WEB日記ねこれくと
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28      
             
 





























































  
 


              




   




2月28日(日)
春の気配
 ベッド上にメロ君の歩いたあとと猫クレータが残っていた。
     
 今日はよく晴れて青空が広がっている。昼前にレストランオオタニのランチを買いに行く。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の前に黒トラ1号と2号がいた。
 
 以前にも来ていた名無しのメス猫がオス猫を誘いに来ていた。
 
 カウ君が遅れてやって来た。食事タイム。
 
 レオ君はトッピングのササミしか食べない。カウ君はどうも落ち着かない。
        
 猫軍団は子ども2匹しかいない。黒猫かあさんは読んでも出てこない。
 
 カウ君の器を少し移動する。やっと食べ始めた。

 元祖黒トラは落差を利用して食事中。
 
 落ちついたのでカウ君もしっかり食べている。
 
 白梅が満開をやや過ぎて散り始めている。
 
 食べ終わった?レオ君は定位置のススキベッドでグルーミング。
 
 ハナカイドウのつぼみが出てきた。ハナズオウのつぼみも色付いてきた。春の気配が感じられる。
 
 何で残りを食べるの。元祖黒トラはカウ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ2号がまたやってきて食べていく。
     
 お友達の家の前には黒トラ1号がいた。そこに黒トラ2号が戻ってきた。
 
 元祖黒トラはイエネコ気分。イスに寝たりベッドの上で寝たりと飼い猫気取り。
 
 帰ろうとしたら黒猫かあさんがやって来た。追加支援。さらにマルハチ君も現れた。
 
 達磨さんが転んだのように見るたびに接近している。
 
 マルハチ君にも追加支援。帰る際に出されてしまった元祖黒トラは定位置に。

 帰りに営業所止めにしておいた宅急便を受け取りに行く。
 
 夕食にレストランオオタニのチキントマト煮を食べるがまた撮影をし忘れた。

 19:54、東の空に月が昇ってきた。月齢16.7。
       
                         STVライブカメラより
 20時になって大通公園のイルミネーションが消えた。延長された今年のさっぽろ大通公園のホワイトイルミネーションは終了した。
                  

2月27日(土)
幻のシチュー
 天気は回復傾向にあるようだ。
 
 朝食に初めて味噌汁が出た。退院準備をするが今日は土曜日なので人手が少ない。
 
 やっと退院。減額認定証を使える金額だった。少し風のある中、歩いて帰る。途中のパン屋で買いものをしようとしたが半額金券の日でレジ前に列ができていたので買わずに帰る。
 
 メロ君のエサが空になっていた。先にメロ君のエサづくり。そしてペットシッターに連絡メールを送る。
 
 空は薄雲に覆われている。
          
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 元祖黒トラがこんな所にいた。

 元祖黒トラが付いてきた。
 
 夕日の当たるお友達の家の前に黒トラ1号2号がいた。
 
 レオ君が待っていた。カウ君も付いてきた。
        
 猫軍団も3匹集合。みんな揃って食事タイム。

 元祖黒トラは連れて行かないと食べない。
 
 レオ君は相変わらず上っ面だけ食べて終わり。贅沢だ。
 
 他の猫のエサが気になるレオ君。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。

 レオ君にササミを追加するとササミだけ食べた。
 
 いつも微妙な位置関係の元祖黒トラと猫軍団。
        
 猫軍団に残りを追加支援。黒猫親子が食べていた。
    
 久しぶりにマルハチ君が姿を現した。黒猫親子は少し警戒気味。

 マルハチ君にも追加支援。
 
 他の猫の残りも食べていた。
        
 元祖黒トラは飼い猫気分でイスに寝ている。
 
 帰り際、黒トラ1号がお友達の家の前にいた。
     
 夕食をレストランオオタニへ食べに行く。実に久しぶりだ。少し早めの時間だったが土曜にしては空いている。
 
 2月いっぱいで終わるシチューを食べるはずだったが今年はやっていなかった。帰りに聞いたら人手が足りないのだそうだ。いくつかメニューで停止しているものがあり、季節のデザートやジュースもなかった。
 
 仕方がないのでメニューにはないトリ塩(チキン塩ソテー)を注文する。
          
 本日のお供は「のすけ日記」の続き。のすけが亡くなる日がわかっているだけに切ない。

 のすけの写真はないが何枚かあるイラストで猫の雰囲気がわかる。

 18:56、月が昇ってきた。17:17に望(満月)なのでほぼ満月。

 23:51、満月の月が高くなってきた。月齢15.8。
             
 2月も残すところ明日1日となってしまった。
                            

2月26日(金)
ぶりっ子作戦
 目覚めて病室内の撮影をしていないことに気づく。
 
 天気予報通り空は雲に覆われている。薄陽が射している。
 
 廊下から北から東の方向を撮影に行く。
 
 点滴をつながれてしまった。これがあると行動に制限ができてしまう。
  
 朝の報告。エサを食べないとのこと。朝方水を吐いたので警戒しているようだ。その分スリスリで甘えているようだ。
              
 10時過ぎに手術室に運ばれ麻酔。記憶の中に記録をしようと思っていたのだがぼやっとした瞬間のあとの記憶がない。目が覚める。それほど時間はたっていない。しかししばらくは寝ていなくてはならない。やっと酸素マスクを取って起き上がってもいいと指示が出る。事前説明には優しい看護師が介助をしてくれるような記述があったようなないような・・・・・・・。早く着替えよう。
 ということでやっと朝食兼昼食。
 
 外は完全に曇り空。点滴を持ってコンビニへ買い出し。
 
 やっと夕食。今回は撮影できた。
     
 あとは寝るだけ。でも寝過ぎて寝られるか。
  
 夜の報告。朝のエサは半分くらい食べたとのこと。エサくれ要求とクシによるとぎとぎ要求。
 ペットシッターへのメロ君のぶりっ子作戦は成功したようだ。
                 

2月25日(木)
検査入院
 雲が多い朝だ。今日から定期検診の結果を受けて精密検査をするために入院。
        
 10時過ぎの出かけていく。病院は歩いて行ける距離にある。 
 手続きをするがあれだけ事前準備しておいたのに服用薬と減額認定証を置いてきてしまった。
 
 昼食の撮影を忘れてしまった。今日は一日ほとんど暇。
           
 ラジオを聞きながら本を読む。今回のお供は「東京を騒がせた動物たち」。たぬき汁というのは食べたことはなくても知っていたが、キツネは当時は鍋になっていたのか。
 
 外は晴れている。やがて夕暮れ。向こうのビルの方にわが家があるはず。
 
 病院の夕食は早いが、ここは18時と比較的遅いのはありがたい。
  
 ペットシッターからの報告で打ち合わせの時もそうだったが、メロ君はすぐ馴染んでしまったようだ。
          
 しまった!昼間ゴロゴロしていたからまったく身体が疲れていない。眠れない。
                   

2月24日(水)
ヒトコブネコ
 今朝もメロ君がいた。布団の上でフミフミをしている。
 
 気温は低いが今日もよく晴れている。
 
 メロ君を病院に連れて行こうと思ったら察して逃げていた。
 
 今日は検診と点滴。補液でこぶのようになったといっていたが帰宅して見てもちょっとふくらんでいるかなという程度であまりよくわからなかった。
 
 いったん帰宅してスーパーに寄って支援物資を買う。タンカンを探したらあった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園に猫が2匹いた。1匹はダックス君だ。よく似ている。兄弟だろうか?
 
