WEB日記ねこれくと
 
4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
             
      
 


























































  
 




             




   




4月30日(金)
消毒をする
 4月も最終日。天気は回復した。風もあまりないのでツツジの1回目の消毒をおこなう。やはり電動は便利だ。
 
 新たな招き猫・猫図鑑の調べを始める。次の予定はあの猫だ。手持ち文献も忘れていたりまだ見ていなかったものが多い。図書館もこの時期で休館中が多いので文献の入手に取りかかる。調べに結構苦労しそうだ。
 
 銀行に行く。ATMの数が減ったのと連休中とあって外にまで並んでいる。
 
 公園に植えてあるここも勝手に他人ガーデンのようだ。
 
 ハナズオウの近くに植えられていたものも同じ人によって植えられたのかもしれない。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 アゴ黒が来ていた。ふとお君と黒トラ1号も来ている。
 
 今日は元祖黒トラは外で個食。
 
 黒トラ2号も来ている。定位置で個食。
 
 レオ君の毛玉を切り取るためにはさみを持ってきたが、すでに毛玉がとれて落ちていた。
 
 ファントム君が偵察に来ていた。ふとお君が皿から離れたところに座っている。エサ場異動。
 
 ふとお君完食。さらに残りを食べていく。黒猫かあさんは1週間ほど見ていない。
                 
 元祖黒トラゆったり休憩中。今日はカウ君が来なかった。黒猫親子はまた姿を現さなかった。
         
 天気がいい。最高気温25.8℃まで上がり夏日となった。そろそろ服の入れ替え時期だ。
    
 帰りに夕食を食べていく。デザートにベルギーチョコレートアイスをつける。今日のお供は「老人の壁」の続き。残りはあと一章。
            
 薄暗くなってきた。18:24、ほぼ日の入り。
 
 20:40、雲が少し多くなってきた。
 
 新型コロナの中、4月が過ぎていく。
 
           
                      ABC(アーベーツェ−)劇場
            

4月29日(木)
旧天皇誕生日−みどりの日-昭和の日
 0:24、月が雲間に見えている。まだ雨は落ちていない。

 未明に降り出した雨で地面が濡れている。ツツジの葉の裏に虫がついているがツツジグンバイとは形が違う。もしかしてと調べてみたらツツジグンバイの幼虫だった。黒いのは糞。明日天気が回復したら早速消毒だ。
 
 朝からずっと降ったりやんだり。雨足は時々強くなる。
 
 そうかと思うと傘がいらないような状態にもなる。
 
 今日もスーパーで支援物資を仕入れて、母親と猫の様子を見に行く。

 ちょうど雨がやんだ時間帯だった。レオ君と元祖黒トラが寄ってきた。
 
 アゴ黒も単独で来ていた。雨が降り出さないうちに食事タイム。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 レオ君はまた毛玉ができてきた。明日エサで釣って切り取ろう。オレンジ色の花はスパラクシスか?
 
 黒トラ2号もやってきた。追加支援。
         
 カウ君もやってきた。追加支援。ちょっと食べ終わったレオ君が邪魔。

 アゴ黒がまだ食べていると思ったら久しぶりのマルハチ君だった。ふとお君も来ている。
 
 猫三角地帯で2匹そろって食事タイム。
 
 その場を離れていたらマルハチ君がふとお君のエサを食べている。自分の分は残っているのに。仕方がないのでふとお君のエサ場を少し離す。犬の散歩がやってくると元祖黒トラが逃げてきた。
 
 食べ終わったレオ君は自分のキティちゃんベッドに入っている。元祖黒トラは今日も室内で飼い猫気分。
        
 元祖黒トラ似はお引き取り願い帰宅する。
 
 メロ君がエコバッグに半分入っている。
 
 雨は相変わらず小康状態。夜半雨が強くなってきた。今夜未明かなり降りそうだ。
 少し前に届いた「ミューミュー倶楽部通信」で8年前に閉廊した銀座の猫専門画廊のオーナーだった宮地延江さんが昨年の秋に亡くなっていたことを知った。もう半年以上前だ。
               
 銀座の画廊ボザール・ミューは佐山さんの個展でよく出かけていた。目呂二の縁福猫のポストカードも作ったことがあるという情報も聞いたことがある。猫界にとってはひとつの時代をつくった画廊だった。そういえば銀座も久しく行っていないな。
     関連記事「銀座猫 しーちゃん・みーちゃん追悼特集 ボザール・ミューの閉廊・そしてシャトン・ド・ミューの誕生」
 そのあとを継いだシャトン・ド・ミューも今はない。時は流れる。
              
 世の中ゴールデンウィークが始まったらしい。365連休の身としてはふだんとあまり代わり映えしない。東京は新型コロナウィルスの新規感染者がまた1000人を超えた。やはりオリパラどころではない。復興五輪と言っているが、生きているうちに福島復興は夢の夢。汚染水の海洋放出完了さえ見届けるのは無理だろう。もたもたしてると次の地震が来るよ。
               

4月28日(水)
電動噴霧器を買う
 今朝もメロ君が起こしに来た。フミフミ攻撃。
 
 朝食で台湾のパイナップルを食べる。少し価格は高めだが台湾を応援しよう。そういえば最近売り場に台湾バナナも以前より目立つような気がする。明日に向けて天気は下り坂。園児が散歩に出かけていく。
 
 ツツジグンバイは今年もついている。消毒をするためにホームセンターで電動噴霧器を買う。
        
 現在使用中の蓄圧式は最近圧力が漏れている。効率よく消毒するためにも新調した。明日は天気が悪そうなので雨が上がってからの作業だ。明日から連休で混みそうなので連休前に買いに行った。しかし店内は結構混んでいた。

 今日も母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラ、レオ君、カウ君が待っていた。ふとお君も来ている。
 
 早めの食事タイム。猫軍団の姿は見えない。
 
 それぞれ個食。黒トラ2号もやって来た。
 
 猫軍団がいないのにレオ君は偵察にいく。
 
 黒トラ1号がやって来た。追加支援。レオ君がまた余計なことをやっている。
 
 猫軍団の代わりにふとお君に迫り追いかけた。ふとお君逃げる。
   
 母親を連れて補聴器外来。新しい補聴器を入手。確定申告の医療費控除の対象になるようだ。さらに先週つくったメガネも受け取りに行く。いろいろ買いものをして帰宅する。
 
 元祖黒トラとレオ君しかいなかった。レオ君も玄関マットの上に座っている。
        
 太陽が低くなってきた。遠くのマンションのガラスに夕日が反射している。
 
 レオ君がトッピングのササミ、元祖黒トラが新しいカリカリを食べている。
 
 シュロの花が終わって実もなくなっている。鳥に食べられたのか?今日も帰りに夕食を食べていく。

 22:02、まだ雨は落ちてきていない。雲の間に月が見えている。

 月齢16.4。明日は一日雨かな?
      
 招き猫・猫図鑑の「初辰猫」をアップする。調べる遠くが深い。
                   

4月27日(火)
静かなる外食
 朝猫おばさんからメールがあった。最近は夜も結構猫軍団2は食べに来ているようだ。最近出番が少ない猫軍団の親子もそこそこ食べには来ているようだ。
 庭のクレマチスが開花した。すでに植えて10数年がたっているはずだ。
 
 青空が広がってきた。裏の鰻の寝床ガーデンのドクダミを一抱え除草する。
 
 外猫のカリカリを買いにスーパーに行く。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ファントム君がお隣の畑をトイレにしている。レオ君と元祖黒トラが歓迎してくれた。
 
 黒トラ2号もやって来た。黒トラ1号が物置の上から見ている。
 
 ふとお君もスタンバイ。ガチャミケが物置の上から見ていた。

 カウ君がやって来た。みんな揃って食事タイム。
 
 元祖黒トラは室内で個食。猫軍団は黒チビだけ来ていた。半分しか食べなかった。
 
 ふとお君は食べている途中でエサが歯に挟まったような様子を見せる。
 
 黒トラ2号が食べる。カウ君は食べずに散策中。
         
 やっとカウ君が食べ始めた。食べ終わったレオ君は出かけていくがもう猫軍団の黒チビはいない。
 
 元祖黒トラが隠れ場所のハギの下から出てきた。黒トラ1号もやって来て追加支援。
 
 黒トラ2匹の食事の様子を観察する元祖黒トラ。

 ファントム君がやって来た。ちょっとだけ食べる。
 
 今年はカキの花の数が多い。元祖黒トラはまとめた残りを食べている。
 
 今日買ってきたカリカリを追加すると食い付きがいい。いないと思ったら2階の布団で寝ていた。
        
 実家の加湿器のフィルター洗浄をおこなう。今シーズンの使用終了。元祖黒トラにお引き取り願う。そのとき母親がデイサービスから帰ってきた。
 帰りに夕食を食べていく。定番のラーメン屋。本日のお供も「老人の壁」の続き。しかしほとんど読む時間はなし。
     
 19:51、東の空に月が昇ってきた。月齢15.3。スピカが近くに見えている。

 7時間ほど前に満月を向かえている。ピンクムーンというのだそうだ。

 今朝は予報通り気温が下がり最低気温は7.4℃まで冷え込んだ。しかし昼間は21℃を超えた。明日は天気が下り坂。
 夜になって母親から電話があった。2階から元祖黒トラが降りてきて、玄関に座っていいるとのこと。いったんお引き取り願った後、母親と一緒に入り2階で寝ていたようだ。
             
