WEB日記ねこれくと
 
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
      
 





































































  
 



                   




    




更新の一言
 1日遅れですが、新年おめでとうございます。今年は平和で平穏な年となりますように  (1月2日) 
                         
                   今年も『ねこれくと』 をよろしくお願いいたします
 2023年最初のアップは昨年末訪問した越谷張り子(大里張り子)となった。帰宅して見るともっとこの画像が欲しいと不足を感じた。次回のために赤猫は購入しなかったので、そのときに追加の撮影をしてこよう。次回の「招き猫・猫図鑑」は同じ越谷の鈴幸になる予定。 (1月13日) 
 コロナ4年目、今年も恒例3月の中野ひな市についてのページを立ち上げた。 (1月15日)  
 福ねこラベルというユニークな日本酒を見つけた。ページを立ち上げるほど資料はないので日記の中で紹介することにした。
 中野に続き、深大寺だるま市のページも立ち上げた。2月の節分会は芸能人やスポーツ選手をゲストに迎えて豆まきをおこなうようで実質的に規制はないようだ。おそらくだるま市も同様であることが予想される。  (1月19日)  
 先日入手した「キャットライフ」の画像を使用して、「美喜井稲荷その後」を加筆する。まだまだ続く予定。   (1月22日)  
 昨年訪問した越谷の鈴幸人形店の猫を正式にアップした。すでに暫定版ということで旧作一点のみアップしていたが今回入手した作品を加えて正式版とした。今後再訪問も予定しており、もう少し画像が増える可能性がある。 (1月23日) 
 画像が先行アップされていた江戸小物の招き猫を正式にアップした。主製品は犬張り子だが正式には練り物で張り子ではない。しかし犬張り子と紹介されている。それでは招き猫はどうする。何と紹介したらいいのだろう? (1月27日)  

 昨日中野ひな市の抽選販売方法が発表されていることに気がついた。さっそく掲載した。やはり事前の葉書申し込み抽選だった。一昨年はメロ君の名前でも葉書を出した。昨年は猫の名前でも申し込んだかな?当選したのは自分の分だったので1年でも記憶がはっきりしなくなっている。(1月28日) 


1月31日(火)
トム君の命日を忘れていた!
 朝から青空が拡がっている。ワンちゃんが散歩している。しかしあまり気温は上がらず。
 
 気温は8.2℃までしか上がらず、北寄りの風が吹いて寒い。
     
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。前をJIMRYが走っていた。エブリィにジムニーの顔を移植した車だ。前を見たかったが追い越せなかった。
 
 カウ君が先導する。上から元祖黒トラが監視している。
 
 マルハチ君はいるがぶあいそ君はいない。黒チビとあご黒もいた。
 
 あご黒が玄関に入ってきた。
 
 本日の食事隊形、第2グループ。しまお君が器のところに行かない。

 喰い急ぎグループは黒トラ1号がなかなか器に近づかない。
 
 やっと黒トラ1号が食べ始めた。元祖黒トラは道の真ん中で食べている。
 
 しまお君がやっと食べ始めた。
 
 猫軍団の黒チビとあご黒はいつもの場所。今日も黒猫かあさんはいない。
       
 ぶあいそ君が姿を現した。追加支援。

 今日の出勤は合計8匹。なかなか全員集合しない。
       
 ぶあいそ君は道路で食べているがあまり気にする様子はない。
           
 食べ終わった常連さん3匹は待機中。
       
 3匹はちゅーるもどきを舐める。
 
 節分のヒイラギを交換した。スーパーではもう値引きして売っていた。
 
 空は雲に覆われてしまった。
      
 帰宅する。雲が流れていく。

 17:52、雲間に見えた今夜の木星。

 月や火星は見えない。
 1月が過ぎていく。

 バタバタしていたらすっかり忘れていた。一昨日1月29日はトム君の命日だった。2006年1月29日のことだった。昨年17回忌が終わっている。猫の栄養管理に関して知識があればもう少し生きられたかもしれない。16才10ヶ月メロ君より長生きだった。
そろそろ高齢域(1997年) 亡くなる前日

            

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月30日(月)
法事の予約を入れる
 今日も天気がいい。青空が拡がっている。
 
 父親の十三回忌の依頼に行ってきた。彼岸の一週間は法事をしないということで彼岸明けに予約を入れた。
 
 今回は本堂でお願いすることにした。
 
 帰りに銀行で記帳し、できあがっていためがねを受け取ってくる。少し雲が増えてきて日射しが弱まった。
 「招き猫・猫図鑑」の編集をおこなう。少し方針を変えて2ついっしょに並行して編集。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫軍団2が出てきた。

 マルハチ君とぶあいそ君も待っていた。
   
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループからカウ君はすぐ離れてしまった。
           
 第2グループ。カウ君も加わった。

 微妙な位置関係のカウ君と元祖黒トラ。
 
 黒チビとあご黒はいつもの位置。黒猫かあさんは今日もいない。
 
 しまお君も定位置。今日は猫三角地帯は空席。
       
 ガチャミケが離脱した。

 粘る3匹。他猫のエサはうまい。
 
 ファントム君が遅れてきた。少し追加支援。ファントム君が太ったと思ったら・・・・・・・
 
 ぶあいそ君はちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラとマルハチ君も外で舐めた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が探検に行った。やはり年上の元祖黒トラが格上でマルハチ君は子分か?
         
