WEB日記ねこれくと
 
2022年4月
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             
      




















































  
 


              




    

更新の一言
 今年の中野ひな市の展示を事前情報といっしょに正式公開する。来年こそは通常開催されて欲しいものだ。 (4月9日) 
 上のメロ君追悼スライドショーの画像枚数を増やす。「15年間ありがとう」の画像はほぼ生前最後の画像になる。 (4月13日)    



4月30日(土)
「見えた 何が 永遠が」となりたい
 3:43、今日は空の透明度がいいのですっきりした星空。火星もはっきり見える。

 3:54、しばらくすると木星も見えてきた。火星の色がはっきりわかる。

 3:58、土星がケヤキの木の間から見え隠れしている。これで4惑星がそろった。

 朝から強い日射しが射している。
 
 植木の剪定をする。アサガオ用のネットも張って種を播く。
 
 勝手にマイガーデンの続き。アサガオが絡みやすそうな場所を選んで種を播く。発芽の様子を見て今後の種まきを考えることにした。
 
 注文していた書籍が届いた。段ボールのケースは附属していないが、まったく傷がない表紙はきわめて状態がよく、読んだ形跡が見られない。
      
 支援物資を仕入れて今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 ふとお君が塀の上で待ち構えていた。マルハチ君やぶあいそ君も待っている。遠くには黒猫の姿も。
          
 元祖黒トラは新居の中にいた。
     
 猫'sが次々と集まってくる。
           
 猫軍団の3匹もすでにやって来ている。
   
 エサ待ち軍団。待ちくたびれたふとお君は大あくび。
           
 元祖黒トラはデモンストレーション中。


 今日の喰い急ぎグループはガチャミケ、黒トラ2号、マルハチ君とカウ君。少し離れて黒トラ1号。
        
 ガチャミケと黒トラ2号は離脱が早い。元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 ふとお君もいつもの場所で個食。
 
 猫軍団の3匹もいつもの落ちつく場所で食べている。

 ぶあいそ君もいつもの場所で特別食。
 
 ガチャミケが猫軍団に接近するので、再びエサの皿を持っていくとまた食べていた。
 
 人の通過で待避した黒トラ1号にエサの皿を持っていくと道の真ん中で食べている。
 
 ワンちゃん通過でも動じない猫が増えてきた。ふとお君と黒トラ2号で残務整理。
 
 食べ終わった黒猫親子。左端にいるのはやはり食べ終わった黒トラ1号。ぶあいそ君はもう新居に入っていた。今日も12匹全員出勤したがファントム君は食べなかった。エサが気に入らないのか?
 
 帰る頃にはお友達の家の前に黒トラ1号が移動していた。帰りに安売量販店によって猫エサを買う。今日は猫の誕生日プレゼントのちゅーるも買う。月曜日に送ろう。
 
 雲も広がり、気温は下がってきているがまだ雨が降る兆候はない。
   
 今日は立花隆が亡くなってちょうど1年だそうだ。特集をやっていた。猫ビルにあった書籍は本人の希望によりすべて処分されたようだ。立花隆は時空の連続体の中の一部として「無」になった。
 さて自分に残された時間も猫の一生1匹分。何をこれから残すか?
 「見えた 何が 永遠が」にはなかなかたどり着けそうもない。
 ちなみに番組で使われていた曲は「亡き王女のためのパヴァ−ヌ」、「「ねこれくと」のトップで使われている曲である。
 
             
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
                    
 今日で4月も終わり。すでに1年の1/3が終わってしまった。早いものだ。
               

4月29日(金)
布団入れ替える
 3:42、低空のビルの隙間に星らしい光点が見えている。金星だろう。すぐそばには木星があるはずだがまだ建物の陰だ。

 空の透明度はあまりよくない。金星の右の方に見えているのは火星か?

 4:21、外を見ると明るくなり始めた空には雲がかかって金星は見えなかった。
        
 空はどんより曇り空。今日は雨が降り出す予報が出ている。
 
 少し雨が落ちてきたようだがまだ傘が必要ないほど。やがて本格的な雨になってきた。
 布団を入れ替えた。足乗せ台にしかなっていない冬の布団を片付け夏の布団を出してきた。寒いときのために毛布はとりあえずそのまま。シーツも夏のタイプに交換する。洗濯してあった厚手のフランネルのシャツもたたんで入れ替え準備。洗濯済みのすり切れた冬のシャツは猫のベッドの敷物として使おう。
         
 新しいSUICA[が届いた。駅で切り替え手続きをしないといけないようだ。全部払い出して新しいカードに入金し直すのは面倒である。履歴もすべてリセットされてしまうようだ。せめてネットで切り替え手続きができるようになれば便利なのだが。定期券タイプのカードは入金が引き継がれるようだ。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。出かけるときにあの空飛ぶ物干し竿がなくなっていることに気がついた。
 
 お友達の家の前に猫軍団2の2匹がいた。雨が降っているので猫の出足も低調。マルハチ君と小屋の中のぶあいそ君しかいない。探しに行くと黒猫親子が近所の雨の当たらない室外機の上にいた。カウ君もやって来た。
 屋根の下でマルハチ君と黒猫かあさんが食べていく。ぶあいそ君は出てこないので小屋の中にエサを置くと完食。
 
 黒チビは来ないのでエサを持っていくと完食。食べ終わるとまた室外機の上に乗っていた。
 
 今日はカウ君がほとんど食べなかった。
 
 遅れて黒トラ2号がやって来たので追加支援。帰ろうとしたら元祖黒トラがマルハチ君といっしょにベンチの上にいた。追加分を食べていく。マルハチ君はまた置き餌のカリカリを食べている。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前にガチャミケとファントム君がいた。玄関の中を覗いたが他にいるのかはわからない。
 
 まだ雨は降り続いている。しかし21時を過ぎると雨雲は通過したようだ。今日は最高気温が16℃台と寒かった。夜になるとさらに気温が下がり一桁になってしまった。明日は一時的に天気が回復するようだ。
         
 ゴールデンウィークが始まった。あまり関係ない。この期間ランチメニューがなくなるのは困るところ。最も混みそうだが。天気のいい時に鴻巣へもう一度行きたい。
       

4月28日(木)
物干し竿飛ぶ
 日射しはない。郵便局に行く。ついでに貧者の預金。今年も近くのマンションの植え込みにこの白い花が咲いている。
 
 公園に物干し竿ごと洗濯物が飛んでいた。物干し竿にはピンチハンガーがついており洗濯物も残っていた。調べてみたら26日の夕方にはまだない。27日の朝には落ちているのを確認できる。その日の夕方には現在の状態になっていた。見つけやすくするために誰かが立てかけたのだろう。27日未明の強風で飛ばされたものと思われる。しかし危険だ、頭にでも当たったら一大事だ。
 
 公園に強風で吹き寄せられていた茶色い物体の正体を調べてみた。場所によって異なるようだ。ケヤキの花もある。
            
 サワラやコノデガシワの球果も混じる。ビャクシンを含め公園の針葉樹の枯れた鱗片状の葉もかなり含まれている。
 
 ハゴロモジャスミンが満開になっている。我が家から伸びた末裔は除去にも耐えなかなかしぶとい。
 
 少し青空が見えてきた。今日は母親を眼科の定期検診に連れて行く。結構時間がかかった。帰りにサングラスが欲しいというので買いに行く。夕食を食べていくと遅くなってしまった。
      
 戻ってくるともう暗くなっていた。点呼すると9匹。急いで食事タイムの準備をする。
 
 今日の出勤は猫軍団の3匹、元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君、ガチャミケ、ファントム君と小屋から出てこないぶあいそ君の9匹。
 
