2007年 5月
.. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
.. ..
           
5月31日(木)
暗雲立ちこめ、大雨洪水警報が出る

 今日で5月も終わり。早いものである。
 今日は予報に反して天気がよかった。が夕方になると予報通り天気が不安定になり暗雲が立ちこめてきた。東京23区にも大雨洪水警報が出て、結局医者に行くのを中止した。明日からは天気も回復してきそうで、明後日の野外での仕事は予定通りできそうだ。

5月30日(水)
リハーサルを行う
今日は土曜にある野外イベントのリハーサルだった。午前中から準備が始まった。天気予報はあまりよくなかったが、けっこう薄日も射して暑かった。昼過ぎから急に雲が低くなり小雨が降り出したが、若干短縮して準備も何とか無事に終わった。
 もう明後日は6月になる。6月にはいるとフェリーの予約を入れなくてはならない。今年は8月の上旬に仕事が入っているので少し出発が遅れそうだ。トロッコ王国にも8月ぎりぎりまで滞在することになりそうだ。

5月29日(火)
天気下り坂

 今日も涼しい一日だった。明日明後日と天気があまりよさそうでない。昨日に比べるとちょっと陽射しの弱い一日だった。夕方は天気の悪化を思わせる夕焼けだった。明日は野外での仕事になるが天気は大丈夫だろうか。
 メロ君は相変わらず元気で体重もすでに5kgを超えているが、さすがに以前ほどの急成長ではなくなった。しかしまだ10ヶ月前にしてはデカ猫になってきた。今日も絶好調。最近は朝起きるとベッドの真ん中を占領されているようになってきた。

5月28日(月)
涼しくなる
 今日は天気がいい。風も弱く、通勤途中に見た隅田川の水面も静かだった。昼間の陽射しがあっても日陰にはいると涼しいくらいだった。湿度も低くさわやかな一日だった。
 さわやかな一日とは裏腹に政界は騒がしい一日だった。真相究明が幕引きにならなければよいが。

5月27日(日)
車もどる
             
 車検から車がもどってきた。ついでに三菱のD:5の試乗をする。ギア変速でないのでシフトのショックがない。電子機器が発達して戸惑いそうな装備だ。サイドブレーキも足で踏むタイプなので戸惑う。帰りにアジサイをもらう。
 実に7年ぶりに携帯電話を機種変更する。電池もまだ1週間以上持ち、使えるのだが、やはりそろそろ買い換えの時期だろう。通話ができればいいので、月々の費用は2000円以下に抑えられた。
 帰宅すると、閉め切った寝室は32℃を超えていた。

5月26日(土)
ささみを買いに行く
 さわやかに晴れる。でも暑い。車がないので一日おとなしくしている。日が落ちて涼しくなってから猫のエサのささみを買いに行く。
 先日見た都電の試運転車は2億円かけて造ったレトロ調車両とテレビで報道していた。
 「ねこれくと」の姉妹ページ「猫なんだもん」を本格的に編集始める。

5月25日(金)
ちょっと涼しい
 雨が降ってちょっと涼しかった。
 帰りがけに木村屋総本店でパンを買って帰る。今日は池袋から歩いて帰ってもさほど暑くない。


5月23日(水
車検に出す
 王子駅近くで試運転中の都電を見た。何やら古い感じにデコレーションした車両だ。
 夕方、車を車検に出す。江古田付近から徒歩で帰る。途中で道を間違え武蔵野病院近くに出てしまった。かなり遠回りになったが、1時間ほどで帰宅できた。昼間は暑かったが、日が落ちるとけっこう涼しくなる。それでも歩くと汗をかく。
 帰宅後寝室の温度計を見ると30℃を超えていた。 


5月20日(日)
夏布団を出す
 今日は一日さわやかな快晴であった。ちょっと風が強い。23日に車検に出すことになり、自動車税を納め、ワイパーブレードを交換した。久しぶりに助手席を装着し車検対応に向けて現状復帰をおこなった。
 天気がいいので冬布団を乾して片付け、夏布団を出した。トケイソウがきれいだ。
                
