旧WEB日記ねこれくと
 
2022年7月
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
      






















































  
 


                   




   



更新の一言
 西原さんの立ヶ花人形を編集途中だが追加更新する。完成まではまだもう少し時間がかかりそうだ。また新型コロナウィルスの新規感染者が増えてきて第7波の襲来が予想される。博物館への訪問作業もまた遠のいてしまったような気がする。9月の伊勢と瀬戸の招き猫まつりもどうなるのか?まったくアナウンスがない。瀬戸は招き猫まつりより時期の早いせともの祭もまったくアナウンスがない。伊勢は7月1日に開催の発表があった。  (7月9日) 
 今年も瀬戸と伊勢の招き猫まつりのページを立ち上げ、途中経過を記録することにした。 (7月10日) 
 ついに瀬戸の招き猫まつりのアナウンスが出た。3年ぶりの開催となる。 (7月20日)  
 新型コロナウィルス第7波で状況が一変してしまった。政府も行動制限は実施しない方針のようなので招き猫まつりも実施の方向でいくだろう。そのような中で一昨日伊勢会場で毎年恒例の絵手紙展の公募が発表された。追加情報としてアップしておく。  (7月23日)   



7月31日(日)
猫夏負け?
 3:13、本日の火星とアルデバラン。

 縮小画面にしてしまうと火星の赤さがわからなくなるのが残念。本来アルデバランも黄色っぽい色である。

 朝から雲が広がっている。しかし今日も気温が下がらず熱帯夜だったので9時すぎには30℃を超えていた。
 
 空もだんだん青空になり日射しが強くなる。外に出ようという気にもならない。
 
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君とぶあいそ君お出迎え。
 
 元祖黒トラはサザンカ監視台にいた。あれだけ強剪定したのにもう葉が茂ってきた。
 
 カウ君もやって来ている。暑いせいか猫の集合状況はよくない。

 本日の食事隊形。
 
 いるのは黒トラ2号、マルハチ君、元祖黒トラ、ぶあいそ君とカウ君の5匹だけ。しかしカウ君はまったく食べない。
 
 黒チビがやって来た。いつもの離れた場所で追加支援。
 
 ファントム君もやって来た。黒チビの向かいで追加支援。

 黒トラ2号が猫三角地帯に移動。元祖黒トラもハギの下で避暑。
 
 黒トラ2号に残務整理を任せるがいつもほどは食べない。カウ君が草を一所懸命食べていた。また毛玉が溜まってきたようだ。
          
 ガチャミケ登場。追加支援。今日やってきたのは8匹だけでカウ君を除いた7匹が食べていった。猫たちも暑さで夏負けか?出勤数も食べる量も少ない。

 ぶあいそ君はマルハチ君の残りも食べる。さらに黒トラ2号の残りも食べていた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内で避暑。
 
 スリスリし放題。ジーンズに猫毛がたっぷりついていた。
 
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。
       
 猫、水分補給中。

 雲が広がってきた。地域によっては警報が出ているようだ。
       
 そろそろ日没。雲が多くなってきた。
 
 今日は冷蔵庫にあった食材で冷やし中華をつくる。

 20:18、今日のアンタレスとアークトウルス。

 薄雲が広がってじゃまをしている。
 
 武田花の写真集「SEASIDE BOUND」を落札した。

 23:39、先ほどまで木星が見えていたがまた雲が拡がってきた。雲を通してかすかに見えている。
 今日は最高気温36.9℃まで上がり猛暑日となった。都心では28日ぶりの猛暑日ということだが、少し内陸の練馬付近では埼玉と同じように気温が上がりやすい。もう何日か猛暑日は続いている。

 6月下旬の猛暑日から少し気温も落ちついていた7月だがこのところ気温が急上昇している。暑くなったのが早かったためずいぶん夏が長く続いている気がするがまだ7月である。新型コロナウィルスの新規感染者が急拡大した7月も過ぎていく。
                  

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                  


7月30日(土)
一日遅れだけど岩波ホール閉館
 3:32、本日は木星や火星を確認できず。
      
 朝は雲が多い。しかしだんだん青空が拡がり、気温も上がってくる。
 
 真っ青な空になった。暑いので少し遅めの時間帯にスーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラが塀の上にいた。
 
 マルハチ君とぶあいそ君もお出迎え。
 
 カウ君ももう来て待っていた。ぶあいそ君デモンストレーション。
 
 暑いからか猫の出が悪い。ファントム君は来たときお友達の家の玄関にいた。

 本日の食事隊形。少ない。
        
 こちらは3匹のみ。
 
 ぶあいそ君は今日も離れて特別食。遅れてきたファントム君はお気に召さないのか?
 
 元祖黒トラは玄関内で個食。

 食べないファントム君が移動してやっと少し食べ始めた。
        
 今日は今のところこの6匹だけ。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯に移動して残務整理。さらに残務整理追加。暑いせいかみんな食べる量が少なめ。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君は室内で休憩中。遅れてしまお君がやって来た。起きえようにつくった大量のエサを食べる。今日はしまお君がいちばんたくさん食べたようだ。
 
 元祖黒トラ近づいてきてするする。抱き上げると以前より軽いような気がする。マルハチ君と比較するからか?
            
 残ったのは常連さん3匹としまお君。
       
 今日はこの7匹しか姿を見せなかった。黒トラ1号はしばらく顔を出していない。
 
 カウ君がいつもの場所にいた。何か見ていると思ったら偽カウ君がいた。
 
 少し雲が出てきた。今日は昨年鴻巣で買ってきた川幅うどんの残りを食べる。
 
 少し雲があるが、ISS(国際宇宙ステーション)の通過を待つ。20:17、薄雲があり距離も遠いので少し暗めだがISSは通過して行った。明後日は条件がよくなりそうだ。

 購入したLEDが届いた。電流を流してチェックする。9Vで0.34A。調べてみたら今使っていた赤を購入したのは5年以上前だった。このときは6Vで運用したが今回は9Vでいこう。
 
 今日も気温が上がり、最高気温は昨日と同じ35.4℃。日付がかわってもまだ28℃以上あった。
          
 1日遅れになってしまったが、昨日岩波ホールが半世紀あまりの歴史を閉じた。エキプ・ド・シネマが1974年から始まったのでまさに初期のころの会員だった。二代目中村扇雀(四代目坂田藤十郎)の伊右衛門と白石加代子のお岩、伊藤雄之助の宅悦、演出武智鉄二の「東海道四谷怪談」もこの岩波ホールだった。調べてみたら昭和51年(1976)5月のことだった。川喜多かしこや高野悦子もすでに鬼籍に入り、映画を取り巻く環境も当時とは大きく変わってしまった。そういえば近代美術館フィルムセンターも火災後行っていないな。
          

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


7月29日(金)
クモが網を張る
 1:29、本日の木星と火星。

 今朝も夏空でギラギラと太陽光が照りつけている。地面には濃い影ができている。
 
 今日も気温がどんどん上がっていく。雲はほとんどなくなった。
         
 暑いので少し陽が傾いてから支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君お出迎え。公園からカウ君がやって来て先導する。元祖黒トラは塀の上にいた。
 
 ぶあいそ君もすでにいる。遠くではしまお君が様子をうかがっている。
 
 置き餌は小魚だけ残っていた。食事タイムの準備。元祖黒トラは室内で個食。

 本日の食事隊形。
 
 喰い急ぎグループはマルハチ君、カウ君、黒トラ2号の3匹だけ。今日はカウ君もよく食べている。
 
 離れてぶあいそ君が個食。さらに離れてしまお君も個食。とりあえず6匹だけ。

 猫三角地帯で黒トラ2号としまお君が鉢合わせ。
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。
 
 今ごろになって元祖黒トラがしまお君の残りを食べている。ぶあいそ君が普通食の残りを狙っている。そしてカウ君がいなくなったあとで食べた。
          
 猫三角地帯は黒トラ2号だけになったので残務整理の皿を置く。
 
 黒チビがやって来た。追加支援。
      
 黒トラ2号が残務整理を終わりいなくなった。代わりにしまお君がまた姿を現したので追加の残務整理を依頼する。
 今日の出勤は8匹だけだった。ファントム君はお友達の家の前にいたが食べには来なかった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がくつろいでいるところにぶあいそ君が接近してきた。
 
 レオ君亡き後、この3匹が常連さんとして常駐している。
       
 また雲が多くなってきた。月は今日未明に新月を迎え、新しいサイクルに入っている。次に見られるのはいつか?
             
 ゴミ出しに行くとカウ君がお気に入りの安全地帯でくつろいでいた。帰りに夕食を食べていく。少し時間が遅くなったこともあるが結構混んでいた。
 
 日が暮れ、だんだん暗くなってきた。昨日の東京は新型コロナ新規感染者が4万人を超えたが、今日も高い水準だった。
       
 今日は最高気温が35.4℃と猛暑日となった。
         
 クモが網を張り始めた。ベースになる縦糸の位置を決めている。ヒトまで起点にされてしまった。
     
 日付が変わり、20分ほどで網は完成した。ダニなどの餌は豊富だろうがこんな高い位置にいて獲物はかかるのか?
          
サイズはかなり小さい。イエオニグモかな?
         

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                  


7月28日(木)
マウントアダプターを買う
 2:12、東の空に見えている木星と火星。動いているのは航空機。

 今朝も雲が多いが、雲間から射す日射しは強い。昼近くになって池袋まで買いものに行く。丸井の建物がなくなっていた。
 
 マウントアダプターを購入する。昨日来たはがきで15%のポイント。印画紙について聞いてみたら取り寄せになるのだそうだ。取り寄せならネット購入の方がいい。ますますフィルムカメラは立場がなくなっていく。もうこれで池袋で印画紙を扱う店舗はなくなったのか?検索してみたら現像液も定着液も入手が大変になってきたようだ。
 
 母親用の支援物資を調達して帰宅する。風に飛ばされた洗濯物は回収されてベランダでひるがえっていた。次に物干し竿が飛ぶのはいつだろう?
         
