2007年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
.. .. .. .. ..
           
4月30日(月)
ジャスミンのかおりと納豆のかおり
         
 もう4月が終わりである。早い。戸を開けるとジャスミンのかおりがほのかに匂ってくる。中野ひな市のレポートがまだできていなかったので急いで仕上げて、アップした。佐山泰弘さんの個展「ウチの猫(コ)展vol.2」を見に行くのを忘れていた。

 困ったものだ、メロ君は自分の尻尾の管理ができていない。気がつくと尻尾の先の毛がが味噌汁に中に入っている。アッ、尻尾を振り回して今度は納豆が付いている。尻尾を拭いたのだが、乾くとゴワゴワになって納豆臭かった。仕方がないので尻尾ごと洗う。

4月29日(日)
廃校を探索する
 廃校を探索する。もちろん合法的、かつ仕事でである。1ヶ月前までは子どもの声でいっぱいだった校舎内はまだ生活の名残が残っているが、たった1ヶ月でひっそりしたまさに廃墟になってしまった。

 神保町へ本を見に行く。駿河台下の交差点にあったクロサワ楽器もビルが壊され、新築工事が始まっていた。いたるところで空き地が、そして新築工事が始まっている。創立百年以上になる神田女学院(女学院という校名は都内では一校だけになってしまっためずらしい校名ではないだろうか)も新築工事をおこなっていた。交差点角に建っているよく撮影などでも使用されている元交番?の建物だけが何か取り残されてしまったような感じだ。
 交通博物館の一ヶ月前にはあった新幹線も撤去され運び出されてなくなっていた。建物の中の大物は建物を解体しないと出せないということだが、鉄道ファンは情報収集をしていてきっと見に来るのだろう。

4月28日(土)
メロ君公園デビュー
 連休が始まった。メロ君が胴輪や引き紐、あるいは人や車に慣らすためにとなりの公園に散歩に出かけ、公園デビューをした。やはり慣れない環境で突然すごい勢いで走り出しリードの5mを一気に走りきった。後半落ちつく。ケヤキの緑がきれいだ。

 近所の中野製菓にかりんとうを買いに行く。連休ということで売り切れ品が多かった。途中にある元タクシー会社の跡地に建設予定だった三十数階の超高層マンションの工事が始まっていた。しばらく更地のままになっていた。工事現場の横は毎日通っているが、どう見ても超高層マンションの工事には見えない。近所の反対で中止になったのだろうか。

4月27日(金)
明日から連休!!
               
 今日も通勤途中によく富士山が見えた。
 明日から4連休、1日出勤してまた4連休。カレンダー通りの休みにしかならないところが、しゃくである。
 さてトロッコ王国も明日から今年度の運行が始まる。フェリー予約も2ヶ月を切った。また夏に向けてソワソワし始めそうだ。

4月26日(木)
デブ君尻尾にケガをする
 仕事で朝から隅田川沿いに散歩に出かけ植物を観察する。ダイオキシン騒動があった地域なので、30cm以上掘ってはいけないということで、居住部分には植物が少ないが、川縁の土手にはけっこう植物が生えている。散歩にはよさそうな場所だ。午後に雷雨となるが、回復も早かった。
 1週間ぶりの病院通い。先週の血液検査の結果、改善が見られる。通院帰りに近所のデブ君(大)にさわる。デブ君(小)は何回かさわっているが、(大)は久しぶりだ。尻尾の先端にケガをしていた。けんかをしてかみつかれたのだろうか。

4月25日(水)
天気すっきりせず
 今日も天気はあまりよろしくない。
 明日の仕事で使うため、帰りがけにホームセンターに寄って塩ビの水道パイプを買う。結局今日は外食で済ませてしまう。

