絶たなきゃだめ
 今日もメロ君が寝ている。ほのかに匂う。やはり匂うのだ。
 
 雲が多いがだんだん青空も見えてくる。
 
 やがて黒い雲が出てきた。
         
 午後になって支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 少し早めだったので猫も少し少なかった。
 
 ぶあいそ君が頑張っている。今日は高い。猫が少ないうちに食事タイム。猫たちがついてきた。
 
 最初は猫三角地帯のふとお君と猫軍団の3匹。
 
 いつも密集のこちらも黒トラ1号2号とマルハチ君の3匹だけ。
 
 少し離れて元祖黒トラが食べている。
 
 最後にレオ君とぶあいそ君に特別食。レオ君が待っているのでちゅーる投入。今日はとりあえずこの10匹だけ。
              
 それぞれ順調に食べている。
 
 そろそろふとお君は食べ終わりそう。

 それにしても黒猫かあさんの傷が気になる。やはり舐めるんだろうな。

 黒トラ2号が通過していったが逃げなかった。気がつかないだけか?

 遅れてミケポンがやって来た。

 追加支援。食べていく。あご黒が最初に離脱。
 
 ふとお君に残りを食べさせる。

 レオ君の残りをぶあいそ君が食べている。仕方がないので再度ちゅーる投入。
 
 レオ君も舐めている。またぶあいそ君が食べている。
 
 おじさん通過。一瞬警戒。

 カラスも上からずっと狙っている。
 
 カラスより先にふとお君が食べている。

 さらに遅れてガチャミケがやって来た。追加支援。
 
 ふとお君はまだ頑張っている。

 ふとお君とぶあいそ君にカリカリを追加支援。
 
レオ君が移動していく。ネットの向こうでグルーミング中。
 
 元祖黒トラとマルハチ君におやつの焼きカツオを食べさせる。

 以外に焼きかつおを上手に食べられる猫は少ない。食べない猫もいる。
 
 わが家の2回目開花のキンモクセイが散り始めている。
  
 少しずつ猫が少なくなっていく。ぶあいそ君とレオ君も夜の部に備えて休憩中。
 
 公園の2回目のキンモクセイも散り始めている。今日の出勤はカウ君とファントム君以外の12匹だった。この程度分散しているとエサやりもやりやすい。
        
 空は黒い雲に覆われている。月は新月を過ぎ新しいシーズンに入っているが見ることはできない。
               
 久しぶりにメロ君が猫らしい行動をしていた。レジ袋の取っ手に首を突っ込んで外れずに焦っていた。エコバックに入って寝ていた。
 
 夜になっても空は雲に覆われている。雨は落ちてこない。風はすっかり涼しくなった。
 病院行きとシッターのお世話に備えてお尻の毛を切りそろえる。やはり少し匂う。よく見たら腿の毛に小さなウ●コが絡まっていた。これが匂いの原因だった。これで昨夜からの問題解決。次はツメを切る準備。


       
           ABC(アーベーツェ−)劇場
            
                        