 「黙食」もいいけど、ちょっと人の気持ちをくすぐるこんなポスターもいいね。
                  
奈良都民(グラフィックデザイナー)制作の
静かなる飲食推進ポスター
 これからもリスクを伴わないようにしてできるだけ食べに行くつもりだ。
                

4月26日(月)
元祖黒トラケガをする
 0:09、月が雲に見え隠れしている。

 今朝もメロ君が起こしに来ていた。また1週間が始まり集団登校の児童が集まってきている。
 
 今日も資料を見て招き猫・猫図鑑の調べをおこなう。次への伏線で先に堺土人形をアップする。
 
 作業をしているとメロ君がベッドで寝ていた。
 
 きれいな青空が広がっている。勝手にマイガーデンのハナズオウはしっかりと育っている。根元に植えられている誰かのマイガーデンもつぼみを付けている。
 
 保育園の園庭に鯉のぼりがひるがえっていた。もっと大きなコイがいたはずだが。裏の鰻の寝床ガーデンもドクダミの草取りをしなくてはいけないな。
     
 今日も母親と猫の様子を見に行く。行く前に夕食を食べていく。本日のお供も「老人の壁」の続き。
 
 元祖黒トラが寄ってきた。黒トラ1号が物置の上で見ていた。
 
 下ではレオ君が食べている。猫三角地帯ではふとお君が個食。
 
 黒トラ2号も食べに来た。カウ君は警戒気味だったが食べ始めると集中。
 
 元祖黒トラは室内で個食。食べたあとに血が落ちていた。ケガをしているのかとよく見ると耳から血が出ている。まだ固まっていないのでケガをしてまだあまりたっていないようだ。しかしあまり傷らしきものはわからない。ケンカでかまれたのかな?
 
 元祖黒トラが黒トラ2号とにらみ合っていた。最近元祖黒トラは血の気が多い。
 
 黒トラ1号が降りてきた。追加支援。物置の上にいたファントム君は来なかった。
 
 カウ君が黒トラ1号の様子を見に行く。カウ君に少しだけ追加支援。
 
 レオ君が戻ってきた。今日は猫軍団の3匹はまったく見かけなかった。
 
 帰りにスーパーに寄ってメロ君のササミなどを買っていく。帰宅すると遠くのマンションはもう紅く染まっていた。

 18:19、東の空に月が昇ってきた。月齢14.3。明日の12:32が望(満月)

 暗くなってきた。人々は家路につく。
          
 20:42、月が高くなってきた。月の右に見えているのはおとめ座のスピカ。

 これまで暖かかったので涼しく感じる。今夜は放射冷却で気温が下がりそうだ。
   
 ポケットWi-Fiルーターと古いiPhoneのSIM契約を解除する。とりあえず今月いっぱいは使用できる。調べてみたらルーターは2015年、iPhoneは2016年の契約で十分使命は果たしただろう。古いiPhoneはWi-Fiでは使用できるので活用方法を考えている。リコーのTHETA用や音楽機器として利用するのもおもしろいかもしれない。バッテリーを交換してもうしばらく活用してやりたい。
           
             
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
           

4月25日(日)
電池交換
 今朝もメロ君が起こしに来る。しかしいつもより少し遅め。
 
 少し雲が拡がっている日曜日。だんだん雲の切れ間から薄陽が射してきた。
 
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。予想以上に大変でなかなかアップできない。
 公園の勝手にマイガーデンに水やりに行く。
       
 水道の蛇口の先端部分が外れていたので修理する。パイプレンチがあればよかったが、モンキーレンチで代用する。
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 母親のお試し補聴器の空気電池を交換する。
 
 レオ君とカウ君が何かを見上げている。元祖黒トラも出てきた。
 
 黒トラ2号とふとお君もスタンバイ中。黒トラ1号もやって来た。
 
 ファントム君もいる。ガチャミケが物置の上から偵察している。猫軍団の3匹はいない。

 みんな揃って食事タイム。
 
 元祖黒トラ、レオ君、カウ君はおとなしく食べている。
      
 ファントム君とふとお君が唸り合ってふとお君が負けた。体格の割に弱い。

 みんながいる間はなかなかエサに近づけないふとお君。
 
 他の猫に食べられてしまうのでエサの皿をいったん回収する。
 
 ハナズオウの果実が成長してきた。たいへんたくさんの実ができる。
 
 ファントム君は自分の皿の方がたくさんエサが入っているのに黒トラ2号の残りを食べている。他猫のエサはうまい。。
 
 他の猫がいなくなってやっとふとお君が出てきた。取り置き分を出す。
 
 ふとお君他の猫の残りも食べていく。
 
 黒トラ2号がまた現れた。残り物を食べていく。ハギに隠れる元祖黒トラ。
 
 ほとんど食べ尽くすふとお君。さらに元祖黒トラが残りを食べていた。
 
 帰ろうとしていたら黒チビが単独で現れた。追加支援。今日はあまりたくさんは食べない。
 
 黒チビの残りをまたふとお君が食べている。
 
 雨が降るかもしれないという予報が出ていたが黒い雲は通過したが降らなかった。緑がますます濃くなってきた。
        
 帰宅する。東の空に月が昇ってきた。月齢13.3。

 18:14、ほぼ日没時刻。

 遠くの積乱雲が赤く染まってきた。
 今日も最高気温23.7℃まで上がり過ごしやすい一日だった。
             
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                

4月24日(土)
過密気味
 今朝もメロ君が起こしに来た。6時台から活動開始。
     
 今日は晴れてはいるが雲が多め。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラが何かをのぞき込んでいる。レオ君も出て来た。
       
 猫軍団はアゴ黒しかいない。

 猫三角地帯が過密になっている。
 
 集まってきているのは猫軍団2の黒トラ1号2号、ファントム君、ガチャミケにふとお君が加わっている。
 
 元祖黒トラはお盆の上で食べている。
 
 カウ君とレオ君もほぼ定位置で食事中。
 
 元祖黒トラは食べるのが遅い。

 猫達が食べている間に庭の草取りをおこなう。続きは次回。

 ガチャミケとファントム君が離脱。ふとお君と黒トラ1号が最後まで頑張っている。
 
 先に食べ終わったレオ君がカウ君の食事を見ている。今日もレオ君にお引き取り願う。黒トラ親子は姿を見せなかった。
 帰りに夕食を食べていく。

 18:15、ほぼ日没時刻。まだ明るさの残る空に月が昇ってきた。月齢12.3。
           
 今日も一日が終わっていく。最高気温22.6℃、草取りをすると汗を掻いた。
 いよいよ明日緊急事態発令だ。
                 

4月23日(金)
忘れたころに
 今朝もメロ君が起こしに来る。無視していたらいっしょに寝ていた。
       
 今日は6ヶ月点検。タイヤ履き替えのためタイヤを取りに行く。
 
 珍しくファントム君が元祖黒トラやレオ君がよくいる茂みから出てきた。
 
 元祖黒トラも別の茂みから出てきた。まだ食事タイムには早い。
 
 珍しい元祖黒トラ、レオ君、ファントム君の3匹画像。まだ履いていない新品タイヤを積み込む。次回までに車内でタイヤを固定する装置をつくっておこう。
 
 帰りにユニクロで値下げされたデニムシャツを買う。最近シャツの購入が減っているがそろそろすり切れてきたシャツの交換の時期になってきている。

 食料品を調達して帰ってくる。黒猫かあさんとアゴ黒がやって来た。
 
 ふとお君も待っている。珍しく元祖黒トラが黒トラ2号を追い詰めていた。
 
 カウ君もやって来て食事タイム。
 
 アッという間に猫が群れていた。久しぶりに猫軍団2が全員揃った。
 
 元祖黒トラもおとなしく食べている。
 
 ふとお君は追加分の残りを食べている。
 
 皿を移動しながらエサを食べていく猫軍団2。
 
 また余計なことをするレオ君。黒トラ2号がまた来た。追加支援。
 
 黒チビがやって来たかと思ったら黒猫かあさんだった。しばらくして残りのエサを食べている黒猫がいた。
 
 1時間遅れで黒チビがやって来た。追加支援。今日は総勢12匹の出勤。
 
 レオ君がカリカリを食べている。元祖黒トラを探しに行ったら2階の布団の上で寝ていた。

 今日もきれいに晴れた。しかしそれほど暑くはなく爽やかな一日だった。東の空に月が昇ってきた。
 
 探していないと見つかるもので、車のドアパネルのビスが忘れたころに袋に入った状態で見つかった。
 
 カウ君が公園の草むらで寝ている。猫軍団2の3匹がお友達の家の塀の上にいた。
 
 だんだん陽が傾いてきた。車窓からの画像に月が写っていることに気がつかなかった。

 21:29、月齢11.4。夜になると涼しい。
        
 火災保険の継続契約をする。

 いよいよ東京、大阪、京都、兵庫に第3回目の緊急事態宣言。

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
              

4月22日(木)
ロードムービー
 今朝もメロ君が日課で起こしに来た。
 
 今日も朝からよく晴れて日射しが強い。集団登校の児童が集まっている。
  
 アジサイのつぼみも大きくなってきた。朝から室内の気温は高い。
 
 メロ君がまだエサの入っていない器をジージーなめて嫌がらせをしている。
 
 昼近くになってレストランオオタニのランチを買いに行く。今日はチキンソテー味噌だれ。
 
 昼過ぎに池袋まで行く。人出は通常に戻っているような気がする。
 
 用事をサッと済ませて1時間ほどで帰る。
 買う予定ではなかったブルーレイディスクを買ってしまった。ハリーとトントは1974年の映画。ロードムービーと呼ばれる範疇に入る。見ているのだがストーリーははっきり覚えていない。しかしアメリカではこんなに簡単に車が買えてしまうんだと思った記憶は残っている。最近の町田尚子作の絵本「ねこはるすばん」で映画館のもぎりの後ろに貼ってあるポスターがこの映画のポスター。もしかするとわが家にもポスターがあるかもしれない。
      
