WEB日記ねこれくと
 
2023年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30          
      























































  
 




                   




   


 
   
更新の一言
 今年は葉書が来ないので中野ひな市ははずれか?3月25日即売会出品の作品が一部発表された。ひな市情報として掲載する。 (3月25日) 
 中野ひな市の展示即売会ギャラリーに奈良久雄さんの作品が並びいよいよ役者が揃った。できれば3月30日に見学に行きたい。 (3月28日) 
 このトップページを少し整理した。一周期が過ぎたのでメロ君の追悼画像もなくなった。もうすぐレオ君といっしょに納骨の予定だ。今年のひな市関係で後始末の編集が大変そうだ。新年度に入り新型コロナはまだ予断を許さない状況である。しかし街中は徐々に平常に戻りつつある。5月には分類も見直される。下の松風さんの切り絵がなくなるのはいつのことか? (4月1日)   
 中野ひな市報告の前に、中野の猫またさんの最近の様子の報告。やはり情報量が少ない。版木元に再度直撃取材しかないか? (4月4日) 
 2023年中野ひな市をアップする。4年続けてまつり当日がないのは淋しい。このような状況下なのでそれも仕方がないことか  (4月6日) 
 招き猫・猫図鑑に三次人形をアップした。三次人形の招き猫となると長浜や津屋崎を外せない。こちらもまだまったく撮影さえもしていなかった。津屋崎といえば原田半蔵人形店が高齢により閉業していた。急がねば!  (4月16日)       

 2023年中野ひな市をアップする。4年続けてまつり当日がないのは淋しい。このような状況下なのでそれも仕方がないことか  (4月6日) 
 招き猫猫図鑑に「富山土人形 古作」をアップした。実は土雛窯と連絡を取るためアップしてあったがあくまでも連絡を取る目的だったので直接アドレスを打ち込まないと閲覧できない状態であった。まだ編集続行中ではあるがとりあえずアップして情報を集めることにした。富山土人形の古作に関して画像や情報をお持ちの方は連絡いただきたい。  (4月17日)    




4月30日(日)
4月が過ぎていく
 朝から曇天。新聞は雨除けの袋に入っていたが雨はやんでいる。時々雨粒が落ちてくるが傘が必要なほどではない。
 「ねこれくと」の更新に向けて編集をする。
 
 今日も支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。カウ君が出てきた。
 
 お隣さんのサボテンの花が咲いた。カウ君に続いて元祖黒トラも接近中。
 
 マルハチ君が出迎える。ぶあいそ君はいない。
       
 今日は猫も少ない。

 喰い急ぎグループはマルハチ君、カウ君、黒トラ2号の3匹だけ。
        
 元祖黒トラは離れて個食。
 
 しまお君も猫三角地帯で個食。
      
 弱い犬が通過した。黒チビが警戒して離れてしまった。
 
 マルハチ君の監視の下、猫軍団も今日は個食。
            
 カウ君が残務整理中。マルハチ君はまた置き餌を食べている。今日は7匹だけとちょっと寂しい出勤状況だった。
 
 少し雲が紅く染まっている。しかし天気は回復せず。テレビの天気用法の画面に金星らしきものが映っていた。期待したが全く見える状況ではなかった。
 
 夜になっても空の様子は変わらず。
       
 日照時間は0だったが、曇っていたので一日中気温は比較的高めに推移した。
 アッという間に4月が過ぎていく。大型連休も前半(といってもふだんと同じだが)が終了。365連休の身には何らありがたみはない。
               

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
         


4月29日(土)
旧天皇誕生日
 青空は見えているが雲が多い。天気は下り坂。秋葉原に出かける。
 
 秋葉原はやはり裏通り。ヤマギワリビナ本館があった場所も今は住友不動産のビル。
 
 石丸電気本店ビルも住友ビルになっている。講武稲荷神社の脇に長い列ができている。とんかつ屋の列のようだ。座席数はあまり多くなかったようなので大勢が入店待ちになってしまう。多分何かで紹介されたのだろう。調べてみたらミシュランに紹介されているようだ。
 
 ガード下のトレカの店も閉店していた。入ったことはなかったがその全身のCDショップの時はよく覗いていた。
 

 
 今回の買い物はSDカード、HDMIケーブル、そしてアナログからデジタルへのコンバータ。ケーブルは販売終了品なのでお値打ち価格。
 池袋で買い物。工事をしていた居食屋あとの店が開店していた。コーヒー店だった。となりも珈琲館。大丈夫?
 
 クレマチスが咲いた。風が強いがまだ青空が見えている。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。準レギュラーのカウ君がいた。元祖黒トラは保護色となっている。
 
 マルハチ君とぶあいそ君が小屋の中にいた。新居は強風で移動していた。水もゴミだらけ。

 猫の出はあまりよくない。
 
 黒チビが姿を現した。あご黒もやって来た。
       
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループは成立せず。マルハチ君も元祖黒トラも離れて個食。
 
 ぶあいそ君には特別食。しかし食べない。普通食も置いてみたがやはり食べない。
 
 猫軍団の2匹は黒チビが少し警戒気味。

 今日はマルハチ君も食が細く、早めに離脱。
      
 遅れて黒トラ2号がやって来た。追加支援。今日は以上7匹だけ。食べたのは6匹。
 
 マルハチ君がぶあいそ君の特別食を食べていた。ちゅーるの部分だけ食べていった。油断をしていたら元祖黒トラとぶあいそ君が2階でくつろいでいた。
         
 みんなお引き取り願う。小屋が風で移動しないように横に重しを置いた。
 
 お友達の家の前にカウ君と黒トラ1号がいた。ガチャミケも姿を見たが今日はみんな食べに来なかった。
        
 空が雲に覆われてきた。まだ雨は降っていない。
 
 夜半、外を撮影しようとしたらベランダが濡れていた。路面は濡れているがまだ傘がなくても歩けるようだ。
 
 今日は最高気温が24.2℃まで上がった。相変わらず風は強い。日付が変わるころになっても18℃以上あった。
 今日から世間は大型連休というらしい。スタートの今日は我々の世代には旧天皇誕生日といった方がわかりやすい。昭和の日とは何となく政治色が匂う。元の職場ではカレンダー通りの休みなので今年も5月1日(月)と2日(火)は出勤日。したがって連休といえるのは5月3日から7日の5連休だけ。残業手当実質なしのブラック企業といわれているが改善の見込みなし。つまらぬ業界である。
           

       
            ABC(アーベーツェ−)劇場
                


4月28日(金)
骨壷を出す
 今日もよく晴れている。
      
 出かけるつもりだったが明日に延期。昨日メールで来月引き落とし分がクレジットカードで決済できないと連絡があった。詐欺でないことを確認して電話した。決済カード変更のメールを送ってもらい無事変更完了。解約したクレジットカードはすべて事前に変更したつもりだったが1ヶ所忘れていたようだ。
 
 今日も支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。御三家もいる。
 
 しまお君も来ていた。黒トラ2号も登場した。カウ君が元祖黒トラにケンカを売られた。最近血の気が多い元祖黒トラである。
       
 本日の食事隊形。カウ君が離れてしまった。ぶあいそ君は離れて個食。
 
 元祖黒トラがいつも通りマイペースで食べている。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 あご黒はいつもの場所だが黒チビは人の通行で離れて個食。
         
 カウ君がやっと食べ始めたが落ちつかない。

 近所のばあちゃんが散歩がてら猫を見に来た。敵意がないので猫軍団も逃げず。

 ぶあいそ君が元祖黒トラに近づいてきた。譲ってしまわないようにぶあいそ君に残務整理をさせる。
 
 カウ君はまたエサ場移動。ばあちゃんが出てきたのでさらにエサ場をいつもの場所に移動した。今日は9匹食べていった。
       
 雲が多くなってきた。明日はまだ天気はもちそうだが明後日は天気が崩れそうだ。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に今日は来なかった黒トラ1号がいた。

