WEB日記ねこれくと
 
7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
      
 

























































  
 


              




   




7月31日(土)
心・技・体
 0:35、また空に雲が広がってしまった。月は見えず。
      
 メロ君が起こしに来る前に起きようと思っていた。起きた!
 
 しかしうかうかしているうちに今日も起こしに来た。
 
 昨夜の雲はウソのようにきれいに晴れている。強い夏の日射し。
    
 気温があまり上がらないうちに中野製菓にかりんとうを買いに行く。ちょっと歩くだけで暑い。
 
 空模様がどんどん変化していく。今日も大気が不安定という予報が出ている。また雷雲発生か?
        
 晴れているからと言って油断はできない。とりあえず支援物資を買いに行く。

 夕方になって今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。昨日は4匹(食べたのは3匹)しかいなかったが、今日は通常モードに戻っている。
 
 みんな待っている。遠くに黒猫親子がいる。
 
 とりあえず10皿準備して食事タイム。
 
 黒猫かあさんがいなくなった。ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒トラ1号とカウ君は食べているが、ミケポンは食べない。ガチャミケとファントム君は来ていない。

 猫ベッドの向こうで食べているのは黒トラ2号。
 
 ぶあいそ君とレオ君は特別食。今日はレオ君も食べている。
 
 黒猫かあさんが現れたので追加支援。すぐ黒チビが親が食べるのをじゃまする。
 
 アゴ黒が遅れてやって来た。追加支援。
      
 途中でマルハチ君がレオ君のエサを食べ始めてしまった。レオ君は普通食を食べている。

 ミケポンがやっと食べ始めた。
 
 ぶあいそ君は自分のエサの次にマルハチ君が半分以上残した普通食を全部食べてしまった。
 
 まだ残りを食べるふとお君。集めた残りをほとんど食べた。
 
 みんな食べ終わると休憩モード。

 暑いのでそれぞれに涼しそうな場所を見つけている。

 ツバキの毛虫退治。チャドクガの幼虫がついた枝を取り除いていたらカマキリがいた。
 
 ミケポンは道の真ん中に寝そべる。カウ君は溝に収まる。
 
 先ほどあまり食べなかったマルハチ君が今ごろになって置き餌のカリカリを食べている。

 塀の上は最近のレオ君の定位置になってきたようだ。
 
 溝にはまるカウ君と溝から出てきた元祖黒トラ。
 
 天気は良好。そろそろ日没も近い。
       
 お友達の家で久しぶりにファントム君がカゴ猫になっていた。帰りに車の中から見ると自転車の前かごにガチャミケが入っていた。結局、今日出勤してこなかった2匹は自転車のかごの中で寝ていたのだった。
 
 帰りに夕食をテイクアウトの予定だったが、比較的空いていたので食べていく。
        
 また少し雲が出てきた。

 20:00、さそり座のアンタレスがほぼ南中。

 西の空ではうしかい座のアークトウルスがかなり低くなってきた。
 今日の最高気温33.4℃、やはり暑い!
      
 新型コロナウィルスの感染は予想通り急拡大して7月は終わっていく。
               
             
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
            

7月30日(金)
4匹様ご一行
 今朝もメロ君が起こしに来る。
 
 空はグレーの雲に覆われている。園児達が歓声を上げている。
 
 青空が少し見えてきた。購入した本が届いた。大きな箱の中に1冊だけ。アマゾンと同じもったいない輸送だ。多分箱いっぱいでも同じ送料だろう。書籍自体はいい買いものだった。
   
 まだだんだん雲が多くなり日射しがなくなってしまった。黒い雲が出てきた。小雨が降り出した。
 
 幸い雷雲の通過位置は少しずれてあまり雨は降らなかったが、都内でもところによっては猛烈な雨が降ったようだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。天気の回復を待っていたので遅くなってしまった。雷鳴が聞こえてきた。今日は出勤数が少ない。エサの準備をしているうちに出てくるかと思ったが猫増えず。 
 
 マルハチ君は相変わらず次を期待してあまり食べず。ぶあいそ君は特別食を舐める。
 
 今日のレオ君は特別食をまったく食べない。レオ君のエサをふとお君がすべて食べてしまった。
 
 ぶあいそ君は少ししか口を付けていないマルハチ君のエサも完食。
 
 残り物を食べるマルハチ君。焼きかつおを1切れ食べた。置きエサを今ごろになって食べている。
              
 まったく食べなかったレオ君は塀の上で見ている。今日はこの4匹様ご一行のみで食べたのは3匹だけ。他の猫はまったく姿も見なかった。お友達の家に入っているのだろうか。元祖黒トラがいないのも珍しい。
       
 結局こちらでも雨雲の通過地点から外れたようで雨は降らなかった。
             
 帰りにドラッグストアで15%引きのクーポンを使って買いものをしていく。
 
 夜になっても空は雲に覆われている。

  22:30、木星と土星が見えてきた。

 月の出を待つばかり。
                    
   
          ABC(アーベーツェ−)劇場
                
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

7月29日(木)
半袖
 3:00、晴れて月がきれいに見えている。月齢18.7。

 今朝もメロ君が起こしに来た。そのまま寝ている。
 
 どうも近年は以前のようなすっきりした夏空がない。「午前中は快晴で午後になると積乱雲が発達し夕立、そしてまた晴れてくる。」といった夏空にはなかなかお目にかからない。
 
 撮影した画像にトンボが写っていた。
 
 午後になると青空が少し見えてきた。今日も母親と猫の様子を見に行く。行く途中で照明器具2台と噴霧器を粗大ゴミとして集積所に出しにいった。持ち込みなので半額。

 常連さん達がいた。
 
 元祖黒トラがしべ身から出てきた。今日の初期出勤は元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君、ふとお君の5匹。

 元祖黒トラはデモンストレーション中。
 
 マルハチ君はスリスリで愛嬌を振りまく。
         
 玄関内に4匹が入ってきた。
 食事タイムの準備。今日は少し早いので少ない。
 
 レオ君には特別食。急いでいたのでトッピングを忘れた
 
 ふとお君はまき散らして食べるので行儀が悪い。今日も猫軍団は3匹揃った。
 
 黒トラ2号が現れた。準備しようとしたらマルハチ君のエサを食べていた。
 
 レオ君が残したエサをマルハチ君が食べている。
 
 カウ君が遅れてやって来た。しかし今日は食べない。
 
 カウ君用のエサを元祖黒トラが食べている。ほとんど食べてしまった。ベンチに置いた置き餌をマルハチ君が食べている。
      
 また空は雲に覆われてしまった。帰りにお友達の家にミケポンとともう1匹いた。黒トラ1号か?
 
 帰りに安売量販店で猫砂などを購入。また万札がなくなった。
 
 帰るともう暗くなっていた。
 23:43、月が昇ってきた。しかし雲が多い。かなり月の出の位置が北寄りになってきた。

 木星とはこんなに離れてしまった。

 最近はそこそこの暑さが続いている。本日の最高気温は33.8℃。あまり外に出る気にもなれない。
 そろそろ半袖を出さないと着る時期を逸してしまう、ということで出してきた。
              
 新型コロナの感染者が全国で1万人/日を超えた。緊急事態宣言が拡大されるようだけれどほとんど無策に近い政府の発言は国民には伝わらない。
            
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

7月28日(水)
台風8号上陸
 2:41、月齢17.7の月と木星が雲の合間に見えている。土星はすでにマンションに隠れてしまった。

 今朝もメロ君が起こしに来る。
 
 台風8号が宮城県に上陸した。
 朝から強い日射し。みんな仕事の準備中。
 
 昼間も快晴とはならないが晴れて日射しが強い。
     
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
              
 猫続々と集結中。次々と出てくる。

 とりあえず大雑把に点呼を取ってエサの準備。元祖黒トラは先に室内で個食。
 
 ミケポンとガチャミケも上から様子を見ていたが降りてこなかった。
 
 レオ君はとろみたっぷり+トッピングの特別食。ぶあいそ君もソースタイプの特別食。

 猫軍団2の4匹。最近はファントム君もよく来るようになった。
 
 黒トラ1号のけがは外見ではわからなくなった。昨日は出血していたのでケガをしたばかりだったのだろう。
       
 黒猫かあさんもやって来て、猫軍団は3匹揃った。
 
 黒猫かあさんは1年前のケガはかなりひどかったので完治していないようだ。

 黒トラ1号がカウ君の残りを食べている。ぶあいそ君も普通食の残りを食べている。
 
 ぶあいそ君普通食完食。みんながそれぞれ他の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 油断したら黒トラ2号が猫軍団のエサを食べていた。猫軍団は逃げてしまった。

 再度、皿を持っていき残りを食べさせる。
        
 こちらではそれぞれがエサの残務整理。
 
 黒猫かあさんも戻ってきたので残りを持っていくと完食。
           
 黒トラ1号は定位置でグルーミング。ふとお君は急いで食べたのでせっかく食べた一部を吐いてしまった。

 黒トラ三態。左から元祖黒トラ、ふとお君、ぶあいそ君の皆様。今日は食べなかった猫もいたが14匹皆勤。

 元祖黒トラはまたばあちゃん猫になっている。
 
 帰りに夕食を食べていく。遅い時間帯だったので平日なのに混んでいた。やはり食べに行く時間を考えなくてはいけない。
 
 西の方で雷光が時々光る。雷鳴は聞こえない。雷雲接近の情報が入っている。
    
                        東京アメッシュより
 しかし雷雲がやってくることはなかった。
 台風8号は日本海に抜け、温帯低気圧になった。
               
 先日落札した「猫のいた場所」(武田花)が届いた。40年ほどたっている書籍としては状態は良い。帯もしっかりしている。
     
 資料購入。有坂興太郎の「郷土玩具大成東京編」。日本の古本屋で検索するとそこそこの価格だが、まんだらけで1/3程の価格で販売しているのを見つけた。まんだらけの書籍は盲点だった。
                      
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

7月27日(火)
黒トラ1号けがをする、レオ君も?
未明、雨が降り出す。しかし台風の進路が北にずれたため東京はそれほど風雨は強くならず。
 
 まだ小雨が残っている。雨は上がって傘を持って歩く通行人の足下の道路は乾燥してきた。
 
 やがて日射しが戻ってきて、木立の陰が出てきた。雲の動きは速い。
 
 ミノムシ君を探すといた。やはりアサガオを蓑の材料にしているようだ。1匹だけなので住まわせてあげよう。
 
 今日も途中で支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。

 もう猫たちが集合している。

 遠くに黒猫が見える。黒チビか?手前はふとお君。
       
 マルハチ君はデモンストレーション。
 
 食事タイムの準備。点呼した数より多いが、とりあえず10皿作る。
 
 元祖黒トラはトップで室内個食。猫三角地帯にいるのはふとお君と黒トラ2号。ファントム君は上がってこない。
 
 レオ君はシーバとろみたっぷり+トッピングのササミの特別食を食べている。
 
 ぶあいそ君もいつもの特別食を舐めている。黒トラ1号とファントム君は下で食べている。

 カウ君がまた食べている。

 アゴ黒は離れたところで食べている。

 黒チビがまたやって来た。
 
 猫軍団の2匹はじゃま猫がいたが何とか食べることができた。

 食べ終わったみんな休憩中。黒トラ1号は左手にけがをしている。普通に歩いているので大きなけがではなさそう。あまりやってくる14匹でケンカはしないが噛まれたのだろうか?
         