 青空の面積が増えてきた。
 
 昼食兼夕食を食べていく。デザートもつける。今日はやけに空いている。空いているからか配膳ロボットではなく人力で運んできた。
    
 今日のお供は「私と猫」。表紙のまるも昨年亡くなった。2010年の出版でそれ以前に「猫びより」に掲載されたのでほとんどの猫たちはみんな空の上だろう。猫だけでなく飼い主も空の上に行ってしまった人が何人かいる。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君お出迎え。ぶあいそ君もいる。
 
 いつもより少し時間が早かったので猫は常連さんの3匹+しまお君の4匹だけ。
 
 食事タイムの準備をする。元祖黒トラは食べず。しまお君は猫三角地帯で個食。

 本日の食事隊形。今日はこれだけ。
 
 元祖黒トラはエサを措置に出すと食べ始めた。
 
 ぶあいそ君はいつもながらのちゅーるタイプたっぷりの特別食。
 
 自分のエサを食べた後、元祖黒トラの普通食の残りも食べている。しまお君はさらに残務整理中。
 
 黒トラ2号が裏から現れた。そして続いてガチャミケも現れた。
 
 ファントム君も登場。追加支援をしたが食べなかった。元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。
 
 猫三角地帯ではうなり合ってはいないがしまお君と黒トラ2号が気まずい状態。しまお君は距離をとる。しまお君がいなくなったあと黒トラ2号は残務整理を開始した。
 
 遅れて黒チビがやって来た。追加支援。
        
 さらに遅れてあご黒がやって来た。こちらにも追加支援。

 今日は黒猫かあさん、黒トラ1号、カウ君の3匹が来なかった。
 
 玄関で凸凹コンビが寝ている。帰りにセブンタウンによって百均で買いもの。
 
 関東北部では大気が不安定で大雨が降っているところがある。雨雲は南下して東京も怪しい状態になってきた。しかし小雨が少し降った程度。遠くの雷光が確認できる。
 
 我が家の駐車場のガイド用LEDの調子が悪いのでそろそろ交換するとしよう。紫外線による劣化で結構傷みが早いのだ。
 今日も最高気温34.8℃と猛暑日寸前だった。
                 

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                


7月27日(水)
懲りないやつ
 2:54、東の空に火星が見えている。左下はアルデバラン。

 今朝も日射しが強い。エアコンを28℃に設定しておいたのに室温が23℃台になっていた。9時前には30℃を超えていた。
 
 また物干し竿ごと洗濯物が飛ばされていた。まったく過去の経験が生かされていない懲りないやつだ。しかも今回は朝方は落ちていなかったので砂場などに人がいる時間帯に落下して一歩間違えば重大な事故に繋がっていた。気がついて20分もたたないうちに誰かが洗濯物をフェンスに掛け、物干し竿を片隅に片付けていた。
 
 清掃業者に抜かれてしまった勝手にマイガーデンのアサガオだったが時間差で播いた種が伸びていた。今度は無事に育って欲しい。
             
 母親を定期検診に連れて行くため昼前に迎えに行く。暑いので猫の姿は全くなかった。診療所前は工事をしていた。
 いったん帰宅して夕方になってから支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が公園にいた。黒トラ2号は先導する。
 
 マルハチ君がいた。元祖黒トラも出てきた。
   
 少しずつ猫の数が増えてくる。みんな暑いので少しでも涼しいところに避難していたようだ。
           
 今日はしまお君もいた。
           
 みんな集まってきたので食事タイムの準備。
      
 本日の食事隊形。

 元祖黒トラは先に室内で個食。いつもの場所は黒トラ2号とマルハチ君だけ。
 
 カウ君はやって来たがまったく食べる気配がない。
 
 ぶあいそ君はいつもの場所で特別食を個食。
 
 猫軍団の黒チビとあご黒もいつもの場所で食べさせる。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 遅れて黒猫かあさんがやって来た。少し離れた場所で追加支援。
 
 あご黒は引き上げていく。遅れてガチャミケがやって来て食べていく。
 
 カウ君はまったく食べる気配がない。油断するとすぐにしまお君は猫軍団に近づいていく。
 
 あご黒の残りをしまお君に食べさせる。出てきた元祖黒トラはカウ君のエサを食べ始めた。
 
 ぶあいそ君も特別食を食べた後、普通食を食べ始めた。しまお君は遠くで残務整理中。
 
 猫三角地帯を奪還した黒トラ2号も残務整理。今日は食べる量が少なかったマルハチ君は猫おばさんAのちゅーるを舐める。
        
 おじさん通過でマルハチ君とぶあいそ君はまったく反応せず。元祖黒トラとしまお君は一時退避。
 
 しまお君は残務整理再開。今日は黒トラ1号とファントム君がいなかった。
 
 本日の凸凹コンビ。置き餌のカリカリを今ごろになって食べているマルハチ君。
       
 雲が多い。ところによって大気が不安定で大雨が降っているようだ。
 
 だんだん暗くなってきた。日没も近い。
        
  今日も暑かった。最高気温は33.8℃まで上がった。
   
 20:02、本日のアンタレス(上)とアークトウルス(下)
           
 日付が変わるころになってもまだ飛ばされた洗濯物はフェンスにぶら下がっていた。
    
 ワンちゃん散歩中。昼間は暑いので散歩はこの時間に限る。バースデークーポンが届いていた。

 23:31、木星が東の空に上がってきた。
                   
             
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
         


7月26日(火)
日本全国梅雨明け
 2:57、雲の隙間から火星が見えた。

 朝になっても小雨は降り続いている。新聞は袋に入っていないので雨の降り出しは遅かったのかもしれない。
 
 少し早いが来年の「ねこまたぎ日記」の準備を始める。
 相変わらず小雨は降り続いている。午後になってやっと雨は上がったセイヨウシュヤマゴボウの実が色づき始めた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が物置の端にいた。
 
 道の真ん中にマルハチ君が転がっている。元祖黒トラも出てきた。
 
 ぶあいそ君はベンチの上にいる。黒トラ1号2号も揃った。
 
 みんな集まってきたので食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。
     
 喰い急ぎグループは4匹。ガチャミケは来ていない。
             
 ぶあいそ君と元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 今日もぶあいそ君はちゅーるタイプたっぷりの特別食。さらに元祖黒トラの残りも食べていく。
       
 猫軍団の黒猫親子はいつもの場所で食べる。

 ファントム君も向かい側で個食。
 
 もう食べないと思って1つ回収するとまた食べ始めた。
 
 黒トラ2号も残務整理をして行く。今日は猫三角地帯が無猫だった。今日はあご黒、ガチャミケ、しまお君の3匹以外の9匹がエサを食べていった。
 
 サルスベリは早く咲き始めた花から散り始めている。
 
 マルハチ君と元祖黒トラチュ-るを舐める。室内でまた置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。
 
 2匹は室内でくつろぐ。
      
 晴れてはこないが雨はとりあえず上がっているようだ。斜面の草が刈られていた。昨日はあったような気がするが。
 
 カウ君も公園でくつろいでいる。帰りに夕食を食べていく。
 
 日没近くになって少し青空が見えてきた。風は強い。
           
 夜になっても風は強く雲の動きが速い。

 20:19、本日のレグルス。
 今日は最高気温が28.6℃と30℃にとどかなかった。最低気温は25.2℃で正午過ぎに出た。気温は低めだが熱帯夜になっている。今日東北北部でも梅雨明け。東京は早く梅雨明けしてしまったので、すっかり梅雨のことは忘れていたが、まだ東北北部は梅雨だったんだ。

             
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


7月25日(月)
猫が少ない
 2:43、今晩の木星と火星。マンションの近くに見えているのはアルデバラン。

 3:56、空が明るくなってきた。

 月の右に離れて見えているのはおうし座のアルデバラン、左の近くに見えているのはTau β(1.8)。

 さらに北寄りの位置にはぎょしゃ座のカペラが見えている。

 今日も強い日射しが降り注いでいる。
 

          
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君(左)と偽カウ君がうなり合っていた。いわゆるメンチを切る状態。引き離したがまだうなり合っている。
 
 マルハチ君でモンスレーション。しかし低い。ぶあいそ君の方が高かった。元祖黒トラも出てきた。
 
 猫三角地帯の様子を見に行くと3匹はついてきた。他の猫の姿は全くない。
           
 室内でくつろぐ常連さん3匹。
        
 本日の食事隊形。玄関内で常連さんのみ。3匹だけというのは最近では異例の数。
 
 今日もぶあいそ君はちゅーるタイプが入った特別食。
 
 ぶあいそ君が元祖黒トラの残りも食べていた。さらにマルハチ君の残りも食べた。マルハチ君お気に入りの冷たい床。
      
 雲底の揃った雲がきれいに並んでいる。今日は常連さん3匹以外はうなり合っていたカウ君以外、猫はまったく姿を見せなかった。ちょうど買いものに出かけようとしていたお友達の家の方によると猫は来て寝ているそうだ。
 マルハチ君が見送ってくれた。
           
