WEB日記ねこれくと
 
11
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30      
             
 





















































  
 



              




   


更新の一言
 伊勢の招き猫まつりの最後に巾着招き猫の資料画像を2枚追加する。現在の作品とはかなり形が異なり本来の巾着に近い形となっている。 (11月2日) 
 招き猫・猫図鑑の鴻巣練り物、臼井常吉商店の招き猫に先日の招き猫まつりで購入した6点を追加した。 (11月3日)  
 過去のページを幅1200ピクセル化ている最中に中野土人形の巾着招き猫の裏側画像発見。所有者もわかった。その画像を追加した。 (11月5日) 
 先週久しぶりに訪問した鴻巣のひなの里をアップする。 鴻巣練り物も赤物・白物共になかなか厳しい現状にあるようだ。 (11月11日) 
 今年も酉の市へ行った。従来のような威勢のいい手締めはできないが昨年よりは景気よく手締めができた。 (11月16日) 
 長らく懸案になっていた立花隆の事務所兼書庫の猫ビルを見に行ってきた。これから何回か条件を変え、撮影機材を変え取材に行かなくてはならないような気がした。近隣も時間を掛けて歩くとおもしろそうだ。 (11月22日) 



11月30日(火)
ぶあいそ君一泊していく
 6:19、日の出前。もう出勤していく人がいる。
 
 7:13、太陽が顔を出した。今日の日の出は6:31。
 
 カエデの葉は日影側が紅葉している。11時過ぎ、西の空に月齢25.2の月が青空の中に見えている。
       
 今朝母親から2階から猫が降りてきたと電話があった。また上がっていったようだ。ぶあいそ君だ。昨夜外にいないと思ったら潜り込んで1泊していったようだ。支援物資を調達してぶあいそ君救出に行く。
 
 外にはマルハチ君とレオ君がいた。2階を見に行ったが姿がない。特にオシッコをしたような形跡もない。
 
 下に降りると玄関にいた。元祖黒トラやマルハチ君は体重があるので階段を上り下りすると足音がする。しかしぶあいそ君は軽いので無音だ。ひっそりと物陰に潜んでいるとわからない。昨夜は元祖黒トラなどがいないことは確認したがぶあいそ君にはまったく気がつかなかった。
 13時前と少し早いが食事タイムの準備。
 すでに黒チビ、マルハチ君、レオ君、くろとら1号2号、牛柄カウ君、ガチャミケ、ファントム君とぶあいそ君がいる。
 
 密集状態で黒トラ1号、ガチャミケ、カウ君、マルハチ君が食べている。
 
 ファントム君は餌に関心を示さない。
 
 黒チビと黒トラ2号は離れて個食。ファントム君が姿を見せたがやはりエサにはあまり興味を示さない。
 
 ぶあいそ君はいつもの特別食。さらにカリカリも完食。レオ君は寝ていたので後でやることにしよう。

 食べ終わった猫'sが日向ぼっこに道路に出てくる。

 元祖黒トラが姿を現した。ふとお君もやって来た。
 
 あご黒と黒猫かあさんも遅れてやって来た。後から来た4匹とレオ君に追加支援。
 
 レオ君は今日も普通食。黒猫かあさんが食べるのを黒チビがじゃまする。さっき食べたでしょ。

 ぶあいそ君が猫軍団の様子を見ている。
        
 ぶあいそ君接近。黒猫かあさんのエサを食べ始めた。
 
 今度は元祖黒トラがいなくなったあご黒のエサを食べている。
 
 猫軍団の2匹は落ちついて食べられなかった。ぶあいそ君またしても完食。
          
 本日はミケポン以外の13匹の出勤。
 今晩は低気圧と前線通過で天気が崩れる予報が出ている。
   
 西空の雲の影響もあり日射しが隠れるのはやい。
           
 前線接近を予見させる雲が西空に出ている。
        
 帰りに夕食を食べていく。今日はお供を連れていくのを忘れた。フライドポテトでカロリーオーバー。

 17:52、本日の木星。この画像では土星とフォーマルハウトは確認できない
 
 帰りがけに車のウィンドウに雨粒が少しついたが、まだ降雨にはなっていない。21時近くになると路面が濡れていた。しかし道を行く人は傘をさしていない。
 
 23時近くになると、雨音がした。公園に水たまりができている。明日の通勤時間帯は前線通過で天気が荒れそうだ。
 

         
                ABC(アーベーツェ-)劇場

 今日で11月も終わり。今年もあと1ヶ月を残すのみとなってしまった。
                  

11月29日(月)
病院のはしご
 2:10、月が昇ってきている。月齢23.8。すでにしし座の足元付近に移動してきている。

 今朝は薄い雲に空が覆われている。ホットカーペットの上で寝てしまい何となく風邪気味で鼻水が出る。
 
 時間がたっても空の状況はあまり変わらない。
 
 今日は母親を検診に連れて行くため、昼近くになって迎えに行く。
 
 マルハチ君とカウ君がいた。今日は物置の上にも観客はいない。元祖黒トラやレオ君、ぶあいそ君もいない。
 
 まずは近所の診療所。そして次に大学病院と病院のはしご。大学病院は主治医が産休のため代わった。
その帰りに少し早い夕食を食べて帰る。
 帰宅する頃にはすでに日没の時刻となっていた。早く食事タイムにしないと暗くなってしまう。

 猫軍団は黒猫かあさんの姿がない。
 
 猫三角地帯にはふとお君、黒トラ1号2号が揃った。
 
 そしてガチャミケ、マルハチ君、元祖黒トラ、レオ君みんな個食。
 
 元祖黒トラの後ろにレオ君がいるが食べない。レオ君には今日からみんなと同じ普通食。しかし食べない。
 
 ぶあいそ君には今日も特別食。完食。さらにカリカリも完食。気がつくとレオ君が食べていた。
 
 おにいさんの通過にも逃げない猫軍団。
 
 しかし久しぶりに食べ終わったレオ君が余計なことをしている。ほとんど食べ終わった2匹は逃げてしまった。
 
 遅れてカウ君がやって来た。追加支援。辺りが暗くなってきた。
 
 レオ君がまた戻ってきて食べている。
 
 残ったエサをまとめておくと黒トラ1号2号とガチャミケがまた食べていった。
 
 今日の出勤は黒猫かあさん、ファントム君、ミケポン以外の11匹。

 17:02、午前中は雲が多かったが夕方はきれいに木星や金星が見えている。
       
 もうレオ君は指定席に戻っている。

 17:30、先ほどまできれいに見えていた惑星もまた雲に隠れそうになっている。

 18:25、帰宅してベランダから空を見ると土星がマンションのベランダに隠れる寸前だった。
         
 今朝は冷え込んだ。昨日も最低気温は2.6℃まで下がったが今朝は1.2℃だった。しかも正午になっても10℃にとどかず、最高気温は12.4℃にとどまった。明日は今日よりは気温が上がりそうだが夜からは天気が崩れそうだ。
                 
 各国、未知の新型コロナウィルスオミクロン株に対して警戒を強めている。
                 

11月28日(日)
聖護院大根を買う
 0:37、月が昇ってきた。月齢22.8。下弦は昨日の21:28。

 画面の右上あたりに見えているのはこいぬ座のプロキオン。
       
 3:12、月が高くなってきてしし座の全景が見えている。

 今日もきれいに青空が広がっている。寝る前まで暖房を入れていた室内も15℃まで下がっている。
 
 メロ君は定位置にいる。
 
 9:21、西の青空の中に下弦を過ぎた月が残っている。
    
  公園のケヤキが茶色くなっているが、葉がまだたくさん残っている。
      
 今年伸びたツンツンと突き出た枝のフォルムがおもしろい。
             
 11:09、マンションに隠れる寸前の月齢23.2の月。
 
 スーパーに支援物資を買いに行く。途中で畑直産の野菜を販売していた。聖護院カブは50円。
 
 勢いで150円の葉付きの聖護院大根を買った。さて何をつくろうか?午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の前に黒トラ1号2号とファントム君がいた。ちょうどお友達の家の玄関が開放された。カウ君もやって来た。
 
 皆さんお出迎え。まだ日射しがある。点呼して食事タイムの準備。
 
 猫三角地帯にふとお君と黒トラ2号。黒トラ2号は早く離脱してしまった。
 
 猫軍団は黒チビとあご黒だけで黒猫かあさんがいない。

 誰だ、点呼の時にいないで食べているのは!エサが足りない。
 
 元祖黒トラは少し離れて個食。
 
 奥の方にガチャミケと黒トラ1号がいる。ファントム君にもエサを置くがなかなか思うような配置にならない。
           
 今日も最後にぶあいそ君とレオ君に特別食。
 
 ぶあいそ君はすぐに食べ始めるが、レオ君は反応なし。
 
 ファントム君が食べなかったエサを置くと普通食の方を食べ始めた。
 
 結局今日もレオ君の特別食はほとんどぶあいそ君が食べることとなってしまった。明日からレオ君は普通食にしてみるかな。レオ君の特別食を少しマルハチ君も舐めていった。
 
 離れたところに置いたエサをガチャミケが食べている。ファントム君も口を動かしているので食べたようだ。しかし2匹合わせても食べた量は少ない。
 
 猫軍団への追加分を黒トラ2号が食べている。ふとお君も残務整理中。
 
 黒トラ2号がいなくなったところで再度黒チビに追加。

 黒トラ1号2号は塀の上でゆっくりしている。

 常連さん4匹がまだ残っている。結局今日の出勤は黒猫かあさんとミケポン以外の12匹。
 
 日が暮れてきた。帰りに夕食を食べていく。休日だが空いていた。

 17:46、今日の木星、土星とフォーマルハウト。
           
 そろそろ年賀葉書を買わなくては。いつも早く印刷しようと思っていながらギリギリのやっつけ仕事になってしまう。
 新型コロナウィルスのο(オミクロン)株が不気味な動きをしている。
               

11月27日(土)
小さなアサガオ咲く
 1:26、月が高くなってきた。獅子の大鎌の付近にいる。月齢21.8。

 月の右下に見えているのはしし座のレグルス。
 
 メロ君小型ホットカーペットが気に入ったようだ。
        
 10:50、西の空にまだ月が見えている。月齢22.2。
 
 やはり冬の青空は澄んでいる。もう12月が近いが小さなアサガオの花が咲いた。なかなか撤去できない。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。少し遅くなると道路は完全に日陰になっていた。
 