 ファントム君がいなくなったがガチャミケがいなくなると替わりに現れた。
 
 ぶあいそ君は小屋の前にエサを置いても出てこない。仕方がないので小屋の中に皿を置くと完食。
            
 19:03、シリウスが低い位置に輝いている。
       
 帰りに営業所留めにしておいた荷物を受け取りに行く。
 
 やたら大きな段ボール箱に入っていた。早速チェックのため点灯する。なかなか明るい。
 
 夜になっても物干し竿はそのままだった。元南極越冬隊員から「極地」が2冊届いた。
   
 夜になり気温が下がってきた。
 明日からゴールデンウィークだが天気は今ひとつ。世情も今ひとつ。
                

4月27日(水)
資料購入する
 今日も朝から雲が多い。夜中に気温が20℃以下に下がらなかったので朝から気温は高め。
   
 資料として「古作中野土人形」をネットで購入する。注文したLED照明は不在の時に配達に来そうなので営業所留め置きにした。明日にでも受け取りに行こう。
 
 今日は母親を診療所に連れて行くために昼前に出かけて行く。カウ君が先導していく。ぶあいそ君もいた。
 
 診療所から帰った後、いったん帰宅する。雲は厚いままで日射しはない。
      
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。すでに猫'sは集合している。

 マルハチ君が喰う前に出している。
 
 猫軍団の3匹もやって来た。黒トラ1号がいない。点呼すると11匹集合。

 喰い急ぎグループ4匹と離れて喰い急がないファントム君。

 ファントム君は今日も少ししか食べない。
   
 喰い急ぎグループは今日も同じ配置。
            
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 

 ふとお君は猫三角地帯で個食。ぶあいそ君は歯に何か挟まったような仕草をしている。ふとお君もたまに見せる仕草だ。
 
 粘るマルハチ君とカウ君。ぶあいそ君がまた食べ始めた。
 
 ガチャミケが猫軍団に接近していく。

 猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号に残りを食べさせる。最後まで粘るカウ君。
 
 特別食を完食のぶあいそ君はグルーミング中。しかし毛並みがずいぶん悪くなった。あとどれだけ生きられるだろうか?
 
 子どもが通過しても無視の猫's。
 
 猫三角地帯にいるのは黒トラ2号かと思ったら黒トラ1号だった。追加支援。これで12匹全員出勤。
 
 食べ終わってみんなのんびりしている。
      
 結局最後まで残るのは常連さんの3匹+準レギュラーのカウ君。

 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「中野の土人形」。資料として買ったので以外に読んでいない部分が多かった。
   
 今日は最高気温28.2℃まで上がり暑かった。夜になり気温が下がり始めた。
        
 明日は気温も落ちつきそうだ。
                  

4月26日(火)
強風が吹く
 ISSを見ようと外を見たが空は雲に覆われていた。
 今朝も空は雲に覆われている。
       
 我が家のオオムラサキは花期の最盛期を迎えている。複数の株に見えるが1本の木である。
 
 風が強い。公園の地面に吹き寄せられているのはケヤキの花か?
 
 雲は厚いがまだ雨は落ちてきていない。雨が降る前に猫のエサやりに行こう。
     
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒トラ1号2号が顔を見てやって来た。
 
 黒トラ1号2号が先導する。
 
 猫軍団の3匹も呼んだら出てきた。3匹とも揃っている。
      
 寄ってくるマルハチ君に元祖黒トラも迷惑そう。ぶあいそ君は玄関の前にいる。
 
 点呼すると、ふとお君とファントム君がいない。雨が降る前に食事タイムの準備。

 今日の喰い急ぎグループは5匹。
   
 黒トラ1号が加わっているがやはり同じ配列だ。猫は慣れていても食べているときにエサに手を出すと爪が飛んでくるがここらの猫'sはまったくその様子がない。
            
 元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 ぶあいそ君も定位置で汁だく定食。

 猫軍団の3匹も定位置で食べる。また先に食べ終わった黒トラ2号が疾走していく。
 
 雨が降り始めた。猫たちは早々に退散していく。結局ふとお君は現れなかった。雨が降ってきたのとふとお君がいないことでかなりエサは残った。
 
 風が強いので雨も吹き込む。ぶあいそ君は雨が吹き込まない新居を確保。マルハチ君が入っている箱はほとんど役に立たない気もするが結構みんなこの物陰は好きなのだ。
        
 帰りに夕食を食べていく。雨が一時的にやんで雲の隙間から日射しが射している。
 
 相変わらず風は強い。雲は早く移動していく。鳥が飛ばされている。
 
 夜になっても風は強いが雨はほとんどない。
     
 夜になっても南風が吹き込み20℃以上ある。
 注文したLED照明が発送された。到着したら招き猫の撮影だ。資料も一冊購入しようかと迷っている。
       
 そろそろ冬のダウンジャケットなどを洗わなくてはならない。今シーズンはダウンジャケットを一着しか着なかった。ブルゾンやジャケット類も使ったのは二着だけ。それだけ外にも出なかったということか。
            

4月25日(月)
新顔食べていく
 2:59、東の空に月が昇ってきた。月齢23.5。

 今日も青空が広がっている。今日も貧者の預金に行くが外まで列ができていた。月曜日だからか?まだ大型連休には早い。
 
 強い日射しが射している。ワンちゃんの散歩暑そう!
 今日も早めに昼食兼夕食を食べに行く。今日のお供はまだ「猫に言いたいたくさんのこと」の続き。
     
 レストランの近くのスーパーで支援物資を仕入れて、今日も母親と猫の様子を見に行く。

 マルハチ君とカウ君がお出迎え。
 
 ぶあいそ君と黒猫が1匹いた。
 
 元祖黒トラは塀の上にいた。

 ちょっと家の中に入っている家に猫's集合。猫軍団も3匹揃った。点呼すると11匹。今日も黒トラ1号がいない。
    
 喰い急ぎグループは今日も同じ配列。今日のファントム君はすぐに離れてしまった。
           
 ふとお君は猫三角地帯で個食。ファントム君が下にやって来た。
 
 猫軍団は3匹いっしょなので比較的ゆとりを持って食べられる。黒猫かあさんは遅刻するとすぐに黒チビにじゃまされる。

 元祖黒トラは今日も離れて個食。
      
  いつもマイペースの元祖黒トラであった。
 
 ぶあいそ君も定位置で汁だく特別食。
           
 ファントム君のところに皿を持っていくと少しだけ食べていた。
 
 新顔が偵察にやって来た。2匹いる新顔のうちトラ柄の多いこの猫はキジトラ白とでもいう柄か?しかし茶色が目立つ。
    
 ファントム君が様子を見に行くが逃げるそぶりもない。
            
 ファントム君が食べない背を持っていくと警戒をしながらも食べ始めた。
   
 黒猫かあさんも様子を見に行く。みんな新参者に関心があるが追い払わず少し警戒気味。
            
 今日もふとお君と黒トラ2号は残りを食べている。おじさんが通過するとき黒猫をのぞき込んで言ったが逃げなかった。
 
 食べ終わった猫から少しずつ離脱していく。最近はカウ君が準レギュラーから格上げを狙っているようだ。

 また黒猫親子が戻ってきて食べていた。ブランケットを洗おうと思っていたがぶあいそ君がまた入ってしまった。
 
 日が暮れてきた。今日は一日よく晴れて気温も上がった。
    
 帰りにホームセンターに寄っていく。アイリスオーヤマの野外用照明を見つけた。招き猫の撮影用に使えそうだ。
           
 帰ると陽が落ちてすでに暗くなっていた。
                
 18:53、少し雲があるが薄明の中に冬の大三角形のプロキオンが写っている。

 19:08、あっという間に空は暗さを増していく。冬の大三角形のプロキオンとベテルギウスが見えている。そろそろオリオン座も見納めの季節となってきた。

 ネットでアイリスオーヤマのLED照明を調べてみた。本来野外作業用の照明なので防水となっている。以前目星をつけていた製品はビデオ撮影などに用いる照明なのでスタンドに取り付けることが前提となっている。その代わり照度の調整ができる。こちらは明るさの調整はできないが撮影台に簡単に取り付けはできそうだ。5000lmという明るさも使えそうだ。
 
 クーポンとポイントを利用して2台注文した。
             

4月24日(日)
スリスリ遅刻
 空は雲に覆われている。今日は天気が崩れてくる予報が出ている。
 
 午後になると予報通り雨が降り出した。余っていた角材を使って車止めをつくる。もう少し斜面の角度を浅くした方がよさそうだ。
       
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。準レギュラーのカウ君がお出迎え。
 
 呼んだら猫軍団の2匹が走ってきた。ぶあいそ君はベンチの下の小屋に入っている。
        
 他はマルハチ君とふとお君。元祖黒トラはいない。今日は少ないが食事タイムの準備をする。

 マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君とふとお君の4匹は屋根の下で食べる。
 
 傘の下にあご黒と黒チビの皿を置いたが黒チビは寄ってこない。仕方がないので歩道の上に皿を持っていく。

 遅れてガチャミケ登場。猫三角地帯で追加支援。
 
 結局今日はこの7匹だけ。自分のエサを食べ終わったぶあいそ君は他の猫の残りも食べていた。食べ終わるとまた小屋に入って丸くなっていた。
 
 帰ろうとしたらスリスリこと元祖黒トラが濡れてやって来た。仕方がないので追加支援。室内で食べていく。最終的に8匹出勤した。
          
 ふとお君がベランダの下でガーデンライトのトランスにあごを乗せて雨宿りをしていた。
 
 雨は降り続いているがそれほど強い雨ではない。ワンちゃん散歩中。
      
 メロ君用に買った一畳のラグは結局使わずだった。来シーズンはきっと人間用になっていそうな気がする。昨日買ってきたラベルでレオ君とメロ君の骨壺に貼る写真シールをつくる予定。
 今日は最高気温が20.0℃までしか上がらなかった。しかし過ごしやすい気温でもあった。
              
