WEB日記ねこれくと
 
2022年9月
      1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             
      


































































  
 




                   




   


更新の一言
 9月になって暑さは落ちついてきた。そしてついに瀬戸会場と伊勢会場の招き猫まつりの詳細が発表された。特に瀬戸は3年ぶりの開催である。新型コロナ新規感染者数はやや下がってきた様子があるが、依然多いのに変わりはない。社会生活は少しずつ通常の戻しつつあるがまだまだ油断はできない。まずは来週末に迫ってきた伊勢に向けて準備を始めよう。詳細に関しては「ひとりたびPart5」のリンク先を見ていただきたい。 (9月5日) 
 招き猫・猫図鑑の立ヶ花人形の完成版をアップする。これまでの暫定版とそれほど違いはない。西原さんとの交流は年1回続いているのでこれからも少しずつ追加されていく予定。 (9月6日)  
 まだ出ていなかった招き猫まつりの伊勢会場と三重テラス会場のチラシが公式ホームページに掲載された。リンクを張ると同時にいつでも見られるように「ねこれくと」内にも保存して資料とした。9月19日開始のまつりまで残すところ10日となった。 (9月7日)  
 招き猫まつり伊勢会場の中野土人形情報が追加された。今年も厳しい! (9月9日)  
 ねこれくとの歴史(更新履歴)を編集する  (9月10日) 
 招き猫・猫図鑑に市原(瑞浪)土人形をアップした。残念ながら1体しか所有していないが、今後掲載可能な画像を得られたら追加する予定。 (9月12日) 
 台風14号の影響が日本各地に及んだ。招き猫まつりの伊勢会場でもシルバーウィークにもかかわらず残念な開幕となってしまった。とりあえず事前の記録である「その1」(一部開催中の情報を含む)は今回のアップで最後にして、あとは「その2の」当日編に掲載していく。目下編集中。 (9月20日) 
 台風15号による雨雲で伊勢や瀬戸も雨が降ったようだが24日は天気が回復したようだ。特に瀬戸会場は3年ぶりの開催だったが日射しがあって暑かったようだ。今年は瀬戸は諸事情で一回休み。台風の動きを考えると交通機関が混乱していたので結果的にはよかったのかもしれない。そのようなわけで先週の伊勢会場の報告を編集する時間ができた。伊勢レポートをアップする。ただしいつもと異なり当日の部分はひじょうに少ない特異バージョンとなってしまった。来年こそは通常の開催になることを切に願う。 (9月25日)  
 まだ編集を続行する予定だが、「招き猫・猫図鑑」に「六原張り子」を正式アップした。  (9月28日)   

 招き猫・猫図鑑に小川張り子をアップした。もう少し情報を仕入れて加筆するつもりだ。 (9月30日)   


9月30日(金)
富士山初冠雪
 今日も朝から日射しが強い。この地域のゴミ収集は早い。
 
 招き猫・猫図鑑の小川張り子をアップする。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園にいたカウ君がやって来た。すでにかなり待っている。
 
 ファントム君が見上げていると思ったら木の上にガチャミケがいた。
 
 常連さんもすでに待っている。ぶあいそ君は一所懸命スリスリする。
       
 黒猫も遠くに1匹いる。

 猫が揃ってきたので食事タイムの準備をする。

 本日の食事隊形。カウ君は餌に関心がない。
      
 黒トラ2号はもう疾走していった。
 
 ファントム君を追いかけて器を移動する。ぶあいそ君は離れて個食。

 こちらも3匹は離れて個食。
 
 黒チビ、しまお君、ふとお君はみんなほぼ定位置。
 
 黒トラ2号が偵察をしている。
       

 
 ファントム君のエサを食べるガチャミケ。他猫のエサはうまい。カウ君も食べ始めた。
 
 ガチャミケの後はマルハチ君が食べている。様子を見ていたぶあいそ君は残務整理に参加。
 
 ふとお君は次々と残りを食べていく。ふとお君がいない間に黒トラ2号に残務整理をさせる。
 
 しまお君も残務整理に参加。マルハチ君は余裕のポーズ。
 
 ふとお君は最後にまとめたエサも食べている。昨日移動させたダミーカラスの効果を検証する。

 みんな余裕と思いきやしまお君最後の残務整理。いつものワンちゃん通過。しかし今日は食事タイムが早かったので猫はいない。
 
 擁壁の上の安全地帯でくつろぐ常連さん3匹。今日は黒猫かあさんとあご黒以外の11匹が食べていった。
 
 室内で元祖黒トラとマルハチ君がちゅーるもどきを舐めていく。パワーアップするマルハチ君。
 
 遅れてぶあいそ君は室内で本ちゅーるを舐めていく。
 
 ファントム君がまたやって来て置き餌を食べていた。

 みんな去った後、くつろぐ元祖黒トラとマルハチ君。

 17:24、ほぼ父没時刻。今サイクル初めて見る月。
             
 17:53、月齢4.5の月がマンションに隠れようとしている。

 19:53、本日の木星と土星。

 西側の空に見えているのは夏の大三角形の一部アルタイル(左)とベガ(右)。

 22:49、火星が昇ってきた。

 23:37、雲が出てきたが火星はよく見えている。画面左端に見えているのはぎょしゃ座のカペラ。

 今日の最高気温は27.4℃で夏日となったが、朝はだんだん気温が下がるようになってきた。それでも日曜日は真夏日になる予報が出ている。富士山に初冠雪が記録された。
 9月が過ぎていく。
                

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


9月29日(木)
招き猫の日
 9月も終わりが近づいてきた。すっかり秋模様。アキアカネが多くなってきた。
 
 駅前まで出かける。郵便局に寄っていく。
 
 魚猫のディスプレイが出ていた。もうハロウィン仕様になっていた。

 久しぶりに猫小屋を覗きにいったがもう小屋はなかった。食器などもすべてなかった。
 
 苦情が出たのか?、それとも小屋の主が死んだ(あるいはいなくなった)のかはわからない。エサやりさんはエサの後始末などもしっかりやっていたようなだけに主がどうなったのかが気になる。猫がいればメロ君の最後の遺産を1箱と蒸しササミをプレゼントしようと思っていたのに。
6月17日 7月11日
 ワンちゃん散歩中。小川張り子の編集を始める。
     
 ハゼランに見がたくサンできている。来年もあちこちから芽を出しそうだ。セイヨウシュヤマゴボウもまた伸びてきている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 すでに猫は集合中。
 
 猫うじゃうじゃ。遠くに黒猫が1匹いる。
 
 サクラの下に糞が落ちている。よく見ると犯人がいた。オオミズアオ?いや違うな。大型の蛾の幼虫だ。葉がなくなってしまいそうなのでお引き取り願う。
 
 攻撃はしないがまた元祖黒トラがしまお君を追い回している。
      
 猫準備完了。総勢11匹。

 本日の食事隊形。
      
 喰い急ぎグループの5匹は基本フォーメイション。
 
 少し離れてファントム君とぶあいそ君が個食。ぶあいそ君は試供品の高級柔らかフード入り。
        
 元祖黒トラは道路で個食。あご黒が遅れてやって来た

 ふとお君は猫三角地帯、少し離れて離れてしまお君。黒チビとあご黒は街灯の下くの定位置。
 
 ふとお君がもう食べてしまった。
 
 さらに遅れて久しぶりに黒猫かあさんがやって来た。さらに追加支援。今日は13匹全員揃った。
 
 もう食べ終わった黒チビが邪魔をする。

 ワンちゃんの通過で一瞬警戒態勢になる。
          
 再び戻って食べ始める。
      
 ぶあいそ君はファントム君の残りを食べている。残務整理をしている後ろから迫るふとお君。
           
 ふとお君は作戦変更で先ほどのぶあいそ君の特別食の残りを食べる。

 ふとお君がいないうちに黒トラ2号に残りと追加を食べさせる。
 
 今ごろになってファントム君が残り物をまた食べている。
 
 ふとお君は先ほどぶあいそ君が残務整理で食べていた残りに移動する。カキが色付いてきた。収穫までもう少しだ。
 
 じゃまする黒チビがいなくなったので黒猫かあさんに追加支援。

 余裕の常連さん達。
 
 しまお君も黒トラ2号の後で残務整理をして行った。ファントム君に少しだけ追加。
          
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐めていく。

 暗くなってきた擁壁の上の安全地帯には3匹が休憩している。
 
 ぶあいそ君はどこへ行った。
             
 最近ベンチにカラスが来ているようだ。ダミーカラスの位置を少し変えてベンチに近づけた。
       
 外は暗くなり雲も多くなってきた。帰りに夕食を食べていく。
 
 夜になると空は雲に覆われてしまった。
 今日は最高気温が26.3℃、明日は天気はよさそうだが気温は同じような感じになりそうだ。9月も明日を残すだけ。
 今日は来る福「招き猫の日」だった。今日で伊勢の招き猫まつりも終了した。
             

           
              ABC(アーベーツェ−)劇場
         


9月28日(水)
肥やし猫
 今日も朝から青空が拡がっている。すでに夏の暑さはない。
 
 少し招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。
        
 昼食を食べに行くというので母親を迎えに行く。
 
 ぶあいそ君がいた。ファントム君が庭から出てきた。
 
 マルハチ君は保護色。オオカマキリがいた。またどこかに卵を産んでいくのかな。
      
 食事から戻ってくると塀の上にふとお君がいた。ガチャミケが杉浦日向子いうところの「肥やし猫」になっていた。
 
 マルハチ君はデモンストレーション、でも低い!
 
