WEB日記ねこれくと
 
2022年10月
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
      































































  
 




                 




   



更新の一言
 すでに始まってしまったが、目呂二関係者による「目呂二くさぐさ」の出版を記念して目呂二のアトリエ跡の「小灯」で展示イベントが開催されている。応援と記録に残すためにこのページ(開催終了後に削除)と目呂二ミュージアムの目呂二雑記に案内を掲載した。 (10月2日)  
 久しぶりに目呂二ミュージアムを見るといろいろと問題が見つかる。先日軽井沢を訪問してまた自分の中に目呂二ブームが湧き上がってきた。少し手直しをする。まず幅が1200ピクセルになっていないところを直す。その他リンク切れの修正などいろいろ。当時と編集スタンスが異なるので結構大変だ。しかも画像の保管フォルダがあちこちに散らばっている。これをひとまとめにするのは膨大な時間がかかりそうなので諦める。少しずつ先日の訪問でわかった事実なども追加していく予定。見かけはそれほど変わっていないかもしれませんがどうぞ目呂二ミュージアムにお越しください。 (10月3日)  
 「目呂二くさぐさ」の出版記念イベントの報告をアップ。「目呂二ミュージアム」と「ねこまたぎ ひとり旅Part5」の内容(リンク先)は同じです。お時間があれば明日10月7日から10日まで開催しているのでぜひ見学してください。 (10月6日)   
 伊勢の招き猫まつり特別企画「日本橋におかげ横丁がやってくる」をアップする。この企画は定着するのか? (10月9日)   
 「目呂二くさぐさ」企画展は終了したが、紅葉のシーズンに合わせて再度アンコール公開するようだ。その案内をこのページと目呂二ミュージアムにアップした。ぜひ新緑のころにも企画を立てて欲しい。   (10月13日) 
 「目呂二秋のくさぐさ」のアンコール公開が終了した。以前文化の日に訪問して紅葉がきれいだった記憶がよみがえってきた。また春に新企画がありそうなので期待。その前にくせ字でなかなか読めない手持ちの目呂二の掛け軸の画像を送ってわからない文字を判読してもらおう。 (10月31日)  



10月31日(月)
秋晴れの月末
 2:11、火星と冬の大三角形。

 朝から抜けるような青空が拡がっている。
 
 スーパーで支援物資を調達する。すでに青空の中に月が昇ってきている。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。皆さんでお出迎え。
 
 ふとお君もいる。しまお君と猫軍団の3匹もいる。
 
 元祖黒トラがしまお君ににらみをきかせている。
         
 皆さん食事タイムを待っている。早くも13匹全員揃った。

 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループの5匹は定位置。
    
 毎回ほぼ同じ配列になるのがおもしろい。
           
 ぶあいそ君とファントム君も離れて個食。ファントム君はいつもながら食いつきが悪い。
 
 元祖黒トラも離れて個食。
 
 第2グループのふとお君としまお君は定位置で個食。
 
 猫軍団の3匹も定位置の街灯下で食べる。みんな一斉に来てくれれば黒チビのじゃまも入らないので黒猫かあさんも落ちついて食べられる。
 
 もう黒トラ2号が疾走してきた。ファントム君はぶあいそ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 相変わらず元祖黒トラはスローペース。猫ばあちゃんが猫を見に来た。
 
 ちゅーるもどきを舐めた元祖黒トラとマルハチ君は室内でくつろいでいく。
 
 2階に上がったマルハチ君を探しに行ったら、ふとお君がソファの上で寝ていた。だんだん図々しくなってきた。
      
 少し薄雲が多くなってきた夕暮れ。そろそろ帰ろう。
            
 東の空には木星が高くなってきた。

 17:47、本日の木星から土星とフォーマルハウト。月が同じ視野に入ってきた。

 月は月齢5.9。明日から5日あたりに欠けて土星や木星に接近する。

 18:27、見やすい位置に移動してきた。土星はちょうど南中。
 今日は最高気温は19.0℃。もうこれは普通の季節となってしまった。今年も暑いうちに網戸の洗浄、少し涼しくなったら洗車と思っていたがやらずに終わった。来月あたり車検に出すが、洗車した(してくれた)のは2年前の車検の時。「車は洗うために所有しているのではない」と常に自分に言い聞かせている。
 昨日からカゼっぽい症状が出ている。前回は翌日には回復したのでカゼではなかったようだ。今回も鼻水だけなのでアレルギー症状と区別がつきにくい。夜になったら鼻水の状態がよくなってきたのでやはりアレルギーなのだろうか?よくわからない。
           
 先日購入した写真集が届いた。40年近く前のモノクロ写真集「ねこまんま」シリーズの一つだ。ひとりの写真家ではなくいろいろな写真家の作品を集めたものだ。状態のいい物は少なくなってきたが今回のものはまあまあの状態。また本を2冊買った。

 今日で10月も終わり。早い!また招き猫・猫図鑑の編集が止まってしまった。頑張らなくては。
             

        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
          


10月30日(日)
猫小屋補修完了
 青空の部分は抜けるような青だが雲が多い。ウォールボックスの中のプラグを交換しほぼ完成。
 
 過ごしやすい気温だ。アサガオの種を採取。鼻水が出る。
          
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園にカウ君がいた。道端の枯れ草に猫が3匹。常連さんかと思ったら1匹は黒トラ1号だった。
       
 14時過ぎ、少し早めの食事タイム。

 本日の食事隊形。
       
 喰い急ぎグループにガチャミケもいたがすぐに離脱してファントム君のところへ。
 
 ぶあいそ君はいつもの場所で個食。ガチャミケの皿を移動。なぜがファントム君とガチャミケはいっしょにいることが多い。
 
 また元祖黒トラが食べない。定位置の街灯下で黒チビとあご黒が食べているとふとお君が現れた。
 
 黒チビが離れてしまったので皿を移動する。
           
 ふとお君には食べていない元祖黒トラの餌をまわす。
 
 元祖黒トラは新たにつくったエサをやっと食べ始めた。
 
 しかしガチャミケに譲ってしまう。ガチャミケから取りかえす。
 
 マルハチ君が植え込みの中で不穏な動きをしている。落ち着きのない大型犬が散歩で通過して行った。ふだんなら犬の散歩でも逃げない元祖黒トラをはじめ猫がみんな隠れてしまった。落ち着きのない犬は困る!
 
 猫が戻ってきてまた食べ始めた。ふとお君も次のエサを求めて進出してきた。
 
 ぶあいそ君は日だまりで日向ぼっこ。この枯れ草はちょうどいい。
 
 今ごろになってまた元祖黒トラが残り物をたべている。黒チビとあご黒も戻ってきた。追加支援。
       
 何となくのんびりした雰囲気。

 猫小屋の屋根を交換する。猫おばさん提供の新居の方は今まで屋根がなかったが今回屋根を取り付けた。ひさしを伸ばしたので雨が吹き込みにくいはずだ。ベンチ下は今回手をつけていないが改修の必要がある。もっとも冬場は3匹くっついて寝ていることも多いので3個所も必要ないのだが、風向きなどによっては雨が吹き込むので緊急避難用として手直しする必要はあるのかもしれない。
 
 筋雲が出てきた。天気は下り坂か?
      
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。また黒チビがじゃまだ。黒チビにも少しずつ餌を与えて黒猫かあさんに食べさせる。
 
 さらに遅れてしまお君が現れた。少しずつ接近してくる。
 
 しまお君にも追加支援。結局また新しい猫缶を開けることになってしまった。
 
 しまお君が来てこれで今日も13匹全員食べていった。今日は黒猫親子も落ちついている。
 
 マルハチ君とぶあいそ君がちゅーるもどきを舐める。マルハチ君はさらに置き餌のカリカリも食べていた。
           
 日没が近づいてきた。そろそろ帰るとしよう。
      
 帰り道でポルシェをオープンで走らせている爺ちゃんがいた。なかなかカッコいい。でもあまり歳の差はないかもしれない?
 
 16:51、そろそろ日没。雲が夕日に染まっている。

 夕日に染まった雲の中に月齢4.9の月が見えている。

 18:47、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 月は西に傾いてきた。月はちょうど南斗六星のひしゃくの中にいる。

 今日は最高気温が19.0℃まで上がった。気温の割には外で作業をしていても過ごしやすかった。

 韓国ではハロウィーンで大惨事になってしまったようだ。
 日本でも久しぶりのほぼ制限無しのハロウィーンだけに冷静に楽しんで欲しい。
       
               ABC(アーベーツェ−)劇場
               


10月29日(土)
ぶあいそ君毛玉吐く
 朝からきれいな青空が拡がっている。先日購入した液晶タブレットが届いた。
 
 ウォールボックスの中のコンセントを付け替えた。明日はプラグもかさばらないものに交換しよう。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 中学生が何人か下校途中に猫を見ていたので黒トラ2号が公園に避難してきた。
       
 こちらはあまり影響無しの面々。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君もいる。元祖黒トラはどこへ行った。
    
 みんな集まってきた。この画面だけで9匹いる。

 本日の食事隊形。ぶあいそ君が食べない。食事前に何か吐いた。薄毛のぶあいそ君だが毛玉を吐いた。
        
 久しぶりの喰い急ぎグループ標準配置。ファントム君は少し離れて個食。

 もう黒トラ2号は離脱。ガチャミケはファントム君のエサを食べている。
 
 ふとお君、しまお君黒チビはいつもの場所でそれぞれ個食。
 
 元祖黒トラもやっと食べ始めた。
 
 ぶあいそ君もやっと食べ始めた。しかしすぐにマルハチ君と入れ替わり。他猫のエサはうまい。

 カウ君のくしゃみも減ってきた。今日は自分のエサ以外に残務整理もしていた。だんだん復調してきた。
 
 元祖黒トラが皿から離れるとすぐにふとお君が食べ始めた。今の間に黒トラ2号に残務整理の追加支援。
 
 しまお君がまた元祖黒トラに追い詰められた。
 
 あご黒が遅れてやって来た。監視の下、定位置で追加支援
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、ふとお君の微妙は距離感の猫トライアングル。
        
 こちらはしまお君を加えた別猫トライアングル。

 今ごろになってファントム君がまた残りを食べている。元祖黒トラも残りを食べている。
 
 食べ終わってくつろぐ、黒トラ1号、ぶあいそ君とカウ君。
         
 さらに遅れて黒猫かあさんがやって来た。これで13匹揃った。今日も猫おばさんBが様子を見に来た。

 ふとお君としまお君が近くにいるので監視の下で食べさせる。
 
 しまお君は親子を追いかけるが、ふとお君は猫には興味はなくターゲットはエサのみ。
           
 黒猫かあさんの残りをふとお君の前に置くと一瞬の間になくなった。
 
 甲高い鳴き声が聞こえる見に行くとファントム君がしまお君を追い詰めていた。元祖黒トラが野次猫になっていた。
 
 ぶあいそ君、カウ君、マルハチ君はちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラは置き餌のカリカリを食べている。
 
