WEB日記ねこれくと
 
3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
 




























































  
 


             




   




3月31日(水)
年度末
 今日も朝から晴天。
       
 午前中に母親を毎月の医者通いに連れて行く。迎えに行くとレオ君がベンチの下にいた。
 
 元祖黒トラも出てきた。何となく迷惑そう。
 
 一気にサクラの葉が出てきて、緑の季節になってきた。

 早くも黒トラ2号とファントム君もいた。
         
 元祖黒トラがちょっと様子を見に行く。
 
 診療所から戻りいったん帰宅する。
 
 帰りに支援物資を買って帰る。タニタの開放されている広場のサクラも散っている。
 
 シロバナハギの昨年の枝からも芽が出てきた。ハナミズキも芽吹いてきた。
        
 夕方になって薬局に薬を受け取りに行く。電柱に捜索猫の張り紙があった。マロニーくんは見つかるだろうか。
 
 夕方の食事タイム。

 最近は猫軍団2の出席も多い。
 
 元祖黒トラが黒トラ2号に挨拶に行くがちょっと引き気味。
 
 カウ君がやって来た。レオ君が様子を見に行く。元祖黒トラは室内で個食。

 レオ君とカウ君もほぼ定位置。

 猫軍団3匹も道路が定位置になってしまった。
 
 猫軍団2の黒トラ1号2号とファントム君が来ている。こちらも食事タイム。

 レオ君は早くも食べ終わった。

 また余計なことをしている。猫軍団がレオ君の姿を見るとみんな逃げてしまった。
 
 元祖黒トラは室内でばあちゃん猫になっている。
 
 黒チビだけ戻ってきて再び食べていった。
 
 黒トラ2号がまた戻ってきて食べている。
 
 葉ボタンの黄色い花の数が増えてきた。また元祖黒トラが猫軍団の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
       
 珍しくファントム君が戻ってきて食べていった。

 ウメの実が大きくなってきた。今年は数が少なそうだ。カキの花は多そうだ。
 
 ガチャミケが塀の上から見ていたが降りては来なかった。
 
 雲が多くなってきた。日没が近づき暗くなってきた。
 帰り際、元祖黒トラの姿が見えない。もしかしてと思い2階を見に行くと布団の上で寝ていた。お引き取り願う。
 
 雲が多く今日は月が見えない。
         
 中野ひな市はどうなったのだろうか?
 年度末。今日で2020年(令和2年)度も終わり。失われた1年に続き、明日から失われた2年目に突入だ。
                     

3月30日(火)
中野ひな市前哨戦
 中野ひな市の偵察に行く。
 
行く   受け取り、依頼する
 
見る  帰る

                               詳細は別に報告


3月29日(月)
夏日目前
 未明、雨が強くなっている。
 
 月曜日、集団登校の児童がいない。考えてみたら、そうかもう春休みになっているんだ。
 
 朝には雨が上がっていた。ユリの葉の雨粒が車が見えている。
 
 昼近く、おじさんも休憩、カラスも休憩。
 
 東日本大震災で破損した立ヶ花人形の手を修復する。実はこの突き出た左手は接着した後、固定しておくのが難しいのだ。そこで手をつけずにいた。10年目を迎え修復する。継ぎ目はわかってしまうが仕方がないだろう。
 駅前の銀行出張所に出かけていく。
 
 マンションの八重桜がきれいに咲いている。御衣黄は開花まであと少し。
 
 小学校のサクラも道に花びらを散らしている。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
          
 いた!猫軍団2、豪華四点盛り(黒トラ1号・2号、ガチャミケ、ファントム君)。
 
 みんな揃って食事タイム。
 
 猫軍団はアゴ黒がいない、黒猫親子のみ。
 
 ファントム君も珍しくよく食べている。
       
 レオ君はおなかの毛がほとんどなくなりすっきりしてしまった。
 
 レオ君と元祖黒トラもおとなしく食べている。
       
 今季も終わりに近づいたネコとサクラ。

 黒猫親子エサ場移動。黒トラ1号は粘っている。
 
 カウ君が遅れてやって来た。しかしレオ君がじゃまだ。
 
 
 
 カウ君が戻ってきて食べていった。カキの花芽の数が増えてきた。今年も豊作かな?
 
 アゴ黒が遅れてやって来た。
 
 ふとお君もやって来た。エサを準備している間に姿が消えた。
 
 ふとお君がまた姿を現して食べていった。今日の出勤11匹。最近また増えてきた。
 
 レオ君はけっこうベンチ下を気に入っているようだ。ガチャミケがまた戻ってきて食べていった。
 
 渓谷の向こうのサクラは昨夜の風雨に耐えて満開。

 アゴ黒がフェンスの向こうから出てきてまた食べていく。今日は食べる量が少ない。
 
 シダレザクラの花びらも散り始めて猫の水にも浮かんでいる。
 
 残りを集めてササミを追加したらレオ君がササミだけ食べていった。
 
 安売量販店に猫砂を買いに行く。ちょうど走行6万kmに成増。また万札がなくなってしまった。
 
 月が昇ってきた。今朝未明満月だった。

 薄雲が多い中、月が高くなってきた。

 今日は最高気温24.7℃まで上がり、夏日一歩手前だった。
        
 比較的よく使う店舗なしのネット銀行への預け入れ方法を考えておかなくてはならない。メインバンクは他行への振り込みが有料になってしまった。最も現実的なのは最近あまり使っていないゆうちょ銀行を利用することかもしれない。
             
 招き猫・猫図鑑の盛岡で入手したシャトンの招き猫張り子は画像だけ先にアップしてあったが、追加画像と解説を加えて加筆修正してアップした。まだデジカメも38万画素の時代なのであまり鮮明でないのが残念だが時代を感じる。
                 

3月28日(日)
サクラに春雨
 朝はまだ雨が降っていなかったが風は少しあった、やがて降りだし雨足が強くなってきた。昼近くになって雨が強いのでランチを買いに行くのを見合わせる。
          
 12時過ぎに雨がほとんどやんだのでレストランオオタニにランチを買いに行く。駐車場がいっぱいだ。
 
 まだ木が小さいので花は少ないが勝手にマイガーデンのハナズオウがきれいに咲いている。
 
 アオキも昨日支柱を立てたのでしっかり立っている。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 先ほどまで猫軍団の姿があったのに・・・・・、と思ったらまたレオ君が余計なことをしたようだ。
         
 元祖黒トラもフェンスの向こうから帰ってきた。

 様子をうかがう黒猫親子。
 
 元祖黒トラは室内でばあちゃん猫に。

 みんな揃って食事タイム。
 
 黒トラ2号も食事タイム。最近すっかり常連になった。
 
 レオ君は大好きなササミを中心に狙い撃ち。

 そろそろ葉が出てきて終わりに近い春雨に濡れたシダレザクラと猫。
 
 元祖黒トラは室内で個食。エサが途中で猫軍団がいない。またレオ君の仕業か。
 
 黒チビが戻ってきて食べていた。ハギが伸びてきた。最近は越境してフェンス外に伸びる茎の方が多くなってしまった。
 
 犬通過。今日は逃げない。アゴ黒が戻ってきて食べていた。
         
 元祖黒トラはまたまた室内猫。
 
 ふとお君がやって来た。皿とにらめっこした後食べ始めた。
 
 ハナズオウは最盛期。もうすぐ伸びてくるはずだ。
 
 カラスが猫のエサを狙っている。追い払おうとしたら猫の方が逃げてしまった。

 渓谷の向こうのサクラも今が見頃。

 サクラと猫その2。
                
 元祖黒トラがベッドの上で寝ている。
         
 雲は意外に高いようで南行きの航空機はよく見える。
 
 そろそろ日没。まわりがだんだん暗くなってきた。いったん雨がやんだかに思ったが・・・・・
         
 また降り出した。今夜中に雨雲は通過して明日は朝から晴れそうだ。
            
 招き猫・猫図鑑に清水豆人形をアップした。
            

3月27日(土)
ぶあいそ君食べ損なう
 0:35、おとめ座のスピカが南中。

 月とレグルスが西に傾いてきた。

 今朝も晴れているが枯れるのは今日まで。明日は天気が崩れる予報が出ている。
 
 近所のマンションの八重桜が咲いた御衣黄まだもう少し時間がかかりそうだ。
 
 公園のドウダンツツジが一部咲き始めた。勝手にマイガーデンのアオキに撤去されないように支柱を立てる。
 
 わが家の種子から発芽したカエデをどうするか考えた。とりあえず鉢に移そう。これも苗にして勝手にマイガーデンか。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラが昨日のカリカリを食べようとしていた。

 食事タイム。黒トラ2号もやって来た。
 
 猫軍団の3匹も揃っている。

 アゴ黒は食べるのが遅い。

 ガチャミケと黒トラ1号もやって来た。元祖黒トラはまた少ししか食べない。
 
 グルーミング中の元祖黒トラ。
 
 元祖黒トラは相変わらず遊び回っている。

 ガチャミケと黒トラ1号の後ろにぶあいそ君が控えている。
 
 レオ君が元祖黒トラの残したササミを食べている。ササミ大好きのレオ君であった。
 
 おじさんの通過で猫たちが待避する。今日のぶあいそ君は修行中。
 
 また元祖黒トラが猫軍団の残りを食べている。レオ君がまた余計なことをしている。

 明日の春の嵐で桜は散るかな?
       