 元祖黒トラとレオ君が向かい合っている。いわゆるツッパリ君の「メンチを切る」というやつ。
 
 元祖黒トラが勝ったようだ。今度は黒トラ1号と向かい合っている。黒トラ1号が猫パンチを出した。
 
 黒トラ2号とファントム君がやって来た。ファントム君を追い詰める元祖黒トラ。ファントム君は怖く威嚇の表情。
 
 そのあとファントム君を追いかけていった。黒猫親子は遠くで様子を見ている。
 
 落ちついてきたので食事タイム。黒トラ1号と2号が食べに来ている。
 
 ふとお君もやって来た。エサを食べると歯に引っかかったような仕草をする。口内炎でもできているのだろうか?ほとんど食べずに姿が見えなくなる。
 
 黒猫親子はまわりが気になりながら食べている。
 
 庭の白梅も満開に近づいた。

 東の空に月が昇ってきた。月齢12.5。
 
 黒猫かあさんが最後まで粘っている。アゴ黒は来ない。
 
 こちらでは黒トラ1号が粘っている。ふとお君が戻ってきた。エサを置くがなかなか食べない。
 
 レオ君が固まっている。2日間猫おばさんに頼むため猫の水を置く。
 
 スズランスイセンが咲き始めた。ふとお君はまだ迷っている。しかし帰るころには食べていた。
 
 元祖黒トラはイエネコ気分でくつろいでいる。一度お引き取り願ったがまた入ってきてベッドで寝ていた。
      
 再度お引き取り願う。外は暗くなってきた。
 
 一度帰宅してレストランオオタニへシチューを食べに行く。しかし・・・・・・・・・
        
 昨日の定休日に祝日営業した代休で休みだった。

 22:18、今晩の冬の大三角形付近。少し遅かったので火星は建物に隠れてしまった。月の右側に輝いているのはふたご座のカストルとポルックスス。
          
 高齢者の新型コロナウィルスのワクチンは4月12日から接種開始ということだがどう見ても供給が間に合いそうもない。とりあえず始めましたということか?
              

2月23日(火)
桜満開
 夜明け前5:26。まだ夜明けまで1時間近くあり外は暗い。
      
 東の空には夏の星座が昇ってきている。
 
 今日も晴れているが風は冷たい。そのような中で庭のクレマチスがすでに芽を出していた。
 
 今日も午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園の早咲きの桜が満開になった。河津桜か?
 
 庭の白梅もこのところの暖かさで一気に花を咲かせた。
 
 レオ君と迷惑そうな元祖黒トラが待っていた。今日は少し早めだったので呼んでも猫軍団は出てこない。
 
 とりあえず2匹だけ先に食事タイム。
 
 やがて猫軍団が現れた。エサの準備をしているとまたレオ君に追いかけられて散り散りに逃げてしまった。
 
 最初に黒チビが戻ってきた。食事タイム。続けて黒猫かあさんが戻ってきて食事タイム。

 最後にアゴ黒がフェンスの向こうから現れて食事タイム。
 
 元祖黒トラをひざに載せてトラブルメーカーが近づかないように監視する。
 
 アゴ黒が食べ終わって帰って行く。元祖黒トラが猫軍団の残りを食べていた。他猫のエサはうまい。
 
 カウ君もやって来て食べていった。ガチャミケもやって来て食べていた。

 少し雲が出てきた。東の空に月が昇ってきている。
 帰りに夕食を食べていく。
          
 17:36、すでに日没。

 19:00、月に暈がかかっている。

 雲が拡がってきているがシリウスが見えている。

 19:46、暈がほとんど見えなくなっている。
                   

2月22日(月)
猫の日の災難
 今日は猫の日。ニャンニャンニャン。
                

 今朝もメロ君が起こしに来た。起こしに来てそのまま寝てしまった。
 
 今日は検査のための検査が入っている。新型コロナの流行でPCR検査や肺のスキャンが求められている。
 
 だ液がたまるのに以外に時間がかかる。
 せっかく行ったので区役所まで足を伸ばして医療費の減額認定証を申請する。
 
 医療費には限度額があるがこれでさらに敷居が下がった。
    
 区役所でランチを食べていく。今日のA定食は牛カツ定食。揚げたてというわけにはいかないが500円なら納得。
 駐車場まで税務署経由で歩いて行く。建物の外には列ができていた。ほとんど高齢者だ。
 
 そろそろ確定申告の書類を完成させなければならない。
 
 病院の駐車場に戻ってきた。大河ドラマの渋沢栄一が座っている。足下にはヒマラヤシーダーの脱落した鱗片が落ちている。
 
 表面が塗装されて何だか安っぽくなっている。戦時中の金属供出を交通事情や空襲でかろうじて免れて残ったようだ。代替えのコンクリート製の渋沢栄一はどうなったのだろうか?近くには慶安五年(1652)の銘が入った石灯籠がある。
 
 加湿器にエラーメッセージが出ている。問い合わせると交換してくれるそうだ。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君とカウ君がいた。

 猫軍団も揃った。スリスリ元祖黒トラがいない。食事タイム。
 どこかで猫の鳴き声がする。物置の中のようだ。もしかして・・・・・。
 物置の扉を開けると元祖黒トラが出てきた。丸1日閉じ込められていたようだ。動き回るたびに中のセンサーライトが点いていたことだろう。今の季節だから大丈夫だったが夏なら命が危ない。以前1週間閉じ込められて生還したノラネコがいた。これまでも元祖黒トラは物置に探検に入るので要注意だった。室内でも物置に入ったり2階に上がっていたりと注意しないといけなかった。
       
 閉じ込められた元祖黒トラはなかなか食べない。
 
 黒トラ2号とファントム君もやって来た。追加支援。ファントム君は相変わらずあまり食べない。
 
 黒トラ1号が現れた。こちらにも追加支援。
 
 人が通過して猫軍団は逃げてしまった。フェンスの向こうにいるのはアゴ黒。
 
 元祖黒トラはやっと食べ始める。食べ始めるとよく食べていった。
 
 カウ君も時間をかけて食べている。最後まで粘っているのは黒チビか?
 
