WEB日記ねこれくと
 
5月
  1
2 3 4  5 6  7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
      
 


























































  
 


             




   




5月31日(月)
黙食・黙飲
 今朝もメロ君がやって来た。
 
 日射しはあるが雲が多い。園児達が公園で遊んでいる。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日はサザンカ展望台に誰もいなかった。
          
 今日もレオ君とマルハチ君がお出迎え。
 
 ぶあいそ君も待機中。元祖黒トラも出てきた。
 
 遠くに黒猫が1匹見える。
 
 元祖黒トラはデモンストレーション中。
 
 マルハチ君がスリスリ2号になってしまった。
 
 レオ君も愛嬌を振りまく。みんなそろったので食事タイム。
 本日の出勤は黒チビ、元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君、ふとお君、カウ君、黒レオ君トラ1号2号、ファントム君の9匹の皆様。
 
 カウ君がなかなか食べない。

 奥ではファントム君と黒トラ2号が食べている。
 
 エサの皿が足りない。点呼の時にいなかった猫が食べているようだ。

 黒猫は黒チビだった。呼んだが黒猫かあさんとアゴ黒は姿を見せない。
 
 今日もふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 マルハチ君がレオ君の残りを食べている。

 ぶあいそ君は他の猫が食べ終わるまで少し待機してもらう。
 
 そろそろみんな食べ終わるか。
 
 レオ君を監視して滞りなく黒チビも食べた。
 
 他の猫が食べる中で、ぶあいそ君はまだ待機中。
 
 ハギの花がさらに増えた。咲き終わったら一度剪定して秋に備える。この下は猫の隠れ場所になっている。
         
 食べ終わったマルハチ君はグルーミング中。

 まだ黒トラ1号(手前)とカウ君は食べている。
 
 そろそろぶあいそ君の特別食食事タイム。
 
 ふとお君は残りを追加支援。マルハチ君も他の猫の残りをまた食べている。
 
 ぶあいそ君順調に舐めてエサを食べる。やはり柔らかいエサがいいようだ。

 ぶあいそ君のエサが気になるマルハチ君。仕方がないので他の猫の残りを食べている。
 
 ぶあいそ君はほとんど食べ(舐め)終わった。

 さらに残ったエサを舐めるマルハチ君。ちゅーるを追加するとぶあいそ君は舐めていった。
 
 またまた追加の残りを食べるふとお君。とにかくよく食べる。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを半分ずつ舐めていった。
 
 さらに残りを舐めていく2匹。マルハチ君はちゅーるに執着があるようだ。
 
 またカウ君が現れて残りを食べる。
 
 食べ終わった元祖黒トラとマルハチ君は道路でくつろぐ。
    
 ぶあいそ君はちゅーるだったらまだ食べそうだがそれは明日。
        
 雲はあるが青空が広がっている。大気が不安定になり今晩一時雨が降るという予報が出ている。
              
 帰りに夕食を食べていく。スーパーにまた買い出しに行く。
 
 夜になり予報通り雨が降ってきた。
            
 さらに3週間ほど緊急事態宣言が延長になる。これまで1年以上新型コロナウィルスの中で生活してきてはたして居酒屋休業がどうなのか考えてしまう。最近もファミレスで大きな声でしゃべるおばさん4人組がいたし、騒ぎ回る子ども連れのファミリーもいた。酒を出してもひとりなら問題ないのではないか。むしろ2人以上の会食禁止で個食・黙食・黙飲なら感染対策をしっかりやって営業OKでもよさそうな気がしてきた。ひとり以外禁止だと家族連れや高齢者連れ、カップルには厳しいがそれに対してテイクアウトもある。人数が少ないからといってしゃべっていては感染リスクが減るとは思えない。静かに黙って食べて飲む習慣で何とか事業者を守っていかないとアフターコロナの基盤さえも崩壊してしまう。
       

          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
              
 5月は今日で終わり。外出も減り、最近は日記も猫のエサやり日記になってしまった。
                  

5月30日(日)
奇襲攻撃
 今朝もメロ君がいた。
 
 朝に近くなるとやってくる。
 
 天気はいい。日曜だが公園にあまり人の姿がない。
 
 少し雲が多くなってきたが天気は良好。レストランオオタニにランチを買いに行く。
 
 少し日射しが陰ってきた。黒い雲に覆われ雨が降ってきた。公園の木の下に避難している。
        
 雨雲は通過したが天気は不安定。
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家に元祖黒トラがいた。
 
 ちょうど玄関の中ならミケポンが出てきた。カウ君もやってくる。

 エサ待ち軍団が寄ってきた。

 元祖黒トラも戻ってきた。
       
 寄ってきた黒トラ1号の先手奇襲攻撃。

 ふとお君や猫軍団の3匹もやってきた。
      
 猫続々集結中。本日の出勤は猫軍団の3匹、元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、カウ君、ぶあいそ君、ふとお君、黒トラ1号2号、ファントム君、ガチャミケの総勢13匹。ただしガチャミケは食べずにいなくなったようだ。
              
 みんなそろって食事タイム。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 入り乱れる猫たち。

 数が多いと猫の数だけ皿を用意してもなかなかうまく配置についてくれない。
     
 また雲行きが怪しくなってきたが、降雨にならずにすんだ。
        
 玄関アプローチ組は元祖黒トラ、黒トラ1号、カウ君の皆様。
 
 ファントム君に追加支援。寄ってきたマルハチ君が怒られた。身体は小さいが気が強いファントム君なのである。
 
 ぶあいそ君は少しだけ食べたが置いておくと他の猫に食べられてしまうので一旦回収。
     
 黒トラ2号は裏で個食。
 
 猫が多くて、対応している間にレオ君の姿がない。油断も隙もない。
 
 猫軍団はまたレオ君に追いかけられたようだ。呼ぶと2匹戻ってきた。
 
 マルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。他猫のエサはうまい。猫には量の概念がないのか?自分の皿の方がエサが多く残っているのにわざわざ他の猫の残りを食べている場合が多い。
        
 現場が少し落ちついてきたので再度特別食を食べるぶあいそ君。
 
 この後、アゴ黒はレオ君に急襲され逃げてしまった。
 
 先ほど戻ってこなかった黒猫かあさんがハチワレくんの飼われているKさんのあたりにいた。
 
 残りを食べさせる。黒チビがすぐ親を押しのけて食べようとする。
 
 無事黒猫かあさんは食べていった。
 
 ぶあいそ君がエサを残しているのでさらに柔らかいフードを追加すると完食。まわりで気になる2匹。
 
 マルハチ君が玄関の中だけでなく部屋の中も覗きに来た。その後ろにレオ君もいた。サボテンが深紅の花を付けた。
           
 日が落ちてまた雲が多くなってきた。

 22:55、夜になると星が見えてきた。スコーピオン南中。。

 今夜はアークトウルスもスピカもよく見えている。
           
           
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

5月29日(土)
副反応
 今朝はメロ君が足の間で寝ていた。
 
 もう布団カバーも毛だらけになっている。カバーをそろそろ洗濯しなければならない。
 
 夏布団にやっと入れ替える。布団カバーやダウンを近々コインランドリーで洗濯する予定。
     
 昨日注文した空気電池がもう届いた。5パックで1000円ちょっとさらに送料無料と安かった。
 
 洗濯待機中の布団カバーがもうレオ君の敷きものになっている。    
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が公園にいた。元祖黒トラはサザンカ展望台を奪還していた。
 
 下界の様子をファントム君が物置の上で注視している。今日も猫たちがぞくぞくと集まってくる。

 猫軍団の2匹やふとお君もいる。

 ミケポンと黒猫かあさん以外、全部で12匹集まってきている。食事タイム。
 
 黒猫かあさんはまだ来ない。
 
 猫が多くて入り乱れているのでどれがたくさん食べているのか評価が難しい。
 
 ぶあいそ君が特別食を前に考えている。後ろではファントム君が様子を見ている。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。人が通るとすぐ逃げてしまう。
 
 今ごろになって元祖黒トラは残りものを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 少し食べて残して置いたぶあいそ君の特別食をファントム君が食べている。
         
 ふとお君はやはりここが落ちつく。
 
 次々に換わる猫の配置。

 アゴ黒は通行人で一時退避。
 
 ファントム君が食べているぶあいそ君のエサを黒トラ1号が、背後からレオ君が狙っている。

 通行人が通過し終わるとまた出てきて食べる。

 散歩のおばさんが猫を見ていった。2匹ほど引き取った猫を飼っているようだ。
      
 また戻ってきた黒トラ2号が食べている。
 
 残りを集めた皿をマルハチ君が舐めている。

 まだ食べそうなので元祖黒トラとマルハチ君に少しだけ追加支援。
 
 先ほどあまり食べられなかったぶあいそ君に臨時補給。またマルハチ君が見ている。
 
 レオ君はおとなしくキティちゃんベッドに収まっている。マルハチ君もだんだん図々しくなってきた。
       
 元祖黒トラは相変わらず飼い猫気分。

 そろそろ遅くなってきたので皆さんにお引き取り願う。あれだけいた猫たちも元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、ぶあいそ君の4匹になっていた。物置の上でファントム君が様子を見ている。
                 
 薄暗くなってきた。元祖黒トラとマルハチ君が道路でお見送り。

 午前中は雲が多かったが、午後になって日射しが多くなってきた。
       
 午後になって予報通りグングン気温は上がり日射しは少なかったものの最高気温は30.4℃(練馬)になった。
 
 日没と共にまた少し雲が出てきた。

 夜になると星が見えてきた。22:50、スコーピオン南中直前。

 アークトウルスやスピカはもうこんな位置に来ている。
           
 一昨日接種した新型コロナウィルスワクチンの副反応が初日出なかった。蚊に刺されても反応するのに何もなかった。反応があって当然と思っていたら昨日出た!接種場所に手を触れるとこのあたりに接種したんだと初めてわかる程度の軽い痛み。それも2日目にはほとんどなくなり、夜にはその痛みさえもなくなった。
                 

