旧WEB日記ねこれくと
 
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31  
             
      














































  
 


                   




   


更新の一言
 春の恒例佐山泰弘さんの個展にGW最終日に出かけて行く。また作品の制作依頼をしてしまった。個展の様子を「佐山泰弘 個展2022 猫のおもちゃ箱」としてアップする。 (5月13日)    
 「web日記ねこれくとHP版」を『ねこまたぎ日記』と改称した。誰も関心を持たない「ねこまたぎ」にスポットを当てたい。「ねこまたぎ」の言葉はこれからいろいろな所に登場する予定。 (5月14日)  
 さらに「=^・^=ひとり旅」シリーズも「ねこまたぎ ひとり旅」と改称する。日記共々内容が変わったわけではないが、より誰も見向きもしない「ねこまたぎ」の世界を追求していきたい。なお、ねこまたぎには本来の猫またぎの意以外に「猫又+ぎ(技)」や「猫のマタギ」(獲物を追いかける伝統の猟師)などいろいろ含みを持たせたつもりである。 (5月14日)  




5月31日(火)
ちゅーる10周年
 1時過ぎ、少し雨が落ちてきたようだ。3時近くになると本格的な降りになった。
 
 朝にはもう雨は上がっていた。まだ雲は厚い。
 
 今日も貧者の預金に行く。かなり小銭が減ってきた。
 
 勝手にマイガーデンのアサガオがきれいに伸びてきた。我が家より高さもそろっている。保育園のプランターにもつる物が植えてある。フェンスは両方の植物の競演になりそうだ。かなり種が余っているのでまだ播いていないところに追加しよう。
         
 我が家のセイヨウシュヤマゴボウも花が咲いた。
 
 雨も上がっているので支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫は車を識別できるのか?
 
 猫軍団も3匹並んでいる。黒トラ2号らしき猫も接近してくる。
 
 カウ君がベランダで寝ていたようだ。ウメの木を伝わって降りてきた。
         
 黒トラ1号が最後にやって来て、今日もふとお君以外の11匹がそろう。

 本日の食事隊形。
       
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 ファントム君もやや離れ気味の位置で食べる。
 
 猫軍団の3匹は所定の位置で食べる。やはり同じ並び順になる。

 最後に追加するとすべて食べてしまった。

 こちらはだいたい同じ配列だが、やや皿の位置がいつもよりずれている。
       
 もう黒トラ2号が離脱。ガチャミケがファントム君の餌を狙っている。他猫のエサはうまい。
 
 そろそろ食べ終わった猫たちが移動を始める。
       
 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理。元祖黒トラは寄ってくる。
 
 最後にもう一押し、残務整理中のカウ君。
          
 猫直列。手前から元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、あご黒。

 そしてあご黒のそばにいるのといちばん遠い黒猫はどちらが黒猫かあさんと黒チビかはわからない。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君の残りもきれいに舐めるマルハチ君。
 
 今日も最後に残ったのは常連さんの3匹。
       
 今日は雨はやんだが空は厚い雲に覆われたままで日照時間は0。それでも最高気温は21.4℃まで上がった。
 
 新聞の見開きでいなば食品が広告を出した。ちゅーる販売10周年だそうだ。
       
 いなばの猫缶やパウチはかなりお世話になっている。外猫たちのエサはいなばの製品が覆い。先代猫のトム君が食べていたCIAOもいなばの猫缶である。

 会社のホームページを見たらキャンペーンをやっていた。残念ながら今日が最終日。応募のためのパッケージはたくさんあったのにメロ君にかまっていてキャンペーンに気がつかなかった。
 今日で5月も終わってしまった。いよいよ梅雨の季節に突入だ。


            
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

5月30日(月)
今年もビショウヤナギ咲く
 2:49、今日の木星、火星と土星。

 3:53、撮影したときは気がつかなかったが金星がマンションから出てきた瞬間。

 4:02、かなり空が明るくなってきた。火星は縮小画面になるとわからなくなってしまう。

 夜明けが近くなってきたが、金星と木星はよく見えている。

 今日も日射しが強い。だんだん雲が増えてきた。
 
 今日も貧者の預金に行く。しばらく前から公園のビショウヤナギが今年もきれいに咲いている。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が転がっていた。元祖黒トラが先導する。
 
 猫'sが次々と集まってくる。
          
 マルハチ君とぶあいそ君に匂いをつけられた。
 
 本日の食事隊形。騒がしいがきんちょがいるので猫たちも落ちついて食べられない。

 黒チビも逃げてきている。変則的な食事隊形となってしまった。
      
 黒チビは思いがけないところで食べることになってしまった。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君は離れて個食。ぶあいそ君にコンソメ風のスープを入れた特別食を試してみる。
 
 あご黒がやって来た。いつもの場所に戻る。黒トラ2号もいつもの場所で残務整理。
 
 さらに遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラは寄ってくる。今日はふとお君と黒トラ1号以外の10匹が食べていった。
 
 猫軍団がまた戻ってきて残務整理。すべてなくなってしまった。今日の凸凹コンビ。
 
 ゴミ出しに行くと車の下に猫が2匹いた。ファントム君と黒トラ2号か?食べに来なかった黒トラ1号もいた。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。ファントム君もまた来ていた。
 
 また2匹が室内に入ってきた。最後に残った常連さんとファントム君。
 
 今日は帰宅して牛丼をつくった。
        
 今日も最高気温が27.3℃まで上がり夏日となった。
 だんだん雲が多くなり、風も冷たくなってきた。今晩から雨が降り出しそうだ。
                

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
            

5月29日(日)
太陽マーク
 3:02、木星が見えているが薄雲で淡い。となりの火星は確認できない。

 4:25、すでに日の出の時刻。金星は確認できず。
      
 まぶしい太陽が輝いている。
 
 青空が広がり気温が予報通りグングン上がる。
 
 窓を開けている寝室内も真夏日となった。
 
 飛行船が飛んでいる。最近また流行り始めたのだろうか?
          
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
    
 ネット上にコジマの太陽マークの店舗はあと一軒になってしまったことを知った。ほぼ毎日踏切をわたる際に見ていたコジマの看板は最近まで太陽マークだったような気がした。しかしストリートビューで調べてみると2018年にはすでに太陽用マークがなくなっていた。過去の経験からの思い込みだったようだ。
 
 公園にガチャミケがいた。煮干しの破片のようなものを食べていた。さらに後の方に3匹いた。
 
 みんな徐々に集まってくる。マルハチ君とぶあいそ君がくつろいでいる。
 
 猫軍団の3匹もやって来た。
        
 猫's集合。画面内にいるのは10匹。ちょっと画面の外にあご黒がいた。

 本日の食事隊形。マルハチ君も定位置にいたが器を蹴飛ばしたので驚いて離れてしまった。
    
 マルハチ君以外はすべて定位置。
            
 ファントム君、マルハチ君、ぶあいそ君は離れて個食。
 
 元祖黒トラも離れて個食。
 
 猫軍団の3匹は定位置で食べる。

 やはり自然に配置は同じになる。

 食べ終わった猫から離脱していく。
        


 ぶあいそ君がマルハチ君の残りを食べている。道の途中に急いで食べたからか吐いたエサが落ちていた。食べた分をほとんど吐いてしまったようだ。黒トラ1号か?水で流して掃除をする。
 
 そろそろ残務整理の時間。恒例黒トラ2号の猫三角地帯食い。黒猫にも追加。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、黒猫かあさん、ちゅーるを舐める。ぶあいそ君は舐めなかったのでマルハチ君が代わりに舐める。
 
 久しぶりの猫の皿集め。残ったのは常連さん。ファントム君がまた来た。
 
 元祖黒トラ接近中。置き餌のカリカリを食べる。順番待ちのマルハチ君。
 
 ゴミ捨てに行く。ダックス君?が見上げる先には黒トラ1号がいた。
       
 実家のエアコンも冷房に切り替えてきた。きれいに青空も日没が近づいている。
 
 日没が近づきマンションが紅く染まってきた。15時頃はあったパーカーがなくなっていた。やっと回収されたか。
 
 今日は予報通り真夏日となった。最高気温は31.4℃。今日は窓を開けるだけでまだエアコンを使用しなかった。
            

5月28日(土)
サザンカ剪定する
 2:54、木星と火星が昇ってきた。

 離れて土星が見えている。

 4:12、もうすぐ日の出の時刻。もう空は明るくなっている。

 低空は雲が通過している。金星も見えるはずであったが写ったのはこの1枚だけ。木星も見えている。

 その後雲に隠れてしまった。

 薄雲があるがよく晴れている。だんだん日射しも強くなってきた。
 
 勝手にマイガーデンの様子を見に行く。コノデガシワは緑の葉を伸ばし大きく育っている。アオキも住超に大きくなっている。
 
 アサガオも今のところ順調だ。伸びた黒スグリの茎をネットに絡める。保育園のアジサイも咲き始めている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 大きな毛虫と思ったら元祖黒トラだった。監視台で寝ていた。
 
 カウ君が転がっていた。黒猫の姿も見える。
 
 監視台が見えずらいのでサザンカの剪定をおこなう。かなり太い枝も切った。
 
 常連さんの3匹が室内を歩き回っている。猫'sがそろってきたので食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。
    
 ガチャミケと黒トラ2号がいつもの配置とは入れ替わっている。
             
 ぶあいそ君とファントム君は離れて個食。
 
 元祖黒トラはさらに離れて個食。
 
 猫軍団は3匹そろっていつもの場所。

 すでに黒トラ2号とマルハチ君が残務整理中。
 
 黒猫親子にも少し追加支援。今日もふとお君以外の11匹が食べていった。
       
 常連さん3匹+準レギュラーのカウ君のカウ君ちゅーるを舐める。
 
 マルハチ君だけいつも、ものぐさスタイル。
 
 さらに追加で剪定をした。プロの植木屋の仕事は参考になる。
 
 もう少し内部を刈り込んでもいいが今日はここまで。
 
 新顔を偵察にやって来た。元祖黒トラが迎撃態勢。顔をつきあわせてうなり合っている。マルハチ君は野次猫になっていた。新顔は逃げていった。結局最後に残るのは常連さんの3匹。
 
 今日はサザンカしかやっていないがかなりの量を切った。
       
 だんだん暗くなってきた。日没も近い。帰宅してシチューを作った。しかしタマネギが高い。
           
 今日は最高気温が27.8℃まで上がる。明日は真夏日になるか?
                  