 帰るとき、お友達の家の前に猫が2匹いた。
 
 夜になっても風は強く、雲の流れが速い。

 動きの速い雲の間からアークトウルスが見えている。
 今日は最高気温34.8℃と猛暑日直前まで気温が上がった。
                 

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


7月24日(日)
SDカードを買う
 2:06、今晩の木星と火星(中央)。木星と火星の間にある光点は航空機。

 3:04、月が昇ってきた。月の近くに見えているのはアルデバラン。元の画像にはヒアデスの星も写っている。

 4:18、夜明け前。金星はまだマンションに隠れている。

 朝は雲が多い。地面に薄陽が射している。
       
 秋葉原にSDカードを買いに行く。三省堂書店が解体準備をしている。このビルは1981年に建てられたそうだ。新しいビルは2025年ころ完成するようだ。教科書を買いに行ったりしたのはその前の建物の時になる。神保町付近もずいぶん変わってしまった。岩波ホールも今月で閉館してしまう。
 
 何回か車で巡回して空きスペースを見つける。なぜかこの通りだけは日曜日は路上パーキングが休止になる。したがって監視員も通過して行くだけ。このあたりも再開発がどんどん進んでいる。
 
 128GBのSDカードを買った。帰宅すると落札した本が届いていた。しばらくはカメラ沼にはまってしまいそうだ。
   
 夏の強い太陽光が射している。気温が上がる。
           
 少し日射しが弱くなってから、支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君とぶあいそ君が出てきた。暑いのでみんな隠れている。
 
 元祖黒トラが草むらから出てきた。
    
 猫軍団2も日陰や草むらにいる。
       
 ぶあいそ君今日もデモンストレーション。食事タイムの準備。
 
 元祖黒トラは先に玄関内で食べさせる。

 本日の食事隊形。
 
 いつも混み合う場所は黒トラ1号2号だけ。ぶあいそ君は離れて特別食を個食。
 
 今日はマルハチ君も離れて個食。ファントム君とガチャミケは猫食べる。
 
 猫軍団は黒猫親子2匹だけ。いつもの離れた場所で食べさせる。
        
 ぶあいそ君がマルハチ君の残りを食べている。
 
 遅れてカウ君が草むらから現れた。追加支援。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でくつろいでいく。最近はマルハチ君の方がよくスリスリする。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐めていく。カウ君が道の真ん中で寝ていた。今日はあご黒としまお君以外の10匹が食べていった。カラスが来たが偽カウ君は現れず。
         
 最後に残る常連さんの3匹。
       
 今日も日が暮れていく。まだ気温は高い。
           
 日没が近づいてきた。

 20:11、東の空のわし座アルタイル。

 南の空のさそり座アンタレス。

 西に傾いたうしかい座のアークトウルス。
 大相撲はコロナ感染の拡大で大変な状況で千秋楽を迎えた。不戦勝・不戦敗が多発したが両者とも休場になったらどのような扱いになるのだろうか?
 今日も気温が34.0℃まで上がり暑い一日だった。まだしばらくは暑い日が続きそうだ。
           

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                  


7月23日(土)
メロ君月命日
 1:10、よく晴れている。木星は高度が高くなり、火星が東の方位に昇ってきた。月がマンションの隙間に顔を出した。

 2:50、雲が出てきて火星は確認できない。月齢23.6。

 朝から夏空が拡がっている。
 
 午後になって空はますます青味を増してきた。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君とぶあいそ君がお出迎え。
 
 ファントム君もいる。まだ足りないが食事タイムの準備。元祖黒トラは先に室内で個食。
 
 いつもの場所は黒トラ1号とマルハチ君だけで閑散としている。ぶあいそ君はエサ待ち。
 
 猫三角地帯に猫軍団2の3匹が集まってしまった。しまお君は下で個食。黒チビがやって来た。
 
 ぶあいそ君やっと特別食を食べる。

 黒チビもいつもの場所で個食。
 
 カウ君が遅れてやって来て食べていく。
 
 しまお君が猫三角地帯にいっしょにいる。残務整理を黒トラ2号と牽制し合う。

 食べ終わったぶあいそ君は元祖黒トラの残りも食べる。カウ君は残務整理をせずにちゅーるだけ舐める。
 
 マルハチ君と元祖黒トラもちゅーるを舐めていく。偽カウ君が物置の上から偵察している。仲良くできればエサをもらえるのに。
 
 17時半過ぎまで待ったが、黒猫かあさんとあご黒が来なかった。
 
 公園ではカウ君がお気に入りの場所にいた。帰りに夕食を食べていく。
 
 日が暮れていく。日没がやや早くなった。雲が少し多くなってきた。
 
 今日は最高気温が35.0℃まで上がり猛暑日となった。
 今日はメロ君の月命日。もう4ヶ月たってしまった。まだ骨壺の中を見ていなかったので観察する。取り出して詳細を見るのは納骨が近くなってからにしよう。
 
 書籍をオークションで落札した。
                   

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


7月22日(金)
定期健康検診に行く
 1:59、雲間の月と木星。

 月齢22.6の月の近くに見えているのは火星。3時間ほど前に火星食があったばかり。

 今朝も雲が多い。今日は区の定期健康検診で朝食抜きだったので時間に余裕がある。アサガオが咲いていた。
 
 予約の時刻に医院に行く。前線通過だろうか、降り出した雨が強くなってきた。早い時間だからか待合室は混んでいる。ワクチン接種者が多いようだ。予定通り検診終了。帰るころにはすでに雨も上がっていた。マンション建設も進んでいるようだ。
 
 帰宅してウナギデニッシュを食べる。サンショウウオのようにも見える。晴れ間が出てきた。気温が上がる。
 
 午後にウナギ弁当を受け取りに行くついでに昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「猫が歩いた近現代」。
  
 支援物資のウナギ弁当を持って母親と猫の様子を見に行く。以前見あたらなくなっていた器が現れた!
 
 マルハチ君とぶあいそ君お出迎え。
 
 遠くに猫軍団2の猫'sも集まっている。

 しまお君も猫軍団2といっしょにいる。大分慣れてきたようだ。
 
 元祖黒トラはハギの下を探してみたがいなかった。
           
 だいたい揃ったので食事タイム。
      
 本日の喰い急ぎグループの隊形。
 
 どこからか現れた元祖黒トラとぶあいそ君は離れて個食。ぶあいそ君は汁だくの特別食。
 
 いつの間にか猫軍団の3匹も現れた。これで12匹全部揃った。

 しまお君は猫軍団の反対側で個食。ファントム君は猫三角地帯で個食。
 
 おじさん通過に避難モードのしまお君。

 猫三角地帯で待機週の黒トラ2号。この後残務整理をしていった。しまお君は遠慮して他の猫がいる猫三角地帯に飛び乗る勇気はまだない。慣れるまであと少し。
 
 ぶあいそ君が元祖黒トラの残りの普通食も食べていた。
 
 また置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。
      
 朝方あれだけ雨が降ったのに夕方になると青空が拡がっていた。
 
 そろそろ日没だがほとんどの方角青空だ。
       
 大相撲が大変なことになっている。幕内5番続けて休場で不戦!歌舞伎も公演中止。原君も陽性になっちゃったし。

   
        

              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


7月21日(木)
困った偽カウ君
 朝から日射しが強いが、ちょっとかすんだような状態。
 
 雲が少し増えてきた。三者面談に向かうような中学生が通過して行く。
         
 気温は昨日ほどではないが上がっていく。
  
 午後になって昼食兼夕食を早めに食べていく。本日のお供も「猫神9さま日和」。まだ行ってみたいところがたくさんある。
 
 液晶保護シートを購入する。専用はサイズにゆとりがないのでフリーサイズを購入する。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君とぶあいそ君が待っていた。
 
 遠くにしまお君らしき猫影が見える。猫三角地帯に偽カウ君がいた。
 
 飛び乗った黒トラ2号とにらみ合いうなり合いになってしまった。
 
 元祖黒トラが茂みから出てきた。つかまえて助っ人として送り込むが役に立たない。偽カウ君が来たため場の雰囲気はすっかり変わってしまった。
 
 本日の喰い急ぎグループ。マルハチ君、黒トラ1号2号の3匹。ぶあいそ君は離れて個食。
 
 黒猫親子は離れたいつもの場所で食べる。偽カウ君の関係でガチャミケとファントム君は黒猫の近くで食べることになってしまった。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 マルハチ君の視線の先には偽カウ君がいる。唸っていると思ったらその右の方の草むらにいるガチャミケとうなり合っていた。
 
 最後に遅れてあご黒がやって来た。。追加支援。
 
 黒トラ2号残務整理中。ハギの下にいた元祖黒トラを室内に連れて行き食べさせる。今日は食べた。
 
 さらにちゅーるも舐める。常連さん3匹が室内でくつろいでいる。
 
 今日は12匹全員来たがカウ君が食べなかった。しかし偽カウ君は困ったものだ。しまお君は最近トラブルがなくなってきたが、偽カウ君は会う猫とうなり合うので今いる猫'sも落ちつかない。共存は難しそうだ。
       
 雲行きが怪しくなってきている。ポツポツと雨粒が落ちることもあったが降雨にはなっていない。
 
 帰宅すると敷石が結構濡れていた。こちらは降雨になったのか?
 
 風もあり、雲の動きも速い。最高気温も32.9℃まで上がる。
 明日は前線通過で天気は崩れそうだ。
         
 新型コロナウィルス感染拡大がとまらない。東京は3万人を超えた。まだピークアウトまでには時間がありそうだ。
           

       
            ABC(アーベーツェ−)劇場   ※巨人ファンではありません!
          