 黒チビが戻ってきて食べていた。
 
 車の配線を修理する。カーナビとレーダー探知機が復旧した。
 
 黒猫かあさんが戻ってきて食べていた。
 
 ぶあいそ君の態勢は変わるが皿を前に修行を続けている。ちゅーるが乾くので元祖黒トラになめさせる。
 
 修行中の横をまた黒トラ1号が戻ってきて食べていった。もう待っていられないので皿を撤去する。ぶあいそ君はエサを食べ損なった。雨が降らなければそのまま置いていくのだが。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 雲が多くなってきた。カエデもますます緑を濃くしている。夕暮れ。
          
 18:28,月が東の空に昇ってきているがかすんでおぼろ月。月齢14.0。

 20:28、月が高くなってきた。先ほどよりははっきり見えている。

 わずかに月に暈がかかっている。
       
 税金の還付金振込通知が届いた。112円戻ってくる。手数料の方が高そうだ。でもたとえ1円であっても取り戻す!
                     

3月26日(金)
忘れていたんだぜ
 今朝もメロ君が寝ていた。今日もよく晴れている。
 
 メロ君とシンクロトイレ。招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。
 
 午後になると雲が多くなってきた。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 そろそろサクラも散り始める時期かな。カウ君がやって来た。
 
 みんな食事前のストレッチ。猫軍団も揃った。

 みんな揃って食事タイム。

 また元祖黒トラが食べない。ふとお君が来ていた。ふとお君ももなかなか食べない。
 
 

 黒トラ2号がこちらに現れた。三角地帯にいたはずだがこちらにワープする抜け道をもっているのだ。
        
 今日もレオ君を捕まえようとしたが逃げられた。やはりササミを使わないと無理か。

 カウ君とレオ君はおとなしく食べていた。
 
 オオムラサキが咲いた。昨年も早かったがこの時期に咲くツツジではないはずだ。
 
 元祖黒トラが室内に保管しておいたエサをやっと食べ始めた。
 
 レオ君がまた余計なことをしている。猫軍団がいなくなった。
 
 ガチャミケが現れた。ふとお君がやっと食べ始めた。
 
 これまた余計なことに元祖黒トラが見に行った。
 
 ガチャミケも少し食べていったようだ。黒猫かあさんとアゴ黒が戻ってきて食べていく。
 
 元祖黒トラがまた残り物を食べている。他猫のエサはうまい。チビも戻ってきた。
 
 先に食べた黒猫かあさんは余裕。
 
 通行人が来るとまた待避してしまった。
 
 元祖黒トラがこちらの残りも食べている。他猫のエサはうまい。黒チビが戻ってきた。

 シダレザクラも満開で明後日は春の嵐になりそうなので花吹雪となってしまいそうだ。

 16:15、月が青空の中に見えている。
 
 そろそろ帰るとするか。食べ終わったカウ君が公園にいた。
  
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。デザートをつける。今日のお供も「化け猫のつくり方」。『猫はニオイで判断しない』は著者の飼い猫プーシュキンの話し。
 
 フェルト上になった毛玉を刈り取られたチンチラのプーシュキンは同じ猫に見えない。著者曰く「猫が相手を判断するのはニオイや目つきではなく、『見た目』である」。外が暗くなってきた。

 20:46、月が高くなってきた。近くに見えているのはしし座のレグルス。
 携帯電話のマイページのIDをリセットした。母親に使わせているもう1台はどうしようか。
   
 今日スーパーに行ったときに湘南ゴールドを買った。なかなか売っている店はない。昨日気になっていたのだがタンカンの方を買ってしまった。
 メールで電動シャッターの見積もりが届いた。一昨日の夜にこの件についてメールを出した。そして今日メールの返信があった。郵便での書類はまだ来ていないが絶対担当者が送るのを忘れていたんだぜ。メールで発注する。
                   
       
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
               

3月25日(木)
配線特定する
 今朝もメロ君が寝ていた。雲が多いが薄陽は射している。
 
 今日もカエデの花がたくさん落ちている。ハナニラも咲いている。このハナニラは植えたものではなくセンリョウなどを移植した時にいっしょについてきたものだ。
 
 何か芽を出していると思いまわりの草を取り除くと昨年植えたシロバナハギの芽だった。
                
 招き猫・猫図鑑の編集を続ける。
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。小雨がポツポツ落ちてきた。
        
 元祖黒トラとレオ君がいた。遠くに黒猫親子がいる。
 
 元祖黒トラはデモンストレーション。4匹揃って食事タイム。
 
 なんで同じ皿のエサを食べるの。
 
 元祖黒トラは食べずに見ている。雨にエサが濡れないように元祖黒トラのエサを回収。
 
 食べないので室内に入れておいたエサを元祖黒トラがやっと食べた。

 今年はなかなかいいサクラの写真が撮れない。

 風が吹くと一気に散りそうな雰囲気になってきた。
 
 シュロの花芽が出てきた。葉ボタンが咲き始めた。白い葉ボタンは枯れてしまった。冬の乾燥が原因か?
          
 ハナニラの花も今が最盛期かな。
 
 元祖黒トラが見上げる上に黒トラ2号がいる。追加支援。今日の出勤は6匹だけだった。
 
 元祖黒トラがベッドの上で寝ていた。飼い猫気分。車の垂れ下がっていた配線のハンダがはずれた場所を特定した。
 
 レオ君を見かけないと思っていたら坂の上から帰ってきた。また猫軍団を追いかけたのか。
          
 飼い猫気分の元祖黒トラにお引き取り願う。
 
 もう雨はやんでいるようだ。保育園もそろそろ帰る時刻。
 
 モミジの葉であっという間に地面が見えなくなってきた。
 
 17:59、ほぼ日没時刻。遠くのタワーマンションが紅く染まっている。
     
 18:53、まだ空は雲に被われて月は見えない。
            
 19:58、雲が薄なってきて月が見え始めた。月齢12.0。

 19:58、月齢12.0
          
 アッ!またエコバッグが占拠されている。           
 今日は午前中少し日射しがあったが午後は日照時間0。最高気温は18.4℃まで上がった。
                 

3月24日(水)
フォトブック届く
 今日もきれいな青空が広がっている。ガスファンヒーターの出番も少なくなった。
 あと1年ほどになって3G携帯の機種変更作戦を考えなければならない。スマホごときにあまり金を使う気はない。だんだん今使っているスマホとWiFiルーターを統合してスマホ1台にする方向に気持ちが傾いてきた。
 
 ランチを買いに行く。舗道の隙間にスミレが咲いていた。
 
 マンションの八重桜や御衣黄も開花準備が進んでいる。
 
 勝手にマイガーデンのハナズオウが咲き始めた。1本だけ根付いたかどうか確認できていない苗がある。
 
 アオキも花芽が出てきた。公園管理者に処分されないように対策を打っておこう。お隣さんが撤去したハゴロモジャスミンが開花寸前になっている。どこかに移植してしまおうかな。今日のレストランオオタニのランチメニューはハンバーグカレー。
 
 招き猫・猫図鑑のアップのために調べをおこなう。次の猫は意外な方向に行ってしまった。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。2日前に比べてこれだけサクラの開花が進んだ。カウ君が穴を掘っていた。
 
 元祖黒トラとレオ君が待っていた。猫軍団も2匹待機している。
 
 食事タイム。なぜか黒チビは食べない。今日はササミ作戦を実施せずレオ君を触診してみた。
 
 黒トラ2号がやって来た。ガチャミケとふとお君もいる。追加支援。
 
 黒トラ1号がやって来て元祖黒トラの食事風景を見ている。こちらにも追加支援。
 
 黒チビが食べ始めた。今日はふとお君がなかなか寄ってこない。カキの花芽が出てきた。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。
 
 ガチャミケも少しだけ食べていく。ふとお君がやっと食べ始めた。
 
 余裕の黒トラ1号がやって来た。
 
 元祖黒トラは相変わらず食べるのが遅い。

 黒トラ2号が帰った後、また黒トラ1号が食べていた。
 
 猫軍団に残っている皿を持って行く。

 レオ君の姿が見えると逃げてしまった。
 
 もう陽が傾いてきている。少し雲が出てきた。

 庭のシダレザクラは満開。今年はサクラの開花が昨年よりさらに早い。
 
 渓谷の向こうのサクラも花の数が増してきた。

 薄雲の中に月が昇ってきている。月齢10.9。
 
 帰宅するころには太陽は大きく西に傾いていた。カエデの花がたくさん落ちている。
   
 フォトブックが届いていた。今年のテーマは「猫軍団2021+α」。表紙は元祖黒トラ。

 雲が多い空に月がだんだん高く昇ってきた。

 18:28、月とシリウス。
 今日の最高気温は20.3℃。そろそろ中野ひな市の作戦を立てなければならない。
               
   
              
           

                  ABC(アーベーツェ−)劇場  
                

3月23日(火)
大盤振る舞い
 2:19、東の空にこと座のベガが高くなってきた。低空の雲の中に見えているのはわし座のアルタイルか?

 きれいに晴れた。今朝は晴れていたので気温が下がった。こういった日は花粉の飛散が多い。
 
 わずかに残ったケヤキの細い枝から若葉が芽吹いている。
 
 先日注文した低背ヒューズが届いた。うっかりしてコーヒーをこぼし座布団などを洗濯していると早速メロ君に占領された。
          
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。トラ猫が通過していった。
   
 昼食兼夕食を食べていく。今日のお供も「化け猫のつくり方」の続き。表紙の「トラキン」は存在感がある。

 エサ待ち常連の3匹がいた。レオ君は腹部の毛がかなりなくなった。

 こちらはエサ待ち猫軍団の皆様。
 
 昨日、消費期限切れや期限が迫っているメロ君の宿泊用のエサを見つけた。
 
 大盤振る舞いで外猫に食べさせると食い付きがいい。

 元祖黒トラは皿を外に出すとまた食べていた。
     
 ふとお君がやって来た。ふとお君はぶあいそ君と違ってすぐに食べる。
 
 猫軍団も今日は食い付きがいい。

 黒猫かあさんの傷跡がどうなっているのかよくわからない。毛は生えているのだがまだ短いのか?
 