10月8日(金)
地震の混乱続く
 今朝もメロ君が脇で寝ている。
       
 日射しが強い。出勤していく人、登校する児童。ここではあまり昨夜の地震の影響はうかがい知れない。
 
 京浜東北線などまだ混乱している鉄道もあるようだ。わが家のキッチンの扉も飛び出し防止のロックがかかっていた。
 
 きれいな青空が広がっている。気温も上がっていく。午後になっても日射しは強いまま。
 
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園にガチャミケがいた。
      
 猫たちが待っていたまだ何匹かいない。
             
 マルハチ君がデモンストレーション。しかし位置が低い。
 
 嫌がらせのようにわずかに残っているカリカリを食べている。

 猫軍団の3匹もやって来た。近くに天敵の黒トラ2号がいるが逃げない。
 
 食事タイムの準備をする。元祖黒トラがつまみ食い。今日も室内で最初に個食。
 
 猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号が食べる。

 猫軍団の3匹もいつもの場所で食べる。

 他猫のエサがうまいと思っている困った黒猫親子。すぐ同じ皿から食べようとする。
       
 猫軍団2の5匹とマルハチ君は今日も密集で食べ散る。

 ミケポン早くも離脱。
      
 最後にぶあいそ君とレオ君に特別食。
        
 ちゅーるが入ってないとこちらを見ている。ちゅーる投入。
 
 やっと舐め始めた。

 投入しやすいようにチューブ入りのちゅーるを買ってきた。
 
 ふとお君はもう食べ終わってしまった。
       
 食べ終わった元祖黒トラが猫軍団の3匹を視察に行く。逃げない。

 少しずつ食べ終わった猫が放れていく。
         
 猫三角地帯の2匹と黒猫親子に残ったエサを投入。
 
 レオ君は半分くらい食べた。ぶあいそ君も水分はすべて舐め取った。
 
 だんだん猫の数が減ってくる。またミケポンが食べている。

 レオ君の毛がかなり増えてきた。そろそろブラッシングに慣らさなければまた毛玉猫になってしまう。
              
 ふとお君が残りを食べている。

 マルハチ君に特別食の残りを舐めさせる。これが役目だ。
 
 レオ君の残りを少し舐めるぶあいそ君。

 犬の散歩。みんな見学。黒トラ1号が犬を威嚇していた。

 今ごろになってまた残りを食べる元祖黒トラ。

 結局最後まで食べているのはふとお君。今日も14匹全員出勤。

 暗くなってきた。まだいるのはレオ君、マルハチ君、ぶあいそ君とふとお君。

 帰る頃にはすっかり陽が落ちて暗くなっていた。まだ何匹かいる。
 帰りに夕食を食べていく。

 19:30、今日の木星と土星。土星はすでに南中を過ぎている。
         
 メロ君がトイレに入っている。匂ってくる。今日は珍しく砂を完全にかけている。ゴロゴロしているとメロ君がそばで寝ると何となくくさい。お尻付近をチェックするが問題ないようだ。しかし気になる。
 今日は最高気温30.7℃と久しぶりに真夏日となった。でも10月だぞ。まだ半袖を片付けられない。
 

 伊勢のおかげ横丁のHPがリニューアルされた。10月16日にオンラインツアーをおこなうようだ。伊勢の招き猫まつりに情報としてアップした。
                         
        
           ABC(アーベーツェ−)劇場

                 

10月7日(木)
震度4
 またメロ君が寝ていた。夜寝ていたがいったん降りた後また戻ってきた。
 
 今日は久しぶりに目覚まし時計で起床する。
 
 外は曇り空。予報によれば、今日は一日このような天気のようだ。
 
 園児達が散歩から戻ってきた。
 10時にペットシッターのHさんがやって来た。打ち合わせ確認をして料金を支払う。3日間よろしくお願いします。
    
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。今日は豪華に黒毛和牛のすき焼き。300円引きのクーポンを使い肉増量。本日のお供は「老猫と歩けば」。

 食べ終わったあと、いったん戻って再び様子を見に行く出る。ちょうど母親がデイサービスから戻ってきたのと同時だった。猫たちが集結している。ぶあいそ君と黒トラが1匹塀の上にいた。
        
 点呼するとまだ足りない。

 玄関開放と同時に常連さんが入ってきた。外からミケポンとカウ君が見ている。
 
 食事タイムの準備。カリカリをこぼしたらマルハチ君とぶあいそ君が競って食べてしまった。
 
 最初に元祖黒トラは室内で個食。次に猫軍団の3匹。
           
 猫三角地帯のふとお君に皿を置くが、あとから来た黒トラ1号に盗られてしまったようだ。

 猫軍団はまわりを気にしながらも順調に食べている。

 通行人にちょっと警戒するがまた食べ続ける。

 今日はこちらは密集状態。
        
 猫軍団2の5匹にマルハチ君とふとお君も参戦している。

 密度は高いが、そこそこのソーシャルディスタンスでそれほどの混雑感はない。

 猫軍団の3匹もこの中には入れればいいのだが。かつては猫軍団2とも一緒に食べていたのに。
         
  最後にレオ君とぶあいそ君。2匹は今日も特別食。
             
 今日もぶあいそ君はちゅーるなしで食べている。レオ君は食べないのでちゅーる投入。食べ始めた!
 
