WEB日記ねこれくと
 
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31  
             
      




















































  
 


                   




   



更新の一言
 あと3週間に迫った、瀬戸の「第91回せともの祭」の詳細が発表になった。招き猫まつりの参考とするためにアップしておく。招き猫まつりの発表も近いことだろう。 (8月21日)  




8月31日(水)
墓参りに行く
 朝から空は曇り空。新聞は雨対策の袋に入っていた。少しずつ日射しが出てきた。
 
 午後に墓参りに行くため母親を迎えに行く。ぶあいそ君だけ玄関前にいた。
         
 ランチタイムで昼食兼夕食を先に食べてから母親を連れて墓参りに行く。
 
 昨日に比べて気温が上がってきた。まだまだ日射しは強い。
 
 戻るとぶあいそ君とマルハチ君が庭の草むらから出てきた。元祖黒トラも猫三角地帯からやって来た。
 
 猫がだんだん増えてきた。食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。喰い急ぎ地帯はマルハチ君、黒トラ2号、ガチャミケの3匹だけ。
         
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 黒チビは離れた場所で個食。
 
 カウ君が遅れてやって来た。黒チビに近づいていくと黒チビは逃げてしまった。
 
 カウ君にはそのまま食べさせて黒チビには離れたところで新しいエサを準備する。
 
 ガチャミケは離脱。ぶあいそ君はガチャミケの残りを食べている。
 
 黒トラ2号も猫三角地帯で残務整理中。食べ終わったマルハチ君は室内でくつろいでいる。
 
 今ごろになって元祖黒トラはカウ君の残りを食べている。黒チビもまた自分の残りを食べている。
 
 遅れて黒トラ1号がやって来た。追加支援。
 
 薄雲の中に新しいサイクルに入った月が見えている。
        
 やはり残っているのは常連さん。
 
 マルハチ君が寄ってきた。
 
 さらに遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。
 
 ガチャミケが黒猫かあさんを見張っている。今日は時間差であご黒、ファントム君、しまお君以外の9匹が食べていった。
 
 元祖黒トラはばあちゃん猫になっている。
 
 今日も日が暮れていく。
 
 19:56、南東方向に見えてきた土星。

 アークトウルスとアンタレスも低くなってきている。

 22:49、8月最後の木星と土星。

 今日プレミアム商品券を申し込んだ。カラス除けのダミーカラスを注文しようとしたがまだ販売前だった。来週には販売されるようなので申し込もう。
   
 今日は涼しかった昨日に比べ、最高気温33.0℃まで上がった。
 8月も今日で終わり。まだ暑い日はありそうだが夏は過ぎていく。
          

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
            


8月30日(火)
胸部CTを撮りに行く
 今朝も曇り空。今日は胸部CT撮影のために予約を入れてある病院に出かけて行く。
 
 滞りなく撮影は終了。パティオの強剪定されたケヤキも枝が伸びてきた。
 
 今日も我が家のアサガオは元気に花を開かせている。窓際において紫外線で劣化した百均のゆらゆら人形を分解してみた。髪の毛より細い導線でコイルが巻かれていた。せっかくなのでゆらゆら人形を再構築してみよう。
 
 庭のハゼランがあちこちから伸びている。昨年初めて咲いたはずだが種を飛ばして繁殖しているのだろう。庭石の割れ目からも芽を出していた。花茎が長く伸びるのがじゃまではある。
 
 今日も支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。
 
 黒トラ1号がお友達の家にいた。誘ってあげる。ぶあいそ君が道の真ん中にいた。他の猫はどこへ行った。
        
 少しずつ猫'sが集まってきた。黒トラ1号もやって来た。マルハチ君がいない。エサをつくっている間にいつもの子どもが猫を追いかけたのでみんな逃げてしまった。子どもがいなくなると少しずつ猫が戻ってきた。しかしカウ君が戻っていない。

 本日の食事隊形。
       
 喰い急ぎ場所は3匹だけ。
 
 ファントム君は昨日は食べたのに今日は食べない。
 
 ぶあいそ君はいつもの特別食。カウ君が裏から戻ってきたが食べない。

 食べずに去っていくファントム君。ファントム君は草を食べていた。また毛玉か?カウ君も草を食べていた。
 
 今日もぶあいそ君は普通食も食べる。
 
 遅れてマルハチ君が姿を現した。追加支援。しまお君がやって来た。こちらにも追加支援。
 
 通常食は食べないのに何か気になるカウ君。蒸しササミを入れると完食した。
          
 玄関の中まで入ってくるカウ君。蒸しササミをもう1本食べていった。黒トラ2号としまお君で残務整理をして行く。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でくつろいでいた。ぶあいそ君としまお君は道の真ん中で寝ていた。今日は猫軍団の3匹以外の9匹が出勤した。空は雲が厚くなって雨粒が時々落ちてくる。
       
 帰りに夕食を食べて帰る。
 
 今日は最高気温が26.3℃までしか上がらず、最低気温も19℃台まで下がった。しかし湿気はある。明日は一転して気温が上がりそうな予報が出ている。

                
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
       


8月29日(月)
ヒガンバナ咲く
 トイレの網戸を洗った。換気扇の枠も掃除した。
 
 朝から強い日射し。だんだん雲が多くなってくる。花が少なく心配したアサガオだが毎日よく咲いている。
 
 午後になって池袋まで出かける。LED電球を買うつもりだったが目的のものがなかった。帰宅してから再度調べてみたら取り寄せ品だった。送料が高いので今度出かけるときに合わせて取り寄せか通販で別のものを購入するとき抱き合わせで注文しよう。夕食用の弁当をデパ地下で買って帰る。
 
 毎年咲いているヒガンバナが咲き始めた。
 
 勝手にマイバーデンで生き残っているアサガオが咲いたようだ。物干し竿は飛んでいなかったがハンガーが落ちていた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ぶあいそ君接近中。向こうにいるのはファントム君、元祖黒トラ、カウ君。さらに遠くには黒猫がいる。猫三角地帯にはガチャミケもいる。
         
 マルハチ君はどこから現れた?
 
 だいたい揃ったので食事タイム。

 本日の食事隊形。黒トラ1号2号がいない。
       
 ぶあいそ君と元祖黒トラはいつものように離れて個食。
 
 ファントム君は今日は食べている。黒チビもいつもの場所で個食。
 
 黒トラ2号が遅れてやって来た。追加支援。
      
 ぶあいそ君が自分のエサの後にかなり残っているファントム君のエサを食べている。
 
 黒チビの様子を見に行くファントム君。黒チビは警戒モード。
 
 ぶあいそ君はファントム君のエサを全部食べると今度は元祖黒トラの残りを食べ始めた。
        
 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理モード。

 食べ終わってくつろぐ常連さんの3匹。
 
 何を思ったか今ごろ黒トラ2号の残りを食べている。ぶあいそ君今ごろデモンストレーション。迫力なし。
 
 みんないなくなったころあご黒がやって来た。なぜか元祖黒トラがロックオン。あご黒がかまわれそうになった。まわりが気になるあご黒に追加支援。食べると帰って行った。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるもどきを舐める。
 
 さらに置き餌のカリカリを食べる2匹。
           
 今日は2匹分平らげたぶあいそ君は小屋の中で寝ていた。今日は黒猫かあさん、黒トラ1号、しまお君の3匹は来なかった。
      
 朝とはうって変わって空は雲に覆われてしまった。
 
 そろそろ日没。台風11号が小笠原に接近している。
 今日は最高気温が昨日と同じ27.1℃止まりだった。
                 

      
                ABC(アーベーツェ−)劇場
        


8月28日(日)
気温上がらず
 朝方はまだ雨が残っていた。午後になると雨はやんだが空は雲に覆われている。
 
 今日は北海道マラソンだが大通公園はビアガーデンが終わった後、何やら準備をしている。4丁目ではビールの後にカフェもやっているようだが、5丁目方面は大規模に準備をしている。9月9日からのさっぽろオータムフェストの準備か?もう北海道にも2年以上行っていない。安いツアーがあったら今年中に行ってみたい。
                     STVライブカメラより
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君が公園の柔らかい土の上でウ●コしていた。
 
 元祖黒トラも草むらから出てきた。常連さん3匹でお出迎え。
 

 
 元祖黒トラデモンストレーション。やはり位置が高い。
 
 準レギュラーのカウ君もやって来た。
       
 食事タイムの準備をしているうちに猫の数が倍になった。

 本日の食事隊形。

 ほぼ順当な杭急ぎグループの配置。
   
 黒トラ1号が手にケガをして出血している。
          
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 ファントム君は匂っただけでお気に召さない様子。
       
 早くも黒トラ2号が猫三角地帯に移動した。しまお君も離れた場所で個食。
 

 
 黒トラ1号は結構食べた。左前足のケガは以前の場所の近くだ。新しいケガというより治りきっていない傷を舐めたために皮膚が切れたのか?さらに残務整理分を食べていく。
 
 黒トラ2号としまお君も残務整理をしていく。ファントム君が戻ってきたので新しいエサを置くがやはり食べない。

 みんな食べ終わってまったり風景。
      
 元祖黒トラとマルハチ君は室内に入って2階との間で行ったり来たり。
           
 マルハチ君はまた置き餌を食べている。元祖黒トラも続いて食べていった。
 
 30分遅れで黒チビがやって来た。追加支援。黒猫かあさんとあご黒は来なかった。
 
 元祖黒トラがばあちゃん猫になっている。カラスが置き餌を狙っている。電柱を叩いて追い払う。
      
 そろそろ日が暮れてきた。元祖黒トラにもお引き取り願う。帰りに夕食を食べていくつもりだったが今日も新型コロナの関係でシフトが回らないようでテイクアウトのみだった。しかたなくテイクアウトで注文する。稼ぎ時の休日に店内飲食ができないのは痛手が大きいだろう。
 
 完全に曇ってはいないが雲が多く星はよく見えない。
 
 ガーデンライトや誘導灯はいい感じで点灯している。
 今日は最高気温が27.1℃だった。しかもそれは昨日の高温状態から下がってくる未明に出たもの。昼間はほとんど22〜23℃で推移した。しかし湿度は高め。
             

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


8月27日(土)
LEDテープ設置
 一昨日風呂場で救出したハエトリグモはやはり死んでいた。水死か呼吸困難かはわからない。シャワー前に気がついていれば助けられたかもしれない。でもきっと地獄から救ってくれるだろう。
 
 今日も朝から黒い雲に覆われている。しかしだんだん青空は拡がってきて気温も上がってきた。
 
 駐車場の誘導LEDテープを貼り付けてタイマーに配線した。これでまた4〜5年はもつだろう。
 
 今日も夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 昨日ゴルフボール状だったキノコのカサが開いていたシロオニタケかな?
 