 白梅が満開に近くなってきた。
 
 レオ君は集めた残りにササミのトッピングを乗せるとそこを集中的に食べていった。
 
 遠くに黒猫が1匹いる。どちらか?ニワウメの芽も膨らんできた。
 
 残りのエサをまた元祖黒トラが食べている。今日はレオ君はトラブルメーカーにならなかった。
    
 陽が落ちてきた空に月が昇ってきている。
            
 帰りにホームセンターに寄ってモールを買っていく。
 
 買ってきたモールで見守りカメラの配線をおこなう。

 21:46、今夜の冬の大三角形から月、火星。月齢10.7。アルデバランからもうこんなに離れてしまった。
 昨日の最高気温21.9℃に続き、今日も気温が上がり最高気温は22.6℃で2日続きの20℃越えとなった。日付が変わるころになっても11℃以上あった。明日はグンと気温が下がりそうだ。
                
       
              ABC(アーベーツェ−)劇場  
                      

2月21日(日)
関数電卓
 今日もメロ君に起こされた。今日も晴れて、気温が上がる予報が出ている。
 
 レストランオオタニにランチを買いに行く。今日はハンバーグカレー。
 
 「ねこれくと」のアクセスカウンターをいじってみる。しかしうまくいかない。いないと思ったらメロ君がベッドで寝ていた。
           
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君と元祖黒トラが待っていた。またレオ君がちょっかいを出している。
 
 猫軍団もやって来た。食事タイム。

 元祖黒トラがなかなか食べない。
 
 レオ君は今日もあまり多く食べない。
 
 またレオ君が余計なことをした。半分ほど食べた猫軍団を追いかけたので逃げてしまった。
           
 元祖黒トラが猫軍団の残りを食べている。

 フェンスの向こうで見ているのは逃げたアゴ黒。
 
 振り返る元祖黒トラの後ろから黒チビが接近してきた。アゴ黒は待ちくたびれていなくなっていた。

 戻ってきた黒猫かあさんの姿が見えた。
 
 黒トラ2号が現れた。追加支援。今日は食べる量が少なかった。
 
 やっと黒チビが食べ始めた。黒猫かあさんは警戒してなかなか寄ってこない。

 ふとお君が現れた。一触即発で両者とも身動きできない。黒トラ2号が衝突回避行動をとる。
 
 ふとお君も食べていくがいつもほどは食べていない。
 
 やっと黒猫かあさんも食べ始めた。
 
 元祖黒トラが近づいていかないように確保しておく。レオ君が帰ってきていた。
 
 白梅の花が一気に咲き始めた。
        
 資源ゴミを出しに行くとお友達の家の前にファントム君がいた。奥にいるのは黒トラ1号か?
                     
 帰宅するともう夕暮れ。遠くのマンションが紅く染まっていく。17時前にレストランオオタニのハンバーグカレーとサラダで早めの夕食。

 20:02、カノープスほぼ南中の時刻。遠くのマンションの右に見えるアンテナ付近が真南になる。調べてみると遠くの高層マンションはわが家から見ると南よりわずかに東寄りに位置している。約950mの距離にあり、マンションの高さは121m。計算してみると高さは約7°程となる。思っていたよりも高い。地上34階あるので画像に写っているのは上層階の1/3程のようだ。シリウス(左)とリゲル(右)の高度差が5°程あるのでやはり計算した約7°というのは間違ってはいないようだ。カノープスの南中高度は2°ほどなのでわが家のベランダからはやはり無理なようである。今回の計算をするにあたり、普段は単純な四則計算しかしないWindows付属の電卓に関数電卓機能があることを初めて知った。

 今夜の冬の大三角形から月・火星。月齢9.7。月の下の方に見えているのがアルデバラン。
                      

2月20日(土)
猫の床屋が大変
 今朝もよく晴れて青空全開!
    
 土曜日はやっているだろうか、レストランオオタニにランチを買いに行く。やっていた!
 
 今日はチキンのトマト煮。明日もやっているかな?シチューも食べに行かないといけない。
             
 「ねこれくと」のアクセスカウンターをいじってみる。しかしまだ問題は解決していない。httpsでアクセスするとまだカウンターが表示されない。問題が解決したら修正する。
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 途中で物資追加調達。公園のサクラの開花が進んでいる
 猫軍団が3匹揃っていた。元祖黒トラとレオ君もいる。
 
 5匹揃って食事タイム。

 落ち着きのない子供が通過するとみんな隠れてしまった。やがて1匹ずつ戻ってきた。
 
 今日はレオ君も食べている。しかしササミや猫缶を中心に食べている。
 
 元祖黒トラは今日ものんびり食べている。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。

 黒猫親子が食べているのをフェンスの向こうからアゴ黒が見ている。猫軍団の近くで元祖黒トラが警備中。
            
 黒チビ離脱。黒猫かあさんはまだ食べている。

 フェンスの向こうにいたアゴ黒が出てきた。

 しきりにまわりを気にしている。
 
 食べ終わるとまたフェンスの向こうに戻っていった。
 
 レオ君が寄ってきて元祖黒トラと戦った。迷惑なヤツだ。
 
 日没が近づいてきた。
     
 最後になるかもしれないアセビが咲いている。
 
 猫の床屋に行く。床屋の前の通りでかなり前から水道工事をおこなっている。かなり大規模な工事で期間も長いようだ。
            
 だんだん暗くなってきた。そろそろ日没。夕食用にレストランオオタニで買ったランチを食べる。久しぶりにオオタニを味わった。

 17:56、まだ空は明るい。縮小画面で確認できるのはシリウスだけ。

21:49、今日の冬の大三角形から火星まで。月齢8.7。月の近くに見えているのはおうし座のアルデバラン。
                               

2月19日(金)
定期預金口座解約
 今朝もメロ君がいた。いっしょに階下に降りる。
           
 見守りカメラを取り付ける。最初は天井に付けたが強度やカメラの向きの関係で天上近くの壁に取り付けた。早速チェックしてみる。4千円台のカメラとしては上々である。カーペットからエサ場までいっしょに見るのは厳しいがスマホから向きを変えられるのでそこは問題ないだろう。メロ君がカーペットの上にいない。カメラをパンするとエサを食べて、イスの上で寝ていた。今度記録用に128GBのmicroSDカードを買ってこよう。手元にある64や32GBを使い回してもいいのだが。
 
 きれいに晴れ上がる。レストランオオタニにランチを買いに行く。12時前だったがちょうど前の客で完売となってしまった。来週は11時を過ぎたら買いに行くとしよう。
 
 パルスオキシメーターが届いた。早速試してみる。なかなか具合がいい。体温計と共に手元に置いておくと安心感がある。
         
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。イスズジェミニが走っていた。最近イスズ車は見かけなくなった。イスズが乗用車から撤退して20年以上たつ。これは30年以上前のモデルのようだ。オーストラリアで初めて借りたレンタカーがジェミニだった。
        
 銀行に寄っていく。窓口業務が14時までになっていた。しかし口座の解約は検索してやってくれた。どうも通帳の繰り越しの際に定期口座が脱落してしまったようだ。印鑑も古いものを何種類か持って行ったが、結果的には現在使っている印鑑が該当した。これは総合口座の印鑑を変更したときに定期口座もいっしょに変更されたようだ。とにかく1年記帳がないとe-口座に移行されてしまう。母親のほとんど使っていない口座はe-口座にならないように時々出し入れ記帳する必要がありそうだ。
 
 白梅の花の数が増えてきた。レオ君が出てきた。元祖黒トラもススキベッドから出てきた。
 
 カウ君もやって来た。黒トラ2号が物置の上から見ている。

 今日は珍しく元祖黒トラにカウ君が寄っていく。

 やはり元祖黒トラは迷惑そう。

 見物客が増えた。物置の上から黒トラ1号と2号が見ている。
 
 食事タイム。今日はなぜかレオ君がまったく食べない。
 
 猫軍団は黒チビしかいない。呼びに行ったが黒猫かあさんやアゴ黒は姿見せず。
 
 また食べ終わった黒チビをレオ君が追いかけた。本当に余計なことばかりしているトラブルメーカーだ。
 
 黒トラ2号が降りてきた。追加支援。結局黒トラ1号は降りてこなかった。今日はふとお君も姿を見せず。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 夕暮れが近づいている。
      
 青空の中に月が見えている。月齢7.6。見上げるほどの高さに見えている。それでも高度70°ほど。
                 
 日没。辺りがだんだん暗くなる。

 21:30、今夜の冬の大三角形からアルデバラン、月、火星。月の右下に見えているのが火星。屋根の間に見えているのはぎょしゃ座ののカペラか?