 20:59、月齢8.3の月の左上はレグルス、月の下はプロキオン、右端にポルックス、その下に火星が見えている。

 アークトウルスが高くなってきた。右下にはスピカが見えている。
 
 昨日掘り出した瓶を開封した。少し中に水が入ったようだ。入れたメモはカビが生えてボロボロだった。入れておいたドライフラワーは完全に枯れ草状態になっていた。骨壷を包んでいた綿のバンダナは濡れて腐食していた。いったん持ち帰って掃除することにした。
                     

      
            ABC(アーベーツェ−)劇場
           


4月27日(木)
瓶を掘り出す
 未明、晴れてきた。朝、青空が拡がっている。
 
 猫の床屋に行った。待ち時間にゴルゴ13を読むことができた。猫が鳴いていた。
 
 気持ちよく青空が拡がっている。月が昇ってきていた。
      
 今日も支援物資をもって母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が道に転がっていた。ぶあいそ君が小屋の中にいた。

 御三家の他のメンバーがいないと思ったら出てきた。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループは4匹。
          
 ぶあいそ君は少し離れて普通食を食べる。さらにちゅーるを追加。
 
 黒チビはいつもの場所で個食。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
         
 他の猫にかまっている元祖黒トラは食べない。

 元祖黒トラがかき集めた残りを食べていた。
 
 遅刻でガチャミケが現れた。追加支援。
 
 墓掘りの続き。思っていた以上に深く、隣との境界に近いところで瓶を見つけた。
 
 防水用のビニルやしばった紐も劣化していない。中身の確認は後日。
         
 遅れてやって来たあご黒に追加支援。今日は10匹食べていった。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 夕暮れが近い。ずいぶん日が延びた。

 18:54、薄明の中の月齢7.2の月と金星。明日上弦を迎える。

 19:41、月、火星、金星とカペラ。

 少し目を南に向けると、冬の大三角形が低くなっている。

 何やら動く光点がある。航空機ではない。国際宇宙ステーション(ISS)か?動きを追うと天頂付近を通過してやがて地球の影に入って見えなくなった。調べてみたらISSではない。中国の宇宙ステーション(CSS)だった。

 捜し物をしていると思いがけないものが出てくる。プラズマテレビの領収書が出てきた。5年保証に入っていたので電源基板交換が無料だったのか。12月22日購入、12月28日搬入、それを匂わす書き込みが日記にあった。探しているとき見つからないのが捜し物。
 今日は一日晴れて気温も24.3℃まで上がり、気持ちがいい日だった。

 骨壷が入った瓶を掘り出したがだいたい10年ほどたっているはずだ。日記を探したら2012年1月29日に埋めていた。日付の入ったメモも入れていた。ちょうど先代猫のトム君の命日に合わせたようだ。11年でこの状態なら今度使う本体ポリプロピレンとふたポリエチレンの容器も厚手の防水用にビニル袋に入れれば自分の平均余命程度なら問題ないだろう。 (2012年1月29日
          

            
             ABC(アーベーツェ−)劇場
           


4月26日(水)
テレビ設置完了
 未明、まだ雨は降っていなかった。
          
 朝から雨空。猫の食事タイムに向けて夕方早めに雨が上がることを期待する。
 
 公園のケヤキもあっという間に緑豊かになった。額の配置換えをした。
 
 昨日設置したテレビの棚受けは白木のままだったので以前買って使用していなかったシートを貼る。テレビ裏のいらない配線を一時撤去し掃除をする。これでテレビの設置が完了した。
 プラズマテレビの書類が出てきた。そうかプラズマテレビの専用台は無料サービスで購入していたのか。調べてみたら税込み73333円とあった。高い!しかし日記を見ても搬入された日のことが書いていない。しかし8〜10年といわれるプラズマテレビの寿命の倍近くをよくはたらいてくれた。しかもまだリモコン以外は問題なく使用できていた。
 
 分配器を固定しようとしたがスタンドを移動させやすいのでそのままにしておいた。
 
 雨はまだ降り続いている。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。期待通りほとんど雨はやんでいた。
        
 御三家はいっしょに小屋の中にいた。カウ君は外にいた。猫小屋の覆いが1枚飛ばされていた。
   
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループはマルハチ君、カウ君、黒トラ1号2号、離れて道の真ん中に元祖黒トラ。
           
 ぶあいそ君には特別食。ものぐさ食いをしている。食べた量は少ない。
 
 第2グループはしまお君のみ。
 
 今日の出勤は以上7匹のみ。他の猫は姿を見せなかった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でくつろいでいる。元祖黒トラのハゲは目立つ。
      
 雨は上がっても雲は厚い。
 
 夜になっても雨は降っていないが空は曇り空。
 今日も最高気温17.0℃と涼しい日が続いた。明日は天気も回復しそうだ。
                   

         
            ABC(アーベーツェ−)劇場
           


4月25日(火)
原材料不足
 朝は青空だったが、あっという間に雲に覆われて日射しがなくなってしまった。
 
 昨日草取りをした裏庭の様子を見る。保育園の園庭に鯉のぼりが泳いでいた。以前はもっと大きく数もいた。
 
 セイヨウシュヤマゴボウが大きくなってきた。センリョウも新芽は伸びてきた。このままにしたら大変なことになる。どうしよう。
 
 テレビ台の工事をおこなう。ほぼ完成。テレビの重心が本来のフレーム上にあるのでそれほど大がかりな支えは必要ないのだがやはり安全係数高めの工事をしてしまう。人が乗っても大丈夫。
 
 あとは配線の整理をして、裏側の掃除をしなくては。
 
 遅めの昼食兼夕食を食べに行く。本日のお供は武田花の写真集「眠そうな町」。ちょうど昭和から平成への変わり目の頃の写真集。朽ち果てそうな町が写されているが、それから30年以上たつ今はどうなっているのだろうか。出版社も今はもうない。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒トラ2号が先導する。カウ君がいた。
 
 カウ君がマルハチ君にちょっかいを出したマルハチ君が逃げた。
 
 今日はあご黒がいる。ガチャミケも来ている。しまお君もいた。
 
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループはやや離れ気味。
 
 元祖黒トラはさらに離れて道路上で食べる。
 
 今日はぶあいそ君の姿が見えない。いないと心配だ。

 第2グループはしまお君が猫三角地帯、あご黒が街灯下でそれぞれ個食。
 
 カウ君はマルハチ君にちょっかいを出したときに反撃されて引っかかれたようだ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がベッドの上にいた。マルハチ君は近づくとすぐ降りる。
         
 猫缶を探しに行く。やはり一時復活したジャンボ缶がない。聞いてみたら原材料が不足して入荷してこないのだそうだ。以前代替え品にした猫缶もない。できるだけ食べ残さない量に節約してしばらく我慢させよう。
 
 空はますます雲が厚くなってきた。
 
 夜半には雨が降り出す予報が出ている。明日は天気が悪そうなのでテレビ裏の掃除でも使用。
       
 今日は最高気温17.9℃と涼しかった。
           

         
            ABC(アーベーツェ−)劇場
         


4月24日(月)
肌寒い
 今日も朝から曇り空。最近同じような空が多い。
 
 何か音がするのでもしかしてと思い外を見るともしかしてだった。選挙ポスター掲示板が手際よく撤去されていく。
 
 案外簡単な作りの割によくあの強風に耐えた。最も立候補者は有権者の強風に飛ばされた者が何人もいたが。
 
 毛玉君の誕生日祝いにちゅーるを贈った。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラが保護色となっていた。

 いつもより早めの食事タイム。猫が少ない。

 6匹で分散隊形。
 
 マルハチ君と黒トラ2号がいっしょに食べる。
 
 少し離れてカウ君が個食。マルハチ君が黒トラ2号の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 さらに離れて元祖黒トラは個食。道の向こう側でぶあいそ君も個食。ぶあいそ君には特別食。
 