           
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
          

5月27日(金)
天気回復
 朝になっても雨は降り続いている。朝刊が雨対策の袋に入っていなかったので降りだしたのは遅かったのかもしれない。

 昨日買ってきた猫のマグカップでモーニングコーヒー。
 
 まだ雨は降り続いている。
 
 午後になって雨は上がった。今年もサツキが咲いたがすっかり樹勢は衰えてしまった。
 
 少し日射しも出てきて淡い影ができている。支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラが先導する。マルハチ君もお出迎え。
        
 ぶあいそ君と黒チビもいる。徐々に猫's集合。まだ黒猫かあさんと黒トラ1号がいない。

 本日の食事隊形。ファントム君とぶあいそ君は離れて個食。
    
 黒トラ1号の場所にガチャミケがいる。
           
 今日もぶあいそ君はよだれが多い。ちゅーるタイプたっぷりの特別食を舐めとる。
 
 元祖黒トラはさらに離れて個食。黒チビとあご黒はいつもの場所。
 
 ワンちゃんの散歩。猫軍団は一時避難したがマルハチ君とカウ君は無視。
 
 気がついたら黒トラ1号が来ていた。裏手で追加支援。
 
 食べ終わった常連さん。マルハチ君がさらに元祖黒トラの残りを食べている。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理に勤しむ。常連さんの3匹はちゅーるを舐める。
 
 イヌツゲの花が花期の終わりを迎え落ち始めた。蚊が多くなってきた。
 
 遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。黒チビがじゃまだ。
        
 黒猫に見える置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。今日はふとお君以外の11匹が食べていった。
       
 天気はやや回復傾向。帰りに夕食を食べていく。
 
 夜になるとさらに雲が少なくなってきた。
        
 明日は天気が回復して気温も上がりそうだ。明後日は真夏日になる予報が出ている。
               
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
        

5月26日(木)
カマキリに会えず
 3:16、月が昇ってきた。月齢24.9。ケヤキの上には土星も見えている。

 地球照が見えている。火星の赤い色もきれいだ。

 4:28、ほぼ日の出の時刻。

 まだ木星がかすかに確認できる。金星も見えるはずだが確認できない。

 日射しはあるが雲が多い。今日は一日雲が多い予報が出ている。
 
 公園で園児が遊んでいる。かなり日射しが弱くなってきた。プロの定期公園掃除。
 
 カマキリ公園を目指して水筒と昼食を持って出かける。有料駐車場に駐める。平日だと2時間100円だ。芝生でくつろいでいる人がたくさんいる。休日だと混みそうだ。芝生ではバーベキューもやっている。
 
 飛行船の広告媒体は最新珍しい。カヌーもOKのようだ。
 
 カマキリ公園とは荒川彩湖公園でカマキリの遊具がある。荒川の河川敷は以前から気にはなっていたがなかなか行くことがなかった。ここは荒川の氾濫防止のための調整池になっているところだ。
 
 メタセコイアロード。まだ気は若い。サイクリングロードが続く。芝生ではみんな思い思いに過ごしている。目的のカマキリはもう少し川の上流のようだ。車で向かうが川沿いに道路があるわけではないので結構行き着くのに困難だ。ここのはずだと曲がろうとしたが水門の管理地のようなので行くのを諦めた。帰宅してから復習すると水門の上を通過でよかったようだ。こちらの駐車場は多分無料だろう。残念ながら今日はカマキリに会えなかった。これから暑くなるので少し曇っているくらいの日の方がよさそうだ。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。公園に黒トラ1号2号がいた。カウ君もいた。
 
 ぶあいそ君もいる。マルハチ君が出てきた。元祖黒トラは木の下で寝ている。
 
 猫'sが集まってくる。黒猫かあさんはまだ来ていない。
       
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループはいつもと同じ隊形。
   
 ファントム君はやや離れてほぼ個食。
            
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 もう黒トラ2号は走っていった。
       
 黒チビとあご黒が食べていると黒猫かあさんが遅刻してやって来た。
 
 追加支援。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理。元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。
 
 カウ君もちゅーるを舐める。しかしファントム君は舐めない。ファントム君の分はマルハチ君行きとなってしまった。
 
 ちゅーるタイプたっぷり入りを食べ終わったぶあいそ君は新居の方に入っている。元祖黒トラとマルハチ君はくつろいでいる。
 
 ファントム君が置き餌のカリカリを食べている。黒猫はヒヨドリに気がついていない。
 
 今日も剪定をおこなった。サザンカの毛虫にも退去してもらう。かなり雲が厚くなってきた。
      
 お隣さんのサボテンが咲いていた。
 
 黒トラ2号が公園の静かな場所で寝ていた。
   
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「SWITCH 特集岡崎京子」の続き。
          
 天気が下り坂の前触れである怪しい雲になってきた。
 
 今日は最高気温27.0℃まで上がり夏日となった。まだ雨は落ちてきていないが明日は雨模様の予報が出ている。
                        
       
                 
       
                ABC(アーベーツェ−)劇場
         

5月25日(水)
カラスと攻防
 3:12、月が昇ってきた。月齢23.9。

 土星はもうかなり離れてしまった。木星の近くの火星は色の違いがよくわかる。金星はまだ低空で見えない。

 4:53、すでに日の出から20分以上過ぎているが、雲が多いのであまり太陽の光が見えない。
   
 薄雲を通してわずかに見えているのは月か?
           
 今朝も雲が多いが青空は見えている。保育園の花壇はすでに模様替えがおこなわれている。
 
 アサガオのタネをもらってきた家の庭にも日射し除け?の覆いが設置された。
           
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。準レギュラーのカウ君が塀の上でお出迎え。
 
 マルハチ君もお出迎え。元祖黒トラが突然現れたと思ったらハギの下にいたようだ。
 
 カウ君が挨拶に行くが元祖黒トラは迷惑そう。
 
 ぶあいそ君ストレッチをしながら現れる。ガチャミケは庭で昼寝をしていた。
        
 少し早めに食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。

 本日の食事隊形。猫が少ない。
 
 いつも混み合う場所は3匹だけ。ぶあいそ君は離れて個食。
 
 猫軍団集合。今日はしましま尻尾の新顔もいる。

 新顔は少し離れているのだが、猫軍団は気になってどうも落ちつかない。特に黒猫かあさんは気にしている。
 
 喰ったら出るマルハチ君。草取りをしたので庭が猫のトイレ化しつつある。
 
 監視の下、黒猫かあさんに食べさせる。
 
 黒猫親子に接近を試みる新顔。
 
 元祖黒トラも監視を続ける。新顔が受け入れられるにはまだ時間がかかりそうだ。
 
 今日は残務整理担当がいない。黒猫親子残務整理の追加を食べる。
 
 新顔も残務整理に貢献。マルハチ君がハギの下に入っていた。
 
 まだ監視を続ける元祖黒トラ。カウ君は新顔にあまり興味がない。
 
 マルハチ君とぶあいそ君にちゅーる投与。しかしちゅーるタイプをしっかり食べたぶあいそ君は舐めない。すかさずマルハチ君がすべて舐めた。元祖黒トラのちゅーるも舐めてしまったので追加する。
 
 そろそろ帰ろうとしていたら、黒トラ2号が戻ってきた。ファントム君がやって来た。置き餌を食べさせる。
 
 お隣さんのサボテンがまたつぼみをつけている。明日咲くかな?そろそろ陽が陰ってきた。
 
 黒トラ1号が2号と連れだってやって来た。仕方がないので追加支援。
 
 ガチャミケが残りの置き餌を食べてしまった。黒トラ2号がまた食べている。
 
 カウ君もまたやって来て、黒トラ2号の残りを食べている。
 
 カラスがやって来た。ベンチの上に落ちていたカリカリを食べている。

 カウ君が食べているとカラスが狙っていた。カウ君がカラスを威嚇する。カウ君の勝ち。

 今度は黒トラ1号の餌を狙っていたが諦めて飛んでいった。

 凸凹コンビはカラスに興味なし。
 今日は最後の最後に飛び込みで3匹現れ、ふとお君以外の11匹+新顔が食べていった。
          
 帰ろうとしたら公園に黒トラ1号と2号がいた。黒トラ1号は2号を舐めている。やはり兄弟なのか?
 
