WEB日記ねこれくと
 
    1 2 3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
             
 


























































  
 


                




   




6月30日(水)
23年ぶり開封
 今朝もメロ君がやって来た。
 
 雨は上がって道路も乾いてきている。しかし空は雲でいっぱい。
 
 天気は相変わらずさえない。招き猫猫図鑑の追加撮影をおこなう。記録では1998年に臼井常吉商店で購入している。購入から20年以上たって、今回初めて袋から出す。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。
 
 いつものメンバーがお出迎え。道路の真ん中で転がっている。

 カウ君がやって来た。
       
 いつもの元祖黒トラの姿がない。

 猫三角地帯に行くと黒トラ2号とファントム君がいた。ふとお君もいない。
 
 食事タイムの準備をしていると店このたびに猫が増えている。
 
 ぶあいそ君は離乳食のようなスープタイプ中心。レオ君は汁だくササミトッピング添え。

 猫三角地帯はふとお君とガチャミケも加わり4匹になった。
 
 猫軍団はアゴ黒だけ来ている。黒トラ1号は離れて個食。
 
 カウ君も個食。マルハチ君は食前の舞。
 
 レオ君はなかなか食べない。ぶあいそ君もやっと舐め始めた。

 レオ君がやっと食べ始めた。

 アゴ黒がほぼ食べ終わった後を黒トラ2号が食べている。
     
 ぶあいそ君が食べ終わってグルーミング。
         
 自分のエサの水分を舐め取った後、ぶあいそ君の残りを食べるレオ君。
 
 ふとお君がまた残りを食べている。みんな食べ終わった頃、やっと元祖黒トラが姿を現した。
 
 みんなの注目の的。ぶあいそ君が狙っている。
 
 ぶあいそ君に盗られてしまった。他猫のエサはうまい。やっと黒チビがやって来た。追加支援。
 
 接近する黒トラ1号。黒チビが離れた後、黒トラ1号が食べていた。

 残りを集めて黒チビに食べさす。通行人で途中で逃げてしまった。
 
 その後を今度は元祖黒トラが食べている。
 
 黒チビは以前はきれいだったのに耳や鼻を蚊に刺されてはげてしまった。残りを再度食べさせる。
 
 本日の食事タイム終了。黒猫かあさんとミケポン以外の総勢12匹が食べていった。
 油断したらぶあいそ君がソファで寝ていた。元祖黒トラも2階で寝ていた。降りてきてまたばあちゃん猫になっている。
 
 補聴器の電池交換をおこない、夏物の服を入れ替える。
        
 空は相変わらずどんよりしたまま。天気は一日中、不安定な状態が続いた。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 今日は最高気温23.5℃で夏日にならず。日照時間も0時間。
 ドタバタの6月が過ぎていく。なし崩しの7月がやってくる。
              
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
               

6月29日(火)
電波時計を買う
 未明、雨が降り出していた。今朝もメロ君がやって来た。
 
 外は雨模様。登校の児童も通勤者もみんな傘をさしている。
 
 メロ君一日ゴロゴロ。雨は上がったようで通行人は傘を手に持っている。
 
 今日アサガオが一輪咲いたようだ。午後に見つけたときにはしぼんでいた。
 
 雲の間から青空が見えてきた。さすがに夏の日射しは強い。
 安売大型量販店に猫エサを買いに行く。今日はメロ君の定番が安かった。ぶあいそ君用にスープ仕様の有名メーカー品も安かった。食べるかどうかわからなかったのであまり多くは買わなかった。電波時計の調子が悪かったので新調する。また今回も万札がなくなった。
          
 さらにスーパーに寄って食料品調達。支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 常連さん達が寄ってきた。

 みんな揃って食事タイム。
 
 レオ君はトッピングのササミがかかった特別食。
 
 元祖黒トラは歩道で食べている。下で食べた後黒トラ1号は猫三角地帯へ上がる。
       
 猫軍団は今日も黒チビとアゴ黒だけ。黒猫かあさんはどうしたのか?
 
 ぶあいそ君がやっと食べ始める。今日買ってきたスープタイプ+汁だくを舐めまくる。
 
 これだけぶあいそ君が食べるのなら1箱買っておけばよかった。

 カウ君が近くで食べても猫軍団はあまり気にしない。
 
 相変わらず掃除屋ふとお君は食欲旺盛。

 ぶあいそ君を見守る?元祖黒トラ。
         
 ぶあいそ君もほとんど食べてグルーミング。みんなグルーミング。
 
 元祖黒トラもグルーミング。
          
 レオ君がぶあいそ君の残りを食べている。レオ君は元祖黒トラの残りを食べている。他猫のエサはうまい。

 マルハチ君は焼きかつおを食べてその汁まで舐めている。
 
 みんな他の猫のエサの方がうまいと思っている。
 
 黒トラ1号もレオ君も室外機の上。稼働していないのかな?

 路上に転がる猫たち。だんだん通行人を無視するようになってきた。
 
 室内でくつろぐマルハチ君とぶあいそ君。元祖黒トラも定位置。

 また黒い雲が広がってきている。夜になると雷鳴がとどろいた。
 
 時折、強い雨も降ってくる。
      
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
              

6月28日(月)
シーリングライト点灯
 0:35、外を見ると雲間に月が見えていた。

 月齢17.2、近くに土星が見えている。木星の方がはるかに明るいのだが雲にかすんでいる。

 3:43、雲は多いが東の空が明るくなってきた。
       
 今朝もメロ君がベッドの上にいる。
 
 電気工事をするためいつもより早めに行く。レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君そして元祖黒トラの常連さん4匹がいた。

 マルハチ君の元祖黒トラのお株を奪うスリスリ。
     
  みんなの注目の的マルハチ君。
        
 玄関のドアが開くとぶあいそ君とマルハチ君は入ってくる。だんだん奥まで侵入してくるようになった。 
 シーリングライトの配線工事をおこなう。モールが少し細い(というより配線が太い)のでもう1号大きいものを明日にでも買って最終的に固定して見栄えをよくしよう。
 
 ぶあいそ君がここまで入ってくつろいでいる。
           
 猫三角地帯には猫軍団2の3匹も待機中。ふとお君はいない。
 
 工事を終えたので少し早めの食事タイム。

 トッピングのササミたっぷりのエサだがレオ君はまったく食べない。
 
 元祖黒トラも今日は食いつきが悪い。
 
 ぶあいそ君は歯に何か引っかかったような仕草でその後食べない。
 
 レオ君のエサを元祖黒トラ似持っていったが食べない。ふとお君がやって来た。追加支援。
 
 ぶあいそ君が少しだけエサを舐めた。その後マルハチ君が舐めていた。レオ君はもうベッドに入っている。
 
 暑くなってきたので見んな涼しそうなところにいる。帰ろうと思っているころ、黒チビがやって来たので追加支援。
 
 今日もふとお君がほとんど食べ尽くした。ぶあいそ君が黒チビのエサに関心を示していた。
        
 帰りに夕食を食べていく。
                  
 だんだん暗くなってきた。ちょっと作業で動くと汗をかいてしまう季節になった。もう7月も間近だ。
                            

6月27日(日)
1ヶ月ぶりにアップ
 今日も薄陽が射しているが雲が多い。スーパーに買い出し。
 
 招き猫・猫図鑑に予定外の田沼練り物を1ヶ月ぶりにアップする。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 予報に反して雨は落ちてこないが黒い雲に覆われている。公園にいたのはダックス君か?
 
 今日もレオ君とマルハチ君が寄ってきた。元祖黒トラはサザンカ監視台から降りてきた。
        
 アゴ黒と黒チビもすでにやって来ている。

 猫三角地帯にはふとお君と黒トラ1号2号が待機していた。

 みんな揃ったので食事タイム。ファントム君とガチャミケが増えていた。
 
 猫軍団のアゴ黒と黒チビが食べているとカウ君がフェンスの向こうから現れた。

 猫軍団の2匹は影響されることなく食べている。

 黒トラ1号はこちらで個食。元祖黒トラも相変わらずゆっくり食べている。
 
 レオ君はササミのトッピングがけを食べている。今日もマルハチ君はいいものが出てくると思っているのは少ししか食べない。
 
 ぶあいそ君は今日も汁だく。見張っていないとマルハチ君がいっしょに舐めていた。

 後から来たカウ君にも追加支援。
 
 元祖黒トラが離脱。レオ君はまだ食べている。

 周囲を観察する元祖黒トラ。
        
 猫軍団の皿のところにいるのは黒トラ2号か?
           
 猫たちが動き出す。カウ君はまだ食べている。

 ぶあいそ君が元祖黒トラの残りをほぼ食べてしまった。

 やっとカウ君が食べ終わるがまだうろうろしている。すぐにいなくならないときはまだ食べるとき。

 いったん離れた黒チビとアゴ黒がまたやって来て食べていった。
 
 レオ君が他の猫の残りをまた食べている。結構食べた。元祖黒トラとマルハチ君は焼きカツオの切り身を食べていく。寄ってくるマルハチ君をブロックしながらぶあいそ君にちゅーるを舐めさせる。舐め残しをマルハチ君がきれいにしていった。
 
 ふとお君が歩いてアゴ黒に近づいてくる。あまり気にしていないようだがその後塀の上に逃げた。
 
 猫たちがたくさん散らばっている。今日もエサはほとんど残らなかった。
        
 レオ君は今日もキティちゃんベッドで寝ていた。
 
 先ほどあまり食べなかったマルハチ君は置きエサのカリカリを食べていた。本日の出勤総勢12匹。
 
 犬の散歩が通過してもまったく動かないぶあいそ君。帰宅する。雨も降らず、暑くないので公園は賑やか。
 
 空は相変わらず厚い雲に覆われているが雨は落ちてこない。今日は一日同じような雲行きだった。
                
         
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                      

6月26日(土)
猫パンチ
 朝になってメロ君が上がってきた。そのままベッドで寝ていく。ベッドを横に使うのでじゃまだ。
 
 今日も空は雲が多い。今日も招き猫・猫図鑑の文献読み。何とか今月中に1つはアップしたい。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君とレオ君が連なってやって来た。元祖黒トラはデモンストレーション中、ぶあいそ君は砂利の上で寝ている。

 今日は猫が少ない。猫三角地帯を見に行くと黒トラ1号と2号がくっついていた。やはり兄弟なのか?
            
