kounattara


WEB日記ねこれくと
 
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
      
 
























































  
 


                




   




8月31日(火)
行きたい!
 今朝もメロ君が足元で寝ている。
 
 今日は雲が多い。日照時間は午前中だけで午後はなし。
 
 朝方問い合わせ電話があった。これから調査で山に入るとのこと。説明用の資料を作る。

 行きたいな。もう30年以上行っていない。現地の様子もかなり変わっているようだ。
           
 昼過ぎになって大きな雨音で外を見ると急な大雨になっていた。
 
 いったん雨が収まりスーパーで支援物資の買いだし。その後、母親と猫の様子を見に行く。行く途中で夕食を食べていく。誕生日クーポンが今日までなので使用する。2000円割引!実質的に0。浮いた分で母親用の松花堂弁当を注文する。この店舗はエレベーターがないので母親を連れてくるにはきつい。
 
 本日のお供は「季節のしっぽ」。今日で読み終える。
     
 お友達の家の前にガチャミケがいた。ファントム君は大好きな自転車かごに入り、カゴ猫になっている。
 
 公園にいたミケポンが先回りしていた。
       
 先ほどまで雨が落ちていたからか、みんな安全地帯にいる。

 猫軍団の3匹も集まってきた。

 今日の食事タイム。総勢10匹。それ以上増えなかった。
 
 幸いに雨が降っていないので路上でも食べられる。
 
 うるさいふとお君は猫三角地帯に今日も誘導する。
 
 黒猫かあさんの剥げた部分は一時良くなっていたのにまた舐めたのが原因か少しハゲている。

 ふとお君と元祖黒トラ知らない人だとなかなか見分けがつきにくいようだ。
 
 黒トラ1号2号の位置が入れ替わっていた。
 
 レオ君は特別食をほぼ完食。ちゅーる投入。それをマルハチ君が何とか食べようとしている。
         
 マルハチ君、ミケポンの残りを食べる。自分の残りと中身は同じなのに。他猫のエサはうまい。

 元祖黒トラは食べるのがゆっくりなのでマルハチ君が見に行く。
 
 ミケポンが黒トラ2匹の残りをまた食べていおる。食べ終わって黒チビだけが残って休憩中。
 
 今日はレオ君のエサの残りはほとんどなし。焼きかつおを1切れ追加でマルハチ君は器をなめ回す。
 
 置き餌が気になるマルハチ君。元祖黒トラはソファーに居座りたかったが帰るので出されてしまった。
 
 また小雨が降ってきた。稲光と雷鳴。距離は遠い。
            東京アメッシュより       19:25
 東京と山梨の県境付近で発生した雲が次々に東に移動してきて線状降水帯のようになって雨を降らせている。東京都全体にわたって強い雨が断続的に降り続く。
 
 22時過ぎ、まだ断続的な雨は降り続いている。
 日射しは少なかったがそれでも最高気温は31.9℃まで上がり蒸し暑かった。
 明日からは9月。失われた8月。来年の夏はどうなるかな?
         
 ネットオークションに目呂二の縁福猫の掛け軸が出品されて落札された。以前だったら参加していたかもしれないが年金生活では下手に手を出せない。画像資料だけ収集しておこう。
             

         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                   


8月30日(月)
ハエトリグモの糸
 今朝もメロ君が足下で寝ていた。
 
 日射しは強い。母親を定期検診に連れて行くため迎えに行く。レオ君が木陰にいた。
 
 どこからかマルハチ君も出てきた。今日は時間が早いということもあるが夜食の残りがいつもより多い。
 
 検査が終わって戻ってくるともう正午。元祖黒トラが落ち葉の中で擬態していた。いったん帰宅する。
 
 夕方になって再度猫のエサやりに行く。今日は途中で早めに夕食を食べてから行く。
 
 常連さんはだいたい揃っている。少しずつ集まってくる。遠くに黒猫がいる。
 
 点呼して食事タイム。黒猫親子もいる。
 
 点呼したときいなかったのに食べている猫がいるので皿の数が足りない。急いで追加。
 
 マルハチ君がこんなところで食べるから黒トラ2号はエサがあるのに居場所がない。
 
 レオ君は今日も汁だくエサを舐めている。
   
 中学生が通過してもあまり逃げる様子はない。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 またマルハチ君がレオ君のエサを食べている。取り上げてちゅーる投入。レオ君が残したエサに焼きかつおを1切れ入れてマルハチ君きれいに完食。器はピカピカ。元祖黒トラにも焼きかつおを1切れ。
 
 先ほど食べ損なっていた黒トラ2号が出てきた。猫三角地帯はふとお君がいるので食べられてしまう。

 仕方がないのでふとお君を残ったエサで誘導しておいて黒トラ2号に追加支援。
         
 おねえさんは毎日通過するのでまったく逃げない。カウ君がやって来た。追加支援をするが、気に入らないのかまったく食べない。準備したエサは置き餌になってしまった。
 
 暗くなってきたがまだ野外は暑い。帰るときに先ほどいなかったファントム君とミケポンがいた。
        
 この2匹は猫おばさんに任せよう。今日もぶあいそ君は来なかった。

 木星が東の空に昇ってきた。ここで見ると高度が低く見えるが帰りに車の中から見るとけっこう高く見える。ちなみにこのときの高度は約10°。
          
 19:56、木星の高度が高くなってきた。今日の木星と土星。

 本日の最高気温は35.3℃(練馬)と猛暑日となった。今シーズン最後の猛暑日か?それともまだあるのか。
      
 最近見かけるハエトリグモは大きく感じる。種類が違うのか?昨日もシンクに落ちて上がれないハエトリグモを助けた。これで地獄に落ちても大丈夫だろう。しかしハエトリグモは糸を出すのか?糸を出さなければ雲の背中に乗ってぴょんと跳ねて地獄から這い出るのか?調べてきたらハエトリグモもしっかり糸を出すようだ。なかなか種類も豊富なようだ。ハエトリグモハンドブックを欲しくなった。
                  

        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                      

8月29日(日)
チャドクガにやられる
 今朝もメロ君が足下に寝ていた。
 
 今日も朝から雲が多い。気温は高いが、空は夏という感じではない。
 
 昨日やった枝の処理でチャドクガにやられた。今回だけに限ったことではないが長袖を着ればよかったのだが風があったのも影響しているようだ。抜け殻を完全に処理しないと冬場でも茂みには入れない。もう一度発生する時期があるだろう。チェックを怠りなくやって消毒を早めにやろう。
 
 一日中すっきりしない空模様。
 
 夕方になってスーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。

 遅かったのでみんな待っている。
        
 遠くには猫軍団の2匹が様子をうかがっている。カウ君は落ちそうなところにいる。
 
 マルハチ君置いてある木でデモンストレーション。迫力なし。
 
 黒猫かあさんもやって来たので食事タイム。

 うるさいふとお君を猫三角地帯に固定する。点呼の時にいないのが食べているのでファントム君の分が足りない。
 
 急いで作っておくとファントム君とガチャミケが逃げてしまった。
          
 また黒トラ2号が余計なことをしている。

 しかし今日は猫軍団もすぐには逃げないで様子を見ている。強気で出ればいいのだ。
 
 ファントム君が戻ってきて食べていた。
 
 レオ君は今日も汁だく特別食。
 
 散歩の犬が通過。何となく弱気なワンちゃんだ。ふとお君が猫軍団のエサを食べている。
 
 レオ君汁気を舐め取る。ちゅーる投入。
 
 今日の元祖黒トラとカウ君は粘っている。今日はぶあいそ君とミケポン以外の12匹が出勤した。
 
 レオ君の残りを食べるマルハチ君。レオ君にちゅーる2本目を小皿で与える。
 
 やっぱりここが好きなあご黒。みんな食後はゴロゴロしている。
          
 猫軍団が集めた残りをまた食べている。さらにその残りを戻ってきた黒トラ2号が食べていた。
 
 置きエサをベンチに置くとまたマルハチ君が食べていた。
 
 夕方になっても空は黒っぽい雲に覆われていた。
         
 夜になっても空は曇ったまま。
            
 今日は日照時間0だったが、それでも最高気温は31.2℃だった。
              
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

8月28日(土)
書留受け取る
 気がつくとメロ君が足下で寝ていた。
 
 おじさん、資源回収の空き缶を持って行っちゃだめでしょ。朝から雲が多い。
 
 板橋のいっぴん、中野製菓のかりんとうを買いに行く。近所の工場跡地は住宅になって引っ越し便らしきトラックが駐まっていた。元は木造の金型製作の町工場だった。社名が右から左に書いてあるところを見るとかなり古そうだ。住宅も木造平屋でかなりの土地面積があったようだ。
 
 新しい国民健康保険被保険者証が届いた。
        
   午後になって青空が広がり、気温もさらに上がってきた。
           
 子供も日傘を差している。
 書留の再配達があるのでいつもより早めに母親と猫の様子を見に行く。少し時間が合ったので剪定をおこなう。チャドクガによって食い荒らされ脱皮した皮が残っているサザンカの枝を慎重に切って袋に詰める。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が日陰の茂みから出てきた。レオ君は外壁の近くにいる。
 
 元祖黒トラデモンストレーションの見本の見せる。マルハチ君は草を食べて毛玉を吐き、ウ●チをして準備万端。
 
 黒チビらしき猫もいる。尻尾短軍団もいる
 
 ガチャミケが塀の上から様子を見ている。マルハチ君が黒チビに不用意に近づいて怒られていた。
 
 やはり狭い場所で寝ると同じようなスタイルになってしまう。ふとお君もスタンバイ。
 
 書留も受け取ったので食事タイムの準備。今日も数がいそうなので元祖黒トラは室内に呼び込み個食。
 
 ふとお君も猫三角地帯に誘導。マルハチ君が予定外の黒トラ2号の近くで食べ始めてしまった。ガチャミケがやって来た。
 
 ミケポンは少し離れて個食。レオ君とファントム君が並んで食べている。
 
 ミケ2匹、見事にシンクロ。
 
 他の猫のエサが気になる。他猫のエサはうまい。
 
 食べ終わると
 
 レオ君の残りをマルハチ君に食べさせる。
 
 またミケポンが近づいて食べていく。黒トラ1号がミケポンが食べているエサを食べる。
 
 マルハチ君がレオ君の特別食をまさに舐めるようになめとってしまった。
 黒猫かあさんがやって来た。追加支援。しかし食べないで行ってしまった。猫缶に他の猫の残りを少し入れたのが気に食わないのか?夜の部の猫おばさんに任せよう。
 
