WEB日記ねこれくと
 
1月
        31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
      
 



























































  
 


             




      




1月31日(日)
紅梅開花
 今朝も青空が広がっている。
     
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。
 元祖黒トラもレオ君も姿が見えなかった。

 やがて2匹とも出てきた。毛皮が暖かかった。いつもいる場所が日陰になっているので日当たりのいいところで日向ぼっこをしていたようだ。猫ベッド置き場は昼間は日当たりがいいのだが陽が西に傾くと寒くなってしまう。アゴ黒もいつもと違う方向から現れた。
 
 黒猫かあさんが現れたので4匹揃って食事タイム。黒チビは呼んでも来なかった。
 
 黒トラ2号が現れた。追加支援。やがて珍しく黒トラ1号が現れた。もう一皿追加支援。
 
 今日もレオ君が余計なことをした。黒猫かあさんとアゴ黒はあと少しで食べ終わるところで逃げてしまった。
 
 紅梅を観察するとかなり花が咲いている。開花宣言!暖かかった昨年よりやや遅めのようだ。
 
 レオ君の口に抜けた毛が付いている。メロ君なら取ってやるのだがレオ君ではそうはいかない。
 
 孵りに夕食を食べていく。
 
 節分を前にわが家のヒイラギも交換した。1年間でカラカラに乾燥している。
     
 冬至から1ヶ月以上が過ぎ日の入りも遅くなってきた。今日の日の入りは17:08。
       
                           STVライブカメラより
 大通公園のホワイトイルミネーションも17時前に点灯していた。

 水星を見に行く。日の入りが遅くなってきたので17:30を過ぎてもまだ明るい。水星像らしきものも写っているが、ノイズかどうか見分けがつかない。

 20:09、冬の大三角形が昇ってきた。

 21:17、月が昇ってきた。月齢18.3。

 火星(右下)がすっかり暗くなってしまった。それでもまだ0等級の明るさがある。
            
 今朝は晴れて-2.6℃まで気温が下がった。
 今日で1月も終わり。アッという間に1ヶ月が過ぎてしまった。 
                  

1月30日(土)
ウメ開花か?
 1月も残すところわずかとなった。今日も朝から青空が広がっている。
 
 支援物資を買い出しにスーパーに行く。さらになかったものは別のスーパーで買い足し。
     
 スーパーの隣の公園にある早咲きのサクラのつぼみが膨らんでいる。昨年は2月中旬に咲いている。
 
 今日も元祖黒トラとレオ君が駐在していた。黒猫親子もやって来た。

 4匹揃って食事タイム。
 
 相変わらずレオ君は食べるのが速い。
 
 元祖黒トラはのんびり。

 黒猫親子は路上生活。慣れていない人が通過すると警戒してしまう。

 アゴ黒は呼んだが今日も来ていない。
       
 人が通過したとき皿を入れ替わった。
 
 庭の紅梅のつぼみが色付いてきた。画像を見ていたら一輪咲いているようだ。明日確認しよう。
 
 庭に土中の幼虫駆除の薬剤散布する。
 
 黒猫親子食事終了。今日は快晴で朝からきれいな青空が一面に広がっている。

 帰ろうとしていたらカウ君がやって来た。仕方がないのでまた戻ってエサの準備。
 
 今度はアゴ黒がやって来た。黒猫かあさんもついてきた。これまた追加支援。
 
 またレオ君が狙っている。アゴ黒はボディガード付きで食べている。しかし不意を突いてレオ君が接近。アゴ黒はエサを少し残して逃げてしまった。役に立たないボディガードだ。
 帰り道で以前からあるラーメン屋を撮影。少し前に店内全面的に直していた。閉店して別の店が入るのかと思ったら全面改装しているだけのようだ。
 
 陽が落ちて暗くなってきた。今日はキーマカレーを作る。朝もキーマケレーをナンで食べた。
 
 池袋にちょっと出かける。20時過ぎだとパーキングメーターもストップする。店はほとんど20時で閉まってしまう。

 20:58、月が高くなってきた。月齢17.3。月の右に見えているのはしし座のレグルス。

 シリウスも南中直前。
 今日は晴れて日照時間も長かったが最高気温は8.8℃止まり。
                       

1月29日(金)
ねこ新聞合本届く
 今朝もメロ君が寝ている。重い。外はきれいに青空が広がっている。
 
 昨日メルカリで購入した「ねこ新聞」が配達中だった。かなり近場からの発送だったので午前中に配達されるかと思って待っていたが来なかった。仕方がないので昼近くになって母親の通院のため出かける。
 
 元祖黒トラとレオ君が寝ていた。まずは診療所に連れて行く。続けてドラッグストアとスーパーで買いもの。
 
 戻ってくると黒猫親子もやって来た。4匹揃って食事タイム。
 
 元祖黒トラは今日も皿の前に連れて行かないと食べない。
 
 アゴ黒を探しに行ったが見つからず。今日は猫軍団は黒猫2匹だけだった。
 
 カウ君も黒トラ2号も姿を見せない。
       
 早く食べたレオ君がまた余計なことをして黒猫親子が逃げてしまった。
 
 黒猫かあさんだけ戻ってきて食べていった。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前でファントム君と黒トラ1号が日向ぼっこをしていた。帰りには黒トラ2号も並んで座っていた。
 
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。今日のお供も「「ねこ新聞トレヴィル」の続き。今日もデザートを食べる。
         
 帰宅して不在票を見ながら宅急便の再配達を依頼する。
 
 今日も東のマンションが紅く染まって夕暮れ。
 
 夜になって「ねこ新聞」合本が届いた。創刊10周年記念(途中編集長入院で休刊期間あり)の合本版だ。
        
 創刊号の最初に掲載されているエッセーが「夕暮れ時に鈴は鳴らない」(川上純子)だった。

 18:58、東の空に月が昇ってきた。月齢16.2。

 南寄りの空には冬の大三角形が高くなってきた。いちばん明るいのは航空機。
                  

1月28日(木)
雪が降る
 今朝は寒々とした曇り空。そして天気も下り坂。早い時間にNASが届いた。
 
 午前中に銀行へ行く。まだ雨は降っていない。支援物資なども購入する。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。家を出るときにはみぞれが降っていた。
 ふとお君らしき猫をお友達の家の前で見かけた。元祖黒トラが猫ベッドにいた。レオ君はベンチの下にいる。雨は吹き込んでいないようだがキティちゃんベッドの位置をずらす。
 
 ブレーカー復帰装置を手直しする。これなら誤って誤操作させることはない。
 
 猫軍団を呼んだが姿を現さない。今日は2匹だけで食事タイム。
 
 元祖黒トラがいないと思ったらベッドで寝ていた。
 
 帰るときに元祖黒トラにはお引き取り願う。2匹とも猫ベッドに入っている。
        
 完全な降雪で建物の屋根が白くなっている。
 
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。食べ終わって出る頃には雪は小降りになっていた。
 
 国土交通省の車両が凍結防止剤をまいていた。
 
 すでにみぞれ状態になっているので積雪量はそれほど多くない。
   
  雪の峠は過ぎている。雪雲も通り過ぎようとしている。
     
 夜になって雨は上がった。
        
 20:44、雲はまだあるが月が見えてきた。月齢15.3。
             
 今日は最高気温が0:13にでた7.2℃。昼間は気温が下がり夕方には0.7℃まで下がった。
 明日は天気が回復する予報が出ている。
                     

1月27日(水)
ねこ新聞
 雨は降っていないがどんよりした空だ。午後になると少しずつ青空が見えてきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。デザート付き。今月いっぱいの割引券を使おうとしたら財布を忘れていた。
     