 室内に忘れていた元祖黒トラは食べ終わって出てきた。
          
 食べ終わった猫から少しずつ離脱していく。

 猫軍団の3匹もそろそろ食べ終わる。

 残り物もどんどん減っていく。
 
 レオ君の残りをぶあいそ君が食べている。

 まだ残っている猫軍団に少しだけ残り物を追加支援。

 黒トラ1号が残りをまだ食べている。ぶあいそ君がスプーンまで舐めている。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君にカリカリを追加支援。すべて食べてしまった。
          
 お友達の家の猫おばさんが様子を見に来た。最近猫が食べに来ていないので心配になって見に来たようだ。状況を説明すると安心していた。
 
 暗くなってしまったが、帰りに猫エサを買いに行く。また万札がなくなった。
 
 この日記を編集していると地震があった。久しぶりに大きな地震だ。Wi-Fiルーターが落ちた。隣の犬は激しく吠えていた。メロ君は冷静だった。区の防災無線が放送をしている。豪徳寺の小型の招き猫が転倒した。振り子時計が1台止まった。最も揺れたところで震度5強。わが家は震度4。
 
 東西方向の壁に掛けてある振り子時計が止まっていた。南北方向の壁に掛けてある時計は動いていたが扉が大きく開いていた。
       
                日本気象協会HPより

 すぎやまこういちが亡くなった(亡くなっていた)。ゲームに興味がないので「ドラゴンクエスト」といってもピンとこない。かつて銀座の中古カメラ店で見かけたことがあった。
         
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場



10月6日(水)
ケアマネージャー交代
 青空が広がり強い日射しが射している。少しずつ雲が出てきた。
 
 陽が当たって気温が上がる前に庭木の剪定をおこなった。
           
 今日はケアマネージャーが定年で交代するので早めに出かけていく。ガチャミケがいた。

 まだ時間が早いので猫の数は少ない。
 
 ファントム君が物置の上にいた。
 
 まだ時間があるのでベランダからウメやツバキの剪定をおこなう。ベランダに毛玉を吐いた痕跡があった。元祖黒トラが階段を上がってベランダにやってきた。

 猫三角地帯では黒トラ3匹がスタンバイしている。
 
 ケアマネージャーの交代挨拶が終わった。また猫たちが入ってきた。
 そろそろ猫たちも揃ってきたので食事タイムの準備。まだ3匹来ていない。
            
 元祖黒トラは室内で個食。マルハチ君が見ている。
 
 ふとお君と猫軍団の黒チビとあご黒に食べさせる。

 黒猫かあさんはまだ来ていない。
    
 猫軍団2の5匹とマルハチ君。密集していてファントム君がはみ出して塀の上にいる。
             
 仕方がないので塀の上で食べさせる。
 
 最後にぶあいそ君とレオ君に特別食。今日はちゅーるなしで食べている。
 
 さらに最後にちゅーる投入して残りを食べさせる。
           
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。

 食べ終わった猫が次々離脱していく。それとは逆に皿を移動する猫もいる。
 
 ファントム君が降りてきた。ふとお君も加わって残りを食べている。

 黒トラ2号が近づいて一時避難した黒猫親子が戻ってきた。
 
 ぶあいそ君がレオ君の残りを舐めている。みんな舐めてしまった。
 
 黒猫親子や元祖黒トラに一口だけ追加支援。
 
 今日も元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつおを追加。今日は珍しくふとお君も少し食べた。
 
 置き餌のカリカリをマルハチ君が食べていた。空は黒い雲に覆われている。
       
 今日はカウ君が姿を見せず、13匹が食べていった。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 空は完全に雲に覆われてしまっている。
 昼間は28.8℃まで気温が上がったが、夜になると風もありぐっと涼しくなってきた。
                  
