WEB日記ねこれくと
 
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28  
             
      























































  
 



                   




   


更新の一言
 トム君の命日を忘れていた1月だったが、2月はレオ君の一周忌がある。そんな2月の最初の更新は画像だけ先行アップしてあった佐野土鈴。すでに相沢市太郎が亡くなりかなりたつ。訪問したときいただいた短冊もいっしょにアップした。当時はまだデジカメの時代ではなかったのでフィルム写真の画像が残っているような気もするのだが今のところ出てこない。見つかれば追加で更新する。 (2月1日)  
 佐野土鈴に続き、相模土鈴を更新する。こちらも画像を先行してアップしてあった。情報量は少なめ。佐野・相模共に制作者が高齢なため、後継者が気になる。 (2月2日) 
 招き猫・猫図鑑の画像先行アップの招き猫についてできるだけ潰していこうと思う。次は川越張り子を更新した。新しい張り子ではあるが勅使河原型という歴史のある猫のようである。勅使河原さんの招き猫は見たことがない。型があるということは制作も当然したのだろう。オリジナルを見たいものである。 (2月3日)  
 金沢張り子に先日入手した戦前の「うなづき物小判くわえ猫」を追加加筆した。これから補強再生して首を振らせるつもりだ。 (3月4日) 
 画像のみ先行アップしてあった富山土人形の土雛窯を正式に更新する。実質的に廃絶した富山土人形の製法を受け継ぐグループの招き猫だ。かなり種類があるようなので今後追加入手していかなくてはいけない。 (2月5日)  
 「招き猫・猫図鑑」の富山土人形の土雛窯に続き、伝承館の招き猫を更新した。こちらは「とやま土人形」の名称を使っている。かなり前に購入した猫。最近は独自の創作土鈴なども制作している。あとは本丸は渡辺家と古作をどのように扱おうかと思案している。 (2月6日) 
 富山土人形に手こずっている。そのような中で来月、河村すの子作の変わり雛(ひぃな)の展示会が開催される。週末の3日間だけだがこれは行くしかない。とりあえずトップページに案内を掲載した。3月は忙しくなりそうだ。 (2月9日) 
 招き猫・猫図鑑の土雛窯と伝承会に若干の加筆をする。本家の渡辺信秀作と古作も編集中だがなかなか進まず。3体あるはずの加州猫寺の授与品はどこへ行った。さらに多摩張り子にも手をつけたら収拾がつかなくなってきた。再来週は深大寺だるま市でまた猫が増える。 (2月18日)  
 富山土人形を扱うにあたり「加州猫寺調査隊」の体裁を整える。最近調査がぜんぜん進んでいない。畜霊慰霊祭から100年を目標としていたがもう過ぎてしまった。金沢市内の龍昌寺を知る人もだんだん減ってきた。自分が生きているうちに何とかまとまるのだろうか? (2月20日)   
 招き猫・猫図鑑の「富山土人形渡辺家」を正式アップする。久しく訪問していないとやま土人形工房や土雛窯も取材しなければならない。新たに加筆される部分が出てくるとは思われるが、とりあえず正式版としてアップすることにした。深大寺だるま市が来週に迫ってきた。 (2月25日)   

 もう2月が終わってしまう。招き猫・猫図鑑も次は富山土人形の古作と思っていたが、急遽松本張り子になってしまった。岐阜のNさんの画像の招き猫がが気になっていたのだが、過去の画像の中で見つけてしまった。しかし新たに書こうとすると情報量がきわめて少ない。資料を入手できたら加筆するとしてとりあえず2月最後の更新は「松本張り子」。 (2月28日)   



2月28日(火)
二月が逃げてしまった
 今日もよく晴れている。気温が上がる予報が出ている。
 
 もう新聞の継続契約に来た。ずいぶん早い。招き猫・猫図鑑に松本張り子をアップした。謎の多い張り子だ。
      
 月が昇ってきている。予報通り気温が上がってきている。
            
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。少し遅かったので猫'sお待ちかね。
          
 元祖黒トラが強気だ。
   
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループ。
          
 今日も元祖黒トラは離れて個食。
 
 第2グループ。

 猫三角地帯では黒トラ2号が個食。しまお君はいつもの場所で個食。
 
 黒チビとあご黒は揃って指定席。
 
 暖かいので梅が一気に咲いた。
 
 あご黒に残務整理の追加支援。カウ君も次の器に移った。他猫のエサはうまい。
 
 食後に御三家はちゅーるを舐めるぶあいそ君はベンチの後ろ。しまお君も猫三角地帯で残務整理。
 
 元祖黒トラが唸っていると思ったら偽カウ君が偵察に来ていた。
 
 ほぼ同時にふとお君が現れた。こちらは全き周囲を気にせず食べ始める。
 
 置き餌用の特盛りを食べてしまった。仕方がないのでカリカリを補充して置き餌とする。今日は11匹食べていった。
 
 マルハチ君と元祖黒トラがまたカリカリを食べていた。

 18:10、本日の金星と木星。

 明日から明後日にかけて最接近するが天気はどうだろうか?

 18:15、ベランダからの木星はそろそろ厳しい状態になってきた。
           
 今日は最高気温が20.4℃まで上がり、今シーズン初めて20°を超えた。明日も同じくらい気温が上がりそうだ。春一番が吹くかもしれない。
 アッという間に2月は過ぎてしまった。もう今年も残すところあと10ヶ月!
                 

          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             
                     


2月27日(月)
予定外
 イチゴを処理してコンポートの下準備をする。
 
 今日も朝から青空。日射しも強い。
 
 招き猫・猫図鑑を編集中に思いがけない方向に展開してしまった。予定外で富山土人形古作の前にこちらの方を先にアップする予定。しかし情報が少なすぎる。
 だんだん日射しも増して、特に今日は気温が高めなので密閉された車内の気温は高くなっている。
          
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。もう月が高く昇ってきている。
 
 カウ君が講演からやってきた。マルハチ君とぶあいそ君もいる。
 
 元祖黒トラも出てきた。食事タイムの準備。

 本日の食事隊形喰い急ぎグループ。元祖黒トラは離れて個食。
    
 今日は喰い急ぎは5匹。さっきまで5匹しかいなかったのに点呼の時いなくて食べている猫がいる。
          
 祭2グループは3匹。

 今日の黒トラ2号は最初から猫三角地帯で第2グループ所属。
 
 しまお君は定位置で個食。黒チビも街灯下の定位置で個食。
 
 マルハチ君が元祖黒トラの残務整理をしている。しまお君も黒トラ2号の残務整理。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君がちゅーるを舐める。今日は9匹食べていった。ふとお君は1日だけの出勤だったのか。
 
 カウ君がウメの木の上で鳴いている。どうしたのかと思ったら・・・・・
 
 原因はこれ。降りられない!
 
 黒トラ2号がまた食べていく。降りてきたカウ君もちゅーるを舐める。
 
 またカリカリを食べるマルハチ君とそれを覗くカウ君。元祖黒トラがまた置き餌のカリカリを食べている。
         
 ゴミ出しに行くともう黒トラ1号がお友達の家の定位置にいた。
     
 今日も日が暮れていく。
 帰りにセブンタウンに行く。明るい空に金星と木星が見えている。

 埋葬用の瓶の代用品を探す。百均は適当なものが見つからなかった。ホームセンターで密封容器を見た。すでに瓶に入っている3匹分もいっしょに改葬するという案も出てきた。どうする!