 次々と猫が集合してくる。

 カウ君もやって来た。あといないのは猫軍団の3匹のみ。
            
 少し早めだが食事タイムの準備をするか。
        
 常連さん3匹はまたもや室内に押しかけてくる。
 
 本日の喰い急ぎグループの5匹。
     
 離れて豊しそ君と元祖黒トラは個食。
 
 ファントム君はベンチの下で個食。
       
 ふとお君は猫三角地帯、しまお君も離れた場所で個食。
 
 時々猫を見に来る猫ばあちゃんが写真を撮っていた。
 
 黒トラ1号とカウ君は残務整理で粘る
 
 黒トラ2号も残務整理に取りかかる。ふとお君は元祖黒トラの残りを食べている。
 
 安全地帯で状況を見守る元祖黒トラ。ふとお君は喰い急ぎグループの残りも食べ始めた。
 
 さらにふとお君はまとめた残りも食べ始めた。ぶあいそ君も残務整理に参加する。
 
 今ごろになって残りを食べるマルハチ君。
 
 しまお君にも残務整理に参加させる。

 今日の凸凹コンビ。今ごろになって残りをのぞき込む元祖黒トラ。
 
 
 
 かなり遅れて黒チビがやって来た。追加支援。
 
 偽カウ君が偵察に来ていた。通行人が横を通過しても逃げない。
 
 エサを置いてみたが食べない。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐める。そろそろ帰るとしよう。
 
 みんなゆったりモード。今日も黒猫かあさんとあご黒を見かけなかった。
 
 目立たないがハナズオウにイラガがかなりついていた。剪定して退治する。
       
 帰宅するともう暗くなっていた。18:15、まだ木星は見えない。

 18:33、木星が昇ってきた
        
 また雲が広がってきてしまった。
 今日は最高気温26.9℃と夏日にはなっているがすっかり秋の気配になっている。
         

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
           


9月27日(火)
埼玉伝統工芸会館へ行く
 1:56、西に傾いた今日の木星。

 東の空には冬の大三角形が昇ってきた。

 秋分を過ぎて日の出は5:30を過ぎてすっかり遅くなってきた。シャツを着ようとしたら胸ポケットに何か入っている。伊勢のまつりの整理券だった。購入前に撮影するのを忘れていたと思ったら渡すのを忘れていた。
 
 協力的な国民なので都心から離れるべく小川町にある埼玉伝統工芸会館へ行くことにした。途中でナビが狂い始めた。やがてラジオは聴けるが地図も表示できなくなってしまった。いったん電源を切ってみてもダメだ。8年近く使っているのでそろそろ寿命だろうか。もう一台の広範囲用に使っているナビに頼ることにする。高速を走っている途中で正常に動作し始めた。

 現地に着いた。工芸会館を見て回る。
 
 越谷達磨があった。もう猫はつくっていないのだろう。
 
 小川和紙のコーナーがある。
 
 申し込めば紙すき体験もできるようだ。皮をむかれた楮の枝はツルツルで何かに使えそうだ。でも聞いてみると弱いし虫が付きやすいので利用されていないのだそうだ。
 
 お土産コーナーには小川町だけでなく埼玉県の伝統工芸品がある。
   
 五十嵐さんの春日部張り子もある。
             
 目的の小川張り子の猫を買う。どの猫を買ったのかは招き猫・猫図鑑に掲載予定。
       
 太刀屋の猫もあった。風水猫は6色あった。黄色はもっていなかった。小川張り子の制作者嶋田重夫さんのところには別の時に訪問してみよう。住所は電話の表示があったので訪問は可能なようだ。
 
 早めに帰宅する。
 
 少し休憩してから支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
           
 カウ君がはさまっていた。

 猫's次々と集まってくる。

 全部で11匹、昨日とまったく同じメンバーになった。

 本日の食事隊形。
     
 喰い急ぎグループからカウ君が少し離れている。
             
 待ちきれないふとお君がいっしょに食べている。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君も距離をとって個食。
 
 ファントム君もさらに離れて個食。もう黒トラ2号が疾走していく。
 
 黒チビはいつもの街灯の下で個食。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 ふとお君がもう次を狙っている。

 ふとお君が喰い急ぎグループの残りを食べ始めた。
 
 ぶあいそ君も普通食の残りを食べ始めた。
 
 ふとお君がいると他の猫の残りをなかなか食べられない黒トラ2号としまお君に追加支援。
 
 黒トラ1号にも塀の上で追加支援。ふとお君はすべてを食い尽くす。
 
 やっとのんびりムードになってきた。今日も黒猫かあさんとあご黒は来なかった。
      
 17:30を少し過ぎたところだがもうこんなに暗くなってきた。そろそろ食事タイムの時間をもう少し早くする必要だある。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がちゅーるを舐める。カウ君とファントム君はあまり舐めず。残りはマルハチ君のものとなった。
        
 いないと思ったら2匹は2回でくつろいでいた。そろそろ帰るのでお引き取り願う。
                 
 少し雲が多くなってきた。

 20:18、衝を迎えた木星が高くなってきた。

 今日は最高気温は28.5℃、しかしまだ油断は出来ない。明日は雲が多くなりそうだ。
              

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
         


9月26日(月)
今日も青空拡がる
 1:34、木星が西に傾いてくる。

 東側の空ではオリオン座が木の陰からでてきた。

 朝から強い日射しだが夏の日射しとは違う。今日も気温が上がりそうだ。
 
 気温は上がるが30℃には達しない。エアコンも必要ない気温だ。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 偽カウ君がお友達の家の前にいた。仲良くしてくれればいいのだが。本物カウ君もいた。
 
 ぶあいそ君もいた。もうかなり揃っている。元祖黒トラとマルハチ君がこんなところにいた。
 
 カラスが2羽様子をうかがっている。ベンチのダンボールに爪痕があるのでベンチまで来ているようだ。ダミーカラスの位置をもっと下げなくては。母親を月例通院に連れて行く。食事タイムはその後。
          
 戻ってくると猫'sが餌待ち待機中。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループはほぼいつもの位置。
          
 玄関の中では元祖黒トラが個食。ファントム君は食べない。
 
 ぶあいそ君は久しぶりにベンチ裏で個食。
       
 こちらも個食グループ。

 ふとお君は猫三角地帯、黒チビは街灯下で個食。
 
 さらに離れてしまお君が個食。マルハチ君が離脱。残りで残務整理中。
 
 2匹は余裕のグルーミング。今ごろになってファントム君が食べている。
 
 ぶあいそ君は普通食を食べ始めた。
 
 待ちきれないふとお君がやって来た。ほとんど食べ尽くした。今日も昨日とまったく同じメンバーで黒猫かあさんとあご黒以外の11匹が食べていった。
     
 元祖黒トラとマルハチ君が擁壁上の安全地帯でくつろいでいる。
           
 18時なのにもうこの暗さになってしまった。

 18:05、木星が昇ってきた。右の光点は航空機。

 18:57、帰宅すると木星はこんな感じ。

 20:08、木星の高度が上がってきた。
   
 インフルエンザワクチンの高齢者向けの接種票が届いた早めにやっておこうかな。
        
 日食の案内が届いた。行きたいがこれはパスかな。狙いは翌年2024年のアメリカ日食だ。
       
          PDFファイルへ
 目呂二の展示の案内が届いた。「目呂二くさぐさ」の出版記念イベントで軽井沢で展示がおこなわれる。軽井沢も油やが再生したときに行ったきりだ。久しぶりに行ってみようかと思う。
         

          
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                        


9月25日(日)
久しぶりに青空拡がる
 夜中に伊勢の招き猫まつりのレポートをアップした。
 雨もやんで雲に切れ間ができてきた。朝になると雲は多いものの日射しが出てきた。
 
 やがて青空になった。最近はどんよりした空が多かったが久しぶりの青空である。
 
 六原張り子の編集を少しおこなう。
 
 夕方になって支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫が待ちくたびれていた。
 
 あっという間に猫だらけになる。あといないのは猫軍団の3匹とファントム君だけ。

 ふとお君が催促に来る。
 
 しまお君がカウ君に追い詰められる。追い詰めても攻撃はしない。
 
 ファントム君もやって来た。食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。
    
 喰い急ぎグループは5匹揃っている。
            
 ぶあいそ君とファントム君は離れて個食。
 
 ふとお君としまお君も離れて個食。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 カラスが来て様子をうかがっている。
     
 猫軍団の黒チビが遅れてやって来た。いつもの場所で個食。
 
 カウ君は残務整理と追加支援も食べる
 
 ふとお君が戻ってきて生態系が変わった。残務整理分をみんな食べてしまう。なかなかしまお君や黒トラ2号にわたらない。
 
 しまお君にも追加支援。離れた場所で黒トラ2号にも追加支援。マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるもどきを舐める。
 
 ゴミ出しに行くとファントム君がカゴ猫になっていた。黒トラ1号はまだ塀の上にいた。
      
 また少し雲が出てきた。昼間はよく晴れたがそれでも最高気温は27.1℃、秋分も過ぎてもう秋の気配濃厚にになってきた。
   
今年の瀬戸の招き猫まつりは天気がよかったようだ。伊勢も連休の後半は天気に恵まれたようだ。
21日のおかげ横丁インスタグラムより

20日かな?
山車ものぼりも出ている
25日の瀬戸市観光協会インスタグラムより

前日か?
真夏日になったようだ。


前回行けなかったのはいつだろう?
調べてみたら2015年だった。
思ったより最近だ。
還暦過ぎても休日に
はたらかされていたのだ。

 六原張り子の編集をしていてネット検索した。「ねこれくと」もヒットした。すっかり忘れていたが2014年の中野ひな市に陣屋記念会館で六原張り子の即売会をやっていた。お座り猫も何種類かある。どうもこのときに購入したもののようだ。人の記憶は頼りない。
                
 廃業の件や作品の在庫に関して澤藤さんに問い合わせてみることにした。
               

           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
         


9月24日(土)
招き猫まつりin瀬戸開催
 未明、雨が激しくなってきた。やがて小康状態に。
 
 朝になると空は雲に覆われているが雨はやんでいた。
 
 一日中不安定な天気。台風15号は列島沿いに進み温帯低気圧となった。静岡県では雨による大きな災害が出ている。東名高速や新幹線にも大きな影響が出ている。
           
 赤トンボがとまっている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。雨が時々落ちてくる。ぶあいそ君がいた。マルハチ君が出てきた。元祖黒トラも出てきた。カウ君が物置の下から出てきた。他の猫はいない。結構雨が吹き込んだのだろうか。トレイに水が溜まっていた。新居の外側も濡れていた。明日天気がよければ乾かそう。
 
 食事タイムの準備をしている間にカウ君がいなくなった。今日は屋根の下でマルハチ君とぶあいそ君は食べる。
 
 ガチャミケがやって来た。新居の向こう側で食べていく。
 
 二階に上がっていた元祖黒トラが降りてきたが今日は食べない。
           
 元祖黒トラが食べないエサをマルハチ君が食べていた
 
 常連さんの3匹はちゅーるもどきを舐める。結局4匹以外は呼んでも来なかった。雨の影響はほとんどないはずなのに雷鳴が聞こえていたので怖いのか?
      