 本日のお供は「ねこ新聞トレヴィル」。ねこ新聞初期のエッセーだ。20数年前なのですでに鬼籍に入ってしまった人も多い。
   
 今日も長毛レオ君とスリスリ元祖黒トラが待っていた。遠くに黒猫親子がいる。
      
 4匹揃って食事タイム。元祖黒トラは相変わらず小脇に抱えて皿のところへ連れて行く。
 
 レオ君は脇目も振らずらべテイル。黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 できるだけ落ちついて食べられるように離れたところに置いたが・・・・
 
 もう食べ終わったレオ君は様子見。黒猫親子に近づかないように監視する。
        
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
  黒猫親子に食べられないように少し離す。
 
 猫の皿集め。他の猫の残りも食べていく。
 
 今日も新種のふとお君が現れたが元祖黒トラに追われていなくなってしまった。

 レオ君がまた余計なことをしている。猫軍団がみんな逃げてしまった。
 
 今日は雲が多くあまりすっきり晴れなかった。
 
 明日はまた天気が下り坂だ。
     
 帰宅して外を見ると月が昇ってきていた。
 
 昼間より少し雲が少ない。

 18:58、雲の隠れ彩雲が見えている。月齢14.2で

 月の左側に見えているのはふたご座のβ。
 円山動物園のアムールトラ「アイ」が今月亡くなっていた。
 ねこ新聞創刊10周年記念合本を買ってしまった。
                   

1月26日(火)
ジーンズ調達
 今朝もメロ君が横で寝ていた。外は雲が多い。
 
 ネットオークションでNASの値引き交渉をする。さてどのような返答があるか。
 
 午後になってセブンタウンに出かけていく。ホームセンターでブレーカー復帰用の滑車を買う。ユニクロに行ってジーンズを半額で調達。ついでに近日使う予定のフランネルのパジャマも半額以下で買う。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとレオ君がいた。遠くにアゴ黒もいる。

 黒ネコも出てきた。親か子どもかはわからない。
 
 来たときカウ君に見られた。カウ君がやって来た。迫っていく元祖黒トラ。最近戦闘的だ。

 猫軍団3匹、落ちついて食べていく。
 
 元祖黒トラはなかなか食べない。

 新種黒トラがやって来た。追加支援。尻尾が太いのでふとお(太尾)くんと命名する。
        
 やはりまだ慣れていないので近づくと逃げてしまう。

 本日の猫フォーメイション。黒猫かあさんとふとお君がやって来たので総勢8匹。

 カウ君定位置のベンチ下。
 
 元祖黒トラを小脇に抱えて皿の前に持って行くとやっと食べ始めた。
 
 レオ君は食べるのが速い。カウ君はまだ半分も食べていない。
 
 なぜか新種のふとお君が気になる元祖黒トラ。今日も食べ終わったふとお君を追いかけていった。
 
 遅れて黒トラ2号がやって来た。追加支援。黒トラが多くなって紛らわしくなった。
 
 レオ君が座っていた。猫軍団はみんな逃げてしまったか。
 
 まだ雨は降っていないが雲行きがますます怪しくなってきた。
 
 そろそろ下校時間。雨は降っていない。21時過ぎ、まだ雨は降っていない。
 昼間の気温は10.9℃までしか上がらなかったが、それほど寒くもなかった。
  
 NASの価格交渉が成立、さらに5%のクーポンも使って支払う。
                
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
          

1月25日(月)
病院通い
 今朝もメロ君が寝ている。
 
 太陽が顔を出そうとしている。今日は朝一番に病院の予約が入っているので出かけていく。いろいろと手続き完了。
 
 いったん帰宅する。青空に少し雲が拡がっている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラが爪とぎ棒を相手にデモンストレーションをしていた。レオ君が転がっていた。
 
 猫軍団はアゴ黒1匹だけが来ていた。他に2匹を呼びに行く。ハチワレくんが外を見ていた。視線の先には付いてきた元祖黒トラとアゴ黒がいる。
 元祖黒トラ、レオ君、アゴ黒3匹揃って食事タイム。黒チビが遅れてやって来た。
 
 黒トラ2号も姿を現した。
 
 元祖黒トラはまったく食べない。
 
 
 
 
 
 食べ終わった黒トラ2号を撮影しようと思ったら逃げられた。
 
 黒チビを見つめるレオ君。監視していないとすぐ余計なことをする。
 
 遠くに黒ネコの姿が見えた。呼ぶとやって来た。黒猫かあさん遅れて個食。
 
 午後の部。今日2回目の病院に母親を連れて行く。帰りに夕食を食べていく。17時過ぎだがもうこんなに暗い。
 
 帰宅するとカウ君が来ていた。追加支援。レオ君もまた過ごし食べていった。元祖黒トラは室内でくつろいでいる。

 18:34、薄雲が広がっている。しかしよく見ると明るい星々が雲を通して見えている。

 19:37、月齢12.2。さらに雲は増えてきたが明るい星はまだ見えている。
 今日は最高気温が13.5℃まで上がり、最低気温も3.9℃と穏やかな一日だった。
                   

1月24日(日)
津高家の猫たち
 今朝もメロ君が起こしに来てそのまま寝ている。気温がそれほど下がらなかったので降雪にはならなかった。
 
 午後になって、雨がやんだようだ。ハトが公園で何かをついばんでいる。ケヤキの種子か?
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。公園にいたカウ君に見つかった。
 
 元祖黒トラとレオ君がベッドで寝ていた。カウ君もやって来た。新種黒トラもやって来た。
 
 雨が降っていないうちに食事タイム。元祖黒トラはほとんど食べない。
 
 遊びに行った。新種黒トラが気になる。寄って行かないように連れ戻す。
 
 猫軍団は黒チビのみ。何回か呼びに行ったが黒猫かあさんとアゴ黒は出てこなかった。
 
 やはり新種が気になる元祖黒トラ。カウ君は我関せずと食べている。
 
 食べ終わった新種を元祖黒トラが追いかけていった。
 
 レオ君が元祖黒トラが食べなかったエサからササミを食べていった。キティちゃんベッドに戻っていった。
            
 元祖黒トラがベッドで寝ていた。帰るときにお引き取りながう。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 降雪にならなかったのでカエデの落葉は少なかった。
               
 暗くなるとまた小雨が降り出した。明日は天気が回復する予報が出ている。
 今日は最低気温1.8℃、これが降雪にならなかった理由のようだ。しかし昼間も気温が上がらず最高気温6.7℃。
                
 今日注文した写真集が届いた。「津高家の猫たち」。「阪神大震災に見舞われて」とサブタイトルがついているが、震災前に企画されたもので文は震災で亡くなった津高和一本人による。絵(版画?)も津高のサインがあり1985年の年号がわかるので被災直前の作品なのだろう。最後の4ページ分の写真は震災後。主人を亡くしても戻ってくる猫たち。これは予定になかったものだろう。
 
 猫10匹と犬1匹は無事で里親の元に引き取られていったという。あれから今年で25年。
                     

1月23日(土)
NAS稼働
 今朝もメロ君が起こしに来た。雨の振り出しが少し早かった。
        
 支援物資を買いに行く。午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラが猫ベッドの中にいた。レオ君はベンチの下にいた。キティちゃんベッドに雨が吹き込んだようだ。だからカバーがあった方がいいのに。
 
 今日は雨が降っているので猫の出勤状況も悪い。元祖黒トラ室内で個食。
 
 レオ君は外で個食。キティちゃんベッドを雨の影響が少なそうなところに移動する。
 
 黒猫かあさんがやって来た。傘の下で個食。今日の出勤は3匹だけだった。
 
 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。
 
 昨日設置した加湿器も順調に稼働しているようだ。寒いが元祖黒トラにはお引き取り願う。
            
 相変わらず雨は降り続いている。
 シチューを作ろうと思ったらハッシュドビーフだった。ステーキ用の肉をハッシュドビーフのルーでシチュー風に仕上げる。
 
 大通り公園のホワイトイルミネーションは今日もきれいに点灯している。点灯時間も3時間ほどのようだ。
      
                          STVライブカメラより
 今日から正式にNASが稼働を始める。とりあえずバックアップで5時間ほどかかった。
           
 明日は雪が積もるだろうか?
               

