WEB日記ねこれくと
 
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
      
























































  
 



                   




   




更新の一言
 画像を整理していて気になるものが出てきた。そこで中山土人形の底に関して若干画像を追加した。中山土人形はかつて画像サイズを大きくしたが、旧撮影品を使用しているものが多いのであらためて撮影し直す必要があると思われる。さて明日は深大寺だるま市だ。多摩地方は山が近いので花粉が多いだけに風が収まってくれるのを祈るばかりだ。 (3月2日) 
 中山土人形に次いで古型博多人形にも若干の画像を追加した。いずれも愛知のNさんの旧蔵品だ。 (3月2日)  
 途中まで編集してあった深大寺だるま市をアップするのを忘れていた。急いで仕上げて掲載した。来週には軽井沢で「すの子展」。会期は3日しかないので初日の金曜に行くか土曜にするか思案中。急遽深大寺だるま市におまけ画像を追加した。 (3月13日) 
 多摩張り子の俵乗り招き猫に関して若干の修正を加える  (3月14日) 
 すのこ人形の企画展が今週末に迫ってきた。少し天気が悪そうなのが気がかり。当日の追分散策はあまり期待しないでおこう。中野ひな市の方も2週間を切った。全国土人形即売会等の案内を掲載した。 (3月20日)  
 今年は葉書が来ないので中野ひな市ははずれか?3月25日即売会出品の作品が一部発表された。ひな市情報として掲載する。 (3月25日) 
 中野ひな市の展示即売会ギャラリーに奈良久雄さんの作品が並びいよいよ役者が揃った。できれば3月30日に見学に行きたい。 (3月28日)   




3月31日(金)
パンクする
 絶好の晴天とはいかないが晴れている。早くもカエデの花がたくさん落ちている。
 
 今日の中野ひな市はどうなっているだろうか?岐阜のおじさんは行っているのか?
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行くはずだったが・・・・・・・・
 
 スーパーに到着して駐車すると何かおかしい。右後輪のタイヤがつぶれていた。パンクだ。どこでパンクしたのだ?出るときはなんともなかった。このまま走り続けたとも思えない。もしかすると駐車場に入ってからパンクした可能性もある。このままではどうしようもないのでスペアタイヤに交換する。タイヤが重いので大変なのである。ソケットレンチがあったからまだ作業はやりやすかったが車載の工具だけだと大変だ。スペアタイヤは初めて使う。そもそもパンク自体久しぶりだ。
 
 無事交換終了。この時期だからまだよかったが暑い季節なら汗まみれになってしまう。しかもスーパーの障害者用スペースだったので作業はやりやすかった。タイヤは釘を拾っていた。ちょうど夏タイヤに交換の時期だったので修理に出そう。
 
 お友達の家の前に猫が集結していた。猫'sが移動してきた。マルハチ君とぶあいそ君もいる。元祖黒トラは小屋の中にいる。
      
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
            
 点呼の時にいなかったガチャミケが遅れてきた。
 
 ぶあいそ君はまたベンチ裏。
 
 元祖黒トラは離れて個食。ちょっと舐めただけだった。
      
 第2グループは定位置で食べる。
 
 黒トラ2号が一番に離脱、そして早くも猫三角地帯に移動してきた。
 
 黒トラ2号に残務整理も任せる。
       
 黒チビに追加支援。しまお君は黒トラ2号の残りを食べている。
 
 マルハチ君がかなり残っている元祖黒トラの残りをほとんで食べてしまった。
 
 ぶあいそ君はちゅーるを舐める。
 
 ハナカイドウが満開だ。サクラはほとんで散ってしまった。
 
 カエデも一気に葉が伸びてきた。ハナズオウも満開を迎えている。
 
 マルハチ君とぶあいそ君が怪しい行動をしている。
 
 帰るころにはもう暗くなっていた。元祖黒トラは小屋の中にいる。マルハチ君は物置の上にいた。

 21:28、月齢9.8の月はもうふたご座から離れてしまった。冬の大三角形のシリウスはもう見えない。

 東の空にはアークトウルスとスピカが昇ってきている。
 今日は日照時間はそれほど長くはなかったが、最高気温は20.1℃まで上がった。
                 
 3月も今日で終わり。そして日本では明日から新年度になる。
             

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


3月30日(木)
中野ひな市、前日紀行く
 今年も中野に向けて出発。夜に出発して途中で仮眠して時間調整。
 
 中野に到着するがまだ時間が早いので市内の第一駐車場で休憩。
 
 立ヶ花に向かう。今回も公会堂のお世話になる。
 
 約束の時刻に受け取りに行く。制作を依頼されたという弁慶と牛若丸がケースの中にあった。今日届けられたという缶バッチがあった。後で観光センターにあるか見ていこう。注文の品を受け取る。来年に向けての発注をする。
 
 何やら後で聞き覚えのある声がする。岐阜のおじさん登場。猫を注文していたようだ。メロ君モデルのハチワレを2匹受け取る。
 
 JA中野市農産物産館へ行って今年もジャムを仕入れる。となりの信州中野観光センターを覗いていく。
 
 年度の多摩は何だろうか?土鈴の玉にしては大きすぎるような気がする。
 
 土人形絵付けコンテストはこちらに展示してある。
 
 メロ君のハチワレはすっかり立ヶ花の招き猫に定着した感がある。「与」の制作者はお会いしたことはあるが氏名はわからない。
 
 再び街中にやって来てひな市の展示を見に行く。旧商工会議所が完全に更地になっていた。はなちゃんがいた老舗のふくろやは間口が狭いが奥行きがある。間口税の関係だろう。
 
 今年は何点出品されているか聞くのを忘れてしまった。多分400点ほどだろう。
 
 奈良久雄さんの作品は組み物を含めて11点。詳細は別に報告する。
 
 入り口にガチャガチャがあった。西原さんが言っていた缶バッチはこれのようだ。立ヶ花3点、中野2点のようだ。どれが出てくるかわからないので購入は見合わせる。よくみると「まちなか交流の家」が制作販売しているようだ。覗いてみればよかった。
 
 中野陣屋記念館に全国土人形展示即売会を見に行く。昨年よりは出品数が多いようだ。このあたりも別報告。
 
 正面の部屋では地元中野のの組み木制作「小黒三郎組み木館 ズートピア信州」の組み木による雛を展示していた。
 
 今年は暖かいのか山に雪がほとんど見られない。カツ丼を金長食堂に食べに行くがもう準備中になっていた。
        
 高梨館跡公園の桜を見に行く。昨年は開花が遅かった一昨年は今ごろ満開だった。今年も開花が早いので満開だった。週末は花見で賑わうだろう。
 
 日本土人形資料館に西原家の原型を撮影しに行く。これも画像として追加する予定。
 
 せっかく来たので「ねこまたさん」を久しぶりに見に行く。さるところに記事を投稿しようかと思っている。計測もしてきた。
 
 祠は変わっていないが道路蔵の標識はまったく読めなくなっていた。手前にある萬霊等(塔と同じ意味のようだ)もほとんど情報がない調べてみるとおもしろそうだが・・・・・
 
 つくしが御青を出している。西原さんが前垂れの色を気にしていたので現物を見に行く。
 
 小布施の竹風堂にある中野土びな館。金属製のカブトムシのオブジェが目印。招き猫の小はなかったが大は展示してあった。時々展示の入れ替えをおこなっているそうだ。西原さんに撮影したプリントを送っておこう。
 
 廃業した山屋天平堂の跡を見に行く。看板はなくなっているが建物はそのままだ。もうすぐ日没。夕食を食べに行く。
 
 出発が遅くなってしまったので久しぶりに温泉に入っていく。間山温泉のフロントや食堂がリニューアルされていた。
        
 今年は雪が少ない。

 さくがに中野まで来ると空の暗さがちがう。20:12、本日の金星から火星とオリオン座。

 冬の大三角形と火星。

 月の近くに見えているのはふたご座のカストル(右)とポルックス(左)

 23:29、高坂SAで一休み。月の高度が低くなってきたので撮影しやすくなった。
 
 時間調整をして、帰宅したのは日付が変わって0時を過ぎていた。
 ひな市紀行の詳細に関しては、後日アップする。
        


3月29日(水)
天気は不安定
 3月も押し詰まってきた。青空が見えている。しかしだんだん雲が多くなってきた。
 
 今日もスーパーで買い出しをする。今日は安くなっていたタンカンを買った。昨日は湘南ゴールドを買った。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。もうこの時間には空はほとんど雲に覆われてしまった黒トラ2号が待っていた。カウ君と黒トラ1号もいる。
 
 元祖黒トラが今度は黒トラ2号を威嚇している。ぶあいそ君はデモンストレーション中。
 
 黒チビが遠くで見ている。マルハチ君は穴を掘って準備中。
 
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
   
 ファントム君が準備中にいなくなった黒チビは待ちきれずにぶあいそ君のエサを食べてしまった。
          
 ぶあいそ君はベンチの裏で食べていた。
 
 第2グループはそれぞれ個食。

 黒トラ2号は猫三角地帯で、しまお君も定位置で食べる。
 
 黒チビが向こうで食べているので街灯下はあご黒のみ。元祖黒トラは道の真ん中で特別食を舐める。
 
 ガチャミケは早々と離脱。代わりにファントム君が再登場。追加支援。
 
 かなり残っている特別食をマルハチ君が食べている。
       
 カウ君は残務整理中。特別食の残りも食べた。今日は黒猫かあさんとふとお君以外の11匹が食べた。
 
 マルハチ君と元祖黒トラは室内でちゅーるを舐める。ぶあいそ君は散歩中でいない。
 
 今ごろになってまた元祖黒トラが置き餌を食べている。マルハチ君がベンチ下の小屋に入っていた。明日は帰りが夜になってしまうので夕方の部は中止。猫おばさんにメモを置いた。
      
 空が暗くなってきた。ポツポツと雨粒が落ちてきた。
        
 さらに空は暗くなり雨が降り出した。
 
 雷は遠いが雷雨となる。日射しがあったところに寒気が入り込んで大気が不安定となっている。
 今日は最高気温が18.1℃まで上がり、過ごしやすかった。さて今夜はひな市に向けて出発だ。
        

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
          


3月28日(火)
勝負パンツ
 朝から雨が降っている。しかし新聞は雨除け袋に入っていなかったので降り出しは遅かったのか?
 