 やっと次の招き猫図鑑の作戦が立ってきた。後回しになるかと思っていたあの有名な招き猫!しかし文献を読むのに結構時間がかかりそうだ。
               

4月23日(土)
メロ君命日
 ISSを見ようと早朝に起きた。しかし薄雲で月もかすんで時々見えなくなる。ISSは諦めた。

 4:06、薄雲の中の月齢
 夜からの続きで朝は薄雲がかかっている。だんだん青空が増えてきた。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。気温も高いので猫もバテ気味。
 
 元祖黒トラはどこへ行った。遠くに黒猫が1匹いる。
 
 猫軍団も2匹になった。呼んでも黒猫かあさんは出てこない。
   
 だいたい揃ったので食事タイムの準備。
            
 今日はメロ君の命日。もう1ヶ月がたってしまった。メロ君の遺産の蒸しササミがけ。ぶあいそ君は汁の部分。
       
 ファントム君は喰い急ぎグループに混ざっている。
   
 今日は黒トラ1号の姿はない。しかし昨日無事であることが確認できたのでよかった。
            
 元祖黒トラもぶあいそ君も離れて個食。
 
 ふとお君も離れて個食。
 
 黒チビとあご黒も定位置で食べる。

 また黒トラ2号が早く食べ終わり疾走しておく。
 
 猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号に残りを食べさせる。
 
 遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。

 ぶあいそ君にまだ残っている自分のエサを食べさせる。完食。
   
 今日は残りが多い。ササミの分だけ減らせばよかった。今日は残務整理のふとお君と黒トラ2号も食べきれなかった。
        
 また食べている黒猫かあさんとあご黒。

 結局最後に残るのは常連さんの3匹。

 食べ終わり、暖かいのでまったり気分。
 
 黒猫がまだ1匹いた。白基調の新顔が偵察に来ていた。
 
 帰りにスーパーに寄って食料を調達していく。
        
 自宅のオオムラサキはさらに花の数を増していた。裏の坪庭の整理をする。ムベが伸びて保育園のファンスに絡まっていた。ツルをすべて撤去する。そろそろアサガオのタネをまかなくてはならない。どこに播こうか?
 
 保育園の園庭にめざしのような鯉のぼりがぶら下がっていた。
         
 日が暮れてくる。

 18:56、今日の冬の大三角形はプロキオンのみ。
          
 メロ君が亡くなってちょうど1ヶ月。猫缶はだいたいぶあいそ君が消費した。今日は蒸しササミをもう少し使うかと思ったがまだ結構残っている。次のササミ大会は四十九日あたりか?
                           

4月22日(金)
黒トラ1号久しぶりに現れる
 未明、雨は本格的な降りとなる。朝には雨も上がり久しぶりのきれいな青空。
         
 昼ごろになって池袋まで出かける。途中で貧者の預金。
 
 御衣黄の花が落ちている。歩いていると汗をかく。服の選択を誤った。無事用事を済まして帰宅。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 暑いので猫が道路に転がっている。

 まだ猫は夏毛になっていないか?

 次々と集まってくる。猫軍団のまだ黒猫かあさんがいない。

 小屋を覗いてもぶあいそ君がいない。玄関を開けると先に元祖黒トラが室内に入っていった。

 再度点呼をするとしばらく姿を見せていなかった黒トラ1号がごく自然に群れに加わっている。多分4月5日以来の久しぶりの出勤だ。食事タイムの準備をするため玄関のドアを開けると室内にぶあいそ君がいた。先ほど玄関を開けたとき入っていないのでどうも昨日から2階で一泊していったようだ。
        
 今日の喰い急ぎグループはガチャミケも黒トラ1号もいるので混み合っている。
 
 今日もファントム君はエサを食べずに離脱する。
    
 5匹になっても配置はほぼ変わらず。
            
 猫軍団の2匹は離れた安全地帯。

 元祖黒トラは今日も離れて個食。ふとお君もいつもの場所で個食。
 
 ぶあいそ君もいつもの場所で汁だく特別食。
 
 黒猫かあさんはなかなか現れない。

 ファントム君の行動はまったく読めない。エサに興味がないわけではなさそうだ。
 
 ファントム君のエサをガチャミケが食べ始めた。
      
 黒トラ2号早くも離脱して疾走。

 食べ終わったぶあいそ君が元祖黒トラが食べるのを見ている。
 
 黒トラ2号が猫軍団のエサを食べている。
 
 元祖黒トラの残りをぶあいそ君が食べている。
 
 ダブルグルーミング。ファントム君はエサに関心があるようだが食べない。
 
 今度は喰い急ぎグループの残りを食べるぶあいそ君。喰ったら出るぶあいそ君。
 
 遅れて黒猫かあさんがやっと現れた。追加支援。黒チビがじゃまだ。
 
 喰ったし、暖かいしくつろぐ常連さん達。
 
 最終的にふとお君が残務整理して何も残らなかった。ハエが多くなってきたので理想的な展開である。
          
 マタタビ入りの置き餌に関心を示すファントム君。ファントム君の嗜好はまったくわからない。
   
 今日は一日中青空が広がり、天気にも恵まれた。帰りに夕食を食べていく。
          
 日没直後。そろそろ冬の星座も見えづらい位置になってきた。

 18:49、まだ薄明が残る中の冬の大三角形。
      
 今日は最高気温が27.0℃まで上がった。明日も夕方までは天気はよさそうだ。
           

4月21日(木)
マスク届く
 朝から薄陽が射す程度で天気はあまりよくない。敷かし昨日よりは気温は上がりそうだ。
 
 今日も散歩を兼ねて貧者の預金に行く。往復15分程度なので天気さえよければ軽い散歩にちょうどいい。
 今日も午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫's集合。マルハチ君も出てきた。

 猫軍団2の面々がお出迎えの中心。

 ふとお君接近中。ぶあいそ君はベンチの上にいる。元祖黒トラはどこへ行った?
 
 点呼すると黒トラ1号以外の11匹集合。食事タイムの準備をする。
    
 喰い急ぎグループは同じ配列になってしまう。
            
 喰い急がない元祖黒トラは離れて個食。

 ファントム君は離れて個食。しかし食べないで移動してしまった。皿を近くに持っていく。ほとんど食べない。
 
 ぶあいそ君は今日もちゅーる入りの特別食。
 
 元祖黒トラは半分くらいしか食べない。絶対にどこかで調子よく食べている。
 
 ふとお君も猫軍団の3匹も定位置で食べる。

 もう黒トラ2号が食べて離脱、猫三角地帯の下にいる。最近は疾走していっても猫軍団は警戒するも逃げなくなった。

 食べ終わったマルハチ君が今度は出している。ぶあいそ君と違いしっかり隠していた。
 
 ふとお君と黒トラ2号が他の猫の残りを食べる。
          
 黒猫親子にも残りを少し追加する。

 粘るカウ君。さらに最後の残務整理はふとお君。すべてなくなった。
 
 マルハチ君が室内でくつろいでいる。元祖黒トラは2階に上がっていた。
 
 また置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。ファントム君は食べない割には居座っている。
      
 帰りに夕食を食べていく。デザートもつける。今日のお供は「猫に言いたいたくさんのこと」の続き。
 
 帰る頃には薄暗くなっていた。傘が必要かどうか微妙な天気。宅急便が届いた。何かと思ったらアベノマスクだった。ばらしてガーゼとして緩衝材に使おうとしたが結構面倒だ。二重のマスクの内側にしてみようかな。
 
 暗くなっても傘はまだなくても歩ける。今日で缶から出した小銭がほぼ底をついた。別の缶を開ける。まだまだたくさんある。これまではメロ君の通院時の駐車場代として10円硬貨を使ったので貧者の預金は1円と5円が中心だったが新たに追加したものは10円硬貨が多い。何となく預入金額が上がりそうだ。全部預け入れるのは2〜3年かかりそうだ。
 4月分(3月2日から4月1日)までの電気料金のお知らせが届いた。この時期にしては多い。今シーズンの冬の料金としてはいちばん消費量が多かった。よく考えてみたらメロ君が和室で生活を始めたためエアコンをほとんどつけたままにしていた。多分これが料金に反映しているのだろう。
           
 夜半になり雨が本格的になってきた。
              
 俳優の柳生博が亡くなっていた。まだ85歳だが老衰だそうだ。あれだけ自然の中で生活していてもなかなか長生きは難しいようだ。新型コロナでまだ先が見えないが、自分のゴールは少しずつ近づいている。生前にやることはいっぱいあるぞ!
     