1月22日(金)
加湿器設置
 今日もメロ君が起こしに来た。
 
 いないと思ったらベッドで寝ていた。今日もきれいに青空が広がっている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 昨日届いて試運転した加湿器を持っていき設置する。ブレーカーの復帰装置を設置する。しかし切れるのに必要な力は小さいので気をつけないと棒の重さで切れてしまう。やはり滑車タイプにするかな。
 
 レオ君が転がっていた。スリスリも出てきた。黒猫かあさんがいた。
 
 今日は数が少ないが3匹で食事タイム。アゴ黒が遅れてやって来た。追加支援。

 今日は元祖黒トラも結構食べていった。
 
 
 
 黒トラ2号が姿を現した。追加支援。
 
 レオ君が見に行ったら、食事途中で逃げてしまった。また余計なことをしている。
    
 最後に黒チビがやって来た。追加支援。通行人でアゴ黒が逃げてしまったので皿を持って行く。
             
 そろそろ帰ろうかと思っていたらカウ君が現れた。追加支援。
 
 今日は総勢7匹食べていった。
 
 黒チビが他のねこの残りも食べている。ゴミ出しに行ったらガチャミケとカウ君が公園前にいた。
 
 雲がどんどん拡がっている。帰りに夕食を食べていく。
 
 マンションが夕日に照らされている。保育園の下校時刻だ。

 16:39、上弦を過ぎた月が高くなってきた。月齢9.1。
 
 17:24、少し暗くなってきた。火星が見え始めた。昨日、月に最も接近した。

 20:51、今日もまた薄雲が広がってしまった。

 今日は最高気温が16.0℃となり持って行ったダウンも着ることはなかった。夜になっても10℃近くあった。明日は天気が崩れて夜から雪のなりそうな予報いが出ている。
                 
 核兵器禁止条約が発効された。昨日読んだいた「吾輩のご主人」のシュバイツァーの手紙の中の「日本は核実験禁止を嘆願することをやめて国際法に訴えて抗議すべきである」を思い出す。
                   -

1月21日(木)
加湿器届く
 今朝もよく晴れて青空が広がっている。今日は少し気温も上がり仇やかな天気になりそうだ。朝から母親がまたブレーカーを落としているようだ。
 
 宅急便が午前中に配達される予定なので待っていたが来なかった。再配達のリクエストでで夜に受け取る。配達員が午前中を見落としていたようだ。
 仕方がないので母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとレオ君、アゴ黒しかいない。
 
 黒猫親子の分も用意して3匹揃って食事タイム。
 
 レオ君は半分も食べない。元祖黒トラも食べる量は少ない。
 
 黒トラ2号がやって来たので追加支援。
 
 元祖黒トラを連れてきて食べさす。

 呼びに行ったら黒猫親子が遅れてやって来た。
 
 アゴ黒が警戒して離れてしまったので皿を持って行くとまた食べていた。
 
 相変わらず元祖黒トラは食べるのが遅いしあまり多く食べない。
 
 自分の分が残っているのに元祖黒トラの残りをレオ君が食べていた。他猫のエサはうまい。
 
 またクロネコが残していったこびりついたカリカリを元祖黒トラが食べている。
       
 元祖黒トラが突いてきてベッドの上で寝ている。レオ君も室内で座っていた。
   
 夕食を食べに行く。ギリギリでランチタイム。今日のお供は「吾輩のご主人」の最終章「シュバイツァー」。あらためて「ねこ新聞」を読みたくなった。全部そろえると10万円くらいになる。でもその価値はありそうだ。
 
 昨日買ったねこのおやつをメロ君が喜んで食べたので追加で買いに行くことにした。ちゅーるMaxが安かった。
 
 帰りの笹目橋の上で日没をむかえていた。さらに帰り道ホームセンターに寄って部品を買っていく。これでブレーカー復帰用具を作成して自分で復帰できるようにする予定。

 20:45撮影しやすい位置にきたので月と火星を撮影しようと思ったら雲が拡がってきてしまった。
              
 今からシステム構築で間に合うのか?もっと早い段階でワクチン接種を前提につくっておかないといけなかったのでは。また市町村に丸投げされてしまいそうだ。
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
                       

1月20日(水)
今日も天気よし、しかし気温上がらず
 今日もメロ君に起こされる。メロ君はベッドから降りるとき枕元から降りるのがルーティン。
 
 今日も青空が広がっている。
 母親の最後の訪問介護で様子を見に行く。介護事務所からはまだ来ていない。
 
 レオ君と元祖黒トラがススキベッドから出てきた。昨日猫おばさん用に器を出すのを忘れていた。
 
 まだ午前中なのでササミを少し。元祖黒トラは食べなかった。
 
 サクラも少しずつ春の準備を進めている。2ヶ月後のは満開。また2匹はススキベッドに戻っていった。
 
 黒トラ2号が様子を見に来た。12:25、青空の中、東の空に月が昇ってきた。
       
 いったん帰宅して出直し。
 
 相変わらず元祖黒トラとレオ君はいる。煙たがられても寄っていくレオ君。猫軍団も集まってきた。
 
 5匹まとめて食事タイム。黒トラ2号が顔を出した。追加支援。本日の出勤総勢6匹。

 3匹いっしょに落ちついて食べていた。

 落ちついて食べていたのだが、このあとレオ君がまた余計なことを・・・・・
 
 今日も元祖黒トラは食べる量が少ない。元祖黒トラの残りをレオ君が食べていた。
 
 またレオ君が猫軍団をかまいに行った。みんな逃げてしまった。黒チビだけが戻ってきて残りを食べた。
 
 また黒トラ2号が姿を見せた。さらに残りを食べていく。
 
 迷惑がられても接近していくレオ君であった。
         
 孵りに夕食を食べていく。今日もセブンタウンに寄っていく。
 
 もう夕暮れ。
 
 今日は天気がよかったが気温が上がらず、最高気温8.8℃。
                 
      
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
                 

1月19日(火)
最後の源泉徴収票
 0:10、冬の代表的な星座がもう西の空に傾いている。なかなかいい構図だ。

 
 
 最後の給料の源泉徴収票が届いた。最後は小池百合子都知事。調べてみたらもう残っていないが一番最初は鈴木俊一都知事だったようだ。残念ながらその前の美濃部亮吉都知事にはギリギリで間に合っていないようだ。
           
 あとは医療費をまとめれば確定申告書が完成する。
 
 母親と猫の様子を見に行く前に昼食兼夕食を食べていく。今日はランチにデザートプラス。
    
 本日のお供は「吾輩のご主人」の続き。「津高和一」の途中から「リンカーン」まで。津高和一の猫たちはもういないが、その子孫達は元気にしているだろうか?「津高家の猫たち」を注文してしまった。
 