 帰宅する。いつもより少し遅くなったので空も暗くなってきている。

 18:22、本日の金星と木星。

 月は同一視野には入らない。仕方がないので対角線方向で撮影する。
            
 今日もよく晴れ最高気温は14.9℃まで上がった。スギ花粉も本格化してきた。明日はさらに気温が上がりそうだ。
               

          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月26日(日)
タンカンを買う
 3:26、しし座が西に傾いてきた。

 今日も朝から青空が拡がっている。富山土人形の古作の編集を進める。調べていくとわかっていないことが多い。富山は空襲で戦災に遭っていることも関係して資料も失われているのだろう。
 
 小粒のイチゴを安く購入した。またコンポートを作ろう。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家から黒トラ2号が見ていた。御三家は揃っている
 
 黒チビが離れた場所で様子をうかがっていた。マルハチ君準備中。
    
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。3匹と少なく寂しい。
 
 少し離れて今日も元祖黒トラは個食。
 
 カウ君が離れてしまったがまた食べ始める。どうも最近ビクビクしている。マルハチ君とぶあいそ君は他の残りも食べている。

 第2グループも寂しい。2匹だけ。
 
 猫三角地帯でしまお君は個食。黒チビもいつもの街灯下で個食。今日は以上6匹だけ。
 
 食後にマルハチ君とぶあいそ君はちゅーるを舐める。元祖黒トラは室内で舐める。
 
 遅れてガチャミケがやって来た。追加支援。7匹目。
 
 何やら外で騒いでいる猫がいる。もしかして・・・・・・、そのもしかしてで久しぶりにふとお君が姿を現した。8匹目。
 
 山盛りの残りを食べていく。それにさらに追加する。今日は合計8匹が食べていった。
      
 日照時間が長く天気がよかった一日だったが日が暮れていく。
 
 資源ゴミを出しに行くとファントム君がお友達の家から出てきた。玄関内には黒トラ2号がいる。

 帰りに夕食を食べていく。その後ホームセンターに寄る。骨壺を入れる瓶を探す。どうも一回り大きい瓶でも入らない可能性が出てきた。さらに大きな瓶になると今度はスペース的に埋めることができるかわからない。もう一度骨壺をしっかり計測することにした。方向性としては2個いっしょに埋葬するのは諦め、骨壺を個別に密閉容器に入れて埋葬する方向に気持ちが傾いてきた。ポリエチレンなら20〜30年は大丈夫だろう。それに合いそうな密閉容器を見つけなければならない。

 18:30、月齢6.1の月と木星、金星。天気が悪い間に月はこんなに離れてしまった。ホームセンターの屋上より。

 さらにスーパーに寄っていく。そろそろタンカンが出荷される時期だ。以前から注意していたが今日見つけた。けっこう高い。昨年より値上がりしている。
 
 スーパー向かいの百均を偵察。なかなか骨壺のサイズに合った密封容器がない。
       
 帰宅する頃にはすっかり暗くなっていた。

 19:40、西に傾いてきた月から火星。日本では明後日、月が火星に最も接近する。

 南中を迎えた冬の大三角形。
 日射しはあったが最高気温は10.2℃までしか上がらず、風もあり寒かった。しかし少しずつ春の兆しは見えてきている。
             

       
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
           


2月25日(土)
「富山土人形 渡辺家」をアップする
 小雨であったが、未明には晴れてきた。朝には青空が拡がっていた。
 
 しかし午後になるとまた一面の曇り空。保育園に窓掃除が入っていた。
 招き猫猫図鑑に「富山土人形渡辺家」を正式アップした。今までも画像だけ先行して掲載していたがこれで解説も加わった。
 
 先日撤去された梅の枝の代わりがまた置いてあった。別の枝のようだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。御三家とカウ君がいた。
         
 猫軍団も2匹待っている。
   
 本日の食事隊形は黒チビが待てずに元祖黒トラのエサを食べてしまったので変則的となる。
           
 喰い急ぎグループは3匹だけ。
   
 離れて道の真ん中に黒チビ、歩道にエサを盗られた元祖黒トラ。
 
 あご黒としまお君はいつもの場所で個食。今日は猫三角地帯は空きスペース。
 
 他の残りを食べるマルハチ君とぶあいそ君。他猫のエサはうまい。今日は7匹食べていった。他の猫は姿を見せず。
 
 後から咲いた白梅の花の数は先行して開花した白梅に追いついてきた。
 
 室内でちゅーるを舐める元祖黒トラとマルハチ君。今日もぶあいそ君は食後に姿を消して舐め損なう。
 
 また来て食べていくカウ君。最近カウ君は二度食いが多い。
         
 元祖黒トラがベッドの上でばあちゃん猫になっていた。
 
 雨は落ちていないが雲行きが怪しい。
      
 空は一面の雲でまったく回復してくる兆しはない。
 
 最高気温は10.5℃と二桁になったが午後は日射しもなく寒々とした一日だった。
               
 少し前にデジカメ用のフードをつくった。逆光の時に威力を発揮する。望遠専用。内側に反射防止の黒紙を貼れば完璧だが直射日光を遮れれば大丈夫。窓からの定点撮影用なので見栄えや携帯性は考慮しなくてよい。
            

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月24日(金)
解体中
 空は雲に覆われている。日射しはまったくない。
 
 銀行と郵便局まで行く。途中で解体中の居食屋を撮影していく。看板が外され内部もかなり解体したようだ。
 
 入り口にあった窓枠などの解体をしていた。
      
 帰りに魚ネコを偵察にいく。ひな祭りバージョンであることは予想できたが今回はやけにシンプル。
 
 ホームセンターにネコの骨壺を納める瓶を見に行く。さらに母親用の薬を薬局に受け取りに行く。
 
 コインパーキングの向かいの解体後の更地は来春にはマンションが完成するようだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君お出迎え。御三家もお出迎え。
 
 あご黒も遠くで様子を見ている。

 本日の食事隊形。
       
 喰い急ぎグループは3匹だけとちょっと寂しい。

 離れて元祖黒トラが個食。

 猫軍団はあご黒1匹のみ。首のまわりは白髪か?
 
 白梅の花も数を増してきた。これから一気に開花が進むだろう。
 
 空は雲に覆われかすかに太陽が見えている。
 
 遅れて黒トラ2号がやって来た。猫三角地帯の黒トラ2号は食べずに姿を消してしまった。
      
 黒トラ1号がやって来た。追加支援。カウ君はエサ場移動。
 
 ぶあいそ君は残務整理中。さらにマルハチ君が残りを食べる。
 
 カウ君はまだ食べられそう。元祖黒トラと目が合ってしまった。
 
 カウ君は残務整理に励む。また黒トラ2号が戻ってきた。今度は食べた。
 
 マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるを舐める。散歩に行ったぶあいそ君は舐めそこなう。
 
 元祖黒トラは柿の木で爪とぎ。マルハチ君は肥やし猫になっていた。今日の出勤は7匹のみ。
 
 ゴミ出しに行くと元祖黒トラがお友達の家に入っていった。傘はいらないが雨がポツポツ落ちてきている。
 
 小雨だが本格的に降ってきた。富山土人形の編集をおこなう。渡辺家の人形は明日中にアップしたい。
 天気は悪かったが最高気温は11.9℃まで上がった。
           

    
                        ABC(アーベーツェ−)劇場
               


2月23日(木)
天皇誕生日だったようだ
 二度寝してしまった。起きたら歯医者予約時刻の直前。歯を磨いて急いで出かけて行く。下の解体中の居食屋が今までと違う。明日正面から再度撮影してみよう。
 
 青空が少し見えてきている。まだ日射しはない。
 
 青空が拡がってきて日射しも出てきた。バケツに入った白梅の大枝がなくなっていた。
 
 今日の支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君や御三家も揃っている。しまお君がやって来た。あご黒もいる。
 
 まだ少ないが食事タイム。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
          
 離れて個食の元祖黒トラ。

 第2グループ。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯を占拠。しまお君はいつもの場所で個食。
 
 あご黒もいつもの場所で個食。
 
 中立地帯で食べる元祖黒トラ。白梅の花の数が増えてきた。
 
 黒トラ2号が残務整理に取りかかる。マルハチ君は室内でカリカリを食べる。
 
 御三家はちゅーるを舐める。舐め残したちゅーるの処理はマルハチ君の役目。
 
 弱い犬が散歩で通過して行った。
 
 カウ君は公園にいた。黒トラ1号がお友達の家の前にいた。今日は食べていった8匹以外の姿は見なかった。
 
 帰宅するともう日没の時刻。

 17:50、まだ空は明るいがこの時刻ならベランダから金星も見える。この時の金星は高度20°。

 18:10、今日の金星・木星と月齢3.1の月。

 明日以降月はどんどん離れて28日には火星に接近する。金星との接近は1ヶ月後。
 
 工事の車が来ていた。昨日の工事の続きのようだ。庭ではセンリョウはまだ赤い実をつけている。鳥に見つかっていない。

 22:29、冬の大三角形と火星。薄雲が出てきた。明日は天気が下り坂のようだ。
 今日は最高気温が13.7℃とそこそこまで上がった。
 今日は天皇誕生日で祝日だったようだ。令和・平成と元の職場ではあまりありがたくないところにある祝日であった。退職した今はまったく関係なし。