5月28日(金)
満員御礼
 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 今朝も雲が多い。
        
 今日も太陽に暈がかかっていた。

 薄陽は射しているが、時間がたっても空の様子は一向によくなってこない。
 
 保育園のアジサイの色がどんどん変化している。ビショウヤナギの花期がもう過ぎようとしている。
 
 5月も下旬になった。学会費と自動車税を振り込みに行く。
 午後に母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。
   
 本日のお供は「私と猫」の続き。

 15時過ぎに到着するとレオ君が出てきた。
 
 カウ君がサザンカ展望台を占拠している。サザンカをとられた元祖黒トラが塀の上にいた。
          
 マルハチ君やぶあいそ君も寄ってきた。猫がどんどん集結してくる。

 エサの準備をするが皿が不足気味。久々の満員御礼。

 今日は猫軍団の3匹もいっしょにやって来た。最終的にミケポン以外の13匹が一斉に集まってきた。
 
 猫が多いのでいつもとかなり配置が異なる。
        
 元祖黒トラとぶあいそ君は玄関内で食べる。
 
 待ちきれないふとお君はベンチの上で食べている。
 
 奥の方ではファントム君とガチャミケが食べている。食べる量は少ないので残りは他の猫のエサとなってしまう。
 
 ふとお君は道の真ん中でグルーミング中。

 猫たちが皿を移動しながら他の猫の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 猫軍団は久々の猫の皿集め。今日はレオ君に追いかけられることもなかった。
 
 食べ終わった猫が動き始めている。そろそろ猫軍団も食事終了。

 マルハチ君がまた食べている。
 
 ふとお君は猫三角地帯でまた他の猫の残りを食べている。
          
 

 元祖黒トラがそろりそろりと玄関から出てきた。マルハチ君が中をうかがっている。
 
 ちょっとだけ食べたファントム君とガチャミケがグルーミング中。
 
 追加分をまた食べる黒猫親子。黒猫かあさんが食べようとするとすぐに黒チビが横取りしようとする。

 自分の分が残っていても他の残りを食べる。他猫のエサはうまい。
          
 上から見下ろす黒トラ1号と下で2回目を狙う黒トラ2号。

 今日は追いかけられないので猫軍団ものんびりしている。

 再び食べ始める黒トラ1号と2号。
 
 ふとお君はまた食べている。
 
 カウ君がまた食べている。レオ君のサイドのハゲた部分に縞柄の毛が生えてきた。
 
 ツバキに毛虫発見。お引き取り願う。マルハチ君がまた外に出したカリカリを食べている。
 
 レオ君は工具箱、元祖黒トラはイスでくつろいでいる。
 
 ぶあいそ君もくつろいでいる。覗いていたマルハチ君も中に入ってきた。
 
 元祖黒トラは潰されてばあちゃん猫になっている。みなさんお引き取り願う。
         
 雲に覆われ日射しがない。だんだん暗くなってきた。
 
 空が少し赤みを帯びてきた。夕暮れ。
 
 夜になっても空は雲に覆われ月も見えない。
                 
          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

5月27日(木)
接種1回目
 朝から雨模様。雨は降り続いている。
 
 今日は新型コロナウィルスのワクチン接種に東京大規模接種センターに出かけていく。三田線で大手町まで一本。
     
 駅を降りると地下道にはあちこちに誘導の張り紙や誘導員が立っている。ほとんど地下道を歩いて会場近くまで行ける。
30分以上早く到着してしまった。かまわないと言うことでそのまま手続きに移る。政府がやることと違いひじょうにシステマチックで効率的に接種まで進んでいく。色別の案内で黄色組となった。接種後の待ち時間に次の予約も入れる。そして15分の待ち時間がアッという間に過ぎて帰ることになる。流れはスムーズだが移動が多いのでヤング高齢者向けかもしれない。超高齢者は移動を考えると近所のかかりつけ医の方がいいかもしれない。
 帰りは丸ノ内線を使って帰る。どの改札口にも案内がいる。次は5週間後。
          
 帰宅して途中で支援物資を買って母親と猫の様子を見に行く。雨が強くなってきた。リンショウバイの実がたくさん落ちている。
 
 マルハチ君が元祖黒トラのベッドで寝ていた。元祖黒トラは雨で濡れていた。
 
 今日は3匹だけで食事タイム。レオ君は出てこない。元祖黒トラは室内で個食。
 
 マルハチ君はレオ君のエサも食べてまた占領したベッドに戻っていた。元祖黒トラは室内でくつろぐ。
       
 そろそろ帰るので元祖黒トラにもお引き取り願う。
         
 ベッドに入れるとそのままマルハチ君からベッド奪還。他の猫たちは猫おばさんにお任せしよう。
 
 雨が弱くなってきた。夜になり雨は上がったようだ。明日は天気が回復してくるようだ。
                 
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

5月26日(水)
皆既月食
 今朝もメロ君が起こしに来て、寝ていった。
 
 あと1ヶ月ほどで夏至。ずいぶん太陽に位置が北寄りになった。撮影時は気がつかなかったが暈がかかっている。
 
 薄陽は射しているがなかなかきれいに晴れてこない。午後になっても同じような空。
           
 今日は母親を補聴器外来に連れて行くために迎えに行く。
 
 常連さんが待っていた。
 
 ぶあいそ君は細いが意外に気が強い。
 
 最近のエサ待ちカルテット。
       
 猫三角地帯には黒トラ2号が姿を現した。
             
 黒トラ1号とふとお君が加わり、アッという間に黒トラが3匹になった。

 みんなそろって食事タイム。

 とにかくふとお君は食欲旺盛だ。
 
 こちらはエサ待ちカルテットの中の3匹。

 最近は元祖黒トラもしっかり食べている。
 
 マルハチ君もノラとは思えない体型になっている。
        
 ぶあいそ君は今日も玄関内で特別食。
 
 ぶあいそ君えさ場を外に移動。マルハチ君は元祖黒トラの残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 ファントム君がやって来た。追加支援。
 
 時間になったので病院に行く。エサの続きは帰ってから。先日から始まった新型コロナワクチンの予約受付には誰もいなかった。夕方でもあり診察券を持っていないと予約できないようだ。やっと大きな病院にもワクチン供給がされるようだ。

 戻ってくるとまだエサ待ちカルテットがいた。そこにカウ君が加わった。
 
 カウ君に追加支援。
 
 猫軍団の黒猫かあさんとアゴ黒がやって来た。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がついてくるので牽制しながら猫軍団の2匹にエサを食べさす。今日はしっかり食べられた。
 
 カウ君がチュールもどきを食べない。それはぶあいそ君のエサとなり、カウ君はカリカリを追加で食べていく。
 
 その後マルハチ君がカリカリを食べていた。レオ君はキティちゃんベッドでおとなしくしている。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君はまだ粘っている。
       
 雲が広がってしまい、今夜の皆既月食の観望は怪しくなってきた。
               
 日没が近づき、だんだん空が暗くなってきた。
 
 しかし月は見えそうな気配がない。

 今回の皆既食継続時間は19分ほどと短い。20:56、明るさが戻ってきた月がかすんで見えている。

 21:03、職分は0.7程度。

 21:26、月食らしい月がやっと見えた。

 21:29、もうかなり食の終わりに近い。21:52に部分食の終わり。

 22:15すでに月食は終わりスーパームーンとなっている。半影月食はまだ続いている。
        
 聖火リレーもうやるだけむなしい。
        
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
             

5月25日(火)
真夏日
 2:50、今朝も木星が見えているがやはり少し雲がある。

 メロ君が起こしに来た。空は意外に雲が多い。今日も集団登校の児童が登校していく。
 
 そろそろダウンも含め、冬物をまとめて洗濯したい。
 
 メロ君は2階に上がってくるが自分だけだとまた降りてしまう。
 
スーパーに寄って支援物資を購入する。最近買っている葉ものに根付きのこの青菜がある。これが意外にフレッシュなまま長持ちする。今回は冷蔵庫に入れずに水につけてみた。どのような変化をするか実験。

 今日も買った支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。もう猫が集合していた。
             
 さらにどんどん増えてくる。猫軍団も子どもが2匹来ている。
       
 ぶあいそ君はフェンス沿いにいた。玄関を開けると中に入ってきてくつろいでいる。
 
 ふとお君も待っている。
 
 グロトラ1号2号も準備完了。
         
 みんなそろったので食事タイム。一斉にそろうと準備が大変だ。
 
 ぶあいそ君は玄関内で個食。
 
 ファントム君がやって来た。追加支援。
 
 最近猫が大挙してやって来るので元祖黒トラも外食。
 
 マルハチ君がエサについてきたので猫三角地帯の下で食べさせる。
 
 他の猫が食べている間に猫軍団の黒チビとアゴ黒に食べさせる。
 
 ぶあいそ君が食べ残したエサを外に持っていくとまた続きを食べていた。
 
 元祖黒トラの残りも食べるマルハチ君。他猫のエサはうまい。

 黒トラ2号は離脱、1号はまだ食べている。

 ふとお君は降りてきて、マルハチ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 黒猫の姿が見える。確認しに行くと黒猫かあさんだった。エサを準備して持っていく。