 マルハチ君とぶあいそ君がお出迎え。黒トラ2号と元祖黒トラもやって来た。
 
 ファントム君も現れた。遠くには黒トラ1号とカウ君らしい姿も見える。
 
 猫軍団の黒猫親子も現れた。
          
 猫'sが集結してきた。

 玄関前に豪華7点盛り。
       
 本日の食事隊形。

 少し分散気味で黒チビとしまお君がいる。

 いつもの喰い急ぎグループの定位置は同じようなメンバー。
    
 分散気味といってもマルハチ君と元祖黒トラが離れているだけか。
           
 黒チビやしまお君がいたのはこれが原因。業者?がアパートのまわりの除草をしていた。その付近でいつも食べている猫は落ちつかない。草取りが終わりお兄さんも帰って行った。
 
 やっと黒猫親子やしまお君が落ちついて食べ始めた。
 
 あご黒も遅れてやって来た。追加支援。
 
 ぶあいそ君があまり食べていないファントム君の普通食を食べている。
 
 カウ君も残務整理。黒トラ2号もしまお君も残務整理をしていった。今日は久しぶりに12匹全員食べていった。
 
 室内でくつろぐ常連さんの2匹。ちゅーるもどきを舐めていく。
 
 置き餌をベンチに置くとまたマルハチ君が食べていた。

 擁壁の上ではカウ君とぶあいそ君が毎日ジョギングのおねえさんを無視して寝ていた。
      
 そろそろ日が暮れてきた。すっかり日没が早くなってきた。帰りに夕食を食べていく。混んでいた。
 
 18:59、薄明の中のアークトウルス。

 誘導用の緑のLEDは落ちついた色でなかなかいい。緑は目に刺激を与えにくいので少し暗めに感じる。電圧は6Vで運用しているが9Vに上げればもっと明るくなる。でもこのくらいがちょうどいいようだ。雨の時にどのように見えるか気になるところである。
 
 移設したガーデンライトは別系統のタイマーに接続し直した。

 20:54、木星が昇ってきた。木星の出もだんだん早くなってきた。

 23:03、本日の木星と土星。
 今日は午後から日射しも増え、南風が吹いて最高気温は34.4℃まで上がった。明日は一転して気温が下がる予報が出ている。
               

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
        


8月26日(金)
キノコ顔を出す
 もうやんでいるようだが、未明に降った雨で路面が濡れている。雨は降っていないが朝から雲が多い。
 
 昨日出てきた半田でLEDテープの半田付けをおこなう。半田は何回も探した場所だったが見つかるときはこんなもの。
 
 アサガオが咲くのを忘れていたかのように次々と咲いている。
 
 医院に健康診断の結果を聞き、薬をもらいに行く。念のためCT撮影の予約を入れた。
 
 医院の近くのマンションはかなり形が見えてきた。来春の完成だ。
         
 そのまま安売量販店に猫エサを買いに行く。電球色の40WタイプのLED球も買う。いったん家に帰る。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君とぶあいそ君がいた。ファントム君も出てきた。元祖黒トラはいない。
 
 診療所に薬をもらいに行くというので連れて行く。
           
 帰宅するとまた子どもが猫を見に来ていたのでみんな避難していなかった。マルハチ君は草むらに隠れている。
 
 玄関を開けるとみんな避難してきた。
        
 今日は常連さん3匹しかいないの玄関内で食べさせる。
 
 黒チビがやって来た。いつもの場所で追加支援。
 
 さらに黒猫かあさんがやって来た。此方にも追加支援。しかし黒チビがじゃまだ。
 
 ぶあいそ君は元祖黒トラの残りも食べている。2匹揃ってシンクログルーミング。
 
 遅れてガチャミケがやって来た。此方にも追加支援。
 
 今ごろになって元祖黒トラがガチャミケの残りを食べている。
 
 さらに遅れて黒トラ2号がやって来た。猫三角地帯で追加支援。
 
 今度はカウ君とファントム君が揃ってやって来た。
 
 2匹にも追加支援。ファントム君は少ししか食べない。黒チビは塀の上で垂れている。最初は3匹しかいなかったが最終的にはあご黒、黒トラ1号、しまお君以外の9匹が食べていった。

 元祖黒トラとカウ君は安全地帯の擁壁の上で寝ている。
      
 マルハチ君も参加する。
           
 公園の草刈りをしたあとにゴルフボールのようなキノコが顔を出していた。白いのは胞子か?初めて見るキノコだ。
    
 今日も日が暮れていく。雲は相変わらず多い。
         
 擁壁の上の3匹。ここなら下から見えづらいし、手も届かない安全地帯だ。

 帰宅すると今日買ってきて交換したLED球が点灯していた。電球色で色合いは落ちついたが明るいので30Wクラスか20Wクラスでもよさそうだ。池袋に行ったときに買ってこよう。
         
 陽が落ちてだんだん暗くなってきた。
 
 今日も日照時間は0、最高気温が30.6℃と真夏日になり蒸し暑かった。
     

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
         


8月25日(木)
来年のカレンダーを買う
 今日も朝から雲が多く、日射しがない。
 
 午後になって銀行に行った。お屋敷跡地のマンションは外観が見えてきた。
 
 スーパーの新しくなるポイントカードをもらってくる。登録が必要だ。百均で来年のカレンダーを買う。交換はまだ先だがそろそろ来年の予定も少しずつ入ってきている。でも通院予定というのが悲しい。元日は日曜なので1月2日は振り替え休日。これはむなしい。
 
 帰りに猫小屋を偵察する。前後ろとすだれになっていたのか。住猫はいなかった。確認できたらまたエサをプレゼントしよう。
 
 初めて見る尻尾の短い黒トラが通過した。逃げられてしまった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君とぶあいそ君がお出迎え。
 
 黒トラ2号もやって来た。ぶあいそ君がデモンストレーション。
 
 ドスンという音がした。見に行くとファントム君が物置の上にいた。ガチャミケが屋根の上にいる。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は室内を散策する。
 
 みんな揃ってきたので食事タイム。

 今日の食事隊形。ガチャミケは塀の上になってしまった。
 
 ファントム君と元祖黒トラは少し離れて個食風で食べる。
 
 ぶあいそ君は今日も特別食を個食。
 
 今日も早々と黒トラ2号は食べ終わって離脱。
      
 いつも猫見学の子どもが遠くから見ている。これだけ距離があってもカウ君は気になり時々様子を見ている。

 黒チビはいつもの場所で個食。ぶあいそ君は普通食の残りも食べ始めた。合わせるとかなりの量を食べた。
 
 子どもが気になるカウ君は逃げてしまった。ベンチ下に器を移動し、さらに残務整理の器も置くとみんな食べてしまった。
 
 猫三角地帯に移動した黒トラ2号も残務整理に専念する。今日は黒猫かあさん、あご黒、黒トラ1号、しまお君の4匹は姿を現さず、8匹が食べていった。
 
 食べ終わった黒チビが塀の上でグルーミング中。カウ君は安全地帯の擁壁の上にいる。
 
 ベンチに置き餌を置くとすぐにカラスが来たので追い払う。やはりカラス除けが必要なようだ。見送りはやはり凸凹コンビも2匹。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 空は一日中雲に覆われていた。今日は日照時間0、最高気温28.3℃だったが歩いたら結構汗をかいた。
 
 9月の招き猫まつりのインフォメーションがなかなか出てこない。伊勢の方は開催まであと3週間ちょっととなってきた。9月になったら問い合わせてみよう。瀬戸はそろそろ出るころだろう。
        

      
              ABC(アーベーツェ−)劇場
           


8月24日(水)
大気不安定
 1:24、雲が多くなってきて星が確認できない。

 3:12、火星とカペラが高くなってきた。オリオン座も上がってきた。月はまだマンションに隠れている。

 4:46、日の出が近づいてきた。月齢26.1の月が高くなってきた。ふたご座のポルックスとカストルが近いが確認はできなかった。

 朝から雲が多い。少し日射しが出て薄い影ができている。
 
 大気が不安定で雨雲が通過した。
 
 今日は母親の通院なので昼過ぎに迎えに行く。まだ路面は濡れている。常連さん3匹がいた。
       
 通院、検査と補聴器の調整。次は半年後。通院時の画像を撮り忘れた。帰りに早めの夕食を食べていく。戻ってくると何匹か猫がいた。いつもの子どもが見に来ていたようでみんな隠れていた。
 