 月の右下が火星、左上がおうし座のアルデバラン。アメリカの探査機が着陸した火星も暗くなってしまった。
              
 送ったお花料が本人の元へ届いた。
                      

2月18日(木)
定期預金
 今日も青空が広がっていたがだんだん雲が多くなってきた。
 
 昨日留守電が入っていたが、銀行から電話があった。デジタル通帳の続きでさらに調べてくれたら何と残高0の定期預金口座があるのだそうだ。それが理由でメールが来たようだ。そういえば定期預金があったようななかったような・・・・・。今度銀行に行って解約してこよう。
 レストランオオタニへテイクアウトのランチを買いに行く。しかし昼過ぎだったので売り切れていた。明日は早めに買いに行こう。
 昨日買ったWiFiカメラの設定をおこなった。まずはスマホのメール設定をおこなわなければならない。迷惑メールなどが面倒なのでこれまでスマホではメールを扱ってこなかった。
 価格の割に具合がいい。ハッキングなどセキュリティ面で不安があるので常時接続はやめよう。
  
 貧乏人に区から配布された商品券を持ってスーパーに行く。支援物資とメロ君のササミを買い、母親と猫の様子を見に行く。
        
 今日も元祖黒トラとレオ君がいる。遠くに猫軍団の3匹もいる。
 
 相変わらず元祖黒トラは迷惑そうだ。カウ君がやって来た。ふとお君はまだいない。

 6匹揃って食事タイム。
        
 猫軍団の3匹は離れた場所で食べる。
 
 ふとお君が姿を現した。追加支援。
 
 元祖黒トラはふとお君が気になる。

 猫軍団はおとなしく食べていたのにまたレオ君が余計なことをしている。
 
 食べ終わったレオ君が追いかけてまた猫軍団の3匹は逃げてしまった。
 
 しばらくするとアゴ黒が戻ってきた。さらに黒チビも戻ってきて残りを食べていった。

 アゴ黒が見晴らしのいい高いところに上がった。
       
 皿を塀の上に置くと皿にて倍テイル。
 
 いじめっ子レオ君が戻ってきた。近づかないように牽制する。
       
 黒猫かあさんは戻ってこない。

 雪雲が通り過ぎていく。

 そろそろ夕暮れも近い。白梅が開花した。
 
 黒猫かあさんが戻ってきた。集めて山盛りになったエサを取りに行ったらまた元祖黒トラが食べていた。食べ終わるまで待ってエサの皿を持って行くと黒猫かあさんはいなかった。またレオ君に追いかけられたようだ。
      
 ふとお君もまた戻ってきたが、今度は元祖黒トラに追いかけられて逃げてしまった。
                
 メロ君のお気に入り。大型エコバッグ。中で寝てしまった。
 
 19時前、空には雲が拡がっている。
 今年の中野ひな市のアナウンスが具体化してHPに掲載されている。
   「 今年も中野ひな市のはずだったが 2021年編」
 夜にHPを見たら変更があり、落選者にも返信がくることになっていた。

 一足先に中野ひな市をアップした。これから内容が追加されていく。

                
 トップページのアクセスカウンターの具合がよろしくない。SSLの影響のようだ。セキュリティ保護なしなら表示される。近々修正する予定だが少し勉強してから。
                             

2月17日(水)
Wi-Fiカメラを買う
 今朝もメロ君がいた。今日もよく晴れている。
 
 銀行からメールが届いていた。もしかして詐欺メール?1年以上記帳していない通帳はない。メールにあった問い合わせ先でなく銀行支店に直接電話する。詐欺メールではなかったようだ。確認したところこれまで通り通帳発行できるようだ。しかしこの文面は問題がある。

 池袋まで行く。レストランオオタニへはまったく行っていない。今月中に行かないとシチューを今年も食べ損なう。
明日はテイクアウトのランチを買おうかな?
 
 LABIで本を買った。4月始まりの手帖も買った。もう1冊欲しい本があったが在庫がなかった。
            
 ビックカメラでメロ君の見守りカメラを買う。
 
 通帳の記帳に銀行に行く。2月8日にみずほ銀行池袋支店が豊島区役所跡地のハレザタワー8階9階に移転していた。調べてみたら池袋西口支店も同じ日に同じ場所に移転していた。さらに来月には大山支店も池袋支店に移転するようだ。銀行の支店も統合されている。
 
 だからLABI内にATMがあったのか。
 
 ビックカメラのカメラ館も1月11日に閉店した。経営者が変わって急速に営業方針が変わっているようだ。ヤマダよりビックを贔屓にしていた。ヤマダは売れ筋は品数が多いのだがビックは品揃えが豊富だ。特に写真関係ではそれが顕著だ。なくなって惜しい。新しい売り場でも手広く展示してくれるだろうか?
         
 バスを降りての帰り道にスイセンが咲いていた。
    
 昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「のすけ日記」の続き。いよいよのすけの具合が最悪の状態になる。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
                 
 カメラを持って行くのを忘れた。スマホもバッテリー切れ寸前。
 元祖黒トラとレオ君が戦っていた。猫軍団が集まっている。猫軍団2も顔を見せている。
 レオ君がまた余計なことをしている。追いかけられた猫軍団が逃げてしまった。
 
 いる猫に食タイム。元祖黒トラは室内で個食。

 先に食べた黒トラ2号(中央)にプラスしてあとから来た黒トラ1号とファントム君にも追加支援。
 
 追いかけられたアゴ黒が戻ってきた。元祖黒トラの視線の先には遅れてやって来たふとお君。

 裏からガチャミケもやって来た。こちらにも追加支援。
 
 黒猫かあさんが戻ってきた。追加支援。

 道を挟んでふとお君と黒猫かあさんが食べている。
 
 元祖黒トラがまた食べている。

 黒チビも戻ってきた。追加支援。
          
 猫軍団の3匹はバラバラに戻ってきて食べていった。

 結局レオ君は追いかけていって食事タイムには戻ってこなかった。
 帰宅する。18:48、月が火星に近づいてきた。

 月齢5.6。まだ地球照が見えている。

 メロ君がゴミ袋に入っている。
          
 今日はそれほど気温が下がらなかったが気温もそれほど上がらなかった。風が強かった。
                   

2月16日(火)
お花料
 昨夜は日付が変わるころでも13℃ほどあった。
 メロ君が起こしに来た。下から腕に触れてくる。
 
 今日もいい天気で青空が広がっている。日が昇ると今日も気温は上がる。
 
 ダイキンのパルスオキシメーターを注文する。生産国は中国であるがやはりダイキンというブランドに惹かれる。
 
 先日亡くなった猫に「お花料」を送る。
 ネットオークションで落札したユリイカ「阿川佐和子」が届いていた。
 今日も母親と猫の様子を見に行く。途中でスーパーに寄って買いだし。公園の早咲きのサクラが開花している。
 