     
          ABC(アーベーツェ−)劇場
            


2月22日(水)
ニャンニャンニャン
      
 今日もよく晴れて晴天。
 
 公園のトイレの工事をしていた。そういえば今日は工事予定の最終日。ワンちゃんが散歩している。
 
 母親を連れて通院のため、早めに行く。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が小屋の中にいた。ぶあいそ君はいない。黒トラ2号もやって来た。
 
 出発しようとしていたらどこからかぶあいそ君が帰ってきた。病院へ行く車内はけっこう暖かい。検査や調整を終了後、もう一軒診療所に寄っていく。
 戻ってくると猫'sがだんだん集まってきた。
   
 本日の食事隊形喰い急ぎグループ。空きエサは通行人で逃げた黒トラ2号とカウ君のエサ。
           
 改定食事隊形。

 カウ君は離れて個食になってしまった。
 
 元祖黒トラも離れて個食。
         
 第2グループ。

 黒トラ2号はエサ場移動。しまお君もいつもの場所で個食。
 
 黒チビとあご黒もいつもの場所で食べる。
 
 黒チビに残務整理の追加支援。あご黒にも残務整理をさせる。今日は9匹食べていった。

 マルハチ君とぶあいそ君は室内でちゅーるを舐める。元祖黒トラがいない。元祖黒トラが戻ってきたので再びちゅーるタイム。マルハチ君とぶあいそ君は2皿舐めた。
 
 いないと思ったらマルハチ君と元祖黒トラが2階から降りてきた。太いマルハチ君は狭い玄関の隙間から出られず。
 
 ゴミ出しに行くと友達のうちは出かけているのか閉まっており、黒トラ1号とガチャミケが開門待ち。
       
 カウ君がまたやって来て最終残務整理。帰りにテイクアウトで夕食を買っていく。

 18:06、本日の金星・木星と月齢2.1の月。

 地球照も見えなかなかの眺めだ。

 18:12、ベランダからの今日の木星。明日は木星の上に月が見えるはずだ。

 本日の冬の大三角形。
      
 注文していた葉書大の厚手クラフト紙が届いた。年賀切手の小型シート用の裏紙に使用する。年賀切手は抜けていた部分をかなり入手した。あと少しですべて揃う。
 もう来週は3月だ。
             

     
               ABC(アーベーツェ−)劇場
             

2月21日(火)
超芸術トマソン 「影タイプ」
 本日も晴天なり。されど風強し。
      
 住民税の申告更正に入った。途中にあった解体されて更地になった土地。問題はその隣の住宅。伝統的な竹小舞土壁というらしい。土壁部分はモルタルの壁面より下だ。となりの解体と同時に壁がなくなったのか。はっきり隣のうちの跡が残っている。超芸術トマソンでいえばきれいな『影タイプ』ということになる。隣家と壁を共有していたのだろうか?ストリートビューで見ると解体前の家は左側には隙間があるが右側には隙間があるようには見えない。しかしこのむき出しの土壁を今後どうするのだろうか?これからが楽しみだ。
 
 踏切の脇に「ゴミ大猫などの糞を捨てないで下さい」と注意書きがあった。大猫?
 
 住民税の更正をおこなう。あれだけ再三確認したのにこ、の場合は委任状はいらないのだそうだ。3年分の更正はその場で終わったがどうも住民税は変わらないようだ。後は国民健康保険に期待する。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラがいた。ぶあいそ君も寄ってきた。マルハチ君も出てきた。
 
 もう15時だがいるのは3匹だけ。カウ君が現れた。
 
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループ。数が少ないので一缶残っていた高そうな高齢ネコ用を出した。
 
 食い付きがいい。もっと買っておけばよかった。
 
 元祖黒トラは離れて個食。カウ君はエサ場移動。
 
 こちらの白梅もやっと一輪開花した。昨日のつぼみも開花寸前。
 
 マルハチ君がまた食べているぶあいそ君は日なたでグルーミング中。
 
 遅れて黒チビがやって来た。いつもの場所で追加支援。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が何やら怪しい行動。他の猫の匂いがするのか。
        
 元祖黒トラが自分の匂いをつけていた。

 黒トラ2号が姿を現す。猫三角地帯で追加支援。マルハチ君はちゅーるを舐める。
 
 今度はしまお君がやって来た。さらに追加支援。

 あご黒もやって来た。こちらにもいつもの場所で追加支援。
 
 元祖黒トラもぶあいそ君もちゅーるを舐める。
 
 今日は出足が悪かったが、その後4匹やって来て合計8匹が食べていった。

 あご黒はさらに残務整理。カウ君も再びやって来て最終残務整理。
 
 空はきれいに晴れている。日没が近づいてきた。
       
 食べ終わった常連さんはしばし休憩。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて再度届ける。
 
 新居に元祖黒トラとぶあいそ君が入っていた。たぶんマルハチ君は奥にはいないだろう。

 18:08、帰宅して低空の見やすい場所に金星と木星を撮影しに行く。

 明日はここに月齢2.1の細い月が加わる。

 18:13、ベランダからの今日の木星。

 本日の冬の大三角形。
 今日は最高気温が8.0℃と上がらず、風も冷たくて晴れたが寒い一日だった。
           
 平和島骨董市の案内が来ていたがシバを背負ったようなウサギかな?どこの人形だろう?
 シャンシャンが帰った。しかし興味なし。
           

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


2月20日(月)
臨時で歯医者に行く
 今朝も青空が拡がっている。
 
 我が家の加州猫寺の富山土人形はどこへ行ったのか?毎日探しているが見つからない。
        
 夕方に急遽歯医者の予約を入れたので早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん3匹待機中。だんだんギャラリーが増えてきた。
   
 本日の食事タイム、喰い急ぎグループ。
           
 今日の元祖黒トラは離れて個食。それぞれに離脱して行く。
 
 マルハチ君は今日もいろいろと味見。
 
 黒トラ2号エサ場移動。ガチャミケがやって来た。追加支援。
       
 気がつくと猫三角地帯はファントム君に代わっていた。
 
 常連さん3匹は路上ちゅーる。 
 
 遅れて黒チビとあご黒がやって来た。追加支援。マルハチ君が匂いを嗅ぎに行く。黒チビ警戒する。
 
 我が家の白梅も花がどんどん開いている。もう1本の白梅も開花寸前。
 
 結局最後に残るのは常連さんの3匹。
 
 今日は常連さんの3匹と黒トラ2号、カウ君、ガチャミケ、ファントム君、黒チビ、あご黒の9匹が食べていった。
 
 早めに帰宅する。空は雲が多くなってきた。
 
 歯医者で部分入れ歯の調整。かなり具合がよくなった。
         
 歯医者の下の店で内部を解体していた。居食屋「二代目おおつか」の看板を掲げていた。引っ越してくる前からあった店だ。調べてみると昨年末で閉店したようだ。新型コロナの影響も大きかったのだろう。閉店したことにまったく気がつかなかった。
 
 帰ってからそばを食べる。残り物の稲荷を使ってきつねそば。めんつゆで代用したら少し出汁が甘めになった。
20:13、相変わらず雲が多め。

 本日の冬の大三角形。かろうじてベテルギウスが見えている。
 解約するつもりでいたクレジットカードの引き落とし連絡が入っていた。もうすべて自動引き落としなどは変更したと思っていたが年間購読の雑誌の引き落としが残っていた。これが済んだら引き落とし先を変更して、カードを解約しよう。
 今日も昨日ほどではないが、最高気温は14.2℃まで上がった。
              

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                    


2月19日(日)
負けた
 予報通り雲が多い。しかしあまり天気は崩れない。薄陽が射してきた。
 
 我が家のスイセンも葉を伸ばしてきた。よくニラと間違えて中毒を起こすそうだが確かに葉が似るものもある。でもニラを知っていればすぐ見分けがつく。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 ガチャミケがやって来た。歩き方が変だと思ったら歩きながら後ろ足で身体を掻こうとしたようだ。
 