 また甲高い鳴き声がした。再度ファントム君がしまお君に迫っていた。マルハチ君が見に行った。
 
 今日も夕焼けチャイムが鳴って日が暮れていく。
         
 帰りに夕食を食べていく。雲が少しずつ多くなってきた。
           
 斑雲に隠れて土星は見えない。
   
 20:30、木星は見やすい位置にきたが、雲にじゃまされやはり土星は見えない。

 今日は久しぶりに20℃を超え、最高気温が21.1℃まで上がった。だんだん最低気温も10℃を切るような日が増えてきた。
         

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                


10月28日(金)
カウ君復活
 スッキリ晴れると思ったら雲が多い。通りを歩く人もまだ10月だが厚着の人もいる。
 
 少し青空が見えてきたがきれいには晴れない。内陸部では青空が拡がっているようだ。
         
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫小屋の屋根交換をしようと思ったので少し早めに行く。
 
 マルハチ君とぶあいそ君お出迎え。黒トラ1号もやって来た。遠くに黒猫も1匹いる。
     
 これからの季節は早い時間でも道路に影が伸びるので日なたとのコントラストで撮影しづらい。元祖黒トラも草むらから出てきた。かなり集まってきたので早めに食事タイム。

 本日の食事隊形。心配したカウ君もやって来て食べた。
    
 カウ君はしっかり食べたが、くしゃみをしている。鼻水もまだ出ているし涙目だ。
            
 今日は黒トラ2号がいない。ぶあいそ君はいつもの場所で個食。元祖黒トラが食べない。
 
 ふとお君と黒チビはいつもの場所で個食。
 
 元祖黒トラがやっと食べ始めた。ガチャミケが自分の分を食べて隣のファントム君のエサも食べ始めてしまった。
 
 ふとお君がもうエサの残りを求めて移動してきた。マルハチ君がぶあいそ君の残りを食べている。
 
 15時なのにもうこの日射し。ぶあいそ君とカウ君は道の途中で日向ぼっこ。
 
 しまお君が遅れてやって来た。追加支援。
 
 もう日射しが隠れてしまった。
             
 さらに遅れて黒猫かあさんとあご黒がやって来た。
      
 偉そうに威嚇するしまお君。さらにそれを威嚇する元祖黒トラ。
 
 黒猫かあさんとあご黒にはいつもの場所より離れたところで監視しながら食べさせる。しかし通行人で黒猫かあさんが逃げてしまった。エサを持っていったが落ちついて食べられなかった。夜の部に任せよう。
 
 微妙な位置関係と距離感の緊張状態。
       
 カウ君とぶあいそ君はちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラとマルハチ君もちゅーるもどきを舐める。
 
 今日は元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、黒トラ1号、カウ君、ガチャミケ、ファントム君、黒チビ、黒猫かあさん、あご黒、ふとお君、しまお君、あっ!黒トラ2号だけいなかった。
 16:43、そろそろ日没だ。新しシーズンに入った月が見えていた。

 猫小屋の屋根を交換した。紫外線で陽が当たる部分は養生用のプラダンシートがボロボロにになっている。今日は小屋1つだけ。残りは明日以降に作業の予定。
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「シンボーの常識」。
 
 「戸塚ヨットスクール」「心霊手術」「なんとなくアンモクにクリスタルしてる」など1984年を1980年代前半を知らないとわからないだろうな。

 月齢2.9の細い月が低い位置に見えている。すでに高度は10°より低い。セブンタウンのホームセンターに行くが目的の物がない。仕方がないのでもう1軒の方に行ってパーツを仕入れる。
          
 19:39、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 21:52、東の空に火星が昇ってきた。

 地平線近くにはちょうどオリオン座が顔を見せている。

 朝は冷え込んだが昼間は最高気温19.4℃まで上がった。
 来週は一の酉だ。特に制限もないようなので混まない時間帯に行こう。

 今月初めはまだ緑に覆われていた軽井沢も冷え込み紅葉も進んでいるようだ。
      
 「目呂二くさぐさ」明後日まで。
        

            
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
         


10月27日(木)
冷え込む
 澄んだ秋空が拡がっている。しかしだんだん雲が多くなってきた。
 
 空は雲に覆われ時々わずかな薄陽が射してくるだけ。
       
 今日は母親の定期通院のため早めに行く。黒トラ1号と2号がお友達の家の前にいた。
 
 ふとお君とマルハチ君がお出迎え。黒トラ1号はもう移動してきている。
 
 元祖黒トラもいた。黒猫も1匹いる。カウ君が公園にいたが来ない。かなり具合が悪いのか。
 14時と少し早いがだいたい揃ったので食事タイムにする。

 本日の食事隊形。黒トラ2号はほとんど食べずに疾走していった。ガチャミケも離脱。ぶあいそ君は合流。

 こちら側ではふとお君、しまお君、黒チビが定位置で個食。
 
 
           
 こちらは中間地点。

 ファントム君と元祖黒トラも中間地帯で個食。
 
 疾走していった黒トラ2号がしまお君の近くで食べている。
        
 ガチャミケがファントム君に接近する。ぶあいそ君は自分のエサを食べると次の残っている皿に写る。
 
 余裕で見守るマルハチ君。
      
 ふとお君が降りてきて残りを食べ始めた。黒トラ1号もぶあいそ君の残りを食べている。
 
 次々と移動しながら食べていくふとお君。
 
 そのすきにしまお君と黒トラ2号にも追加。黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。また黒チビが邪魔をする。
 
 猫おばさんBが元祖黒トラタッチ成功。食べに来なかったカウ君とあご黒以外の11匹が食べていった。風邪ひきカウ君が心配。
         
 母親を連れて病院に行く。前の患者が時間がかかったようでかなり遅くなってしまった。帰りに夕食を食べていく。駐車場に戻ってくると辺りは暗くなっていた。
 戻ると常連さん以外はいなかったが気配を感じて何匹か姿を見せた。後は猫おばさんの夜の部に任せよう。
 
 帰宅すると木星はもう高くなっていた

 18:58、。少し雲が多い。本日の木星と土星。

 20:11、雲がさらに広がってきて土星は画像処理してやっとわかる。
 今日は昼間では日射しが出たが最高気温は16.7℃までしか上がらなかった。最低気温は7.0℃で今季最低か?明日は天気がよさそうだ。

 今日時間があれば紫外線で劣化した猫小屋の屋根を交換しようとしたが明日以降に延期。これまた以前2本購入したローボルトタイプのガーデンライトの1本を持っていった。配線はそのまま使えるはずなのでこれも設置しなくてはならない。
              

         
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
           


10月26日(水)
アケビコノハ
 未明、何か音がするなと思ったら雨が降っていた。
     
 雨は上がり青空が拡がっている。これからの季節は朝の道の方向が逆光になってしまう。
 
 晴れているが気温は低めで風もある。20年物のガーデンライト(石灯籠)の配線を新しく設置したタイマーに?いだ。
          
 今日は昼食兼夕食を食べに行くので早めに出向く。時間が早いのでまだ猫は少ない。気配に気づいて何匹かやってくる。
 
 母親を連れて昼食兼夕食を食べに行く。無料のお誕生日デザートもつけてもらう。
 戻ってくると猫はもう集まってきていた。カウ君もいたが準備をしている家に姿を消した。鼻水が出ていたのでやはり風邪をひいたようだ。

 本日の食事隊形。喰い急ぎグループはカウ君がいないがぶあいそ君が加わっている。
       
 ファントム君は離れて個食。また元祖黒トラはしまお君を追いかけていった。
           
 しまお君用に置いたエサを戻ってきた元祖黒トラが食べている。
 
 猫軍団の3匹は揃って定位置の街灯の下で食べる。

 戻ってきたしまお君は行き先がないのでウロウロしている。
        
 結局、元祖黒トラの近くで食べることになってしまった。

 黒トラ1号が粘っている。マルハチ君がぶあいそ君の残りを食べている。ぶあいそ君は残務整理に勤しんでいる。
 
 時々猫を見に来る猫ばあちゃんが今日も猫を見て撮影していった。スマホの撮影も慣れてきたようだ。
 
 黒猫親子は追加分も食べている。ふとお君もいつものように残務整理の巡回。ふとお君がいない間に猫三角地帯で黒トラ2号が追加分を食べていく。
 
 今日もふとお君が残りをすべて食い尽くした。食べ終わったぶあいそ君はまたどこかへ行った。今日はみんな姿を現したが風邪ひきカウ君だけ食べていない。
        
 今日は一日業者が公園や団地の木の剪定をおこなっていた。ゴミ出しに行くとお友達の家の前にもう黒トラ1号とファントム君がいた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐めていく。ふとお君はまだウロウロしている。
 
 今日は一日よく晴れた。団地を赤く染めて日が暮れていく。
       
 接続した灯籠は電球が切れていたので交換した。もう蛍光灯は使わないので在庫を使ってしまおう。
           
 17:20、木星が昇ってきている。

 日没から少したっているがまだ明るさは残っている。すでに日没は16時台になっている。
 
 17:57、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 今日再点灯させた灯籠の窓枠が痛んでしまっている。作り直す必要がある。大きさを測った。
 
 パーカーに枯れ葉が付いている。と思ったら厚みがある。木の葉に似た蛾だった。寒いのでほとんど動かない。すぐに撮影する。階段を上り下りしていても逃げる様子はない。撮影後また元のあたりに放すと一瞬飛んでどこにとまったかわからなくなった。
 
 調べてみたら「アケビコノハ」だった。その名の通りアケビやムベの葉が好物らしい。見事な擬態である。残念ながら前翅を広げなかったので後翅の派手な色を確認できなかった。知ってればめくってみたのに。目もぎょろ目で角のような突起(下顎らしい)も目をひく。年に2回発生して2回目の成虫は越冬するようだ。もしかすると裏庭のムベ育ち?
 灯籠の裏側に光漏れ防止の枠をはめるため地面に這いつくばって木の枝の奥に手を突っ込んでいたので冬眠準備中の個体のじゃましてしまったのかもしれない。ゴメン!
アケビコノハ          Wikipediaより
 まだまだ身近にはおもしろい生物がたくさんいる。


 20:27、おうし座のアルデバランが昇ってきた。木星とアルデバランのツーショット。

 本日の木星から土星とフォーマルハウトのその後。フォーマルハウトはちょうど南中。

21:45、火星が昇ってきた。12月1日の最接近(衝は12月8日)に向けてどんどん近づいてきている。
         
 東急ハンズいやハンズの新しいロゴが発表になった。やはり東急ハンズと言ってしまうが略してハンズなのでそれほど無理のある店名ではない。手からは離れられないな。長年培った印象は財産である。
             

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
        


10月25日(火)
エアコン暖房始動
 今日も朝から曇り空。しかも寒い。午前中に注文していた書籍が届いた。
 
 リビングでも17℃台しかない。寒い。液晶表示が薄いので電池を交換する。外はまだ曇り空。室温が上がらないので試し運転も兼ねてエアコン始動。ガスファンヒーターの出番までのピンチヒッターだ。しかし電気料金の請求書が来たが驚くほど電気代が上がっている。まだまだこれからガス代も含めて上がりそうだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君がタイヤで爪とぎをしていた。
 
 みんな集まってくる。ぶあいそ君もお友達の家の前にいた。黒トラ1号2号お出迎え。
 
 カウ君がベランダにいた。かなり集まってきたので食事タイムの準備。
      
 本日の喰い急ぎグループ。カウ君は降りてこない。
 
 ぶあいそ君と元祖黒トラはいつも通り個食。
 
 ふとお君も猫三角地帯で個食。遅れてしまお君がやって来た。
 
 猫おばさんBが様子を見に来ていた。やっとカウ君が降りてきたが今日は食べない。遅れて黒チビがやって来た。いつもの街灯下で追加支援の個食。
 
 ぶあいそ君も移動しながら他の猫の残りを食べている。
 
 ふとお君は次々と器をカラにして行く。
 
 ふとお君が残務整理している間に黒チビや黒トラ2号にも追加支援。
 
 ダミーカラスのカースケの設置準備。元祖黒トラが関心を示す。やはり犯人はこいつか?マルハチ君は距離を置いている。
 
 前回よりも少し高めの位置にカースケを再設置する。マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるもどきを舐める。