 中野ひな市HPのギャラリーに奈良久雄さんの作品が6点並んだ。抽選に外れたのであまり関係ないが。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとマルハチ君がベンチを占拠していた。ぶあいそ君は新居の中にいる。カウ君もやって来た。遠くに黒チビもいる。
 
 黒トラ2号もコロコロモード。
       
 本日の食事隊形。
 
 喰い急ぎグループはマルハチ君とカウ君のみ。
 
 元祖黒トラは玄関内で食べる。途中でマルハチ君に譲ってしまった。

 第2グループ。しまお君はあご黒をいじめたので後回し。
 
 黒トラ1号は下で食べる。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。黒チビとあご黒はいつもの場所で食べる。
 
 しまお君もいつもの場所で個食。食べずに逃げていたぶあいそ君もベンチ裏でちゅーるがけを食べていた。
 
 完食の猫軍団の2匹に追加。さらに黒チビは残務整理。

 黒トラ2語彙も残務整理。元祖黒トラが今ごろになって猫軍団の残りを食べている。
 
 マルハチ君と元祖黒トラは室内でちゅーるを舐める。ぶあいそ君は散歩に行っていない。
 
 また置き餌を食べる元祖黒トラ。まだぶあいそ君は戻ってこない。今日は9匹食べていった。
            
 少し雲に隙間が見えるが相変わらず雲が多い。
       
 帰りに安売量販店に猫缶を買いに行く。

 18:39、月のすぐ左は火星、右下の建物に隠れそうなのは金星月の左下はオリオン座。新しいサイクルに入って初めて見る月だ。
 
 ついでに猫柄パンツを探したら招き猫柄があった。伊勢の招き猫まつり用の勝負パンツとして買う。このシリーズの猫柄はまだ種類があるので探せば見つかるかもしれない。
        
 再び昼間のスーパーに行って夕食と明日の朝食用の食品を買う。3割引。

 帰宅すると空は雲に覆われていた。時々外を覗くと20:54雲間に月齢6.8の月が見えた。
 
 今日は一日中雲が多く、最高気温は12.3℃とこの時期にしては低く寒かった。
 明後日30日に中野へ行くことが決定した。中野土びな即売会と全国土人形即売会の両方の展示を見ることができる。
              

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                


3月27日(月)
十三回忌
 薄陽が射した。しかし雲は厚い。郵便局に行く。しかしATMは9時からとほざく。調べていったのに。
 
 仕方がないので掃除をしていた局員のアドバイスで駅の近くの郵便局へ行く。八重桜が咲いていた。御衣黄は咲いているのかいないのかわからない。駅近くに郵便局に着いたがこちらも9時から。話が違うじゃん。あと5分ほどなので待つことにした。無事任務完了。
 
 今日は父親の十三回忌法要なので早めに迎えに行く。御三家が小屋にいた。
 
 もうカウ君と黒トラ2号も顔を出した。カリカリがなくなっていたので補充する。
 
 寺に向けて出発。今回は寺の本堂でおこなう。食事をしていく。
 
 そのついでに簡易墓参り。戻ってくるとけっこう時間がたっていた。
 
 猫が集まってくる。食事タイム。第2グループはあご黒と黒チビだけ。

 本日の食事隊形。
      
 喰い急ぎグループの5匹。
 
 ファントム君、ぶあいそ君、元祖黒トラは離れて個食。
 
 黒トラ2号はエサ場移動。ファントム君はやはり首にケガをしていた。
 
 みんな他の猫の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ2号も残務整理。しまお君が遅れてやって来た。追加支援。今日は黒猫かあさんとふとお君以外の11匹が食べていった。
 
 今ごろになって元祖黒トラはみんなの残りを食べている。
 
 ゴミ出しに行くとファントム君がサドル猫になっていた。カゴには先客のガチャミケが入っていた。
 
 谷の向こうのサクラも満開だ。風は吹けばアッという間に散ってしまいそうだ。

 日が暮れて夜になっても雲は多い。
 
 猫足グラスをもらった。出品者より4月から太田記念美術館で開催される「江戸にゃんこ展」の案内をいただいた。これは前・後期見に行くしかない。
    
 今日は日射しがほとんどなかったので最高気温は15.5℃。しかし最低気温も11.0℃とだんだん春らしくなってきた。
           

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月26日(日)
花を買う
 今日も朝から雨模様。そろそろ中野行きの準備もしなくては。
      
 夕方に母親と猫の様子を見に行く。明日父親の法事なので弟ががやってくる。
 
 お友達の家からファントム君が出てきた。首のまわりが赤い。ケガをしたのか?気が強いがあまりケンカはしない猫のはずだ。
       
 御三家はいっしょに小屋に入っていた。
 
 本日の食事隊形。元祖黒トラは食べず。
 
 マルハチ君とぶあいそ君の2匹だけ食べる。
 
 遅れてやってきたカウ君が玄関の中にアピールに来た。
 
 元祖黒トラは仕方なく小屋の中で少し舐める。残りはマルハチ君が舐めていった。
 
 さらに遅れてしまお君とあご黒がやって来た。それぞれに追加支援。
 
 カウ君がさらに残りを食べている。
 
 最後に黒チビがやって来た。追加支援。

 あご黒はおかわりも食べていった。今日の出勤は7匹。
 
 最近カウ君が四天王に加わろうとしている兆候がある。早めに帰宅する。
 
 法事用に花を買いに行く。公園ではドウダンツツジが咲いている。花屋で花を買うのは久しぶりだ。
       
 魚猫のディスプレイ「お花見バージョン」。すぐに変わるだろうな。次は何だ。
        
 スーパーに買い出しに行く。雨も傘がいらない程度になっている。

 今日も一日気温の変化は少なく11℃前後で推移した。
          

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
         


3月25日(土)
気温上がらず
 朝から雨模様。日付が変わるころ出た最高気温14.0℃は下がり続けた。昼間は10℃前後の低い気温が続く。
 
 法事に向けてお布施などの準備をする。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が先導する。
 
 御三家もベンチにいた。しまお君があご黒にちょっかいを出していた。
        
 雨が上がっているうちに食事タイム。

 本日の食事隊形、総勢6匹。
 
 元祖黒トラは離れて個食。
 
 しまお君とあご黒はいつもの場所で個食。

 喰い急ぎグループは2匹しかいない。
 
 ぶあいそ君も離れて個食。
 
 遅れて黒チビがやって来た。追加支援。全部食べたのでついでに残務整理もさせる。
 
 カラスが残りのカリカリを食べていた。追い払う。まだ小さいナメクジがカリカリに寄っていく。
 
 ぶあいそ君とカウ君は残務整理。ほとんど何も残らなかった。
 
 ハナズオウが満開できれいだ。今年のシダレザクラは途中に花を付けない枝が目立つ。そのためか華やかさに×。
 
 ハナカイドウもかなり咲いたが雨で開き方が不十分。お隣さんの車に花吹雪が張り付いていた。
 
 夜になっても雨はほとんど降っていないようだが空は雲に覆われている。明日も雨模様のようだ。

 中野ひな市の当選葉書が来ない。今年ははずれか?
      
 今日、2023年展示即売会出品予定作品の一部が公開された。西原さんの古作にある手が離れていないタイプが出品されていた。昨年試作したものだ。干支の人参抱き兎も出ていた。奈良由起夫さんの新作猫も出ている。奈良久雄さんの作品はまだ出ていない。中野ひな市の事前情報も更新した。
          

     
                ABC(アーベーツェ−)劇場
            


3月24日(金)
信濃追分へ行く
 未明、軽井沢に向けて出発。横川SAで仮眠する。
 
 朝を迎える。空は黒い雲が移動していくが雨は降っていない。
 
 信濃追分到着。時間まで休憩。
 
 10時を過ぎて木通庵に行く。
 
 残念ながら借用品もかなりあるようで撮影不可なのは残念。フォトブックを購入した。あらためてすの子の繊細なタッチを見る。猫びなはかわいい。しかし現代風な感じになってしまうところはおもしろい。言い換えれば、すの子の方が100年先行していたということか?
         