 まだ食べているふとお君。また元祖黒トラが余計なことをしている。
 
 猫三角地帯に遅れて黒トラ2号がやって来た。猫缶一缶を追加支援。残りをまたふとお君が食べていた。
 
 猫軍団がいないと思ったらまたレオ君がちょっかいを出したようだ。
 
 黒チビが戻ってきてカリカリを食べていった。今日の出勤は総勢8匹。

 シダレザクラはほぼ満開。ハナズオウとの色のコントラストがいい。

 もう少し日射しのあるときに撮影しておこう。
       
 今日はレオ君の毛玉取り失敗。大好きなササミで釣って誘い出そうか。しかし頬のあたりの毛玉がなかったような気がした。明日にでもササミ作戦を実施してみよう。
 
 今日も相変わらず元祖黒トラは家猫気分。
   
 今日も地表が赤く染まり、日没が近づいてきた。

 18:23、日没からすでに30分ほど過ぎている。明るい空でもよく見えるのはさすがシリウス

 22:21、月が低くなって撮影しやすくなってきた。月齢10.1。しし座のレグルスも西に傾く季節となってきた。

 左下に見えているのがこいぬ座のプロキオン。月に近い方からふたご座のポルックスとカストル。
 今日も最高気温が16.4℃まで上がった。明日は20℃まで上がりそうだ。さらに週間予報ではこれから一週間20℃以上になるという予報が出ている。
     
 離党したからといいて、他人事ではないだろう!!      
            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場  
         

3月22日(月)
毛玉カット
 今朝メロ君がベッドに乗ろうとして落ちたのを知っている!
      
 昨夜までの雨はやんでいるが雲は厚い。
 
 車の隣に引っ越し便のトラックが駐まっていた。転勤で単身赴任だそうだ。最後の試練ということだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。近所のサクラも咲きだしている。
 
 元祖黒トラとレオ君がいた。猫軍団も3匹揃っている。黒トラ2号もいる。
 
 食事タイム。食べている間にレオ君の毛玉を切った。ノラは食べているとき手を出されるエサを取られると思っておこる猫がいるが、レオ君は逆で食べているときは無防備になる。
          
 ぶあいそ君もやって来た。相変わらず修行中。
 
 エサを持って行くと距離をおくので皿を持って追い回す。
 
 それでも玄関の中まで入ってきた。

 猫軍団、今日は他の猫もカラスもいないのでゆっくり食べられる。
 
 食べ終わっていったん離れた後、追加支援で黒チビが戻ってきた。
 
 レオ君は毛繕い中。もう1個毛玉を切ろうとしたら逃げられた。
 
 カウ君が遅れてやって来た。追加支援。
 
 ぶあいそ君は今だ修行中。何で自分の分を食べないでカウ君の残りを食べるの。
 
 元祖黒トラは今日もイエネコ気分。
         
 戻ってきたアゴ黒にも追加支援。
 
 ハナカイドウの花が増えてきた。ウメの実が膨らんできた。
 
 シダレザクラはほぼ満開。ユスラウメは終わりを迎えていた。

 渓谷の向こうのサクラも咲き始めている。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号がいた。通過していったのはダックス君か?
 
 ベンチの下のキティちゃんベッドでレオ君が寝ている。
 
 ベンチの上の毛玉は今日の収穫。
  
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「化け猫のつくり方」。久しぶりにタンメンを選択する。
 
 気がつかないうちに公園のケヤキも芽吹いていた。
       
 今日は天気が不安定。傘がいるようないらないような天気。気温は一日中横ばい状態。明日は晴れて花粉もたくさん飛びそうだ。
                     

3月21日(日)
検証
 今日は低気圧の通過で朝から雨が降ったりやんだりの天気。
 
 時々猛烈な雨が降ってくる。風も強い。
     
 招き猫・猫図鑑の更新のため調べ物をおこなう。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
      
 猫小屋の検証をおこなう。元祖黒トラは猫小屋に入っていた。前後開放タイプにもかかわらず、以外に風雨の影響を受けていなかった。
 
 それに対してレオ君はベンチのあたりに避難していた。キティちゃんベッドは雨で少し濡れていた。紐で縛ったためわずかにたわんで前の中央部分から雨が落ちたようだ。庇をもう少し長くすると解決できそうだ。だが三方塞がっているので帆船のように風の影響を受けやすくなる。やはり元祖黒トラのドームタイプで庇を長くするのが風雨対策にはよさそうだ。明日はまた濡れた敷きものを乾さなくては。しかしレオ君は入ったのだろうか?
 
 玄関の中に元祖黒トラとレオ君が避難している。2匹いっしょに食事タイム。
 
 レオ君が食べないと思いきやしばらくすると食べ始めた。
        
 黒チビがやって来た。単独で食事タイム。
 

 
 元祖黒トラはくつろいでいる。レオ君が2階でくつろいでいた。最近2階に上がることを覚えてしまった。
 
 黒猫かあさんがやって来た。追加支援。アゴ黒もやって来た。再び追加支援。

 資源ゴミを出しに行くとお友達の家の中にガチャミケがいた。
 
 黒トラ2号がやって来た。こちらにも追加支援。
 
 皿がひっくり返りカリカリが散乱していた。今日はカラスではなく強風が犯人のようだ。
          
 またレオ君が2階に上がっていった。
 
 お友達の家には確認できただけで4匹避難していた。
 帰りに夕食を食べていく。
       
 今日は22時近くになって最高気温19.3℃が出た。昼間も天気が悪いが気温は高めだった。
    
 今日で新型コロナウィルスの緊急事態宣言解除。何のための2週間延長だったのだろう。

           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
              

3月20日(土)
春分の日
 朝から雲が多い。
 

 
 今年もヒメツルソバの花が咲いている。毎年刈り取ってしまうが繁殖力旺盛である。葉をよく見ると多毛で乾燥に強いのだろうか。
          
 カエデが発芽していくつも伸びてきた。この種から発芽した苗は実家にも移植してかなりの大きさになっている。このまま抜くのももったいないので苗として育てて勝手にマイガーデンに移植してみるかな。
  
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。サブのカーナビとレーダー探知機の電源が入っていない。昨日配電端子の1本の半田付けがとれていることに気がついた。これが原因のようだ。配電端子を設置したときはどのような廃線にしたか覚えていない。もう一度グローブボックスの裏をすっきり配線し直す必要がありそうだ。外れた配線自体はACCにつなげば元に戻るだろうけど。
 
 お友達の家の前にガチャミケがいた。車の下にはファントム君がいる。

 奥にいるのは黒トラ1号と2号。手前はふとお君のようだ。
 
 みんないるので食事タイム。ガチャミケもやって来た。

 ふとお君がなかなか皿に近づけない。
 
 元祖黒トラは今日も食べる量が少ない。

 最近は猫が多い。今日は一斉に来たので皿が不足気味。
       
 黒トラ大集合。元祖黒トラに黒トラ1号と2号、そしてふとお君。
        
 ファントム君も加わっている。

 おねえさんが通過すると猫軍団は待避してしまった。
 
 元祖黒トラがまたカウ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。

 ファントム君が食べていった。黒チビもまた食べていく。
 
 ぶあいそ君がやって来た。またエサを前に修行中。
 
 ぶあいそ君の後ろにはふとお君がまた待機している。
           
 シダレザクラの開花がどんどん進んでいる。明日の風雨が心配だ。
    
 
           
 最近カラスが戻ってきている。先日は皿を盗まれたが今日は猫の残りを食べている。皿が軽ければそのまま持って行ってしまう。
 
 ハナズオウが開花した。
 
 ぶあいそ君がなかなか食べ終わらないので、ふとお君にも追加支援。
         
 明日風雨が強くなるという天気予報で猫ベッドに屋根を縛り付ける。角形のカバーはキティちゃんベッド専用サイズで設計してつくっているのでレオ君用にする。嫌がっていたレオ君は入るだろうか。元祖黒トラ用は新たにつくった。風をはらんで飛ばされないように前後開放としてみた。風の影響は受けにくいが雨が吹き込みやすいのが欠点でもある。効果の程はどのようなものだろうか。
 
 元祖黒トラは室内で家ネコ気分。
 道路の隙間にスミレが咲いていた。
 
 車のパワーウィンドウの修理の続き。カプラーをもう一度外して付け直すが反応なし。ところが意外なところに動かない原因があった。パワーウィンドウのいたずら防止のロック押されていた。これで反応しなかったのだ。しかも運転席側はロックされない。あくまでも子供のいたずら防止装置のようだ。これで問題解決。ドアパネルを取り付ける。しかしグロメットが1個行方不明。パネル固定用のネジも行方不明。これはなくならないようにしておいたはずだがどこに入れたか忘れた。
 
 雲もが多くなってきた。天気は下り坂。
緊急地震速報がテレビに流れた。震源は東北ということだったので様子をみた。揺れ始めた。津波注意報が出た。
       
 震源は遠いがけっこうゆれている。あかりの吊り紐が大きく揺れている。時計が止まっていた。
 
 東北各地で震度5強。東京でも震度3だった。
 
 雲が多く今夜の月は見ることができない。
 今日は春分。東京の日の出5:45、日の入り17:53。もう3日前から昼時間の方が長くなっている。最高気温は17.9℃。
最低気温も10.6℃と10℃以上あった。もう春である。
                 