 遅れて黒猫かあさんとあご黒がやって来た。追加支援。
 
 他の猫がいないので落ちついて食べることができる。
 
 あご黒はいったん離れるがまた近づいてきて残りを食べた。残りは何もなし。
             
 残っているカキが収穫時期を迎えてきた。週末あたりに収穫か。
 
 マルハチ君は少し遠慮してイスの後ろにいる。元祖黒トラはばあちゃん猫になっていた。今日はファントム君が姿を見せなかった。カウ君もまったく食べなかった。くしゃみを何回かしていたのでカゼをひいたようだ。そろそろ帰宅しよう。
 
 帰宅するとLEDイルミネーションが届いていた。早速点灯試験。200球で送料込み1185円なら十分に納得。試しに1箱だけ買ったがもう1箱追加してもよさそうだ。
 夜になっても空は曇り空。今日の最高気温は14.0℃。明日は少し日射しが戻ってきそうだ。
                

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


10月24日(月)
国連デー
宝島社 30段広告より 『世界を敵にまわして、生き残ったヤツはいない』
    
 外で音がするのでのぞいてみると雨が降り出していた。だんだん水たまりができてきた。
 
 朝は厚い雲に覆われていた。傘をさしている人が多いが傘を持って歩いている人もいる。
 
 ケヤキの落葉が進んでいる。今日は母親の誕生日なのでケーキを買いに行く。ヒガンバナが葉を伸ばして養分を蓄えている。
 
 チョウセンアサガオがイガのような実をつけている。ガーデンライトのLED電球を25形に交換した。
 
 相変わらず空は厚い雲に覆われ気温も上がらない。支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 黒トラ2号が出迎えに来た。

 今日はぶあいそ君のよだれの様子も大丈夫なようだ。元祖黒トラもベンチ下の小屋から出てきた。
 
 玄関を開けるとふとお君が入ってきて走り回っている。またしまお君が元祖黒トラに牽制された。
 
 本日の食事隊形。まだ猫軍団の3匹とファントム君はいない。

 喰い急ぎグループの5匹。
       
 元祖黒トラは食べずに離れてしまった。ぶあいそ君はいつもの場所で個食。
          
 ふとお君としまお君もいつもの場所で食べる。
 
 今日はガチャミケの離脱が早い。元祖黒トラは道の中央でやっと食べ始める。
 
 みんな他の猫の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 疾走して猫三角地帯に移動した黒トラ2号にも残務整理を任せる。
 
 ふとお君も出張してきて次々と食べていく
 
 しまお君はまったく受け入れられていないわけではないが共同不審なところがあり警戒されてしまう。元祖黒トラに次いでマルハチクンニも威嚇されてしまった。
 
 ふとお君は次々と完食していく。ぶあいそ君は次を狙っている。
 
 食べ終わったぶあいそ君は今日も一時離れていく。どこへ行くのか見たら公園にいた。
 
 カウ君とふとおくんで最後の仕上げ。しまお君は人が近づくと逃げるのだが、いつも人の進行方向に逃げてしまうのでどこまでも逃げるような状態になってしまう。
 
 公園まで逃げたしまお君が戻ってきた。今度はカウ君に威嚇された。忍び足で逃げるしまお君。
 
 しまお君は玄関の中に逃げ込んだ。
 
 元祖黒トラが今ごろになってわずかに残ったエサを食べている。しまお君はなかなか受け入れられなくてもベンチの上がお気に入り。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐める。ふとお君はまったく関心なし。カウ君のものとなった。
 
 マルハチ君が食べている置き餌のカリカリをふとお君がのぞき込んでいた。ファントム君が今ごろになってやって来た。ファントム君はあまり猫缶を食べないのでカリカリを食べさせる。もしかして猫おばさんCがチーズ入りしか食べないと言っていたのはファントム君かな?
             
 元祖黒トラはベッドでマルハチ君はソファでくつろぐ。そろそろ帰るのでお引き取り願う。
      
 夕暮れの空は厚い雲に覆われている。帰りに夕食を食べていく。
            
 ガーデンライトが点灯している。40形より落ちついた明るさになっていた。
 
 雲にむらはできているが星が見えるほど回復はしてこない。

 書籍が届いていた。
どれも20年以上前の出版物
明日また6冊ほど届くはず
  
 今日は最高気温は16.3℃、しかもそれは未明で昼間はどんどん気温が下がり昼間も12℃前後と寒い一日だった。
気象庁HPより

 母親の誕生日だったが10月24日は時差の関係はあるが1929年にウォール街大暴落ブラックサースデーの日だった。母親はまさにその日に生まれていた。今日はデイサービスの日だったので今度あらためて食事に行こう。
            

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
        


10月23日(日)
ガーデンライト点灯
 今日も青空が拡がっているが、少しずつ雲が出てきた。
 
 ガーデンライトの工事をした。準備したウォールボックスにCD管を組み、配線をそれぞれ半田付けしたり接続する。タイマーと接続させて完成。ボックスもアルミ線でファンスに固定できた。既存のライトのコードはボックスまで少し長さが足りない今度延長して接続する予定。
 
 空は雲が増えたり減ったりの状態。
 
 スーパーに支援物資を仕入れに行った。途中のよく猫がいた家は人気がない。白猫が塀の上にいた。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 黒トラ2号がお出迎え。ぶあいそ君はよだれが多い。
 
 猫はだいたい揃っているようだ。点呼するといないのは猫軍団の3匹のみ。

 本日の食事隊形。
       
 喰い急ぎグループにぶあいそ君が参加してしまったのでカウ君がはみ出してしまった。
 
 カウ君には離れた場所に皿を置く。ぶあいそ君は強制移動。
 
 元祖黒トラはなかなか食べない。ファントム君も食べない。自分の分があるのにガチャミケが来た。
 
 ふとお君としまお君はいつもの場所で食べさせる。
 
 元祖黒トラがやっと食べ始めた。ぶあいそ君と黒トラ2号が粘っている。
 
 今度はマルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている他猫のエサはうまい。ふとお君も獲物を求めて移動してきた。
 
 黒チビが遅れてやって来た。街灯の下で追加支援。
 
 そろそろ終わりかと思っていたハギだが次々と花を付けている。
 
 黒猫かあさんがやって来た。追加支援。また黒チビがじゃまをしている。あご黒は姿を見せなかった。
 
 いつものワンちゃん散歩。黒チビが待避した空きにふとお君がやって来た。
 
 さらに黒猫かあさんとにらめっこをして勝った。そろそろ帰るとしよう。親子が猫を見ていた。
 
 新しいガーデンライト点灯。40Wのクリプトン球を同タイプのLEDに交換したがもう少し暗くてもよさそうだ。
 
 木星が東の空に上がってきている。今日は野菜たっぷり焼きそばをつくった。

17:33、まだ薄明が残っているが土星は見えている。

19:44、雲が出てきて土星は隠れてしまっている。

 20:50、本日の木星と土星。フォーマルハウトはかすかに写っている。
 今日は最高気温が23.6℃まで上がり過ごしやすかった。
                    

      
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


10月22日(土)
港区立郷土歴史館へ行く
 今日は雲が多い。中学生が登校していく。部活かそれとも土曜授業か?
 
 今日は出かける三田線の駅に向かう。
 
 途中のBarに猫がいるので覗いていく。店内で寝ていた。
 
 区役所前のこの更地は区の建物が建っていたはずだ。以前メロ君の去勢手術補助申請に来たことがある。
 
 第一の目的地は白銀台にある港区立郷土歴史観

 今回は鉄道開業150周年にともなった企画。とにかく新橋というスタート地点をもつ港区でさらに高輪築堤が最近話題を集めている。
 
 港区立郷土歴史館は旧公衆衛生院の建物を利用したなかなか立派な施設だ。

 館前にはさりげなく高輪築堤の杭などが展示してある。最近つくった博物館と違い中の重厚さもまったく異なる。
 
 常設展示を見る。猫と犬の墓石があった。猫は供養塔のようだが犬は個別の墓のようだ。その中の一つは「亀」という名の犬の墓石。狆ではないようだ。そこで思い出したのが伏見人形の「カメ抱き」。幕末ころ洋犬を「カメ」と呼んでいた件。もしかしてこの「亀」は「カメ」と関係があるのでは?ということで尋ねてみた。資料はないようだが伊皿子(いさらご)貝塚の発掘調査で見つかったもののようだ。ただし埋没していたものではなく、敷地内にあったようだ。よく寺院の無縁仏の墓石などが片隅にあったりするのと同じようなもののようだ。島津家に関係するようである。今度ゆっくり発掘調査報告を見てみよう。
 
 講堂も趣があっていい。鉄製(鋳物)の机脚などは時代を感じさせる。
 
 特別展示を見に行く。枕木や双頭レールもある。
 
 昔から乗客はいろいろなゴミを投げ捨てていたようだ。お茶の土瓶もずいぶん大きい。
 
 錦絵の展示もある。絵師が資料を見ながら想像で描いた汽車がおもしろい。
 
 ミュージアムショップで前回の特別展の図録を購入する。開催しているのを知らなかった。
 
 この球果のような構造物は何だろうか。
 
 この後、三光稲荷神社へ行くつもりだったが遅くなってしまったので次回にすることにした。池袋まで出て支援物資を購入して帰宅する。そして今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 少し遅くなってしまったので猫たちが待ちくたびれていた。ふとお君お出迎え。
     
 黒猫親子もすでに来ている。
       
 みんな勢揃い。あといないのはあご黒のみ。
 
 ぶあいそ君デモンストレーション。最近ふとお君が平然と玄関に入っていくようになった。
         
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループの5匹はいつも通り。
      
 黒猫親子が待ちきれずファントム君のエサを食べ始めてしまった。
             
 仕方がないので黒猫親子には個々で食べさせる。みんなといっしょに食べるようになってくれればいいのだが。
 
 ファントム君、ぶあいそ君、元祖黒トラは適当な距離をとって個食。
 
 ふとお君は猫三角地帯に隔離して個食。しまお君もいつもの場所で個食。
 
 遅れてきたあご黒は黒猫と合流しないのでいつもの街灯の下で個食。もう黒トラ2号が疾走してきた。
 
 そっと忍び寄るぶあいそ君。ファントム君の残りを食べる。
 
 ふとお君が次の獲物を探しにやって来た。
        
 画像では小さいがほとんどの猫が視野に収まっている。

 ふとお君が狙いを定めた。
 
 黒猫親子も今日はみんなといっしょに食べた。さらに出張するふとお君。
 
 ファントム君と舞い戻ってきたガチャミケも少し食べる。黒猫親子も少し追加を食べる。
 
 そろそろ団地が夕陽に照らされ始めた。
      
 少し雲が多い。ずいぶん夕暮れが早くなったが冬至まではまだ2ヶ月近くある。
            
 まだ食べている黒猫親子。ふとお君はすべての皿を確認して残務整理。
 
 マルハチ君は迫力のない爪とぎ中。マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるもどきを舐める。
             
 常連さんがみんな下にいるのに階段を降りてくる猫がいる。ふとお君だった。ついに2階に上がった。
 
 そして置き餌に準備したカリカリも食べていた。元祖黒トラはばあちゃん猫になっていた。
      
 外は暗くなり、雲も多くなってきた。
 
 ファントム君が公園で先日の猫おばさんのカリカリを食べていた。帰りに夕食を食べていく。行ったときは土曜にしては空いていたがあっという間に混んできた。

 18:31、雲を通して木星が見えている。画像処理をしても土星は確認できない。

 20:51、雲がとれて星が見えてきた。本日の木星、土星とフォーマルハウト。

 西寄りの空には土星とアルタイル。時期的には夏の星座は見納めが近づいてきた。
     
 南伸坊の本が1冊届いた。38年前の本で本誌の紙は週刊誌のような紙質だが年数の割に状態はいい。

 今日は晴れたが最高気温は19.1℃と20℃にとどかなかった。どうも風邪をひいたようだ。風呂上がりに身体を冷ますため薄着でパソコンに向かって作業をしていたのが原因のようだ。新型コロナやインフルエンザではなさそうだ。もっとも風邪も従来のコロナウィルスなどが原因なので新型コロナの親戚かもしれない。風邪なら久しぶりだ。
               