 いつもの街灯下で黒チビが個食。ぶあいそ君はほぼ食べた。
           
 母親がデイサービスから戻ってきたのでそのまま今月の定期通院。
 
 戻ってくると御三家しかいなかった。他の猫は今日は姿を見ていない。
      
 空は相変わらずどんより曇り空。
 
 帰りにテレビの最終設置用の部材を買いにホームセンターによる。手頃な価格の部材を見つけた。薄雲を通して月が見えていた
 
 さらにスーパーに寄って夕食の材料を調達する。こちらの掲示板はまだ残っていた。
 
 空は相変わらず雲に覆われていた。
 今日は日照時間0、最高気温15.9℃と肌寒かった。
          
 6回目の新型コロナワクチン接種券が届いた。母親を診療所に連れて行ったときすでに予約と思われる電話の対応をしていた。
                 

      
            ABC(アーベーツェ−)劇場
         


4月23日(日)
選挙に行く
 昨日カメラを忘れてきたと思っていたが、車の中にあった。
 今日も朝から雲が厚い。テレビの設置が佳境に入る。ネジを増し締めしてほぼ完成に近づく。現場合わせで附属のスタンドはそのまま使用することにした。もともと性格上、安全係数は高く設計する。背面にある壁掛け用の6mmビス4本で20kg程のテレビを支えることに多少不安があったので附属スタンドで支えることによりビスへの負荷を小さくした。このままでもいいのだが、さらに前に突き出しているスタンド部分の下に支える台を設置することにした。これで背面のビスは転倒防止の役目をするだけなので負荷がひじょうに小さくなる。
 
 区長と区議会議員の選挙に行く。久しぶりに地元の選挙会場に出向く。いまだにどこの選挙会場でも投票できるようにならないのはどうしてなのだろう?期日前投票はどこでもできるのに。
 
 だんだん青空が拡がってきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日もカウ君が先導する。御三家も揃っていた。
 
 黒トラ1号がやって来た猫が次々と増えてくる。
      
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループ。
 
 ぶあいそ君はいたが食べない。ちょっと匂ってみたがほとんど食べない。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒チビは迂回してエサ場に行く。今日はあご黒がいない。
      
 元祖黒トラがベッドの上で毛玉を吐いた。そろそろ換毛期か。かなり毛が入っていた。
 
 3匹の骨壷が入った瓶を取り出すため掘ったがあたりがない。そんなに深く埋めたかな?明日以降本格的に掘ってみよう。
     
 そろそろ夕暮れとなってきた。今日の出勤は御三家、カウ君、黒チビ、黒トラ1号2号、ガチャミケ、ファントム君、しまお君の10匹だったが元祖黒トラとぶあいそ君は食べなかった。
 帰りに夕食を食べていく。
         
 あたりが薄暗くなってきた。ワンちゃん散歩中。

 18:20、まだ日没時の月と金星。

 19:04、月齢3.2の月の左下はおうし座のアルデバラン。

  19:09、低空は少し雲がある。

 アルデバランは薄雲で見え隠れしている。

 本日の冬の大三角形と月・金星・火星。
        
 テラコッタ作家である木内克(きうち よし)が描いたの水彩画の猫が届いた。大胆な素描でも有名な作家だ。猫も好きでテラコッタや彫塑作品もある。これは色紙に描かれたトラ猫。1977年歿。
      

           
                          ABC(アーベーツェ−)劇場
       


4月22日(土)
カメラを忘れてきた!と思ったが
 昨日より気温は下がったがすっかり初夏を思わせるよう気になってきた。
 しかし空はどんより曇り空。
 
 少しずつ日射しが出てきた。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて、母親と猫の様子を見に行く。常連さん希望のカウ君が先導する。
 
 元祖黒トラとマルハチ君もいた。
 
 弱いワンちゃん通過。黒チビほぼ無視。黒トラ2号もやって来た。
       
 今日は少し遅くなったから花猫の数が少ない。喰い急ぎグループは3匹。
         
 元祖黒トラは玄関内で食べる。
 
 猫軍団はあご黒と黒チビの2匹がいつもの場所で食べる。
 
 また黒トラ2号が疾走していった。カウ君は残務整理中。今日はこの6匹だけ。ぶあいそ君は姿を見なかった。

 18:47、皆既日食を終えた月齢2.2の付きが薄明の中に見えている。明日金星と接近する。

 18:54、ベランダからは月は見えない。金星の左下に見えているのはアルデバラン、左端はベテルギウス。

 19:53、沈みゆく冬の大三角形。ふたご座と火星も見えている。
        
 雲が多くなってきた。
 今日は20℃にとどかなかったがそれでも最高気温は19.0℃と過ごしやすかった。
         


4月21日(金)
招福猫児
 明け方もあまり気温が下がらなかった。日射しが強い。雲が出てきて日射しが弱まった。しかし気温は上がる。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。今日もカウ君が待機していた。
 
 カウ君はまだ四天王の座を射止めるには時間がかかりそうだ。
 
 本日の食事隊形。遅くなったので隊形崩壊。
       
 猫軍団2はカウ君しかいない。
 
 元祖黒トラは玄関内で食べる。みんなそれぞれに個食。
 
 ぶあいそ君もベンチ裏で食べている。
        
 第2グループも2匹だけ、それどれ所定の位置で食べている。今日は7匹全員個食。
 
 帰りに猫おばさんに遭遇。昨夜はどうも11匹来たようだ。
 
 空は雲が広がったまま。
 今日は最高気温が27.8℃まで上がって暑かった。明日は少し落ちつきそうだ。

 招き猫・猫図鑑の編集をおこなった。豪徳寺の招福猫児の編集を再開してしまった。郷土玩具からは外れるが古くから授与しているので例外的に図鑑取り扱いの範疇に入れることにした。もう十数年行っていないのでないか。招福殿の改修が遅れて昨年(2022年6月)に完成したとのこと。奉納棚の脇もずいぶん変わってしまったようだ。やはり取材に行く必要がある。でもGWは混みそうだし。まだ境内の中は駐車できるのだろうか?
                 

       
            ABC(アーベーツェ−)劇場
          


4月20日(木)
夏タイヤに履き替え
 今日もよく晴れている。気温が出ている。
 
 今日は母親の通院で午前中に迎えに行く。暑いので御三家はバラバラの場所で寝ていた。
 
 病院は混んでいた。検査もあるので半日がかりになってしまった。これまで通院を控えていた人たちが動き出したとのこと。いわゆる老人病院なのでだれが患者か付き添いか見分けが難しい。医者にも地元のかかりつけ医に頻繁に行った方がよいといわれてしまった。
 
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。戻ると猫たちが待っていた。
 
 点呼のたびに増え、結局最近来ていない黒猫かあさんとふとお君以外の11匹が勢揃い。
 
 本日の食事隊形は入り乱れてはっきりしない。
 
 どの猫がどれだけ食べたかよく把握できない。
 
 御三家の食事隊形。

 マルハチ君がぶあいそ君用のエサを食べている。
 
 最近ぶあいそ君は食べ方が汚い。これからの季節こぼしたエサにアリが群がる。
 
 しまお君は猫三角地帯で安定して食べている。

 本日も暮れていく。夏タイヤに履き替えるために車に積み込む。
      
 タイヤ交換に行く。2時間待ちだそうだ。予約だけ入れて出直すことにした。
 
 時間になってまた出かけて行く。無事夏タイヤになり、スペアタイヤも所定の場所に戻った。
    
 久しぶりに武田花の写真集を購入した。
 今日は最高気温が26.4℃まで上がり暑いくらいだった。今朝も15℃台までしか下がらなかった。明日も気温が上がりそうだ。
            

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


4月19日(水)
春シャツを出す
 朝は雲があるが日射しはある。だんだん薄雲に覆われて日射しが弱くなってきた。
 
 気温はどんどん上がる。春物のシャツを出し、冬物のフランネルのシャツを畳んだ。
 
 また招き猫・猫図鑑で別の猫の編集を始めてしまった。もっとも以前からやっていたものを再開しただけなのだが。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が日光に眠り猫のような体勢で待っていた。
 