 黒トラ1号が元祖黒トラに寄って行く。黒トラ1号が突然猫パンチで何発か応酬。毛が飛び散る。しかしそれで終わり。こういうので爪が引っかかりけがをするんだよね。

 レオ君とぶあいそ君はのんびりくつろいでいる。

 猫の数は少ないが食事タイム。黒トラ1号2号は出てきた。ぶあいそ君が玄関の中から様子をうかがっている。
 
 今日はレオ君のエサを通常食に近いものに戻しササミのトッピング。以前と同じように食べた。
 
 マルハチ君は結構残す。絶対おいしい物が後から出てくると思っている。

 ぶあいそ君が玄関から頭だけ出して舐めている。あまり食べない。
         
 ぶあいそ君を外で食べさせる。水分をみんな舐めとってしまった。

 ふとお君が来ないと思って見に行くと猫三角地帯でファントム君と唸り合って身動きができない状態になっていた。
 
 アゴ黒が単独でやって来た。追加支援。
 
 その後、ふとお君とファントム君はいっしょに食べていた。

 食べ終わった黒トラ2号がアゴ黒に接近するので追いやる。

 今度は元祖黒トラが見ている。

 他の猫の残りをふとお君に食べさせる。またやって来た黒トラ2号にもお裾分け。
 
 マルハチ君接近中。
       
 ぶあいそ君も道路の真ん中でグルーミング中。

 レオ君は何となくオヤジっぽい。
    
 犬の散歩が通過したがあまり逃げない。ぶあいそ君が犬に対して吹いて威嚇していた。
       
 今ごろになって黒チビがやって来た。追加支援。元祖黒トラの後ろの茂みにぶあいそ君がいる。
 
 もう少し食べるかと思ったが食べなかった。アゴ黒もやって来たのでぶあいそ君用をまわす。
 
 塀の上で食べるのは猫軍団の中でもアゴ黒だけだ。
 
 玄関の中では準備した置きエサのカリカリをマルハチ君が食べていた。本日の出勤、総勢10匹。
         
 そろそろ帰るとしよう。
         
 落札したユリイカが届いていた。デジカメの画面保護用フィルムが剥がれてしまったので手持ちで使いそうもない小型パソコン用のフィルムを切って貼り替える。
 
 雨は降っていないが空はほぼ一日中どんよりした状態だった。
             
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
            

6月25日(金)
練馬区方式で混んでいる?
 今朝もメロ君が寝ている。医院に薬をもらいに行くため早めに起きる。
 
 うっかりしていたらスーパーを解体した場所を通り過ぎてしまった。
 
 医院は混んでいた。やはり練馬方式で新型コロナワクチンを接種しているからだろうか?
 
 薬局へ行った帰りに銀行へ寄っていく。浅間神社の富士山が山開きのようだ。
 
 いったん帰宅する。雲行きが怪しくなってきて雨が降り出した。この後、水たまりができる強い降りとなった。
 
 雨はやんで薄陽が射してきた。やがて青空も見えてきた。今日も猫の目天気だ。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。すでに常連さんが集結していた。
     
 常連さんの6匹。食事タイムの準備をしていると点呼したときより数が増えていた。
        
 アゴ黒がやって来た。黒トラ1号2号も来ていた。
 
 最後にファントム君がやって来た。ちょっと後回し。
 
 黒トラ2号が最初に離脱。黒トラ1号がもう一つの皿も覗いていた。
 
 マルハチ君は少し残す。もっといいエサが出てくると期待しているのか?
 
 レオ君は柔らかめ主体のセミ特別食。そろそろササミトッピングの普通食でもいいのかな。ぶあいそ君は汁だく特別食。
 
 レオ君はかなり通常の状態に戻ってきたようだ。
 
 今日は黒チビは姿を現さない。黒猫かあさんはしばらく見ていない。
 
 ファントム君に追加支援。珍しくすべて食べた。
 
 ぶあいそ君がレオ君の残り、レオ君がぶあいそ君の残りをみんな食べてしまった。他猫のエサはうまい。猫の思考はわからない。
         
 5匹ほどカツオを一切れずつ食べていく。

 ぶあいそ君はちゅーるを2本舐めていく。
 
 残りを全部ふとお君が食べていく。今日はエサは何も残らず。

 今日もマルハチ君とぶあいそ君は玄関の中でゆっくりしている。
 
 元祖黒トラもソファで寝ている。
 
 レオ君は自分のベッドで寝ている。追加のカリカリをマルハチ君が食べている。
    
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。
        
 空は厚い雲に覆われている。帰りに夕食を食べていく。
 
 アサガオがいい感じでネットに絡んできている。勝手にマイガーデンのハナズオウの支柱を立て直す。
         
 黒い雲が空を覆っている。
 
 明日は30℃まで気温が上がる予報が出ている。
                   

6月24日(木)
突然の雨
 メロ君が寝ていた。
 
 空は雲に覆われている。気温もそれほど高くない。
 
 時間がたっても空の様子は変わらない。招き猫猫図鑑の編集をするが文献を読み込むのに時間がかかる。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。昼食兼夕食を食べていく。
 
 デザートも付ける。今日はお供の本はなし。食べている最中に強い雨が降り出した。雨がやむのを待つ。
 
 雨は上がっている。雨が降ったからか猫は少ない。常連さん5匹のみ。
 
 元祖黒トラは爪とぎでデモンストレーション。
           
 玄関から元祖黒トラとぶあいそ君が出てきた。

 5匹のみで食事タイム。レオ君は猫おばさんの差し入れのカルカンを主とした普通食に近いもの。
 
 ぶあいそ君はとろみ中心の汁だく特別食。レオ君はよく食べている。しかし半分程度か。以前からそれほどたくさん食べる方ではなかった。
 
 ふとお君は猫三角地帯で今日も個食だった。
 
 ぶあいそ君は汁気をみんな舐め取ってしまった。その後、今度はレオ君の残りを食べている。マルハチ君はぶあいそ君の残りを食べている。
 
 食べ終わったマルハチ君は休憩中。レオ君が戻ってきた。
      
 日射しが出て虹が架かっていた。

 ふとお君はさらに他の猫の残りも食べる。黒トラ2号がやって来たので追加支援。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君にちゅーるMAX、マルハチ君にはカツオ2切れを追加支援。
 
 元祖黒トラは今日もばあちゃん猫になっている。
 
 黒チビが遅れてやって来た。追加支援。今日食べに来たのは総勢7匹。
 
 最近はマルハチ君とぶあいそ君は玄関内でくつろぐのが普通のこととなってしまった。
       
 そろそろ帰るのでみんなにお引き取り願う。

 雨はいったん上がったがまだ遠くに雲底がきれいに見えている。
    
 帰宅すると青空はさらに広がっていた。ユリイカをネットオークションで落札した。

 20:20、月が昇ってきたが雲の中。月齢14.0。

 22:36、月はあと1時間ほどで南中。
              
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            

6月23日(水)
接種2回目に連れて行く
 早朝5時半、日の出から1時間。さすがに夏至のじきだけにあって太陽の位置が北寄りだ。
 
 さらに一時間もたつと雲が低くなってきた。
 今日は母親の新型コロナワクチン2回目の接種なので早めに出かけていく。朝早くから常連さんの4匹がいる。ケアマネージャーが様子を見に来た。
 
 その後診療所に連れて行く。今日は駐車場が混んでいる。診療所も混んでいた。
 
 きれいな緑のリボンをつけた猫は近所の飼い猫か。診療所から出た患者が声をかけていた。
 
 戻ってくるとまだ常連さん達はいる。いったん帰宅する。雲行きが怪しい。
 夕方近くになって再度出かけていく。母親を連れて少し早めの夕食を食べに行く。
 
 戻ってくると猫たちが待っていた。食事タイム。黒チビとアゴ黒、黒トラ2号は路上食い。

 猫三角地帯にはふとお君、黒トラ1号、ファントム君の3匹。

 レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君は定位置。レオ君は少し普通食に近いものを食べさせる。半分くらい食べた。
 
 ぶあいそ君は特別食。汁気をみんな舐めてしまった。元祖黒トラは室内で個食。

 路上食いの配置状況。

 ぶあいそ君の残りをマルハチ君が食べている。

 元祖黒トラが出てきた。マルハチ君はいろいろな猫の残りを食べていく。
 
 レオ君やぶあいそ君の残りをさらにふとお君が食べていった。
     
 最近のさばっている猫の動向を見守る元祖黒トラ。本日の出勤は総勢10匹。

 ぶあいそ君にはちゅーる2本追加。
 
 玄関に入っている2匹。元祖黒トラは2階で寝ていた。元祖黒トラの傷に薬を塗る。
 
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。元祖黒トラはまた残りを食べている。帰りにスーパーに寄って食料買い足し。
       
 月が東の空に昇ってきた。午後から腰の状態が良くない。

19:23、月齢13.0。明後日は望(満月)だ。

20:27、雲が多くなってきた。月がだんだん雲に隠れていく。
       
 「知の巨人」といわれた立花隆が亡くなった(亡くなっていた)。80歳早すぎる。葬式や墓にもまったく興味がないといった晩年。向こう側で脳死や臨死体験についてもうまとめているかもしれない。「知の旅は終わらない」。
 猫ビルはまだ見ていなかった。来週天気がよければ散歩に行ってみようかな。
                  

6月22日(火)
スズメの残骸
 1:59、晴れて木星と土星が見えている。

 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 今日もみんな出勤、登校していく。
 
 今日も薄陽は射すものの雲が多い。今日も招き猫・猫図鑑の画像編集を少々おこなう。
 
 今日も午後から母親と猫の様子を見に行く。
        
 すでに猫たちが道路の真ん中でくつろいでいる。

 レオ君がたらしていたよだれはすっかりなくなった。
 
 ふとお君も寄ってきた。黒チビとアゴ黒も姿を現した。

 猫たち大集合。

 だいたい揃ったので食事タイム。点呼するたびに数が増えている。

 ふとお君、黒トラ1号2号、ファントム君は猫三角地帯。
 
 今日もレオ君は特別食を食べないでどこかに行ってしまった。替わりにマルハチ君が食べていた。
 
 ぶあいそ君が汁気を舐め終わった後、マルハチ君の普通食を食べていた。

 レオ君が戻ってきた。しかし食べる様子はない。
          
 黒トラ2号が猫軍団の残りを食べている。

 レオ君が出てきた。レオ君を上から見ている猫軍団2の面々。

 ついにレオ君の特別食がふとお君の元にやって来た。後で見るとみんななくなっていた。

 くつろぐマルハチ君とぶあいそ君。
 
 元祖黒トラの傷は回復傾向。人いや猫のいい元祖黒トラはすぐ不用意に他の猫の接近を許してしまうのである。また集めてきた他の猫の残りを食べている。他猫のエサはうまい。

 最近はだんだん通行人にも逃げなくなってきた。

 スズメのミイラが落ちていた。どこかで拾ってきたのだろう。猫に捕まって食べられたというような感じではない。
 
 レオ君がキティちゃんベッドで寝ていた。猫おばさんのエサは食べているのだろうか?