 とりあえず操作がわからなくなったときのためにiPhone の解説本を購入する。さらにもう1冊購入。wifiルーターなども見たかったが時間が長くなってしまうので今回はなし。    

 帰りに居酒屋魚猫の前の季節のディズプレーを見ていく。後ろに並んでいるコイは黒い棒に磁石で付くようになっているはず。
 メニューにも猫がいる。

 フジの花が終わりに近くなっている。やはり早いような気がする。
              
 わが家のオオムラサキも花が散り始めた。格安の1年草は頑張って咲いている。
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の前でミケポンとファントム君が開門待ち。

 元祖黒トラとレオ君が寄ってきた。
 
 アゴ黒と遠くに黒猫が1匹いる。ふとお君も猫三角地帯にいる。
 
 食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。揃った猫軍団の3匹と待ちきれないふとお君は路上食。
 
 やはり落ち着かないのかふとお君は猫三角地帯に戻ってガチャメケト食べる。
 
 何で黒猫親子は同じ皿から食べるの!
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 レオ君は気に入った部分だけ食べると休憩中。猫軍団に近づかないように見張っていないといけない。
 
 ガチャミケは離脱したが、まだ食べ続けるふとお君。

 他の猫の残りも食べるふとお君。
 
 猫軍団は食べ終わったようだ。
 
 しかしまたレオ君が余計なことをして食べ終わった猫軍団が散り散りに逃げてしまった。
 
 猫エサなどの買い出しに行く。今日も万札がなくなった。

 22:40、月齢10.5。月はしし座の大鎌の付近にいる。
 今日は最高気温が
 明日、車の6ヶ月点検の予約を入れた。冬タイヤから夏タイヤに入れ替えもしてもらう。
     
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
               

4月21日(水)
連日の夏日
 今朝もメロ君が起こしに来た。最近日課になっている。おかげで6時台から活動が始まった。
       
 今日もきれいに晴れている。昨日よりさらに気温が上がる予報が出ている。そろそろ冬物を片付けて春秋物を出さなくてはならない。
 
 資料を読むがなかなか招き猫・猫図鑑の調べは進まない。土人形の撮影で使うストロボの単三の充電用電源を探すが見つからない。たぶんドアミラーの修理の際、一時的に取り付けたカメラの電源確保で使ったのだろう。とにかく電機製品ごとに電源アダプターがありあちこちに転がっているので面倒で仕方がない。とりあえず電源装置で代用して充電する。
 午後になって母親を補聴器外来に連れて行くため迎えに行く。

 レオ君とぶあいそ君が待っていた。
 
 カウ君もやって来た。どこからか元祖黒トラも出てくる。
 
 少し早めの食事タイム。黒トラ1号2号も要領よく食べていく。
 
 ぶあいそ君は今日も関心がないようなそぶりを見せる。
      
 おなかの毛が生えてきたレオ君はまだすっきりした体型である。

 アゴ黒と黒猫かあさんがやって来た。
 
 元祖黒トラはまったく食べない。多分レオ君が余計なことをしたのだろう、
 
 黒猫かあさんとアゴ黒がエサを半分残したままいなくなった。時間切れ。第1回目の食事タイム終了。残ったエサをいったん回収して病院に行く。ぶあいそ君は食べ損なってしまった。
 
 補聴器外来が終わった後、メガネをつくりに連れて行く。とにかく金は残しても仕方がないのだ。自分の生活のために使って貰おう。
 帰りに夕食を食べて帰る。帰るころには陽が傾き薄暗くなり始めていた。
 
 元祖黒トラとレオ君がいた。猫軍団の3匹も揃っている。第2回目食事タイム開始。
 
 カウ君と黒トラ2号はまた来ている。

 結局レオ君、カウ君、黒猫かあさん、アゴ黒、黒トラ2号は今日2回食べていったことになる。
        
 地上もだんだん暗くなってきた。上空の南行きの航空機が赤く照らされている。
 
 ファントム君の姿が見えたがやって来なかった。
 
 珍しくレオ君がアパートの室外機の上で寝ている。
           
 元祖黒トラはまたベッドの上で飼い猫気分。帰るときにお引き取り願う。

 20:50、月齢9.4の月はしし座に近づいている。
 今日は最高気温が26.9℃まで上がり、夏日となった。明日はさらに気温が上がる予報が出ている。
            
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
           

4月20日(火)
猫皿破損する
 朝メロ君が起こしに来た。まだ早いので無視していたら寝てしまった。
       
 今日もきれいに晴れている。気温が上がるという予報が出ている。
 
 午前中、招き猫・猫図鑑の調べをおこなう。
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。行く途中でスーパーに寄って支援物資を調達する。さらに昼食兼夕食を食べていく。デザートを付ける。本日のお供は「老人の壁」。
     
 今日も元祖黒トラとレオ君がお出迎え。元祖黒トラはちょっと迷惑気味。
 
 猫軍団の3匹とふとお君もすでにやって来ている。

 猫軍団2も現れ、みんなスタンバイ。
 
 元祖黒トラもレオ君も外で食事タイム。
 
 猫軍団も少し離れたところで食事タイム。

 今日もアゴ黒が一番最初に離脱。

 猫三角地帯には黒トラ1号、ふとお君、ファントム君。ファントム君が皿の前に行かない。
        
 こちらでは黒トラ2号とガチャミケが食事タイム。
 
 ファントム君が食べないでいると、ふとお君が口をつけてしまった。

 左でコロコロしているのは黒トラ2号。黒チビは警戒態勢。

 遅れて久しぶりにカウ君がやって来た。
 
 ファントム君に追加支援で食べ始めた。カウ君も食べ始めた。
 
 通行人で逃げてしまったカウ君はエサ場を変えてまた食べ始める。こちらの場所の方が落ちつく。
 
 カウ君完食。レオ君は玄関を守っている。
 
 元祖黒トラがファントム君を見に行った。ファントム君は気にしないで食べている。
 
 洗った猫の器を落としてしまい陶器製がほとんど破損してしまった。余っているヒト用をネコ用に転用。
        
 そろそろ日没が近づいてきた。
             
  室内に元祖黒トラがいないことを確認して帰宅する。帰り道が混んでいた。事故渋滞だった。
 
 今日もマンションが紅く染まって日没。

 20:39、月がふたご座にいる。月齢8.4。ロールオーバー画面で月の右下に見えているのはふたご座のポルックス。
    
 最高気温25.4℃(練馬)、夏日になった。
                    

4月19日(月)
幻のゴールデンウィーク
 今朝もきれいに晴れている。公園には園児の声が響いている。
         
 本来なら来週末からゴールデンウィークということだが、今年もそのような気配は世間にまったくない。
          
 招き猫・猫図鑑の新たな編集をおこなっているがやればやるほど深みにはまっていく。しかも手持ちの数の少ないものを中心にやっているので数の多い会田家の多摩張り子や中野土人形、最近は立ヶ花人形まどはなかなか手を付けられない。また大型のものもスタジオで使うような背景紙を用意する必要がありそうだ。
 資料探しも大変だ。記憶ではどこかで読んだことは覚えているのだがさてどの文献だったか?また探すのが大変なのである。自分が生きているうちにできるのか心配になってきた。
                
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。草むらの中で猫が鳴いている。昨日も鳴いていた。アゴ黒だった。
 
 補聴器助成の申請用紙をもらいに行く。ダックス君がいた。もう1匹いたのは兄弟か。
 
 いろいろと問い合わせてくれたが手間がかかりそうだ。今年度から始まった制度のようでまだ認知度も低そうだ。明後日、病院に行ったらもう一度申請できないか聞いてみよう。帰りに以前も見たことのある名無しさんがいた。
 
 公園にカウ君がいたと思ったらサッカーボールだった。猫集合中。カラスも便乗集合。食事タイム。
 昨日歩道に置いたぶあいそ君用の皿が猫おばさんによって回収されていた。
 