 黒チビは離れたところで食べている。
 
 おじさんが通過しても黒チビとアゴ黒は食べていた。

 陽が傾いてきた。夕日に照らされビビットな色合いの風景となった。
     
 いったん逃げた黒チビに残りを持っていくと全部食べた。
          
 ハチワレくんのいる家で荷物を運び込んでいる。

 また黒トラ1号が残りを食べている。今日は黒猫かあさん、ミケポン、ガチャミケ以外の11匹が食べていった(はず)。
 
 塀の上に陣取るレオ君。レオ君も右手の内側がハゲていた。傷はないように見えるが詳細は不明。
 
 帰りに夕食を食べていく。また雲が出てきた。

 19:27、ほぼ南に見えているのはさそり座のアンタレスか?

 薄明の残る空にアークトウルスとスピカが見えている。
 首都圏や全国の新型コロナ感染者が急速に拡大している。
     
         
         
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                          

7月26日(月)
夕焼け
 0:17、雲が広がってきてしまった。月齢15.6。

 土星が一瞬雲の隙間から見えた。この後空は雲に覆われてしまった。

 朝になってメロ君が起こしに来た。ベッドに乗る前に起きた。
       
 連休が終わりまたいつもの日常が始まった。今朝は雲が多いが薄陽は射している。
 
 昨日のミノムシを探したがいなかった。今日はまた母親の通院で迎えに行く。
 
 まだ暑い時間帯なので常連さん4匹しかいなかった。しかもみんなそれぞれの場所で暑さを避けている。
 
 検査の後、夕食を食べ、買いものをしていく。いつものネコ君がいた。
 
 戻ってくると17時を過ぎており、猫たちが集まっていた。
 
 今日もスリスリ2号のマルハチ君。遠くに黒猫がいる。
 
 食事の準備をする。確認に行くとまた猫が増えている。
 
 ちょっと高いエサにササミの特別食をレオ君はちょっと舐めただけ。
 
 ぶあいそ君は一所懸命舐めている。
 
 ふとお君は定位置の猫三角地帯で個食。
 
 遅れてカウ君がやって来た。猫軍団は黒チビしか来ていない。

 カウ君のエサを猫三角地帯の近くに置くがなかなか食べない。
 
 食べないでいたらふとお君に食べられてしまった。まだ舐め続けるぶあいそ君。

 クロロら2号が最初に離脱。
 
 ぶあいそ君完食。ミケポンとガチャミケが裏手に現れるが今日はほとんど食べない。
 
 レオ君は普通食と自分の特別食をほんの少しだけ食べた。今日も猫おじさんが様子を見に来た。猫おじさん情報に寄れば、新しくできた団地に最近来ていない「謎の黒猫」がいたようだ。
 
 カウ君がほんのちょっとだけ食べた。ぶあいそ君がまた他の猫の残りの普通食を食べている。
 
 さらにレオ君の残りの特別食も食べていった。
   
 日没が近づいてきた。空が赤く染まった。台風に備えベンチの位置を屋根の中央に移動する。
           
 そろそろ帰るとしよう。帰ってから近所のスーパーに買い出しに行く。
             
 空は雲に覆われている。明日は台風8号が接近して大荒れになりそうだ。

               
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
               

7月25日(日)
ミノムシ
 今朝もメロ君が真ん中で寝ている。朝から青い夏空。
 
 日射しが強い。招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。鴻巣練り物関係の最後として「鈴幸」の江戸小物玩具をアップする。鴻巣と共に訪問しなくてはならない。最新の情報はないが、無印良品の福缶にも採用されているので製造販売は続けていることは間違いない。制作者(経営者)はもう世代交代しているのだろうか?
 
 小さなミノムシがいた。蓑にはまだ青さが残っているどうも蓑の材料はアサガオではないか?もう少しよく観察してみよう。
 
 支援物資を購入して今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 ガチャミケがいた。ミケポンもいた。次々茂みに中から出てくる。茂みの中にいたので落ち葉や草の実がついている。
 
 最初の点呼では9匹。
 
 エサの準備をする。今日も元祖黒トラは室内で先に個食。
 
 猫が増えていてエサが足りない。急いで追加準備をする。

 猫軍団2の中にマルハチ君が混ざっている。
 
 今日はこちらが密集状態。ぶあいそ君は今日も特別食を舐めている。

 珍しくファントム君が離れた場所で食べている。黒猫かあさんだけいない。

 ミケポン最初に離脱。

 今日もレオ君はまったく食べない。
     
 またレオ君が余計なことをして、猫軍団がみんな逃げてしまった。

 マルハチ君がミケポンの残りを食べている。他猫のエサはうまい。

 他の猫に食べられないように取って置いたエサをファントム君が食べている。トッピングのササミがなくなった。
 
 猫軍団が戻ってきた。黒猫かあさんもいっしょだ。
 
 レオ君が接近しないように監視する。
 
 レオ君室外機の上で休憩週。
 
 アゴ黒も残りを食べていった。
       
 
 
 黒トラ1号も定位置で寝ている。下ではファントム君が寝ている。
         
 昼間より涼しくなってきたのでこちらでも4匹寝ている。

 あそこにいるのはダックス君か?足が長いので他の猫のようだ。
 
 最近は日陰になってからエサやりに来るので帰る頃には暗くなり始めている。
 
 夜になると雲が多くなってきた。今日も最高気温は34.3℃と34℃越え。台風が接近してくる予報が出ている。
 
 武田花の写真集を落札する。以前にも1冊購入したのだが状態がよさそうで安かったので購入する。

                     
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

7月24日(土)
連休3日目
 雲が多い日の出前。朝早くから公園に人がいる。陽が昇ってきても雲は多い。
 
 だんだん雲が少なくなってくる。青空が広がり始めた。近所のスーパーに支援物資を買いに行く。
 
 次の招き猫猫図鑑の予定を変更して鴻巣の練り物の続きの暫定版を先に出すことにした。手持ち資料の撮影をおこなう。情報は極めて少ない。とにかく埼玉の練り物関係は取材に行かないとこれ以上先に進めない。

 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 次々と猫が出てくる。どこからともなく元祖黒トラも登場。

 ぶあいそ君もいる。よだれが垂れている。今日も玄関は満員。
 
 点呼の時にいないのに食べている猫がいる。皿が足りなくなると大混乱になってしまう。

 今日は猫三角地帯満員御礼。ファントム君があぶれた。

 猫軍団の黒チビとアゴ黒はちょっと離れて食事タイム。
 
 レオ君とマルハチ君はいつもの場所で食べる。ぶあいそ君もいつもの場所で特別食を舐める。
 
 ファントム君に追加支援。黒トラ1号が次々と新しい皿に移動する。

 ふとお君も食べまくる。
 
 黒トラ2号が最初に離脱。
 
 こちらではレオ君が最初に離脱。

 ミケポンとガチャミケは空いているこちらでゆっくり食べられた。

 今日も最後まで残務整理をするふとお君。
 
 黒トラ1号はいつもの場所へ。今日はファントム君も加わった。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は玄関を出たり入ったり。今日も黒猫かあさん以外の13匹が食べていった。
 
 そろそろ暗くなってきた。後は夜の部の猫おばさんに任せよう。
        
 今日は晴れたが雲が多い一日だった。
 
 今日も最高気温は34.1℃と猛暑日には届かないものの34℃越えが続いている。

 20:57、正午前の11:47に望(満月)となった月が昇ってきた。雲間に見えているのは土星。
 
 公園で花火をしている家族がいる。連休でも出かけられないので街中の公園はけっこう人が多い。車で走りながら回転寿司の店を見上げるとけっこう待ちの客がいる。みんな近場で我慢しているようだ。連休が終わるまでは自宅飯かな。

 木星が昇ってきた。

23:04、雲がなくなって星がよく見えている。月齢14.5の月の近くに見えているのが土星は光芒で見えづらい。

 少し離れて見えているのが木星。明日の月は木星と土星の間くらいまで移動する。
                        
 衆議院選が近づいても政治資金パーティーが開けなくて苦労しているらしい。でも国民みんな自粛や休業で苦労しているんだから議員も工夫したら。金のかからない選挙を模索するにはいいチャンス。この際、選挙資金を持続化給付金と同じ手順で貸し出したらいいのに。国民の苦労がわかるいい機会かもしれない。

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

7月23日(金)
スポーツの日なんだって
 意味なし祝日2日目スポーツの日。朝3時過ぎから犬の散歩。涼しいので犬の健康にとってはいいのだが、早い散歩に犬は喜んでいるのかな?メロ君は散歩とはまったく関係なく寝ている。
 