 道の真ん中でくつろぐ猫たち。
 
 帰りに夕食を食べていく。結局今日は雲が多い一日だった。
 
 月が雲間に見えないかと探したが見えるような雲ではなかった。
     
 19:00、日没時刻になり雲の一部は赤く染まり始めた。
            
 夜になっても空は雲に覆われ月は見えなかった。
 
 今日は最高気温28.8℃、何となく蒸し暑い一日だった。
             
 先日栃木県の美術館の招待券をもらった。いつもお世話になっている愛知県のNさんからの頂きもの。頃合いを見計らって行ってこよう。そういえば高速道路の割引はどうなっているのだろう。
        
           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
               

6月21日(月)
110000アクセス
 警察が夜中に公園で見聞している。
 
 今朝も薄陽がさしているが雲が多い。本日夏至で東京の日の出は4:25、日の入りは19:00。日の出は6月17日の4:24から少しずつ遅くなってきている。日の入りは明日からが19:01といちばん遅い。
 
 相変わらず雲は多いが日射しはある。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
           
 元祖黒トラがサザンカ監視台から降りてきた。

 猫が群がる、転がる。
 
 猫軍団2のメンバーも姿を見せている。黒トラ3連結。

 みんな揃ったので食事タイム。点呼の時にいない猫が増えている。レオ君が特別食をまったく食べない。

 猫三角地帯ではふとお君、黒トラ2号、ファントム君が食べている。
 
 黒トラ1号は今日も下で路上食い。猫軍団は黒チビが来ている。
 
 カウ君、マルハチ君、元祖黒トラは自分のエサを黙々と食べている。
 
 今日もぶあいそ君は汁気をすべて舐め取っていく。
        
 ぶあいそ君にちゅーる投入。しかし食べずにマルハチ君の残りの普通食を食べている。
               
 マルハチ君がぶあいそ君が舐めないちゅーる投入エサを食べている。ぶあいそ君はレオ君が食べない特別食を少し食べる。

 今日も掃除屋のふとお君。

 黒トラ5匹が一画面に集まった。

 カウ君が外から覗いている。
           
 ぶあいそ君が道路に転がっている。エサを食べないレオ君が2階で走り回っていた。
       
 オレンジいるの花はヤブカンゾウかな?レオ君の食べないエサを今度はマルハチ君が食べている。
 
 戻ってきたレオ君はキティちゃんベッドの中にいた。
 
 元祖黒トラは今日もばあちゃん猫になっている。昨日画像でけがを見つけた部分を見るとやはり爪痕らしき傷があった。
 
 また室内でカリカリを食べている。そろそろ帰るのでお引き取り願う。
         
 
             
 雲が増えて、押し寄せてきた。
 
 雲間に月が見え隠れしている。今のサイクルで初めて見る月。月齢11.0。

 暗くなってからスーパーに買いものに行く。
 
 西の空の低い位置に金星が見えた。残念ながらカメラを持っていなかったので撮影できず。
            
 「ねこれくと」アクセス数11万を超える。
              
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
           

6月20日(日)
5ニャンdeパズルできる
 今朝もメロ君が起こしに来た。猫には平日も休日もない。
 
 雨は上がっているがまだ空は雲に覆われている。
 
 今日も招き猫・猫図鑑の撮影をおこなう。天気は回復傾向。レストランオオタニのランチを買いに行く。
 
 昼過ぎに東日本橋に佐山さんの個展を見に行く。いつもは好いている路上パーキングがいっぱいだ。
 
 詳細は別に報告予定
    
  5ニャンdeパズルは3組あった。手前が「茶トラづくし」奥が「白黒づくし」
              
 頼んでいたパズル。かつての猫軍団の5匹。次の室町での個展まで展示してもらうことにした。
 
 薬研堀不動尊にお参り。隅田川の川縁に行く。
 
 さすがに夏至直前とあって日射しは強い。いろいろな船が通過していく。
 
 水上警察が通過していく。そろそろ帰るとしよう。空が怪しくなってきたので一旦戻って窓を閉める。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫は車を見分けることができるのか?
 
 常連さんが待っていた。今日も猫のエサやり。
 
 ぶあいそ君とレオ君は今日も特別食。
 
 猫三角地帯に皿を持っていくと数が増えていた。

 エサを追加でつくる。今日は黒トラ1号はあふれて路上となってしまった。
 
 猫軍団は黒チビとアゴ黒が食べていく。
 
 元祖黒トラは室内でゆっくり個食。画像で気がついたが耳の近くをけがしている。また爪で引っ掛けられたようだ。
 
 今日はファントム君も粘っている。ガチャミケはすぐにいなくなった。

 元祖黒トラが玄関から出てきた。
 
 汁気を舐め終わった後、レオ君とぶあいそ君の皿にちゅーる投入。
 
 レオ君がぶあいそ君の残りも舐めている。
         
 やっと上に上がった黒トラ1号。ふとお君はすべてを食べ尽くす。

 
 
 アゴ黒は追加支援を食べていく。ぶあいそ君が残りの普通食を食べているので少し追加する。汁だくの中のフレーク状の身より食べやすいのかもしれない。
 
 油断をしていたらレオ君が二階から降りてきた。
         
 そろそろ帰るので皆さんお引き取り願う。
 
 今日は黒猫かあさんとミケポン以外の12匹がやって来た。
       
 また雲が空を覆ってきた。梅雨時とはいえどうもすっきり晴れない。
              
 ねずみ色の厚い雲が移動していく。
 
 テレビで天気予報を見ていたら夕焼けに染まっていた。
      
窓の外を見ると日没直前の太陽が雲の隙間から顔を覗かせマンションを赤く染めていた。
              
 夜になるとまた空は厚い雲に覆われてしまった。
     
 今日は最高気温29.2℃と真夏日直前まで上がった。
                  
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

6月19日(土)
気温上がらず
 小雨が降っている明け方。メロ君が足の間で寝ていた。
 
 気温も上がらず、すっきりしない天気だ。招き猫・猫図鑑の撮影を始める。やはりLED照明は欲しいな。
 
 今日も午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 傘がいらない程度の小雨。猫は常連さんだけ。
         
 雨は問題ないので急いで食事タイム。

 こちらは常連さん4匹。
 
 今日もぶあいそ君とレオ君は特別食。
 
 マルハチ君はレオ君のエサが気になる。
           
 猫三角地帯ではふとお君、黒トラ1号2号のやはり常連さん。

 ふとお君がエサを外に出して食べるのですぐにアリがやって来てしまう。
                 
 特別食の汁気が舐めてだんだんなくなっていく。
         
 2匹の皿にちゅーる投入。再び舐め始める。
 
 黒チビが遅れてやって来た。追加支援。
 
 ここしばらく黒猫かあさんを見ていない。今日の出勤は総勢8匹。
 
 ぶあいそ君の残りをマルハチ君が舐めていった。その後レオ君の残りも舐めていった。ふとお君もみんなの残りを在庫整理。元祖黒トラ、マルハチ君、ふとお君、黒トラ1号は焼きかつおを一切れ食べていく。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は完全にスリスリ猫になってしまった。玄関内で休憩中。元祖黒トラがいないので探しに行くと2階で寝ていた。降ろすとばあちゃん猫になっていた。そろそろ帰るのでお引き取り願う。
 
 ぶあいそ君が器の中のカリカリに興味を示し少し食べていた。
 
 今日は最高気温23.0℃だったが、明日は一時的に天気も回復して気温も上がりそうだ。
 明日は佐山さんの個展に行ってこよう。
         
                 
      
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

6月18日(金)
猫の床屋へ行く
 今朝もメロ君が起こしに来た。しかも5時前!
 
 きれいに晴れた。洗濯をした。晴れわたって日射しが強い中、公園で園児が遊んでいる。
 
 昼前に猫の床屋に行く。まだ前の道は水道管の耐震工事をしている。
 
 ブラックベリーの枝が伸びてきた。誘導する。まだラティスの枠まで少し距離がある。
          
 様子を見に行く前に朝食兼夕食を食べていく。父の日の半額割引券をもらったモンブランも食べる。
 
 本日のお供は「ニャンコトリロジー」の続き。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君のよだれは今日も大丈夫のようだ。しかし薄汚れてしまった。
 
 猫軍団以外の常連さんはほぼ揃っている。
        
 メンバーがだいたい揃ったので食事タイム。

 ファントム君が姿を見せたがエサの準備をしている間にいなくなった。
 
 猫軍団は黒チビだけ来ている。

 猫三角地帯ではふとお君、黒トラ1号2号が食べている。
 
 こちらでは元祖黒トラとカウ君が食べている。カウ君の食いつきが悪い。
 
 今日もぶあいそ君とレオ君は特別食。しかしレオ君は食べない。具合が悪そうにも見えないのだが。
 
 レオ君はちゅーるを投入するとちゅーるだけ舐めた。
 
 ぶあいそ君は水分をみんな舐め取っていく。大きなフレーク状の身は舐められずに残ってしまう。
 
 先ほど食いつきが悪かったカウ君がレオ君の食べないエサを食べ始めた。

 ほぼ食事終了。今日は猫三角地帯の3匹が残ったエサを平らげていく。

 みんな休憩中。カウ君が離脱しないということはまだ食べ足りないのか?
 