 レオ君が迎えに来た。元祖黒トラがお迎えしてくれた。元祖黒トラのベッドカバーが風で飛ばされていた。

 黒猫かあさんとアゴ黒がやって来た。

 猫軍団は元祖黒トラでさえ近づくと警戒する。

 とりあえず敵意のないことを示す元祖黒トラ。
 
 食事タイム。室内で食べないで出てきてしまった。レオ君用を食べている。ちょっと食べて自分の分へ。

 黒チビがやってきて3匹揃っての食事タイム。

 レオ君は何かを見に行ってなかなか戻ってこない。
 
 向こうから様子をうかがうレオ君。やっと戻ってきた。
 
 レオ君遅れて食事タイム。猫軍団には追加支援。
 
 青空の中に月が見えている。月齢6.1。

 猫軍団も食べ終わった猫から次々離脱していく。

 帰りにホームセンターとユニクロ偵察。冬用のジーンズを見てくる。ドラッグストアで先日買えなかった物品を15%OFFで購入。
 
 17:27、日没後だんだん空が暗くなってきた。火星も見えている。明後日月と近づく。

 同じ頃、札幌では車道にも雪が積もっていた。
       
                             STVライブカメラより 
 22:24、カノープスが南中を少し過ぎたころ。やはり屋根が邪魔で2°の高度は難しそうだ。

 山の手通り近くのマンション付近がベランダから見たほぼ南になる。
                           

1月18日(月)
新種確認
 朝は雲が多い。だんだん晴れ間が拡がってきて、昼過ぎには青空になった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫軍団2が猫おじさんになまり節をもらっていた。黒トラ1号と2号がお友達の家に入っていった。
 
 今日も猫たちが待機していた。

 レオ君とカウ君グループ。
         
 猫軍団グループ。
     
 やはり元祖黒トラは食べる量が多くない。

 一昨日見かけた黒トラが姿を現した。やはりぶあいそ君ではない。
 
 尻尾が太くて長い。前足が黒い。顔の模様も異なる。サクラ耳になっていた。
 
 新種は警戒してすぐには食べない。咥えていって離れたところで食べているようだ。

 とりあえずみんな分散して平和に食べていく。
 
 新種は最初のエサをすべて食べ、追加分も食べていった。
 

 
 元祖黒トラが新種を追いかけていった。
       
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 そこに元祖黒トラが戻ってきた。興奮気味でひげか開いている。

 接触を避けるため目を合わさずにゆっくり行動する元祖黒トラ。
 
 やっと通過できた。
 
 室内に入ってきてベッドでくつろぐ元祖黒トラ。
 
 レオ君はススキベッドで丸くなっていた。そろそろ帰るので元祖黒トラ似はお引き取り願う。
 
 陽が低くなって遠くの団地が赤く染まってきた。

 お友達の家の前に猫軍団の3匹が集まっていた。
 
 スーパーオートバックス戸田店に寄ってバッテリーを偵察していく。ごく普通のバッテリーの展示がない。敷地の一角にあった石仏。脇にいるのは猿か?今度明るいときにしっかり見に行こう。
 
 安売量販店で今日も猫エサを買う。ヒト用も少しだけ買う。また万札がなくなった。
          
 焼きかつおが安かった。スポット商品。海鮮えび味をメロ君が喜ぶかどうかわからなかったので1袋しか買わなかったが、もっと買っておけばよかった。
 近所のスーパーに買い出しに行き、焼きそばをつくる。
                      

1月17日(日)
あれから26年
 朝、メロ君が起こしに来た。
 
 今朝は予報通り雲が厚い。昼に近くなっても雲の様子は変わらず。
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園にカウ君がいた。
 
 元祖黒トラとレオ君はそれぞれのススキベッドにいる。
 
 猫軍団も3匹集まった。

 カウ君もやって来た。
        
 常連さんが揃ったので食事タイム。

 本日の出勤、総勢6匹。ちょうどいい数だ。

 天気もあまりよくなく、気温も低いのでお友達の家の前にも猫の姿はない。
 
 元祖黒トラはその日の様子によって食事場所が変わるが、猫軍団は落ちつくこの場所にほぼ固定。

 猫軍団はしっかり食べていく。猫おばさんの夜の回もまた来ているのかな?

 黒猫かあさんのはげていた場所を観察するがやはりうっすら毛が生えているようだ。
 
 元祖黒トラは今日はあまり食べない。
 
 適度な距離感で人が通っても逃げなかった。

 相変わらずレオ君は食べるのが速い。しかも猫缶とササミを重点的に食べる。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
  
 今日も猫軍団は猫皿集め。元祖黒トラは何で今ごろになって寄せ集めた他の猫の残りを食べるの。

 上で食べている元祖黒トラが気になるアゴ黒。
 
 カウ君も戻っていった。
 
 元祖黒トラは室内でくつろぐが、ばあちゃん一人では外に出せないのでお引き取り願う。
 今日は帰りに夕食を食べていく。

 19:42、雲が切れて星が見え始めた。東の空に見えているのはベテルギウス(上)とプロキオン(下)かな?
        
                          STVライブカメラより
 札幌では雪が降っているようだ。今夜も20時でイルミネーション消灯。
                          
 今朝は気温が5℃台までしか下がらなかった。しかし日射しもなく昼間の最高気温は7.7℃で寒い一日だった。明日は天気が回復しそうだが気温はあまり上がらない予報が出ている。
             
 阪神淡路大震災からもう26年たってしまった。実に早い。当日地震発生の時刻は夜明け前だった。テレビで関西で大きな地震が起こったことを報道していた。まだ地震直後で暗く、出勤時は被害の概要がよくわからなかった。その後出勤して仕事をしたあと、昼ごろになると死者が数千人規模になる大地震だったことがわかる。先日読んでいた「吾輩のご主人」の津高和一氏も犠牲者の一人だ。直下型地震の怖さをあらためて知る地震だった。
 学生の頃、東北で明治三陸地震(1896)の碑を見た。80年ほど前の遠い昔の地震の記録という気がした。しかしあと50年すると阪神淡路大震災も同じような年月を迎える。同じような記憶になってしまうのだろうか。
                  

1月16日(土)
気温上がる
 今朝もメロ君が寝ていた。
 
 朝はきれいに晴れていたが、昼近くになるとだんだん雲が多くなってきた。
 
 ドラッグストアで年寄り割引を使って買いものをする。ボディシャンプーを間違えて泡タイプでないものを買ってしまった。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとレオ君がいた。
 
 猫軍団のアゴ黒と黒チビが来ていた。

 4匹揃って食事タイム。
 
 レオ君は外で個食。
 
 今日も元祖黒トラは室内で個食。今日はけっこう残した。呼んでいたら黒猫かあさんが遅れてやって来た。
 
 やはり黒猫かあさんのはげていた部分は毛が生えてきたように見える。

 元祖黒トラは外でひざにゃんこ。
 
 元祖黒トラは猫軍団の残りをまた食べていた。

 遅れてカウ君と黒トラ2号がやって来た。追加支援。黒トラ2号は急いで食べたのか吐いてしまった。
 
 黒トラが通過していった。ぶあいそ君かと思ったらどうも違うようだ。尾が太く、色合いや模様も違う。まだ未知の猫がいそうだ。
 
 今日は庭のササを刈り取った。一袋になった。今日も日が暮れていく。
           
 今日は帰ってキーマカレーを作ることにした。

 17:03、日没間もない時刻。明るい空の中に新しいサイクルに入った月が見えている。月齢3.1。

 少し暗くなった17:56、月の撮影に行く。

 地球照がきれいに見えている。月の右上に見えているのは航空機。

 今日は予報通り暖かくなった。最低気温は2.0℃で昼間は19.3℃まで上がりブルゾンで行動できた。でもまた明日は最高気温が一桁になるようだ。
     
 大通公園では縮小してホワイトイルミネーションが続いている。従来なら雪像をつくる様子を見られるのだが今年はなし。ちょっとざびしいし、ホワイトイルミネーションさえ見に行くのは難しそうだ。
      