          
           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                

10月5日(火)
猫が槍を立てる
 今朝もメロ君が寝ていた。閉め切った部屋でも暑さはなくなったが、布団を掛けているとけっこう暑い。
 
 まだ掛け布団の上に寝ている中途半端な季節だ。
 
 今日も児童達が登校準備をしている。
           
  午後に早めの夕食を食べていく。本日のお供は「ミルキク日記」。キルもキクも元気で健在のようだ。
   
 食べたあと、支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。
         
 もうみんな集合していた。点呼するとまだ足りない。

 猫軍団は2匹いるが黒猫かあさんもいない。
 
 14匹揃ったので食事タイム。今日も先に猫軍団とふとお君に皿を持っていくがみんなついてくる。
 
 猫三角地帯は黒トラ1号2号も加わってしまった。
 
 黒トラ1号2号が猫三角地帯にいるのでこちらは密集を避けられた。

 最後にブイ阿蘇君とレオ君に特別食。ぶあいそ君はちゅーるなしでも食べている。
 
 レオ君は食べないのでちゅーる投入。食べ始めた。困ったものだ。
 
 猫軍団の3匹はしっかり食べているようだ。

 猫三角地帯はふとお君がいるので何となく慌ただしい。ハチも餌を狙っている。
 
 やはりふとお君が問題児だ。

 ぶあいそ君もレオ君も順調に食べている。
 
 こちらは今日は余裕で食事タイムを過ごせた。
 
 最近は元祖黒トラもほぼ完食するようになった。
 
 ぶあいそ君は完食、レオ君もだいたい食べた。

 猫軍団には少々追加支援。
 
 こちらでは残り物を余裕で食べていく。

 カウ君とファントム君が粘っている。レオ君は少しだけ残す。
 
 レオ君の残りを舐めるのはマルハチ君の役目。
 
 ぶあいそ君がまだ残り物に興味を示し食べていた。
 
 夕方の部の食事タイムは終了。今日も元祖黒トラとマルハチ君が焼きかつおを食べていく。
 
 ぶあいそ君グルーミング中。レオ君ものこのスタイルを「猫が槍を立てる」というらしい。
 
 外はもう暗くなった。常連さんの4匹の姿はまだある。
 
 塀の上にファントム君がいた。
    
 17:56、夕方の空の赤みも薄らいできた。東京の日没はもう17:20になっている。
        
 木星と南行きの航空機。何機も通過していくがみんな同じ航路で木星と重なる。

 18:54、本日の木星と土星。

 今日の最高気温は29.4℃、昨日も29.5℃だったので昼間は気温の高い日が続いている。夜は秋らしい気温になっている。季節は確実に進んでいる。
              
 今年のノーベル賞は昨日の医学生理学賞や今日の物理学賞とこれまであまり日が当たらなかった分野が受賞しているのがおもしろい。
           
 ということで今日はABC劇場はお休み。
                            

10月4日(月)
逃した獲物は大きい
 昨晩寝るとき何となくくさかった。きっとメロ君がウ●コをしたのだ。
 今朝もメロ君が寝ていた。
 
 今朝は雲が多い。
      
 また新しい週の始まり。通勤客が足早に歩いて行く。小学生が集団登校していく。
 
 メロ君のお尻チェック。問題なし。
 
 駅前まで行く。ヒガンバナの咲き終わった花茎が倒れている。葉が伸びてきて来期に備えて栄養分を蓄えている。
 
 銀行へ行き資金調達と通帳記入。Suicaにチャージ。現金引き出しで困っていた高齢者を助ける。
 
 公園の勝手にマイガーデンのハナズオウにイラガがついていた。20匹以上退治する。ついでに剪定をする。わが家のシロバナハギにミノムシが住んでいた。ハギの葉を蓑にしているのか?
 メロ君のペットシッターの予約を入れる。木曜日に打ち合わせ。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。みんな待っていた。
              
 点呼するたび猫が増えている。14匹全員出勤。食事タイムの準備。
    
 猫軍団3匹とふとお君にエサを持っていくとみんなついてきた。
 
 通行人のおにいさんで猫軍団いったん待避。

 再び戻ってきて食べ始める。
 
 リンショウバイの花が咲いている。葉が落ちたので春先と勘違いしたのか。

 猫軍団2とマルハチ君はいつもの場所で食べる。
        
 元祖黒トラは少し離れて個食。
             
 1皿余った。カウ君がいない。数え間違えたのか?カウ君が来たときのため余った一皿はキープしておく。
 
 いつものとろみがなかった。仕方がないので代替え品でごまかす。ぶあいそ君とレオ君は今日も特別食。
 
 ふとお君が黒トラ2号のエサを狙っている。ついに盗ってしまった。黒トラ2号には追加支援。

 少しずつ食べ終わった猫が離脱していく。
 
 レオ君の食いつきはあまり良くないがちゅーるを投入すると食べる。ぶあいそ君はちゅーるなしで完食。
 
 黒トラ1号が粘っている。ついにぶあいそ君はレオ君の残りを食べ始めてほとんど食べてしまった。
 
 またレオ君余計なことをして猫軍団待避。

 食後のまったり感。
 
 ふとお君はまだ食べ続けている。ぶあいそ君はさらに他の猫の残りを舐めている。
 
 あご黒が様子をうかがっている。元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。
 
 黒チビがまた食べている。あご黒は結局出てこなかった。
        
 日が暮れて遠くの団地が赤く染まってきた。
            
 レオ君は室外機の脇で休憩中。あまり食べなかったレオ君は夜の部にお任せ。
 
 薄暗くなってきた頃、カウ君がやって来た。準備してあった皿を置くと食べ始めた。
 
 ぶあいそ君が寄ってきて見ている。カウ君が食べ終わった後、残りをぶあいそ君がみんな食べてしまった。

 17:50、午後6時前なのにもうこんなに暗い。
       
 暗くなった中に元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君がいる。ファントム君とミケポンもまだいた。