 見学者にはすの子人形の彩色を手伝った美大の学生のお子さん(とはいってもおばあちゃん)も見えていた。まだかなりいろいろなお宅にすの子の作品が眠っていそうである。また目呂二と親交のあった方々の元からも新たな発見がありそうである。高齢で亡くなった岡本文弥さんの元には猫はなかったのかな?テレビ画面で浴衣地を見てすぐ目呂二作と気づくほどなのでかなり所有していたかもしれない。
     
 所蔵している「目呂二抄」がかなりくたびれているので帯付きを購入した。非売品のソロさんの「おばあさんの雑記」もいっしょに購入した。インスタグラムに掲載される画像などを読み解く鍵になるかもしれない。表紙絵は目呂二、裏の文字は清原健司。
 2時間以上居座ってしまった。そろそろ帰るとしよう。
 
 スミレが芽を出していた。ダンコウバイも花を付けている。
 
 木にいくつも開いた穴はアカゲラなどキツツキの仲間か?
 
 少し青空が見えてきた。しばらく雨の心配はなさそうだ。ふきのとうが出ている。
 
 油やまで歩く。関係者以外立ち入り禁止の表示がある。油やは冬眠中だった。
 
 4月になると再会するようだ。堀辰雄文学記念館ももう一度行ってみたい。
 
 途中にあった気になる看板。「あまやどり」の木版画いいな。冬場は葉が落ちるのでヤドリギが目立つ。
 
 気象庁の観測所まで行く。木が生長したのでこのあたりまで来ないと浅間山はよく見えない。噴火レベルが2に上がった浅間山に噴煙や水蒸気は見えない。
 
 駐車場は平日だが車が増えてきた。帰りに碓氷軽井沢IC付近の荻野屋で釜飯を買おうとしたらこちらも冬期休業中だった。軽井沢近隣はみんな4月にならないと活動が始まらない標高1000m程の場所なのである。
 
 横川SAで釜めしを買い、妙義山と花を見る。
 
 ハクモクレンとコブシが咲いている。
 
 奥がコブシ、手前がハクモクレン。コブシでクモが餌を狙っていた。
 
 そのまま支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。17時ころになってしまった。
 
 黒トラ1号2号移動中。御三家はベンチでお待ちかね。
 
 みんな移動してきた。元祖黒トラがしまお君に寄っていこうとした。トラブルになる前に回収する。
         
 本日の食事隊形喰い急ぎグループ。
   
 総勢5匹。ぶあいそ君は今日は離脱。
           
 離れてファントム君と元祖黒トラは個食。
 
 今日は遠慮がちにベンチ裏で食べるぶあいそ君。でも完食。
 
 ガチャミケは離脱、黒トラ2号も猫三角地帯にエサ場移動。
 
 しまお君はいつもの場所で個食。今日は9匹食べていった。
 
 なぜかカウ君が御三家に加わっている。
 
 見かけない猫がいると思ったらタヌキだった。最初にいたのは小さかったので親子か?ハクビシンやアナグマではない。
 
 ゴミ出しに行くとファントム君がサドル猫になっていた。カゴには先客がいるようにも見える。ガチャミケか?
 夜は雨も小康状態。しかしその後また降り出したようだ。
 天気はよくなかったが練馬でも最高気温は23.6℃まで上がり、軽井沢でも17.3℃まで気温が上がった。
              

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月23日(木)
メロ君一周忌
 今日はメロ君の命日。もうあれから1年。早いものだ。もう少ししたらレオ君といっしょに埋葬しよう。
       
 今日は朝から雨。しかし気温はそれほど低くない。
 
 公園のケヤキは昨年強剪定したので今春はチョロチョロ芽が出ているだけ。フォトブックの案内が来ていたので編集を始めた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 黒トラ1号と2号が走ってきた。ファントム君も出てきた。
 
 猫'sが集まってくる。ぶあいそ君は小屋の中にいた。
 
 今日のしまお君はカウ君に唸られた。元祖黒トラにも目をつけられた。なかなか仲間に入れない。
    
 ちょうど雨が上がっていたので食事タイムにする。
            
 今日も喰い急ぎグループは3匹だけ。

 第2グループは4匹。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。黒トラ1号は下で個食。
        
 しまお君もいつもの場所で個食。
 
 あご黒も相棒がいないので街灯下で個食。
 
 元祖黒トラは室内で特別食を個食。
 
 ハナズオウが見事に咲いている。ウメの実が膨らんできた。まだおしべが残っている。
       
 桜は雨に濡れて重そうに下がっている。
 
 マルハチ君は元祖黒トラの残りを食べている。再びやって来たカウ君が残務整理をしている。
 
 元祖黒トラは室内でばあちゃん猫になっていた。マルハチ君がまた置き餌を食べている。
          
 お友達の家の前には食べに来なかった猫を含めて3匹いる。ファントム君はカゴ猫になっていた。
 
 雨は小康状態。残念ながら今日は天気が悪かったので金星を見ることができなかった。

 もし見えていたら月齢1.7の細居月も見えていたはずだ。明日も残念ながら天気は悪そうだが、晴れていれば月と金星の大接近(一部の地方では金星食)が見られるのだが。

 今日は夜になって気温が上がり始めた。おそらく日付の変わるころに最高気温が出るのではないか。
              

           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
            


3月22日(水)
桜満開
 雲はあるが強い日射しが差し込んでくる。保育園児の散歩が通過して行く。通りの向こうの保育園か?
 
 雲が増えてきた。気温も上がってきた。サクラも満開となった。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 リンショウバイも緑が増し花期は終わった。元祖黒トラがいた。マルハチ君も離れたところにいた。
 
 ぶあいそ君は?と思ったらススキベッドにいた。
 
 カウ君もやって来た。遠くであご黒が見ている。
 
 御三家が待機中。うなり声が聞こえたかと思うとしまお君だった。眼の飛ばし合い。元祖黒トラが組み付いて白い毛が舞った。
      
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
           
 猫軍団の2匹は定番の街灯下で食べる。追いかけられたしまお君も定位置で食べる。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。いなくなってからガチャミケがやって来て個食。
 
 回収した元祖黒トラは室内で食べさせる。カウ君離脱。ぶあいそ君はその残りを食べている。
 
 再度黒トラ2号がやって来た。今日は9匹食べていった。
 
 母親を連れて今月の通院。
 
 戻ってくると元祖黒トラとマルハチ君がいた。もうみんな食べているので他の猫の姿はない。ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号と2号がいた。黒トラ2号は撮影前に疾走していった。

 我が家のサクラも満開。東京の標準木も満開となった。
       
 開花が進むと花の中心部分の色が濃くなる。
         
 そろそろ日没。雲が少しあるのが気になる。

 18:07、ベランダからの金星。

 18:17、本日の金星。木星は残念ながら雲で見えない。明日は細い月が加わるが観望は絶望的。

 20:47、今晩の冬の大三角形と火星、アルデバラン。
 今日は最高気温23.2℃まで上がり暑いくらいだった。明日は本格的な雨になりそうだ。
       
 干支の張り子を購入した。すでに廃絶しているが先代の作か?
                   

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月21日(火)
春分の日
 今日は春分の日で祝日。しかし空は曇天。カエデの葉が一気に伸びてきた。
 
 バッテーリーターミナルを交換してバッテリー入れ替え。かなり小さくなった。バッテリーを置くトレーが欲しい。
 
 今日も支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。今日もカウ君が先導する。
 
 みんな適当な距離感で集合している。
 
 猫三角地帯でしまお君とファントム君がうなり合っていた。小さくても気の強いファントム君が勝った。
       
 猫軍団は黒チビとあご黒がいる。
        
 しまお君にあご黒が追い詰められた。元祖黒トラが救出?に行った。
 
 今度はしまお君は尻尾が太くなった元祖黒トラには勝てない。

 みんな仲良く?食事タイム、第2グループ。
 
 猫三角地帯では3匹食べている。その下では黒トラ1号が食べている。しまお君はいつもの場所。
 
 戻ってきたあご黒と黒チビはいつもの場所で食べる。今日は第2グループサイトに7匹集まってしまった。
         
 元祖黒トラは中間地点で特別食を食べる。
   
 今日の喰い急ぎグループは3匹だけ。
            
 元祖黒トラの残りをマルハチ君が食べている。
 
  完食のあご黒は残務整理。食べ終わった猫軍団2は去っていく。
 
 粘るカウ君とぶあいそ君。ぶあいそ君は最後まで粘る。今日は11匹食べていった。
          
シダレザクラはほぼ満開となった。
   
 やはり剪定の影響かつぼみをつけていない枝がある。
          
 ハナズオウの花が増えた。濃いピンクが鮮やか。ハナカイドウもやっと開花した。
 
 サクラには猫が似合う。

 しまお君も去っていった。葉ボタンも白い株の方が開花が早い。
 
 偵察に出ていた元祖黒トラが戻ってきた。お友達の家の玄関の中に黒トラ1号がいた。
 
 空は一面雲に覆われている。
 
 日照時間はほとんど0だったが気温は18.8℃まで上がり過ごしやすかった。
 春分点通過6時25分。春分の日の東京は日の出5:43、日の入り17:54。いよいよ春の訪れだ。

 招き猫・猫図鑑のいろいろなところに手をつけていたら大変なことになってきた。情報がみんな「帯に短したすきににも短し」の状態で再調査などが必要になってきた。
                
 
          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月20日(月)
フォトアルバム購入
 今日も朝から天気がよく、青空が拡がっている。少し雲が出てきたが気温は上がってきている。
 
 普通のマンリョウ(赤実)に残っていた実がすべてなくなった。お土産もたっぷりあった。センリョウもさらに実がなくなった。
 
 川越街道沿いのサクラもますます花が増えた。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君がやって来た。黒チビもいた。

 御三家はお待ちかね。天気はいいが意外に猫は少ない。
 
 本日の食事隊形。少ない!