 そういえば、川越街道のお化けビルだが、スクリーンで囲み足場が組まれていた。新しい建築許可は表示されていない。解体するのだろうか。
                


5月19日(土)
メロ君調子にのる。その結果・・・
 車検が近いのでタイヤの交換を行った。最近ローテーションを怠っていたので前輪だけ減りが激しい。後輪はまだ十分次の車検まで保つので前輪の2本だけ交換した。
 待ち時間の間、常盤台周辺を散策した。この近辺の天祖神社に初めて行った。街中に大きな敷地でうっそうとした神社森があってなかなか落ちつく場所だ。

 見ているとけっこうお参りしていく人が多い。学生らしき人が手慣れた感じでお参りをしていくかと思えば、仕事中と思われるサラリーマンがお賽銭を入れてお参りをしたり、これまた若い女性が手早くお参りをしていったりと何となく街中にとけ込んだ神社という気がする。

 注連縄があった。伊勢方式で飾ってあるようだ。東京ではめずらしいようだ。境内の狛犬の台座には昭和20年の空襲で被弾した跡が残っていた。

 途中の環七通りに以前から気になっている物件があった。赤瀬川源平風にいえば「トマソン」ということになるだろう。いわば無用の長物である。おそらくかつてあった歩道が環七の開通と共に拡張されたのだが、すでに住宅はかつての歩道の高さで造られていたため、このような段差が生じてしまったのだろう。このあたりには同じような歩道がいくつかつながってある。

 途中に猫がいた。玄関先でくつろいでいる2匹はかつて捨てられていたのだそうだが、飼ってかわいがっているうちに病気もよくなり、まさに飼い主にとっては招き猫なのだそうだ。

 やっとのことでホワイトレターの真新しいタイヤに交換と相成った。

 メロ君は最近絶好調で我がもの顔に室内を走り回っている。ベランダもすごいいきおいで走っている。調子に乗ってベランダの手すりに跳び乗っているうちについに転落してしまった。かなりの高さがある。急いで回収に行った。無事だった。かなりショックだったようである。落ちたことに対してでなく、未知の場所にしかも見知らぬ人の中に迷い込んだ方がショックだったようである。急いでフェンスの上までよじ登ってジャスミンを絡ませている網に引っかかってしまった。これもかなり高さがある。すごいジャンプ力である。
 落ちてもめげず、相変わらず我がもの顔で走り回っているメロ君であった。
       


 夕方から池袋をぶらつく。ジュンク堂の赤瀬川源平書店で「熊谷守一の猫」を買う。

5月18日(金)
団結式
 新年度が始まって1ヶ月半。職場の夕方、浦和で団結式を行う。浦和駅に下りるのは初めてかもしれない。意外に駅前が狭い。ホテルの中の店でバイキング形式の夕食を食べる。


5月17日(木)
猫アレルギー検査をする
 久しぶりに医者に行く。3週間ぶりだ。どうもメロ君がやってきてから鼻がムズムズする。猫アレルギーではないだろうか。花粉アレルギー歴30数年。猫と暮らしてやはり30数年。まさか今になって猫アレルギー?念のため血液検査のついでに猫アレルギー診断もしてもらうことにした。

5月16日(水)
ねずみねこ現れる
              
 出勤しようとしたとき、家の敷地内に見慣れぬ猫がやってきていた。短毛でメロ君に似たマスク猫だった。きれいなねずみ色(ブルー)で、写真を撮ろうとしたが逃げられてしまった。まだまだ近所には新種の猫がいそうだ。

5月15日(火)
豊島猫
              
 帰宅途中、豊島橋の近くのダイオキシンで汚染された地域で白黒猫を見かけた。なかなかふてぶてしい感じだが、福々しくて憎めない顔をしたやつだ。立ち入り禁止の金網越しの撮影なのでなかなか難しい。

5月14日(月)
高層マンション断念
              
 近所で30階以上の高層マンションが建設される予定だった元タクシー会社の土地は結局ホンダの販売店になったようだ。やはり近所からの反対があったのだろう。かなり長い間更地のままだったが、このような建物は建設を始めると早い。トヨタの販売店と向かい合わせでまさに対決の状態だ。マンションが建つよりずっと低い建物なので近所の人はホッとしていることだろう。もっともかなり広い土地なので、もし撤退したときは大型マンションが建つこと必至である。

5月13日(日)
お化けビル建築再開か?