 まだ黒い雲に空は覆われている。
           
 いつもならいない場所に警察官が立っていた。交通安全週間だからか?それとも酷葬の警戒?
 
 雨はやんで天気は回復傾向に向かいそうだ。
           
 招き猫まつり瀬戸会場はよく晴れたようだ。一回欠席になってしまったが天候による交通事情を考えると行かなくてよかったのかもしれない。来年は行くぞ!
 今日は最高気温24.1℃と昨日とほぼ同じ。今日は半袖に戻した。
                 

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
         


9月23日(金)
秋分の日
 未明、路面は濡れている。朝になると雨は降っていないが雲に覆われた空。
 
 招き猫まつりの編集をおこなった。画像の編集はほぼ終了した。何とか連休中にはアップできそうだ。台風15号が接近している。それほど勢力は強くないが、雨雲をともなっている。さて明日からの瀬戸の招き猫まつりはどうなるだろうか?雨雲が早く抜けて何とかなりそうな感じもある。関東方面は一日天気が悪そうだ。
       
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園にいたファントム君が移動してきた。

 すでに猫's大集合。ふとお君もすでに待機している。
       
 あといないのは猫軍団の親子3匹だけか。

 本日の食事隊形。この画像だけで8匹写っている
    
 今日はマルハチ君はグループから離れて個食。
          
 ぶあいそ君は柔らかめ普通食を個食。
 
 元祖黒トラもいつもの位置で個食。ファントム君はベンチの下で個食。
 
 すでに黒トラ1号離脱、ガチャミケも離脱した。
 
 しまお君は下でふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯にはふとお君がいるし、しまお君もまだ食べているし行き場なしの状態。
 
 ふとお君がさらなるエサを求めてメインステージに移動してきた。ふとお君がいなくなった猫三角地帯にしまお君が上がる。黒トラ2号はしまお君の残りを食べていた。今度は黒トラ1号が離脱してやって来た。

 しまお君は黒トラ2号を刺激しないようにそっと移動する。
 
 元祖黒トラはまだ食べている。その残りをぶあいそ君が食べていた。さらに他の猫の残りも食べているとふとお君が狙っていた。見張っていないと油断も隙もない。ふとお君に残務整理分を食べさせる。さらに残ったエサを猫三角地帯の3匹に持っていく。
 
 ふとお君には遠慮というものがない。結局ほとんどを食べてしまった。室内では元祖黒トラとマルハチ君がちゅーるもどきを舐めている。
 
 残務整理をし損なった黒トラ2号としまお君に別の場所で追加支援。
 
 マルハチ君と元祖黒トラは室内でくつろいでいる。
 帰るころには雨の降りが本格的になってきた。帰りに夕食を食べていく。
 
 相変わらず雨の降りは弱くなったり強くなったり。
 今日は最高気温24.2℃。久しぶりに長袖を出してきた。そろそろ半袖と入れ替えの季節だがまだ油断は出来ない。明日の中部地方は真夏日になりそうだ。でももう今日は秋分の日。
             

      
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
        


9月22日(木)
欠席決定!
 今朝も雲が多い。毎日同じようなことをいっている。やがて青空が見えてきて影もできてきた。
 
 しかしまた雲が多くなってきた。週末から3年ぶりに瀬戸の招き猫まつりが開催される。行く予定だったが、往復700kmの日帰り行程は結構厳しい。さらに悪いことに新たな台風が影響してきそうになってきた。ということで残念だが今年は欠席することに決定した。以前仕事が重なりまつりを開催している愛知を通過して涙をのんだとき以来だ。それにしても二週続けて連休が天気の影響を受けそうだ。
 毎年招き猫まつりの前には届く日本招き猫まつりの会報「福の素」が諸事情により間に合わなかったようだ。そこで速報版などが届いた。百人展の出品者も掲載されている。高綱さんから作品製作中というはがきをもらっていた。残念!なお、下の速報画像をクリックすると表面だけPDF版で見られます
    
 少し早めに昼食兼夕食を食べに行く。エアコンの直風が当たるので席を変えてもらった。デザートもつける。本日のお供は「CARTOONS」の続き。
  
 そのまま猫缶の追加分を買いに行く。20形のLEDランプがあったので購入した。壊れてしまったシダホウキも買った。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒トラ2号が先導する。
 
 ぶあいそ君がカウ君に怒られた。遠くに黒猫がいる。
 
 元祖黒トラが出てきた。
 
 元祖黒トラがしまお君を攻撃はしないが執拗に追いかける。逃げるとまた追いかける。

 本日の食事隊形。
       
 喰い急ぎグループは黒トラ1号がいない。
 
 いつもの通り元祖黒トラ、ファントム君、ぶあいそ君は離れて個食。
       
 黒チビとしまお君もそれぞれ個食。
 
 ふとお君がみんなと同じ時間にやってくると猫三角地帯も慌ただしくなる。
 
 雨粒が落ちてきた。今日はみんな早めに引き上げていく。カウ君、元祖黒トラ、ぶあいそ君はエサ場移動。
       
 しまお君は残務整理分をまだ食べている。
 
 玄関のドアが閉まっているのに外で呼ぶ声がする。その主はふとお君。ふとお君は置き餌用の大皿で食べていった。
 
 常連さん3匹はちゅーるもどきを舐めていく。そろそろ涼しくなってきたので小屋の整備もしなくてはならない。
 
 ぶあいそ君がいない。どこへ行った。カウ君が公園の安全地帯にいた。今日は黒猫かあさん、あご黒、黒トラ1号以外の10匹が食べていった。
 
 帰宅してガーデンライトのLEDライトを交換した。
 消費電力は2Wとかなり低い。20形としてはかなり頑張って全光束は258lmある。撮影すると適正露光になってしまうのであまり変わったように見えないが、目視では明らかに光度が落ちていてちょうどいい明るさだ。
      
 今日も最高気温は24.0℃までしか上がらず、まだ慣れていない身体には肌寒い。この一週間でずいぶん空気が入れ替わった。
             
 マイナンバーカードの申請が伸び悩み、ついに受付延長。でもマイナポイント目的の人はすでに手元にあるだろうし、あと残るのは政府の対策に不信感を持っている人や申請が難しい人たちではないのか?先日もシステムの不具合で保険証としてマイナンバーカードが使えないと掲示があった。やはりシステムダウンに備えてアナログな保険証や免許証は必要だ。
            
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
              


9月21日(水)
伊勢うどんを食べる
 今日も朝から曇り空。最近スッキリ晴れることが少ない。
 
 先月のCTの結果を聞きに行く。比較的空いていたがあっという間に混んできた。脂肪が原因のようで肺に問題はなかった。伊勢の招き猫まつりの編集を進める。今週中にはアップしたい。
 
 少し青空が見えているがまた雲に覆われてしまった。
   
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
          
 すでに猫'sは集合。
 
 玄関が開くと常連さん3匹は入ってきた。

 本日の食事隊形。
    
 喰い急ぎグループの5匹はいつもの場所。
           
 喰い急がない元祖黒トラ、ファントム君、ぶあいそ君は適度に離れて個食。
 
 ぶあいそ君は今日も少し柔らかめの普通食並みの特別食。
      
 あご黒と栗チビもいつもの場所で食べさせる。最近黒猫かあさんを見ていないが夜の部では来ているようだ。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 もう黒トラ2号が疾走していった。ガチャミケも離脱。

 黒トラ2号がしまお君の残りを食べている。

 さりげなくローテーション。
 
 ぶあいそ君はファントム君の残りを食べている。ファントム君は喰い急ぎグループの残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 小さな子どもが騒ぐので猫が逃げてしまった。また戻ってきて残務整理中のカウ君。ガチャミケも戻ってきた。

 遅れてふとお君がやって来た。昨日は暗くなってからだったが、明るいところで見ても痩せたりケガをしている様子もない。
 
 いつも長期不在後も何事もなかったかのように復帰するふとお君である。
         
 今日は二皿食べていった。ふとお君が戻ってくると猫三角地帯の場所取りが激しくなる。
 
 常連さんは室内にいる。ぶあいそ君はイスの上で寝ている。
 
 3匹ちゅーるもどきを舐める。ぶあいそ君がソファに移動していた。
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。
            