 元祖黒トラは普通食を食べず。特別食を出したが少し舐めただけ。
 
 猫軍団も黒チビだけ。いつもの場所で個食。
 
 黒トラ2号が遅れてやって来た。すぐに疾走していき、猫三角地帯で個食。
 
 しまお君の姿が見えた。

 しまお君もいつもの場所で個食。
 
 元祖黒トラはしまお君を監視中。
 
 さらに遅れてあご黒がやって来た。追加支援。今日は5匹からスタートして最終的に8匹食べていった。
 
 マルハチ君が元祖黒トラの残りの特別食を食べている。

 猫がこぼしたエサをアリが運んでいる。暖かくなってきたので気をつけないとエサがアリやハエの餌食になってしまう。
 
 ゴミ出しに行くと黒トラ1号がお友達の家に入っていった。がまた出てきた。
 
 帰りにオートバックスへ寄ってバッテリーターミナルとカバーを購入した。

 18:24、本日の金星。残念ながら雲に隠れて木星は見えない。週末まで前線接近で天気が悪そうなので月との会合は絶望的となってきた。
 
 空は雲に覆われてしまった。
 今日は最高気温が19.5℃まで上がった。夜になっても気温の低下は少ない。札幌の大通公園も積雪0になっていた。

 雑誌の年間購読サービスのフォトブックを購入した。今年から契約会社が変更になったようで購入(0円)してから編集するようだ。とりあえず連絡が来るのを待とう。
              

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月19日(日)
四天王の写真を探す
 今日は朝から天気がよく、青空が拡がっている。
 
 明日20日が最終の無料フォトブックの画像を探す。今年のテーマは亡くなったメロ君とレオ君+四天王(元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、レオ君)と御三家か。しかしなかなか四天王が揃った画像がない。
 
 センリョウの実がなくなっていた。まだ下の方は残っている。シロミマンリョウの実もすべてなくなった。お土産があった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が先導する。御三家も日なたで待っている。

 猫軍団も2匹来ている。食事タイムの準備をする。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループにファントム君が加わっている。
           
 元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 第2グループは猫軍団の2匹が定位置で食べる。
 
 猫三角地帯では黒トラ2号が個食。
 
 偽カウ君が偵察に来て消えた。カウ君残務整理中。黒トラ2号とガチャミケも残務整理。
 
 ハナズオウが開花した。葉ボタンも開花した。
 
 また偽カウ君が現れた。接近してくる。
 
 元祖黒トラを無視して通り過ぎる。家の中に入っていった。様子を見に行くと2階に上がっていた。
 
 堂々と出て行く偽カウ君はマルハチ君と鉢合わせ。みんな偽カウ君にはなかなか対抗できないようだ。
 
 お友達の家の女の子が猫を見に来ていた。さすがになれているだけあって猫も逃げない。元祖黒トラはお友達の家では猫を被っているようだ。マルハチ君も行っているようで「めっちゃ食べる」とのこと。
 
 マルハチ君がまた残務整理。御三家にちゅーるを出す。ぶあいそ君は舐めず。マルハチ君の前に置いたが舐めず。ちゅーるが置き餌になってしまった。
   
 サクラの花がさらに増えた。昨年剪定しているので例年より花は少ないように思える。
        
 猫にサクラがよく似合う。また元祖黒トラが置き餌を食べてる。今日は10匹食べていった。
 
 リンショウバイは終わりを迎えた。
     
 今日は一日よく晴れた。

 18:13、日没直後の金星。

 18:40、油断していたら遅くなってしまった。本日の金星と木星。

 木星は地平高度6°ほど。週末に向けて天気が悪そうなので月が接近する23日、24日はどうなるか?

 20:19、本日の冬の大三角形と火星、アルデバラン。
 今日は最高気温が15.6℃と一日中晴れた割にはそれほど上がらなかった。
 中野ひな市が月末に迫ってきた。結果の葉書はまだ来ない。はずれかな?もっともよほど上位のグループでなければ今年も棄権となってしまう。まだ今年の出品作品は発表されていないが全国土びな即売会に出る産地は発表されている。見学はやはり3月30日かな。とりあえずそのあたりのことをアップしておこう。
              

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月18日(土)
冬に逆戻り
 朝から雨模様。気温も上がらず寒い。
      
 破損していた起の土鈴修理を終了とする。もうこれ以上進展を見込めないので残った残骸といっしょに袋に入れる。まだポリエチレン袋をかけていなかった人形に袋がけ。まだ少し残っている。会田さんの多摩張り子のサイコロにもシミが出ていた。
 
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。雨が降っているのでいたのは御三家だけでみんないっしょに小屋の中にいた。
 
 本日の食事隊形。室内で特別食を食べていく。今日も元祖黒トラはあまり食べない。
 
 今日は3匹だけと思っていたらカウ君がやって来た。ベンチ下で食べていく。
 
 本日の出勤は4匹だけ。ぶあいそ君が食べ終わると小屋に入っていた。
 
 後からマルハチ君も入っていた。元祖黒トラはどこへ行った。4匹以外はまったく見かけなかった。お友達の家の前にもいなかった。玄関が開いていたので中に避難していたのか?
 
 寒さでサクラの開花もストップした。画像では見えづらいがウメのがくだけになった花がたくさん落ちている。
手前にはリンショウバイの花びらが落ちて、赤と白のコントラストがいい景色をつくっている
          
 リンショウバイも葉が伸びて緑色が目立ってきた。その他の花も開花の進行はストップした。
      
 帰るころになると傘がいらないほどの降りになった。それでも他の猫は見かけなかった。
 
 帰りに夕食を食べていく。もう雨はやんだ。明日は天気回復の見込み。
 今日は最高気温が9.2℃と10℃にとどかなかった。一気に冬に逆戻りしてしまった。
              

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
          


3月17日(金)
バッテリーを買う
 天気予報通り朝から曇り空。カエデの花が次々と咲いている。花が咲くと気をつけないと蜜が落ちてくる。
 
 空は相変わらずどんよりとしている。カーショップにバッテリーを買いに行った。車には5台バッテリーを積んでいるが独立した回線のサブサブバッテリーである。なくても困らないものなのでお古を活用してきた。ターミナルがBなのでスペーサーを使うかそれともターミナルを交換するか?
 
 古いバッテリーを3個回収してもらった。店の隣のマンションも外観はできあがってきたようだ。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 車を見るとカウ君が出動してきた。猫は車を見分けられるのか?
 
 ガチャミケとファントム君もお友達の家の前にいた。黒トラ1号2号も寄ってきた。
 
 遠くにあご黒がいる。マルハチ君と元祖黒トラもいる。
            
 また元祖黒トラがしまお君を追いかけ回している。攻撃はしないが助けに行くとしまお君が逃げるのでまた追いかけていく。
   
 本日の食事隊形。ばあちゃんが帰ってきたので一部ばらける。

 第2グループは黒トラ2号と黒チビ、あご黒の3匹。遠くに見えているのはしまお君を追い詰めている元祖黒トラ。
 
 猫軍団の2匹は相変わらず同じ場所。黒トラ2号は途中でいなくなる。いつものパターンだ。
 
 黒トラ2号のエサをしまお君が食べていたので新たに追加する。
     
 また定位置に戻った悔い急ぎグループ。
           
 天気があまりよくないのでハナズオウは開花には至らなかった。しかし桜とのコントラストはよい。
   
 サクラも日増しに花の数が増えている。しかし気温が上がらなかったのでハナカイドウも開花しなかった。
          
 元祖黒トラはエサを食べずクールダウン中。
               
 また黒トラ2号がやって来て食べる。猫は胃が小さいので何回にも分けてたべるのだとか。
 
 ファントム君は匂ったが食べず。一周回ってこちらのエサを食べていた。
 
 ガチャミケとカウ君もまた食べていった。そういえば今日はぶあいそ君の姿がない。最後まで姿を現さなかったのでぶあいそ君のエサは置き餌になってしまった。今日は10匹食べていった。
 
 マルハチ君はデモンストレーション、でも誰も見ていない。
 
 元祖黒トラは少しだけ舐めていった。ゴミ出しに行くともう黒トラ2号とファントム君がお友達の家の前にいた。
 
 空は一面雲に覆われているがまだ雨は落ちてきていない。
      
 夜半、外を見ると雨が降り出していた。
 どれを優先的に更新しようか?その前に締め切りが迫っているフォトアルバムの編集をしなくては。法事も近づいてきたので準備が必要だ。軽井沢と中野の件もある。やることはいっぱい。

                 
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


3月16日(木)
猫のパンツを買う
 3:18、月が昇ってきた。月齢23.5、アンタレスはかなり離れた。

 今朝も天気がいい。気温も上がり昼にはベンチで寝ている人もいる。
 
 昼過ぎに池袋に出かける。しかし買い物をしようとしたら財布を忘れていた。たまたま記帳で持っていってた通帳でATMで現金をおろして難を逃れた。財布がないので用事が終わると早々に引き上げた。
 