 まだ食べようとするふとお君や2回目の黒トラ2号、黒チビなど取り巻きが邪魔だ。
 
 黒猫かあさんは他の猫が来るとすぐ逃げてしまう。ハチワレくんが室内から様子を見ている。
 
 やっと食べ始めたが黒チビが食べようとする。黒猫かあさんもそこそこ食べたのでよしとしよう。
 
 本日の出勤は総勢11匹。カウ君の姿がなかった。
 
 居残り組の4匹。最近ぶあいそ君とマルハチ君が居着いてしまった。

 今日介護用品業者が歩行器の交換に来た。その他調整していく。
 帰宅する。まだ空には明るさが残っている。
 
 19:19、月が昇ってきた。月齢13.6。

 明日は皆既月食だ。観測場所をどうしようか。自宅だと低空が見えづらい。

 猫のエサやりをしながら月を見るという手もある。
    
 今日は最高気温が30.0℃(練馬)となり真夏日となった。
             

5月24日(月)
東京大規模接種センターで集団接種始まる
 3:20、木星が東の空に高くなってきた。

 また一週間の始まり。今朝はメロ君は起こしに来なかった。
        
 学童が集団登校していく。
 
 日射しはあるが雲は結構多い。気温は上がっていく。
 猫砂を買いに行く。フード類も買う。いつも買っているキャットフードのソースタイプがない。ヒトのエサも少し買う。
また万札がなくなった。

 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとレオ君が出迎え。

 カウ君もやって来た。黒トラ1号が物置の上から偵察している。
 
 ぶあいそ君も待っている。
 
 猫軍団の黒チビとアゴ黒もやって来た。どんどん猫が集結してきた。

 食事タイム。マルハチ君が追いかけてきてうるさい。仕方がないのでいつもとは違う場所に器を置く。
 
 猫三角地帯にはふとお君。猫軍団の2匹は路上食い。
 
 黒トラ1号2号はほぼ定位置。
 
 落ち着かないカウ君は玄関前で食べる。
 
 特別食のぶあいそ君は玄関内で食べることになった。
 
 遅れてファントム君がやって来た。追加支援。本日の出勤総勢11匹。

 早々と食べ終わったマルハチ君が戻ってきた。
         
 猫軍団の2匹はほぼ完食。

 相変わらず食べるのがゆっくりの元祖黒トラ。
 
 早くに食べ終わったレオ君が背後から黒トラ1号2号に迫る。黒トラ2号が唸って、怒られたレオ君は退散。

 また食べている元祖黒トラ。
 
 ぶあいそ君はさらにちゅーるもどきを食べる。レオ君がファントム君の残りを食べている。
 
 集めた残りをまたマルハチ君が食べている。
 
 ばあちゃんと猫。再度やって来た黒トラ2号にやろうと思ったらふとお君に食べられてしまった。
 
 だんだん図々しくなってくるぶあいそ君。平気で玄関に入ってくる。カウ君もおこぼれでちゅーるもどきをもらう。
          
 そろそろ帰るので猫たちにもお引き取り願う。今日は元祖黒トラ、レオ君の常駐組以外にぶあいそ君、ふとお君、マルハチ君、カウ君も残っている。帰りに夕食を食べていく。
 
 空は雲に覆われてしまった。小雨が時々落ちてきてワイパーを動かす。
 今日は日射しが少ない割に最高気温29.1℃まで上がり蒸し暑かった。
 メロ君が少しずつ2階に戻ってくるようになったが誰もいないとまた階下に行ってしまう。
         
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                       

5月23日(日)
晴れどき、大挙出勤
 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 そして寝ていく。思ったほど晴れ間が広がっていない。
 
 しかしだんだん青空が広がってきた。
 
 セブンタウンに行って買い出し。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 レオ君とマルハチ君が寄ってくる。今日のぶあいそ君はこちらにいた。
 
 その奥には元祖黒トラが隠れていた。猫三角地帯には黒トラ2号とファントム君がいる。
 
 アゴ黒もやって来た。黒トラ1号も姿を現した。久しぶりの晴れ間にどんどん猫が増えてくる。
 
 食事タイム。今日もぶあいそ君は特別食。ササミのトッピングはレオ君に集中。
 
 待ちきれない黒トラ1号は出てきた。
        
 カウ君はなかなか食べない。

 猫三角地帯にはガチャミケが増えて3匹で食べている。

 猫軍団はアゴ黒と黒チビの2匹だけ。今日も黒猫かあさんはいない。
 
 やっとカウ君が食べ始めた。
 
 人が通過すると黒チビは逃げてしまった。
 
 ばあちゃんと猫。黒トラが多くてばあちゃんは見分けができていない。

 ぶあいそ君の特別食が気になる黒トラ1号。
 
 遅れてやって来たふとお君にも追加支援。
 
 戻ってきた黒チビとアゴ黒がまた食べている。
 
 うるさいのでマルハチ君に少しだけ追加支援。ぶあいそ君は今日もちゅーるもどきを2本食べた。
 
 キティちゃんベッドに入っているレオ君は意外に食べる量が少ない。
 
 とりあえず諍いもなく今日は総勢12匹が大挙して食べていった。黒猫かあさんとミケポンだけ来ていない。

 元祖黒トラがまたカリカリを食べている。
        
 最後まで粘るマルハチ君、ぶあいそ君、ふとお君と常駐組の元祖黒トラとレオ君に残っている。

 陽が傾いてきた。きれいに青空が広がっている。
      
 東の空には月が昇ってきている。

 帰宅して庭のカタバミを抜く。先日種を播いたアサガオが芽を出している。ジグモの大きな巣がある。
 
 陽がさらに低くなってくる。空が青さを増す。
       
 17:09、月が青空の中にはっきりしてきた。月齢11.6。

 一時的の雲が広がってくる。
               
 18:50、そろそろ日没。

 20:36、薄雲が広がっているが、レグルスが見えている。

 月は南中直前。

 今日は最高気温26.3℃で夏日となる。しかし昨日より湿度も下がり過ごしやすい一日だった。
      
 招き猫・猫図鑑の中山人形を増補修正した。そのために新たに撮影もおこなった。古い画像をできるだけ生かしていくつもりだが当時はまだ一眼レフで撮影していない。照明や背景も不十分なので、いずれ再撮影して画像を入れ替える必要がありそうだ。
       
           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

5月22日(土)
掃除機修理する
 今朝もメロ君が起こしに来て寝ていった。
 
 資源ゴミが出ている。雨は降っていない。
        
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。明日加筆版をアップかな?
 
 レストランオオタニにランチを買いに行く。昨日から15時終了でしばらく夜の営業中止。
 ライラック(リラ)が咲いている。今年の第63回さっぽろライラックまつりは昨年に引き続き実質的に中止オンライン展示会となってしまった。窓から毎日見ている公園のビヨウヤナギも黄色い花をつけている。
 
 目立たないがイヌツゲが小さな花を咲かせている。保育園のアジサイを近くから撮影する。
 
 雲は厚いが傘を持たずに歩いている。掃除機を修理する。コードが途中までしか引き出せなくなっていた。ビスを3本外して修理完了。もう20年以上使っているが単純な機械だけに故障が少ない。洗濯機も買い換えたいがこちらも元気だ。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラとレオ君の常駐組以外にぶあいそ君が今日も玄関を守っていた。
 
 猫三角地帯に黒トラ2号が現れた。今日はマルハチ君もいる。
 
 ぶあいそ君がだんだん玄関内にも普通に入ってくるようになった。

 猫三角地帯は黒トラ1号とふとお君も現れ混み合ってきた。

 今日はレオ君とマルハチ君も仲良く個食。
 
 元祖黒トラは玄関前を死守。
 
 ぶあいそ君は今日も特別食、他の猫が多くいるのでエサ場を玄関内に移動。
 
 レオ君は自分の分が残っているのにマルハチ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 カウ君はなかなか食べない。
 
 黒トラ2号は最初に離脱。黒チビはおねえさんが通過しても逃げずに食べていた。
 
 黒トラ1号は食後の運動にパイプで爪とぎ。
 
 食べ終わった黒チビをまたレオ君が追いかけていった。どこまでも粘るふとお君。
 
 歩道でやっとレオ君が食べ始めた。
 
 黒トラ2号がまたやって来た。最近必ず2回やって来る。残りを食べているとふとお君がのぞき込む。

 追いかけていったレオ君が戻ってきた。
 
 カウ君が食べ終わり戻っていく。
 
 ぶあいそ君へのちゅーる追加に気になる猫たち。ハギにマルハチ君が潜んでいる。ここは猫の隠れ場所になっている。
 
 ぶあいそ君がソファに座っていた。だんだん図々しくなってきた。
 
 かなり遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 マルハチ君が猫三角地帯に様子を見に行く。ふとお君とケンカにはならない。
 