 皆さんお出迎え。今日は黒猫親子もいる。
 
 早くしないと暗くなってしまう。食事タイム。
 
 レオ君とぶあいそ君は今日も特別食。レオ君ちゅーる投入で汁気を舐め取るもかなり残る。
 
 最近ぶあいそ君は順調に食べる。こちらはミケ2匹がいないので空いている。ファントム君は食べず。
 
 ふとお君はしきりに歯に引っかかったような仕草をするがすぐにまた食べ始める。

 黒猫親子に追加支援。通過するおねえさんが今日も猫を見て楽しんでいた。
 
 今日もレオ君がファントム君のエサを食べている。レオ君のエサはまたぶあいそ君へ回りさらにカリカリも食べる。
 
 喰ったら出るマルハチ君。出したら食べる。
 
 カウ君も最後まで粘っている。今日はあご黒、ミケポン、ガチャミケが姿を見せず、ファントム君が食べなかったので総勢10匹が食べたことになる。
 
 散歩の”弱い犬”が通過していった。
 
 食べたらさっさと定位置に戻るレオ君。11月でこの毛では先が思いやられる。
 ぶあいそ君が2階でくつろいでいた。元祖黒トラはベッドにいた。
        
 マルハチ君は猫ベッドに入っていた。

 17:03、今日の木星、土星と金星。

 17:44、帰宅するとすでに金星はマンションに隠れて見えなかった。      

 夕食用に買ってきたチキンオーバーライスを電子レンジで加熱しようとしたとき、落としてしまい中身を床にぶちまける。掃除もあり落ち込む。代わりの夕食を近所のスーパーに買いに行く
 百均で買ってきた衣装収納袋に夏・秋の洗濯済みの下着類を収納し始めるが、メロ君が上で寝てしまった。
 
 メロ君が飽きてホットカーペットに戻ったときに取り返す。パンツに猫毛がついていた。
                    

11月26日(金)
ハチに刺される
 今朝も青空が広がっている。検体とCTデータを持ってかかりつけの医院に行く。月がまだ西の空に残っている。
 
 医院の契約駐車場が使われていた。仕方がないので車を実家の近くに置きに行く。午前中から猫'sがいる。
 
 元祖黒トラとレオ君はいない。ぶあいそ君もいない。
 
 物置の上には猫軍団2の黒トラ1号2号とファントム君が日向ぼっこをしている。

 珍しく夜食のカリカリが残っている。エサの皿を移動しようとしたらハチに刺された。どうも器を持ったところにいたようだ。だんだん腫れてくる。医者に行ったら診てもらおう。
 
 団地では業者が植栽を行っている。団地内の伐採されずに残ったイチョウも色付いてきた。マスクを忘れたので取りに戻る。
 
 そして医院の近くまで行ったとき肝心の検体とデータCD忘れていることに気がついた。仕方がないのでまた戻る。結局2往復してしまった。しかも3連休明けで医院はひじょうに混雑していたので提出物だけおいて後日来ることにした。
 いったん車に戻り、猫エサ等を買いに行く。今日は猫用品だけでなく自分のものや食料品も買ったので万札2枚まではいかないがそれに近い出費をしてしまった。
 
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。デザートを付け、老人割引5%で安く上がった。本日のお供は「猫のオキテ」の続き。
   
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。すでに猫'sはかなり集合していた。
 
 今日はふとお君も迎えに来る。
 
 カウ君の挨拶にやや迷惑そうな元祖黒トラ。
       
 午前中は残っていたカリカリもほとんどなくなった。まだハチがサカナの肉で肉団子をつくっている。フタモンアシナガバチかと思ったがちょっと違うような気もする。最近猫の餌を狙ってやけに多いので近くに巣があるのか?
 
 予定より遅くなったので食事タイム。元祖黒トラは今日も室内で個食。
 
 ぶあいそ君はしつこくつきまとうのでおこられた。
 
 まだい匹しかいない猫軍団のあご黒と今日も猫三角地帯のふとお君と黒トラ2号。
 
 こちらにはファントム君、カウ君、マルハチ君、ガチャミケと黒トラ1号。ファントム君は食べない。
 
 レオ君とぶあいそ君には特別食。しかしレオ君は食べない。ちゅーるを入れても食べない。
 
 他の猫に食べられないようにファントム君とレオ君のエサをベンチの上に回収。
 
 レオ君がやって来てファントム君用の普通食を食べていた。
 
 レオ君が食べないエサの2/3程をぶあいそ君に投入。完食。さらにカリカリも食べる。
 
 レオ君の残り1/3はマルハチ君へ。きれいに舐め取っていった。
 
 ハチも猫の餌を狙っているがカラスも狙っている。
 
 黒トラ1号が最後まで粘っている。ファントム君が戻ってきたがあまり食べそうな様子はない。

 LEDイルミネーションを出すため物置を開けるとまた元祖黒トラが探検に入っていった。マルハチ君もまねをして入っていく。
 
 食べ終わったぶあいそ君はおとなしく猫ベッドに入っている。今日は暗くなっても猫軍団の黒猫親子は来なかった。
          
 薄暗くなってきたが青のイルミネーション設置。やはり電池式は設置が楽だ。ついでなので白色も設置。こちらはコンセント接続でタイマーにも繫がないと行けないので面倒だ。
 
 マルハチ君遠慮気味に室内にいる。元祖黒トラ当たり前のようにベッドの上にいる。
 
 暗くなり今年も1ヶ月ほどイルミネーション点灯。もう少し暖かい色も欲しい。
       
 ぶあいそ君はベッドの中で丸くなっている。レオ君は指定席で丸くなっている。
 
 元祖黒トラはばあちゃん猫になっている。そろそろ帰るので2匹にもお引き取り願う。
 
 金星とイルミネーション。まだ17:30前と時刻は早い。
      
 帰宅するともう金星は見えなくなっていた。雲が少し多くなってきた。

 18:07。本日の木星と土星。
 
 メロ君用に小型のホットカーペトを買った。ペット用は高いのでヒト用で代用。ペットには使わないでくださいとある。オシッコを掛けたりコードを咬んだりする危険があるのだろう。低温やけどの危険もあるがふだんからホットカーペットの上で寝ているので大丈夫だろう。気に入ってくれるかな?
 ついに冬用パンツとヒートテックのTシャツを出してきた。次の洗濯が終わったら完全入れ替えの予定。
 さっぽろ雪まつりの実施内容が発表された。かなり規模は縮小されるが実施するようだ。大通公園のホワイトイルミネーションも期間延長でイルミネーション込みの実施になりそうだ。雪まつりはともかくとして1月下旬に行ってみようかな。
          「第72回さっぽろ雪まつりも実施内容」
                 

11月25日(木)
観客多数
 今朝もきれいに晴れ上がっている。日の出はまだこれから20分以上遅くなる。
 
 通勤の勤め人が足早に通過していく。今朝も集団登校の子ども達が集まってきている。
        
 毛布を出した。コーデュロイシャツを出さなくては。冬シャツ&パンツも入れ替えなければ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。みんな揃っている。塀の上にもいる。
 
 ぶあいそ君がよだれをたらしている。レオ君は今日も陽当たりで日向ぼっこ。
 
 揃ってきたので食事タイム。猫軍団は今日も黒チビとあご黒の2匹だけ。猫三角地帯にはふとお君と黒トラ2号。
 
 元祖黒トラ、カウ君、マルハチ君、黒トラ1号とファントム君はいつもの場所。
 
 今日は周囲に観客が多い。よく見に来る近所の方。環八の向こうから地域猫のめんどうを見ている方も2名やって来た。
 
 最後にレオ君とぶあいそ君に今日も特別食。
 
 ガチャミケがベランダにいたようだ。ウメの木伝いに降りてきた。
 
 ガチャミケも食べていく。
 
 猫軍団の2匹猫三角地帯の2匹少しずつ追加分を食べる。
 
 ぶあいそ君はレオ君の残りも食べてしまう。
 
 レオ君が普通食をごく普通に食べている。
 
 右後足の毛玉を取ろうとしたが失敗。ぶあいそ君はさらにカリカリを食べて完食。
 
 レオ君は定位置に戻って毛繕い。吐いた毛玉が落ちていた。白っぽいのでレオ君か?
 
 みんな引き上げたと思ったら塀の上に猫軍団2の3匹がいた。黒猫かあさんとミケポン以外の12匹が食べていった。
 
 また観客が二人来て猫を見ていった。今日は猫見の観客が多かった。
        
 だんだん暗くなってきた。日の入の時刻はそろそろ打ち止めに近い。
 
 帰りに夕食を食べていく。今日はお供を連れていくのを忘れた。

 18:41、本日の木星、土星とフォーマルハウト。土星はマンションのベランダに隠れる寸前。

 だんだん土星はわが家のベランダから見えづらい位置になってきた。
 ライブカメラを見ると大通公園のホワイトイルミネーションが点灯していた。
        
                         STVライブカメラより
 新型コロナの状況次第だが、ツアー費用も安いので行きたくなった。
            
        

11月24日(水)
CT検査に出かける
 今日は朝から青空が広がっている。休み明けで登校のため集まってきた児童達がいる。
 
 ワンちゃんが散歩をしている。公園では園児が遊ぶ。車のヒーターの温水コックを開けた。
 
 今日は検査に行くので早めに母親と猫の様子を見に行く。
 
 まだ13時前だが猫が集まってくる。元祖黒トラもやって来た。まだ猫軍団はいない。
 
 ふとお君も姿が見えない。レオ君もいなかったが庭でトイレの最中だったようだ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が室内でくつろいでいる。
 
 レオ君とぶあいそ君もウロウロしている。
 
 少し早いが食事タイムの準備。
 
 最初に元祖黒トラは室内で個食。1匹目。少し密集気味のここではマルハチ君とレオ君。これで3匹。
 
 奥にはファントム君、黒トラ1号2号が食べている。これで6匹。レオ君は日向で寝ている。
 
 ぶあいそ君はふだん通り特別食を食べている。7匹目。
 
 黒チビがやって来た。追加支援。8匹目。レオ君に特別食を持っていくが逃げてしまった。
 
 レオ君はファントム君の普通食を食べている。9匹目。ガチャミケがやって来た。こちらにも追加支援。10匹目。

 おじさんが通過しても黒チビは逃げず。
 
 2個あった子守柿が1個だけ残っている。レオ君が食べなかった特別食をぶあいそ君がみんな食べてしまった。
 
 遅れてあご黒がやって来た。こちらにも追加支援。11匹目。
         
 さらに遅れてふとお君が姿を現した。追加支援。12匹目。最終的に黒猫かあさんとミケポンの2匹は見かけなかった。
この2匹+レオ君は猫おばさんの夜の回に任せよう。
 
 少し予約時間には早かったが病院に行く。中庭にはイルミネーションが設置されていたがまだ点灯にも早い。
 
 CT撮影を行いデータをもらう。外に出ると日没直前で、もうこんなに暗くなっていた。
 
 帰りに夕食を食べていく。帰宅すると完全に暗くなっていた。公園の落ち葉が風で吹き寄せられていた。

 17:28、今晩の木星、土星、金星とフォーマルハウト。

 南行きの航空機の通過も多い。
          
       
                        STVライブカメラより
 札幌大通公園では19日から第41回さっぽろホワイトイルミネーションが始まっている。昼間(10:59)と夜間(21:17)でカメラの向きが少し違うのが残念。
                          

11月23日(火)
町田市民文学館へ行く
 思ったほどきれいには晴れていない。
 
 新聞によると昨日の二の酉はかなり混雑したようだ。一の酉の早い時刻に行って正解だった。
          
 町田市民文学館ことばらんどに『浅生ハルミン ブックバラダイス』展を見に行く。町田に行くのは初めてだ。だいたい城北地区に住んでいると町田が東京なのかどうかもわからない。多摩川を越えると神奈川県といったイメージしかない。東名高速を走ってもカーナビは「神奈川県に入りました」と「東京都に入りました」を繰り返す。
 新宿から小田急線に乗った。各駅停車に乗ったらなかなか町田に到着する気配がない。後半になって急行に乗り換えた。
 初めての町田。町田は結構都会だった。
 
