旧WEB日記ねこれくと
 
6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  
             
      




















































  
 


                 ねこまたぎ日記 




   



更新の一言
 もう6月が終わってしまう。今年も半分が過ぎてしまった。思いがけない早い梅雨明けと猛暑でさらに予定が狂ってしまう。招き猫図鑑が滞っていたがとりあえず手元の画像のみであるがアップした。なんと今年初の図鑑アップである。まったく解説などは加えていない。というより編集中だ。間に合わなかった画像もあるのでこれらは追加で加えていく。西原さんの招き猫もスタートは1995年(平成7年)だった。すでに27年も前のことである。   (6月30日)  



6月30日(木)
折り返し点
 3:14、東の空の木星と火星が高くなってきた。

 4:10、日の出前朝焼けに雲が染まっている。

 赤く染まった雲の中に金星が見えている。

 雲はあるが今日もギラギラと太陽が照りつけている。暑い中、貧者の預金に行く。ATMが途中で音を上げ後ろに列ができていたので別の店に移動する。今日も1000枚投入。
 
 洗濯物が飛んでいた。多分いつもの家だろう。次の預金投入の準備をする。あと2回で完了か?夏目漱石の千円札が入っている。
 
 今日も気温がグングン上がる。窓を開けても室内外の温度は変わらない。すでに10時台には35℃を超えている。
          
 今年になって招き猫図鑑を更新していない。西原さんの立ヶ花人形の画像のみアップする。まだ撮影していない招き猫もあり道半ばいや道三分といったところだろう。
 午後になっても気温の状況は変わらず。
 
 少し陽が傾いてきたころ、支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 みんな涼しそうな所を見つけて隠れている。庭の奥にいるのはしまお君か?
 
 元祖黒トラがいないと思ったらゴミ箱の後ろから出てきた。
 
 玄関を開けると常連さんの3匹が避難してきた。
 
 またみんな揃っていないが食事タイムの準備。点呼するたびに増えてくる。

 本日の食事隊形。
    
 喰い急ぎグループは4匹だけ。
           
 離れてぶあいそ君が特別食を個食。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 元祖黒トラはいちばんに室内で個食。遅れてガチャミケとファントム君がやって来た。追加支援。
 
 黒チビもやって来た。こちらにも追加支援。
 
 今日は珍しい食事隊形となった。
 
 黒トラ1号としまお君が接近。大事にはいたらなかった。

 少しずつしまお君も地域に馴染んできたのか?
        
 マルハチ君とぶあいそ君は玄関の中で寝ている。またいでも逃げない。
 
 今日の残務整理。
 
 3匹が業務に当たる。今日は黒猫かあさんとあご黒が姿を見せなかった。

 カウ君はすでに残りを食べた模様で余裕。
         
 ちゅーるを舐めるマルハチ君。ぶあいそ君が舐めないので2匹分舐めてしまった。
 
 さらに置き餌のカリカリを食べている。
 
 遅れて入ってきた元祖黒トラにちゅーる。マルハチ君もおこぼれで追加。
       
 陽が傾いてきた。しかしまだ気温は高い。帰りに夕食を食べていく。
 
 夜になっても気温は高い。今日の最高気温は37.0℃。日付が変わるころにもまだ28℃以上あった。
 6月の後半はとにかく暑い毎日だった。昨日風呂の配管をクリーニングして、シャワー生活に入った。
    
 例年に比べてかなり早い。
 今日で6月も終わり。1年の折り返し点である。来月もまだ暑い日が続きそうだ。
    
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
       


6月29日(水)
猛暑日続く
 2:12、本日の火星・木星・土星。土星がもうこんなに離れてしまった。

 くじら座やアンドロメダ座が昇ってきている。
 
 雲が多い朝だが今日も気温が上がる予報が出ている。母親を連れて月一の診療所通い。しかし午前中から暑い。
 
 猫たちも少しでも涼しいところを探して避難。マルハチ君とぶあいそ君は建物の北側にいた。
 
 カウ君はベランダの下の木陰にいる。他の猫は姿見えず。いったん帰宅する。
 夕方になって再び訪れ、母親を連れて夕食を食べに行く。
 
 戻ってくるとマルハチ君とぶあいそ君は日陰になった表に回ってきていた。無防備!
 
 少しずつ猫軍団2が集まってくる。
 
 元祖黒トラもやって来た。マルハチ君とぶあいそ君は室内に避難。猫が集まってきたので食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。
      
 喰い急ぎグループはほぼ基本配置。
 
 ファントム君とぶあいそ君は離れて個食。
 
 しまお君も離れて個食。元祖黒トラは先に室内で個食。

 黒猫親子も定位置で食べる。黒チビの離脱が早い。
 
 少しずつ移動が始まる。


 
 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理。ぶあいそ君も自分のエサを完食後、元祖黒トラの残りを平らげた。
 
 しまお君は庭でくつろぐ。黒猫かあさんも残務整理に加わる。
 
 ムクゲの花の数が増えてきた。黒トラ2号が去ったあと、しまお君が残務整理に加わる。
 
 マルハチ君が玄関で寝ている。この後ぶあいそ君も入って寝ていた。柿の葉がきれいだ。このまま虫に喰われずいけば実に栄養をたっぷり供給できる。
 
 ブラックベリーも少しずつ黒ずんで熟してきた。マルハチ君が室内で置き餌のカリカリを食べている。
 
 ファントム君がベンチに置いた置き餌を食べている。今日はあご黒以外の11匹が食べていった。
 
 日陰になったので気温もまだ高いが落ちついてきた。猫たちはそれぞれに居場所を見つけている。
          
 ゴミ出しに行くとカウ君が屋根の上にいた。安全かもしれないが暑そうだ。
 
 雲が少し出てきているが今日も気温が上がった。
      
 今日も猛暑日となった。今日で5日連続。伊勢崎市ではまた40℃を超えた。昨日の西日本と北陸に続き東北南部も梅雨明けで残る東北北部だけとなった。
            
 明日もまだ猛暑日が続きそうな様相だ。
                

        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
        


6月28日(火)
猫の床屋へ行く
 2:44、木星と火星が見やすい位置にいる。ケヤキの木の右に見えているのは、みなみのうお座のフォーマルハウト。

 今日も気温が上がる予報が出ている。薄雲がかかったような空だが日射しは強い。
 
 猫の床屋に行く。昨年の6月18日から1年ぶりである。後ろで束ねていた尻尾がなくなってリセット。
 
 メロ君亡き後猫ドアはどうしようかな。部屋のドアも出入りできるようにカーテンだが熱効率からはドアにした方がいい。しかし十数年慣れてしまった生活はカーテンが定借してしまっている。
        
 今日も貧者の預金に行く。1000枚投入。ATMの1台が整備中になってしまった。
 
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日も暑い。猫もみんなバテ気味。
 
 元祖黒トラは起き上がらない。マルハチ君が庭の奥から出てきた。蚊が多いが涼しそうだ。
 
 猫軍団を呼んだらしまお君が出てきた。元祖黒トラまだ動かず。
 
 だんだん猫が増えてきた。猫軍団の3匹以外はみんな集まった。食事タイムの9準備。
       
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループは4匹。
    

            
 ファントム君は離れて個食。元祖黒トラはなかなか食べない。
 
 ぶあいそ君は元気よく特別食を舐める。しまお君はここまで出てきた。
 
 黒トラ2号は最初から猫三角地帯。カキの実がかなり大きくなってきた。今年はまだコガネムシが出てきていない。
 
 元祖黒トラがやっと食べ始めた。みんな適当な距離をとって個食。
 
 黒トラ1号とガチャミケはローテーション。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ2号も残務整理モード。
 
 草を食べて毛玉吐いたのはだーれだ。食べ終わると避暑モード。猫も暑い。
 
 しばしカウ君としまお君が対峙。近づいていったが大事にはならず。
              
 スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替える前に夏になってしまった。このまま年末の車検までいくかな。
       
 陽が傾いてきた。待ったが猫軍団の3匹は姿を見せなかった。夜の部の猫おばさんに任せよう。
      
 帰りに夕食を食べていく。デザートもつける。今日のお供は「猫が歩いた近代史」。
      
 夜になるとまた晴れてきた。今日の最高気温は35.7℃と4日続けての猛暑日となった。明日も気温が上がる予報が出ている。
               

        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


6月27日(月)
梅雨明け?
 2:37、土星の近くにISSが出現した。

 東に向かって移動中。

 木星、火星付近を通過するISS。
       
 2:40、暗くなりマンションの陰に隠れていく。

 3:43、マンションの隙間に金星が見えてきた。

 3:51、だんだん明るくなってきた空に見える金星、火星と木星。金星の高度は15°ほど。

 月が見えてくるのを待つ。月の高度はすでに10°を超えているがマンションに隠されている。

 4:18、マンションの陰から月が現れた。月の高度は17°ほどになっている。月齢27.3。新月は明後日の11時52分。

 4:21、マンションから月が離れる。日の出は4:28なので日の出直前。
     
 今日は星を見ていたので起きるのも遅くなってしまった。もう部屋は暑い。立ヶ花の画像編集を少しおこなう。ミューミュー倶楽部からの案内が来ていた。銀座の猫専門画廊のボザール・ミューのオーナーだった宮部延江さんの追悼本を出して解散するのだそうだ。
    
 昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「赤塚不二夫」。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。最近は猛暑で気温が少し落ちついてから行くことが多い。
 
 プランター型トイレでマルハチ君が踏ん張っている。

 少しずつ猫が集まってくるがみんな暑さでへばり気味。

 本日は異例の食事隊形。いつもの場所に喰い急ぎグループがおらず分散。
    
 カウ君、マルハチ君、ファントム君それぞれ個食。
           
 ガチャミケ、黒トラ1号、しまお君は道路の離れたところで個食。

 黒トラ2号は最初から猫三角地帯で個食。黒チビもほぼいつもの場所で個食。
 
 ぶあいそ君はマイペースでいつもの場所で特別食を食べる。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。まだ元祖黒トラと黒猫かあさんが来ていない。
 
 どこからか元祖黒トラが現れた。追加支援。カウ君は道の真ん中で残務整理。
 
 ぶあいそ君は自分のエサを食べた後、元祖黒トラの残りを食べている。結構あったがほぼ完食。
 
 ハギの下には先客がいたようだ。元祖黒トラか?黒猫かあさんが来たと思ったら黒チビだった。結局黒猫かあさんは姿を見なかった。
 
 プランター型猫トイレ中身を処分する。また年末に復活予定。
 
 黒トラ1号が最近の定位置で寝ている。猫も暑い!
       