7月20日(水)
ミラーレス一眼を買う
 3:00、群雲の中、月が高くなってきた。

 月齢19.6の月の左には木星が見えている。

 今朝も雲が多い。地面にはうっすら影ができている。今日は気温が上がる予報が出ている。
 
 昼過ぎ、池袋まで出かけて行き、先日見てきたミラーレス一眼を購入。ストックしてあった現金を寄せ集めて購入することにした。これでまたしばらく遊べる。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ガチャミケとマルハチ君お出迎え。
 
 ぶあいそ君が日陰にいた。カウ君もやって来た。
 
 他はいるかと見に行くとハギの下に元祖黒トラ、猫三角地帯にファントム君と黒トラ2号が待っている。
      
 豪華猫集合図。
 
 元祖黒トラ挨拶に行くが警戒される。マルハチ君デモンストレーション中。

 本日の食事隊形。
   
 ファントム君が喰い急ぎグループに取り込まれて6匹。
            
 ぶあいそ君は離れてちゅーるタイプたっぷりの特別食を個食。元祖黒トラはまったく食べない。
 
 その後草を食べようとしていたので毛玉が溜まっているのかもしれない。
 
 すでに黒トラ2号は残務整理モード。
 
 黒トラ1号が定位置の室外機の上。元祖黒トラはまたハギの下に入ってしまった。
 
 ぶあいそ君はまた普通食の残りを食べる。17時過ぎまで待ったが猫軍団の3匹としまお君は姿を現さなかった。
       
 食べ終わるとみんなめいめいの場所でまた昼寝。
 
 ぶあいそくんが塀の上にいた。
       
 雲は多いが北からの風によるフェーン現象で気温が上がった。
  
 帰りに夕食を食べていく。そば2枚は少し多かったかな?本日のお供は「猫神さま日和」
 
 日没が近づきマンションが赤く染まってきた。
 
 今日は最高気温34.0℃まで上がった。都心の方が気温が高くなった。

 20:30、さそり座のアンタレスがすでに南中を過ぎている。
   
 確か前日だと思ったが、瀬戸の「せともの祭」開催のアナウンスがあった。招き猫まつりも期待できる。
        
 夜になると「せともの祭」と「招き猫まつり」のポスターと開催の案内が出ていた。早速、「猫またぎひとり旅」を更新する。現在は新型コロナウィルス第7波の真っ只中だが昨年の第5波の様子を見ていると9月下旬にはかなり下火になっていることも期待できる。9月は忙しくなりそうだ。
         
 

7月19日(火)
ダブルカゴ猫
 1:29、月が高くなってきたが雲が多め。月齢19.6の月の左には木星が見えている。

 今日は天気下り坂。

 朝から雲が多い。日射しはない。
        
 公園に溜まっている高校生が騒がしい。小中学校も明日が終業式のようだ。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の自転車カゴにファントム君が入っていた。と思ったら前のかごにはガチャミケが入っていた。
 
 カウ君が先導する。ぶあいそ君が出てきた。マルハチ君も出てきた。

 本日の食事隊形。ファントム君は来たが、まだガチャミケは来ていない。
    
 遅れてきたガチャミケがカウ君のエサを食べていた。

 カウ君にまた器を追加する。
       
 ぶあいそ君にはちゅーるタイプたっぷり。
 
 元祖黒トラとファントム君は離れて個食。食べ終わったぶあいそ君は元祖黒トラの残りも食べている。
 
 みんな食事終了。少し慣れてきたがなかなかヒトを寄せつけないしまお君は離れて個食。
 
 黒猫かあさんとあご黒が遅れてやって来た。いつもの離れた場所で追加支援。

 ファントム君は猫三角地帯で残務整理モード。
 
 ブラックベリーが熟してきた。今朝、我が家の実を収穫しようとしたが少し遅かった。こちらも今年はこのまま様子を見ることにしよう。ジャムにするならもう少し早めに収穫する必要がありそうだ。
 
 みんな食べてまったりムード。黒トラ2号が残務整理をさせる。
 
 黒猫かあさんには監視付きで残りを食べさせる。
 
 今年はあまり枝を切らなかったのでサルスベリの花付きがいい。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君が舐めなかった分はマルハチ君のものとなった。
 
 黒チビがさらに遅れて最後にやって来た。追加支援。これで12匹全員食べていった。それにしても黒チビの耳はかわいそうなことになっている。以前はきれいな耳をしていたのだが、いまは黒猫かあさんや黒トラ1号より状態が悪い。
 
 ぶあいそ君が寄ってきた。黒チビは退散しようとするがあちこちに猫の姿がある。
        
 しまお君も残務整理に参加する。

 常連さん3匹はなぜかいっしょにくっついている。
 
 今日の置き餌カリカリをまたマルハチ君が食べている。
      
 今日は思ったほど天気の崩れはなかった。
           
 帰りに猫エサを買いに行くことにした。
    
 先に夕食を食べていく。今日のお供は「猫が歩いた現近代」。知らなかったことがたくさん出てくる。
 
 今回も猫エサを買い込んだ。お買い得品があった。メロ君がいなくても結構餌代がかかる。
 今日は最高気温29.9℃でわずかに真夏日に届かなかった。明日はフェーン現象で気温が上がりそうだ。
              
         
 今日でお年玉付き年賀はがきの交換が終わった。先週引き換えてきた。年賀切手は郷土玩具が採用されているようだが景品の切手シートはかなり前から年賀切手ではなくなってしまった。なぜだろう。手元にない年賀切手を入手しておかなくてはならないと思いながらもう何年も過ぎている。
         
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
           


7月18日(月)
海の日だそうだ
 0:29、月が高くなってきたが雲が多い。

 雲にかすんだ月齢18.5月の近くに土星が見えている。

 今日も朝から雲が多い。薄陽が射している。
 
 今日は海の日だそうだ。それとはまったく関係なく池袋まで出かけていく。バスの前に日の丸が掲げられている。旗日という言葉も死語になりつつあるのでは。母親への支援物資も買い込む。
 
 店員とミラーレス一眼についていろいろと話をした。それだけで声がかれてしまった。仕事を辞めて声を出さない生活が続いているので発声器官が退化してしまっているのか?
 
 我が家のハゼランが開花している。早く咲いた花には果実ができている。
 
 セイヨウシュヤマゴボウも先端はまだ花が咲いているが基部の方は実がすでに大きくなっている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ファントム君が先導役。
 
 すでに猫軍団2も集結している。しまお君も遠くにいる。

 本日の食事隊形。
      
 カウ君の尻尾は迷惑モード。
 
 ぶあいそ君のエサにちゅーるタイプを入れ忘れた。明日は増量してあげよう。
 
 ファントム君は猫三角地帯で個食。しまお君は落ち着き先がないので道端で食べる。
        
 食べ終わった猫から離脱していく。

 遅れて黒チビとあご黒がやって来た。黒チビは待てずに残りを食べている。

 今日はみんなが去ったあとで追加支援。
 
 黒猫かあさんがさらに遅れてやって来た。こちらはいつもの離れた場所で追加支援。
 
 ファントム君と黒トラ2号は残務整理。
 
 しまお君は他の猫がいるのでなかなか落ちつき場所が見つからない。
 
 やはり猫軍団は離れた場所の方が落ちつく。エサ場移動。
 
 しまお君も残務整理に参加。今日は12匹全員食べていった。
 
 黒トラ1号とファントム君は食後の休憩。
 
 いるかと覗いたら元祖黒トラがハギの下にいた。ハギはしばらく刈り取らずにおいておこう。
 
 ゴミ出しに行くとカウ君が公園で何かを見つめていた。偽カウ君だった。

 帰宅するとハギからキチョウが飛び立った。
 
 日没が近づいてきた。明日は前線が近づきそうだ。
 
 陽が落ちて暗くなってきた。雲は相変わらず多め。
 今日は最高気温が32.8℃まで上がった。
          

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


7月17日(日)
久しぶりの晴れ間
 雨続きだったが久しぶりに晴れ間が戻ってきた。とは言っても完璧な晴天とはならない。
 
 撮影を終えて購入年度のシールを貼った立ヶ花の招き猫をショーケースにしまう。達磨乗りはギリギリで入らなかったので他の招き猫に詰めてもらい何とか押し込んだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が公園で寝ていた。マルハチ君とぶあいそ君お待ちかね。
 
 猫軍団2も待ちくたびれている。
 
 ぶあいそ君は食事前のデモンストレーション。
 
 元祖黒トラもどこからか出てきた。

 本日の食事隊形。
    
 ほぼ定位置の喰い急ぎグループ。
            
 いつもながら、ぶあいそ君、ファントム君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 元祖黒トラは相変わらず食べ残しが多い。食べ終わった猫は離脱していく。最後まで粘る黒トラ1号。
 
 黒猫かあさんとあご黒が遅れてやって来た。追加支援。
 
 すでに黒トラ2号は残務整理モードで待機中。
 
 黒トラ2号残務整理開始。あご黒がファントム君に入れ替わっていた。
 
 ワンちゃん通過。猫軍団は逃げる。遅れてしまお君がやって来た。追加支援。
 
 食べるしまお君を見つめる黒トラ1号。ばあちゃん散歩に出てくる。
 
 黒トラ1号がしまお君の残りを食べていた。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君はちゅーるを舐める。
 
 まだ気温が高いのでそれぞれ涼しそうな所を探して寝ている。
 
 黒猫かあさんはまた追加を食べている。今日は黒チビだけ来ず、11匹が食べていった。
 
 今日はコガネムシをかなりの数退治した。
       
 そろそろ陽が傾いてきた。帰るとしよう。
 
 明日は月曜日だが海の日で祝日だそうだ。そういえばそんな祝日あったな。2年間にわたるオリンピック騒動で7〜8月の祝日がほとんど意味なしになってしまった。
 
 少し前から気がついていたが先週接種したワクチンのあとがまだ黄色い。接種後に貼ったテープの色かな?前回はこんな色がつかなかったような気がする。注射痕を見つけた。
 今日は最高気温が31.0℃まで上がり、久しぶりの真夏日となった。
                  