               
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
          

4月20日(水)
藤色に染まる
 天気予報通り朝から曇り空。まだ雨は落ちてきていない。今日も運動を兼ねて貧者の預金に行く。ついでに通帳記帳。最近は警察官が見張っていることが多い。以前銀行員かと思って聞いたら警察手帳を見せた。最近はすぐわかるように警察官のベストを着ている。
 
 途中のお宅の藤棚が今年も紫に染まっていた。となりが更地になり工事をしていた。さて何があったか?調べてみたら一般の住宅だった。かなり広い敷地だ。
 
 我が家のオオムラサキの花の数が増してきた。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ふとお君お出迎え。

 他の猫'sも待っている。
       
 猫軍団の3匹も揃っている。
    
 猫が走り回っている。
              
 点呼すると黒トラ1号以外の11匹は揃っている。
    
 今日の食事隊形。元祖黒トラははるか離れて個食。

 喰い急ぎグループ4匹はまとめる。離れて喰い急がないファントム君は個食。

 喰い急ぎグループはほぼ同じ配置。
        
 ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団も定位置で食べる。

 ぶあいそ君も定位置でちゅーるがけの特別食。
 
 ファントム君がトッピングのササミだけしか食べない。ベンチに持っていくと少し食べた。
        
 もう黒トラ2号が食べ終わった。

 ファントム君が元祖黒トラの残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 猫三角地帯ではふとお君と黒トラ2号が他の猫の残りを待っている。
 
 黒猫親子にも残りを追加。ファントム君がこちらでも食べている。
 
 ベンチの置き餌を食べるマルハチ君とぶあいそ君。
 元祖黒トラが遊び回っている間にマルハチ君とカウ君はメロ君の蒸しササミを食べていった。
 
 だんだん雲行きが怪しくなってきたがまだ雨は落ちてきていない。
       
 調味料入れを壁に取り付ける。以前のものは20年以上たって樹脂が劣化してしまった。
 今日の最高気温は13.5℃で寒かった。夜になってもほとんど気温は変わらなかった。
                   

4月19日(火)
新顔、食べていく
 未明、雨は上がったようだ。
      
 雲を通して月が見えている。

 雲は多いが日射しはある。昨日は半開きだったオオムラサキが開花した。
 
 シロバナハギもずいぶん延びてきた。今年は花が咲くかな?発芽したカエデの苗も伸びてきた。まだ勝手にマイガーデンへの移植には早い。これからもう少し大きな苗になるまでの管理が大変そうだ。
 
 お隣さんのいたるところに絡みついたハゴロモジャスミンが開花し始めた。以前業者に撤去してもらったようだがなかなか全部取り去るのは難しそうだ。元はといえば我が家の株の末裔(のはず)。
 
 久しぶりに貧者の預金に行く。途中のマンションの御衣黄が花期の終わりを迎えていた。もうすぐ花ごと落花する。
        
 だんだん雲が多くなってきた。昼食兼夕食を食べに行く。今日のお供は以前途中まで読んだ「猫に言いたいたくさんのこと」の続き。
    
 スーパーで支援物資を仕入れて、母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日はガチャミケは来ていた。黒チビ?が振り返る。あご黒が出てきた。
 
 さらにもう1匹黒猫が出てきた。
 
 ぶあいそ君は猫ベッドで寝ていて出てこない。
 
 点呼すると黒トラ1号以外の11匹は揃っている。黒トラ1号はどうしたのだろうか?元気ならば別に食べに来なくてもいいのだが、あれだけ食べに来ていた猫が来ないのは気がかりだ。

 本日の食事隊形。元祖黒トラは離れて個食。

 ファントム君も少し離れて個食。
         
 喰い急ぎグループ4匹はいっしょに食べる。だいたい配置はいつも同じようになる
 
 ふとお君も定位置。

 猫軍団の3匹も定位置。
       
 もちろんぶあいそ君も定位置で待っている。
       
 今日も黒トラ2号がいちばんに食べ終わって離脱。

 微妙にローテーションで位置の換わる喰い急ぎグループ。他猫のエサはうまい。

 新顔が偵察に現れた。以前偵察に来ていた白を基調とした猫とは違う。しかしこれまでに顔を出したことはある。サクラ耳になっていないオス猫だ。下半分は白だが上はトラ柄。以前より少し慣れたようだ。
 
 ふとお君が食べているのに関心がある。エサをやってみようとしたがみんなふとお君と黒トラ2号が食べてしまう。
 
 道路に出てきた新顔。今度は黒猫親子に接近。
 
 警戒はするが追い払わない。エサを置くと食べ始めた。猫軍団の残りも食べていた。
 
 食べ終わったぶあいそ君は早々と新居に入っていた。そろそろ敷物が汚れてきたので天気のいい日に洗濯かな。マルハチ君とカウ君は焼きかつおにありつく。元祖黒トラはどこへ行った?
 
 置き餌を食べるマルハチ君とファントム君。草が刈られていた。そういえば作業用のトラックが環八沿いに駐まっていた。
 
 空はすっかり曇り空。
       
 雲がとれる様子はない。
 
 やがて小雨が降り出した。
        
 明日は全国で関東付近だけ天気が悪そうだ。
                  

4月18日(月)
LEDバルブ交換する
 今日も朝から厚い雲に覆われている。午後になって雨が降り出す模様。
             
 雨が降り出さないうちに猫エサを大型量販店に買いに行く。しかし店の外に出るとすでに小雨が降っていた。雨でスーパーの撮影を忘れてしまった。メロ君のエサがないのにもかかわらず万札がなくなる。
 いったん帰宅する。雨はやんでいたが路面は濡れた跡がある。
    
 また雨が降り出さないうちに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
           
 すでに猫's待機中。元祖黒トラは猫ベッドにいた。新居の奥の方にはぶあいそ君がいた。
 
 すでに猫軍団の3匹も離れて待機中。

 食事タイム。今日もファントム君は喰い急ぎグループと一体化。
      
 元祖黒トラは離れて個食。
 
 猫軍団も離れたいつもの場所で食べる。

 ぶあいそ君も自ら猫三角地帯に行く。ここで個食。
 
 ぶあいそ君の特別食が一番高い。今日は先ほど仕入れてきた格安の水分補給ちゅーるを投入する。
 
 黒トラ2号がもう食べて猫三角地帯にやって来て見上げている。

 追加待ちのふとお君と黒トラ2号。
 
 カウ君が最後まで粘って食べている。
      
 今日は元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君、ファントム君がメロ君の蒸しササミを食べていく。

 ふとお君は蒸しササミを食べない。おこぼれを黒猫親子が食べていく。
 
 置き餌を食べるファントム君。マルハチ君が猫ベッドに入っている。ぶあいそ君は新居の奥の方にいる。
         
 先ほど買ってきたT10×31のLEDのバルブを交換する。かなり明るくなったようだ。
 
 夜になり雨が本格的になってきた。
 
 しかしだんだん雨は小降りとなってきた。
 
 今日もショーケースの棚を掃除する。最下段の1枚を拭いて終了。最下段は大きめの猫が入っているのでとりあえず待避してもらう。立ヶ花の招き猫の底には1995年3月31日の日付があるのでひな市で最初に購入した猫かもしれない。しかしシミが発生してしまっていた。坊之谷には「亀翁卒寿」の銘が入っている。ほぼ同時期の豪徳寺のいちばん大きな猫はもらい物だがシミはほとんどない。
                 

4月17日(日)
スッキリしない天気が続きそう
 朝から厚い雲に覆われている。
 
 公園のケヤキもあっという間に緑の葉で覆われてしまった。
        
 そろそろ招き猫図鑑の編集を考え始めた。
           
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫'sが待っている。

 ぶあいそ君が元祖黒トラにくっついている。
 
 遠くには猫軍団の姿も見える。マルハチ君はデモンストレーション。しかし低くて迫力がない。

 10匹揃って食事タイム。
       
 今日はガチャミケがいないのでファントム君も喰い急ぎグループに入ってしまった。
 
 元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 ふとお君と猫軍団の3匹はいつもの場所。

 ぶあいそ君もいつもの場所で汁だくエサ。
 
 黒トラ2号がもう食べ終わった。他の猫はまだ半分もたべていない。皿から離れた黒猫親子にまた皿を近づけて食べさせる。
 
 新居の奥ではぶあいそ君が丸くなっていた。今日はガチャミケと黒トラ1号以外の10匹が食べていった。
              
 もうすぐ雨が落ちてきそうな雲行きになってきた。
       
 タンポポの綿毛が飛び立とうとしている。紫の花は何だろうか?
 