 雲が出てきた。一部で大気が不安定になっているようだ。
               
 夜になりさらに雲が増えてきた。今日も最高気温は36.4℃と猛暑日となった。
              
           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
        


6月26日(日)
2日続けての猛暑日
 3:17、薄雲の中に木星と火星が見えている。

 3:24、ISS(国際宇宙ステーション)通過。

 天頂付近を通過するので追跡しづらい。

 3:31東の空が明るくなってきた。月齢26.3の月が雲に見え隠れしながら昇ってきた。

 4:08、日の出直前。月が高くなってきた。雲はあるが月の近くに金星も見えている。

 明日天気がよければ同じくらいの時刻にギリギリ見えそうだ。

 今日も青空の中に白い雲が通過して行く。今日のマグカップはスコティシュフォールド。
 
 今日も気温がグングン上がる。午前中に36℃を超えてしまった。
 
 立ヶ花人形の撮影を開始する。今回はストロボなしで撮影してみた。6月はまだ「ねこれくと」の更新がない。何とか画像だけでもアップしたいものだ。
 
 少し雲が多くなってきたが午前中には35℃を超えて猛暑日となった。少し遅めにスーパーに支援物資を買いだし。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラがサザンカ監視台に引っかかっていた。
 
 昨日枝を1本切ったので監視台に乗りやすくなったようだ。
 
 マルハチ君がしきりに匂いつけ。ぶあいそ君も待機している。
 
 猫軍団2も集結中。常連さんは室内に避難してくる。
 
 ここでも匂いつけ。外では偽カウ君と思ったら、しまお君と元祖黒トラがうなり合っていた。大事にはならなかった。
 
 まだ猫軍団は来ないが揃ってきたので食事タイムの準備。元祖黒トラは室内で個食。

 本日の食事隊形。ぶあいそ君は離れて個食。猫軍団以外に1匹いないと思ったらファントム君だった。
      
 ぶあいそ君は離れて個食。しまお君にエサを持っていこうとしたら黒猫が1匹いた。追加準備をしている内に猫軍団が3匹揃った。
 
 すでに残務整理に入っている黒トラ2号。今日はしまお君を前に強気だ。
 
 猫軍団の3匹はいつもの場所で食べていく。

 最近の猫軍団は食べる量が少なめ。

 最後にファントム君が遅刻して現れた。追加支援。今日も12匹全員出勤。カラスがうるさく、見張っていないといけない。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でくつろいでいた。黒トラ2号がしまお君のエサも食べている。
 
 しまお君遅れてやっとエサを食べ始めた。まだ慣れる少し時間がかかる。
 
 最近黒トラ1号の定位置となってきた室外機。
 
 常連さん3匹は室内でちゅーるを舐めていく。
            
 そろそろ日が陰ってくる。青空の面積はまた増してきた。
       
 日没が近くなってきた。マンションが赤く染まってきた。
 
 今日は牛丼をつくる。タマネギはまだ高め。
      
 夜になりまた晴れてきた。今日は最高気温が36.4℃まで上がり二日続けての猛暑日となった。


       
               ABC(アーベーツェ−)劇場
         
   

6月25日(土)
猫も溶ける暑さ
 2:02、木星と火星が昇ってきている。土星はわずかに視野の外。

 3:12、月齢25.3の月が昇ってきた。

 金星はまだ高度が低く見えない。

 3:35、金星がビルの間に見えている。 高度は10°ちょっと。

 木星から金星まで。月の近くの天王星と地平近くの水星は見えない。

 4:33、すでに日の出の時刻を過ぎている。月が青空の中に残っている。

 ピントが合えば金星もまだはっきりわかる。

 今日も梅雨なのに強い日射しが照りつける。通行人の姿が見えない。
 
 真夏のような青空が拡がっている。気温がグングン上昇する。
 
 少し涼しくなってから支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 少しずつ猫が集まってくる。
            
 しまお君もスタンバイ。
      
 猫軍団の3匹以外はみんな集まった。

 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループの5匹はほぼ標準配列。
        
 元祖黒トラ、ぶあいそ君は離れて個食。
 
 ファントム君も離れて個食。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 ガチャミケがファントム君のエサを食べに来た。見るとマルハチ君の尻尾がじゃまをしていた。皿を移動する。
 
 黒トラ2号がもう離脱したがしまお君がいるので上に上がれない。仕方がないのでガチャミケの残りを食べに来た。
 
 さらにガチャミケとファントム君の残りを食べるぶあいそ君。
 
 残務整理用のエサを置いたがなかなか近寄れない黒トラ2号。
 
 食べ終わった猫はそれぞれにくつろいでいる。マルハチ君はまた置き餌のカリカリを食べている。
 
 今日は猫も溶けそうな暑さ。
 
 それぞれに涼しそうな場所を探して寝ている。
 
 17:30になって猫軍団が来ないので帰ろうとしていると黒チビが現れた。エサの準備をしていると3匹になっていた。

 それぞれに追加支援。おじさん通過でいったん離れたがまた戻って食べていた。今日は12匹全員出勤。
 
 少し雲が出てきた。相変わらず風は強め。
 
 元祖黒トラ用にサザンカ監視台のじゃまな枝を切った。
 
 割合元気なのは元祖黒トラとマルハチ君。
 
 黒トラ1号も涼しそうな所を探して移動している。
        
 陽が落ちるとやや気温は下がるがやはり暑い。
 
 羽アリが出てきた。シロアリではなくクロアリだ。駆除をするが侵入場所がわからない明日捜索だ。
     
 夜になっても暑さは続いている。
 今日は最高気温36.8℃まで上がり猛暑日となった。最低気温も26.1℃で熱帯夜となった。群馬県伊勢崎市では6月としては観測史上初めて40℃を突破したようだ。
                

       
          ABC(アーベーツェ−)劇場
         
    

6月24日(金)
気温上がる風強し
 3:37、月齢24.3の月が雲間から顔を出したがすぐに隠れてしまった。

 今日も朝から雲が多い。雲の隙間からわずかに青空が見えて地面には影もできている。
 
 青空が拡がってきたが風が強い。気温はグングン上がっていく。
 支援物資のうなぎ弁当をテイクで注文する。ついでに自分用のすきやき弁当も注文した。
 
 母親から頼まれていたお中元をネットから注文する。弁当を受け取りに行く。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が先導。元祖黒トラはサザンカ監視台に乗っている。どうも枝が邪魔なようなので今度切り取ってしまおう。
 
 ネコが次々と集まってくる。
 
 猫's集結中。食事タイムの準備をしているうちにネコ軍団の3匹も現れた。
       
 本日の食事隊形。

 元祖黒トラとファントム君は踏み石の上だがだいたい基本隊形となっている。
    
 喰い急ぎグループは通常の基本配列。
             
 元祖黒トラとファントム君は離れて個食。
 
 ぶあいそ君も離れて特別食を個食。
 
 ネコ軍団も離れたいつもの場所で食べる。
 
 配列も変わらない。

 みんなの注目を浴びるのは新顔のしまお君。
 
 とりあえず追い払われることもなく食べていた。今日からしばらく来ていないふとお君をカウントから除くことにした。代わってしまお君をカウントに入れることにする。これで全員出勤の時は12匹となる。

 ネコ三角地帯で残務整理待ちの黒トラ2号。黒猫親子が残りをまた食べている。
 
 ちょっと警戒されたがしまお君を後に残務整理中の黒トラ2号。しまお君も残務整理に参加。
 
 しまお君完食。ぶあいそ君がトイレにやって来た。
 
 今日は暑い。ネコもへばる。
 
 また少し雲が出てきた。早く帰ってすきやき弁当を食べよう。
       
 夜になっても風は強い。
 
 今日は最高気温33.8℃まで上がった。日付が変わるころになってもまだ27℃以上あった。
                  

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                  


6月22日(水)
対決
 今日も朝から雲が多い。公園の定期掃除が作業をしていたがまわりで園児が遊び回っている。
 
 今日も貧者の預金に行く。駅前出張所は途中で列ができたので支店に行く。100枚ずつ硬貨を入れていた袋の底が抜けた。幸い床に落ちたのは少しだったので助かった。今日も1000枚預ける。帰り道、最近行列ができている中華料理店のはす向かいにある更地には何があったかな。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 猫たちが何か見ている。何かと思ったら黒トラ2号としまお君がうなり合っていた。
 
 しかし、しまお君と思ったのは偽カウ君だった。援護に行こうとするが頼りない。

 うなり合って動けない状態になる。
 
 割って入ったら、黒トラ2号が背中を見せた瞬間偽カウ君が襲いかかった。
 
 ネコ三角地帯に決戦の場が移る。やはり身動きができない。取っ組み合いになり両者の毛が飛び散った。
 
 まわりに野次猫はたくさんいるがまったく役に立っていない。
 
 2匹とも茂みの中に入って、またうなり合っている。黒猫親子も唖然としている。
 
 本家しまお君が決戦の場を匂って検証中。
 
 何事もなかったかのように黒トラ2号は戻ってきた。どうも偽カウ君は図々しくて猫たちとも相性が悪い。あまり接近させないようにしよう。食事タイムの準備をする。


     
 本日の喰い急ぎグループ5匹。少しは位置が違う。
 
 元祖黒トラは室内で個食。ぶあいそ君とファントム君も離れて個食。
 
 ネコ軍団の黒猫かあさん(左)と黒チビ(右)は通常より少し離れて食べる。しまお君はまだ逃げるが少しずつ慣れてきたようだ。
 
 あご黒が遅れてやって来た。さらに離れたところで個食。これでしまお君を含めて12匹食べていった。
 
 猫おばさんBが12匹揃ったところを見ていった。
 
 黒トラ2号はいつも通り残務整理。とりあえず背中などには傷はなさそうだ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君はすでに食べているので今日は舐めず。
 