 今日は特製伊勢うどんを作って食べた。
 今日は最高気温が22.8℃までしか上がらず肌寒い一日だった。
           

         
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
             


9月20日(火)
ふとお君現る
 未明、雨は弱まっている。朝方、傘がいらない程度の天気になっていた。
 
 しかし昨日と同じように突然猛烈な雨になった。
 
 招き猫まつりの編集を進める。購入した猫の撮影もしなくてはいけない。
 
 夕方近くになって、支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。

 すでに猫は集まっていた。
       
 珍しく黒トラ1号がデモンストレーション。遠くにはあご黒の姿も見える。
 
 だいたい揃ったので食事タイムの準備をする。

 本日の食事隊形。
      
 喰い急ぎグループはガチャミケがいない。
 
 元祖黒トラは道の真ん中で個食。
 
 ファントム君とぶあいそ君は離れて個食。
 
 あご黒としまお君もいつもの場所で個食。
 
 早くも黒トラ2号が離脱。黒トラ1号とマルハチ君は他の猫の残りを食べる。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で待機中。残務整理を始めた。
 
 遠くに黒トラがいる。猫'sの黒トラはみんないる。近づくとすぐ植え込みに隠れてしまう。尻尾は長い。新顔か?ガチャミケが遅れてやって来た。追加支援。
 
 カウ君がさらに残りを食べている。元祖黒トラ、ぶあいそ君、マルハチ君はちゅーるもどきを舐める。
 
 しまお君が残りを食べている。新種黒トラかと思ったら黒トラ1号だった。
 
 しまお君はさらに残務整理を進める。カラスが来ているがベンチまで来ているかは不明。ダミーカラスは効いているようだ。
 
 ぶあいそ君がいないと思ったら小屋に入っていた。暗くなってきたころ何かうるさいヤツがいると思ったらふとお君だった。
 
 黒チビもやって来た。2匹に追加支援。
 
 ふとお君は実に久しぶりだ。まだ詳しくは調べていないがレオ君がまだいたころに突然姿を消した。
 
 ぶあいそ君もまた少し食べた。カウ君の欲しそうなのでエサを置いたが食べない。
 
 結局残りはふとお君がすべて平らげていった。今日は黒猫かあさん以外の11匹+ふとお君の12匹が食べていった。
       
 室内に入ってきて皿を覗くカウ君。でも食べない。
 
 そろそろ帰るので猫を回収に行く。2階で元祖黒トラとマルハチ君が寝ていた。
 
 帰りに夕食を食べていく。
 雨はほとんど降っていないが気温が急速に下がってきた。
 今日は最高気温は朝方に出た28.3℃。その後前線通過と共に急速に下がった。夜半には16℃台にまで下がった。
             

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
            


9月19日(月)
敬老の日
 朝から暗雲立ちこめる。
 
 突然猛烈な雨が降ってきた。台風からは遠いが降雨帯が通過して行く。
                 東京アメッシュより   10:40
 雨雲が通過して雨はやむ。薄陽が射してきて影が出来る。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が公園にいた。
 
 雨が降っていないので今日も猫が集まってくる。
        
 本日の食事隊形。

 珍しくガチャミケが猫三角地帯で個食。
 
 しまお君も、あご黒もそれぞれの場所で個食。
      
 喰い急ぎグループからは早くも黒トラ2号が離脱。ファントム君もほとんど食べていない。
        
 元祖黒トラもあまり食べない。ぶあいそ君は今日も元気に食べている。
 
 ぶあいそ君は元祖黒トラの器にマルハチ君はぶあいそ君の器のエサを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 あまり食べずに離脱した黒トラ2号は猫三角地帯でまた食べ始めた。
 
 黒トラ1号は粘っている。

 今度はカウ君がぶあいそ君の残りを食べている。元祖黒トラがやっと食べ始めた。
 
 黒トラ1号はまだ残務整理中。カウ君も残務整理続行中。
 
 今日はみんな他の猫の残りをよく食べている。他猫のエサはうまい。
      
 しまお君はまだ食べている。黒トラ2号待機中。
 
 黒トラ1号はグルーミング中。黒トラ2号としまお君に追加。
 
 いつものワンちゃん通過する。
        
 マルハチ君と元祖黒トラは無視。湿気が多いのでこぼれたカリカリにもうナメクジが食べている。
 
 元祖黒トラの残りも食べるしまお君は食べ終わると去っていった。
 
 マルハチ君はツチノコ状態で寝ている。カウ君は傭兵の上の安全地帯で休憩。
 
 元祖黒トラが置き餌のカリカリを食べている。ファントム君が覗いていった。
      
 常連さん3匹はちゅーるもどきを舐めていく。これ!マルハチ、他に手を出すな。
 
 そろそろ帰るとしよう。まだ残っている常連さん3匹+ダミーカラス、枠外にカウ君。

 今日は黒猫親子以外の10匹が食べていった。
 猫おばさんによれば昨日の夜の部は黒猫かあさん以外の11匹が食べていったそうだ。夕方は雨が強くて来られなかった猫も食べていったようだ。常連さんの中ではいちばん食べたぶあいそ君もまたたくさん食べていったようだ。
      
 相変わらず雲が多く動きも速い。
 
 夜のなっても状況はあまり変わらず。風も強い。台風14号は能登半島付近を通過する未明に東京も風雨がピークか。
 今日は天気は悪いものの最高気温は30.3℃まで上がり、しかも湿度が高かったので蒸し暑かった。夜になっても生温い強風が吹いていた。
 今日は敬老の日、私も年寄りですが年金は減るし年寄りに優しくない!
          
 エリザベス女王の国葬がおこなわれた。短期間の間にあれだけの準備ができたということはかなり前から綿密な計画が立てられていたのだろう。

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                

9月18日(日)
大雨で猫避難
 3:17、雲を通して月齢21.4の月が見えている。

 月の右は火星、その隣はアルデバラン。オリオン座も雲間に見えている。
 
 朝の空は雲の覆われている。雨が降っているような降っていないような。やがて雨が激しく降ってきた。
                   東京アメッシュより  12:29
 雷鳴も聞こえ、猛烈な雨になってきた。
 
 強い雨もあまり長くは続かずすぐに弱まってくる。
 
 今日は祭礼だが雨の影響で子どもの山車は中止。雨がやんだのを見計らって支援物資を買い出しに行く。近所の庭のヒガンバナが満開になっている。
 
 支援物資とお土産を持って母親と猫の様子を見に行く。
      
 雨がかなり降っているので元祖黒トラとぶあいそ君がベンチの上に避難していた。かなり雨も吹き込んでいた。マルハチ君がどこからか現れた。濡れていない。他の猫は雨が強いので姿を見せない。
   
 本日の食事隊形。室内で3匹だけ。
            
 ぶあいそ君が元祖黒トラの残りを食べている。マルハチ君はぶあいそ君が少し残したエサを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 雨が降っている外に出たくない元祖黒トラは2階に避難。マルハチ君がいないと思ったら玄関のテーブルの下から出てきた。ぶあいそ君はベンチ下の小屋にいた。そろそろ帰るので出たがらないが元祖黒トラにもお引き取り願う。
       
 帰りに夕食を食べていくはずだったが行ってみると暗い。またシフトが回らないのか?
           
 今日は一日天気が悪かった。最高気温は26.1℃だったが湿度が高かった。
 台風14号が九州に上陸した。これから列島を縦断しそうだ。


          
               ABC(アーベーツェ−)劇場



9月17日(土)
伊勢今年の成果は?
 3:13、雲の隙間から一瞬月が見えた。

 少し明るくなってきた。まだ赤福に客はいないようだ。
 
 みんなすでに集まっている。

 元締め出勤。しばらくして整理券の配布開始。隠れるように受け取る1番さん。
 
 例年に比べるとまだほとんど準備ができていないという感じだ。
 
 土人形がシャッターの後ろに並べられ内覧会。本人の希望により1番さん全身モザイク。
 
 まだ水谷さんの猫も常夜灯に付いていない。ふだんとあまり変わらない岡部横丁。
 まつりの詳細は別にアップする。
 
 雨が本格的になってきてカサの列が続く。
 
 赤福には雨でも行列ができている。今日は早めに引き上げることにした。
 
 安い燃料を入れ、松坂のスーパーで買いもの、そしてラーメンを食べて高速に乗る。
 
 往路とちがいちょっと走ると疲れてくる。仮眠が必要なほどではない。
 
 時々サービスエリアに入りながら東京へ向かう。
 
 結局、帰宅したのは22時になってしまった。
           

9月16日(金)
準備がなかなか始まらない
 1:51、雲間に月と火星が見えてきた。

 さらに火星から木星まで。対角線でギリギリ収まる。

 5:48、青空の中に月齢19.5の月が残っている。

 販売会場の様子を見に行く。変化なし。
 
 内宮へ参拝に行く。涼しい内に行っておかないと昼間は暑い。
 
 もうすぐ次の遷宮の準備が始まるはずだ。最初に招き猫まつりを訪れた時はこの場所に正殿があったはずだ。
 
 太陽が昇ってくる。宇治橋のたもとで30分ほど休憩。宇治橋を撮る人を撮る。
 
 行く時はいなかった猫がいた。親子か?
 