 帰りに夕食を食べていく。
    
 19:35、低空のマンション付近が少し明るい。月が昇ってきているようだ。
          
 20:11、雲の間に月齢16.2の月が見えている。

 23:17、予報通り雨が落ちてきた。月は雲の隙間から見えている
         
 今日もショーケースのガラス棚を拭いて招き猫の整理をおこなう。棚2段分の作業をおこなう。あと1段分だ。和室に出してあった猫たちもいったん全部収納してから新たに招き猫の撮影を再開しよう。
 出してポリ袋に入れながら見ていると今まで気がついていない(忘れていた)ことがたくさん見つかる。奈良さんの猫つぐらも1つだけつぐらの中まで描いてあるものがあった。
          

4月16日(土)
天気回復傾向
 雲が多く日射しがないが、少しずつ日射しが出てくる。雨をはじかなくなった傘に防水スプレーをかける。
 
 ショーケースの中の招き猫の管理を何日か前から再開している。ガラスケースに入っていれば安心な気がするが実際には長年の間にほこりなどで人形にシミが出てしまうことがある。もうすでにかなり多くが被害を受けている。とりあえず棚板のガラス板をぞうきんがけして人形をポリエチレン袋に入れる。通気性の悪いポリエチレン袋は問題があるかもしれないが和紙に包んで保管しても人形が見えないのではつまらない。もう先がそう長くはないのでポリエチレン袋で妥協しよう。
 午後になって支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 ふとお君が出迎えに来た。天気もいいので猫's大集合。
       
 点呼すると11匹。今日も黒トラ1号はいない。

 今日の喰い急ぎグループ4匹と喰い急がないファントム君。
    
 やはり黒トラ1号がいないのは寂しい。
          
 喰い急ぎグループは時々食べる皿が変わる。他猫のエサはうまい。

 元祖黒トラは室内で個食。ぶあいそ君も定位置で待っていた。
 
 ふとお君も定位置の猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団の黒猫かあさん、黒チビ、あご黒は落ちつく離れで食べる。

 早くも黒トラ2号はエサ場移動。
 
 猫軍団は通行人でいったん待避したのでエサ場を少し移動する。
 
 カウ君は最後まで粘っている。

 ぶあいそ君はすでに新居に入って丸くなっている。
             
 食べ終わった猫'sはみんなそれぞれに散っていく。
        
 そろそろ夕暮れの時刻となってきた。

 21:38、今日の冬の大三角形はすでにプロキオンしか見えない。

22:57、月齢15.3の月の右下に見えるのはおとめ座のスピカ。月は明日未明に満月(望)となる。
            

4月15日(金)
気温上がらず
 朝から小雨が降り続いている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君が新居から出てきた。その奥に元祖黒トラがいた。元祖黒トラが出てくるとさらに奥にぶあいそ君がいた。3匹いっしょに新居の中にいた。

 元祖黒トラとマルハチ君が室内でくつろいでいる。
         
 小雨が降っているので猫の数も少ない。食事タイムの準備。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君とふとお君は屋根の下で食べる。
 
 猫軍団はあご黒のみ。あご黒は傘の下で食べる。出勤は以上6匹。
 
 黒トラ2号が現れた。追加支援。ファントム君が置き餌を食べている。
       
 帰ろうとしていたら黒チビがやって来た。仕方がないので追加支援。

 今日の出勤は追加があったので総勢9匹。
        
 ぶあいそ君は早々と新居に入っている。準レギュラーのカウ君もまだ残っている。
 帰りに夕食を食べていく。
              
 まだ雨は降っているようだ。今日は最高気温は夕方に出た11.6℃。寒かった。ガスファンヒーターは片付けたのでエアコンの暖房を入れる。リモコンの表示がないと思ったら、液漏れ防止でリモコンの電池を抜いていた。
 明日は天気も回復してきそうだ。

 今日は父親の誕生日だった。来年はもう十三回忌だ。
                

4月14日(木)
小雨の中、猫屋根の下で食べる
 2:52、まだ雨は降っていない。
     
 朝になってもまだ雨は降っていなかった。保育園のアブラナも花期の終わりを迎えていた。
 
 10時過ぎ、小雨が降っている。
         
 午後になって今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 猫たちが屋根の下や木の下で雨をしのいでいる。呼んでも猫軍団は姿を現さない。
    
 食事タイムの準備をする。今日の出勤は元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君、黒トラ2号、ふとお君に遅れてファントム君も姿を見せた。
           
 7匹全員いっしょに屋根の下で食べる。
 
 カキがあっという間に葉を広げていた。
 
 ウメの実も大きくなってきた。ハナズオウも葉が伸びてきた。
 
 黒猫かあさんがやって来た。続けてあご黒もやって来た。傘の下で追加支援。黒チビは姿を見せない。
 
 残りを黒トラ2号が食べていた。結局今日の出勤は合計9匹。雨としては上々。
 
 室内に泥足の跡。知らんぷりをするマルハチ君が犯人だ。元祖黒トラは2階に上がっている。
 
 ぶあいそ君は小屋を確保していた。置き餌を元祖黒トラとマルハチ君が食べていた。
 
 帰りに夕食を食べていく。デザートもつける。今日のお供は「Switch 小泉今日子2008年10月 独りであることの美しさ」
 
 道路拡張で先月閉店した蕎麦屋の看板がまだ点灯していた。
 
 午後になっても小雨は降り続いている。
         
 今日の最高気温は20.6℃。ただし昨日の暖かさが残っていた未明に出た気温でどんどん下がっていき昼間は12℃前後で推移した。明日も同じような天気・気温が続きそうだ。
                    

4月13日(水)
保護色
 薄雲がかかっているが晴れている。「ねこれくと」トップページのメロ君追悼画像の枚数を増やす。
     
 今日はケアマネージャーの訪問でいつもよりかなり早くで掛けていく。
 
 まだ時刻が早いということで猫の姿がない。元祖黒トラは保護色のシダの陰にいた。マルハチ君が出てきた。ぶあいそ君の姿はない。みんな暑そうだ。
 ケアマネージャーが帰り、母親の春物の服を出す。
         
 14時半頃になり少し早いが食事タイムの準備。

 元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君と黒トラ2号の5匹だけ。
       
 今日も元祖黒トラとぶあいそ君は個食。
 
 遅れてファントム君がやって来て食べていった。
 
 クンシランが開花し始めた。庭の彩りも少し落ちついてきた。
 
 ぶあいそ君のよだれは少しよくなったようだ。猫も暑い!
      
 1時間ほど遅れて黒チビがやって来た。すぐに2匹も合流して猫軍団が3匹揃った。追加支援。

 遠くではまたマルハチ君と新顔がうなり合っている。気になる猫軍団。

 黒猫親子の残りを黒トラ2号が食べている。
 
 犬の散歩通過。警戒するが黒猫かあさんは逃げず。
       
 また新顔さんが現れた。まだ食べたことはない。夜の部で猫おばさんに餌をもらったのはこの猫だろうか?
 