 黒猫かあさんもちゅーるを舐めていく。ついでにしまお君も舐めた。マルハチ君は置き餌を早弁。
 
 少しずつ猫が離脱していき最後に残るのは常連さんの3匹。
 
 見送りもやはりこの3匹。
          
 空はスッキリしない。今日は日照時間が0になりそうだ。
       
 帰りに夕食を食べていく。
 
 最高気温は26.0℃で夏日となったが蒸し暑かった。
                  

     
        
                       ABC(アーベーツェ−)劇場
          
  

6月22日(水)
エコー検査に行く
 空は雲に覆われている。今日はエコー検査なので朝食抜き。
        
 病院に出かけて行ったが診察券を忘れた。検査終了。
 
 パティオのケヤキが強剪定されていた。
 
 雨は落ちてきていないが、相変わらず空は今にも泣き出しそう。
       
 帰りにコインランドリーによって洗濯物を放り込んでいく。ネット上で空きや残り時間がわかるので便利だ。
 
 ダウンジャケットやブルゾン、シーツなど冬物の洗濯を終えた。
 夕方になり支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん達が待っていた。
 
 ネコ軍団2もだんだん集まってくる。しまお君も現れた。
 
 ぶあいそ君はデモンストレーション。2匹が匂いをすり込んでくる。
 
 ネコ軍団もやって来て、食事タイムの準備。1匹足りないと思ったらカウ君だった。

 本日の食事隊形。
       
 喰い急ぎグループはカウ君がいないので4匹。
 
 ファントム君、ぶあいそ君、元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 ネコ軍団の3匹はいつもの場所。

 しまお君も少し離れた場所で食べさせる。

 見張っていないとしまお君はネコ軍団に接近しようとする。
 
 ガチャミケがいろいろな所のエサを食べようとする。他猫のエサはうまい。
 
 あご黒は先に離脱。黒猫親子に少し追加。
          
 ファントム君が接近してきた。
 
 黒猫親子は再度食べ始めた。黒トラ1号のトイレ姿は珍しい。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君はちゅーる(タイプ)を舐める。
 
 遅くなったそろそろ帰るとしよう。置き餌のカリカリをまたマルハチ君が食べている。
 
 少し前からムクゲの花が咲き始めている。ガチャミケが塀の上にいた。今日はカウ君をまったく見かけなかった。
       
 相変わらず空は雲に覆われたまま。
 
 今日も日照時間はごくわずか。最高気温は27.9℃まで上がった。
 いよいよ参院選が始まった。
            
          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
          
   

6月21日(火)
しまお君と命名
 1:54、雲間から月が見えた。

 2:45、雲がなくなり月齢21.3の月と木星が並んでいる。

 やはり雲が多い朝だ。
        
 比較的早い時刻に書籍とLPが届いた。久しぶりのLP購入だ。
 
 時間ができたので薬をもらいに行くことにした。スーパーの近くに建設中の挑戦的なスーパー。来月開店予定。
 
 処方箋を書いてもらう。ついでに継続観察のエコーの予約を明日入れてもらった。さらに区の定期健康診断の予約も入れる。
 
 スーパー兼住宅の跡地に建設しているマンションがかなり形を見せてきた。
 
 ここにもマンションを建てるようだ。何があったかな?調べてみたら自転車屋があった。車に戻りいったん帰宅する。
        
 夕方近くになって母親と猫の様子を見に行く。カウ君が手招きしていた。
 
 常連さん達もいる。ファントム君とガチャミケが物置の上にいた。
 
 新顔も来ていた。あご黒も来た。食事タイムの準備をする。
 
 本日の食事隊形。

 ファントム君は喰い急ぎグループから少しだけ離れて個食気味。
   
 配置がいつもより少し乱れた。
            
 元祖黒トラは室内で個食。ぶあいそ君はいつもの場所で個食。
 
 ネコ軍団のあご黒もいつもの場所で個食。
 
 新顔はネコ三角地帯で個食。
 
 黒トラ2号が早くも離脱。元祖黒トラが玄関から出てきた。
 
 黒トラ2号は離脱したがネコ三角地帯には新顔がいる。
 
 ぶあいそ君は食べ終わってグルーミング中。今日はガチャミケが粘っている。
 
 新顔を尻尾だけきれいな虎柄の縞尾にちなんで『しまお君』と命名する。ファントム君は物置の上に戻っていた。
 
 残務整理中の黒トラ2号としまお君。
 
 マルハチ君、元祖黒トラ、カウ君はちゅーるを舐める。
 
 黒チビが遅れてやって来た。追加支援。
 
 黒トラ1号はまた室外機の上で寝ている。
 
 ぶあいそ君が丸くなっていた。
 
 しまお君が去ったあと、さらにネコ三角地帯で食べる黒トラ2号。
 
 ラベンダーの花がそろそろ花期の終わりに近づいている。
 
 カウ君が挟まっていた。室内で置き餌のカリカリを先に食べるマルハチ君と元祖黒トラ。
        
 物置の上では相変わらずファントム君とガチャミケが監視をしていた。
 
 ぶあいそ君は小屋に戻っていた。今日は黒猫かあさんとふとお君を見かけなかった。
 
 ファントム君が置き餌のカリカリを食べに来た。
      
 空は雲に覆われている。天気は下り坂。帰りに夕食を食べて帰る。
 
 まだ雨は落ちてきていない。暗くなる頃やがて小雨が落ちてきた。
     
 明日参議院選の公示だが選挙用紙が届いていた。
 今日は夏至。しかし日照時間が少なく最高気温29.6℃と真夏日にはならなかった。都心の方が上がって真夏日になったようだ。今日から半袖Tシャツからスリーブレスに切り替えた。今日も潮が吹いていた。
               

         
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
              

6月20日(月)
猫もへばる暑さ
 2:11、空は薄雲がかかって月以外はわからない。

 3:03、月齢20.3の月がだんだん高くなってきたが空の様子は相変わらず変わりはない。

 4:19、日の出直前。雲が朝焼けで染まっている。すでに日の出は一昨日から遅くなり始めている。
      
 太陽が薄雲でかすんでいる。今日は母親を病院に連れて行くので早い時刻に迎えに行く。11時前と思ったより早く終わった。
 
 いったん帰宅する。もう気温はかなり上がっているので猫たちもへばっている。
 
 今日で工事は終わりのようだ。いったん帰宅する。
            
 帰りに支援物資を仕入れていく。猫軍団用のアルパカ柄の器も3枚買った。
 
 少し早い昼食兼夕食を母親を連れて食べに行く。
 
 戻ってきて今度は猫'sの食事準備。まだみんな避暑中だが少しずつ集まってくる。
 
 新顔も姿を現した。そろそろ名前をつけないといけないか。
 
 外で猫が迫力のない声で唸っている。ぶあいそ君だった。
 
 先日現れた偽カウ君がやって来た。結構図太い。他の猫がいても負けていない。みんな遠巻きで警戒中。
 
 居座られても困るのでお引き取り願う。

 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループは黒トラ2号がいない。
    
 元祖黒トラは寝ていた位置で食べている。
           
 ぶあいそ君はいつもの場所で特別食。
 
 黒トラ2号とファントム君は猫三角地帯で食べる。猫軍団は黒チビのみ。遠くの新顔が気になる。
 
 さらに離れたところで新顔も食べる。近づくとすぐ逃げるがまたすぐに戻ってくる。
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。

 マルハチ君や元祖黒トラも食べ終わっている。今日は黒猫かあさん以外の10匹+新顔が食べていった。
 
 食べ放題の残務整理。黒トラ2号も残務整理をして行った。
 
 室外機の上で黒トラ1号が寝ている。かつてレオ君がここでよく寝ていた。
 
 また黒トラ2号が黒チビの残りを食べている。元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君が舐めなかったちゅーるは元祖黒トラに舐めさせる。
 
 室内では置き餌のカリカリをマルハチ君とぶあいそ君が食べている。結局最後に残るのは常連さんの3匹だった。
    
 また空は雲に覆われてきた。しかし蒸し暑い。
 
 灯りの消えた保育園にトラ猫がいた。
    
 ミノックス写真展の案内が届いた。前回行ったのは2019年の第49回。3年ぶりの開催となった。
 スッキリした晴れにはならなかったが、最高気温は32.4℃まで上がり真夏日となった。着ていた黒のTシャツも塩を噴いていた。最低気温も20℃を下回らなかった。
                      
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             

6月19日(日)
梅ジャムをつくる
 1:42、火星が見えないと思ったらマンションの陰から出てきたばかりだった。1分前の画像には写っていなかった。

 1:59、火星の像もはっきりしてきた。

 月齢19.2の月の近くに見えているのが土星。土星の右下にはδ Cap(3.0)が見えている。その右にはγ Cap(3.8)も写っているが縮小画面では厳しい。

 薄陽は射しているが今日も雲が多い。日射しは弱いが気温は上がっている。
 
 青空が広がってきた。
         
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が先導する。ガチャミケも公園からやってきた。
 
 マルハチ君が塀の上にいる。元祖黒トラがサザンカ監視台に乗っている。乗っているというより引っかかっている。
 
 ぶあいそ君もいる。ファントム君も猫三角地帯にいる。
 
 黒猫と黒トラ1号がいっしょにいた。
          
 常連さん3匹は室内でくつろぐ。
 
 猫が揃ったので食事タイム。今日は新顔がいない。

 いつもと違う変則的な隊形。
 
 喰い急ぎグループの場所には黒トラ1号2号とマルハチ君だけ。カウ君、ファントム君、ガチャミケは離れた場所。ガチャミケはファントム君が食べているのを見ている。他猫のエサはうまそう。ちょっかいを出さないように皿をガチャミケの前に持っていく。
 