      
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


7月16日(土)
ダブルばあちゃん猫
 今日も不安定な天気が続く。雨が降っているかと思えばまたやんで。そのくり返し。
 
 今日も少しだけ立ヶ花人形の編集をおこなう。
      
 夕方近くになって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君が思わぬ所から出てきて先導。
 
 猫軍団2も雨の影響を受けないところに溜まっている。
 
 カウ君もやって来た。ぶあいそ君も出てきた。元祖黒トラの姿がない。
 
 ぶあいそ君玄関の中でエサを無言の要求。
         
 とりあえず8匹の食事タイム準備。
       
 定位置の喰い急ぎグループ4匹。

 今日のカウ君は離れて喰い急がないグループ。
 
 ぶあいそ君は今日もちゅーるタイプたっぷりの特別食。カウ君はベンチの裏。
 
 ファントム君もベンチ近くで食べる。猫軍団のあご黒は定位置で個食。
 
 もう黒トラ2号が離脱した。どこからか元祖黒トラが帰ってきた。
 
 元祖黒トラは玄関内で食べる。黒トラ2号はすでに残務整理モード。
 
 ぶあいそ君は特別食を完食してさらに普通食を食べている。室内でくつろぐ2匹。
 
 カウ君も室内に入ってきた。元々お友達の家に入っていたので室内に入ること自体は以前からしていた。
 
 元祖黒トラがいないと思ったら2階から降りてきた。
 
 置き餌を食べるカウ君。
  
 元祖黒トラとぶあいそ君はソファでいっしょに寝ている。
 
 前後からダブルばあちゃん猫の元祖黒トラとぶあいそ君。
            
 帰ろうとしたらしまお君が来ていた。急いで猫缶をセットして食べさせる。今日は黒猫親子以外の10匹が食べていった。久しぶりに大勢やって来た。
      
 まだ完全には受け入れられていないしまお君と元祖黒トラ・黒トラ2号の猫トライアングル。
 
 みんなお引き取り願う。猫'sはそれぞれの避難場所にいた。
 
 空はまだ黒い雲が垂れ込めている。ワンちゃん散歩中。
      
 夜半になってまた雨が降り出した。今日は最高気温24.4℃で久しぶりに夏日とならなかった。
       

        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                


7月15日(金)
常連様専用食堂
 雨はまだ降っている。一時やんだが空はどんより今にも雨が落ちてきそう。
 
 今日も立ヶ花人形の編集を少しおこなう。また雨が降ってきた。
 早めの昼食兼夕食を食べていく。前回はまだいなかった配膳ロボットがはたらいていた。USENが提供しているようだ。
 
 本日のお供は「中野土人形」。あらためて読んでいると知らなかったことがたくさん出てくる。
           
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。雨が降っているので常連さん3匹はベンチの上にいる。濡れてはいない。
    
 建艦を開けるとみんな避難してきた。他の猫は1匹も見かけなかった。
            
 本日の3匹だけの食事隊形。今日は常連様専用食堂となってしまった。もぶあいそ君はちゅーるタイプたっぷりの特別食。
 
 元祖黒トラは少ししか食べない。マルハチ君はぶあいそ君が少し残したエサを食べている。ぶあいそ君は元祖黒トラの普通食の残りを食べている。他猫のエサはうまい。その間、元祖黒トラはひざにゃんこ。
 
 3匹とも雨が降っているので出たがらない。しかしそろそろ帰るのでお引き取り願う。ぶあいそ君は新居確保。
        
 外は白くなるほど雨の降りが強くなってきた。夜になるといったん雨は降り止んだ。
 
 梅雨明けが早かった分、帳尻あわせで雨が降っているような感じだ。
 今日も最高気温は25.2℃とかろうじて夏日となった。リビングはエアコンの除湿を入れた。
             

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


7月14日(木)
今日はエイプリルフールか?
 朝、雨はやんでいる。天気は不安定でまた小雨が降り出した。
 
 招き猫図鑑の立ヶ花人形の編集を進める。
 ニコンFとF2のシャッターを切ってみた。快いシャッター音とミラーショック。劣化によるシャッターの粘りなどはないようだ。取り付けてあった標準レンズはグリスが切れているようだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。まだ雨が降っている。カウ君お出迎え。
 
 常連さん3匹はベンチに避難していた。元祖黒トラは背中が濡れている。
 
 黒トラがやって来た。点呼すると元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君の常連さん3匹とカウ君、黒トラ2号、ガチャミケの猫軍団2の3匹の計6匹だけ。
 
 常連さんは室内で好き勝手に避難している。食事タイムの準備。
 
 常連さん3匹は玄関内で食べる。
 
 ぶあいそ君は今日もちゅーるタイプたっぷりの特別食。
 
 自分のエサを完食のぶあいそ君は普通食の残りも食べている。
 
 外ではベランダ下で黒トラ2号が食べている。
 
 ベンチの下ではカウ君とガチャミケが食べている。カウ君は余分に作ってしまった2皿目も食べていく。
 
 食べ終わった元祖黒トラとぶあいそ君はソファの上で休憩中。
 
 マルハチ君はベンチ下の小屋を確保する。ぶあいそ君も新居を確保。元祖黒トラは雨の当たらないところにいる。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 相変わらず小雨が続いている。今日未明に望(満月)となったがまったく星空は望めなかった。
 今日も最高気温は26℃台だが、湿度は高い。
        
 公園を猫が歩いていた。
               
 冗談と言ってくれ!
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
               


7月13日(火)
開発停止
 昨夜は関東も大雨で埼玉ではおおきな被害が出たようだ。
 
 空は雲が厚いが雨は落ちていない。雨水溝清掃車が作業をしていた。
 
 近所の銭湯にももの葉湯のポスターが貼ってあった。かつてはよく桃の香りを楽しんだ。雨が降り出さないうちに猫のエサやりにいこう。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
       
 少し早めの時刻だが猫うじゃうじゃ。
 
 ガチャミケがやって来た。どこからか元祖黒トラも出てきた。
         
 黒トラ1号が道端の草を一所懸命に食べている。

 本日の食事隊形。まだ猫軍団の3匹としまお君はいない。
     
 喰い急ぎグループの5匹。
            
 喰い急がない3匹は離れて個食。
 
 ぶあいそ君は今日もちゅーるタイプたっぷりの特別食。
 
 カウ君と黒トラ1号は残務整理。
 
 黒トラ2号も猫三角地帯で残務整理。ファントム君は今ごろになって一所懸命食べている。
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。今日は黒猫親子としまお君以外の9匹が食べていった。
          
 おねえさん通過でも逃げず。帰りに夕食を食べていくつもりだったが17時まで研修中だったので諦める。
 
 帰りにスーパーでヒト用のエサを買う。まだ選挙ポスターがあった。
 
 空が黒い。雨が落ちたりやんだり。
 
 ついにニコンが一眼レフの開発を停止した。レンジファインダーカメラから一眼レフへ、そしてデジタル一眼レフと時代と共にカメラも大きく変化してきた。いよいよ来たか。確かに最近フィルム写真を撮影していない。引退したらと思って引き伸ばし機も準備してあったが出番がない。ただ以前はDPEを自分でやっていたので現在でも必要があればできる。カメラが電器製品になってからサイクルが早くなってしまった。すぐに陳腐化してしまう。デジタル一眼レフの進化は凄まじくまだ終わったわけではないが短かった。
 機械カメラであったニコンFやF2は数十年たった今でも使用できる。グリスが固まらないように久しぶりに所有カメラ達のシャッターを切ってやろう。 
             
        
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
       


7月12日(火)
偽カウ君が攻めてきた
 今朝も雲が多いぞ。小雨が落ちてきて路面が濡れた。
 
 雲は厚いが雨は降っていないようだ。雨が降り出さないうちに早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん3匹+準レギュラーのカウ君がお出迎え。マルハチ君は草を食べている。
 
 黒猫が1匹現れた。猫三角地帯を見に行くと黒トラ1号と思ったら猫うじゃうじゃ。
       
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループの5匹。
   
 カウ君とガチャミケの位置が逆か?
           