 また黒猫かあさんの食べなかった分も入った置きエサを食べている。塀の上に座るとこのスタイルが定番。
         
 帰るとき公園でカウ君を見かけた。今日もぶあいそ君は来なかった。
 
 帰りにスーパーに寄って夕食を買っていく。

 20:37、今日の木星と土星。            
 今日は最高気温が35.8℃まで上がり猛暑日となった。
               
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

8月27日(金)
クウィン・・・クウィン・・・・・
 今朝もメロ君が起こしに来て、寝ていった。
 
 今日も雲が多いが、雲の間から射す日射しは強い。
 
 スーパーに食料調達に行く。途中の家にあるヒガンバナが咲いていた。そういえばいつもの場所のヒガンバナも咲き始めているのを見かけた。今度撮影しなくては。
 
 いつもの家にネコ君がいた。帰りには2匹になっていた。
 
 わが家のアセビはすっかり樹勢が衰えたがしっかりつぼみをつけている。ハゼランがまた咲いている。赤い果実もできている。
 さて母親と猫の様子を見に行こうと車のエンジンをかけるとクウィンクウィン。ついに来た!バッテリーの寿命。そろそろ交換しないとと思いながらバッテリーアナライザーの購入も検討しつつ、そのままにしていた。バッテリー交換するにも車を動かさなくてはならない。サブバッテリーにつないでみた。無事始動した。急いでオートバックスに行って交換する。税込み3万円近い出費。最近近所のオートバックスに行っていなかったら改装されていた。
        
 すでに年末で7年になる古いバッテリーだった。久しぶりにサブバッテリーが役に立った。サブバッテリーも同じ年数なのでそろそろ交換しよう。有料でもいいのでオートバックスで古いバッテリーを引き取ってもらえるのかな?

 バッテリー交換で遅くなってしまった。18時、猫たちがすでに集結していた。

 猫がうじゃうじゃいる。点呼する。まだ猫軍団が全部揃っていない。12匹、いないのはどれだ。

 今日もマルハチ君はデモンストレーション。しかし元祖黒トラに比べて明らかに位置が低い。
 
 猫軍団もそろい、食事タイム。元祖黒トラは今日も室内で個食。猫が多いので撮り忘れた。
        
 これだけ揃うとなかなか豪華だ。黒トラ2号がいつもと違う場所。
 
 レオ君は今日も特別食。

 ふとお君もみんなといっしょに食べている。
 
 ミケポンが食べないので追いかけて道の真ん中に皿を置く。食べ始める。
 
 黒トラ2号が少し食べただけで動き出した。猫軍団のじゃまをしないように猫三角地帯に誘導する。

 とりあえず猫軍団は平穏に食べることができた。

 少しずつ食べた猫が移動を始める。ガチャミケがミケポンのエサを食べている。他猫のエサはうまい。
             
 ファントム君の残りをふとお君が食べている。これだけ猫の数がいると掃除屋のふとお君にとっては食べ放題と同じ。

 マルハチ君がレオ君のエサを食べていた。取り上げてちゅーるを投入してまたレオ君に食べさせる。
 
 おねえさん通過にも動じない猫たち。ミケポンはまた食べている。

 レオ君の残りをいじけて食べるマルハチ君。今日の出勤は13匹、ぶあいそ君は姿を見せなかった。
 
 今日はスタートが遅かったので周囲は暗くなってきた。気温はまだ高いが猫にとっては少し過ごしやすくなってきた。
 
 日の入りが早くなってきたので、もう少ししたら食事タイムの時刻を早める必要が出てくるだろう。しかしまだ暑いのでしばらくは少し遅い時刻の方がよさそうだ。

 18:50、木星は東の空に昇ってきた。土星も見えている。猫たちが涼んでいる。
 
 遅くなってしまったので、テイクアウトで夕食を調達する。

23:21、木星ほぼ南中。

 月と木星はもうこんなに離れてしまった。月齢19.0。
                 
今日は最高気温34.9℃で猛暑日寸前。日射しがもっと強ければさらに気温は上がったかもしれない。
            

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
               

8月26日(木)
瀬戸の招き猫まつり2年続けて中止
 今朝もメロ君が起こしに来る前に起きた。
 
 朝方、落札した4冊の書籍が到着した。
       
 今日も雲は多めだが日射しもあり気温はグングン上がる。
 
 業者が公園の清掃に来ていた。引っ越し便も来ている。暑そうだ。さらに気温は上がる。
               
 ゆっくりしていたら粗大ゴミの収集時刻ギリギリになっていた。急いで行く。門を閉めかけていた。
 
 今日は温水洗浄便座と高枝ばさみの2点を出す。反射望遠鏡があった。三脚だけ欲しい。
 
 いったんスーパーに買い出しに行く。支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君が茂みから出てきた。元祖黒トラは迷彩となっている。レオ君は隅で体力温存。
 
 公園で見かけたカウ君もやって来た。ふとお君も集まってきた。
 
 元祖黒トラデモンストレーション。マルハチ君もまねをするが明らかに位置が低い。
        
 みんな揃ったので食事タイム。後から来た黒トラ2号がカウ君のエサを食べてしまった。
 
 今日もレオ君は特別食にちゅーるがけ。元祖黒トラは外で食べる。
 
 エサを盗られたカウ君に追加支援。
 
 猫軍団の3匹も最近は揃ってくるようになった。
        
 レオ君が水分を舐め取る。ちゅーるを追加。食べ終わった残りをマルハチ君が食べている。他猫のエサはうまい。
 
 今日も猫軍団はほぼ完食。
 
 ふとお君は猫三角地帯で今日もギャル曽根もどき。
       
 ファントム君が遅れてやって来た。

 ベンチ裏で少し食べていく。
 
 カウ君がこんなところで寝ている。珍しい。
 
 日陰にはなったが、まだ気温が高いので猫たちはバテ気味。今日もぶあいそ君は来なかった。
 
 帰ろうとしたら今日は来なかった黒トラ1号が公園にいた。
 
 お友達の家にはファントム君とガチャミケが寝ている。
 
 夕暮れ、だんだん暗くなってきた。
       
 日の入り18:17、日没もかなり早くなってきた。来月はもう秋分だ。

 20:08、木星と土星が昇ってきた。

 22:18、土星ほぼ南中。

 22:33、月が見えてきたが、もう土星までは収まらない。

 そこで2枚の画像を合成。
   
 昨日から3回ほど登録していない相手から電話がかかっていた。もしかしてと古い携帯電話をチェックすると登録があった。新しい携帯電話に交換したとき電話帳も移動したはずだが抜け落ちてしまった番号がけっこうあるようだ。先日も一つあった。一度チェックする必要がありそうだ。久しぶりに30分ほどの長電話。卒論指導について話す。後継者が出てくれるといいな。
     
 今日は最高気温36.4℃まで上がり猛暑日となった。22時を過ぎてやっと30℃を下回った。
       
 25日付けで「第26回来る福招き猫まつりin瀬戸」の中止が発表された。

 まさかの2年続けての中止となってしまった。記録として残すため「第26回来る福招き猫まつりin瀬戸」暫定版を立ち上げる。
             
       
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

8月25日(水)
おかげ横丁休業
 メロ君が起こしに来る前に起きた。でも起こしに来た。今日も雲が多い。
 
 母親を定期検診に連れて行くために迎えに行く。レオ君が木陰にいた。どこからともなくマルハチ君と元祖黒トラが現れた。暑いので確認できたのはこの3匹だけ。レオ君移動する。
 
 昨日連絡した四健が街路灯の点検に来た。医院から戻ってくるともう正午を過ぎていた。
 
 中途半端なので猫缶などを買いに行く。ほとんど猫用品。ヒト用はTシャツ398円だけ。先日紛失したエネキーを再発行する。
     
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「季節のしぽ」の続き。デザートも食べる。
 
 支援物資を持って再度母親と猫の様子を見に行く。常連さんが集っていた。食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。
 
 うるさいふとお君も猫三角地帯に誘導。猫軍団の3匹も離れて食べさせる。

 点呼の時にいなかったファントム君がやって来た。追加支援。
 
 今日もレオ君は特別食にササミトッピング。

 ファントム君はこういった大猫の中に入って食べてもまったく大丈夫。
 
 レオ君とマルハチ君が入れ替わって食べていた。

 黒猫親子に残りを追加支援。ふとお君が寄ってきてあご黒の残りを食べていた。

 ふとお君が寄ってきてもあまり気にしない2匹。

 今ごろになって他の猫の残りを食べる元祖黒トラ。
          
 遅れて黒トラ2号が猫三角地帯にやって来た。ここだとふとお君に食べられてしまうので誘い出そうとしたが出てこない。

 仕方がないのでふとお君に少し餌を与えて、そのすきに黒トラ2号に食べさせる。
 
 今日も元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつおを一切れ。
             
 ファントム君は物置の上にいた。今日の出勤は少なめの9匹だった。
 
 ゴミ出しに行った際、公園のコンクリートに猫の足跡らしきもくぼみを発見。
  19:30、
 帰宅する頃にはもう暗くなっていた。だんだん日没も早くなる。
 
 三重県も緊急事態宣言発出でおかげ横丁も今日から一部店舗の休業、27日からは全店舗が休業する。それにともない「ねこれくと」の「第27回来る福招き猫まつり 伊勢」に休業案内を掲載する。緊急事態宣言は9月12日までなので招き猫まつりの開催は厳しくなってきた。どのような判断を下すのか?瀬戸の方はまったくわからない。メロ君のペットシッターの予約を入れようかと思っていたがもうしばらく様子を見よう。

 19:30、木星が東の空に昇ってきた。

 20:20、木星と土星が少し高くなって見やすくなってきた。

 22:08、今日の月から木星、土星。月齢17.0。もう明日の月は視野の外になってしまうだろう。
                      

        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                      

8月24日(火)
ふて食い
 久しぶりに目覚まし時計をセットして起きた。メロ君が起こしに来て寝ていった。
 
 今日も雲が多い。今朝もアサガオの花がたくさん咲いている。そろそろ早い花の種子が落ち始めている。
 
 昨日延期をした薬をもらいに行く。かつてスーパーのあったマンション建設現場はまだ工事が始まっていない。1年半後には完成しているはずだ。医院契約の駐車スペースに車を駐める。
 