 常連さんの3匹もいた。
 
 我が家の白梅もやっと開花した。ウメを見上げたらベランダにカウ君がいた。
 
 猫軍団は黒猫が1匹だけいる。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
            
 早くも黒トラ2号が疾走していく。ガチャミケも離脱。

 黒チビが1匹で指定席で食べている。
 
 元祖黒トラはまったく食べない。ファントム君が猫三角地帯で食べる。黒トラ2号もエサ場移動。
 
 黒トラ2号が去っていく。喰い急ぎグループは3匹がまだ粘っている。
 
 とりあえず全部味わってみるマルハチ君。他猫のエサはうまい。
 
 最後にカウ君がカツオがけで残務整理。
 
 ぶあいそ君は小屋の中、元祖黒トラはベンチの上、マルハチ君は室内でちゅーるを舐める。
 
 帰るときになってしまお君が現れる。

 もう夜の部の猫おばさんに任せよう。
         
 空は雲が多いが思ったほど天気は崩れなかった。
 
 夜になっても雲は多い。夕食で残っていたベルかソラチのジンギスカンのタレを使う。
        
 今日は最高気温18.7℃まで上がり、シャツもいつもより薄手で過ごせた。日付が変わるころにもまだ10℃以上あった。明日はここまでは上がらないが天気はよさそうだ。

 今日は狙っていた資料をオークションで落とそうとした。多分ライバルは先日負けた相手。なかなか出ない資料だけにどこまで頑張れるか。最後は互いの様子見になったがこちらが降りた。この相手がいなければ楽勝なのだが。研究者か?

 「招き猫猫図鑑」の富山土人形を扱うにあたり、「加州猫寺」が表示幅の修正などをまったくしていなかったことに気がついた。若干修正を加え地図などのリンク切れを直している。やることがどんどん増えていく。
                   

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


2月18日(土)
申し込む
 今日も朝から晴れているが、だんだん雲が増えてきた。
 
 中野ひな市の購入申し込みのはがきを投函した。
      
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
  
 ぶあいそ君がお出迎え。元祖黒トラはレオ君お気に入りのススキベッドにいた。
 
 元祖黒トラ指導する。しまお君もだんだんグループのおきてを学習してきたか。

 本日の食事隊形第2グループ。
 
 珍しくガチャミケが猫三角地帯で個食。しまお君は定位置で個食。
 
 猫軍団の黒チビとあご黒も定位置で食べる。

 喰い急ぎグループの食事隊形は従来通り。
    
 黒トラ2号もとりあえずこちらで食べている。
             
 元祖黒トラは離れて個食。もう黒トラ2号が疾走してきた。
 
 落ちついた大人だと猫もあまり逃げない。
      
 とりあえず全部味見してみるマルハチ君。他猫のエサはうまい。
 
 ガチャミケのいなくなった場所で黒トラ2号は食事タイムの続き。
 
 喰ったマルハチ君はグルーミング中。
 
 あご黒はさらに残務整理。食べるかと思った黒トラ1号だがそのまま入ってしまった。
 
 幼児がやって来て猫がみんな逃げてしまったが、戻ってきて残務整理をするカウ君。
 
 元祖黒トラは庭に逃げている。お隣さんの梅にハチが来ている。我が家の白梅はまだ咲かない。
 
 弱いワンちゃん通過。猫はいない。お友達の家の前に黒トラ1号がいた。この場所が好きなようだ。
 
 常連さん3匹はちゅーるを舐める。
          
 今日は黒猫かあさん、ふとお君、ファントム君以外の10匹が食べていった。
       
 空には雲が増えてきた。
             
 帰宅するころにはかなり暗くなっていた。牛丼をつくる。

 17:58、本日の木星。近くの光点は航空機。

 22:06、少し雲が出てきた。本日の冬の大三角形と火星。
 風呂に入ろうと思ったらまだ沸かしていなかった。脱ぐ前でよかった。

 今朝は氷点下まで下がったが、昼間は気温が上がり最高気温は15.4℃まで上がり過ごしやすかった。明日はあまり天気はよさそうでないが気温はさらに上がりそうだ。
                 

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月17日(金)
新しい口座を開設する
 今日も少し早めに起きる。
     
 新しい口座を開設に近所の信用金庫に行く。午後に通帳を受け取りに行く。貯金玉をもらった。巣鴨なのでお地蔵さん。300歩足らずの場所にATMがあるのは便利だ。
 
 午後になり支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
      
 常連さん3匹が待っていた。
 
 珍しくぶあいそ君が塀の上にいた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がダブル爪とぎ。
 
 しまお君がやって来た。また元祖黒トラがちょっかいを出している。
       
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループは4匹。
 
 元祖黒トラは道の真ん中で個食。
 
 黒トラ2号は人気の猫三角地帯で個食。しまお君はいつもの場所で個食。
 
 カウ君離脱。マルハチ君移動。さらに黒トラ1号のエサにも移動。他猫のエサはうまい。
 
 ぶあいそ君もさらに食べる。今日は期限が短く安くなっていた高齢猫用のエサを混ぜたので全体的に喰いつきがいい。
 
 遅れてあご黒がやって来た。また元祖黒トラがちょっかいを出しに行った。
 
 あご黒はいつもの場所で個食。
 
 ぶあいそ君は日向ぼっこ。木も少しずつ活動を始めて芽が出てきた。
 
 さらに遅れて黒チビがやって来た。追加支援。寄っていかないように元祖黒トラ確保。
 
 蟻がこぼれた猫のエサを運んでいる。春を感じさせる。
 
 カウ君が家の中にいた。再びカツオがけで残務整理をさせる。ほとんど食べてなくなる。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君はちゅーるを舐める。元祖黒トラはいなかったので舐めそこなう。今日は総勢9匹が食べていった。ゴミ出しに行くと駐車場のうちの猫おばさんが買い物から戻ってきた。特にガチャミケはよく食べていて太ってきたそうだ。
        
 今日も日が暮れていく。日の入りは17:24になっている。帰りに夕食を食べていく。

 17:44、日没直後の金星と木星。
 
 だんだん暗くなってくる。

 ベランダからの木星。

 22:48、西の傾く冬の大三角形と火星。もう冬の代表的な星々がこんな市に見える季節になってしまった。
 2週間後は深大寺だるま市だ。

 確定申告の過去の更正をしようとしたがこれ以上進まない。本来、所得税が0になっていたのでこれ以上控除を増やしても所得税に変わりはないということのようだ。さて住民税への反映はどうするか。区役所に問い合わせたところ、書類か直接出向いて住民税申告の更生ができるようだ。書類をそろえて来週に区役所に行ってみよう。とにかく時効前に取り戻せるものはすべて取りかえす方針である。

               

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月16日(木)
入れ歯を入れる
 早めに起きる。朝食を食べて歯医者に行く。部分入れ歯ができあがった。親知らずのみの入れ歯は少ないかもしれない。一週間様子を見て再調整。
 
 近所の信用金庫に口座を開きに行く。今すぐに対応できないようなので明日の予約を入れる。
 
 店先のウメがそろそろ終わりを迎えている。黄色い花をつけているアブラナ科の植物は何か?
 
 今日から確定申告が始まった。書類を送信する。明日にでも過去の更正分を送ろう。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。常連さん3匹がいた。
          
 猫軍団も黒チビとあご黒がいた。植え込みの方をしきりに見ている。このようなときは親を待っている時が多いが呼んでも姿を見せなかった。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ+1
            
 喰い急ぎグループは5匹。元祖黒トラは離れて個食。
 
 第2グループは3匹。しまお君は猫三角地帯で個食。

 猫軍団は子ども2匹がいつもの位置で食べる。
 
 疾走していった黒トラ2号が猫三角地帯にエサ場を移動する。
 
 子どもが走ってきたので猫が逃げてしまった。カウ君ベンチ下にエサ場移動。
 
 子どもから一時退避したあご黒にも残務整理をさせる。
 
 あまり子どもの影響を受けない2匹は「他猫のエサはうまい」。カウ君はさらにエサ場移動で全部食べた。
 
 お隣さんのウメが満開。我が家の白梅ももうすぐ開花。
 
 カウ君に続いて、逃げた黒トラ1号が続きを食べる。元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君は今日も食後どこかへ行ってしまった。今日は9匹食べていった。
      