 やや長毛系できれいな猫だ。野良かな?このあたりでは飼い猫でも結構外に出している。
 
 おはらい町はまだあまり変化がない。少しずつ準備は進んではいる。
 
 常連さんがやって来て販売予定数の8人に達した。
 
 豪華昼食を食べる。準備があまり進まないのでいったん駐車場に戻って休憩する。昼寝をして夕方になって様子を見に行く。
 
 17時時間に厳格な赤福本店と五十鈴茶屋が同時に閉店準備を始めた。
 
 販売会場もシャッターが降りた。
 
 看板やのぼりの設置を撮影する予定だったがまったく準備する気配はなし。
 
 空には天気の悪化を須召すような巻雲が見えている。
 
 スーパーに朝食用のタイムサービス狙いのパンを買いに行く。そしてみたすの湯へ。

 20:09、今晩の木星と土星。少し下に見えているのはみなみのうお座のフォーマルハウト。
 昨夜よりは少し気温が低いがそれでも寝苦しい。
             


9月15日(木)
一路伊勢へ
 日付が変わり、快調に岡崎SAまで行く。途中で駐まらなくてもいいように歯を磨き就寝準備。
        
 そして一気に伊勢まで向かう。
 
 3時ころ目的地に到着。人影はない。しかしよく見ると「@G.N.」の小さなテープがあった。

 雲間に見える星は何かな?
 
 いつもの駐車場へ向かう。Gナンバーの車が1台駐まっていた。暑くて寝苦しかった。何回も起きてしまった。
 
 朝になり様子を見に行く。まだまつりの雰囲気は全くなし。
 
 あるといえば提灯だけか。いつもなら準備の時に交換されるが、どうも新しくつくられたもののようだ。
 
 暑さで寝不足だったので駐車場の戻って仮眠をとることにした。1年ぶりに出したイスにはメロ君の毛がたくさん付いていた。これだけ衣服に付いていたんだ。
 
 昼ごろになって再び様子を見に行く。少し準備が始まった。
 
 午後になって常連の3番・4番さんが現れた街中は混んできた。3番さん情報によれば明日から天気が悪化するのでいろいろ会議をしているようだ。そしていつもなら開催される楽市も20日まで延期になってしまったようだ。
   
 早めに昼食兼夕食を食べに行く。唐揚げとデザートもつける。本日のお供は「CAETOONS」
 
 リサイクルショップによって戻ってくるころにはすっかり夕暮れを迎えていた。販売会場もそろそろ終了。準備は例年に比べて驚くほど進んでいない。みんな台風による天気悪化が影響しているのか?
 
 タイムサービス狙いでスーパーに朝食の買い出しに行く。しかしあまり残っていない。少し遅かった。ベーカリーコーナーは20時に半額になることがわかった。パンを購入する。WAONカードは1年ぶりに使う。そして今年もみたすの湯にお世話になる。7月から100円値上がりしていた。
 駐車場の戻り、外にイスを出して涼む。
               


9月14日(水)
ケアマネジャーがやって来た
 毎日同じような天気。雲が多く薄陽が射している。
     
 今日はケアマネージャーの訪問があるので昼過ぎに出かけて行く。暑いのでいたのは避暑中のぶあいそ君だけ。
 やがて常連さんの3匹が室内に入ってきた。しかしケアマネージャーが来るとみんな逃げてしまった。まだまだ気を許すのはほんの一部の人だけ。
 
 母親を連れて昼食を食べに行く。戻ってくると常連さんの3匹がいた。だんだん猫が集まってくる。

 本日の食事隊形。先ほどまでいたガチャミケの姿が見えない。
       
 ぶあいそ君と元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 黒チビもいつもの場所で個食。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 離脱した黒トラ2号が猫三角地帯に飛び乗るとまだしまお君が食べていた。
 
 黒トラ1号とカウ君は残務整理中。
 
 ぶあいそ君が元祖黒トラの皿をのぞき込んでいる。元祖黒トラが譲ってしまった。
 
 しまお君と黒トラ2号も残務整理中。どちらも残務整理というよりは追加支援。
 
 カウ君は最終残務整理。満足したぶあいそ君はグルーミング中。
 
 ガチャミケが現れた。追加支援。カウ君とぶあいそ君は安全地帯で監視中。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるを舐めくつろいでいく。
 
 元祖黒トラはばあちゃん猫になっている。
        
 また置き餌のカリカリを食べている元祖黒トラ。
 
 擁壁の上の2匹は安心して休憩中。
   
 今日も日が暮れていく。黒猫かあさんとあご黒以外の10匹が食べていった。
          
 帰りにショッピングモールで買いものをして行く。
     
 まだ少し明るさは残っているが暗くなってきた。今日も最高気温は31.1℃と蒸し暑かった。
   
 猫のエサやりをして、荷物を積み込み、シャワーを浴びているとまた遅くなってしまった。20時過ぎに出発する。
 
 足柄SAで冷蔵庫の電源を入れるために停車。後は一気にできるところまで走る予定。
              

           
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
        


9月13日(火)
逃した魚は大きい2
 2:28、月と木星が薄雲を通して見えていた。

 今日も太陽は出ているが雲が多い。昨日セイヨウシュヤマゴボウを撤去したのでスッキリした。根はひじょうに深く掘り起こすのは無理だった。大きなシャベルならできるだろうが自然の力に任せよう。医院にせんじつのCTの結果を聞きに行ったが混んでいた。発熱外来は昼近くなので早めにいった。諦めて来週また来ることにした。
 
 いったん帰宅する。午後になって昼食兼夕食を食べに行く。本日のお供はねこ文庫の「猫つれづれ草」。黒田昭子さんは1970年代の大阪の革新系府知事だった黒田了一知事の姪だそうだ。もうかなり高齢になっていると思うがお元気なのだろうか?
    
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。なぜか置き餌の器が塀の上にあった。カラスも移動していた。
 
 ぶあいそ君しかいなかった。マルハチ君が現れた。
 
 元祖黒トラも姿を見せた。カウ君も出てきた。

 だんだん猫の数が増えてくる。

 あご黒も遠くで様子をうかがっている。偽カウ君がアパートの給湯器の上で様子を見ていた。
 
 黒トラ1号2号もやって来た。猫が揃ってきたので食事タイムの準備。

 喰い急ぎグループはほぼ同じ配置だがファントム君が奥に入ってしまったためこちらに来られない。
    
 黒トラ2号とガチャミケが離脱して隙間ができた。
          
 ファントム君はやっとエサに近づけた。

 元祖黒トラとぶあいそ君は喰い急ぎグループとは離れて食べる。
 
 自分のエサを食べ終わったぶあいそ君は元祖黒トラの残りを食べ始める。
 
 あご黒はいつもの場所で個食。上から偽カウ君が偵察している。
 
 ぶあいそ君はさらに残務整理に精を出す。黒トラ1号、カウ君も残務整理。
 
 猫三角地帯に移送した黒トラ2号とガチャミケも残務整理に参戦。
 
 食べ終わったカウ君は擁壁の上の安全地帯で休憩中。
 
 食べて満足したぶあいそ君は道の真ん中で寝ている。どう見ても死んだ猫にしか見えない。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。黒トラ2号がまた戻ってきてこちらの残務整理。
 
 マルハチ君がさらに置き餌のカリカリを食べている。
 
 いつものワンちゃん通過する。1時間以上遅れてしまお君がやって来た。猫三角地帯で追加支援。
           
 城壁の上の安全地帯でくつろぐ3匹。
 
 黒トラ1号は塀の上がお気に入り。暗くなってきてもまだ舌を出したまま寝ていた。

 安全地帯はよほど気をつけて見上げないと猫に気づかない。今日は黒猫親子が姿を見せなかった。
       
 今日も日が暮れていく。
 
 21:47、月が高くなってきた。月齢17.2。木星はもうこんなに離れてしまった。

 月から木星と土星までのパノラマ合成。土星は縮小画面ではわかりづらくなってしまう。

 知らなければそれまでだったのに知ってしまえば悔しい。今日のお供の「ねこ文庫」だが5月に落札した。
          
 6月に何と20冊以上まとまって出品されていたことに今日気がついた。これまでまったく気がついていなかった。これだけまとまって出品されることはもうないだろう。しかも格安であった。以前にもあったが逃した魚は大きい。
         

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
       


9月12日(月)
月見えず
 今朝も早くから日射しが強い。しかし真夏の強烈さはない。来週はもう秋分だ。医者に行くつもりだったが忘れていた。明日は早く起きていこう。招き猫・猫図鑑を更新した。次はまつりが終わってからかな。
 
 最近は雲が出てきて午後からまた日射しが戻ってくるパターンが多い。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 凸凹コンビが迎えに来た。ガチャミケとファントム君も移動してきた。
 
 しまお君と黒猫も1匹待機している。
       
 猫が続々と集合してくる。

 これだけ集まるとなかなか壮観だ。
   
 みんな合流してあといないのは黒猫かあさんとあご黒だけ。
            
 本日の食事隊形。空いている皿は食べずに離れた元祖黒トラの分。

 喰い急ぎグループは基本体系になっている。
       
 しまお君が黒チビに迫っていった。黒チビは怖いので対抗して威嚇する。
 
 あご黒が遅れてやって来た。結局黒猫かあさんだけ来なかった。しかし夜の部に来ているようだ。

 2匹揃っていつもの場所で食べさせる。
       
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 元祖黒トラは道の真ん中で食べ始めた。
 
 ファントム君とぶあいそ君は離れて個食。

 マルハチ君が黒トラ1号にエサを食われた。
      
 マルハチ君とガチャミケは離脱。

 ファントム君が黒トラ1号の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯の残りをのぞき込んでいる。
 
 自分のエサを完食のぶあいそ君はファントム君のエサを食べ始めた。おねえさん通過を無視する元祖黒トラ。
 
 今ごろになってマルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。黒トラ2号としまお君は残務整理中。
 
 カウ君も残務整理中。
 
 マルハチ君は玄関の中で寝ている。
 
 今ごろになってまた残りを食べる元祖黒トラ。カウ君は安全地帯の擁壁の上でグルーミング中。
 
 マルハチ君が置き餌のカリカリを食べている。さらにちゅーるを舐めていった。ゴミ出しに行くとファントム君とガチャミケが薄暗くなってきた塀の上にいた。
      
 今日も日が暮れていく。もう東京の日の入りは17:54と9月8日から17時台に入っている。
 
 月を期待したが空は雲に覆われてまったく星は見えない。
          
 エリザベス女王の棺を運ぶ霊柩車(寝台車)が温室のようにガラス張りで驚いた。特注品にしては素早いし以前から準備していたとも思えない。調べてみるとガラス張りの寝台車は国によっては割合普通に使われているようで特別なものではないようだ。日本でもだんだん導入されているようだがやはりまだ少ないようだ。最近は金仏壇のような宮形もすっかり見なくなってしまった。自治体によっては規制されてしまっているところもあるようだ。
 