 御三家もいる。猫軍団の2匹もすでにいる。
 
 女の子2に人が「かわいーィ」と猫に近づいて見ているのでみんな待避してしまった。

 本日の食事隊形第2グループ。
 
 それぞれ定位置で食べる。
         
 喰い急ぎグループはマルハチ君、カウ君、ガチャミケの3匹だけ。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君は離れて個食。黒トラ1号が遅れて食べていった。
 
 猫三角地帯に偽カウ君が現れた。少し汚れている。
 
 食べていった。鼻の頭にひっかき傷があった。
 
 散歩のワンちゃんが通過して行った。

 黒トラ2号がまた現れて残務整理。ぶあいそ君がちゅーるを舐めなかったのでピンチヒッターのカウ君が舐めた。
 
 ゴミ出しに行くと、来ていなかったファントム君がお友達の家にいた。
       
 少し薄雲が多かったが、日が暮れていく。

 18:49、本日の宵の明星。少し雲で潤んでいる。
 工具を持ってきて、テレビスタンドの改造を進める。あとは強度の問題だがそれは現場処理とする。
 明日は南太平洋で金環皆既日食。日本の一部でも軽微な部分日食となる。来年の北米日食はぜひ参加したい。

 今日は気温が上がり最高気温26.0℃と夏日となった。
              

        
            ABC(アーベーツェ−)劇場
           


4月18日(火)
仕事の依頼がくる
 今朝も集団登校の小学生が登校していく。中学生も登校していく。
 
 2006年製のプラズマテレビも今日が最後。午前中に引き取りに来て新しいテレビを搬入した。
       
 黒い雲が広がり空模様が怪しくなってきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫軍団2がお出迎え。マルハチ君が小屋から出てきた。
        
 ぶあいそ君が残りのカリカリを食べていた。

 本日の食事隊形。
    
 喰い急ぎグループは4匹。
          
 元祖黒トラは離れて個食。ぶあいそ君はまた無愛想になっていたがしばらくすると食べ始めた。
 
 ぶあいそ君の残りをファントム君が食べていた。カキのつぼみも大きくなってきた。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒チビとあご黒はいつもの街灯下で食べる。
 
 カウ君が残務整理中。元祖黒トラがあご黒を追いかけていた。さらにカウ君にケンカを売っていた。だからはげる剥げるのだ。
      
 マルハチ君がまた残りを食べている。今日は10匹食べていった。
          
 元祖黒トラがまた置き餌を食べている。ぶあいそ君は早々と小屋に入って寝ている。生きているか確認した。
 
 帰りにホームセンターによってプラズマテレビ専用台に新しいテレビを取り付ける部材を探しに行く。既存の壁掛けテレビ用の機材ではうまく台に取り付けられないので加工が必要なのである。

 今朝、仕事の依頼の電話があった。この年寄りにまだはたらかせようというのか。ばあちゃんと猫のエサやりもあるし、声は出ないし・・・・・。今の時期に、しかも短期間となると生活がかかっている人はなかなか引き受けないだろう。いやそれより人材はおそらくもういない!この裏社会、それほど人材が枯渇しているのである。もう一度電話があれば少し考慮することもないではないが。
 今日は昨日と同じ19.4℃までしか上がらなかったが、明日はまた夏日になりそうだ。
            

        
            ABC(アーベーツェ−)劇場
               


4月17日(月)
リビングを少し片付けた
 天気はよく日射しが強い。集団登校の児童が移動を始めた。
 
 今日は薬をもらいに行く。花粉症は今回で最後かな。駐車場が空いてない。仕方がないので一回りして戻ってくると空いていた。
 
 今日は医院も空いていた。途中の郵便局でゆうパックを購入する。
 
 先月はまだ基礎工事をしていたマンションがもうこれだけ成長した。
       
 旧スーパー跡のマンションはもう入居していた。いったん帰宅する。
 
 ハゼランが芽を出している。岩の割れ目からも出ている。アサガオの双葉が出ていた。これはこぼれた種子だ。
 
 セイヨウシュヤマゴボウも伸びてきた。ちょっとじゃまな場所だ、オオムラサキも満開。奥から手前までこれで1本に樹。
 
 相変わらず日射しは強い。招き猫・猫図鑑に富山土人形古作をアップする。まだ編集続行中。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 かなり揃っている。点呼して食事タイムの準備。
 
 点火するたびに数が増えている。最終的に10匹。

 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
        
 今日は元祖黒トラもグループに近い。カウ君がはみ出した。
 
 黒チビが待てずにぶあいそ君のエサうぃたべてしまった。ぶあいそ君には別の皿を与える。
 
 黒チビが向こうで食べているので、第2グループは2匹だけ。

 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 あご黒も定位置で個食。
 
 そろそろ離脱し始めた。他の器をのぞき込むマルハチ君。
 
 カウ君は残務整理中。元祖黒トラがベッドでくつろいでいる。他の猫が食べないのでマルハチ君はちゅーるを2皿舐める。
                
 マルハチ君がまた置き餌を食べている。
      
 日が暮れてきた。そろそろ帰ろう。
          
 落ちつきのないワンちゃんが公園をお散歩中。

 18:37、薄明の中の金星。

 19:42、本日の冬の大三角形と火星・金星。

 金星の左側に光るのはおうし座のアルデバラン。もうこんな位置にきてしまった。
 今日は最高気温が19.4℃で20℃にとどかなかった。しかしだんだん気温にも慣れてきて上着なしでも過ごせるようになってきた。毛布も片付け、除湿機やガスファンヒーターも片付けた。そろそろシャツも入れ替えないと行けない時期になってきた。
 明日のテレビ搬入に向けリビングを少しだけ片付ける。荷物を見えないところに隠す。かつて家庭訪問の時(今はもうほとんどの学校でやっていないようだが)部屋を片付けたのと同じ。何かきっかけがあると人は動く。
               

       
             ABC(アーベーツェ−)劇場
             


4月16日(日)
猫の目天気
 新聞は雨対策が施されていたが雨はやんでいた。空は雲に覆われている。
 
 カラスがワイヤーハンガーを運んでいる。また巣を作っているようだ。
        
 日射しが出てきた。
 
 しかし暗雲が立ちこめてきた。埼玉にたつまき注意報が出た。
 東京アメッシュより   14:05
 急速に発達した雨雲は南側の方を通過したのであまり影響はなかった
 
 また晴れてきた。招き猫・猫図鑑に三次人形をアップした。
 
 また黒い雲が出てきた。今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。雨が降り出したので車の中で少し待機する。小やみになってきたので様子を見に行くとぶあいそ君しかいなかった。
    
 しばらくして雨が上がって虹が見えたがこれ以上はっきり見えること悪終わってしまう。キラキラした光点が写っている。これは日射しに照らされた雨粒。少しずつ猫が戻ってきた。
          
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループはマルハチ君、カウ君、黒トラ2号の3匹だけ。マルハチ君は背中が濡れている。
 
 ぶあいそ君はベンチ下で個食。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒チビはいつもの場所で個食。
 
 遅れて元祖黒トラが戻ってきた。濡れていない。特別食の追加支援。あまり食べない。
 
 マルハチ君が残りを食べていた。
 
 ワンちゃんの散歩通過。抱かれて通過して行った。
 
 しまお君がすぐ黒チビに近づこうとするので見張って牽制する。
      
 また空が怪しくなってきた。知らぬ間に草が刈られていた。
             
 帰りに夕食を食べていく。
 
 今日は区長選と区議選の告示にともないポスターが一斉に貼られた。

 19:33、沈みゆく冬の大三角形と金星・火星。
 今日は最高気温24.4℃で夏日には届かなかった。今日は大気が不安定で猫の目天気だった。
              

     
            ABC(アーベーツェ−)劇場
             


4月15日(土)
猫に譲り合いの精神はない
 今日は朝から雨模様。気温も上がらない。大雨にはならないが雨は降り続いている。
 
 今日も招き猫・猫図鑑の編集をしていくと津屋崎人形に手をつけなくてはならないことになった。調べてみたら原田半蔵人形店が2018年頃閉業していた。高齢で夫婦で施設に入居したそうだ。これは一大事。まだ大きい招き猫は入手していなかった。今年は座布団座りだけでも確保しておこう。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。
     