 今日は夕食を食べに行くつもりだったが中止して帰宅する。
         
 スーパーに買い出しに行く。今日も夕食を安く入手。
 
 空には雲が浮かんでいるがそこそこ晴れている。

 20:53、しし座が西の空に傾く季節となってきた。
            
 先日落札した「SWITCH」が届いた。20年以上前の雑誌にしては状態がいい。
 今日は最高気温27.8℃まで上がり暑かった。もう1週間後は6月だ。
                       
      
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
             

5月24日(火)
黒猫割れる
 今日も夏のような空になった。
         
 学会費や自動車税を納めに行く。2つ入っている学会も一方はそろそろ退会かな。本日も貧者の預金。居酒屋と銀行の看板が同じ色で同化している。いや居酒屋の方が目立つ。
 
 勝手にマイガーデンのアサガオが順調に発芽している。また洗濯物が落ちていた。多分以前と同じ部屋からだろう。フェンスに掛けておいた。しかし進歩がないな。
 
 庭木の誠意艇をおこなった。スイセンも葉を切ってスッキリした。
         
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君とぶあいそ君がいた。遠くで猫軍団の2匹も待機している。
 
 黒トラ2号が現れた。ファントム君もやって来た。カウ君も接近中。
         
 だいたいそろったので食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。
    
 喰い急ぎグループは黒トラ1号がいない。
            
 ファントム君は少しだけ離れて個食。
 
 ぶあいそ君と元祖黒トラはかなり離れて個食。
 
 黒猫かあさんがやって来て猫軍団がそろった。もう黒トラ2号は疾走してきた。
 
 ガチャミケ離脱。他はまだ食べている。

 遅れて黒トラ1号がやって来た。追加支援。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯ですでに残務整理モードになっている。
 
 猫軍団にも追加しとりあえず3匹食べていく。今日もふとお君以外の11匹が食べていった。新顔は姿見せず。
 
 元祖黒トラがヒヨドリを狙って戦闘モード。他の猫たちもヒヨドリが多く飛び回っているので狙っている。
 
 キンモクセイにオオスカシバ?の幼虫がいた。サザンカにチャドクガの幼虫がいる。どちらも殺虫剤をかけてお引き取りねがう。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が室内でちゅーるを舐めていく。すでに小屋に入っているぶあいそ君は先ほどちゅーるタイプをたっぷり舐めた。さらにマルハチ君が置き餌のカリカリを食べている。
            
 今日はきれいに晴れた。明日も晴れそうだ。
       
 帰りに夕食を食べていく。
 
 東も南も青空が広がっている。明日も晴れそうだ。
            
 夜中になっても公園のフェンスにかけておいた洗濯物はそのまま。
 
 愛用の黒猫マグカップを割ってしまった。接着できるかと思ったが本体にヒビが入っているので諦めた。招き猫まつりの際、瀬戸で購入した一品。
           
 先日落札した書籍が届いた。
            

5月23日(月)
ブラックベリー咲く
 朝から雲が多いが雲間から日射しが漏れている。
 
 我が家のブラックベリーも一輪花を付けた。今後茎が一気に伸びる可能性があるのでこまめに見ていく必要がある。
         
 雲が少なくなってきて保育園の園児が公園で遊んでいる。
 
 今日も貧者の預金。百均でロックンローラー塗装用の絵の具を買った。
       
 安売量販店に頼まれていたバッグを買いに行く。ついでに猫エサを追加購入。
   
 帰りに昼食兼夕食を食べに行く。本日のお供は「猫語の教科書」
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さんお出迎え。ファントム君もいた。
 
 今日は黒チビと新顔がいっしょにいた。点呼するとふとお君、黒猫かあさん、あご黒がいない。

 本日の食事隊形。喰い急ぎグループはやはり同じ配置。
      
 喰い急がないぶあいそ君、元祖黒トラは離れて個食。
 
 ファントム君と1匹しかいない猫軍団の黒チビも個食。
 
 新顔は猫三角地帯で個食。今日は昨日ほどは食べない。
 
 もう黒トラ2号が走ってきた。

 遅れて黒猫かあさんとあご黒がやって来た。追加支援。黒チビも移動してくる。
 
 新顔がいなくなった猫三角地帯で黒トラ2号が残務整理。
 
 自分のエサを食べ終わったぶあいそ君が元祖黒トラの残りの普通食を食べている。
 
 ぶあいそ君食べ終わってグルーミング。カウ君が最後まで粘っている。
 
 今日の凸凹コンビ。猫視眈々とレギュラーの座を狙うカウ君。
 
 今日も元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、黒猫かあさんhちゅーるを舐める。カウ君は草の中の何かに夢中になっている。虫でもいるのか?ちゅーるより狩りに夢中のカウ君であった。でもあとで舐めた。
          
 食べ終わった猫は次々離脱して、残るのは常連さん。今日もふとお君以外の11匹+1が食べていった。
 
 元祖黒トラはスリスリ状態。
 
 ぶあいそ君はすでに小屋に入っている。ベンチの上の置き餌を食べるマルハチ君。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家に黒トラ1号がいた。玄関の中から黒トラ2号が見ている。
      
 そろそろ陽が傾いて、暗くなってきた。
 
 今日も最高気温は25.8℃と夏日となった。
       
 晴れてはいるのだが薄雲があり星はあまり見えない。
           
 メロ君が亡くなって2ヶ月たった。月命日にあたる。四十九日に骨壺の中を観察しようと思っていたが逃した。一周忌まで待てないのでどこか月命日にでも観察会を開くとしよう。
            

5月22日(日)
ロケン・ローラー
 朝はどんより雲に覆われている。やがて青空が広がってきた。夏の空だ。
 
 以前から修復しようとしていた半澤淳子さんの「ロックンローラー」。破損してしまいパーツも一部なくなったものをいただいた。
 
 いつか補修と思って今日になってしまった。オリジナルに忠実に復元するかどうか迷った。マイク+マイクスタンドは人形とは分離しているのでいくつかつくってみることにした。オリジナルはマイクの部分が真珠である。これは難しいので石粉粘土で丸い玉をつくった。マイクコードは針金だがすでにさびてしまったいる。これは塗装し直そう。
 
 丸いマイク以外にいくつかマイクをつくってみた。マイクスタンドの台は少し小さかったようだ。ロックンローラーが持ったときほぼ水平になるようにつくってあったようだ。どんな風に出来上がるかもうしばらく時間がかかる。なお、ロールオーバーの画像1枚は半澤さんのHPから使わせていただいています。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ぶあいそ君道の真ん中でお出迎え。と思ったら次々と集まってきた。
 
 草がなくなって居心地がいいのかファントム君も草むらにいる。

 今日も遠くに白基調の新顔が偵察に来ている。
 
 新顔がだんだん寄ってきた。少し残った夜食を多々づけようとしたらファントム君が食べていた。室内に入れると今度は元祖黒トラが食べていた。少ししか残っていない。今日の夕食に少しずつ混ぜてしまった。
 
 新顔に警戒して黒チビとあご黒が隠れてしまった。
         
 点呼すると今日もふとお君がいない。そして黒猫かあさんもいない。出勤は10匹+1。
    
 本日の喰い急ぎグループ5匹。やはり配列はほとんど同じだ。
            
 元祖黒トラとファントム君は今日も離れて個食。
 
 黒チビとあご黒もいつもの場所で食べさせる。

 本日の食事隊形。もう黒トラ2号が走って行く。

 ぶあいそ君は表舞台。しかしまた歯に何か挟まってような仕草。しかし特別食をすべて食べた。
 
 新顔は猫軍団に脅威を与えないように離れた場所で食べさせる。
 
 黒トラ2号がもう残務整理にかかっている。
 
 新顔はサクラ耳になっていた。以前撮影した画像ではカットされていなかった。
 
 元祖黒トラと黒トラ1号が新顔に挨拶に行く。元祖黒トラが代表で威嚇してみる。

 新顔は一瞬ひるむが無視して猫軍団の残りを食べる。
 
 喰えば出るぶあいそ君とそれを見守る凸凹コンビ。黒チビは塀の上に避難。
 
 新顔がさらに残りを食べていった。黒猫かあさんが遅れてやって来た。
 
 追加支援。また黒チビがじゃまをしている。
 
 うるさがれながらもそばにいる2匹。
 
 草を食べて毛玉を吐いた跡があった。オオカマキリの仔カマキリがいた。

 今日もちゅーるを舐める常連さん。
 
 レギュラー入りを狙うカウ君が豆大福のようになっていた。舐め終わったぶあいそ君は小屋に入っていた。最近は気温が上がってきたからかベンチ下に入っていることが多い。
 帰り道に見かけた菓子店。本来豆菓子店のようだがどう見ても駄菓子屋だ。車のシートに虎毛の猫毛が着いていた。
 
 帰りに夕食を食べていこうとしたがやたら混んでいたので今日はパス。
 
 南の空には黒い雲が移動している。やがて雲間から夕陽が射してきた。近所のスーパーに夕食を調達しに行く。夕食用の弁当を半額で入手できた。
 
 少し小雨が降ってきたようだがすぐやんだ。その後また雨が降り出した。遠くの雷光と雷鳴が確認できる。
       
 今日も本を購入してしまった。以前買った「ねこ文庫」の一冊。
                         
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
              

5月21日(土)
不安定な天気の一日
 今朝も朝からどんより厚い雲が空を覆っている。
 
 昨日昭和レトロの展示を一部見てきたが、貧者の預金をおこなっている40年ほどの小銭のストックを見るとほとんどが昭和の硬貨で平成はほとんど見られない。現在預金をしているものは古いものなのでなおさらだ。ピカピカ光っている硬貨でも昭和50年あたりですでに50年近くたっている。使わないと表面の酸化なども進みにくいようだ。
 
 昼前には雨が降り出した。時々雨の降りは強くなる。
 
 夕方近くになると雨はほぼやんだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さん3匹とレギュラー入りを狙うカウ君お出迎え。
       
 と思ったら猫軍団2もすでに控えていた。

 猫軍団の3匹も待機中。次々と猫's集合。点呼すると今日もふとお君以外の11匹が集まっていた。
          
 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループの5匹。
            
 喰い急がないファントム君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 ぶあいそ君も定位置で個食。ちゅーるタイプを多めに入れた特別食。
 
 猫軍団の3匹もいつもの場所で食べる。やはり同じような配置に落ちつく。

 すでに食べて疾走していった黒トラ2号は猫三角地帯で待機している。

 ガチャミケも離脱していく。
 
 マルハチ君がファントム君の残りを食べている。
 
 今年もお隣さんのサボテンの花が咲いた。

 カウ君と黒トラ2号が残務整理をして行く。今日も何も残らず。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君、黒猫かあさんは今日もちゅーるを舐めていく。

 室内に侵入してくる常連さん3匹。
 
 元祖黒トラが下に寝ていた。ぶあいそ君も玄関のソファ鬼いた。
 
 ばあちゃん猫になるのは元祖黒トラだけ。
 
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。マルハチ君がまたベンチの置き餌を食べている。
 
 また黒い雲が出てきた。まだ雨は降ってきていない。
   
 やがて強い雨が降り出した。明日は回復傾向にあるようだが天気は不安定なようだ。ネットオークションでSWITCHを1冊落札する。
            
           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
             

5月20日(金)
昭和レトロ
 分配器と端末のダミー抵抗を購入した。
 
 朝から薄陽が射す程度の天気。気温は高め。
 
 池袋まで買いものに出かける。無事新しいSUICAに切り替えができた。本来の目的は達せず。今月買い逃した月刊誌を買いにデパートに入っている書店に行く。最近めっきり大型書店が少なくなったのは困ったもんだ。
    