 今日も雲は多いが日射しが強い。
 
 午後になると雲の様子が変わってくる。スーパーに買い出しに行く途中でネコ君がエサを食べていた。
 
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が公園の草むらにいた。ガチャミケとファントム君が木陰にいた。
 
 みんな出てきた。ふとお君も近づいてくる。いちばん後ろが元祖黒トラ。

 みんな集合してきたので食事づくり。10匹を超えるとトレー2枚に乗らなくなるのでやっかいだ。
 
 元祖黒トラは室内で個食。

 これ画像1枚に9匹いる。
 
 ふとお君は猫軍団2に混ざって食べている。マルハチ君は今日もいいものはないかと控え気味。

 マルハチ君がレオ君のエサを食べている。他猫のエサはうまい。結局場所を交代しただけ。
 
 今日もぶあいそ君は舐めている。エサから離れても追いかけて皿を置くとまた舐め始める。
 
 ファントム君の残りを食べる黒トラ1号。ふとお君はやはりここが落ちつく。
       
 最初黒チビしかいなかったが、黒猫かあさんとアゴ黒がやって来た。

 追加支援。しかし2匹はおどおどしてなかなか落ちついて食べられない。

 ミケポンとファントム君の位置が換わっている。
 
 黒トラ1号は定位置でグルーミング。
 
 黒トラ2号が猫軍団のエサを食べていた。元祖スリスリとスリスリ2号。
 
 黒チビがまた戻ってきて食べている。後は猫おばさんに任せよう。
 
 黒チビが去って行った。元祖黒トラも定位置で休憩。
 
 陽も傾いたのでみんなゆっくりしている。
 
 玄関内は今日も3匹様御用達。
 
 マルハチ君がまた置きエサを食べている。
       
 今日も猫おじさんが様子を見に来た。

 最近はファントム君も滞在時間が長くなっている。

 陽が傾いて陰になったとはいえ、暑いのでみんなバテ気味。

 そろそろ帰るとしよう。
    
 今日は比較的雲が多かった。その雲が夕方になり染まってきた。
         
 日没が近くなってきた。昨日、一昨日とほぼ同じ時刻だがまだ月は昇ってきていない。
 
 日没後雲が多くなってしまった。雷雲が通過したところもあるようだ。
          
 22:39、月齢13.5、雲が多い。ヘリコプターがたくさん飛んでいるオリンピック開会式の取材だろう。

 今日も最高気温は34.2℃まで上がり、さらに熱帯夜。
                       
 ついに始めてしまったオリンピック。しかしバッハはしゃべりすぎ。学会発表だったらベルを連打されて、照明を点けられている。
選手には静かに応援を、政府と組織には責任を。
               

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

7月22日(木)
海の日なんだって
 今日も朝から暑い。世間は4連休のようだが365連休の身には関係ない。ところで今日は何の祝日だ?
 
 今日も支援物資を中心に買い出しに行く。
 
 今年も咲いたこの花はハゼランのようだ。
     
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラがお友達の家の玄関から出てくるのを目撃した。調子がいいので何軒か立ち寄り地があるようだ。
 
 夕方で日陰になってきたので猫たちが集まってきた。

 猫軍団2密集状態。レオ君が玄関の中を覗いた。もう満員だが入ってきた。
 
 ガチャミケは今日も物置の上で様子をうかがっている。
 
 準備ができたので食事タイム。

 待てないふとお君がいっしょに食べているので過密状態。
 
 ふとお君は猫三角地帯に移動。やはりこちらの方が落ちつく。

 気の強いファントム君はこちらで食べる。
 
 ぶあいそ君は今日も特別食。元祖黒トラは室内で個食。

 猫軍団の2匹のうち黒チビはいつもと器が違う金属の器なので食べない。
 
 今日のレオ君の食いつきはあまりよくない。レオ君の残りをファントム君が食べている。
 
 ぶあいそ君は舐め終わった後、また顔の前に器を持っていくと舐め始める。面倒な奴だ。
 
 ふとお君は今日も他の猫の残りを次々と食べる。猫界のギャル曽根なのである。

 いつもの器にすると黒チビは食べていた。
       
 女の子が自転車で通過すると猫は逃げてしまう。

 黒トラ1号とふぁんとむ君はまだ食べている。
 
 黒猫かあさんがやって来た。追加支援。これで14匹全員出勤。

 ファントム君が別の皿のエサを食べている。ミケポンがまたやって来た。
 
 食べ終わった黒トラ1号が指定席へ。
 
 カウ君はこんなところで寝ているから蚊に刺されてしまうのだ。
          
 ミケポンもファントム君も木陰で休憩。
 
 置きエサとして準備した高級カリカリをマルハチ君が食べていた。さらにその後ぶあいそ君も食べていた。マルハチ君とぶあいそ君はさらに焼きカツオを食べていった。

 東の空に月が昇ってきた。

 そろそろ日没が近づいている。
      
 昨日と同じ場所でほぼ同時刻。昨日は関東マツダのビルの上だったが一日でこれだけ月は移動している。
 
 だんだん月が高くなってきた。月齢12.4。

 今日の最高気温は34.9℃で猛暑日直前だった。
 そうか今日は海の日だったのか。
                          
          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

7月21日(水)
オリンピックを始めてしまった
 3:06、低空に見えているのはおうし座のアルデバランか?

 雲が多い。朝日に照らされ雲が赤く色付いている。
 
 メロ君、今日もベッドを占拠。
 
 10時過ぎもう生徒が下校してくる。今日が終業式か。
 
 ついにオリンピックが始まってしまった。強行実施。

 今日は母親を定期検診に連れて行くため迎えに行く。さすがに真昼は暑いので猫も少ない。レオ君とぶあいそ君も日陰にいる。マルハチ君だけ元気に出てきた。他の猫は姿がない。
 
 検査などを受けた後、少し早い夕食と買いものに出かける。
 
 いつものネコ君がいた。どちらもサクラ耳だ。
 
 花屋が昨日で閉店していた。最後に買ったのはけっこう安かった十両(ヤブコウジ)だった。
       
 いったんゴミを取りに帰り、母親を送っていく。

 日陰になったのですでに猫が集合していた。
 
 遠くには黒猫がいる。黒チビか?
        
 食事タイムの準備。点呼を繰り返して数の確認。
 
 トップバッターの元祖黒トラは室内で個食。やはり来ていたのは黒チビだった。
 
 自分から猫三角地帯に行くふとお君。気の強いファントム君は大きな猫といっしょでも大丈夫。
       
 猫軍団2の皆様。そういえば黒トラ2号がいない。今日はレオ君も普通食+ササミトッピング。
 
 マルハチ君がレオ君のササミを食べた。結局、場所が入れ替わっただけ。他猫のエサはうまい。
 
 ぶあいそ君はいつもの特別食。アゴ黒が遅れてやって来た。追加支援。

 ミケポン最初に離脱。
        
 今日も謎の赤トラが様子を見に来た。近づくと逃げてしまう。

 ぶあいそ君完食。元祖黒トラがアゴ黒の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ1号は定位置でグルーミング。謎の赤トラがまた顔を出した。
 
 ミケポンがまた食べている。
 
 遅れて黒トラ2号が姿を現した。追加支援。
        
 今日もマルハチ君とぶあいそ君は玄関内で休憩。

 牛柄カウ君がやって来た。追加支援。ファントム君が狙っている。

 マルハチ君とぶあいそ君焼きかつおを食べる。

 カウ君がエサをファントム君に盗られた。

 仕方がないのでカウ君に取り返す。食べたカウ君は去って行く。
 
 暑いのでみんな伸びている。

 さすがに毛皮は暑い。しかし今年のレオ君は毛が少ないのでほぼ普通の猫になっている。
 
 謎の赤トラがベンチの上にいる。他の猫ともトラブルはなさそうだ。

 しかしエサを食べる状態にはなっていない。仲間に入るのも目前か?
 
 ぶあいそ君がつくった置き餌を全部食べてしまった。
 
 再度追加の置き餌をつくってベンチに置くと今度はファントム君が食べていた。
 以前団地にいた猫おじさんが様子を見に来ていた。
    
  夕日に照らされたビルは何となく幻想的な色合いを醸し出している。
             
 19:51、月齢11.4、アンタレスはほぼ南中。

 西の空ではスピカがもうかなり低くなってマンションに隠れようとしていた。

 今日も最高気温は35.4℃(練馬)で猛暑日となった。
 メロ君にバースデーカードが届く。
         
 ユリイカ1973年11月号が届いた。表紙の猫は山藤章二の作品だった。
                 

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

7月20日(火)
電動歯ブラシを買う
 少し雲が出てきた。熱帯夜となった。
       
 雲は多いが朝から夏空。工事の準備をしている。今日もどんどん気温が上がる。
 
 午後に昼食兼夕食を食べていく。メインを撮影し忘れた!ランチデザートは撮影。本日のお供は「ねこ・ネコ・子猫」
  
 故星野道夫の師である動物写真家の田中光常の子猫の写真と童話作家の山崎陽子の作。今月のねこ新聞の「我慢」がいちばんいい。「別れ」と「兄弟」も切ない。
 
 電動歯ブラシの調子が悪いので新たに調達する。ビックカメラの方が得だったかな?
 