 隣の公園のユキヤナギもきれいに咲いている。川越街道沿いのソメイヨシノも咲き始めている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の前に偽カウ君がいた。公園から来た本家カウ君と鉢合わせ。
 
 偽カウ君は今日は食べに来なかった。
 
 元祖黒トラもどこからか現れた。猫軍団も2匹待機している。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
           
 今日は第2グループに集まっているので喰い急ぎグループは少ない。

 猫三角地帯に黒トラ2号、ファントム君、ガチャミケの3匹がいる。
 
 黒チビとあご黒の猫軍団はいつもの街灯下で食べる
 
 今日は粘るファントム君。元祖黒トラは単独で特別食を食べる。
 
 カウ君とマルハチ君は残務整理中。
 
 元祖黒トラが残した高い餌を食べるマルハチ君とぶあいそ君。
 
 黒トラ2号もまた戻ってきて残務整理をしていった。今日は10匹食べていった。
       
 食べ終わった今日の凸凹コンビ。
 
 ぶあいそ君はもう新居の方に入っている。最近は新居の方が人気がある。
 
 カウ君がさらに残務整理のだめ押し。マルハチ君は室内でさらにカリカリを食べていた。
      
 ハナカイドウが開花寸前になっている。サクラも花がさらに増えてきた。クンシランもつぼみをつけている。
 
 レオ君やメロ君の棺の入れた黄色い花はオオキバナカタバミだったか?
 
 夕食を食べに行き、帰りに買い物に安売量販店に行く。猫柄パンツを見つけた。時々見て入るがなかなか猫柄はない。今までに1枚しか入手できていない。キティちゃんは猫として認めたくない。調べてみたらこのシリーズに何種類かあるようだ。今度行ったらもう1枚買っておこう。

 20:21、本日の冬の大三角形と火星。
 今日は最高気温が21.3℃まで上がり、街中は半袖Tシャツとダウンジャケットが入り乱れていた。明日から天気が下り坂で気温も下がってきそうだ。
            
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                 
 

3月15日(水)
黒猫かあさん2ヶ月
 3:17、月が昇ってきているが低い。月齢22.5の月は赤緯の低いところにいる月の右上に見えているのはアンタレス。

 よく晴れて青空が拡がった。少し雲が出てきた。
 
 ネコ君が歩いていた。新聞を出してトイレットペーパーをもらった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 御三家が小屋の中にいた。早くも猫が集まってきた。
 
 まだ早い。母親を連れて早い昼食兼夕食を食べに行く。
          
 帰宅するといつもの食事タイムの時刻になっていた。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。今日はササミトッピングと花カツオがけ。
         
 黒トラ2号はすぐにいなくなった。
 
 ファントム君は離れて個食。元祖黒トラは今日も汁だくの特別食。

 黒トラ2号はエサ場移動。
 
 しまお君と黒チビはいつもの場所で個食。
 
 元祖黒トラの残りをぶあいそ君とマルハチ君で舐めていった。
 
 みんな食べ終わったころ遅れてあご黒がやって来た。

 みんなまわりに集まってきて見学していた。今日は黒猫かあさんとふとお君以外の11匹が食べていった。黒猫かあさんは最後に食べていったのが1月15日だったので、すでに2ヶ月がたってしまった。どうしているのだろう?
 
 黒トラ2号とファントム君はさらに残務整理。ファントム君が加わるのは珍しい。ベンチの上の段ボールのガジガジは何だ?
 
 ゴミ出しに行くとぶあいそ君が降りてきた。お友達の家の玄関が閉まっていたようyだ。新居に入っていた。
      
 雲は多いが夕日が射して団地が少し赤くなっている。今日の日の入りは17:48。
 
 相変わらず雲は多いが雲が夕陽に照らされている。

 18:05、日没直後の金星。もう木星はベランダからは見ることができない位置になってしまった。

 18:27、本日の金星と木星。

 木星が低くなってきたので早めの時刻に見に行かなくてはならない。
 今日は気温が18.6℃まで上がった。明日はまた気温が上がりそうだ。
 春闘で大企業の賃上げ回答が続いている。15日といえばかつては給料日だったが今はまったく縁がなくなってしまった。

 しばらくストップしていた金沢の猫寺調査だが思わぬ情報を見つけた。畜霊慰霊祭に尽力した「越野政吉」に関してである。できるだけ早くアップしたいと思っている。
                     

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月14日(火)
東京も開花宣言
 よく晴れて青空が拡がった。メロ君のお供え用猫缶、そろそろ1年になるので外猫用にすることにした。
 
 ついこの前葉を落としたばかりなのにもうカエデが葉を広げている。花も一つ咲いた。
 
 多摩張り子の俵乗りに修正を加える。クレジットカードの解約書類を投函した。
  
 母親の銀行通帳の記帳に行く。久しぶりに環七下の駐車場に駐めた。昨年は毎日のように通っていたのに。半年でかなり未記帳分が貯まってしまい繰り越しとなった。
 
 そのまま今日も母親と猫の様子を見に行く。皆さんのお出迎え。
 
 日没時刻が遅くなってきたのでまだ16時でも陽が当たっている。
 
 元祖黒トラは小屋の中にいた。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
          
 元祖黒トラは今日も普通食を食べない。メロ君の猫缶を開けると舐めていた。
 
 第2グループは3匹だけ。

 黒チビとあご黒は街灯下の定位置。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。ガチャミケが最初に離脱。
 
 元祖黒トラにもう一缶追加したがさすがに多かった。
 
 ぶあいそ君がgansokurotoraの猫缶を舐める。さらに残りの白身の部分をカウ君が食べていった。
 
 カウ君はぶあいそ君が舐めなかったちゅーるも舐めていく。今日は総勢9匹の出勤。
 
 ハナニラで庭はお花畑状態。
 
 元祖黒トラがもう小屋に入っていた。マルハチ君も入った。
 
 リンショウバイが満開になった。
        
 骨壺を納める容器がないかニトリを見に行く。手頃なガラス製の容器があったがわずかに高さが足りない。もう一度しっかり骨壺と容器の大きさを計測してみよう。

 18:23、今日の金星と木星。

 もう両惑星の離角はかなり開いてしまった。

 20:59、今晩の冬の大三角形と火星。火星の明るさはアルデバランと同じくらいか?
 今日東京は全国に先がけソメイヨシノの開花宣言。最も早い開花日に並んだ。
 

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
           


3月13日(月)
桜開花宣言!
 夜間に雨が降ったが短い時間だったようだ。朝には路面は濡れているが雨は上がっている。
 
  また小雨が降り出した。しかしそれも短時間で降り止んだ。
 
 なんと今年の深大寺で俵乗り招き猫が販売されていた。やはり来年は開店に合わせていくしかない。ちなみにこの画像は1999年に群馬県の上野村にある全国郷土玩具館で撮影したもの。岐阜のおじさんの画像を勝手に使わせてもらい、深大寺だるま市報告に急遽画像追加した。
          
            
 今日からマスクの規制がなくなった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫軍団2が先導する。
            
 御三家も待っていた。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
          
 第2グループ。

 黒チビとしまお君は定位置で個食。
 
 黒トラ2号がもったいぶってなかなか食べない。猫三角地帯で個食。
 
 今日も元祖黒トラは食べない。
 
 我が家のサクラは花の数が増して3月13日「開花宣言」。靖国神社は四輪開花で開花宣言には一輪足りなかったようだ。昨年を調べてみるとメロ君が危なくなってきた3月19日だった。
 
 元祖黒トラ特別にとろみ缶を食べる。カウ君はガチャミケの器に移動している。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。残務整理もしていった。今日は10匹食べていった。
 
 しまお君も黒トラ2号の残務整理をしている。今日も弱いワンちゃん散歩で通過。2匹に無視される。
 
 ぶあいそ君が元祖黒トラの残りを食べている。カウ君も残務整理中。
      
 その後雨は落ちてこないが空は雲に覆われたまま。
            
 帰宅しても厚い雲が空を覆っている。
 
 クレジットカード発行会社から解約の書類が届いた。先週クレジット会社から新しいカード発行の案内と商品券が届いていた。しかし貧しい高齢者には年会費がかかるカードはもういらない。商品券だけありがたくいただいておこう。
 
 今日は一日スッキリしない天気だった。明日は天気が回復しそうだ。
        

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月12日(日)
根性悪
 薄陽が射しているが天気は下り坂。
 
 深大寺だるま市をアップするのを忘れていた。急いで購入張り子猫の画像を編集する。
           
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫が集まってくる。カウ君先導。
 
 御三家の2匹はいるが元祖黒トラはいない。
 
 このところの暖かさでハナカイドウやハナズオウが開花直前となってきた。
 
 葉ボタンももうすぐ開花。
 
 ガチャミケが物置の上にいた。奥にはファントム君の姿も見えた。偽カウ君がごく普通にいる。
 
 本日の食事隊形変則版。みんな避難でマルハチ君とぶあいそ君だけ。偽カウ君も食べていた。
 
 元祖黒トラがどこからか戻ってきてみていた。ガチャミケとカウ君もエサ場移動。
 
 元祖黒トラは塀の上で食べる。

 第2グループ。
 
 グループ固定の黒チビとあご黒、そしてしまお君はいつもの場所で食べる。
 
 黒トラ1号2号はエサ場移動。黒トラ2号は猫三角地帯で食べていたがファントム君に入れ替わっていた。
 
 黒トラ2号はまた下で食べる。お兄さん通過でも黒トラ1号は逃げず。
 
 弱い犬散歩で通過。黒トラ1号に無視される。しまお君がまた残務整理をしている。
 
 食べるのが遅い元祖黒トラはまだ食べている。
 
 ぶあいそ君はガチャミケの残務整理。マルハチ君も残りを食べている。今日は12匹食べていった。
 
 ハナニラが満開状態。サクラが二輪咲いた。明日あた我が家のり開花宣言か?
 