         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
           

3月19日(金)
携帯大作戦
 3月20日が締め切りになっていたサービスのフォトブックを急いで編集して申し込む。今年のテーマは「猫軍団2021+α」。
猫軍団+猫軍団2+取り巻き=13匹とチャトラ、お友達、ポックの16匹。
       
 今日もメロ君が起こしに来て寝ていた。
 
 今朝は雲が多い。しかし雲間から日射しが刺している。
 
 今日は都内の公立中学校の卒業式集中日。近所の中学校の偵察にいく。ここは学生時代短期間はたらいたところだ。今年は祝電代わりのメッセージを2校に送るつもりだったが制作途中で挫折してしまった。
 
 レストランオオタニのランチを買いに行く。今日は煮込みハンバーグ。自転車の女性は創業者か?ずいぶん歳をとって雰囲気が変わったが自転車で元気に様子を見に来ていた。
          
 メロ君が静かだと思ったらベッドにいた。駅前まで所用で出かけていく。西空の低空を撮影していた方角に住宅が建てられていて見通しが悪くなってしまった。
 
 あと1年で3Gが使えなくなる。以前から何度も機種変更の案内が来ていた。そろそろ考えてもいいかなとプランを聞きに行く。しかし混んでいた。予約が必要なようだ。そうかちょうど年度末年度初めにあたっているので余計に混んでいるようだ。とりあえず母親用の1台はそのまま簡単携帯で通話のみの最も安いプランでほぼ決定。自分用はどうしよう。スマホはまだ電池の持ちが悪い。手持ちの4Gガラホ(この言葉はキライだ)を利用する手もあるが事務手数料がかかる。現在考えているのはいったん無料のスマホに交換。その後手持ちの4Gフィーチャーホーンに機種変更。これで同じ手数料でスマホが実質無料で手元に残る。手元に残ったスマホは活用方法を考えればいい。とりあえず方針は決まっているが問題は刻々と変わる通信プラン。もう何が何だかわからなくなっている。各社が格安プランを出してきている時期だけにちょっと様子を見るのも悪くない。
 
 久しぶりに招き猫・猫図鑑のアップをおこなう。予定していた土人形ではなく芝原人形。東日本大震災から10年で破損した芝原人形の補修をおこなったので一気に図版の入れ替えなどをおこなった。
 帰宅するとメロ君が熟睡中。庭のカエデも枝によって成長の具合がかなり違う。花もどんどん開花している。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連3匹と猫軍団3匹も来ていた。
 
 黒トラ2号も所定の位置に来ていた。カウ君が玄関内まで催促に来る。
 
 みんな揃って食事タイム。

 また元祖黒トラが食べない。
 
 レオ君のまだ残っている毛玉を引っ張ってみた。とれない。やはりハサミで切り取るしかないか。
 
 サクラの花が日増しに数を増している。ハナカイドウも開花した。
 
 カキも芽吹いてきた。
 
 黒トラ2号がいったん逃げるがまたやって来て食べていた。
 
猫軍団も通行人が通ると待避してしまう。
           


 元祖黒トラが食べない分も持ってきた。アゴ黒がフェンスの向こうに隠れて出るチャンスを見計らっている。
      
 アゴ黒も、黒猫親子も戻ってきて少し食べていった。
              
 油断していたら軽いプラスチックの皿をカラスに盗まれた。皿は多分わが家の屋根の上にあるだろう。油断もすきもない。
 
 今日もぶあいそ君がやって来た。ガチャミケもやって来た。エサを追加支援。帰りに見るとエサは完全になくなっていた。プラの皿がフェンスの隙間に落ちていた。もしかするとカラスの仕業かもしれない。はたしてどれがエサを食べたかは不明である。
              
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号とガチャミケがいた。
    
 ファントム君も姿を現しくつろいでいた。
           
 朝とはうって変わって日射しがある。そろそろ日が暮れてきた。
               
 17:48、ほぼ日没時刻。

 まだ明るい空に月が見えている。月齢5.9。

 19:47、少し雲が出てきた。

 月の上に見えているのはかなり暗くなってきた火星。左の方に見えるのはアルデバラン。

 週末にかけて天気は悪くなりそうだ。強い風も吹きそうなので猫ベッドの屋根を固定しないといけない。レオ君のキティちゃんベッドにも屋根架けをするかな。
       
          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場  
             
 化石図鑑の補遺の案が出ている。会長によれば資金は何とかなりそうな気配である。さてこれからどうなるか。
                 

3月18日(木)
ぶあいそ君修行中
 今日も朝から日射しが強い。
       
 宅急便の配達が午前中だったが来なかった。いや来たがチャイムに気がつかなかった。再配達を依頼する。昼ごろになってレストランオオタニにランチを買いに行く。今日はオオタニの写真もランチも撮り忘れた。
 招き猫図鑑当初おこなっていた編集より先に芝原人形の加筆を進める。
 
 青空が広がっていい天気だ。保育園の菜の花も花の数が増えた。
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ユスラウメの花びらももうかなり散った。元祖黒トラが接近する。遠くには黒猫親子がいる。その向こうにいる黒トラは?
 
 黒トラ1号2号待機中。まずは元祖黒トラに室内で食事タイム。

 猫軍団が3匹揃ったがなぜかアゴ黒が離れてしまった。黒トラ1号2号も食事タイム。
 
 ぶあいそ君にもエサを置くが修行中で身動きしない。
 
 アゴ黒はやっと食べ始めたがしきりに周囲を気にしている。
 
 ぶあいそ君を見守る?元祖黒トラ。
 
 また食べ終わったレオ君が余計なことをしている。半分くらい食べたところで猫軍団が逃げてしまった。
 
 エサを前にぶあいそ君はじっとしている。約40分たってやっと食べ始めた。
 
 ファントム君がやって来て少し食べていった。アゴ黒の残りを元祖黒トラが食べている。他猫のエサはうまい。
 
 手前からぶあいそ君、元祖黒トラ、一番向こうは?アゴ黒が戻ってきて少し食べていった。
 
 元祖黒トラがおしっこをしている。それでひざに乗らないで!カウ君がやって来た。追加支援。
 
 奥に黒トラ2号がいる。カウ君の後、少し食べていった。

 レオ君の破片を前にする元祖黒トラ。
 
 今日も室内で飼い猫気分。黒チビが戻ってきて食べていった。
 
 帰宅する。今日ももう夕暮れ。庭のカエデの新緑が目立ってきた。
 
 だんだん空が暗くなってきた。

 明るさの残る西空に月が見えている。月齢4.9。
 
 夜になって本が届いた。猫本を中心に12冊で3000円ほど。

 夜になると雲が拡がってきた。週末にかけt天気は下り坂。
 またもや辞任。
       
       
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
     
 関東一都三県も21日で緊急事態宣言解除。だいじょうぶなのかな?
                

3月17日(水)
10年ぶりの修復
 今朝もベッドの上にメロ君がいた。今日は薄雲が多く空が白い。
 
 エラーメッセージの出た加湿器を宅配業者が受け取りに来た。「おかえり便」などというのがあるんだ。古紙回収で今月もトイレットペーパーをもらう。午後になっても空は白い。
 
 東日本大震災から10年。当時被害を受けたわが家の招き猫も結局修復しないままでいた。10年ぶりに修復をおこなう。最も被害を受けたのは芝畑人形の新旧作品。これを機会に招き猫図鑑の芝原人形を手直しすることにした。
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。

 猫軍団がいた。即食事タイム第一部。

 レオ君も食事タイム。元祖黒トラは食べない。レオ君に食べられないように回収しておく。黒トラ2号もやって来た。
 
 遠くで都管理の植栽部分の調査をやっている。
       
 猫軍団2が集まってきた。ミケポンとカウ君以外みんないる。追加支援。
 
 調査員が通過すると猫軍団は逃げてしまった。また黒猫親子が戻ってくる。
 
 母親を連れて買いものに行く。その後、昼食兼夕食を食べに行く。第一部で8匹食べる。
 戻ってきて食事タイム第二部。
 
 カウ君がやって来た。後ろのレオ君が気になる。
 
 元祖黒トラも今回は食べた。
 
 ぶあいそ君がいた。エサを置くが黒トラ2号がまたやって来た。
 
 黒トラ2号に食べられてしまわないようにもう一皿エサを出す。また食べていた。
 
 ガチャミケとファントム君が見ている。ぶあいそ君はいつも通りなかなか食べない。
 
 エサがすべてなくなっていた。食べていないような顔をしているが口元でバレている。今日は11匹食べていった。
 
 ハナカイドウは明日開花か?シダレザクラの花もさらに増えている。
           
 遠くにいるのはふとお君か?しかしすぐにいなくなった。

 18:15、明るさの残る西の空に月齢4.0の月が輝いている。

 18:41、南中を過ぎたシリウス。低空に見えているのはカノープスではなく遠くの航空機。

 18:42、空が暗くなった。

 地球照がきれいに見えている。

 今日も昨日ほどではないが最高気温が18.4℃まで上がった。今日は花粉の飛散量が多いようで野外にいると鼻水がひどかった。室内にいると症状は改善する。
                       

3月16日(火)
ひな市の抽選結果が届く
 今朝は雲が多かった。しかし少しずつ雲がとれてきた。
 
 招き猫図鑑の編集を始める。画像の編集も手間がかかるがそれ以上に資料を見ながらの解説の編集の方が時間がかかる。昼ごろになってレストランオオタニのランチを買いに行く。しまった!またやってしまった。今日は定休日だった。
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。その前にファミレスで昼食兼夕食のランチ。店内はやけに混んでいる。
 
 今日のお供は「東京タワーが見た日本」の続き。著者の堺屋太一は新型コロナを知らずに一昨年に亡くなっている。
 
 猫たちが待っていた。猫軍団ももう揃っている。
 
 元祖黒トラはデモンストレーション。室内で個食。
 
 レオ君も外で個食。猫軍団は久しぶりに3匹いっしょの食事タイム。

 黒トラ1号2号がやって来た。エサを用意していると2号がいなくなった。
 
 と思ったら移動していた。ファントム君とガチャミケも来ている。追加支援。最近姿を見せることが多い。

 黒チビ最初に離脱。しかしまた戻ってくる。
 
 また元祖黒トラが猫軍団の残りを食べている。
 
 カウ君が遅れてやって来た。周囲を気にしている。少しだけ食べていった。今日は10匹やって来た。
 
 ユスラウメの花期が早くも終わりに近づいている。
          
 シダレザクラの花の数が増えてきた。
 
 エサの残りを集めてトッピングのササミを載せるとレオ君がササミだけ食べていった。
            
 今日も日が暮れていく。17:37、まだ明るい空に月が見えている。縮小画像ではちょっと厳しいか?