 ぶあいそ君とガンソクとトラも離れて個食。元祖黒トラはあまり食べない。

 本日の猫配置11匹。

 猫軍団の3匹はいつもの場所に戻る。

 配列も通常モードになっている。

 猫三角地帯に向かう黒トラ2号はガチャミケといっしょに残務整理。
  
 黒猫親子にも残務整理を任せる。
 
 ぶあいそ君は道の真ん中でグルーミング中。団地の猫観察ばあちゃんが母親と話し込んでいった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でくつろぐ。マルハチ君の方がやや遠慮気味。
 
 室内で2匹はちゅーるを舐めていった。
 
 道に転がる常連さん。まだ暑さも真夏の暑さではないから道路でくつろげるのだろう。
              
 また少し雲が出てきた。
        
 帰宅する頃には雲がかなり拡がってきた。
 
 梅ジャムをつくる。計量したら1.7kgほどあった。砂糖が足りないので買いに行く。
 
 煮沸して脱気したもの3本。アルコール消毒のみが1本の計4本できた。
 
 今日は最高気温30.7℃で真夏日となった。
 新型コロナワクチンの4回目接種予約を入れる。
 撮影台のまわりを整理して招き猫の撮影準備をする。
               

         
                                ABC(アーベーツェ−)劇場
              

6月18日(土)
猫揃う
 1:58、月が見えてきたが少し薄雲がかかったような感じだ。月齢18.2。

 今日も朝から曇り空。今日も気温が上がる予報が出ているが晴れてくるのだろうか。
 
 秋葉原まででかけていく。途中にある毎年花を付けるチョウセンアサガオも開花している。池袋、秋葉原まで行っているのに画像が1枚もない。SDカードを1枚買った。128GB!目的のHDMIをRCAに変換するコードを探した。心当たりのある店を覗いたがなかった。ネットで探した方が簡単だ。池袋で支援物資を買い込む。自分用のカニ飯も買う。
 
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
   
 今日は猫軍団の3匹もそろっている。
            
 点呼をすると10匹+新顔。ふとお君以外にもう1匹いない。どれがいないのかと思っていたら物置の上からファントム君が降りてきて全員揃った。元祖黒トラがデモンストレーション。さすがに位置が高い。
 

 
 室内を常連さん3匹が我が物顔に歩き回っている。
 
 マルハチ君とぶあいそ君スリスリになる。猫軍団も寄ってきた。
            
 元祖黒トラと新顔がうなり合って動けなくなっていた。

 みんな揃ったので食事タイム。今日の食事隊形。
       
 喰い急ぎグループは通常の配列。
 
 ファントム君、ぶあいそ君、元祖黒トラはそれぞれ離れて個食。
 
 猫軍団は配列がいつもと違う。昨日カラスに器を奪われたので1枚だけ陶器。

 猫軍団の位置はいつもより近いところで食べる。

 元祖黒トラはやはり遠くの猫が気になる。

 新顔はさらに離れたところで食べさせる。
 
 黒トラ2号はすでに残務整理モード。カウ君は最後まで粘っている。
 
 新顔は連合軍からなかなか受け入れられない。
 
 代表で黒トラ1号が様子を見に行った。
 
 元祖黒トラがまた残りを食べている。
 
 黒猫かあさん、マルハチ君がちゅーるを舐める。
 
 カウ君もちゅーるを舐める。元祖黒トラが残りを食べているうちにマルハチ君にちゅーるを舐められてしまった。ぶあいそ君が舐めなかったちゅーるを元祖黒トラに舐めさせる。
 
 黒猫がまた残りを食べている。ぶあいそ君が室内に入っていった。いないと思ったら2階から降りてきた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は水を飲んでいる。ぶあいそ君はすでに小屋に入って寝ていた。
          
 ファントム君が置き餌を食べている。
        
 今日は日照時間0だった。最高気温26.1℃までしか上がらなかったが蒸し暑かった。
 
 車の走行距離が70000kmを越えた。夕方になって小雨が降り始めた。
   
 5冊買った書籍の内、1冊が届いた。残りは今日発送されたようだ。

             
         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
            

6月17日(金)
遺産分け
 今日は気温が上がる予報が出ていたが朝から薄陽が射す程度。
         
 今日も貧者の預金に行く。メロ君の遺産のフードとおやつのお土産を持っていくが猫は不在。皿の横に置いた。帰りには主は小屋の中に戻っていた。置いたおみやげもなくなっていた。
 
 満を辞して硬貨千枚持って支店に行く。聞いてみるとやはり100枚ずつ投入するしかないようだ。途中でATMが音を上げた。仕方がないので駅近くの出張所に行く。客の少ないときにスライド作戦をおこなう。スライド作戦とは硬貨預金のあと仕分けをしているのだろうか?しばらくATMが受け付けなくなる。それを待つのに時間がかかるので隣の空いているATMに移動する作戦である。結局稼働している4台のATMを全部使った。怪しい人物として監視カメラに写っているかもしてない。でも仕方がない。銀行が意地悪するから!
 かなり硬貨の在庫が減ってきた。
 
 午後になっても日射しは出ずに影もできていない。日照時間もほぼ0。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日の先導はレギュラー入りを狙うカウ君。
 
 ファントム君やガチャミケも出てきた。ほぼ出そろったので食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループは平常の配列。
       
 離れて3匹が個食。
 
 黒チビも遅れてやって来て追加支援。
 
 新顔は猫三角地帯で個食。今日も熟したウメがたくさん落ちている。収穫できる位置にある完熟ウメを少し収穫した。
 
 もう黒トラ2号が飛び出していった。しかし猫三角地帯には新顔がいる。
 
 さらに遅れてあご黒がやって来た。こちらにも追加支援。
 
 ファントム君が元祖黒トラの残りを食べている。
 
 カラスに猫軍団用に使っていたプラの皿を奪われてしまった。残っていたカリカリは全部こぼして皿を咥えて飛び去った。
 
 少し離れたところに野ねずみの死骸が転がっていた。猫に捕まったのか?食べられた様子はない。埋葬する。
               
 オオカマキリが大きくなって柿の葉にとまっていた。今年はまだコガネムシを見かけていない。

 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君は舐めないのでマルハチ君のものとなってしまった。
       
 夕方近くになってやっと日射しが出てきた。
    
 帰りに夕食を食べていく。今日はクーポンを使ってステーキ。デザートもつける。お供は「猫神さま日和」。
 
 夜は少し雲もなくなり天気も回復してきた。浴槽のふたを先日購入したものと交換する。やはり新しいふたは気持ちがいい。
             
 収穫したウメをどうしようか。梅干しも考えたが傷もあるのでやはり梅ジャムがいいかな。
 今日の最高気温は28.7℃まで上がり湿度も高かったので蒸し暑かった。

               
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                      


6月16日(木)
和菓子の日
 今朝も曇り空。今日は気温が上がる予報が出ているので警戒する保育園のガクアジサイもきれいに咲いている。。
 
 今日もマグカップは白猫。今日も貧者の預金に行く。猫ハウスは不在だった。
 
 出張所はATMの数が少ないので並んでしまうと申し訳ない。少し足を伸ばして支店に行こうかな。ここなら10回以上くり返し入金しても迷惑にならない。
    
 魚猫のディスプレイが七夕バージョンになっていた。寅さんは定番脳殴打。
           
 和菓子屋で水無月などを購入。今日は和菓子の日なのだと。猫ハウスに住猫が戻っていた。明日お土産を持っていこう。
 
 空は相変わらず曇り空。湿度は高め。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君がベランダにいた。
 
 マルハチ君とぶあいそ君もお出迎え。遠くにすでに新顔がいる。
      
 黒トラ2号も姿を現した。
 
 猫's次々に姿を見せる。
       
 結局8匹+新顔で猫軍団の3匹以外は集合した。

 本日の食事隊形。カウ君がなかなか食べない。
     
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れて個食だが、元祖黒トラがまったく食べない。
 
 猫ばあちゃんが見学に来ていた。
      
 黒トラ2号早くも離脱。カウ君がやっと食べ始めた。
 
 新顔が今日は庭で食べている。そうかと思うと猫三角地帯に移動。黒トラ2号は残務処理モード。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。カラスがうるさい。見張っていないとエサを狙っている。
 
 さらに遅れて黒チビがやって来た。こちらにも追加支援。黒猫かあさんは来なかった。
 
 ぶあいそ君も残務整理。くつろぐ常連さん3匹。元祖黒トラが置き餌のカリカリを少し食べていた。
 
 戻ってきてベンチの置き餌を食べるファントム君。ぶあいそ君ちゅーるを舐める。
 
 元祖黒トラとマルハチ君、カウ君もちゅーるを舐める。
 
 カウ君がプランター型猫トイレを気にしている。レギュラーを狙うカウ君が見送ってくれた。
     
 今日は一日こんな曇り空だった。
 
 我が家のアサガオ2号がつぼみをつけていた。マンリョウもつぼみをつけている。
      
 ヤブコウジ(十両)は小さな花が咲いている。
 
 今日は日照時間0で最高気温は23.8℃と予報ほど気温は上がらなかった。明日は日射しも戻り夏日になる予報が出ている。
            
 ついにInternet Explorerのサポートが終了した。
            

      
               
                    ABC(アーベーツェ−)劇場
                

6月15日(水)
プランター型猫トイレ
 雲は多いが傘はいらないようだ。
      
 今日はケアマネージャーが来るので早めに支援物資を持って出かけていく。
 
 マルハチ君お出迎え。元祖黒トラがどこからか出てきた。
 
 ベンチ下の小屋から敷物が飛び出していた。主は別の小屋に入っている。だんだん猫が集まってくる。
 
 形は似ているがトイレではない!常連さん3匹室内でくつろぐ。

 13:30、まだ早いので猫の数は少ないが6匹で食事タイム。
 
 カウ君の皿を移動する。やはり定位置の方が食べやすいようだ。
 
 ぶあいそ君、元祖黒トラ、そして今日はマルハチ君も個食。
 
 今日もぶあいそ君は特別食。
 
 すでに黒トラ2号は残務処理モード。元祖黒トラがカウ君に仕掛けるが無視される。
 
 新顔が現れた。追加支援。
 
 みんなの監視の下、新顔は食べている。
 
 黒トラ2号にさらに追加。ファントム君が現れた。
 
 室内で置き餌のカリカリをマルハチ君が食べている。マルハチ君にバッグを敷物にされた。座りにくそう。
 
 残りを元祖黒トラが食べている。
 
 ぶあいそ君は小屋で丸くなっている。ガチャミケが現れた。追加支援。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。遅れて黒猫が現れた。黒チビかと思ったら黒猫かあさんだった。
 