 玄関を開けると3匹が避難してきた。エサの準備をしているとだんだん増えてきた。

 本日の食事隊形。今日は黒トラ1号もいる。
       
 元祖黒トラとぶあいそ君は離れた場所で個食。
 
 猫軍団は黒チビと少し遅れたあご黒の2匹。
 
 いつもの場所で食べさせる。

 黒猫かあさんはまだ来ていない。

 ファントム君が遅れてやって来た。追加支援。黒トラ2号はすでに離脱して残務整理の態勢。
 
 監視していないとカラスが猫軍団の餌を狙っている。
 
 ぶあいそ君は自分のエサを完食し、元祖黒トラの残りを食べている。
 
 黒トラ1号と黒トラ2号も残務整理中。元祖黒トラは草むらをのぞき込んで何をやっている。
       
 マルハチ君と元祖黒トラが室内を探検中。
 
 ちゅーるを舐める2匹。ぶあいそ君は舐めなかったのでマルハチ君の胃袋に収まった。
 
 帰ろうとしていたらしまお君が現れた。しまお君に追加支援。

 今日は最終的に黒猫かあさんとカウ君以外の10匹が食べていった。元祖黒トラは安全地帯にいる。
 
 マルハチ君は擁壁の上からもいつものおねえさんのランニングを見ていた。

 しまお君食べ終わる。黒トラ2号が戻ってきた。
             
 また雨が降り出しそうな雲行きになってきた。
       
 日没が近い。空は雲に覆われているが雨は落ちていない。
 
 今晩はまったく星が見えない。
    
 今日は日射しは少なかったが、午前中に最高気温32.6℃を記録した。午後は気温が下がり明け方の気温を下回った。明日は気温も落ちつきそうだ。
                 

              
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                         


8月23日(火)
チョコレートパフェを食べる
 2:55、月齢25.0の月が雲に見え隠れしている。

 雲の中に見えているのが月。中央付近は火星、左端はカペラ。

 日射しはあるが雲が多い。昨日仮設置したガーデンライトをLEDの60W級に交換した。
 
 だんだんアサガオの花の数が増えてきたような気がする。
        
 昼食兼夕食を食べていく。特典クーポンでチョコレートパフェをつける。本日のお供は「私と猫」。
   
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君がやって来た。ガチャミケが塀の上にいた。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は玄関で待っている。どこからか元祖黒トラが現れた。
 
 元祖黒トラデモンストレーション。しまお君もやって来た。

 本日の食事隊形。
      
 黒トラ1号が来ていない。元祖黒トラは室内で個食。
 
 ぶあいそ君もいつもの場所で個食。
  
 今日も黒チビはいつもの場所で個食。
 
 しまお君も猫三角地帯で個食。食べ終わった黒トラ2号がプレッシャーをかけている。

 あご黒が単独でやって来た。追加支援。
 
 エサが気になるしまお君は黒チビの残りを見に行った。
 
 普通食が気になるぶあいそ君。カウ君のエサを狙っている。
 
 カウ君が譲ってしまった。カウ君や元祖黒トラは結構他の猫に譲ってしまうのだ。それに対してガチャミケは意外に強引なのである。猫それぞれに性格がある。カウ君にはまた残務整理の任務を任せる。
 
 マルハチ君が玄関の中の指定席にいた。ここは常連さん達のお気に入りの場所。多分冷たいのだろう。
 
 さらに遅れて黒猫かあさんがやって来た。黒チビがくっついている。これがいるとじゃまをしてゆっくり食べられない。
 今日は黒トラ1号とファントム君以外の10匹が食べていった。
 
 黒トラ2号にも残務整理を任せる。カウ君は珍しく高台から通行人を眺めている。
 
 最後はしまお君が残務整理。けっこうあったがみんななくなった。室内でくつろぐ凸凹コンビ。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。見ていたぶあいそ君はその後食べるかと思ったが食べなかった。そろそろ帰るので2匹にはお引き取り願う。
 
 帰宅するとガーデンライトが点灯していた。しかし60W級は少し明るい。40W級の白色光に交換してみる。やはりこれくらいの方がよさそうだ。電球色のストックはないので今度猫エサといっしょに買ってこよう。電球色は白色光より少し明るさが落ちるのでちょうどいい。
 
 だんだん暗くなってきた。
        
 22:40、雲が少しあるが木星が高くなってきた。

 今日は午前中の日照時間は短めだったが、最高気温が34.2℃まで上がった。
                 

       
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                        


8月22日(月)
ガーデンライト移動する
 今日も曇り空。新聞は雨対策の袋に入っていた。高校野球の決勝らしいが興味なし。そういえば駒苫が優勝したとき、北海道のトロッコ王国では決勝戦を見るか町民運動会に出るかで話題になっていた。
 六原張り子の計測をおこなう。ジョジョ猫はどこへいった?
          
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。草が刈られオシロイバナがなくなっていた。除草かと思っていたら樹木の伐採もおこなっていた。
 
 今日もファントム君がカゴ猫になっていた。近づいても気がつかない。
 
 常連さん3匹がお出迎え。元祖黒トラはサザンカ監視台にいた。
 
 黒トラ2号もいた。黒チビもやって来た。
 
 ジーンズが毛だらけになった。カウ君も現れる。
 
 本日の食事隊形。しかし元祖黒トラは食べずに離れてしまった。

 喰い急ぎグループは1匹足りない。
    
 ファントム君も来ていない。
            
 元祖黒トラを回収して室内で食べさせる。しかしその後、エサを廊下に吐いてしまった。
 
 ぶあいそ君はいつもの場所で特別食。
 
 黒チビも定位置で個食。マルハチ君とカウ君は粘って食べている。しかしマルハチ君の耳は此方を向いている
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理。ぶあいそ君も普通食の残務整理。
 
 カウ君も残務整理に参加。元祖黒トラが今ごろになってまた残りを食べているので追加支援する。
 
 黒トラ1号が遅れてやって来た。追加支援。くつろぐ3匹。今日の出勤は元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君、黒トラ1号・2号、ガチャミケ、黒チビの8匹だった。
 
 また子どもが猫を見に来たのでぶあいそ君は避難する。帰りにスーパーで買いものをして行く。
 
 昼間よりは少し雲が少ないか。

 18:57、まだ薄明の明るさが残る空にアークトウルスが見えている。
 
 昼間、これまで使っていたガーデンライトを仮移動してみた。ネットオークションで入手したガーデンライトはもう1台あるが結構深く埋め込む必要があるし高さもある。そこで以前から使っているガーデンライトを移動してみた。かなり明るい。熱が結構出ているので多分蛍光管だろう。以前白熱電球から交換したままだ。LEDに交換すれば熱の発生も少なくなる。移動させた関係で玄関先が暗くなった。ここには余っているガーデンライトを設置してみようか。明日LEDに交換してライトを固定する予定だ。

 今日は最高気温が29.8℃と2日続けて30℃にとどかなかったが何となく蒸し暑い。

      
     
              ABC(アーベーツェ−)劇場
       


8月21日(日)
キッシーも感染
 4:21、雲を通して月齢23.1の月が見えている。しかし雲があるとはいえこの時刻でまだ暗い。

 雨は落ちていないが雲に覆われた空。今にも雨粒が落ちてきそうだ。
 
 少し日射しがあり影ができていた。近所で41坪の土地が売りに出されていた。上物は古屋ということなので土地価格になる。しかし取り壊しにかなり費用がかかりそうだ。売れなければ分割して2軒建てるのか?
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん3匹お出迎え。お隣さんのサボテンがまた咲いている。開花時期に間隔があるのは生存戦略なのか?
 
 3匹は完全にスリスリ猫になっている。最近はカウ君もスリスリ傾向にある。

 本日の食事隊形。猫の数が少ないので間隔が開いている。
 
 いつもの場所はマルハチ君と黒トラ2号の2匹だけ。
 
 カウ君は離れて個食。元祖黒トラとぶあいそ君も個食。
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。画像を見て気がついたのだが右後脚にケガをしている。
 
 ぶあいそ君の残りをマルハチ君が食べている。

 さらに元祖黒トラの残りも食べている。
 
 ぶあいそ君も負けずに残務整理。
      
 黒トラ2号は残務整理というよりは追加支援。
 
 黒チビがやって来た。こちらにも追加支援。
 
 食べ終わった元祖黒トラが遅れてきたしまお君にロックオン。しまお君にも追加支援。
 今日は8匹食べていった。
 
 黒チビがまだ残っているので追加支援したが、人影で逃げてしまった。猫の隠れ家になっていたハギを剪定する。
 
 カウ君にも追加支援。食べ終わったカウ君は溝にはまる。
      
 食べ終わったしまお君を再び牽制する元祖黒トラ。
        
 また雲が多くなってきた。そろそろ帰ろう。

 居残り組のカウ君、マルハチ君、ぶあいそ君としまお君。
 
 日没が近づいてきた。今日は一日スッキリしない天気だった。
      
 今日は最高気温28.4℃と真夏日にならなかった。
                 

       
           ABC(アーベーツェ−)劇場


            
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                  


8月20日(土)
だだちゃ豆を食べる
 0:16、火星と接近した月が昇ってきた。

 0:55、木星と土星。雲が少し多い。

 月齢21.9の月、火星と木星。

 月が火星に3°以下まで接近した。

 雲は多いが日射しは強い。
     
 昨日、だだちゃ豆を買った。鶴岡産のブランド枝豆のようだ。
 
 だんだん雲が多くなり日射しもなくなった。
 
 今年はアサガオの葉の茂りが多いが、花の数は少なめな感じがする。
 
 支援物資を仕入れて、今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君とぶあいそ君お出迎え。カウ君と元祖黒トラも出てきた。
 
 黒トラ2号もやって来た。またカラスが来たようだ。カリカリの中の小魚が残っていた。
         
 マルハチ君とぶあいそ君、玄関内に待避。外を見ている。そこにはカウ君がいた。

 本日の食事隊形。カウ君は食べないで離脱。
    
 喰い急ぎグループはマルハチ君、黒トラ2号、ファントム君の3匹。
             
 カウ君は少し離れたところで食べ始めた。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君はいつも通り離れて個食。
 