 カウ君がまた別の残りを食べ始めた。ファントム君が途中で姿を消したり、点呼ミスでエサが余ったが結局全部なくなった。
 
 今日はこれ以上猫はやってこなかった。食べなかったレオ君も夜は食べているようだし、猫軍団の2匹と共にあとはねこおばさんの夜の部にお願いしよう。
 
 公園で咲いていたのはシャグマユリ(トリトマ)という植物のようだ。下から順番に開花していくようだ。
 
 ゴミ出しに行くと先ほど偵察に来ていたファントム君がいた。マルハチ君が定位置で寝ている。
 
 食べなかったレオ君はキティちゃんベッドの中で寝ていた。
        
 すっかり空は雲に覆われてしまった。明日は天気が悪そうだ。
                
 試しに買った汁だく猫缶を食べるようなので追加で買いに行く。30個買ったのでしばらくは持つだろう。
 
 夜になっても空は雲に覆われている。しかしまだ雲の高度は高い。
 新しいサイクルに入った月をなかなか見ることができない。もう上弦になってしまった。
                 
     
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

6月17日(木)
レオ君回復傾向か?
 今朝もメロ君が起こしに来て寝ていった。
 
 後で気がついたのだが、ベッドの脇に水を吐いた後があった。いつ吐いたんだ?
        
 時々強い雨がたたきつける音がする。
                         東京アメッシュより     11:20
 雨雲が通過していく。交通誘導員の昼食時に雨が降っていた。
 
 しばらくすると雲の隙間から青空が見えてきて、傘がたたまれた。
 
 雨がいったん上がったので猫缶を買いに行く。比較的安く量のあるとろみタイプがあった。特別食として食べるかどうかわからないので1パックだけ買う。今日も万札がなくなった。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が公園の元草むらから出てきた。ぶあいそ君がいた。
 
 レオ君のよだれが収まっているようだ。このまま良くなってくれればいいが。元祖黒トラも塀の上にいる。
 
 ちょっと調子を戻したように見えるレオ君が寄ってきた。

 常連さんがほぼ揃った。猫おばさんの高級ペットフードの差し入れがあった。
 
 本来猫軍団がいる場所に黒トラ1号2号がいた。これでは猫軍団は近寄れない。ここで食事タイム。
 
 猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号が食べる。最近はエサを持っていくとここに登るようになった。
        
 カウ君、黒トラ1号、元祖黒トラの珍しい隊形。

 ぶあいそ君とレオ君は今日も特別食。
 
 ただし今日は先ほど買った汁だく猫缶+猫おばさんの高級ペットフード+通常食少々をミックスしたもの。ちゅーるなしでほとんど食べた。
       
 マルハチ君は完食していった。
 
 最近はふとお君がみんな食べていくのでエサが残ることが少ない。少し量が少ないのか?

 食べ終わったレオ君は離脱。猫軍団はいないので被害なし。
 
 元祖黒トラも離脱。

 元祖黒トラの残りを黒トラ1号が食べている。

 マルハチ君は食後のグルーミング。
 
 マルハチ君が玄関の定位置にいた。遅れて黒チビとアゴ黒がやって来た。追加支援。
 
 しかしまわりにギャラリーがたくさんいて落ち着かない。

 いつもなら走って逃げるのに今日は頑張って食べている。

 黒チビが離れてしまったので近くに皿を持っていく。
 
 いろいろな猫が寄ってくる。
 
 ふとお君がアゴ黒の後ろにつく。少しアゴ黒が残したエサを食べるふとお君。
 
 今度は黒チビに迫る黒トラ2号。まだ半分しか食べていないので再度黒チビの前に持っていく。
 
 フェンスの向こうの黒トラ1号を牽制する元祖黒トラ。レオ君はキティちゃんベッドに入ってグルーミング。
 
 最後に元祖黒トラ、マルハチ君、ふとお君が焼きかつおを一切れずつ食べていった。結局今日の出勤は総勢10匹。
                  
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。帰りにホームセンターに行ってパーツを吟味し電気工事の作戦を練る。
 
 不安定な天気で夜になっても雲は多い。
 
 消防車と救急車が来た。火事ではないようだ。アパートに入っていく。しばらくして帰って行った。
            
 明日は晴れ間が広がりそうな予報が出ている。      
                     
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                      

6月16日(水)
メロ君通院する
 今朝は早い時間から強い雨が降っている。
 
 今朝もメロ君が起こしに来る。
 
 雨は小康状態で登校時間にはやんでいた。
 
 早朝は雨が降っていたので延期するつもりでいたメロ君の通院を雨がやんでいたので決行することにした。
 
 おしりのまわりが少し汚かったので毛を切り、昼近くになって病院に出かけていく。
 
 今日も健康診断と補液。レオ君のよだれについても聞いてみる。診察しないとわからないものの、やはり口内に問題がある可能性があることが考えられるようだ。
 
 昼間は降雨は少ないが時々雨が落ちてくる。街中では都議選の準備が着々と進んでいる。
 支援物資を購入して今日も母親と猫の様子を見に行く。

 常連さんの3匹が待っていた。ふとお君とぶあいそ君もいた。遠くに黒猫が1匹見える。
 
 食事タイム。黒猫は黒チビだった。ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒トラ2号とファントム君の珍しい組み合わせ。こちらは元祖黒トラと黒トラ1号の組み合わせ。
 
 ぶあいそ君とレオ君はいつもの場所で特別食。
 
 今日は元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君、黒トラ1号・2号、ふとお君と黒チビ、ファントム君の9匹。
        
 ちょうどタイミングよく雨も上がっている。

 ぶあいそ君は水分を全部舐め取ってちゅーる投入待ち。ぶあいそ君とレオ君にちゅーる投入。

 ファントム君は相変わらず少食で残りを黒トラ2号が食べていた。
 
 食べ終わってみんな休憩中。昨日濡れてしまっただろう猫おばさんへのメモを再度濡れないようにして置く。
 
 今日もふとお君は残り物を全部食べて掃除屋になっていた。謎の黒猫が現れた。
 
 公園に咲いていたこのオレンジ色の花は何だろう?
 帰りに夕食を食べていく。
 
 今日はすっきりしない天気の一日だった。
          
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

6月15日(火)
メール届く
 今朝もメロ君が起こしにやって来た。
 
 みんな出勤・登校していく。
           
 猫おばさんからのメールが入っていた。昨夜ふとお君が1時間半も食べないとあった。レオ君は食べたようだ。猫軍団の3匹も食べていったようだ。気になって夜半にまた見に行ってくれたようだ。様子からすると食べなかったのはふとお君ではなくぶあいそ君ではないだろうか。とにかくご苦労様でした。
 もう一度ふとお君とぶあいそ君の識別用のプリントをつくって置いてくることにした。
 池袋まで行く。日射しが出てきた。
 
 用事を素早く済ませて帰宅する。
 
 都議選の6月25日の告示に向けてポスター掲示板が設置された。
          
 書籍を購入する。以前のように池袋に行くことも少なくなったのでそろそろ定期購読で郵送してもらうことにするかな。
 
 携帯用のストラップを新調する。携帯契約のオプションを解約する。しまった!母親用の簡単携帯に余計なオプションが今までついているのに気がつかなかった。これは昨日の機種変更で解約となっていた。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラがサザンカ監視台にいた。マルハチ君が元祖のお株を奪うスリスリ猫になってしまった。
 
 レオ君とぶあいそ君も待っていた。今日も2匹には特別食。
 
 元祖黒トラはなかなか食べない。猫三角地帯には最初はふとお君だけだったが・・・・・
 
 やっと元祖黒トラも食べ始めた。今日も黙々と食べるマルハチ君。
 
 特別食を食べる2匹。

 アッという間に猫三角地帯には猫があふれた。追加支援。
 
 猫軍団のアゴ黒がやって来た。遅れて黒チビもやって来た。
 
 食べると黒チビは去って行った。食べるのが少なかった元祖黒トラは休憩中。

 最後まで粘るふとお君と黒トラ1号。掃除屋ふとお君によって準備したエサはほとんどなくなった。

 雲行きが怪しくなってきた。
        
 帰りに昼食兼夕食のランチを食べていく。デザートを付ける。
 
 今日のお供は和田誠の「ニャンコロリロジー」。帰るころには外は雨が降り始めていた。
          
 夜になると雨の降りが激しくなった。
 ふとお君・ぶあいそ君識別プリントは多分この雨で濡れてしまっただろう。明日もう1回置いてくることにした。
               
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

6月14日(月)
ゴミ猫
 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 腕枕で寝ていった。空は雲に覆われているが雨は上がっている。
 
 その後もほぼ同じような雲行きが続く。みんな傘を手で持っている。メロ君が広げた新聞に乗って邪魔をする。別に新聞を広げるとそちらに移動して邪魔をする。先週からおなか調子が悪かったメロ君だが今日正常に戻った。相変わらず砂をかけず。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。公園の草が刈られていた。そこにいつもと同じようにカウ君がいた。隠れる場所がない。
 
 今日もレオ君とマルハチ君が出てきた。ぶあいそ君もいる。
 
 猫が増えてくる。食事タイム。

 猫三角地帯ではぶあいそ君と黒猫1号2号がいっしょに食べる。
 
 ぶあいそ君はいつもの場所で特別食。

 レオ君にも特別食。汁だくなので量は少なく見えるが結構分量はある。
 
 しかし他で食べられないとなるともう少し多くやる必要があるか?猫おばさんのエサは食べているのだろうか?
 