 17:58、空が少し暗くなってきた。

 まだ明るいので地球照は見えづらい。

 18:18、空が暗くなってきた。月齢3.0。

 月がマンションに隠れる寸前になってきた。地球照も見えている。

 20:11、今日の冬の大三角形からアルデバラン、火星。カペラも見えている。

 今日は気温が上がった。グングン気温が上がり最高気温は23.4℃になった。日付が変わるころになってもまだ14℃以上ある。
                
 中野ひな市の抽選結果が届いた。
   
 ドラマーの村上”ポンタ”秀一が3月9日に亡くなっていた。PONTA BOXでも聞こう。
                       

3月15日(月)
サクラ開花
 今日も朝から青空が広がっている。
 
 今日はメロ君補液と予防接種。補液の間かまっていたらもしゃもしゃの情けない姿になってしまった。
 
 自らキャリーケースに入って帰宅する。
 
 昼過ぎも快晴状態で暖かい。
          
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家にファントム君がいた。元祖黒トラは室内で食事タイム。
 
 レオ君とアゴ黒、黒チビも食事タイム。黒チビはなかなか食べなかったがやがて食べ始める。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。小さな子供が通過するとチビ猫たちは逃げてしまった。
 
 ハナニラの花が一気に咲き始めた。わが家のシダレザクラも開花した。
       
 サクラに先を越されたハナズオウ。
 
 カウ君がやって来た。まわりを気にしながら食べ始めた。
 
 ガチャミケが黒トラ2号の残りを食べているので追加支援。黒トラ1号もやって来た。こちらにも追加支援。

 今日も遅れて黒猫かあさんがやって来た。食事タイム。
 
 最後にやって来たのはぶあいそ君か?また元祖黒トラが黒猫かあさんの残りを食べている。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君がにらみ合っている。
 
 ベンチのぶあいそ君は今日もエサに関心がないふりをする。
 
 元祖黒トラは室内で飼い猫気分。
 
 ぶあいそ君をしばらく放っておいたら食べていた。
 
 帰りに昼食兼夕食を食べに行く。定番のランチ。今日のお供は「東京タワーが見た日本」。
 
 今日も暮れていく。母親の支援金の申請書を出す。とにかく低所得者はもらえるものはもらう!

 新しいシーズンに入った細い月。月齢2.0(1.96)。

 足場が組まれている。いずれ西の低空が今ほど見えなくなりそうだ。

 18:22、シリウスが南中。
 招き猫図鑑の撮影を始める。その前に3月20日が締め切りのフォトブックの編集をしてしまわないといけない。

 中野ひな市の抽選結果について発表されていた。約3200通の応募だとか。問題は販売される作品が何点あるのかだ。
                   

3月14日(日)
猫の破片
 今日もメロ君が寝ている。
 
 きれいに晴れているが少し風が強い。今日から少しからだを動かそう。
 
 レストランオオタニにランチを買いに行く。今日のメニューも掲示が強風で交差点の真ん中に飛ばされていた。拾って持って行く。今日はハンバーグカレー。
 
 散歩に出かける。目的地は西光院。引っ越して20年以上たつのに行ったことがない。
 
 南町のこの角には酒屋があったはず。Googleマップで見ると1年前はまだ営業していた。しかし昨年11月には更地になっていた。こちらの角にはレストランがあったはず。しかし勘違いでレストランはもう少し先にあった。でもこの場所はかつては理容室だった。向こうの角の畳屋は看板を新しくしていた。
 
 西光院到着。猫の床屋「かおる」のおじさんは西光院で朝の体操をやっているという話をしていた。
 
 細い通路のような道を行くと先に墓地がある。
 
 立派な乳をつけたイチョウがあった。鐘楼などを見ていく。
 
 サクラももう開花寸前。家に戻ってくる。1時間ほどの散歩。
       
 札幌の様子を見るとかなり積雪量が減っている。
        
                        STVライブカメラより
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。早くも食事タイム。
 
  レオ君とマルハチ君食事タイム。元祖黒トラは食べない。
 
 アゴ黒がやって来た。こちらも食事タイム。猫軍団2の黒トラ1号2号と珍しくファントム君が食べに北。
 
 元祖黒トラが食べていなかったら、ちゃっかりとレオ君がササミだけ食べていた。

 元祖黒トラは食べずにウロウロしている。
 
 カウ君がやって来た。しかし高いところからマルハチ君に見られいなくなってしまった。

 黒鳶がやって来た。追加支援。しかし通行人が通ると隠れてしまった。
 
 フェンスの向こうからまた出てきて続きを食べる。
 
 マルハチ君は日向で伸びきっている。
 
 庭石の上に何かある。猫が吐いたのかと思ったらレオ君の剥がれた破片だった。
 
 黒猫かあさんがやって来た。またまた追加支援。
 
 カウ君も戻ってきた。こちらにも追加支援。

 お友達の家の前に黒トラ1号がいた。家の中からガチャミケが口を動かしながら出てきた。
 
 元祖黒トラはばあちゃんにくっついている。
 
 母親手作りの木目込みのひな人形を出す。
           
 すでに節句は過ぎているが、4月までは大丈夫との持論だ。
 
 遠くにいるのはぶあいそ君か?ドアミラーのカプラーを入れ替え無事ドアミラーの修理は完了。開閉もミラーの調整も問題なくできるようになった。しかし左のパワーウィンドウが作動しない。カプラーの接点の問題では成さそう。もしかするとヒューズが飛んだのかもしれない。明日ヒューズボックスを点検をしてみよう。それが終わらないとドアパネルを取り付けられない。
 
 今日は一日快晴だった。そろそろ日没が近づいている。
 
 遠くのマンションも紅く染まってきた。

 18:26、シリウス南中直前。

 21:16、冬の大三角形も西に傾いた。オリオン座ノ下の方や火星も建物に隠れてしまっている。上の方に見えているのはふたご座のポルックス(左)とカストル(右)。
           
 中野土びな購入の抽選応募が締め切られている。

 いよいよ中野ひな市まで2週間ほどとなった。
         
 今日は最低気温が7.1℃、最高気温も17.5℃まで上がり、東京にソメイヨシノの開花宣言が出た。明日はさらに気温が上がる予報が出ている。
                 

3月13日(土)
天気荒れ模様
 低気圧の接近で朝から雨模様。
 
 雨は強く降ったり、ほぼやんだりと小康状態を続けている。
 
 ドアミラーのカプラー内のカプラーを半強制的に外した。とりあえず天気の回復した明日きちんと接続して試してみるつもりだ。
 猫の様子を見に行く。元祖黒トラが屋根の飛ばされた猫ベッドにいた。レオ君は雨が吹き込み湿っぽいキティちゃんベッドではなくボックス内で雨宿りをしていた。
 
 元祖黒トラは室内に入ってきてくつろいでいる。シャッターの電動化作戦の下見に来る。担当者が来た途端元祖黒トラは逃げてしまった。
             
雨が強いので他の猫の姿はない。2匹だけで食事タイム。しかし2匹とも食べない。ナメクジが心配だがベンチではなく雨が吹き込みにくい猫の近くに皿を置く。後は夜の猫おばさんに託そう。
 明日は天気が回復しそうなので猫ベッドの天日干しかな。
 
 孵りに夕食を食べていく。雨はまだ小康状態。
 
 何かが届いていた。どこからかわからない。開封すると先日購入したパルスオキシメーターのレビューを書いたお礼のマスクだった。そろそろ招き猫図鑑に取りかからなければならない。まずは懸案になっていたショーウィンドウの棚板ガラスの清掃から。隙間から埃が入り結構汚れている。人形のシミの原因にもなる。棚板の掃除と人形にビニール袋を被せる。通気がよくないのだろうが絵の具は乾燥しているのであまり問題はないだろう。一段一日と無理をしないことにした。
      
                          STVライブカメラより
 札幌の大通公園はもう雪が少なくなってきている。               
                               東京アメッシュより
 雨雲はまだ関東を被っている。
         
                       TEPCO雨量情報より
 19:55、雲に隙間が出てきた。
 
 メロ君がくっついてくる。ずいぶん細くなったな。明日か明後日また病院に連れて行って補液。
 そして1時間後。空はきれいに晴れていた。

 今夜の冬の大三角形からアルデバラン、火星。右上に見えているのはぎょしゃ座のカペラか。
 明日は天気がよくなりそうだ。
                        

3月12日(金)
ドアミラー届くが・・・
 今朝もメロ君が起こしに来てそのまま寝ていた。空は曇り空。天気は下り坂。
 
 ドアミラーを分解してパーツ取りをおこなう。ミラーの開閉モーター(左)とミラーの調整装置(右)モジュール。作業をおこなっていると宅急便でパーツが届いた。
 
 自宅では作業ができないので、早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日でモニターは必要なくなるはず。
 