 20:01、今晩の木星と土星。
 扶養親族等の申告書が届いた。すぐに書いて投函準備をした。
           
 気になっていた酉の市の情報が10月2日付で出ていた。今年は入場証の必要がなく通常の規模で開催準備を進めているとのことだった。 (コロナ禍の中、酉の市へ行く)
            
 昨夜ネットオークションで狙っていたノギスのことをすっかり忘れていた。落札終了2〜3分後に気がついた。いわゆるロングジョウノギスという品だが落札価格2900円は安かった。しかも他に4点もノギスがついている。なかなか手頃なものは出品されない。同等のノギスが2万円近い価格で出ているがちょっと高くて買えない。もっと安い物もあるがサイズが大きく取り回しにくい。逃した獲物は大きかった。
                   
         
 サルどもが大騒ぎをしている。
         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                
         

10月3日(日)
プレイベントをアップ
 このゆるゆるの番組好きだなぁ。
       
 4:38、月が潤んでいる。月齢25.8。

 しし座のレグルスが近いのだが雲で確認できない。
 
 メロ君が今朝も寝ている。
 
 青空が広がっている。日射しはまぶしいが夏の強さはない。
 
 空の様子がコロコロ変わる猫の目天気。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ガチャミケが車の下にいた。ミケポンがドアに挟まっていた。
 
 レオ君が香箱座りしていた。

 みんな集まってきた。点呼する。13匹。あといないのは黒猫かあさんだけ。
 
 みんな揃ったので食事タイム。
 
 猫三角地帯に3匹集まってしまった。

 こちらが比較的空いている。

 ミケポンは役も離脱。
        
 元祖黒トラは少し離れたところで食べている。
 
  猫三角地帯もやっと落ちついた。
 
 レオ君とぶあいそ君も今日はちゅーるなしで食べている。さらにちゅーる投入でほぼ完食。
 
 ふとお君とカウ君が粘っている。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。ぶあいそ君が残り物を食べている。
 
 さらにぶあいそ君は他の残りも全部食べた。今日は14匹全員出勤した。
 
 マルハチ君が置きエサのカリカリを食べている。今日も日が暮れていく。
 帰りに夕食を食べていく。
            
 18:43、今晩の木製と土星。

 三重テラスでの招き猫まつりプレイベントをアップした。今年の伊勢の招き猫まつり報告は事前と事後の2本立て。
                 
                     画像クリックでプレイベントへ

              
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                                          


10月2日(土)
三重テラスへ行く
 1:56、東の空には冬の星座が昇ってきている。月の高度は低くまだ見えない。

 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 得意の猫パンチで起こそうとする。
 
 台風一過できれいな青空が広がっている。
 
 日本橋の三重テラスで今日から開催される招き猫まつりのプレイベントに出かける。緊急事態宣言が解除されて人出が多くなることを考え車で出かける。駐車場が心配だが土曜日でもあり旧日光街道あたりの路上パーキングをターゲットにする。
 予定していた旧日光街道で目的地の近所の路上が空いていた。
     『来る福招き猫プレイベント』へ
       
 会場の様子は別に「第27回来る福招き猫まつり 伊勢」で別に報告。
 
 ポスターやチラシも全部作り直したとか。伊勢から来ていたYさんに不要となった旧ポスターを手配してもらった。
         
 裏手に福徳神社があった。パワースポットとなっているようで女性の参拝者が多かった。
 
 ほぼ1時間で戻ってくる。ここが旧日光街道。帰る際、街路樹のイチョウが少し色付いていることに気がついた。しばらく外出していないうちに季節はどんどん進んでいた。
 
 晴れて気温が上がっている。室内も窓は開けているが30℃を超えていた。久しぶりにエアコンを入れた。
 
 スーパーで支援物資を買って、母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の自転車かごの中にファントム君がいた。
 
 常連さんはもういる。今日は少し数が少なめ。
 
 偽スリスリがすり寄ってくる。遠くに黒猫親子の姿が見える。
 今日は猫軍団2の姿が少ない。昨日の台風で出勤がリセットされたのか?
 