 今日は黒猫かあさんとふとお君以外の11匹が出勤した。雲が多くなってきた。日没が近い。
      
 帰宅する。雲が流れていく。月も昇ってきている。
 
 カレーを作った。食べ過ぎた。やはりレトルトカレーくらいの量がちょうどいいのかもしてない。

 17:47、本日の木星。

 17:48、月齢8.5の月と火星。

 21:42、南中する冬の大三角形。

 月と火星はもう西に傾いてきている。

 23:32、月と火星と冬の大三角形。
 今朝は−2.6℃まで下がったが、昼間は11.2℃と二桁になった。コーデュロイシャツで過ごせた。
     
シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠が亡くなった。手元に何枚かレコードがあるはずだが出てこない。すでに3月までライブの予定を立てていたようだ。まだ74歳。空の上でシーナと俣バンドを組むのか。先日の高橋幸宏といいみんな若すぎる。
鮎川洋子ツイッターより  
 シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠が亡くなった。手元に何枚かレコードがあるはずだが出てこない。すでに3月までライブの予定を立てていたようだ。まだ74歳。空の上でシーナとまたバンドを組むのか。先日の高橋幸宏といいみんな若すぎる。
                    

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
              


1月29日(日)
カウ君、悪猫になる
 別件で5年以上前の「猫びより」を見ていたら「千両箱に乗る金猫(産地不明)」が紹介されていた。これは太刀屋の招き猫ではないか!当時まだ不詳の招き猫であった。1年ほど前に太刀屋で購入して「招き猫・猫図鑑」にも掲載した。たまに古い資料を見返すとまた新しい発見がある。ご存じかもしれないがとりあえずメールで連絡する。
             
 今日も朝から青空が拡がっている。また「招き猫・猫図鑑」の編集を始めた。画像だけ先にアップしてそのままになっているものがいくつもある。そのあたりを片付けてしまいたい。相良あたりは歴史を書くと資料入手だけでも大変なのでちょっと考えてしまう。とりあえず次はこの己の土鈴の産地の予定。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 凸凹コンビがお出迎え。
 
 元祖黒トラも近づいてきた。
 
 あご黒も待っている。カウ君があご黒に迫って悪猫になっている。助けに行く。
   
 本日の食事隊形。カウ君は食べずに離れてしまった。
 マルハチ君とぶあいそ君ローテーション。他猫のエサはうまい。
           
 喰い急ぎグループはマルハチ君、ぶあいそ君、黒トラ1号だけ。
 
 元祖黒トラも食べずに離れてしまった。猫三角地帯で黒トラ2号が個食。
 
 黒チビとあご黒はいつもの場所で食べる。今日も黒猫かあさんはいない。
 
 黒トラ2号がいなくなったとエサの皿を置いたがしまお君は食べない。
 
 今ごろになって元祖黒トラは猫軍団の残りを食べている。ササミを投入。マルハチ君とぶあいそ君にもササミ投入。

 しまお君は関心を示さない(ふりをしている)。さらにマルハチ君とぶあいそ君(2皿)はちゅーるもどきも舐めていく。
 
 今日は9匹出勤したがたべなかった猫が多かったのでエサが多く残った。すべて置き餌となる。最近は寒いからか、少し猫の動きも変化してきたような気がする。
 
 常連さんが室内に残っていないことを確認して帰宅する。
    
 日没が近づいてきた。帰りに夕食を食べていく。
         
 17:14、上弦を過ぎた月が高く昇っている。

 17:36、この時刻で木星の位置がこんなところになってしまった。そろそろベランダから南方向で木星を撮影するのは難しくなってきた。
            
 今朝も最低気温は−2.4℃まで下がった。天気はいいが寒い日が続く。1月もあと2日。暖かくなるのはもう少し先だ。

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
         


1月28日(土)
中野ひな市販売方法が決まっていた
 昨日中野ひな市の抽選販売方法が発表になっていることに気がついた。やはり予想通り葉書抽選だった。まだ応募までかなり日数がある。深大寺のだるま市は変化なし。深大寺はだるま市の前に節分会が控えている。とりあえず中野ひな市情報を更新した。
  
 今日も朝から青空が拡がっている。
 
 青空に月が昇ってきている。明日0:19に上弦。

 過去の確定申告の更生準備を始める。とにかく取り戻せるものはすべてやる!
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん3匹がいた。遠くにあご黒の姿も見える。
       
 元祖黒トラとしまお君が向かい合っていたがトラブルなく離れる。

 本日の食事隊形第2グループ。しまお君は所定の位置に皿を置いたのに行かない。

 黒チビとあご黒はいつもの位置で食べる。今日も黒猫かあさんはいない。
 
 元祖黒トラは微妙な位置加減。
 
 しまお君を猫三角地帯に誘導する。
         
 喰い急ぎグループは3匹だけ。
 
 黒トラ2号が離れてしまったのでエサ場移動。
     
 ローテーションするマルハチ君とぶあいそ君。他猫のエサはうまい。
 
 カウ君が遅れてやって来た。ササミ付き追加支援。後でぶあいそ君が見ている。
 
 ぶあいそ君にエサを盗られてしまった。仕方がないのでカウ君エサ場移動。
 
 弱い犬が通過して行った。今日の出勤は8匹だけ。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君にササミ投下。元祖黒トラも室内でササミを食べる。
 