 常連さん3匹がいた。雨が降り出さないうちにドアミラー取り付け作業をおこなう。まずはベースの三角部分の取り外し。ボルト3本で簡単に外れる。元祖黒トラが見学に来た。
 
 取り付け完了。カプラー内のカプラーが外れないので直接差し込んでみる。とりあえず今日の作業は終了。
 
 しかしミラーが開閉しない。ミラーの微調整の挙動もおかしい。これは今後の課題。たぶんカプラーがきちんと正常な位置に入っていないものとみられる。おそらくカプラー内のカプラーを外して入れ替えれば正常に作動するのではないかと思われる。
 
 少し早めに食事タイム。ガチャミケがいた。レオ君は好きなササミを多めに入れたが寄ってこない。
 
 元祖黒トラは食べ始めた。猫軍団の黒猫親子も食べている。
 
 ユスラウメの花がさらに増えている。元祖黒トラは飼い猫気分。
 
 帰ろうと思っていたら黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 今度はアゴ黒がやって来た。先ほど作って冷蔵庫に保管したエサを出してきた。
 
 元祖黒トラがまた残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 だんだん空が怪しくなってきた。こんどはマルハチ君がやって来た。また追加支援。
 
 昼食兼夕食のランチを食べに行く。今日は本を持って行くのを忘れた。スマホもない。
 
 今日は半額券を塚っての期間限定デザート付き。
 猫砂を買いに安売量販店に行く。
 
 帰るころには天気が悪いこともあり暗くなっていた。下赤塚駅近くにあった華屋与兵衛が閉店していた。
         
 今日は日射しはほとんどなかったが昨日よりさらに高くなり17.4℃まで上がった。
 まだ雨は降っていないが明日は天気が荒れそうだ。
                   

3月11日(木)
一安心
 今朝もメロ君が起こしに来て、起きないとそのままいっしょに寝てしまった。
 
 今日もきれいに晴れている。太鼓の音が聞こえてくる。今日は保育園のイベントの日だ。
 
 昼近くになってレストランオオタニのランチを買いに行く。保育園ではイベントが終わったようで保護者が出てきた。
 
 これはウメだろうか?そういえばスモモのような実がなっていたような気がした。マンションのサクラはまだつぼみが堅い。
 
 今日のランチはチキンソテー味噌だれ。また撮影を忘れてしまった。
 
 公園の勝手にマイガーデンに移植したハナズオウの2本はついたようだ。以前植えた苗はつぼみが大きくなっている。
 
 午前中やっていたのはこの「おいわいかい」のようだ。
       
 確定申告をe−Taxで申請する。112円戻ってくる。課税所得0なのでこれが最後の還付かな?今後も還付0円でも申告をする予定。
 午後になって先日の検査入院の結果を聞きに行く。ドキドキ・・・・・
 
 今日は歩いて行く。昨日と同じ所に同じ隊列で同じネコ君がいた。
 
 検査結果「陰性」、ほっと一安心する。これからも定期検診で受けていくことになる。また6ヶ月後に血液検査。
             
 みずほ銀行の店舗再編で大山支店が移転していた。もう看板の名残しかない。

 魚猫に季節のディスプレイが出ていた。花見バージョン。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 猫軍団の3匹が待っていた。
 
 黒トラ2号もやって来た。

 今日はレオ君も通常通り寄ってきて食べた。
 
 元祖黒トラも食べている。
 
 今度はマルハチ君が現れた。

 他の猫もよくやる段差喰い。
         
 ガチャミケも現れた。追加支援。
 
 マルハチ君が接近したら猫軍団が逃げてしまった。
 
 また黒猫親子が戻ってきて食べていく。今日も猫の皿集め。
        
 カウ君がまた自分の残りを食べている。

 久しぶりにふとお君がやって来て食べていった。今日は総勢10匹が食べていった。

 まだ食べていると思ったら元祖黒トラだった。他猫のエサはうまい。
               
 残りを集めているとアゴ黒が戻ってきて食べていった。
 
 元祖黒トラはばあちゃんの後ろにへばりついている。また夜食用に入れておいたカリカリを食べている。
       
 再びばあちゃんと猫。
 帰宅する。

 18:44、シリウスが南中している。

 薄雲がかかる中のオリオン座からアルデバラン、火星。
                           

3月10日(水)
悲惨なレオ君
 今日は朝から青空が広がっている。気温も上昇。
        
 やはりテレビバックモニターは感覚がなかなか埋まらない。今日は母親を病院に連れて行くため迎えに行く。
 
 検査をして何とか補聴器をつくらせよう。
 
 終わってから駅前まで昼食を食べに行く。

 ネコ君がいた。なかなか貫禄がある。
       
 駐車場に戻ってきて、帰宅する。
 ファントム君が何かくわえていた。猫おじさんからもらったようだ。
 
 ユスラウメの花がだんだん増えてきた。猫軍団の黒猫親子もやって来た。
 
 食事タイム。ガチャミケがやって来る。追加支援。あまりたくさんは食べない。
       
 マルハチ君もやって来た。こちらもあまりたくさんは食べない。
 
 黒猫親子はしっかり食べている。
 
 レオ君は毛玉が落ちたように見える。悲惨な姿になってしまった。今日はエサに寄ってこない。毛が抜けた範囲は広いが黒猫かあさんのケガより治りやすいのではないだろうか。炎症を起こさなければいいのだが。
 
 アゴ黒がやって来た。追加支援。
 
 黒トラ2号もやって来た。こちらにも追加支援。

 ヒヨドリがやって来てレオ君のカリカリを食べていた。
 
 また元祖黒トラが黒トラ2号の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 最後まで粘る黒猫かあさん。ほぼ食べ尽くしていった。
 
 ドアの内張に繋がっている2個のカプラーを外して完全に分離した。
 
 このカプラー内のカプラーを外せば、ドアミラー交換はほとんどポン付けでおこなえそうな感じだ。
 
 帰宅する。室温も高い。朝から快晴だが風が強い。花粉の飛散を警戒したがほとんど影響を感じられなかった。
 実家のシャッターが閉まったままだ。電動化計画を立て即実地調査を依頼する。
 
 17:55、日没直後。だんだん暗くなってきた。

 20:33、久しぶりのシリウス。

 西寄りの空には冬の大三角形からアルデバラン、火星。プレアデスも写っている。
             
 今日は東京大空襲から76年目。しかしコロナ禍と東日本大震災から10年目で話題になることは少なかった。
                          

3月9日(火)
代替え品
 朝またメロ君がベッドの上にいた。
 
 今日も日射しはあったが雲は多い。だんだん空に雲が拡がってきた。
 レストランオオタニにランチを買いに行く。しかし今日は定休日だった!
 
 昨日破損したドアミラーの修理部品をヤフオクで落札した。カプラーの形態が異なるかもしてないが直結か新たなカプラーを取り付ければ問題ないはずだ。直結はドアモールを外すときに問題となるのでやはり新たなカプラーの取り付けだろう。形状が同じなら問題ない。
           
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さんになった元祖黒トラとレオ君、カウ君の3匹が先に食事タイム。元祖黒トラは食べないレオ君も食べない。やがて黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 猫軍団の黒猫かあさんが単独でやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラが黒トラ2号の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 カウ君はエサを前にして食べない。
            
 カウ君はなかなか食べない結局3回目に姿を現したときに食べ始めた。
 
 猫軍団は最後にアゴ黒がやって来た。追加支援。

 他猫のエサを食べた元祖黒トラはこれで満足。
       
 今日も猫の皿集め。みんな平らげていった。
               
 カウ君は普段なら食べて帰っていくのに今日はいる。もっと食べたいのか?でも少し残っている。
 
 最後にカリカリを少し食べていった。もう日だまりに移動していた。
        
 修理をするためにドアの内張を剥がす。意外に簡単に剥がすことができた。トルクスを準備しておく必要がある。あとは部品が届くのを待つだけ。ドアミラーがないのは不便であり何としても危険である。とりあえず急場しのぎとして余っていた古いバックカメラと車載テレビを組み合わせて代替え品をつくった。両面テープは振動に耐えるか?ビス留めしてしまうかな。通常走行には問題ないがバックの際は今までと感覚が異なるので不安感がある。とにかく早く交換するしかない。
 
 今日は一日雲が多かった。しかし気温はそこそこ上がり上着なしでも外出できた。
 
 多摩張り子の稲荷の大きさを比較するため久しぶりに通常タイプのものを出してくる。撮影してアップする。埃だらけになっていたカバーの袋を新品に交換する。
              
 明日はさらに気温が上がるという予報が出ている。
               

3月8日(月)
寒い一日
 もう雨は上がったようだ。集団登校の児童が集まっている。
 
 母親の通院で迎えに行く。また雨が降り出した。元祖黒トラとレオ君がベッドで寝ていた。屋根が飛んでいる。
 帰りに昼食を食べていく。今日もスーパーに行って猫缶とササミを買う。
 