 文学館通りを通り過ぎてしまった。スマホで現在位置を確かめながら文学館に到着。1階では赤瀬川源平のミニ個展「猫の宇宙」を展示している。
 
 今回のメインの展示は2階。浅生ハルミンの猫に導かれて行く。
 
 ちょっとした演出がうれしい。

 外を覗く黒猫。ガラスはステンドグラスのように色つき。
 
 撮影は入り口まで。
          
 残念ながら展示の撮影は不可。

 このペーパードールの前のみ撮影可
      
 新しい発見もあった今回の展示であった。そろそろ猫に導かれ帰ることにする。
 
            
 『浅生ハルミン ブックバラダイス』パンフレット (画像をクリックするとPDFファイルに移動します)
         
             
 帰りは急行で帰る。やはり早かった。

 帰りの池袋からのバスで「ちょい年上おねえさん」らしき人物を見かけた。マスクをしているが降りたバス停からも間違いない。かつて朝の通勤時にバスで乗り合わせる人物の定点観察をしていた。観察対象はおにいさんやT先生似おじさんなど男性もいたが概して男性は季節の変化に対して服装の変化が少ないので面白みに欠ける。「ちょい年上おねえさん」や「おねえさんは」は服装に季節感が出る。もう4~5年以上前のことだ。久しぶりに見かけると話をしたわけでもないのに他人とは思えない。ぴょんぴょんおじさんやストレッチおばさんなど当時はいろいろとユニークな観察対象がいた。

 少し遅くなったが今日も母親と猫の様子を見に行く。

 ファントム君、ガチャミケ、黒トラ2号が塀の上にいた。
       
 みんな寄ってくる。猫軍団の3匹も揃った。
 
 黒トラ2号が元祖黒トラに追い詰められている。
        
 食事タイムの準備。元祖黒トラは今日も室内で個食。あまり多くは食べず。
 
 次に猫軍団の3匹。みんなエサを求めて後を付いてくる。

 とりあえず3匹に食べさせて、
        
 次に猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号。こちらは食べるのが速い。

 そしてその他大勢へ
    
 こちらで黒トラ1号、ガチャミケ、マルハチ君、カウ君とファントム君の5匹。
            
 今日のファントム君はエサに関心を示さず。

 最後に特別食をレオ君とぶあいそ君に。
 
 レオ君はちゅーるが入っているので食べ始めた。
 
 ぶあいそ君は今日も自分の分以外にレオ君の残りとカリカリを完食した。
 
 ファントム君がまったく食べずにいなくなってしまった。元祖黒トラが今ごろになってまた食べている。

 猫軍団に少しだけ追加支援。ふとお君と黒トラ2号にも少しだけ。
 
 黒トラ2号が猫軍団の残りを食べている。
 
 レオ君はちゅーる再投入でまた食べる。この後の残りはぶあいそ君へ。
      
 遠くの団地が日没で赤く染まってきた。本日の日没は16:51で来月上旬にはあと3分ほど早くなる。
 
 そろそろ食事タイム終了。今日はミケポン以外の13匹が出勤して、ファントム君を除く12匹が食べていった。結局今日も最後はぶあいそ君がすべて始末していった。
 
 玄関内では置き餌のカリカリをマルハチ君が食べている。さらに追加すると元祖黒トラが食べていた。
 
 外は暗くなっていた。ベンチにはレオ君、猫ベッドにはぶあいそ君が入っていた。

 17:00、本日の金星。南行きの航空機が多数飛んでいる。
        
 帰りに夕食を食べていく。休日だったのでいつもより混んでいた。
              
 18:30、今晩の木星、土星とフォーマルハウト。

 しばらくは天気のよさそうな日が続きそうである。
            
 札幌大通公園のホワイトイルミネーションが始まっていた。来年の第72回さっぽろ雪まつりは大型雪像の製作は中止でwithコロナの時代に見合った実施内容を検討中とのこと。
 北大のセミナーも再開された。行きたいけど行けないので同時配信を楽しもうかな。
           
                 PDFファイルへ
                  
        

11月22日(月)
検診結果を聞きに行く
 未明、雨が本格的に降り出した。
 
 メロ君が起こしに来た。今日は日曜日と祝日のはざまの平日で出勤していく人の姿もある。
      
 定期健康検診を受けた医院から結果が出ているという電話連絡があった。明日から3連休で休診となるので混んでいるかなと思っていたが、電話があったということは手が空いていそうだ。出かけて行く。
 
 血液検査良好。CTスキャンの予約も入れた。駐めさせてもらった駐車場の脇ではユズが黄色く色付いている。
 
 いったん帰宅する。雨は降っていない。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
    
 その前に昼食兼夕食を食べていく。勤労感謝の日サービスの半額デザートを付ける。本日のお供は「猫のオキテ」の続き。
 
 小雨が降ってきた。常連さん3匹がベンチの下にいた。デイサービスに行く時には猫ベッドに2匹入っていたそうだ。ふとお君が玄関の中を偵察している。
 
 偽スリスリとスリスリもどきが盛んに匂い付けをしてくる。
 
 そういえば元祖黒トラの姿が見えない。マルハチ君が室内で爪とぎ中。ぶあいそ君も入ってくる。
 
 食事タイムの準備。元祖黒トラが現れた。
 
 元祖黒トラは室内で個食。猫軍団3匹と猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号が食べる。
 
 また雨が降ってきた。カウ君、マルハチ君、ガチャミケはエサ場をいつもより少し屋根の下に移動。
 
 1年に1回のシロアリチェックの作業が早まり、ちょうど作業と食事タイムが重なってしまった。上のまわりをチェックしているので猫たちは落ち着かない。ぶあいそ君はごく普通に食べている。レオ君はちょっと食べたがすぐに食べるのをやめてしまった。
 
 エサ場移動の3匹も落ち着かない。黒トラ1号もやって来て食べていく。黒猫かあさんが最後まで粘っている。
 
 結局こちらの4匹はどれがどれだけ食べたかよく確認できなかった。
 
 結局集計してみると今日は猫軍団3匹、元祖黒トラ、レオ君、ぶあいそ君、マルハチ君、ふとお君、カウ君、黒トラ1号2号、ガチャミケの12匹が来ていることが判明。それほどの数が来ているようには見えなかった。どれがどれだけ食べたかは把握が難しかった。
 
 帰りにベンチに置き餌。特別食の残りを丸八君が食べていた。お友達の家の前に黒トラがいた。1号か2号かは不明。
 
 雨は峠を越えたようだが、回復までにもう一雨ありそうだ。

                    
         
                ABC(アーベーツェ-)劇場
         
           

11月21日(日)
外出延期
 予報通り雲が多い。今日は町田まで行くつもりで早く起きたが、寒そうなこの曇り空に出る気が失せた。明日は雨のようなので明後日天気が回復してから出かけることにした。
 
 公園はケヤキの落ち葉が吹き寄せられている。猫ビルの編集を少し進める。
 
 天気が下り坂なので支援物資を持って早めに母親と猫の様子を見に行く。
 
 団地の外構部分の植え込み工事が始まった。まだ植えていないが植木が搬入されていた。
 
 猫たちも待っている。マルハチ君、レオ君、元祖黒トラお出迎え。黒トラ1号2号も塀の上にいる。
 
 偽スリスリと本スリスリがスリスリする。
 
 猫軍団も2匹姿が見える。カウ君もやって来た。続々と数が増えてくる。
 
 まず、元祖黒トラ室内で個食。1匹目。
 
 猫三角地帯に黒トラが集まった。ふとお君、黒トラ1号2号で4匹。

 猫軍団の黒猫かあさん、黒チビ、あご黒で7匹。
 
 駐車スペースでマルハチ君、カウ君、ファントム君で10匹。

 珍しくいつも密集している場所には猫がいない。
        
 特別食を出そうとしたがぶあいそ君がいない。いるとばかり思って餌を準備してしまった。
 
 レオ君は見ているだけで食べない。ちゅーる投入でも食べない。今日は一口も食べなかった。

 猫軍団に少し追加支援。ふとお君にも追加支援。
 
 カウ君はファントム君の残りを食べている。
 
 残ったエサを黒猫親子やふとお君、黒トラ2号に分ける。レオ君は定位置で寝てしまった。
 室内で置き餌のカリカリを準備しているとマルハチ君がみんな食べてしまった。さらに追加すると今度は元祖黒トラがほとんど食べてしまった。仕方がないのでさらに追加してベンチに置く。今日は11匹出勤、レオ君以外の10匹が食べていった。
        
 もう日没の時刻だが雲が厚くなってきたのでこんなに暗い。早く帰ろう。
 
 少しずつ雨粒が落ち始めた。傘をさしながら帰っていく人もいる。夜半、本格的な雨になった。
 明日はほぼ一日雨模様の様子だ。
                  

11月20日(土)
加湿器を出す
 メロ君がベッドで寝ている。
 
 今日も朝から青空が広がっている。ますますケヤキの落ち葉が増えてくる。
 
 わが家のアサガオもそろそろ終わり。今できている種が乾燥したら整理する予定。
 
 今日もスーパーで買い出しをして母親と猫の様子を見に行く。
 
 ガチャミケが待っている。黒トラ1号2号も待っている。
 
 遠くにあご黒が入る。レオ君は定位置で丸くなって寝ている。
 
 マルハチ君デモンストレーション中。玄関を開けると元祖黒トラとマルハチ君が入ってきた。ぶあいそ君も含めた3匹が2階に駆け上がっていった。
 
 食事タイムの準備。元祖黒トラは室内で個食。

 猫軍団の3匹は離れで食べさせる。周囲を気にしている。

 ふとお君と黒トラ2号は猫三角地帯。
 
 黒トラ1号とカウ君はフェンス際。ガチャミケ、マルハチ君とファントム君は壁際と比較的分散した。
 
 再簿にぶあいそ君とレオ君は今日も特別食。
 
 ぶあいそ君は完食。ちゅーるとカリカリを投入。レオ君にもちゅーる再投入。
 
 今ごろになって元祖黒トラがまた残りを食べている。
 
 こちらでも残務整理中。

 マルハチ君はレオ君の残りも舐める。
 
 喰えば出るレオ君。レオ君の寝床は枯れ葉が潰れて平らになってしまっている。今度補充しよう。
 
 黒猫かあさんが戻ってきて食べ始めたがまた余計なことをする猫がいた。黒猫かあさんが逃げてしまった。
 
 犯人のマルハチ君が戻ってきた。

 最後に残っていたのは常連さんのこの3匹。今日はミケポン以外の13匹の出勤だった。
       
 日没の時刻になった。お友達の家の前に黒トラ1号とファントム君がいた。
 
 帰りに夕食を食べていく。

 17:50、金星はすでにマンションに隠れてしまっている。本日の木星と土星。
      
 20:52、昨夜月食となった月が高く昇っている。月齢15.6。
 明日は二の酉。
 昨日も今日も最高気温は18℃に達していない。だんだん冬本番に近くなってきた。まだ稼働させていないが加湿器を出してきた。