 猫三角地帯にファントム君とぶあいそ君がいた。ぶあいそ君は今日も修行中。上からガチャミケが見ている。
 
 黒猫親子が一緒に食べている。今日は元祖黒トラも外で個食。
 
 レオ君も定位置で個食。
 
 今日は猫軍団2はこちらに来ている。ファントム君はもう来ていた。
 
 ぶあいそ君が修行を続ける中、ガチャミケは降りてきて食べていた。
 
 ふとお君がやって来た。こちらもにも追加支援。
       
 ガチャミケがぶあいそ君のエサを食べている。

 黒トラ2号が近づくとクロネコ親子は逃げてしまう。
 
 アゴ黒が遅れてやって来た。追加支援。
 
 ファントム君がまたやって来たがもう食べない。いっしょに戻っていくファントム君と黒トラ1号。
 
 猫軍団の3匹はシンクログルーミング中。

 今日もレオ君が余計なことをしている。しかしみんな食べ終わった後。
 
 ふとお君が残りも食べている。黒トラ2号も再びやって来て食べている。
          
 皿を置いて40分ほど、まだ修行中。さらに少したつとちょっと距離が近づいている。さらに10分ほどで食べていた。
 
 夕方になっても青空は広がっている。青空の中に月が見えている。
       
 そろそろ帰るとしよう。今日もカウ君は来なかった。元祖黒トラにもお引き取り願う。
              
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「もっと、まるです。」。まるのこと丸わかりの本。
   
 帰宅する。日没直前、だんだん赤く染まってきた。
 
 今日も一日が終わっていく。

 19:52、アークトウルスとスピカが東の空に昇ってきた。

 今日の月はふたご座にいる。月齢7.3。火星がギリギリ見えている。
          
            
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                 

4月18日(日)
契約変更
 未明、雨がやんで雲に隙間が出てきた。
       
 きれいに晴れ上がっている。日曜の朝に公園にいるのはハトだけ。
 
 昼近くになってレストランオオタニへランチを買いに行く。今日は煮込みハンバーグ味噌だれという初めての組み合わせ。
 
 マンションのサクラもすべて花が落ちてしまった。今年も石神井川沿いのサクラを見に行かなかったな。
 
 ヒガンバナが栄養分を充電できたのか葉が枯れ始めた。
           
 この大きな花は何だろう。細い葉は公園にあった勝手に他人マイガーデンの苗に似ている。
 
 日曜日の公園はのんびり。わが家のクレマチスもつぼみを付けている。
 
 先日契約したスマホの契約を変更する。調べてみたらまだ0.05Gしか使っていない。安く購入するためプランMで契約したがデータ容量の最も小さいプランSに変更。これで十分なはずだ。
 午後になって支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
          
 公園にカウ君がいた。しかし今日は先導しない。
 
 元祖黒トラとレオ君も待っている。猫三角地帯にはぶあいそ君もいた。
 
 鳴き声がすると思ったら上からふとお君が見ていた。黒猫もやって来た。
 
 今日も食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。
 
 レオ君もトッピングのササミ大盛りで個食。豪華黒トラ3匹仕様。ガチャミケがやって来た。
 
 うなり声がすると思ったら元祖黒トラと新種黒猫のようだ。間に入ったファントム君はとばっちりを食っていた。
 
 今日もぶあいそ君はエサに関心をないふりをする。
 
 クロネコ親子も少し離れたところで食事タイム。
 
 アゴ黒が遅れてやって来た。しかしまたレオ君が余計なことをしてみんな逃げてしまった。

 青空の中に月が見えている。新しいサイクルに入って初めて見る月だ。
       
 黒猫親子が戻ってきて食べていった。

 しかしアゴ黒の姿はない。結局アゴ黒は食べ損なった。
 
 ガチャミケがまた現れて食べていく。
 
 黒猫接近。新種のようだ。しかし逃げていった。その後、猫三角地帯の付近に現れる。
 
 ファントム君もやって来て食べていく。資源ゴミに猫缶を出す。
 
 ファントム君が歩いている。余計なことをしたレオ君が戻ってきた。
 
 ぶあいそ君は相変わらず動かない。仕方がないのでエサを置いたままにする。
 
 夕方になってきたので帰宅しよう。
 
 まだ外は明るいので公園には子供が多い。

 19:30、月が西の空に傾いてきた。月齢6.3。すでにオリオン座は半分隠れている。

 月はちょうどふたご座にいる。
         
 先日買った武田花のフォトエッセイ集「ポップス大作戦」が届いた。

             
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
                   

4月17日(土)
低気圧接近中
 今朝もメロ君が寝ていた。それも真ん中で。
 
 空はどんより曇り空。雨はまだ落ちていない。本日資源回収、おにいさん(?)空き缶持っていっちゃ駄目よ!
 
 昼近くになってレストランオオタニにランチを買いに行く。昼前だったがすでに売り切れ。
 
 勝手に他人マイガーデンの植物が元気になっていた。ハゴロモジャスミンの芳香も離れたわが家の玄関まで漂ってくる。
 
 ヒメツルソバも最盛期。このくらいならきれいなのだがこれ以上大きく育つとかわいくない。メロ君にイスを占領されている。
 
 雨が降り出さないうちに猫のエサやりに行こう。前を走っている軽トラはレンタル自転車の移動車か?レオ君がいた。
 
 元祖黒トラが猫ベッドに入っていた。
 
 元祖黒トラデモンストレーション。
 
 レオ君も玄関の中に入っていた。今日は早めに食事タイム。
 
 猫三角地帯にふとお君も来ている。
 
 猫軍団2が見るたびに数を増している。

 今日の出勤は黒トラ1号2号とファントム君。
       
 猫軍団は黒猫かあさんしかいない。
 
 ファントム君が一番最初に離脱。黒トラ1号が最後まで粘っていた。
 
 ぶあいそ君もやって来た。エサの皿を置くが、今日も皿を前に修行中。
         
 黒チビがやって来た。追加支援。
 
 ぶあいそ君はまだ頑張っている。
 
 アゴ黒もやって来た。さらに追加支援。
 
 ぶあいそ君エサ場移動。目の前に皿を置く。
 
 レオ君はもうキティちゃんベッドに入っている。
 
 暗くなっていたトイレの蛍光灯をLEDに交換する。元祖黒トラは室内でくつろいでいく。
 
 帰りに見るとぶあいそ君はいなくなりエサが減っていた。本日の出勤は10匹。
 ランチを買い損なったので、帰りに夕食を食べて帰る。雨が落ちてきている。
 
 雲が厚くなってだんだん空が暗くなってきた。低気圧と前線接近中。
    
 夜になって雨も本格的に降ってきた。窓に雨粒が付いている。風も出てきた。
 今日は南寄りの風が吹き込み明け方も13℃台までしか気温が下がらなかった。明日未明には天気は回復してきそうだ。
        
 先日購入した書籍が届いた。メモが添えてあった。ちょっとした心遣いがうれしい。
 
 出品者の飼いうさぎも「まる」だそうだ。
             
             
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                  

4月16日(金)
新種黒猫現れる
 今朝は雲が多い。しかし時々薄陽も射す。
 
 薬をもらいに行こう。なんと医院は混んでいる。
        
 前回来たときは空いていたのに。しかも張り紙がしてある。発熱外来の時間帯のようだ。まったく気がついていなかったのだがすでに昨年の5月から張り紙はあったようで通常診療と発熱外来の時間帯を区別していたようだ。まったく気がついていなかった。
 
 共同住宅&スーパー跡地が更地になっていた。
 
 薬局に薬を貰いに行く。途中にも更地がある。ここに何があったかな?調べてみたら豆腐屋と洋品店だった。
          
  猫の様子を見に行く。レオ君がキティちゃんベッドに入っていた。元祖黒トラが室内に内って来た。
 
 レオ君も玄関に入ってきた。
 
 置いてあるメモを持って買い出しに行く。メロ君のササミも買い足す。いったん帰宅して出直し。
    
 昼食兼夕食を食べに行く。ランチのパスタを選択する。デザートにレモンパフェを付ける。今日のお供は「BRUTUS」と先日BRUTUSを読んでいて気になった小泉今日子の「黄色いマンション黒い猫」。ちなみにBRUTUSの表紙は岩合光昭の飼い猫、玉三郎。
            
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫が集まっている。しかしまたレオ君が余計なことをしているようだ。どうも他の猫を追いかけたようでその騒ぎで集まった猫が散り散りになってしまった。
 
 しばらくするとまた集まってきた。猫の数を確認。元祖黒トラは今日も室内で個食。レオ君も定位置で個食。
 
 ファントム君とガチャミケは物置前。カウ君がなかなか食べない。黒トラ1号2号も定位置。
      
 レオ君が食べ終わり次の行動を起こす前に、猫にエサをやってしまわなければならない。
 
 今日もふとお君が猫三角地帯にいた。ついにふとお君を抱くことができた。
 
 猫軍団も少しずつ戻ってきた。最初に戻ったのは黒チビ。
 
 やがて黒猫かあさんが戻ってきた。

 最後に反対方向からアゴ黒が戻ってきた。
 
 ガチャミケがまた残りを食べている。カウ君もやっと落ちついて食べ始めた。

 元祖黒トラは余裕のグルーミング。
 
 ふとお君はよく食べる。
 
 シダレザクラも葉が茂ってきた。ハナズオウも花期が終わり葉が伸びてきた。そろそろもう一度コガネムシ対策をしよう。

 謎の黒猫が現れた新種だ。以前は黒猫かあさんの系列で何匹かいたが、現在は黒猫親子の2匹だけである。
 
 サクラ耳かどうかは確認できていない。尻尾はふとお君と同じような形態。栄養状態は悪くないようだ。逃げてしまった。

レオ君がまた余計なことをしている。
 
 黒トラ2号が戻ってきてまた残りを食べていく。最近二度喰いする猫が多い。
 
 ふとお君もまた食べる。元祖黒トラもまた食べている。他猫のエサはうまい。
 
 カウ君ちゅーるを食べる。黒チビが戻ってまた食べていく。
 
 奇声をあげることもが通過して猫が逃げてしまった。元祖黒トラはばあちゃんの後ろに潜り込んでいる。
   
 だんだん雲行きが怪しくなってきた。
              
 乳房雲かな?何ともいえない。しかしウェザーニュースにはこの時間帯に見られたという報告が入っているようだ。
 
 さて帰るとしよう。まだワイパーを動かすような雨は降っていない。保育園も退園時間。
 
 空一面雲に被われているが航空機がはっきり見えるのでまだそれほど雲は低くないようだ。
         
 武田花のフォトエッセイ集「ポップス大作戦」を購入した。メルカリで新本をかなり安く買えた。
         
 まだオリンピック・パラリンピックをやるつもりでいるようだが医者や看護師はどうするのだろうか?感染者の療養施設はどうするの?
               