 いったん帰宅する。今日は不安定な天気だ。庭のカエデの葉が一気に開き始めた。花も咲き始めた。
     
 メロ君がおとなしいと思ったらベッドで寝ていた。再び母親と猫の様子を見に行く。
              
 カウ君がやって来た。

 揃って食事タイム。元祖黒トラがまったく食べない。
 
 通行人にレオ君のことを聞かれた。虐待されてはげているのではないかと心配していた。毛玉が原因だということを説明する。
        
 今日は6匹以外のネコは姿をあらわさなかった。

 子供が大勢大声で通過していくので猫軍団は逃げてしまった。
 
 また戻ってきて食べ始める。
  
 ハナズオウの開花がもうすぐだ。残ったエサを猫軍団に持って行く。
 今ごろになって室内に保管しておいた元祖黒トラ洋の餌を食べ始めた。
 
 今日も元祖黒トラはベッドの上に乗っている。いないと思ったら2階に上がっていた。
 帰る途中に診療所へ紹介状を受け取りに行く。狭い道で車を寄せたら電柱と仲良くなってドアミラーが亡くなった。
 
 空は雲に覆われているが雨は上がったようだ。
 今日は最高気温8.1℃で日射しもなく寒々とした一日だった。
                    
         
               ABC(アーベーツェ−)劇場  

               

3月7日(日)
秋葉原に行く
 今日は曇り空。日射しがなく寒々とした景色だ。
      
 午前中に秋葉原に買いものに行く。ずいぶん店舗が様変わりしている。
 
 この角にあったテクノハウス東映がない。調べてみたらすでに昨年の5月にラジオデパートに移転していた。
それだけ長期間行っていなかったのか?行っても気づいていなかったのか。最初にパソコンを購入したときモニターを購入したのはラジオデパート内の東映だったような気がする。
       
 あきばお〜で目的の物品を入手する。
 
 ラジオセンターを歩いてみる。店舗が閉まって通路が閑散としている。土日が定休日になったり、緊急事態宣言中の営業時間短縮などで閉まっているようだ。
 
 ソフマップをのぞいてみる。取扱品がかなり変わっている。店内は閑散としていた。じゃんぱらでiPhoneの電池交換が税込み4200円の掲示を見つけた。そろそろ電池の持ちが怪しくなってきた。ヘビーユーザーではないのでiPhone5sで十分だ。とにかく小型なのがうれしい。電池交換をしようかな。
 
 帰りに柳森神社に寄っていく。行くとき猫の皿が見えた。
 
猫草や水もちゃんとある。猫は住んでいるようだが今日は会えなかった。
 
 本日の収穫。個別スイッチ付きのテーブルタップ。デジタル温湿度計。128GBのMicroSDと64GBのSDカード。128GBで1000円ちょっととは安くなったものだ。
 
 いったん帰宅して支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。途中でスーパーに寄っていく。20%引きでメロ君のペットフードとおやつを買う。安売量販店より安い。
 
 カウ君がいた。ついてきた。毛玉が大変なレオ君がいた。毛玉を引っ張ったのか皮ふが出ている。
        
 元祖黒トラは猫軍団の一員になっている。

 常連さんが揃ったので食事タイム。
          
 元祖黒トラはまったく関心を示さず食べない。

 レオ君も半分くらいしか食べない。警戒していたカウ君はやっと食べ始めた。
 
 ハナカイドウのつぼみがさらに緩んできた。
         
 空は完全に雲に覆われ気温が上がらず寒い。ブルゾンで来たのは失敗だった。
 
 元祖黒トラはくっついて歩いている。
 
 犬の散歩で一瞬ひるむがまた食べ始める猫軍団。
 
 今日も猫の皿集め。残ったエサ集結。アゴ黒も戻ってきて食べていく。
 
 アゴ黒が離脱してフェンスの向こうに消えた。
 
 先ほど食べなかった元祖黒トラが猫軍団の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 さらに室内で追加したカリカリを食べていた。マルハチ君がカリカリを食べていった。
        
 雨は降っていないが空は雲に覆われ寒い。
 
 今日は最高気温が10.5℃で昨日から一転して寒かった。明日も気温が低そうだ。
       
 「ねこれくと」のトップページのアクセスカウンターの幅が不足して、表示が一部見えなくなっていた不具合を修正する。
                    

3月6日(土)
花粉飛ぶ
 昨夜の雨も上がり曇り空。小学生が集団登校していく。今日は土曜授業か?
 
 昨日洗浄した加湿器のフィルターがまだ乾いていない。青空が少し出てきた。
 
 「ねこれくと」のアクセスカウンターを修正する。何とか表示できるようになった。先日買ってきた招き猫の張り子の撮影をおこない、深大寺だるま市の編集をおこなう。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラ、レオ君、カウ君の常連が待機していた。レオ君の毛玉が絡まってしまい大変なことになっている。
 
 猫軍団の黒チビとアゴ黒が現れた。黒トラ2号も現れた。
        
 みんな揃って食事タイム。黒猫かあさんは呼んでも出てこなかった。
 
 レオ君は相変わらず食べるのが早い。
 
 今日やってきたのは6匹のみ。
 
 大量の花が落ちている。今年のウメの花は終わった。ニワウメ(ユスラウメ)が一気に開花し始めた。
 帰りに夕食を食べていく。
      
 そろそろ夕暮れ。あと2週間ほどで春分になる。日没もかなり遅くなってきた。
 
 空は曇り空。              
 スーパーに出ていたので今日またタンカンを買った。今年のラストタンカンか?
              
 8日までペットフードが2割引。この期間にメロ君のちゅーるとパウチをまとめ買いしておこう。

 19:32、雲が移動していく。薄雲を通してシリウスが見えている。
                    
 今日は最高気温21.5℃まで上がった。鼻水が出る。風邪をひいたかと思ったが喉のイガイガがあるのでこれは明らかに花粉だ。雨が降り、天気が回復して気温上昇。そして風もあった。室内でおとなしくしていると鼻水も止まる。やはり花粉症だ。
       
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
                    

3月5日(金)
再延長
 6:03、東の空が赤く染まっている。
       
  すでに通勤者が出勤していく。
          
 今朝もメロ君が起こしに上がって来た。無視しているとそのまま寝てしまった。
 
 薄い雲が空全面に拡がってきた。
 
 公園の勝手にマイガーデンのコノテガシワに花が咲いている。移植したハナズオウはうまく根付いたかどうかはわからない。
 
 昼近くになってレストランオオタニのランチを買いに行く。今日は煮込みハンバーグだがまた撮影をし忘れた。
              
 薄陽が射しながらも天気は下り坂。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
         
 常連さんの元祖黒トラ、レオ君、カウ君が待っていた。猫軍団の3匹もやって来た。食事タイム。

 
 
 元祖黒トラは食べないでウロウロしている。
           
 猫軍団は今日も離れた場所で食事。

 1年前はまだレオ君も遠慮していたので駐車場で食べていた。

 やっと元祖黒トラが食べ始めた。
 
 猫軍団にレオ君の残りを持って行く。
 
 白梅も花期が終わり、花弁や受粉していない花が多数落下している。
 
 カウ君も食事終わり。まだ名残惜しそう。
 
 猫の皿集め。残りの皿をみんな集めて猫軍団の黒猫親子が食べている。
 
 基本的には猫軍団は元祖黒トラから逃げないが、邪魔をしないように元祖黒トラを回収する。
       
 黒猫かあさんが最後まで粘っている。残りをみんな集めるとまたカウ君が戻ってきて食べていった。
 
 ゴミ出しに行くと、お友達の家の車の下に黒トラがいた。
            
 今年もハナニラが咲いた。ニワウメの花も咲き始めた。
 
 元祖黒トラは今日も室内でくつろいでいる。
 
 帰宅する。16:53、厚い雲に覆われているがまだ雨は落ちてきていない。
 
 17:23、雨が降り出している。
 首都圏で緊急事態宣言が2週間延長された。
      
               ABC(アーベーツェ−)劇場  


 公務員志望者が増えているらしい。安定性が魅力のようだ。でもね、職種によって異なるだろうが、給料はいいと言われていても残業手当実質なしではたらかせ放題。出張に行って不足分の宿泊費を徴収されたこともあった。バブルのころは「安い賃金でかわいそう」と言われた仕事だ。有給休暇も満足に消化できずに毎年消滅していた。定年退職後は再雇用でさらに有給休暇が増えてしまって、使うこともできずにそのまま消えた。
 「隣の芝生は青い」&「他猫のエサはうまい」
                             

3月4日(木)
フィルター掃除をする
 1:34、月が高くなってきた。月齢19.9。月の右上に見えているのはおとめ座のスピカ。

 今朝は雲が多い。昼近くになってレストランオオタニのランチを買いに行く。公園前を黒トラが通過していく。
 
 今日はチキンソテー味噌だれ。通常メニューにはないものだ。また食べる前に撮影をし忘れた。
 
 エアコンのフィルターをとりあえず3台分だけ洗浄する。
 
 だんだん空に薄い雲が拡がってきた。
      
 昨夜やっとひな飾りを出した。旧暦でいこう!
            
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 その前にランチタイムのパスタを食べる。本日のお供は昨年末に亡くなった養老孟司家のまるの「うちのまる」。最近この本の中古価格がやたら高い。どうしたことか?
 