 サルスベリ(百日紅)はその名前の通り書きが長い。ガチャミケが遅れてやって来た。追加支援。
 
 黒トラ2号はすでに猫三角地帯で残務整理モード。ぶあいそ君も普通食の残りを食べ始めた。
 
 ガチャミケは自分の分は少しだけしか食べずカウ君の残りを食べてみる。他猫のエサはうまい。マルハチ君ちゅーるを舐める。今日は常連さん3匹+カウ君+黒トラ2号+ファントム君+ガチャミケの7匹だけで他はまったく姿を見せなかった。
 
 カウ君もちゅーるを舐める。ぶあいそ君は道具箱の上で休憩モード。
 
 今日はカウ君が何回も玄関の中に入ってきた。もともとお友達の家に入っているのでなれれば普通に入ってくるはずだ。
             
 お友達の家の前ではファントム君がカゴ猫になっていた。
       
 時々雨が落ちてきたが、傘をさすほどではなかった。
 
 どこからか黒トラ2号が現れ、ホームグラウンドのお友達の内に向かっていった。公園のお気に入りの場所にカウ君がいたと思ったら偽カウ君だった。帰りに夕食を食べていく。
 
 雨が本格的になってきたがそれほど強い降りではない。やがてこれまでの雨で路面は濡れているが雨はやんだようだ。
 今日は午後の日照時間がほとんど0で最高気温は30.6℃までしか上がらなかった。

 日付が変わるころ。3週間後に迫った瀬戸の「第91回せともの祭」の詳細が発表されていることに気がついた。招き猫まつりはその2週間後なので、初期のアナウンス通りもうすぐ発表になるだろう。とりあえず発表時期を記録して資料性を持たせるため招き猫まつりにせともの祭もアップした。

               
      
            ABC(アーベーツェ−)劇場
                


8月19日(金)
アキアカネ飛ぶ
 0:51、本日の木星から月齢20.9の月と火星。

 今日は朝から日射しが強い。
      
 8:43、西の空には青空の中に月が残っている。あと5時間ほどで下弦になる。

 強烈な夏の日射しで濃い影ができている。強烈な日射しと行ってもあと1ヶ月ほどで秋分。少し前から赤トンボ(アキアカネ?)が飛び始めている。いよいよ夏も終わりか。
 
 少し早めに昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「鼠色の猫」。同時にテイクアウトで支援物資も仕入れる。
    
 公園にいたカウ君が先導した。すでに凸凹コンビも待っている。今日もカラスが荒らした気配がある。アリ対策は何とかなったが、カラス対策はどうすればいいのだろうか?
     
 久しぶりに黒トラ1号も来ていた。お友達の家の前で見かけても最近は来ていなかった。前足の傷も乾燥してきた。

 調子が悪いのかと心配したが層でもなさそうだ。しまお君もやって来た。

 久しぶりに猫大集合。

 黒トラが全員集合した。

 ぶあいそ君も一応黒トラなのである。

 本日の食事隊形。

 久しぶりに喰い急ぎグループは5匹そろい、しかもそれぞれの定位置で食べた。
   
 元祖黒トラも不本意ながら合流気味。
             
 ぶあいそ君は離れて個食。
 
 猫軍団は黒チビとあご黒が離れた定位置で食べる。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 食べるのが早い黒トラ2号もう離脱してきた。遠くに見える黒い物体はカラス。何か食べていると思ったら猫が昨夜?吐いたエサだった。元祖黒トラが途中でマルハチ君に譲ってしまった。はやり元祖黒トラは離れて個食にした方がよさそうだ。
 
 今日は黒トラ1号はしっかり食べている。ぶあいそ君が普通食の残りにロックオン。食べた。
 
 さらにもう一皿食べた。しまお君と黒トラ2号も残務整理。というよりは追加支援に近い。
 
 食べ終わったカウ君は溝に挟まっていた。
 
 最近居付いているしまお君。ぶあいそ君が舐めないちゅーるも舐めるマルハチ君。

 まだ4匹+室内に1匹残っている。今日は黒猫かあさんとファントム君以外の10匹が食べていった。
 
 置き餌のカリカリを食べるしまお君。しまお君はあまりカリカリを食べないが仕方がないと食べているようだ。
      
 だんだん日没が近づいてきた。
 
 今日も日が暮れていく。天気はいい。
      
 20:45、本日の土星。

 さそり座のアンタレスは西に傾いてきた。

 さらに西の空に低くなったアークトウルスとアンタレス。

 もしかするとアークトウルスをレグルスと勘違いして書いたかもしれない。気になったのでチェックして修正した。
 今日は日照時間も長く、最高気温は33.2℃まで上がったが湿度が低めだった。
             

    
          ABC(アーベーツェ−)劇場

               
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


8月18日(木)
六原張り子
 朝、まだ結構強い雨が降っている。まだ雨は降り続いている。
 
 午後になって急速に天気は回復してきた。スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん3匹お出迎え。
       
 猫を見たい子どももやって来た。玄関を開けると避難してきた。
 
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループにカウ君もいたが食べずにすぐ離脱。
    
 猫おばさんへの伝言には「ファントム君は食べたかどうか不明」と書いたがしっかり食べていた。
           
 カウ君にエサを近づけたがまったく食べない。草を少し食べていたので毛玉か?
 
 元祖黒トラとぶあいそ君は離れて個食。
 
 ぶあいそ君は元祖黒トラの残りも食べていた。
 
 さらに追加の残りも食べる。黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理。
 
 しまお君が来て黒トラ2号の残りを食べていた。新たに追加支援。カウ君は食べないがどこへも行かない。
 
 黒チビがやって来た。追加支援。元祖黒トラおじゃま虫なので回収する。
 
 マルハチ君も黒チビを見守る?
      
 猫直列。黒チビの残りを元祖黒トラが食べている。
            
 今日は食べ終わっても黒チビは残っている。
 
 カウ君が室内に入ってきた。残すと困るのでいつもより量を減らして器を置くと食べてしまった。さらにちゅーるもどきを舐めていく。また子どもが戻ってきたのでカウ君も警戒モード。他の猫もみんないなくなってしまった。
 
 帰るときにはぶあいそ君だけ戻っていた。他の猫は見あたらない。今日は9匹食べていった。
 
 公園の安全地帯にカウ君がいた。
        
 空はきれいに晴れている。帰りに夕食を食べていく。
 
 日没時刻もだんだん早くなって18:30を切っている。日の出も5時台に入っていた。
       
 少し雲が増えてきたかな。

 21:46、木星が昇ってきた。

 23:10、木星と南中直前の土星。低い位置に見えているのはみなみのうお座のフォーマルハウト。

 23:37、月齢20.9の月が昇ってきた。
 今日は最高気温が29.8℃と30℃にとどかなかったが湿度は高めだった。
           
 起土人形の撮影をしようとしたが、東海地方では瑞浪、旭、大浜などまだアップしていない産地がたくさんあった。みんな大型の招き猫があるので出して来るのも大変だが、撮影もふだん使っている撮影台ではスペースが足りない。起iより先に手をつけるかもしれない。昨年のねこ新聞を読んでいたら、六原張り子のさわはん工房が廃業したような記事があった。ネットではまだ確認できない。依頼があるとまだ少数制作しているようで、入手は可能なようである。高齢になり跡継ぎもいないようなのでこのまま消えていってしまうのか?もし事実なら独創的な作品が多いだけに惜しいことである。
                  

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


8月17日(水)
日本土鈴館が閉館していた
 1:07、雲の隙間から一瞬月が顔青を出した。

 雨は降っていない。資源回収の新聞を出す。少し雨粒が落ちてきた。やがて傘をさす雨になってきた。
 
 玄関にトイレットペーパーが置いてあった。アサガオに抜け殻があった。いわゆるバッタの類いであるが何であるかはわからない。バッタ自体バッタ目という目(もく)の分類にもなっている。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。まだ時間が早い。
 
 元祖黒トラがサザンカ監視台にいた。降りてきてデモンストレーション。位置が高い。
 
 他にいるのはカウ君とガチャミケだけ。
         
 早めの第1回食事タイム。元祖黒トラは室内で食べていく。
 
 外はカウ君とガチャミケだけ。常連さんのぶあいそ君とマルハチ君の姿もない。

 母親を連れて食べに行くつもりでいたが今日は行かないというので一人で食べに行く。
 
 今日のお供は「SWITCH ほぼ糸井重里」。サービスクーポンのお誕生日デザートを食べる。
          
 戻ってくるとファントム君がお山の大将になっていた。マルハチ君とぶあいそ君もすり寄ってくる。
 
 黒トラ2号もやって来た。
 
 先ほどいた元祖黒トラやガチャミケはいない。
        
 2回目の食事タイム。本日の変則食事隊形。ファントム君は食べない。
 
 いつもの場所は黒トラ2号とまたやって来たガチャミケ。先ほど食べたのでガチャミケは少し食べただけ。
  
 最近男の子が猫を見に来る。しかし足音を立てないように裸足になりそっと近づいてくる姿が怪しいので猫たちは警戒している。もともと猫は予測不能の行動や大きな声の子どもが苦手なことが多い。
 
 元祖黒トラも室内に逃げ込んでしまい、ばあちゃん猫になっていた。
 
 食べ終わったぶあいそ君は新居に入っていた。戻ってきたマルハチ君は置き餌のカリカリを食べている。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家に黒トラ2号がいた。ファントム君はカゴ猫になっている。
 
 帰るときになってしまお君が現れた。猫三角地帯で追加支援。
 
 雨は落ちていないが黒い雲に覆われている。
 
 日没が近づき、少し雲が切れていた。ワンちゃん散歩中にやってしまった。
 
 夜になっても雲に覆われ星は見えていない。
 今日は日照時間は短かったが、31.7℃まで気温は上がった。

 招き猫図鑑の起土人形の編集を始めたが、調べに時間がかかりそうだ。調べている中で岐阜にある「日本土鈴館」が昨年末で閉館していることにを知った。いつか行ってみようと思っていただけに残念だ。瀬戸からも少し離れているのでちょっとついでにというわけにはなかなかいかなかった。館長さんが93歳になり体力的にも継続が難しくなってきたのが理由のようだ。個人的な運営のため資料館は存在し、まだまだ愛好家としてやっていくようなので、もしかすると見せていただけるチャンスがあるかもしれない。
            
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


8月16日(火)
ねこ新聞届く
 1:57、西に傾いてきた土星と接近した月と木星。

 東の空には火星が高くなってきた。左端に見えているのはおうし座のアルデバラン。

 2:29、高くなってきた火星とアルデバラン、カペラ。

 今朝も雲が多く、日射しはほとんでない。
        
 落札したねこ新聞が届いた。所有している号と重複している部分があるとはいえ読むのには結構時間がかかりそうだ。追加で購入するバックナンバーはあと99冊。
 
 空は相変わらずすっきりしない。しかし気温はグングン上がる。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家に黒トラ1号がいた。カラスも待機している。
 
 ベンチの上のエサが荒らされていた。段ボールに残っていたのはカラスの爪痕か?
       