 日没がずいぶん遅くなってきた。なぜかこの後、日付がリセットされてしまった。
 
 不燃ゴミを出しに行くともう黒トラ1号がお友達の家の前にいた。偽カウ君がやって来た。
            
 帰ろうとしていたらカウ君と偽カウ君がうなり合っていた。
 
 そろそろ日没。ワンちゃんが散歩している。

 17:53、本日の木星。
     
 雲が広がってしまった。
 今日は最低気温は−1.0℃、最高気温も8.2℃とあまり上がらなかった。明日から気温は上がってくるようだ。
                 

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月15日(水)
解約する
 雲は少しあるがよく晴れている。
 
 昼過ぎに池袋までで掛けていく。
 
 今日は銀行の口座解約。30年以上前に職場に食い込むようにあった銀行。その後いったん破綻し、銀行の建物は勤務先に取り込まれたようだ。かつては通勤で毎日池袋に行っていたので問題なかったが、今月になって近所のスーパーにあったATMがなくなったので利便性が失われた。そこで解約。新たに近所の信用金庫に口座を開設しようと思っている。
 
 夜になってもまだネットでアクセスできた。紙のたかむらに寄って俳句用の句帖を購入した。
 
 いったん帰宅して、支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今まで気がつかなかったが、いつの間にか途中にあった病院の発熱外来用のテントがなくなっていた。
 
 カウ君が転がっていた。元祖黒トラとマルハチ君は塀の上にいた。
 
 黒チビも来ている。
 
 メンバーが揃ってきた。食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループは5匹。
              

       
 元祖黒トラは離れて個食。
             
 ガチャミケが遅れてやって来た。黒トラ2号はあまり食べずに疾走していく。
     
 何となくマルハチ君がほこりっぽい。マルハチ君は元祖黒トラの残りを食べる。他猫のエサはうまい。
 
 ガチャミケが黒トラ2号のポジションに入る。ぶあいそ君はマルハチ君の残りを食べる。
 
 黒チビはいつもの場所で個食。
 
 しまお君も猫三角地帯で個食。しまお君がいなくなったのを見計らって黒トラ2号が入れ替わる。追加支援。
 
 遅れてあご黒がやって来た。追加支援。元祖黒トラとマルハチ君が寄ってきて見守って?いる。

 カラスがやって来た。何かエサを渡しているようだ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君はまたいなくなった。元祖黒トラはばあちゃん猫になっている。
           
 ゴミ出しに行くと黒トラ1号はもう玄関の中にいた。黒猫かあさんを最後に見たのは1月15日なので今日で1ヶ月になる。特に何か問題があったわけでもないが、ケガが多い猫だっただけに姿を見せなくなったのは心配だ。今日は黒猫かあさん、ファントム君、ふとお君以外の10匹が食べていった。
      
 帰りに夕食を食べていく。

 18:03、木星と金星が見えている。これからどんどん接近していく。

 本日のベランダからの木星。右の光点は航空機。

 18:11、冬の大三角形も姿を見せている。
          
 23:37、オリオン座がすでに半分マンションに隠れている。右端が火星でその下がアルデバラン。

 今日は晴れたが気温が上がらず、最高気温は7.2℃と寒かった。
          

         
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
            


2月14日(火)
手帳を買う
 天気回復傾向のはずだが雲が多い。昨日不発に終わった医者通い。
 
 薬をもらいに行く。2ヶ月分もらったので次に行くときはもう春だ。
 
 かつて自転車屋などが会った場所にマンション建設が本格的にスタートした。
 
 スーパー跡のマンションは分譲間近か?
 
 そのまま安売量販店に猫エサを買いに行く。もちもちフェイスクッションを買ってしまった。500円!座り心地は少し鼻がじゃま。
 
 さらに昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「ハリガミ考現学」
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。ファントム君がカゴ猫になっていたので撮影に行ったら玄関の中に入っていた。黒トラ1号も出勤してきた。
 
 猫'sお出迎え。あご黒もいる。
 
 本日の食事隊形。元祖黒トラは離れて道の真ん中で個食。
   
 喰い急ぎグループは5匹。
          
 あご黒はいつもの場所で個食。
 
 また疾走していった黒トラ2号はエサ場移動。
       
 常連さん3匹は室内でちゅーるもどきを舐める。
 
 あご黒が元祖黒トラの残りも食べていた。他の残務整理も任せる。
 
 黒チビが遅れてやって来た。追加支援。今日の出勤は8匹だけ。
 
 マルハチ君が置き餌のカリカリを食べていた。続いて元祖黒トラも食べる。置く前になくなったので追加する。
      
 もう日が暮れてきた。今日は風があるので気温以上に寒い。
 
 帰宅する。相変わらず雲が多めでやがて空は曇ってしまった。
     
 今日は毎月買っている天文雑誌と4月始まりの手帳を購入した。今年は間違いなくインデックス付きを買った。
 今日は最高気温が9.3℃で北寄りの風が吹き寒かった。
             

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                     


2月13日(月)
ねこ新聞を買いに行く
 傘がいるようないらないような天気。医院に薬をもらいに行く。しかし午前中は一人態勢で感染症診察の時間帯に入ってしまったので明日再来することになった。
 
 スーパー跡のマンションはモデルルームを公開しているようだ。
 
 傘が必要な程度の小雨。少し早めに「ねこ新聞」を受け取りに行く。スーパーの駐車場に車を駐める。時間があるので先に買いもの。目的地はたぬき山公園のふもとにある。天気がよければ散歩をしたのだが残念。
 
 応接間で対応。猫本が書架にたくさんある。9年分を購入した。
 
 雨が降っていたのですぐ駐車場に戻る。特に駐車券はないようだ。むしろ有料なら気兼ねなく利用できるのだが。
 
 そのまま支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君しかいない。母親が帰ってきたときには3匹いたようだ。
 
 マルハチ君個食。ぶあいそ君が戻ってきた。ぶあいそ君にも追加支援。
 
 元祖黒トラも戻ってきた。追加支援、しかし食べない。マルハチ君とぶあいそ君はちゅーるを舐める。元祖黒トラは舐めず。今日はこの3匹しか食べに来なかった(食べたのは2匹)。
 
 ゴミ出しに行くと、お友達の家の前でしまお君がファントム君に唸られていた。逃げると今度は元祖黒トラににらまれていた。なかなか完全には受け入れてもらえないしまお君である。
        
 まだ小雨が降っている。近所のスーパーに買い出しに行く。小さめのイチゴが安かったので買ってきた。コンポートにしよう。
 今日は最高気温が未明に出た9.6℃。昼間も気温は下がり続けて寒かった。
 富山土人形をどのようにまとめようか。先送りしそうな感じになってきた。
                     

         
              


2月12日(日)
アセビ咲く
 1:28、薄雲はあるが月齢20.8の月が昇ってきているのが見えた。

 今日も天気よし。公園では家族で弁当を食べている。
 
 気がつかない間にアセビが花をつけていた。公園のトイレ工事は2週間ほどかかるようだ。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君が出てきた。ぶあいそ君は小屋の中にいる。元祖黒トラはと思ったら庭から出てきた。
          
 本日の食事隊形はバラバラ。
 
 いつもの場所の猫軍団と猫三角地帯の黒トラ2号。
 
 元祖黒トラはまったく食べない。
 
 とりあえず隊形を保っているのはこの3匹。早くもがガチャミケ離脱。
 
 ぶあいそ君はエサ準備中に毛玉?を吐いたので食べない。代わりにぶあいそ君が食べ始めた。
 
 ぶあいそ君も少しだけ食べる。遅れてしまお君が猫三角地帯で食べる。
 
 あご黒は残務整理中。マルハチ君はほとんど食べないぶあいそ君のエサにも口をつけた。他猫のエサはうまい。
 
 常連さん3匹にちゅーるもどき。これは全員舐めていく。
 
 今ごろになって残り物を少しだけたべる元祖黒トラ。今日は2匹分残ってしまった。
 
 ゴミ出しに行くと黒トラ1号と2号がお友達の家の前にいた。
 
 ファントム君もいた。今日の出勤は9匹だが食べたのは7匹だけ。

 散歩のワンちゃんが通過した。
      
 わずかに夕陽の赤みが残る。すでに空は雲に覆われてしまっている。
 
 天気は下り坂で明日は南岸低気圧の通過で雨が降りそうだ。
 
 夕方になって雲が出てきたが、最高気温は17.3℃まで上がった。また明日は気温が下がりそうだ。

 大通公園はあっという間に雪像がなくなった。まつりの後はやはり寂しい。
STVライブカメラより
HBCストリーミング配信より     大雪像撤去中
HBCストリーミング配信より