 今日は比較的空いていた。先生と会うのも半年ぶりだ。医院の隣の建築現場はまだ工事をしている。土地が広いので平屋で敷地内にある祠の前に立てるのだろうか鳥居が置いてあった。
 
 支援物資を持って、今日も昨日の続きの毛虫退治に行く。まだ早くて暑いのでレオ君だけが日陰にいた。しばらくすると元祖黒トラとレオ君が出てきた。しかしメリットがなさそうだとわかるとまたいなくなった。
 
 サザンカの下の方の枝を切り取る明日以降もう少し切り詰めよう。枝や葉は45L袋3袋分になった。
      
 朝、草刈りをしたのだろうか?昨日まであったオシロイバナがなくなっていた。猫の隠れ場所もなくなった。
 いったん帰宅する。
 
 夕方になって再び母親と猫の様子を見に行く。草刈りあとに残されていたシュロの葉もなくなっていた。

 お友達の家の自転車がなく玄関は閉まっていた。猫軍団2の3匹が開館待ち。
 
 黒トラ1号が塀の上で寝ていた。
 
 常連さん達はみんな揃っている。
 
 猫軍団の3匹もやって来た。
 
 猫がうじゃうじゃ、群れている。
        
 お友達の家にいた3匹もやって来た。
              
 点呼して食事タイム。今日は数が多いので元祖黒トラは室内で個食。
 
 いつもの場所はファントム君、ガチャミケ、黒トラ1号の組み合わせ。
       
 ミケポンはこちらで食べている。
 
 マルハチ君用に置いたエサを黒トラ2号が食べている。なかなかこちらが想定した皿で食べてくれない。
 
 ふとお君は猫三角地帯に誘導して個食。
 
 猫軍団の3匹は離れた場所に誘導して食べさせる。
          
 最近は黒猫かあさんも早めの時刻にやって来るようになった。

 ちょっと目を離すとレオ君のエサをマルハチ君が食べていた。引き離す。マルハチ君不満そう。
 
 マルハチ君から取り返したエサを再びレオ君に食べさせる。
          
 自分のエサを食べ終わったふとお君がミケポンの残りを食べている。
 
 食べ終わったファントム君が塀の上にいる。ここはみんなのお気に入りの場所。
 
 また集めた残りを元祖黒トラが食べている。先ほど横取りしたレオ君のエサを取り上げられたマルハチ君は半分くらい残っているエサを寝たままふて喰い。

 猫軍団の3匹は追加分も食べて解散。

 みんなそれぞれにくつろいでいる。今日はカウ君がいなかった。ぶあいそ君もいなかった。12匹食べていく。
        
 フェンスの向こうの見晴らしもいいし安全で落ちつく。黒トラ1号がまた食べている。
 
 日射しもなく、気温も落ちついてきたので、みんなそれぞれの場所で休憩中。
 
 黒トラ1号とふとお君がまた食べている。
 
 いつもあまりたくさんは食べないレオ君。夜の部でが食べているようだ。
 
 ミケポンがまた戻ってきて食べている。
 
 人通りは少ない。猫転がる。
         
 ベンチに置き餌を乗せるとマルハチ君が食べていた。
 
 お気に入りの塀の上は満員御礼。ミケポンは肉球もミケだった。
 
 今日も一日雲が多くすっきりしない一日だった。街路灯が切れているようなので四健に連絡する。
        
 帰りに夕食を食べていく。
 
 夜になっても雲が多い。パラリンピック始まる。ヘリコプターが飛んでいる。雨が落ちてきた。

 23:29、また雲を通して月が見えてきた。月齢16.0。
 今日も日射しはあまりなかった。しかし昨日より少し高く、気温は31.2℃まで上がった。
                    


             
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

8月23日(月)
突然の雨
 昨夜また本を4冊買った。
      
 今朝もメロ君が起こしに来て腕枕で寝ていった。
 
 空はどんより曇り空。薬をもらいに行こうと思っていたら・・・・・
 
 雷雨となってしまった。激しい雨。遠くで稲光。一気に医院行きの気持ちが失せた。明日に延期。
                               「東京アメッシュ」より
 短時間で雨はやんだが、一時的に気温が下がった。しかし天気は不安定。
 
 わが家のサザンカでもチャドクガの幼虫をまた発見。枝を切り、殺虫剤を散布する。
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日も物置の屋根にカウ君がいた。カウ君もやって来た。
             
 レオ君は塀の上の定位置で待機中。
         
 揃ったので食事タイム。いつもの場所に黒トラ2号。
 
 元祖黒トラは今日も外で食事タイム。
 
 ベンチの下ではファントム君が食べている。レオ君は高級猫缶を舐めている。
 
 今日はガチャミケもやって来た。ふとお君は定位置の猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団も3匹揃っている。黒トラ2号がまた寄っていったがほとんど食べ終わった後。
 
 マルハチ君と元祖黒トラは焼きかつおを1切れずつ。ゴミ出しに行くとファントム君がカゴ猫になっていた。
 
 カウ君がいないと思ったら、元祖黒トラといっしょにこんなところにいた。
 
 帰ろうと思ったら黒トラ1号が待っていた。
        
 追加支援で食べていく。みんなの視線が集まる。今日の夕方の部は12匹出勤。

 今日はミケポンとぶあいそ君が来なかった。ぶあいそ君は夜の回にも顔を出さないので猫おばさんも心配している。
     
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「季節のしっぽ」
 
 最近小バエが気になるので「コバエホイホイ」を買ってセットしてみた。

 19:30、木星が東の空に姿を現した。

 22:36、月から木星、土星。月齢15.0。屋根の近くにフォーマルハウトが見えているが縮小画面では厳しい。
        
 今日はあまり日射しがないので気温が上がりにくい。夕方夕方近くになって30℃を超え、最高気温30.8℃となった。
 札幌では今日から新学期が始まったようだ。そういえば子供が多いと思ったら夏休みだったのだ。

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

8月22日(日)
本は旅する
 未明、外を見ると道路が濡れていた。
      
 隔月刊の「猫びより」の定期購読を申し込んだ。今までのように池袋に行くことも少なくなったし、新型コロナでさらに行く回数が減った。定期購読した方が安上がりなので申し込む。
 
 メロ君が起こしに来る。雨は降っていないが雲は多い。雲の隙間から太陽が時々覗く。
   
 別送だった武田花のフォトエッセイ「道端に光線」が届いた。久しぶりに猫なしのフォトエッセイである。本の間に栞のようにレシートが挟まっていた。日付はこの本の発行直後だが八尾市で購入した別の本のレシートである。大阪で購入した書籍が藤井寺の古書店から東京にやって来た。本は旅する。
        
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 猫たちがいた。猫軍団もやって来た。
       
 マルハチ君デモンストレーション。しかし終始位置が低い。
 
 食事タイム。猫軍団は離れた場所で。ふとお君も猫三角地帯で個食。
 
 黒トラ2号のみで1号はいない。今日も元祖黒トラは外でみんなといっしょ。
 
 レオ君は特別食で今日も少食気味。
 
 みんなとりあえず自分の割り当て分を食べる。
 
 今日は猫の数が増えない。猫軍団3匹、元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ふとお君、カウ君、黒トラ2号、以上9匹が本日の出勤猫。ぶあいそ君は今日も来なかった。

 今年はチャドクガが多い。またサザンカについていた。噴霧器で消毒する。しばらくすると幼虫が多数落ちた。
 
 レオ君が残した特別食が気になるマルハチ君。
 
 マルハチ君が残した特別食を次はカウ君が食べていた。

 あご黒は食べた後、早めにいなくなった。

 遠くにいる白黒はマルハチ君。手前は元祖黒トラ。黒猫親子はまだ粘って食べている。
        
 残りを集めるとまたふとお君が食べている。
 
 犬の散歩通過。元祖黒トラは動かず。
 
 マルハチ君と元祖黒トラは焼きかつおを1切れずつ食べた。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前にガチャミケがいた。
 
 物置の屋根の上でカウ君休憩中。暑くないのか?
 
 ゴミ出しに行ったおじさんと視線が合う。

 20:03、月が昇ってきた。雲が多い。

22:16、雲に隠れてはまた流れていく。月齢14.0。今夜21:02満月。
             
 栃木県の那賀川町馬頭広重美術館で開催されていた「帰ってきた!猫じゃ猫じゃ展」が実質的に打ち切りとなってしまった。6月から開催されて会期は8月29日までだったが栃木県にも緊急事態宣言が発令されたため8月23日から臨時休館となり今日で終了してしまった。招待券をもらっていたので行く予定でいたのだが、緊急事態宣言が出ていた東京からはあまり歓迎されそうもないので様子を見ていた。だんだん世の中の状況は悪くなり、しかも高速の休日割引もなくなり、さらに追い打ちをかける臨時休館。残念であった。目呂二ミュージアムでも紹介したNさん所蔵の縁福猫はまたどこかで展示されるだろう。


      
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

8月21日(土)
ヤバッ
 昨夜は体温が少し高かった。まずい!風呂に入るのを辞めた。そういえば昨年の新型コロナ感染流行から風邪をひいていない。ふだんの冬なら何回か風邪をひく。回復末期は咳が長く続く。しかしもうすでに1年半以上ひいていない。これはどういうことか?仕事を辞めてからあまり出かけていないのも理由かもしれない。でもいったん熱が出たら発熱外来は混んでいるようなので大変だ。
 朝になったら体温も平熱に戻り、酸素飽和濃度も低くはなっていなかった。一安心。
 
 今朝もメロ君が起こしに来る
     
 朝は日射しがあったのに空はだんだん雲に覆われてしまった。それでも気温は上がる。
 
 猫おばさんからの連絡では昨夜は11匹来たそうだがぶあいそ君は来ていないようだ。
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ミケポンがいた。お友達の家に黒トラ1号がいた。

 常連さん達お出迎え。

 黒トラ2号とミケポンも来た。マルハチ君はスリスリ猫になっている。
 
 点呼して食事タイムの準備。今日も元祖黒トラは一番手。猫軍団の3匹も揃った。
 
 うるさいふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 レオ君は今日も特別食。食いつきはいい。
 
 マルハチ君は相変わらずいい物を期待して食べる量が少ない。
 
 ミケポンも一所懸命食べてはいるがやはり少食だ。お友達の家でも食べているのだろう。
 
 マルハチ君は少しだけ残ったレオ君のエサを舐めている。
       
 兄さんの通過で猫軍団は逃げた。
 
 再度集まってきて食事再開。あご黒は得意の高所食い。黒猫かあさんはフェンスの向こうで食べている。
 
 ふとお君が残りをまた食べている。

 ガチャミケがやってきた。追加支援。しかしふとお君が横取りして食べてしまった。
 
 レオ君はさらに普通食の残りも食べている。
 
 マルハチ君と元祖黒トラには焼きかつおを1切れずつ。
             
 最近やたらスズメバチが飛んでいる。巣でもあるのか?しかしいつも1匹だけだ。

 食事タイム終了。みんなのくつろぎタイム。
 
 またマルハチ君が置き餌を食べている。
 
 帰ろうとしていたら黒トラ1号が遅れてやって来た。追加支援を完食。
 
 そろそろ暗くなってきた。常連さんが残っている。今晩はぶあいそ君は来るだろうか?
 