 元祖黒トラとマルハチ君登場。カウ君も待っている。
 
 ガチャミケが物置の上にいた。遠くに黒猫が1匹いる。
 
 ぶあいそ君がいないと思ったらこんなところにいた。黒トラ2号も出てきた。
 
 本日の食事隊形。黒トラ1号には声を掛けたが来ていない。

 喰い急ぎグループは4匹だけ。ぶあいそ君は離れて個食。
       
 元祖黒トラは室内で個食。しまお君も猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団の黒チビはいつもの場所で個食。
 
 もう黒トラ2号が離脱してきたが猫三角地帯ではしまお君がまだ食べている。

 最後まで粘るカウ君。ぶあいそ君はグルーミング中。
 
 普通食の残りを狙うぶあいそ君。残りを全部食べた。
 
 黒トラ2号も、しまお君も残務整理。
 
 元祖黒トラもぶあいそ君の残りを残務整理中。
         
 またもや残っている常連さんの3匹。今日は黒トラ1号、ファントム君、黒猫かあさん、あご黒の4匹が来なかった。

 帰るときカウ君が路上に寝ていると思ったら偽カウ君だった。なんとかみんなと仲良くできないものか。
 
 今日もテイクアウトの夕食を買っていく。
 
 外は暗くなってきた。今日は送り盆。
      
 19:48、今晩のアンタレス。少し見えづらい。

 西に傾いたうしかい座のアークトウルス。

 今日は日射しは弱かったが、最高気温は36.8℃まで上がり猛暑日となった。明日は天気も下り坂で気温も今日に比べると下がりそうだ。お盆も過ぎて少しずつ気温も落ちついてきそうだ。
           
 さて、招き猫図鑑も次は何にしようかと考えていたが、起に手をつけてみようかと思っている。制作者の中島一夫さんには大猫を製作依頼をしてあったが、作品は完成することなく亡くなられてしまった。以前まとめて格安で購入した猫以外の作品もある。また撮影に手間取りそうだし、調べにも時間がかかりそうだ。
                  

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


8月15日(月)
終戦記念日
 3:23、雲の隙間から火星、アルデバラン、カペラが見えている。

 今日も朝から薄雲に覆われている。そろそろまた招き猫図鑑の編集をやろう。鴻巣はもう少し暑さが落ちついてから行く予定だ。少し加筆することはある。中野の奈良さんの猫も手をつけたいが時間がかかりそうだ。まったく撮影していないものに手をつけてみるかな。
     
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の前に偽カウ君が来ていた。本家は公園にいた。
 
 鳴き声がすると思ったらマルハチ君とぶあいそ君がお出迎え。塀の上には元祖黒トラがいた。

 本日の食事隊形。
       
 喰い急ぎグループは3匹だけ。ぶあいそ君は離れて個食。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。黒猫親子はいつもの場所で食べる。現在8匹。

 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。これで9匹。
 
 しまお君に残りを追加で残務整理。猫軍団の3匹にも追加支援。
 
 ぶあいそ君も残りの普通食をみんな食べてしまった。
 
 黒猫かあさんはまた左後ろ足に穴が開いている。もう治りかけている。
 
 しまお君がさらに黒猫親子の残りを食べに行った。残ったのはしまお君と常連さん3匹。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家に来なかった黒トラ1号とファントム君がいた。来たときと同じような配置だ。猫軍団2の2匹は身動きが取れないのか?
       
 雲は多いが日没が近づいてきた。

 まだ完全には受け入れられていないが、何となく居付いてきたしまお君。
 
 マルハチ君はベンチの置き餌を食べていた。

 夕暮れの4匹。
 
 今日はあまりきれいには晴れなかった。しかし気温は33.4℃と昨日と同じくらいまで上がった。
         
 23:26、月が高くなってきた。木星が近くに見えている。

 月齢17.9の月と木星・土星。

 明日は気温が上がり猛暑日となる予報が出ている。
 今日は終戦記念日。77年がたっている。体験として記憶している人もだんだん減ってきた。あと20年もすると語れる人はいなくなってしまうだろう。終戦の1945年の77年前というと明治維新ころになってしまう。時は流れた。

 伊勢の招き猫まつりまで1ヶ月ほどとなった。瀬戸のせとものまつりは9月10日開催なのでさらに迫っている。瀬戸に関しては招き猫まつりも含めて8月下旬ころ詳細が発表されるようだ。新型コロナウィルスの新規感染者が高止まりとなっているだけに実施方法は苦慮していることだろう。伊勢もその後まったく動きが表面化してこない。もう少したったら問い合わせてみよう。
 政府も行動制限をとらない方針のようなので少なくとも伊勢は昨年と同じような開催にはなるだろう。
                  

          
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
          


8月14日(日)
墓参り延期
 1:20、本日の木星と火星。おうし座のアルデバランも昇ってきた。

 2:49、多くなってきた雲間から見える月齢16.0の月。

 台風8号は通り過ぎたが、台風一過とはならず雲に覆われている。
 
 「ねこ新聞」を落札した。バックナンバーを入手しようと思っていたところ重複する分もあったが安く手に入るので購入する。まだ8年分ほど欠けている。これはねこ新聞社から購入するとしよう。
         
 今日も夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 お盆なので墓参りに行こうかという話もあったが、霊園の駐車場が混んでいそうだし食事も混み合っていそうだ。市場も休みで花も新鮮でない。日にちをずらすことを提案した。もともと浄土真宗では故人はこの世に戻ってくるという考えはないとのことなのでゆっくり時間のあるときでかまわないだろう。
 
 玄関前にマルハチ君とぶあいそ君がいた。マルハチ君デモンストレーション。しかし低い。
 
 元祖黒トラが出てきた。マルハチ君とぶあいそ君が匂いつけにやって来る。
 
 黒トラ2号も現れた。ぶあいそ君もデモンストレーション中。
 
 カウ君が現れて合流する。
 
 玄関を開けると常連さんが入ってくる。黒猫が1匹現れた。
 
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループは黒トラ1号が欠席。
      
 元祖黒トラは室内で個食。ぶあいそ君はいつもの場所で個食。
 
 黒チビもいつもの場所で個食。おねえさん通過でも逃げず。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯で残務整理中。カウ君も残務整理中。
 
 ぶあいそ君も残務整理に参加。帰ろうとしたら、しまお君がやって来た。猫おばさんに任せた!
 
 帰りに夕食を食べていく。しかし予想外の展開。新型コロナにお盆休みでスタッフシフトが維持できなくなったようで今日から3日間はテイクアウトのみになっていた。仕方がないのでテイクアウトする。
 
 日没。雲が少なくなったりまた増えた李のくり返し。
            
 昨日は最高気温が30℃にとどかなかったが、今日は夕方に33.8℃まで上がった。

 リアルタイムと見逃し配信で『ドキュメント72時間』のベスト10を見ている。しばらく北海道に行けなくなり根室の焼き鳥弁当や札幌の24時間サンドウィッチ屋にも行けていない。歴代1位になった「秋田 真冬の自販機の前で」を見に行くことはなかなかできないがグーグルマップのストリートビューで追体験はできる。まだ新型コロナで身動きが取りづらい現在、ストリートビューで疑似旅行をしているのである。

          
          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


8月13日(土)
通過と上陸
 台風8号が接近している。朝はまだ雨は降っていない。
 
 しかしやがて雨が降り出し、昼前には猛烈な雨になってきた。
       
 雨が収まってきたので早めに猫のエサやりに行く。途中で支援物資を仕入れ、母親と猫の様子を見に行く。
 
 雨はほとんど落ちていない。しまお君と元祖黒トラがやって来た。ぶあいそ君とカウ君もいる。
 
 玄関を開けると常連さん3匹が避難してきた。元祖黒トラは室内で個食。
 
 黒トラ2号はいつもの場所で個食。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君は屋根の下で食べさせる。カウ君がなかなか食べない。
 
 猫軍団はあご黒だけやって来た。追加支援で個食。
 
 カウ君がやっと食べ始めた。しまお君がマルハチ君の残りを食べていた。今日は台風の合間を縫って7匹が食べていった。
 
 マルハチ君は元祖黒トラの残りを食べている。他猫のエサはうまい。しまお君が玄関内に偵察に来た。
 
 マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるもどきを舐めていく。ぶあいそ君はすでにちゅーるもどきをたっぷり舐めている。
そろそろ帰ろうとしていると、元祖黒トラが2階に避難してしまったので回収してお引き取り願う。
 
 その後、思ったほど雨は降らなかった。
 台風8号は17:30ころ伊豆半島に上陸したようだ。

 経路を見ると御前崎に上陸しているように見えるがこれは通過になるのだそうだ。伊豆半島から相模湾にいったん抜けているのでこれも通過に見えるが上陸になるようだ。上陸には本土を10km以上進むという定義があるようだ。