 食べ終わるころ小雨が降り出し、アゴ黒は戻っていった。ぶあいそ君はまた玄関の中にいた。
 
 レオ君は所定の位置にいた。そろそろ帰るとするか。ぶあいそ君は石灯籠の上にいた。
 
 一日中雲が厚い状態。夜になっても空の様子は変わらず。
 明日は久しぶりの日射しが出る予報が出ている。
       

             
                       ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

5月21日(金)
ぶあいそ君特別食を食べる
 未明、風雨が強い。
     
 今朝もメロ君が起こしに来て、腕枕で寝ていった。
 
  雨はそれほど強くはないが傘をさして歩いている。アジサイの花(がく)が赤く色付いている。
 
 天気は小康状態。時々降ってくる雨で水たまりができている。
 
 メロ君が汚したブランケットを洗濯したのに乗らない。
         
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。行く前に昼食兼夕食を食べていく。
     
 本日のお供もユリイカ「阿川佐和子」の続き。
 
 公園にカウ君がいた。玄関でぶあいそ君が待っていた。
 
 昨夜の風で元祖黒トラのベッドが飛んでいた。黒猫1匹とふとお君もやって来た。
 
 猫が次々と集結してくる。

 アゴ黒も姿を現し、食事タイム。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。元祖黒トラは食べない。
 
 黒トラ1号もやって来て2号といっしょの食べ始めた。

 カウ君はなかなか食べない。ぶあいそ君はソースタイプ+ちゅーるの特別食。すぐに食べ始める。
 
 元祖黒トラを室内に連れてきたが食べずに出て行ってしまった。カウ君初めて室内個食。

 元祖黒トラがやっと食べ始めた。ぶあいそ君も舐めながら食べている。
 
 ふとお君も猫軍団の2匹はほぼ自分のエサを食べてしまった。

 レオ君は気になって仕方がない。ちょっと目を離すとぶあいそ君の皿を舐めていた。

 カウ君はエサ場を外に移動。
 
 黒トラ2号が寄っていったら猫軍団は逃げてしまった。ふとお君はさらに他猫の残りを食べる。
 
 ちゅーるを追加支援。レオ君は食べたそうに見ている。

 レオ君が出てきてまた他のエサを食べている。

 ふとお君やっと食べ終わる。元祖黒トラは室内でくつろいでいる。
 
 ぶあいそ君はまだ期待して待っている。
         
 元祖黒トラが追加のカリカリを食べている。ふとお君が見ていた。
 
 元祖黒トラの後に、ふとお君が上がってきた。
 
 2〜3粒づつだが時間をかけてカリカリを食べている。結構食べた。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号が移動していた。そろそろ帰るので元祖黒トラにお引き取り願う。
 
 カウ君が元祖黒トラの指定席を占拠していた。
        
 空は黒い雲に覆われて時々雨粒が落ちてくる。
 
 車の中に虎毛が落ちていた。明らかに元祖黒トラの毛だ。
 
 夜になって、傘をさしている人もいれば、さしていない人もいる。明日は天気が回復してくる予報が出ている。
 今日は天気が悪いが、最高気温が27.0℃まで上がり、湿度も高く蒸し暑かった。
                           
 
      
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
               

5月20日(木)
猫出勤低調
 2:50、薄雲を通して木星が見えている。

 今朝もメロ君が起こしに来て寝ていった。
 
 朝は雨が上がっている。でも傘持ち出勤。園児達も散歩に出発。
 
 葉に勢いがなくなったが、サツキの花が増えてきた。
 
 見切り品も頑張って咲いている。
         
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。初期のアップ分の画像拡大と補講。やり始めると時間がかかる。
 雨が強くならないうちに支援物資を持って猫のエサやりに行く。
 
 今日も元祖黒トラとレオ君はベッドの中にいた。

 カウ君がやって来て3匹そろい踏み。
 
 レオ君は相変わらずかまってもらいたい。黒トラ2号が顔を出した。
 
 カウ君は今日8も玄関前で食べている。背後にレオ君の姿が。
 
 黒トラ1号が現れた。追加支援。
 
 食べずにうろうろしている元祖黒トラは路上でやっと食べ始める。

 今日も呼びに行ったが猫軍団とふとお君はいなかった。今日の出勤は5匹のみ。
 
 カウ君と黒トラ1号が食べ終わった。工事が始まって音も出るので猫軍団2は移動しづらいか。

 元祖黒トラはまだ食べている。

 黒トラ2号も食べ終わって去って行く。
 
 雨が降り出したので元祖黒トラのエサ場を室内に移動。
 
 道具箱の上で休憩中のレオ君。
 
 もうハギの花が咲き始めた。
 
 残りを集めておくとまたレオ君が食べている。カウ君は公園に移動。
       
 少し雨粒が落ちてきた。早めに引き上げる。
   
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供はユリイカの「阿川佐和子」。
          
 今日は一日曇天で小雨が落ち来たりやんだりの不安定な天気だった。
 明日は天気が荒れそうだ。
              
           
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
           

5月19日(水)
黄金のライン
 今朝はメロ君が起こしに来て、そのまま寝ていた。
 
 朝から小雨が降ったりやんだりという天気が続く。気温は上がらない。
 
 メロ君巨大ウ●コをする。その後、床にズリズリ。黄金のラインが引かれていた。床掃除。お尻の毛も切り取る。メロ君用ブランケットにもラインがついている。自分で汚しておいて乗らない。仕方がないので洗濯する。
 午後にケアマネージャーが訪問するので出かけていく。お友達の家の前に猫軍団2が何匹かいた。
 
 雨が降っていたので元祖黒トラとレオ君はそれぞれ自分のベッドにいた。
 
 2匹が玄関の中に入ってきた。雨降りの日は他の猫を呼んでもまったく来る様子がない。
 
 レオ君と元祖黒トラ食事タイム。
 
 黒トラ2号がやって来て追加支援。本日の出勤はこの3匹のみ。元祖黒トラはベッドは上でくつろいでいく。
慣れていてもケアマネージャーが来るとサッと逃げてしまった。
 ツバキに毛虫発見。お引き取り願う。
 帰りに少し早い夕食を食べていく。今日は明太ご飯をチョイスする。
            
 弱い雨が降り続いている。夜になると雲が切れてきた。
 
 20:38、月が見えている。月齢7.7。月の左に見えているのはしし座のレグルス。

 今日は一日中気温が上がらず、最高気温18.5℃と涼しい一日だった。
               

 
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
               

5月18日(火)
ぶあいそ君現れず
 メロ君は2日続けて起こしに来ない。さほど強くはないが傘が必要な天気。
 
 公園に鳩おじさんがいた。雲は厚いがほとんど傘がいらない状態が続く。
       
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。結局かなり追加撮影をすることになってしまった。
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が公園にいて視線が合った。元祖黒トラがベッドで寝ていた。レオ君はキティちゃんベッドから出てきた。
 
 黒トラ2号も姿を現した。元祖黒トラデモンストレーション中。 
 
 ふとお君も来ているので雨が降る前に食事タイム。
 
 レオ君はトッピングのササミを重点的に食べている。黒トラ2号も物置前で個食。
 
 ふとお君はやはり落ちつく安全地帯で個食。
 
 またレオ君が余計なことをしている。しかしまだ猫軍団は出勤していないので被害なし。
 
 黒トラ1号とガチャミケもやって来たので追加支援。
 
 先ほど食べた黒トラ2号が猫三角地帯に現れた。残りが少ないので食べずに行ってしまった。
 
 遅れてカウ君がやって来て、玄関前で食べていく。謎の黒猫が現れた。すぐに逃げてしまう。以前にやって来た黒猫だろうか?
 
 さらに遅れてあご黒がやって来た。元祖黒トラの監視下で食べていく。
        
 寄せ集めたエサにカリカリを入れると元祖黒トラが食べていた。
 
 帰る前に点検。元祖黒トラはやはり2階に上がって寝ていた。お引き取り願う。
 
 まだカウ君がいた。エサが足りないのか?ぶあいそ君は結局姿を見せなかった。
   
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「うちの猫がいうことニャ」。ほとんど読んでいる時間なし。
           
 今日はまったく日照なし。一日中曇天で時々小雨が落ちてくる天気だった。それほど気温も上がらず過ごしやすかった。
 
 夜になっても昼間と同じような天気が続く。
                   
            
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                      

5月17日(月)
ぶあいそ君ちゅーるを食べる
 3:23、雲に隙間ができて木星が見えている。

 空は雲で覆われているが雨は降っていない。集団登校の児童が集合している。
 
 日射しのない中で園児が遊んでいる。日射しがなくても湿度は高い。
 しまった!昨日車のバックドアを閉めるのを忘れていた。一晩中開けっぱなし。しかし雨は吹き込んでいなかった。
 
 昼近くになってレストランオオタニにランチを買いに行く。今日は煮込みハンバーグ味噌だれ。創業者のばあちゃんがが自転車で様子を見に来ている。元気だ。今週末から一時夜の営業を停止するようだ。
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。手持ちの資料が見つからない。あるはずの土人形も見あたらない。遅々として進まず。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ドラッグストアでシニア優待券を更新する。
 
 カウ君が先導していく。今日も玄関前にぶあいそ君がいた。
 
 元祖黒トラとレオ君も出てきた。
 
 カウ君も玄関の中に入ってきてスリスリする。
 
 エサを用意して外を見るたびに猫が増えている。猫三角地帯には黒トラ集合。

 ファントム君も来ている。アゴ黒も姿を見せた。
 
 みんなそろって食事タイム。自分のがあるのに何でファントム君のエサを食べに行くの。
 
 アゴ黒もまわりを気にしながら食べている。
 
 ふとお君はいつもの安全地帯。たくさん猫がいて落ち着かないレオ君は玄関前で食べている。
 
 今日もぶあいそ君が皿を前に思案中。カリカリを数粒食べたが後は修行中。

 うっかりしたらまたレオ君が余計なことをしている。半分くらい食べてアゴ黒がいなくなった。

 ぶあいそ君はもしかすると歯が悪いのかもしれないのでちゅーるを入れるとすぐに食べてしまった。
 
 ちゅーる追加支援。結局6個も食べてしまった。後ろに怪しい猫が待機している。
 
 遅れて黒チビがやって来た。追加支援。ガチャミケもやって来て残りを食べていった。本日の出勤総勢11匹。
 
 ふとお君はまた他の猫の残りを食べている。とにかく食べ尽くして満足いくまでいなくならない。
 
 ぶあいそ君はけっこう高齢なのだろうか?しかし運動能力はそれほど悪くない。カウ君がまたやって来て残りを食べていく。
 
 元祖黒トラとカウ君は室内でくつろいでいる。
 
 リンショウバイの熟した実が風で落ち始めた。車の下にいるのはぶあいそ君だろうか?
 