4月24日(火)
ハイパーレスキュー隊の訓練を遠くから眺める
               
 雨に濡れた庭のシャクナゲが満開になった。
 職場の近所の隅田川土手に仕事の材料を探しに行く。けっこう風がある。川の向こうで消防署の訓練らしきことをやっている。あそこはいったん何なんだろう。後でニュースでわかったのだが、ハイパーレスキュー隊の訓練らしい。でもインターネットで地図検索しても建物らしきものはないし、何の施設かわからなかった。

4月23日(月)
エリツィン前大統領が死去
 ロシアのエリツィン前大統領が死去した。それと共にソ連という国もだんだん人の記憶から遠ざかっていく。実際にソビエト連邦という国があったことを直接知っている年代は30代あたり以上になってしまった。ソ連崩壊により冷戦という大きな緊張がなくなった反面、世界の各地で情勢不安が多発しているのは皮肉なものである。

4月22日(日)
ジャスミン咲く

 今日は統一選挙の第二弾。前区長が引退した後の区長選と区議会選だが、今ひとつピンとこない。職場のある北区の議員の方が身近である。
 けっこう風があったが、暖かい一日だった。ベランダまで登ってきたハゴロモジャスミンが一輪咲いた。小さな花だがにおいはすぐわかる。明日あたりから一気に咲きそうだ。玄関先のクレマチスもつぼみが大きくなってきた。昨年北海道でもらってきたラムズイヤーもしっかり根を下ろし大繁殖している。
 ガスファンヒーターを一台片付けた。ほとんど使用しなかったため掃除も必要ないほどだった。そういえば寝室のファンヒーターは出さずに終わってしまった。リビングのファンヒーターは来週回しになりそうだ。
 また中野ひな市のアップが出来なかった。
 猫の床屋へ行く。

4月21日(土)
鯉のぼりおよぐ
             
 裏庭の保育園の園庭に鯉のぼりが泳ぎ始めた。朝裏庭?を見たときはたしかなかったはずだが。
 夕方から猫のエサと猫砂を買いに行く。ついでに散歩用のリードを買う。


4月20日(金)
歓送迎会に行く
             
 天気が回復してきた。朝通勤途に中橋の上から写真を撮ってみた。池袋の清掃局の煙突がよく見える。望遠にして撮影しパソコンの画面上で見ると中央のクレーンの向こうに見えるビルは形から池袋のザタワーグランディアのようだ。今度我が社の屋上からまわりの様子を眺めてみよう。
 午後から前職場の歓送迎会に行った。やっぱり8年間慣れた職場の方がまだ居心地がいい。離任式なる式典を行った後、残っていた仕事を少しする。
 その後、歓送迎会会場へ繰り出す。結局帰宅したのは翌日になっていた。

4月19日(木)
3週間ぶりに医者へ行く
 今日も3時ころ起きだして風呂に入り、寝たのは4時ころだった。
 久しぶりに医者に行く。3週間ぶりだ。血液検査。職場が少し遠くなったと言うよりは忙しくてなかなか行けない。久しぶりに池袋西口へ行くと大学生らしき人たちでいっぱいだった。きっと立教大学の新入生なのだろう。
 午前中降っていた雨もやみ、午後には天気がもちなおしてきた。でも寒い。明日は暖かくなりそうだ。

4月18日(水)
分割睡眠
 疲れてすっかり生活ペースが狂ってしまった。帰ると何となく寝てしまい、風呂にはいるのが夜中過ぎ。その後また寝込んでしまい結局きちんと寝るのは3時ころ。まあ、分割であるが睡眠はとっているので問題はなさそうだが。
 今日も寒い。最高気温が10℃くらいにしかならず冬並みの気温だった。今日もガスファンヒーターを使う。
 久しぶりに自宅のパソコンの電源を入れる。