 カウ君に見つかった。お友達の家の前で黒トラ1号も見ていた。
 
 レオ君と元祖黒トラもお出迎え。

 元祖黒トラはレオ君にあまり関わりたくない。長毛のレオ君は毛玉がぶら下がっている。まだ取り除くほどの間柄ではない。
 
 猫軍団も揃ったので食事タイム。
 
 

 今日もふとお君が来ていた。追加支援。
 
 黒トラ2号も現れた。追加支援。元祖黒トラはまったく食べない。
 
 猫軍団を見つめる余裕の元祖黒トラ。

 レオ君が道の出てくると猫軍団の面々は逃げる態勢になる。

 元祖黒トラがひざにゃんこでやって来たメジロを眺めている。
 
 今日も猫の皿集め。残りを猫のそばに持って行く。

 白梅が開花寸前になった。残りのエサを今ごろになって元祖黒トラが食べている。
 
 帰ろうとしているころカウ君がやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラにも追加支援。
 
 乾かしておいたブランケットを敷いたキティちゃんベッドでレオ君が寝ていた。
       
 帰りに夕食を食べていく。今日も時間ギリギリのランチタイムで肉ソバ+チャーハン。お供は先ほど届いたユリイカ。
    
 17:56、まだ明るさの残る東の空に冬の大三角形が昇ってきている。

 西の空はさらに明るい。そこに月が浮かぶ。月の下に見えるのは羽田に向かう南行きの航空機。

 月齢4.6。地球照もきれいに見えている。

 今日も暖かかった。練馬は最高気温が出たころのデータがないが東京都心では16.8℃まで気温が上がっている。
 北海道の方では発達した低気圧で大荒れになっているようだ。
                     

2月15日(月)
メロ君面接
 今日もメロ君が横で寝ていた。2月ももう後半戦に入った。メロ君のおなかの調子が悪い。便がゆるい。そして久しぶりに飲んだ水を吐いた。何回か床掃除をする。
 10時からメロ君面接。ペットシッターがやって来た。外はあいにくの雨模様だが自転車でやって来た。いろいろ世話の内容やエサのやり方などを確認して契約する。最初からメロ君も逃げなかったので了承したようだ。
      
 今年になっていちばんの降雨。昼ころまで降って天気は回復する予報だったがまだ降り続いている。
 
 午後になるとだんだん降り方も弱まり、やがてやんだ。今日も母親と猫の様子を見に行くため外に出るとまた雨が降ってきていた。

 着いたころには少し日射しが出てきて虹がかかった。
 雨が降っていたからか猫の出が悪い。レオ君のキティちゃんベッドは雨が吹き込んで濡れていたのでブランケットを乾す。
 
 元祖黒トラとレオ君がいる。黒チビがやって来た。3匹揃って食事タイム。
 
 ふとお君が見ていた。追加支援。ふとお君は今日も触らせた。
 
 元祖黒トラは室内で個食。弟がいるので少し遠慮気味。
 
 青空が広がってきた。遠ざかった雲の下に虹が見えている。
 
 元祖黒トラがレオ君の残りを食べている。

17:31、日没直後。新しいサイクルに入った月が見えている。

 17:55、空が暗くなってきた。地球照もはっきりしてきた。月齢3.6。

 帰宅途中でテイクアウトの予定だったが比較的店内が空いていたので食べていった。
            
 帰宅後、近所のスーパーに買い出しに行く。

 20:43、今日のオリオン座から火星。
         
 中野ひな市のHPメンテナンスが終わり、今年のひな市情報がアップされた。葉書による事前抽選をおこなうようだ。往復葉書で一人何通も出せるようだ。でも往復葉書でありながら落選には通知が来ないとは何とも解せない。後ろの方のグループだとキャンセルがかなり出るのではないだろうか?とりあえず葉書を出してみよう。

 土人形の展示が前日までの2日間で販売当日はない。当たっても展示を見るには前日から行かなければならない。どうしたものか?
捕らぬ狸の皮算用! 
                           

2月14日(日)
揺れた!
正確には昨夜。福島で震度6強。東京でも震度3〜4。結構長い時間揺れた。

 振り子時計は止まらなかったが、窓は開いた。揺れの方向が関係しているのだろう。緊急地震速報は鳴らなかった。
 
 雲はあるが今日も晴れている。気温が上がる予報が出ている。昼近くになって弟がやってくる。少し話をしていく。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。弟が掃除をしていた。掃除をしていていつもと様子が違うので元祖黒トラは室内に入ってこない。
 
 カウ君に見つかった。元祖黒トラとレオ君がいた。
 
 猫軍団の3匹もいた。カウ君もやってきた。6匹揃って食事タイム。

 黒トラ1号がやってきた、追加支援。後ろからふとお君もやってきた。
 
 相変わらずレオ君は食べるのが速く残しも多い。早く食べるとそのあとろくなことをしまい。
 
 ふとお君にも追加支援。
 
 カウ君はゆっくり食べている。
 
 元祖黒トラものんびり。
 
 猫の皿集め。猫軍団は残りをみんな食べている。
 
 黒トラ2号が遅れてやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラは猫軍団の残りを食べている。他猫のエサはうまい!逃げてしまった猫軍団にまた皿を持って行く。

 電柱1本分、向こうに行ってしまった黒猫親子。
 
 ふとお君が途中で逃げてしまった。少し離れた室外機の上にいた。器を持っていくと器用な格好で食べていた。食べにくそうなので扉の向こうに器を置く。
 散歩のラブラドールレトリバーが通過した。元祖黒トラも警戒態勢を取った。ふとお君の器を取りに行くとエサがこぼれていた。多分犬に驚いてひっくり返したのだろう。ふとお君は人慣れしそうだがかなりビビりの弱猫かもしれない。
           
 今日は帰って夕食。
 18:17、シリウスが昇ってきたが今夜は雲が多い。

 今日は最高気温が19.2℃まで上がり車内は暑かった。夜になって日付が変わるころでも10℃以上あった。明日は午前中雨になりそうだ。雨が上がったころエサやりにいこう。
                     

2月13日(土)
深大寺だるま市開催決定
 今朝は気温が少し高めだった。雲は少しあるが空は晴れている。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラとレオ君がススキベッドから出てきた。
 
 猫軍団やカウ君も揃ったので食事タイム。
 
 レオ君がまた食べるのが速い。しかも半分くらいしか食べない。
 
 白梅のつぼみが膨らんできた。
 
 黒トラ2号とガチャミケいっしょにやって来た。早く食べ終わったレオ君がまた余計なことそして追いかけて行き逃げてしまった。それに驚いて猫軍団の3匹も逃げてしまった。トラブルメーカーのレオ君なのである。
 