           
        
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
              


8月12日(金)
審判の日だった
 0:58、ベランダから木星も見えている。雲があるが空は澄んでいるので月が煌々と照っている。今日は満月だ。

 風が強い。雲が多いし、日射しも強い。
 
 雲が多くなってきて日射しがなくなった。今日もスーパーに寄って支援物資を仕入れ、母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫がいないと思ったら元祖黒トラとマルハチ君が猫三角地帯から出てきた。
 
 しまお君も遠くに姿を現した。
        
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループはマルハチ君、カウ君、黒トラ2号の3匹。
   
 今日は黒トラ1号とガチャミケはいない。
             
 離れてぶあいそ君と元祖黒トラは個食。
   
 猫軍団はまだ姿を現さない。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒チビとあご黒が遅れてやって来た。追加支援。

 草が刈られた斜面で黒トラ2号が用を足している。ファントム君が遅れてやって来た。追加支援。
 
 ファントム君の残りをぶあいそ君が食べている。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯で残務整理中。
 
 その後、しまお君も残務整理に加わった。
 
 室内でくつろぐ2匹。元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐めていく。さらに置き餌のカリカリを食べていく。

 結局最後に残るのは常連さんの3匹。
       
 風が強く、雲の動きが速い。帰りに夕食を食べていく。
 
 西の空が赤く染まっている。
 
 空は全面雲に覆われ、雲の動きが速い。
 
 時々雨が落ちてくる。明日は台風の接近で天気が荒れそうだ。
 今日も最高気温32.8℃とそこそこの高さまで上がった。
         
昨日が五七日、閻魔大王の裁きの日であった。

     
            ABC(アーベーツェ−)劇場


              
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
                        


8月11日(木)
山の日
 2:57、火星が高くなってきたころ、今日もオリオン座が姿を見せ始めた。

 今日も雲間から太陽の陽が射すとさすが夏の日射しで強烈である。
 
 風が強い。駐車場のLEDテープの工事をしたかったが半田が見あたらない。ついこの前見かけたような気がしたのだが。
 
 夕方近くになって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園からカウ君がやってきた。左前足の傷は毛皮にすっぽり穴が開いている。治る前に見られる状態だ。
 
 元祖黒トラが遠くからやって来る。マルハチ君も姿を現した。
 
 ぶあいそ君はベンチの下にいた。ベンチにはまったくアリがいなかった。昨日散布した薬が効いているのだろうか?
 
 常連さん3匹は玄関を開けると入ってくる。猫がまだ十分に揃っていないが食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。喰い急ぎグループが少ないの異例の隊形。
 
 昨日はあまり食べなかったぶあいそ君だが今日はよく食べている。
 
 元祖黒トラは室内で個食。しまお君も離れた場所で個食。今日はみんな個食だ。
 
 黒チビを先頭に猫軍団が次々に現れた。3匹に追加支援。
 
 今日も黒猫親子はおバカ猫になっている。

 やっとそれぞれのさらに分かれた。

 餌の準備をしている間にいなくなったファントム君がこんなところにいた。草の陰で追加支援。
        
 自分のエサを完食してカウ君の餌を狙うぶあいそ君。
 
 カウ君の残りを食べ、さらにもう一皿他の残りを食べていった。

 しまお君にファントム君の残りを食べさせる。
 
 最後の残務整理はハギの下にいたしまお君。カウ君がお気に入りの屋根の上にいた。

 猫小屋の敷物を交換した。レオ君の毛がまだ残っていた。
 今日は黒トラ1号2号とガチャミケがいなかった。帰りに見るとお友達の家のあたりにいた。
      
 少し雲が流されて青空が拡がってきた。
             
 今日は「山の日」で祝日だったようだ。オリンピックにかき回されて夏の祝日がわからなくなってしまっている。

 19:40、今日のアンタレスとアークトウルス。

 22:07、月齢13.8の月と土星。

 東の空には木星も昇ってきている。

 今日は一日風が強めだった。最高気温は34.3℃で猛暑日にはならなかった。熱帯低気圧が気になる動きをしている。
        
 いよいよ閻魔大王の審判の日となった。
      
      
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


8月10日(水)
三往復する
 朝から強い日射しが射している。今日は母親の新型コロナウィルス4回目のワクチン接種なので朝から出かけて行く。お友達の家の前に黒トラ1号が日射しを避けて寝ていた。他の猫は姿が見えない。接種が終わったあと、いったん帰宅する。
 
 午後になってケア・マネージャーが訪問してくるので再び出かけて行く。ぶあいそ君が裏の日陰にいた。相変わらず黒トラ1号はお友達の家の前にいた。訪問後、また帰宅する。
 
 夕方になって三度支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の前の猫が増えていた。
 
 ガチャミケが先導していく。今日も元祖黒トラはサザンカ監視台にいた。
 
 伸びをしながら出てきた。
 
 黒トラ1号もやって来た。黒猫も1匹いる。しまお君が挨拶に行くと逃げてしまった。
 
 だんだん猫が集まってくる。

 しまお君はハギの下に隠れている。食事タイムの準備をする。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
    
 今日の喰い急ぎグループ5匹。
            
 黒猫は黒チビだった。いつもの場所あたりで個食。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 あご黒、黒猫かあさんと猫軍団も次々やって来る。

 また黒猫親子がおバカ猫になっている。黒チビが黒猫かあさんの邪魔をするのが原因である。
          
 黒トラ2号は待機している。

 ガチャミケも離脱。朝方いたぶあいそ君の姿が見えないのが気になる。

 あと食べていないのはぶあいそ君とファントム君だけ。草を刈った斜面に元祖黒トラとしまお君がいた。
 
 元祖黒トラはそっと離れていく。玄関の中にぶあいそ君が座っていた。追加支援。これでファントム君以外の11匹が食べていった。
 
 今日のぶあいそ君は食べる量がいつもほど多くなかった。
 
 カウ君がいっしょに休んでいる。ちょっと珍しい光景。
 
 さらに器を近づけてぶあいそ君に食べさせる。残りはマルハチ君が舐めていた。
      
 カウ君を含めて猫直列。
 
 ガチャミケはアパートの室外機の上で寝ていた。黒トラ2号と来ていなかったファントム君がお友達の家にいた。
       
 東の空に月が昇ってきた。置き餌のベンチの脚にアリ除けのスプレーを散布した。効果があるだろうか。
 
 帰りに夕食を食べていく。豚汁を大にしたら、ライスも大で来た。2日分の白米を食べてしまった。

 20:36、月齢12.7の月とアンタレス。

 うしかい座のアークトウルスはかなり低くなってきた。
 すでに立秋を迎えたが、今日も最高気温は35.6℃まで上がり猛暑日となった。世の中そろそろお盆休みか?
        
 夜も風が強い。洗濯物が出ていればまた物干し竿が飛ぶだろう。
          

      
              ABC(アーベーツェ−)劇場
   


8月9日(火)
また飛んだ
 0:06、本日の木星と土星。屋根の近くに見えているのはフォーマルハウト。

 2:59、高度を上げてきた火星。火星の左下はアルデバラン、画面の左端はカペラ。

 朝から強い日射しが照りつけている。夜になって日記を編集をしていて気がついたのだが、また洗濯物が物干し竿ごと飛ばされていた。どうして飛ばされるのか理由をまったく理解できていない様子だ。先日下から見上げたら、どうみても物干し金具の取り扱いが間違っているようだ。子どもが遊んでいる砂場付近だけにそのうち、けが人が出るのではないか。
 
 午前中に配達だったソフトとホットシューカバーが届いた。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。
  
 本日のお供は「SEASIDE BOUND」の続き。エッセイ部分を読む。
 
 今日もマルハチ君とぶあいそ君がお出迎え。
 
 元祖黒トラはサザンカ監視台に挟まっていた。
 
 黒猫も1匹来ている。ベンチのトレイや器にアリがいる。何とか対策を打たなくてはならない。
 
 公園にいたカウ君もやって来た。少しずつ猫が集まってくる。
 
 黒猫は黒チビだった。
 
 常連さん3匹は玄関が開くと中に入ってきた。まだみんな揃っていないが食事タイムの準備。
         
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループは3匹だけ。
        
 元祖黒トラは玄関の中、ぶあいそ君は定位置で個食。
 
 しまお君も離れた場所で個食。
 
 黒チビもいつもの場所で個食。黒トラ2号がもう猫三角地帯に来ている。
 
 遅れてあご黒がやって来た。8匹目。追加支援。
 
 さらにガチャミケもやって来た。9匹目。こちらにも追加支援。
 
 黒トラ2号はすでに残務整理。
        
 自分のエサを食べたぶあいそ君も残務整理に参加。

 さらに遅れて黒猫かあさんがやって来た。10匹目。こちらにも追加支援。
 
 せっかく分かれて食べているのに何でまたおバカ猫になるの!
 
 黒猫親子も残務整理に参加する。ぶあいそ君がもう玄関に入っている。
 
 元祖黒トラが草むらから出てきた。また食べるかと思ったが食べなかった。マルハチ君は室内で置き餌を食べる。さらにぶあいそ君と2匹でちゅーるを舐める。
 ベンチの置き餌の器をかさ上げしてアリが入りにくいようにした。はたして効果はあるか?
          
 帰ろうとするとカウ君が安全地帯で寝ていた。でもトタン屋根は暑くないのかな?
          