 ハナズオウの花芽が膨らんできた。サクラはまだつぼみが堅い
        
 また室内に隠れていると困るので点呼。3匹ともいた。

 18:55、冬の大三角形が昇ってきた。

 月齢6.5の月と木星。木星はもうかなり低くなっている。

 22:54、オリオン座と火星。火星がかなり暗くなってきた。
               

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月27日(金)
緊急出動
 朝は青空も少し見えていたが、やがて曇ってしまった。         
 
 「招き猫・猫図鑑」に江戸小物の練り物招き猫をアップした。
 バケツに入った梅の枝の花が増えてきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 珍しく黒チビが塀の上にいた。左下の犬歯がない。元祖黒トラとぶあいそ君が小屋の中にいた。
 
 小屋の中に少しだけ吐いたような跡があったもで掃除して敷物交換。天気のいい日に洗濯しよう。
 
 今日はカウ君としまお君がうなり合っていた。カウ君も極太尻尾になる。
      
 2匹がうなり合っていたので、黒トラ2号とガチャミケは引いている。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
          
 何事もなかったかのように食べているカウ君。

 黒チビとあご黒は定位置で食べる。今日も黒猫かあさんはいない。
 
 いつもの場所に皿を置いたのに元祖黒トラ用のエサを食べてしまったしまお君。エサ場を移動する。
 
 まだ粘っている3匹。
      
 皿を置くとやっと元祖黒トラが食べ始めた。
 
 室内でササミを食べるマルハチ君と元祖黒トラ。
 
 自分の分を食べて元祖黒トラの皿をのぞきに行く。結局マルハチ君は残りを食べた。
 
 カウ君が俣戻ってきて残務整理。今日は9匹食べていった。
 
 帰宅する。わずかに雨が落ちてきたが降雨にはなっていない。

 電話が入った。夕食を食べていたらマルハチ君が出てきたらしい。2階は確認したが、どこかに隠れていたようだ。もしかしたらベッドの下?ここはマルハチ君の隠れ場所になっている。出そうとしたが2階に上がってしまったということで緊急出動。マルハチ君を出した。その好きに元祖黒トラが入ってきた。2匹ともお引き取り願う。ぶあいそ君が小屋にいなかった。
                    

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             
     

1月26日(水)
荒川区散歩でパンを買う
 今朝は今シーズンで最も冷え込んだ。朝からきれいに晴れている。昨日でかけ損なった荒川区立荒川ふるさと文化館へ行く。検討の結果常磐線経由で行くことにした。
 
 南千住で降りるのは多分初めて。せっかくなので少し寄り道してパンを買いに行く。
 
 並んでいた。ハムカツパンとコロッケパンを買う。それぞれコッペパンにハムカツ2枚、コロッケ2枚が入っている。野菜は入っていないので自分で入れるといいだろう。

 少し遠回りして行く。荒川工業高校はこんなところにあったのか。
 
 ふるさと文化館に到着。ギャラリーを見学。
 
 残念ながらふるさと文化館の方は工事と展示入れ替えで3月いっぱいまで休館中。

 少し資料を入手した。
      
 展示してあるのは犬張り子と福犬だけ。招き猫の在庫があるか問い合わせてみよう。
 
 ふるさと文化館から見えた神社に行ってみる。
 
 向こうの大きな建物がふるさと文化館や図書館が入る建物。素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)。富士塚があった。
 
 印刷だが額のある絵馬は少ない。狛犬が気になる。鳥居のそばの狛犬に注目。
 
 新吉原角町松葉屋半蔵とある。あの花魁ショーをやっていた料亭松葉屋だった。 Discover江戸旧跡を歩く
        
 駅に向かう。また来よう。
 
 帰宅する。
     
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。蕎麦屋を解体していた。蕎麦屋は単独の建物ではなかった。一体化している上のマンションも同時に解体している。
       
 暖かいと行っても昨日に比べて。日だまりに猫がたくさん落ちていた。
 
 黒猫も1匹いる。
 
 元祖黒トラとしまお君が眼を飛ばしあっていた。元祖黒トラの尻尾が極太になっていた。
 
 何事もなかったかのように食べている。あご黒がぶあいそ君のエサを食べ始めてしまった。
 
 今日は喰い急ぎグループも変則隊形。

 第2グループは3匹だけ。
 
 みんなそれぞれの定位置で個食。
 
 あご黒はエサ場移動。
 
 マルハチ君があご黒の残りを食べている。ぶあいそ君も食べ始めた。
        
 元祖黒トラが残り物を食べている。
 
 食べるのが少なかったぶあいそ君にササミ2本弱投入する。さらにちゅーるも舐めていく。
 
 マルハチ君が仏壇を守っていた。だんだん薄雲が多くなってきた。

 17:17、薄雲がかかった月齢4.5の月。右の方に見えているのは木星。
        
 南行きの航空機はすでに車輪を出して着陸態勢。

 20:12、月がほとんでマンションに隠れてしまった。
 最低気温が−5.6℃まで下がり今シーズン最も低い気温となった。最高気温も8℃台だったが、昨日が寒かったのでそれほど寒く感じなかった。
                  

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
       


1月25日(水)
お出かけ中止
 朝からきれいに晴れている。今朝は気温が下がった。北陸や日本海側では大雪になっているようだ。10時を過ぎてもまだ氷点下。出かけようと思っていたが寒いので中止にした。この程度の気温では北海道ならそれほど寒く感じないのに。
 
 先日落札した猫が届いた。かなり修理をした方がよさそうだ。修理の方法を考える。
 午後になって支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君とぶあいそ君がお出迎え。元祖黒トラも塀の上から見ている。
 
 黒猫が1匹いた。猫直列!
 