 雨で御三家以外は姿が見えない。新居に3匹入っていた。マルハチ君が半分はみ出している。
           
 奥には元祖黒トラとぶあいそ君が鎮座している。
 
 食事タイムは屋根の下。3匹だけなので特別食。
 
 ぶあいそ君は隠れるようにして食べている。
       
 しかし一番よく食べたのはぶあいそ君だった。
 今日はお友達の家の前にも猫はおらず、御三家以外の猫は全く見かけなかった。
 
 食べると元祖黒トラとぶあいそ君が小屋に入った。マルハチ君が入れないと訴えに来た。ちゅーるを舐めさせて納得させる。
      
 猫には譲り合いの精神がなかった。いやマルハチ君が場所を取り過ぎるのか?
 
 夜になっても雨は降り続いていた。
 車のサブサブバッテリーが11Vを下回っていた。雨は降っていたが初めて充電する。購入してから4週間近くもった。購入時の電圧が12.5V程度だったのでフル充電でどの程度使えるか?
 今日は父親の誕生日だった。だんだん忘れ去られていく。

 今日の最高気温17.8℃は未明に出た。昼間は13℃前後で推移し寒かった。明日はまた夏日になる予報が出ている。




          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
          


4月14日(金)
元祖黒トラに穴が開いていた
 朝から曇り空。寝過ごして医者に行き損なった。時間がたっても空の状況は変わらず。
 
 少し雲が切れてきた。今日も招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。編集をしていると関連のある津屋崎人形(原田誠)や長浜人形(日下家)はまだアップしていないことに気がついた。いろいろボロが出てくる。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家は留守で玄関が閉まっていた。前で猫軍団2の4匹が待っていた。家人が帰ってきて玄関が開いた。落ちつきのないガキンちょが猫を追いかけるのでみんな散り散りになってしまった。黒トラ1号が玄関の中に避難していた。
 
 カウ君が戻ってきて転がっていた。しまお君が走っている。
 
 御三家も揃っていた。
 
 カウ君とそれについて黒トラ1号もやって来た。黒トラ2号も現れた。
 
 黒チビも遠くで様子を見ている。
       
 しまお君が伸びてきたハギに隠れている。

 本日の食事隊形。
   
 黒トラ1号も配置についたが食べずに離れてしまった。
          
 見て入るが食べに寄ってこない。元祖黒トラも離れて個食。
 
 ぶあいそ君は玄関まで入ってきてスリスリするのにエサを持っていくと逃げる初期のぶあいそ君みたいだ。
        
 第2グループは黒チビとしまお君だけ。

 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒チビも街灯下で個食。黒トラ2号が離脱した。
 
 エサを置いたが黒トラ2号は食べない。しまお君がいなくなったら食べた。
 
 歩道橋の上でたすきを掛けて動画を撮っている。区議選用だろう。
 
 ガチャミケがやって来て食べていった。ファントム君もやって来た。カウ君に競い勝った。
 
 ぶあいそ君はちゅーるを舐める。エサを置くと食べていた。
 
 玄関に座るぶあいそ君は何を訴えている。ひざに乗ってきた元祖黒トラを触ったら首に何かある。剥げていた。
 
 ぶあいそ君は新居に戻っていた。今日は10匹出勤したが食べない猫もいた。
 
 エサを食べているときは気がつかなかったがかなり大きく剥げている。咬まれたところが化膿して膿が出た後まわりの毛が抜け落ちたのだろうファントム君と同じ状態だ。
 
 このあたりにいる猫はここまで傷を負わすほどのケンカはしない。ファントム君共々どの猫にやられたのか
 猫おばさんにお土産をいただいた。
 
 猫缶を買いに行くが、目的のジャンボ缶がない。他の安い猫缶もない。どうしたものか。空は相変わらず雲の覆われている。まだ雨は降ってきていない。
 明日はまた3月の気温に戻りそうだ。
                     

        
            ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


4月13日(木)
招き猫届く
 2:34、月齢22.0の月はいて座の中にいる。

 わずかに黄砂光環のようなものが見える。

 本日も朝から天気よし。集団登校の児童が登校していく。低い高度はかすんでいる。
 
 今日も風が強い。午前指定だった招き猫が届いた。
 
 昨年の続きである標本整理の日程を博物館に連絡する。日程が決まりつつある。今回は市内も少し見たい。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君をはじめ猫待機中。
        
 本日の食事隊形。
   
 最近ぶあいそ君が喰い急ぎグループから離れているので4匹だけ。
           
 元祖黒トラは離れて個食。今日もベンチ裏に隠れるぶあいそ君。皿を置いておくと食べていた。
 
 第2グループは黒チビ1匹のみ。街灯下で個食。
 
 黒トラ2号が離脱。しかし飛び乗らない。食事タイム前は猫三角地帯で待機していた。
         
 ぶあいそ君が元祖黒トラの残りも食べている。食べないふりしてけっこう食べた。
 
 カウ君も残務整理。常連入りをアピールするカウ君。
 
 今日の出勤は7匹だけだった。
      
 日没が近くなってきた。
 
 今日の日没は18:12。

 18:45、薄明の中の金星。

 20:01、金星・火星とカペラ(右上)

 冬の大三角形と金星、火星。
 今日は最高気温が21.2℃だったが明日はまた上がりそうだ。
              

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
              


4月12日(水)
施設見学
 晴れている。雨は降っていない。少し雲が増えてきた。
 
 風が強いので公園の砂が飛ばされかたい地面が見えている。
       
 今日は新しいデイサービスの見学に行くので約束の時間に出かけて行く。
 
 まだ時刻が早かったので猫は御三家しかいない。元祖黒トラとマルハチ君が新居に入っていた。狭そうで、しかも入り口をマルハチ君が塞いでいる。ぶあいそ君は広い方に入っていた。

 猫が集まってきたので食事タイムにする。点呼の時にいないのが待っている。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
           
 ぶあいそ君は離れて個食。最近食べる量が少なめ。
 
 元祖黒トラは離れて路上個食。
      
 しまお君はいつもの場所で個食。
 
 黒チビとあご黒もいつもの街灯下で食べる。今日は10匹食べていった。
 
 黒トラ2号が離脱。しかし猫三角地帯に飛び乗れなかった。歩き方に問題はない。

 車が迎えに来たので新しいデイサービスの施設を見学に行く。比較的新しく開所したところのようだ。いろいろ話をして戻る。
  
 その後、母親を連れて夕食を食べに行く。
 
 食事中に雨が降ったようだ。戻るともう薄暗くなっていた。ぶあいそ君はベンチ下の小屋に入っていた。
 
 ゴミ出しに行くと軽トラの下にファントム君とガチャミケがいた。

 20:53、冬の大三角形のプロキオンだけ見えている。ふたご座と火星も見えている。

 東の空にはアークトウルスとスピカが昇ってきている。木の上の光点は航空機。
 今日も最高気温は25.1℃まで上がり夏日となった。風が一日強かった。さすがに外に出ると鼻が影響を受けた。しかし以前のように目がしょぼしょぼすることはない。
 今晩から明日の黄砂はどうなる。
                

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
              


4月11日(火)
原宿を歩く
 晴れているが何となくスッキリしない。まだ黄砂は飛んできていないはず。集団登校の児童が集まっている。先頭の子どもは以前と同じ子かな?ランドセルの色が同じだ。
 