 資源ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号ガチャミケ、ファントム君が集まっていた。マルハチ君はいつもシマシマがいる場所に探しに行った。
 
 空は一面厚い雲に覆われている。
 今日は最高気温が18.9℃まで上がった。それでも十分暖かい。明日は天気が崩れそうだ。
 公園の勝手にマイガーデンの支柱がまた抜かれていた。よっぽど根性の悪い奴だ。徹底抗戦するか悩むところ。
                   

             
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月11日(土)
12年
 今日も朝よく晴れて気温が上がりそう。庭のクレマチスも一気に伸びてきた。
 
 また招き猫・猫図鑑の他の猫に手をつけてしまった。制作者が一昨年末亡くなっていたことを知った。
 勝手にマイガーデンで折られた枝に昨日仮支えをつけたがなくなっていた。折ったヤツに仕業か?再度支えをつける。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君と背中しましまが仲良くしていた。切り株の上にマルハチ君は寝ていたが移動してしまった。とりあえず背中しましまは「シマシマ」と命名する。
 
 猫が次々移動してくる。
 
 偽カウ君が物置の上から様子を見ている。少し白い毛に汚れが目立つ。
            
 本日の食事隊形、喰い急ぎ組。
   
 黒トラ2号はすぐにいなくなってしまった。
          
 第2グループ。

 黒トラ2号が猫三角地帯に移動してエサ場も移動。最近はこちらの方が落ちつくようだ。
 
 いつもの街灯下では黒チビとあご黒の猫軍団2匹。
 
 今日も元祖黒トラは食べない。通りすがりのファントム君は匂っただけ。
 
 元祖黒トラの食べない分をカウ君が食べている。マルハチ君は最後まで粘ってすべての皿を食べる。他猫のエサはうまい。
 
 リンショウバイの花がますます増えている。ハナカイドウもつぼみが出てきた。
 
 マルハチ君はシマシマを探して?公園にいた。

 18:13、本日の金星と木星。少し早めの時刻なので薄明がかなり残っている。

 金星と木星は離角にすると10°程離れてしまった。

 21:02、本日の冬の大三角形と火星。
        
 22:50、東の空に月が昇ってきた。

 月齢19.3、今日も光環がかかっている。
 今日も最高気温は21.7℃まで上がり、昼間はコーデュロイシャツでは暑いくらいだった。

 東日本大震災から12年、まったく反省もなく原発路線を見直し加速しようとしている。将来必ず起こる三陸沖地震までに福島第一原発ははたして廃炉にできるのか?キッシーの年齢では廃炉や高レベル放射性廃棄物の最終処理を見届けることはないだろう。
            

           
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月10日(金)
東京大空襲78年
 今日も朝から青空が拡がっている。集団登校の児童が集まっている。
 
 今日も室内は夏日となった。
   HBCストリーミング配信より
   STVライブカメラより
 札幌もまだ積雪は50cm近くあるが雪が融けて地面が見えてきている。 
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。リンショウバイの花がさらに増える。
 
 猫たちが集まってくる。
      
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループは4匹。カウ君はすぐにエサ場移動。
 
 元祖黒トラ用のエサを黒チビが食べてしまった。
 
 あご黒は堅実にいつもの場所で食べる。しまお君はいつもの場所で個食。
 
 点呼の時にいなかったガチャミケが猫三角地帯で個食。元祖黒トラは今日も食べない。
 
 黒トラ1号が遅れてやって来た。追加支援を置いたが近づけない。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯にエサ場移動する。
 
 カウ君とあご黒に残務整理をさせる。
 
 マルハチ君が黒トラ1号用のエサを食べてしまった。ファントム君が遅れてきて食べていった。
 
 マルハチ君が去って新たに黒トラ1号に追加支援。
 
 ハナニラも一気に花の数が増してきた。

 みんな残務整理に勤しむ。
 
 ハナズオウがピンク色になり開花が近づいてきた。カウ君水を飲み、さらに残務整理。
 
 今ごろになって元祖黒トラがみんなの残り物をたべている。最終的に11匹食べた。
 
 最近マルハチ君が猫を追いかけている。見下ろしている下には背中しましまの猫がいた。
     
 日が暮れてだんだん辺りは暗くなってきた。
           
 18:10、ベランダからの金星。ここからはもうすぐ見納めか。
                
 だんだん暗くなってきた。ワンちゃん散歩中。

 18:32、木星が低くなってきたので撮影位置を少しずらす。

 さていつまで木星を見ることができるだろうか。
           
 東の空には月が昇ってきている。

 21:49、月のまわりに花粉光環が見えている。

 本日の冬の大三角形と火星。ただしシリウスはマンションに隠れている。

 視線をずらすとギリギリでシリウスが見えた。

 月が高くなってきた。月齢18.3の月の右に見えているのはスピカ。
 今朝は日の出時でも13℃台で最高気温は22.7℃まで上がった。

 今日は東京大空襲の無差別爆撃から78年。3月11日の東日本大震災ですっかり影が薄くなってしまった。
                  

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月9日(木)
室内は夏日
 今日も朝から青空が拡がっている。花粉日和。
 
 気温はグングン上がっている。室内ではパソコンの排気もあり夏日になっている。
 
 カエデも一気に活動を始めた。
      
 花粉光環撮影にチャレンジしたが空の具合があまりよくない。
           
 公園の勝手にマイガーデンのハナズオウが折られていた。これは故意だ。根元はしっかりしているので支柱を立てよう。
    
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さん達が集まってきた。
            
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
 
 カウ君は母親が戻ってきたのに驚いてエサ場移動。元祖黒トラは食べない。集合が遅かったのできっとどこかで食べたのだ。
 
 第2グループは黒チビと黒トラ2号。黒トラ2号の右前足はケガではなくオイルのような汚れのように見える。
 
 元祖黒トラは一口食べて終わり。黒トラ2号の残りをほんのわずか食べた。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は粘っている。
 
 カウ君完食。偽カウ君が玄関の中まで偵察に来た。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。今日は総勢8匹の出勤。
 
 御三家にちゅーるを出す。元祖黒トラ舐めず。マルハチ君は2皿とぶあいそ君の舐め残しも舐めた。
 
 リンショウバイの花が一気に増えてきた。ぶあいそ君は小屋の中。元祖黒トラとマルハチ君はお見送り。
        
 背中しましまの猫がいた。メス猫か?どうもマルハチ君は気になって追いかけているようだ。
 
 薄雲がかかったスッキリしない夕暮れ。

 20:06、月が昇ってきた。

 まだ低空で洲雲もあるので月は赤い、月齢17.2、欠け際がはっきりしてきた。
       
 先日ネットオークションで落札した目呂二の表紙の楽譜が届いた。大正13年と14年の出版なので100年近く前の楽譜だが保存状態は良好。今までも何種類か出品されてきたがその中でも際だって状態がいい。リトグラフの表紙なので額装する予定。

 今日は最高気温が23.8℃まで上がった。日付が変わるころにもまだ15℃以上あり、風も強かった。
                

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


3月8日(水)
花粉月光環
 今日も青空が拡がっている。
 
 今日はケアマネージャーの訪問があるので昼過ぎに出かけて行く。
 
 御三家が小屋の中にいた。気温が上がってきたのでぶあいそ君は単独、暑いのに元祖黒トラとマルハチ君はいっしょに小さい新居の方に入っていた。
 
 リンショウバイが咲き始めた。しばらく気温の高い日が続くようなのでサクラも一気に開花するだろう。
 
 ウメは花期を終えた。あっという間にウメの季節が過ぎてしまった。
 
 まだ時間が早いので御三家だけかと思ったらしまお君もいた。
 
 少し早めに4匹だけで食事タイム。
 
 ぶあいそ君がいちばんよく食べている。
 
 遅れてカウ君がやって来た。追加支援。
 
 食べ終わったマルハチ君は小屋に入っている。黒トラ2号も姿を現した。追加支援。
 
 食後のぶあいそ君は日なたで熱を吸収している。
 
 さらに遅れて黒チビがやって来た。みんな美見られながら食べる。
 
 前半戦は7匹食べていった。ここで人間も少し早めの夕食に行く。
 
 戻ってくると元祖黒トラとマルハチ君が小屋に入っていた。
 
 カウ君が2回目の登場。少し食べていく。
 
 黒トラ2号も2回目の登場。どうもケガをしたように見えた右前足は化膿して膿が出たようでもないし、傷もあるように見えない。油のような汚れのように見える。
 
 しまお君がまた残りを食べていく。黒トラ1号が姿を現した。追加支援。
 
 やたら関心を示すぶあいそ君。御三家はちゅーるを舐める。
 
 ぶあいそ君はちゅーるもそこそこに黒トラ1号に接近していく。
 
 ついに黒トラ1号のエサを食べてしまった。仕方がないので黒トラ1号にはさらに追加支援。
 
 ぶあいそ君は最終的に黒トラ1号の追加分も食べていた。後半戦のご新規さんは黒トラ1号だけだった。
          
 十分食べてぶあいそ君は新居の方に入っていた。
      
 18:15、もうベランダからの金星はかなり早めに見ないと厳しい状況になってきた。
             
 今日も金星と木星を見に行く。

 18:24、本日の金星と木星。左側の光点は航空機。

 木星の高度が低くなってきた。この時の木星の高度は15〜16°。もう少し撮影位置を左にずらせばかなり低空まで見える。

 19:55、東の空に月齢16.2の月が昇ってきた。月のまわりにハロのようなものが見える。どうも月による花粉月光環のようだ。低空の方が大気中を進む光の距離が長くなるので有利だ。明日も天気がよさそうなので真剣に撮影してみよう。