 催し物をやっていた。久しぶりに中古カメラを見ることにした。さすがに年金生活になると以前ほど購買意欲がわかない。
 
 昭和レトロ展、興味はあるが混んでいるのでパス。スーパーカーが展示してあった。キャブレターが並んでいる当時の車はやはりマシーンという言葉が似合う。トヨタ2000GTの展示で注目は照明のLEDライト。アイリスオーヤマの先日購入したライトだ。
 
 デパ地下の食品売り場を徘徊。よく買っていたフライドチキンと母親用の支援物資を購入する。
          
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん3匹が待っていた。
 
 室内に入ってきて好き放題。
 
 だんだん猫'sが集合してくる。黒猫も1匹姿が見える。点呼するとふとお君とあご黒がいないあご黒は来るだろう。
 
 食事タイム、本日の隊形。

 喰い急ぎグループの5匹。
   
 少し離れてファントム君。
          
 さらに離れてぶあいそ君と元祖黒トラ。
 
 ブイ祖君は今日も特別食。黒猫親子はいつもの離れた場所で食べる。
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。黒トラ2号がもう疾走してきた。
 
 ガチャミケがファントム君の餌を狙っている。ファントム君を移動させるが今度は黒トラ1号が狙っている。
 
 強いが食い意地が張っていないファントム君は穏やかな猫なのである。
 
 元祖黒トラは相変わらずマイペースで食べている。
 
 ぶあいそ君が元祖黒トラの残りを食べている。自分の残りの方がおいしそうなのに。
 
 草がなくなったので猫の居場所ができた。ファントム君が置き餌のカリカリを食べている。ベンチ下の小屋にはぶあいそ君がすでに入っている。
 
 玄関で休憩する元祖黒トラとマルハチ君。今日も庭の植木の剪定を少しやる。噴霧器に薬剤を補充して次の消毒に備える。
    
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「ねこネコ人間」。呼んでいると日本猫愛好会のことがわかってくる。猫の生活も今とはかなり違うことがわかる。今では差別用語になる言葉も出てくるが時代を考えればしかたがない。
 
 ホームセンターに寄っていく。石粉粘土や絵の具を買う。大きめのガラスコップを欲しかったが手頃な物がなかったので猫のマグカップになってしまった。このシリーズ全部集めてもおもしろいかもしれない。
      
 今日は最高気温26.6℃。もう少し高いかと思ったが動いていたから暑く感じたのか。明日は天気が下り坂になりそうだ。
                    

5月19日(木)
ブラックベリーつぼみをつける
 3:50、東の空は少しずつ明るくなってきている。

 金星が昇ってきた。しばらく見ていないうちに木星とはずいぶん離れてしまった。

 昨日より雲が少ない。日射しも強い。
 
 銀行に行く。昨日暗証番号が違うと出た口座はロックを恐れて途中で作業を中止した。完全な勘違いだった!今日も貧者の預金。
 
 やられてしまった!公園の除草ついでに勝手にマイガーデンのアオキの近くのハナズオウが3本抜かれてしまった。もう一カ所の3本は無事だった。画像を見ると10:42にはまだ作業をしていない。13:25にはなくなっていた。空きスペースができたので対抗措置をとろう。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 常連さん達が並んでお出迎え。ファントム君は物置の上で観察している。
         
 今日のオールスターキャスト9匹。黒トラ1号、ガチャミケ、ふとおくんの3匹がいない。

 本日の食事隊形。

 今日は喰い急ぎグループも空いている。
   
 喰い急がない組の猫トライアングル隊形。
          
 元祖黒トラもしっかり食べていた。
 
 ぶあいそ君は新しい組み合わせの試食。
 
 猫軍団の3匹も近くに他の猫がいないので落ち着いて食べられる。

 ぶあいそ君が元祖黒トラの残りも食べていた。最後まで粘るカウ君。
 
 今日も庭の草を熊手でかき集める。しょっちゅうやっていれば草むらにはならないだろう。ブラックベリーがつぼみをつけていた。今年は実がいくつかできそうだ。
 
 今日の残務整理は黒トラ2号だけ。最後まで粘っている黒猫はどっちだ?
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。メロ君のペットカーペットを不燃ゴミとして出した。ゴミ出しに行ったらお友達の家に黒トラ2号が移動していた。
 
 朝は晴れていたのに午後はすっかり雲に覆われてしまった。この前草を刈ったばかりの斜面にもう草が伸びている。たくさん咲いている小さな紫の花は何だろう。
 
 帰宅する。相変わらず空は曇り空。
 
 今日は午後の日射しが少なかったが最高気温27.6℃まで上がり夏日となった。
                

         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
             

5月18日(水)
全員集合
 2:23、外を見ると薄雲は多いが月が見えている。月齢16.9。月の右下に見えているのはアンタレス。

 湿度が高く気温が下がっているので露がついている。

 2:54、東の空に木星が昇ってきた。
 
 久しぶりに日射しがあったが、相変わらず薄雲は多い。新聞を古紙回収に出しトイレットペーパーをもらう。
 
 公園でコンコンと音がする。おじさんがベンチを直しているようだ。今日も貧者の預金に行く。途中で公園のベンチを見るときれいに修理されていた。先日飛ばされた物干し竿は前回と同じベランダから飛ばされたようだ。教訓が生かされていないのかな?
 毛布を2枚クリーニングに出した。メロ君がシミをつけてしまった毛布だがどこまできれいになるだろうか?コロコロでかなり取ったと思っていたが、取り出すとはずかしいくらいメロ君の毛がたくさんついていた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さんがいた。準レギュラーのカウ君もいた。猫's次々と集合して久しぶりに12匹全員集合。食事タイムの準備をする。

 本日の食事隊形。喰い急ぎグループ5匹。
        
 喰い急がないファントム君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 ファントム君もこんな感じで今日は落ちついて食べられる。

 ぶあいそ君は新たな特別食を試食中。少し汁気が少ないかとも思ったが完食。
         
 ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団の3匹もいつもの場所で食べる。今日はレギュラーポジション。

 なぜかあご黒は一番手前にくる。

 昨日の剪定で見晴らしがよくなり、草も少なくなったので猫も居場所ができた。
 
 今日も元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、黒猫かあさん、カウ君はちゅーるを舐める。
 
 だんだん猫が少なくなる。残ったのは常連さん+カウ君。ファントム君が置き餌を食べている。
 
 今日は一日中薄雲かかかったような状態だったが久しぶりに晴れた。
        
 昨日見た銃砲店は平常通り営業していた。今度行く時看板の向こう側をもう一度見てみよう。
 
 日没近くになって雲が紅く染まっている。
 
 夜になり雲もなくなり、気温が下がってきた。
 
 23:28、月が昇ってきた。月齢17.7。月の右上に見えるのはアンタレス。

 今日は最高気温25.7℃まで上がり夏日となった。
      
 ネットオークションで落札した書籍が2冊届いた。やはり著者の金崎肇さんは日本猫愛好会の会長だった。この2冊の本は出版社から出されたもので先の「ねこ文庫」の本ではなかった。
         
 残念ながら「続・ねこネコ人間」の方は注文カードは挟まっていたが表紙カバーがない。本編と同じ方によるイラストのようだ。初めて見る書籍だけにカバーもぜひ見てみたい。
        
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
         

5月17日(火)
植木の伐採・剪定をしてもらう
 今日は庭木の剪定に業者が来るので早めに起きる。
 
 セイヨウシュヤマゴボウがつぼみをつけている。通行するのにちょっとじゃまな場所だ。
          
 行く途中にある老舗の銃砲店。結構有名な店らしい。看板にシールが貼られていた。シャッターに張り紙もあった。閉店?それとも移転?
 
 ベランダに元祖黒トラとマルハチ君がいた。ぶあいそ君もいる。新顔の偵察隊もいた。
 
 ちょっかいを出しおこられるマルハチ君。
 
 業者がやって来て作業開始。はたしてこのジャングルがどのように変わるだろうか。
 
 シュロが手際よく伐採されていく。久しぶりにふとお君登場。2週間近いブランクがあった。
 
 ふとお君を確認に行く元祖黒トラ。うるさいのでカリカリを与える。
 
 伐採されたシュロの幹。取りが運んできた種から発芽してこの大きさになってしまった。このまま放置したらさらに倍以上の高さに成長しただろう。シュロと竹は処理業者の間でも厄介者なのだそうだ。
 
 ファントム君と黒トラ1号マイスペース確保。マルハチ君サボテンのプランターで「肥やし猫」となっている。マルハチ君は何回かここに入っているのを見かけたことがある。ちなみに「肥やし猫」とは路上観察学会の故杉浦日向子さんが名付けたそうだ。
 
 マルハチ君作業を監視する。ぶあいそ君はまったく動じず新居の中で寝ている。
 
 サクラとモミジの剪定が終了した。サクラはかなりスッキリした。さすがにプロの技である。
 
 午後からは天気の様子を見て紅梅の剪定を追加することになった。ウメの葉に初めて見るお客さん。シャクトリガの幼虫か?ウメの葉では初めて見る。お引き取り願う。猫のウ●チを処理する。多分マルハチ君かぶあいそ君が雨でいつもの場所に行くのが面倒なので庭でやったのだろう。
 
 ウメの剪定が始まった。紅梅は材の部分も赤いのだそうだ。マルハチ君はハギの下に隠れる。
 
 自分でできるところはいっしょに作業をやる。ハナズオウとモミジを刈り込んだ。ハナズオウはもっと切ってもよさそうだ。やっと下にあったクンシランが見えるようになってきた。お隣さんとの境界付近も除草とサザンカにつき始めたチャドクガの幼虫の駆除をおこない。そろそろ気をつけないとサザンカやツバキが狙われている。
 
 作業終了。ジャングルだった庭の向こうが見通せるようになり、容易に入っていけるようになった。入っていけるのでもう少し裏の作業を自分でやることにしよう。紅梅は来年の花見はまだ無理なようだ。