 しばらくすると黒トラ2号だけ戻ってきたので追加支援。逃げてしまった猫軍団は離れたところまで器を持っていく。
 
 騒ぎの張本人はしばらくすると戻ってきて寝ている。
 
 今日はレオ君がかき回してバタバタしていたので残りが多い。残りを集めておくと元祖黒トラがまた食べていた。
 
 日没が近づいてきた。母親がデイサービスから帰ってくると元祖黒トラが室内から飛び出してきた。どうも2階にいたようだ。
 
 そろそろ帰ろうとしているとふとお君が現れた。追加支援。
 
 またくつろぐ元祖黒トラ。帰るタイミングでお引き取り願う。
 
 お友達の家の前に黒トラ1号がいた。公園にはカウ君がいる。
 
 帰りに夕食を食べていく。

 18:38、雲が少しあるが東の空に冬の大三角形が昇ってきた。
                   
 今日は予報通り気温が上がり最高気温は17.0℃になった。
                

 深大寺だるま市のアナウンスが出ていた。今年も開催されるようだ。

 中野ひな市はメンテナンス中でまだ開催の有無は不明。
                  

2月12日(金)
お年玉切手シート交換
 今朝は雲が多い。午後になっても雲がとれない。しかし薄陽は射す。
 
 午後になって出かけていく。まずは郵便局に行ってレターパックライトを購入。
              
 ついでに年賀葉書のお年玉切手シールを交換。シールになってしまい一体どれだけ粘着力がもつのだろうか。なぜ平成29年度からお年玉シートが年賀切手でなくなってしまったのだろうか。
     
 支援物資を仕入れて、昼食兼夕食を食べに行く。今日はランチタイムのモレッツァレアチーズトマトのパスタ。サービス券のデザートを付ける。本日のお供は「のすけ日記」の続き。
 
 今日もレオ君がいた。元祖黒トラもいる。レオ君が寄っていくが何となく迷惑そう。
 
 アゴ黒がいた。元祖黒トラが寄っていく。警戒して怖がっている。さらにレオ君が追いかけて逃げてしまった。また余計なことをしている。

 黒チビとアゴ黒が戻ってきた。みんな揃って食事タイム。
       
 先ほどまでいたカウ君は姿を消していた。
 
 黒猫かあさんはまだ現れない。
 
 黒トラ1号2号も来ている
       
 そろそろ食べ終わろうとしているときマルハチ君が現れた。一触即発!衝突は回避された。
 
 猫軍団を追いかけたレオ君は反省しておとなしく食べている。
 
 黒猫かあさんが現れた。追加支援。
 
 他の猫の影響で猫軍団は遙か彼方で食べることになってしまった。
        
 レオ君が単独でたたずんでいた。室内に入ってきた元祖黒トラが2階にいた。
 
 帰りに猫砂を買いに行く。

 20:47、雲が拡がっている。裸眼では確認できなかったがシリウスが写っている。
                            
 今日は最高気温11.5℃と以外に気温が上がらなかった日射しが少なかったからか?しかし夜になっても気温の下がり方は鈍く日付が変わる頃にまだ7℃台だった。
              
       
                   ABC(アーベーツェ−)劇場  
                 

2月11日(木)
建国記念日
 建国記念日とは言うけれどまったく世間の関心は集まらない。
 今日も快晴。

 ペットシッターに連絡を取る。 
 アセビの枯れた枝を切り取る。残りの枝も少なくなった。寿命なのか?調べてみたがアセビの寿命はわからない。
 
 長年庭で花を咲かせてきたが、今年つけたつぼみが最後の花になるかもしれない。
 
 勝手にマイガーデンのハナズオウに水をやる。はたして春になって芽を出すか?
          
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラとレオ君が出てきた。レオ君デモンストレーション、元祖黒トラ無視。
 
 元祖黒トラと黒チビ、アゴ黒にエサをやる。今日もふとお君がやって来た。こちらにも支援。
 
 遠くに白黒がいると思ったら久しぶりに現れたマルハチ君だった。
 
 耳が少し切れていたがTNRではないようだ。真オーキングしていった。黒トラ2号が現れた。

 カウ君も現れて追加支援。
   
 次々と猫軍団2が現れた。
      
 結局、ふとお君以外に黒トラ1号2号と黒トラ大集合となった。
 
 今日はファントム君も食べていった。
 
 またレオ君が余計なことをするので猫軍団はどんどん遠ざかっていく。
         
 何回か戻ってきて猫軍団も食べていった。
 
 反省する?レオ君。
 
 最近アゴ黒の行動範囲に変化がある。元祖黒トラがお友達になろうと寄っていくがかまってくれない。
 
 日没が近くなってきた。
    
 空には長い飛行機雲。
             
 今日は比較的気温は高いのだが風が強かった。
       
 来たときには閉まっていたお友達の家の玄関も開き黒トラ2号がいた。
 孵りに夕食を食べていく。

 18:20、薄雲が広がっている。その中にシリウスが見えている。

 21:07、さらに薄雲が広がった。それでも見えているのはさすが全天一明るいシリウス。
       
     
                  ABC(アーベーツェ−)劇場  
                        

2月10日(水)
メロ君医者に行く
 朝早くから電話で起こされる。今朝もメロ君が寝ている。
 
 昼前少し雲が出てきた。
 
 メロ君を検診に連れて行く。「出かける前にトイレに行っておけ」とも言えないので先日買ったシートをキャリーバッグに敷く。
 
 病院に着くとシートが少し濡れていた。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラデモンストレーション。
 
 レオ君も待っている。遠くには猫軍団もいる。
 
 5匹揃って食事タイム
 
 「黒トラ2号もいた」と思ったら久しぶりのふとお君だった。少し慣れたようだ。6匹目追加支援。
 
 元祖黒トラの恰幅がよくなったように見える。
 
 またもやレオ君は食べるのが速い。しかもウェットフードに狙いを定めている。
 
 猫軍団2の黒トラ2号とファントム君が偵察に来た。
 
 黒トラ1号とガチャミケもいる。
 
 ファントム君は匂っただけ、ガチャミケは一口食べただけ。
 
 結局黒トラ1号2号で食べていった。ふとお君は完食。

 アゴ黒が最初に戦線離脱。最近は坂の下に下っていくことが多い。
 
 遅れてカウ君がやって来た。追加支援。

 今日はレオ君もちょっかいを出さないのでゆっくり食べられた。

 ふとお君に他の猫の残りを持って行くとそれも完食。
 
 おじさん通過にも気にせず食べる黒猫親子。
 
 猫たちはそれぞれに散っていく。今日は11匹現れ9匹が食べていった。
    
 日が暮れてきた。地上がだんだん赤く染まっていく。
             
 レオ君がススキベッドを占領していた。その頃元祖黒トラは室内猫になっていた。
 
 空全体が赤くなっていく。
     
 今日は比較的気温も上がり過ごしやすかった。外出もブルゾンで大丈夫だった。
            
 元祖黒トラにはお引き取り願う。
 
 帰宅すると薬が届いていた。
         
 今夜はパスタをつくる。パスタソース2袋はさすがに塩分が多かった。そのあと喉が渇く。

 21:52、今晩のオリオン座からおうし座と火星。
                            

2月9日(火)
レモン茶入手
 今日は母親用の手すりを業者が持ってくるので目覚まし時計をセットして起きる。今朝もメロ君が寝ていた。
          
 9時過ぎ到着するとレオ君が日だまりのススキベッドに寝ていた。元祖黒トラの占領区域だ。
 
 よく見ると元祖黒トラも近くで寝ていた。その後元祖黒トラは居場所を奪還した。
 
 業者が持ってきた手すりはなかなかガッチリした作りで信頼性がありそうだ。
 
 今日は朝からきれいに晴れて快晴だ。お友達の家の中からミケポンが出てきた。
 母親がデーサービスに行ったので自分の薬をもらいに歩いて行く。
 
 解体中の元スーパー&アパートは覆いでまったく見えない。こういった時期だからか医院は比較的空いていた。処方箋の薬が一種類ないので送ってもらうことになった。
 いったん戻って車でショッピングセンターに買いものに行く。本屋に行くが目的の月刊誌がなかった。そろそろ4月始まりの手帖が出たようだ。探してみたが昨年買った手帖と同じものがなかった。ヨーグルトのソース用にレモン茶を買うつもりだったがリンゴ茶もあったので両方入手する。
 