 レオ君と元祖黒トラ似お引き取り願う。レオ君はキティちゃんベッドに入っていた。

 帰宅途中も時々雨粒が落ちてきてワイパーを動かす。外を歩く人はほとんど傘をさしていない。
 
 夕方虹が架かった。雨滴が一部にしかないので部分的な虹だ。
        
 夜になっても相変わらず空は雲に覆われている。
 
 今日は日射しがなかったが、最高気温25.6℃と夏日になった。しかも蒸し蒸ししている。梅雨が近づいている。
 新型コロナワクチンの接種予約を申し込む。各自治体や病院は結構混乱しているようなので、出かけていくというリスクはあるが地下鉄1本で行けるということもあり、今月中の接種も可能なので申し込んだ。

       
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

5月16日(日)
黒猫かあさん登場
 6時になるかならないか、メロ君が起こしに来て、寝ていった。
 
 小雨が降って傘が必要な朝だ。
 
 保育園のアジサイの花のがくがはっきりしてきた。
 
 近所のスーパーに支援物資を買い出しに行く。帰る頃には少し雨が落ちてきた。少しずつ2階に来る時間も増えてきたがまだメロ君のホームグラウンドは1階だ。エサも1階で食べている。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家に黒トラ1号2号とガチャミケがいた。
 
 元祖黒トラとレオ君が待っていた。ぶあいそ君が玄関を守っている。
 
 レオ君の接近に迷惑顔の元祖黒トラ。2匹が玄関の中に入ってきた。
 
 アゴ黒と黒猫が1匹いる。黒トラ2号もやって来た。雨が上がったので食事タイムのチャンス。
 
 黒トラ1号も来ていた。元祖黒トラとレオ君は個食。
 
 来ていたのがアゴ黒と黒チビだった。

 2匹いっしょに食事タイム。
 
 2匹ともほぼ完食。他の猫の残りも持っていく。

 安全地帯ではふとお君が食事中。
 
 ふとお君は他の猫の残りも食べている。ラベンダーにつぼみが出てきた。
 
 ぶあいそ君はエサを前に動かない。
 
 ふとお君移動する。皿も移動。さらに茂みの中に移動。皿も移動。
 
 かなり遅れてカウ君が姿を現した。追加支援。他の猫がいると何となく落ち着かない。
 
 食べ終わって一時離れる。

 黒猫がいる。呼ぶとやって来た。黒猫かあさんだった。
 
 夜には来ていたようだが、4月23日以来に姿を見た。
 
 はげた部分もすっかり黒い毛が生えているようだ。
 
 まだふとお君がいる。残りを持っていくと食べていなくなった。
 
 サザンカを刈り込んだ元祖黒トラの指定場所にカウ君が潜り込んでいた。
           
 しばらく2階に上がって寝ていた元祖黒トラが降りてきた。

 またカウ君がやって来て残りを食べていった。黒トラ2号も最近必ず2回やってくるようになっている。
 帰りに夕食を食べていく。
            
 雨はまだ降っているが傘が必要かどうかと言う程度だ。
 
 すでに東海地方まで梅雨入りした。今年は梅雨入りが早い。東京も週間予報を見るとあまり天気はよくない。近々梅雨入りするかもしれない。
                     
            
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                

5月15日(土)
ぶあいそ君エサを盗られる
 3:13、透明度は悪いが、雲がとれて星が見えてきた。木星が昇ってきている。

 今朝もメロ君が起こしに来た。というより寝ていった。毛玉を吐いているのを発見。まだあまり時間はたっていないようだ。朝から床掃除。だんだん上に上がってくることも増えてきた。2階のトイレにはりっぱな排出物があった。
 
 雲の覆われてしまった。朝早い時間から公園の清掃は入っている。
 
 雲に遮られて日射しはほとんどない。何となく蒸し暑い。
         
 午後になり、少し早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 まだ13時半、レオ君がいた。なんとぶあいそ君がいっしょに待っていた。元祖黒トラも茂みから出てきた。
 
 ぶあいそ君が玄関の中まで入ってきて要求。ぶあいそ君は下の木場が2本ないのか?

 少し早めに食事タイム。
 
 今日はぶあいそ君はなかなか食べない。地面に置いてしばらく修行中。
 
 黒トラ2号が裏からやって来た。追加支援。
 
 今日もサザンカの剪定の仕上げをおこなう。今年も元祖黒トラの指定席ができた。ふとお君は安全地帯の指定席。
 
 14時過ぎ、アゴ黒がやって来た。
 
 猫三角地帯に黒トラ1号がやって来た。追加支援。
 
 みんなそれぞれに個食。

 ふとお君はやはりこの場所が落ちつく。
 
 ぶあいそ君のエサがアリとナメクジの餌になって食べられなくなっていた。仕方がないのでもう一度作り直して猫三角地帯に置く。ぶあいそ君は修行は省略ですぐ食べ始めた。
 
 ナメクジとアリを追い払い皿を置いておくと元祖黒トラが食べていた。
 
 黒トラ2号がまたやって来て残りを食べている。
 
 寄せ集めを今度は元祖黒トラが食べている。
           
 レオ君は好きな部分だけ食べて休憩中。
       
 雲が少し厚くなってきた。帰りにスーパーに行って食料調達。冷凍ササミは1袋しか残っていなかった。
 
 帰宅して少しサザンカの剪定をおこなう。アサガオの種を植えた。
 
 厚い雲は去って行ったようだ。薄雲があるが青空が見えている。
       
 ウサギの散歩をしている。
 
 日没が近づき暗くなってきた。縮小画面ではわからないが薄雲の中に月が見えている。

 18:51、新しいサイクルに入って初めての月。月齢3.6。

 次の満月(5月26日)で皆既月食になる。
 メロ君が少しずつ上にやってくる時間が長くなった。
     
 昨日新型コロナのワクチン接種券が届いていた。あわよくば母親を接種に連れて行ったときにいっしょにと思ったが、もう埋まっていた。
                
 集団接種会場は早くもいっぱい。診察券を持っている大きな病院を調べてもまだワクチン自体が届いておらず予約を受け付けられない様子。早くても6月に予約受付開始予定と案内が出ていた。主治医は練馬区なので他区だとやっかいなようだ。
                 
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
              

5月14日(金)
メロ君、起こしに来る
 4:55、本日の日の出は4:37。これからは1ヶ月かけてゆっくりと日の出は早くなっていく。
 
 アジサイが咲き始めた。
 
 メロ君が1週間ぶりに起こしに来た。
 
 薄陽は射しているが雲が多い。高額医療の還付金を申請する。
 
 センリョウの小さなつぼみが出ている。
 
 オオムラサキの3回目の消毒をおこなう。残りは公園の勝手にマイガーデンに散布し、噴霧器を洗浄して片付ける。
           
 支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。気温が高いので元祖黒トラもレオ君もコンクリート上で寝そべっていた。

 カウ君がやって来た。

 見るたびに猫の数が増えている。食事タイム。
 
 ふとお君は安全地帯、久しぶりのマルハチ君も食べていく。
 
 こちらの3匹はほぼ定位置で個食。
 
 黒トラ2号もやって来た。
 
 猫軍団は黒チビしか来ていない。
         
 第2陣がやって来た。猫三角地帯にファントム君、ガチャミケ、黒トラ1号がやって来てマルハチ君の残りを食べている。

 3匹に追加支援。今日のファントム君は食べない。
 
 食べ終わって余裕の元祖黒トラとレオ君。
 
 ふとお君はまた残りを食べている。
 
 ぶあいそ君がやって来た。エサを置くとまた皿を前にまた修行中。
 
 そして18分後・・・・・
 
 お友達の家にファントム君がいた。
 
 今日は一日空を薄雲が覆っていた。マルハチ君が車の下にいた。
 
 ふとお君は安全地帯の室外機上で休憩中。マルハチ君が車の下から出てきた。
 
 元祖黒トラの耳の傷のかさぶたが取れた。噛まれたのではなく引っかかれたのか?また猫毛だらけになっている。虎毛!
 電動バリカンで剪定を少しおこなう。今日は気温が高いので明日続きをやる予定。
     
  帰りに夕食を食べていく。食べる前の撮影を忘れてしまった。仕方がないのでミニパフェと撮影。本日のお供は先月買った「BRUTUS」。
 メロ君が自主的に2階に上がってきた。あまり無理せず少しずつ復帰させよう。
          
 日没。夜間工事のおじさんが準備をしている。

 空は薄雲で覆われている。処理をするとプロキオンがかすかに見える。天気は下り坂。
 本日最高気温28.4℃。明日はもう少し落ちつきそうなので剪定の続きをおこなおう。
                    
         
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

5月13日(木)
メロ君2階に上がってくる
 未明雨が降ったようで路面が濡れている。傘をさしている人といない人が出勤していく。
 
 メロ君が久しぶりに2階の入り口まで様子を見に来た。すかさず捕まえて、い草カーペットの上に置く。身体をなめているのでノミの駆除剤を首につける。しばらくくつろいだ後、階下に降りる。今日はもう一度上がってきた。少しずつ慣らしていこう。
 
 小雨が降ったりやんだり。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
    
 昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「本で床は抜けるのか」。
 
 デザートも付けた。今日は雨降りだからか客が少ない。
 帰りにヤマダ電機で買いもの。昨日から調子が悪いリビングの蛍光灯をLEDに新調する。蛍光管を交換すれば使えるはずだがそろそろ器具を交換してもいいだろうと買い換えた。Wi-F無線ルーターも購入。
 