 少しずつ猫'sが集合してくる。点呼するとふとお君は復帰したがあご黒の姿は見えない。
      
 本日の食事隊形。ファントム君が奥の方に行ってしまった。
 
 元祖黒トラは室内で個食。ぶあいそ君も定位置で特別食を個食。
 
 準備はしてあるのだがあご黒はまだ来ない。ふとお君は猫三角地帯の主に復帰していた。
       
 ファントム君の分を食べられてしまわないように確保する。猫がウロウロするのでエサの皿の数を間違えた。
 
 ファントム君は塀の上で食べていく。今日は残務整理係が2匹いるので何も残らず。
 
 結局12皿を11匹で全部食べていった。カウ君、マルハチチ君、ぶあいそ君、黒猫かあさんはちゅーるを舐めていく。元祖黒トラはばあちゃんのベッドで寝ていたので食べ損なう。
          
 作業も終わり静かになったし、喰ったし、ベンチでまどろむ常連さんの2匹。
   
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は車に積んであった「Switch 2008年10月号」
 
 帰りに猫のエサを買いにい行く。メロ君がいなくなっても結構維持費がかかる。空はまだ曇り空。
                   
        
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
               

5月16日(月)
名簿入手
 雨は降り出しているがそれほど強い雨ではない。
         
 朝になっても雨は降り続いている。気温も上がらない。
 
 雨が気にならない程度になってきたので支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君がお待ちかね。スズメの死骸が残っていたので庭に埋葬する。
 
 他にも猫's続々と集まってくる。今日もふとお君以外の11匹出勤。
   
 喰い急ぎグループにファントム君が混ざってしまったので高密集状態。
          
 元祖黒トラは離れて個食。
   
 ぶあいそ君は汁だく特別食を以前の定位置で食べる。
 
 猫軍団の3匹も離れた場所で落ちついて食べる。

 今日は都合により配列が変わった。
       
 もう黒トラ2号が離脱して疾走していった。続いてガチャミケも離脱。

 4匹はまだ粘っている。マルハチ君は元祖黒トラの残りを食べている。
 
 今日もちゅーる配給。ぶあいそ君は新居の中で食べている。

 黒猫かあさん、元祖黒トラ、マルハチ君はそれぞれの場所で舐めていった。
 
 元祖黒トラが置き餌のカリカリを食べている。下ではマルハチ君が順番待ち。
 
 マルハチ君は下で食べる。ソファで寝る元祖黒トラと2階に上がったマルハチ君。
 
 結局最後に残るのは常連さん。雨は上がっているが空は厚い雲に覆われている。
      
 帰りに夕食を食べていく。今日は満月だが空は厚い雲に覆われたまま。
 
 先週落札した書籍が届いた。落札した「ねこ文庫」は日本猫愛好会発行の非売品のようだ。会員名簿が挟んであった。どうも会長?は金崎肇という方のようだ。調べてみると金沢大学の地理学の教授のようだ。名簿に使われている紙の一部は資料か論文、手紙の裏紙が使用されている。猫の写真集を出している写真家の名前もある。現在は「日本猫愛好会」は検索しても見あたらない。すでに解散してしまったのか?
 石川県立図書館の検索をしようとしたら何と・・・・・・。昨年でいったん閉館。新図書館が今年の7月に開館するようだ。一昨年からしばらく行っていない間に図書館も変わってしまった。

 今回入手した本は猫に関するエッセイだが、俄然このシリーズに興味が出てきた。しかしなかなか入手しづらそうなのが難だ。
 夜になって金崎肇さんの書籍を2冊落札した。
          
 今日は最高気温15.1℃で、記録したのが日没近く。3月並みの寒さだそうだ。
                

          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                

5月15日(日)
野生の証明
 雨は落ちていない。上空は寒々とした空が広がっている。
 
 今日も午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。またデジカメを忘れた。どうもスマホ写真は好きになれない。
 
 カウ君がお出迎えぶあいそ君もいる。元祖黒トラとファントム君は先ほどまでお友達の家の前にいたのを目撃している。
 
 点呼をするとあご黒とふとお君がいない。ふとお君は5月4日を最後に姿を現していない。以前もしばらく来ないときがあったが、突然何事もなかったかのように現れた。

 本日の食事隊形。喰い急ぎグループはガチャミケと黒トラ2号の位置がいつもと逆になっている。
      
 ファントム君、元祖黒トラ、ぶあいそ君は離れて個食。
 
 ぶあいそ君は少し奥に引っ込んだ位置で食べている。猫軍団はあご黒がまだ来ていない。
 
 ガチャミケがファントム君のエサを食べている。取りかえしたがまた食べている。本気になればファントム君は強いのだが同じ軍団なので余裕のおとなの対応。
 
 黒トラ2号がまた疾走していく。遅れてあご黒がやって来た。追加支援。黒トラ2号は残務整理。
 
 今日も元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君、黒猫かあさんはちゅーるを舐めていく。
 
 最後に残るのは常連さん3匹。
 
 ゴミ出しに行くとカウ君が何やら怪しい動き。戻ってくるときもいたのでよく見るとスズメを捕まえたようだ。野生の本能がまだしっかり残っているようだ。明日残っていればスズメを埋葬しよう。
 
 まだ雨は落ちてきていない。梅雨前線がだんだん北上してきて梅雨の走りのような天候。
 
 今日は日照時間0、最高気温も夜中に出た20.0℃で寒々とした沖縄復帰50周年の一日だった。
 早いな、もう5月も半分過ぎてしまった。
          

5月14日(土)
ねこまたぎ増殖中
 まだ雨は降っている。また物干し竿が飛ばされていた。夜中に風が少し強かったので飛ばされたのだろう。
 
 日記が突如「猫またぎ日記」に改称されたがひとり旅シリーズも『ねこまたぎ ひとり旅』と名称を変えてロゴも変更された。別に内容が変わったわけではない。今年になってPart5になったのでこのPart6のロゴが現れるのはまだ何年後か先になる。

 植木屋から剪定の日程の連絡があった。午後になるとすでに雨は上がっている。公園の勝手にマイガーデンのアサガオが双葉を出していた。まだかなり種が残っているので播きまくらなければならない。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君がお出迎え。今日はぶあいそ君もよだれを出しておらず調子がよさそうだ。猫'sが次々と終結してくる。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君が室内探査。点呼をすると元祖黒トラとふとお君がいない
 
 だいたいそろったので食事タイムの準備。元祖黒トラも現れた。

 本日の食事隊形。ファントム君が奥に入ってしまったので食べられない。他の猫に食べられないように皿を確保する。
       
 ぶあいそ君と元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 ぶあいそ君は汁気を舐め取る。固形分のサカナの身が残ってしまう。
 
 猫軍団もいつもの場所で3匹いっしょに食べる。

 黒トラ2号がまた疾走していった。スペースができたのでファントム君用の皿を置く。
     
 マルハチ君も離脱。マルハチ君の残りをカウ君、カウ君の残りをガチャミケが食べている。他猫のエサはうまい。

 自分の皿の方が多く残っているのに黒トラ2号の残りを食べるガチャミケ。他猫のエサはうまい。
           
 食べ終わった猫はだんだん離脱していく。残りを猫三角地帯の黒トラ2号と黒猫親子に配給。

 迷惑を顧みないマルハチ君。
 
 お兄さん通過で避難する猫、まったく動じない猫と猫それぞれ。
          
 日射しもないので道路でくつろぐ猫's。
 
 最後まで粘るカウ君と黒トラ1号。
 
 食べ終わった黒トラ2号が給湯器の上にいた。お友達の家の方へ帰って行く。
 
 残った4匹にちゅーる投入。それぞれ食べ方が異なる。
 
 寝たまま食べるマルハチ君。元祖黒トラは猫の基本形。
 
 立ったまま食べるカウ君とちゅーるに関心のない黒チビのじゃまにも屈せず舐める黒猫かあさん。
 
 ワンちゃん通過。黒猫かあさん動じず。ちゅーる入り特別食を食べたぶあいそ君は早々と小屋に入っていた。
   
 カウ君が坂の下から帰ってきた。
        
 また黒行くもに空は覆われている。今日は日照時間がほぼ0だった。
   
 帰りに夕食を食べていく。さすがに土曜なのでいつもより人が多かった。本日のお供は「猫語の教科書」
 
 夜になっても空は雲に覆われている。雨は降っていない。
 今日は最高気温が26.3℃まで上がり日射しはないが夏日となった。
                   

5月13日(金)
雨の一日
 朝はまだ傘をさしている人といない人が混在する程度の小雨。
 
 オンラインショップで注文した書籍4冊が届いた。雨が本格的になってきた。
           
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。小雨が降っているのでぶあいそ君は小屋から出てこない。
 
 元祖黒トラとマルハチ君も室内に避難。2階に上がっていったり、カーペット絨毯で爪とぎをしたり。あとはカウ君、黒チビ、ファントム君の姿が見えた程度。食事タイムの準備。
 
 マルハチ君とカウ君は屋根の下。ぶあいそ君は小屋の中でちゅーる入り特別食を舐めている。
 
 黒チビはできるだけ雨が落ちてこない木の下で個食。
       
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。ここは以外に雨が当たりにくい。
 
 元祖黒トラは室内で個食。あまり多くは食べない。マルハチ君が元祖黒トラの之0梱も食べている。
 
 カウ君も外で残りを食べていた。元祖黒トラとマルハチ君がスリスリ攻撃。
 
 今日は元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君、黒チビ、黒トラ2号の6匹が食べていった。ファントム君も姿を現したがエサを準備している間にいなくなったので食べていない。
 
 それほど強くはないが雨は降り続いている。帰宅するとユリイカが届いていた。新本のような状態だ。
           
 日曜日に行った佐山さんの個展をアップした。
 今日は最高気温20℃にとどかず。明日は夏日になりそうだ。
             

5月12日(木)
チューナー交換する
 今日はなかなか寝付かれず夜明けになってしまった。公園には集団登校の児童が集まってきている。
           
 9時前にケーブルテレビの作業員から電話があった。今日最初の工事のようだ。チューナーを交換する。ずいぶん小型になった。心配したリモコンの件はチューナーのリモコンでテレビのON・OFFもできることがわかった。チューナーの裏の端子は簡素化している。録画用のハードディスクがつなげるので試してみよう。
 