 元祖黒トラ、レオ君そしてカウ君もやって来た。風で猫ベッドのカバーが飛んでいた。
 
 白いスイセンが咲いた。カウ君が玄関の中まで催促に来る。

 猫軍団も3匹揃ったので食事タイム。
 
 黒トラ2号もやって来た。追加支援。
 
 猫軍団が追いかけられないように見張る。



 食べるのが速いレオ君はもうウロウロしている。要注意。
 
 レオ君にササミを食べさせて時間を稼ぐ。
 
 またササミだけ食べてしまった。

 とにかく見張っていないとトラブルメーカーのレオ君はすぐに猫軍団を追いかける。
 
 アゴ黒が最初に戦線離脱。黒猫かあさんが最後まで粘っている。
 
 またレオ君が追いかけていった。しかし今日は猫軍団ももう食べ終わっていた。
      
 お友達のうちの前にファントム君、黒トラ1号2号がいた。
 
 帰宅する。空は白い雲に覆われてしまった。もう保育園の下校時間で公園は賑わっている。
     
 今日は三食食べてしまった。
 空は完全に雲の覆われてしまった。これから週末にかけてすっきりしない天気が続きそうだ。
         
 今日は最高気温が14.1℃まで上がり過ごしやすかった。
          
 今朝の朝刊にユニクロの全面広告が掲載された。
 
 税込み価格表示に全面的に戻るため、3月12日から現在の価格を税込み価格とするのだそうだ。つまり支払い価格税込みで110%の価格を税込み価格とするということ。100/110=0.91で9%値下げに当たる。この先値上げにならないか見守る必要がある。どちらにしろ、ユニクロのバーゲンを利用する身としてはありがたい。
                     
 確定申告とフォトブック作成を急がねばならない。
                        

3月3日(水)
今年もだるま市
 深大寺のだるま市へ向かう。7時を過ぎての出発。ハタボールの隣にあったマルエツの入っていたビルが解体されていた。調べてみたら昨年の3月8日に閉店していた。もう1年も前!それほどこの前を通過していなかったのか?ハタボール跡地と共に建て替えられまた同じ場所でマルエツとしてオープンするようだ。
 
 わずかの出遅れで道が混み始めている。最近は新宿経由の20号線で行くことが多くなった。
 
 神代植物公園の第2駐車場に到着。片側は1台も車がいない。もう一方は業者の車に混じって一般車も駐まっている。
 
 武蔵野の雰囲気の道を歩いて深大寺に向かう。天気はいいが空気が冷たい。まだ時間が早いので準備中が多い。
          
 やはり出遅れた。岐阜のおじさんももう余裕。詳細は別に報告。
 
 目的の猫を購入したので帰路に向かう。今年も動物霊園をのぞいていく。
 
 猫を呼んでいる猫おじさんがいた。ついに猫おじさん猫タッチ成功。
         
 駐車場に戻ってくると自分の車1台しかなかった駐車場に車が増えていた。
 午後に予定があるので帰宅する。
 
 中野ひな市の土人形購入申し込みの葉書を投函する。
 
 レストランオオタニのランチを買いに行く。今日はハンバーグカレー。また撮影をし忘れた。
           
      
                            STVライブカメラより
 大通公園に車が入っていた。イルミネーションの撤去か?
                     
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日はケアマネージャーの訪問が入っている。
 訪問介護しも含めて3人訪問していた。
 
 今日も元祖黒トラとレオ君、猫軍団3匹がやって来た。食事タイム。
 
 元祖黒トラは室内で個食。すぐ外に出てきて閉まったのでまたそこで食べさせる。
 
 珍しくガチャミケがやって来た。追加支援。
 
 レオ君がまた余計なことをしている。猫軍団が食事半ばで逃げてしまった。
 
 黒チビが戻ってきて食べている。アゴ黒は戻ってきたがなかなか食べない。
 
 アゴ黒がフェンスの向こうに行ってしまった。
 
 やっとアゴ黒が出てきて食べ始めた。周囲は気になる。
 
 黒トラ1号2号がやって来た。追加支援。
 
 今度はカウ君がやって来た。こちらにも追加支援。黒猫かあさんも戻ってきて食べていった。
 
 お友達の家の前にファントム君がいた。いよいよお友達の家の引っ越しが現実となってきたようだ。
 母親を連れて診療所に行く。やはり補聴器をつくった方がよさそうだ。耳鼻科の予約を入れてもらう。
      
 戻ってくると日が暮れ始めていた。
        
 ニワウメのつぼみが桃色に染まってきた。
 
 元祖黒トラは今日も飼い猫気分。ばあちゃんと一体化。
     
 17:57、日が暮れた。まだ青い空にシリウスが見えている。

 今日注文した写真集が届いた。お買い得な価格であった。
 
 武田花自身も木村伊兵衛写真賞をを受賞しているが、同賞を受賞している某写真家へ贈ったもののようだ。
 
 本体の表と裏表紙。表(左)のトカゲを捕まえた猫の四隅の文字は「HANA]。裏表紙(右)の電柱に登った猫の四隅の文字は{TAMA]。

          
      
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
             

3月2日(火)
救急搬送
 朝、電話が鳴った。見守りの警備会社からで母親の応答がないので救急車が向かったということだった。やがて救急隊から電話が入った。転倒したようだがとりあえず救急病院に搬送するという。病院は近いので出向く。検査の結果、骨に異常はなく打撲という診断だった。ひとまず安心。そのまま母親を車に乗せて帰宅する。どうも通報ボタンを押したものの、見守り装置からの看護師の声が聞こえていなかったようだ。
 
 雨はほとんどやんでいる。強風でウメの花びらが散っている。元祖黒トラが猫ベッドにいた。レオ君は雨が吹き込んだのか外にいた。
 
 元祖黒トラが出ると強風でベッドが飛ばされてしまった。
 
 カリカリを入れると元祖黒トラが食べている。
 
 いったん帰宅して遅い朝食。天気は回復するかと思ったが雨が降ったりやんだりで強風が相変わらず吹いている。
 午後になって母親と猫の様子を再び見に行く。

 黒チビとアゴ黒がやって来た。食事タイム。しかし黒チビはなぜか食べない。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 レオ君はなかなか食べない。ササミを持ってくるのを忘れトッピングが少ないのが不満か?
 またレオ君が余計なことをして猫軍団の2匹を追いかけいなくなる。
 
 黒チビが戻ってきて食べていった。
        
 今日も黒猫かあさんは姿を見せなかった。
 
 元祖黒トラは室内で飼い猫気分。
 
 そろそろ帰るので元祖黒トラにはお引き取り願う。
 
 ベンチはすでにレオ君に占領されている。
        
 帰りに食べていくことにする。外は強い雨が吹きつけている。
     
 いつもの定番のランチメニュー。今日のお供は「のすけ日記」。のすけが亡くなり荼毘に付され、そしてその後。
       
                            STVライブカメラより
 ホワイトイルミネーションが終わってしまった札幌大通公園。一部の場所では3月14日まで点灯している。
                
 今日は最高気温21.0℃まで上がった。夜になるとやっと雨もやんだ。風も収まった。気温は急速に下がってきた。
                           
 政府はまたGoToトラベルの再開を考え始めたらしい。その前に医療体制やワクチン接種の準備などやること山積みじゃないの。だいたいモリカケからサクラや日本学術会議、何も説明できていないじゃない。できたのは有馬君と武田君を飛ばしたことだけ?
      
       
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
           

3月1日(月)
春の予感
 3月になった。何となく春になった気分である。今朝もメロ君が起こしに来た。
 今朝もメロ君が起こしに来た。夜間はベッドにいなかったようだ。
 
 今日も青空が広がっている。
                      
 ネットオークションに武田花の初期の写真集が送料込みで3000円で出ていた。値下げ交渉ありとなっている。試しにネット検索してみるとAmazonに安いものがある。どうもAmazonはあまり好きではないので、扱っていた古書店を検索すると静岡のネット古書店で900円で販売していることがわかった。すぐに購入。送料込みで1240円で入手できた。購入前に画像を保存しておかなかったので書籍の画像が同等品。購入したものは帯が付いていた。
        
 昨日受け取った加湿器を稼働する。湿度が高めであまり蒸気が出てこない。そういえばエラーの出た機器はどのようにすればいいか何も指示が入っていなかったな。だからといってこちらから言うことではないと思う。しばらく様子を見よう。
 
 少し雲が出てきた。郵便局に行って葉書を交換する。さらに銀行に行って通帳に記帳。母親の通帳は出し入れが少なく1年間記帳をしないと電子通帳になってしまうので少し細工をして記帳する。
 
 工事中だったマンションの外観ができていた。わが家のカエデも活動を始めて葉が出た。
 
 郵便局に簡易書留を受け取りに行く。前を走っているトレーラーが積んでいる車は何だ?
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 元祖黒トラとレオ君がいた。遠くに黒猫が1匹いる。カウ君もやって来た。
 
 みんな揃って食事タイム。

 今日もカウ君はうわかだけ食べている。
 
 黒猫は黒チビだった。アゴ黒もいっしょに食べる。

 早くも元祖黒トラが出てきた。

 カウ君にとってどうもレオ君が目障りだ。
 
 元祖黒トラはスリスリ。レオ君は定位置。
 
 ゴミ出しに行くと黒トラ1号がお友達の家の前にいた。元祖黒トラが室内から出てきた。
 
 猫エサや猫砂を買いに行く。今日はヒト用のエサも少し多めに買う。また万札がなくなった。
 
 帰宅してしばらくすると母親から室内が暖かくならないと電話がある。仕方がないのでまた出かけていく。元祖黒トラとレオ君がいた。常駐組である。リモコンの運転が送風になっていた。元祖黒トラがベッドで寝ている。帰るとき、お引き取り願う。
 
 帰ってきてやっと夕食。レストランオオタニの煮込みハンバーグ。メロ君がいない。と思ったらベッドの上に光るものが・・・・・

 20:47、月が昇ってきた。月齢17.7。少し薄雲がある。天気は下り坂。
       
 23:26、月が見えている。雨が降ったのか路面が濡れている。湿度が高い。ベランダの手すりにつゆが付いている。
 今日は気温が上がり、最高気温19.7℃、日付が変わるころにもまだ13℃台で春を思わせる暖かさだった。
             
                           
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場