 一度帰宅する。空は青空。メロ君にベッドを占領されていた。
 少し時間がたってから支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
     
 途中で昼食兼夕食を食べていく。本日のお供はかなり前に購入した「のすけ日記」。のすけ君の1ヶ月の闘病記。
         
 今日は少し遅くなった。日陰にはなっていたがずいぶん日が長くなった。

 今日も常連さん5匹で食事タイム。
 
 直射日光がないと猫の写りもいい。

 紅梅の花の数がどんどん増している。先端部分が咲く頃には下の方は花期が終わっているだろう。
 
 珍しくアゴ黒が隙間に挟まっていた。元祖黒トラやレオ君の残りも猫軍団に持って行く。
 
 猫軍団が消えていた。またレオ君が余計なことをしたようだ。
 
 そろそろ日没が近くなってきた。今日も元祖黒トラはイエネコ気分。しかし帰るときにはお引き取り願う。

 22:04西の空で低くなってきた火星とオリオン座、おうし座。
                                    

2月8日(月)
介護タクシー
 今朝も隣で寝ているメロ君。空は雲に覆われている。
 
 今日もメロ君シンクロトイレ。少し雲に切れ間ができてきた。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。お友達の家にファントム君とガチャミケがいた。
 
 常連メンバーが揃っている。食事タイム。
 
 レオ君は黙々と食べている。元祖黒トラは室内で個食。
 
 猫軍団の3匹は少し離れたところで路上食。

 今日は他の猫の姿は見えない。

 おじさんが通過すると少し警戒態勢だが逃げない。

 ちょっと室内にいたら猫軍団がエサを残したままいなくなっていた。犯人はレオ君のようだ。反省もせず植え込みで待機中。
 
 主のいない器のエサを元祖黒トラが食べていた。

 残ったエサを持って行くと猫軍団がまた現れて食べていった。
 
 レオ君と元祖黒トラの残りも食べていく。
 
 ハチワレくん室内から見ている。視線の先にいるのはレオ君か?
 
 黒チビが最後まで粘っていた。
 
 遅れて黒トラ2号がやって来た。追加支援。
         
 母親を病院に送るため乗車できるか介護士といっしょにやってみるが難しそうなので介護タクシーを呼ぶ。
 
 初めての介護タクシー利用。レントゲン撮影をおこない圧迫骨折ではなく、座骨神経痛と診断された。
 帰宅する。少し以前よりよくなってきて何とか歩行器で移動ができるようになってきた。
 
 その間、元祖黒トラは室内猫。移動可能を確認できたので帰宅した。
 食材の買い出しにスーパーに行く。牛肉が安かった。カレーを作る。
       
 20:17、雲が流れていく。

 今夜のリゲルからアルデバラン、火星。
                      

2月7日(日)
シンクロ
 3:31、東の空に月が昇ってきた。月齢24.6。

 さそり座の頭部の星が木の間に見えているが縮小画面になると厳しい。

 メロ君も降りてきてトイレに入る。シンクロトイレ。
 
 今日も午後になって母親と猫の様子を見に行く。母親昨日よりは少しだけましか?車に乗れれば明日病院に連れて行くのだが。

 元祖黒トラが庭の奥のススキベッドから出てきた。

 みんな揃ったので食事タイム。

 猫軍団は定位置。

 黒トラ1号2号も最近こちらから来ることが多い。
 
 レオ君も定位置。今日も食べるのが速い。
 
 元祖黒トラは今日はあまり室内に入ってこない。
     
 外で食事タイム。
 
 ガードレールの向こうにいるのはどの猫か?黒トラ1号は粘っている。
 
 元祖黒トラと黒猫でシンクログルーミング。

 食べ終わったレオ君が今日はススキベッドで寝ていた。
 
 坂の下の方をテリトリーとする足の短めダックス君が通過していった。
 
 お友達の家にファントム君がいた。
         
 帰りに夕食を食べていく。テイクアウトするつもりだったが日曜の夕食時にしては空いていたので食べていった。

 21:30、すでに冬の大三角形は南中を過ぎている。

 西に傾いたオリオン座やおうし座。火星もすでにかつての赤さを失っている。
 今日の昼間は最高気温16.8℃まで上がり過ごしやすかった。
                
 今日2月7日で一部の県では緊急事態宣言解除。10都府県では3月7日まで延長。
                      

2月6日(土)
紅梅開花進む
 2:46、南寄りの方角から月が昇ってきた。月齢23.5。

 薄雲があるがさそり座にいることがわかる。

 メロ君が今日もわきにいる。青空が拡がり快晴。
 
 午後になって気温も上がってくる。旧児童館で最近作業が多い。何かに使うのか?
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。今日はデイサービスに行ったようだ。
 いつもの常連メンバー5匹がいた。

 食事タイム。元祖黒トラはよく食べていた。
 
 レオ君は猫缶とササミを中心に食べる。
          
 猫軍団は何でも食べる。

 3匹ともしっかり食べていった。
 
 レオ君に追加支援。また食べていた。
 
 サクラの花芽がだんだん目立つようになってきた。
 
 猫軍団にも追加支援。黒猫親子が食べていた。
        
 元祖黒トラはまだ食べている。
 
 紅梅の開花が進んできた。レオ君がいないと思ったら日射しのあるところで日向ぼっこ。そのときは気がつかなかったが画像を見たら日陰に元祖黒トラがいた。
 孵りに夕食を食べていく。だんだん陽が傾いてきた。
       
 まだ明るいが大通公園のホワイトイルミネーションが点灯した。
    
                         STVライブカメラより
         
                         STVライブカメラより
 今年は秋田銀行の入っているビルにアルミネーションがない。
           
 遅くなって母親の様子を見に行く。もう猫おばさんが来たあとのようだ。母親は昨日よりはましだがまだ自由に動き回れないようだ。
             
 元祖黒トラがベッドの上でくつろいでいる。帰るときにお引き取り願う。
 今日は最高気温が15.4℃まで上がり暖かかった。
                      

2月5日(金)
オンライン雪まつり
 5:58、日の出前。東の空に見えているのはわし座のアルタイルか?今日の日の出は6:38。

 メロ君が寝ていた。今日も青空が拡がる快晴。
 
 加湿器を付けていたら室内がかすんでいた。
     
 今日も母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとレオ君がいた。黒猫親子も待っている。
 
 アゴ黒がやって来てみんな揃ったので食事タイム。

 猫軍団は今日も路上生活。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 レオ君の姿が珍しく食べる前に見えなくなった。しばらくすると自分の分を食べていた。
 