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
          


10月21日(金)
穴を掘る
 2:40、月が昇ってきた。月齢24.8。月の右に見えているのはレグルスだった。もうしし座が東の空に回ってきたか。

 少し雲はあるが今日もよく晴れている。出かけようと思っていたが少し遅くなったので明日に延期する。
 
 ガーデンライトの準備を進める。今までのタイマーは調子が悪いので撤去する。ウォールボックスはライトの近くのフェンスに取り付けることにした。ライトの購入価格が安かったのだから設置費用もできるだけ安く上げる予定だ。
 
 ホームセンターでCD管やアース棒を購入する。
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 早めの時間だがすでに猫たち待機中。黒トラ1号と2号がお出迎え。
 
 あといないのは猫軍団の3匹とファントム君だけ。マルハチ君が喰う前の準備をしている。
 
 ファントム君もやって来た。黒猫親子も姿を現した。だいたい揃ったので食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。

 ぶあいそ君とファントム君は離れたところで個食。元祖黒トラは玄関の中にいる。
       
 喰い急ぎグループはいつもの配列。
 
 ぶあいそ君とファントム君も離れているだけでいつもと変わらず。
 
 しまお君と黒猫親子もいつもの場所で変わらず。
 
 ふとお君は猫三角地帯に隔離して個食。元祖黒トラだけ室内で個食。
 
 早くも黒トラ2号は疾走していく。ガチャミケも離脱。ぶあいそ君が進出してきた。
 
 今ごろになってまた元祖黒トラがファントム君の残りを食べている。ふとお君も進出してきた。
 
 黒猫親子やしまお君、黒トラ2号に追加支援。
 
 ふとお君は今日も次々と食い尽くしていく。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラ室内でくつろぐ。マルハチ君とぶあいそ君は置き餌用のカリカリを全部食べてしまった。再度補充してベンチに置く。

 公園の安全地帯にはネコ軍団2の3匹が休憩していた。
             
 公園のキンモクセイもきれいに咲いている。もう花が落ち始めている。
       
 そろそろ夕暮れが近くなってきた。最近はほとんどのネコが出勤してくるので猫缶の消費が早い。明日にでも買いに行かないと行けない状態なので今日の家に買い出しに行くことにした。店の話ではペットフードも確実の値上がりするだろうとのことだった。
 
 帰宅する。少し雲が出てきたかな。
         
 20:57、本日の木星と土星+フォーマルハウト。

 西寄りの空では土星とアルタイルが見えている。

 今日も天気はよかった。最高気温は22.6℃まで上がったが、朝は8.6℃まで冷え込んだ。
 また本を6冊買った。
               

      
            ABC(アーベーツェ−)劇場


             
                     ABC(アーベーツェ−)劇場


10月20日(木)
朝日ジャーナル
 2:13、月齢23.8の月が昇ってきている。火星はもう高くなった。

 朝からよく晴れている。集団登校の児童が集まってきている。
 
 時間指定の午前中にガーデンライトが届いた。なかなか見栄えもよい。さすが元高額商品だ。
    
 午後になって昼食兼夕食を食べに行く。今日のお供はKAWADE夢ムック「岡崎京子」。掲載されている「東京は朝の7時」は朝日ジャーナルに掲載された作品であることは知っていたが、最終号であることには気がついていなかった。1992年に休刊(廃刊?)してすでに30年が過ぎている。時は流れた。
         
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫おばさんBがネコを見に来ていた。
      
 ネコ軍団の3匹以外はすでに来ている。本日の食事隊形。
 
 ぶあいそ君は喰い急ぎグループのエサを食べ始めたのでいつもより近くで食べている。しまお君も近くに来ている。
 
 うるさいふとお君は離して猫三角地帯で個食。黒猫かあさんがやって来た。

 続けて黒チビとあご黒もやって来た。これで13匹すべて揃い。ただしファントム君は何となくはじかれた。
 
 今日もぶあいそ君は次々と皿を渡り歩く。カウ君も追加を食べている。
 
 元祖黒トラが猫おばさんBに触らせた。マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるもどきを舐める。
        
 ファントム君が戻ってきたので特別に追加支援。少しだけ食べた。今日もすべてが食い尽くされた。

 擁壁の上の安全地帯でくつろぐ2匹。ぶあいそ君はまたどこかへ行った。お友達の家に出入りする目撃情報もあり。

 まだ結構猫が残っている。今日は穏やかな猫日和であった。
     
 夕焼けに団地が染まっていく。帰りにガーデンライトの工事用のパーツを仕入れるためホームセンターによる。いろいろ見た結果、もう一度検討し直すことにした。
 
 帰宅するころには木星が高くなってきた。

18:22、本日の木星と土星。フォーマルハウトは屋根の近くに見えている。

 20:33、同じく木星から土星とフォーマルハウト。見やすい位置に移動してきた。

 火星がすでに東の空に昇ってきている。
 今日は最高気温19.7℃だったが、明け方は8.6℃まで冷え込んだ。
                    

    
          ABC(アーベーツェ−)劇場
           

                
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
              

10月19日(水)
先手必勝
 雨はすでにやんでいる。雲はまだ厚い。少しずつ青空が見えてきた。
 
 博物館での作業日程が決定した。あと1ヶ月でできるだけ短時間で作業をできるように準備をしよう。昼近くになって母親をインフルエンザワクチン接種に連れて行く。冬場に新型コロナ第8波が予想されている中、老々介護は先手必勝なのである。ちょうど昼近くだったので駐車場が混んでいた。駐車場に猫がいた。撮影しようと思ったら逃げていった。
 
 戻ってくるとまだ13時過ぎ。ふとお君が午前中から来ている。元祖黒トラがいないと思ったらレオ君の指定席だったすすきの裏にいた。よく見るとマルハチ君もいっしょだった。
 
 まだ時刻が早いので庭の選定作業。カキも少し収穫した。猫のウ●チがあちこちにあり踏んでしまう。

 猫直列。次々と集合してくる。
      
 本日の食事隊形。黒トラ2号は呼んだのに猫三角地帯へ行ってしまった。
 
 ぶあいそ君はいつも通り離れて個食。元祖黒トラは路上喰い。
 
 いつもの街灯下の黒猫親子にエサを置く。向こう側からカウ君が出てきた。

 カウ君に驚いて黒チビが逃げてしまった。黒チビだけエサ場移動。
 
 しまお君もいつもの場所で個食。ふとお君と黒トラ2号は猫三角地帯で食べる。
 
 自分のエサを食べたぶあいそ君が皿を次々に移動して残りを食べていく。
 
 ふとお君はファントム君の残りを食べている。
 
 さらに残務整理をしてまだ食べたそうなふとお君。今日も13匹全員食べていった。
             
 珍しく黒猫親子がこんなところにいる。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君とぶあいそ君。ぶあいそ君の方が押し気味。結局置き餌は全部なくなってしまった。元祖黒トラはベッドでくつろぐ。
       
 ゴミ出しに行くと、公園でカウ君が猫おばさんにカリカリをもらっていた。黒猫や猫軍団2ももらっているようだ。チーズ入りのカリカリしか食べないネコもいるようだ。

18:42、のく性が高く上ってきた。

 本日の木星と土星。フォーマルハウトが屋根ギリギリに見えている。

 西の空にはアルタイルとベガかな?
 今日は晴れたが最高気温は19.1℃と20℃にとどかなかった。

 母親のところに保管されていた領収書などを整理する。しかしガス使用量0で基本料金だけの領収書を初めて見た。しかも2ヶ月続けて。風呂はデイサービスで入り、夏場で洗い物も水で十分なのでガスを使う機会がない。冬場でもそれほど変わらないか?
       
 書籍を3冊購入してしまった。みんな結構古い単行本だ。
                  

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


10月18日(火)
布団入れ替え
 雨はやんでいる。雲は厚い。雨でケヤキの落ち葉も多くなった。
 
 やや雲の切れ間に青空が見える。薄陽が射す瞬間もある。どうしようかと思ったが布団を冬用に入れ替えて布団カバーなどを洗濯した。いよいよ冬ごもりの準備が始まった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園付近にいた猫軍団2が移動を始めた。ふとお君は迎えに来てクネクネしている。
 
 ぶあいそ君も待っている。しまお君と黒猫も1匹いる。
 
 玄関を開けると常連さんが入ってくる。
 
 黒猫が2匹になった。しまお君がまた元祖黒トラに植え込みまで追いかけられた。
 
 戻ってきた元祖黒トラとしまお君。

 本日の食事隊形。
    
 黒トラ2号がまだ来ていない。
             
 ぶあいそ君とファントム君は離れて個食。ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 しまお君もいつもの場所で個食。遅れてあご黒がやって来た。猫軍団3匹まとめて街灯下で食べさせる。
 
 遅れて黒トラ2号がやって来た。行かなくていいのに猫三角地帯に上がってしまった。
       
 ふとお君に盗られないように監視して食べさせる。

 猫おばさんBが猫を見に来た。元祖黒トラは相変わらず食べるのが遅い。
 
 残務整理に勤しむふとお君。
 
 猫軍団に少しだけ追加支援。元祖黒トラとマルハチ君はフレッシュウォーターを飲む。
 
 最近カウ君は玄関内に入ってくることが多くなった。元々お友達の家には出入りしていたので慣れの問題なのだろう。
 
 黒猫かあさんが最後まで粘っている。今日も遅刻はいたが13匹全員食べていく。
 
 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。マルハチ君とカウ君はちゅーるを舐める。
             
 元祖黒トラも室内でちゅーるを舐める。
       
 また雲が多くなってきた。そろそろ日没も近い。
    
 帰りに夕食を食べていく。デザートもつける。今日のお供は「CARTOONS」の続き。やっと24の物語は終わった。しかしまたはじめに戻ってストーリーを確認しないといけない。食べている間にまた雨が降り出した。
        
 夜になっても雨は降り続いている。今日は最高気温が18.6℃と20℃にとどかなかった。夜になってさらに気温は下がり続けている。
                
 ガーデンライトをネットオークションで落札した。山田照明のすでに販売終了商品だが希望小売価格の1割程度の金額で入手できた。かさばるので送料が若干かかるがそれでも新品がこの価格なら納得。これを玄関脇に設置して以前入手したローボルトタイプは母親のところに設置することにしよう。
           

      
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                


10月17日(月)
インフルエンザワクチンを接種する
 雨はやんでいるようだ。しかしいつ降ってきてもおかしくない天気だ。
        
 今日は2ヶ月に1回薬をもらいに行く。ついでにインフルエンザのワクチン接種を受けた。意外なほど空いていた。
 
 新しいマンションの建設が始まっている。
 
 スーパー跡のマンションも前回来たときはまだ大型クレーンが作業をしていたがそれも撤去され外観が見えてきた。
 
 いったん帰宅する。また雨が降ってきた。ケヤキも先端から色付き始めて落葉が増えてきた。
 
 空が暗くなってきた。今日も仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 ふとお君が迎えに来た。すでにかなり猫が来ている。