          
                 ABC(アーベーツェ-)劇場
                   
            

11月19日(金)
部分月食を見る
 予報通り雲の多い朝だ。小学生が集団登校で集まってきている。
 
 だんだん青空が広がってきたがやはり雲が多め。猫ビルの編集を始める。調べものに結構時間がかかる。
 
 支援物資を仕入れて今日も母親と猫の様子を見に行く。月食があるので早めに出かける。
 
 ミケポンが公園からやってきて騒いでいる。

 本日の猫's。今日も塀の上に黒トラ2号とファントム君がいる。ぶあいそ君はよだれをたらしていない。
 
 レオ君は相変わらず指定席。枯れ草の補充が必要だ。
         
 11匹揃ったので食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。
 
 猫軍団は黒チビしかいない。
 
 猫三角地帯にはふとお君1匹だけで、静かに個食。
 
 こちらはマルハチ君、カウ君、黒トラ1号、ガチャミケ、ファントム君とやや密集気味。
 ぶあいそ君とレオ君は特別食。レオ君はちゅーるなしで食べている。
 
 エサが余った。いないのはどれだ。黒トラ2号がいない。ファントム君がなかなか食べない。
 
 ファントム君が黒トラ2号に入れ替わっていた。カウ君がガチャミケの残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 今度は黒トラ1号に入れ替わっている。めまぐるしくエサ場が変わる。
 
 レオ君ちゅーるなしで完食。ご褒美にちゅーる投入。あご黒が遅れてやって来た。追加支援。
 
 ぶあいそ君も完食。ちゅーる投入。さらにカリカリも投入。完食。ファントム君がまたやって来た。あまり食べられなかったと思い少しエサを器に入れて出すが素通りして室内探索に行った。
 
 今ごろになってまた元祖黒トラが残りを食べている。ガチャミケがファントム君が食べなかったエサを食べている。
           
 室内に入るのも平気になってしまったマルハチ君。
 
 餌を食べ終えるとみんな夜の部に向けてそれぞれに散っていった。今日は黒猫かあさんとミケポン以外の12匹出勤。
 
 日没が近づいてきた。低空にある雲が気になる。
 
 帰りがけ夕焼けがきれいだった。
 
 東の空は薄い雲に覆われている。月が見えるのは東の空の建物の高度から17:30頃ではないかと推定する。メロ君運動中。

 16:58、木星は見えるが雲で金星は見えない。

 17:29、雲の通過で金星が薄雲を通して見えているが木星が見えなくなってしまった。

 17:38、月はまだ見えない。やっと木星から土星、金星が揃って見えた。

 17:51、東の空のマンションの上が少し明るくなってきた。やっと月が見えてきた。

 最も障害物が高いあたりである。17:57、まだ月はアンテナにかかっている。

 17:59、やっと地上の障害物から離れた。

18:02、ほぼ最大食分の頃

 18:03、少し露光時間を長くすると月の色がよくわかる。

 18:09、また雲に覆われ始めてしまった。その後見え隠れのくり返し。

 19:23、月は見えているがまわりには薄雲が多い。

 19:26、薄雲が通過している。食分0.3位のころ。

 20:02、すでに本影食は終わり、半影月食の状態。まわりに薄くかかる月の暈が気になった。
       
 明日は天気が回復してきそうだ。
                       

          
                  ABC(アーベーツェ-)劇場
                       

11月18日(木)
猫ビルを見に行く
 天気予報通り曇り空の朝。メロ君起こしに来たがすぐにいなくなった。
 
 一気に紅葉が進んでいる。見ている前で葉が散っていく。
        
 以前から行こうと思っていた故立花隆の猫ビルを見に行く。影ができず、空があまり明るくない曇りの方が撮影しやすいのではないかと思っての決行だ。ストリートビューで確認してはいたがやはり黒いビルの猫は撮影しづらい。電線も邪魔になる。やはり影ができない天気や時間帯の撮影がよさそうなことはわかった。これに関しては近々訪問記で画像はアップする予定。
 
 せっかく入ったので近所を散歩する。善光寺坂の善光寺に行く。
 
 さらに進んで澤蔵司稲荷(たくぞうすいなり)。サクラ耳のネコ君がいた。東京の中心部とは思えない雰囲気だ。
 
 今日は車で行ったので白山通りに駐車して1時間限定だった。もう少しゆっくり散策したいところだ。
 そのままスーパーで支援物資を仕入れて今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 すでにみんな待っている。お出迎えの2匹。歓迎の爪とぎ。
 
 カウ君とぶあいそ君もいる。塀の上にはガチャミケと黒トラ1号、撮影前におりてしまったがファントム君もいた。見ている先にいるのはぶあいそ君。
 
 ふとお君とレオ君もお出迎え。猫軍団の黒猫も1匹いる。ぶあいそ君のよだれが気になる。一時期のレオ君のような感じだ。

 今日も点呼のたびに猫の数が増え、結局フルメンバーに近い13匹が集まった。
 
 猫軍団の3匹と猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号。
    
 こちらにはその他大勢。元祖黒トラは離れて個食。
            
 ファントム君も少し離れて個食。その他は密集。
 
 最後にぶあいそ君とレオ君に特別食。レオ君はまったく食べない。ちゅーるを入れても一口も食べない。
 
 昨夜は猫おばさんのエサは食べているようだ。

 密集状態変わらず。
 
 ガチャミケとファントム君が離脱。
 
 猫軍団と猫三角地帯の2匹に少しだけ追加。
 
 ふとお君はいくらでも食べる。マルハチ君がファントム君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。

 レオ君は食べる気配がない。
 
 食べ尽くしたふとお君がやって来て元祖黒トラの残りを食べている。
     
 レオ君のエサが気になるマルハチ君。
               
 ぶあいそ君は残りにちゅーるを入れて完食。さらに猫おばさんの高級カリカリを追加する。
 
 そろそろみんな食べ終わるころ。遠くで粘っているのは黒猫かあさんか?

 まだ
 
 黒トラ1号も粘っている。ファントム君が戻ってきた。レオ君のいるベンチにエサを持っていくが関心を示さない。
      
 雲が多くなってきた。日没も近い。
 
 カウ君のエサが気になるふとお君。
 
 レオ君が食べそうもないのでエサはマルハチ君の元へ。
 
 ふとお君は最後に残りをすべて食べていった。元祖黒トラとマルハチ君に焼きイワシ投入。少し残る。カツオの方がよさそうだ。

 16:27、月が昇ってきた。月齢13.4。明日は月食となる。
 
 食べたぶあいそ君は猫ベッドに入っている。
              
 元祖黒トラの前を散歩の犬が通過していった。猫はまったく動ぜず。

 16:53、本日の薄明中の金星。
        
 東の空はかなり暗くなってきた。帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「猫のオキテ」
   
 帰宅する頃には金星はマンションに隠れて見えなくなっていた。

 18:20、本日の木星と土星+フォーマルハウト。
       
 月が高くなってきた。明日の月食はここから撮影かな?
              

          
                  ABC(アーベーツェ-)劇場
                


11月17日(水)
配達猫?
 メロ君今朝は起こしに来ない。
 
 うっかりしたらメロ君が焦っていた。新聞回収袋の持ち手に首を突っ込んでいる。今日は古新聞が少ないのでぶら下げて移動できたようだ。新聞配達をしているわけではない。やはり持ち手をしばっておかないとだめだ。
 
 雲の多い朝だ。集団登校の生徒が集まっている。ワンちゃんも散歩している。
 
 だんだん青空が広がってきた。古紙回収でトイレットペーパーをもらった。
 
 12時過ぎ、中学生が下校していく。定期試験のようだ。
 
 今日はケアマネージャーがやって来るので13時過ぎに行く。ベランダにガチャミケがいた。
 
 早い時間だがもうかなり猫がいる。ぶあいそ君早くもデモンストレーション。
 
 ケアマネージャーがやって来た。外では猫がうなり合う声が聞こえる。
 
 気の強いファントム君と最近血の気が多い元祖黒トラが向かい合っていた。元祖黒トラの目が本気だ。近くにいるのは仲裁ではなく野次猫のガチャミケ。

 そんなうなり合いにまったく動じず指定席で寝ているレオ君だった。
 
 まだ食事タイムには早い。

 母親を連れて、昼食兼少し早い夕食を食べに行く。
 
 戻ってくると猫’sがかなり集合していた。猫軍団も2匹来ている。
    
 続々と集まってくる。点呼のたびに数が増えている。食事タイムの準備。
           
 結局、ミケポン以外の13匹が来ていた。

 猫軍団の3匹に最初に皿を置く。

 すぐ皿の外に出して食べるんだよな。
 
 続けて猫三角地帯に来たふとお君と黒トラ2号。
        
 そしてその他大勢。黒トラ1号は今日はこちらにいる。

 なかなか食べなかった元祖黒トラは離れて個食。
 
 道路で食べる元祖黒トラ。
         
 マルハチ君もすっかり猫軍団2の中に馴染んでしまっている。というより気にしていないのか?

 最後に特別食をぶあいそ君とレオ君に。しかしレオ君は起きてこない。
 
 昨日とは打って変わって今日はまったくエサに興味を示さない。
      
 相変わらず個食中の元祖黒トラ。ガチャミケ最初に離脱。
 
 すぐにガチャミケのエサを食べに行く黒トラ1号。他猫のエサはうまい。
 
 しかしガチャミケがまた戻ってきて黒トラ1号のエサを食べている。
        
 猫とカラスの攻防。カラスが猫軍団のカリカリを食べていた。追い払う。

 カラスが見ている中、黒猫親子は食べていった。
 
 今度は残りを黒トラ2号が食べている。レオ君はちゅーる投入で顔の前に持っていってやっと食べ始める。
 
 そろそろ残務整理の時間。マルハチ君とふとお君、黒トラ2号も残りを食べていく。
 
 完食のぶあいそ君に猫おばさんの高級カリカリ投入。今日もエサは何も残らず。

 16:30、月齢12.4の月が東の空に見えている。今日の日の入りは16:33。
       
 ぶあいそ君が猫ベッドに入っている。強風の時以外は風が吹き抜けないように後ろに壁を作ってやろうかな。
 
 ゴミ出しに行くと元祖黒トラが下を見ている。どうも見ていた相手はファントム君のようだ。

 17:07、今日の金星と木星。少し雲だ出ている。
          
 帰宅する。まだ金星は見えている。

 17:40、今日の木星から土星・金星。

 月と木星は離れてしまい画角から完全に外れている。対角線方向でやっと同一視野に収まる。

 新型コロナワクチン3回目は6ヶ月後を基本とすることで一件落着。まさにヨレヨレ発表だ。
         
             ABC(アーベーツェ-)劇場
             


11月16日(火)
全員集合
 朝、雲が多い。書籍の発送状況をチェックすると持ち出し中となっている。
          
 11冊の書籍が届いた。唯一猫本でない「手ぶくろを買いに」はサイン本だった。これはどこで読んだのかな?もしかすると北海道で絵本の動物園をやったときだろうか?
 