 雨が降っているので元祖黒トラとレオ君しかいない。呼びにいったが他の猫は出てこなかった。
 
 2匹でちゅーるを各1個とエサを食べていく。しばらくストップしてもらった猫おばさんのカリカリ支援再開。
 
 雨が降っているので元祖黒トラは室内にいたい。レオ君も玄関の中にいる。
       
 昨日交換した蛍光灯がつかなくなったというので様子を見る。接触が悪かったのかな。問題は解決。
        
 帰宅してまだ明るさが残るうちにわが家の照明器具を交換する。2010年の製品なので11年程使ったことになる。調べてみたら2010年6月だった。当時はまだLED照明器具は高価だったので蛍光管で対応した。それでもスリムタイプになっている。今回は調色なしのタイプの国産品が6千円ほどで購入できた。
 
 WiFiルーターはWi-Fi6だがわが家の機器はまだ対応していない。設定・運用は明日かな。
         
 だらだらと雨は降り続いている。気温も上がらない。寒い一日だ。
 
 明日は一転して気温が上がるという予報が出ている。
                
       
            ABC(アーベーツェ−)劇場
               
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                                

5月12日(水)
天気下り坂
 今朝もメロ君は起こしに来ない。雲の多い朝だ。天気は下り坂。
 
 安売量販店に買いものに行く。蛍光管を買ってくる。リング管は単品より40Wと30Wの組み物の方が安い。しかし30Wは使う用途がないのでいつも余ってしまう。自宅のキッチン用の直管も買う。こちらはLED。
 
 今日も猫エサを買う。また万札が消えた。

 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとレオ君がいた。黒トラ1号も出てきた。

 猫三角地帯に来ていた猫軍団2の3匹が出てきた。

 集結する黒トラ軍団。
 
 元祖黒トラ、レオ君、カウ君はほぼ定位置で個食。
 
 猫軍団2の3匹は猫三角地帯で食事タイム。

 少食のファントム君が最初に離脱。今日も黒トラ1号が最後まで粘っている。
 
 アゴ黒が少し遅れてやって来た。

 まわりを気にしながらもしっかり食べていく。
 
 今日は黒チビの姿が見えない。
      
 食べ終わったカウ君が戻っていく。
 
 空には雲を通して太陽がうっすら見えている。お隣さんのカンゾウの花は一日限りだ。
 
 1時間近くしてふとお君が現れた。猫軍団2はもういない。
 
 ふとお君は大盛りを食べていく。今日も植木の剪定をおこなった。
 
 残っているのは元祖黒トラとキティちゃんベッドに戻ったレオ君だけ。
       
 また元祖黒トラがカリカリの入った残りを食べている。黒トラ2号が2回目の出勤をしたが順番を待っている間にいなくなった。
   
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「私と猫」だがほとんど見ている時間はなし。
    
 雲も厚く、日没が近づいてきた。先日落札した書籍が届いていた。
 
 空は雲に覆われている。今日も日射しはあまりなく気温が上がらなかった。
 しっかり食べて出しているのに、今日もメロ君は2階に上がってこなかった。
                
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
           

5月11日(火)
カナヘビ活動する
           
                 宝島社 企業広告より
            
 雲が多い。みんな出勤、登校していく。
 
 公園は親子のままごと会場。
 
 メロ君の食欲は回復した。しかしちゅーるを食べない。2階にもまったく上がってこない。よっぽどいやなことがあったのか?
     
 午後になって今日も母親と猫の様子を見に行く。公園の茂みにカウ君がいた。
 
 お隣さんのサボテンが今年も咲いた。
 
 元祖黒トラとレオ君が待っていた。猫三角地帯に黒トラ1号2号が待機している。
 
 公園にいたレオ君がやって来た。遠くには黒猫の姿も見える。
 
 黒猫は黒チビだった。今日は早くやって来た。
 
 みんなそろって食事タイム。まだアゴ黒とふとお君はいない。
 
 こちらの常連さん達はみんな個食。
 
 黒トラ1号が粘っている。。ほぼ完食の黒鳶は帰って行く。
 
 換わってアゴ黒がやって来た。まだ遠くには黒チビが見えている。
 
 アゴ黒に追加支援。食べるのが遅い元祖黒トラはまだ食べている。
 
 昨日に続き今日も剪定をおこなう。
 
 1時間くらい遅れてふとお君がやって来た。
 
 安全地帯で食事タイム。
 
 元祖黒トラはまたカリカリを食べている。その残りをレオ君が食べている。カナヘビが出てきた。
 
 さすがにふとお君はもう食べないか。
      
 レオ君がカラスに相手にされなかった。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 だんだん暗くなってきた。ガクアジサイが開花寸前になっている。
 
 ホットカーペット発熱体と上敷きのカーペットを片付ける。処分するはずだった上敷きは結局冬場ずっと使ってしまった。また洗濯するともう1年使ってしまいそうな気がする。ガスファンヒーターも箱詰めして片付ける。
 
 夜になると気温も下がり、雲も目立ってきた。
                   

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                         

5月10日(月)
ぶあいそ君さりげなく食べる
 早朝。雲が染まっていく。雲が多めの朝。
 
 晴れ間が広がってきた。公園では園児達が遊んでいる。
      
 メロ君が毛玉を吐いていた。これで回復してくるかもしれない。焼きかつおにササミを混ぜると食べた。試しに猫缶とササミを混ぜるとまた食べた。少しずつ回復してきたか?
 
 昼前にメロ君を連れて病院に行く。シェパードがマスクをしていない。思ったほど体重は減っていなかった。先週やけになめたり掻いていたので元祖黒トラのノミがついていないか気になり調べてもらったがその兆候はない。念のためノミの駆除の薬をもらう。
 
 ドライブレコーダーを取り外して設定をおこなう。以前のものに比べて厚みはあるが小さい。
 
 ETC受信機も貼り直した。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 常連さんが待っていた。
 
 向こうにいるのはぶあいそ君か?猫三角地帯にいるのはふとお君。
 
 みんなそろったので食事タイム。
 
 それぞれ離れて個食。エサを準備しているとぶあいそ君はいなくなり、アゴ黒が来ていた。

 今日はみんな落ちついて食べている。
 
 黒トラ1号2号も定位置。猫三角地帯のふとお君は落ち着かないので安全地帯に皿を持っていく。
 
 最近、猫軍団はアゴ黒しか来ない。

 黒猫親子はどうしているだろうか?
 
 レオ君が巡回出張。黒トラ1号は粘っている。
 
 ハギの茂みの中からぶあいそ君が出てきた。どうもこの茂みの中に隠れていたようだ。
 
 エサを置くがあまり反応しない。
 
 黒トラ1号はまだ食べている。
 
 元祖黒トラの残りをカウ君が食べている。レオ君が戻ってきた。

 また茂みに入ってしまったぶあいそ君。茂みの中に皿を置く。少し食べているようだ。
 
 しばらくすると去って行くぶあいそ君の姿があった。茂みの中を見ると完食していた。
 
 昨日から剪定をしている。まだまだ刈り込まないといけない。残りをまとめておくと元祖黒トラが食べていた。
 
 そろそろ帰ろうとしていたら黒チビが来ていた。久しぶりに見かける。
 
 レオ君が残りを食べている。黒トラ2号がまたやって来た。最近2回出勤が常になってきた。
 
 半分くらい食べたところでまたレオ君が余計なことをして追いかけたので逃げてしまった。おこぼれをもらったのは黒トラ2号。
        
 日没が近づいてきた。そろそろみんな家路につくころ。
             
 夜になると空一面に雲が広がってきた。明日は天気は下り坂のようだ。
 
 今日は昨日ほどではないが最高気温26.2℃まで上がり夏日となった。
        
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

5月9日(日)
真夏日直前
 きれいに晴れて青空が広がっている。誰もいない公園はちょうどいい家族の遊び場。
 
 メロ君はまだ調子が悪いようで階下にこもっている。サツキが少しだけ咲いた。もう絶滅寸前だ。
 
 午後から母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の駐車場に猫軍団2がいた。最初に見たときはたしか4匹いたと思ったが。
 
 レオ君が転がっていた。元祖黒トラも現れた。
 
 黒トラ2号が来ていた。黒トラ2号は猫三角地帯に移動。アゴ黒も来た。
 
 みんなそろったので食事タイム。
 
 それぞれに離れて個食。
       
 黒トラ2号はさらに他の猫の残りも食べる。
 
 ふとお君が遅れてやって来た。
 
 元祖黒トラはまた室内でカリカリを食べている。    
         
 ふとお君がいなくなって黒トラ1号が来ていた。追加支援。
 
 逃げたふとお君はエサ場移動。
 
 さらに遅れてカウ君がやって来た。

 追加支援。しかしまわりの猫がみんな見ているので落ち着かない。
 
 結局カウ君はいなくなってしまった。
 
 レオ君も元祖黒トラも余裕の表情。再びカウ君が戻って来た。
        
 今度は覚悟を決めたのかしっかり食べていった。

 レオ君と元祖黒トラは落ちついてカウ君を見ていた。
 
 食べ終わったカウ君は戻っていった。
 
 夕方、雲が出てきた。実家のひな人形を片付けて5月の節句人形を出した。洗浄して乾燥していたフィルターが乾いたので加湿器も片付けた。帰宅したあと、わが家の猫の段飾りも片付けた。ガスファンヒーターも乾拭きしたのであとは箱にしまうだけ。
 