 新顔さんはマルハチ君とは相性がよくないようだ。今日は9匹食べていった。

 帰りに夕食を食べていく。
   
 18:16、雲が夕焼けで染まっている。
            
 月齢12.1の月の前を雲が通過して行く。
   
 20時過ぎには雲が厚くなり月は見えなくなってしまった。

 23:04、雲の隙間から月が見えている。
      
 今日は最高気温が28.1℃まで上がった。日付が変わるころになってもまだ20℃以上あった。
 明日が天気が悪そうだ。
                   

4月12日(火)
加湿器を洗浄する
 今日も朝から日射しが強い。落札したわに口付きコードが届いた。
 
 久しぶりに貧者の預金に行く。
 
 マンションの御衣黄も満開になっている。八重桜も満開だ。
 
 入金、記帳する。魚猫のディスプレイは端午の節句仕様。
        
 加湿器を洗浄した。ガスファンヒーターも掃除して片付ける準備をした。
             
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。デザートもつける。今日のお供は今年の4月号と思って持っていった「ねこのきもち2021年4月号」。
  
 猫'sが集まり始めていた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君の連合軍が新顔君とうなり合っていた。
 
 新顔は退散、あとを匂って確認する元祖黒トラ。猫が揃ってきたので食事タイムの準備。
    
 元祖黒トラは今日も離れて個食。
            
 黒トラ1号は今日もいない。

 あご黒が遅れてやって来たので追加支援。
 
 今日は現れたふとお君は猫三角地帯で個食。ぶあいそ君はいつも通り。
 
 時々猫を見ていくおばさんが猫を撮っていた。

 追加を待ちきれないふとお君が元祖黒トラの残りを食べに来た。
             
 さらにその後、次々と皿を巡回して食い尽くしていった。
     
 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君にメロ君の蒸しササミを食べさせる。今日はぶあいそ君は食べない。ガチャミケとファントム君はおこぼれを食べていた。
             
 サクラはほとんで花がなくなった。クンシランが開花寸前となった。
 
 夜になってもまだ気温は高め。猫びよりが届いていた。
   
 19:43、今日の冬の大三角形。シリウスを入れて撮影しようとするとかなり早めに撮影しなければならない。

 23:09、月齢11.3の月はしし座の大鎌付近にいる。

 今日も26℃越えの夏日となった。さくがに昨日のフランネルのシャツでは暑いので麻の長袖を出してきた。
        
 メロ君の使いかけの猫砂を次に使うまで追加で買いに行って未使用未開封だった砂といっしょに保管した。
 メロ君の最後のころのブラッシングの毛と爪を瓶詰めにする。
                 

4月11日(月)
わに口クリップを落札する
 雲は多めだが朝からよく晴れている。今日も集団登校の児童達が集まっている。
        
 だんだん青空の占める面積が多くなってきた。すでに東の空に月が昇ってきている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君がお出迎え。ぶあいそ君もいるし、遠くに黒猫もいる。
 
 風でサクラの花びらが吹き寄せられている。
       
 次々と猫'sが集まってくる。点呼をして食事タイムの準備。9匹来ている。

 元祖黒トラだけ離れて個食。

 ファントム君を含め適度な間隔で5匹が並ぶ。今日も黒トラ1号がいない。
        
 元祖黒トラは相変わらずマイペースで食べている。
 
 猫軍団の3匹も相変わらず同じ場所。

 ぶあいそ君も同じ場所で汁だく。
 
 今日の凸凹コンビ。結局今日も黒トラ1号は来なかった。ふとお君も来なかった。
         
 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君にメロ君の遺産の蒸しササミ。ぶあいそ君が興味を示している。
 
 昨日食べなかったが、少しだけ与えると食べていた。
           
 夕暮れ、薄雲が多い。
   
 19:19、空は薄い雲に覆われている。画像処理をしても星像は確認できない。
          
 月齢10.2の月は空の高いところで輝いている。

 22:09、月は見えているが星は見えない。
         
 夜中にわに口クリップ付きのワイヤーを落札した。パーツを買って組み立ててもよかったが、送料込み600円は安かった。10本組は990円+送料。3本組はクーポンが利用できて送料込み900円。迷ったが3本組を落札した。1本当たり300円。朝には発送されていたようなので明日あたり到着するかな?
                    

4月10日(日)
確定申告提出する
 朝からきれいに晴れている。今日は気温が上がる用法が出ている。
 
 確定申告をおこなう。108円還付される。今年は住民税が貧しいグループに入る可能性がある。
  
 庭のオオムラサキも花苞の下にピンク色のつぼみが見えている。
 
 シロバナハギも新しい芽を出している。
         
 カエデも一気に緑を増した。公園の勝手にマイガーデンもハナズオウが咲いていた。アオキも地味な花が咲いている。
 
 昨夜充電したバッテリーをサブサブバッテリーとして交換してみた。サイズもちょうどぴったりと収まる。
 
 スーパーで支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。

 元祖黒トラやマルハチ君が遊び回っている。
 
 今日も何となく猫少なめ。元祖黒トラはどこへ行った?ぶあいそ君がまだ来ていない。
 点呼をすると9匹になった。食事タイムの準備。

 今日はガチャミケも黒トラ1号もいない。
    
 ファントム君は少し離れて個食気味。
             
 ふとお君が遅れてきていたので猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団も黒猫かあさん、、黒チビ3匹揃って定位置で食べる。

 ぶあいそ君も定位置で食べる。遊び回っていた元祖黒トラが帰ってきた。追加支援。しかしマルハチ君にエサを盗られた。あまりエサに執着心のない元祖黒トラであった・
 
 黒猫親子はちょっと警戒しながらまた食べている。ふとお君と黒トラ2号は追加分をさらに食べる。
 
 新居のマットが吐いたエサで汚れていた。部分洗いをする。マットを干している間代わりのブランケットで寝るぶあいそ君。君が犯人か?
 
 置き餌を食べるマルハチ君。今日も黒トラ1号は来なかった。
     
 そろそろ夕暮れ、暗くなってきた。
 今日は昨年鴻巣で買ってきた鴻巣冷麺を食べる。
             
 19:52、今日の冬の大三角形の一部。

 21:11、すでに冬の大三角形で見えているのはプロキオンだけ。

 さすがに月齢9.2になると地球照も難しい。月の右下隅に見えているのはポルックス・
           
 今日は最高気温が27.8℃で夏日となった。
 昨日中野ひな市のアップをおこない、しばらく出かける予定もないので新しい猫ネタはなさそう。また招き猫図鑑の編集に戻るかな。
               

4月9日(土)
気温上がる
 今日も朝から太陽がまぶしい。気温が上がる予報が出ている。
 
 ねこれくとに中野ひな市の報告をアップした。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラが遊び回っていた。
        
 皆さんでお出迎え。点呼すると9匹。食事タイムの準備をする
    
 今日の喰い急ぎグループ。ファントム君も取り込まれてしまった。
         
 猫軍団はまだ黒猫かあさんが来ていない。

 元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 ぶあいそ君は汁だくの超特別食。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。これで10匹。
 
 マルハチ君が元祖黒トラのエサを食べている。他猫のエサはうまい。

 何となく適度な距離感。
 
 ふとお君のいない猫三角地帯で他の猫の残りを食べる黒トラ2号。追加を食べるあご黒。

 庭のシダレザクラも葉が伸びてきて花は残りわずかとなってきた。猫の水にサクラの花びらが落ちる。
 
 葉ボタンもハナズオウも満開だ。やはりぶあいそ君は汁気が多い方が好きなようだ。完食。その後ベンチ下の小屋に入っていた。
 
 置き餌をファントム君が食べている。今日は珍しくふとお君が来なかった。しばらく姿を見せていない黒トラ1号が心配だ。
 
 帰宅して先日交換して持ち帰ったボッシュのバッテリーに充電してみた。サイズとしてもサブサブバッテリ−として収まりそうだ。

 20:40、本日の冬の大三角形。シリウスはすでに隠れてしまっている。

 月齢8.2の月のそばに輝いているのはふたご座のβ(左)とα(右)。
                   
今日は最高気温24.7℃まで上がり夏日直前。明日は夏日になる予報が出ている。
                    

4月8日(金)
フォトブック届く
 朝からきれいに晴れている。集団登校の児童が公園に集まっている。
     
 早い時間帯に薬をもらいに行く。医者は今年は花粉症がひどいといっていたがそれほどとは感じていない。
 
 スーパー跡地のマンション工事では大型クレーンが稼働している。医院の隣の謎の平屋も完成していた。
 
 いったん帰宅する。公園のケヤキも緑が増してきた。
 
 注文していたフォトブックが届いた。猫おばさんにも渡そう。カエデの下の植物の葉がカエデの樹液を浴びている。車が下にあると樹液だらけになってしまう。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。
 