 本日の食事隊形。また元祖黒トラが食べない。
   
 喰い急ぎグループ5匹。
         
 ほぼ作法に則った配置。
   
 第2グループ。まだふとお君はいない。

 今日も黒猫かあさんの姿がない。調べてみたら15日に食べに来たのが最後だ。夕方の部は欠席することがよくあるが夜の部でも見かけないらしい。最後に見かけたときも特に変わった様子はなかったのだが。
 
 しまお君も定位置で個食。
 
 元祖黒トラを室内に連れて行き食べさせる。
      
 黒トラ2号、カウ君と離脱。残務整理中の3匹。他猫のエサはうまい。
 
 黒チビとあご黒にも残務整理を任す。カウ君も再び食べていた。
       
 ぶあいそ君が裏に行った。犯人を目撃した!
 
 帰ろうとしていたら、今日もふとお君が遅刻してやって来た。追加支援。
      
 今日も日が暮れていく。アパートが赤く染まってきた。昨日から日没時刻は17時台になっている。
 
 今日もカラスが偵察に来ている。ふとお君はさらに猫三角地帯で残務整理。ほとんど食い尽くした。
 
 室内でちゅーるもどきを舐めた元祖黒トラとマルハチ君は置き餌のカリカリを食べていた。今日は総勢10匹の出勤だった。
 帰りに猫エサを買いに行く。

 17:58、上から木星、月齢3.5の月、金星。金星の高度は10°より低い。さらに低空に土星が見えている。
       
 品切れだった猫缶のジャンボ缶が入荷していた。しかし2割も値上がりしていた。今日のキャッシャーは猫缶の箱を開封せずにレジ打ちできた。できる人はあまりいないのだ。

 22:48,すでに冬の大三角形は南中を過ぎている。

 オリオン座と火星も西に傾いてきた。

気象庁HPより    練馬の気温観測データ
 今日は最高気温が3.0℃。最低気温はお約束の-3.0℃。10時を過ぎても氷点下だった。明日の朝も寒気と放射冷却で厳しい冷え込みになりそうだ。
                 

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月24日(火)
最強寒波がやってきた
 今朝は晴れているが雲が多い。路面は濡れている。地面もだんだん乾いてきた。
 
 次の「招き猫・猫図鑑」の編集を始める。画像だけ先にアップしてそのままになっているものも多い。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君とぶあいそ君が落ちていた。しまお君も顔を出した。
 
 黒トラ2号もやって来た。後は1号かと思ったら元祖黒トラだった。寒いから猫の出が悪い。
   
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループ。
          
 元祖黒トラはまったく食べない。
   
 第2グループ、前編。

 黒チビとしまお君だけ。
 
 総勢7匹で他の猫は姿を見せない
     
 黒トラ2号が離脱。続いてカウ君も離脱。
 
 他の猫の残りを食べる2匹。他猫のエサはうまい。
      
 陽が傾いてきた。風も冷たく寒い。
 
 常連さん3匹はちゅーるもどきを舐めていく。
        
 遅刻してきたふとお君が玄関の中にアピールに来た。猫三角地帯で追加支援。
 
 様子を見に行くとあご黒が見ていた。ふとお君がいるので近づけない。

 あご黒にも追加支援。今日は最終的に9匹出勤。
 
 ふとお君は残務整理でほとんど何も残らなかった。ふとお君が2階に上がっていた。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。続けて元祖黒トラが食べていた。

 17:18、西の空に新しいサイクルに入った月が見えている。月齢2.5。

 団地の建物の近くに金星が見えている。

 17:44、帰宅するころには空は暗くなり月は低くなっていた。

 本日の木星。
 
 空は雲に覆われてしまった。風が冷たい。気温はどんどん下がる。
 16時過ぎにはまだ11℃以上あったのに気温は急降下。21時前には氷点下になってしまった。強風で家も揺れる。
猫小屋は大丈夫か?3匹入っていれば飛ばされはしないだろう。
          
   STVライブカメラより
 さっぽろ大通公園も雪像用の雪が積み上げられている。
             

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月23日(月)
寒波襲来
 未明に「招き猫・猫図鑑」に越谷の鈴幸人形店をアップする。
 
 路面は濡れているが雨は上がっているようだ。相変わらず雲は厚いが道路が少し乾いてきた。
         
 ジュウリョウ(ヤブコウジ)のカイガラムシ駆除をおこなった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が先導する。マルハチ君が出てきた。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君はいっしょに小屋に入っている。黒猫が1匹いた。今日は寒いからか猫の出が悪い。
   
 本日の食事体型。喰い急ぎグループ。4匹だけ。今日もマルハチ君はあまり食べない。
            
 元祖黒トラは食べずに離れてしまった。
 
 皿を移動すると道の真ん中で食べ始めた。
 
 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒猫は黒チビだった。今日は猫軍団も1匹だけ。7匹が今日の出勤メンバー。
 