 雲が多かった空に青空が戻ってきた。「ねこれくと」の「招き猫・猫図鑑」の編集を再開する。しばらく手を付けていないと資料などすぐ分散してしまうし、書いていた途中の内容も忘れてしまう。
 
 となりの敷地にカエデのタネが落ちている。わが家から風で飛ばされたのだろう。センリョウも一気に赤くなってきた。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 最近はカウ君も待っているようになってきた。
 
 ファントム君やガチャミケもいる。
 
 猫軍団も2匹になっていた。黒猫かあさんはまだいない。なぜか元祖黒トラもいない。
 
 こうやって比べるとぶあいそ君とレオ君の大きさの違いがよくわかる。
 
 今日はレオ君も玄関の中に入ってエサ待ち。こういった時はちゅーるなしでも食べることが多い。
            
 食事タイムの準備。点呼するたびに数が増えている。猫軍団もそろい、元祖黒トラもやって来た。
 
 まずは猫軍団3匹と猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号。これで5匹。

 こちらは黒トラ1号、ガチャミケ、マルハチ君、カウ君、ファントム君でやや密集。これで10匹。
     
 特別食のぶあいそ君は見てるだけ。
            
 少し離れて元祖黒トラは今日も個食。これで11匹。
 
 最後にぶあいそ君とレオ君に特別食。これで13匹。やはりレオ君はちゅーるなしで食べている。
 
 珍しくミケポンがやって来た。追加支援。これで14匹全員集合。
 
 ガチャミケが横取りしそうなので食べ残しを一皿持っていく。
  
 マルハチ君、カウ君と元祖黒トラはまだ食べている。
 
 ほとんど食べた特別食にちゅーるを投入してだめ押しし。ぶあいそ君にも高級カリカリ投入。完食。
 
 黒猫親子に少しだけ追加。底なしのふとお君にも少し追加
 
 黒トラ1号やカウ君がまだ残りを食べている。マルハチ君にレオ君の残りを舐めさせる。
 
 残っているエサをすべて食べ尽くす猫’s。今日も何も残らなかった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。
 
 レオ君はベンチ、ぶあいそ君は猫ベッドで寝ている。
 
 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。そろそろ帰るのでお引き取り願う。
    
 16:43、すでに日没。薄雲の中に月が昇ってきている。
            
 西の空も雲が多くなっている。

 17:45、今日の木星から土星、金星。

 すでに月齢11.5の月は木星からもこれだけ離れてしまった。もう合成するレベルではなくなった。
       
 朝は室温を少し上げるため短時間ガスファンヒーターを点火するようになった。ホットカーペットも本格的に使い始めた。メロ君もぬくぬく。毛布を出すのも時間の問題だ。しかし外出時に何を着ていいのかわからない。まだブルゾンは暑そうな気もするし・・・・・
         

        
              ABC(アーベーツェ-)劇場
       
          

11月15日(月)
冬タイヤ装着完了
 今朝も青空。メロ君は起こしに来ない。室温が低い。ガスファンヒーターを短時間つける。
 
 車の12ヶ月点検で交換するためスタッドレスタイヤを取りに行く。
 
 まだ9時台だがもう猫が何匹かいる。物置の上で黒トラ1号が寝ている。ファントム君が植え込みの中にいた。
 
 元祖黒トラとレオ君はいない。
 
 物置の上は冬場は日がよく当たり暖かい。ファントム君が移動していた。
       
 12ヶ月点検終了。結局バッテリー上がりの原因はよくわからなかった。けっこう時間がかかったので持っていった本も少し読み進んだ。
    
 無事冬タイヤに交換。12ヶ月点検や車検のブレーキ関係の点検があるときだと交換は無料になる。
 
 12時を過ぎてしまった。いったん帰宅するつもりだったが、そのままスーパーで買いだし。
         
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫’sが室内を歩き回っている。
 
 元祖黒トラにイノコズチが付いている。黒トラ1号とファントム君がまだ物置の上にいる。
 
 13時台でまだ少し食事タイムには早い。タイヤを収納した後、植木の剪定を行う。

 まだ姿を見せているのは元祖黒トラ、マルハチ君、
 
牛柄カウ君と黒トラ1号、
 
レオ君にぶあいそ君、ふとお君といったところ
 
 道具を物置に片付けていると元祖黒トラが入ってしまった。以前1日閉じ込められた前科がある。
 
 マルハチ君も入ってしまった。
 
 乾燥してきたハギを片付けようとしたが、レオ君が気に入っているようなので延期。
           
 15時近くになってきたので食事タイムの準備をする。7匹ほどしかいなかったのに点呼をするたびに9匹、11匹と増えている。
       
 猫三角地帯は無猫でみんなこちらに集まってしまった。
 
 ファントム君はほどんど食べない。黒トラ1号2号とガチャミケは超過密状態。
 
 ふとお君もおとなしく食べている。
 
 今日はガチャミケもよく食べている。
 
 ファントム君はちょっとだけ食べて離れている。
 
 今日もぶあいそ君とレオ君は特別食。ぶあいそ君は最近食いつきがいい。
 
 レオ君は今日もちゅーる待ち。ちゅーるを投入するとほぼ食べた。
 
 今日も遅れて黒猫かあさん、続いてあご黒がやって来た。それぞれに追加支援。
 
 ファントム君が出てきて残りを食べている。猫の行動はわからない。
 
 ぶあいそ君わずかに残ったところにちゅーる投入。さらに猫おばさんの高級カリカリを追加完食。
 
 夕日に映えるカウ君とファントム君。最後まで粘る黒トラ1号。
 
 残務整理で残りを猫三角地帯に移動したふとお君と黒トラ2号に食べさせる。

 15:21、夕日に照らされた東の空に月が昇ってきている。
 
 黒猫かあさんがまだ食べている。元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。
          
 猫軍団の残りもふとお君はすべて舐め尽くした。今日もミケポン以外の13匹が食べていった。
 
 サザンカの花の数が少し増えてきた。ツバキも次々と咲き始めている。

 おじさん通過しても元祖黒トラとぶあいそ君動ぜず
           
 黒トラ1号がもう公園に移動していた。
 帰りに夕食を食べていく。

 17:31、本日の木星、どせいと金星。

 月は離れてしまったので金星まで1枚の収めることはできない。

 合成した。月からフォーマルハウト、木星、土星、金星まで。
            
 園児達が次々と帰って行く。
         
 新型コロナウィルスワクチンの3回目、6ヶ月後の前倒しOKのような方針なので自治体がまた混乱している。交差接種も認めるようだがそのあたりの対策やワクチンの供給は大丈夫なのかな?

 何とか二の酉までに一の酉レポートをアップできた。ひとり旅4から入ってね。

今日は七五三
七五三のお祝いは大学時代の二十「七五三 」以来やっていない。
ということでめでたく七五三が揃った?
七五三の「七」↓ 七五三の「三」
ただし、
猫年齢約十三歳↓
七五三の「五」↑



                    

11月14日(日)
試験点火
 今朝もメロ君はベッドにいる。
 
 今日も青空。枯れ葉も増している。
 
 少し雲が多くなってきた。
 
 ケヤキの葉がどんどん乾いて舞っている。
 
 注文したガスコードが届いた。接続して試験点火。メロ君もこうやって見るとずいぶん歳をとったな。
 
 道路の押し葉。今日、葉付きの大根や里芋などを販売したのでその落とし物がひかれたようだ。
 
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。車の到着を見ていたカウ君が公園からやってきた。
 
 猫ズも次々と集まってくる。夕日に輝く長毛レオ君。ぶあいそ君はデモンストレーション。
 
 マルハチ君とふとお君は仲良くしているわけではなく牽制しているだけ。
 
 食事タイム。結局11匹になった。
 
 猫軍団はあご黒だけ。猫三角地帯にはふとお君と黒トラ2号。
 
 こちらにはファントム君、マルハチ君、カウ君、ガチャミケと黒トラ1号。
 
 元祖黒トラは少し離れて個食。
        
 ファントム君が最初に離脱。
 
 元祖黒トラは相変わらずマイペース。
            
 最後に特別食のレオ君とぶあいそ君。レオ君今日もちゅーる待ち。
 

 
 ぶあいそ君はちゅーるがなくても食べる。最後に残ったところにちゅーる投入。
 
 ハチが元祖黒トラのエサを持っていった。肉団子を作るのだろう。
 
 黒チビが遅れてやって来た。追加支援。ガチャミケがまたやって来て食べていく。
 
 レオ君食事タイム終了。レオ君の残りを丸八君が舐めている。
 
 黒猫かあさん遅れて登場。さらに追加支援。
 
 ぶあいそ君に猫おばさん差し入れん高級カリカリ投入。
 
 黒猫かあさんにさらに追加。黒いチビがじゃまだ。今日はミケポン以外の13匹が食べていった。
         
 食べ終わった元祖黒トラはひざにゃんこ。ぶあいそ君が猫ベッドに入っている。
 
 そろそろ日没。南行きの航空機が夕日に照らされている。やはり高度が低いようだ。AIR DOの文字がよくわかる。

 少し寄り道をしたので遅くなった。
         
 17:15、今日の月、木星、土星とフォーマルハウト。

 月齢9.5。土星もベランダからだんだん見るのが難しくなってくる。

 最高気温18.9℃、昼間はそこそこの気温だが外出に何を羽織るか迷う季節だ。車で出かけるとつい気にせず出かけて寒い思いをすることもある。
       
 明日は車の12ヶ月点検なので朝スタッドレスタイヤを取りに行かねば。
                          

11月13日(土)
居残り猫
 電話で起こされる。今朝も晴れている。日の出の位置がずいぶん南に寄っている。
 
 朝から引っ越し便のトラックが来ている。一日中青空が続く。
 
 「ねこれくと」の酉の市の編集急ぐ。
 
 そろそろダイアモンド富士の季節だ。わが家からは1週間後がそのときになるが西の視界は悪いので無理だ。時々行く荒川の堤防では今日あたりがまさにその日に当たる。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 諸事情により画像は後日。(カメラを忘れ、スマホも忘れ、撮影した携帯電話の内部メモリーからデータを取り出せなかったが、11月27日になってやっと画像追加)

 今日も猫が集まってきた。玄関を開けるとマルハチ君が家の中に入っていった。
 
 食事タイムの準備。黒猫親子とミケポン以外の11匹が揃っている。
 
 猫軍団はあご黒しかいない。猫三角地帯でふとお君と黒トラ2号。
 
 こちらではマルハチ君、カウ君、ガチャミケ、奥に黒トラ1号とファントム君が食べている。
 
 元祖黒トラは今日も少し離れて個食。
 
 レオ君今日もちゅーる待ち。でぶあいそ君も特別食+カリカリを食べていく。
 
 レオ君は普通食も食べていた。

 遅れて黒猫親子も現れ追加で食べていく。
 
 何で親の食べるのをじゃまするの。残りをまた元祖黒トラが食べていた。
 
 帰る時に居残り猫はいないかと見に行くと、2階で元祖黒トラが寝ていたと思ったらぶあいそ君だった。お引き取り願う。最近レオ君は乾燥させている剪定したハギの上が気に入っているようだ。
 