 カウ君はなかなか食べない。元祖黒トラはまわりを気にせず食べている。

 カウ君がやっと食べ始めた。ラベンダーの開花が進んでいる。
 
 レオ君はほぼ完食。ちゅーる投入で完食。ぶあいそ君もこのあとちゅーる投入で完食。
 
 

 黙々と食べる元祖黒トラとカウ君。

 レオ君とふとお君が道に出てきた。今日は猫軍団はまだ姿を見せていない。
 
 ふとお君と黒トラ2号に残りものを追加支援。

 マルハチ君がちりとりに入りゴミ猫になっている。携帯電話の機種交換に出かける。
 
 ショッピングモールの駐車場に高さオーバーだといって入れてくれない。仕方がないのでコインパーキングに止める。 
 帰りにスーパーで支援物資を買っていく。
 
 18時頃、マルハチ君がホウキの上で寝ていた。常連さんがいっぱいいた。もう食べたのを忘れているのか。

 これ以上エサをやると猫おばさんの夜の回に食べなくなってしまう。
 
 猫軍団の黒チビとアゴ黒がやって来た。
 
 先ほど食べていない2匹だけ食事タイム。
 
 猫、何となく集まるの図。

 レオ君が猫軍団の残りに口を付けたようだ。柔らかければまだ食べられそうだ。
 
 相変わらず空は雲で覆われている。
        
 少し雲に切れ間が出てきた。
 梅雨前線は日本のはるか南だが関東地方も梅雨入りした。
                         
           
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                         

6月13日(日)
応急処置
2:22、雲の隙間に木星が見えている。

 土星はひじょうに見えづらい。

 メロ君が起こしに来た。しかも5時に。
 
 空は雲に覆われている。
 
 昼近くになってレストランオオタニにランチを買いに行く。ど根性コスモスが咲いていた。
 
 チョウセンアサガオの花が開花寸前だった。
 
 風船のような果実はケシ科の植物か?
 
 ヒガンバナの葉が枯れている。秋までお休み。コインパーキングの掲示板が寝ていた。腐食ではないか?
 
 結構多くに人がランチを買いに来ていた。
 
 これはキク科の花の果実か?朝から雲が多く日射しがほとんどない。
 作業部屋の室温が30℃を超えている。エアコンのチェックを兼ねてスイッチオン。
 午後からホームセンターでパーツを買い、支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 明かりがつかないのはスイッチの接点不良が考えられたのでテスターで電流が来ているかチェックする。どうもスイッチまで電流が来ていない可能性が出てきた。明日もう一度チェックしてみよう。とりあえず応急処置で明かりを点けるようにする。
 
 遠くに黒トラがいる。ふとお君か?マルハチ君とレオ君もいる。
 
 元祖黒トラがいた。黒トラ1号もいた。ふとお君も近づいてきた。

 レオ君とぶあいそ君は待機中。どんどん猫が増えてくる。
 
 裏手にファントム君、ガチャミケ、ミケポンが来ていたしかし偵察に来ただけで食べずにいなくなった。
 
 みんなそれぞれ距離を取って個食。
 
 黒トラ2号も今日は離れて食べる。
 
 レオ君とぶあいそ君は今日も特別食。
 
 ふとお君は今日も猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団は今日も黒チビとアゴ黒だけ。黒チビはなかなか食べ始めない。
 
 ふとお君は黙々と食べている。黒トラ2号(奥)と元祖黒トラ(手前)も静かに食べている。
 
 カウ君は玄関前でまわりを気にしながら食べている。
        
 レオ君は半分くらい食べて離脱。ぶあいそ君はほぼ完食でそこにちゅーる投入。

 マルハチ君は他の猫の残りを食べている。

 カウ君と元祖黒トラはまた集めた残りを食べている。
 
 犬の散歩通過。視線で追うだけで逃げずに食べている。

 さらに残りを黒トラ1号が食べていく。
      
 黒トラ2号が猫三角地帯に姿を現した。ふとお君と2匹に残りを食べさせる。

 ほぼみんな食べ終わって移動を始めた。

 大きなワンちゃん通過で猫たちはみんな逃げてしまった。道路にいた黒トラ2号は金網を一気に飛び越えてしまった。
 
 黒チビが戻ってきた。追加で食べさせる。
 
 みんな食後のリラックスタイム。

 レオ君が戻ってきた。すかさず残しておいた特別食にちゅーるを投入。レオ君は食べていく。
 
 マルハチ君が元祖黒トラに接近。何となく迷惑そうな顔をしている。気をつけないと奇襲攻撃を受ける。
           
 資源ゴミを出しに行く。ファントム君がお友達の家にいた。
 
 マルハチ君はベンチの上の黒チビの残りが気になる。
 帰宅する。今日は一日中雲が多かった。
 
 星は見えない。明日は天気は下り坂の予報が出ている。
       
 今朝は早く起こされたので今夜は早く寝よう。
               
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場


6月12日(土)
LEDシーリングライト点灯せず
3:17、木星が高くなってきた。土星はこの窓からは厳しい。

 朝メロ君が起こしに来た。なかなか降りてこない。ついシーツを汚していないか見てしまう。
 
 雲が多い。青空は隙間からほんの少し見えるだけ。
 
 支援物資を買い、母親と猫の様子を見に行く。
          
 猫が集まってきた。食事タイムの前にやってしまうことがある。

 LEDシーリングランプの交換。全部取り外して引っ掛けシーリングを取り付ける。長年使用しているのでネジも固結して回らない。一度位置をずらした後がある。電灯線を通すのに引っ掛けシーリングを少し割って通路を作る。
 
 これで開通のはずだったが明かりがつかない。どうも電流が来ていないようだ。コードのトラブルはあまり考えられない。スイッチの不良か?しかし今日はテスターなどを持っていないのでここで中止。明日スイッチのテストをしてみる予定。

 お待たせ。食事タイム。今日は汁だく猫缶を持ってきたのでぶあいそ君とレオ君は特別食。

 今日も待てない黒トラ2号が猫三角地帯でふとお君といっしょに食べる。
 
 猫軍団は今日も黒猫かあさんが来ていない。
 
 元祖黒トラは中途半端な歩道上で食べる。
 
 黒トラ1号はいつもの場所で個食。
 
 ぶあいそ君は食が進まないのでちゅーるがけで誘う。レオ君にもちゅーるのトッピング。2匹とも完食。

 猫軍団が逃げてしまった。最近黒トラ2号が寄っていくようになってしまった。
            
 マルハチ君が残りをまた食べている。

 遅れてカウ君がやって来た。追加支援。
 
 ぶあいそ君とレオ君にちゅーるをもう1本ずつ。

 元祖黒トラ、マルハチ君、ふとお君は焼きかつおを1つ食べていった。

 食後の休憩タイム。
 
 人通りは少ないのでみんな道路で伸びきっている。
 
 最近レオ君は裏手のゴミ箱の上で寝ていることが多くなった。涼しいのかもしれない。
 
 元祖黒トラは相変わらずスリスリ。
 
 少し晴れ間が増えている。そろそろ太陽が低くなってきた。
       
 帰宅してアサガオネットの整備。黒スグリに水をやる。
 
 だんだん暗くなってきた。あと少しで日没。
 
 もうこの季節は日が落ちても寒くないので公園のベンチは人気。
            
 19:37、日没から40分。まだ少し明るさが残っている。
 
 今日の最高気温は30.1℃と真夏日になった。
 まだ関東は梅雨入りしていない。来週あたりはすっきりしない天気が続きそうだ。

 メロ君の後ろ足が汚い。おなかの調子が悪いので自分で踏んで自爆したようだ。仕方がないので洗面台に載せて足を洗う。もしかしてトイレまわりが汚れていたのはそのせいか。
                           

6月11日(金)
やっぱりレオ君不調
 今日の母親の病院行きは朝一番なので早めに起きる。以前の務めていたころなら遅い時刻だ。
大きなワンちゃんが散歩をしている。
 
 8時前、レオ君がいた。よだれをたらしている。よだれを拭ったのか鼻や手が汚れている。マルハチ君がすすきの茂みにいた。
 
 ぶあいそ君もいるが元祖黒トラはいない。ファントム君が物置の上から観察している。
 
 朝一番だと駐車場が混んでいそうだったがまだ空きがあった。今日は比較的順調に進む。
        
 2時間ほどして戻ってくるとまだ同じメンバーだった。気温が上がってきたのでみんなそれぞれに涼しそうな場所を選んでいる。
 
 猫おばさんの夜のエサは完食してあることも多いが残すときは片方は完食、もう一方は少しだけ残すというパターンが多い。なぜだ?
 
 ダイニングの明かりがつかない。すでに40年以上使っているので交換してしまった方がよさそうだ。買いに行く。
 
 いったん帰宅する。雲が少し出てきている。
 
 故障したのは古い照明器具なので電源は直付けしてあるはずだ。引掛けシーリングをホームセンターに買いに行く。
             
 取り付け工事は明日にしよう。再びやってきて母親を連れて少し早い夕食を食べに行く。
       
 元祖黒トラにレオ君がいる。黒トラ1号もいる。カウ君が加わった。

 ふとお君に猫軍団の2匹もやってきた。
 
 猫がそろってきたので食事タイム。今日も黒猫かあさんがいない。黒トラ1号と2号のエサを置いたが待ちきれない黒トラ2号はついてきてふとお君といっしょに猫三角地帯で食べている。
 
 元祖黒トラのエサを他の猫に食べられてしまった。仕方がないので黒トラ2号用を持っていく。
 
 元祖黒トラは道路の真ん中で食事タイム。
 
 今日は特別食用の猫缶を忘れた。猫おばさんの差し入れで比較的水分の多いカルカンでエサをつくるが2匹共に食べない。
 
 仕方がないのでちゅーるをトッピングするとチュールだけ舐めた。やはり汁だくでないとだめなようだ。
 
 元祖黒トラの残りをまだ足りないふとお君が食べている。
 
 ふとお君の皿集め。掃除屋ふとお君である。
 
 マルハチ君もすっかり慣れてしまった。
 
 まだ残っている猫を見ながら元祖黒トラと遊ぶ。
 
 仕方がないのでレオ君とぶあいそ君にちゅーるを追加。結局1匹あたり5本程度舐めていった。
 
 黒チビが戻ってきて残りをすべて食べていった。

 帰宅する。少し暗くなってきた中で庭いじり。アサガオネットを張る。
 
 昨日注文した本が届いた。和田誠の「ニャンコトリロジー」。来週読むために中を見ないことにした。封筒には記念切手がたくさん貼ってある。57年前の東京オリンピックの寄付金付き切手が一番古い。
       
 空は薄雲に覆われていた。今日は最高気温29.3℃で真夏日にはならなかった。
           
 佐山さんの個展の案内が来た。会期は6月18日〜22日。頼んでおいたパズルができたようだ。まだ取りに行っていなかった松風さんの作品もいっしょに受け取ってこよう。
        
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

6月10日(木)
猫おじさん様子を見に来る
 3:06、土星は南中直前。

 メロ君が起こしに来た。無視していると寝ていった。起きてトイレを見るとまだおなかの調子が悪いようだ・
 
 敷布と布団カバーにシミを付けていった。部分洗いかな。
    
 今日も晴れている。みんな通勤・通学していく。昨日受け取り損なった「さいたまの職人」が届いた。これはポストに入らないな。
   
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。昼食兼夕食を食べていく。デザート付き。本日のお供も「私と猫」
 
 レオ君がいた。マルハチ君もいた。カウ君はちょっと引き気味。
 
 元祖黒トラも塀の上にいる。ぶあいそ君も待機中。常連組は皆いる。
         
 遠くに黒猫がいる。黒チビか?
 