                          STVライブカメラより
                

1月15日(金)
猫の皿集め
 昨日に比べ今日は気温が上がらない予報が出ている。朝から曇り空。人々が出勤していく。
15日=給料日だったのは何年前だったか。今は偶数月15日=年金支給日。
 
 公園のケヤキもすっかり冬景色。活動の早いカエデはもうすぐ準備が始まる。
        
 今日は早めに母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラが茂みに中から出てきた。ススキベッドにいたようだ。
 
 レオ君が葉ボタンの横で力んでいる。あとには大量の●ン●があった。
 
 今日はドラッグストアの割引日なので母親を連れてまとめ買いに行く。猫軍団も来ていたが食事タイムは帰ってから。

 買いものから帰ってくると猫軍団は一旦解散していた。呼ぶと黒猫親子がやって来た
 
 遅れてあご黒がやって来た。カウ君もやって来た。

 本日の猫フォーメイション。総勢5匹だったが、遅れてあご黒がやって来て総勢6匹。。
 
 

 元祖黒トラは室内で個食。今日はよく食べた。レオ君は半分くらい残している。後で食べようと思うともう食べられてしまう。
 
 カウ君もよく食べていった。
         
 昨日完成した元祖黒トラの猫ハウス(左)。壁があっても入るならレオ君用もまたつくるのだが。
 
 猫軍団の皿集め。他の猫の残りをみんな食べている。
 
 ガチャミケが偵察にやって来たが、すぐに帰って行った。
 
 最近は猫軍団+αと猫軍団2は棲み分けが以前のように復活してきたようだ。カウ君はどちらにも順応している。
 
 元祖黒トラが戦闘態勢に入った。鳥でもいたのだろうか?

 猫軍団はほとんど食べ尽くした。元祖黒トラはまたその残りを食べている。

 結局エサはほとんどなくなった。あとで食べようと思ったカウ君のためにカリカリを補充しておく。
 
 カウ君は自分のキティちゃんベッドに収まっている。公園前の道に鳥のフンがたくさん落ちている。
 
フンの中には紫色の種がたくさん含まれている。モチノキの実がほとんどない。これを食べたようだ。犯人はムクドリか?
 
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「吾輩のご主人」の続き。今日は「春日部たすく」と「津高和一」の途中まで。
デザートも食べていく。
 
 雲があったので明け方でも最低気温は3.0℃、日射しはなかったので最高気温は7.3℃止まりで寒かった。夜になっても6℃ほとあった。
                       

1月14日(木)
確定申告書作成開始
 今日もきれいな青空が広がっている。気温が上がる予報が出ている。
      
 確定申告の準備を始める。まだ源泉徴収票が1枚届いていない。
 
 近所のスーパーに支援物資を買い出しに行く。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラとレオ君がいた。遠くでアゴ黒が様子をうかがっている。
 
 黒チビがまだいない。1匹足りないが食事タイム。
 
 今日も元祖黒トラはかなり残した。レオ君も意外に残す。
 
 黒チビがやって来た。追加支援。

 しかし画像をよく見ると黒猫かあさん?けがの後も目立たなくなったので、見間違えたかな。
 
 元祖黒トラの残したエサに接近するレオ君。いつもならもっと食べるのにササミを少し食べただけ。
 
 2匹の残りを持って行くと猫軍団が食べていた。
      
 レオ君の接近を迷惑がっている元祖黒トラだが最近はだんだん慣れてきた。
 
 今日は天気もよく気温も高いので猫もご機嫌。

 残りを今度はアゴ黒が食べている。
         
 昨日取り付けたカバーを元祖黒トラは気に入ってくれただろうか。確認はできていない。今日はさらに水が流れてきても濡れないようにすのこ状の台を制作した。
 
 今日は野外でひざにゃんこ。レオ君はすっかりススキを刈り取った跡の窪地がお気に入り。
 
 お友達の家の前に同じような色合いの黒トラ1号2号、ミケポンと集合している中にガチャミケが加わった。
 
 4匹密状態。ファントム君は少し離れたところで見かけた。カウ君は今日は見ていない。
         
 黒トラ2号が玄関の中に入っていった。他はみんな日向ぼっこ。
 
 いったん夕食を食べに行く。そしてその足で荒川土手まで月と木星の接近を見に行く。

 17:00、まだ日没直後で空は明るい。

 17:17、少し暗くなってきたが、木星は確認できない。思っていたより障害物が多い。おそらく見える位置としては左側の送電線付近ではないだろうか?

 結局今日は確認できなかった。
                    

1月13日(水)
オイル交換をする
 今朝もメロ君がいた。
 
 予告があったとおり近所の建設現場で外構工事が始まった。
 
 朝一番の予約でオイルとフィルターの交換をおこなう。
 
 今日はきれいに晴れている。気温も上がってきた。正月飾りの十二支を片付ける。また1年後。
        
 午後から母親と猫の様子を見に行く。
 
 レオ君と元祖黒トラがいた。少し遠くに黒チビがいる。遅れてあご黒がやって来た。最後に黒猫かあさんがやって来て猫軍団3匹みんな揃ったので食事タイム。

 黒猫かあさんの傷を確認しようとしたがわからなかった。
 
 元祖黒トラは半分くらいしか食べない。
 
 レオ君はササミ大好き。
       
 元祖黒トラの残りをササミを中心にレオ君が食べている。
 
 残りをまとめると元祖黒トラがやって来てまた食べている。何でさっき食べないの。
 
 レオ君が寄ってきた。猫軍団は離れてしまった。
 
 また元祖黒トラの居場所をレオ君に占領されてしまった。

 元祖黒トラが使い始めた猫ベッドに覆いを取り付ける。使ってくれるかな?
        
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。
 
 今日もマンションが紅く染まり日没直前。今日の昼間は気温も上がり過ごしやすかった。
       
 木星を見に行く。しかしまだこの明るさでこの場所からは無理のようだ。明日晴れれば荒川河川敷か。
 
 日没、だんだんまわりも暗くなってきた。
 今日は朝こそ氷点下だったが昼間は12.3℃まで上がり過ごしやすかった。
                 
 緊急事態宣言11都府県に拡大。でも菅君の記者会見、まったく人ごとのようにしか聞こえないのは自分だけか。
            
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
                   

1月12日(火)
元祖黒トラ、猫ベッドに入る
 今朝も重いと思ったらメロ君が寝ていた。
 
 朝から雲が低いがまだ雨は降り出していない。今日は雪が降るかもしれない予報が出ている。
 
 浴室の換気扇フィルターを交換した。午後になって外を見ると小雨が降っていた。気温が予想していたほど下がらないので雪にはならないようだ。それでも都心では初雪を観測したようだ。雨は地面を少しぬらす程度しか降っていない。
            
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。もう雨もやんでいた。元祖黒トラが猫ベッドに入っていた。