 今日のお供は「古生物学会報告記事」。論文中の画像に自分が採集した化石があった。
  
 昨日交換した車のバッテリー。快調にエンジンは始動している。脇にあった+極から出る太いケーブルがセカンドバッテリーに繋がっているケーブルのようだ。プロが見るとこれで2個目のバッテリーがあることを予測できるようだ。
 
 猫'sが待っていた。だんだん増えてくる。
 
 元祖黒トラは慌てず騒がずレオ君の指定席にいる。
 
 猫軍団の3匹も揃った。

 今日も黒トラ1号の姿がない。11匹揃っているので食事タイムにする。
 
 こちらは喰い急ぎグループ。
       
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 今日も猫軍団は落ちつくいつもの場所で食べる。

 ふとお君もぶあいそ君もいつもの場所。
 
 他の猫が近づき逃げてしまった猫軍団に皿を持っていく。さらに少し追加。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯に移動して他の猫の残りを食べる。
          
  置き餌のカリカリをぶあいそ君がひっくり返してしまった。よだれが多い。
    
 ファントム君が道具箱の上に、マルハチ君はレオ君の猫の巣、カウ君は桜の下で写っていない。結局今日は黒トラ1号だけ来なかった。
            
 そろそろ夕暮れが近づいている。

 20:55、冬の大三角形。シリウスはすでにマンションに隠れている。月の上に見えているのはポルックス(左)とカストル(右)。月の左下の明るい光点は航空機。

 ふたご座にいる月齢7.2の月の左側に見えているのはふたご座のε(3.2等)。
            
 医院に行ったときは花粉症の症状はほとんどなかったが、今日半日で一気に鼻の症状が悪くなった。
           

4月7日(木)
原因判明!
 4:29、金星が昇ってきた。低空の透明度はあまりよくないようだ。

 火星と土星はひじょうに見えづらい。

 朝からよく晴れている。今日は始業式や入学式だが、時刻を少し外してしまったため人っ子一人いない。
 
 空はだんだん雲が多くなってきた。中野ひな市の編集をおこなう。小布施にあった杏ぐらっせの山屋天平堂が閉店(廃業)していることを知った。これをひな市のレポートに入れようとしていたら時間を食ってしまった。
        
 郵便ポストに箱が入っていた。差出人はないが動物保険の会社からだろうと察しはつく。ブリザードフラワーが一輪入っていた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。サクラは葉桜直前になっている。
        
 カウ君が先導する。元祖黒トラとマルハチ君も出てきた。今日は呼んでもあまり猫は出てこない。
 
 昨日はもっと早い時刻だったが猫はたくさんいた。

 食事タイム。ガチャミケ、ファントム君、カウ君、マルハチ君、元祖黒トラがそれぞれまばらな配置で食べる。
 
 いつもの場所で猫軍団は黒チビが1匹だけ。
 
 遅れて黒トラ2号が猫三角地帯に現れた。追加支援。
 
 結局今日は7匹だけでこれ以上猫を見かけなかった。
   
 空は雲に覆われている。谷の向こうのサクラも何とか持ちこたえている。
         
 元祖黒トラが怪しい行動をしている。帰りにスーパーに寄って夕食を調達。新しい駐車システムになっていた。
 
 いったん家に荷物を置いて、ディーラーに向かう。バッテリーが上がる原因を調べてもらった。
 
 そして原因判明!なんと我がハイエースはツインバッテリーだったのだ。元々寒冷地仕様ではなかったはず。2個目のバッテリーが運転席後ろ当たりに入ることは聞いてはいたがまさか実際に入っているとは思っていなかった。ディーラーでは台車番号などから調べてみたようだが詳しいことはわからないとのこと。でもキャンピングカーのビルダーで増設したものではなく最初からツインであったようだ。
 この気がつかなかった2個目が劣化して問題を起こしていたようだ。交換料金を出してもらうとオートバックスで2個買うより安い。交換してもらうことになった。バッテリーを通販で購入すればもっと安く上げることができるが、今回は暗電流を含め各種測定や飛び散っていた硫酸塩の洗い流しなども含めてなので、実質バッテリー代金だけで済んだので納得。問題解決力はさすがディーラーの実力だ。
 昨年購入したボッシュのバッテリーはまだ使えそうだということで、サブサブバッテリーとして利用する予定。
          
 保険会社から届いた花を飾る。いずれ骨壺といっしょに瓶の中に入るだろう。

 20:03、今日の冬の大三角形。ただしシリウスはマンションに隠れている。

 月齢6.2の月の右下に見えているのはぎょしゃ座のβ(1.8等)。
                     

4月6日(水)
墓参りに行く
 朝から雲が多い。だんだん晴れ間が広がってくる。今日もバッテリーが上がった。ディーラーに連絡を取り明日点検の予約を入れる。
 
 今日は久しぶりに墓参りに行くというので午後になって出かけて行く。途中でパトロールカーに止められた。春の交通安全週間の一環のようだ。武器になりそうな刃物もハンマーも積んでます!
 リンショウバイは葉が伸びて緑になっていた。
 
 早くも黒猫がいた。猫軍団が2匹になった。元祖黒トラは新居に入っている。
 
 マルハチ君がハナニラの中から出てきた。カウ君もやって来た。点呼するとすでに9匹が集まっている。
       
 今月の墓参り。平日でもあるので霊園は空いている。
 
 今日のトッピングはカラスノエンドウ。野草だ。
 
 帰りに少し早い夕食を食べていく。帰宅すると猫'sも集合していた。すぐに食事タイムの準備。

 今日の喰い急ぎグループは4匹。
       
 喰い急がない元祖黒トラとファントム君は離れて個食。
 
 ぶあいそ君もふとお君も定位置で個食。ぶあいそ君はまたよだれをたらしていたが元気よく特別食の後普通食も食べていった。
 
 猫軍団の3匹も定位置で揃って食べる。

 通行人があると逃げ出して再び戻ってくる。

 黒トラ2号は早くも離脱。

 追加を待ちきれないふとお君は猫軍団の残りを食べに行く。猫軍団には離れて追加。

 猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号にさらに追加。
     
 猫の上ではハナカイドウが満開になっている。
            
 あれだけ熊手でかき回したのに今年もハナニラが満開になっている。
 
 カウ君がウメの木を伝ってベランダに上がっていった。ファントム君はマタタビ入りの置き餌を食べている。ぶあいそ君は新居確保。エサをつくって待っていたが黒トラ1号は姿を見せなかった。他の11匹は食べていった。

 18:59、もうオリオン座が西に傾く季節になってしまった。

 19:43、本日の冬の大三角形。シリウスの左の光点は航空機。
 今日から近隣の小・中学校も新学期が始まったようだ。子どもの姿が急に増えたような気がする。
                      

4月5日(火)
ウメの実大きくなる
 雨は上がっているが雲が厚い。雲の切れ間から青空が見えてきた。
 
 中野ひな市の編集をおこなう。何とか明日明後日にはアップしたい。
    
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行くが、その前に昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は久しぶりにアカデミックな「日本地質学会News」。今年度から本体の冊子は電子化されてしまった。そろそろ学会も退会の時期かな。
 
 猫'sお出迎え。あといないのは誰だ?
 