                参考資料(ただしペット用)

 今日は最高気温30.4℃と真夏日になった。しかし最低気温は22.6℃でだんだん涼しい時間帯も多くなってきた。
                  

         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
            



9月11日(日)
夜の部
 今日も朝から曇り空。
 
 猫おばさんからメールが届いた。夜の部には12匹みんな来ているようだ。昨夜もぶあいそ君だけ食べないので心配していた。もしかすると夕方の部でよく食べているので間隔の短い夜の部では食べないのかもしれない。
 おかげ横丁のYさんから電話があった。先日問い合わせの電話をしたがお互いに出られなかった。10月のイベント「おかげ横丁がやって来る」の打ち合わせで東京に来ていたのだそうだ。
 招き猫・猫図鑑の編集を少し進める。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。公園の安全地帯にいたカウ君が金網の破れを通過してやってきた。
 
 すでに黒猫やしまお君もいるガチャミケも接近してきた。
           
 元祖黒トラも草むらから出てきた。
      
 玄関を開けると常連さんの3匹が入ってきた。
 
 いつもならいるはずの黒トラ2号がいない。少し足りないが食事タイムの準備。
     
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループに黒トラ1号と2号がいないとずいぶん風景が変わる。
 
 ぶあいそ君と元祖黒トラはいつも通り離れて個食。
 
 黒チビも定位置で個食。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 ぶあいそ君が元祖黒トラの残りに着手した。
 
 しまお君はおねえさん通過を警戒しつつ残務整理。
 
 散歩のワンちゃん通過。今ごろになって元祖黒トラが残り物をたべている。
         
 しまお君はさらに残りを食べる。今日は処理係担当の黒トラ2号がいない。夜の部のぶあいそ君対策で「ちゅーるタイプ」を試してもらうために置き餌と共に1袋置いた。
 
 マルハチ君と元祖黒トラは室内でくつろぐ。
       
 今日は一日雲が多かった。そろそろ日が暮れていく。
          
 21:12、雲の隙間から月が顔を出した。月齢15.2。

  晴れていれば月の近くに木星が見えるはずだがこの雲では無理だ。でも雲が少なくなることを期待してしまう

 晴れていれば月の近くに木星が見えるはずだがこの雲では無理だ。でも雲が少なくなることを期待してしまう
 台風11号は進路を東に変えずそのまま北上している。中国や韓国には申し訳ないが予報通り進んでもらいたい。
 さて伊勢の招き猫まつりも今週末に迫ってきた。
             
 エリザベス女王の死去にともない関連諸国ではいろいろと変わることが多いようだ。英国連邦のカナダやオーストラリアの貨幣にはエリザベスUの肖像が描かれている。手元にあるコインを見たらカナダの25セント(左)、オーストラリアの50セント(中)、2ドル(右)にも描かれているがこれも近々チャールズVに変わってしまうのだろう。元首の肖像を使っている国は大変だ。
       
           
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


9月10日(土)
中秋の名月
 3:31、雲の中のオリオン座。

 朝、強い太陽光が射している。午後になると青空が拡がってきた。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
         
 猫軍団2が移動してきた。黒トラ1号が公園にいた。
 
 すでに猫たちが集まっている。
 
 黒猫も来ているし、しまお君も待機している。
    
 元祖黒トラも出てきた。
          
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループは公園にいた黒トラ1号がまだ来ていない。
        
 ファントム君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 ぶあいそ君も柔らかめの普通食。黒鳶もいつもの場所で個食。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
       
 黒トラ1号がやって来た。追加支援。黒トラ2号は早々と離脱。

 今日の黒トラ1号は食べる量が少なかった。
 
 ぶあいそ君は自分のエサを食べて他の猫の残りに取りかかった。
 
 ファントム君がまた食べている。カウ君は残務整理中。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯で残務整理。今ごろになってまた元祖黒トラが食べている。
 
 しまお君も残務整理。さらに黒トラ2号の残りも食べていく。ぶあいそ君にさらに追加する。
 
 本日の凸凹コンビ。ぶあいそ君はちゅーるをなかなか食べないが食べないふりをして舐めてしまった。元祖黒トラとマルハチ君も室内でちゅーるを舐めていく。猫おばさんによるとぶあいそ君が食べないのが気になっているようだ。もしかしたら夕方食べ過ぎているのではないのか?
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内で置き餌のカリカリを食べ、くつろいでいった。
       
 だんだん日が暮れてきた。黒猫かあさんとあご黒は姿を見せなかった。帰りに夕食を食べていく。

 18:59、月が昇ってきた。18:59に望(満月)
        
 19:36、月が高くなってきた。木星も昇ってきた。

 21:21、本日の木星から土星。

 23:16、月が南中寸前。フォーマルハウトも見えている。

 今日は中秋の名月。望となる時刻がちょうど月の出直後と重なった。
 今日は最高気温が29.8℃で真夏日には届かなかった。
 
 昨日1個だけあった30形の電球色LEDを買った。パナソニックの製品が398円とは安くなったものだ。昼間に交換した。
 
 帰宅したときには交換したLEDは点灯していた。けっこう明るく感じた。気持ち暗いかなという程度だ。40W型は551lmで30W型は350lmとかなり光量は落ちているはずだ。これなら20W型でもよさそうだ。
             
 意外だったのは40W型が消費電流4.4W、30W型が6.3Wで40W型の方が消費電力が小さい。意外だ。電球のつくりによって変わってくるのだろう。
                

         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
       
                  
                       ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


9月9日(金)
ちゅーるをもらう
 未明、路面が濡れている。
      
 朝になると雨は落ちていないが空は雲に覆われている。近所のマンションでは庭木の剪定をしている。
 
 招き猫まつり伊勢会場の新情報が出た。「ねこれくと」も情報を更新する。
 午後になり薄陽が射して影ができていた。
 
 支援物資を仕入れて今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が公園にいた。ぶあいそ君が待っていた。
 
 しまお君が植え込みの中から出てきた。
 
 マルハチ君がどこからか出てきた。
           
 ファントム君とガチャミケが物置の上にいた。
    
  猫'sが次々と集まってくる。あといないのは黒猫かあさんとあご黒だけ。
           
 食事タイム中にばあちゃんが帰ってきた。

 ぶあいそ君はまったく動ぜず。ファントム君は食べている途中で離れてしまった。
        
 喰い急ぎグループは4匹。ガチャミケは介護士が横を通過したら離脱してしまった。
 
 ファントム君はエサ場移動。元祖黒トラは道の真ん中で食べる。
 
 しまお君は猫三角地帯で食べる。黒チビもいつもの場所で個食。
 
 ガチャミケもエサ場移動。
 
 喰い急ぎグループはまだ3匹頑張っている。
 
 離脱した黒トラ2号はファントム君の残りを食べている。

 おじさん通過にも元祖黒トラ逃げず。
      
 ぶあいそ君が喰い急ぎグループの残りを狙っている。ぶあいそ君残務整理中。
 
 猫三角地帯に置いた残務整理用のエサをしまお君が食べていた。
 
 黒チビがまた食べている。残りをまとめておくと今ごろになって元祖黒トラが食べていた。
 
 いつも見に来る子どもではない2人組が猫を見に来た。落ちついた子どもでぶあいそ君はちゅーるで買収された。マルハチ君と元祖黒トラもちゅーるをもらっていた。
 
 1時間遅れであご黒がやって来た。追加支援。あと来ていないのは黒猫かあさんだけとなった。
       
 また雲が多くなってきた。
 
 ゴミ出しに行くとカウ君が公園の安全地帯にいた。ベンチの置き餌をまたファントム君が食べていた。
         
 そろそろ帰ろうと2階に偵察にいくと元祖黒トラが寝ていた。お引き取り願う。
 
 明日時間を作るため猫エサを安売量販店に買いに行く。月が雲から見えかけている。
 
 月が雲の隙間から姿を出した。明日は十五夜ということだ。

 雨が降り出した。だんだん本格的な降りになってきた。
 
 今日は最高気温28.2℃と夏日になった。室内の方が外より暑い。エアコンは入れていない。夜になると身体が熱く感じたが室温が高いからか体温が高いのか判断が難しい。最終的には室温が高かったようだ。新型コロナがまだ安心できない時期だけに判断に迷うところだ。
            
 英国元首エリザベス二世が亡くなった。2日前には新首相の任命をおこなっていたのに。未明、親族が集まってきているとニュースが流れていた。ちょうど1989年1月8日の早朝を思い出した。時代は流れる。
                   

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                  


9月8日(木)
雨の合間の食事タイム
 昨夜は時々雷鳴が聞こえていた。朝になると雨は降っていなかった。
 
 すでにケヤキは落ち葉を増やしつつある。午後になるとさらに雲行きが怪しくなってきた。
            
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫の移動が始まった。ガチャミケはすでに待機している。
    
 ガチャミケ合流して猫軍団2の5匹が揃った。並んで歩く姿はGメン75のようだ(古い!)
             