 本日の出勤はアゴ黒がいないので総勢4匹。
 
 食事タイム。
 
 しばらくするとアゴ黒が現れた。追加支援。
 
 アゴ黒は落ち着かない。手づかみでエサのところに置いたら焦っていた。

 レオ君と元祖黒トラは個食。2匹共に結構残す。後で食べようとすると猫軍団に食べられてしまっている。
 
 黒猫かあさんとアゴ黒が今日は粘っている。

 レオ君の残りを猫軍団へ。ほとんど食べてしまった。レオ君が元祖黒トラの残りの中からササミだけ食べている。
 
 ぶあいそ君が現れた。追加支援。しかしなかなか食べない。最終的に少しだけ食べていった。
 
 元祖黒トラは今日もひざにゃんこ。帰りに猫ベッドに入れたが出てきた。入っているのを確認できたので、レオ君が気に入らなかった屋根を取り付けてみるか。
 
 また小雨が降ってきた。傘が必要なほどではない。
 
 値引き品の1年草が咲き始めた。センリョウの実はまだ頑張っている。
 
 子どもが公園で遊んでいるので雨は上がったようだ。夜になると雲の切れ間が出てきた。
 今日は雲があったので最低気温も0.0℃、しかし最高気温は5.5℃までしか上がらない寒々とした一日だった。明日は晴れて気温も10℃を超えそうだ。
                         

1月11日(月)
鏡開き
 今朝もメロ君が寝ている。階下に降りたり、昇ってきたりしている。起こしに来た。
 
 曇り空に太陽が薄く見えている。車のオイル交換の予約を入れる。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。今日は鏡開きでお汁粉をつくる。

 本日の出勤は常連さん5匹。ねこおばさんが最近来ないと心配していたカウ君がやって来て6匹。
 
 猫軍団の3匹も出動態勢万全。

 本日の猫フォーメイション。総勢6匹。

 曇り空で寒い中の食事タイム。
        
 一斉だと落ちついて食べられるカウ君。

 こうやって見ると野良だが体格がいい。
 
 黒チビは夜に来ないと猫おばさんに心配されていたが夕方に食べているので問題ないだろう。

 
 
 元祖黒トラは案外食べる量が少ない。他で食べているのだろうか。
 
 いったんアゴ黒は離れたがまた戻ってきた。

 残りをすべて集めるとまた黒猫親子が寄ってきて食べていった。

 今日はアゴ黒が最後まで粘っている。

 元祖黒トラ食後のデモンストレーション。レオ君がまた元祖黒トラの居場所を占拠している。
 
 元祖黒トラは今日もひざにゃんこ。
 
 今日はほとんど日射しのない、同じような曇り空だった。
 
 日没になっても空の様子は変わらず。
 
 今日は寒気も流れ込み、最高気温6.4℃までしか上がらず寒い一日だった。
             
 以前熟しすぎたカキを冷凍にしておいた。それを食べるため皮をむき小さくしてカキセーキのようにしてみた。大きなカキだったのでシャーベットになった。ひじょうにおいしかったが量が多すぎた。
                  

1月10日(日)
氷点下4.3℃
 今朝もメロ君がいた。世間では3連休の中日。不要不急の外出は控え、自宅で過ごそうと叫ばれている。
         
 今日も東京はよく晴れて青空が広がっている。しかし外には人影はまばら。
 
 午後になって今日も母親と猫の様子を見に行く。
          
 やけに道が混んでいると思ったら信号機工事をおこなっていた。
 
 レオ君と元祖黒トラが待っていた。レオ君はかまいにいって煙たがられている。

 呼んだら猫軍団の3匹が出てきた。
   
 みんな集まってきた。
      
 5匹揃って食事タイム。

 今日のレオ君は個食。
        
 元祖黒トラと猫軍団はほぼ定位置。

 太陽の光を浴びると言ってばあちゃんが出てきた。
 
 今日も猫軍団の3匹はしっかり食べていく。

 猫おばさんの夜の回には黒チビが欠席しているようだ。カウ君も見かけず猫の数が少ないようだ。
 
 今日も残りを全部食べていく猫軍団。
 
 レオ君が残りをさらに食べていく。元祖黒トラの定位置にレオ君が座り込んでいる。
 
 土曜日にそれぞれのベッドに猫が入っていたようだ。マルハチ君は最近見かけていないので元祖黒トラが猫ベッドを使っているのだろうか?確認できればそちらにカバーを掛けてやろうかな。
     
 さて、はたして猫ベッドの利用は元祖黒トラか?
 猫おばさんから先日あげたかりんとうのお返しにお菓子をもらう。
 帰りに夕食を食べていく。少し時間が早かったこともあるが日曜の割には空いていた。緊急事態宣言の影響か?
 
 今日も一日よく晴れた。日が暮れていく。
             
 木星を確認に行くがすでにこの時刻では地平線近くに沈んでしまっている。まだ少し明るい17時頃見に行かないとだめだ。
 今朝は最低気温-4.3℃(練馬)まで下がった。9時近くまで氷点下で、昼間も最高気温は7℃台止まりと一日中日射しはあったが寒い一日となってしまった。
         
 北陸方面では大雪になっている。中植会のメンバーは北陸方面が多い。上越市も十日町も大変なことになっている。恐竜博物館も3連休は臨時休館のようだ。富山県の朝日町もニュースに出ていた。廃屋になっているM先生の旧宅は積雪で潰れていないだろうか?水上のKさんも雪に閉じ込められているのかな?
                         

1月9日(土)
いっぴんデーに行く
 3:52、東の空に月が昇ってきた。月齢25.1。

 アークトウルスとスピカの高度が高くなってきた。

 今日もメロ君が寝ていた。きれいに晴れて青空が広がっている。
 
 今日もかりんとうを買いに行く。猫道を歩く。猫はいない。
 
 途中のクリーニング店にあるステッカー。1970年代風だ。
 
 今日は板橋区の「いっぴんデー」なので他のブースも見ていく。おかずやでサバの味噌煮とシチューを買う。
 
 かりんとうも2箱買った。帰りに近くの看板制作会社アイ工芸ではアクリルのパーティションをつくっていた。
 
 昼過ぎに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園前でファントム君、ガチャミケと黒トラ2号がおじさんからおやつをもらっていた。
      
 イオンまで行って再発行したwaonの有効化をする。ついでに買いもの。
 
 レオ君と元祖黒トラが待っていた。猫軍団の3匹もやって来た。
 
 5匹揃って食事タイム。

 今日はレオ君も元祖黒トラも個食。
 
 黒猫親子が追加支援も食べていった。

 結局5匹ですべてを食べ尽くしていった。
 
 今日は早めにまだ青空の中、帰宅する。
 
 日没が近づき赤く染まってきた。
 
 今朝は最低気温-3.3℃、最高気温も7℃台で寒い日が続いている。
                     

1月8日(金)
薬をもらいに行く
 午前3時過ぎ、窓の外には月が昇っていた。月齢24.1。

 右上に見えているのはおとめ座のスピカ、左上はうしかい座のアークトウルス。

 今日もメロ君が寝ていた。
       
 今日もきれいに青空が広がっている。日本海側では大雪になっているようだ。
 
 母親と猫の様子を見に行く前に食事をしていく。
    
 本日のお供は「吾輩のご主人」の続き。熊谷守一までいった。

 本日の猫フォーメイション。総勢6匹。

 猫軍団はエサに釣られて玄関まで来るが、レオ君が早く食べ終わって近づくと落ち着かないので離れたところで食べさせる。

 こちらはいっしょだとあまり気にしない猫トライアングル。
       
 今日はカウ君もいっしょだったので落ちついて食べることができた。
 
 
 