                ABC(アーベーツェ−)劇場
       
       
            ABC(アーベーツェ−)劇場
                     

4月15日(木)
時代はやはりスマホ?
 3:55、東の空に木星が昇ってきた。ケヤキの木の間には土星も見えている。

 今朝もきれいな青空が広がっている。
        
 メロ君を病院に連れて行く。病院内の駐車場に入れれば天気に関係がないのだが高さがギリギリで危険だ。民間駐車場を利用しても駐車場料金は戻ってくるので近くの陸橋下の駐車場を利用している。
 
 今日は混んでいた。2時間半もかかってしまった。
 
 昨日メルカリで購入した書籍を出品者と相談した結果。いったんキャンセルして2冊いっしょに出品し直し購入することになった。それでお互いにわずかではあるが負担が減る。しかし問題があった。何とメルカリはスマホを前提とした取引であることが判明したのだ。もちろん通常の取引ならPCで問題ないのだが今回のキャンセルのように両者の合意が必要なときはPCのweb版では対応していない。急遽スマホにアプリを入れて対応した。時代はやはりスマホ中心なのか。時代は変わっている。
       
 庭のオオムラサキの花は最盛期で見事に咲いた。
 
 カエデの成長し切れていない種子が多数落ちている。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園にカウ君がいた。元祖黒トラとレオ君も寄ってきた。
 
 猫三角地帯には猫軍団2が集結している。

 斉藤清の版画にこんなのがあったな。
 
 猫軍団も2匹いる。元祖黒トラがカウ君に迫っていったので回収する。
 
 みんな揃ったので食事タイム。カウ君のエサを黒トラ1号は食べ始めてしまった。
 
 黒トラ2号は定位置。ぶあいそ君とふとお君もやって来ているので器が足りない。
 
 ぶあいそ君がエサを前に修行していると他の猫に食べられてしまった。

 猫軍団の黒チビとアゴ黒も離れた場所の定位置で食べる。レオ君が黒トラ1号に挨拶に行くが相手にされない。
 
 また余計なことをして猫軍団がいなくなってしまった。黒猫かあさんは呼びに行ったが今日は来なかった。
 
 ふとお君はだんだん慣れてきて触れるようになってきた。
            
 ぶあいそ君用につくったエサを元祖黒トラと黒トラ1号が食べてしまった。
 
 絶好調のふとお君。
 
 他の猫がいなくなったのでぶあいそ君の前にエサの皿を置く。
 
 しばらくすると食べていた。今日はあまり多くは食べない。食べ終わると去っていった。
 
 元祖黒トラは洗濯したばかりの敷きものの上で飼い猫気分。
 
 レオ君は自分のキティちゃんベッドに入っている。黒トラ2号がまた猫三角地帯に戻ってきて残りを食べていった。
 
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「BRUTUS]だが来るのが早いのでほとんで読めず。ソフトバンクの運搬ロボットが餃子を運んでいた。モデル事業の一環のようだ。
 
 朝はあれだけ晴れていたのに雲に被われてきた。メロ君はぬくぬくで絶好調。
 
 厚い雲ではないが空には星は見えない。天気は下り坂。春の典型的な天気になってきた。
          
 今日は父親の誕生日だった。

        
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
            

4月14日(水)
補聴器外来
 夜は思ったほど雨は降らなかったようだ。朝になって雨が強くなってきた。
 
 昼になっても雨は降り続いている。
 
 午後になって母親を病院に連れて行く。迎えに行くとレオ君とカウ君がいた。食事タイムは帰るまでお預け。
 検査と補聴器外来。使えるようになってもらわないと困る。1週間お試し。
       
 戻ってくるとカウ君はいなかった。元祖黒トラは早速室内に入ってくる。まずは食事タイム。
 
 レオ君も外で食事タイム。
 
 猫軍団が3匹揃った。少し雨が落ちているが食事タイム。
 
 今日はこの5匹だけ。食べ終わったレオ君はキティちゃんベッドに入っていた。昨日つくった覆いは気にしていないようだ。
 
 猫軍団は食べるとそれぞれに帰って行く。

 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。もうしたい放題、飼い猫気分。
 
 ゴミ出しに行くと、久しぶりにお友達の家の方と話しをした。猫軍団は好きに出入りしているようで朝に食べていくようだ。
 夕方になっても雨は降り止まない。元祖黒トラにはお引き取り願う。猫ベッドではなく、道具箱の上に座っていた。
 メルカリで書籍を2冊購入した。「もっと、まるです。」
      
 天気は悪かったが気温は高め。しかし夜になって気温が下がり始めた。
 未明になって雨はやんだようだ。明日は天気がよさそうだ。
        
 新型コロナは第4波をむかえているようだ。変異株に置き換わってきている。


       
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
                 

4月13日(火)
天気は下り坂
 朝すでに雨がポツポツ落ちてきた。今日のメロ君の通院はあきらめた。
 
 しかしそのまま降雨とはならず、薄陽も射して傘をささずに通行人は歩いている。
 雨が降る前に猫エサをやりに行こう。
          
 途中で支援物資を途中で買って母親と猫の様子を見に行く。
 
 レオ君がいた。元祖黒トラが出てきた。遠くに黒猫親子がいる。
 
 今日は天気が悪いからか出勤が少ない。元祖黒トラは室内で個食。
 
 黒猫親子も
 
 レオ君も定位置で個食。黒トラ1号2号もやって来た。追加支援。

 元祖黒トラが出てきた。黒猫親子も食べ終わったのか。
 
 ファントム君とガチャミケが物置の上で偵察していたがすぐにいなくなった。
 
 元祖黒トラがまた残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 黒猫かあさんがまたやって来た。少しだけ食べていく。雨が不こし落ちてきた。
 
 夜の風雨に備えてレオ君の雨よけ強化をおこなう。
 帰りに夕食を食べていく。ランチにデザートを付ける。ランチドリンクも付いてくる。
   
 今日のお供は先日買った「BRUTUS]。小泉今日子の黒猫「小福田」くんは「幸福だ」から来ていると思ったら父親の旧姓だったのか。いっしょにやって来て早く亡くなった「児玉」くんが愛おしい。和田誠が表紙を描いた「黄色いマンション黒い猫」をもう一度見てみよう。
 
 時々雨が落ちてきても暈が必要なほどにはならない。夜になっても空は曇り空。
 今晩、低気圧通過で風雨が強くなりそうだ。
                      
         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
                  

4月12日(月)
接近戦
 晴れているが朝方は雲が多い。やがて青空が広がってきた。
 
 庭のカエデに種子ができている。先端に残っているのは柱頭部分か。まだ花も少し残っている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒猫が1匹いた。ぶあいそ君も待っている。
          
 猫軍団2も集結している。

 黒猫が2匹になった。みんな揃ってきたので食事タイム。最近はまた猫の数が増えたので器の数がギリギリだ。
 
 元祖黒トラ橋湯内で個食。
 
 レオ君も定位置。相変わらず猫軍団の黒猫親子は路上生活。

 黒トラ1号2号がポジション変更。
  
 黒トラ2号が戻ってきた。黒トラ1号だけ庭の付近で食べる。
 
 ぶあいそ君がまた茂みの中に入って修行中。
 
 自分の皿にエサが残っているのにファントム君のエサを食べに行くガチャミケ。他猫のエサはうまい。
       
 うなり声が聞こえたと思ったら元祖黒トラとぶあいそ君が接近戦をしていた。どちらも動けない状態。
 
 急に動くと危ないので元祖黒トラが少しずつ撤退。
 
 黒チビに持って行ったエサを黒トラ2号が食べている。

 黒トラ1号も猫三角地帯の残りのエサを食べている。
 
 元祖黒トラが戻ってきた。また室内で残りを集めたエサを食べている。
 
 ぶあいそ君が動いた。もう一皿置いた。
 
 黒チビがまたやって来てみている。
         
 久しぶりにマルハチ君が姿を見せた。追加支援。
 
 黒飛は後回しになってしまった。さらに遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 姿が見えないと思っていたら元祖黒トラはイスの上で寝ていた。
      