 一度解散した黒猫親子に追加支援。
 
 1時間ほどしてアゴ黒がまた現れた。カリカリの追加支援を食べていく。
 
 母親が背中が痛いと転がっていた。ケアマネージャーといろいろ相談する。
 
 結局帰るのは20時を過ぎてしまった。テイクアウトの弁当を買って帰る。夜には空はすっかり曇ってしまった。

 昨日から始まるはずだったさっぽろ雪まつりをオンラインで開催している。『オンラインさっぽろ雪まつり2021』は回数にカウントされるのだろうか。
               
      
              ABC(アーベーツェ−)劇場  
            

2月4日(木)
春一番
 今朝も青空が広がっている。加湿器の水はなくなっていた。
 
 午後から支援物資買って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラとレオ君がいた。何となく迷惑そう。猫軍団も集まってきた。

 5匹揃って食事タイム。黒猫かあさんのはげも毛が生えて塞がってきた。
 
 今日は元祖黒トラは室内で個食。
 
 今日も食べるのが速いレオ君。猫缶部分とトッピングのササミを中心に食べている。

 おじさんの通過でいったん避難する猫軍団。

 元祖黒トラが食べ終わって出てきた。今日はこの5匹以外まったく姿を見なかった。
 帰りに夕食を食べていく。まだ紅葉がきれいな樹木も残っている。
 
 小さな木は紅葉ではなく本来の色か?

 19:38、冬の大三角形が高くなってきた。

 火星は西の空に傾いてきている。明るいのは航空機。
                    
       
                         STVライブカメラより
 本来なら大通公園のこの場所にはジャンプ台が設置されている。今年は静かな大通公園だ。
              
 東京で春一番が吹いたらしい。観測史上最も早かったらしい。実感なし。
       
                     気象庁HPより
                    
          
                       ABC(アーベーツェ−)劇場  
           

2月3日(水)
立春
 1:18、晴れて月が高くなってきた。月齢20.5。中央付近に見えているのはうしかい座のアークトウルス、月の右下に見えているのはおとめ座のスピカ。

 メロ君が何回か上がり下りしていた。今日もよく晴れている。
 
 ケアマネージャーと母親の医療マッサージについて相談する。
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園でカウ君に見られた。
 今日は久しぶりに猫軍団の3匹が集合した。

 本日の猫フォーメイション。
 
 今日は元祖黒トラとレオ君がいっしょに食べている。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。カウ君は姿を見せなかった。

 猫軍団は落ちついて食べていたのだが・・・・・・・
        
 元祖黒トラが近づくと逃げてしまった。仕方がないので皿を持って再び食べさせる。
 
 元祖黒トラは今日も室内でくつろぐ。レオ君はキティちゃんベッドの中。
 
 ほぼ一日よく晴れた。
       
 寝室用の加湿器が欲しいので買いに行く。ついでに先日亡くなった猫の供養に送るためちゅーると焼きカツオを買う。
 
 帰りに笹目橋の上で日没。今日も日が暮れていく。ほぼ毎日同じことのくり返しだ。
       
 帰ってから近所のスーパーに買い出し。今日も安く食品ゲット。
              
 ちょっと目を離すとメロ君に占領されてしまう。

 18:02、冬の大三角形が昇ってきた。
 
 先日落札したハードディスクが到着した。加湿器をセットしてみる。なかなか湿度は上がらない。
                       

2月2日(火)
節分
 未明の雨はやんだ。水たまりが残っている。晴れてきそうな雰囲気だったがなかなか晴れてこない。
 
 午後になると青空が広がってきた。
      
 昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「ねこ新聞トレヴィル」の続きでやっと読み終わった。
    
 本のいちばん最後に掲載されていた牧陽子さんの詩をを引用。

 現在も20数年前とまったく変わっていない・・・・
     「月刊ねこ新聞」1995年2月号
     「ねこ新聞 トレヴィル編」(トレヴィル 1996) より引用・編集
              
 何やら空模様が怪しくなってきた。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 駐在員の元祖黒トラとレオ君が待っていた。何となく元祖黒トラは迷惑顔。
       
 カウ君もやって来た。黒チビもやって来た。食事を準備しているうちにカウ君がいなくなってしまった。
 
 呼んだが他の猫軍団は現れない。
 
 今日はレオ君個食。
 
 元祖黒トラも室内で個食。黒トラ2号が現れて少し食べていった。
        
 犬の散歩のおじさんが通過した。このおじさんの時は警戒はしても逃げない。
 
 元祖黒トラ室内でくつろぐ。1時間ほどたってからカウ君が再登場した。追加支援。
 
 ひざにゃんこで監視する元祖黒トラ。カウ君の残りをまた食べていた。
 
 レオ君はお山の大将。
 
 また雲が少し拡がってきた。

 17:51、雲間にオリオン座が見えているが縮小画面では難しいか?

 南方向も雲が拡がっている。

      
 今日は節分。2月2日の節分は124年ぶりだそうだ。
                     

2月1日(月)
ホットカーペットを買う
 2月になった。今日も雲はあるが青空が広がっている。天気は下り坂のようだ。
 
 今日も改装中のラーメン店を横目に支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
       
 日射しが弱いので元祖黒トラもレオ君も所定の位置にいる。

 黒猫が1匹近づいてきた。黒チビだった。3匹揃って食事タイム。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。黒トラ1号もやって来た。さらに追加支援。
 
 黒チビは今日は1匹で余裕の食事。
 
 元祖黒トラは今日も食べるのがゆっくり。
 
 
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。
 
 黒トラ1号は最後まで粘っている。
      
 食べ終わったレオ君と元祖黒トラの皿も追加する。
        
 レオ君は余裕のグルーミング。元祖黒トラは室内でくつろぐ。
 
 1時間近くたってまた黒猫かあさんが見ている。
 
 カウ君がやって来た。追加支援。レオ君はキティちゃんベッドで寝ている。
 
 カウ君は半分くらい残していった。
 
 残りを黒猫かあさんに持って行く。黒チビも現れた。すべて食い尽くしていった。
 
 エアコンの効きが悪いというのでフィルターの掃除をする。これで大丈夫かな?
 
 帰りに安売量販店に行く。また猫エサを買ってしまった。ホットカーペットの本体を買う。
 
 ホットカーペットは3畳から始まったがさすがに大きすぎた。やがて2畳用を買う。しかしほとんど半分の面しか使わないので昨シーズン1.5畳用を買う。自分とメロ君だけなら1畳分あれば十分なので電気代節約のため今回1畳用を買った。最高温度で使って200Wh。これまでの40%以上の節電になるはずだ。加湿器も買えばよかったかな。
 
 今夜未明雨が降る予報が出ている。

 20:03、冬の大三角形が昇ってきた。

 22:20、雲間に月が昇ってきた。月齢19.3。
    
 あまり代わり映えしない毎日で2月がスタートした。