 元祖黒トラがいないと思ったら小屋の中にいた。
 
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループの5匹。
    

            
 離れてぶあいそ君は個食。

 今日は元祖黒トラがまったく食べない。先ほども小屋方出てくるのが遅かった。具合が悪いのか?
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 ぶあいそ君がマルハチ君の残りを食べ始めた。

 ファントム君がやって来た。しまお君の姿も見える。2匹に追加支援。

 ふとお君が移動してきた。
 
 ファントム君はふとお君がいないうちに食べさせる。
 
 しまお君にはいつもと反対の場所で食べさせる。ふとお君が次々と平らげていく。
 
 元祖黒トラがしまお君に威嚇する。
 
 ふとお君がじゃまなので黒トラ1号には塀の上で追加を食べさせる。ふとお君は食べ尽くしていく。ついにカウ君の追加分の残りも食べてしまった。さらにファントム君の残りまで食べていく。ふとお君には遠慮というものがないのだ。
          
 黒猫がやって来た。黒チビかと思ったら黒猫かあさんだった。いつもの場所で追加支援。

 やっと元祖黒トラが食べる気になった。しかしまわりには他の猫が寄ってくる。マルハチ君が食べそうになったので排除。
 
 最終的には元祖黒トラが食べ終わった後マルハチ君がまた食べていた。
 
 なぜはカウ君は玄関の中にいる。近づくと出が、また同じ場所に座っている。
 
 カウ君がマルハチ君に唸る。マルハチ君は追い詰められてショックを受ける。仲直り?のちゅーる。
 
 置き餌をまた食べるマルハチ君。ぶあいそ君はどこへ行った?
 今日は黒チビとあご黒以外の11匹が食べていった。
 帰りに夕食を食べていった。
          
 夜になっても小雨は降り続いている。今日は最高気温が20.7℃とわずかに20℃を超える程度だった。Tシャツなどの入れ替えも必要だが11月になってからでもいいかな。

 区の臨時特別給付金の書類が届いていた。非課税世帯ではないので出ないと思っていたが給付されるようだ。辞退という欄もあるが貧しいのでもらうことにした。
 
 確定申告用に保険料納付証明書が2通届いた。
          
 南伸坊の「ハリガミ考現学」を購入した。38年前の古い本なので状態は年数相応。文庫本なら新しいものが入手できるがやはり単行本で読みたい。昭和の初めに提唱された考現学は路上観察学会へと繋がっていく。
             

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
              


10月16日(日)
キンモクセイ咲く
 3:12、晴れている。冬を代表する星々が輝いている。冬も近い。

 朝から雲が多い。雲の隙間から少し青空が見えてきた。
 
 しかしまた曇天になってしまった。予報通りだ。雨が降り出さないうちに猫のエサやりに行こう。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園でファントム君とガチャミケがどこかの猫おばさんにカリカリをもらっていた。ファントム君が伸びた。
 
 黒トラ1号と2号も参加。カウ君がやって来た。出迎えに来たふとお君と挨拶

 常連さん3匹もお出迎え。
          
 かなり剪定したがキンモクセイの花が咲き始めた。猫軍団の3匹と先ほどカリカリをもらっていたファントム君とガチャミケ以外はみんな集まっている。

 本日の食事隊形。元祖黒トラは道の真ん中。
      
 喰い急ぎグループはガチャミケ以外はいる。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君もそれぞれ個食。
 
 ふとお君としまお君も定位置で個食。
 
 しまお君の残りに黒トラ2号が寄ってきた。
 
 ぶあいそ君は今日も元祖黒トラの残りを狙っている。
 
 今度はふとお君が残りを狙っている。黒トラ1号とカウ君は残務整理中。
 
 ふとお君がぶあいそ君の皿をのぞきに来たが残っていない。さらに喰い急ぎグループのところへ行く。
 
 黒猫が遅刻して現れた。黒チビにいつもの場所で追加支援。
 
 さらにあご黒もやって来た。続けて黒猫かあさんも現れた。2匹にも追加支援。

 黒トラ2号としまお君にも追加支援。
 
 カウ君が様子を見ている。
       
 黒猫親子にもさらに追加支援。ふとお君がまたやって来て食べている。
 
 カウ君がさらなる追加支援を食べている。
 
 遅れてガチャミケとファントム君がやって来た。追加支援。これで13匹全部出勤。あまり多くは食べない。
 
 ガチャミケの残りはふとお君の胃袋に収まってしまった。今ごろになって元祖黒トラがファントム君の残りを食べている。
 
 しかしその残りもふとお君が食べてしまった。
 
 そろそろ雲が夕日に染まってきた。元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君は本ちゅーるを舐める。
 
 すべての皿の残りを寄せ集めた皿の残務整理をするふとお君。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が置き餌のカリカリを食べていた。
 
 カウ君も玄関に入ってきてカリカリを食べていた。
 
 元祖黒トラがばあちゃん猫になっていた。またカラスが来ている形跡がある。早くカースケを修理して復帰させる必要がありそうだ。

 17:55、木星が上ってきた。

 本日の土星。空の透明度は悪い。
      
 空はすっかり雲に覆われてしまった。

 23:47、雲の隙間から一瞬月が顔を出してきた。月齢20.7。
 今日は日射しがほとんどなかったが最高気温23.8℃で過ごしやすかった。
         

      
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                


10月15日(土)
取り締まり
 雨はやんでいるが空は全面雲に覆われている午後になると青空が拡がってきた
 
 しかし青空は長続きせずまた雲が多くなってきた。今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の前でガチャミケが伸びていた。その隣の家の前にはふとお君がいた。
 
 今日はカウ君がお出迎え。

 すでに猫'sは集合しつつある。11匹揃ったので食事タイムの準備。猫おばさんBが様子を見に来た。
          
 本日の喰い急ぎグループ食事隊形。
   
 ガチャミケが黒トラ2号のエサを食べに行ったため黒トラ2号は押し出されてしまった。
          
 ぶあいそ君と元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 ファントム君もベンチ下で個食。しまお君もほぼ定位置で個食。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。食べ損なった黒トラ2号がやって来た。
 
 黒チビもいつもの街灯下で個食。遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。
 
 自分のエサを食べたぶあいそ君が食べるのが遅い元祖黒トラの餌を狙っている。
 
 そのままにしておくと元祖黒トラがエサを譲ってしまうのでぶあいそ君には他の残務整理をさせる。

 ふとお君がしまお君の残りを食べている。ふとお君がいないうちに猫三角地帯で黒トラ2号に食べさせる。
 
 ふとお君があちこち移動して残りを食べている。カウ君にも追加支援。ふとお君がいない間に黒トラ1号2号にも追加支援。
 
 最後にかなり遅れてあご黒がやって来た。これで13匹全部出勤。少し離れた場所で食事タイム。黒猫親子にも少し追加。
   
 常連さんの3匹は余裕のポーズ。
        
 ワンちゃん散歩で通過。最近は猫に無視されることが多くなってきた。
   
 しまお君にも少しだけ追加。
       
 あご黒の残りをまたふとお君が食べている。
  
 至る所の残りを食い尽くしている。結局猫缶に少し残っていたエサもすべてなくなった。

 カウ君が室内を偵察に来ていた。
 
 ぶあいそ君ちゅーるを舐める。元祖黒トラとカウ君もちゅーるを舐める。
 
 マルハチ君は室内で舐めていった。
 
 ファントム君がまたやって来た。置き餌のカリカリを食べてる。

 みんな所定の位置に戻っていった。それでも5匹残っている。
      
 雲がだんだん夕陽に染まってきた。日の入りは17:05であと1週間もたたないうちに16時台となる。
          
 ファントム君がお友達の家にいた。ガチャミケも通過して行った。
 
 太陽が沈んだ。雲が多くなってきた。

 18:32、雲間に木星が見えた。

 やがて晴れ間が拡がってくる。

 22:17、月が昇ってきた。近くに見えているのは火星。

 少し右上の離れたところに見えているのはアルデバラン、左上はカペラ。

 22:28、10分ほどの時間だが日周運動でこれだけ移動する。月齢19.6。
 今日は最高気温24.0℃まで上がり過ごしやすかった。

 今日歩道を右側走行していた自転車がパトロールカーに止められていた。とにかく自転車のマナーが悪い。信号無視・逆走は日常茶飯事。即赤切符でどんどん取り締まって欲しい。とりあえず危険な運転4項目に絞られているようだが、自転車スマホも入れてほしいものだ。14歳未満は取り締まり対象外のようだが保護者に切符を切るぐらいの対応が必要だ。電動キックボードも当て逃げが心配である。
              

         
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


10月14日(金)
スイセン芽を出す
 傘をさしてない人もいるが小雨が降っている。
 
 保育園への登園や工事の準備など週末最後の一日が始まっている。
         
 天気が悪くてもワンちゃん散歩中。雨は上がったようだ。公園の清掃が入っていた
 
 いつもより人数が多い。作業員は5人見える。雨水枡の清掃などもおこなっているようだ。アサガオがなくなった。
              
 我が家のスイセンが葉を伸ばしてきた。スーパーに支援物資を仕入れに行く。途中にあった駐車場は完全撤去でとなりの建物も取り壊していた。両方を合わせて集合住宅を建てるようだ。
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 最近がふとお君が出迎えに来るようになった。ふとお君先導。
      
 みんなすでに待っている。マルハチ君も出てきた。
 
 黒猫も1匹出てきた。続けて黒猫もう1匹、あご黒も出てきた。比較的早い時間にもかかわらず13匹全員集まった。
       
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループにファントム君が吸収されそうだ。  
       
 ファントム君はいつもながら少ししか食べない。

 ファントム君も早々にに離脱。参加することに意義があるようである。
        
 ぶあいそ君はいつもの場所で個食。
 
 こちらのグループもほぼいつもの位置でそれぞれ食べる。
 
 元祖黒トラは道の真ん中で個食。
 
 黒トラ2号がまた疾走してきた。

 他は入れ替わり立ち替わり食べている。
 
 猫三角地帯のふとお君と黒トラ2号に残務整理をさせる。
 
 ぶあいそ君とカウ君も残務整理+追加支援。猫軍団の3匹としまお君にもにも追加支援。
 
 猫三角地帯の2匹にも追加支援。猫の間をお兄さんが通過するが動揺せず無視。
 
 ふとお君が最後の残務整理。雨に濡れたハギもそろそろ終わりに近づいている。
 
 マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるもどきを舐めていく。しまお君は最近ベンチに座っているのをよく見かける。
 帰りに夕食を食べていく。
        
 雨は上がったような小雨が降っているような不安定な天気だ。今日もかろうじて最高気温20.5℃と低め。
        
 博物館への問い合わせの返事が来た。受け入れは大丈夫なようなので紅葉のシーズンが終わったころに予定を入れよう。
 
 世の中が動き始めたので新型コロナワクチン接種証明のアプリを導入してみた。

 一昨日、来年用のしめ縄を注文した。12日に書くのを忘れていた。記録に残しておかなくてはいけない。2日遅れだが記録しておこう。
12日の15時ころから販売開始だったようだが青物付きはあっという間に売り切れてしまったようだ。
       