 富山土人形の計測などをしているが、やっと渡辺さん作の鞠猫が見つかった。今度は加州猫寺の猫が見あたらない。3体あるはずだがどこへいった。探しているうちに産地不明だった猫が富山ではないかという気がしてきた。まだまだ先は長そうだ。
 岐阜のNさんは相変わらず精力的に走り回っているようだ。豊田にはチャンスがあれば行ってみたいが難しそうだ。松本張り子の猫はどこかで見かけたことがあるような気がする。金沢の練り物は初めてだ。
          

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


2月11日(土)
祝日のようだ
 1:51、むら雲の中に月が見えている。月のまわりには彩雲が見えている。

 今朝はよく晴れた。きれいな青空が拡がっている。今日は保育園に園児がいない。と思ったら建国記念日などという祝日だった。
 
 少し雲が出てきた。公園のトイレの左官工事をおこなっている。
 
 今日はさっぽろ雪まつりの最終日。多くの人が集まっている。
STVライブカメラより
HBCストリーミング配信より
 「招き猫・猫図鑑」の編集をおこなうが、富山土人形の画像があちこちに分散しているので集めるだけでも大変だ。
         
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 猫おばさんの話によれば、昨日は雨上がりに7匹ほどいたようだ。
 
 カウ君がいた。元祖黒トラとマルハチ君も塀の上にいる。
 
 猫軍団が2匹来ている。ぶあいそ君は小屋の中にいた。

 本日の食事隊形。今日も元祖黒トラは離れて個食。
   
 喰い急ぎグループはカウ君、黒トラ1号を加えた4匹。
            
 今日もマイペースで個食の元祖黒トラ。
     
 第2グループ。

 猫軍団は黒チビとあご黒。黒猫かあさんは最後に見てからもうすぐ1ヶ月になる。
 
 猫三角地帯では黒トラ2号が個食。今日の出勤は以上8匹。
 
 粘る黒トラ1号とカウ君。
 
 早く食べたあご黒に残務整理の追加支援。元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君は食後にどこかへ行ってしまったので舐めず。一周忌が終わったレオ君の写真を持ち帰る。
  
 お隣さんのウメが五分咲きになっている。

 17:57、本日の木星。いつまでベランダで見ることができるだろうか。

 22:21、雲間に見えるシリウス。熱くはないが雲が広がってしまった。

 今日でさっぽる雪まつりは終了。札幌の街灯はナトリウムランプが多いので暗くなり始めたころの町並みがきれいだ。
HBCストリーミング配信より
HBCストリーミング配信より
STVライブカメラより
 そして22:00、消灯して今年のさっぽり雪まつりは幕を閉じた。

 今日は昨日とは打って変わって最高気温は13.2℃まで上がった。
                

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


2月10日(金)
一周忌
レオ君命日(一周忌)
 今日はレオ君の命日。あれから1年早いものだ。来月はメロ君の一周忌。それが終わったら骨壺を瓶に入れて納骨しよう。

 
 雪の降り始めが早かったようだ。もう公園は白くなり始めている
 
 あっという間に公園は一面白くなってしまった。東京にも大雪警報が出た。トイレにカレンダーがまいのは不便だ。地図の部分が見えるようにして犬カレンダーを貼った。今年はビックカメラのカレンダーを確実に確保しよう。
 
 降り始めは早かったが、午後には小振りになり、みぞれから雨に変わっていった。それにともないもう地面が見えてきた。
 
 短時間にこれだけ積もった。公園も足跡だらけ。スーパーに買い出しに行った。ATMがなくなっていた。先月で撤去されたようだ。来週にでも銀行口座を解約に行こう。近所のAYMが使えないのでは持っている意味がない。近所の信用金庫に口座を開こうか。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君の命日なので今日いっぱい写真を飾っておこう。常連さん3匹がぎゅうぎゅうで小屋に入っていた。
 
 庭の雪もすでにかなり消えている。他の猫の姿は全くない。
 
 3匹だけの食事タイム。元祖黒トラが出てこない。マルハチ君は玄関内で食べていたが出てきた。
 
 本日の食事隊形。
      
 出てこない元祖黒トラ用に器を小屋の中に置く。みんな食べていたが今日は食べる量が少ない。
 
 マルハチ君が雪の庭を掘っていた。黄色いシミができていた。元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君がどこかへ行ってしまった。ぶあいそ君の分はマルハチ君が舐めてしまった。
 
 結局今日は他の猫はまったく見かけなかった。お友達の家の玄関が開いていたので中に避難していたのか?
帰りに夕食を食べていく。
 
 雨降り。雪はどんどん溶けていく。屋根の雪も少なくなってきた。日付が変わるころには雨もやんでいた。
 今日は最高気温が未明に出た2.7℃、要するに昨日の余熱。昼間は1℃以下で推移し、夜になってやっと1℃を超えた。寒い一日だった。明日は天気も回復して気温も上がりそうだ。
             

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月9日(木)
ねこ新聞を注文する
 3:18、晴れている。月齢17.9の月の右に見えているのはレグルス、左はスピカ。

 青空が拡がっている。ねこ新聞のバックナンバーを購入することにした。明日は天気が悪そうなので、月曜日の夕方に受け取りに行くことで話がまとまった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園には猫軍団の面々がいた。
 
 常連さんの3匹もいる。食事タイムの準備をする。
   
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループは4匹のみ。
          
 いつもながら元祖黒トラは離れて個食。
 
 黒チビとあご黒はいつもの場所で食べる。

 以上7匹が本日の出勤メンバー。
          
 ぶあいそ君が離脱。ガチャミケのエサを食べるマルハチ君。
 
 さらにぶあいそ君のエサも食べてみる。他猫のエサはうまい。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君はちゅーるもどきを舐める。
 
 元祖黒トラはスルー。元祖黒トラの分はマルハチ君とぶあいそ君で分け合うこととなった。
      
 夕陽で団地が赤く染まってきた。

 公園には猫軍団2が3匹並んでいた。
       
 しまお君の姿も見えた。
 
 マンションが赤く染まる。これで明日天気が崩れるという予報は想像がつかない。

 20:23、本日の冬の大三角形。南中直前。
        
 補聴器用の空気電池を注文した。
 今日は最高気温9.8℃で二桁にならなかった。明日は南岸低気圧の通過で雪の予報が出ており、最高気温も5℃を下回る予報が出ている。

詳細は
 インスタグラム 小灯_kobotoshi で
 

               

         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
            


2月8日(水)
猫びなを出す
 空は雲が広がっている。晴れてきそうな気配はない。
 
 センリョウの実が熟してきた。だいたい実ができると鳥に食べられてしまう。一時間もしないうちに実はなくなってしまう。今年はしっかり残っている。どうしたことだろうか?
       
 今日はケアマネージャーが来るので早めに出かけていく。常連さん3匹が小屋に入っていた。
 
 ケアマネージャーはいつもより早めに来ていた。カウ君がやって来たがすぐにいなくなった。
       
 ケアマネージャーが帰るときにはまだ3匹がいっしょにいた。母親を連れて食事に行く。
  
 帰ってくるころには雨粒が落ちてきていた。雨が本格的になる前に食事タイム。猫軍団は黒チビしかいない。
   
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループに黒トラ1号2号がいる。
          
 元祖黒トラは出てこない。エサの器を小屋の中に置く。あご黒がやって来た。追加支援。
 
 黒トラ2号はエサ場を猫三角地帯に移動。ぶあいそ君が怪しい行動をしている。
 
 元祖黒トラが小屋の中で食べていた。ガチャミケが来て残りを食べていた。
 
 カウ君もやって来た。ベンチの裏で追加支援。
 
 子どもが猫の近くを騒ぎながら通過したので猫たちは避難してしまった。クソガキめ!
 