 最近はマルハチ君が完全にスリスリ2号になっている。ジーンズが毛だらけになる。

 みんなそろったので食事タイム。
        
 猫軍団はアゴ黒もやって来て2匹になった。
 
 適当な距離を保つ常連さん5匹の食事風景。
        
 今日もぶあいそ君とレオ君は特別食。
 
 レオ君の毛玉が取れさらに夏毛になりすっきりした体型だ。
 
 みんな黙々と食べている。感心するくらいの黙食。
 
 ふとお君は相変わらず猫三角地帯で個食。
 
 まだ足りないふとお君。

 マルハチ君が食べているのはどの猫の残りだ?
 
 離脱したアゴ黒は塀の上へ。アゴ黒の避難場所の定位置だ。
 
 レオ君はゴミ箱の上で寝ている。暑さを避けるため快適な場所を探すのは猫はうまい。
 
 ぶあいそ君とレオ君の特別食の残りを舐めて洗ったようにきれいにしていくマルハチ君。
 
 ふとお君も他の猫の残りをみんな食べていく掃除屋だ。
 
 カキの実がかなり大きくなってきた。昨日支柱を立てて少し枝を持ち上げた。もう少し上げたいところだ。
 
 食べ終わってくつろぐ常連さん達。
 
 マルハチ君は玄関内に居場所をつくってしまった。元祖黒トラはいつものソファーが定位置。
 
 追加で入れておいたカリカリをまた食べるマルハチ君。
            
 今日も黒猫かあさんは姿を見せなかった。
 
 ファントム君が偵察に来ていたがすぐに帰って、お友達の家で寝ていた。
 元団地の住人の猫おじさんが偵察にやって来た。もうこちらには戻らないそうだ。
       
 夕暮れが近づいてきた。車の影が長くなってきた。明日はまた母親を定期検診で送っていく。
 
 今日もよく晴れた。気温も上がった。
 
 帰宅すると定期購読の注文をした「ねこ新聞」が届いていた。封筒のイラストは誰が描いているのだろう?

 20:49、おとめ座のスピカが西に傾いてきた。

 しし座のレグルスもだんだん低くなってきた。春の星座がどんどん西に移動している。
 和田誠の本を注文した。
          
 今日は最高気温31.3℃で4日連続の真夏日となった。
              

6月9日(水)
メロ君おなかの調子悪し
 夏至間近。今日からいちばん日の出の早い時期に入る。東京で4:24。
 きれいに青空が広がっている。通勤者が出勤していく。集団登校の児童が登校していく。
 
 昨日からメロ君のおなかの調子が悪い。昨日の朝は緩い程度だったが、午後から完全に下痢状態。しかし食欲はある。今日も続いている。メロ君がトイレに入るとトイレットペーパーを持って後を追う。
                  
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。今日も元祖黒トラがサザンカ監視台にいた。レオ君も乗っていたと母親が言っていた。猫たちのお気に入りの場所のようだ。
 
 レオ君とマルハチ君も寄ってきた。ぶあいそ君もいる。
 
 今日は気温が高く暑いので猫も涼しいコンクリート上で寝ている。
 
 まだ猫軍団は来ていないが食事タイム。
 
 今日は黒トラ1号2号とカウ君、マルハチ君が近くで食べている。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 ぶあいそ君とレオ君は今日も特別食。

 レオ君のアゴの様子はよだれで濡れていない。元に戻れば従来のササミトッピングのエサに戻す予定。
 
 2匹とも特別食完食。

 ガチャミケとファントム君も近づいてきたが匂うだけでまったく食べない。お友達の家で食べているのか?
 
 マルハチ君がまた残りを食べている。

 ふとお君は今日も猫三角地帯で個食。遅れて黒チビがやって来た。
 
 黒チビに追加支援。まわりを気にしながら食べている。
 
 食べ終わった元祖黒トラは余裕で遊んでいる。
 
 
 
 アゴ黒がやって来た。しかし元祖黒トラが近づくと隠れてしまい尻尾だけ見えている。
 
 ふとお君はまだ足りない様子。
         
 アゴ黒が食べ始めた。

 やはりまわりが気になる。今日も黒猫かあさんは現れなかった。
 
 一日中きれいに青空が広がっている。
        
 帰宅すると不在票が入っていた。配達中ということはわかっていたが、レターパックライトなので郵便受けに入れてくれると思っていた。しかし入らなかったようだ。想定外。明日配達してもらう手続きをおこなう。
 
 18:59。日没直後。だんだん暗くなってきた。あと少しだけ遅くなる。
 
 20:16、西の空にしし座のレグルスが低くなってきた。

 今日は最高気温31.0℃と続けても真夏日となった。明日も暑くなりそうだ。
 
 ついに携帯電話の機種変更をキャンセルした。2ヶ月以上たっているのでさすがに時間がかかりすぎている。
                
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

6月8日(火)
コインランドリーに行く
 今朝も朝になってからメロ君が起こしに来た。起きないでいると寝ていった。
 
 今日は朝から青空が広がっている。そろそろ湿度が高くなってきたので静電気除去スティックをキーホルダーから外した。
 
 洗濯物を車に詰め込んでコインランドリーに行く。大型洗濯乾燥機を占領。ダウンジャケットや布団カバー&シーツなどで合計1800円なら納得。
 
 雲が多くなってきた。公園で作業をやっている。
 
 剪定した枝は軽トラ1台分と少ない。
 
 樹形が換わるほどの剪定をおこなっていないのでカラスの巣の撤去作業か?
 
 母親と猫の様子を見に行く。猫たちが死んだように転がっている。レオ君は生きていた。
 
 元祖黒トラはサザンカ監視台にいた。

 物置の上からファントム君と黒トラ1号が下界を観察している。ふとお君と黒トラ2号もいた。

 食事タイム。ファントム君は相変わらず少ししか食べない。
 
 今日はレオ君にもぶあいそ君と同じ特別食。食べている。
 
 マルハチ君は自分のエサはあまり食べない。カウ君も食べている途中で雨が降ってきて離れてしまった。
 
 いつもの場所には黒トラ1号しかいない。猫三角地帯でふとお君は個食。2皿食べる。
 
 元祖黒トラは室内で個食。黒チビがやって来た。エサを持っていくが雨が強くなってきたので食べずに逃げてしまった。
 
 今日のレオ君は食いつきがいい。マルハチ君がファントム君の残りを完食。
 
 さらに他の残りも食べ始めた。レオ君とぶあいそ君は特別食完食。
 
 ぶあいそ君が物置の下に潜り込んでいった。ここはいろいろな猫の避難場所になっているようだ。元祖黒トラは室内で寝ている。
 
 マルハチ君が玄関でまたササミを食べている。何かの上に座りたいのはノラも同じ。
 
 残っていたのは常連さんの4匹。カウ君が戻ってきて少し食べていく。
 
 木が揺れていると思ったら黒トラ2号がサザンカ監視台にいた。そういえば黒トラ2号は食べていない。
       
 雨雲が通過して雨はほぼやんだ。
            
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。
 
 もう雨は降っていないが、まだ黒い雲が空全面を覆っている。
 
 夜になっても空は雲に覆われている。
 
 今日は最高気温32.4℃(練馬)まで上がり、2日続きの真夏日だった。
 今日は寒気が入り大気が不安定だったが、明日は安定して晴れる予報が出ている。
                    
         
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

6月7日(月)
レオ君、ちゅーるをぶあいそ君に食べられる
 メロ君が足下にいた。雲が多い。今日は気温が上がる予報が出ている。
 
 ツツジグンバイがいないかチェックする。別の幼虫が葉を食べていた。お引き取り願う。調べてみたらルリチュウレンジというハバチの幼虫だった。
 
 センリョウの若い葉にマイマイが2個体ついていた。これも葉を食べるんだよね。
      
 今日は定期検診のため母親を迎えに行く。
 
 無防備な状態で寝ているのはダックス君かその兄弟。草むらで寝ていたカウ君に見つかった。
 
 そろそろ暑くなってきたので猫はみんな涼しそうなところにいる。
 
 最近やたら人慣れしてきたマルハチ君。
 
 ぶあいそ君もいる。常連さんがそろったがまだ9時台で食事タイムには早すぎる。

 花を近づけてくるマルハチ君だが気をつけないと突然猫パンチが飛んでくる。
 
 元祖黒トラの右目の上の爪痕はこのパンチか?

 ファントム君もやって来た。カリカリを入れて、病院に行く。
 
 今日は駐車場も混んでいて入庫まで30分ほどかかった。その後待合でも長時間待たされた。
 
 戻ってくると常連さんが昼寝をしていた。いったん帰宅する。
 
 緑の駐車監視員がやって来た。やっていることは決して間違っていないのだが杓子定規で評判はよろしくない。自転車もきちんと一列で左側走行をしている。駐車監視員はみなし公務員の身分なのでそのあたりは厳格なのかもしれない。
 
 再び支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が近所の玄関前にいた。ファントム君がお友達の家にいた。
 
 レオ君とマルハチ君もお出迎え。ふとお君も近づいてくる。
 
 元祖黒トラはサザンカ監視台から出てきた。
 
 裏にはすでにファントム君がやって来て、黒トラ1号2号もいる。
 
 エサ準備中もぶあいそ君とマルハチ君は玄関に入ってきてうるさい。

 点呼するたびに猫の数が変わっている。
 
 食事タイム。ガチャミケは見ているが降りてこない。
 
 今日はカウ君と黒トラ1号2号が同じグループ。

 今日も襲われないように猫軍団の3匹は少し離れた場所で食事タイム。
 
 ふとお君は定位置の猫三角地帯、ぶあいそ君も特別食を食べる。
        
 今日もレオ君は好物のササミが入ったエサを食べない。やはり口内の具合が悪いのか?