 夕焼けチャイムが鳴っている。月が昇ってきた。帰りにアリ用スプレーを買っていく。猫が匂いを嫌がると困るのでベンチの足の部分に吹きかけてみよう。
 
 ウォールボックスも買っていく。明日か明後日にはガーデンライトとLED誘導灯を完成させたい。
 
 帰宅すると空気電池が届いていた。

 20:09、南中に近づく月齢11.7の月。月の近くに見えているのは星ではなく航空機。

 西の空にはアークトウルスが見えている。

 23:01、木星が昇ってきた。右上に見えているのは航空機と思われる。
 今日は最高気温が36.3℃まで上がり猛暑日となった。東北では大雨になっているが、東京ではしばらくは猛暑日が続きそうだ。

 今日は長崎原爆の日。6日の広島原爆の日と共にこの日記では触れていない。書き始めるとあれこれ書いてしまいそうなので敢えて触れないでいる。記憶は風化するもの。その風化する中でいかに後世に教訓を伝えるかにヒトとしての英知が試されている。そろそろホモ・サピエンスも絶滅の縁に立たされているような気がする。


             
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
              


8月8日(月)
ポイントでお買い物
 1:39、本日の木星と火星。

 3:11、地平線付近にオリオン座が上がってきた。

 4:00、オリオン座が高くなってきた。毎年書いているがオリオン座が見えるともう夏も終わりという感じがする。

 雲が多いが夏の日射しが戻ってきた。
 
 母親の補聴器用の空気電池を注文した。
 
 ペイントソフトとホットシューカバーも注文する。ほとんどポイントでまかなえた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君が塀の上にいた。ぶあいそ君も出てきた。玄関を開けると2匹は中に入ってきた。
 
 元祖黒トラを探すとハギの下にはしまお君がいた。どこからか元祖黒トラも出てきた。

 本日の食事隊形。いつもの喰い急ぎグループの場所には誰もいない。
 
 今日はこちらに5匹いる。

 しまお君とガチャミケはバッティングしてしまったので少し離れて食べている。
 
 猫軍団の3匹はいつもの場所で食べている。

 何で3匹別々に分かれて食べているのにまた同じ皿から食べるの?
 
 黒猫親子は今日もおバカ猫になっている。

 マルハチ君がぶあいそ君の残りを食べている。ぶあいそ君はしまお君の残りを食べている。

 ぶあいそ君はさらに元祖黒トラの残りも食べている。しまお君は最後の残務整理をしていった。
 
 今度は元祖黒トラがハギの下にいた。ゴミ出しに行くとお友達の家の前に来なかった黒トラ2号とファントム君がいた。
 
 室内でマルハチ君がちゅーるを舐めていく。ぶあいそ君が舐めない分も舐める。
 
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。今日は8匹食べていった。
   
 猫エサを買いに行く。その前に夕食を食べていく。本日のお供は「SEASIDE BOUND」の続き。
 
 追加分の猫エサを購入する。月がかすんでいる。
          
 20:47、薄雲が出ている。月齢10.8の月もかすんでいる。

 22:10、東の空に月が昇ってきた。

 月は西に移動している。相変わらず月はかすんでいる。

 月と土星はもうこんなに離れてしまっている。

 今日は最高気温34.9℃と猛暑日寸前となり、久しぶりに暑さが戻ってきた。またしばらく猛暑が続きそうだ。

 鴻巣練り物などいくつか取材をしたいがこう暑いとどうしようもない。以前は冬より夏が好きだったが、年齢と共に夏の暑さは耐えがたいものとなってきた。取材は新型コロナが落ちつく秋以降かな。でも博物館の標本整理もしなくてはならないし、落ちついたら落ちついたで多忙となりそうだ。とにかくやり残しを片付けてしまわないと次の猫を迎えることもできない。
 レンラルサーバーのメールが復旧しない。原因がわからない。サーバーにはメールが届いている。とりあえずサーバーから転送するように設定した。
               
         
          
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
                    


8月7日(日)
まぼろしの市街戦
 2:52、雲が多く星は見えない。
      
 今朝も曇り空。わずかな薄陽で尾淡い揚げができている。
 
 今日も夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さんお出迎え。元祖黒トラは木の間から前足だけ見えている。
 
 ベンチの置き餌はやはりカラスも食べているようだ。トレイへの散らかり方は猫の仕業ではない。小魚だけトレーの外に落ちている。
猫が次々と集まってくる。

 本日の食事隊形。
      
 久しぶりに喰い急ぎグループが揃った。カウ君がガチャミケに押し出されてしまった。
 
 元祖黒トラ、ファントム君、ぶあいそ君は適当な距離を置いて個食。
 
 猫軍団の3匹はまた黒猫親子がおバカ猫になっている。

 やっとそれぞれのさらに分かれた。
 
 黒トラ2ゴウはすでに猫三角地帯で残務処理モード。
 
 ガチャミケも離脱。黒トラ2ゴウは残務整理中。
 
 ぶあいそ君は喰えば出るモード。
 
 カウ君が最後まで粘って残務整理。マルハチ君とぶあいそ君は室内でちゅーるを舐めていく。今日はしまお君以外の11匹が食べていき盛会だった。
       
 そろそろ陽が落ちてきた。まだ雲は多い。
 
 この空の不思議な色分けは何だろう。LEDテープ張り替えのためベースの剥がれかけている部分を接着する。乾くまでおもしを乗せておく。明日通電できればいいな。

 月が南中。新しいサイクルになって細い月はほとんど見なかった。
          
 周囲がだんだん暗くなってきた。

 20:40、月齢9.7。さそり座にいる月は高度が低い。月の近くに見えているのはアンタレス。

 21:39、月が西に傾いてきた。
   
 今日は最高気温31.7℃で真夏日となった。夜半も気温は高めで明日気温が上がるお膳立てができつつある。
   
 久しぶりに「まぼろしの市街戦」という映画を配信で見た。何十年ぶりかである。アメリカではロングランヒットをした1967年の作品である。いつ頃見たかは記録を見ないとわからないが多分1970年代だろう。ひじょうに記憶に残っている。アメリカ公開当時はベトナム戦争真っ只中で時代的な背景もありカルト的な人気を博しているのだろう。ロシアのウクライナ侵攻や終戦記念日を前に見ておいていい映画のような気がする。
 監督のフィリップ・ド・ブロカがヒトラー役で出ているのも今回初めて知った。監督も出演者もすでに鬼籍に入ってしまっている人が多い。ジュヌヴェーヴ・ビジョルドもまだ若い。そういえばジュヌヴェーヴ・ビジョルドは「スタートレック:ヴォイジャー」(1995−2001)の艦長に抜擢されていたが数シーン撮影して降板したそうだ。その後、艦長を演じたケイト・マルグクーより一回りほど上の年齢だ。どのような感じの艦長だったのだろうか?DVDボックスの特典映像にあるらしい。スタートレックが好きなものとしてはこれを見るだけでも入手する価値はありそうだ。
              

             
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


8月6日(土)
猫1匹分

メロ君16歳おめでとうの
はずだったが・・・
1年前はまだ朝起きるとベッドで寝ていた。
ロールオーバー画面は2021年8月6日の朝。

そろそろ洗った猫トイレや食事台・食器も次の猫が来るまで
片付けておかないといけないが、
結構かさばるので保管場所に困るのである。

昨年もらった15歳のバースデーカードが
最後になってしまった。
今年はもう来ない。

歳をとらない
永遠15歳になってしまった。

 今日も朝から雲が多い。雨は落ちていないが日射しもない。気温も落ちついている。
              
 池袋まで出かける。目的のものは見つけたがネットで買った方が安そうである。
 
 青空が少しだけ見えるがスッキリしない空だ。
     
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カメラを持っていくのを忘れた。
 
 お友達の家の前に偽カウ君がいた。黒トラ2号が様子を見て両者で唸っている。
         
 偽カウ君が玄関の中に入っていった。けっこう図々しいのだがここまでだったか!
 
 常連さん3匹お出迎え。しまお君も待っている。とりあえずこれだけだったがエサの準備をしているうちにだんだん増えてきた。

 本日の食事隊形。比較的分散隊形。
       
 元祖黒トラ、ぶあいそ君、ガチャミケはそれぞれに離れて個食。猫軍団も3匹揃った。待てない黒猫がフライング。
 
 いつもの場所は黒トラ2号とマルハチ君だけ。

 また、おバカ猫が黒猫が同じ皿から食べている。
 
 やっとそれぞれのさらに分かれた。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 ガチャミケはいちばんに離脱。自分のエサを食べて他のエサが気になるぶあいそ君。
 
 ワンちゃん通過。まったく気にしない常連さん。ぶあいそ君は普通食の残りを食べている。さらに追加も食べる。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理中。黒猫親子も残務整理を手伝う。
      
 今ごろになって残りを食べる元祖黒トラ。
 
 ぶあいそ君は余裕のグルーミング。しまお君は最後の残務整理をして行く。分散していたのであまり来ていないように感じるが黒トラ1号、カウ君、ファントム君以外の9匹が食べていった。最近黒トラ1号を見かけないのが気がかりだ。
             
 お友達の家の前に黒トラ2号が戻っていた。今日来なかったファントム君がいた。
 
 そろそろ夕暮れ。まだ雲も多く、月も見えない。駐車場の誘導用LEDを明日張り替えよう。
         
 今日は最高気温が29.2℃で真夏日とはならなかった。明日までは30℃にとどくかどうかの気温のようだが月曜日からはまた猛暑日の予報が出ている。

 今日はメロ君の誕生日。とはいっても本人(猫)はいない。ということは飼い主も誕生日。また歳をとってしまった。最近はちょっと考えて計算しないと間違えてしまう。平均余命は18年を切ってしまった。あと猫1匹分の寿命しかない。いろいろやることがあるのに新型コロナで失われた年月は大きい。
            

           
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
                   


8月5日(金)
親子3匹揃う
 空は厚い雲に覆われている。ワンちゃん散歩中。
 
 まったく日射しなし。しかし雨も落ちてこない。
        
 かっぱ寿司跡はトヨタかと思っていたらポルシェだった。昼食兼夕食を食べていく。
  
 本日のお供は武田花の写真集「SEASIDE BOUND」。猫は出てこない。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さん3匹お出迎え。しまお君と黒猫1匹もいる。
 