 空は雲に覆われている。だんだん暗くなってきた。
 
 22:46、薄雲を通して月が見えている。月齢13.0。木星が見えないかと画像処理してみたが無理だった。

 日射しは少なかったがそれでも最高気温は32.6℃まで上がった。ずっとエアコンを入れた部屋では体調を崩しやすい。新型コロナと紛らわしい風邪をひかないようにすることが大切だ。
                
 「猫の不思議がわかる本」に『ホルモンの関係でオスは「まず行動」で基本的にはおバカさんに見えます。メスは攻撃性が抑制されるため賢く思慮深く見える』とあった。
           
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

8月20日(金)
ヨウカンさん
 2:49、オリオン座の全体が見えてきた。左上はぎょしゃ座のカペラ、中央付近はおうし座のアルデバラン。

 4:39。冬の大三角形が見えているはずだがもう薄明が進んで明るくなってしまった。
        
 今朝も日射しが強い。しかし関西では天気が不安定なようで高校野球も1時間開始が遅れた。
 
 早い時間に書籍が到着した。11冊落札したが1冊は大阪の藤井寺からの発送で別便になるので10冊。
    
 「うちの猫ら」は「ぶ顔」猫のヨウカンさんを中心とした写真集。ヨウカンさんも3年ほど前に亡くなっている。間に写真が挟まっていた。多分この本の中のポーズに触発された前所有者の猫だろう。ただし写真には2003年の日付が入っているので写真集の発行2008年より前の撮影である。これも痕跡本の一種なのだろう。プリントにFUKUOKAとあるので福岡?からはるばる東京までやって来た本なのか?
  
 米原万里の「終生ヒトのオスは飼わず」の表紙が気になっていたが、南伸坊のイラストだった。
                   
 夕方になって今日も母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食。
  
 本日のお供は「やたのぼ」。お誕生日クーポンで今月いっぱいはドリンクバー無料。
        
 支援物資を仕入れていく。
 
 お友達の家に黒トラ2号がいた。

 すでに猫たち集合中。猫軍団の黒猫1匹ととあご黒もいた。
 
 食事タイムの準備をする。黒猫かあさんもやって来たがあご黒がいない。
 
 ふとお君は猫三角地帯に誘導する。
 
 黒トラ2号も来ていた。今日は元祖黒トラも外で食べる。
 
 レオ君今日はメロ君と同じ猫缶。今日は食いつきがいい。
 
 あご黒も戻ってきて猫軍団は3匹で食べる。何で同じ皿から食べるの!これは黒チビが悪い。
 
 マイペースの元祖黒トラは離れて個食。ガチャミケがやって来た。追加支援。
 
 黒トラ2号が食べ終わった後の残りを食べるガチャミケ。他猫のエサはうまい。
 
 自分のエサが残っているのに少しだけ残っているレオ君のエサを食べるマルハチ君。他猫のエサはうまい。
 
 ふとお君に残り物を次々投入する。猫軍団の3匹にも追加支援。
 
 猫軍団は元祖黒トラやマルハチ君はあまり気にしないんだよな。置きエサをまたマルハチ君が食べている。
本日の出勤は猫軍団の3匹、元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ふとお君、カウ君、黒トラ2号、ガチャミケの10匹。今日もぶあいそ君は姿を見せなかった。
          
 ゴミ出しに行くとファントム君がカゴ猫になっていた。

 昼間の青空から少し雲が広がってきた。月が雲間から顔を出した。もうすぐ満月だ。
 
 20分ほどしかたっていないのにずいぶん月の高度が高く見える。

 20:33、今日の木星、土星と月。月齢11.9。
 今日は最高気温が34.9℃(練馬)まで上がり、猛暑日直前だった。
                  
          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

8月19日(木)
セミ相手にされず
 今日もメロ君が起こしに来て寝ている。
 
 朝から日射しが強い。サッシの金属枠が触れないくらい暑くなっている。
 
 東京は晴れたが、甲子園では高校野球が雨で順延になっている。
 招き猫・猫図鑑の三春張り子の編集をおこなう。譜系を追うだけでも大変だ。
     
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒トラ1号2号が一緒にいた。
         
 すでに猫たちは集まっている。遠くに黒猫が1匹いる。
 
 元祖黒トラ爪とぎでデモンストレーション。続けてマルハチ君もまねをする。
 
 黒トラ1号2号はもうやって来ていた。黒猫が2匹になった。点呼して食事タイムの準備。
 
 今日も元祖黒トラは室内で先に個食。ふとお君は猫三角地帯に誘導する。
 
 あご黒がやって来て、猫軍団も3匹揃った。ファントム君は食べない。
 
 レオ君も食べない。レオ君は草を食べていた。毛玉を吐く準備か?
 
 ファントム君用のエサを黒トラ2号が食べている。
 
 猫軍団はほぼ食事タイム終了。ふとお君はまた残りを追加。
 
 ファントム君がやっと食べ始めた。
 
 レオ君はエサを前に置いても食べない。
 
 また黒トラ2号が余計なことをしている。猫軍団が逃げてしまった。
 
 レオ君がやっと少しだけ食べた。あとは夜の部の猫おばさんに任せよう。
 
 元祖黒トラが猫三角地帯で残り物を食べている。他猫のエサはうまい。
 
 まだ生きているアブラゼミが落ちていた。猫たちはまったく関心がない。
        
 猫たちが道で寝そべっている。本日の出勤は三毛2匹とぶあいそ君以外の11匹。ぶあいそ君はどうした?
 
 レオ君は指定席の塀の上で休憩中。マルハチ君がまた置きエサを食べている。
               
 チャドクガの幼虫を見つけたので噴霧器でサザンカの消毒をする。
        
 雲が少し出てきた。今日も日が暮れていく。
 
 帰宅するとメロ君が玄関にいた。暑そうだ。なかなか玄関のトイレは撤去できない。

 18:32、月が昇ってきた。月齢10.8。ずいぶん南寄りから昇ってきている。

 20:42、本日の木星、土星と月。

 プレミアム付き商品券を申し込んだ。申し込みが多ければ抽選になるが買いに行って売り切れという無駄は防げる。
      
 Tシャツを何枚か出してきた。ユニクロと芸艸堂のコラボで2014年のものだった。芸艸堂は木版画の版元としても有名でわが家にも芸艸堂で摺った作品がある。
              
 本日の最高気温は34.5℃と夏の暑さが戻ってきた。
                  

8月18日(水)
夏戻る
 雲の動きが速い。風がけっこうある。天気は回復傾向。4日間エアコンなしだったが朝方蒸し暑いのでスイッチを入れる。
 
 今朝もメロ君が起こしに来た。日射しが出てきた。雲はまだ多い。
 
 気温が上がって夏が少しだけ戻ってきた。エアコンを入れる。
  
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなうため資料を探す。所有していないが以前見たことがあった座り猫の作者がわかった。あのひょっとこ踊りの方だった。別の工房では「うっかりネコ」などというシリーズもあるようだ。元々ネコはない郷土人形だったが少し新作が増えたようだ。これに関しては本編で。
 
 古紙回収でトイレットペーパーをもらう。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫たちお待ちかね。常連さん集合。

 簡易点呼でエサの準備。
 
 今日も元祖黒トラは先に室内で個食。
 
 猫軍団は黒チビとあご黒が来ている。今日は黒トラ2号のみ。1号はお友達の家にいたが来ていない。

 今日からレオ君も普通食に戻す。ファントム君はエサの準備をしている間にいなくなった。
 
 ふとお君はやはり猫三角地帯の方が落ちつく。
          
 向かい合って食べるレオ君とマルハチ君。

 遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラがあご黒の残りを食べている。さらにその残りをマルハチ君が食べている。
 
 食べ終わったレオ君はグルーミング中。オヤジくさい。
 
 今度はふとお君が猫軍団の残りを食べている。
 
 結局今日もふとお君が後始末をしていった。
         
 空が晴れてきた。月がきれいに見えている。

 南航路の航空機が羽田に向かって飛んでいく。

 置き餌のカリカリをまたマルハチ君が食べている。
 
 帰りにテイクアウトと思ったら店内改装はしばらく続きそうで来週末の新装開店のようだ。

 19:05、暗くなってきた西の低空に金星が見えている。高度は10°ちょっと。

 おとめ座のα(スピカ)も見えている。高度は20°弱。しし座のβ(デネボラ)も写っているが縮小画面では消えてしまう。

 20:52、本日の月とアンタレス。月齢9.9。画面の左端に見えているのは土星。

 東方向のまだ高度の低い木星と土星。

                 
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

8月17日(火)
ヒグラシやってくる
 今朝もメロ君が起こしに来てそのまま寝ていった。
 
 外はまだ小雨が降っている。
 
 午後になると少し薄陽が射す時間帯が出てきた。
 
 夕方近くになりスーパーとドラッグストアで支援物資を買い込み、母親と猫の様子を見に行く。
 
 雨は降っていないので猫がもう待っていた。

 迎えにやってくるふとお君。物置の上ではファントム君が偵察中。
 
 遠くにはあご黒の姿も見える。氏帰路に後ろを気にしているので黒猫もいるのか?
 