 帰りに夕食を食べていく。
 庭のオオムラサキの花がさら増えている。もうほとんで満開。に増えている。
 
 雲の多い夕暮れ。空がだんだん厚い雲に被われてきた。
 
 明日は天気が下り坂。
                
 今日から東京にもまん延防止等重点措置が適用された。
 65歳以上の高齢者への新型コロナワクチンの接種がやっと始まった。
            
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
            

4月11日(日)
体当たり作戦
 今朝もきれいに青空は広がっている。スマホ用の保護ガラスが届いた。
 
 昼ごろになってレストランオオタニのランチを買いに行く。
 
 御衣黄の花が薄く色づき落ち始めた。八重桜も御衣黄も花びらでなく花ごと落下する。
 
 少し雲が出てきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ぶあいそ君がこんなところで待っていた。
 
 黒猫も遠くにいる。元祖黒トラとレオ君が歓迎にやって来た。
 
 奇声を上げて子供が近づいてきたので猫が逃げてしまった。
 
 様子をうかがうのは元祖黒トラ。ぶあいそ君はさらに茂みに入ってしまった。
 
 食事タイム。黒猫かあさんは避難先の猫三角地帯で個食。
 
 元祖黒トラは室内で個食。レオ君はいつもの場所で個食。
 
 アゴ黒が単独でやって来た。追加支援。
 
 ぶあいそ君用に近くに置いておいたエサを元祖黒トラが食べている。猫軍団2は今日はこちらから現れた。
 
 エサの皿の数はあるのだが黒トラ1号は出遅れた。
 
 黒チビがやって来た。置いたエサを食べないでいたら元祖黒トラが食べていた。
 
 黒チビは黒猫かあさんの時のように元祖黒トラに体当たりするが動かない。やはり元祖黒トラは大きい。
 
 元祖黒トラが移動した後、エサを追加して黒チビに食べさせる。
 
 置いたエサをカラスが持って行った。重い器に変えてぶあいそ君の前に置く。今日もエサを前に修行中。
 
 食べていないふりをしているがエサが減っている。
          
 遅れてカウ君がやって来た。さらに追加支援。
 
 資源ゴミを出しに行くとお友達の家の前で久しぶりにミケポンを見かけた。出かけているようで玄関が閉まっていた。
    
 少し雲が増えてきたが今日は一日よく晴れた。
            
 渓谷の向こうの桜もすっかり花が散ってもう普通の緑の茂みになっていた。帰るときにはお友達の家の玄関が開いていて、ミケポンの姿はなかった。
                 
 そろそろ夕暮れが近づいている。明日も天気はよさそうだ。

 19:31、シリウスがマンションに隠れる寸前。

 ギリギリ冬の大三角形が見えている。火星もアルデバランも見えている。
          
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
                

4月10日(土)
スマホ届く
 少し冷え込んだが今朝はよく晴れている。だんだん日射しも強くなってきた。
 
 スマホが届いた。液晶保護ガラスが届くまで液晶保護シートを剥がすのは待とう。とにかくメロくんの毛がそこら中にあるのですぐくっついてとるのが大変なのだ。appleIDの統合を検討する。現在のiphoneからの移行とスマホ&wifiルーターの契約解除も検討に入る。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとレオ君が出てきた。猫軍団もみんな揃っている。
 
 黒トラ2号も待っていた。食事の準備をする。

 みんな揃って食事タイムと思ったいたら、どんどん猫軍団2の数が増えてくる。
 
 猫軍団2は4匹、それにぶあいそ君。


 
 今日もぶあいそ君はエサの皿を前に修行中。

 猫軍団は少し離れたところで食べさせた。黒トラ2号はこちらに回ってきて待っていた。
 
 カウ君も遅れてやって来た。次々来る猫のエサを準備しているうちに猫軍団が食事途中でいなくなっていた。またレオ君が余計なことをしたようだ。猫が多いと監視をしていられない。
         
 ぶあいそ君はまだ頑張っている。
 
 しばらくすると猫軍団が戻ってきた。猫の皿集め。今度は監視下で食べさせる。
 
 ぶあいそ君もついに陥落。
 
 また元祖黒トラが残りを食べている。他猫のエサはうまい。
          
 アゴ黒は道路の真ん中で食べている。

 最後に残りをまとめるとまた黒猫かあさんが食べている。
                
 その残りを元祖黒トラ、黒トラ2号と順番に食べていく。他猫のエサはうまい。
 
 今日は効率よくエサがなくなった。帰りに夕食を食べていく。
       
 夕日が射して今日も日没。
 
 少し薄雲が多くなってきた。

 18:388、空が暗くなってきた。シリウスが見えている。

 20:50、今日の冬の大三角形。
                       

4月9日(金)
ドライヤーを買う
 重いと思ったら今朝もメロ君が寝ていた。
 
 集団登校の児童が集まり始めている。銀行まわり。帰りにパンを買ってくる。
 
 わが家のオオムラサキも花の数が増してきた。公園では園児達が遊んでいる。
 スーパーに寄って買い出し。支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日も元祖黒トラとレオ君が出てきた。遠くに黒猫が1匹いる。

 食事タイム。元祖黒トラは食べない。
 
 猫軍団も3匹揃って食事タイム。

 猫三角地帯に猫軍団2が集まってきた。ぶあいそ君もいる。
 
 準備している間に1匹増えていた。

 見上げて観察する元祖黒トラ。
        
 猫軍団2の4匹が食べる前で今日もぶあいそ君は修行中。
 
 元祖黒トラが室内で食べていた。
        
 食べ終わったレオ君はまた余計なことをしている。
 
 半分くらい食べて猫軍団は待避してしまった。

 今日もムラサキカタバミを大量に処分した。まだメインの場所は手つかず。
 
 猫軍団2が食べ終わっていなくなるとやっとぶあいそ君が動き出した。
 
 カウ君が遅れてやって来た。追加支援。
 
 カウ君はそれほど多くは食べなかった。ぶあいそ君は自分の皿ではなく他の猫の残りを先に食べている。
 
 ファントム君と黒トラ2号がまたやって来て食べていく。
 
 猫軍団がやっと戻ってきて、監視の下、先ほどの食事タイムの続き。
 
 3匹はやっと食べ終わる。
 
 元祖黒トラがまた食べている。
 
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。今日のお供も「私信 まるです。」の続き。
    
 猫砂を買いに行く。最近の消費量は非常に多いのであっという間になくなってしまう。
 
 ドライヤーを買った。現在使用中のものは時々温風が出なかったりと調子が悪い。もっと早く買い換えればよかった。
 注文したスマホケースが届いた。スマホの保護ガラスを注文する。
 
 また雲が多くなってきた。
 新型コロナウィルスの変異株が急速に広まってきている。

           
              ABC(アーベーツェ−)劇場  
        

4月8日(木)
シャッター電動化
 雲が多い朝だ。公園は園児で大賑わい。
      
 今日の工事を早めることはできないかと連絡が入る。2時間早めることにした。
            
 現場へ向かう。以前ここにあったレンタカーの営業所が更地になっている。
 
 ついこの前まで枝だけだったケヤキに緑が戻っている。レオ君がベンチの下にいた。元祖黒トラも藪から出てきた。
 
 工事業者がやって来て工事開始。シャッターの電動化なので中心部分の交換と電気工事だ。
 
 工事で落ち着かなかった猫たちもだんだん慣れてきた。梅雨に備えてレオ君のキティちゃんベッドフード化に再チャレンジしてみるか。
 
 元祖黒トラはここが落ちつく。遠くにいるのはぶあいそ君か?
         
 カラスにベンチの上のカリカリを盗られているのに平気で寝ているレオ君。役に立たない。
 
 シュロの花が咲き始めた。クンシランを愛でる元祖黒トラ。
 工事終了。作動音は静かだ。
 いったん支援物資を買いに行き、昼食兼夕食を食べに行く。ドラッグストアのポイントカードを作ってしまった。
 
 戻ってくるとまた元祖黒トラとレオ君が出てきた。食事タイム。
 
 黒チビもやって来た。元祖黒トラは今日も食べる量が少ない。
 
 黒トラ2号もやって来た。追加支援。葉ボタンの花が満開になっている。
 
 物置の上で様子をうかがう黒トラ1号。
 
 降りてきて元祖黒トラがあまり食べなかったエサを含めて食べ放題。
 
 空が暗い。北の方で稲光が見える。
 
 元祖黒トラは室内でテーブル猫。
 
 黒猫かあさんがやって来た。通行人が通り猫三角地帯に避難。追加支援。しかし半分くらい食べたところでいなくなる。
 
ムラサキカタバミとトキワツユクサが庭一面にはびこっている。どちらも帰化植物で繁殖力が強い。今日はムラサキカタバミをかなり処分した。毎年かなりの量を抜いているが完全駆除は難しいようだ。同じことはトキワツユクサにもいえる。どちらも花は可憐なのだが。
      
 元祖黒トラがまた黒猫かあさんの残りを食べている。他猫のエサはうまい。
         
 雷雲が通り過ぎていったのだろうか。このあたりでは雨は落ちてこなかった。
 
 帰宅する。雷鳴や雷光が確認できる。23区南部ではかなり雨が降っているようだ。
         
 夜になって母親からエアコンがうまく動かないと連絡がある。また運転モードに触れたということは予想できる。仕方がないので様子を見に行く。やはり予想通りだった。猫おばさんのエサがすでに置いてあった。しかし猫はいなかった。