 今日も廃校探査で今週頼んである引っ越しの最終荷造りをする。
 都心に行こうと思ったが、今日はまつりで混み合いそうなのでやめた。
 猫砂を買いに量販店に行く。川越街道の東新町にあるお化けビルに建築許可がおりたようだ。この先どうするのだろうか。鉄骨はすっかりさびてしまっている。建築基準法違反で工事ストップになり、裁判で争っていたようだが、もうすでに区長も代わってしまった。もし建築基準法違反ならそのままではビルは建てられない。基礎工事も終わり、鉄骨を組み上げているだけにこの先どのようになっていくか見ていきたい。
 お化けビルの近くの脇道に「ノーメン」の看板があった。ラーメンの文字の一部が消えているのか、それとも本当に「ノーメン」という麺なのか。撮影してみたがどうも前者のようだった。

5月12日(土)
夏時計に換える

 そろそろ汗ばむ季節になったので腕時計を金属ベルトの夏時計に換えた。去年は6月1日なのでかなり早い。
 今日も廃校探索に出かける。この前、狙っていたものがなくなっている。先を越されてしまった。体育館の中も探索する。照明器具などはかなりいいものがある。もう一校別の学校を探索する。こちらはかなり荒れた感じがする。取り壊し時期が早いからなのか、何かあわてて逃げ出したような雰囲気の校舎内だった。
 カーネーションを持って実家に行く。

5月11日(金)
歓送迎会に行く
 夕方から前の職場の歓送迎会に行く。いよいよ今回でとりあえず縁が切れる。規模が小さい職場だったので今でも来ると落ちつく。しかし去ってから1ヶ月以上たつとさすがに居場所がなくなってくる。
 となりの席の区議会議員と今後の合併について話す。
 連休後の長い1週間だった。

5月10日(木)
困るんだなあ

 通勤に使っているバックを開けると靴下が入っていた。もう家を出ていたので仕方なくそのまま持って行った。時々メロ君は靴下をくわえて走り回っている。きっとくわえたまま、バックにもぐり込んだのだろう。困るんだなあ。
 午後から天気予報通り暗雲が立ちこめてきた。一時回復したが、夕方からまた雲が低くなってきた。何とかぎりぎり傘を使わなくてすんだ。

5月9日(水)
メロ君今日も絶好調
 今年はクレマチスのつぼみが多い。毎日日替わりで次々と咲いている。今日も暑かった。東京は真夏日にはならなかったが、28℃を超えた。
             
 メロ君今日も絶好調。すごい勢いで室内を走り回っている。すっかり大きくなったのでお気に入りの通勤用のバックにはすでに体の半分も入れなくなっている。しかしムリに体を押し込んで、スリスリしている。おかげでバックはいつも猫毛だらけになっている。
    



5月8日(火)
ネコ焦る
             
 今日は天気も良く夏日となった。それほどの暑さではないが全国では真夏日になったところもあった。
 午後9時過ぎ、地震があった。東京では震度2程度だろうか。それまでお気に入りのシャカシャカで遊んでいたメロ君だが、地震と共にあわて焦って、うろたえていた。大地震だったらどうなるのだろう。やはりうちの猫には地震の予知能力はなかった。