 黒猫親子は追加支援も食べていった。
 
 元祖黒トラはカリカリを入れておくとまた食べていた。
 
 レオ君が元祖黒トラの定位置を占拠している。
 
 夕暮れが迫ってきた。帰りに病院によってメロ君の薬を受け取っていく。
 
 駐車場前のマンション建設現場が大分形になってきた。
 
 薬をもらうだけなので短時間駐車で無料(30分以内無料)。
     
 19:52、オリオン座が昇ってきた。
             
 衝を過ぎてかなりたった火星はもう西に傾いている。
 今朝は-3.3℃(練馬)まで下がり、昼間も6.1℃までしか上がらなかった。22時には氷点下になり寒い一日だった。

 一昨日、昨日と新聞に見開きの宝島社30段広告が掲載された。企業広告である。
これまでにもいろいろな広告で問題を提起してきた駐日英国大使館の近くにあるおもしろい会社である。

PDFファイルへ PDFファイルへ

広告意図
ウィルスの存在におびやかされる毎日。
さまざまな、すべきこと、してはいけないことが生まれ、
日常ががらりと変化しました。
私たち市民はどう振るまえば良いのか。
社会的距離をとることを求められるなか、
不用意な「濃厚接触」は避ける必要があることを、
“ねちょりんこ” という言葉(造語)と北斎漫画で表現しました。
ひとりひとりの自制心に委ねられた先には、
どんな未来があるのでしょうか。
感染拡大を防ぐために、
ひとりひとりが、いま、どう行動するべきかを
考えるきっかけになることを願います。
PDFファイルと広告意図は
宝島社(株)の企業広告より引用
            


1月7日(木)
緊急事態宣言発出
 今朝もメロ君何度も起こしに来る。青空が広がっている。
 
 昨日貼り付けたドアの保護を確認する。とにかく狭いので擦れやすいのだ。
 
 加湿器を注文した。到着まで2週間程度かかるようだ。支援物資を買い出しに行く。風が強い。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君と元祖黒トラがいた。
 
 遠くで猫軍団の2匹が様子を見ている。レオ君はかまって欲しいが相手にされず。
 
 元祖黒トラはデモンストレーション。
        
 猫軍団が3匹揃った。本日出席の5匹で食事タイム。
 
 こうやって見ていると2匹とも野良の体型ではない。
 
 猫軍団は今日もしっかり食べていく。

 追加支援も食べていった。
 
 自分の分がまだ残っているのに元祖黒トラの残りを食べるレオ君。他猫のエサはうまい。
 
 遅れてカウ君がやって来た。やはり単独で食べるのは落ち着かない。裏手に置くと食べていった。
 
 今日も元祖黒トラはひざにゃんこ。
      
 雲は少しあるが一日よく晴れた。帰りに夕食を食べていく。
 
 ランチに栗づくしのモンブランのデザートを付ける。
          
 夜になると雲が多くなってきた。
 ついに東京の新型コロナ感染確認が2000人を超えた。首都県(圏)に緊急事態宣言が発出された。
          
                   ABC(アーベーツェ−)劇場  
            

1月6日(水)
かりんとうを買いに行く
 今朝もメロ君が起こしに来た。今日は雲が空を覆っている。
        
 午前中、かりんとうを買いに行く。猫がよくいる道を通る。
 
 これは猫小屋か?カエデが上部の先端から葉を落としている。
 
 これは猫の水か?ドラム缶の上には食事用と思われる器があった。この小路が猫通り。
 
 かりんとう工場の斜め向かいには何があったかな?かりんとう工場で聞いてみたら、やはり工場があったようだ。調べてみたら金型工場があった。途中にあった印刷会社は夜散歩をしていた頃見かけた猫の訃報が掲示されていた会社かな?
          
 持って行く支援物資を近所のスーパーに買いに行くが思ったものがない。行く途中で買っていくことにした。見切り品のバナナがあった。バナナケーキやバナナセーキにはよく熟していた方がいい。5本30円は安い。夜にバナナセーキにしたが中身はまったく問題なし。
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラがいた。
 
 黒猫が1匹だけいた。レオ君は怪しい格好をしていた。
     
 呼んでもアゴ黒はやって来ない。今日は4匹で食事タイム。

 レオ君も元祖黒トラも個食。
 
 黒猫かあさんの傷は確認できず。背中の傷もだんだん見えなくなってきた。まわりの毛が伸びたのか、はげていた部分に毛が生えてきたのかはわからない。
 
 レオ君がいないと思ったら玄関から出てきた。アゴ黒用に準備しておいたエサのササミを食べられてしまった。
 
 黒猫親子は残りをすべて食べていった。レオ君はキティちゃんベッドの中。カバーを掛けると気に入らないようだ。
 
 また新顔が来た。サクラ耳になっていない。坂の下の方に住んでいるようでおじさんスリスリ猫同様に活動範囲は重複していないようだ。
 
 カウ君とにらみ合っていた。
       
 元祖黒トラはあまり出たくないようだが、お引き取り願った。
           
 帰りにスーパーに寄って買いものをしていく。メロ君のササミとちゅーるなどを買っていく。
 
 今日は一日曇り空だった。
 
 メインクーン仲間に支援物資のちゅーるを送る。
 今日は日射しもなく最高気温6.℃と気温が上がらず寒かった。
                           

1月5日(火)
朝から検査に行く
 今日もメロ君が寝ている。空は雲が多い。猫は横で寝ているのに犬は散歩で大変だ。
 
 今日は検査なので早めに起きて病院に行く。朝一番なので早めに終わる。
 
 昼を過ぎても雲が拡がっている。支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が公園にいた。レオ君が元祖黒トラ似またちょっかいを出して怒られる。
 
 猫軍団の3匹がやって来た。
 
 6匹揃って食事タイム。
      
 食欲旺盛なのは黒猫2匹だ。
 
 傷が目立たなくなった黒猫かあさん。

 元祖黒トラは相変わらずマイペースで食べている。
 
 やはりみんなと同時だとカウ君も落ちつくようだ。
 
 本日の猫フォーメイション。総勢6匹。

 足りなそうな黒猫親子とレオ君に追加支援。
 
 元祖黒トラはスリスリしながらまた愛想を振りまいている。
      
 大型安売量販店に猫缶と猫砂を買いに行く。
 
 帰りに夕食を食べていく。シフトがうまくいっていないようで人手不足。かなり待たされた。
                       

1月4日(月)
在庫処分
 今朝は雲が多いぞ。隣の保育園も活動を始めた。新年が始まり社会は少しずつ動き出している。
 
 昼ごろになるとすっかり空は青空になっていた。冷凍庫の中から冷凍焼けした肉が出てきた。今晩は牛丼にしよう。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。昨日剪定した枝木を処分するためにまとめる。
 