 黒猫かあさんに追加支援。こんどは新顔が猫三角地帯に現れた。
 
 黒猫かあさんが食べているとまた遠くに新顔が現れた。監視していないと接近してくる。ほとんど食べ終わった後、黒猫かあさんの後にファントム君がやって来た。黒猫かあさんは逃げた。
 
 黒猫かあさんがいたところの匂いが気になるファントム君。
 
 新顔がまた猫三角地帯に現れた。新顔はみんなに監視されていた。
         
 今日は黒チビとあご黒以外の10匹が食べていった。
 帰りに夕食を食べていく。いつもより早い時刻だったので混んでいた。
 
 また霧雨が降っている。夜になり雲に隙間が出てきた。
 今日も最高気温は18.3℃と20℃にとどかない梅雨寒となった。明日は一転して蒸し暑くなりそうだ。

                  
         

                ABC(アーベーツェ−)劇場







6月14日(火)
保護猫シェルター
 今朝も空は厚い雲に覆われている。ワンちゃん散歩中。小学生が登校していく。
 
 雨が降ってこないうちに貧者の預金。今日も硬貨500枚。途中に猫小屋があった。中に1匹いた。
 
 魚ネコの近くにある「すあま商會」を確認しに行く。保護ネコシェルター併設型カフェ。よく通っているのにまったく気がついていなかった。
 
 猫カフェではないが、今度コーヒーを飲みに行ってみよう。
 
 まだ十分伸びていないのに今年のアサガオ1号。
 
 少し雨が落ちてきている。支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日の先導は元祖黒トラ。

 常連さん3匹に黒トラ1号2号もいる。
    
 何やらみんな集結して情報交換。
           
 常連さんが室内を我が物顔に歩き回る。
 
 マルハチ君がプランターでウ●チをしていた。確かに形状は似ているが・・・・・
      
 まだ14時だが雨が降ってこないうちに食事タイム。

 本日の食事隊形。
 
 喰い急ぎグループは3匹だけ。離れて食い急がない猫のトライアングル。
 
 今日もぶあいそ君は特別食。元祖黒トラとファントム君は離れて個食。
 
 黒トラ2号はもう残務整理モード。この時間は6匹だけ。
 
 常連さん室内でくつろぐ。ぶあいそ君はソファで丸くなる。
 
 元祖黒トラはベンチに座る。マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるを舐める。
 
 ひざにゃんこの元祖黒トラとベッドで寝るマルハチ君。みんな30分くらい寝ていた。
 
 16時になり黒チビとカウ君、ガチャミケが現れる。
 
 3匹に追加支援。
 
 少し雨が落ちてきたのでいつもとは違う場所で食べる。
 
 新顔が現れた。こちらにも追加支援。
 
 新顔を観察する元祖黒トラとマルハチ君。
          
 置き餌のカリカリを準備する。常連さん3匹の争奪戦。
 
 最初に元祖黒トラが離脱。続いてマルハチ君も押し出された。ぶあいそ君がかなり食べてしまった。
    
 置き餌のカリカリを追加してベンチに置く。マルハチ君が食べていた。
       
 鳥が車にフンを落としていった。洗い流す。雨も落ちてきた。
   
 帰りに夕食を食べていく。デザートも注文する。今日のお供は昨日届いた「猫神さま日和」。
 
 参議院選のポスター掲示板が設置されていた。夜になり雨は小康状態。
 今日は最高気温は未明に出た18.5℃。昼間は17℃前後しかなかった。明日も同じような気温になりそうだ。
              

6月13日(月)
はやぶさの日
 2:47、木星が姿を見せているが薄雲がかかっているようではっきりしない。

 まだ薄雲は残っているが、朝から強い日射しが射している。やがて薄雲が広がってきた。
 
 やたらヘリコプターが旋回している。事故か?火事か?調べてみると小学校に隣接する民家で火事があり小学生は近くの中学校に避難したようだ。
 
 消費期限がはるかに過ぎた油を処分するため凝固剤で固める。
    
 昼食兼夕食を食べていく。デザートをつける。今日のお供は「続・ねこネコ人間」。表紙カバーがないので注文カードを入れて撮影する。この時代は○○バやメ○○など今では差別用語になっている言葉が随所に出てくる。現在読むとひじょうに違和感がある。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。工事はやっていない。朝はやっていたようだが早く終了したようだ。公園に黒トラ1号がいた。今日もカウ君が先導する。
 
 風でウメの実がたくさん落ちている。黄色く熟したウメだ。
         
 元祖黒トラがどこかから現れ接近中。ふとお君以外の11匹がそろったので食事タイム。

 本日の食事隊形。
       
 ガチャミケが手前を占拠したので黒トラが奥にいってしまった。
 
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れてそれぞれ個食。ぶあいそ君のエサはこれまででいちばん高額なのではないか。
 
 ファントム君もみんなから離れて個食。

 猫軍団の3匹もいつもの場所で食べる。やはり同じような配列になってしまう。
 
 もう黒トラ2号が飛び出していった。
 
 もったいないが落ちたウメの実を回収して処分する。黒トラ2号はすでに残務整理モード。
 
 あご黒は要領よく食べると去っていく。黒猫親子は残務整理していく。
 
 黒トラ1号とカウ君も残りを食べている。ぶあいそ君は元祖黒トラの残りを食べている。
 
 黒トラ2号が黒猫親子に接近。遅れて新顔がやって来た。黒トラ2号に途中で奪われてしまったようだ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるタイプを舐める。新顔に少し追加支援。食べていく。
            
 そろそろ引き上げようとしたがマルハチ君がいない。ハギの下に隠れていた。
       
 空はねずみ色の雲に覆われて今にも雨が落ちてきそうだ。風も強い。ちりとりが風の力で走って行く。
 
 安売量販店に行き浴槽のふたを買う。ついでに猫エサも追加購入する。
        
 20:01、雲の間から一瞬月が見えた。
       
 猫びよりの最新号が届いていた。バーゲン本の「猫神さま日和」も投函されていた。2005年に出た「猫神様の散歩道」と同じ著者の続編のような位置づけの本だ。
      
 年金の決定通知が届いていた。減額されている。物価は急上昇しているのに!
 今日は「はやぶさの日」。あの帰還からもう12年。
                  
       
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             

6月12日(日)
猫の手、役に立たず
 雲の隙間からの日射しで影ができている。
       
 冬以外のジーンズを洗濯のため替わりをクローゼットから出してくる。正真正銘のダメージジーンズ。以前なら太もも部分がすり切れてしまったが動かないのですっかり太ももも細くなってしまった。
 
 支援物資を買いに近所のスーパーに行く。何やら黒い雲が出てきて雨がポツポツ当たるので傘を持っていく。
    
      東京アメッシュより  13:15→14:15  
 降雨というほどの状態にはならなかった。ちょうど強い雨雲の間に入ったようだ。首都圏では所により猛烈な雨が降ったようだ。
 
 天気が回復するまでの間、昨日収穫したウメを洗って冷凍庫に入れた。体重測定をすると正味5.9kgあった。これ以上冷凍庫には入らない。
         
 東側を黒い雲が通過して行く。すでに西の方から日射しが出ている。
 
 我が家のアサガオもついにフェンスの上に到達した。いくつか芽を出しているのは何かと思ったらハゼランだった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日も道路はガス工事中。ファントム君が塀の上にいた。
 
 猫'sはみんな避難。遠くにいるのはあご黒か?
 
 玄関に入りくつろぐ常連さん。8匹そろったので早めに食事タイム。

 本日の食事隊形。
    
 喰い急ぎグループの4匹。まだカウ君はいない。
           
 ファントム君、ぶあいそ君は離れて個食。
 
 元祖黒トラもさらに離れて個食。
 
 猫軍団のあご黒は定位置で個食。
 
 黒トラ2号はすでに猫三角地帯で残務整理に入っている。食べ終わった猫は次々離脱。
 
 遅れてカウ君と黒チビがやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラが何か見上げていると思ったらラベンダーに来ていたクマバチだった。
 
 まだかなりウメは残っているが収穫しても使い切れない。少し熟したら梅ジャムにしてみようかな。
 
 元祖黒トラはばあちゃん猫になっている。マルハチ君はそこまではいかない。
 
 冬物収納についてきたマルハチ君と元祖黒トラ。まったく役に立たない猫の手。
 
 カタバミの繁殖力はすごい。少し前に除草剤をかけたらあっという間に黄色くなっていた。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。元祖黒トラはまたばあちゃん猫。そろそろ引き上げるのでお引き取り願う。
 
 ファントム君がカリカリを食べていた。17時過ぎまで待ったが黒猫かあさんは現れなかった。今日は黒猫かあさんとふとお君以外の10匹が食べていった。帰り道月が昇ってきた。
 
 勝手にマイガーデンのアサガオを見ると保育園のプランターのツルものとフェンスの争奪戦をしていた。
      
 あとから追加で播いたアサガオも発芽して双葉が出ていた。
 
 きれいな青空が広がっている。ワンちゃん散歩中。月は見えない。建物の陰になっているのか?
 今日もうどんを食べる。冷やしで食べてみた。あと一回分ある。

 20:07、月が高くなってきた。さそり座付近にいるので、月の出の位置も南寄りで高度も低いようだ。
          
 21:29、月はほぼ南中。月齢13.0。あと2日で望(満月)。

 おとめ座のスピカとさそり座のアンタレスが見えている。
                
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             

6月11日(土)
ウメ収穫
 今日も朝から厚い雲に覆われている。雨は落ちていないがまったく日射しなし。
 
 メールの不具合の原因がわからない。レンタルサーバーのメールのみ送受信できていない。しかしサーバーにはメールは保管されている。直接アクセスすれば見ることはできる。レンタルサーバーの不具合の際の対処の仕方に沿って確認していくしかない。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ウメの収穫をおこなう予定だったのでいつもより早めに出かけていく。
 