 ネットオークションで書籍を1冊落札した。夜になってさらに雲が多くなってきた。
 
 今日は最高気温29.8℃(練馬)まで上がり真夏日直前だった。
 
 相変わらずメロ君は1階の和室にいる。エサもあまり食べる様子がない。しかし夜に焼きかつおを3本も平らげた。ちゅーるは食べない。
                      

5月8日(土)
メロ君の分け前
 3:30、天気は回復。木星と土星が見えている。

 今朝はメロ君は起こしに来ない。それどころか昨夜から一階に降りたままだ。夕食は食べ、大好きな焼きかつおも食べた。しかし夜遅くからなんだか調子がおかしいようだ。なぜか2階にはほとんどいずに階下にいる。
 
 朝、エサをまったく食べない。好きなちゅーるも食べない。
 
 ドライブレコーダーが到着した。マウントや電源はそのまま使える。かなり小型になった。
 
 玄関が濡れている。どうもメロ君がやったようだ。処理をしてトイレを玄関に置く。
 
 昼近くになってレストランオオタニにランチを買いに行く。今日は煮込みハンバーグ。
 
 勝手に他人ガーデンの花がさらに増えている。ハチが寄ってきた。少しずつ日射しが隠れてきた。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。メロ君が食べないエサも持っていく。カウ君が公園の草むらにいた。
 
 元祖黒トラとレオ君も寄ってくる。まだ2匹しかいなかったが、そこにカウ君がやって来た。
           
 猫三角地帯に黒トラ1号2号とガチャミケが増えていた。

 アゴ黒もやって来た。食事タイム。元祖黒トラにメロ君が食べなかったちゅーるをなめさせる。
 
 ガチャミケは関心がない様子を装う。
 
 今日はみんな比較的近い距離で食べている。

 メロ君がまったく食べなかったエサは地域猫のエサになってしまった。
 
 今日はカウ君も落ちついて食べている。
 
 ササミとウェットフードを集中的に食べるレオ君であった。
      
  今日はふとお君が姿を見せない。

 ガチャミケも食べ始めた。

 食べ終わったアゴ黒は帰って行く。
 
 レオ君も猫探しに出かける。
 
 1時間ほど遅れてふとお君がやって来た。他の猫がいないので猫三角地帯でちゅーるをなめさせ、追加支援。
 
 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。戻ってきたレオ君も定位置で寝ている。
 
 元祖黒トラが食事中のふとお君を観察している。近づかないように見張る。
 
 空は曇っているが薄陽が時々射す。
 
 ふとお君が食べているのを塀の上から黒トラ2号が見ている。
 
 次に見たときは黒トラ2号に入れ替わっていた。
 
 ふとお君がほとんど食べてしまったので黒トラ2号にちゅーるを補給。
       
 何となく黄色っぽいのは黄砂の影響か?
 
 空は雲で覆われてしまっている。夜になってスーパーに買い出しに行く。
 
 夜半になっても空の様子は変わらず。最高気温26.8℃、明日はさらに気温が上がる予報が出ている。
                       メロ君は元気がないわけではないが食べない。吐いたりするときも1日食べなければだいたい回復した。でも焼きかつおを3本食べた。ty−るを食べない。明日は大丈夫かな。なぜ2階にあまり上がってこないのかその理由が気になる。
                     
             
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

5月7日(金)
ワクチン大作戦
 今朝もメロ君が起こしに来る。よく見るとシーツに少し汚れがついている。昨日やりたてで上がってきたときの痕跡だ。

 雨は降っていない。通勤者が出勤していく。園児が散歩から戻ってきた。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。行きに昼食兼夕食を食べていく。
    
 本日のお供は「老人の壁」最終章。
         
 ドラッグストアで支援物資を購入して猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラ、レオ君、アゴ黒が待っていた。最近はレオ君もごく普通に玄関にいる。
 
 みんなそろって食事タイム。3匹それぞれに個食。
 
 猫三角地帯に黒トラ1号が来ている。
 
 黒トラ2号もいる。みんな個食。葉ボタンが役目を終えた。ご苦労様。
 
 今日は天気も悪く、猫の出勤も少ない。黒猫親子はしばらく見ていない。

 元祖黒トラはまだ食べている。
 
 レオ君が猫探しに出かける。
 
 公園の草むらにふとお君がいた。安全地帯で追加支援&個食。
 
 また黒トラ2号が猫三角地帯にやって来て食べていく。しばらく見ないうちにリンショウバイの実が色づいていた。
 
 元祖黒トラはばあちゃん猫になっている。
 
 レオ君は捜索が終わって定位置。
       
 暗くなってきた。天気が悪いので時刻の感覚がつかみにくい。
               
 夜半、まだ雨は時々落ちてくる。明日は天気回復で気温も上がりそうだ。しかも黄砂までやってくる。
 
 昨日投函した北海道の灰色毛玉様の誕生日プレゼントが1日で届いた。
 ドライブレコーダーを発注する。明日届きそうだ。
  
 昨日、区内の高齢者中の超高齢者から新型コロナウィルスワクチンの接種案内が発送された。母親の予約を入れる。主治医の診療所に電話をかけるがなかなかつながらない。デイサービスなどの縛りがあるので1回目が6月2日になってしまった。希望者全員が接種を終わるのはいつのことか。
               
          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
              

5月6日(木)
誕生日プレゼント
 メロ君が起こしに来た。トイレがくさい。やり立てで起こしに来たのか?
 
 今朝は雲が広がっている。ロシアンブルーの灰色毛玉様の誕生日プレゼントにちゅーるを送る(贈る)
 かなや土人形に関してメールが届く。新たな展開があるかもしれない。
 
 昼ごろちょっと池袋まで買い出しに行く。しかしいちばんの目的のものは品切れ。
 
 公園の勝手に他人ガーデンの花の数が増えている。スーパーで支援物資を仕入れ、ドラッグストアでも支援物資を買い込み、今日も母親と猫の様子を見に行く。

 少し時間が遅かったので道路にたくさん猫が転がっていた。

 ハギの陰に1匹隠れていた。今日はぶあいそ君もやって来て、黒トラ5匹勢揃い。
       
 レオ君は首回りがすっきりして普通の猫になってしまった。
 
 食事タイム。それぞれに個食。
 
 猫三角地帯には黒トラ1号と2号。
 
 ふとお君は落ち着かないのでいつもの少し離れた場所に皿を置く。ぶあいそ君は皿を前に相変わらず食べない。

 カウ君が遅れてやって来た。追加支援。
 
 カウ君は最近キョロキョロしてまわりが気になり落ち着かない。強い猫のはずだが。
 
 ぶあいそ君の前に皿を置いたが匂っただけで食べなかった。どうもこの場所は落ち着かないようだ。

 またレオ君が余計なことをやりに行く。今度はふとお君を追いかけていた。
 
 黒トラ1号2号は食べると帰って行った。
 
 再度カウ君は場所を変えて他の猫の残りを食べている。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前でガチャミケがくつろいでいた。ぶあいそ君が茂みに隠れてしまった。目の前にエサを持っていくが食べない。そのまま置いておくとありだらけになってしまうのでしばらくして回収する。
 
 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。陽が傾いてきた。日没が近い。元祖黒トラ似はお引き取り願い帰宅する。
 
 メロ君がエコバッグに入っている。狭いところに入るのは猫共通のお気に入り。
 
 19:30、少し薄雲が出ている。火星は視野の外に出てしまった。

 東の空にも薄雲の中にアークトウルスとスピカが見えている。

 今日はそれほどきれいに晴れてはいないが、最高気温は24.6℃まで上がり夏日直前だった。
 冬のシャツをたたみ収納する準備を進める。出番が少なかったダウンや冬の布団カバーもコインランドリーで一気に片付ける予定。
         
   
           
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

5月5日(水)
こどもの日
 3:47、東の空に月と木星が見えている。月齢22.7。

 少し離れたところには土星が輝いている。ロールオーバー画面で月の右上に見えているのはδ Cap(山羊座のδ)。

 朝、メロ君が寝ていた。
 
 早朝はまだ日射しがあったのにあっという間に曇ってしまった。
    
 発注していた「伝説の彦根」が届いた。
 
 昼近くになってランチを買いに行く。途中のエゴノキの花が満開だ。
 
 今日は風が強いので見本が入口側にあった。
 
 公園で咲いた花を撮影しようと思ったら小さな甲虫がたくさんついていた。ハナムグリの仲間であるが同定はできない。
           
 勝手に他人ガーデンの花が一輪咲いた。
 
 雨が降りそうなので少し早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとレオ君しかいなかった。
 
 元祖黒トラちゅーるをなめる。レオ君もなめる。2匹だけで食事タイム。
 
 黒トラ2号が増えていた。追加支援。レオ君はササミなど少しだけ食べてベンチ下にいる。
 
 いないと思ったら元祖黒トラはまた2階で寝ていた。いったんスーパーに買い出しに行く。ペットフード3割引。元値が高いと3割引でもそれほど安くならない。割安感のあるものだけを買ってくる。
 
 買い込んだ支援物資を持って戻る。アゴ黒が来ていた。追加支援。さらに残りも置く。元祖黒トラが食べていた。
 
 黒トラ1号とふとお君もやってきた。こちらにも追加支援。ふとお君は少し離れたところにエサ場移動。
 
 黒トラ2号がまたやってきた。今日2回目。
 
 ふとお君は他の猫の残りも食べていく。
 
 近所のハチワレが室内から見ていた。
 
 今年はカキの花が多い。よく見ると昆虫が受粉している。
 
 元祖黒トラがイスでくつろいでいる。レオ君が2階から降りてきた。
 
 雨が降り出した。風も強い。しかしそれほど強い雨とはなっていない。
 
 夜になっても状況は変わらない。明日は天気が回復してきそうだ。
 今年の大型連休は終わった。
                             

5月4日(火)
みどりの日
 4:28、もう空が明るくなっている。日の出は4:46。

 木星が見えている。土星も見えているはずだが確認はできない。
           
 空が全体的に白んでいる。
 「ねこれくと」のすでにアップしてあるファイルの幅を1200pixelに修正していく。古いファイルを修正しているといろいろと忘れていたことや画像が出てくる。
 