 食べ終わった黒トラ2号が猫軍団の方へ行く。猫軍団は逃げてしまった。
            
 後で黒猫かあさん用にと取って置いたエサも黒トラ2号が食べている。

 戻ってきた猫軍団は追加で食べていく。レオ君のエサは黒猫かあさんの追加分になってしまった。
 
 食べないレオ君にちゅーるを補給する。みんな気になる。マルハチ君がさらに顔を入れている。引っ張っても動かない。

 マルハチ君と元祖黒トラをカツオで釣ってその間にれおくんにちゅーる。
          
 玄関内でもう1本ちゅーるを小皿に入れたらぶあいそくんに横取りされてしまった。
 
 ラベンダーが咲き始めた。以前に比べてかなり樹勢が衰えている。寿命は10年程度のようだ。
 
 食べ終わって落ちついてきた。残りはみんなふとお君が食べていく。
 
 黒トラ1号が物置の上から監視している。明日はレオ君に柔らかいエサを食べさせてみるか。
       
 すっきりとは晴れないが気温は上がって蒸し暑い。
           
 日が暮れてきた。今週は比較的天気がよさそうだ。関東の梅雨入りはまだ先になりそうだ。

 22:06、空は薄雲に覆われている。処理をするとアークトウルスが確認できる。
 今日は最高気温が30.4℃(練馬)まで上がり真夏日となった。明日はさらに気温が上がる予報が出ている。
            
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

6月6日(日)
ぶあいそ君一泊する
 今朝もメロ君がベッドにやって来た。外は曇り空。小雨も上がって通行人も傘をたたみ始めた。
 
 昼近くになってレストランオオタニのランチを買いに行く。もう夜の営業も20時までだが再開したようだ。
 
 スーパーに支援物資を買い出しに行く。いつもの場所にネコ君がいた。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラが待っていた。レオ君も出てきた。
 
 マルハチ君も出てきた。猫三角地帯にふとお君と黒トラ1号2号が来ていた。

 スリスリがいない。母親の話では2階にいるらしい。昨日の夕方上がり込んでそのまま丸一日いたようだ。夕方になって降りてきて発見された。オシッコをしていないか調べたがとりあえず大丈夫のようだ。どこで寝ていたかわからない。下ろして追い出そうとすると2階で逃げ回っている。やっと外に出た。
 みんなそろって食事タイム。猫軍団の黒チビだけやって来ている。
 
 今日もふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 今日もレオ君は好物のササミが入っているのに食いつきが悪い。ぶあいそ君は特別食を食べる。
 
 黒トラ1号2号はこちらに出てきて食べている。

 元祖黒トラもいっしょに食べている。
 
 カウ君は玄関先で食べている。
 
 猫軍団は黒チビ以外の2匹は姿を見せていない。
 
 みんなおとなしく食べている。

 黒トラ2号が黒チビに寄っていく。黒チビは逃げた。
 
 黒トラ1号はまだ粘って食べている。
 
 マルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。
 
 黒トラ2号がまたやって来た。黒チビが戻ってきて追加分をまた食べている。
 
 ぶあいそ君は特別食を完食。
          
 ぶあいそ君と黒トラ2号に追加支援。

 今日もあまり食べなかったレオ君が道具箱の上で寝ている。
 
 元祖黒トラが室内でカリカリを食べている。
        
 夕方、雲は相変わらず多い。またカウ君が指定席にいた。
 
 雲に覆われた中、日が暮れていく。
 
 夜になっても空は雲に覆われている。
 
 昨日も今日も天気はさほど良くないのに夏日となっている。徐々に夏に近づいている。
            
 ネットオークションで「さいたまの職人」を落札した。266円!送料の方が高い。だるまと赤物の部分はコピーを持っているが画像は現物には負ける。これで招き猫・猫図鑑の直近の編集が埼玉近辺に変更になりそうだ。また直撃取材か?
                          
          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                            

6月5日(土)
忘れていた
 今朝はメロ君が足下で寝ていた。
 
 空は雲に覆われているが雨は上がっている。
 
 日射しが出てきたかと思うとまた隠れてしまった。
 
 支援物資を調達して、母親と猫の様子を見に行く。雲が厚くなってきた。
 
 公園にカウ君がいた。接近中。
 
 レオ君がお出迎え。カウ君は引き気味。マルハチ君とふとお君もいる。
 
 猫軍団の3匹もそろっている。黒トラ2号も裏から現れた。

 元祖黒トラとぶあいそ君。
 
 ぶあいそ君が玄関から出てきた。
 
 みんなそろったので食事タイム。ふとお君は指定席の猫三角地帯で個食。
 
 黒トラ1号と2号もほぼ定位置。レオ君が食べないでいるとマルハチ君がササミ入りを食べてしまった。
 
 カウ君も今日はよく食べる。

 レオ君はなぜか食べない。特別食待ちのぶあいそ君。
 
 ぶあいそ君も食事開始。

 猫軍団のエサ場はすっかり離れた場所になってしまった。
 
 食べ終わった黒トラ2号が余計なことをしている。猫軍団がみんな逃げてしまった。
 
 猫軍団の代わりに黒トラ2号が食べている。

 やはり特別食が気になるレオ君。
 
 ちょっと目を離したらぶあいそ君の皿にいっしょに口を付けていた。
 
 ぶあいそ君ちゅーる1本投入で完食。猫軍団がまた戻ってきた。エサ場をさらに遠くに移動する。
 
 残りを食べるマルハチ君。カウ君とマルハチ君に少しだけ追加。
       
 すぐ親を押しのけようとする黒チビ。

 黒猫かあさんも食べていった。

 ぶあいそ君が残りの普通食を食べている。
 
 ぶあいそ君とカウ君にさらに猫缶追加。

 レオ君は今日は食べていない。それでも気になるぶあいそ君のエサ。
 
 レオ君は草を食べていた。毛玉を吐く準備か?それで食べなかったのかもしれない。
 
 そういえば元祖黒トラが食べていないし見あたらない。もしかしてと2階に探しに行くと寝ていた。レオ君も降りてきた。
 
 ばあちゃん猫になる元祖黒トラ。新たにエサをつくるが食べない。マルハチ君に食べられてしまった。
 
 ばあちゃんがいなくなっても、かたまったままの元祖黒トラ。そろそろ帰るのでお引き取り願う。結局今日は元祖黒トラとレオ君は食べていない。
      
 雲がさらに低く厚くなってきた。公園にカウ君がいた。
 
 夜になっても空は雲に覆われている。
      
 固定資産税の通知が来ていた。国民年金・厚生年金の通知も届いた。679円減った!
          
 埼玉県立民俗文化センターの報告書を持っていることを忘れていた。うっかりヤフオクなどで出品を検索していた。副所長の名刺が挟んであった。当時センターで購入したものだろう。これで招き猫・猫図鑑の鴻巣練り物の編集が進みそうだ。久しぶりに現地調査の必要もありそうだ。
                   
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

6月4日(金)
猫緊急避難
 昨夜からの雨がまだ降り続いている。風が強い。昨日購入した瓶を洗浄しアルコール消毒する。
 
 午後になっても雨は続く。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。風雨でリンショウバイの実がたくさん落ちている。
 
 レオ君とマルハチ君がいた。猫ベッドが飛んで湿っぽくなっていた。マルハチ君がスリスリ。
 
 元祖黒トラと黒トラ2号も現れた。みんなそろって食事タイム。しかし元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君は食べるより玄関に緊急避難。
         
レオ君は大好きなササミもなかなか食べない。

 元祖黒トラはソファを占拠。マルハチ君も室内でくつろいでいる。
 
 雨がほとんどやんだ。アゴ黒がやって来た。追加支援。
 
 やはりふとお君は猫三角地帯が落ちつく。
 
 アゴ黒食べ終わる。黒猫かあさんがやって来た。追加支援。今日の出勤は総勢7匹だった。
 
 3匹は室内で食べている。レオ君が布団の上でくつろいでいる。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号がいた。玄関の中にはファントム君が座っていた。
 
 雲が低い。それほど強くはないが雨は降り続いている。
       
 帰りに夕食を食べていく。
 
 夕暮れ。だんだん暗くなってきた。家路を急ぐ中に傘をさしながら公園飲みのサラリーマン二人。そこまでして飲みたいのかな?
                 