 今日も猫のエサやり。最近の常連さん5匹。

 黒猫かあさんはけがをしてから1ヶ月がたち完全に復活しているようだ。背中の傷も毛が伸びてきたからかわからなくなってきている。

 また元祖黒トラが猫軍団の残りを食べている。レオ君は元祖黒トラの残りを食べている。
 
 黒猫親子に追加支援。アゴ黒の分まで食べてしまった。
 
 遅れてカウ君と黒トラ2号がやって来た。追加支援。黒トラ2号は要領よく食べていく。
 
 カウ君は落ち着かない。昨日も食べ損なった。落ちついた場所に置くと食べていった。
 
 残りを集めておくとレオ君が食べていた。カリカリを入れておいたら今度は元祖黒トラが食べていた。
 
 レオ君は所定のキティちゃんベッドで寝ていた。隣のベッドの方が寝心地がいいと思うのだが。
 
 公園にカウ君がいた。後ろ姿はガチャミケかミケポンか?遠くにおじさんスリスリ猫がいる。
 
 今日ももう日暮れ。とにかく一日が早い。
       
 帰宅する。メロ君は指示に従って砂かけをおこなっている。
 
 牛丼をつくろうと思ったら肉はイベリコ豚だった。急遽、牛丼もどきの豚丼になる。正月の残りのなるとや三つ葉、ネギでスープ風吸い物。正月の在庫処分完了。
 
 日が暮れて暗くなってきた。夜になって値引き品の買い出しに行く。
                           

1月3日(日)
正月三が日終了
 今日もメロ君が寝ていた。一晩中、降りたり戻ってきたりしていたようだ。
       
 少し雲が多いが青空が見えている。朝から緊急工事のようだ。
 
 青空がさらに広がっていた。メロ君への警告を貼った。
 
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。まだ早いので庭木の剪定の続きをおこなう。
 
 メロ君爪とぎでデモンストレーション。レオ君は愛嬌を振りまく。

 猫軍団も来ているので食事タイム。

 猫おばさんからの預かり物をベースに5匹分つくる。
      
 今日はカウ君や黒トラ2号の姿がまだない。
 
 今日も猫軍団は残りもみんな食べていく。
             
 また元祖黒トラが猫軍団の残りを食べている。

 残りを集めておくと今度はレオ君が食べていた。今日も飼い猫気分の元祖黒トラにお引き取り願い帰宅する。
 
 今日も陽が低くなってきた。帰りに夕食を食べていく。帰宅する頃にはマンションに赤い夕日が射していた。
 
 正月も3日目になると人が姿を見せ始めている。
     
 今日の夕暮れ。明日は御用始め。
 
 木星を見に行く。17:15、まだ明るさが残っている。木星の高度はかなり低くなっている。

 17:20、少し暗くなってきた。

 17:20、以前と同じ焦点距離のレンズで撮影したが木星と土星はもうこんなに離れてしまった。

 もうテレビアンテナが土星に迫ってきた。

 木星の衛星のイオとエウロパはほぼ重なっている。土星は1月24日、木星は29日の合に向かってどんどん太陽に近づいている。
 今日は最高気温7.5℃と昨日より気温が上がらなかった。
               

1月2日(土)
初詣に行く
 メロ君が最近トイレであまり砂かけをしていないので注意勧告の掲示をつくった。
 
 初詣に行く。健康のため歩いて行く。昨年はレストランオオタニに一度も行かなかった。また再開したいな。
 
 落ち葉と正月飾りが吹き寄せられていた。ネコ君が日なたぼっこしていた。
 
 裏道を通って山の手通りの下をくぐる。神社は比較的空いていた。
 
 どこでもソーシャルディスタンス。
 
 古い注連飾りや御札を炊き上げのため返却。新しい御札と破魔矢を求める。
 
 菊池食品ここにあったのか。
        
 帰宅して新しい御札と破魔矢が今年も定位置に鎮座する。
 
 銀行のオンラインサインアップをおこない、再設定する。
 2日続きの快晴。
 
 夕方になって今日も母親と猫の様子を見に行く。
         
 公園にガチャミケとファントム君がいた。
 
 最近は日向ぼっこしていることが多い。

 黒トラ2号もいた。
 
 黒トラ1号がお友達の家から出てきた。猫軍団2が集まってきた。
 
 ファントム君も寄って来た。
 
 解散! レオ君が元祖黒トラ似ちょっかいを出してまた怒られた。

 食事タイム。猫軍団の3匹は食欲旺盛。

 元祖黒トラはそれなりに食べる。
 
 レオ君も元祖黒トラも全部は食べない。
 
 今日はカウ君もまだ来ない。マルハチ君はまったく見ていない。
 
 また夜の残りも含めて猫軍団はみんな食べていった。
        
 さっき残しておいて、何でまた残りを食べているの。
 
 ほとんどなくなった。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。カウ君は落ちつかず結局食べられなかった。

 レオ君はキティちゃんベッドの中で丸くなっていた。カバーを掛けられるだろうか。
 
 日没。アッという間に今年も2日が過ぎていく。スーパーに支援物資の買いものに行く。
 
 イスが重いと思ったら元祖黒トラが寝ていた。今日も飼い猫気分。

 18:10、オリオン座が昇ってきた。

 19:02、月齢18.8の月が東の空に姿を現した。

 今朝も最低気温は-2.1℃まで下がった。昼間も9.9℃と10℃にとどかず。
 飲食店の時短がさらに進みそうだ。
                         

元日(金)

明けましておめでとうございます


 今朝もメロ君が寝ていた。
 
 元旦からきれいな青空が拡がる1年の始まりであった。
 
 気温が下がったようで空気も測定不能まで乾燥している。朝から雑煮を食べに行く。まぁ親孝行ですね。
 
 レオ君がベンチの下にいた。キティちゃんベッドが気に入らないのか?元祖黒トラも出てきた。猫おばさんの夜食はまだ少し残っている。
         
 雲一点もない快晴の元旦だ。いったん帰宅する。
 
 夕方になってまた出かけていく。青空の様子は朝と変わらない。お友達の家にミケポンと黒トラ1号がいた。
 
 ネコ君が2匹いた。1匹はおじさんスリスリの猫だ。2匹ともこちらにはやって来ない猫だ。
       
 レオ君がいた。猫軍団の3匹もいる。朝残っていた夜食はなくなっていた。
 
 レオ君が元祖黒トラ似ちょっかいを出すが負けた。5匹揃って食事タイム。

 猫軍団の3匹は毎回しっかり食べていく。
 
 元祖黒トラもレオ君も個食。
 
 遅れて黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 もう日が暮れてきた。一日が過ぎるのが早い。
       
 猫軍団は残りを含めて6匹分の皿を食べ尽くしていった。
 
 元祖黒トラが飼い猫気分。
 
 元祖黒トラは2時間ほど室内で過ごして、帰る際にお引き取り願った。
         
 レオ君がキティちゃんベッドで寝ていた。壁があると入らないのかな?慣れてくれると風も入りにくいし雨よけにもなるのでいいのだが。

 一日快晴。21:32、澄んだ空に月齢17.8の月が煌々と輝いている。右上に輝いているのはこいぬ座のプロキオン。
              
 昨日の大晦日は寒かった。さらに今日もよく晴れ今朝は放射冷却で最低気温が-3.5℃まで下がった。最高気温も10℃に達しなかった。寒い元日だった。
                           

12月31日(木)
大晦日余話
 母親と年越しそばを食べた後、いったん帰宅してまだ途中の年越し準備。
 今日は最高気温が7.1℃で天気はいいのに寒い一日だった。
 日付が変わる直前になって初詣に行く。

 しかしいつもと雰囲気が違う。暗いし車も駐まっていない。掲示を見ると今夜は開門しないようだ。毎年除夜の鐘をつくため列ができるので中止したようだ。明日6時の開門になり、除夜の鐘は僧侶で突くようだ。
 
 鎮守の子安神社に行くが駐車場が空いていないので後日にする。
 
 浅草の待乳山聖天にいく。始めて寺の駐車場に駐める。
 
 参拝後、今戸焼の干支を求める。以前に比べてかなり金額は上がっているが題材がおもしろい。
 
 今年は大根まつりが中止だそうだ。待乳山聖天には何とケーブルカーがあった。これは今まで気がつかなかった。
 とんでもない駐め方をする車がいた。戻ってくるまで20分も待ってしまった。