 昼近くになってレストランオオタニにランチを買いに行く。
                    
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 お友達の家の駐車場でミケポン、ガチャミケ、ファントム君の3匹がコロコロしていた。
 
 元祖黒トラとレオ君が出てきた。また余計なことをしている。
 
 ぶりっこレオ君。元祖黒トラとレオ君は今日もちゅーるを食べた。
 
 元祖黒トラは玄関で個食。
 
 レオ君もいつもの場所で個食。

 猫三角地帯にはふとお君と黒トラ2号がいた。ふと尾君はなかなか近づいてこない。
 
 黒トラ1号も個食。黒トラ2号はしっかり食べている。
 
 仕方がないのでふと尾君のエサ場を少し移動する。
 
 今日もアゴ黒はウニャウニャ歌いながら食べている。
 
 食べ終わった元祖黒トラが隠れていた。
 
 アゴ黒はさらに残りの二皿目を食べている。突然アゴ黒がいなくなった。
 
 黒トラ2号がまたやってきて残りを食べている。元祖黒トラとレオ君が戻ってきた。
 
 残りを集めたエサをまた元祖黒トラが食べている。
 
 先日取れたレオ君の毛玉だがあらためてよく見ると結構大きく左側面がはげている。おなかはやっと毛が生えてきたのにまた脇が大きくはげてしまっている。
 
 お友達の家の玄関にいた猫たちは来なかった。今日の出勤は総勢6匹。
 
 帰宅する。もう少し暗くなってきた。連休最終日の明日は天気が下り坂だ。

 今日は一日中晴れていたが、空がすっきりしない白んだ状態だった。暗くなっても同じような状態で薄雲を通してプロキオンとシリウスがかろうじて写っている。
         
 一日早く菖蒲湯に入る。
        
 5月4日が祝日になっていることを知らなかった。認識としては祝日に挟まれた国民の休日だった。2006年に4月29日が昭和の日になったとき5月4日もみどりの日と祝日になったのだそうだ。15年間知らずにいた。
                          

5月3日(月)
憲法記念日
0:49、月が昇ってきた。月齢20.6。

 ちょうど建物や樹木の間に見えている。高度は5°にも満たない。

 3:20、晴れ間が広がってきた。

 ケヤキの木の上に木星と土星も見えている。
 
 今朝はメロ君が起こしに来た。
 
 大型連休だけどみんな近場で我慢。昼近くになってレストランオオタニにランチを買いに行くが売り切れ。
 
 車の暖気用のコックを閉める。スーパーに買い出し。ネコ君がいた。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家でファントム君がカゴ猫になっていた。ミケポンが家の中から出てきた。
 
 元祖黒トラとレオ君が自分の家で寝ていた。今日も出勤は少なめ。食事タイム。準備をしているとだんだん数が増えてくる。
 
 黒トラ1号が待っていた。黒トラ2号のところにガチャミケがやってきた。
 
 ふとお君はまた歯にエサが挟まったような仕草をしている。
            
 猫軍団はアゴ黒しかいない。ウニャウニャ歌いながら食べている。
 


 元祖黒トラはゆっくり食べている。

 ファントム君が現れたが見ているだけで降りてこない。
 
 ふとお君エサ場移動アゴ黒は残りも食べている。さすがに3皿目は多かった。。
 
 屋根の防水の劣化した部分を補修する。紫外線の影響を受けるので材質は考慮を要する。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家にファントム君とガチャミケがいた。ふとお君にエサの残りを集めて追加支援。
 
 そろそろ帰ろうと思って2階に行くとまた元祖黒トラが寝ていた。ふとお君が室外機の上にいた。
 
 黒トラ2号に入れ替わっていた。元祖黒トラが見学に行く。にらみ合った末に・・・・・
                
  黒トラ2号は逃げてしまった。元祖黒トラはまたエサを食べている。
         
 今日は晴れてはいるのだが時々雲が広がってくる。帰りに夕食を食べていく。
             
 そろそろ日没。雲が通過していく。
 
 20:34、うしかい座のアークトウルスとおとめ座のスピカが高くなってきた。

 火星が建物に隠れる直前になっている。

 今日も昨日とほぼ同じ最高気温23.3℃まで上がった。
 携帯電話ショップから1台入荷したとの連絡が入った。二度手続きをしに行くのが面倒なのでそろってから取りに行くことを伝える。
 新型コロナウィルスの話題で憲法記念日もかすんでしまった。どさくさに紛れていろいろ決まってしまわないことを願う。
        
 どこも新型コロナウィルスのワクチン接種と予約で大混乱しているようだ。情報が入ってこないからみんな不安になるんだよね。
           
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                    

5月2日(日)
チョウセンアサガオ
 0:53、月が見えてきた。月齢19.6。

 月はいて座付近にいる。

 東の空にはわし座のアルタイルが昇ってきている。

 3:34、薄くたなびく雲の間に木星が見えてきた。少し離れて土星も見える。

 今朝もメロ君が起こしに来た。しかしそのまま寝ずに階下に降りていった。
 
 雲が多いが晴れている。昼近くになってレストランオオタニのランチを買いに行く。黒い雲が出てきて雨粒が当たった。
 
 傘をさすほどではない。
 
 ランチは日替わりで1種類だけだが飲み物をディスプレーに加えるとずいぶん雰囲気が違ってくる。
 
 役目を終えたヒガンバナの葉が地面に横たわっている。
      
 チョウセンアサガオが今年も芽を出している。種を播いているのかな?日本麻酔科学会のシンボルは華岡青洲が日本で初めて全身麻酔に用いたこの植物にちなみ、チョウセンアサガオの花だそうだ。
 
 エゴノキの花が咲き始めている。昨年より早い。公園の勝手に他人ガーデンの花はこれか?
 
 天気予報通り雨が降ってきた。おじさん雨にも負けずベンチで座る。
           
 少し晴れ間が見えてきた。天気がコロコロ変わる猫の目天気。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラが待っていた。のぞき込むとキティちゃんベッドにレオ君がいた。
 
 ばあちゃん猫になっている。母親の衣替え。冬と春の服を入れ替える。
 
 今日は風も強く天気もあまりよくない。猫の出もよくない。元祖黒トラ室内で個食。
 
 ふとお君と黒トラ2号は猫三角地帯で食べる。レオ君も定位置で個食。今日のレオ君はササミ以外ほとんど食べない。
 
 黒トラ1号がやってきた。ほとんど口を付けなかったレオ君のエサを使い回したら匂うだけで食べなかった。
レオ君はササミを追加するとササミだけ食べていった。
 
 帰宅する。相変わらず強い風が吹いている。
          
 雲が遠ざかりつつあり青空が見えてきた。

 19:42、薄い雲があるが火星が見えている。冬の大三角形はもう低くなってしまった。
          
 招き猫・猫図鑑は調べているといろいろ忘れていたことが出てくる。自分の記事で書いたことさえ忘れてしまっていることがある。次のアップまでまだ時間がかかりそうなのでもう少し調べの少ないものを先にやるかな。
                 

5月1日(土)
代理
 5月になった。
 SIMの契約が切れたスマホとルーターのアンテナが消えた。
 
 0:43、月が昇ってきているがかなり南寄りで高度が低い。さそり座のアンタレスも見えている。

 東の空にはわし座のアルタイルも見えている。
 
 4:40、もう日の出が4時台になっていた。ちなみに今日の日の出は4:49。青空が広がっている。
 朝風がないのでツツジの2回目の消毒をおこなう。
 
 クレマチスの花数が一気に増えた。
      
 10時過ぎ、宮城県沖を震源とする地震があった。東京でも揺れが長く続いた。
 
 午前中に母親の薬を代理でもらいに行くため、診察券を取りに行く。
 
 日射しが強くなってきたのでレオ君がベンチ下にいた。元祖黒トラも出てきた。元祖黒トラは室内で回収した昨日の残りのカリカリを食べていた。
 
 昨日落ちていたレオ君の毛玉がまだあった。お友達の家でガチャミケが寝ている。
 
 カレンダー通りの診察日程の診療所に行き、薬を処方してもらう。新型コロナウィルスのワクチンを毎日10人ほど接種するらしい。ということは一日2瓶分。いったん帰宅する。
 支援物資を持って再度母親と猫の様子を見に行く。
 
 先月解体をしていたレンタカーの跡地は簡易舗装で完全に更地になっていた。雲行きが怪しくなってきた。雨が降らないうちに食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。
 
 ふとお君も猫三角地帯で個食。黒トラ2号もレオ君もあとからやってきたガチャミケも今日はみんな個食。
 
 ファントム君もやってきたが見ているだけで食べなかった。今日も猫軍団の姿がなかった。猫おばさんからの情報によれば夜は食べに来ているようだ。
 
 ふとお君は残りを集めた二皿目も食べていた。
 
 戻ってきたレオ君はグルーミング中。車の下にファントム君がいる。
 
 坂の下にダックス君兄弟?の姿が見えた。
 
 アゴ黒がよく隠れていた草むらが全部刈り取られてしまった。
           
 いないと思ったらまた元祖黒トラが2階の布団の上で寝ていた。空が暗くなり雨粒が落ちてきた。
 
 雨雲は通過したようで雨は上がっている。
               
 夜になると稲光と雷鳴で雨雲通過。天気予報通り不安定な天気だった。明日はもっと不安定になる予報が出ている。
          
 ネットオークションで次の招き猫・猫図鑑の資料を入手する。