 とりあえず猫軍団の3匹とふとお君。
 
 マルハチ君や元祖黒トラがついてくる。

 猫軍団2は黒トラ1号2号の2匹だけ。

 それにマルハチ君と元祖黒トラで今日は猫密度が低い。
 
 今日もレオ君があまり食べない。ちゅーる投入。シュールを中心に舐める。
 
 ぶあいそ君が食べているのを撮影し忘れた。自分の分は全部食べた。レオ君の残りもほとんど食べた。さらに少し残ったエサをマルハチ君がすべて舐めた。柔らかタイプは好みが分かれる。大食漢のふとお君はあまり食べないのである。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯に現れた。ふとお君とそれぞれに追加支援。
 
 今日は猫たちお気に入りの塀の上に黒トラ1号がいる。元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお。近くで見ている黒トラ1号は焼きかつおはあまり食べないのである。
        
 ふとお君も偽スリスリになっている。
 
 マルハチ君が地面を掘っている。
 
 レオ君が帰ってきた。散歩のワンちゃんが通過していく。元祖黒トラとマルハチ君動ぜず。
 
 常連さんが残っている。レオ君は夜の部の猫おばさんに任せよう。

 カウ君が公園にいた。あまり寄ってくる気配はない。
 
 少し雲が多くなってきた。今日も日が暮れていく。
       
 雲が多くなってきた。大気が不安定なようだ。
 
 雷鳴が聞こえ、雨が降り出した。それほど強い降りではない
                   東京アメッシュより
 東京の南側を雷雲が通過していったようだ。
 今日は最高気温29.7℃と真夏日の一歩手前だった。
             
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
              
       

10月1日(金)
都民の日
 もう10月になってしまった。今年はまったく身動きが取れていない。長距離というと中野まで日帰りでひな市の展示を見に行ったことくらいか。北海道も行けないし小松も1年間行っていない。緊急事態宣言等がすべて解除されたので様子を見て福島と群馬の博物館に日帰りで行って作業することも視野に入れておこう。
 酉の市はその後情報が出ないがどうなったのか?伊勢の招き猫まつりも高速道路の休日割引停止が延長されたのは痛い。
 
 メロ君が起こしに来た。
 
 台風16号の接近で雨が降っているが風はそれほど強くないようである。
         
 半袖を片付けようと思い服をたたんでいるとメロ君の敷き物になってしまった。
 
 近所のスーパーに買い出しに行く。雨が強いということもあり客は少ない。
         
 思ったほど風雨は強くない。
                   日本気象協会HPより
                    東京アメッシュより
 少し早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 雨が降っているということもあり常連さん4匹しかいない。マルハチ君とぶあいそ君がキティちゃんベッドに入っていた。もう一つのベッドは雨が吹き込んだのか湿っていた。ベンチの上のトレイにも水が貯まりけっこう風雨が強かったようだ。
 
 玄関を開けるとみんな避難してきた。他の猫の姿は見えない。食事タイムの準備。
 
 玄関の中で食べさせる。ぶあいそ君は元祖黒トラの残りも食べていた。
 
 レオ君が外に出てしまったので外で食べさせる。ちゅーるをかけてだいたい食べた。マルハチ君はソファでくつろいでいる。
 
 マルハチ君が床下に潜り込んで蜘蛛の巣を頭とひげにつけている。
 
 元祖黒トラは今日もばあちゃん猫になっている。ぶあいそ君が先にキティちゃんベッドに戻っていた。
 
 帰りに夕食を食べていく。今日も釜飯。米から炊くので弛緩がかかる。
   
     山を見ている。
     山だけ見るわけにはいかない、
     空も一緒に見えてしまう。
     おれ、
     今のままでいい。
 本日のお供は先日購入した佐野洋子の画文集「あっちの女こっちの猫」
 
 雨はやんでいた。珍しくメロ君がウ●コに砂をかけて隠した。
        
 少しずつ雲が切れてきた。

 19:36、雲の隙間から木星が見えていた。
 今日は都民の日だがまったく「都民の日」という言葉を聞かなかった。学校休校の自治体もあれば授業の自治体もあるようだ。
 緊急事態宣言解除で世の中が一気に動き始めてしまった。
     
                      
       
              ABC(アーベーツェ−)劇場












                    








 

出品者のその他のオークションを見る