 今日も少し遅めの時間に母親と猫の様子を見に行く。カウ君が公園から先導する。
 
 みんな出てきた。ガチャミケは物置の上から見ている。

 猫たちが集まってきた。昨日いっぱいあった夕食の残りもみんななくなっていた。

 ふとお君も我慢できずにやって来た。
 
 ぶあいそ君とレオ君は特別食。レオ君はトッピングのササミがけ。猫おばさん情報ではレオ君は夜の部でも贅沢になりあまり食べていないらしい。
 
 元祖黒トラは先に室内で個食。

 いつもと若干隊形が異なる。ぶあいそ君はいつもの場所。
 
 ふとお君は猫三角地帯に戻り個食。

 マルハチ君がもっといいものを期待してほとんど食べない。レオ君も今日はほとんど食べない。
 
 黒チビがやって来た。最初は食いつきが悪かったが食べ始めた。

 黒トラ2号がいない。ミケポンはあまり食べない。
 
 レオ君がほとんど口がついていないマルハチ君のエサを食べている。半分くらい食べてしまった。
 
 ぶあいそ君は自分のエサの後、レオ君のエサも舐めていた。
 
 期待して待つマルハチ君。黒チビが黒トラ2号にエサを盗られた
 
 アゴ黒がやって来た。追加支援。黒チビにエサの皿を持っていくとまた食べ始めた。
 
 待てないマルハチ君は黒トラ2号用に準備した餌を食べ始めた。黒トラ1号はいつもの場所で休憩。

 残りのエサをさらに食べるカウ君。黒トラ2号も自分のエサを食べ始めた。元祖黒トラも残り物をまた食べている。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は焼きかつおを食べていく。欲しそうにしていたぶあいそ君も小さな破片を食べる。
 
 ガチャミケは観察していて降りてこない。今日も玄関内を占拠するマルハチ君とぶあいそ君。
 
 レオ君はベンチ下で仰向け。ベンチの上の置きエサをマルハチ君が食べていた。
 
 昨日見かけた謎の猫が今日も現れた。サクラ耳になっていない。明日のようだがはっきりはしない。
 
 塀の上にいるファントム君にさよならをして帰宅する。
 
 昨年も咲いていたこの花は何だったかな?
 
 少し雲が多くなってきた。

 19:54、月齢10.4の月は薄雲でかすんでいた。
 今日の最高気温35.4℃(練馬)で2日続けての猛暑日となった。

         
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

7月19日(月)
意味なし祝日
 寝室のエアコンは寝る前にタイマーで1時間ほどしか入れていないので陽が昇ってくると室温が上がってくる。今朝もメロ君が起こしに来たが、ベッドに上がる前に暑いので起きた。
 
 隣の保育園に次々預けに来る。集団登校の児童が集まってくる。祝日だというのに!しかし今日は「海の日」ではなかった。祝日が移動していた。それでなくてもハッピーマンデーとかで祝日の意義が薄れているのに都合でまた移動するなどほとんど意味なし祝日となっている。
 
 招き猫・猫図鑑の鴻巣練り物(広田屋)暫定版をアップする。
 雲は多いが濃い青空が広がっている。公園を業者が掃除している。
         
 1時間半後、まだ掃除をやっていた。今日は除草などもやっているようだ。
  
 15時過ぎ、雲はほとんどない。窓を開けている室内は34℃以上になっている。
 
 スーパーに寄って支援物資を買い、母親と猫の様子を見に行く。
            
 少し遅い時間帯の方がエサ場が日陰になって都合がいい。猫軍団2が避暑をしていた。
 
 続々と猫が出てくる。点呼する。
 
 猫軍団以外は揃っているようだ。
 
 食事タイムの準備。エサをつくっては点呼する。
      
 猫軍団の2匹がやって来た。
 
 なかなか思ったところに猫は行ってくれない。
 
 ファントム君は食べようとしない。ガチャミケもほとんど食べなかった。
        
 今日はぶあいそ君とレオ君のエサはほぼ同じ内容のスープタイプ+ペースト。
 
 今日はレオ君も食べている。ぶあいそ君も舐めている。

 ファントム君は食べずに座っている。

 皿から離れたアゴ黒にまた器を持っていくと食べ始めた。
 
 ぶあいそ君は汁気を舐め取ったが少し残る。レオ君も汁気を舐め、ササミを食べて少し残した。さらにレオ君の残りをぶあいそ君が食べていた。
 
 今日はファントム君、ミケポン、ガチャミケのエサがほぼそのまま残っているので残りに余裕がある。今日はふとお君食べ放題。さすがにかなり残した。
 
 ミケポンが少しだけ食べた。カウ君皿を移動。みんな食後の休憩。
 
 それぞれに涼しいところを探して寝ている。

 赤トラが足早に通過した。レオ君かと思ったらいる。似たような猫だが詳細はわからない。
 
 ゴミ出しに行くと友達のうちに元祖黒トラがいた。またついて戻ってきた。最近猫が多いので落ち着かないのかもしれない。
 
 今日は休業のファントム君が休んでいた。そろそろ帰るとしよう。
 
 雲がだんだん夕日に染まってきた。

 帰りに夕食を食べていく。そして安売量販店に偵察にいく。目的のものがなかった。猫用品を買い足す。
      
 ユリイカの1973年11月号を落札する。もう50年近く前の本だが、「招き猫の文化誌」でも参考文献として使われている。
 今日は最高気温36.0℃(練馬)と猛暑日になった。
                   
 今年の後半の見通しもまったくつかない。下谷の朝顔市も浅草のほおずき市も中止になった。瀬戸の「せともの市」も2年続けて中止となっている。招き猫まつりはというとまだ正式アナウンスがない。伊勢は多分昨年と同じ形態で実施するだろう。酉の市も昨年の実績があるのでおそらく同じ形態でやるだろう。しかしそれもこれからの新型コロナウィルスの感染動向、特にオリンピック・パラリンピック後がどうなるかにかかっている。
                 

7月18日(日)
猛暑日寸前
 今朝もメロ君がいた。寝る前時にタイマーで1時間ほどエアコンを入れただけなので室内は暑くなっている。
 
 すでに30℃近い。今日も梅雨明け後の青空でよく晴れている。
 
 気温はグングン上がる。8時台にはすでに30℃に達する。外に出る気もしない。
 今日も招き猫・猫図鑑の鴻巣練り物(臼井常吉商店)の在位点眼をアップする。
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。少し陽が傾いて猫の食事会場が日陰になってから行くようにしているので以前より行く時間が遅くなっている。
 
 塀の上に黒トラ1号がいた。元祖黒トラがサザンカ監視台にいた。
 
 みんなの鼻をしながら集まってくる。ガチャミケも来ていた。猫軍団の姿はまだない。
 
 食事タイムの準備。先ほど点呼したときは7匹だったのにもう増えている。
 
 ミケポンの分がない急いで増産。
 
 今日は柔らか猫缶+猫おばさんのペースト+ササミの豪華版なのにレオ君は食べない。
 
 猫軍団2の豪華5点盛り。ミケポンガチャミケも食べている。

 元祖黒トラはいつもの通り個食。
 
 ふとお君も猫三角地帯で個食。
  
 猫軍団はアゴ黒だけ来て食べている。
 
 レオ君は今日も食べずに奥にいる。夜は一体何を食べているのか?
 
 自分の分を少しだけ残したぶあいそ君がレオ君のエサも食べ始め、2/3程食べてしまった。
 
 猫軍団2もだんだん離脱していく。フ珍しくァントム君が最後まで残った。
 
 黒猫がやって来たがレオ君が余計なことをして逃げてしまった。
         
 食べ終わった黒トラ1号は休憩中。稼働していない室外機はちょうどいい寝台。
 
 黒猫を探しに行ったら植え込みの中にいた。先ほどの黒猫と同じかどうかはわからない。
 
 黒猫かあさんだった。植え込みの中で完食。

 真っ青な空に月が浮かんでいる。
 
 余計なことをしたレオ君が戻ってきた。ミケポンとガチャミケがまた戻ってきた。
 
 他の猫の残りは食べない。新しく少しだけペットフードを入れると食べた。贅沢猫だ。
 
 残りを集めたものはまたやって来た黒トラ2号が食べていった。元祖黒トラとマルハチ君は焼きかつおを1切れ食べていく。

 すっかり慣れてしまったマルハチ君とぶあいそ君。
 
 ファントム君、ガチャミケ、ミケポンはお友達の家ではなく、庭の木陰で寝ていた。

 そろそろ帰るとしよう。今日は黒チビだけ見かけなかった。食べ損なったレオ君と2匹は猫おばさんに任せた。
            
 18:55、日没。月齢8.4の月はすでに南中を過ぎている。

 今日も金星を見に行く。19:35、もう火星がかなり低くなってきた。

 22日ころ金星とレグルスはいちばん接近する。

 自宅近くでもとりあえず電線の隙間に確認できた。

 今日も気温が上がった。最高気温は34.9℃と猛暑日寸前。
                  
                    
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
              

7月17日(土)
曖昧
 梅雨明け翌日の朝は雲は多めだが青空で強い日射し。やがて青空が全天に広がってくる。。
 
 
 
 メロ君がトイレから見ている。新聞大好きじゃまネコ。
 
 きれいに晴れ上がり気温もどんどん上がる。ハトも日陰に隠れている。
 招き猫・猫図鑑に鴻巣の秋元人形店(暫定版)をアップする。
 
 影が長くなってきた。スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 みんな揃っているようだ。どんどん猫が集まってくる。
        