 黒トラ2号はちょっかいを出しすぎて黒トラ1号におこられる。
     
 常連さんの3匹も待機中。離れてしまお君もいる。
          
  さらに遠くに黒猫とあご黒もいる。
                
 猫'sがだいたい揃う。あといないのは黒猫かあさんだけ。

 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループはほぼ定位置。
       
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 今日も仔猫用を混ぜた少し柔らかめの普通食を食べるぶあいそ君。
     
  雨が降っていなかったので今日はほぼ一斉に11匹食べていった。黒猫かあさんはどうした。
        
 かなり離れてファントム君も個食。

 黒チビとあご黒は定位置で食べさせる。

 そろそろ道にはみ出した草を刈らないとじゃまになってきた。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。

 食べるのが早い黒トラ2号がもう離脱した。
 
 しまお君があご黒の皿を見に行くがない。黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理。
 
 まだ食べている元祖黒トラ。ぶあいそ君はかなり残っているファントム君の器に取りかかり完食。
 
 黒トラ1号も残務整理中。しまお君も残務整理モード。
 
 カウ君も残りを食べている。今日はほぼ何も残らなかった。室内で元祖黒トラとカウ君がカリカリを食べる。
 
 まだ残っていた黒トラ1号。この場所が好きだ。ストレッチおばさんの様子を見る2匹。
      
 空模様が危なくなってきた。帰りに夕食を食べていく。
 
 まだ雨は降っていなかったが、夜半になって雨音がしていた。
 今日は最高気温が24.7℃と夏日にならなかった。
    
 招き猫・猫図鑑の次に取りかかる。調べていたらおもしろい資料を見つけた。
            

           
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                


9月7日(水)
ダミーカラス設置
 2:12、少し雲はあるがスッキリ晴れてオリオン座もくっきり見えている。

 朝になると空は一面雲に覆われていた。
 
 かりんとうを買いに行く。日射しはないが蒸し暑い。
 
 ここは確か猫の訃報が張り出された会社。かなり傾斜で下っている。かつて谷端川のの支流があった場所だ。
 
 猫は確認できないが水の器があるので住んでいるようだ。子安神社の秋の大祭ののぼりが立っている。大した距離を歩いていないが蒸し暑かったのでTシャツもパンツも汗で濡れてしまったので着替えることになってしまった。
 
 雨が降ってきたがまだカサが必要かどうかという程度。雨がだんだん本降りになってきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ガチャミケとファントム君がダブルカゴ猫になっていた。常連さんはベンチの上に避難している。
 
 カウ君がやって来た。食事タイムの準備をしているうちに猫が増えた。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君は室内で食べる。
 
 雨がまた降ってきた。マルハチ君すぐに離脱。エサ場移動。
 
 カウ君とファントム君は屋根の下で食べる。ガチャミケもエサ場移動。
          
 本日の最終的な食事隊形。今日の出勤は元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君、黒トラ1号・2号、ガチャミケ、ファントム君の8匹だけ。それでも猫軍団の3匹としまお君以外は食べに来ていた。

 黒トラ2号は食べて離脱。今日は全体的に食べる量が少ない。
 
 マルハチ君は特に食べた量が少なかった。食べ終わるとみんな雨を避けて休憩している。
 
 元祖黒トラは室内でグルーミング中。
 
 ダミーカラスを仮設置した。天気のいいときに本設置をしよう。
        
 ゴミ出しに行くとファントム君がまたカゴ猫になっていた。
 
 夜になっても雨はまだ降っている。
 今日は日照時間は0だったが最高気温は30.2℃まで上がり蒸し暑かった。

 おかげ横丁の公式ホームページに伊勢会場と10月に日本橋のアンテナショップ三重テラスで開催される招き猫まつりのチラシが掲載された。いよいよまつりが近づいてきた。
 
 それにともない「ねこれくと」の情報もアップした。
              

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                    


9月6日(火)
カラス届く
 2:54、オリオン座の昇ってくる時刻が早くなってきた。

 台風11号の関係書くもの動きが速い。隠れたり出たりする太陽で地面の影がめまぐるしく変わる。
 
 注文していたカラス除けのダミーカラスが届いた。猫おばさんに告知して明日設置しよう。
            
 昼食兼夕食を食べていく。モンブランのデザートもつける。今日のお供は「三河人形」
 
 支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の前に猫軍団2の4匹がいた。次々と移動を始める。黒トラ1号がタイヤで爪とぎをしている。
 
 昨日姿を見せなくて心配したぶあいそ君もいた。
 
 元祖黒トラも伸びをしながら出てきた。しまお君と黒チビもいる。
          
 猫集合。あといないのは黒猫かあさんとあご黒の2匹だけ。

 食事タイムの準備をする。

 本日の食事隊形。喰い急ぎグループは5匹いたがあっという間に黒トラ2号は離脱してしまった。
 
 元祖黒トラとファントム君は路上喰い。
 
 ぶあいそ君は離れて個食。ファントム君がガチャミケにとられてしまった。
 
 元祖黒トラは道の真ん中でゆうゆうと食べている。しまお君も離れて個食。
 
 猫軍団の3匹は時間差で現れたので最後に一括して皿を置く。今日は12匹全員出勤した。
 
 ぶあいそ君が次を狙っている。
 
 離脱して猫三角地帯で待機週の黒トラ2号に残務整理を任せる。

 元祖黒トラはまだ食べている。
      
 ぶあいそ君が残務整理に参加。
 
 黒トラ2号がいなくなった後。しまお君にも残務整理を手伝わせる。
 
 ファントム君が戻ってきた。
 
 室内でマルハチ君と元祖黒トラが置き餌のカリカリを食べていった。
 
 置き餌のカリカリを食べるファントム君。
    
 日没が近づき徐々に暗くなってきた。
           
 17:35、月が昇ってきている。月齢10.0。
               
 帰宅するころにはかなり暗くなってきていた。
   
 19:39、今日の月とアンタレス。

 東側に目を移すと土星と月。

 台風11号の強風域の近くであったためか午後は風が強かった。最高気温も32.6℃まで上がった。今夜は熱帯夜の予報が出ている。
       
 岡崎京子の未完作品集「森」が届いた。先日届いた「カトゥーンズ」と共に来週の旅のお供か?
           

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


9月5日(月)
招き猫まつり詳細発表
 今朝も雲が多く日射しなし。だんだん雲の間から青空が見えてきた。
 
 青空がさらに拡がってきた。気温も上がっていく。
        
 瀬戸の招き猫まつりの詳細が発表された。出店がいつもより少ないようだ。どら猫市は臨時休業か?
    
 伊勢の招き猫まつりの詳細も発表になった。しおりとポスターはまだ出ていない。
          
 夕方になり支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君と元祖黒トラお出迎え。ぶあいそ君がいない。
 
 黒猫やカウ君もやって来た。お友達の家に偵察にいくとファントム君がいた。
           
 しまお君も姿を現した。

 玄関を開けるとマルハチ君と元祖黒トラが入ってきてくつろいでいた。
 
 猫も揃ってきたので食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。黒トラ1号がまだ来ていない。
       
 離れて元祖黒トラは個食。
 
 黒トラ2号は最初から猫三角地帯に直行。離れてしまお君も個食。
 
 黒チビもいつもの場所で個食。
 
 ガチャミケが離脱して行ったと思ったらまた戻ってきた。
      
 マルハチ君とカウ君は粘っている。

 黒トラ1号が猫三角地帯に直接現れた。追加支援。
 
 しまお君残務整理。ファントム君がやって来たが今日は食べない。
 
 遅れてあご黒がやって来る。こちらにも追加支援。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が擁壁の上でくつろいでいる。擁壁の下をいつものトレーニングねえさんが走っている。
 
 まだ食べているあご黒と残務整理中のしまお君遠くから見る元祖黒トラとマルハチ君。
 
 さらに2匹は室内でちゅーるを舐めていった。
          
 今日も黒猫かあさんは姿を見せなかった。ぶあいそ君が珍しくいなかった。朝はいたようだ。
    
 また雲が出てきた。日没が近づき雲が夕陽に染まってきた。
           
 月が出ている。月齢9.0。
   
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「ねこのきもち10月号」
           
 夜になるとまた雲が多くなってきた。20:07雲の隙間から一瞬出た月はすぐ隠れてしまった。

 22:16、マンションに隠れる寸前の月が見えた。

 目を東方向に移すと、本日の木星と土星。

 九州方面では台風11号で大荒れの天気だが東京は比較的穏やかで最高気温は31.1℃まで上がった。

 「ねこれくと」の招き猫まつり関係の情報を更新する。「招き猫・猫図鑑」も明日あたり更新できればと思っている。
    

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
              


9月4日(日)
台風11号接近
 朝は雲が多めだが日射しはある。段々日射しが弱くなってきた。
 
 少し日射しも出て地面の影が長く伸びている。スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 ガチャミケが先導する。
 
 常連さん3匹がいる。しまお君もすでに待機している。遠くには黒猫が1匹いる。
 
 多少の猫パンチはあっても餌食い軍団の12匹は穏やかに過ごしている。
 
 ぶあいそ君はデモンストレーション。しかしみんな関心なし。
 
 マルハチ君がしまお君にちょっかいを出したら怒られたまわりは野次猫。
 
 食事タイムの準備をした。しかし一皿余った。確かファントム君がいたはずだが記憶に自信がない。

 本日の食事隊形。カウ君も離れて個食。
    
 やや間隔が空いている。
           
 こちらはみんな個食。
 
 ぶあいそ君も仔猫用の柔らかいエサを入れた準普通食。食べ終わったぶあいそ君はカウ君のエサも食べ始めた。
 
 押し出されてしまったカウ君。

 こちらでは黒チビとしまお君が道を挟んで食べている。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯でしまお君は下で残務整理+追加支援。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君にも少しだけ追加支援。
 