 本日の冬の大三角形。かすんでいる。
 今日は最高気温が22.1℃まで上がった。ブルゾンを着ていると暑かった。しばらく気温が高い日が続きそうだ。
       

           
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月7日(火)
クレジットカード解約
 今日も良く晴れている。気温も上がる予報が出ている
 
 クレジットカードの更新カード発行を見送るという通知が先日届いていた。理由の説明もなく何となく感じが悪い。理由はだいたい予想はできている。提携変更により昨年から新しいカードに切り替えていたようだ、まったく返信もしていなかった。昨日最後の引き落としがあったので今日解約手続きをした。オペレーターによるとやはり切り替えをしていないのが原因だったようだ。そのまま放置しても有効期限が来れば自動的に解約となるようだが、あえて残り1ヶ月少々を残して解約することにした。相手に解約される前にこちらから解約してやる。ついでにETCカードのことも聞けてそれはそれでよかった。
 
 池袋まで買い物に出かける。先日閉店した店がコンパネで閉じられていた。
 
 行ったついでにテレビを偵察してきた。そろそろ買い換え時だ。有機ELがかなり安くなってきている。もう少しすると新製品が出てきて旧型が安くなるがタイミングが問題だ。本屋に寄ると猫特集をやっていた。「ネコヅメのよる」の初版を売っていた。
 東武デパートに開店したダイソーを覗く。骨壺を収める容器を探したがやはり適当なものはない。品物が多すぎて見る分にはおもしろいが探すのは大変だ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君がお出迎え。
 
 マルハチ君とぶあいそ君がいた。元祖黒トラも出てきた。
 
 マルハチ君とガチャミケが鉢合わせ。最近羽アリが猫の水入れに浮かんでいる。この体型は白アリか?明日1匹持ち帰って精査してみよう。黒トラ1号と2号が走ってきた。
        
 本日の食事隊形。10匹全員集合のショット。

 今日もおまけのささみ+猫おばさんのちゅーるがけ。元祖黒トラは離れて個食。

 喰い急ぎグループは6匹。
   
 ほぼ定型の配列で並んでいる。
           
 第2グループの同じ配列。

 猫三角地帯で個食の黒トラ2号は右前足をケガしたようだ。
 
 しまお君も猫軍団の2匹も定位置で食べる。
 
 自分の分が残っているのに黒トラ2号の残りを食べるしまお君。他猫のエサはうまい。
       
 所属不明のマイペース元祖黒トラ。
 
 猫軍団の2匹に残務整理をさせる。最近あご黒はよく食べる。最後まで食べるマルハチ君。
 
 カウ君もまた食べ始めた。マルハチ君と元祖黒トラは再度ちゅーるを舐める。マルハチ君がいないと思ったらエコバッグに入りエコ猫になっていた。
 
 ぶあいそ君はすでに新居に入っている。敷物を1枚洗濯した。
            
 カウ君は最近食後に近くをウロウロしていることが多い。
      
 今日も日が暮れている。
         
 日の出はもうすぐ5時台に突入する。日の入りも月末には18時台となる

 18:15、本日の金星と木星。

 次の金星と月の会合の時一部の地域で金星食となる。

 21:41、今夜の冬の大三角形と火星。少し空の透明度が悪い。

 ちょうど望の時刻に月を見ることができた。
 今日は最高気温が19.5℃まで上がった。明日はさらに上がる予報が出ている。
               

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
              


3月6日(月)
所得税戻る
 未明、路面は濡れているが雨は目視できない。
      
 雨は上がっているが空は雲に覆われている。少し雲の隙間から青空が見えてきた。
 
 薄陽が射している中今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
      
 猫軍団2やしまお君など常連さん以外が幅をきかせている。
 
 元祖黒トラとマルハチ君のやっと登場。
         
 本日の食事隊形。第2グループ。

 かなり変則的になってしまった。
 
 猫三角地帯には黒トラ2号、ガチャミケ、ファントム君の3匹。
 
 その下に黒トラ1号といつもの場所にしまお君。
      
 元祖黒トラは離れて個食。
         
 喰い急ぎグループは3匹だったが、音に驚いたカウ君が離れ、常設会場は2匹だけとなってしまった。
 
 黒トラ1号は急いで食べたので、全部吐いてしまった。掃除をする。
 
 みんな解散したころ、遅れて黒チビがやって来た。いつもの場所で個食。今日は総勢10匹が食べていった。
 
 マルハチ君がちゅーるをなめる。元祖黒トラが今ごろになって置き餌を食べている。
     
 暗くなり始めたころ月齢14.1の月が昇ってきていた。今日は猫缶を買いに行った。

 18:32、本日の金星と木星。
        
 猫缶を買うと同時に納骨用の密閉容器を探してみた。

 21:40、明日の今ごろちょうど望となる。月の右側に見えているのはしし座のレグルス。

 火星が暗くなってきた。アルデバランとあまり変わらない。冬の大三角形が西に大きく傾きリゲルはもうマンションに隠れてしまった。ついこの前まで冬と思っていたのに春も近い。今日は啓蟄。
    
 確定申告で所得税27円が戻ってきた。確定申告の目的は所得税より住民税や健康保険。控除額は大きく影響する。
 今月末開催される「河村すの子の変りひぃな展」のDMが届いた。トップページの案内も入れ替えた。
              

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月5日(日)
シール作り直す
 雲が多い。今日の天気は下り坂の予報が出ている。深大寺だるま市の編集をおこなう。今回購入の猫の撮影もおこなった。いったいどの年の招き猫を所有しているのか過去の資料を見ていると持っていないと思っていた招き猫を買っていることに気がついた。一度集合させてチェックしてみる必要がありそうだ。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がお出迎え。元祖黒トラが禁断の場所に入っていった。
 
 マルハチ君は歓迎の舞い。カウ君が転がっていた。
 
 猫軍団も2匹来ていた。ぶあいそ君が出てきた。
 
 今日はカウ君がやたら強気だ。しまお君に唸り勝った。その後マルハチ君に唸り勝った。
       
 本日の食事隊形。今日はササミトッピングに猫おばさん差入れのちゅーるがけ。

 点呼の時にいなかったガチャミケが調子よく食べてしまったので元祖黒トラが後回しになってしまった。
   
 珍しく喰い急ぎグループは6匹揃った。
        
 第2グループ。元祖黒トラは離れて個食。

 しまお君は空いている猫三角地帯で個食。
 
 黒チビとあご黒も定位置で食べる。
 
 少ししか食べないガチャミケは一足先に離脱。
 
 カウ君もエサ場移動。マルハチ君は次々と皿を移動。他猫のエサはうまい。
 
 再び現れた黒トラ2号は食事タイムの続き。あご黒も安全地帯で続きを食べる。今日は10匹食べていった。
  
 白梅が早くも散り始めた。このところの暖かさが影響してそうだ。
 
 マルハチ君がまた食後のカリカリを食べている。こちらの白梅も次々と花びらを散らしている。
 帰りに夕食を食べていく。
          
 雨は降り出していないが空は雲の覆われている。

 トイレにビックカメラのカレンダーを欲しい。やはり1年間のカレンダーを俯瞰的に見られるのは便利だ。日本地図も役立つ。ベヨネーズ列岩や須美寿島も記載されている。和暦の一覧から月齢までてんこ盛りの内容で見ていておもしろい。来年は確実に確保しよう。
 
 骨壺に貼ったシールがどうも気に入らないので作り直して貼り直した。このくらいでちょうどいい大きさのようだ。トム君のシールも作ったが骨壺が入った瓶を掘り起こしてから貼ろう。その前の2匹はデジタル以前の猫なのでフィルム画像が見つかるか。特にチビは埋葬の時の画像しかないはず。
                  

          
               ABC(アーベーツェ−)劇場
             
          

3月4日(土)
手帳交換
 0:29、斑雲の中に西に傾いた月が見えている。
     
 二度寝三度子で起きたのが遅くなってしまった。
 
 晴れてはいるが薄雲が広がっている。しまった!昨夜日記を編集だけしてアップするのを忘れていた。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。日没時刻が遅くなってきたので食事タイムも少しずつ遅くしていこう。
 