 元祖黒トラ、ぶあいそ君は離れて個食。それにしてもぶあいそ君の後の爪は伸びすぎだな。
 
 ファントム君と猫軍団の黒猫かあさんも個食。
 
 黒猫かあさんの近くには見事な毛玉が落ちていた。昨日はなかった。
  
 こちらは草が混ざった新しい毛玉。毛色から同じ猫のような気がする。最近毛玉が目立つ。
 
 黒チビとあご黒が遅れてやって来た。追加支援。いつもと配置が異なる。

 おじさん通過で一時退避。黒猫2号は残務整理中。
 
 うなり声が聞こえる。ファントム君と偽カウ君だった。偽カウ君はなかなかしぶとい。人が近づいてもなかなか逃げない。
 
 選手交代で元祖黒トラが出て行く。偽カウ君無視状態。
 
 連合軍の3匹で相談中。
 
 黒トラ1号とカウ君、それにぶあいそ君は騒動にはまったく関係なく残務整理中。
 
 今度はマルハチ君が様子を見に行く。
 
 連合軍3匹の中ではいちばん頼りない。相手にされず。
 
 偽カウ君が道路に回ってきた。エサの残りを置いてみたが食べなかった。しまお君のようにそこそこ仲良くできればエサもやれるのだが敵が多すぎる。
 
 ぶあいそ君は小屋に入っていた。今日はしまお君以外の11匹が食べていった。
       
 空は黒い雲が立ちこめている。雨粒が落ちてきた。

 公園にカウ君(右)と偽カウ君(左)がいた。
   
 帰りに夕食を食べていく。デザートもつける。今日のお供は「猫が歩いた近現代」。
 
 日没も近づき空はますます暗くなってくる。
東京アメッシュより         7月12日22:40  
 夜半、雨の降りが強くなってきた。
 
          

             
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
       


7月11日(月)
新型コロナワクチン4回目接種
 少し早めに起きる。薄陽が射している。
     
 今日は新型コロナワクチンの4回目接種日。予約時間に向けて家を出る。
 
 猫の家を見ていく。発泡スチロールの床が新しくなっていた。入り口がすだれになっていた。住猫はいなかった。草むらの中に猫がいた住猫だろうか?長毛種のようだ。毛が絡まっていそうだ。またメロ君の遺産を持っていこうかな。
 
 少し早かったのでATMに寄って通帳記帳。接種会場に到着。少し早かったが問題なく受け付け終了。接種完了で15分の待機時間を待つ。暑いので早く帰ろう。七夕が過ぎたので魚猫のディスプレイを見に行く。しかし先月でランチは終了したので店はまだ開店していない。また夕方に来るしかない。
 
 ポスター掲示板がまだある。掲示板は再生パルプ耐水ボードでできているようだ。撤去後はポスターごと溶解されてしまうのか。
   
 少し早めに昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「赤塚不二夫」。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。公園で寝ていたカウ君が降りてきた。
 
 元祖黒トラはサザンカ監視台にいる。
 
 マルハチ君もぶあいそ君もいる。
 
 猫軍団2も揃っている。
       
 猫集結。あといないのは猫軍団の3匹としまお君。

 本日の食事隊形。

 黒トラ2号がすぐ離れてしまった。
       
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 カウ君もいつもとは位置が違う。ぶあいそ君はちゅーるタイプが入った特別食を食べる。
 
 ファントム君は食べない。
 
 猫軍団の3匹が現れた。黒猫親子はおバカすぎる。

 猫三角地帯で待機する黒トラ2号に食べさせる。ここが落ちつくのか?
 
 今日は変則的な食事隊形だった。

 ぶあいそ君が普通食の残りも食べている。黒トラ2号が残務整理が終わったあと、ファントム君が今ごろになって食べ始めた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君今日もちゅーるを舐める。カウ君も舐める。ぶあいそ君は舐めないのでマルハチ君のものとなった。
 
 帰ろうとしていたら遠くに白猫がいる。
 
 今ごろになってしまお君が現れた。追加支援。これで12匹全員出勤。
      
 今度は偽カウ君が現れたが知らないうちにいなくなった。
 
 今日も室外機の上で寝る黒トラ1号。今回の手の傷は住超に治っているようだ。こちらは本家カウ君。
          
 空は雲が多くなってきた。

 今日は最高気温33.5℃。都心の方が気温が上がったようだ。明日は天気下り坂の予報が出ている。
 ワクチンの副反応は接種個所に少し痛みがある程度で問題なし。
                
     
           ABC(アーベーツェ−)劇場
          


7月10日(日)
参院選
 今朝も雲が多い。
     
 半澤淳子さんにかなり前にいただいた「ロックンローラー」。靴の一部が欠けていたり、マイクスタンドのパーツも欠損していた。直そうという計画だけはあったがそのままになっていた。最近になって急速に作業が進み今日最終的に完成した。本来のマイクスタンド以外にも3台つくってみた。やはりオリジナルがいちばんいいか?
 
 小銭を貯めていた30年前の空き缶を資源回収に出す。テイクアウトの弁当を注文して受け取りに行く。
 
 庭のハゼランがつぼみをつけていた。青空が拡がってきた。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君とぶあいそ君がスリスリしながらお出迎え。
 
 カウ君もやって来た。その他猫'sも集合して待機している。

 黒トラ1号が元祖黒トラに挨拶に行くが迷惑そう。
      
 道路に猫うじゃうじゃ。


 
 常連さん3匹は室内に入ってくる。
 
 うなり声が聞こえたかと思ったら、元祖黒トラがしまお君が追い詰めていた。どうも相性がよくないようだ。

 猫集合。本日の食事隊形。
     
 喰い急ぎグループ5匹はいつもの配置。
 
 元祖黒トラ、ぶあいそ君、ファントム君は離れて個食。
 
 しまお君も猫三角地帯で個食。
 
 黒チビもいつもの場所で個食。

 黒猫かあさんとあご黒が遅れてやって来た。これで今日も12匹全員揃った。
 
 追加支援で猫軍団は3匹揃った。おじさん通過でちょっと警戒モード。
 
 黒トラ2号がしまお君のエサを食べている。カウ君と黒トラ1号は残務整理で粘っている。
 
 しまお君に残務整理で追加支援。黒猫親子はまだ食べている。

 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。カウ君と黒トラ1号も舐めていった。ぶあいそ君はちゅーるタイプをエサで食べたので舐めず。
 
 ガチャミケがウメの木を伝ってベランダに駆け上がった。
 
 食べ終わってみんなそれぞれに思い思いの場所で休憩している。

 日が暮れてきた。そろそろ帰るとしよう。
      
 カウ君がいた!と思ったら別の所にいた。
 
 偽カウ君だった。偽カウ君に少しずつ迫るカウ君。
      
 あまり相性はよくないようだ。

 日没が迫りマンションが赤く染まってきた。
             


 18:27、薄雲が少しあるが月齢11.3の月が昇ってきている。
       
 20:08、雲が多くなってきた。月の左下に見えているのはアンタレス。

 今日も最高気温は32.6℃まで上がる暑い一日。
 そういえば今日は選挙だった。期日前投票に行っているのであまり実感がない。期日前投票の宣誓書にはいまだに当てはまる理由がない。「生きているかどうかわからないので」という理由がない。係員はここにつけてくださいという。まったく形骸化している。投票所もどこでも可能にならないのか。高齢者は遠くの投票所まで行けない。いつも担当者に言っているが、検討はされていないようだ。
 ところで晋三くんは期日前投票したのだろうか?
       
       
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
       
        

7月9日(土)
招き猫まつりのページを立ち上げる
 2:27、今晩の木星と火星。

 今朝も雲が多いが日射しはある。
 
 招き猫図鑑で編集中の立ヶ花人形暫定版第2回目をアップした。
 夕方になると青空は拡がってきた。しかし西の空は雲が多い。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
        
 黒トラ1号2号お出迎え。

 猫軍団の3匹以外は揃っている。
       
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループの5匹。
    
 喰い急がない元祖黒トラ、ぶあいそ君、ファントム君は少し離れて個食。
           
 ぶあいそ君もちゅーるタイプが入った餌をほぼ完食。
 
 このあたりからなぜか露出補正が入ってアンダー気味。あとで補正するのに苦労する。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。

 猫軍団が遅れてやって来た。全員まとめて離れた場所で食べさせる。今日も12匹全員食べた。
        
 黒トラ2号離脱。
    
 ファントム君も離脱している。

 黒トラ2号は場所待ち。
 
 残務整理と追加支援を食べる黒トラ1号とカウ君。ファントム君の残りをマルハチ君が食べていた。
 
 ぶあいそ君が普通食の残りと追加を食べている。黒トラ2号は空いた猫三角地帯で残務整理モード。
 
 黒猫親子はまだ食べている。

 しまお君も残務整理の手伝い。室外機の上の指定席では黒トラ1号が寝ている。
 
 最後に残るのは常連さんの3匹。

 雲がまた広がってきている。帰りに団地の前で黒猫がおじさんにスリスリしていた。かなり慣れている。猫おばさんAのマンション方面の猫だろうか?
      
 帰りに夕食を食べていく。
         
 19:52、雲は多いが月は見えている。月齢10.3。

 9月の伊勢の招き猫まつりの第1回目のアナウンスが7月1日に出ていることに気づいていなかった。日程は以前に聞いていた。これまでの実績から開催は確実だろうとは思っていた。新型コロナの感染が再拡大する中で今後どうなっていくか見守るため、昨年と同じように招き猫まつりのページを立ち上げた。
      
 瀬戸に関してはまだせともの祭も含めてアナウンスはない。昨年はかなりギリギリまで様子を見たようだった。

 東京の新型コロナ新規感染者が1万人に迫る人数になってきた。
      

7月8日(金)
桜散る
 3:05、今晩の木星と火星。

 今朝も雲が多い。
      
 ホットカーペットカバーをコインランドリーに洗濯しに行く。メロ君が汚したあともきれいになるはずだ。
 
 先日入手したガーデンライトを設置する。設置の深さが少し指定の位置よりも浅め。点灯してみるがこんな明るさで大丈夫かな?
 