 点呼して食事タイムの準備。
 
 元祖黒トラは今日も室内で個食。
 
 レオ君が特別食でなく普通食を食べ始めてしまった。
 
 黒トラ1号2号はいつもの場所。仕方がないので特別食はカウ君へ。ファントム君は自分のエサを食べない。
 
 猫軍団はあご黒しか姿を見せなかった。
 
 サルスベリがきれいに咲いている。カキにヒグラシが止まっている。コガネムシがかなり見つかり退去してもらう。

 それぞれ自分のエサに専念する猫たち。
 
 ふぁんとむ君は少しだけ食べたがあまり今日はエサに関心がない。
 


 観察して回るファントム君。
 
 また黒トラ2号が余計なことをしている。あご黒が逃げた。しかし食べた後だった。
 
 マルハチ君の残りを食べるレオ君。ファントム君のエサを食べるマルハチ君。他猫のエサはうまい。ガチャミケが猫三角地帯に現れた。追加支援を食べていった。
 
 さらに集めた残り物を食べるふとお君とマルハチ君。
 
 黒トラ1号がカウ君の残りを食べている。置き餌を食べるマルハチ君。
 
 溝にはまるカウ君。10匹出勤。食事タイム夕方の部終了。
    
 このまま天気は回復するのか?薄雲の中に月が見えている。
             
 帰りに夕食を食べていく。
 19:24、流れる雲の隙間に月が見えている。月齢8.9。

 夜になっても時々一時的に強い雨が降る。
 
 その後も降ったりやんだりの状態が続く。
      
 本日の最高気温は26.0℃とこれまでより少し上がったがエアコンは使わず。しかし湿気は多い。

                            
          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

8月16日(月)
月、少し見えた
 0:20上弦。しかしまだ新しいサイクルに入った月を見ていない。
 
 今朝もメロ君が起こしに来た。起こし作業を終わったらそのまま手枕で寝ていった。
      
 メロ君のウ●コが床に落ちていた。どうも完全に切れないうちにトイレを出たのか?水を吐いた痕もあった。朝食後朝から掃除。ついでにメロ君のお尻まわりの毛をカットする。
 
 今日も気温は上がらず。雨が降ったりやんだり。それほど強い雨は降らない。
           
 追加で本を落札。今回は全部で11冊となった。
 
 今日も夕方近くになって母親と猫の様子を見に行く。猫おばさんにおみやげをもらった。
 
 今日も猫は少ない。元祖黒トラは室内で個食。黒トラ1号2号が来ている。
 
 猫軍団はあご黒だけ。

 常連さんの3匹はほぼ定位置で食事タイム。今日はぶあいそ君はいない。
 
 レオ君は今日も特別食。
 
 ふとお君は自分のエサを食べた後、元祖黒トラの残りを食べていた。さらに猫缶追加。
 
 元祖黒トラはベッドの上で休憩中。
 
 黒トラ1号の左手はけっこう痛そうな状態になっている。多分紙やすりのような舌で舐めるのでひどくなってしまうのだろう。昨年の黒猫かあさんも同じように舐めたのが原因かもしれない。
 
 レオ君、マルハチ君、元祖黒トラにちゅーる投入。さらに置き餌のカリカリを順番に食べていた。本日の出勤は7匹。
         
 毎日通過する交差点で花を手向け、手を合わせる人をよく見かける。今年になって自転車によるひき逃げ事故があったようで情報提供を呼びかける看板が立っていた。しばらくして撤去されたので捕まったのかもしれない。とにかく自転車の傍若無人ぶりはひどい。
 帰りにテイクアウトで夕食を入手するつもりだったが、店に行ったら店内改装で18時までの営業。閉店直後だった。
 
 仕方がないので近所のスーパーに買い出しに行く。雲を通して半月が見えた。帰ってから撮影しようと見ていたが、もう月は雲から出てこなかった。
 今日でお盆もおわり。もうすでに仕事も多くで始まっているようだ。京都では今年も縮小「京都五山送り火」が実施された。
             
 今日も気温は上がらず最高気温は22.3℃。3日続けてエアコンなし生活。明後日あたりから天気は回復し週後半はまた暑い日が戻ってきそうだ。
                       

8月15日(日)
終戦の日
 未明、雨足が強くなる。
                                  「東京アメッシュ」より
 外は雨。お盆休みの日曜でさらに雨で歩いている人はいない。
 
 メロ君が起こしに来たが、こちらの方が先の起きてしまったもんね。
 
 ヤフオクで書籍を5冊落札する。米原万里は福井の橘曙覧文学館で開催された「作家と猫」展で展示があったがまったく読んだことがなかった。表紙のデザインだけでも十分価値ありとみた。
          
 二晩来られなかった猫おばさんに2日間の様子を伝える報告書をつくる。
 札幌の大通公園で何かつくっている。パラリンピック関係かと思ったら札幌は会場になっていない。もしかして新型コロナワクチンの接種会場?しかしワクチン供給は遅れているし、調べてみたが会場設置のアナウンスもない。
     
                           STVライブカメラより
 相変わらず雨は降ったりやんだり。各地で記録的な豪雨となり被害も多数出ている。
      
 夕方近くになって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。雨は小降り。ふとお君がエアコンの室外機の上にいた。
 
 今日待っていたのはそれ以外に元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君の4匹だけ。風がほとんどないのでベンチまで雨が吹き込んでいることはない。呼んでも他の猫は出てこない。
 
 食事タイムの準備。今日も元祖黒トラは室内で個食。
 
 昨日と同じような食事隊形。レオ君は今日も特別食。
 
 ふとお君はベンチの上。
 
 そろそろ帰ろうとするころ、ぶあいそ君が残り物を食べていた。急いで追加支援の準備をする。
       
 猫おばさんの差入れ+とろみの140gをほぼ完食してしまった。
 
 置きエサのカリカリをマルハチ君がまた食べている。
 
 今度は元祖黒トラが置きエサを食べている。
 
 今日は最終的に常連さん5匹が食べていった。お友達の家にも猫の姿はなかった。
 
 夕方になっても雨は小康状態が続いている。
 今日の気温は昼間は18〜19℃台で推移し、夕方にかろうじて最高気温20.3℃となった。北海道のようであった。2日間室内ではエアコンなしの生活だった。
                   
          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                          

8月14日(土)
夏はどこへ行った
 2時過ぎ、雨足が強くなってきた。寝るときもエアコンが必要なかった。
 
 今朝はメロ君が起こしに来なかった。小雨が降っている。
 
 弟からの荷物を受け取る。いっしょに猫ももらった。
               
 時々雨足が強くなる小降りの時を見計らって近所のスーパーに買いものに行く。
 九州や広島など西日本方面で大雨が続いて被害が出ている。
       
                         日本気象協会 tenki.jpより
 今日も元祖黒トラは室内で個食。
         
 今日は猫軍団の黒チビとあご黒が来て食べていった。
 
 屋根の下ではレオ君、マルハチ君、ベンチの上でふとお君が食べている。
 
 今日はこの6匹だけ。
 
 元祖黒トラが出てきて水を飲んでいる。
       
 レオ君の特別食の残りをマルハチ君が舐めている。しかし今日はあまり残っていない。レオ君はマルハチ君の普通食の残りを食べている。こちらはけっこう残っている。レオ君得した。
 
 犬の散歩が通過した。猫軍団の2匹は待避。あご黒の残りを元祖黒トラがまた食べている。
 
 黒チビが戻ってきてまた食べていった。
 
 マルハチ君が焼きかつお1切れ食べていった。
 
 さらに置きエサとしてウェットフードとカリカリを置くとマルハチ君がカリカリを食べている。お友達の家の前でガチャミケが寝ていた。
 
 西の方では大雨で特別警戒があちこちででている。東京では雨が降ったりやんだりの状態。
 昨日に続き日照時間0、最高気温は未明に出た24.9℃。夏はどこへ行った。
                
        
もう招き猫まつりまで伊勢は1ヶ月、瀬戸も1ヶ月半と迫ってきた。伊勢はやっと12日にアナウンスが出た。伊勢は昨年の実績から開催するだろうと踏んでいたが状況が1年前とはまったく異なる。そこで今年の伊勢の招き猫まつりのページを立ち上げた。しかし瀬戸の方は今のところアナウンスがない。11月の酉の市もしかり。世の中は少し先さえ見通しがつかない状況が続いている。
               
       
              ABC(アーベーツェ−)劇場


8月13日(金)
思い込み
 今朝もメロ君が寝ていた。しかもベッドを横に使っている。
 
 小雨が降っている。香典を送るために手紙などを取りに行く。
          
 お友達の家に黒トラ1号2号そしてガチャミケがいた。

 玄関は開いていても最近は駐車場で見かけることが多い。
 
 レオ君の定位置をマルハチ君が占拠していた。レオ君はかまぼこハウスに入っていない。
 
 猫おばさんから朝方メールが入っていた。今日明日と行けないのでエサを置いてあるという依頼だった。
 
 高級支援物資がたくさん入っていた。昨夜の夜食はほぼ完食。いったん片付けてカリカリを補充する。
          
 香典の準備をして郵便局に持っていく。
 
 さらに病院に寄って出来上がっている文書を受け取る。
 
 帰る時、5000平米を超える邸宅跡で開発されているマンションの横を通っていく。ちょうど近所の六叉路から道の正面に大きなクレーンがよく見えている。
 
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く前に昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「みんなの猫暮らし」
 
 元祖黒トラは室内に入るとすっかりくつろいでしまった。食事タイムの準備。今日も元祖黒トラが一番手で室内で個食。
 
 今日は雨が降っているからか猫の出勤が少ない。呼んでも猫軍団もふとお君もいない。
 
 今日もレオ君は猫おばさん差入れの特別食。黒トラ2号もやって来た。
 
 少し遅れてレオ君がやって来た。追加支援。
 
 1時間ほど遅れてふとお君が現れた。今日は屋根の下で食事タイム。
          
 弟からの宅急便が18時から20時の間に配達というので到着を待つ。元祖黒トラは完全にばあちゃん猫になっている。待ったが宅急便は来なかった。あきらめて帰ることにする。元祖黒トラは3時間以上室内でくつろいでいった。
 今晩は猫おばさんが来ないのでカリカリとウェットフードを補充してベンチに置く。
                 
 帰宅すると宅急便の不在票が入っていた。思い込みで母親の方に送ったと勘違いしていた。明日再配達の手続きをした。

 今日は気温が上がらず最高気温は日付が変わるころに出た25.1℃。昼間は21〜22℃とこれまでの猛暑とは一転した気温だった。しかし気温の割には湿度が高いので不快感はあった。
                    

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                   


8月12日(木)
かまぼこドーム再生
 今朝もメロ君がペシペシと起こしに来た。ベッドに落ちているのは猫砂か?
 