 20:47、今夜は冬の大三角形のプロキオンとベテルギウスがまだ見えている。
                       

4月7日(水)
バックナンバーがない
 今朝もメロ君が寝ていた。
        
 そろそろ学校も始まり、新しい年度がスタートしている。集団登校の小学生が集まってきた。警備のおじさん達も集まってきた。
 
 園児達の声が公園に響く。保育園のアブラナがもう撤去されてしまった。
 
 今日は区内の中学校の入学式。買いものついでに偵察にいく。
 
 池袋に行く。御衣黄の花が赤みを帯びてきた。
 
 レストランオオタニのチキンソテーのランチを食べたかったな。
 
 閉館したビックカメラカメラ館の工事をおこなっていた。もうすぐこの看板も見られなくなってしまうだろう。
 
 ブルータスを買う。買い損なった月刊誌のバックナンバーをジュンク堂に買いに行く。しかし以前はあったのにもうバックナンバーは置いていなかった。神保町まで行くのも大変だし、ネットで注文するしかないかな。仕事も辞めコロナ禍でもあり、すっかり池袋に出てくることも少なくなってしまった。今までのように定期的に本を買いにくい環境になってしまった。年間購読での配送を考えてもいいかな。
 帰宅して今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラとレオ君が待っていた。今日はカウ君はいない。
 
 それぞれ食事タイム。猫軍団を呼んだらアパートの猫の三角地帯に猫軍団2が集結してきた。
 
 ぶあいそ君も一緒にいる。今日はすぐには陥落しない。ファントム君はなかなかエサまで行けない。

 猫軍団は黒猫かあさんがいない。
 
 ぶあいそ君は修行中でなかなか食べない。ついにファントム君にササミを食べられてしまった。
 
 元祖黒トラがまた残り物を食べている。他猫のエサはうまい。
          
 ぶあいそ君、修行は25分かかって今日も陥落。他の猫の残りの方を食べている。
 
 ファントム君がフリーズして身動き一つしない。奥にふとお君がいた。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。
 
 ぶあいそ君が皿のエサを次々と食べている。
       
 しばらくしてまだ食べていると思ったらふとお君に入れ替わっていた。ふとお君にも追加支援。
 
 その残りをまたファントム君がやっていて食べていった。
 
 今度は黒チビが食べている。さらにガチャミケまでやって来て食べていった。
 
 最後に食べていったのは黒猫かあさん。本日の出勤は11匹。
        
 今年もクンシランがオレンジ色の花を咲かせた。クンシランはランではなくヒガンバナの仲間である。こちらは毎年長い花茎の先に花を付けるのだが、何という植物だろうか。調べてみたらオーニソガラム・コーダ(偽海葱とか子持ちオーニソガラム)というらしい。
 
 今日は久しぶりにきれいな青空が広がった。
        
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「私信 まるです。」箱猫のまるに子分のはながやって来た。
   
 帰宅するともう暗くなり始めていた。まだ明るい空にシリウスが見えている。

 21:14、もう冬の大三角形はプロキオンしか見えない。

 東の空はスピカやアークトウルスが昇ってきて春の星空。

 今日は最高気温が20.3℃まで上がり過ごしやすかった。
 さてそろそろスマートフォンの見直しをおこなうかな。
                     

4月6日(火)
ぶあいそ君秒殺
 今朝はメロ君がベッドの上で寝ていた。
 
 今朝も雲が多い。なかなかきれいな晴れとはならない。気温も平年並みで肌寒い。
 
 勝手にマイガーデンの謎の植物が昨夜の雨で少し復活してきた。
 
 移植して根付いたかどうかわからなかったハナズオウが葉を出してすべて根付いたことが確認できた。
         
 ハゴロモジャスミンの花が更に増えてきた。
 今日も支援物資を調達。見切り品に湘南ゴールドがあった。今年最後になるかな。支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日は区内の小学校の入学式だったようで途中で新入生らしき姿を見かけた。
    
 昼食兼夕食を食べていく。ポテトを追加注文。今日のお供は「猫は迷探偵」。
 
 今日もレオ君が迎えに来た。カウ君もいた。元祖黒トラも出てきた。
 
 猫軍団が2匹やって来た。カウ君は玄関の中まで入ってきてスリスリ。
 
 みんな揃って食事タイム。今日もぶあいそ君はエサを前に修行。
 
 しかしあえなくすぐに陥落。
            
 猫軍団2が4匹も集まっている。最近ミケポンを見かけていない。

 カウ君も元祖黒トラも食べている。
 
 おじさんが通過したとき黒チビはちょっと離脱するがまた食べ始める。
       
 何回も呼ぶが黒猫かあさんは姿を現さない。

 カウ君食事終わり。元祖黒トラがまだ食べている。

 じゃま者がいる。カウ君はまた元祖黒トラの残りを食べている。
 
 今日の猫の皿集め。また元祖黒トラが他の猫のこりを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 ぶあいそ君がまた食べ始めた。レオ君はおとなしくキティちゃんベッドに収まっている。
 
 残り桜が咲いている。玄関の隙間にレオ君が通過した時の抜け毛が付いていた。
 
 元祖黒トラの姿が見えない。探しに行くと2階の布団の上で寝ていた。
 
 また黒トラ2号が戻ってきて食べている。さらにその後ガチャミケも戻ってきて食べていた。
          
 少し雲が切れて青空が覗いてきた。そろそろ保育園も下園?の時間。
 
 遠くのマンションが夕日でわずかに赤みを帯びている。
 
 そろそろ日没だがまだ雲は多い。
         
 20:04、まだ薄雲が空を覆っている。

 西の空にも雲が拡がっているが、画像処理をおこなうと火星やマンションに隠れているシリウス以外の冬の大三角形の一部も確認できる。縮小画面では見えなくなってしまうが元画像ではオリオンの三つ星も確認できる。
                           

4月5日(月)
猫、携帯電話で遊ぶ
 未明、雨足が強くなってきた。朝になってメロ君が起こしに来た。
 
 もう雨は上がっている。警備員さん朝の打ち合わせ。
 
 昼ごろになってまた雨が降り出した。庭のオオムラサキも見やすい位置で咲き始めた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラが上がり込んでくる。レオ君も避難してきた。
 

 
 黒トラ2号とガチャミケがやって来た。黒チビとアゴ黒もやって来た。

 しかし食べている途中でいなくなった。レオ君もいないのでまた追いかけられたようだ。
 
 元祖黒トラは室内で個食。

 雨に濡れたシダレザクラはもう完全に花期を終えた。
 
 元祖黒トラがレオ君の残りを食べている。レオ君が戻っている。
 
 黒猫親子がやって来た。レオ君を監視しながら食べさせる。
 
 サクラは終わったがハナズオウは長く咲いている。
 
 元祖黒トラがテーブルの上にあった携帯電話を落として遊んでいる。付けている羊玉が気になるようだ。
   
 天気はなかなか回復しない。渓谷の向こうの桜も終わりを迎えている。
              
 元祖黒トラにお引き取り願う。帰宅途中で夕食を食べていく。
 
 とりあえず雨は上がっているようだ。少しずつ路面も乾いてきた。
 
 21:10、晴れてきた。すでにシリウスはマンションに隠れてしまい冬の大三角形の一部しか見えない。

 東の空にはうしかい座のアークトウルスとおとめ座のスピカが昇ってきている。

 明日は天気がよさそうだ。しかし気温は平年並みに戻りあまり上がりそうもない。
             
 橋田壽賀子が亡くなった。おしんはオーストラリアでも放送していたな。北海道でロケ地を見かけた「ハルとナツ届かなかった手紙」も橋田の原作・脚本だったんだ。昭和が終わったという感覚だ。
          

4月4日(日)
あえなく陥落
 日曜の朝。雲が多い。保育園のアブラナもほぼ咲き終わり果実が大きくなってきた。
 
 ますます雲が増えてきた。先日鉢植えにしたカエデが少ししおれている。鹿沼土が多いので水はけがよすぎるようだ。
 
 公園の勝手にマイガーデンに新顔がいた。だれが植えたか何であるかはわからない。地面が乾燥気味でしおれていたので水をまく。今夜、雨が降る予定なのでそれで復活するかな?
          
 スーパーで買い出しをして今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の前に黒トラ1号が座っていた。レオ君が迎えに来た。
              
 元祖黒トラがすっかり緑が濃くなっている茂みから出てきた。少し早い時刻だったので2匹以外いない。猫軍団を探しにいったが出てこない。仕方がないので2匹だけで食事タイム。元祖黒トラは食べない。
 
 雨に備えてレオ君のベンチ下の雨対策をおこなう。元祖黒トラは室内でちゅーるにつられて食べ始めた。
 
 黒トラがいた。ぶあいそ君だった。追加支援。今日もエサの皿を前に修行。しかし今日は2〜3分であえなく陥落。
 
 黒トラ2号がやって来た。しかし他の猫が気になるのか食べない。
 
 でも離れた場所でしっかり食べていった。
 
 資源ゴミを出しに行くとまだ同じ場所に黒トラ1号がいた。
 
 ガチャミケとファントム君が車の下にいる。食べに来るかと思ったが来なかった。
 
 さらに黒トラ2号の残りも食べるぶあいそ君。
 
 今ごろになって黒チビが単独で現れた。追加支援。
 
 今度はアゴ黒が単独で現れた。こちらにも追加支援。
 
 またまた黒猫かあさんが現れた。更に追加支援。
 
 カラスも現れて猫のエサを狙っている。アゴ黒がカラスを狙ったが逃げられた。
 
 こぼれたカリカリをアリが狙っている。
 
 猫軍団の残りをぶあいそ君の前に置く。さすがに多すぎるか?
 