 常連さん3匹は今日もちゅーるもどきを舐める。またカラスが様子を見に来ている。マルハチ君はカリカリも食べる。
 
 母親が戻ってきたのでそのまま毎月の定期通院。
 
 先月行ったときにはあった駐車場の向かいの古いアパートが更地になっていた。
 
 マルハチ君がベンチの下にいた。帰ろうと思っていたらふとお君が来ていた。追加支援。今日の8匹目。
        
 後も出しに行くとお友達の家の前にファントム君がいた。
          
 今日は一日中同じような雲行きでスッキリしなかった。
    
 廊下に並べてあった土鈴を覚え書き用に画像を撮り、薄葉紙に包み緩衝材で巻いてまた箱詰めした。ウサギの2体は飾ったが裃兎は置くところがない。メロ君とレオ君の骨壺を納骨したら空いた場所に置こうか。
 
 起こし以外の土鈴はどのように保管しようかと思案中。やはりそれぞれの干支の箱に入れるのがいちばん無難か。破損した2個の修復もはじめる。どの程度復活できるか。
 ネットオークションで久しぶりに猫を落札した。
 今日は最高気温が5.9℃までしか上がらなかった。いよいよ大寒波襲来。
                   

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


1月22日(日)
寒さ続く
 未明に美喜井稲荷の加筆分をアップした。
 雲が多い朝。だんだん青空も拡がってきた。
 
 招き猫・猫図鑑の鈴幸人形店の編集をおこなう。
 
 今日も支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。

 ふとお君が常連さんのような顔をして待っていた。猫軍団も2匹だけいる。
 
 本日の食事隊形。最近は分散出勤気味。寒いからか?
 
 今日も元祖黒トラは離れて個食。
        
 第2グループは定位置。

 おねえさん通過で少しビビる。
 
 ここ何日か黒猫かあさんを見ていない。夜の部には来ているのか?
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 マルハチ君はほとんど食べなかった。遅れてきた黒トラ1号が食べてしまった。ふとお君残務整理。猫軍団にも残務整理をさせる。
 
 さらにカウ君が遅れてきた。追加支援。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は室内でちゅーるもどきを舐める。ぶあいそ君はカウ君の残りも食べている。
 
 マルハチ君は室内で置き餌のカリカリを食べた。続いて元祖黒トラも食べていた。
 
 元祖黒トラがまったく舐めなかったちゅーるもどきをぶあいそ君が舐める。
   
 マルハチ君は最近あまり食べないが、まったく食べないわけでは亡い。今日は9匹食べていった。
      
 もう日没。しかし日の入り時刻は少しずつ遅くなりもうすぐ17時台になる。帰りに夕食を食べていく。
          
 薄雲が出てきている。

 17:58、薄雲の中の火星とオリオン座。

 本日の木星も雲に隠れそう。

 空は薄雲に覆われてしまった。
        
 今日も相変わらず気温は上がらず最高気温は8.9℃と寒い日が続く。いよいよ寒波襲来の週が始まる。
 
 相変わらず岐阜のNさん走り回っているようだ。情報はありがたい。
        

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


1月21日(土)
大寒過ぎの冬寒
 今朝も青空が拡がる。しかし外は風の音が聞こえる。
 
 さっぽろ雪まつりも準備が進んできた。
   STVライブカメラより
 美喜井稲荷の編集をおこなう。画像をよく見るといろいろな発見がある。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カラスがいた。マルハチ君が庭を耕している。
 
 黒チビが猫三角地帯にいた。あご黒も出てきた。
 
 本日の食事隊形。まとまらない。カウ君が遅刻でやって来た。ふとお君と黒トラ2号は猫三角地帯で食べる。

 黒チビとあご黒は定位置で食べる。
     
 弱いワンちゃん通過。猫は動ぜず。
 
 カウ君としまお君もいつもの場所とは違う。
 
 元祖黒トラも離れて個食。
       
 マルハチ君はあまり食べない。そのエサを元祖黒トラが食べていた。
 
 猫軍団の2匹とふとお君に残務整理の追加支援。
 
 ぶあいそ君は粘って食べている。
 
 マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるもどきを舐める。ぶあいそ君はどこへ行った?
 
 満足の表情のふとお君。今日は9匹の出勤だった。黒猫かあさんを見かけない。
 
 しかしまだ残りを食べている。元祖黒トラはお山の大将。
      
 今日も日が暮れていく。一日が早い。

 17:24、本日の木星。フォーマルハウトらしきものも写っていたがはっきりとは確認できず。
 今日は最高気温が8.1℃で風もあり寒い一日だった。昨日は大寒。来週はさらに今シーズン一番の寒波の予報が出ている。
                

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月20日(金)
薄葉紙を買いに行く
 未明、路面が濡れていた。朝はもう青空が拡がっている。新聞は濡れ防止の袋に入っていた。
 