 空は一面雲に覆われている。雨は降っていない。
 
 相変わらず日射しはない。午後から雨が降り出しそうだ。アサガオの花が一気に増えた。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。かっぱ寿司が更地になった。トヨタの工場になるようだ。
 
 以前にも掲載したがドンキホーテの前のオートテックの看板が亡霊のように浮き出している。オートテックは10数年前にイエローハットに買収されたがこの店舗はカー用品店としては営業を続けなかった。
    
 先に昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「ワル猫だもの」

 雨が降っていたが傘が必要ない程度の小雨になっていた。常連さんがいた。
 
 元祖黒トラも奥から出てきた。
          
 ぶあいそ君は玄関の隅にいた。猫軍団は呼んでも姿を見せない。今日は出勤猫が少ない。
 
 今日も元祖黒トラはいちばんに室内で個食。
 
 猫軍団2からは黒トラ2号だけが来ている。ぶあいそ君は特別食を舐め始めた。

 今日の出勤は6匹だけ。みんな屋根の下で食事タイム。
 


 マルハチ君がレオ君の残りを食べている。と思ったら食べ終わったふとお君がマルハチ君の残りに移動。
 
 ぶあいそ君は時間がかかったが、ほぼ舐め終わった。
          
 元祖黒トラは室内で飼い猫気分。
   
 黒トラ2号以外の本日のオールスターキャスト。雨に備えて猫ベッドのかまぼこドームを再生する。
          
 雲が低い。いつまた降り出してもおかしくない天気だ。
             
 公園にカウ君と黒トラ1号がいた。雨さえ降らなければ猫おばさんの夜の部は盛況になるのではないか。
 
 帰りに香典袋を買いにホームセンターに行く。前線が居座って、しばらくは梅雨末期のような天気が続きそうだ。各地に大雨の予報が出ている。
                

       
           ABC(アーベーツェ−)劇場
                      

8月11日(水)
メロ君ペットクリニックへ行く
 2:52、雲が多いが、雲間に木星が見えている。

 雲は多いが、朝から日射しが強い。
 猫おばさんからメールが入った。夜の部も同じようなメンバーが来ているようだ。ここでもふとお君は存在感を出しているようだ。
                 
 午前中にメロ君を医者に連れて行く。川越街道沿いにあったアロマキャンドルなどを扱う「Rich Candle」が閉まっていた。閉店したのかと思って調べてみたら、店舗営業を4月から自粛していたようでネットショップのみで品物を扱っていたようだ。閉店ではなく常盤台に移転するようである。
 
 今日は混んでいた。メロ君検診と点滴。比較的早く終わった。
 
 薬袋のデザインが変わった。いかにも薬というデザインになってしまい残念。
    
 今日も夕方になってから支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。まずはドラッグストアで物資調達。
 
 ミケポンがついてきた。隠れているのはマルハチ君かと思ったらカウ君だった。
 
 ぶあいそ君も毎回ほぼ同じ位置にいる。

 猫おばさんの夜食は完食。風で水に葉っぱが入ってしまっている。
 
 みんな次々と集合してくる。
 
 点呼、約10匹!いつもの通り、いちばんに元祖黒トラは室内で個食。
 
 ふとお君もエサで引きつけておく。黒猫親子も来ている。
          
 その他多数。ミケポンは食べない。

 ぶあいそ君もなかなか食べない。レオ君は特別食を舐めている。
 
 やっとぶあいそ君が特別食を舐め始めた。
 
 食べないミケポンの分は、他の猫に使いまわし。

 マルハチ君が落ち着きがないのでこんなところで食べることになってしまう。もっと離れたところで食べさせたい。
 
 ミケポンには猫缶だけを再度追加支援。

 ミケポンがやっと食べ始めた。
 
 今日はマルハチ君も比較的よく食べている。
 
 ファントム君はいつものぶあいそ君の定位置で食べている。

 マルハチ君がミケポンのエサを食べようとしたので奪い返して道の中央にエサ場移動。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 ふとお君は今日も残務整理。
 
 食べ終わったレオ君は塀の上の指定席で休憩。
 
 カウ君も溝にはまって休憩。レオ君の残りはマルハチ君がすべて舐め取った。
 
 みんな夜の部に向けて体力温存。今日が黒トラ1号とガチャミケ以外の12匹が食べていった。
 
 置きエサをまたマルハチ君が食べている。そのあとぶあいそ君が食べたのか?
 
 ゴミ捨てに行くとお友達の家にガチャミケが寝ていた。
 
 日が落ちて雲が多くなってきた。
 今日も最高気温は35.0℃(練馬)と猛暑日となった。これからしばらく停滞前線が居座り天気が悪化しそうだ。
                    

     
            ABC(アーベーツェ−)劇場
                         

8月10日(火)
EneKey
 メロ君今日もベッドで寝ている。
 
 きれいに晴れている。母親から調子が悪いというのでデイサービスを休むと連絡がある。
         
 10時頃様子を見に行く。デイサービスに行ったようだ。様子を聞きに行くと横になっているという。人の目があった方が安心だ。

 青空が広がっている。暑いので木陰に元祖黒トラとベンチ裏にぶあいそ君がいるだけだった。
 
 猫砂などを買いに行く。また万札がなくなった。車の外気温計が42℃を示している。
 
 ホームセンターで焼きササミ調達。そしてスーパーでヒトのエサ調達。
       
 燃料を入れようとしたらエネキーがないことに気がついた。キーホルダーとダブルリングは残っていた。どこかで落としたようだ。以前にも取れたことがあった。黒いキーの部分だけ落ちるという奇妙な外れ方をする。自宅内には落ちていない。仕方がないので退会連絡をして無効化した。また新たに手続きをして入手しなくてはいけない。
 
 暑いので人影が少ない。
 夕方になって再び支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。もう大丈夫なようだ。低血圧か脱水か?
 今日はカメラを忘れたので画像は少なめ、猫も少なめ。
 
 元祖黒トラ今日も室内でいちばんに食べる。
 
 レオ君とファントム君が来ている。レオ君とぶあいそ君は今日買ってきたとろみの多いエサだが食いつきがよくない。
 
 黒トラ2号、マルハチ君、カウ君がいっしょに食べている。

 隠れて見えないのはぶあいそ君と室内の元祖黒トラ、それに猫三角地帯のふとお君。
         
  ふとお君は離れで個食。今日もマルハチ君は次を期待してあまり食べない。
 
 ファントム君の残りを食べるマルハチ君。カウ君は最後まで粘ってほぼ完食。
 
 今ごろになってマルハチ君がファントム君の残りを食べている。ふとお君は最終的に3猫分くらい食べている。
 
 帰ろうと思っていたら黒猫が現れた。黒チビに追加支援。近くで監視して見張る。元祖黒トラスリスリ。マルハチ君も近くでくつろぐ。通行人のおじさんがかまっても2匹とも逃げず。
         
 お友達の家にガチャミケと黒トラ1号がいた。夕日を背に受けて帰宅する。
 
 帰りにテイクアウトで夕食を買っていく。日が落ちても気温はなかなか下がらない。

 20:47、今日も土星とアンタレス。
 本日の最高気温は37.9℃(練馬)と今季最高となり熊谷より高くなった。昨夜も同じだったが、日付が変わっても気温は28℃だいもあり熱帯夜となりそうだ。

                  
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

8月9日(月)
低気圧の影響続く
 2:29、薄雲はあるが木星は見えている。

 今朝もメロ君がベッドで寝ている。今日も祝日の振り替えで休日。三連休最終日。
 
 台風9号は温帯低気圧になったが、まだ雨はやんでいない。昼を過ぎると日射しが出てきた。
 
 気温が上がる。低気圧の影響で風が強い。駅前まで買いものに行く。
 
 つくっていた梅エキスを高温殺菌してペットボトルに詰める。
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 猫ベッドの屋根が強風で飛ばされなくなっていた。探したが見あたらない。猫ベッドも飛ばされている。水もゴミだらけ。

 常連さんが集まってきている。
  
 食事タイムの準備をする。今日も元祖黒トラは室内で個食。
 
 黒猫親子がやって来た。ふとお君は今日も猫三角地帯で個食。
 
 レオ君とぶあいそ君は今日もとろみタイプの特別食。汁だくフードがなくなったので買ってこなくてはいけない。
            
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。

 しかし犬の散歩が通過してみんな途中で逃げてしまった。後から来たあご黒は少ししか食べていない。
 
 ふとお君は相変わらず残り物を食べ続けている。
 
 2匹の特別食に興味のあるマルハチ君。すぐに食べようとする。背中をたたいても頭をたたいても離れない。無理矢理引き離す。以前なら抵抗して手を出したが最近はそれは少ない。やっと諦めたマルハチ君。
 
 煮干しが動いていた。カリカリに入っていたものだが、アリが引きずっていた。すごいパワーだ。
 
 黒チビだけが戻ってきて食べていた。
 
 マルハチ君はレオ君とぶあいそ君の残りの特別食を食べていた。焼きかつお1切れ追加。
          
 ふとお君は残りを全部食べ尽くした。
 
 元祖黒トラはばあちゃんベッドでくつろぐ。マルハチ君も室内でくつろいでいる。レオ君も入り込んで2階に上がっていたようだが、どこに隠れていたかわからない。しばらくしたら玄関に座っていた。
 
 ゴミ出しに行くとファントム君がカゴ猫になっていた。むこうで箱座りをしているのは黒トラ1号か?今日は猫軍団2の6匹は誰も食べに来なかった。
 
 置きエサは置く前に元祖黒トラとマルハチ君が室内で食べていた。さらに追加してベンチに置くと今度はぶあいそ君が食べていた。

 今日の出勤は元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君、ふとお君、猫軍団の3匹と穏やかな一日だった。
          
 今日は一日中風が強かった。夜になっても強風が吹いている。

 19:53、今日のアンタレス。

 土星が見えてきた。
 明日は高温になる予報が出ている。東京37℃、熊谷40℃!練馬も40℃に迫る可能性がある。

               
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

8月8日(日)
台風接近
 台風10号の接近で1時過ぎ雨が強くなっている。さらに1時間後だんだん風雨が強くなってくる。
 
 6時前、まだ雨は降り続いている。
     
 メロ君がまた寝ていた。今朝は起こす努力をしたのか?
 