 残りを集めておくとレオ君が食べていた。そろそろ帰ろうと2階を見に行くと元祖黒トラが降りてきた。
              
 ますます雲が厚くなってきた。時々雨粒は落ちてくるが降雨にはならない。
 夕食で中野で買ってきた葉わさびでつくった醤油漬けを食べる。なかなかいい出来だ。
 
 ますます雲行きが怪しくなってきた。そしてついに降雨となった。
           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
                

4月3日(土)
毛玉吐く
 4:26、低空に明るい星が見えている。木星かな?土星は木の陰に入ってしまっているようだ。

 メロ君が今朝もいた。外は晴れているが雲が少しある。春休みではあるが静かだ。
 
 今日は資源回収の日だな。庭のオオムラサキが隠れたところで花を付けていた。
 
 「ねこれくと」の編集をおこなう。トップページと日記トップページのBGMにプレイヤーを表示させて音量調整や消音をできるようにする。ループ再生の問題も解消したはずだ。HTML5のソースコードを直接編集した。少しこのあたりの勉強もしたくなった。
 舗道の街路樹のハナミズキが咲いている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。街中のサクラももう終わりだ。
 
 お友達の家に黒トラ1号がいた。葉がすっかり伸びたユスラウメ。この前まで枯れ葉だったカエデも葉が茂っている。
 
 レオ君が勇んでやって来た。元祖黒トラは何となく迷惑顔。
 
 「かまってられない!」
       
 黒トラ2号もやって来た。

 猫軍団の3匹もやって来ている。
               
 みんな揃ったので食事タイム。今日はちゅーるをトッピング。

 ファントム君が塀の上から見ている。
 
 ササミ増量のエサをレオ君が食べている。
 
 元祖黒トラも食べ始めたがとにかく食べるのが遅い。
 
 エサを置くとファントム君が降りてきた。
 
 アゴ黒最初に離脱。

 今日も猫の皿集め。
 
 黒チビが最後まで残った。黒トラ2号がまたこちらに回ってきて食べている。
 
 ガチャミケがやって来たので追加支援。いっしょに食べている。
 
 ガチャミケ最後まで粘る。

 わが家のシダレザクラも花はあとわずか。
 
 今日は猫軍団解散後にレオ君が偵察にいった。元祖黒トラがまた残りも食べている。他猫のエサはうまい。
 
 元祖黒トラがいないので2階を見に行くと布団の上で寝ていた。今日のばあちゃんと猫。
         
 お友達の家にガチャミケがいた。渓谷のサクラももう終わり。

 そろそろ帰ろうと思っていたらカウ君がやって来た。追加支援。
 
 ふとお君も姿を現した。こちらにも追加支援。
 
 元祖黒トラがイスを占領していた。ふとお君はカウ君の残りも食べていった。
 
 元祖黒トラにはお引き取り願う。レオ君がまた残りを食べている。
 
 お友達の家の前に黒トラ1号が何事もなかったかのように座っていた。
          
 今日も夕暮れ。今日は中野で買ってきたアスパラガスを使ってパスタをつくった。

 18:34、まだ明るさの残る空にシリウスがもうこんな位置にきてしまった。

 19:38、久しぶりの今日の冬の大三角形。火星も1.3等級と暗くなってしまった。
 メロ君久しぶりに立派な毛玉を出す。
          

4月2日(金)
対決
 日付が変わった。月が昇ってきた。月齢19.2。ずいぶん南に寄っている。

 雲の中に見えている月は時々雲に隠れてしまう。
 
 雲が多い朝だ。近所のマンションの御衣黄が咲いた。咲いたといっても目立たない。
 
 御衣黄は気がつかない人も多いのではないか。八重桜も満開。
 
 携帯電話の機種変更の相談に行く。1台はもう機種が決まって簡単携帯。ネット接続必要なし。通話料1000円分が付いて今より安くなる。自分の分はどうするか。手持ちの4G携帯やスマホも考えたが無料交換できる機種に手持ち機種の最新のものがある。これなたまったく費用はかからない。電話に特化するということでこれに交換することにした。どちらも在庫がないということで取り寄せとなった。3月31日いっぱいで使えなくなるというのを今年と勘違いした人が多かったようだ。新品2台携帯電話交換で毎月の通信プランもかなり安くなった。
 さて次はスマホとwifiルーターの見直しだ。パン屋でパンを買って帰る。
 
 帰り道で見たこの花は何か?サクラと同じバラ科ではあるが。同じ木から出る枝によって花の色が異なる。
 
 アブラナが咲いている。これは窓からも見える。ハゴロモジャスミンが咲き出して芳香を放っている。
 
 わが家のオオムラサキも開花寸前となった。雨は落ちていないが相変わらず雲は厚い。
         
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君と公園から先導してきたカウ君がいる。

 猫軍団にあそこにいる黒トラはどれだ。

 みんな揃ったので食事タイム。
 
 黒トラ1号2号とガチャミケも定位置。

 レオ君とカウ君も定位置。

 カウ君はまわりを気にするが今日はその場で食べた。
 
 元祖黒トラも外で個食。
 
 ぶあいそ君がやって来た。今日もエサの皿を前に修行中。
 
 いつまで修行は続くのか。

 いつも通りなかなか食べない。
 
 しかし、ついに誘惑に負けた。今日は陥落が早い。
 
 カウ君がまた残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 ちょっと気を抜いた隙にまたレオ君が余計なことをした。
 
 今日は黒猫1匹が向き合って対決している。逃げないで反撃すればレオ君はそれほど強くないし追いかけなくなるはずだ。
 
 そのすきにアゴ黒が戻ってきて食べていった。
       
 渓谷の向こうのサクラも一気に終わりを迎えた。
 
 さらに残りを元祖黒トラが食べていく。ふとお君もやって来て食べていった。
 
 さらに塀の上ではファントム君が様子をうかがっている。
 
 ファントム君が食べに来た。特別にササミを増量。そろそろ帰ろうと2階を見に行くと元祖黒トラが降りてきた。
  
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「作家の猫2」の続き。
 
 雲が多い一日だった。
         
 日射しが少なかったので気温はそれほど上がらず最高気温20.0℃。それでも平年より高い。夜になっても気温は高めの状態が続く。
       
 田中邦衛が亡くなっていた。先月の24日のことだった。88歳、黒板五郎ももうそんな歳だったんだ。

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場  
    
 いよいよ新型コロナウィルスの挙動がおかしくなってきた。変異と第4波、オリンピックはできるのかな。1年延期と言ったあのお方の判断はやはり無謀だったのか?
                       

4月1日(木)
待ち伏せ
 少し雲が多いが日射しはある。
        
 お昼時、ゆっくリズム。ケヤキの葉も増えてきた。
 
 少しだけ招き猫・猫図鑑の画像を追加する。盛岡シャトンの張り子の追加はストリートビューの店前の画像のみ。中野ひな市の編集を急ぐ。近日公開予定。
 車を汚しているのは黄砂か?、花粉か?多分花粉だろう。
 
 昼食兼夕食を食べていく。タブレットによる注文に変わっていた。「iPadで注文してください」と言われたがIPadではなかった。
 
 スパルタンタイプの四輪駆動車をジープといったり、救急絆創膏をバンドエイドやカットバンといったり、セロハンテープをセロテープといったりするのと同じなのだろう。
          
 本日のお供は「作家の猫2」。表紙の猫は谷啓のゴマ。谷啓と言えばNHKの「美の壺」案内役をやっていた。「招き猫」の回は調べてみたら2007年だった。もうそんなに前になるのか。この本の発行は2011年だが、すでにみんな鬼籍の入ってしまっている。今ごろ空の上で猫たちといっしょに遊んでいることだろう。

 今日も元祖黒トラとレオ君が待っていた。向こうにいるのは黒トラ1号か?
 
 黒トラ2号もいた。カウ君もやって来た。
 
 向こうから歩いてくる黒猫はどっちだ?みんな揃ったので食事タイム。
 
 今日のカウ君は食い付きが悪い。
 
 元祖黒トラは今日は外で個食。
 
 やって来た黒猫は黒猫かあさんだった。こちらも個食。
 
 黒トラ1号2号も猫地帯で食事中。カウ君はお気に召さないのか食べない。
 
 早くも食べ終わったレオ君。また余計なことをしなければいいのだが。カウ君がやっと食べ始めた。
 
 黒チビがやって来た。追加支援。今日も猫の皿集め。
 
 元祖黒トラはまだ食べている。ガチャミケがやって来て食べていった。
 
 黒猫親子引き上げ。おじさんが通過しても元祖黒トラ動じず。
 
 また黒チビがやって来て集めたエサの残りを食べていた。
 
 遠くの植え込みで待ち伏せをするレオ君。

 今度は黒トラ2号が戻ってきて残りを食べていた。
 
 元祖黒トラは今日も飼い猫気分。

 今年の桜も花の残りが少なくなってきた。
 
 公園にタンポポが咲いている。日が暮れてきたので元祖黒トラにお引き取り願い引き上げる。
     
 今日は父親が亡くなって10年目の命日だった。最近母親がデイサービスに行く回数が多いので墓参りに行っていないな。
      
 大阪の新型コロナウィルスが爆発的に多くなった。
         
             ABC(アーベーツェ−)劇場