 上の画像に写っているだけで8匹。
 
 珍しくミケポンも来ている。あといないのは黒猫かあさんとガチャミケだけか。
 
 これだけ多いとそれぞれの位置が決定するまでが大変だ。

 今日もレオ君はササミ乗せのエサを食べない。
 
 ぶあいそ君はいつものスープタイプ+猫おばさん差入れの高級スープタイプ。

 今日はミケポンもよく食べている。
 
 レオ君はまったく食べる気配がない。
 
 ぶあいそ君は勢いよく舐めている。元祖黒トラは相変わらず離れて個食。
 
 ふとお君も猫三角地帯で個食。黒チビとアゴ黒は離れたところで食べさせる。

 ぶあいそ君完食。
        
 黒トラ2号最初に離脱。

 ふとお君は今日も他の猫の残りを食べまくる。
 
 余裕のぶあいそ君はグルーミング中。食べないレオ君は奥でおとなしくしている。
 
 レオ君のエサのササミをマルハチ君が食べてしまった。さらに残りをカウ君が食べている。

 マルハチ君離脱。ミケポンも食べ終わった。

 黒チビに先ほど残したエサを持っていくとまた食べている。
 
 黒トラ1号がミケポンの残りを食べている。
 
 マルハチ君は余裕のグルーミング。
 
 黒トラ1号が今度はファントム君の残りを食べている。
 
 ふとお君は次々と猫の皿集め。黒トラ2号がまたやって来て集めた残りを食べていた。

 マルハチ君に焼きかつお1切れ、ぶあいそ君にちゅーる1本追加。
 
 食べ終わった猫たちはそれぞれの場所で休憩中。
 
 遠くに黒猫がいた。確認すると黒猫かあさんだった。追加支援。
 
 元祖黒トラは遊んでいる。
 
 今日の出勤はガチャミケ以外の13匹で12匹が食べていった。
      
 ぶあいそ君がイスで寝ていた。マルハチ君もぶあいそ君もすっかり慣れてしまった。
               
 帰宅する。日没直後。まだ月の周囲の星は見えない。

 19:20、ベランダから金星がギリギリ見えていた。まだ西の空は明るい。

 19:35、金星を見に行く。正面に立った住宅で低空がかなり遮られた。

 レグルス、金星、火星が並んでいる。火星の高度は10°ほど。

 12日には月が並び、13日には金星と火星が最も接近したが梅雨の真っ最中だった。

 自宅の近くからも見えるかと思ったが、じゃまな電線がたくさん写り込むが何とか見ることはできた。

 20:40、月齢7.4の月が低くなってきた。元の画像ではかなり星が移っているが縮小画像では厳しい。

 四国を残して近畿や東海でも梅雨が明けた。
 今日の最高気温は34.1℃まで上がった。ここしばらくは気温の高い日が続きそうだ。
                    
 人の記憶は曖昧な物である。先日購入した木村喜久弥の「ネコ」を実は持っていた。表紙の状態は以前購入したものの方が良いが、小口のやけは今回購入品の方が少ない。
     
           左が旧所蔵品
  販売のタグが残っており佐原市で購入したものであることがわかる。だんだん記憶がよみがえってくる。多分水郷にいったときだろう。佐原市内に寄って伊能忠敬の旧居見学したときに街中の古書店で購入したものだ。古書店は現在も営業している。忘れていても何かのきっかけで記憶がよみがえってくる。人は忘れるのではなく記憶を引き出せないでいるということを思い出した。まだ当時はフィルムカメラの時代であった。
                    

7月16日(金)
梅雨明け
 何かふにゃっとしたものに触れるとメロ君だった。
 
 雲は多いが日射しがある。児童が集団登校で集まってきている。
          
 昨日配達指定をした書籍が早い時間に到着した。「ねこ・ネコ・子猫」はねこ新聞7月号の詩「我慢」の原本。
 
 なかなか乗らなかった自分の座布団にまた乗り始めた。
 
 関東甲信越、東北が四国や関西、東海に先がけ梅雨明けした。公園のハトも日陰にいる。
 
 午後になって今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ぶあいそ君がいた。
        
 猫たちも次々に集まってくる。そこで食事タイム。
 
 黒トラ1号2号は食べているがファントム君は食べない。今日もレオ君は食べない。
 
 ぶあいそ君は今日も関心がないふりをしながら舐めている。
 
 元祖黒トラは歩道上で個食。ファントム君がやっと食べ始めた。
 
 ふとお君は定位置で個食。レオ君がやっと食べ始めたがあまり多くは食べない。
 
 食べ終わった黒トラ2号が最初に離脱。
 
 半分食べたマルハチ君は次を期待している。ぶあいそ君は少し残した。
 
 黒トラ1号がファントム君の残りを食べている。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は焼きカツオ、ぶあいそ君はちゅーるを食べる。ハチがキャットフードを食べている。

 またファントム君が現れた。みんな休憩中。
 
 こちらも休憩中。一昨日刈り取ったハギを全部袋詰め。
        
 そろそろ帰ろうとしていたら、遅れてカウ君が登場。アゴ黒もやって来た。
 
 2匹に追加支援。カウ君のまわりに観客が集まってくる。
 


 道の真ん中で、晴れがましい状況でカウ君は食べている。

 見つめるぶあいそ君とマルハチ君。
 
 レオ君は道の真ん中に転がっている。
 
 元祖黒トラは冷静に状況を見守っている。本日の出勤総勢11匹。
       
 ゴミ出しに行くとダックス君がいた。お友達の家の前にガチャミケがいた。
 
 ファントム君が塀の上で状況観察中。元祖黒トラは涼しいところで休憩中。
 
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「島のねこ」。写真集なのでそれほど時間はかからない。
   
 そして「タモリ」。こちらはほとんど文字なので読むのには時間がかかる。
       
 20:01、金星が低い位置に見えている。高度は数°で近くに火星があるがそれは見えない。

 もう少し早い時間なら高度も高いので見やすくなるだろう。
               
 梅雨も明け、明日からも暑い日が続きそうだ。公園を猫が歩いている。

 西の空に月が見えている。月齢6.4。おとめ座のスピカが低くなってきた。

 月の近くに見えているのはおとめ座のγ。
                   
 梅雨が明けた今日は最高気温33.5℃。これから暑い夏が始まる。
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
          

7月15日(木)
知識は宝
 今朝は久しぶりにメロ君が起こしに来る前の5時台から活動開始。
 
 雲が多いがだんだん薄陽が射してきた。今日は気温が上がる世補遺が出ている。
         
 青空が見えてきて夏の空になってきた。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 レオ君とマルハチ君がお出迎え。

 どこからか元祖黒トラも姿を現した。ぶあいそ君も待っている。
 
 次々と猫が姿を現す。猫が揃ってきたので食事タイムの準備。
      
 レオ君はまったく食べずにまた余計なことをしている。他の猫に食べられないように室内保管。
 
 せっかくやって来た黒チビとアゴ黒も退避行動。アゴ黒は塀の上で食べていく。
 
 ふとお君は自分で猫三角地帯に行くようになっている。黒トラ1号2号とファントム君は狭いいつもの場所で食べている。
 
 マルハチ君が半分食べて元祖黒トラのところに移動。猫のいい元祖黒トラはエサを譲る。
 
 ぶあいそ君は今日はしっかり舐めている。ファントム君離脱。

 元祖黒トラは結局場所を変えてマルハチ君のエサを食べている。
 
 アゴ黒は今日はずっと高台で食べていった。
 
 黒チビが戻ってきたので監視付きで食べさせる。

 元祖黒トラが自分のエサを食べている様子を見るマルハチ君。

 ぶあいそ君はまだ舐めている。猫の皿集めは最近はふとお君の代名詞になってきた。
 
 まだファントム君が戻ってきて食べている。
       
 遅れてカウ君が姿を現した。

 他の猫に食べられないように保管して置いたレオ君のササミ乗せのエサを食べる。
 
 そろそろ食事タイムも終わり。

 今日もぶあいそ君は完食。
 
 昨日刈り取ったハギを袋詰め。残りは明日作業をやろう。

 レオ君が戻ってきた。猫おばさんの夜の部では食べているようなので任せよう。
 
 見んな休憩モード。
 
 ぶあいそ君は爪とぎでデモンストレーション。しかし爪とぎの位置が低い。

 食べ終わったカウ君はホームポジションの公園にいた。
 
 遠くに発達した積乱雲が見えている。天気が急変する前に帰ろう。

 帰りに夕食を食べていく。
 
 雷雨はなさそうな感じである。

 19:03、日没直後薄雲がかかった月が見えている。月齢5.4。低空に雲がなければ金星と火星が接近しているのだが。

 21:01、雲が少なくなってきた。
 今日の最高気温は29.9℃(練馬)で真夏日にならなかった。都心は31.1℃でこちらより気温は上がった。
                 
 今日午前中に落札した書籍が届いた。「タモリ」の執筆陣は実に多彩だ。それだけ守備範囲が広いということになる。知識は宝、だからおもしろい。
       
 38歳で亡くなった経済学者の木村喜久弥。60年以上たった今でも出版されている(?)「ネコ」の1958年版。なぜか当時はカタカナの「ネコ」。改訂版以降はひらがなの「ねこ」。書籍内の画像は許可を得て招き猫・猫図鑑で使わせてもらっているものもある。
       
 そのもとになっているのが「ずいひつ猫」。以前から欲しかったが今回比較的安く入手できた。出品者は以外に近くの方だった。この出版に関わった趣味人の七曜荘主人(酒井徳男)も気になる存在。
 ここまでくると「ねこ」の改訂版と新装版の2冊もコレクションしたくなった。
                      

       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                      

7月14日(水)
13匹出勤
 今朝もメロ君が起こしに来てそのまま寝ていた。今年は寝室のエアコンもまだ稼働が少ない。
 
 空は雲に覆われている。傘をさしているがこれは雨傘ではなく日傘。
 
 一日中すっきりしない天気が続く。招き猫・猫図鑑の鴻巣練り物(古作)を加筆修正し、鴻巣練り物太刀屋のページを新たに新版としてアップする。ただしまだ暫定版。
 今日もスーパーとドラッグストアで支援物資を買って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫はたいだい揃っていた。元祖黒トラがサザンカ監視台から降りてきた。
 