 食べ終わった居残りグループ。今日は黒猫かあさん、黒トラ1号、そして早退のファントム君以外の9匹が食べていった。帰りに見たらお友達の家の前にファントム君と黒トラ2号がいた。明日は食べにおいで。

 今日も日が暮れていく。今日の日の入は18:05。もうすぐ17時台になってしまう。季節は移る。
       
 帰りに夕食を食べに行くがまた新型コロナでシフトがままならないようでテイクアウトのみ。仕方なくテイクアウト。明日は休業とのこと。
 台風11号の接近で沖縄や先島諸島は風雨が大変なようだ。東京はなかなかスッキリ晴れない。
           
 今日は最高気温30.8℃と真夏日となった。湿度も高い。

 また招き猫・猫図鑑の編集を始めた。以前探していた画像がいとも簡単に見つかった。何回も探したはずの場所なのに。捜し物が見つかるときはこんなもの。こんな画像もあったんだというものも出てくる。記憶とは曖昧なものである。
            

        
                  ABC(アーベーツェ−)劇場




9月3日(土)
すき焼き弁当を食べる
 今日も朝から雲が多い。日射しはほとんどない。
 
 テイクアウトですき焼き重弁当を注文した。午後になって受け取りに行く。
 
 午後になると少しだけ青空が見えてきた。今日も支援物資のすき焼き弁当をもって母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん3匹が待っていた。ベランダにはカウ君とガチャミケがいた。
 
 次々と猫が集まってくる。
 
 元祖黒トラは最近また血の気が多い。黒トラ2号を追い詰めていた。
 
 猫軍団のあご黒もやって来た。
 
 地味だがなかなか色どり豊かな毛並みだ。
     
 本日の食事隊形と思ったら、元祖黒トラがあご黒を追いかけていた。

 こちらの喰い急ぎグループはいつもの配置。
         
 元祖黒トラを回収して所定の位置につけて食べさせる。

 ぶあいそ君には今日は普通食をためしてみた。他の猫と同じ猫缶に仔猫用のパウチを混ぜる。カリカリはなし。
 
 今日はファントム君も食べている。元祖黒トラを回収したのであご黒も落ちついて食べている。
 
 もう黒トラ2号は離脱した。喰い急がない組はマイペースで食べている。
 
 ファントム君が器を離れるとぶあいそ君が残りを食べ始めた。
 
 おねえさん通過であご黒は警戒モード。
 
 カウ君は粘って食べている。
 
 遅れてしまお君がやって来た。しまお君のエサを準備しに行くとマルハチ君が玄関で寝ていた。
 
 しまお君は下で食べる。黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理。
 
 カウ君はまだ食べている。ほぼ2皿食べたぶあいそ君はグルーミング中。
 
 食べ終わった黒トラ1号は塀の上で休んでいる。しまお君はさらに残務整理もしていく。
 
 食べ終わったぶあいそ君としまお君はダブルグルーミング中。猫おばさんBが久しぶりに見に来た。
 
 今ごろになって元祖黒トラが残りを食べている。元祖黒トラとマルハチ君室内で蒸しササミを食べる。
 
 カウ君が擁壁の上の安全地帯にいた。
 
 帰ろうと思っていたら、また遅れて黒チビがやって来た。追加支援。今日は黒猫かあさん以外の11匹が食べていった。
       
 まったりムードの常連さんとカウ君。黒トラ1号も同じ体勢で塀の上にいた。

 今日も日が暮れていく。
       
 随分日が短くなってきた。
           
 雲が多くて見えづらい日が続く中で月はもう上弦になっていた。

 薄明がまだ残る18:46、月はさそり座の中に見えている。

 西に傾いたアークトウルス。月の左画面ギリギリに見えているのはアンタレス。

 20:14、木星が昇ってきた。屋根の上に見えているのは土星。

 23:02、本日の木星と土星。フォーマルハウトは見えづらい。
 今日も日照時間が少なかった。昨日よりは気温が上がったが最高気温28.1℃で湿気も多かった。

 まだ招き猫まつりの詳細のアナウンスがない。社会生活は戻りつつも新規感染者が高止まりなので検討事項も多いのだろう。昨年も伊勢会場は1週間前くらいの発表だった。このようなとき記録を残しておくと役に立つ。これも「ねこれくと」の目的のひとつ。
                  
    
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                


9月2日(金)
天気不安定
 朝は雨が上がっていたが、天気は不安定で雨がまた降り出した。
 
 一日中降ったりやんだり。スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 雨はほとんど降っていない。お友達の家の前に黒トラ2号がいた。
 
 常連さん3匹とカラスがいた。黒トラ2号もやって来た。
         
 カラスはなかなか立ち去らない。置き餌の器の中に小さな黒い羽が入っていた。やはりカラスが来ている。
 
 常連さん3匹は玄関の中で食事タイム。
 
 黒トラ2号にエサをやっているうちに、ぶあいそ君が元祖黒トラの残りを食べていた。
 
 カラスはまだ頑張っている。お引き取り願う。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理。遅れてしまお君がやって来た。追加支援。今日の出勤は5匹だけ。
 元祖黒トラとマルハチ君はリビングでくつろいでいる。ぶあいそ君がいないと思ったら2階から降りてきた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるもどきと置き餌のカリカリを食べる。ぶあいそ君がいなくなったと思ったら、もうベンチ下の小屋に入っていた。
    
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号、ファントム君、そしてカゴ猫になっているガチャミケがいた。家の中にいたのか?
       
 相変わらず天気は不安定な状態が続いている。
 
 日没時刻になって雨はやんでいるが、今晩も不安定な状況は続きそうだ。
 
 近所のスーパーの電子マネーのポイント付与とチャージが8月いっぱいで終了した。残っていたチャージ分を今日すべて使いきった。この店舗では新しい電子マネーは12月から使用開始とのこと。しばらくは現金払いで面倒だ。母親の近くの店舗ではすでに9月から新しい電子マネーに移行している。
 母親のマイナンバーカードのマイナポイントを新しい電子マネーに紐付けする。マイナンバーカードのマイナポイント自体税金の無駄遣いの気がするがやるなら徹底的に利用するしかない。政府に信用がないのが普及しない理由にもなっているのだろう。金で普及を図ろうという見え透いた魂胆だ。だいたい高齢者には申請手続きやポイント申請自体が難しいような気がする。
 そういえば先日CT撮影に行ったとき、マイナンバーカードの保険証はシステムトラブルで停止していた。
  
 今年の関東甲信越の梅雨明けは6月27日ごろから7月23日ごろに修正確定した。
            

   
           ABC(アーベーツェ−)劇場
             
                    ABC(アーベーツェ−)劇場
       


9月1日(木)
防災の日
 2:50、雲の隙間から火星が見えた。左上はカペラ。

 今日も朝から雲が多い。傘を持って出勤していく。
 
 お世話になっているビバホームがホームセンタームサシに合併吸収されて今日から新たにスタートしたようだ。ビバホームの名称はそのまま使っていくようだ。ホームセンタームサシは関東ではあまりなじみがないが、ジョイフル本田の筆頭株主のようだ。カツ丼の「かつや」も同じグループだったのか。
   
 昼食兼夕食を食べていく。デザートもつける。本日のお供は文藝別冊の「岡崎京子」。
 
 暗雲が立ちこめている。スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の前にガチャミケとファントム君がいた。他の猫も続々と集まってくる。
 
 猫軍団がまだいない。
 
 ガチャミケもやって来た。猫は車を見分けることができるのだろうか?お友達の家の前にいる猫も車を見かけるとやって来る。
 
 黒トラ大集合。ぶあいそ君はこれから寒くなってきたら冬毛に戻るだろうか。
 
 つかず離れず、しまお君もかなり慣れてきた。
 
 猫軍団以外は揃った。食事タイムの準備。
      

  
 皿の数が合わないと思ったらぶあいそ君がカウ君のエサを食べていた。
           
 今日のファントム君が食べない。

 ぶあいそ君は回収して所定の位置にもっていき特別食を与える。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯にすぐ移動してしまったのでこちらで食べさせる。
 
 しまお君も離れたところで個食。
 
 食べないファントム君が離れた場所にいる。あご黒がやって来たので追加支援。
 
 あご黒をチラ見しながら通過して行くファントム君。

 普通食を狙うぶあいそ君。カウ君のエサを食べ始めた。
 
 しまお君は猫三角地帯に飛び乗ったら黒トラ2号がいた。気にせず残りを食べている。
 
 しまお君がいなくなったあと、黒トラ2号に残務整理用の皿を置く。今日は黒猫親子が姿を見せなかった。
 
 ススキにイナゴがいた。最終齢の脱皮したてのような感じだ。
 
 雨が降り出しそうなので帰ろうと思っていたら降り出してしまった。激しい雨になってきた。駅に近い踏切で電車が一時停止。ゆっくり通過していった。
 
 寝室の窓を開けたままだった。雨が吹き込んでいると思ったら網戸もまったく濡れていなかった。
 今日は日照時間が短かったが、最高気温が33.0℃まで上がった。しかし夕方になって一気に7℃近く下がった。
                 
 ゴルバチョフ元大統領が亡くなった。東西冷戦の終結とソ連崩壊のお膳立てをしたが現在のロシア国内での評価はあまり高くないようだ。1991年8月のクーデターによる軟禁を知ったのは北海道の釧路川をカヌーで下り、当時の弟子屈で夕食を食べているときだった。あれから30年以上たってしまっている。世界はまた緊張の中にいる。
        
   
          ABC(アーベーツェ−)劇場

              
                   ABC(アーベーツェ−)劇場