 玄関が開くと3匹が入ってきた。
      
 本日の食事隊形。

 元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、黒トラ2号、黒猫親子、しまお君の7匹。
 
 黒猫親子がまた同じ皿から食べている。
 
 しまお君も黒猫親子の近くで食べる。

 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。久しぶりに親子3簿記揃った。
 
 今日やってきたのはこの8匹だけ。
          
 しまお君は意外に贅沢でエサが残っている。

 ぶあいそ君は普通食の残りも食べている。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理中。

 黒猫親子も残務整理を手伝う。

 常連さん3匹はちゅーるを舐める。
 
 ゴミ出しに行くと黒トラ2号がお友達の家にいた。
         
 残ったのは常連さんだけ。
         
 相変わらず空は雲に覆われている。
            
 帰りにスーパーで買いものをして行く。百均で猫の水飲み用と食事用のアルパカ器も買う。
 
 夜になっても雲は多い。ワンちゃん散歩中。一瞬月が見えたがすぐに隠れてしまった。
 今日は日照時間が0に近い。最高気温は26.8℃と冷房が必要なかった。
           
     
            ABC(アーベーツェ−)劇場
                 
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
           


8月4日(木)
気温落ちつく
 1:43、本日の木星。この後、雲に隠れてしまった。

 朝から空は雲に覆われている。天気は下り坂で傘を持っている通勤者も覆い。
 
 ワンちゃん散歩中。多くで雷光や雷鳴が確認できる。
      
 雨が降る前に猫にエサをやってしまおう。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が出てきた。常連さんの3匹もいる。今日は暑くないのでもうちょっと猫の数が多いかと思ったが5匹だけ。
 
 本日の食事隊形。元祖黒トラは食べずにすぐ離れてしまった。草を食べていたので毛玉を吐く前か?

 こちらはマルハチ君、カウ君とガチャミケの3匹だけ。
       
 ぶあいそ君はいつもの場所で特別食を個食。
 
 元祖黒トラを抱き上げて戻したら食べ始めた。

 カキの実がかなり大きくなってきた。葉に食べられた跡があるがコガネムシの目撃は少ない。
 
 カウ君の左前足にやはり穴がある。咬まれたあとのようだが治る前か。
 
 ぶあいそ君が自分のエサを食べた後、元祖黒トラの残りを食べている。
 
 ハギの下に隠れているのはマルハチ君か?元祖黒トラが猫三角地帯にいた。
 
 寄ってきて部屋の中についてくる。
         
 ひざにゃんこになっていた。今日の出勤は5匹だけ。他の猫は姿を見せなかった。雨が落ちてきた。
 
 帰りに夕食を食べていく。デザートにチーズケーキを食べる。今日はお供の本を忘れた。誕生日の20%割引のクーポンを使う。食べている間に雨の降りが強くなっていた。
 
 山形・新潟方面では大雨で大変な被害が出た。今日は北陸方面で大雨になっている。小松でも梯川が氾濫したようだ。東京の最高気温は30.0℃。ただしこれは昨日の余熱で日付が変わったころのもの。昼間は26℃以下だった。明日も気温は落ちついていそうだ。

     
            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
              


8月3日(水)
今日も猛暑日
 1:42、本日の木星と火星。

 少し雲が多い。しかし熱帯夜で今日も高温の朝からスタート。
 
 だんだん青空が拡がり、それにともない気温が上がる。
   
 落札した武田花の写真集が届いた。クーポンも使えたので格安で入手できた。
 
 午後になり雲が広がってくる。遠くで雷鳴が聞こえる。少し南の方を雷雲が通過したようだ。
 
 今日も夕方になり支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君がもう来ていた。ぶあいそ君もベンチの裏にいた。
 
 黒トラ2号も出てきた。元祖黒トラはどこへ行った。
       
 玄関を開けると常連さんの3匹が入ってきた。
            
 野外に比べるとやはり室内は涼しい。今日も猫の集まりが悪い。

 本日の食事隊形。ガチャミケは早々と離脱。
       
 ぶあいそ君はいつもの場所で特別食を個食。
 
 元祖黒トラは玄関内で個食。
 
 遅れて黒チビがやって来た。追加支援。
 
 しまお君もやって来た。こちらにも追加支援。黒トラ2号に猫三角地帯で残務整理を任せる。
 
 室内でちゅーるを舐めるマルハチ君。ぶあいそ君は舐めないのでマルハチ君のものとなった。ゴミ出しをして帰るときにはもうカウ君は公園で寝ていた。カウ君やはり左前足に穴が開いていた。咬まれたのか?
 今日は猫の数が少なく感じたがそれでも8匹食べていった。黒トラ1号を最近見かけていない。
       
 陽が落ちて暗くなってきた。
 
 夜になっても雲は多め。
 
 今日も昨日と同じく最高気温38.0℃まで上がり猛暑日となった。明日は一休みで30℃にとどかず雨が降る予報が出ている。
                

            
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
          


8月2日(火)
エサやり失敗
 雲の網も痛んできた。ご飯食べられただろうか?熱帯夜で今日も朝から気温が高い。
 
 今日も7時台には30℃を超えてしまった。外は熱風が拭いているので室内でじっとしている。
 
 夕方になってスーパーで支援物資を仕入れて、母親と猫の様子を見に行く。
 
 もう夕方なのでお隣さんのサボテンの花はしぼんでいた。
 
 マルハチ君とぶあいそ君の凸凹コンビがお出迎え。
 
 元祖黒トラは今日もサザンカ監視台にいた。
 
 日陰に黒トラ2号がいる。カウ君ももう来ていた。
         
 玄関が開くと常連さん3匹は室内に待避する。暑いので少し遅めに来ているがそれでも猫は少ない。

 本日の食事隊形。いつもの場所はマルハチ君、カウ君と黒トラ2号の3匹だけ。
 
 ぶあいそ君は離れて個食。元祖黒トラは玄関内で個食。
 
 遅れて黒チビがやって来た。追加支援。
 
 猫三角地帯で残務整理待ちの黒トラ2号。今日の出勤は6匹だけだった。
 
 マルハチ君とカウ君は粘っている。近所の子どもが猫を見に来たので逃げてしまった。猫は思いがけない行動をとったり大きな声を出す子どもが苦手なのである。そーっと見に来たがダメである。
 
 場所を変えてまた続きを食べる2匹。
 
 食べ終わると常連さん3匹は室内に避難。猫も暑い。ぶあいそ君は元祖黒トラの残りも食べている。3匹ちゅーるもどきを舐めていく。
        
 そろそろ帰るとしよう。出たくない室内の3匹にもお引き取り願う。
               
 また雲が多くなってきたが相変わらず気温は高いまま。
         
 日没、空が赤く染まってきた。
             
 19:24、月がマンションに隠れようとしている。月齢4.7。
       
 19:27、北の空にISS(国際宇宙ステーション)が見えてきた。

 東の方角に移動していく。

 ほぼ東の方角。

 やがて地球の影に入って暗くなっていった。

 今日も暑かった。熊谷では41℃という予報が出ていたが、実際にはそこまでは上がらなかった。しかし40℃近くにはなった。練馬でも最高気温は38.0℃まで上がった。日付が変わるころになってやっと30℃を下回った。

 クモにエサをやった。しかし網が古いからかなかなかエサが糸につかない。劣化していた網は壊れてしまい雲のエサやり失敗する。隠れている場所はわかっているので、また新しい網を張ってもらおう。何とか生き餌を捕まえるテクニックを磨こう。
              

            
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
                


8月1日(月)
危険な暑さ
 3:02、雲が多く星は確認できない。
     
 8月も熱帯夜で始まった。気温が高いところからスタートなのですでに7時半には30℃を超えてしまった。
 
 ここまで気温が上がると外に出る気もしない。駐車場のLEDテープも張り替えたいが気温が落ちつくまで待つことにした。
 
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君お出迎え。カウ君もやって来た。隣のサボテンがまたつぼみをつけている。
 
 元祖黒トラは今日もサザンカ監視台にいた。涼しいのだろう。
 
 ぶあいそ君も定位置にいた。
        
 今日の出勤状況。常連さん3匹と準レギュラーのカウ君だけ。

 常連さんは避暑のため玄関の中に入ってくる。
 
 みんなスリスリしてくる。こすって匂い付けをするようになって偽スリスリやスリスリもどきなどの名称もあったが、みんなスリスリになってしまった。とりあえず猫おばさんAにはスリスリは元祖黒トラの呼称となっている。
 
 本日の食事隊形。ガチャミケと黒トラ2号が増えた。

 ガチャミケは少ししか食べない。
        
 元祖黒トラは室内で個食。黒トラ2号は猫三角地帯で個食。
 
 あご黒としまお君もやって来たので追加支援。
 
 みんな平和に離れて食べている。

 昨日はまったく食べなかったカウ君も今日はしっかり食べている。
 
 セミがとまっていた。カウ君食べ放題。
 
 カウ君水分補給。猫軍団の3匹はまた玄関内に入って休憩する。
 
 黒チビがさらに遅れてやって来た。追加支援。
 
 今日は8匹の出勤だった。さらに常連さんの3匹はちゅーるを舐めていく。
 
 猫がこするのでジーンズが毛だらけになってしまった。そろそろ帰るので3匹にはお引き取り願う。帰りに夕食を食べていく。
 
 新しいサイクルに入って初めての月。月齢3.7。

 20:16、今日のISS(国際宇宙ステーション)。

 西の方角から現れかなり天頂に近いところを通過していく。

 やがて南東方向に移動していく。

 地球の影に入っていった。

 今日も暑く最高気温は37.0℃まで上がった。ニュースでも危険な暑さと表現している。
       
 明日はさらに気温が上がりそうな予報が出ている。

      
           
              
                     ABC(アーベーツェ−)劇場