 雲の隙間から青空が見え薄陽が射す。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さんお待ちかね。

 猫軍団2も待っている。呼んだらしまお君もやって来た。
 
 あといないのは猫軍団の3匹だけ。
           
 猫、うじゃうじゃ。

 猫、入り乱れる。
          
 本日の食事隊形。

 喰い急がない3匹は離れている。
   
 喰い急ぎグループはほぼ定位置。
          
  こちらは喰い急がないグループ。
      
 喰い急がないグループはそれぞれ個食。
 
 みんなマイペースで食べている。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
       
 遅れてまず黒チビがやって来た。追加支援。
 
 さらに遅れてあご黒がやって来た。またまた追加支援。
 
 最後に黒猫かあさんがやって来た。こちらにも追加支援。
 
 お兄さん通過で警戒モード。
 
 常連さん3匹にちゅーる。今日はちゅーるタイプを食べたのでぶあいそ君は舐めない。マルハチ君のものとなった。
 
 黒猫かあさんまたまた食べ始める。
 
 カキとモミジのイラガを退治する。今日は成功。コガネムシも何匹か退治。
 
 みんなに見られながら、黒猫かあさん残務整理。
 
 室外機の上は今日は黒トラ1号しかいない。
 
 ファントム君は置き餌のカリカリを食べている。今日も12匹全員食べていった。
 
 道路でくつろぐ凸凹コンビ。
      
 日が暮れて青空が少し拡がってきた。
 
 ゆうがたになり無事ガーデンライト点灯。
   
 18:52、また雲が増えてきた。雲の隙間から月が覗く。月齢9.3。
          
 ガーデンライトは昼間は頼りなく感じるが暗くなると十分な明るさがある。
 
 今日は最高気温31.2℃まで上がった。外で作業をしていると暑かった。週末・日曜は気温が上がりそうな感じだ。
 東京の新型コロナ感染者は3日連続で8000人を越えた。
               

     
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
       


7月7日(木)
七夕
 今日は七夕だが朝から空は厚い雲に覆われている。児童が集団登校していく。何となく身体が熱い。まずい!と思ったがエアコンを入れていなかったのが原因のようだ。
 
 雲の隙間から青空が時々のぞく。西原さんの立ヶ花人形の追加撮影をおこなう。
    
 
 午後になり支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「本で床は抜けるのか」。本に登場するほどではないにしても自分自身の将来は同じようなことになりそうだ。さらに招き猫もあるのでやっかいだ。
    
 引っ越してきた当時部屋の中に積み上げられた段ボール箱の上を匍匐前進してひとつずつ中身を確認したことがあった。中身は書いたのだがどこから見てもわかるように何カ所にも書かなくてはならないことを当時感じた。結局全部整理するのに何年かかったことか。
      
 すでに猫たち集結中。猫軍団はまだ黒猫が1匹しか見えない。しまお君もいない。
         
 猫軍団が3匹揃った。

猫軍団も揃った。
       
 本日の食事隊形。


     
 喰い急ぎグループは4匹だけ。
 
 離れてぶあいそ君と元祖黒トラは個食。

 同じ皿のエサを食べる黒猫親子。ガチャミケが近くで食べている。

 どこかに隠れていたあご黒が出てきたので離れた場所で追加支援。
 
 ファントム君も黒猫親子の近くで食べている。今日は変則食事隊形となってしまった。

 遅れてきたしまお君は猫三角地帯で個食。これで12匹全員揃った。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯にやって来た。場所待ち。

 残務整理に入るがそれぞれに準備してもしまお君は待機して食べない。黒トラ2号の方が優位なようだ。
 
 こちらもカウ君と黒トラ1号が残務整理をしていた。

 今日はいつもとはかなり異なる猫配置。

 今ごろになって残りを食べる元祖黒トラ。しまお君は黒トラ2号がいなくなってやっと残務整理に取りかかる。
 
 室内で置き餌のカリカリをまた食べるマルハチ君。
     
 カキの葉にイラガ発見。切り取って落ちた葉がわからなくなってしまった。仕方がないので周辺に殺虫剤を散布する。コガネムシも見かけた。そろそろ対策を打たないとダメだ。
      
 夕方になって青空の範囲が増えてきた。
      
 21:24、雲が通過して行くが何とか夏の大三角が見えている。

 今日の最高気温は30.2℃。とりあえず先日のような猛暑日はしばらくはなさそうだ。
             
           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
       
 東京の新型コロナ感染者は今日も8000人を上回った。
   

7月6日(水)
3年ぶりにミノックス写真展に行く
 2:59、今夜の木星。火星は確認できず。

 雨は降っていないが雲が厚い。意外に天気が持ちそうなのでミノックス写真展に行くことにした。
 
 日射しはあまりないが湿度が高いので歩くと蒸し暑い。
   
 麹町駅に降りるのも3年ぶりだ。4年前は工事中だったビルも完成している(実は3年前にはもう完成していた)。
 
 昼時なのでキッチンカーが出ていた。
 
 地下の展示場に向かう。
 
 いつもは正面にある超拡大プリントがない。聞いてみると体調を崩したのだそうだ。
 
 写真を取り巻く環境はなかなか厳しいようで額装も大変なようだ。
 
 建物の向かいのビルを解体していた。来年は新しい建物を建設中か?
 
 伊勢方式でしめ縄を飾る家はまったく変化なし。池袋に戻り買いものをする。
 
 ライオンの小銭入れがある。中に小銭が入っている。あらためてみてみると稲穂と鳳凰の百円硬貨があった。万博の記念百円硬貨もある。十円硬貨は昭和64年発行だった。一円硬貨も何枚か入っている。昭和64年、その他。その他は多分発行枚数が少ないものだろう。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さん3匹とカウ君がお出迎え。

 黒トラ1号2号とガチャミケもいる

 黒トラ1号は昨日前足に傷があることに気づいた。紙やすりのような舌で舐めるのでなかなかよくならない。
 
 8匹揃ったので食事タイムの準備。元祖黒トラは先に室内で個食。待ちきれないぶあいそ君がファントム君のエサを食べている。
 
 本日の食事隊形。

 黒トラ2号がカウ君に押し出されてしまった。
    
 ファントム君とぶあいそ君は離れて個食。
 
 押し出された黒トラ2号は猫三角地帯で個食。
 
 先日の仕返しのようにカウ君の尻尾がマルハチ君に乗る。マルハチ君まったく動ぜず。
 
 黒チビが遅れてやって来た。いつもの場所で追加支援。
 
 残務整理に入る黒トラ2号。ムクゲの花が満開だ。
 
 今日はしまお君がいないので、ぶあいそ君とファントム君も残務整理の手伝い。
 
 室内ではマルハチ君がまた食べている。ちゅーるを舐める2匹。
           
 ぶあいそ君はちゅーるタイプをたっぷり食べている。今日は黒猫かあさんとあご黒も来なかった。
       
 少し青空も見えてきたが天気の移り変わりが激しい。
 
 帰りにセブンタウンによってジーンズを買う。ふだんなら安くなったときに買うのだが。

 20:17、西に傾いた月の近くにアークトウルスとスピカが写っている。

 月齢7.4、ほぼ上弦だ。
 東京の新型コロナ感染者が8000人を超え急激に感染者が増えてきた。
 今日の最高気温は31.7℃。気温より湿度に体調がついていかない。
         
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
            


7月5日(火)
貧者の預金完了
 雲は多いが日射しはある。だんだん雲行きが怪しくなってきた。
 
 本日最後の貧者の預金に行く。千円札も2枚あった。通帳の記帳を見ると2月24日から始めている。メロ君が亡くなった翌日だ。コインパーキングで10円硬貨を投入しなくなったので始めたのかもしれない。全部で6万円ほどになった。40年ちょっと、実質的には20年ちょっとで6万円は多いのか少ないのか。財布の中の小銭を減らすために貯めたのでこんなものでよしとしよう。さて何に使うかな?あとは鍵が行方不明(なくしてはいない。どこかにあることはわかっている)の野村證券の貯金箱の中だけとなった。穴なし5円硬貨もかなり入っているはずだ。
 
 雨は落ちていないが空はどんどん曇り空になっていく。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。草がなくなった公園のアジサイが剪定された。
 
 ぶあいそ君しかいない。と思ったら元祖黒トラとマルハチ君が連れ立って出てきた。
 
 マルハチ君デモンストレーション。続けてぶあいそ君もチャレンジ。
 
 しまお君も待機していた。猫三角地帯には猫軍団2が集結している。
       
 常連さん3匹は室内を歩き回る。猫が揃ってきたので食事タイムの準備。
 
 本日の食事隊形。

 ファントム君は喰い急ぎグループに吸収されつつある。
        
 ぶあいそ君は今日も離れて個食。元祖黒トラは先に室内で個食。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 遅れてカウ君がやって来た。今日は道の真ん中で個食。
 
 食べた黒トラ2号がやって来たが猫三角地帯にはしまお君がいる。
 
 猫軍団は黒チビだけ。いつもの場所で個食。黒トラ2号は場所待ち。

 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。あご黒も来ると思って準備したが来なかった。
 
 黒トラ2号としまお君は猫三角地帯で眼の飛ばし合い。
 
 大事にはならず黒トラ2号の勝ち。2皿用意した残務整理のエサを両方食べていった。
        
 この前しまお君とうなり合った野次猫の元祖黒トラとカウ君が様子を見ている。
 
 黒トラ1号はまったく関係なく残務整理中。黒トラ2号が離れたあと、残りを全部集めて今度はしまお君が残務整理。
 
 室内でちゅーるを舐める元祖黒トラとマルハチ君。ブラックベリーが少し熟してきた。
 
 ぶあいそ君が置き餌のカリカリを食べていた。ほとんどなくなったので追加してベンチに置く。
 
 今度はファントム君が置き餌を食べていた。草が刈られ、木が剪定されて丸見えになってしまった猫安全地帯。
       
 少し雨がポツポツ落ちてくる。台風崩れの低気圧が明日は接近しそうだ。
   
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「中野の土人形」。
 
 夜になっても強い雨は降ってこない。少し路面が濡れる程度。
           
 眼鏡店からバースデーカードの割引券が届いた。今年はもうメロ君のバースデーカードが届くことはない。
       
 今日は最高気温31.9℃まで上がったが午後になると急速に気温が下がった。今日から日本ミノックスクラブの写真展が3年ぶりに始まった。明日は天気が悪そうなので明後日見に行こうかな。
                  