 黒トラ2号が待っていた。ぶあいそ君も待っていた。カウ君が先回りしていた。
 
 元祖黒トラはまだ小屋に入っている。
 
 マルハチ君の挨拶に迷惑そうなぶあいそ君。猫軍団も2匹遠くで様子を見ている。

 本日の食事タイム、喰い急ぎグループ。
    
 黒トラ2号もいたがすぐに離れてしまったので1匹だけエサ場移動。
             
 今日はササミのトッピングに猫おばさん提供のちゅーるがけ。猫それぞれに好みが分かれる。
   
 ファントム君はササミだけ食べてしまった。元祖黒トラはちゅーるだけ舐めた。
 
 早々と移動した黒トラ2号は猫三角地帯で個食。
 
 黒チビとあご黒はいつもの場所でいつもの並びで食べる。
 
 ちゅーるだけ舐めた元祖黒トラは地域巡回でマーキング。
 
 ササミだけ食べたファントム君の残りに移動するぶあいそ君。
 
 猫軍団にも残務整理をさせる。
 
 ファントム君が猫三角地帯に現れた。元祖黒トラのエサのササミだけ食べた。
 
 まだ粘る喰い急ぎグループ。元祖黒トラにちゅーるを舐めさせる。
 
 食事終了。散歩のワンちゃん通過。みんなあまり気にせず。
        
 別の小型犬2匹通過。ぶあいそ君相手にせず。
 
 遅れてしまお君がやって来た。ササミをトッピングして食べさせる。今日は合計10匹出勤した。
 
 黒トラ1号と2号がまた残務整理していた。黒トラ1号はプランターから流れ出た水を舐めていた。水の器を近くに置いたがやはり流れている水を飲んでいる。今度はカウ君がやって来て残務整理をしていった。
 
 御三家は室内でまたちゅーるを舐める。
 
 マルハチ君はさらにカリカリも食べている。今ごろになって元祖黒トラは残った置き餌を食べている。
    
 暗くなってきた。薄雲にかすむ月が高くなってきた。

 18:28、薄雲を通して金星が見えている。

 帰り道雲の薄いところを通過して木星もよく見えた。

 18:37、月は薄雲でかすんでいる。月の下の光点は航空機。南に目を移すと南中前のシリウスが見えている。
      
 4月始まりの手帳を2023年版と交換した。
             
 19:51、シリウスの南中。明るい光点は航空機。
          

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月3日(金)
深大寺だるま市に行く
 空はまだ雲に覆われている。今日は深大寺だるま市なので朝からでかけていく。
 
 都内だとどうしても出るのが遅くなってしまう。7時過ぎに出発。駐車場に着いたのは8時を過ぎていた。
 
 今回も元三大師堂側の脇道から入る。すでに岐阜のおじさんは購入済みで余裕の表情。とりあえず干支ものの猫をを選ぶ。今年は雪うさぎ付きがあった。干支の動物が脇に並んでいるデザインが多い中で雪うさぎは珍しい。今年は根岸さんの青目のまね仔猫も購入した。内野さんのところも見たが残念ながら持っていない型はなかった。
 
 岐阜のおじさんはこけし?あるいは郷土玩具仲間?のおねえさんの取り置き招き猫を持たされていた。駐車場に戻ると満車になっていた。詳細は別にレポートする。
 
 このところ花粉飛散が全開中。お隣さんの車がわかりやすかったので撮影した。花粉まみれ。近所の雑貨店の生け花も満開。

 15:46、月が東の空に昇ってきた。月齢11.0。
 
 今日もスーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 少し遅くなったので猫'sがお待ちかね。
         
 みんな集まってきた。

 それぞれ相手の存在は認め合っているので時々チョイチョイ手を出しても本気ではない。

 御三家も揃っている。猫軍団はあご黒がいた。
 
 外でみんな食事タイムをお待ちかね。
 
 黒トラ2号のそばを元祖黒トラが通過。服従のポーズをとるが通過。
 
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループ。

 ガチャミケ欠席で5匹。
     
 今日も黒トラ2号は早めに疾走していった。その後黒トラ2号は猫三角地帯で後半戦を食べた。
            
 第2グループ。

 あご黒と黒チビが定位置、定配置で食べる。
 
 猫三角地帯は空いていたがしまお君はいつもの場所。
 
 元祖黒トラは今日も離れて個食。
      
 自分の分をほぼ食べて次の皿に移りたいが大きいのがじゃまで移動できないぶあいそ君。隙を突いて移動成功。マルハチ君の残りを食べる。マルハチ君はぶあいそ君の残りを食べている。どうみてもぶあいそ君の方が得をしている。それでも他猫のエサはうまい。
 
 カウ君は離れて食事再開。
 
 白梅がほぼ満開になった。開花から満開までが早い。ハナニラも咲き始めた。
 
 残務整理中のマルハチ君とぶあいそ君。その後みんなちゅーるを舐めていった。今日の出勤は9匹。
         
 ゴミ出しに行くとお友達の家に欠席したガチャミケがいた。

 18:21、昨夜は見られなかった金星と木星の接近。

 すでに金星は木星を追い抜いている。

 18:29、月と今夜の冬の大三角形
        
 今日は最高気温が13.2℃と平年並み。明日はもっと上がりそうだ。サクラの開花予報が出ていた。東京は2週間後だ。
                   

          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月2日(木)
♪春いちばんが〜♪
 空は雲に覆われている。薄陽が射してきた
 
 今日も少し招き猫・猫図鑑の画像を追加して更新をおこなった。
 
 玄関近くのセンリョウの実がほとんどなくなった。昨日はまだあったはずだ。先日鳥が来ているのを見かけた。落とし物もある。大きなセンリョウはまだ実がついている。少しなくなっているのは食べたのかそれとも落ちたのか?
 
 今年も河津桜が満開になっていた。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ぶあいそ君とマルハチ君、遠くにあご黒もいる。

 本日の食事隊形。猫が少ない。

 第2グループは3匹だけ。
 
 猫軍団の黒チビとあご黒は今日も同じ場所。猫三角地帯は空いていたがしまお君は今日も同じ場所。
 
 元祖黒トラはまったく食べない。今日の出勤は7匹だけ、食べたのは6匹。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は器を入れ替わる。他猫のエサはうまい。ぶあいそ君の方が得をした。
 
 マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君はちゅーるを舐める。
 
 カウ君が引き上げていく。元祖黒トラ監視中。元祖黒トラは遅れてちゅーるを舐める。
          
 猫おばさんBが猫の捜索に来た。事故?で下半身を引きずっている茶トラの捕獲を試みているようだ。毎日地域猫の様子を見ているが新顔を見かけたことがない。いつもやってくる猫以外は偽カウ君を見かける程度だ。とりあえず連絡先を聞いた。
 
 今日は骨壺に貼るシールをつくった。しわなしで張るのは難しいのでこの半分の大きさでもよかった。
 
 空は相変わらず雲に覆われている。
 昨夜東京で春一番が吹いた。昨夜といっても日付が変わるころだったのでほとんど今日だ。
 今朝は気温が10℃を下回らなかった。最高気温は17.9℃まで上がった。その後気温が下がり続けた。
 風が強いので花粉の飛散も多かったようだ。
          
 明日はひな祭り、そして深大寺だるま市。岐阜のNさん今ごろどこにいるのだろうか?
             

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


3月1日(水)
春は花粉と共に
 ついに3月がスタートしてしまった。明後日のダルマ市、月末のひな市と出かけることも増える。しかも法事まで入っている。
 
 今日は朝から雲が多い。しかし気温は上がる予報が出ている。先日開設した信金のキャッシュカードが届いた。
 
 少し青空が見えてきた。風はけっこうある。招き猫・猫図鑑にまた少し加筆が入りそうだ。
             
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お隣さんのウメの花はほぼ散った。遅い我が家はこれからが盛り。
 
 常連さんと黒猫がいる。猫軍団2も続々と集まってきた。
 
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループ+1。
   
 今日は猫おばさんのカルカン添え+ササミトッピング。
          
 それぞれ猫によって何から食べるか癖がある。
 
 さらに離れて元祖黒トラは個食。ぶあいそ君がいない。

 第2グループは4匹。

 黒トラ2号が猫三角地帯を独占。しまお君はいつもの場所で個食。
 
 黒チビとあご黒も定位置で食べる。
 
 最近あご黒の方がよく食べる。久しぶりの猫の皿集め。
 
 いつも通りガチャミケは早めに離脱。たくさん残っているガチャミケのエサを食べる黒トラ1号。
 
 最後まで粘る黒トラ1号。室内で作業をしいたらぶあいそ君がのこりを食べていた。新たにトッピング増量でエサをつくる。
 今日は黒猫かあさんとふとお君以外の11匹が食べていった。
 
 御三家にちゅーる。しかし食べた直後だからかぶあいそ君は舐めない。カウ君もちゅーるを舐める。
 
 もう小屋に入っている。また置き餌を食べる元祖黒トラ。マルハチ君はこの前にカリカリを一皿食べた。
      
 雲が広がり天気はよくない。今日の金星と木星の接近は絶望的だ。          
         
 夜になっても空は雲に覆われ、強めの風が吹いている。
 今日は最高気温が18.8℃、しかし午後になっても気温の低下は緩やかで日付が変わるころでも14℃以上あった。花粉の飛散が最盛期に入った。春が花粉と共にやって来たという感がある。
                    

          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場