 今日からまたガス管交換の工事が始まっている。猫もこれでは落ちつかない。工事はしばらくかかるようだ。
 
 マルハチ君が茂みから出てきた。どこからか元祖黒トラも姿を現す。
 
 ふだんは公園やお友達の家にいる猫軍団2も今日は避難している。
 
 ウメの収穫と剪定の続きをおこなっているとカウ君がベランダから見ていた。
              
 収穫をしているのでベランダから降りるタイミングを失っている。
 
 やっと降りてきた。

 道の真ん中でくつろぐ常連さん。
             
 だんだん猫'sが集まってくる。
     
 今日も『猫直列』。先ほどまでいたカウ君の姿がない。

 本日の食事隊形。工事と剪定の関係で若干変則バージョン。
 
 いつもの場所は3匹のみ。ファントム君、ぶあいそ君、元祖黒トラは離れて個食。
 
 猫軍団はあご黒1匹のみで個食。
 
 猫三角地帯では黒トラ2号と新顔が並んで食べている。
 
 またガチャミケがファントム君にちょっかいを出している。
 
 黒トラ2号があご黒の残りを食べている。ガチャミケが帰ろうとしたが工事中で戻ってきた。
 
 ぶあいそ君は自分の分は完食で元祖黒トラの残りも食べている。新顔が気になるマルハチ君。
 
 黒チビがやって来た。黒猫かあさんを待ったが来ないので個食。
 
 遠くにいるみどりの鳥はインコか?新顔がまた残りを食べている。
 
 工事が終わった。来ていなかったカウ君はお友達の家にいた。呼んだら中に入ってしまった。
 
 カウ君がやって来た。追加支援。今ごろになってカウ君の残りを食べる元祖黒トラ。
        
 室内で置き餌のカリカリを食べる元祖黒トラを見るファントム君。
 
 ベンチに置き餌のカリカリを置くとファントム君が食べていた。

 ワンちゃん通過にまったく動じないぶあいそ君。
 
 帰ろうとしていたら黒猫かあさんがやって来た。追加支援。今日もふとお君以外の11匹+新顔が食べていった。
 
 元祖黒トラの監視の下食べるが黒トラ2号接近中。隙あらば猫でエサを盗られた。
 
 カキの実が大きくなってきた。黒猫かあさんがしばらくして戻ってきたので追加支援。
          
 空は灰色の雲に覆われている。
    
 夕方はまだ雨は降っていなかったが、夜半雨が降り出し道路が濡れていた。
 
 招き猫から掻き出した硬貨の中にレートが入っていた。 常滑のヤマタネのレシートで1993年のものだった。多分この黒猫を買ったときのものだろう。
 
 収穫したウメを計ってみたらバケツ込みで6.2kgあった。6kg程採れたことになる。明日処理しよう。
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                      

6月10日(金)
偽カウ君
 朝から空は黒い雲に覆われている。青空が見えてきた。
 
 いつでも貧者の預金に行けるように100枚ずつ準備した。だいたい昭和の硬貨だが平成6年というものもあった。考えてみれば引っ越したのは2000年以降なので少しは猫の中に入っていたかもしれないが本格的に詰め込んだのは引越後のはずだ。
 
 3回目のツツジグンバイの消毒をおこなう。新しいキャッシュカードとクレジットカードが届いた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日もカウ君が先導役。
 
 元祖黒トラがサザンカ監視台に引っかかっていた。剪定をしたので丸見え。
 
 元祖黒トラの左上の犬歯が少し欠けていた。下では黒トラ2号が見ている。
 
 マルハチ君とぶあいそ君もいる。ファントム君は物置の上。
 
 すでに猫'sが集まっている。
 
 猫軍団と新顔もいる。ふとお君以外の12匹そろったので食事タイムの準備。
 
 本日の食事隊形。

 いつもの喰い急ぎグループ5匹。
         
 猫軍団の3匹もいつもの位置。

 新顔は猫三角地帯で個食。受け入れられて定着しそうだったら名前をつけなくてはいけない。
 
 カウ君は離れて個食。ぶあいそ君と元祖黒トラも離れて個食。
 
 元祖黒トラがしきりに後を気にしている。
 
 後にいたのはカウ君、と思ったらカウ君は定位置で食べていた。偽カウ君だった。初めて見かけるがひじょうにカウ君に似ている。新顔よりも落ちついている。耳は切れていない。
 
 元祖黒トラが唸って接近する。
 
 今度はファントム君とうなり合っている。元祖黒トラは野次猫になっている。
 
 本家カウ君は残務整理中。さらにマルハチ君も野次猫になっていた。
 
 ぶあいそ君はそんな騒動にまったく関係なし。
 
 今日もちゅーるを舐める黒猫かあさんを邪魔する黒チビ。カウ君もちゅーるを舐める。
 
 マルハチ君もちゅーるを舐める。ぶあいそ君はもう舐めない。ちゅーるは元祖黒トラの元へ行く。
 
 やっと元祖黒トラがエサを食べ始めた。ファントム君はちゅーるを舐めない。
 
 黒トラ1号が間を通過しても大丈夫な黒猫親子。元祖黒トラのエサをマルハチ君が食べている。
 
 今度はマルハチ君が偽カウ君と出くわしてうなり合っている。
 
 さらに本家と偽が鉢合わせ。ちなみに右が本家牛柄カウ君。
             
 結局最後は常連さん3匹が残る。
 今日も植木の剪定をおこなった。キンモクセイとツバキはもう少し刈り込まないといけない。
       
 遠くに黒い雲が見えている。帰りに夕食を食べていく。本日のお供も「ねこネコ人間」の続き。しかし公営で4坪の敷地の墓地とは広い!片隅に猫の墓をつくれるのも納得できる。一度見に行きたいが霊園がかなり広大なので探すのが大変そうだ。
   
 空はまだわずかに明るさが残っている。雲が多くなってきた。
 
 22:06、雲の隙間から月が顔を出した。
      
 レンタルサーバーのメールが不具合なのは困ったものだ。まだ原因ははっきりしない。しかしサーバーにメールが届いているのは確認できた。サーバーの問題かメールソフトの問題なのかはわからない。しかしレンタルサーバー以外のメールは問題なく送受信できている。週末を使って対策を練ろう。
               
           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             

6月9日(木)
禁断の領域
 雨は降っていないが黒い雲に今朝も覆われている。
 
 メインで使っているメールアドレスがどうもうまく受信できていないようだ。クレジットカードや購入物品の情報が来ない。チャットで対策を問い合わせる。うまく受信できるようになるだろうか?
 
 やがて晴れ間が出てきた。池袋まで買いものに出かける。HDMIの分配器を購入する。有機ELテレビが安くなっている。
母親への支援物資も買ったし帰るとしよう。
 帰宅して気がついた。BLレコーダーにHDMI入力がない。著作権の問題からか?S端子にでも変換しなくてはならない。
           
 きれいに晴れた空に月が昇ってきている。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫たちが集まってくる。猫軍団はまだ1匹もいない。
      
 我が物顔に室内を歩き回る常連さん達。

 本日の食事隊形。いないのは猫軍団の3匹とふとお君。
             
 喰い急ぎグループの5匹と喰い急がないファントム君。
   
 少し離れてぶあいそ君と元祖黒トラは個食。
 
 もう黒トラ2号は食べて移動している。
 
 猫軍団が遅刻して次々と現れた。追加支援。
 
 やはり同じような並びになってしまう3匹。

 黒トラ2号はもうネコ三角地帯で残務整理に入っている。
 
 ぶあいそ君への追加のちゅーるをマルハチ君が舐めている。ちゅーるを舐める黒猫かあさんと関心がないが邪魔をする黒チビ。
 
 マルハチ君と元祖黒トラもちゅーるを舐める。ファントム君は匂うだけで興味なし。
 
 今日のカウ君はちゅーるを舐めた。
 
 食事タイムが終わり、グルーミングタイム。
      
 ブラックベリーのみが大きくなってきた。また置き餌のカリカリを室内で食べるマルハチ君。
 
 ベンチに置いたカリカリを食べるファントム君。ファントム君はドライフードが好きなようだ。
 
 また最後まで残った常連さん達。
       
 夕方になると少し雲が出てきた。
 
 草刈り後に伸びてきたピンクの花は何か?少し前に咲いていた紫の花とも似ている。
 帰りに夕食を食べていく。

 18:45、日の入り直前。月齢9.9の月がほぼ南中している。
 
 東京の日の出は1年で最も早い時間帯に入っている。日の入りは18:56であと5分ほど遅くなる。

 夜になると雲が広がってきた。月が雲間に隠れてしまった。
 
 貧者の預金、ついに禁断の領域である大型招き猫に取りかかる。重い!体重測定をすると21kgあった。底の穴をテープで塞いだと思っていたがまったく購入したときのままだった。探ってみると小さな穴が2カ所あるようだ。1カ所の紙を取り除いてみる。
 
 ぎっしり硬貨が詰まっているのでなかなか出てこない。最初は指でつまんだりラジオペンチでつまんだりしながら取り出す。隙間ができると案外簡単に掻き出すことができた。
 50円硬貨や100円硬貨も入っていた。夏目漱石の1000円札も2枚入っていた。期待ができそうだ。
 
 全部取り出すとバケツ1杯になった。招き猫の体重は2.5kg。ということは取り出した硬貨は18.5kg。さて全部でいくらになるのだろうか?穴なし5円硬貨は出てこなかったので野村證券の千両箱貯金箱に入っているのだろう。
           

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

6月8日(水)
アサガオ順調に育つ
 雨はやんでいる。ワンちゃん散歩中。
 
 包丁が届いた。少し重いかな。ダマスカスの模様が美しい。
 
 勝手にマイガーデンのアサガオを見に行く。しっかり成長している。これだけそろうと植えているのがわかるので公園の除草の際に業者に撤去されることはないだろう。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
   
 先導はカウ君。ネコがうじゃうじゃ待っていた。
       
 常連さんもいる。そんなところでやるんじゃない!
 