 スリスリ2号のマルハチ君。愛想を振りまくレオ君。
 
 アゴ黒もやって来て遠くで見ている。

 みんな揃ったので食事タイム。今日も点呼の時にいなかった猫が後から出てくる。
 
 レオ君はササミ乗せのエサを前に考え込んでいる。夜は食べているらしい。
 
 裏手にファントム君とガチャミケにミケポン。しかしミケポンは食べない。

 ぶあいそ君は食べているがレオ君はまだ思案中。
 
 元祖黒トラは歩道のちょっと落ち着かないところで食べている。待ちきれないマルハチ君は今日もここで食べている。
 
 ふとお君は定位置の猫三角地帯。黒チビもやって来て12匹になった。

 どの猫がいないのかと考えていたらカウ君が現れた。追加支援をするがなかなか食べない。

 黒トラ2号は食べ終わったので離脱。黒トラ2号が近づいたので猫軍団は警戒モードに入ってしまった。どうも猫軍団の3匹はレオ君、黒トラ2号と相性が悪いのである。

 カウ君は道の真ん中で食べ始めた。
 
 まだ食べている黒トラ1号。ぶあいそ君の前に皿を持ってくるとまた食べ始めた。
 
 レオ君は思案の末やっと少しだけ食べた。ぶあいそ君完食。

 また戻ってきた黒チビ。
       
 ぶあいそ君に元祖黒トラの残りを持っていくと食べてしまった。
 
 まだ残りを食べるマルハチ君。

 カウ君も残りをまた食べている。
 
 そろそろみんな休憩モードになる。
 
 ふとお君は残りをまだ食べ続けている。

 元祖黒トラとマルハチ君はおやつタイムの焼きかつお。

 ぶあいそ君が見ているがこれは食べられないだろう。
 
 レオ君が寄ってきた。何となく迷惑そう。最終的に黒猫かあさん以外の13匹が出勤した。

 空は黒い雲に覆われている。天気が怪しくなってきた。昨日剪定した夏のハギをゴミ袋に入れる。本来ならすべて明治神宮方式で土に返すのがいちばんいいのだがそうもいってられない。残りは明日にして急いで帰ることにする。

 結局降雨とはならなかった。四国や東海より先に北陸で梅雨が明けた。
   
 調子に乗ってまた買ってしまった。木村喜久弥の「ネコ」。最初に出たときはカタカナの「ネコ」。しかし改訂版ではひらがなの「ねこ」。古い版は以外に手に入らないのである。
                  
 東京の新型コロナ感染者がまた1000人を超えた。
         
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                      

7月13日(火)
通常生活に戻ったかな?
 午前3時前、雲は薄くなっているが星は見えない。
       
 今朝もメロ君が起こしに来て、そのまま寝ていた。
 
 相変わらず雲は多いが薄陽が射している。少し青空も見えてきた。
 
 ホームセンターでメロ君の焼きかつおと板の切れ端を買う。土人形のサイズ計測器をつくる予定だ。それほど大げさな物ではなく、とりあえずは成り行き次第の製作になる。
 
 支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。猫が転がっていた。
 
 道の真ん中に転がっている。
 
 遠くには黒猫もいた。うじゃうじゃいる。
 
 玄関を開けると3匹入ってきた。
 
 みんな揃ったので食事タイム。点呼の時にいなくて食べているのは誰だ。
 
 11匹出勤。トレーに5皿載るので10匹までならいいのだが11匹は定員オーバー。
 
 待ちきれないと密集状態になってしまう。今日も待ちきれない猫はマルハチ君。
 
 レオ君と元祖黒トラは個食。ファントム君はエサを前にしてなかなか食べない。
 
 ぶあいそ君は今日も裏でひっそり舐めている。

 密集で他猫のじゃまもお構いなし。

 猫軍団は今日も黒チビとアゴ黒の2匹だけ。
 
 最初に密集から黒トラ2号が離脱。

 レオ君は今日も半分くらいしか食べていない。黒トラ1号が2号の残りを食べている。
 
 ファントム君がやっと食べ始めた。
         
 ぶあいそ君は今日は汁気を舐め終わって少し残してしまった。
 
 猫も暑い。みんな思い思いの場所で休憩中。
        
 メロ君の猫砂が少なくなったので買いに行く。また猫エサを追加購入してしまった。
 
 帰宅するのはけっこう遅くなってしまった。

 22:35、雲が多いが東の空に木星がよく見えている。さすが木星。
 
 木村喜久弥の「ずいひつ猫」を落札した。以前から欲しいと思っていたもので、現在も法政大学出版局から販売されている「ねこ」(木村喜久弥)の原点となっている本だ。
       
九州北部と中国地方が梅雨明け。今週後半は晴れ間も多くなりそうなので関東の梅雨明けも間近か?
                  
 5月の上旬から2ヶ月ほど1階生活を続けてきたメロ君だがやっと2階生活に戻ってきた。エサも2階で食べることが多くなったし、トイレの使用も2階が多い。大きい方のトイレを2階に持ってくる。薬もまたちゅーるに混ぜて与えるようになった。だんだんふだんの生活が戻ってきた。
        
        
           ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

7月12日(月)
メロ君通院
 0:45、久しぶりの木星と土星。

 2時前に怪しい人影。ゴミ出しだった。
 
 7時前、今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 少し雲が多めだが、日射しが出ている。
        
 メロ君通院。血液を抜かれ、エコー検査に尿採取。補液でらくだ猫になる。
 
 2時間近くかかってしまった。いったん帰宅する。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。行く途中で昼食兼夕食の冷麺を食べていく。
 
 雲行きが怪しかったが雨は落ちてきていない。雨は降っていないが猫は少なめ。
         
 昨夜は猫おばさんの夜の部では13匹いたようだ。

 待ちきれないふとお君がベンチで食べ、猫三段重ね。
 
 元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 ぶあいそ君もいつもの場所で舐めている。ふとお君はやはり猫三角地帯の方が落ちつく。
 
 今日もレオ君は半分くらいしか食べない。ぶあいそ君は完食。

 マルハチ君は今日もいい物を期待して食べるのは少なめ。
 
 あまり食べなかったレオ君はベンチで休憩。
 
 ふとお君は今日も他の猫の残りを食べまくる。マルハチ君は焼きかつおを2切れ食べる。包装も舐めている。

 かなり遅れてカウ君がフェンスの向こうの茂みからやって来た。追加支援。
 
 帰ろうとしていたら黒チビがやって来た。追加支援。

 さらにアゴ黒も姿を現した。こちらにも追加支援。
 
 元祖黒トラはお気に入りの場所で寝ている。離れて路上にいるのはふとお君。

 ふとお君が近づいてもアゴ黒は逃げない。
 
 ふとお君がアゴ黒のエサを食べている。アゴ黒は黒チビの残りを、そしてその残りをまた黒チビが食べている。
 
 結局最後はまたふとお君が残務整理。

 ついに全部食べてしまった。

 寝ている元祖黒トラとカウ君とひたすら食べるふとお君。
 
 道の真ん中でカウ君は休んでいた。
 
 本日の出勤は元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君、ふとお君、カウ君、黒チビ、アゴ黒の総勢8匹。

 空は相変わらず黒い雲に覆われている。猫砂を買いに行くのは明日にしよう。
         
 後は雨さえ降らなければ猫おばさんに任せよう。
     
 雨は落ちてきていない。公園ではサラリーマンが公園のみ。KADOKAWA夢ムックの「タモリ」を落札する。この文芸別冊は何人か欲しい人物がいるので安いものが出た時に買っておこう。

 本日より8月22日まで東京は4回目の新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言を発出。もうこの言葉自体むなしいものとなってきた。
                     
        
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
              

7月11日(日)
大気不安定、突然の豪雨
 また見てしまった。終了時刻の決まっていない番組。ウィンブルドンの決勝で始まりもずれ込む。まったりした時間が流れていくのが好きだ。かつては実験的であったり、朝まで討論したりという番組がけっこうあった。30年前にやっていたYVブックメーカーという深夜番組は今の時短世代には受け入れられないだろうな。
          
 午前中に化石が届いた。自宅で保管するとやはり狭いと東京では厳しい。昨年から玄関に置いたまま。
 招き猫・猫図鑑の編集を続けるがやればやるほど深みにはまっていく。とりあえず暫定版を出すかな。
 メロ君がまた横で寝ていた。雲が多い。しかしだんだん青空が見えてくる。
 
 でもなんだか雲行きが怪しくなってきた。雨が降らないうちにスーパーで支援物資を仕入れと思ったら買いもの中に雨が降り出した。外に出られなくなった。小降りになったところで車まで走り出発。
 
 だがますます雨は強くなる。雹が少し混ざっているようだ。外に出られない。小降りになったところで物資を運ぶ。
      
                          TEPCO雨量情報より
 雨が強いのでベンチ下の猫小屋に入っているレオ君しかいない。雨がやむまで食事タイムもできない。
 1時間ほどして17時過ぎに雨が上がった。猫がやって来た。玄関に入ってきて待機。
 
 雨は上がったが出勤は少ない。元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君の4匹だけ。
 
 レオ君はまったく食べない。猫三角地帯に黒トラ1号がやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラは舐めて身体を乾かすに二一所懸命で食べない。ひざの上に乗っているところにマルハチ君がやって来てスリスリすると猫パンチで撃退していた。ここは自分の場所と思っているのか?やがて元祖黒トラも食べ始めた。
 
 置きエサとして入れたカリカリをマルハチ君が全部食べてしまった。ぶあいそ君もちゅーるを舐める。少し残った分はマルハチ君がきれいに舐めていった。

 二重の虹がかかった。結局レオ君はまったく食べずに猫小屋に入っている。
 
 また黒トラ1号の残りを元祖黒トラが食べている。他猫のエサはうまい。
 
 帰ろうとしていたら黒チビとアゴ黒が遅れてやって来た。
 
 追加支援。まったく手間がかかる。
 
 日没の太陽光が射して雲が赤く染まっている。
          
 落札した書籍の決済をおこなった。17冊で3000円ほど。みんな1冊100円〜200円、たまに300円・500円。これでしばらく食事の時のお供に事欠かない。明日と明後日も1冊ずつ購入する予定。
                  
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
             

7月10日(土)
黒猫かあさん現れる
 気がつくとメロ君の足が枕の上にあった。
 
 久しぶり津朝から強い日射しがさしている。通行人も日傘を差して日射しを避けている。
 
 少し雲が出てきたが影がはっきりできているのも何日ぶりか?
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。公園にファントム君とカウ君がいた。
 