 犬は台風でも散歩。犬も散歩に付き合うのは大変だ。
 
 雨は相変わらず降り続いている。回復は少し遅れそうだ。
  
                 日本気象協会 tenki.jpより
          
                         日本気象協会 tenki.jpより
 雨はやんで天気は回復傾向。しかしまだ晴れるにはいたっていない。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
      
 猫軍団2の5匹がお友達の家にいた。ちょうど買いものに出てきたので聞いたらけっこう食べているという。

 こちらでは常連さんが待っている。
            
猫軍団2匹の姿も見える。
         
 今日もエサづくり。最初に元祖黒トラは室内で個食。
 
 ふとお君はうるさいので猫三角地帯に引きつけておく。

 猫軍団の黒猫かあさんが遅れてやって来た。
 
 ぶあいそ君とレオ君は今日も特別食+トッピングのササミがけ。レオ君は食べない。思わせぶりでいて食べていた。
 
 奥手から黒トラ2号がやって来た。自分のエサを食べたふとお君が早くもマルハチ君の残りを食べている。
 
 お姉さんが近くを通過しても平気な猫軍団。謎の黒猫が現れた。以前見かけた黒トラとは違うかもしれない。
 
 顔に傷がない。丸顔でサクラ耳になっていない、なかなか強そうな猫だった。
 
 黒チビがまた道の真ん中で食べている。きれいな毛並みだったがずいぶん耳や顔を虫に刺されてしまった。
 
 マルハチ君が特別食の残りを食べる。さらに焼きかつおを1切れ食べた。
 
 また元祖黒トラが黒チビに残りを食べている。さらにそれを食べる譜とお君。
         
 雨はやんでいるがまだ黒い雲に覆われている。
 
 低空をヘリコプターが飛んでいる。オリンピック関係のものだろう。

 オリンピックが終わった。むりやり押し通した。評価は今後出るだろう。

 薄雲の中に木星がにじんで光っている。
 台風9号が九州に上陸した。オリンピック閉会式の放送が気象情報に切り替わった。
                      
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

8月7日(土)
土砂降り
 4:42、夜明け前。昨日とほぼ同じあたりに月齢27.8の細い月が見えるはずだったが双眼鏡でも確認できなかった。
        
  雲が多くなってきた。世間では今日から3連休のようだ。通常ならお盆休みの帰省で混み合い始めるころ。
             
 まだ収まらない話題の人。
         

 昼近くになってたたきつけるような雨が降り出した。空けていた窓から雨が吹き込んだ。
 
 雨が上がり道路も乾燥してきた。しかし空は雲に覆われたまま。
 
 天気が不安定な中、支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日も常連さん達が待っていた。

 土砂降りの雨が吹き込んでベンチに置いてあった空になった器やトレイに水がたまっていた。
 
 カウ君もやって来た。遠くに黒猫が1匹いる。
 
 ふとお君も出てきた。食事タイムの準備。
 
 今日も元祖黒トラは室内で個食。今日もレオ君とぶあいそ君はなかなか食べない。器を顔の前に置くとやっと食べ始めた。
 
 黒トラ2号が来て見ていた。追加支援。
 
 カウ君もちょっと落ち着かないところで食べている。ふとお君はうるさいので離れたところで個食。
 
 猫軍団も3匹揃った。しかし今日は黒チビがあまり食べない。
 
 なかなか食べずに思わせぶりで自分のエサを食べるぶあいそ君。黒トラ2号がマルハチ君の残りも食べている。
 
 結局、レオ君もぶあいそ君も大部分を食べた。
 
 食後の何となくまったりした雰囲気。
        
 黒猫かあさんが残りも食べている。
 
 カウ君もほぼ完食。

 ふとお君がまた集めた残りを食べている。
       
 マルハチ君が焼きかつおを1切れ食べ、さらに置きエサをのぞき込んでいる。
 
 今日食べに来なかった黒トラ1号が公園にいた。ケガをした左手が痛々しいがそろそろ回復期に入っているのだろう。
 
 空は相変わらず黒い雲に覆われたまま。
 
 日没。三連休の初日は暮れていく。
       
 夜になっても雲は多い。雲が低いのか地上の明かりに照らされている。
                  
        
         
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

8月6日(金)
メロ君誕生日
              
    
 4:07、薄明で明るくなり始めた空に月が昇ってきている。

 雲が少しあるが、この明るさになってもけっこう恒星が写っている。

 今朝もメロ君が起こしに来る。メロ君15歳誕生日!
 
 今日も夏の強い日射しだ。気温がグングン上がる。
 
 雲は少しあるが空は深いブルー。
 
 北海道の大通公園付近のライブカメラはHBCもSTVも休止している。オリンピックの競歩やマラソンの関係だろう。
            
 支援物資を仕入れて今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 レオ君とマルハチ君がいた。ぶあいそ君もいた。
 
 元祖黒トラも出てきた。ふとお君も出てきた。
 
 食事タイム。今日も元祖黒トラは室内で個食。マルハチ君とファントム君がいっしょに食べている。大きさはかなり違うが気の強いファントム君はへっちゃら。
 
 ぶあいそ君は今日も特別食、カウ君もやって来て食べている。
 
 ふとお君はうるさいので離れで個食。レオ君は特別食にまったく感心がない。
 
 猫軍団の黒猫親子が最初に現れた。少し遅れてあご黒が現れる。
 
 ぶあいそ君が舐め終わった後、残りを食べるマルハチ君。他猫のエサはうまい。
 
 関心がない振りをしてこっそり食べるレオ君。
 
 ミケポンが現れた。追加支援少しだけ食べる。黒トラ1号も久しぶりに現れた。以前血を流していた左手にやはりケガの痕跡があった。かじられたのか?お姉さんは猫を撮っているのかスマホを触っているだけなのか?
 
 ゴミ出しに行ったらお友達の家にミケポンとガチャミケがへたばっていた。
    
 置きエサを出すとまたマルハチ君とぶあいそ君が食べていた。
        
 積乱雲ができていたので雨が降るかと思ったが雲のコースからは外れたようだ。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 夜になってまた池袋まで買いものに出かける。店が閉まらない程度の遅い時刻に行くと比較的人出は減っているようだ。公園に入らないようにロープが張ってあり、監視員がいる。
 
 手早く買いものを済ませ戻る。20時を過ぎると路上パーキングも休止になる。

 21:35、今日の木星と土星。

 そして今日も土星とさそり座のアンタレス。
          
 ねこ新聞の8月号が届いた。今月の表紙は藤田嗣治の絵と長田弘の詩。わが家の先々代の赤トラ「チョン太」(と母親を呼んでいた)は長田弘宅からやって来た猫だった。昭和の終わりころだからもう30年以上前になる。ちょうど昭和の終わりと共に姿を消した。猫が発情期を迎える1月頃家を出て戻らず。ポスターも貼ったが見つからず、それらしい姿を見かけることもなかった。
 はたしてどんな一生を終えたのだろうか?
                 

       
            ABC(アーベーツェ−)劇場


                 
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
                         

8月5日(木)
猫少なめ
 1:11、雲を通しても見えるのはさすが木星。

 3:16、おうし座とふたご座の境界付近にいる月齢25.7の月。5等級くらいまでの恒星を確認できる。

 今日のオリオン座。ちょうどベテルギウスが姿を現したところ。

 今朝もメロ君が起こしに来る。顔をペシペシたたき,、起こすテクニックは手慣れたもの。
 
 今日も朝から夏の強い日射し。
 
 暑いのでまったく外に出ず。
       
 オリンピックの競歩会場を札幌に移したがあまり気温が変わらない。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。少しずつ猫が集まってきた。常連さんが出てくる。遠くに黒猫1匹。
 
 今日も元祖黒トラはトップバッターで室内で個食。
 
 黒トラ2号は食べているがカウ君は食べない。
 
 レオ君はちょっと舐めただけで食べない。
 
 ぶあいそ君は汁気だけ舐めてしまった。ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団は黒チビだけ。カウ君がなかなか食べない。
 
 やっと道の真ん中で食べ始めた。
 
 刈り取ったハギがもうこんなに伸びてきている。レオ君はいつもの場所で静かにしている。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。黒チビはいつも親が食べるのをじゃまする。
 
 ふとお君に残り物追加支援。今日も残務整理で忙しい。
 
 食べ終わるとみんなまた体力温存のため休憩。
 
 不燃ゴミを出しに行くとお友達の家にガチャミケがいた。だんだん雲が多くなってきた。
 
 公園に黒トラ2号が寝ていた。ファントム君が近づいてくる。置きエサをまたマルハチ君が食べていた。その後を今度はぶあいそ君が食べていた。今日も猫の出勤は比較的少なめだった。
  
 帰宅すると雲が赤く染まっていた。
          
 きれいな夕焼けだ。全天雲が赤く染まっている。
     
 今日は昨日買ってきた蒲焼きでうな丼を食べる。
 池袋まで車で行くが店の閉店時間が20時だったか21時だかわからなかったのでそのまま戻ってくる。明日にでもまた出直そう。

 20:02、今日のアンタレス。

 23:05今日の木星と土星。
 本日の最高気温は36.1℃(練馬)を記録した。昼間は外へ出る気もおこらない。

               
        

             ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

8月4日(水)
大雨時行
 2:00、今晩の土星、木星、フォーマルハウト。

 3:28、東の空では昇ってきた月の高度が上がってきた。

 オリオン座が昇ってきて、だんだん東の空も賑やかになってきた。

 月はおうし座の中にいる。もう少し露光が長ければアルデバランの周囲のヒアデスも写るのだが。

 月齢24.7の月は地球照もきれいに見えている。
 
 今朝もメロ君が起こしに来る。最近は下で寝ていて朝になると上に上がってくるようになった。
 
 青空だが雲が多い。日射しが強く気温がどんどん上がる。出歩く人も少ない。
 
 窓は開けたままだが、外も室内も変わらない気温。
 今日はケアマネージャーが訪問するのでそれに合わせて出かけていく。
 
 いちばん日射しの強い時間帯で道路も太陽に照らされている。猫もみんな避難しているのは常連さんだけ。
       
 それもみんなできるだけ涼しそうなところに避難している。とりあえずもう少し気温が下がってから来ることにした。
   
 昼食兼夕食を食べに行く。本日のお供は「ねこ暦 七十二候」。二十四節気はよく聞くがさらにそれを3つに分けたのが七十二候。ちなみに今日8月4日は大暑の中の末候である「大雨時行(たいうときどきふる)」。