 まだあご黒とふとお君がいないが食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。
    
 喰い急ぎグループはいつもの配列。
            
 喰い急がないグループは少し離れて個食。
 
 ぶあいそ君も表舞台に出て特別食を食べる。
 
 猫軍団は黒猫親子がいつもの場所で食べる。

 黒猫かあさんのかつて剥げた部分はいまだに元に戻らない。
   
 早くも食べた黒トラ2号が移動を始めた。
        
 黒トラ2号は定位置のネコ三角地帯へやって来る。

 他の猫たちはまだゆっくり食べている。

 黒トラ2号に追加支援。黒猫親子にも追加支援。おねえさん通過でいったん待避。
 
 ぶあいそ君は完食。さらに元祖黒トラの残りも食べる。
 
 樹勢は衰えたがラベンダーが今年も咲き始めた。あご黒が遅れてやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラは近くでちゅーるを舐める。そばにいる黒チビは以前からちゅーるに関心を示さない。
 
 マルハチ君とぶあいそ君もちゅーるを舐める。
       
 今日の食事タイム終了。マルハチ君の姿が見えないと思ったらまた2階に上がっていた。お引き取り願う。
 
 ぶあいそ君新居を確保。マルハチ君はまた置き餌のカリカリを食べている。
 
 元祖黒トラはグルーミング中。ゴミ出しに行くとカウ君がいた。
       
 少し青空も見えている。今日は帰ってうどんを食べよう。
 
 夜のなっても相変わらず天気はスッキリしない。
 今日も最高気温19.9℃とあまり上がらず涼しい一日だった。明日は少し気温が上がりそうだ。
              

      
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

6月7日(火)
埼玉までドライブ
 雨はやんでいる。薄陽が射してワンちゃん散歩中。
 
 先日落札したガーデンライトを埼玉県まで受け取りに行く。少し青空も見えてきた。
 
 久しぶりのドライブ。少し距離がある。流通センターは表は無味乾燥な倉庫。もちろん中も建設資材などをストックしている倉庫。無事品物を受け取る。
 
 近所にあるスーパービバホームに寄る。除草剤を買った。
 
 また雲が広がってきた。あたりの水田は田植え中。田植機がいたるところで動いている。
   
 結構時間がかかってしまった。帰りに昼食兼夕食を食べていく。今日のお供も「ねこネコにんげん」の続き。タイガー君の追悼本もほしいがかなり割高になる。支援物資を仕入れていく。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ガチャミケが先導役。
 
 マルハチ君とぶあいそ君がしきりに匂いをつける。元祖黒トラは姿が見えない。カウ君も覗いていく。
 
 猫's続々と集結。
      
 ほぼそろったので雨が降り出さないうちに食事タイム。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループはガチャミケと黒トラ1号の位置が逆になっている。
            
 喰い急がないファントム君は離れて個食。
 
 いつの間にか姿を現した元祖黒トラとぶあいそ君は並んで食べる。
 
 みんな安いエサの方が食いつきがいい。
         
 猫軍団の黒猫親子は離れていつもの場所。
 
 もう黒トラ2号が食べ終わってやって来た。
         
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。カウ君は舐めなかった。ぶあいそ君も舐めなかった。ちゅーるはマルハチ君の元へ。
       
 またぶあいそ君が庭で用を足している。困ったもんだ。黒猫親子は残務整理。黒トラ2号もネコ三角地帯で残りを食べていった。
 
 マルハチ君と元祖黒トラは部屋の中でくつろぎ、カリカリを食べている。
 
 元祖黒トラはばあちゃん猫になっている。
 
 ぶあいそ君は新居を独占。
       
 また雨がポツポツと落ちてきた。
 
 草刈りをした斜面に咲くピンクの花は何だろう?ウメの実がここまで転がってきている。そろそろ収穫しなくては。
 
 我が家のサツキも満開。意外に多く花を付けた。受け取ったガーデンライトを出してみる。定価は4万円ほどする。なかなか立派だ。少し大きいくらいである。高さも考え設置場所を決めよう。
 
 梅雨に入った空はスッキリしない。最高気温も19.9℃と20℃に達せず涼しかった。
           
 固定資産税の通知が届いた。家屋は古くなってきたがなかなか減らないな。
             

6月6日(月)
梅雨入り
 日付が変わるころ雨が降り出していた。
        
 気温が上がらず雨が降り続いている。風もある。
 
 今日も貧者の預金に行く。しかし途中で読み込みが不安定になるときがある。仕方がないので窓口に相談。カードを再発行してくれることになった。
 「ロックンローラー」の修理パーツの彩色を始める。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。風で雨が屋根の下にも吹き込んでいた。ベンチの上はびしょ濡れ。トレイに水がたまっていたベンチ下の小屋に雨がも吹き込んだ。3匹いっしょに新居に入っていた。
 
 他の猫はいない。常連さん3匹は玄関内で食事タイム。
       
 元祖黒トラもマルハチ君も食べる量が少ない。ぶあいそ君は完食。
 
 黒トラ1号が現れたので追加支援。こちらも食べる量はいつもより少なかった。
 
 マルハチ君が元祖黒トラのエサを食べている。他猫のエサはうまい。高いエサよりいつもの安い猫缶の方がよく食べるのか?
 
 しっかり食べた後、ぶあいそくんが特大のウ●チをしていた。犯人判明。雨が降ると面倒なので近くで済ませておくのだ。犯人は逃げてしまいマルハチ君が疑われてしまう。
 
 元祖黒トラが黒トラ1号の残りを食べている。もうぶあいそ君は新居に入っている。
 
 また食べるマルハチ君。元祖黒トラはグルーミング中。
 
 ベンチの上に置き餌をすると雨が吹き込みそうなので濡れていない新居付近に置き餌の皿を置く。
 
 お友達の家の前で黒トラ1号2号とファントム君が雨宿りしていた。カウ君が通過する。
   
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「ねこネコ人間」の続き。昭和30〜40年代、内容は時代を感じる。
 
 まだ雨は降り続いている。明日はいったん回復しそうだ。
 クレジットカードを申し込む。SUICAは便利に使っているが仕事を辞めてからチャージが不便になった。そこでタッチ決済を利用してみることにした。カード類は整理するつもりで年末に1枚解約した。もう1枚も近日中に解約する予定だ。あらたにつくるのは逆行するが使い分けをする予定でいる。もう年会費が必要なカードはいらない。

 今日は最高気温が18.0℃、しかも未明にでたもの。昼間は16℃前後で推移して涼しかった。4月並みの気温のようだ。そのような中、一足お先に関東甲信越が梅雨入り(したと思われる)。
            

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                     


6月5日(日)
カキを支える
 クリーニングから戻ってきた毛布をチェックしてみた。メロ君がつけたシミも取れているようだし、カードが入っていたがこれだけ猫毛が取れていれば十分だ。袋から出すとまた猫毛がつきそうなので、メロ君の痕跡が少なくなる次の冬場までそっとしておこう。
           
 今日も朝から晴れているがだんだん雲が多くなってくる。
 
 午後になると黒い雲に覆われてきた。雨が降る前に猫にエサをやろう。
          
 途中で支援物資を仕入れていく。駐車場に建築計画のお知らせが出ていた。コインパーキングがマンションになるようだ。調べてみると13年前にはすでに今と同じ状態だった。
 
 スーパーに行ったついでに百均で絵筆とパレット代わりの皿を買う。
 
 時間が少し早いので猫も少ない。マルハチ君とぶあいそ君がいた。ぶあいそ君はよだれも出ていない。
 
 元祖黒トラがどこからか出てきた。ガチャミケと黒トラ2号もやって来た。
 
 黒猫が1匹いる。黒チビだろう。カキの枝をシュロ縄で吊り下からパイプで支える。少しフェンスから枝が持ち上がった。今年の収穫後、道路にはみ出している枝を剪定しよう。
 
 マルハチ君とぶあいそ君家中を歩き回る。2階にも行ったようだ。
         
 時間が早いが雨が降る前に早めに食事タイム。

 本日の食事隊形。
      
 喰い急ぎグループは3匹だけ。
 
 少し離れてぶあいそ君と元祖黒トラが個食。
 
 黒チビもいつもの場所で個食。遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 黒トラ2号はすでに残務整理中。ぶあいそ君はすでに小屋に入っていた。
 
 カウ君がやって来た。追加支援の皿の前にわしづかみにして連れていったら慌てて待避してしまった。カウ君、ごめん!
 
 元祖黒トラがくつろいでいる。マルハチ君はもう出たと思っていたら室内のどこかに隠れていた。雨が強くなってきた。
東京アメッシュより   15:40 
 ちょうど帰るころがいちばん雨が強かったようだ。
 
 空には黒い雲がかかっているがもう雨はやんでいる。
        
 先日もらってきた半生うどんを半分食べる。味はいい。しかし折りたたんで袋詰めしてあるので1m位の長さがあった。
 
 夜になったら雨がまた降り出すかと思ったがまだ何とか天気はもっている。エサやりに行ったときがいちばん降ったようだ。来なかった猫達は猫おばさんの夜の部で食べられただろうか?
           