 雨は帰ってきたとき少し落ちてきただけで降雨にはならなかった。
 
 突然ふとお君が現れた。何日ぶりか。置き餌用に準備した大皿を食べている。
 
 さらに遅れてしまお君もやって来た。追加支援。
 
 ふとお君はエサ場移動。
 
 マルハチ君とぶあいそ君はちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラはしまお君が気になるようで舐めない。
 
 元祖黒トラの分はマルハチ君が舐めていった。ふとお君はしまお君の残務整理もしていった。
          
 ふとお君が食べてしまったので置き餌はほとんどカリカリと鳴ってしまった。今日はパラパラと最終的には黒猫かあさんとファントム君以外の11匹が食べていった。
 
 帰宅する。このあたりはかなりふったようで水たまりができている。
 
 一ヶ月ほど飾ってあった薩摩首人形の干支をほこりを払って片付ける。また一年後。代わりに五十嵐さんの猫雛を出した。
 
 スーパーに買いものに行く。傘をさす程度の小雨が降っていた。

 21:34、もう雲の隙間から月が見えている。
 日射しはほとんどなかったが最高気温は11.3℃まで上がった。

 「ねこ新聞」の編集長、原口冊カ氏が昨年末亡くなっていた。広告を入れないのでなかなか大変だと思われる。年金生活になってしまい寄付は難しくなってしまったが、せめてバックナンバーを購入して資金の足しにしてもらおう。
          

     
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月7日(火)
富山土人形が大変
 朝はまだ青空が拡がっているが、あっという間に曇り空になってきた。
 
 富山土人形の編集を始める。保存してきた画像があっちこっちに散らばっている。編集だけでも大変そう。画像の著作権もわからない。けっこう大変なことになってきた。
 
 佐野土鈴をアップしたとき,、佐野土鈴が使われている2012年(平成24年)の年賀切手を持っていないことに気がついた。所有している年賀切手のお年玉小型シートは所々抜けている。以前抜けている部分を補充しようと思っていたがそれっきりになっていた。切手ブームのころと違い価格も手頃なものとなっている。現在、安いものを見つけて補完中。今回は5枚で千円もしなかった。
 
 今日は支援物資を持たずに母親と猫の様子を見に行く。

 ぶあいそ君が歓迎の舞い。
 
 元祖黒トラは塀の上から見ている。
         
 少し空の雲行きが怪しい。食事タイムにしよう。
    
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループは4匹。
          
 第2グループは3匹+元祖黒トラ。

 元祖黒トラと黒トラ2号はそれぞれ個食。
 
 猫軍団の黒チビとあご黒はいつもの場所で食べる。
 
 向こうに見えているのは元祖黒トラ。
         
 黒トラ1号とぶあいそ君が粘っている。
 
 2匹で残務整理もしていく。
 
 黒チビにも残務整理を任せるがあまり減らなかった。
 
 常連さん3匹は今日もちゅーるもどきを舐める。今日の出勤は8匹。今日も黒猫かあさんとふとお君は姿を現さなかった。
 
 帰るころにファントム君が現れた。あまり食べないファントム君なので置き餌で我慢してもらう。
        
 帰りにスーパーに寄っていく。
 
 空は雲に覆われているがそれほど厚い雲ではない。雨も落ちてきていない。

 月が昇ってきている。満月に近い月なのでよく見えているが星は見えていない。
 今日は最高気温が14.5℃まで上がった。日付が変わるころになってもまだ10℃近くあった。
                

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月6日(月)
間違えた!
 3:54、西に傾いた月。

 月齢14.9、今日の3:29が望であった。1日間違えていた!
 
 今日も天気は穏やか。「招き猫・猫図鑑」の富山土人形の編集を始める。我が家の鞠抱き猫が見つからない!
 
 近所の店前の白梅が見事に咲き出した。我が家(母親のところ)もお隣さんもまだつぼみは堅め。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ガチャミケが壁にへばりついていた。ぶあいそ君お出迎え。
 
 元祖黒トラは小屋の中であくびをしている。黒猫がいた。
    
 今日は一段と猫が少ない。
           
 見守りシステムの点検に来た。キーホルダータイプの端末が見あたらない。3年近く前のことなのでまったく記憶にない。なくなると賠償のようだ。しかし毎日電波は出ているので近くにあるようだ。デイサービスにいる母親に鍵に付いていないか確かめに行ったがない。もしかしてと歩行器を見るとぶら下がっていた。3年間でまったく記憶から忘れ去られていた。無事電池交換、機器の更新終了。
             
 猫たちの食事準備をする。
 
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループは2匹だけ。
 
 元祖黒トラは離れて個食。
 
 黒チビとあご黒はいつもの場所で食べる。

 しまお君は猫三角地帯に器を置いたがまったく関心なし。

 下にお行っても関心なし。なぜかしまお君は食べなくてもやってくる。
 
 マルハチ君が元祖黒トラの残りを食べていた。
 
 遅れて黒トラ2号がやってきて残り物をたべていたので追加支援。カウ君も遅れてやってきたので追加支援。最近なぜかおどおどした感じがする。しかし食べずに行ってしまった。
 
 ガチャミケが姿を現した。カウ君が食べなかった分を使い回す。
 
 常連さん3匹は今日もちゅーるもどきを舐めていく。
 庭の草取りをおこなった。頼んでもいないのに花壇に肥やしがある。
 
 ゴミ出しに行くと今日は来なかった黒トラ1号がいた。帰るころにはすっかり曇ってしまった。

 17:43、曇ってしまったとはいってもまだ薄雲なので木星は何とか見えている。

 18:27、まだ薄雲を通して木星が見えている。
 
 昨年収穫したウメが冷凍庫にあるので、ウメのコンポートを作る。

 星は見えないがまだ薄雲なので昇ってきた月が見えている。月齢15.8。
 朝方こそ0.7℃まで下がったが、昼間は最高気温13.1℃で過ごしやすかった。明日は天気が下り坂の予報が出ている。
            

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                


2月5日(日)
モザイク外してもいいですか
 2:08、月はもうすぐ望を迎える。

 月の右はふたご座のポルックスとカストル。月の下はプロキオン、左上はレグルス。

 3:58、望(3:29)直後の月。
 
 今日もよく晴れている。
 
 「招き猫・猫図鑑」で画像を先行アップしてあった「富山土人形 土雛窯」を更新した。最近は中野ひな市も以前のように行列がないのでしばらくお会いできていない。画像は1998年のひな市。その後招き猫も増えているようなので注文しないといけない猫がたくさんありそうだ。モザイク外していいですか?
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。黒トラ1号とファントム君がいた。
 
 しまお君もいる。マルハチ君とぶあいそ君が日なたで出迎え。
 
 歩いてくるのは手前からマルハチ君、ぶあいそ君、黒トラ1号。
 
 元祖黒トラは小屋の中にいた。また元祖黒トラがしまお君に寄っていった。今日は挨拶だけ。
 
 今日も猫のでは悪い。食事タイムの準備をする。

 猫軍団の黒チビとあご黒は指定席。

 元祖黒トラは今日も路上喰い。
 
 喰い急ぎグループはマルハチ君とぶあいそ君だけ。
      
 本日の食事隊形。従来の隊形が崩れつつある。
 
 歩道で個食の黒トラ1号。しまお君は猫三角地帯で個食。
         
 みんな分散して食べている。

 猫密度が低い。
      
 マルハチ君はあまり食べないマルハチ君の残りに移動するぶあいそ君。今日はぶあいそ君がいちばん食べた。
 
 あご黒にもしまお君の残務整理をさせる。
 
 今ごろになって黒トラ1号の残りを食べている。さらにかき集めた残りも食べている。他猫のエサはうまい。
 黒トラ2号が遅れてやって来たがエサの準備をしているうちにいなくなった。さらに遅れてカウ君がやって来たが同じように食べずに通過して行った。今日は7匹食べていった。
 
 不審猫、床下をのぞき込むマルハチ君。元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるもどきを舐める。ぶあいそ君はどこかに行ってしまったので舐め損ない、マルハチ君が代役を務める。
     
 今日も日が暮れていく。帰りに夕食を食べていく。
           
 もう月の出から一時間半近くたつがマンションに隠れてなかなか見えてこない。

 17:58、本日の木星。
        
 19:46、月が高くなってきた。

 満月を過ぎた月と冬の大三角形。

               

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月4日(土)
さっぽろ雪まつり始まる
 朝から曇り空。地面には影もできない。ますます雲行きが怪しくなってくる。
 
 次の「招き猫・猫図鑑」の編集をおこなう。けっこう計測などに手間取る。起こしの破損した土鈴の修復は1日2個程度の破片をつなぎ合わせていく作業。そろそろ砂粒のような残骸になってしまったので終了かな。
HBCストリーミング配信より    雪が舞っている
STVライブカメラより     けっこう込んでいる
 さっぽろ雪まつりが始まった。3年ぶりのリアル開催。ストリーミング配信で様子はわかるがやはり行きたいな。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。明日は初午ということで稲荷を巻いた太巻きを持っていった。
 
 常連さんが待っていた。黒猫としまお君がいた。
 
 昨日洗ったブランケットが乾いていた。もう一日干しておこう。
 
 猫が増えていた。本日の食事隊形バラバラ!
 