 今日も猫が集まっている。いつもより遅めの食事タイム。
 
 最初食べなかったぶあいそ君も舐め始めた。レオ君は関心を示さない。
 
 猫三角地帯ではふとお君と黒トラ1号。猫軍団は黒チビとアゴ黒が食べている。
 
 黒トラ2号はこちらで個食マルハチ君も個食。
         
 ファントム君が食べ始めた。カウ君は姿を見せない。
 
 レオ君がやっと食べ始めたが半分くらいしか食べない。
 
 久しぶりに黒猫かあさんが姿を現した。追加支援。

 昨年けがをした背中の部分がまだ完治していないようだ。昨年ほどひどくはないが傷の様子が気がかりだ。
 
 食べていくが、またレオ君が接近すると逃げてしまった。
 
 アゴ黒が戻ってきて食べていった。ハチワレくんが覗いている。
      
 元祖黒トラはお気に入りの場所で寝ている。黒トラ1号は室外機の上。
 
 最後まで残りを食べ尽くす譜とお君。
 
 黒チビがまた戻ってきて残りを食べていった。
        
 今日もエサは11匹みんなで完食。
 
 暑いのでみんな涼しいところを探して寝ている。
 
 カリカリの置きエサを入れるとぶあいそ君が食べていた。
        
 今日は午後になって大気が不安定になる予報が出ていたのでおとなしくしていたが今のところその気配はない。
 帰りにテイクアウトでカツ丼を買って帰る。
 
 夜になると雨が降り出した。
       
 遠くで雷光が光る。しかし比較的早く雨雲は通過して地面の水たまりはなくなる。
 
 今日は最高気温が33.7℃まで上がった。暑かった。
 先日購入した写真集が届いた。次の食事に持っていこうかな。今日も本を3冊購入した。
               

                      
         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
               

7月9日(金)
梅雨末期?
 今朝も小雨が降っている。強い雨の範囲は西の方に移っている。やがて雨は上がるが天気は不安定。
 
 照明を追加して太刀屋の招き猫の撮影を再開した。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。雨がやんでいたので待機猫が出てきた。

 すでにカウ君も待っている。
 
 蝶がエサの残りのとまっている。
 
 今日は呼んでもまだ猫軍団の姿がない。

 少し雨が落ちてきた。ふとお君は猫三角地帯に自ら行くようになっている。
 
 猫の数が少ないので屋根の下で適度な間隔で食べている。
       
 レオ君がササミ乗せのエサをなかなか食べない。
 
 しかしやっと食べ始めた。ぶあいそ君は室内で個食。
 
 猫三角地帯にファントム君と黒トラ2号が来ていた。追加支援。

 食べ終わった元祖黒トラは遠慮気味に座っている。
 
 ベンチも2匹に占領されている。
 
 準備した置きエサをマルハチ君とぶあいそ君が食べている。ぶあいそ君が優勢。
 
 ゴミ出しに行くとミケポンがお友達の家の前にいた。
 
 置きエサは出す前にすべてなくなった。さらに追加でカリカリを入れる。

 小雨が降り続いている。もう猫三角地帯には猫はいない。カウ君もいなくなった。
        
公園にカウ君がいた。今日は総勢8匹、猫軍団は来なかった。
     
 帰りに夕食を食べていく。デザートを付ける。本日のお供は「ユリイカ 永六輔」の続き。
            
 また小雨が降っている。今日も気温はさほど高くないが蒸し暑かった。
 明日は最高気温33℃の予報が出ている。
         
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

7月8日(木)
東京緊急事態宣言再度発令決定
 メロ君が起こしに来た。
 
 今日は不燃ゴミの回収日。ゴミ収集車が3台もいた。
 
 小雨が落ちてくる。2時間後にもおじさんはほぼ同じ状態でいた。
 
 スーパーに寄って支援物資を買い、母親と猫の様子を見に行く。
 
 雨の中マルハチ君が迎えに来た。黒トラ1号2号は軒下で雨宿り。
 
 レオ君とぶあいそ君も待機中。雨なので少ないかと思ったがけっこう出勤している。
 
 みんな仲良く屋根の下で食べてくれればいいのだが数も多いし猫を分散させる。ふとお君は猫三角地帯。
 
 猫軍団は今日も黒鳶とアゴ黒のみ。黒トラ1号2号も雨は降っているが定位置。
        
 残り5匹は屋根の下。レオ君とぶあいそ君はなかなか食べない。
 
 元祖黒トラは尻尾が濡れている。
 
 レオ君がササミ入りのエサをやっと食べ始めた。
 
 ぶあいそ君は逃げ回って食べない。
        
 やっとぶあいそ君が食べ始めた。
 
 自分のエサを食べ終わったふとお君が食べにきた。
 
 迷惑を顧みずマルハチ君を押しのけて食べ始めた。
 
 エサを食べられてしまったマルハチ君。
 
 黒トラ1号2号も粘っている。食べ終わった黒トラ2号がセンサーの上に座っていた。
 
 雨が降っているので常連さんはなかなか解散しない。

 元祖黒トラは濡れていた毛皮を拭こうとしたばあちゃんの手をツメで引っ掛け反省中。
       
 今日も完食。追加のカリカリを入れておくとまたマルハチ君が食べていた。
          
 雨はそれほど強くはないが降り続いている。
 
 今日も日が暮れていく。今日は一日気温が上がらず、最高気温は0:01に出た25.3℃。
 ヤフオクで本を4冊落札した。
                  
 招き猫・猫図鑑の鴻巣の練り物をまとめるため、手持ちの太刀屋の招き猫の撮影に取りかかった。撮影をおこなうがメロ君が邪魔して中断。背景の影も気になる
 
 人の記憶とはここまで曖昧なものか。太刀屋の白物は全サイズ揃っていることはわかっている。黒猫も1匹はいる。しかし撮影のためにショーケースから出してくるとなんといちばん大きい大々以外は全部いる。元々招き猫図鑑にも大々の黒はないと書いたがそのときになかっただけなのか?かくしてあと黒の大々と赤物を入手すればよいことになった。しかしやはり白猫はシミが出てきている。再度購入するかは迷うところ。
                            
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

7月7日(水)
たなばた
 メロ君が起こしにやってくる。
 
小雨が降っている。色とりどりの傘をさした児童が登校していく。
 
 午後になると空に青さが出てきて薄陽が射してきた。今日は七夕。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラがサザンカ監視台にいた。けっこういろいろな猫が乗っているようだ。
 
 常連さん達も集合してきた。
      
 玄関が開くとぶあいそ君とマルハチ君が入ってくる。

 ネコが揃ってきたので食事タイム。ふとお君とファントム君は猫三角地帯。
 
 猫軍団は黒チビだけ。元祖黒トラはついて回るのでいつも食べる場所が定まっていない。
 
 黒トラ1号2号は定位置。レオ君は今日もササミ乗せの特別食。
 
 ぶあいそ君はなかなか食べ始めなかったがやっと落ちつく場所で舐め始めた。スープたっぷりなのでアリが溺れてしまった。
 
 マルハチ君は今日は比較的食べている。黒トラ2号離脱。どうも猫軍団にとっては邪魔な存在だ。
 
 ふとお君はファントム君の残りを食べている。
 
 猫軍団にとっておじゃま虫のレオ君と黒トラ2号。ぶあいそ君は舐め終わってグルーミング中。
        
 マルハチ君がかなり残っているレオ君のエサを食べている。

 ほとんど残っていない黒トラ1号の残りを食べる元祖黒トラ。他猫のエサはうまい。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。

 アゴ黒がほとんど食べ終わった後、黒トラ2号が残りを食べていた。他猫のエサはうまい。
 
 無防備状態の元祖黒トラ。ここがお気に入りの場所のようだ。
 
 今日も黒猫かあさんは昼間は姿を表さなかった。

 帰ろうと思っていたらカウ君が現れた。追加支援。しかし食べない。
 
 食べないでいたらマルハチ君に食べられてしまった。帰りに夕食を食べていく。
          
 今日は最高気温が31.1℃と日射しの割に高くなった。エアコンを入れる時間が少しずつ長くなってきた。だんだんエアコンなしでいられない身体になってしまう。明日も同じような天気になりそうだ。
 東京に再度緊急事態宣言が発令されそうだ。
           
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                           

7月6日(火)
蒸し暑い一日
 今日は夜は下で寝ていたようだ。朝になって起こしに来た。やはりツメを切っておいて大正解。
 
 雨は上がっているが空は梅雨空。
 
 ねこ新聞7月号届く。招き猫・猫図鑑に鴻巣練り物古作をアップする。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 みんな揃っている。カウ君もすでに待機中。元祖黒トラがどこからか出てきた。
      
 みんな揃ったので食事準備。今日も点呼するたびに数が増えている。
         
 結局、黒猫かあさんとミケポン以外の12匹出勤でほぼフルメンバー。

 猫三角地帯ではふとお君とファントム君、ガチャミケ。ふとお君にとってはあまり食べない2匹は絶好の組み合わせだ。
 
 アゴ黒と黒チビは少し離れたところで食べさせる。

 レオ君は今日もササミトッピングの特別食だが食べない。
 
 元祖黒トラはそれほどガツガツ食べない。いつもながらのんびり。
 
 ぶあいそ君も特別食を前に食べない。うかうかしているとマルハチ君に食べられてしまう。
 
 ベンチにいるレオ君の前に皿を置くが食べない。黒チビが他の残りも食べている。
 
 ぶあいそ君とレオ君が食べ始めた。猫の思考(+嗜好)はまったくわからない
        
 結局2匹ともにだいたい食べてしまった。
 
 カウ君の残りも食べる黒トラ1号。半分しか食べていないマルハチ君はもっといい物が出ないか待っている。
 
 戻ってきたファントム君が猫軍団の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 ぶあいそ君食後のグルーミング中。
      
 元祖黒トラはその後ちゅーるを1本、マルハチ君は焼きかつおを2切れ+舐め残しのちゅうーるを食べる。

 食後のまったり感。
       
 それを遠くから眺める元祖黒トラであった。
 
 今日もマルハチ君とぶあいそ君は室内に入ってくる。
 
 今日もエサは一口分しか残らず。猫おばさんの高級カリカリを入れておくとマルハチ君が食べていた。
 
 今日は最高気温28.5℃と都心の真夏日に迫る29.8℃より低かった。しかし湿度が高く日射しがない割には蒸し暑かった。
                     
            
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             

7月5日(月)
ツメ切り
 メロ君が起こそうとして手を出すが、ツメが伸びていて痛い。切らなければ。
 
 朝、雨はやんでいる。
 
 昼近くになって支援物資を買い出しに行く。また雨が降ってきた。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 公園にいたカウ君がやって来た。常連さん達も集まってくる。
 