 マルハチ君が置き餌を食べている。
 
 車のドアに傷が付いている。自転車によるこすれか?帰りにはお友達の家に黒トラが1匹いた。
 帰りに夕食を食べていく。ジャンボカツはちょっと大きすぎた。

 17:25、本日の月から金星。月齢8.5。ギリギリ1枚の視野に収まっている。しかし端の月は収差が目立つ。

 2枚合成のこちらだと月はきれいになるが画像に多少甘さがある。どちらがいいか迷うところだ。
17:25、
 土星はすっかり目立たなくなっている。移動物体は南航路の航空機。最近高度が低いように感じる。

 みなみのうお座のフォーマルハウト屋根ギリギリに見えている。
       
 今朝は気温が6.3℃まで下がった。最高気温も18.1℃でだんだん気温が上がらなくなってきた。明日もまぁまぁの天気のようだ。
                              

11月12日(金)
野次猫
 今日もメロ君が寝ていた。寒くなってくると接近戦が多くなってくる。
 
 今日もきれいに晴れて青空が広がっている。気温は下がってきた。
 
 午後になると少し雲が出てきた。風があるがそれほど冷たい風ではない。
 また書籍を11冊購入した。10%オフで2000円弱、さらに送料無料。350円の高額?本が2冊あるので1冊あたりの平均単価はかなり低かった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとマルハチ君が車の所まで出てきた。
 
 ぶあいそ君やレオ君もいる。玄関を開けるとマルハチ君とぶあいそ君が入ってきた。
 
 猫が揃ってきたので14時台だが食事タイムの準備。
 
 猫軍団は黒チビだけ。まだ時間が早いので陽が当たっている。
 
 猫三角地帯にふとお君と黒トラ1号2号が集まってしまった。カウ君、マルハチ君とファントム君はこちら。
 
 元祖黒トラは少し離れて個食。ファントム君がガチャミケに入れ替わっていた。
 
 今日もぶあいそ君とレオ君は特別食。レオ君はちゅーる待ち元祖黒トラの隣で食べている。。
 
 レオ君は自分のエサをだいたい食べ終わると元祖黒トラの残りを食べていた。
 
 グルーミング中、遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 猫三角地帯では残り物を次々と平らげていく。
 
 最近カウ君もよく食べる。マルハチ君も今になって残りを食べている。
 
 元祖黒トラがいつも最後に残りを食べている。レオ君が怪しい行動を始めた。せっかく乾燥中の剪定したハギの枝の中にいる。
 
 またファントム君がやって来た。先ほどあまり食べていないようなので追加支援。刈り取ったハギベッドでレオ君が寝ている。
        
 食べ終わった猫、まだ足りない猫がウロウロしている。
 
 さらに遅れて黒猫かあさん登場。追加支援。
 
 突然大きな猫の鳴き声。一時避難の黒猫かあさん。野次猫の元祖黒トラ。まったく無視のレオ君、マルハチ君、ぶあいそ君。元祖黒トラが様子を見にいった。野次猫は元祖黒トラだけだった。
 
 漁夫の利!まったく無視で追加のエサ独り占めの黒トラ1号。どうも鳴き声は黒トラ2号とふとお君のようだ。
 
 食べて満足の黒トラ1号とみんな食べられてしまったふとお君。
 
 入れ替わり立ち替わりでミケポン以外の13匹が食べていった。

 16:24、雲が少し出ているが月齢7.4の月がきれいに見えている。
       
 そろそろ日没の時刻。猫たちが車の下に隠れた。エンジンをかけて追い出す。
             
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供も「終生ヒトのオスは飼わず」の続き。
   
 18:41、雲を通して月と億世が見えている。移動しているのは航空機。

 19:35、雲が移動して星空がはっきり見えてきた。マンションのベランダ下に土星が見えている。

 夜になると気温はどんどん下がる。しかし明日も天気はよさそうだ。
 ガスファンヒーター用のガスホースを注文した。1箇所折れている箇所が気がかりだし、もう長年使用していて劣化の恐れもある。
          
 瀬戸内寂聴が亡くなった。99歳だった。小説は読まないので著書は1冊も保有していないし読んだこともない。今東光の弟子とは知らなかった。しかし説話やテレビでの影響は大きなものだったのだろう。最近放送で映る姿はめっきり弱ったなという感じだった。合掌
           
 以前、高齢者達が話していた。「百の壁は高いでぇ」。平均余命80台の現代において90歳台は珍しくなくなった。身内や身近にもいるが百となるとなかなかお会いすることはない。
                       

11月11日(木)
鴻巣訪問記アップする
 今朝はメロ君が横で寝ていた。
 
 今日も朝からきれいな青空が広がっている。
 

 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君もすでにやって来ていた。点呼して食事タイムの準備。
 
 猫軍団は子ども2匹だけ。珍しく猫三角地帯は黒トラ1号と2号が食べていて皿が足りなかったふとお君がはみ出した。
    
 こちらははみ出しのふとお君、マルハチ君にレオ君、ファントム君にガチャミケ。誰だ点呼にいなくて食べているのは。
              
 急いで一皿作り元祖黒トラに供給。今日はぶあいそ君がいない。レオ君に特別食。今日もちゅーる待ち。
 
 黒トラ2号が猫軍団のエサを食べている。他の猫の残りも食べるカウ君。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君、焼きかつおを一切れずつ食べる。
         
 15:41、青空の中に月が見えている。

 皿に乗っかり残りを食べるふとお君。
 
 ハギを剪定することにした。作業前は撮影したが作業後を撮影し忘れた。
 
 今日は玄関まで入ってきて粘るカウ君。帰ろうとしていたら1時間遅れでぶあいそ君登場。追加支援。さらにカリカリも食べていった。
 
 猫おばさんの差入れ金の出しカップの液体部分はぶあいそ君に、だしがらのようになった固形部分はカウ君に。
 今日は最終的に黒猫かあさんとミケポン以外の12匹が食べていった。

 16:57、日没後。空が暗くなってきた。今日の木星から金星。
 帰りに夕食を食べていこうと思って店に入ろうとしたらバックを忘れていたことに気がつきまた取りに戻る。まだカウ君を含めた常連さんは残っていた。今度こそ夕食を食べに行く。
           
 18:48、今日も木星、月と土星。みなみのうお座のフォーマルハウトも見えている。

 明日あたりはまだ月から金星まで1枚に撮影できそうだ。

 今日も昼間は20℃を超えたが、朝の冷え込みはだんだん厳しくなってきた。
       
 「ねこれくと」に先週の鴻巣訪問記をアップした。もう一度行く必要がありそうだ。二の酉までに酉の市(一の酉)をアップしなければ。
           
         
               ABC(アーベーツェ-)劇場
                 

11月10日(水)
孵化する
 キチョウがハギにとまっている。と思ったら孵化したところだった。昨日シロバナハギなのに黄色いつぼみが一つ付いていたと思ったら孵化直前のさなぎだった。
 
 青空は広がっている。公園の落ち葉がますます増えてきた。メロ君を今月の検診に連れて行く。
 
 体重変わらず。血液検査の結果は後日。
 
 戻ってくると何事もなかったかのようにくつろいでいる。
 
 風があったので公園の落ち葉は吹き寄せられていた。
 
 セイヨウシュヤマゴボウがくたっとなっている。
        
 今年は咲かなかったハギを剪定した咲かなかった理由は肥料のやり過ぎかもしれない。1本だけミノムシがついている枝を残す。
   
 支援物資を持っていく前に昼食兼夕食を食べていく。本日のお供も「終生ヒトのオスは飼わず」。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。道路まで猫ズが出てきた。ガチャミケがベランダにいたようだ。
 
 あご黒追い詰められる。逃げるから追いかけてくるんだけどな。

 本日の食事タイム。
 
 猫三角地帯にはふとお君と黒トラ1号。猫軍団の3匹も今日は揃っている。

 こちらでは元祖黒トラ、マルハチ君と黒トラ2号。空いている。
 
 いったんいなくなっていたカウ君が戻ってきた。追加支援。
 
 ぶあいそ君とレオ君は今日も特別食。今日もレオ君はちゅーる待ち。
 
 ぶあいそ君はちゅーるなしでも食べる。

 食べ終わって黒トラ1号のエサが気になるふとお君。
 
 2匹にちゅーる再投入。ぶあいそ君はさらにカリカリを食べている。そしてお代わりのカリカリも食べてしまった。
 
 ミケポンがやって来た。そういえば来たときには公園にいた。追加支援。

 カウ君はなぜか離れてしまった。器を持っていくとまた食べ始めた。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯に移動。猫軍団と共に少しだけエサ追加。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。元祖黒トラの方が食べ方がうまく早い。
          
 戻ってきた黒猫かあさんに少しだけ追加支援。

 遠くの雲が赤く照らされてきた。
 
 残務整理のふとお君が気になる黒トラ1号2号。ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号がいた。

 17:03、すでに日没後。本日の木星から金星。土星は縮小画面ではわかりづらい。
 
 元祖黒トラが2階で寝ていた。そろそろみんなお引き取り願う。
 
 17:15、大分暗くなってきた。土星が月の近くに見えている。

 帰りに安売量販店に行って今日も猫用品購入。
 
 20年ぶりにフライパンを買った。1畳用のカーペットが安かったので買ってしまった。

 20:55、フォーマルハウトがもう西に傾いている。

 東の空にはオリオン座が昇ってきた。
      
 今日は風が少しあったが、気温が21.3℃まであがり比較的過ごしやすい一日だった。
                      

       
             ABC(アーベーツェ-)劇場
                    


11月9日(火)
一の酉へ出かける
 今年も酉の市へ行く。今日の朝、検診があるのであまり遅じ時刻には行けない。駐車場に車を入れたのはちょうど0時頃だった。0時開始の御例祭(酉の市)が始まったばかりで、昨年のような入場用の葉書もいらないので去年に比べてはるかに混んでいた。外に入場を待つ列ができている。最後尾に並ぶ。
 