       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

6月3日(木)
ブラックベリーを1本植える
 2:27、月が昇ってきた。月齢21.9。みずがめ座の中にいる。

 下弦を過ぎたばかりだが地球照も見えている。木星と土星もよく見えている。

 雲の多い朝だ。集団登校の児童が集まってきている。
 
 ウメを洗い、半分冷凍にする。再度測り直したら5.4kgあった。残りは冷凍庫にスペースがないので母親のところで保管。
 十両(ヤブコウジ)の花が咲いている。日陰でも育つこの植物は大繁殖している。斑入りも植えたが埋もれつつある。
 
 センリョウも咲いている。どちらも冬に向けて実を付ける準備をしている。
 
 ブラックベリーの苗を植えた。ラティスのネットまで少し距離がある。
 昼食兼夕食を食べていく。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君とマルハチ君が出てきた。
 
 元祖黒トラはサザンカ監視台にいた。

 猫三角地帯には黒トラが3匹そろった。
 
 今日は少し数が少ないが食事タイム。ぶあいそ君は今日も特別食。
 
 今日はマルハチ君は少ししか食べない。
 
 ふとお君は皿の外で食べるのでいつもエサが散乱してしまう。

 レオ君がマルハチ君があまり食べていないエサを食べている。
 
 今日もぶあいそ君の特別食が気になる。
 
 レオ君は少しずつ接近する。
 
 猫三角地帯では黒トラ1号2号の姿はなく、ふとお君がまだ食べていた。
 
 猫おばさん支給のちゅーる登場。ぶあいそ君がエサの水分を舐め取った後にちゅーる投入。
 
 レオ君とマルハチ君にもちゅーるを少し配り、その間にぶあいそくんにちゅーるがけのエサを食べさす。
       
 黒トラ2号がまたやって来た。いつもの行動。残りを食べていった。

 なかなか食べなかった黒チビが食べ始めた。
 
 またアゴ黒が塀の上で食べている。
 
 黒猫かあさんが遅れてやってきた。追加支援。
 
 通行人に一瞬逃げる体勢になるがまた戻ってきた黒チビと食べ始める。
 
 最後にアゴ黒がまた食べた。
 
 今日もたっぷり食べたふとお君は室外機の上で休憩。ふとお君は大食漢の割におなかが出ていない。
      
 玄関付近はレオ君、マルハチ君、ぶあいそ君の3匹の猫に占拠されていた。

 いちばんおなかのへこんでいるぶあいそ君にちゅーるをもう1本。
            
 毛虫がついたつばきの消毒をする。しかしみんな巣立った後のようだ。しかし抜け殻でも毛に触れると危険だ。
 ブラックベリーをフェンスに這わすつもりでいる。そのためにカキの下がった枝を支える支柱をつくる必要がある。それが済んでから苗を植えることにした。
 だんだん雲が低くなってきたような気がする。
         
 ぶあいそ君がこんなところにいた。
             
 今ごろになってカウ君がやって来た。しかし食べないでサザンカ監視台に入った。
 
 ウメエキスをつくるための容器を買いに行く。かつおが安かった。猫缶も買ってしまった。外国人と思われる人からこの猫缶をよく食べるか聞かれる。たくさんの外猫のめんどうを見ているようだ。
 
 5Lの瓶を買った。氷砂糖も4kg買った。保冷バッグも買った。また万札がなくなった。
 
 空は低い雲に覆われている。
 やがて雨が降り出した。明日は1日中雨のようだ。
               
  
        ABC(アーベーツェ−)劇場
              
                
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

6月2日(水)
ウメ収穫
 雲が多い。交通整理のおじさん準備中、集団登校の児童が集まってくる。
 
 まだ洗濯をしていないのでメロ君は乗り放題。
       
 母親を新型コロナワクチン接種&定期検診に連れて行くため迎えに行く。
 
 マルハチ君がスリスリ2号になっている。1号の元祖黒トラの姿はない。

 物置の上にはファントム君と黒トラ1号。
 
 レオ君が入ってきた。マルハチ君も入ってきた。
         
 物置メンバーにガチャミケが加わった。

 無事接種終了。小さな診療所なので接種後の待機も同じ待合室。
 
 戻るとレオ君とマルハチ君が寝ていた。完全に元祖黒トラはベッドを奪われてしまった。

 カウ君がやって来たがまだ早い。
 
 カリカリを入れるとマルハチ君が食べていた。
       
 いったん帰宅する。さて木イチゴ(ブラックベリー)をどうするか。苗のサイズを見て候補地を検討する。
 
 黒い雲が空を覆ってきた。
 
 午後にもう一度、支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラがサザンカ監視台にいた。
 
 レオ君とマルハチ君も出てきた。ぶあいそ君が砂利の上にいる。
 
 カウ君がやって来た。レオ君が挨拶。ふとお君もいる。
 
 物置の上ではファントム君と黒トラ1号2号が様子を見ている。

 黒トラ2号が降りてきた。
 
 ガチャミケが増えてメンバー交代。

 猫がそろってきたので食事タイム。
 
 今日もぶあいそ君は特別食。ファントム君はいつもながらあまり食べない。
 
 元祖黒トラとカウ君もそれぞれの場所で個食。
 
 マルハチ君がほとんど食べない。そのエサを狙ってレオ君が食べる。
 
 黒トラ1号2号も定位置で食べる。ふとお君は猫三角地帯で個食。


 
 他の猫たちが食べている中、マルハチ君は休憩。
 
 黒トラ2号離脱。
 
 ぶあいそ君の後ろにファントム君がいる。レオ君は自分のエサに戻る。
 
 みんなが注目、ぶあいそ君の特別食。レオ君が接近、背中をたたいても逃げない。特別食をいったん保管する。
 
 黒チビがやって来た。追加支援。ファントム君はトッピングのササミだけ食べている。
 
 ふとお君が黒チビのエサを食べていた。黒猫かあさんがやって来たのでもう少し離れた場所に皿を置く。
 
 とりあえず他の猫も接近して落ちついて食べる。
 
 黒チビ離脱。
 
 しかしまた戻ってきて黒猫かあさんのじゃまをする。
 
 猫の数がだんだん少なくなっていく。
 
 レオ君も、マルハチ君も寝ている。元祖黒トラは室内で寝ている。
 
 マルハチ君がぶあいそ君にしつこく寄ってくるので、マルハチ君に組み付かれて怒られていた。なかなかやるな。
特別食にちゅーるを追加して再度ぶあいそ君に食べさせる。
 
 残りのエサをまとめる。それに新しいカリカリを追加。元祖黒トラが食べる。続いてマルハチ君も食べる。さらにまたやって来た黒チビも食べていった。
      
 ぶあいそ君は食後の休憩中。やって来る猫の中ではいちばんおなかがへこんでいる。
 
 17時半になってアゴ黒がやって来た。追加支援。
 
 残りを黒チビが食べていく。遠くにいるのはマルハチ君。今日食べていったのは総勢11匹。
 
 そろそろ帰るので元祖黒トラをベッドに放り込むが出てきてしまった。

 ゴミ出しに行くとまた草むらにカウ君がいた。
 
 今日は梅の収穫をおこなった。まだ半分くらいか。ツバキが毛虫に食べられ坊主状態になっていた。ついこの前までなんともなかったのに。もう巣立ったかもしてないがとりあえず明日以降天気を見て消毒。それから残りの梅の実を収穫する予定。
 
 外が暗くなってきた。公園の木に注意書きが取り付けてある。カラスが巣を作っているようだ。
 
 薄雲が出てきた。

 20:04、薄雲を通してレグルスが見えている。
 今日も最高気温は25℃を超えて夏日となった。だんだん夏日が日常的になってきた。
     
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

6月1日(火)
全員集合+1
 6月になった。東海地方まで梅雨入りしたが、関東は足踏み状態。
 3:28、晴れて月が見えている。月齢20.0。

 月の近くに見えているのは木星と土星。

 今朝もメロ君が寝ていた。
 
 今日も天気はいい。布団カバーの洗濯に行き損なった。スーパーに行く前にホームセンターに寄った。木イチゴが安かったので2本買ってしまった。自宅に植えるか母親のところに植えるか。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。今日は遅かったのでもうデイサービスから戻っていた。
         
 猫たちも迎えに来た。

 マルハチ君は完全に居付いてしまった。

 ぶあいそ君もほぼ居付いた。遠くに猫軍団の2匹の姿が見える。
 
 玄関に平気で入ってくるぶあいそ君とレオ君。カウ君も入ってくる。
 
 みんなそろったので食事タイム。
 
 手前から黒トラ1号、カウくん、元祖黒トラ。ふとお君は猫三角地帯で個食。

 黒トラ2号は珍しくベンチ裏。
 
 猫の数が多いのでトッピングのササミは喜ぶレオ君だけ。

 このグループに猫軍団も入れればいいのだが。1年前はいっしょに食べていたはず。
 
 裏手に黒トラ2号がファントム君、ミケポン、ガチャミケを引き連れていた。皿を置いたがどれが食べたかわからない。
 
 マルハチ君が黒トラ2号のエサを食べている。黒チビはいるがアゴ黒がいない。
 
 食べたそうにしているぶあいそ君はちょっと待機してもらう。
 
 何でレオ君が室内にいるの?

 アゴ黒がやって来たので追加支援。
         
 ぶあいそ君が他の猫の残りを食べていたので、特別食を出してくる。
 みんなの注目の的。気をつけないと他の猫に食べられてしまう。

 おこられたマルハチ君は仕方なく墓の残りを食べる。
 
 ふとお君は他猫の残りの2皿目を食べている。
 
 ファントム君と黒トラ1号が物置の上から下界を見ている。
 
 ふとお君の後ろに久しぶりに謎の黒猫の姿があった。
 
 カウ君とマルハチ君がまた他の猫の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
          
 食べ終わったカウ君がサザンカ展望台の中にいた。
 
 ふとお君が道にいると思ったら謎の黒猫がふとお君のエサを食べていた。
 
 やはりサクラ耳になっていない。顔には治った引っ掻き傷が結構ある。強そうだ。
 
 1時間以上遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。
 
 ハチワレくんが室内から様子を見ている。
 
 ほぼ食べ終わったとき、犬の散歩で逃げてしまった。
 
 しばらくすると黒猫が1匹。黒猫かあさんかと思ったら黒チビだった。残りを食べていく。
 
 ぶあいそ君は半分食べたところで止まっている。

 まわりには特別食が気になる2匹が。
 
 ちゅーるをトッピングしてすべて食べた。レオ君画の祖記に行くが何もない。
          
 仕方がないのでレオ君とマルハチ君にちゅーるを半分ずつ特別支給。
 
 黒トラ1号と2号が物置の上で見ている。黒トラ2号が降りてきていつも通り2回目を食べていった。
 
 そろそろ遅くなってきたので帰ろう。元祖黒トラの姿を見ていない。念のため2階をチェックすると寝ていた。お引き取り願う。マルハチ君がまた置きエサの新しいカリカリを食べていた。
 今日は地域猫14匹すべて顔を出した。全員集合。ただし3匹は通過して様子を見ただけかもしれない。+謎の黒猫。
       
 空は雲が多くなってきた。明日は曇りの予報が出ている。
 
 公園の草むらでカウ君が寝ていた。安全だがこれでは耳を蚊に刺されてしまう。
             
 だんだん暗くなってきた。アサガオのネットを途中まで張る。木イチゴは明日にしよう。
 
 空はさらに雲が多くなってきた。
 今日から緊急事態宣言延長。
                            
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場