 ということで今年はスタンダードな通常タイプ。
            

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


10月13日(木)
ダミーカラスのカースケ襲われる
 未明、小雨が降っている。
       
 朝になると雨はやんでいたが、空は厚い雲に覆われている。気温が上がらない。
 「目呂二秋のくさぐさ」が紅葉の時期に合わせてアンコール開催されるようだ。「ねこれくと」でも応援のために案内を掲載する。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ちょうど雨は降っていない。ふとお君が迎えに来て、先導する。もうかなり集まっている。

 ダミーカラスのカースケがいない。見ると紐が切れて落ちていた。破片を集める。猫小屋の中にも残骸があった。
 
 猫がだいたい集まってきたので少し早めの食事タイムの準備をする。

 本日の第一次食事隊形。ガチャミケがカウ君のとなりから離れてしまった。
       
 ガチャミケが離れた後の喰い急ぎグループ。

 ガチャミケの前に皿を移した第二次食事隊形。
 
 珍しくガチャミケは離れたところにいる。ぶあいそ君はいつも通り離れて個食。
 
 元祖黒トラも離れて個食。ファントム君は遙かな離れて個食。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。ガチャミケがファントム君のエサを食べに行った。ファントム君は離れてしまった。
 
 今のところ出勤はこの9匹。ぶあいそ君がガチャミケのエサに移動した。
 
 カウ君と黒トラ1号は残務整理中。ふとお君が残りを求めて移動してきた。
 
 マルハチ君が元祖黒トラの残りを食べ始めた。
 
 ふとお君がいないうちに黒トラ2号に残りを食べさせる。ついにふとお君がここまで進出。
 
 さらにカウ君とふとお君に追加支援。そろそろ寒くなってきたので猫小屋の敷物を交換した。
 
 ふとお君はすべてを食べ尽くした。マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるもどきを舐める。
 
 元祖黒トラが猫小屋に入っている。マルハチ君は置き餌のカリカリを食べている。ぶあいそ君はまた姿を消した。
16:30ころまでいたが猫軍団の3匹としまお君は来なかった。
          
 公園の一度刈り取られてしまったオシロイバナがきれいに咲いている。生命力が強い。
  
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供も「CARTOONS」の続き。
 
 夜になっても小雨は降り続いている。今日の最高気温は17.3℃と札幌より低かった。
明日は天気が回復傾向にあるようだ。
 
 襲われたカースケの修復に取りかかった。母親の話では朝にはすでに襲われていたようだ。
さいわい食いちぎられた部分も残っている。キバの跡があるので猫が犯人であることはほぼ間違いない。とりあえず穴の部分を貼り付け、大きめの風切羽や尾羽を接着して形を整える。
 
 後は剥げている頭や胸など本体部分に少しずつ羽毛状の羽を貼り付けて行く予定。
            
 しかしよくできている。本物の羽を使っていると思ったらすべて人工の羽であった。実物を使った方が安上がりな感じがするがこちらの方が加工はしやすいのだろうか?
         

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
           


10月12日(水)
活動再開
 今朝は厚い雲に覆われている。公園で遊んでいる園児も寒そうだ。
 
 今日は昼過ぎにケアマネージャーの訪問があるのでいつもよりかなり早めに行く。
 
 カウ君が公園からやってきた。マルハチ君とぶあいそ君はいっしょに入っていた小屋から出てきた。
 
 早い時間にもかかわらず猫が集まってくる。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君は食前のちゅーるもどきを舐める。ケアマネジャーが帰ったと食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。元祖黒トラと猫軍団の3匹以外の9匹が来ている。
       
 黒トラ2号は喰い急ぎグループにいない。
 
 ぶあいそ君とファントム君は離れて個食。

 黒トラ2号はふとお君と猫三角地帯で食べている。しまお君は下で食べる。
 
 ふとお君といっしょだと何かと不利だ。

 早くもガチャミケが離脱。ぶあいそ君は早くもファントム君の残りに移動。
 
 今ごろになってガチャミケはまた残りを食べている。さらにその残りをぶあいそ君が食べる。
 
 まだ3匹は粘っている。

 最後まで残るカウ君。2匹はシンクログルーミング。
 
 またマルハチ君が残りを食べている。集めた残りを最終処分のふとお君。
 
 パイロンが並んだ。業者による剪定のようだ。しかし崖沿いの草はあまり刈られなかった。
 
 さらに残りをしまお君が食べている。結局元祖黒トラはどこかへ遊びに行って姿を見せなかった。ぶあいそ君も公園の方に出かけて行った。母親を連れて早めの夕食を食べに行く。
           
 戻ってくるとぶあいそ君がすでに小屋で寝ていた。

 先ほど食べたばかりだからあまりいないかと思ったら、カウ君とふとお君以外の11匹が集合していた。
        
 先ほど食べなかった4匹だけに食事タイム。
 
 猫軍団の3匹はいつもの街灯の下。元祖黒トラは道の真ん中。これで13匹全部食べられた。
 
 先ほど食べているので他の猫はエサをまったく要求してこない。

 猫軍団に少しだけ追加支援。
         
 食べている元祖黒トラにマルハチ君が寄ってきた。
 
 元祖黒トラの残りをぶあいそ君が食べていった。
            
 ベンチに置き餌を置くとファントム君が食べていた。これだけ短い時間差で猫'sが集まってくるのだから夜の猫おばさんの部でまた食べていくのは納得がいく。
       
 夕暮れと厚い雲で空はますます暗くなってきた。
 
 自転車で連れられたワンちゃん散歩中。LEDを光らせたワンちゃんも散歩中。
 小雨で路面が濡れてきた。

 いつの間にかすっかり寒くなってしまった。今日も最高気温は20.0℃。日射しもなく寒い一日だった。
 新型コロナウィルス新規感染者のグラフは第7波のピークが大きかったので現在はずいぶん減ったように見えてしまうがまだ十分高い水準にある。しかし世界は経済活動再開に舵を切っている。こちらも活動を開始しよう。
 2年間滞っていた博物館での同定作業も再開の問い合わせをしてみよう。北海道の予約も入れた。とりあえずはお試し。少しずつ日常を取り戻していこう。何せ平均余命が少なくなってきたのだ。
              

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


10月11日(火)
しまお君室内偵察
 2:47、月が西に傾いてきた。木星は背伸びをすれば見えるがもうマンションに隠れてしまった。
      
 雲は多いが日射しは出て影もできている。気温も久しぶりに上がってきた。
 
 今日から全国旅行割引が始まる。ネット検索してみるとアクセスが集中しているようだ。
  
 今日は早めに昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「CARTOONS」の続き。
 
 ガチャミケがやって来た。すでに常連さんの2匹とふとお君も待機している。遠くにはしまお君の姿もある。
 
 ふとお君はデモンストレーション。
 
 元祖黒トラが擁壁の上にいた。珍しく黒チビが猫三角地帯にいた。

 外で猫が鳴いていると思ったら元祖黒トラがしまお君を追い詰めていた。今日は一瞬攻撃する。
 
 食事タイムの準備をする。まだ来ていない猫もいる。
      
 本日の食事隊形。黒トラ1号2号がいない。その代わりふとお君がいる。

 ぶあいそ君と元祖黒トラはいつもの位置で個食。
 
 ガチャミケが離脱するとすかさずふとお君が移動。ぶあいそ君も元祖黒トラの餌を狙っている。
 
 しまお君は猫三角地帯、黒チビは街灯の下で個食。
 
 マルハチ君がぶあいそ君の残りを舐めている。
          
 遅れて黒トラ2号、ファントム君、黒トラ1号がやって来た。
 
黒トラ2号は猫三角地帯で追加支援。ファントム君と黒トラ2号にも追加支援。
      
 マルハチ君は元祖黒トラの残りを食べている。ぶあいそ君も残務整理に参加。
 
 さらに遅れてあご黒がやって来た。こちらにも追加支援。今日は黒猫かあさんだけ姿を見せなかった。
 
 おじさん通過もまったく無視の2匹。
 
 ぶあいそ君がまた食べている。
 
 さらにふとお君とマルハチ君に猫缶の残り追加。
 
 黒トラ2号とファントム君にも猫缶の残りを追加。結局猫缶に残っていたエサはカラになってしまった。
 
 しまお君が玄関の中にいた。室内を探索している。以前にも入ってきたことがあった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐める。置き餌のカリカリも食べる。
         
 しまお君もベンチの置き餌を食べていた。
      
 今日は晴れたが雲は多かった。
           
 木星が上ってきた。雲で見え隠れしている。

 20:02、月が昇ってきた。月齢15.5。

 今晩の木星と土星。

 土星とフォーマルハウト。土星はほぼ南中。

 今日は最高気温24.7℃で夏日には届かなかった。だんだん秋も本格的になってきたがまだ夏日になる予報も出ている。
 母親と自分のインフルエンザ予防接種の予約を入れた。自分の分は予約が必要ないとのこと。医院によって対応が異なる。

 昨日、「国民体育大会が国民スポーツ大会となったのも知らなかった」と書いたが、今日のニュースで栃木国体が終わったと放送されていた。あれ?国民体育大会を使っている。よく調べてみたら2024年の大会から「国民スポーツ大会」と改められるのだそうだ。早とちりだった。でも略称「国スポ(こくスポ)て何か変!」
       
 健康保険証をマイナカードにするつもりらしいが大丈夫?先日行った大きな病院でもシステムトラブルでカバーが掛かっていたが。
             

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
        


10月10日(月)
スポーツの日なんだって
 朝は雨はすでに上がっているが予報通り曇り空。しかし天気の回復が遅い。気温もなかなか上がらない。
 
 午後になって猫缶を買いに行く。川越街道の下り坂。そのいちばん低いところは石神井川。
 
 安売量販店で猫缶を買う。ちゅーるもどきも買う。最近猫の出勤が多いので猫缶の消費も多め。
 
 すでに猫'sが待っている。常連さんもいる。
 
 猫軍団の3匹も揃った。点呼する。あといないのはファントム君だけ。
       
 ファントム君が遅れてやって来て13匹全員出勤。
 
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループは黒トラ2号がはみ出してしまい4匹。
       
 元祖黒トラとファントム君は離れて個食。
 
 ぶあいそ君もさらに遠くで個食。さらに他の猫があまり食べていないエサもほとんど食べる。
 
 こちらは第2グループ。

 はみ出した黒トラ2号とふとお君が猫三角地帯で食べている。
 
 しまお君は下で個食。
  
 猫軍団の3匹は街路灯下の定位置で食べる。
 
 みんないっしょに来てくれると黒チビが黒猫かあさんを邪魔する問題がおこらない。

 落ちつかない黒トラ2号はしまお君の残りを食べている。

 まだ足りなそうなので黒トラ2号とふとお君に残務整理+追加支援。黒猫親子も追加を食べた。
 
 カウ君と黒トラ1号も追加を食べていく。黒トラ1号の前足の傷はなかなか治らない。表面が乾いてくるとまた舐めてしまうので元に戻ってしまう。舐めないようにすればいいのだが外猫ではそうもいかない。治るまで時間がかかりそうだ。
 
 しまお君が寄せ集めた残りをまた食べている。

 仕方がないので黒トラ2号、ふとお君にさらに追加支援。
 
 しまお君にもさらなる追加支援。元祖黒トラにはちゅーるもどきを舐めさせる。マルハチ君は早々と室内で舐めていった。
 
 しまお君の残りをさらに食べるふとお君。ふとお君の後には何も残らない。
      
 夕方近くになってやっと晴れてきた。
 
 玄関を覗いていくしまお君。続けてカウ君も覗いていく。
           
 だれだ泥足の跡をつけていったのは。今日もぶあいそ君は食べ終わると姿を消した。
 
 置き餌のカリカリをまた食べるマルハチ君。
       
 あっという間に暗くなってくる。早く帰ろう。
         
 木星が上ってきた。今晩は肉も処理してしまいたいし、先日のカレーの残りの野菜もあるのでシチューをつくる。

 18:36、月が昇ってきた。月齢14.5。今朝早朝に望(満月)になった。

 20:44、南中を過ぎた土星とフォーマルハウト。

 木星と土星。けっこう薄い雲は多い。

 月と木星も高度が高くなってきた。
 今日は予報ほど気温が上がらず日照時間も0、最高気温は正午ごろ瞬間的に出た20.4℃。さて明日は気温が上がるか?