 薄葉紙を買いに行く。最近近隣の道を歩いているので到着までが早くなってきた。毎回違う道を歩いてみようと思っている。
 
 子安神社を過ぎ、宗仙寺に寄ってみる。日蓮宗の寺だ。以前葬儀で来た記憶がある。
 
 元々、大阪の河内の寺院だったが明治以降廃仏毀釈の影響で衰退。明治21年(1888)に現在の地に移転して再興する。
 
 寺を出るとすぐ目的地。裏側に駐車場があった。こちらがふだん前を通っている表側。間口の割に奥行きのある建物である。目的の薄葉紙を購入する。サイズは1種類だけだったが思っていたより安かった。ところで「薄葉紙(うすようし)」は湯桶読み。「はくようし」と読みたくなる。
 
 帰り道、ロウバイの花を見かける。途中植え込みの中に墓石を見かけた。ちょっと失礼して見学する。もしかすると先日見かけた庚申碑の裏あたりかな?と思ったが、その庚申碑ははす向かいにあった。帰宅して調べてみるとどうも庚申碑を奉祀した旧家の墓のようだ。家が建て込んだ今から見ると庭先?に墓石があるのは不思議な光景だが昔は普通だったのか。そういえば目呂二の墓も鳥居の脇にぽつんと一基あったな。
 
 快晴で空の青さが素晴らしい。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。トラ猫が次々と出てくる。
 
 マルハチ君やぶあいそ君も待っている。あご黒も来ている。
 
 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループは4匹。
          
 元祖黒トラとあご黒の姿が消えた。        

 あご黒と元祖黒トラがどこかから火出てきた。
           
 第2グループはこれだけ。

 猫三角地帯は黒トラ2号とふとお君。
 
 猫軍団はあご黒のみで個食。
 
 元祖黒トラは中間地点に陣取っている。自分のエサが残っていても他を食べる。他猫のエサはうまい。
 
 黒チビがやって来た。追加支援。落ちつきのない犬か通過してみんないったん逃げてしまった。
 
 残務整理の追加を食べるふとお君。猫軍団も残務整理に参加。

 常連さん3匹はちゅーるもどきを舐めていく。今日は9匹食べていった。
          
 さらに置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。たぶんぶあいそ君もこの後、食べたはず。
   
 日が暮れて暗くなってきた。
          
 木星は見えていたが、土星は低くなってしまった。

 17:57、火星と昇ってきたオリオン座。

 木星はもうこんなに西にいってしまった。
      
 箱詰めされていた土鈴を全部出してみた。玄関に並べるとなかなか壮観だ。しかし残念ながら2個破損していた。やはりこれだけ多くを詰め込んで運んでくると無理が生じる。エアパッキンで包んでいないのでなおさらだ。とりあえず何とか修理できそうなので楽しみながら直してみよう。
 大きい裃ものには紋に年が入っている。大ウサギは丁卯なので昭和62年(1987)用につくられたようだ。だいたい昭和末から平成初めの作品が多いようだ。
 今日も美喜井稲荷の加筆ができなかった。
             

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月19日(木)
都立多摩図書館に行く
 今朝は雪雲のような雲が広がっている。明日は休館ということで、都立多摩図書館に行くことにした。
 
 朝霞台で武蔵野線に乗り換え。かつては駅前に畑が拡がっていたところだ。駅前で天の川が見える時代だった。すでに大学に入学したときは武蔵野線は開通していたが、通学には使っていなかった。たぶんまだ電車の本数が少なかったのだろう。池袋や新宿を経由する方がいろいろと便利であった。
 
 西国分寺に到着。図書館まではそれほど遠くない。現在は工事中で閲覧室が限られている。
 
 目的の「キャットライフ」はすぐに出てきた。国会図書館にもなかった雑誌だ。他の記事も含めてコピーをとる。
美喜井稲荷について近日中に加筆する予定。

 東京マガジンバンクは雑誌が豊富で地方の情報誌も扱っている。今度じっくり検索してみよう。
    
 結構時間がかかってしまいそろそろ帰ることにした。行ったついでに隣の公園を散策しようと思っていたが時間がなかった。
 
 西国分寺の猫ポスター。モデルは西国分寺駅勤務の職員の猫のようだ。
  
 この駅専用なのでプリントアウトしたのか。
        
 戻ってきた。今日は猫は足りたのか?
 
 日本酒のレベルも再度収集してきた。雲が一面に広がっている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 寒いので猫軍団2がいない。しまお君がいた。
 
 マルハチ君は歓迎の舞い。
 
 ぶあいそ君は今日もすり寄る。
 
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループは2匹だけ。

 第2グループも2匹だけ。先ほどまでいた元祖黒トラとあご黒の姿が亡い。
 
 それぞれいつもの場所で個食。

 元祖黒トラとあご黒が現れた。黒チビもやって来た。追加支援。
 
 その間にぶあいそ君とマルハチ君は室内でちゅーるを舐める。
         
 ふとお君と猫軍団の2匹は残務整理で追加支援。
 
 帰ろうとしたらカウ君が現れた。追加支援。
 
 今日は寒いからか食べに来たのは元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、ふとお君、しまお君、あご黒、黒チビ、カウ君の8匹だけ。
           
 ぶあいそ君は小屋に入っている。
     
 空は黒い雲に覆われている。
 
 今日は最高気温8.4℃と気温が上がらず寒かった。
                

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月18日(水)
「ねこがない!」
 今日も青空が拡がっている。昨日より気温は上がる予報が出ている。
 