4月17日(火)
ガスファンヒーター再び使う
 今日も帰宅が遅くなる。寒い一日だった。帰る途中、ラジオで「長崎・・・・」と放送していた。何か起こったようだが詳しくは聴き取れなかった。自宅に帰るとテレビで通常放送を取りやめて「長崎市長撃たれる」の特番をやっていた。どうも政治的な背景はないようだが、繁華街の真ん中でこんな事件が起こるとは物騒な時代になったものだ。海の向こうでも何やら銃を使った大きな事件が起こっているようだ。
 寒いのでコンセントを抜いていたガスファンヒーターを使う。

4月15日(日)
葉桜
           
 今日は陽射しはなく、昨日ほどの暑さはないが、でもやはり暖かい。
 昼過ぎに紀伊半島で地震があった。伊勢地方では震度5を記録したらしい。あまり大きな被害がないといいのだが。
 やっと、オーディオラックの整理をする。テレビの下とオーディオまわりがほんの少しすっきりした。配線はまだ途中段階だ。
 となりの桜の木はすっかり葉桜になっていた。これからどんどん緑が増していくだろう。
 中野ひな市レポートに取りかかるが、アップするまでにはいたらなかった。
 父親の誕生日だったので、ネコ連れで実家へ行ってきた。

4月14日(土)
シャクナゲ咲く


 初夏を思わせるような暑さだ。それでもまだ今日の東京は夏日にはなっていない。
 花粉症の薬をもらいに行く。今期のの通院も今日が最後になりそうだ。とりあえず今日もらった分は来期分のストックになる。
 庭のシャクナゲが咲いた。ツツジも満開になった。ジャスミンももう少しで咲きそうだ。
 プレゼント用のUSBメモリーを買う。2GBで管理ソフトが付いて3000円でおつりがくる。

4月13日(金)
団結式
 バタバタしているうちに1週間が過ぎてしまった。それにしても忙しい。忙しさの60%以上は合併からくる忙しさだ。もともとこの業界は今は本来忙しい時期にあたるのだが、これから1年間は我社のシステムを作り上げていくところから始まる。この忙しさは試行錯誤の中ですりあわせをやっているところに原因がある。
 夜に団結式をおこなう。残っていた仕事があったのでそれにも遅れてしまった。

4月12日(木)
冷たい雨
 またまた忙しい日だった。忙しいというより、気ぜわしいといった方がいいかもしれない。来週からの本格始業に向かって準備をしなくてはならないのだがとてもそのような余裕がない。
 夜、当社のホールを使って区議会選に向けての集会をやっていた。
 夕方から天気予報通り、冷たい雨が落ちてきた。

4月10日(火)
カセットデッキがやってきた

 ネットオークションで落札したカセットデッキがやって来た。TACSCAM 112mkU、現行品は112mkV、いわゆる業務用のラックマウント用デッキで側面などは鉄板むき出しで味も素っ気もない。しかしオートリバースなどという機能も付いておらず、質実剛健でよろしい。アンバランスのRCA入出力のみだが、オプションでバランス入出力を追加することもできる。そこまでやるなら122を選択した方がよいだろう。天板に取りはずし時の傷があるがおおむね状態はよい。久しぶりに80年代に録音したテープを引っ張り出して聴いてみた。意外なほど音がよい。これなら十分鑑賞に堪える。UVメーターのほんのり明るい照明や削り出しのダイアルもよい。
 これで古いカセットテープが活用できそうだ。

4月9日(月)
今日は入社式
 本日の入社式で新人が130名余り入ってきた。狭い会場が人で溢れかえった。
 合併で新しい職場は混乱が続いている。言い出して実行したことが新しい職場のスタンダードとなっていきそうだ。しばらくは疲れる日が続きそうだ。
 夕方からにわか雨。メロ君の散歩用胴輪を買う。

4月8日(日)
予約をする

となりの公園のケヤキも先端部分から緑が増してきた。向こうのマンションが見えなくなるのも、それほど先ではなさそうだ。都知事選挙と都議会補欠選挙がある。○○には入れたくないが、それに代わる適当な候補がいないのが今回の選挙だ。
 秋葉原でスピーカーコードを追加購入し、やっとバイワイヤーでアンプとスピーカーを接続しなおす。それにしても秋葉原は行くたびに、様相が変わっている。
 メロ君の手術予約をする。5月1日決行予定。
 五月の節句に向けての人形などを飾る。今日最中のひな市のレポートをアップできなかった。