 大がかりな電気工事をおこなっていた。新築の家の配線工事か?オオムラサキがの花の数が増している。消毒をしたいが風がまったくない日でないとだめだ。
 
 今日は天気がいいので出かける。マンションの八重桜と御衣黄が今年も満開だ。
 
 御衣黄は目立たないので意外に下を通る人も気がついていない
 
 閉店した居食屋の後の店ができつつあった。久しぶりに原宿まで行く。新しい駅舎になって初めてだ。
 
 目的地は太田記念美術館。
 
 「江戸にゃんこ」の前半戦。図録を購入した。
      
 展示で気になるものがあった。「朧月猫の草紙」二編の入っていた袋。描かれているのは金沢張り子のうなづきもの。天保13年((1842)ころなのですでに国芳は知っていた。中島めんやの創業は文久2年(1862)ということなのでそれより20年も前になる。金沢張り子ではないのか?いやどう見ても金沢張り子だ。
 
 今日は平日だったが、思った以上に観覧者が多かった。後半の展示はゴールデンウィークが終わって落ちついてからにしよう。
 原宿を歩く。海外からの観光客も多い。
 
 帰りにビックカメラに寄ってテレビを見る。そろそろ新製品が出てくるので昨年発売の製品は値が下がる。かなり安くなったのでパナソニックの製品を買ってしまった。
 
 店の改装は順調に進んでいるようだ。もう内装品が置いてある。
 
 晴れて気温も上がる。今日はまったく上着を必要としない。少し汗ばむくらいだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ファントム君がいた。傷の様子はなかなか見えないが大きくハゲている。
 
 ぶあいそ君は小屋の中にいた。マルハチ君はデモンストレーション、しかし迫力なし。
       
 本日の食事隊形。

 ファントム君は離れて個食。ぶあいそ君は玄関の中までスリスリしに来るのにエサを持っていくと逃げる。
   
 喰い急ぎグループは5匹。
           
 ファントム君は少しだけ食べた。ぶあいそ君が自分のエサを食べずファントム君の残りを食べている。
 
 残りといってもほとんで食べていないので新品同様。

 第2グループは2匹だけ。
 
 しまお君は猫三角地帯、元祖黒トラは離れてそれぞれ個食。
 
 遅れて黒チビがやって来た。いつもの場所で追加支援。
 
 マルハチ君がしまお君を匂ったら怒られた。黒トラ2号は残務整理。今日は10匹食べていった。
           
 帰りに夕食を食べていく。帰るころには暗くなってきていた。

 19:09本日の金星。

 プレアデスに接近中。

 19:24、薄雲が出てきて閉まった。
      
 昨日サービスのフォトブックが届いた。今年は『メロ君&四天王と御三家』。クラフト紙タイプの冊子となった。
 今日は最高気温が25.3℃まで上がり夏日となった。夜になっても気温はあまり下がらない。明日は予報では雨後黄砂とのこと。
             

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


4月10日(月)
新米さん
 今日も朝からよく晴れている。園児が公園で遊んでいる。
 
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。むかしの人の人間関係は難しい。養子が多かったり婚姻関係にあるのかないのか調べているだけで時間がどんどん過ぎていく。画像だけ先行アップしてその後フォローしていない産地も多い。急がねば寿命が持たない。
        
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん希望のカウ君がいた。元祖黒トラもレオ君のお気に入りの場所にいた。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君はベンチの上にいた。猫軍団を呼んだらしまお君が現れた。

 本日の食事隊形。
       
 喰い急ぎグループは3匹だけ。
 
 元祖黒トラは離れて個食。ぶあいそ君は今日も隠れている。しかし食べた。

 第2グループは3匹。
 
 黒チビとあご黒はいつもの場所で食べる。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 みんな残務整理に協力。本日の出勤は8匹。
 
 元祖黒トラは今ごろになって置き餌食べている。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に来なかった猫軍団2の3匹がいた。ファントム君は今日もかごには入れずサドル猫になっていた。やはり首には傷跡が見える。
       
 今日も日が暮れていく。天気良好。
 
 マンションが赤く染まっていく。

 18:39、まだ薄明の残る中金星が見えている。

 19:59、接近した金星とプレアデス。少し焦点距離が長すぎた。明日はもう少し短めレンズで撮影しよう。
 街中には中学生や高校生の新米さんが目立つ。きれいな標準服をきちんと着ているのですぐわかる。あっという間に崩れてくる。
 今日は最高気温が21.7℃まで上がり上着いらず。明日は夏日になるかも。明日は出かけようか?

              

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


4月9日(日)
猫を注文する
 きれいに晴れ上がった。昨日つくったリンゴコンポートのヨーグルトのせを朝食で食べる。
 
 招き猫は基本的には直接買い付けに行くのだが最近はなかなか出かけられない。仕方がないので注文しておくってもらうことにした。それほど大きいものではないが思ったより安かった。招き猫・猫図鑑の編集をおこなうが文献を読むのに時間がかかりなかなか進まない。
 庭のオオムラサキが開花した。油断しているとツツジグンバイに狙われる。
 
 支援物資を仕入れて今日も母親と猫の様子を見に行く。黒トラ1号に見つかった。
 
 ファントム君もいた。カウ君も待機中。
 
 黒チビも来ていた。マルハチ君はどこかと思ったら珍しく猫三角地帯にいた。
 
 君子蘭が満開になった。
       
 食事タイムの準備をする。

 本日の食事隊形。
       
 喰い急ぎグループは4匹だけ。
            
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 第2グループは2匹だけ。

 しまお君と黒チビは定位置で個食。
 
 黒トラ2号最初に離脱。黒トラ1号とカウ君は粘っている。
 
 マルハチ君はまたもや怪しい行動。落ちつきのない犬と子どもが通過してほとんで逃げてしまった。
 
 また戻り食べるカウ君。遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 ワンちゃんが通過した。こちらはみんな無視。また黒トラ2号が戻ってきて残務整理。
 
 黒チビも戻ってきて残務整理。
 
 偽カウ君が偵察に来た。カウ君が迎え撃つが勝ち目はなさそう。
 
 関心のないふりをして、もったいぶってエサを食べていった。今日は9匹+偽カウ君が食べていった。
         
 今ごろになってまた元祖黒トラが置き餌を食べている。
       
 団地が赤く染まってきた。春分を過ぎてずいぶん日が長くなってきた。
 
 帰宅するころにはさらに外は暗くなっていた。

 20:09、西に傾く冬の大三角形と火星。

 23:10、昇ってきた本日の月齢18.9の月。右上はスピカ。

 今日は朝方最低気温が4.0℃まで下がった。最高気温も17.7℃止まり。しかし晴れて花粉の飛散は多かったようだ。
             

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


4月8日(土)
猫小屋飛ばされる
 未明、雲に隙間が出てきた。
      
 しかし朝になると空は厚い雲に覆われていた。やがて雨が落ちてきた。それほど強い雨ではない。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が待機していた。最近カウ君は裏庭にいることが多い。
 
 マルハチ君が小屋から出てきた。小屋は強風で屋根のないところまで移動していた。中には雨は吹き込んでいなかった。ぶあいそ君は中に入ったまま。昨夜は猫ごと飛ばされたのだろうか?ぶあいそ君だけならあり得る。
 