 ぶあいそ君は珍しく物置の上にいた。元祖黒トラとマルハチ君が室内を歩き回っている。
 
 昨日の猫おばさんの夜食は完食だったが、2皿あった夕食の残りの1皿は丸々残っていた。食事タイムの準備。最初は8匹分だったが点呼するたびに増えている。

 それぞれ分散型で食事タイム。

 今日は黒トラ1号2号とファントム君もこちらで食べる。

 本日の分散食事隊形。ぶあいそ君はいつものシャベルの裏。

 みんな今日は食いつきが比較的いい。
 
 マルハチ君は何かもっといい物が出ないか期待している。
         
 ぶあいそ君のスープタイプはだいたい食べた。レオ君の汁だくササミトッピングもほぼ食べた。
 
 元祖黒トラも今日はよく食べた。マルハチ君はトレーにこぼれていた汁を全部舐めとった。
 
 他の猫の残りまでしっかり食べるふとお君と黒トラ2号。ガチャミケが遅れてやって来たので追加支援。しかしこの2匹がいたので食べられたかどうかは不明。

 塀の上から監視中のファントム君と黒トラ1号。サザンカ監視台から監視中のカウ君。
 
 元祖黒トラにちゅーる、マルハチ君には焼きかつお追加。マルハチ君は舐め残されたちゅーるもきれいに舐め取っていった。
 
 最近は暑いのかレオ君もベンチの上のトレー置き場で寝ている。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君は室内で休息中。
 
 元祖黒トラはベッドで寝ようとして止められ、今日もばあちゃん猫になっている。
           
 雨はずっと上がっていたので猫エサ日和だった。本日の出勤、総勢12匹。

 今日は最高気温25.6℃。予報ほどは上がらなかったが湿度は高かった。
 
 明日は予報では久しぶりの30℃越え。明日に備えてメロ君のツメを切る。
                         
         
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

7月4日(日)
投票に行く
 メロ君が夜からずっと寝ていた。まだ雨は降っている。午後にはやむだろうか。
 
 アサガオが咲いた。今日はきれいに咲いている。
        
 昼ごろになって都議会選挙の投票に出かけていく。最近は期日前投票が多かったので久しぶりの近所の中学校だ。
 
 ここの校歌は服部正、西条八十によるものだ。ここに短期間務めたのはもう40年ほど前だ。
 
 創立60周年の翌年2014年(平成26年)に閉校した大山小学校の記念樹が中学校中庭にあった。
        
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。弱い雨が降っている。

 マルハチ君がボックスの上にいた。猫小屋にぶあいそ君がいた。
 
 猫たちが集まってきた。雨で今日は少なめ。
 
 食事タイム。ふとお君はやはり猫三角地帯が落ちつく。
 
 雨が降っているので黒トラ1号2号は裏からやって来た。
 
 今日のアゴ黒はみんなに近いところで食べている。
 
 レオ君もぶあいそ君も食べた量は少ない。本日の出勤は元祖黒トラ、アゴ黒、レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君、ふとお君、黒トラ1号・2号の8匹だった。
 
 元祖黒トラは室内で個食。こちらも食べた量は少ない。他で食べているのか?マルハチ君がレオ君の残りを食べている。
 
 レオ君が通過して逃げたアゴ黒は道路の脇で食事再開。元祖黒トラはばあちゃん猫。
 
 お友達の家の玄関は空いているがファントム君は外にいた。カウ君もいた。
          
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。帰りに夕食を食べていく。
 
 夕方になってもアサガオの花は開いたままだった。雨はほとんどやんでいるようだ。
 ワクチン接種後、通常に戻る。
新型コロナワクチン副反応経過まとめ  
1回目  2回目 
接種直後 何もなし
2日目   触れると接種箇所がわかる程度 
3日目   通常に戻る

接種直後 腕を動かすと接種箇所少し痛み 
12時間後 発熱悪寒
2日目    朝38℃ 一日微熱     
3日目    平熱に戻る
        72時間で通常に戻る 
              
 今日は最高気温が21.1℃と上がらず、涼しいが湿度は高い一日だった。
                      

7月3日(土)
シャワー生活始まる
 今朝もメロ君がやって来た。
 
 雨は小雨だがまだ降っている。
 
 アサガオが咲いたが雨に打たれて十分に開かない。昼近くになると雨も上がった。
 
 風呂釜の洗浄をおこなう。今晩からシャワー生活。

 スーパーに寄って支援物資を仕入れた後、今日も母親と猫の様子を見に行く。
    
 少し遅かったのでみんな集合していた。すぐに食事タイム。今日はカメラを忘れてしまった。

 黒猫かあさんとミケポン以外みんないる。

 前にいるのは黒トラ1号、後ろは元祖黒トラ。

 猫三角地帯ではふとお君とファントム君、ガチャミケ。ガチャミケはあまり食べない。

 猫軍団は黒チビとアゴ黒の2匹。
 
 黒トラ2号、黒トラ1号みんな少しずつ距離をとって食べている。
 
 今日もレオ君は少しだけ食べるがトッピングのササミは完食。レオ君の残りをマルハチ君が食べていた。
    
 元祖黒トラは今日もゆっくり食べている。
     
 今ごろになってレオ君が残り物を食べている。猫おばさん情報に寄れば今日は夜の部に11匹出勤したらしい。三毛2匹が来ると13匹の時もあるようだ。1匹足りないのは誰だ?
             
 熱海では土石流で大変な被害が出ているようだ。夜になると雲に薄い部分が出てきた。
 
 しかし雨は降っていない。
           
 今晩から完全シャワー生活。少し寒いかなとも思ったが問題なかった。
               

         
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
             

7月2日(金)
きたー!
 昨夜夜半から急に発熱と悪寒。ついにきたー!高齢者は若年層より副反応も少ないといわれていたが、やっぱり若かったんだと妙に納得。朝はまだ体温が38℃ほどあったがだんだん下がってきた。しかし一日中体温はいつもより高め。
 今朝もメロ君がベッドにいた。まだ雨は降り続いている。
 
 公園のカラス注意の張り紙が撤去された。
 
 昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「ユリイカ 永六輔」
     
 母親と猫の様子を見に行く。小雨が降っていたので常連さんのみで猫は少ない。
 
 元祖黒トラが猫ベッドの中にいた。取り返したようだ。
 
 ふとお君がやって来た。アゴ黒もやって来た。雨が強くならない打ちに食事タイム。
 
 レオ君とぶあいそ君は同じスープタイプ。レオ君には大好きササミをトッピング。
 
 ぶあいそ君はほとんどを舐め取った。
 
 黒トラ1号2号が現れた。調子よく屋根があるところに現れる。
 
 レオ君の方が食べる量が少ない。汁気とトッピングはなくなった。
 
 今日も元祖黒トラは室内を動き回っている。
 
 残りのエサをまとめておくとマルハチ君が食べていた。それをぶあいそ君が押しのけて食べていた。
 
 ぶあいそ君は普通食をみんな食べてしまった。さらにふとお君の残りを入れておくとまたマルハチ君が食べていた。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家にファントム君がいた。帰る頃になってカウ君がやって来た。猫缶を追加するが食べない。
          
 今朝またアサガオが咲いたようだ。見逃した。このつぼみは明日開花しそうだ。
 
 一日中不安定な天気が続いた。
        
 新聞に池袋マルイの折り込み広告が入っていた。8月で閉店となる。
                          

7月1日(木)
ワクチン接種2回目
 メロ君は夜早くから朝までベッドで寝ていた。まだ外は雨が降っている。
 
 雨が強くなってきた。新型コロナワクチンの2回目の接種に出かける。
 
 雨がけっこう降っているので今日は歩く距離を短くするため丸ノ内線経由で行くことにした。
 
 接種人数は前回より増えているはずだがそれほど混雑しているわけではない。
 
 無事接種完了。戻ってくる頃には雨は上がっていた。
 
 アサガオが咲いたが今日も見逃した。なぜかねこ新聞の6月号がまた届いていた。連絡する。
 
 午後に支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。雨はやんでいる。
 
 猫たちが集合してくる。ラベンダーにクロスジアゲハが来ていた。食事タイム。黒チビもやって来た。
 
 猫三角地帯はふとお君、黒トラ2号、ガチャミケ、ファントム君で満員御礼。黒トラ1号は下で食べている。
 
 元祖黒トラもカウ君もマルハチ君もみんな個食。
 
 ぶあいそ君が汁気を舐め取り、半分くらい食べた。さらにちゅーる投入。

 今日のレオ君はまったく食べない。ちゅーる投入で少し食べた。
 
 アゴ黒がやって来た。追加支援。
 
 今日もふとお君はみんな平らげる。

 黒トラ1号が残りを食べている。

 ファントム君がまた食べている。

 好物のカツオを食べるマルハチ君。
        
 レオ君がほとんど食べないエサをマルハチ君が食べている。
 
 次々に自分のエサ以外の残り物を食べていく猫たち。最近ほとんどエサが残らない。
 
 黒トラ1号食後のグルーミング。
 
 玄関内がマルハチ君とぶあいそ君の休憩場所になってしまった。
 
 元祖スリスリと新スリスリ。
 
 だんだん図々しくなってくる。ぶあいそ君がソファに乗った。
 
 居場所を奪還にいく元祖黒トラ。
 
 もうカウ君が公園にいた。
       
 空は今にも雨が落ちてきそうな雲だ。
 
 また追加の猫エサを買いに行く。雨がポツポツ落ちてきた。
 今日は最高気温23.1℃しかし湿度は高めだった。
     
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場