4月7日(土)
メロ君首輪をもらう
           
 となりの保育園の桜も花が少なくなりすっかり葉桜の様相となる。夜実家へ行き、メロ君が新しい首輪とマタタビ入りのおもちゃをもらう。
 夜にネットオークションの落札通知があった。どうも最高落札者が入札違反で失格となったようだ。TASCAMの業務用カセットテープレコーダーだ。30年前に買ったカセットデッキは不調なのでこれでやっと過去の遺産のデジタル化ができそうだ。

4月6日(金)
メロ君8ヶ月
            
 今週は疲れた。たった一週間なのに2週間分くらい働いた気がする。夜は風呂にも入らず、ホットカーペットの上で寝てしまった。
 メロ君生後8ヶ月を迎える。

4月5日(木)
晴れる、富士見日和
            
 今日は朝から天気がいい。隅田川にかかる橋の上から富士山がよく見えた。
 明日からの本格的始動に向けての準備をする。今日も忙しかった。昼食に昨日行きそこなったラーメン屋の近くの別のラーメン屋に行く。こってり味でなかなかよい。
 今週はずいぶん働いたように思うがまだ4日目である。あと一日がんばろう。

4月4日(水)
みぞれ舞い、桜水面に漂う
            
 となりの保育園の桜もすっかり緑が増してきた。わが家の庭のツツジも満開になった。サツキも咲き始めた。今日はゆっくり出勤して前の職場に残っている荷物を取りに行った。

 昼食に職場の近所にある有名(らしい)ラーメン屋に出かけるが定休日。残念!昨日と同じラーメン屋のお世話になることになった。今日も昼間からウーロンハイを傾けているおばさんがいる。
 朝東京でもみぞれが降った(らしい)。午後から仕事。夕方近くになって雷雨。気温もグッと下がった。隅田川の水面の水のよどみに桜の花びらが浮いていた。それにしても寒い。近くの安い青果店でイチゴとリンゴを買う。それにしても安い。
             


4月3日(火)
隅田川土手桜満開
             
 今日も一日忙しかった。昼食に近くのラーメン屋に行く。昼間からビールを傾け談話に励むおじさんがいる不思議な空間だ。
 隅田川沿いのサクラもきれいに咲いている。今日も忙しかった

4月2日(月)
初出勤
             
 新年度が実質的に始まった。途中にある石神井川にかかる金沢橋付近の桜が今年もきれいだ。実質的に初出勤といっても事前に何回も行っているので新鮮味はない。
 初日からバタバタと忙しい一日だった。昼食は近くの弁当屋のチャーハン。
 夕方みんなで職場近くを偵察がてら散策する。

4月1日(日)
異動!
             
 新年度が始まった。とはいっても日曜なので実感はない。今日から異動だ。とはいっても辞令伝達があるわけでもない。
 となりの保育園の桜も満開だ。昨日あたりが最盛期だったかも知れない。たった1本の桜の木だが、わが家のベランダから2m程先に桜の枝があるので絶好のお花見ロケーションである。寝室からも見下ろすように見ることができる。眺めていると花びらはひらひら舞い落ちるが、時々花ごとクルクル回転しながら落ちていくことに気がついた。けっこう花ごと落下するものがある。
 夜もけっこうきれいだ。自宅から夜桜見物としゃれ込む。
 裏の家にあった桜の木がなくなっていた。今年桜の花が気になりだしたころ気がついたのだが、知らない間に切り倒されていた。個人の家の桜としては結構大きいだろう。去年の10月26日の写真には写っている。フェンスを作り直したときに切り倒されたのだろうか。