 雨が降り出さないうちに食事タイム。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
           
 元祖黒トラが室内で個食。ぶあいそ君は隠れて個食。
 
 第2グループは2匹だけ。
 
 しまお君は猫三角地帯で、あご黒はいつもの街灯下で個食。
 
 ガチャミケ離脱、続いて黒トラ2号離脱。カウ君は粘って残務整理。
 
 あご黒も残務整理中。強風でダミーカラスのカースケが被害を受けた。修理しなくては。
 
 遅れて黒チビがやって来た。追加支援。
 
 マルハチ君はちゅーるうぃなめる。ぶあいそ君と元祖黒トラは舐めなかったので結局三皿ともマルハチ君のものとなった。
 
 さらに遅れて黒トラ1号がやって来た。追加支援。結局今日は10匹食べていった。元祖黒トラが今ごろになって置き餌を食べている。
 
 カウ君がまた裏庭にいた。空は怪しい雲が広がっている。

 大気が不安定ということだが雨は降っていないようだ。
      
 だんだん雲が消えて晴れてきた。

 21:32、月が昇ってきた。上に見えているのはアークトウルス。

 西の空では冬の大三角形のプロキオンしか見えない。ふたご座も西に傾いてきた。レグルスも見えている。

 22:54,月齢17.9、月の右上に見えているのはスピカ。

 寒気は入ってきたので午後になってぐんぐん気温は下がっていった。

 3月に木通庵の企画展にうかがったとき、所有しているの目呂二の軸の句が読めないので解読をお願いした。なかなかその場では判らなかった。いろいろな記録を比較して結果を知らせていただいた。
 句と絵は必ずしも関係があるとはいえないのだそうだ。
『夏の月 となりの庭に 入りみう空』

最初の文字は「宵」かと思っていたが
「夏」、言われてみればそう見えてくる
最後の「入り・・・」も難解
「入りみう空」となった
『渓に来て 底におちつく紅葉』

目呂二遺作展(1977)の図録では
「酒に来て庭におちつく紅葉」、
また購入した業者の付箋には
「淵と来て庭におちつく紅葉」と
修正されていた

最初のさんずいの文字が
問題であったが「渓(たに)」に
落ちついた
                    

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                


4月7日(金)
タイヤ交換をする
未明も気温はあまり下がらず、今朝も18℃程からのスタート。雲は多いが雨は落ちていない。
 
 今日は中学生や高校生が保護者といっしょに歩いている。入学式のようだ。パンクしたタイヤの交換に行く。
 
 バンのタイヤ修理も問題ないようだ。今回は安心感から交換してしまおう。
           
 昼食兼夕食を食べに行く。入学式や始業式で意外に込んでいた。
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の玄関は閉まっていたが、黒トラ1号2号といっしょにぶあいそ君もいた。
 
 しまお君も現れた。強風で葉ボタンも倒れてしまっている。ちりとりも飛ばされ、猫小屋も風で少し移動していた。
      
 みんなエサ待ち状態。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループは5匹。
           
 ぶあいそ君は離れて個食。ばあちゃんが戻ってきても関係なしで逃げない。
 
 元祖黒トラはさらに離れて個食。

 第2グループ。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。黒チビもいつもの場所で個食。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。
 
 今度はしまお君の残りも食べている。黒トラ2号が移動してきて残務整理。
 
 元祖黒トラに入れ替わっていた。親子が通過しても気にしない。今日は総勢10匹食べていった。
 
 ハナカイドウが花期を終えた。ハギがあっという間に伸びてきた。
       
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君はいなかった。どうも2階にいたようだ。
 
 相変わらず風は強い。ワンちゃん散歩中。
 
 少し雨が降ってきたようだ。
 今日は日照時間は0だったが最高気温は21.3℃まで上がる。夜になっても気温はあまり下がらず。
 明日は今日より天気が悪そうだ。
 以前問い合わせをしてそのままになっていた招き猫の在庫があるようだ。確認して注文しよう。
                 

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


4月6日(木)
始業式
 夜間もあまり気温は下がらなかった。南寄りの風が吹いて朝方の最低気温が15.6℃。今朝はここからスタート。
 朝から曇り空。公園に児童が集まってきている。ランドセルは持っていない。今日は小学校の始業式・入学式のようだ。
 
 中学校も始業式だが入学式は明日だ。朝はなかった区議会議員と区長の選挙ポスター掲示板が設置されていた。人数が多いので設置できる場所は限られてくるのではないだろうか?区長選挙といっても金沢市より人口は多いのである。
 
 青空が見えてきたが相変わらず強風が拭いている。
          
 浜松張り子の虎が届いた。なんと張り子の虎は初めて購入する。二橋志乃作の60年ほど前の作品。年数の割に状態はいい。でも次に干支として飾るのは11年後。いかがいたしましょうか?招き猫・猫図鑑の3つの産地に若干の修正を加える。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が待機していた。朝もいたらしい。御三家も揃っている。
 
 強風でベンチの上の段ボールなどの敷物がすべて飛んでいた。器もひっくり返っていた。水もゴミだらけ。
 
 猫が集まってきたので食事タイム。

 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
      
 今日も黒トラ1号はいない。 元祖黒トラとぶあいそ君は離れて個食。
 
 第2グループは3匹。

 復活したあご黒と黒チビは街灯下の定位置で食べる。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。黒トラ2号が離脱してきた。今日はこの8匹だけ。

 元祖黒トラとマルハチ君は室内でくつろぐ。
 
 ぶあいそ君は先に小屋に入っていた。風で飛ばされないようにベンチの上の敷物は撤去する。
 
 元祖黒トラがまた残務整理をしていた。
      
 少し雲が増えてきた。相変わらず風は強い。
 
 区議会議員のポスター掲示板を見ると66の次は73だった。
      
 日没が近づいてきた。マンションが赤く染まってきた。風は収まらない。

 18:47、雲が飛ばされ西の空には金星が明るく輝いている。

 本日の冬の大三角形と金星・火星。火星はすっかり目立たなくなってしまった。

 20:01、月が昇ってきているが雲の隠されてしまった。

 21:22、今日昼過ぎに望(満月)を迎えた月齢15.8の月。月の下の方に見えているのはスピカ。

 今日は一日中南寄りの強風が吹き、最高気温が23.6℃まで上がった。日射しが少なかったのでこの程度で済んだのかもしれない。明日はもっと風が強くなり天気も荒れそうだ。
 そろそろ太田記念美術館の「江戸にゃんこ展」に行かなくてはならない。明日は天気が悪いし土日は混みそうだし、月曜は休館。天気がよさそうなので来週火曜あたりが狙い目か?
                   

      
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               
                


4月5日(水)
あご黒復活
 雲は多いが日射しはある。だんだん雲も多くなり日射しも少なくなってきた。昨日早く到着してしまった宅急便を受け取る。
 
 中野ひな市の編集を進める。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家は閉まっていたので猫が解放待ち。
 
 リンショウバイの葉が茂ってきた。実も大きくなってきた。今日も猫が待っていた。
 
 昨日猫おばさんが奔走して聞き込みなどをおこないあご黒を見つけたそうだ。今日はあご黒も来ている。
          
 本日の食事隊形。最近ぶあいそ君はスリスリしてくるのにエサを持っていくと逃げる。

 喰い急ぎグループは3匹だけ。
   
 黒トラ1号は来ていない。お友達の家の前にいたガチャミケとファントム君もいない。
          
 ベンチの裏に隠れていたぶあいそ君が出てきた。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君は離れて個食。ぶあいそ君はあまり食べない。
 
 第2グループの3匹。

 久しぶりに猫軍団は2匹体制戻った。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。今日は8匹食べていった。
 
 マルハチ君は擁壁の上でふんばっていた。
            
 あまり食べなかったぶあいそ君がもう小屋に入っている。
 
 雨は降っていないが風が強くなってきた

 23:05、雲間から月齢14.9の月が見えた。ほぼ南中。
 今日は最高気温が22.6℃まで上がり上着もいらなかった。夜になっても南寄りの風が吹き気温の低下は緩かった。
 フォトブック発送の連絡が入っていた。
               

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


4月4日(火)
パンク修理不可
 外は晴れている。保育園の園児が砂場で遊んでいる。大剪定した公園のケヤキも緑が増えてきた。
 
 中野ひな市の編集を進める。中野市の「猫またさん」だけ先行公開した。いつも看板だけ見ていた近所の中華料理店が閉店していた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。最近はカウ君が待っている。四天王の座を狙っているのか?
 