 めがねを作りに行く。結局同じ度数でつくることになった。
      
 踏切待ちをしていたら「海猫」という焼酎の箱をかごに入れたおじさんがいた。どうしても「猫」に反応してしまう。

   
 おなじみの魚猫のディスプレイが出ていた。
 節分バージョン。これは初めて見た。猫もいるが「福鬼」の名札が立っていた。
   
魚猫店頭
まだ準備中だった
福豆があふれる福桝には
猫も鬼も仲良く同居。
福鬼
豆をまく猫、鬼コスプレの猫、
でも鬼の数の方が多い。
鬼も恵方巻きを食べる
帰宅して編集中に
気が付いた。
いちばん左に並んでいる
一升瓶のラベルに
「野良」の文字
早速調べてみた
 これは?  
  画像追加

 ラベルに「野良」とあるが正式な商品名は『福ねこ<<FUKUNEKO>>ラベル』
 醸造しているのは鳥取県にある創業明治20年の(有)山根酒造場
 この日本酒の販売価格には猫の保護団体への寄付金が含まれているそうです。
 ラベルの「野良」は醸造場の一角につくった場所(空間)の名で、
これから育てていこうとするブランドの名前でもあるそうです。
 詳しくは下のHPから見てね。
 応援したいがアルコール類は飲まないので紹介することで蔵元応援します。

     山根酒造場のHPはこちら、そして「福ねこラベル」が生まれるまでこちら
         

 魚猫を見た後、「ねこがない!」と叫ぶ声が聞こえてきた。様子を見ると側溝の工事で使うアスファルトを運ぶための「猫車」が足りないようだ。
 
 薄雲はかかっているが晴れている。
 
 今日も支援物資を調達に行く。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君は歓迎の舞い。
 
 今日は暖かいのでぶあいそ君もいた。マルハチ君は迷惑そう。
 
 元祖黒トラが塀の上にいた。下を猫たち移動中。
       
 猫軍団も2匹いる。
   
 本日の食事隊形。
          
 久しぶりに喰い急ぎグループ全員集合。
 
 元祖黒トラは今日も離れて個食。ぶあいそ君は猫三角地帯で個食。
 
 黒猫かあさんがいない。子ども2匹は定位置で食べる。
 
 ファントム君が遅れてやって来た。ベンチ下で追加支援。黒トラ2号がまた疾走していった。
 
 猫軍団に残務整理の追加。
 
 ぶあいそ君は以前ほどの食べる勢いがない。
 
 ふとお君がいなくなったあと、控えていた黒トラ2号が残務整理をする。
 
 ふとお君がまた食べている。玄関でちゅーるもどきを舐めるぶあいそ君とマルハチ君。この後、ぶあいそ君は2階に上がっていた。
 
 外でちゅーるもどきを舐める元祖黒トラ。今日は黒猫かあさんのしまお君以外の11匹が食べていった。
     
 日が暮れてきた。少し気になる雲が流れていく。
 
 猫の通路となっている金網の破れが危ないので針金の先を処置する。雲がさらに広がってきた。

 17:29、本日の木星。火星は雲で確認できない。
      
 昨夜の土鈴が到着した当時の画像が日記に残っていた。
 
 30点中22点が起とある。起以外も全部干支ものなので1年間飾る話題には事欠かないようだ。
         
 新聞紙に包まれたままだった。大きめの裃ウサギもいる。

 薄葉紙があまりなかったので購入しよう。
              

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


1月17日(火)
イチゴの香り
 3:53、窓の外には月齢24.4の月が昇ってきていた。月の上に見えているのはてんびん座のα(α Lib)、二重星である。

 もう雲が広がってしまっている。
 
 今年はセンリョウの実を鳥に食べられていない。そろそろ小さな株の実家への移植計画を進めよう。
 
 雨でカエデの葉もほとんど落ちた。
       
 エアクリーナーの交換に行く。車の下側にあるから交換が面倒だ。クリーナーは右のカバー内にある。
 
 岐阜のNさんが起の干支を買いに行ったようだ。相変わらずフットワークが軽い。とは言ってもNさんにとっては隣町のようなもの。我が家の人参兎は今年の年賀状の図案候補になったがシミが多かったので見送った。起の中島さんの動物には鼻の穴が開いているものが多い。我が家の人参ウサギは開いていない。招き猫も鼻の穴があったりなかったり。以前訪問したときいただいた小さな兎の土鈴は大きな鼻の穴が開いている。底には「南無阿弥陀仏」の文字。訪問した時期から考えると前々回のウサギ年ころか?
 
 そのときの制作注文を持って中島一夫さんは天に行ってしまった。以前ネットオークションでまとめ買いしたことを思い出した。半数以上が起の土鈴だったので購入した。何個か見ただけでそのままになっていた。探したがなかなか見つからない。やっと探し出した。上の方の何個かしか見ていない。購入時期からするとちょうどアメリカ日食に出発する直前だったので帰ってから見ようと思っていたのだろう。箱には30個の土鈴が入っている。明日にでも出してみよう。
 
 昨夜仕込んだイチゴから浸透圧で果汁が出ていた。煮詰めてイチゴジャムをつくる。思ったほどの量にならなかった。
 
 これなら空気抜きをするほどでもなかった。色は自画自賛でなかなか鮮やか。一日中部屋にはイチゴの香りが漂っていた。
 
 青空が見えてきた。今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君がコロコロしていた。ふとお君もコロコロしている。
 