 ふとお君遅刻、11匹揃ったので食事タイム。今日はメロ君のササミをみんなにトッピング。

 元祖黒トラはかなり離れた場所で個食。
      
 さらにみんなが食べ始めてからやって来た黒トラ1号は喰い急ぎグループから離れて食べる。
             
 猫軍団の3匹も同じ場所で食べる。ぶあいそ君も定位置。
 
 少しずつ食べ終わった猫から離脱していく。マルハチ君とカウ君が粘っている。
 
 ぶあいそ君もいつもの場所で特別食。さらに普通食も食べていった。
 
 追加分をたべる猫軍団。

 次々と追加を食べる猫三角地帯のふとお君。今日も12匹全員元気に出勤した。
    
 サクラは花びらを散らし始め葉も出てきた。もう花期も終わりに近い。
          
 ハナズオウが咲き、葉ボタンの黄色い花も咲いて庭は彩りが豊かになってきた。
 
 梅の実がかなり大きくなって目立つようになってきた。
 
 置き餌を食べるマルハチ君と新居確保のぶあいそ君。
      
 そろそろ夕暮れ。雲は多いが晴れ間が見えている。
 
 今夜はISSが見やすいようだが残念ながら雲が多く見ることができなかった。
 区内の小中学校は明日が始業式のようだ。
 相変わらず車のバッテリー上がりが問題だ。明日ディラーに連絡してみよう。
                    

4月4日(月)
フォトブック発注する
 今日も朝から雨が降り続いている。一日中雨が降り続く予報。
    
 フォトブックの最終編集をして発注した。レオ君の追悼号と地域猫のカタログ。地域猫はできるだけ食べているところでない正面からの画像を中心に集めたので選択にひじょうに時間がかかってしまった。

 一晩おくと車のバッテリーがやはり上がっていた。ディーラーで調べてもらおうかと思ったが今日明日は休みだった。
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 雨が降っているので常連さん3匹は皆小屋に入っていた。元祖黒トラとぶあいそ君はベンチ下の小屋にいっしょに入っている。
 
 ふとお君がアパートの給湯器の上にいた。今日は4匹だけ。食事タイムの準備をして元祖黒トラは室内で食べさせる。
 
 ぶあいそ君は半分小屋に入ったまま食べている。ふとお君は小雨は降っているが雨の当たりにくいいつもの場所。
 
 準レギュラーのカウ君が現れた。屋根の下で追加支援。さらに遅れてあご黒がやって来た。傘の下で追加支援。カウ君の残りをぶあいそ君が食べていた。今日食べていったのは6匹だけ。
 帰りに夕食を食べていく。
      
 夜になっても雨は降り続いている。雨が上がるのは未明になりそうだ。
 今日も気温が上がらず昨日同様に最高気温は9℃台だった。
                      

4月3日(日)
滑る
 夜半降り出した雨はまだ降り続いている。
 
 フォトブックの「レオ君追悼」はほぼできているが、同時に編集している「当世猫型録」は編集に時間がかかっている。画像の選択でどこにいったのかなという画像探しに四苦八苦している。結局見なければわからないのが時間がかかる理由。
 
 今日もバッテリーの電圧を始動前に測定すると下がっていて始動不可の状態。原因がわからない。サブバッテリーで始動させる。
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ぶあいそ君は新居の中にいた。準レギュラーのカウ君は玄関の中に入ってきた。点呼をするたびに猫が増えている。最終的に9匹になった。
   
 喰い急ぎグループの4匹と喰い急がないファントム君。今日は黒トラ1号とふとお君はいない。
         
 猫軍団も黒猫親子の黒猫かあさんと黒チビのみであご黒は来なかった。
 
 ファントム君とぶあいそ君は今日も個食。
 
 元祖黒トラは離れて個食で落ちついて食べている。
 
 食べ終わるとみんなそれぞれに散っていった。残ったのは常連さんの3匹+1匹。ぶあいそ君はすでに新居に入っている。準レギュラーのカウ君は遠慮してまだ下にいる。今日は天気も悪く、カメラにも慣れていないので画像が少ない。しかしこのくらいの枚数でちょうどいい。

 今日のねことサクラ。もう今日と明日の雨で今年のサクラも終わりかな。
 ゴミ出しに行く時に滑って転倒。肩を打ってしまった。先日工事をおこなったところで傾斜のあるところにツルツルの表面の側溝板。アメリカなら訴訟の対象になりそうだ。古い部分はざらざらで滑りづらくなっている。
        
 帰宅してもまだ小雨は降り続いていた。
 今日は昨日買った牛肉で牛丼をつくる。
 また日記のカレンダーがずれていた。後で修正しようとすると忘れるので今年分をすべて修正した。夜になってフォトブックの編集続き。
                            

4月2日(土)
バッテリー上がる
 今朝もまぶしい太陽が輝いている。
 
 空はだんだん雲が多くなってきた。
          
 少しずつ掃除をする。猫トイレのなくなった廊下はこんなにスペースがあったのか。メロ君が来たときから変わっていない猫ドアもいったん撤去してもかまわない。取り外しができるようにつくってある。ドアはすべてカーテンにして出入り自由にしてあるが、隙間風もあるので通常のドア生活に戻ってもいい。しかし15年以上慣れてしまったカーテンからはなかなか元に戻れない。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。久しぶりに車のバッテリーが上がった。何が原因だ?
 
 猫'sお出迎え。黒トラ1号と黒猫かあさんが遅れてやって来て12匹全員集合完了。食事タイムの準備。
 
 元祖黒トラは室内で先に食べさせる。

 今日も喰い急ぎグループ5匹と離れて喰い急がない個食のファントム君。
    
 とにかく黒トラ2号は食べるのが早い。もうほとんど食べてしまっている。
           
 猫軍団の3匹も定位置で食事タイム。

 ふとお君は皿を持っていくだけで定位置の猫三角地帯に行く。
 
 ぶあいそ君は今日のとろみ+ちゅーるタイプのゆるい食事。
 
 もう食べ終わった黒トラ2号は疾走していく。最後まで粘るマルハチ君と黒トラ1号。
 
 猫軍団にも残りをさらに追加する。カキの花芽が出てきた。
 
 ふとお君はまだ食い足りない様子。
 
 みんな去っていった。結局最終的にはジュレンさんの3匹が残った。
 
 ぶあいそ君は猫ベッドで丸くなっている。
    
 そろそろ夕暮れが近くなってきた。明日は天気が下り坂のようだ。
           
 谷の向こうのサクラも次の雨で散ってしまうのか?
      
 今日はカレーを作る。一人分でも三人分でも作る量は同じ。だから食べ過ぎになってしまう。

 21:02、雲の隙間に見えている星は何かな?
 まだまだ掃除完了のは相当の時間がかかりそうだ。
 中野ひな市のレポートもアップ、フォトアルバムの編集とやることはいっぱいある。そういえばまだ確定申告もしていなかった。書類はできているのであとはチェックするだけなのに。
                     

4月1日(金)
耳かきを買う
新年度が始まった。引退の身としては別に何が変わるわけでもない。今日から新しいカメラを使い始める。
       
 空は今日も鉛色。昼ごろになって母親に頼まれていた巣鴨のとげ抜き地蔵の御御影を買いに行く。平日ということもあって空いている。駐車場も近くが空いていた。
 
 耳かき屋さんが出ていた。日本一高い耳かき!現店主の原田家のものと馬木家のものがあった。あったというよりどこかにあるはず。ふだんから使っていたのに2本とも見あたらなくなって久しい。今日は煤竹でつくってもらうことにした。調整をして1550円。
 
 目的を果たして無事帰宅。昨日ドライフラワー状態だったスイセンはしぼんだ。
 
 未明にはまだ受信のアンテナが立っていた3G携帯電話が圏外になっていた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫'sが集まってくる。常連さんは重役出勤。あといないのは黒猫かあさんと黒トラ1号だけ。サクラはさらに赤みを増している。
       
 再度点呼すると12匹いた。久しぶりに黒トラ1号も現れた。風邪もひいていないようだ。
     
 喰い急ぎグループは混み合っている。やはりファントム君には合わないようだ。
 
 ファントム君と元祖黒トラは今日も離れて個食。マルハチ君は食べる量が少ない。ふとお君は猫三角地帯で個食。

 猫軍団の3匹も定位置で食べる。
 
 ぶあいそ君はとろみ+ちゅーるタイプで汁だくフード。完全に舐め上げた。
 
 早く切り上げて日なたぼっこ中のマルハチ君。凸凹コンビのぶあいそ君もしたって寄ってくる。
 
 猫軍団2も日射しの中で日向ぼっこ。ふとお君がまた食べている。
           
 置き餌になってまた食べ始めるマルハチ君。
 
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「SWITCK ほぼ糸井重里」。財布を忘れたまぁSUICAで払えるからいい。しかしわずかであるがシルバー割引は使えない。
         
 帰宅して財布を探すがない。自分の動いた動線を探すがない。多分実家に忘れてきたのだろう。確認するとやはりそうだった。取りに行く。ついでに持っていくのを忘れていたとげ抜き地蔵の御御影も持っていった。

 19:56、久しぶりの今日の冬の大三角形。

 今日から新しいカメラを使い始めたが、同じような機種であるが微妙に操作が異なる。慣れるまでに少し時間がかかりそうだ。

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場