 猫たちがみんな道路に出ている。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループは5匹。あまり食べないガチャミケとファントム君は小さい器にする。
           
 ぶあいそ君とファントム君は離れて個食。
 
 元祖黒トラは器を前にして食べない。かつてのぶあいそ君みたいだ。
 
 第2グループは2匹だけ。猫おばさんからあご黒が4月1日から来ていないと心配するメールがあった。夕方の部では3月31日に食べていったのが最後だ。別段変わった様子もなかった。黒猫かあさんも同じようにして姿を見せなくなった。どうしているのだろうか?
 
 元祖黒トラが食べていた。黒トラ2号が離脱。
 
 ぶあいそ君は残務整理。黒トラ2号も猫三角地帯で残務整理。
 
 今日の出勤は黒猫かあさん、あご黒、ふとお君以外の10匹だった。
 
 最後にまたカウ君が残務整理をしていた。あたたかくなってきたので猫が餌をこぼすとすぐアリが引っ張っていく姿があった。
 
 空はスッキリしない。週末にかけて下り坂のようだ。
     
 帰りに夕食を食べていく。

 18:32、西の空の金星。あと2ヶ月ほどまだまだ太陽から離れる。

 東の空には月齢13.7の月が昇っている。明後日6日に望となる。
 今日は気温が21.2℃まで上がり過ごしやすかった。

 タイヤのパンクの修理に行った。しかしバン用のタイヤは過重負荷が大きいので修理は受け付けていないとのこと。ましてスタッドレスならなおさららしい。仕方がないのでタイヤ交換するしかない。もうスタッドレスの扱いは終わっているのか?交換して準備をして置いた方がいいのか?来シーズン始めに交換する方がいいのか?どうする。
            

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               
                


4月3日(月)
種をもらう
 めくり忘れのカレンダーがあった。レオ君が病院に行ったときもらったもの。この猫はなかなかいい横顔をしている。
            
 朝は雲が多かったが、だんだん青空が拡がってきた。
 
 スーパーに買い物に行く。途中のお宅でアサガオとひまわりの種をもらう。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君は四天王の座を狙っているのか?昨日2階で寝ていたお方もいる。

 本日の食事隊形。ちょっと淋しい。
 
 第2グループも数が少ない。黒トラ2号が最近おかしい。以前なら猫三角地帯に軽快に飛び乗るのだが、ここ何日かはフェンスをよじ登ろうとしている。よじ登れないのでフェンスとブロックの間に入り飛び乗る。以前ほどの勢いがない。しかしケガなどはしていないようだ。
 
 元祖黒トラは道の真ん中で食べている。
 
 遅れて黒トラ1号がやって来た。

 これまた離れて個食。
 
 さらに遅れてしまお君登場。猫三角地帯で食べていく。マルハチ君が元祖黒トラの残りを食べている。
 
 さらに遅れてガチャミケがやって来た。追加支援。
 
 クンシランが咲き始めた。今日も草取りをする。
 
 カウ君が残務整理をしている。公園にはタンポポが群落を作っていた。
    
 日が暮れていく。天気は良好。業者だろうか、デイサービスの建物を見に来ていた。

 18:21、まだ明るい空に金星が見えている。

 東の空には月が昇ってきている。月齢12.7。

 18:48、空が暗くなってきて金星が目立ってきた。オリオン座ももうこんなに西に傾いている。

 今日は最高気温が17.8℃、一日中風があったので猫の花がつおが飛ばされた。
                 

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
             


4月2日(土)
ぶあいそ君が2階にいた
 未明、雨音がするので外を見ると雨が降っていた。朝は薄陽は射しているが雲は多い。
 
 朝食でリンゴのコンポートヨーグルトがけ、今シーズン最後?のタンカンを食べる。
 
 中野ひな市の前に余話の方の編集を始めた。
 
 センリョウが活動を始めた。オオムラサキもつぼみの苞が割れてピンクの花弁が見えてきた。
 
 ハギも芽を出してきた。さて種子から育ったこのカエデはどうしようか。鉢の穴から根が出ている。
 
 歩道のツツジはもう3月から咲いていた。西原さんに画像資料の手紙を出した。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラがお友達の家の前にいた。カウ君が先導する。
      
 本日の食事隊形喰い急ぎグループ。黒トラ1号は食べずに離脱。この位置は気に入らないようだ。
 
 元祖黒トラは室内で食べる。黒チビはいつもの場所で個食。
 
 しまお君も同じ場所で個食。黒トラ1号はエサ場を換えて食べ始めた。
 
 人の通過で一部が逃げる。しまお君は猫三角地帯で再び食べ始める。
 
 ぶあいそ君は人通りに関係なく離れて個食。
 
 ファントム君は準備中に姿を消し現れなかった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐めた。ぶあいそ君はどこか?行った。
 
 今年のサクラは開花が早かったが、けっこう長持ちしている。また雲が多くなってきた。
 
 ホームセンターに買い物に行く。たくさん見て比べてきたが結局このunix wareの12.7Lのシール容器になった。深さがあるので大きい骨つぼでも入る、価格も瓶に比べると安い。本体はポリプロピレン、ふたはポリエチレン、埋める際にはさらにビニール袋で覆うので2〜30年はもつのではないか。自分が生きている間劣化しなければいい。
 
 小粒のイチゴが安く手に入ったのでコンポートを作る。48個のがく取りが大変。慣れてくると砂糖などの分量は適当になってくる。
 
 空は相変わらず雲が多い。
 シール容器に骨つぼを入れてみた。十分空きスペースがあるがここには大きい骨つぼ1つと小さい骨つぼ2つが入る。もう1匹くらい入りそうな感じだ。明日埋葬場所のサイズ合わせをしてこよう。

 21時過ぎに母親からぶあいそ君が2階から降りてきたと電話があった。遊びに行ったと思っていたら2階で寝ていたのだった。
                 

      
                    ABC(アーベーツェ−)劇場
              


4月1日(土)
新年度
 4月になった。青空が拡がっている。気温も高くなってきた。
 
 中野ひな市も早く編集しないといけないが、画像枚数が多いのでいつも難儀する。とりあえず余話を先にやってしまおうか。
 
 我が家のカエデも日に日に緑を増している。同じ種なのに母親のところの方が葉が出るのが遅い。日当たりは向こうの方がはるかにいいのだがむしろそれが遅くなる原因なのか?勝手にマイガーデンの大きく折られたハナズオウにも芽が出てきた。ここから育てていこう。アオキが折られていた。こんなことをする輩はいずれ我が身に災いとして戻ってくるだろう。切に願う!
 
 風は吹くと桜吹雪となる。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君がやって来たマルハチ君とぶあいそ君もいる。黒チビもやって来た。
 
 元祖黒トラがいないと思ったらススキベッドにいた。
   
 本日の食事隊形。
           
 喰い急ぎグループは5匹。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君は離れて個食。最近ぶあいそ君は離れて食べている。
 
 第2グループは黒チビのみ。

 ガチャミケ最初に離脱。黒トラ2号も離脱したが猫三角地帯にエサ場移動でまた食べる。
 
 黒トラ1号が元祖黒トラのたくさん残っているエサを食べている。カウ君も粘っている。
 
 遅れてしまお君がやって来た。いつもの場所で追加支援。黒チビにも追加。
 
 散歩のワンちゃんが通過。抱かれて通過して行った。
 
 ぶあいそ君のあごひげにおまけが付いている。元祖黒トラはまたススキベッドにいる。
 
 カキに花芽が出てきた。帰ろうとしたら偽カウ君が現れた。
 
 残務整理をしていく。それほど多くは食べない。元祖黒トラもマルハチ君も遠くで見ているだけ。
 
 公園には本物のカウ君がいた。
           
 スッキリはしないが晴れている。月も高く昇ってきた。
       
 空は雲に覆われてしまった。しばらくすると雲間からわずかの間月が顔を出した。
 
 リンゴのコンポートを作った。
        
 最高気温が22.2℃まで上がった。上着はいらなかった。
                    

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場