5月7日(月)
クレマチス咲きそろう
              
 クレマチスが雨粒を受けてきれいに咲いている。
 また仕事が始まった。長い一週間になりそうだ。天気も思ったほどよく回復しない。残った仕事でちょっと遅くなる。日もだんだん長くなってきただけに、明るさだけで判断していると帰宅が遅くなってしまいそうだ。
 クレマチスがきれいに咲いている。
 日本招猫倶楽部会報「福の素49号」届く。今年の伊勢と瀬戸の招き猫まつりは日程が重複しそうだ。久しぶりで泊まりがけになりそうだ。早めに宿舎の予約が必要になりそうだ。

5月6日(日)
ついに連休も終わり
              
 ついに連休も終わりになってしまった。予報通り昼ごろから雨が降り出す。今日も明日の仕事に向けてあの廃校で物品あさりをやってきた。結局8日間の休みの中でのべ3日間通ってしまったことになる。
 クレマチスの花が一気に咲き始めた。
 部屋の窓から見えていたマンションがまた公園のケヤキの緑に隠れてしまった。年末までこの緑に隠されてしまう。

5月5日(土)
メロ君絶好調

 休みも少なくなってきた。庭のトケイソウが咲いた。クレマチスも咲いた。ハゴロモジャスミンも遠くからでも匂うほどになってきた。
 西方寺の招き猫の危機を書き上げ、「ねこれくと」にアップする。
 菖蒲湯に入る。
 メロ君絶好調。コンピュータ作業をするにはじゃまだ。




5月4日(金)
西方寺招き猫の危機
              
 メロ君エリザベスカラーがとれる。まだちょっと不安が残るがまあいいだろう。
 「ねこれくと」を見た方から質問メールが入っていた。西巣鴨にある西方寺に関してだ。そういえば近いのに最近行っていない。質問の内容を確認することも含めて久しぶりに訪問することにした。

 なんと、招き猫の左手がない、左耳もない。以前からヒビが入って風化が進んでいたがついに崩壊を始めたのだ。耳や頭の破片は残っていたが、手はそれすらもう残っていない。緊急に対策をとらないと西方寺の招き猫がなくなってしまう。
 緊急レポートを日本招猫倶楽部会報の「福の素」に投稿する。

5月3日(木)
豪徳寺へ行く
 

              
 平和島骨董市へ出かける。今回も招き猫の収穫はなし。「全国郷土人形図鑑」を格安で手に入れる。スペアとして入手。
 帰りに豪徳寺へ寄る。三重の塔が完成して猫がいるというのだ。これは見ないわけにはいかない。うっかりしていたのだがちょうど1年前に落慶したのだそうだ。全部で5匹いる。寺の装飾には似合わないくらい親子猫はかわいい。
 新しい名物が増えた豪徳寺だが、その反面絵馬がなくなってしまったのだそうだ。これは残念なことだ。以前手に入れておいてよかった。
 帰宅するとエリザベスカラーが抜け落ちていた。おぬしやるな。

5月2日(水)
股間スースー

 今日は連休の谷間で出勤。気合いが入らない。午後から元の職場に出張で出かける。

メロ君「何か股間がスースーするのだが・・・」
=^・^=「気のせいでは?」
メロ君「やはり変だな?」
=^・^=「何ともないですよ!」
メロ君「そうかな?」


5月1日(火)
メロ君たまんない、いやタマない


 メロ君、ついにタマなしとなる。手術跡は縫わずに自然癒合させる。そのため舐めないようにエリザベスカラーを付ける。これから三日ほど装着することになる。パラボラアンテナのようでどうも大きすぎて落ちつかない。シャンプーハットで自作品を作ったという記事を見て百円ショップに見に行ったが適当なものがなかった。仕方がないので、舐められない程度に小さく切ってやると、やっと落ちついた。
 帰宅したときはおとなしくしていたが、食事もふだんと同じだけ食べ(先生には今日はふだんの半分くらいで様子を見てといわれたのだが)、だんだんショックから立ち直りつつある。

 本日は我が社の創立記念日で休みだが昼から出勤する。また例の廃校に行って合法的に使えるものを捜索し、仕分けをする。
 明日一日出勤するとまた四連休だ。一日ぐらい近場に出かけることにしよう。