 ガーデンライトを落札した。いわゆる新古品である。ローボルトタイプなので現在使っているトランスをそのまま使える。送料がけっこうかかってしまうので来週受け取りに行く予定。
 今日は最高気温26.7℃まで上がり夏日となった。明日は一日雨で涼しくなりそうだ。
        

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

6月4日(土)
LP注文する
 まだ梅雨入り前だが空が夏空になってきた。日射しも強い。
 
 樹勢が衰えてきたサツキだが頑張って咲いている。ヤブコウジ(十両)もつぼみをつけている。うしろの葉は斑入りのヤブコウジ。一部にアブラムシがついていたので消毒しよう。
 
 紙袋を使おうと思って出してくると閉店した山屋天平堂の袋だった。残っていたアサガオの種を勝手にマイガーデンに追加で播く。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。少し黒い雲が出てきた。
 
 今日は黒トラ1号とガチャミケが先導する。常連さん3匹も待っていた。遠くに黒猫1匹。
          
 次々と集まってくる猫's。
 
 マルハチ君がデモンストレーション。しかし位置が低い。
     
          『猫直列』

 本日の食事隊形。
        
 今日もファントム君とぶあいそ君は落ちついた場所で離れて個食。
 
 元祖黒トラは室内で個食。黒チビもいつもの場所で個食。うしろの新顔が気になる。
 
 新顔も黒チビからさらに離して個食
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。

 こちらはまだ食べている喰い急ぎグループ。
        
 黒トラ2号が離脱。しかし視線の先には新顔がいる。

 ガチャミケも離脱。ファントム君はまだ食べている。

 新顔は意外に贅沢でカリカリを残している。猫軍団に接近する。
          
 ハギが生長して歩道を覆ってしまった。猫のちょうどいい隠れ家になっている。

 ぶあいそ君と黒トラ2号が中で鉢合わせ。さらに遅れて黒猫かあさんがやって来る。追加支援。
 
 カウ君は残務整理中。今日はふとお君以外の11匹+新顔が食べていった。
 
 マルハチ君接近中。相手にされない。
              
 黒トラ2号はこの場所で変則的な残務整理。
       
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君は舐めないのでマルハチ君のものとなってしまった。
 
 元祖黒トラと新顔のにらみ合い。なかなか新顔は猫'sの一員となれない。
 
 ゆっくり退散する新顔。結局今日も最後まで残ったのは常連さんの3匹。
 
 マルハチ君が置き餌のカリカリを食べている。
 
 我が物顔で室内を歩く元祖黒トラとマルハチ君。
 
 今度は元祖黒トラが置き餌を食べている。ぶあいそ君はすでに小屋に収まっている。
       
 少し雲が多くなってきた。明日から天気は下り坂のようだ。
 
 そろそろ夕日で赤く染まってきた。日没も遅くなってきた。

 20:15、月齢5.0の月が西に傾いてきた。
 
 少しずつ雲が増えてきている。風が冷たくなってきた。
         
 久しぶりにLPを注文した。11年ぶりの新譜。山下達郎が大滝詠一化している。
                
     
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                

6月3日(金)
雷雲通過
 2:54、木星が昇ってきているが空の透明度は悪い。

 土星と火星はかすかに見える程度。

 朝から日射しはあるが雲は多い。今日のマグカップは三毛猫。
 
 だんだん雲が多くなってくる。午後になりやがて黒い雲が現れ雷鳴も聞こえる。
 
 思っていたほど雨は降らなかった。雷雲が東京の南側を通過してここらあたりはかすった程度だった。
TEPCO雨量情報より  13:00
 薄陽が射してきた。今日も貧者の預金。空いていたので硬貨500枚を入金した。スーパーに買い出しに行く。
 
 スーパーで買ってきた氷砂糖を昨日仕込んだ梅エキスに追加する。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒い雲が広がり、途中で雨が降ってきた。
TEPCO雨量情報より  16:00
 今度は雷雲が埼玉南部を通過する。雨はかなり降ったがやはり中心は外れたようだ。
 
 雨で猫もいない。マルハチ君とぶあいそ君しかいなかった。2匹分のエサを準備している間にマルハチ君の姿が見えなくなった。
 
 ぶあいそ君食事タイム。ちゅーるタイプたっぷりの特別食を個食。小屋に入ったまま首を伸ばして食べている。
 
 マルハチ君が戻ってきた。食べ終わったぶあいそ君は小屋の中に引っ込んでいる。
 
 マルハチ君は結構残している。ちゅーる投入。気になるぶあいそ君。しかしちゅーるを置いたが食べない。食べないちゅーるはマルハチ君のものとなってしまった。
  
 置き餌のカリカリとマルハチ君の残りをベンチに置くとぶあいそくんが普通食の残りを食べていた。
      
 雨が上がり青空が見えてきた。今日食べたのは2匹だけ。夜の部は盛会になりそうだ。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 まだ雲は残っているが少しずつ天気は回復してきているようだ。

 西の空に新しいサイクルに入った月が見えている。月齢4.0。


           
    
           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

6月2日(木)
年金減る!
 3:05、空は澄んでいるので木星、火星、土星がよく見える。

 縮小画面では火星の色が出ないのが残念。

 4:14、夜明けが近い。金星が明るくなった空にくっきり見えている。

 日射しは強いが雲が多め。
 
 今日も貧者の預金に行く。小銭を500枚持っていったが、後ろに並んでいたので200枚だけ。
 
 雲がとれてきれいな青空になってきた。
 
 スーパーに寄って支援物資を調達する。毛布のクリーニングができたと連絡が入っていたので受け取る。思っていたより猫毛が取れていそうだ。明日確認。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家にファントム君と黒トラ1号がいた。
 
 今日はマルハチ君が新顔の相手をしている。

 猫軍団が次々と現れる。黒猫かあさんが新顔を見て引っ込んでしまった。

 猫's次々と集合する。あといないのはふとお君と先ほど見かけたファントム君。

 本日の食事隊形。喰い急ぎグループはいつもの定配列。
        
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れて個食。ぶあいそ君はスープたっぷり、ちゅーる入りのの特別食。
 
 元祖黒トラは珍しくよく食べた。
 
 猫軍団の3匹はいつもの場所でいつもの配列。

 黒トラ2号は疾走直前。
       
 猫三角地帯で新顔も食べていく。以外に贅沢でカリカリは残している。新顔もそろそろ名前をつけないと面倒だ。
          
 黒トラ2号が疾走していったが見慣れないヤツが猫三角地帯を占拠中。

 食べ終わったぶあいそ君が近づいてきたと思ったら通り過ぎて・・・・・・・
 
 残務整理中の黒トラ1号とマルハチ君。黒猫親子にも追加。
 
 黒トラ2号は新顔がいなくなった猫三角地帯で残務処理。
 
 日なたでグルーミング中のぶあいそ君。足跡が続いている。だれか猫砂を入れた場所に入ってしまったようだ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君ちゅーるを舐める。ぶあいそ君は先ほど舐めたので興味がない。替わりにマルハチ君が舐める。
 
 今日も最後に残った常連さん3匹。マルハチ君が置き餌のカリカリを食べている。
            
 ゴミ出しに行くと今日食べに来なかったファントム君がまだいた。
      
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供はアラーキーの「東京猫町」。何匹か首輪をした飼い猫もいるがほとんどは都会の片隅で暮らしていた野良。あらためてモノクロ写真のよさに見入る。平成の初め頃の出版なので今ごろみんな空の上。
   
 北の方の黒い雲の中で雷光が見えたが空は晴れてきた。
         
 年金事務所より今年度の国民年金と厚生年金の決定通知が届いた。年金が猫缶1ケース分減っている!
             
 細田君の毎月の文書通信交通滞在費(非課税)より少ない。
 そろそろ固定資産税や国民健康保険の通知も来るはずだ。

       

                ABC(アーベーツェ−)劇場
               

6月1日(水)
気象光学現象
 9:12、朝から雲が多いが薄陽は射している。気がつかなかったがすでにハロの兆しが見えている。
       
10:49、太陽にきれいなハロ(日暈)がかかっている。気象光学現象のひとつである。5月11日の時より明瞭だ。
   
 太陽が明るいのでベランダのアクリル屋根を通した方が見やすい。
            
 少し離れたところに見えているのは環水平アークか?
    
 今日は薄雲がかかり日射しが弱いまま。それほど湿度は高くないようだ。
           
 今日も貧者の預金に行く。勘違いをしていた。硬貨は1日100枚までと勝手に思っていたが、1回に100枚までだった。ATMが空いていれば独占して何回でも可能なようだ。とりあえず2回(200枚)で試してみる。この調子ならこれから入金の効率が上がりそうだ。
 
 すべて投入したのでコーヒー缶の硬貨を補充した。日付を見ると30年以上前の缶だった。とりあえずコーヒー缶はこれが最後だったはず。次は野村證券の千両箱型の貯金箱。最後が大物の招き猫で40年分の小銭が全部なくなる予定。
      
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園に猫軍団2の5匹がいた。

 こちらには常連さん3匹がいる。

 玄関内でマルハチ君がくつろいだあと元祖黒トラがくつろいでいた。ぶあいそ君は細いのでこの隙間でも通過できてしまう。
 
 エサ待ち軍団。まだ時間が早いので呼んでも猫軍団は1匹も出てこない。
 
 点呼して食事タイムの準備をする。猫軍団3匹とふとお君以外は集合している。

 本日の食事隊形。
        
 それぞれ所定の位置。
 
 ぶあいそ君もいつもの物陰でちゅーるタイプ入りの特別食を食べる。元祖黒トラは玄関内で個食。
 
 猫軍団の2匹がやって来た。追加支援。
 
 黒トラ2号はすでに残務整理に入っている。夏のハギが咲き始めた。
 
 マルハチ君ちゅーるを舐める。ぶあいそ君は舐めないので全部マルハチ君が舐めてしまった。元祖黒トラも舐める。
 
 先日剪定で切った枝をすべてゴミ袋に入れて出した。地中の幼虫駆除の薬剤をまく。新顔が偵察に来たので猫三角地帯で追加支援。
 
 食べた後、元祖黒トラと新顔がうなり合っていた。視線を合わせずまったく動けない状態。新顔がゆっくり退散する。
 
 また残ったのは常連さん3匹になった。公園に黒トラ1号と2号がいた。
 
 17時頃になって黒猫かあさんが現れた。追加支援。他の猫がいないのでゆっくり食べられる。
  
 室内では置き餌のカリカリを元祖黒トラとマルハチ君が食べている。
 
 公園の塀の上には黒トラ1号がまだ寝ている。
 
 草むらの中ではガチャミケ、ファントム君、黒トラ2号が寝ていた。
      
 すっかり空は雲に覆われてしまった。
           
 今日は最高気温が26.3℃まで上がり夏日となった。
 
 明日は天気が不安定になる予報が出ている。
 6月になった。まだ新規感染者は多いが、世の中もだんだん新型コロナと共存を始め一気に物事が進んでいきそうな気配だ。

                   
         
                   ABC(アーベーツェ−)劇場