 今日はスポーツの日という祝日のようだ。移動祝日で10月の第2月曜日となり、先のオリンピックの開催に合わせて2年続けて大幅変更され、ぐだぐだのよくわからない祝日となってしまった。今年は6年ぶりに東京オリンピックの開催日と重なる10月10日になった。次にスポーツの日が10月10日となるのは2033年だ。国民体育大会が国民スポーツ大会となったのも知らなかった。
              

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                   


10月9日(日)
冬も間近か?
 1:43、雲間から月と木星が見えてきた。

 2:43、月がマンションに隠れようとしている。西南西高度20°。

 3:51、冬の大三角形が見やすい位置に移動してきた。もう冬も間近かだ。

 朝はまだ薄陽が射している。しかしだんだん雲が厚くなってくる。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒トラ1号が先導する。
 
 黒トラ2号とガチャミケもやって来た。猫続々と集合。
 
 猫が避難したのは自転車が通過したため。しかし元祖黒トラとマルハチ君は無視。
 
 ぶあいそ君がデモンストレーション。夕方から雨の予報が出ているので早く食事タイムにしよう。

 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループはほぼいつもの配置。
       
 ぶあいそ君と元祖黒トラも離れて個食。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 ぶあいそ君がたくさん残っている元祖黒トラの残務整理に取りかかった。
 
 ふとお君もやって来たがあまり残っていない。
         
 仕方がないのでみんなに追加支援。

 猫三角地帯に戻ったふとお君と黒トラ2号に追加支援。しかし黒トラ2号は落ちつかないようで離れたところで食べさせる。
 
 遅れてしまお君がやって来た。追加支援。今日はあまり食べない。じゃまされたか?
 
 室内では元祖黒トラとマルハチ君がちゅーるもどきを舐める。マルハチ君はさらに置き餌のカリカリを食べる。
 
 今日もぶあいそ君は食べ終わるといなくなった。いないと思ったら元祖黒トラがくつろいでいる。
 
 ベンチの上にしまお君がいたが逃げてしまった。ベンチに置いた置き餌をまた元祖黒トラが食べている。
 今日は猫軍団の3匹とファントム君以外の9匹が食べていった。
 
 天気予報通り夕方に雨が降り出した。
 今日は最高気温20.2℃とやっと20℃を超えた程度。明日は朝まで雨が残りそうだが、その後気温が上がってくる予報が出ている。
       
 劇作家・演出家の宮沢章夫さんが先月9月12日に亡くなっている。一部を除きあまり大きく取り上げられていないが、今日NHKで過去の放送を」編集した追悼番組をやっていた。サブカルチャー史の担い手でもある。65歳まだ若すぎる。
TwitterおよびNHKより
 Twitterの最後の更新の一言は自分の行く先を予感していたのか。

             

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                


10月8日(土)
やや気温回復
 朝起きると室温が低かった。まだ時刻が早いと思ったら時計の秒針が上りきれず停止状態だった。電池を交換する。
 
 雨は降らないが思ったほど天気はよくならない。三重テラスの編集をおこなう。
   
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ふとお君お出迎え。
      
 猫'sはほぼ揃っている。
   
あといないのは黒猫親子としまお君か?
         
 食事タイムの準備をするが点呼のたびに増えている。
 
 本日の食事隊形。

 ファントム君も喰い急ぎグループに巻き込まれてしまった。
    
 ファントム君とガチャミケが奥にいる珍しい配置。
            
 元祖黒トラとぶあいそ君はいつも通り離れて個食。
 
 猫三角地帯ではふとお君としまお君が食べている。
 
 街灯下の定位置では遅れてきた黒猫かあさんも含めて3匹が食べる。それぞれにさらに追加支援。
 
 偽カウ君が離れたところから様子をうかがっていた。仲良くできれば餌をあげるのに。しかしこの前ノラの意地か食べなかった。
 
 ぶあいそ君が元祖黒トラの餌を狙っている。ぶあいそ君に譲ってしまった。
 
 ふとお君が進出してきて残務整理のはしご。その間に黒トラ2号に追加支援。今ごろになってまたファントム君が残りを食べている。
 
 ファントム君はカリカリが好きなようだ。しまお君に追加しようとしてもすぐふとお君が寄ってくる。監視の下で食べさせる。今日は13匹全員食べていった。
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるもどきを舐めていった。最近はぶあいそ君は食べた後いったん姿を消すことが多い。
 
 置き餌のカリカリを食べるファントム君。そろそろ帰るので元祖黒トラにもお引き取り願う。

 17:48、雲の上に月が出てきた。
      
 帰りに夕食を食べていく。帰ると途中に接近した月と木星がよく見えていたが帰宅すると雲に覆われて木星が見えない。
          
 21:37、雲の隙間から月と木星が姿を見せた。

 今回は月と木星の離隔は少し大きい。月齢12.6。

 しばらくするとまた雲に隠れてしまった。
 今日は最高気温20.7℃とやや回復したが思ったほど気温は上がらない。
         

      
                ABC(アーベーツェ−)劇場
              


10月7日(金)
三重テラスに行く
 朝から雨模様。昨日からずっと気温が低い状態が続いている。室内でも18℃台しかない。
 
 雨の中、日本橋に出かけて行く。できるだけ傘の出番が少ない路線を選択。目的地は三重テラス。
 
 招き猫まつりの第2弾ともいえる企画展だ。詳細は別に報告。
 
 白も築炉餅を買おうとしたが売り切れた。行ったときに買っていれば多分買えただろう。
        
 帰宅して夕方になって、支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さんの3匹は小屋に入っていた。いちばん雨の強いときだ。黒トラ1号2号はベランダ下の濡れないところにいた。
 
 玄関を開けるとマルハチ君とぶあいそ君以外に黒トラ1号と2号もなだれ込んできた。
 
 黒トラ1号2号はベランダ下で食事タイム。遅れてきたファントム君に皿を出そうとしたら黒トラ2号が逃げてしまった。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は玄関の中で食事タイム。
 
 入ってこない元祖黒トラはベンチの下で個食。ファントム君も食べていた。
 
 黒トラ2号が裏から出てきた。追加支援
 
 ぶあいそ君はマルハチ君の残りも食べている。マルハチ君が黒トラ2号のエサを食べている。
 
 黒トラ1号はまだ食べている。
 
 ぶあいそ君にちゅーるもどきを舐めさせる。ぶあいそ君はまた別のエサをも食べいる。
 
 マルハチ君と元祖黒トラもちゅーるもどきを舐める。
 
 ちゅーるもどきを舐めるマルハチ君にぶあいそ君接近。マルハチ君はちゅーるを奪われた。
 
 さらに遅れてふとお君がやって来た。山盛りのエサを食べていく。踏み台の下には黒トラ1号外留。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はいっしょに小屋に入っている。そろそろ屋根を補強して冬に備えないといけない。ぶあいそ君はどこへ行った?今日は何となく食べ損なっている黒トラ2号はまた現れたので追加支援。今日は7匹食べていった。
       
 今日は最高気温は12.8℃、本来ならいちばん気温が高くなる午後に最低気温11.0℃を記録した。この時期のこの気温は88年ぶりなのだとか。
           

       
                                 ABC(アーベーツェ−)劇場
       


10月6日(木)
札幌並み
 朝、いったん雨はやんでいる。しかしまた降り始めた。
 
 今日は保育園の「うんどうあそびを楽しむ会」の日だが残念な天気になってしまった。元児童館の空き教室でやっているようだ。
           
 公園では続き?それともただ遊ばせているだけ?
 今日はカレーを作った。カレーを鍋ごと持って支援物資といっしょに母親と猫の様子を見に行く。
               
 元祖黒トラがいないと思ったら小屋の中にいた。出てこない。具合が悪いのか?玄関を開けるとマルハチ君とぶあいそ君が入ってきた。ふとお君も飛び込んできて2階に上がっていった。
 
 食事タイムの準備。少し雨が降っているのでぶあいそ君は玄関内で食べさせる。黒トラ1号2号はベランダの下。ファントム君は後にいるがあの場所では皿を置けない。
       
 屋根の下ではふとお君とマルハチ君という珍しい組み合わせ。
 
 元祖黒トラが出てこないので小屋の中で食べさせる
 
 カウ君がやって来た。追加支援だがなかなか食べない。そのままにして置いたらなくなっていたがどれが食べたかはわからない。黒トラ2号に残りを食べさせる。
 
 しまお君がやって来た。追加支援。ふとお君は次々と食べ尽くしていく。
 
 マルハチ君は室内でちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラがやっと出てきて水を飲む。元祖黒トラも後で舐めていった。
 
 ガチャミケがやって来たので追加支援。ふとお君が接近したら逃げてしまった。場所を変えて食べさせる。
 
 次々と残りを食べていく譜とお君。結局ファントム君はもう一度姿を見せたが食べられなかった。
 
 マルハチ君と元祖黒トラは室内でくつろいでいく。マルハチ君はまだちょっと遠慮気味。
 
 寒くなってきたので母親の布団を入れ替え、少し厚めの服もも出してくる。ちゃっかり入れ替えた布団に乗る元祖黒トラ。
             
 食べた後、姿が見えないと思っていたぶあいそ君は小屋の中に入っていた。今日は猫軍団の3匹とタイミングを逃したファントム君以外の9匹が食べていった。
 今朝は3匹いっしょに入っていたらしい。ぶあいそ君と元祖黒トラ、もう1匹はどうもふとお君のようだ。
 
 日が暮れて雨は小康状態。
                             気象庁ホームページより(練馬)
 昨夜から気温は下がりっぱなし。今日は最高気温は夜中の14.6℃、昼間はほとんど11〜12℃台。寒かった。昼間は札幌並みの気温だった。今日からシャワー生活は卒業で湯船に湯を張ることにした。

 扶養親族等申告書が届いた。忘れないうちに早めに出しておこう。


 午前中に目呂二の掛け軸が届いた。
 
 午後には句集自画像も届いた。両方とも同じ落款だった。
 先日行った目呂二の出版記念イベント「秋の追分をいく 目呂二秋くさぐさ」をアップする。
                 

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


10月5日(水)
肌寒い
 早朝はまだ降っていなかったのにいつの間にか雨が降り出した。予報通り気温が上がらない。上がらないどころか下がっている。
 
 先日の軽井沢の報告をまとめている。そこそこ時間がかかりそうだ。明日中には何とかしたい。
       
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 ちょうど雨がやんでいたタイミングだったのでみんな集まってきた。カウ君は濡れないところにいる。
 
 玄関を開けると常連さん3匹が入ってきた。

 本日の食事隊形ぶあいそ君がファントム君のエサを食べ始めたのでファントム君ははじかれてしまった。
    
 喰い急ぎグループとファントム君。
            
 ぶあいそ君は普通食を食べている。明日から普通食に切り替えるかな。
 
 元祖黒トラは離れて個食。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 ぶあいそ君が残り物を食べ始めた。
      