 詳細に関しては別に報告。
 
 メロ君が起こしに来た。早めに起きるがメロ君の朝食づくりだけなので余裕。外は雨が降り続いている。
         
 8:45の予約だが通勤時間帯で混んでいると困るので早めに家を出る。少し早く到着した。
 
 検診が終わり、帰宅して朝食をとる。外は黒い雲に覆われて強めの雨が降っている。
 
 午後になると雨はほぼやむ。今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
        
 雨が降っていたので猫は少し少なめ。
 
 カウ君とマルハチ君が対決中。マルハチ君形勢不利。元祖黒トラが見に行く。
 
 マルハチ君が負けた。
 
 マルハチ君、室内でイスの下にいる。ここは好きな場所のようだ。

 猫が揃ってきたので食事タイムの準備。しかし準備をしている間にカウ君とガチャミケが消えた。
 
 最初に黒猫親子と猫三角地帯のふとお君。これで3匹。

 こちらはマルハチ君と黒トラ1号2号しかいない。これで6匹。
 
 レオ君とぶあいそ君は今日も特別食。レオ君は今日もちゅーる待ち。これで8匹。
 
 実は最初に食べたのは室内で個食の元祖黒トラ。これで9匹。本日のオールスターメンバー。
 
 黒猫親子に少し追加。

 レオ君とぶあいそ君にちゅーる投入。
 
 レオ君はさらに普通食も食べていた。猫が減って余ったエサは来ていた猫がみんな食べていった。
 
 マルハチ君スリスリモード。
 
 元祖黒トラはばあちゃん猫になっている。
 
 常連さん以外はみんな一時退却。まだ霧雨のような雨が落ちている。
 
 まだ空は雲に覆われているが、もう雨は落ちていない。
 明日は天気が回復しそうだ。
                      
      
               ABC(アーベーツェ-)劇場
                              

11月8日(月)
月と金星接近
 ついにホットカーペットにスイッチを入れて朝を迎えてしまった。これからが心配だ。
 
 朝から空は雲に覆われている。おちばもさらに増えてきた。
 
 ホットカーペットが暖かいとメロ君も大喜び。だんだん青空が広がってきた。
 午後になって昼食兼夕食を食べに行く。本日のお供は「終生ヒトのオスは飼わず」。
    
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。まだ猫軍団はいない。少し早めの食事タイムの準備。
 
 点呼のたびに数が増えていく。

 元祖黒トラと黒トラ2号が向かい合っている。
          
 猫軍団が2匹やって来た。黒猫かあさんとあご黒だった。

 今日は猫三角地帯に1匹もいないので2匹は安心して余裕で食べられる。

 ガチャミケとカウ君もやって来た。こちらにも追加支援。

 皿は猫の数だけあるのにファントム君がはみ出してしまった。
        
 今日はみんな集まってしまったので密集状態。
 
 押し出されてしまったファントム君。
 
 相変わらず元祖黒トラはマイペースで自分のエサを食べている。
       
 最後にぶあいそ君とレオ君は特別食。またちゅーるが入っていないと待っているレオ君。
 
 ちゅーる投入でほとんど食べる。さらに2匹にちゅーる再投入。
 
 ぶあいそ君は自分のエサにプラスしてレオ君の残り+カリカリ+カリカリおかわりも食べる。

 黒チビが遅れて現れた。追加支援。
 
 黒猫かあさんは黒チビが食べているのをじゃましない。
 
 黒チビ以外みんな食べ終わり、みんな少しずつ解散していく。
         
 サザンカが咲き始めた。かなり強剪定したサザンカ監視台もだんだん中が見えづらくなってきた。
 
 何となくあぶれてしまったファントム君。猫おばさんに任せよう。
 
 元祖黒トラがまた残りを食べている。ふとお君がスリスリもどきになって匂いを付けていく。
 
 カラスが2羽屋根から様子をうかがっている。今日はミケポン以外の13匹がやって来た。
 
 元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。黒トラ2号もいっしょに食べていった。
 
 ぶあいそ君が猫ベッドに入っている。ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ2号がいた。

 16:41、そろそろ日没。

 月に金星が接近している。今日の昼間に月による金星食があった後だ。
           
 置き餌をまたレオ君が覗いている。そろそろ帰るとしよう。

 17:16、わずかの時間の間に雲が広がってしまった。

 17:28、しばらく待つと雲から月と金星が出てきた。

 月齢3.5、地球照も見えている。

 17:29、本日の木星、土星、月と金星。
           
 明日は検診なので夜遅くは食べられない。そして一の酉!
                    

          
               ABC(アーベーツェ-)劇場
                 


11月7日(日)
立冬
 メロ君起こしに来る。今日も元気!
 
 昨日までと違い、薄陽は射しているが雲が多い朝だ。
 
 気温はそれほど低く感じないので過ごしやすい。腕時計の修理見積もりの連絡が入った。修理を進めてもらうことになった。
 
 スーパーに寄って買い出し。支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日のエサ待ち猫ズ。

 猫三角地帯の給湯器の上にいるのは黒トラ1号。もう一方の給湯器にも黒トラ2号がいたが撮影前におりてしまった。
 
 元祖黒トラデモンストレーション。背中から尻尾の曲線が美しい。
 
 猫軍団はあご黒しかいない。少し早いが食事タイム開始。猫三角地帯は黒トラ2号だけで個食。
 
 あご黒も個食。

 その分、こちらは密集状態。
 
 元祖黒トラは少し離れてセミ個食。
         
 レオ君とぶあいそ君は今日も特別食。レオ君は準備中もエサ要求に玄関内に来ていた。
 
 今日はちゅーるなしで食べている。だいたい食べたときに両方にちゅーる投入。
            
 他の猫軍団のメンバーは呼んでも出てこない。
 
 黒トラ1号とマルハチ君がちょいちょいと手を出し合い、マルハチ君が負けた。
 
 ぶあいそ君にカリカリ補給。カウ君にも少し追加。
 
 元祖黒トラは相変わらずマイペースで食べている。
 
 ぶあいそ君にカリカリお代わり。レオ君が普通食を食べていた。
 
 次々と食べていくふとお君。
       
 レオ君の冬場の定位置。
 
 元祖黒トラとマルハチ君の焼きかつおをレオ君が全部食べてしまった。

 そういえば昨夜焼きササミかカツオはレオ君の大好物だといっていたのを思いだした。
 
 遅れて黒チビがやって来た。追加支援。
 
 先日、団地にプレハブ事務所が設置され、フェンスが張られた。やっと外構部分の工事か。

 ガチャミケがやって来た。置き餌のカリカリを食べさせる。でも先ほど来て食べていなかったか?
        
 食後のまったり感。

 猫もだんだん少なくなってきた。ぶあいそ君がまたカリカリを少し食べている。今日は黒猫かあさんとミケポン以外の12匹が食べていった。黒猫かあさんは今日も猫おばさんに任せよう。
 
 夕暮れ。高いマンションが赤く照らされている。
    
 西の空の雲も沈みゆく陽光に照らされている。
         
 帰りに夕食を食べていく。帰るころにはすっかり暗くなっていた。
              
 17:49、空は雲に覆われてしまった。

 しかし画像処理をしたら木星が写っていた。さすが木星。

 昨日も今日も最高気温は20℃にとどかず。今日は立冬でいよいよ冬への入り口に入ってきた。まだ点火には早いがガスファンヒーターを出してきた。ねじれた部分のカスホースがちょっと怪しい。安全のため交換することにした。

 昨日の鴻巣訪問の編集を始めた。調べていくとわからない点が多数出てくる。酉の市前にアップしておきたかったがちょっと無理だな。明日は一の酉へ出発。資金調達しなくては。
                                       

11月6日(土)
ひなの里を歩く
 今朝もメロ君が起こしに来る。
 
 今日も秋晴れで青空が広がっている。鴻巣へ行くことにした。
 
 家を出たのが10時半を過ぎていた。少し回り道したのと混んでいたこともありたった40km程の距離なのに着いたのは13時頃になってしまった。
 
 ひなの里の駐車場に車を駐める。ひなの里を見学する。少し情報を入れる。臼井常吉商店の招き猫を買った。
 
 臼井常吉商店はシャッターがおりている。この更地部分に秋元人形店があったはずだ。
 
 太刀屋にいって大々の招き猫黒を発注する。広田屋で練り物招き猫を購入する。
 訪問の詳細に関しては別に「ひとり旅」と「招き猫・猫図鑑」にアップする予定。
 
 鴻巣駅まで歩いてみた。久しぶりの運動で大した距離ではないが汗をかく。もう日没が近い。暗くなってきた。やはり街を散策するには朝早く出ないとだめだ。
       
 帰りに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。18時前には到着したがもう辺りは暗くなって猫が待っていた。

 すぐに食事タイム。今日はふとお君もこちらに合流。

 元祖黒トラは室内で個食。ぶあいそ君はいつもの場所で特別食を個食。
 
 レオ君はまたちゅーるを入れるまで食べない。これで8匹。猫軍団はいない。
 
 17:55、わずかに雲がかかったような状態。土星は見えているが縮小画面ではわからなくなってしまう。

 遅れて黒チビがやって来た。追加支援。10匹目。
 
 さらに遅れてあご黒がやって来た。こちらにも追加支援。11匹目。
 
 さらに遅れ黒猫かあさんが姿を現した。追加支援。12匹目。
 
 おじさん通過であご黒は隠れるが、黒猫親子は見ているだけ。
 
 あご黒が珍しくスリスリ猫になっている。
 
 猫おばさんがいつもより早くやって来た。レオ君が食べている。
 
 病弱なふりをしているが夜の部では普通食をしっかり食べているようだ。
 
 マルハチ君はいまだにシャーッとやるようだ。こちらはカリカリをよく食べるそうだ。どうも猫たちは夕方と猫おばさんの夜では様子がかなり違いそうだ。
 
 が茶目家名来ていた。追加支援を少しだけ食べた。13匹目。そろそろ帰ろうと思ったら、ぶあいそ君がいない。探しに行くと2階で寝ていた。お引き取り願う。
     
 今日も穏やかな天気だったが明日は下り坂の予報が出ている。
       
 空は薄く雲がかかった状態になっている。
                                   

11月5日(金)
ツバキ咲く
 今朝もメロ君が起こしに来る。今日もきれいに青空が広がっている。
 
 ワンちゃん散歩中。すっきりした青空は夕方まで続く。
 
 そろそろアサガオも終わりの季節になってきて、花も小型化してきた。
 
 一直線の通りの向こうに大規模開発のマンション現場が見える。わが家のセンリョウはまだこんな色。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫たちが待っていた。カウ君は公園からやってきた。室内に入ってきたマルハチ君タイルカーペットを剥がした。
 
 継ぐ次に猫たちが集まってくる。

 =^_^=三角地帯にもいる。

 点呼で猫軍団は3匹揃っていると思ったが・・・・・
      
 黒猫かあさんの姿が見えない。

 そろそろ食事タイム。エサやりをしながら植木の剪定をした。
 
 ふとお君とファントム君が一緒に食べている。
            
 今日は猫三角地帯は2匹だけなのでこちらは混んでいる。エサ待ちはぶあいそ君。
     
 猫たちが連なっている。

 元祖黒トラは5匹とは少し離れて個食。
       
 最後にぶあいそ君とレオ君に特別食。
 
 今日もレオ君はちゅーるが入るまで食べない。
 
 ふとお君が後ろで狙っている。
     
 ファントム君の残りを食べるふとお君。

 レオ君とぶあいそ君にちゅーる再投入。
 
 おねえさん通過でも動ぜず。黒トラ1号がレオ君のエサをのぞきにいく。
 
 またもや残りを食べ尽くすふとお君。
 
 庭のツバキが咲き始めた。ついにカウ君の残りも食べるふとお君。
 
 ガチャミケがやって来た。あれ?先ほど食べていたのでは?今日は黒猫かあさんとミケポンが食べていない。
 
 ぶあいそ君にカリカリ投入。ほとんど食べた。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君は室内でくつろいでいる。