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                   


7月4日(月)
やっと復旧
 午前2時過ぎ空は曇り空。朝から小雨が降っている。KDDIいまだ復旧せず。
 
 今週は白猫カップにしよう。雨はやんだがそれでも時々雨粒が落ちてくる。
 
 今日も貧者の預金に行く。そのついでに期日前投票をする。小銭も残り300枚ほどとなった。お隣さんからサクランボを頂いた。
 
 ホットカーペットカバーを洗濯するために片付けて、い草ラグに交換する。
 招き猫図鑑の編集を少しおこなう。文献を読むのにも時間がかかりそうだ。何回かに分けて途中経過でアップしようかな。
 
 携帯電話が先に復旧し、午後になってやっとスマホも復旧した。マンリョウの花が咲いている。
 
 ハゼランもつぼみをつけている。まだ熟していないがアサガオの果実ができている。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さんお出迎え。
         
 猫軍団2やしまお君もすでに待機している。

 お顔を見た途端に大あくび。
 
 常連さん達は室内で待機している。
       
 本日の食事隊形。

 ファントム君がグループに吸収されてしまった。
    
 マルハチ君は食事の時だけ猫軍団2の一員となっている。
           
 ぶあいそ君は離れてちゅーるタイプたっぷりの特別食を個食。元祖黒トラは室内で個食。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。先にやって来た黒猫かあさんはいつもの場所で個食。
 
 黒チビが遅れてやって来た。続けてあご黒も姿を現した。
 
 2匹に追加支援。これで12匹全員出勤。

 黒トラ2号の指定席ではまだしまお君が食べている。

 食べ終わって離脱した猫たちが次々集まってくる。
         
 黒トラ2号は待機している。

 しまお君はカリカリ部分はけっこう残している。
 
 黒トラ2号は残務整理モードに入る。
 
 ぶあいそ君も普通食の残りを食べている。
 
 ワンちゃん散歩にもみんな動ぜず。黒猫親子も残りを食べている。
 
 室外機は1匹1台。
 
 しまお君も場所を変えながら残務整理をおこなう。
              
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるを舐める。ぶあいそ君はちゅーるタイプをたっぷり食べたからか舐めない。元祖黒トラとマルハチ君のものとなってしまった。
       
 今日は一日中空は雲に覆われていた。
            
 気味出しに行くとカウ君がまた屋根の上で寝ていた。帰りに夕食を食べていく。行く途中で偽カウ君らしき猫を見かけた。多分そうだろう。猫おばさんAのマンションの近くだ。こんな所から偵察に来ていたのか。
     
 帰りにホームセンターによって川砂と採石を購入する。
              
 雲が夕焼けに染まっている。
      
 今日は結局日照時間0。蒸し暑いがこれまでの猛暑とは打って変わって最高気温29.5℃。

 20:18、月齢5.3の月が低くなってきた。アークトウルスとかすかにスピカが確認できる。

 新しいサイクルで初めて見る月だ。
                 

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                         


7月3日(日)
つながらず
 今日は朝から曇り空。KDDIいまだ復旧せず。
 
 気温は上がるがこれまでほどではない。やはり日射しの影響が大きいのだろう。昨日から半袖生活になっている。
 
 新聞屋が洗剤をポストに押し込んでいった。以前に比べると数が減った。
 立ヶ花人形の編集をおこなう。けっこう資料探しが大変だ。購入した人形も見つからないものがある。どこへいった?メロ君闘病中にどこかへしまったのか?
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が公園に置かれたカリカリを食べていた。
 
 マルハチ君はハギの下にいる。黒トラ1号とファントム君は室外機の上。
 
 だいたい揃ったので食事タイムの準備。
       
 本日の食事隊形。ファントム君が奥にいる変形密集隊形。。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君はいつも通り離れて個食。
 
 しまお君も離れて個食。黒チビがやって来た。
 
 黒チビに追加支援。
 
 黒トラ2号はすでに猫三角地帯で待機中。室内で少し作業をして外に出ると黒チビのエサをしまお君が食べていた。残りを食べているのか、近づいたので黒チビが逃げたのかは不明。やはり見張っていないだめだ。
       
  こちらはみんな落ちついて食べている。
           
 黒トラ2号残務整理中。しまお君にも残務整理をさせた。黒猫かあさんとあご黒が姿を見せなかった。

 常連さん3匹室内でくつろぐ。
  
 3匹ちゅーるを舐める。今日はぶあいそ君も舐めた。みんなおかわりまでしていった。
      
 オオカマキリがだいぶ大きくなってきた。あまり外に出たがらないが皆さんお引き取り願う。
 
 マルハチ君さらに置き餌のカリカリを食べる。黒トラ1号2号が涼んでいた。
      
 空は雲に覆われている。降雨にはならないが雨粒が時々落ちてくる。帰りに夕食を食べていく。
           
 今日は最高気温33.8℃と猛暑日にはならなかったが、珍しく都心の方が気温が高く35.3℃まで上がり猛暑日となっていた。
 今日は一日携帯電話が繋がらなかった。
      

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
              


7月2日(土)
アサガオ全滅
 2:47、今晩の木星と火星。

 雲が多いが今日も気温が上がる予報が出ている。
 
 コンロまわりの掃除をした。きれいになって気持ちがいい。水仕事はやはり年末にやらずに正解だ。
 
 auの通信回線がトラブルのようだ。アメダスの気温の記録も途切れている。
 
 やられた!アサガオが全滅した!みんななくなっている。保育園のフェンス際以外もなくなっているので先日の清掃業者に抜かれた可能性が高い。
 
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。まだ暑いので猫は少ない。
       
 と思ったら猫三角地帯に猫軍団2が集結していた。砂利で涼しいのだろう。動物園みたいだ。
 
 今日も玄関内に避難する常連さん達。
           
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループの常設場所は3匹のみ。
       
 元祖黒トラは室内で個食。ぶあいそ君もいつもの場所で個食。
 
 ファントム君とガチャミケは猫三角地帯で食べる。しまお君も少し離れて個食。
 
 猫軍団は黒チビだけ。
 
 元祖黒トラがハギの下で待機中。
           
 黒猫かあさんがさらに遅れてあご黒が現れた。

 あご黒は待てずにしまお君の残りを食べている。追加支援。
 
 元祖黒トラ監視中。しまお君はすぐ猫軍団に接近してくる。カウ君が遅れてやって来たが今日はほとんど食べなかった。
 
 黒トラ2号残務整理完了。続けて黒トラ1号としまお君も残務整理に加わる。
 
 玄関の中では常連さん3匹が避暑をしていた。
 
 常連さんにちゅーる。ぶあいそ君は先ほどたくさん舐めたので食べない。マルハチ君は欲しそうにしていたが我慢。ぶあいそ君が舐めなかった分をマルハチ君に舐めさせる。
 
 マルハチ君と元祖黒トラはさらに置き餌のカリカリを食べていく。
      
 そろそろ帰るので3匹にはお引き取り願う。

 黒トラ1号2号とガチャミケが寝ていた。ファントム君は猫三角地帯で寝ている。
            
 今日も最高気温は36.0℃で8日続けての猛暑日となった。
              
 夜になってもau復旧せず。
              

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


7月1日(金)
まだまだ猛暑日続く
 1:44、今日の木星と火星。時刻が早いのでまだ高度は低い。

 今朝も早くからギラギラ太陽。気温もどんどん上がる。午前中には36℃を超えた。
 
 午後になって昨日の日記をアップしていないことに気がつき急いでアップする。
        
 支援物資を調達して今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 まだ少し早めなので猫も少ない。カウ君とぶあいそ君だけ。
 
 裏手にカウ君と元祖黒トラが寝ていた。
 
 少しずつ猫が増えてきた。
 
 常連さん3匹は室内に待避。
              
 次々に猫が現れ、猫軍団2は揃う。あと黒猫かあさんとあご黒だけ。
      
  本日の食事隊形。ガチャミケと黒トラ1号の向こうに黒トラ2号がいる。
   
 ファントム君は奥に行ってしまいエサにたどり着かない。
 
 ぶあいそ君は定位置で個食。元祖黒トラも室内で個食。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。猫軍団が遅れてやって来てやっと揃った。これで12匹全員出勤。

 本日の食事隊形正式版。

 ファントム君が出てきたので離れて個食。やっと落ちついて食べられる。
     
 喰い急ぎグループは黒トラ2号が奥にいる。
            
 ぶあいそ君にはさらにちゅーるタイプを追加する。
                
 ファントム君はせっかく食べたのに大きな毛玉といっしょにはいてしまった。

 エサを食べ終わり、少しずつばらけてくる。

 玄関内でちゅーるを舐める常連さん3匹。マルハチ君が置き餌のカリカリを食べた後ぶあいそ君も食べていた。
 
 外で猫がうなり合う声がする。どの猫かと思ったらファントム君としまお君だった。
 
 お互いに動けない状態。仲裁に入る。後から野次猫のマルハチ君が迫ってきた。
 
 室内の2匹は外の騒ぎに関心なし。マルハチ君がバックでソロソロと戻ってきた。
 
 結構しつこいしまお君。少し慣れてきたが毎日地域猫と一触即発の事態を引き起こしている。
      
 今日も日が暮れてきた。まだ気温は高い。猫のエサ等を買いに行く。
 
 今日も暑かった。最高気温は38.2℃まで上がり今季最高となった。明日明後日もまだ気温は高そうだ。
           

       

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場