 今度はカウ君が押し出されてしまった。カウ君はベンチ近くで続きを食べる。
 
 しばらく室内にいたらふとお君が残り物をたべていた。追加支援。
 
 しまお君と黒トラ2号にも残務整理+追加で食べさせる。寒くなるということで母親の衣類の入れ替えを手伝う。
 
 外で猫が鳴いている。暗いのでブレてしまったがファントム君が枝の上にいた。下から黒トラ2号とガチャミケが見上げていた。唸っているのは木の上にいたしまお君だった。
       
 元祖黒トラとマルハチ君はベッドの上にいる。そろそろ帰るのでお引き取り願う。今日は猫軍団3匹以外の10匹が食べていった。
 
 夜になっても小雨が降り続いている。
 今日は最高気温が未明に出た24.8℃。それからどんどん下がり昼前には20℃を下回った。さらに気温は下がり続けた。寄るには14℃台になってしまった。まだ寒さに慣れていないので肌寒いを通り越している。
気象庁ホームページより(練馬)
 部屋に下げてあった半袖を全部たたんだ。しかし来週には最高気温29℃の予報が出ている。しまうのは来週になってからにしよう。
                  

        
            ABC(アーベーツェ−)劇場
             


10月4日(火)
しめ縄の案内がくる
 2:58、上ってきた冬の大三角形(の一部)。

 今日も青空が拡がって日射しが強い。風も強い。
 
 「目呂二くさぐさ」のイベントの編集をおこなう。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。もうしまお君がいる。
      
 他の猫'sも集まってくる。

 本日の食事隊形。
      
 喰い急ぎグループは5匹揃っている。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君はいつも通り離れて個食。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。ふとお君がやって来た。他猫の迷惑顧みず猫三角地帯で食べ始める。

 押し出されたしまお君は下で食べている。黒チビもいつもの場所で個食。
 
 黒トラ1号とカウ君は残務整理中。ぶあいそ君も元祖黒トラの残りを食べている。
 
 食べたマルハチ君はウ●コをしている。きちんと砂かけもしているようだ。カウ君最後まで粘る。
 
 マルハチ君が室内に入っていった。ファントム君がやって来て追加支援をしたが関心がないようで通過していった。
 
 ふとお君エサを求めて移動中。ふとお君は残ったエサを次々と食べていく。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。
 
 まわりでは攻撃はしないが黒トラ1号としまお君がうなり合って落ちつかない。
 
 ふとお君がいない間に黒トラ2号としまお君に残務整理をさせる。
 
 かき集めた残りも食べていく。黒猫かあさんが引き上げていく。
        
 まだ食べているしまお君。

 さらにここまで食べていく。今日はあご黒以外の12匹が出勤。食べなかったファントム君を除き11匹が食べていった。
      
 昼間に比べて雲が多くなってきた。
          
 17:52、雲間から月が出てきた。月齢8.5。すでに上弦を過ぎている。

 薄明の残る中でははあるが土星も見えている。

 19:35、月と木星が同じ視野に入るようになってきた。明日から天気が悪そうなので最も接近する8〜9日は見られるか。

 今日は最高気温が29.9℃とほぼ真夏日の状態。明日から一気に気温が下がり気配が変わる様子。
 前線通過の後、前線が停滞し週末まで天気は悪そうだ。
 しめ縄販売の知らせが届いた。もうそんな季節になってしまった。
            
 またお騒がせ男が余計なことをして、朝から大変だった。
          

      
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                         


10月3日(月)
猫の通路
 すでに10月も3日目。今日も雲が多い。
 
 雲の様子が変わっていた。落ち葉も多くなってきた。
 
 切ったクレマチスからまた新しい葉が出てきている。
 
 昨日作業しているとくさい。猫のウンチ!今日ゴミとして出そう。
 
 アサガオは花が咲くがもう茎は伸びない。ハゼランもたくさん実をつけている。岩の割れ目からも出ている。来年はハゼランの大群落になるかもしてない欠点は花茎が長いので通行のじゃまになること。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お屋敷跡のマンションがかなり完成に近づいてきた。偽カウ君がお友達の家の前にいた。偽カウ君が移動すると本物と鉢合わせ。

 行かなきゃいいのにカウ君が見に行った
 
 常連さんの2匹も待機中。元祖黒トラはどこへ行った。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は食前のちゅーるもどき。元祖黒トラはどこへいった。
      
 日没が早くなってきたので食事タイムも早めることにした。まだ猫の方が十分に対応できていない。

 本日の食事隊形。
      
 喰い急ぎグループにはカウ君が様子を見に行ってしまったのでいない。
 
 少し離れて元祖黒トラとぶあいそ君は今日も個食。
     
 カウ君が戻ってきた。今日は離れて個食。黒トラ1号が最後まで粘っている。
 
 黒猫がやって来た。黒チビか?
      
 遅れてきたしまお君と黒チビもいつもの場所で個食。

 最近は猫三角地帯の競争率が高い。
 
 さらに遅れてふとお君登場。ぶあいそ君は元祖黒トラの残りを食べている。
 
 ガチャミケもぶあいそ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯で残務整理をしているのでふとお君は下で食べる。

 しまお君も上に上がろうとしたが躊躇した。
 
 元祖黒トラがまたいなくなったので準備してあったちゅーるもどきはメルハチ君のものとなってしまった。
         
 食べた後、くつろぐ猫's。今日は黒猫かあさん、あご黒、ファントム君以外の10匹が食べていった。
       
 また雲の様子が変わってきた。帰りに夕食を食べていく。
 帰宅すると猫が庭の方に入っていった。ウンコの主かもしれない。隠れるところが多く裏に抜けられるので猫の通路になっているようだ。
             
 まだ少し薄明が残っている。

 雲の隙間から月が顔を出した。ほぼ南中の月は月齢7.5。

 17:59、本日の木星と土星。

 20:09、土星はほぼ南中。

 月はいて座にいる。
 今日は最高気温26.4℃と夏日にはなった。明日が今年の最後の真夏日になるかもしれないとの予報が出ている。

 偶然ある書籍を格安で購入できた。昨日急いで連絡を入れて買った。目呂二の軸を一幅購入した。
「ねこれくと」の「目呂二ミュージアム」もいろいろと修正した。かなり前につくっていたので編集方針も今とは異なる。画像収納フォルダもおちこちに分散している。そこまで整理するのはもう無理だ。このまま押し切ろう。しばらくはみうらじゅんいうところのマイブームとして「目呂二」が続きそうだ。
                   

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                      


10月2日(日)
食事タイム、日が暮れてしまった
 今日も秋の青空が拡がっている
 
 「ねこれくと」に遅くなってしまったが「目呂二くさぐさ」のイベント案内をアップする。作業していると目呂二ミュージアムに気になるところがたくさんあった。リンク切れも多数ある。修正しているうちに夕方になってしまった。まだ途中である。昨日のことをアップしようとしていたがまったく進んでいない。
      
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 遅くなってしまい薄暗くなってきた。猫たちはほぼ集合している。
 
 黒猫も1匹いる。元祖黒トラも出てきた。点呼のたびに数が増える。
        
 本日の食事隊形。もう暗くなってしまった。晴れていても暗くなるのは早いので15時台に食事タイムにした方がよさそうだ。

 喰い急ぎグループの4匹。
       
 今日のガチャミケは少し離れている。
 
 ぶあいそ君も少し離れて個食。
           
 元祖黒トラも離れて個食。

 ふとお君、しまお君、黒チビはいつもの位置で個食。
 
 ファントム君とガチャミケが離脱した。
 
 ぶあいそ君は普通食を残務整理している。
 
 マルハチ君も他のエサの残務整理中。他猫のエサはうまい。
      
 遅れて黒猫かあさんとあご黒がやって来た。それぞれに追加支援。これで全員13匹が食べていった。
 
 カウ君が残務整理中。元祖黒トラはまだ食べている。もう10分以上食べている。
 
 さらに黒猫親子に追加で残務整理をさせる。
 
 室内ではマルハチ君がちゅーるもどきを舐めている。
       
 暗くなったがまだ猫軍団2のメンバーが残っている。
                  
 マルハチ君も安全地帯にいる。あとは猫おばさん待ちか?猫おばさんにお土産をいただいた。

 19:51、木星が高くなってきた。

 月は西に傾いている。月齢6.5。

 本日の木星、土星とフォーマルハウト。
 今日は最高気温が28.7℃で真夏日とはならなかった。まだ明日、明後日は気温が高そうだ。
                     

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


10月1日(土)
都民の日
 軽井沢に向けて出発。早く出て横川SAで仮眠した。高原でもあるのでさすがに冷えてきた。
 
 追分に着いたのは8時前。散策に行く。油屋も活動を続けている。
 
 堀辰雄も歩いた泉洞寺には動物供養塔が出来ていた。
 
 追分の外れまで歩く。浅間神社まで戻ってくる。駐車場でしばらく休憩。ドアを開放していると国道18号線の脇なのでうるさいが気温は快適だ。空気感が違う。
 
 今日は「目呂二くさぐさ」の出版記念イベント。10時になったので目呂二のアトリエ跡にできている小灯(こぼとけ)に出かけて行く。
 
 サンダルに気がつかなかった!岐阜のおじさんがすでに来ていた。まさに神出鬼没である。
 
 詳細は「ひとり旅」に報告。新しい事実も加わったのでそれは目呂二ミュージアムに加筆することにした。
 
 早めに帰る。久しぶりに釜飯を買った。
 
 まだ昼過ぎなので上りも空いている。東京に近づくと空気感が変わった。
 
 きれいな青空が拡がっている。もう影は長く伸びる時刻になっている。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒トラ2号とファントム君がいた。黒トラ1号も出てきた。
 
 カウ君も待っている。ふとお君が大きな顔で常連さんといっしょにいた。
 
 ふとお君デモンストレーション。ハギの下にはしまお君もいる。遠くには黒猫とガチャミケもいる。
         
 元祖黒トラが安全地帯にいた。

 本日の食事隊形。今日は元祖黒トラが食べない。猫おばさんBが猫を見に来た。
      
 いつも通りの喰い急ぎグループ。
 
 ぶあいそ君は離れて、ファントム君はベンチの裏で個食。

 ふとお君、しまお君、黒チビもいつもの場所で個食。
 
 ぶあいそ君がまったく食べていない元祖黒トラのエサを食べ始めた。
 
 黒トラ2号が残務整理中。しまお君が待機。続けてしまお君も残務整理に取りかかる。
 
 ふとお君は次々と残りを平らげていく。
 
 他はみんな休憩中。
     

            
 剪定していない部分のハギは花をつけているが、夏の花の後に強剪定した枝は花がついていない。
 
 今日の常連さん3匹。元祖黒トラはなぜ食べない。
      
 準レギュラーのカウ君は安全地帯に。
 
 10月になったがムクゲの花は最盛期か?またサクラに蛾の幼虫を見つけた。退去してもらう。
          
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐める。遅れてぶあいそ君も舐める。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。その後元祖黒トラも食べていた。
 
 17:37、日没直後の空に上弦に近づいた月が見えている。
      
 18:10、衝を過ぎた木星が上ってきた。

 本日の月齢5.5の月とアンタレス。地球照がまだ見えている。

 今晩の木星と土星。木星の上の光点は航空機。

 21:56、高くなってきた木星と土星。フォーマルハウトも見えている。

 さすがに標高1000mの軽井沢だと昼間車内にいても暑くなかった。空気も乾燥しているようだ。東京に戻ってくるとまだ蒸し暑い。東京は最高気温が28.2℃まで上がった。軽井沢では21℃台だった。
 今日は土曜日で子どもにとっては残念な都民の日。
           

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場