 そろそろLDや4チャンネル機器など古くなったAV機器の最適化をしなくてはならない。
          
 今日も運動を兼ねて貧者の預金に行く。
 
 雨が落ちてきそうなのでいつもより早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の前でファントム君がカゴ猫になっていた。ぶあいそ君はベンチの上にいる。元祖黒トラとマルハチ君の姿はない。
 少し早いが食事タイムの準備をする。少しずつ猫が増えてくる。

 今日の食事隊形。喰い急ぎグループはカウ君、黒トラ1号・2号の3匹だけ。
       
 ぶあいそ君とファントム君は離れて個食。
 
 猫軍団の3匹もいつもの場所でそろって食べる。

 こちらも3匹そろうといつも同じような隊形になることが多い。
           
 また黒トラ2号が疾走していった。

 黒トラ2号は猫三角地帯で残務整理。あご黒は3匹の中でも食べるのが早い。
 
 黒猫親子で残務整理。
         
 食べ終わって庭の茂みの中に入っていくぶあいそ君。カウ君も入っていった。
 
 小屋に入ったぶあいそ君と黒猫親子にちゅーる投入。カウ君はいなくなった。
              
 黒チビはきょうもちゅーるに関心を示さない。黒猫かあさんが今日も2匹分舐めた。
 
 片付けようとしていたら元祖黒トラとマルハチ君がそろって現れた。追加支援。
 
 それほど多くは食べない。ソファーでくつろぐ元祖黒トラ。マルハチ君も室内でくつろいでいる。
 
 また準備した置き餌のカリカリをマルハチ君が食べている。
    
 最終的にふとお君とガチャミケ以外の10匹が食べていった。
        
 先ほどからポツポツと雨粒は落ちてはきているが降雨にはなっていない。
            
 また元祖黒トラが怪しい行動をしている。帰りに夕食を食べていく。
 
 雨は降り出しているがまだそれほど強い降りにはなってきていない。
       
 植木屋にシュロの伐採とサクラの剪定を依頼する。
 ネットオークションで書籍を1冊落札した。日本猫愛好会とはどのような団体だろうか?「日本・猫・愛好会」なのか「日本猫・愛好会」なのかもわからない。この「猫文庫』という非売品の本も結構出版を重ねているようだが実態はわからない。届いてからのお楽しみということにしておこう。
                           

5月11日(水)
目撃した!
 朝から空は薄雲に覆われている。保育園児は防災頭巾をかぶって避難訓練か?
            
 太陽のまわりにはきれいなハロ(日暈)がかかっている。
        
 午後になってかりんとうを買いに行く。今までいるのかどうかもわからなかった猫の家らしきものがあるお宅で初めて住人(住猫)を目撃した。キジトラ白の猫だった。ちょうどエサを食べていた。
 
 手ですくってエサを食べている。ガチャミケと同じように器を手で引き寄せる技も持っている。
 
 ちなみに後のピンクがかった布は猫柄。
 
 訳あり品が安い。会社の配送のトラックが戻ってきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君が公園から戻ってきた。元祖黒トラも坂の下の方からやって来た。お友達の家の前には猫軍団2の3匹がいる。
 
 少しずつ猫's集合。ぶあいそ君は待っていた。
 
 まだ常連さんの3匹だけ。見るたびに猫の数が増えてくる。
       
 食事タイムの準備をしている間に結局11匹となってしまった。ふとお君は今日もいない。

 今日も猫ばあちゃんが見学に来ていた。今日の食事隊形。
    
 喰い急ぎグループは5匹はほぼいつもの並び順。
           
 喰い急がないファントム君は離れて個食。
   
 ぶあいそ君と元祖黒トラも離れて個食。最近ぶあいそ君は表舞台が多い。
 
 猫軍団の3匹は離れたいつもの場所で食べる。

 これで11匹今日のオールメンバー。
      
 また食べるのが早い黒トラ2号が疾走していく。
 
 他の猫たちはマイペースで食べている。

 マルハチ君が離脱した。

 上のお宅は昨日剪定してスッキリした。明日にでも剪定を依頼しよう。
 
 ぶあいそ君はもっと食べるかと思ったがもう食べなかった。特別食だけで140g以上あった。

 ぶあいそ君は食べているけど痩せているのが気になる。甲状腺に問題があるのかも。
 
 元祖黒トラがまた余計なことをして黒猫が逃げてしまった。元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君、黒猫親子にちゅーる投入。カウ君は2匹分舐めていた。黒チビが黒猫かあさんを邪魔している間に黒猫かあさんは2匹分舐めてしまった。

 くつろぎモードの常連さん3匹。
            
 人もあまり通らないのでみんなゆったりしている。
       
 青空の中に月が見えている。明日は天気が崩れてきそうだ。帰りに夕食を食べていく。
 
 オオムラサキ(ヒラドツツジ)の花もほとんど落ちた。風がないので3回目の消毒をおこなう。

 また少し雲が出てきた。月齢10.5の月が雲間に見えている。
       
 18:00、まだ日没ではないがこれだけ暗くなってきたということは西の空にかなり雲が増えてきたようだ。

 21:35、月は見えているが雲の動きは速い。星は見えない。
               
 やっと教員免許更新制が廃止になる。日々研修なのにね。議員の資質向上を目指したらいかが?
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
           

5月10日(火)
四十九日
 日射しはあるが雲は多い。高層にできている雲だろうか?
 
 今日も運動を兼ねて貧者の預金。帰りに魚猫でテイクアウトしようと思ったらテイクアウトメニューが減っていた。いっそのことランチを食べていった方がよさそうだ。時間をずらして今度ランチを食べに来よう。ランチメニューは5月いっぱいで終了のようだ。それだけ飲食業も平常に戻りつつあると言うことか。
   
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。上の家が毎年の定期剪定をおこなっていた。猫の通路で作業をおこなっているので猫はみんな避難しているようだ。いたのはぶあいそ君とカウ君。まだ食事タイムには時間が早いので磁気記録が弱くなっているのか取り扱いができなくなっている通帳を持って銀行に行く。無事通帳復活。キャッシュカードは富士銀行時代のものなのでそろそろ素材の劣化が心配だ。今度新しくしてもらおう。資産運用として国債を勧められた。ついでにレモン茶を買って帰る。
       
 戻ってくるとまだ作業をやっているので常連さんもいない。姿を見せている黒チビとカウ君、ぶあいそ君の3匹で食事タイム。
 
 ぶあいそ君が食べ始めるとまた歯に何か引っかかるような仕草をする。よだれに血が混じっていた。
 
 よく同じような仕草をする猫がいる。落ちつくとまた食べ始めて完食した。
 
 作業をしていてもまったく気にしないぶあいそ君であった。
 
 ガチャミケがやって来て食べていく。追加支援。

 黒猫かあさんとあご黒もやって来た。追加支援。作業をやっている植木屋のおじさんにいろいろと聞く。
   
 シュロの伐採の見積もりを出してもらった。植木屋が買えるとどこにいたのか猫たちが集まってきた。
      
 すでにたべてしまっている猫もいるので今日は少ない。

 黒トラ2号と2回目のカウ君、離れてマルハチ君と元祖黒トラ。
 
 みんな今日は食べる量が少なめ。
 
 さらに遅れてファントム君と黒トラ1号がやって来た。追加支援。
 
 ファントム君にはイノコズチの実がついている。今日は選定作業でガチャミケとふとお君以外の10匹が分散出勤していった。
 
 どうも元祖黒トラとカウ君はあまり相性がよくないようだ。
      
 レギュラーメンバーとレギュラーの座を狙う準レギュラーのカウ君。
 
 置き餌を食べるマルハチ君の下にはレギュラーのぶあいそ君が寝ている。
 
 結局最終的に残るのはいつもこの4匹だ。
 
 青空は見えているが天気の悪化を予感させるような雲だ。
      
 青空の中に上弦の月が見えている。

 こんな所にガチャミケがいた。帰りにスーパーで夕食を買っていく。
 
 あたりがだんだん暗くなってきた。
       
 18:32、青空の中に月が見えている。月齢9.5。

 21:00、月が薄雲でかすみ、星は見えない。晴れていれば月の近くにレグルスが見えるはずなのだが。

 22:17、月がかなりかすんできた。

 メロ君四十九日。早いものだ。骨壺の中を覗いてみようと思っていて忘れていた。
 
 ネコ水のペットボトルを処分する。メロ君が定期的に通院するようになったとき毎日飲む水の量を量るためにつくった。一メモリ100mL、ネコ水の文字は昨年2月にペットシッターを依頼したときに書いたもの。
                          

5月9日(月)
久しぶりにランチを食べに行く
 空は厚い雲に覆われている。午後には雨が降り出す予報が出ている。
 
 久しぶりに貧者の預金。少しずつ小銭が減っていく。
        
 五月の節句が終わったので魚猫のディスプレイを見に行く。

 七夕かな?と思っていたら梅雨バージョンだった。
 
 保育園のアジサイも小さなつぼみをつけている。我が家のブラックベリーも油断していたらファエンスからはみ出していたので保育園側に突き出た先端を切って修正する。
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く前に昼食兼夕食を食べていく。GWだったのでランチタイムは久しぶり。
     
 本日のお供は「猫に言いたいたくさんのこと」の続き。やっと読み終わった。
        
 今日もカウ君お出迎え。猫軍団の3匹もすでにいる。新居にいるのは元祖黒トラかと思ったらぶあいそ君だった。
           
 マルハチ君とぶあいそ君の姿がない。やがて2匹も現れる。食事タイムの準備。
      
 奥から黒トラ2号、マルハチ君、カウ君、ファントム君と今日は分散気味。

 猫軍団はいつもの場所。
 
 ぶあいそ君も元祖黒トラも個食。いなかったガチャミケが遅れてやって来て食べていった。
  
 今日も猫ばあちゃんが来て猫を眺めていった。よくしゃべるので猫の画像が少なめになってしまう。
 
 残務整理は黒猫親子と猫三角地帯に移動した黒トラ2号に任せる。今日はふとお君と黒トラ1号以外の10匹が食べていった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は置き餌として準備したカリカリを先行試食。準レギュラーのカウ君は慣れるまであと一歩。
 