元祖黒トラ、黒チビ、黒トラ2号、黒トラ1号全員個食。
 
 カウ君が来たのでとりあえず喰い急ぎグループは成立している。
    
 ぶあいそ君もしっかり食べている。
         
 しまお君はウロウロして場所が定まらない。元祖黒トラはガードレールのそばで食べている。

 その後も猫は増えず。ぶあいそ君はマルハチ君の残りに取りかかった。
 
 やっとしまお君がいつもの場所で食べ始めた。やはりここが落ちつくようだ。

 ちなみに左にいるのが珍しく黒トラ1号、猫三角地帯は黒トラ2号。
 
 遅刻であご黒がやって来た。マルハチ君に迫られた。
            
 まわりを警戒しつつも食べていった。
      
 今日の食事隊形はカオス状態。
        
 マルハチ君とぶあいそ君がちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラが舐めないのでぶあいそ君のものとなる。
 
 みんな帰ってしまった。残るのは常連さんの3匹だけ。本日の出勤は9匹。黒猫かあさんだけでなくふとお君も見かけなくなってしまった。

 月が昇ってきた。望(満月)は明日の3:29。もうほとんど満月といってもいい。

 18:44、本日の木星。木星の近くの光点は航空機。

 月齢13.5野月と冬の大三角形。

 月と火星とオリオン座。我が家のベランダにはアクリルの屋根があるので高度が高いと撮影が難しい。
HBCストリーミング配信より
STVライブカメラより
 やはり夜がいいな。風さえなければ東京にくらべて寒さはそれほど感じない。
 今日は立春、暦の上では春だが寒さはまだまだ。明日は初午、岐阜のNさんはまたどこかで並んでいるのだろうか?
          

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月3日(金)
されど節分
 朝から曇り空。地面には影もできない。ますます雲行きが怪しくなってくる。
 
 先日入手した戦前の金沢張り子のうなづき物を加筆する準備をした。川崎巨泉の描いた猫とサイズや特徴もほぼ同じだ。ただ補修が必要だ。どのようにするか検討中。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとマルハチ君はダブルで歓迎の舞い。
 
 黒猫が遠くで見ている。ぶあいそ君が小屋から出てきた。
 
 本日の食事隊形。猫が少ない。
         
 喰い急ぎグループはマルハチ君、ぶあいそ君、黒トラ1号の3匹だけ。
   
 今日も元祖黒トラはなかなか食べない。
            
 元祖黒トラは歩道で、黒トラ2号は猫三角地帯で個食。
 
 黒チビもいつもの場所で個食。今日は以上6匹。
 
 遅れてしまお君がやって来たがほとんど食べずに逃げてしまった。
 
 さらに遅れてカウ君がやって来た。食べている途中でばあちゃんが帰ってきたので逃げてしまう。
 
 マルハチ君とぶあいそ君はちゅーるを舐める。お隣さんの白梅が2輪開花した。我が家の紅梅も花の数が増えた。
 
 マルハチ君が猫の巣に入っている。戻ってきたカウ君は続きを食べる。ぶあいそ君は小屋に入っていた。
             
 元祖黒トラはちゅーるをに追ったが舐めず。マルハチ君のものとなった。
      
 雨は降らないが空は一日中雲に覆われていた。
           
 夜になっても空の状況は変わらず。今日はどこのスーパーに行っても恵方巻きばかり目立っていた。
 今日は最高気温が6.0℃で寒い一日だった。

 明日からさっぽろ雪まつりが始まる。夜遅くまでプロジェクションマッピングの準備をしていた。明日10:15からプロジェクションマッピングの準備をしていた8丁目会場で開会式がおこなわれる。
HBCストリーミングより    7丁目・8丁目のHBC広場
STVライブカメラより   4丁目STV広場
 今年は見送ったがやはりこの季節になると行きたくなる。

 今日は節分だった。豆もまかず、恵方巻きも食べず、されど節分、明日は立春。
              

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


2月2日(木)
歯型を取る
 1:24、月も冬の大三角形も大きく西に傾いた。2つ並んでいるのはふたご座のカストルとポルックス。左下はプロキオン。大三角形の下の方はマンションに隠れてしまっている。

 雲が多い朝。集団登校の小学生が集まっている。
 
 今日朝一番で通院。部分入れ歯の型を取る。戻ったタイミングで宅急便がやって来た。
 
 少しずつ青空が増えてきた。 「招き猫・猫図鑑」の次の準備を始める。
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。雲が空を覆ってきた。今日も元祖黒トラがしまお君に迫っている。

 さらに黒チビにも迫っていったので元祖黒トラを回収する。寒いからか猫の出が悪い。
 
 本日の喰い急ぎグループは2匹だけ。猫軍団2がいない。
      
 元祖黒トラは離れて個食。しまお君も猫三角地帯で個食。
 
 黒チビも定位置で個食。
 
 他の猫はやってくる気配がない。
     
 マルハチ君が黒チビの残りを食べている。

 遅れてカウ君がやって来た。元祖黒トラはカウ君にも迫っていった。最近とみに血の気が多い。追加支援をしたがガチャミケに盗られてしまった。カウ君はちゅーるを舐める。
 
 さらに遅れてあご黒がやって来た。キョロキョロしながら食べていた。
 
 今日の出勤は以上8匹だけ。
 
 紅梅が二輪咲いていた。超悪猫の元祖黒トラがベンチの上にいる。
      
 雲にかすんで月が見えている。帰りにセブンタウンに寄っていく。
 
 帰るころには空は雲で覆われ月も見えなくなっていた。
 グラタンをつくった。しかし作り置きのサラダはマカロニサラダでかぶってしまった。

 今日は最低気温は3.7℃と高めだったが、昼間は9.0℃までしか上がらず北寄りの風で寒かった。
               

      
              ABC(アーベーツェ−)劇場
         


2月1日(水)
悪猫
 雲が多い朝だがだんだん青空が拡がってきた。
 
 招き猫・猫図鑑の佐野土鈴を更新した。画像だけ先行アップしていた。佐野土鈴とくれば次は・・・・
 我が家の節分用ヒイラギも交換する。1年でパリパリに乾燥している。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が公園で遊んでいた。先導する。
 
 やって来た黒トラ2号を威嚇する元祖黒トラ。悪猫になっている。
 
 黒猫がいた。ぶあいそ君も小屋から出てきた。強風にあおられてベンチの上の段ボールがめくれ上がっていた。
 
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループはマルハチ君と黒トラ1号だけ。
 
 先ほど毛玉?を吐いたぶあいそ君は離れて個食。黒トラ2号は猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団の黒チビとあご黒もいつもの場所で食べる。
  
 元祖黒トラがほとんど食べずにしまお君にロックオン。また威嚇している。どうもしまお君とは相性がよくない。
 
 戻ってくるとマルハチ君がエサを食べていた。他猫のエサはうまい。
 
 しまお君は黒トラ2号がいなくなった猫三角地帯で食べる。常連さん3匹はササミとちゅーるもどきを食べる。
       
 カウ君が遅れてやって来た。追加支援。しかし今日はあまり食べない。今日の出勤は総勢8匹。

 17:28、薄明の中の金星と木星。

 18:28、本日の木星。

 月齢10.5の月と冬の大三角形。
 2月の初日の朝方は-2.6℃まで下がったが、昼間は14.0℃まで上がった。しかし気温の割には風があったのでそれほど暖かいという感じはしなかった。夜半も気温は高め。

 昨日渋谷東急本店が閉店した。日本橋東急の閉店にともない正月恒例の郷土玩具即売会をやっていたのはこの本店だったかそれとも東横店だったか?2000年の第50回が最後だったので記憶に怪しい。池袋の西武もどうなるのだろう。そういえば光が丘西武店のワイシャツの仕立券を持っているが有効なのだろうか?

             

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場