 17:15、だんだん暗くなってきた。今晩の木製、土星と金星。
          
 ぶあいそ君リラックス。そろそろ帰るのでお引き取り願うがまた入ってきて座布団の上へ。

 17:34、あっという間に暗くなった。
 帰りに夕食を食べていく。
           
 19:45、木星や土星はすでに西の空に移っている。

 今日も昼間は過ごしやすい気温だったが、夜になると冷え込んできた。
             

       
            ABC(アーベーツェ-)劇場
                 


11月4日(木)
点検予約を入れる
 今朝もメロ君がいないと思ったら起こしに来た。メロ君が水を吐いたようなので朝から掃除。
 
 朝は雲が多めだが、だんだん青空は広がり今日も秋晴れ。
 
 今日も「ねこれくと」の修正を少し行う。ひとり旅シリーズを修正しているが、見ていると忘れていたことがたくさん出てくる。新たに資料となりそうな画像も残されていた。まだ2010年までいっていないので道半ば。
           
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。遠くに黒猫とあご黒も姿もある。
 
 みんなお出迎え。少し数が足りないが食事タイムの準備。
 
 今日も最初は猫軍団の黒チビとあご黒。
 
 今日もふとお君と黒トラ2号に混ざってファントム君が食べている。さすが気の強いファントムねえさんだ。
 
 黒トラ1号とぶあいそ君が下で見ている。
 
 今日もこちらは黒トラ1号、マルハチ君と元祖黒トラで空いている。
        
 ぶあいそ君とレオ君は今日も特別食。レオ君はちゅーるが入っていないと見ているだけ。投入でやっと食べ始める。
 
 黒猫かあさんはまだ来ない。
        
 身体は小さくてもオス猫に張りあえるファントム君。

 さらに2匹にちゅーる投入で食べさせる。
 
 ファントム君の残りも食べるふとお君。
 
 レオ君が元祖黒トラの残りを食べている。
 
 だんだん雲が多くなってきた。最近はこのような天気の変化が多い。
 
 喰ったら出るレオ君。黒トラ1号はまだ食べている。
 
 ぶあいそ君に高級カリカリ投入。完食。
 
 遅れて今日11匹目のカウ君がやって来た。追加支援。ファントム君がまたやって来て食べていった。
 
 ぶあいそ君鼻におまけが付いている。
         
 さらに遅れて12匹目の黒猫かあさんが黒チビといっしょにやって来た。
 
 黒チビの誘導用のエサと黒猫かあさんに追加支援。何で同じ皿のエサを食べるの!
 
 とりあえず分かれて食べ始めた。やはり猫には量の概念はないのか?
       
 エサを食べた猫たちがばらけだした。ふとお君マルハチ君にちょっかいを出すが本気ではない。
 
 さらに少しだけ黒猫親子に追加。
 
 食事タイム終了。

 猫の皿集め。最後まで粘っているのはふとお君と黒トラ2棒。
            
 マルハチ君と元祖黒トラに焼きかつお投入。元祖黒トラの方が食べ方がうまい。
 
 まだいる黒猫親子。先ほどは少し残していたがまだ食べたかったのか?あとは夜の部だ。
 

        
 少しずつ猫の数が減っていく。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でくつろいでいる。
 
 カリカリの置き餌をまたマルハチ君が食べている。ぶあいそ君は猫ベッドに入っている。
       
 そろそろ日が暮れてきたので帰るとしよう。帰りに12ヶ月点検の予約を入れていく。
             
 17:42、今日の木星、土星と金星。土星は薄い雲があるのでひじょうに見えづらい。

 ホワイトソースのマカロニグラタンをつくる。
 
 今日も天気は穏やかで過ごしやすい一日だった。
 明日か明後日あたり鴻巣に偵察にいこうかな。
              

        
              ABC(アーベーツェ-)劇場
                      


11月3日(水)
イタリアングレイハウンド無視される
 文化の日の朝、メロ君が起こしに来た。
 
 祝日でもゴミ収集は休みなし。ご苦労様です。
 
 秋晴れの空が広がっている。そこそこ気温も高い。今日も「ねこれくと」過去のページの修正を行う。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
     
 猫たちが待っているが、猫軍団はまだあご黒しかいない。
             
 イタリアングレイハウンドが散歩で通過。マルハチ君は待避したが、ぶあいそ君は動じず。
    
 元祖黒トラも相手にしない。猫の方が絶対に強そうだ。
 
 食事タイム。あご黒に食べさせる。猫三角地帯ではふとお君がファントム君にガン飛ばされていた。

 メス猫のファントム君は強いのである。
        
 こちらは元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君の3匹。
 

 
 遅れてガチャミケがやって来た。 
 
 今日もレオ君とぶあいそ君は特別食。レオ君はちゅーるを投入しないと食べない。

 猫三角地帯では駆け引きが続いている。

 ファントム君と黒トラ2号の様子をうかがっている。

 他の猫の残りを投入。ファントム君食べる。
 
 黒トラ1号ファントム君の残りを食べていた。
      
  元祖黒トラはまだ食べている。ちゅーるをさらに追加してレオ君に食べさせる。
 
 猫軍団の黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。
 
 レオ君は食べ終わって塀猫。
 
 ぶあいそ君にもちゅーる投入、さらにカリカリも投入。
 
 空は雲に覆われてきた。そろそろ日没。
 
 1時間近く遅れて黒チビがやって来た。追加支援。
    
 残っているのは常連さんと遅れてきた黒チビだけ。
             
 猫にハギがよく似合う。
 
 黒チビが食べ終わって去って行った。

 もうこんなに暗くなってしまった。
       
 帰りに夕食を食べていく。休みの割に空いていた。これから混んでくるのか?
           
 18:30、空には雲が広がって木星は見えない。

 20:20、雲の隙間から木星が見えた。

 今日は最高気温が22.0℃まで上がり過ごしやすい一日だった。明日も晴れるという予報が出ている。
 文化の日なのにあまりその手の報道がなかった。

                
       
              ABC(アーベーツェ-)劇場
            


11月2日(火)
子守柿
 未明、メロ君が水を吐いた後を完全に乾かすため、ホットカーペットのスイッチを入れる。
 今朝はメロ君が起こしに来なかった。外は薄陽が射しているが曇り空。
 
 だんだん雲が増えてきた。街路樹のハナミズキが紅葉して赤い実を付けている。
 
 勝手にマイガーデンのハナズオウは自立したので支持棒を外す。アオキも大きくなってきた。
              
 公園のケヤキの落ち葉がさらに増えてきた。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 みんなくつろいでいた。カウ君もやって来る。
 
 レオ君はベンチで寝ている。マルハチ君デモンストレーション。
     
 猫大集合。点呼するとだいたいいるようだ。
        
 11匹であといないのはミケ2匹とどれだ?

 猫軍団の3匹もビビらずにみんなと一緒に行動してくれるといいのだが。

 食事タイムの準備をする。

 猫軍団の3匹に最初に支給。何で同じ皿のエサを食べるの!これで3匹。
 
 猫三角地帯はふとお君、黒トラ2号に珍しくファントム君が加わっている。これで6匹。
 
 元祖黒トラ、カウ君、マルハチ君と黒トラ1号は適当な間隔で食べている。これで10匹。

 今日もガチャミケが遅れてやって来た。これで11匹。
 
 このくらいの間隔がちょうどいい。
 
 最後にレオ君とぶあいそ君に特別食。
 
 今日もレオ君はちゅーるが入っていないと投入を待っている。
 
 ぶあいそ君はちゅーるなしでもしっかり食べる。最近は迷わずすぐ食べるようになった。
         
 レオ君はちゅーる投入でやっと食べ始めた。
 
 猫三角地帯ではファントム君が最初に離脱。続いて黒トラ2号が離脱。ふとお君が最後まで食べている。

 猫軍団に少量追加支援。
 
 こちらのグループはゆっくり食べている。
 
 あまり食べないガチャミケの残りを完食のマルハチ君へ。黒トラ1号に盗られてしまった。
 
 レオ君ちゅーる再投入。ぶあいそ君にもちゅーる投入。レオ君の残りはぶあいそ君が、さらにその残りを丸八君が舐める。
 
 今日もぶあいそ君はカリカリも食べてしまう。元祖黒トラとマルハチ君に焼きかつお投入。
 
 裏庭のセンリョウがきれいに色付いている。わが家の庭よりかなり早い。陽当たりの関係だろうか?
 
 カキの収穫をおこなう。先日収穫したものを含めても今年は20個程。子守ガキを2個残す。
 
 今日は13匹出勤した猫も残っているのは常連さんの4匹だけ。猫おばさんが来る夜までしばし静寂が訪れる。
    
 帰りに夕食を食べていく。国産牛のすき焼きにうどん。本日のお供は「猫と飲み助」。以前猫を見に行った(ただし外から)大山のバー「Bar Padma」も紹介されていた。
        
 とりあえず晴れていますね。

 18:33、木星南中。左端に見えているのは航空機。
 最高気温21.4℃で動くと少し暑いが、過ごしやすい一日だった。


       
              ABC(アーベーツェ-)劇場
                   

11月1日(月)
黄葉
 11月の始まり。そして週の始まり。
 
 メロ君が起こしに来た。
          
 外は曇り空。だんだんケヤキの落ち葉が目立つようになってきた。
 
 少し薄陽も射してきた。またまたネコ用品を買いに行く。ヒト用品と合わせて万札なくなる。
 
 いったん帰宅する。
 その後、昼食兼夕食を食べに行く。ランチのしゃぶしゃぶを食べる。本日のお供は「猫は猫らしく、人は人らしく」
    
 支援物資を仕入れに行く。早く咲くサクラは黄葉して散り始めている。
            
 今日も猫たちが集まっている。

 昨日いなかったぶあいそ君の姿もある。
        
 猫が揃ってきたので食事タイムの準備。ファントム君とミケ2匹がいない。
 
 猫軍団の3匹と猫三角地帯に黒トラ1号2号も来てしまった。
         
 おかげで元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君は余裕で食べられる。
 
 ガチャミケが来ていた。追加支援。
 
 そして最後はぶあいそ君とレオ君。レオ君はちゅーるを入れないと食べない。しかもちゅーるの付近だけ食べている。
 
 さらにちゅーるを追加して食べさせる。ぶあいそ君は完食し、さらに追加のカリカリも完食。
 
 猫三角地帯は競争が激しい。
 
 猫軍団に少し追加支援。元祖黒トラはおっとりしていて食べるのも遅い。他の猫が食べ終わってもまだ食べている。
          
 黒チビと天敵の黒トラ2号。黒チビだけは接近くるまで逃げない。

 少ししか食べないレオ君もちゅーるには反応する。今日はミケポンとファントム君以外の12匹出勤。
 
 日射しも全くなくなり空は曇り空。大気が不安定なようだ。
       
 17:25金星も見えない。雲を通して木星が見えるかと思ったが確認できなかった。

 画像処理するとかすかに写っているのがわかる。
 
 空は雲が多め。今晩雨が降りそうな予報が出ている。園児達も次々帰宅していく。
 メロ君がまたカーペットの上に水を吐いた。
                          

        
              ABC(アーベーツェ-)劇場