 ぶあいそ君はベンチの下の小屋に入っていた。朝方、カラスが置き餌を食べていたそうだ。対策を考えなくてはいけない。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の玄関が閉まっていた。ドアの前にファントム君がいた。すでに先ほどから雨が降っている。
 
 電話の子機をパソコンモニター用の柱に取り付けた。古い親機と子機はすべて撤去した。モニターの枠にメロ君のひげが貼り付けてある。職場でこのモニターを使っていたころ挟まっていたのを貼り付けておいたものだ。
         
 夜になっても雨は降り続いている。今日は最高気温16.2℃と気温も上がらず寒かった。
5月9日22:20    東京アメッシュより
 雨が上がるのは意外に早そうだ。
                 

5月8日(日)
連休終わる
 朝はまだ薄陽が射していたが、空はあっという間に雲に覆われてしまった。
 
 昼過ぎになって佐山さんの個展を見に行く。車を駐めようと思ったら、いつもの日本橋中学校に面した御幸通り沿いの路上パーキングがなくなってしまった。仕方がないので付近を走り、柳町通り沿いに休日は停止しているパーキングを見つけた。このあたりは一方通行が多いので慣れないとちょっとやっかいだ。
 
 「ねこの引き出し」へ行く。
 
 パズルの破損していた猫を補修に出す。ついでにレオ君でからくりものを注文する。
 
 個展の詳細は別にアップする予定。
 いったん帰宅して支援物資を持って、今日も母親と猫の様子を見に行く。
        
 カウ君お出迎え。遠くには見えるのは元祖黒トラとぶあいそ君か?

 今日もふとお君はいないが他の11匹は出勤。食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。ぶあいそ君は離れて個食。
    
 ファントム君も集団に吸収されそうだがやや距離をおいている。
              
 こちらは喰い急ぎグループ。
    
 ファントム君とぶあいそ君はマイペースで食べている。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 猫軍団も離れて落ちついて食べる。
 
 すっかり樹勢が衰えたラベンダーだが新芽が出てつぼみが見えてきた。
 
 食べ終わった猫から次々に離脱していく。今日もばあちゃんが猫を見に来た。
 
 猫軍団や黒トラ2号に残りを食べさせる。
 
 今日はファントム君も残りを食べている。
 
 ぶあいそ君は食べ終わるといつも口がエサだらけ。しかしこの後、舌で舐めグルーミングできれいにする。
 
 マルハチ君が寄ってくる。元祖黒トラは迷惑そう。
 
 先週出し忘れたので猫缶がいっぱい。1月にメロ君の食べた空き缶も出した。
 
 最終残務整理のカウ君。いつもならふとお君の役目だ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はベンチの上にいた。ぶあいそ君はすでに小屋で寝ている。
 
 だんだん波状の怪しい雲になってきた。
     
 明日は下り坂の模様だ。
          
 帰りに夕食を食べていく。やっと連休が終わり、明日から平常に戻る。
 
 花粉症の薬、最後の一錠を飲んだ。これでまた一年後。
           
 ネットオークションでユリイカを落札した。さらにネットショップで書籍を4冊購入する。
               

5月7日(土)
クレマチス咲く
 GWも最終盤。今日は雨が落ちてきそうな曇天だ。気がつかないうちに雨が降り出していた。
 
 雨は小降りになってきた。14時過ぎには雨は上がっていた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 雨も上がっているので、猫'sみんなでお出迎え。
    
 点呼をすると今日もふとお君がいない。
            
 今日の食事隊形。ぶあいそ君、元祖黒トラ、ファントム君は離れて個食。

 喰い急ぎグループは5匹。
   
 ふとお君がいないので猫三角地帯は空きスペース。
            
 ファントム君はやはり食べる量が少ない。
 
 元祖黒トラも食べる量はそれほど多くない。
 
 ぶあいそ君はちゅーるがけの特別食の汁気をすべて舐めとる。
      
 猫軍団の3匹はあご黒がいちばん食べるのが早い。
 
 こんな距離感でみんな食べている。

 黒トラ2号が疾走していった。
 
 マルハチ君が食べ終わったと思ったら・・・・・

 ファントム君の残りをまた食べ始めた。
 
 余裕の元祖黒トラはマルハチ君を監視。黒猫親子に残りを追加。
 
 残務整理は黒トラ2号だけでは難しい。このようなとき、やはりふとお君の存在意義は大きい。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君とベンチ下の小屋確保のぶあいそ君。
 
 そのとき元祖黒トラは室内でばあちゃん猫になっていた。
 
 少し雲の隙間から青空が見えてきた。
        
 我が家のクレマチスが咲き始めた。もうこの株は何年になるだろうか?
             
 日没になりだんだん暗くなってきた。まだ空は雲が多い。
 
 20:31、月が見えている。月齢6.6。

 月はふたご座のカストルとポルックスの脇にいる。

 冬の大三角形で見えているのはプロキオンのみ。ベテルギウスは地平線ギリギリ、シリウスは没している。
 
 デジカメの液晶保護シートを貼る。やはりフリーサイズの方が切る手間はかかるが自分の思ったような貼り方ができるので便利だ。
 中野土人形のひとつである立ヶ花土人形の編集を始めているが、資料見るだけでも大変である。
     
 明日はGWの最終日。佐山さんの個展を見に行こう。
   
            
.
                    ABC(アーベーツェ−)劇場
           

5月6日(金)
電話を買う
 今日は朝から雲が多いが薄陽は射している
    
 池袋まで買いものに行く。新しい電話を買った。ファックスは使わないし、留守電の調子も悪いので新調した。7000円台で1000円以上のポイントがつく。子機一台だが2台のセットを買うより子機1台のセットを2セット買う方がはるかに安い。子機があと1台必要になったらもう1セット買おう。
   
 デジカメの液晶保護シートを買った。先日機種専用のものを買ったがあまりにサイズがぴったりすぎてかえって使いづらい。フリーサイズを少し小さめに切って貼り付ける予定だ。母の日の特製折り詰めを買う。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
           
 猫'sが集まってくる。猫軍団と元祖黒トラ、ふとお君がいない。いる猫だけで先に食事タイム。

 こちらいつもの密集中。
      
 ぶあいそ君は表舞台で特別食を食べる。遅れて元祖黒トラがやって来た。すねて裏に座っている。
 
 猫軍団の3匹も遅れてやって来た。元祖黒トラと猫軍団に追加支援。
 
 近所?のばあちゃんが猫を見に来た。話をしていたら猫の写真を多数撮り損なった。
 本日の出勤は2日続けて欠席のふとお君以外の11匹。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はリラックスモード。
 
 カウ君、元祖黒トラ、マルハチ君にちゅーる投入。マルハチ君はみんなの皿を最後に舐めていた。
 
 カキの花が咲き始めた。
 
 ぶあいそ君は早々と小屋に入ったので最後のちゅーるは舐められなかったが、特別食はちゅーるがけだったのでよしとしよう。
 
 室内を駆け回る元祖黒トラとマルハチ君。マルハチ君がまた置き餌のカリカリを食べている。
      
 空は雲で白くなっている。明日は天気が崩れそうだ。
            
 公園の草むらにいるのはダックス君?帰りに夕食を食べていく。思ったより空いていた。
 
 マンションが紅く染まっている。まだそれほど雲には覆われていない。
   
 届いた降圧型DC−DCコンバーターに通電してみる。名古屋のNさんから展覧会の観覧券が届いた。いつも気に掛けていただいてありがたい。会場が名古屋だが、しばらく出かけていないので行ってみたい。
                     

5月5日(木)
こどもの日
 菖蒲湯に入る。日付が変わってしまったのでちょうど5月5日になってしまった。
          
 3:51、本日の惑星集合。

 金星と木星がどんどん離れていくのがわかる。

 今日の四惑星。

 昨日よりは少し雲が多い。今日もツツジの消毒2回目をおこなう。
 
 ケーブルテレビの機器チェックに係員が来た。やはり受信が少し不安定なようだ。チューナーの経年劣化かもしれないとのこと。来週交換することになった。もうパイオニアではチューナーをつくっていないようだ。スマホの料金がさらに安くなることがわかった。
           
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 呼んだら猫軍団も出てきた。珍しくふとお君がいない。夜食のカリカリがいつもより多く残っている。食事タイムの準備で混ぜてしまったらみんななくなった。
         
 今日は数が少ない喰い急ぎグループ。
 
 ぶあいそ君は今日も表舞台で個食。元祖黒トラも離れて個食。
 
 ふとお君がいないので黒トラ2棒、ガチャミケ、ファントム君が猫三角地帯で食べる。

 猫軍団の3匹はいつもの場所で食べる。

 少しだけ食べてもう元祖黒トラが離脱。
 
 元祖黒トラの残りを食べるマルハチ君。寄ってこられて迷惑顔の元祖黒トラ。
 
 今日は黒トラ2号とファントム君が残務整理。

 黒猫親子とその後ガチャミケも残務整理。

 最後に残るのは常連さん達。今日はふとお君以外の11匹出勤だった。
       
 今日も一日暮れていく。先日ぶあいそ君用の猫缶を買い忘れたので安売量販店に買いに行く。連休中なのでもっと混んでいるかと思ったが通常と変わりはなかった。
 
 昨日玄関灯のLEDを40Wタイプに交換した。やはりこれくらいの明るさの方が夜は落ちつく。
 今日の最高気温は26.3℃だったがそれほど暑いという感じはしなかった。まだ湿度が低いからだろう。
       
 少し雲も出てきた。明日は仕事という人も多いようだ。
 とりあえずこどもの日の今日で祝日は終わり。子どものころ100年前というと江戸時代だった。もうすぐ100年前というと昭和という時代になってしまう。
           
             
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
          

5月4日(水)
みどりの日なので消毒をした
 3:52、少し時間が早いだけで雰囲気がずいぶん異なる。

 しばらくするとケヤキの枝の隙間から土星が見えてきた。

 やはり四惑星を見るなら3時台だ。

 今日もよく晴れている。
 
 いつからか5月4日はみどりの日になってしまった。緑の日なので?ツツジの消毒をした。
       
 アサガオとひまわりのタネをもらった家の庭も華やかさが増している。
 
 しかしあのサワラと思われる木は家の壁に近いが将来大丈夫だろうか?
 