 支援物資を仕入れて再び猫のエサやりに行く日陰になったので猫が出てきた。。
 
 カウ君もやって来た。点呼でだいたいの数を確認後エサの準備。
 
 今日も元祖黒トラはトップバッターで室内で個食。
       
 今日はいつも少食のミケポンやガチャミケも比較的よく食べる。
 
 マルハチ君が他のエサを狙っていた。
 
 レオ君とぶあいそ君はいつもの特別食。
 
 食い意地の張っているふとお君は猫三角地帯で個食。
         
 猫軍団の黒猫親子は少し離れたところで食べさせる。
 
 またレオ君が余計なことをして親子が逃げてしまった。ちょっと反撃すればすぐ逃げるのに。
 
 黒チビだけ戻ってきてまた食べた。自分の分を食べ終わったふとお君が遠征してくる。
 
 残りを集めておくと元祖黒トラがまた食べていた。まだ食べていると思ったらぶあいそ君に入れ替わっていた。
 
 置きエサを準備するとまたマルハチ君が食べている。食べ終わるとみんなそれぞれに少しでも涼しそうな場所を探す。
 
 ゴミ出しにお友達の家にファントム君がいた。実は先ほど少しだけ顔を出していなくなった。今日はこのファントム君と、黒トラ1号、あご黒が食べていない。
      
 帰宅するともう薄暗くなり始めていた。ちなみに今日の日没は18:43、これからどんどん早くなっていく。

 20:59、今晩の土星(左)とアンタレス(右)。
 今日の最高気温は36.0℃(練馬)と猛暑日。猫も焦げる暑さだった。
                       

       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

8月3日(火)
温水洗浄便座交換
 0:20、今晩の木星と土星。

 1:16、雲が多いが月が建物の間から昇ってきた。

 薄雲の遮られているのでちょうど減光されて撮影しやすくなっている。

 2:01、高度が上がってきたが雲は多い。月齢23.7。

 3:10、雲が少なくなってきた。月の下に見えているのはおうし座のアルデバラン。

 4:53、ちょうど日の出の頃だ。爺ちゃんもう散歩をしている。でもまだ気温が上がる前でいい選択だ。
  
 今日もメロ君が起こしに来た。陽が高くなるとだんだん雲が多くなってきた。
 
 温水洗浄便座が届いた。早速設置することにした。現在使用中のものとほとんど同じタイプなので給水系はそのまま使え、便座の交換だけで済む。しかしせっかく新しい給水ホースがついてくるのでOリングの経年劣化も考え交換することにした。タンクへの給水パイプはそのまま使うことにする。いちばん苦労したのは見えないアース線の接続か。無事交換終了。粗大ゴミの手続きをする。
 
 空は青空気温が上がる。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
        
 お友達の家の前に猫軍団2の3匹がいた。
 
 公園にカウ君がいる。次々集まってくる常連さん達。
 
 今日も元祖黒トラは室内で個食。
 
 黒チビが来た。レオ君とぶあいそ君はササミ乗せの特別食。
 
 ふとお君はすぐ捲き散らかして食べるのでアリが集まってくる。
  
 今日は黒トラ1号の姿がない。ガチャミケが裏手からやって来た。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。すぐ黒チビが邪魔をする。
 
 食べ終わってみんな休憩中。本日の出勤は10匹。
 
 今日もチャドクガを退治した。きれいに晴れ上がった空は夕暮れをむかえている。
       
 夜になって気温はあまり下がらない。
           
 19:44、元の画像ではアンタレスの赤さがわかるのだが縮小画面では色がわからなくなってしまうのが残念。

 アークトウルスもこんな位置に来ている。

 今日の最高気温は34.3℃。熱帯夜となった。日本海側では39℃を超えているところもあったようだ。ドライフェーンという現象らしい。

           
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

8月2日(月)
天気不安定
 0:50、月が昇ってきた。月齢22.6。

 すでに下弦を過ぎている。

 1:48、月の高度が上がってきた。雲もなくなっている。

 今夜の木星と土星。フォーマルハウト南中。

 雲の隙間から強い朝日が射してくる。メロ君が起こしに来る前に起きる。
 
 大気が不安定。空の雲がどんどん変化する。雨が降ってきた。それほど強い飴煮ならず。
 
 母親を定期検診に連れて行く。迎えに行くと常連さん以外に黒トラ2号とガチャミケがいた。
 
 診療所から戻ってくると小雨が降り出した。みんな続々と集まってくる。
 
 今日もとりあえず10皿エサをつくる。やはり点呼の時にいないのに食べているのがいる。ふとお君は定位置の猫三角地帯で個食。猫ベッドの奥では黒トラ2号とガチャミケが食べている。
 
 マルハチ君がカウ君のエサをのぞきに行って怒られた。同じエサなのに・・・・・
 
 レオ君とぶあいそ君は今日も特別食。
 
 ミケポンがほとんど食べない。元祖黒トラは室内で個食。
 
 黒猫親子は今日も離れたところで食べさせる。
 
 黒トラ1号が後からやって来たのを忘れていた。追加支援をいつもと違う場所で食べていた。
 
 ファントム君にも追加支援。しかし他の残りを先に食べている。先ほどまで下にいたガチャミケは様子見。
 
 マルハチ君がレオ君の残りを食べている。ぶあいそ君も残り物の普通食を食べている。
 
 ミケポンがやっと少しだけ食べた。黒トラ1号の残りをふとお君が食べている。
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。ふとお君が近くにいても大丈夫。
 
 今日もふとお君は残り物をねこぞぎ食べていった。
 
 ファントム君は物置の上で寝ている。猫の裏側はガチャミケ。
       
 日射しはないが暑いのでみんな寝ている。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君が玄関内にいる姿はごく普通のものとなってしまった。レオ君も室内を探検していた。
 
 そろそろ帰るとしよう。みんな思い思いの場所でくつろいで暑さを避けている。
 
 結局今日も14匹全部来たはずだ。
        
 空はどんより黒い雲に覆われている。
 
 帰りにテイクアウトのおかずを買っていく。かなり盛りだくさんだった。
       
 雲の様子はどんどん変化していく。雨音がすると思ったら雨が降っていた。
 
 すぐに水たまりができていた。明日は少し天気も安定しそうだ。
                         

8月1日(日)
全員集合
 2:14、低空は透明度が悪く見えづらいが、みなみのうお座のフォーマルハウト南中。

 土星はマンションに隠れる寸前。

 東の空には月齢21.7の月が高くなってきた。
 
 今朝もメロ君が起こしに来る。
 
 少しずつ空が晴れ上がっていく。それに伴い気温も上がる。「招き猫・猫図鑑」の調べをおこなう。まだ次のアップまでは時間がかかりそうだ。ハエトリグモが液晶画面を歩き回っている。
 
 きれいな夏空。しかし暑い。最高気温は35℃をすでに超えて猛暑日となっている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。もう日陰になっているが猫たちもみんなバテ気味。
 
 遠くに黒猫親子の姿も見えた。撮影したときには1匹になっていた。
 
 猫が足下に絡みつく。大部分は出勤した様子。でも、ふとお君がいない。
 
 猫のエサづくり。とりあえず10皿。今日も元祖黒トラは先に室内で個食。黒猫親子もやって来た。
        
 珍しく猫軍団2が6匹揃ったかと思ったら、ガチャミケがいなかった。
 
 点呼でいないのに後から紛れ込むのでエサが足りなくなる。だれだ?
 
 ガチャミケが裏からやって来た。ぶあいそ君は今日もとろみタイプの代替え品。
 
 レオ君はとろみタイプにササミトッピング。後から来たガチャミケもいっしょに混じって食べている。
      
 ガチャミケがやって来て猫軍団2が6匹揃ったかと思ったら、今度は黒トラ2号が離脱していなかった。
 
 遅れてやって来たふとお君は今日も猫三角地帯で個食。あご黒がやって来た。安全地帯の塀の上で食事タイム。
 
 最終的に14匹全員集合して食べていった。マルハチ君がレオ君の残りを食べている。
 
 カウ君はぶあいそ君の残りを食べている。自分の分を食べたふとお君は次から次へと他の残りを食べている。
 
 ぶあいそ君も他の猫の残りの普通食を食べてしまった。
 
 少食のレオ君は最近の定位置でグルーミング中。残りを寄せ集めると今度はファントム君が食べていた。
 
 14匹集まると軽い樹脂製の皿も使わなくてはいけない。カラスが狙っている。何枚皿を持って行かれたことか。
 
 さらに食べ続けるふとお君。マルハチ君は焼きかつおを1切れ食べていった。
 
 ぶあいそ君がまた残り物を食べている。レオ君休憩中。
 
 日陰になってもまだ暑い。みんなへばり気味。

 夕方の石の上は涼しいのか?
       
 珍しい組み合わせの3匹。

 置きエサのカリカリをまた黒トラ2号が食べている。
 
 食べ終わったぶあいそ君はデモンストレーション。しかし爪とぎの位置が低い。

 寝ている猫たちをあとにして帰ることにする。
        
 きれいに晴れた空は暗くなってきた。帰りに大型電気店に寄っていく。しかし目的の品は同じ店の通販より高い。購入をやめた。
 
 20:17、南中を過ぎたアンタレス。

 22:50、木星と土星が見やすい位置になってきた。

 今日は最高気温35.5℃(練馬)と猛暑日となる。
 温水洗浄便座が昨日不調になった。水漏れを起こしている。修理に出すという手もあるが結局取り外して修理を依頼するなら新品に交換してしまった方が手っ取り早い。貯湯式なら1万数千円で買えるし、瞬間式でもそれより1万ほど高いだけ。店舗での購入はたとえポイントがついても割高だったので同じ店のネットショップで購入。5000円ほど店舗より安くなった。
               
 以前よりずいぶん安くなったような気がする。
                         

       
                 ABC(アーベーツェ−)劇場









                    






 

18:50、