 勝手にマイガーデンののアオキも順調の育っている。イヌツゲにつぼみがついている。ちなみにイヌツゲは勝手に植えたものではない。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫'sお出迎え。昨日洗濯したブランケットが乾いていた。
 
 呼んだら黒猫親子も出てきた。点呼すると元祖黒トラとあご黒がいない。
       
 多分今いない2匹も来るだろうと食事タイムの準備。

 今日も喰い急ぎグループ5匹と少し離れて個食のファントム君の食事隊形。
      
 ふとお君もいつもの場所で個食。ぶあいそ君は少し表舞台に出る。
 
 黒猫親子が食べているとあご黒が遅れてやって来た。
 
 少し離れた場所で追加支援。

 もう黒トラ2号が食べて疾走していった。

 最新は黒トラ2号が疾走していっても猫軍団は逃げないで食べている。
      
 本日のぶあいそ君も含めた食事隊形。

 元祖黒トラが遅れてやって来た。どこに行っていた?これで今日も12匹全員出勤。
       
 追加支援。後から迫り来る2匹。黒トラ2号はふとお君といっしょに残務整理の方に参加した。
 
 しきりに元祖黒トラのエサが気になるファントム君。
 
 他猫のエサはうまそう。
           
 ぶあいそ君も食べ終わる。
       
 ファントム君が元祖黒トラの残りを食べていた。さらにガチャミケも食べている。他猫のエサはうまい。
 
 残務整理も終わりみんな離れていったあと、元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君はちゅーるを舐める。
 
 さらに置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。ぶあいそ君は新居を確保。
 
 ファントム君も置き餌を食べていた。草刈りをしたのにあっという間にまた草が伸びてしまった。
      
 今日も穏やかに晴れて過ごしやすい一日だった。
 
 今日は麻婆豆腐をつくる。連休中はランチをやっていないし混みそうなのでもうしばらくの我慢。

 18:44、新しいサイクルに入った月が西の空に見えてる。月齢3.6。
       
 今日は25.3℃まで上がり夏日となったが湿度が低めだったのでそれほど暑さは感じなかった。
        

             
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
            

5月3日(火)
メロ君最後の冷凍ササミを振る舞う
 4:16、今日も空が明るくなってしまった。

 ロールオーバー前の画面右上ギリギリに火星が見える。

 朝から強い太陽の日射しがある。連休中でも人の姿は少ない。
 
 玄関先の明かりを蛍光球からLEDに交換した。今までは明るさが安定するまで少し時間がかかったがLEDだとすぐ安定する。60Wクラスの球に交換。少し明るいかなと思って40Wクラスに変えてみた。やはり明るさが何となく頼りない夜だとまた印象が違うかもしれないがとりあえず60Wクラスを使うことにした。消費電力も半分くらいになった。
 
 シャツやパンツも夏物に入れ替え、洗濯が終われば完全入れ替え終了。
 メロ君の最後の二本の冷凍ササミを加熱し、今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫'sみんなお待ちかね。カウ君とふとお君は挨拶している。
 
 マルハチ君とぶあいそ君もお出迎え。

 みんな次々とやって来て数が増えてくる。

 元祖黒トラとカウ君はにらみ合って一歩も動けない状態。
          
 なぜか猫軍団の姿がまったくない。呼んでも出てこない。他の9匹はそろっている。

 9匹だけで先に食事タイム。メロ君のササミ乗せ。

 今日はファントム君も混ざって6匹まとまって食べている。
      
 ファントム君も食べているが食べる量は少ない。

 黒トラ2号早くも離脱。続いてガチャミケも離脱・・・・・・・したがまた戻ってきた。

 ふとお君が猫三角地帯で個食。ぶあいそ君は少し表に出て食べる。
 
 元祖黒トラは離れて個食。食べ終わったマルハチ君が観察している。
 
 食べ終わった猫から次々と離れていく。残務整理のエサを猫三角地帯に持っていくが黒トラ2号しかいない。
 
 待ちきれないふとお君は自ら残りを求めて移動していた。
 
 みんなが食べ終わったころ、猫軍団の3匹がそろって現れた。

 追加支援。メロ君のササミ特盛り。
 
 他の猫が接近しないように監視下で食べさせる。
         
 残りをさらに追加支援、もう食べ終わったのかと思ったら・・・・・

 一匹が食べ始めたらまた残りを奪い合うように食べていた。
 
 猫小屋のブランケットが汚れてきたので洗濯する。敷いてある古着は捨てて新しい古着を敷く。。
 
 明日までにはブランケットは乾くだろう。ぶあいそ君がまた新居に入っていた。
 
 マルハチ君は置き餌のカリカリを食べている。カウ君も何となく離れがたいような仕草でいる。
       
 そろそろ日没が近づいてきた。今日は一日よく晴れた。
 
 19:38、東の空にアークトウルスとスピカが昇ってきている。

 今日は最高気温20.5℃まで上がったがそれほど上がったとは思えない体感だった。
 消毒用の噴霧器を持ち帰ったので明日は風がなければツツジの消毒をしよう。
 昨日午後に投函したプレゼントのちゅーるが北海道まで丸一日で届いた。
                     

5月2日(月)
誕生日プレゼントを送る
 ネットでDC−DC降圧タイプの電源モジュールを落札した。もう一つ気になるモジュールがある。さてどうしようか。
        
 2:56、雲の隙間が大きくなり、雲間に見えるのはわし座のアルタイルか?

 4:12、少し起きるのが遅くて明るくなり始めていた。

 木星と金星が並んで見えている。2日前とは木星と金星の並びが逆になっている。それだけ金星の動きが速いのだ。

 両星がもっとも近づいた昨日、天気が悪く見ることができなかったのは残念だった。

 火星は見えているが土星は確認できない。
 
 昨夜の雨の水たまりもすっかりなくなっている。しかし雲が多い。
           
 世間はGWも中休み(らしい)。カレンダー通りの保育園から園児の声が聞こえてくる。もう少し天気が回復するかと思ったが雲は多く、日陰もできない。
 青空が少し広がってきた。郵便局まで行ってレターパックライトを購入する。ついでに書き損じのはがきを交換。貧者の預金もする。
 
 買ってきたレターパックで灰色毛玉への誕生日プレゼントのちゅーるを送る。
 
 近所のスーパーに支援物資を調達に行く。途中にあるお宅の庭に小さな鯉のぼり。フェンスのボックスに入っていたタネをもらってきた。昨年採集したアサガオとひまわりのタネだ。我が家のアサガオに色を追加するためにちょうどいい。ひまわりはどうしようか?

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫軍団2がお友達の家に入ったり出たりしていた。
 
 今日は天気がいいので猫'sお出迎え。ぶあいそ君は新居の中にいる。

 点呼すると11匹。黒猫かあさんだけいない。すぐに来るだろう。食事タイムの準備をする。
   
 もう黒トラ2号が食べて疾走していく。まだみんな食べ始めて少ししか食べていない。
           
 元祖黒トラもふとお君も定位置で個食。
 
 黒チビとあご黒もほぼ定位置で食べる。ぶあいそ君も同様。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。黒チビにじゃまされないところで追加支援。

 黒トラ2号がふとお君が食べているのを見ている。
 
 元祖黒トラは相変わらずおっとりと食べている。

 雲行きが怪しくなってきた。
 
 ぶあいそ君が水分をすべてなめ取ってしまったためちゅーるを投入する。
 
 最後まで粘るのはカウ君。今日もファントム君は顔を出しただけで食べなかった。カウ君はファントム君の分もほとんど食べた。

 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に猫軍団2の3匹がいた。
 
 マルハチ君は食後のグルーミングと爪とぎ。

 お友達の家の前にはカウ君もやって来ていた。
      
 雷光は見えないが遠くでは雨が降っているようだ。
 帰りに夕食を食べていく。ポツポツと雨粒が落ちてきた。
 
 それほどの降雨にならずに雲間から夕日が射している。雷雲の通過コースがずれたようだ。
 
 くもまの夕陽に照らされてマンションが赤く染まっている。
 
 連休の後半の明日は天気も回復してきそうだ。
 
 確定申告による還付金が振り込まれたようだ。108円取りかえした!佐山さんの個展の案内が来ていた。今度の日曜日に行くかな。
         
 今年は久しぶりに益子の陶器市が開催されているようだ。さて瀬戸はどうなるだろうか?
                       

5月1日(日)
雨のメーデー
 5月が始まった。連休真っ只中?しかし空模様はスッキリしない。
 
 雨が降る前に猫エサと思っていたが、昼過ぎに外を見るとすでに雨は降っていた。連休をりようしてか保育園の工事をおこなっていた。最近閉館した2階の児童館を利用しているようだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君とぶあいそ君が小屋の中にいた。
 
 ふとお君とカウ君も姿を現した。他の猫は呼んでも姿を現さない。
       
 今日は4匹だけで屋根の下で食事タイム。
 
 ぶあいそ君がマルハチ君の残りを食べていた。
 
 ふとお君は残りをすべて食べ尽くしていた。食べ終わったぶあいそ君は新居を確保。
 
 シュロの花が満開になっている。片付けて帰ろうとしたらぶあいそ君がベンチの上にいた。あまり濡れていないようなのでどこかの家に入っていたのか?
 
 相変わらず雨は降り続いて気温も上がらない。
 
 しかし21時頃にはもう雨は上がったようだ。
              
 今日はメーデーだったが、世情もあってかすっかりかつての盛り上がりはなくなってしまっている。
     
 メーデーには1回も参加したことがない。だいたい平日ならはたらいていた。