 あご黒の姿が遠くに見えた。
           
 最近ふとお君が平気で室内に入ってくるようになった。
      
 本日の食事隊形。猫が少ないので喰い急ぎグループは成立せず。
 
 いつもの場所で個食のマルハチ君。元祖黒トラも離れて個食。

 第2グループは成立している。
 
 猫三角地帯に黒トラ2号とふとお君。街灯下の定位置にあご黒。
      
 少し離れてしまお君が個食。今日はこの6匹だけ。
 
 遅れてカウ君がやって来た。追加支援。
 
 さらに遅れてガチャミケがやって来た。こちらにも追加支援。
 
 マルハチ君と元祖黒トラはちゅーるもどきを舐める。黒チビがさらに遅れてやって来た。追加支援。
 
 今日食べていったのは以上9匹。ぶあいそ君は朝方は常連さん3匹で小屋に入っていたらしいが、夕方はまったく見かけなかった。
      
 また少し雲だ出てきた。帰宅するころには空は雲に覆われていた。
           
 やがて天気予報通り雨が落ちてきて、路面が濡れていた。
 
 今日も気温は7.3℃までしか上がらず寒かった。ダウンジャケットも厚手を着用した。
               

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


1月16日(月)
「あったかいね」
 朝から小雨が降っている。なかなか降り止まない。新型コロナの日本での感染が確認されて今日で3年。新たな4年目が始まった。
 
 今日も「招き猫・猫図鑑」の画像編集と計測をおこなう。
 傘が必要なくなったころ近所のスーパーに出かけて行く。年末に差し金を買った店先に梅の大きな枝がバケツに入っていた。剪定で切り落としたものだろう。何輪か白梅が咲いていた。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫軍団2が移動をはじめた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君もベンチの上にいる。ぶあいそ君はいない。
 
 マルハチ君デモンストレーション。本日の喰い急ぎグループの食事隊形。黒トラ1号は場所が気に入らないようだ。
       
 第2グループ+。

 黒トラ1号は中間点で食べる。
 
 黒トラ2号とふとお君は猫三角地帯で食べる。
 
 あご黒がしまお君のエサを食べてしまった。仕方がないのでしまお君には別の皿を置く。
        
 黒チビはいつもの猫軍団のポジション。
 
 点呼時にいない猫に先にエサやりをしたので元祖黒トラは最後になってしまった食べない。
 
 マルハチ君が残りをまた食べている。ふとお君と黒チビも残務整理。
 
 しまお君も残務整理に参加する。カラスがやって来ていた。元祖黒トラ室内で少しだけ食べる。
 
 ぶあいそ君が来ていた。エサを少しだけ食べる。ちゅーるもどきも舐めていく。マルハチ君が2階に上がって仏壇前の座布団の上で香箱座りをいた。
 母親によると朝方、猫や人がいるのにカラスがベンチの上の残りのエサを食べていたそうだ。最近ダミーカラスのカースケの効果が薄れてきているようだ。
    
 日が暮れて暗くなってきた。今日は黒猫かあさんとファントム君が来なかった。明日は天気もよさそうなので猫の出もいいだろう。
 
 猫型陶器の電気コンロ「あったかいね」を出してきた。買ってから一度も使っていない。緩衝材の新聞は1994年のものだった。210Wなのでこれで調理は時間がかかってしまうが、調理済みの鍋の保温にはちょうどいい。チゲ鍋を食べる。
         
 少し雲が切れて星が見えてきた。

 20:23、木星がマンションに隠れる寸前。

 見やすい位置の上ってきた冬の大三角形。ふたご座付近の光点は航空機。
 ストックしてあったジャムがなくなった。毎年中野ひな市で買ってくるので、次の買い出しまでの2ヶ月は何とか凌ごう。
                
 そこでジャムの王道イチゴジャムをつくることにした。イチゴジャムはつくったことがなかった。レシピを見るとずいぶん人によって言っていることが違う。とりあえず今回は試作品としてそれらしくなればいいか。今晩は仕込みだけ。

 今日は気温が上がらず寒かった。最高気温は未明に出た7.3℃で昼間は6℃台しかなかった。
               

          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
         


1月15日(日)
木彫の猫を入手する
 雨は降っていない。「招き猫・猫図鑑」の編集を少しおこなう。宅急便で木彫作品が届いた。
        
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日も猫軍団2が集結してきた。
 
 しまお君が塀の上にいた。元祖黒トラは小屋の中にいる。
 
 マルハチ君とぶあいそ君が寄ってきた。

 本日の食事隊形
    
 喰い急ぎグループは4匹だけ。元祖黒トラは今日も離れて個食。
           
 第2グループ。

 黒トラ2号が猫三角地帯で個食。
 
 しまお君もいつもの場所で個食。

 猫軍団の3匹も街灯下の定位置で食べる。

 しまお君に猫三角地帯で追加支援。
 
 黒猫親子にも追加支援。
 
 ぶあいそ君と黒トラ1号は粘っている。今日はふとお君、カウ君、ファントム君の3匹が姿を見せなかった。
 
 常連さん3匹はちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラがベンチの上でまた残務整理をしている。
        
 何とか雨が降らずに食事タイム終了。
 
 風天かいちさんから木彫の猫を6匹もらう。1年ほど前から購入の話をしていた。近々「招き猫・猫図鑑」の「豪徳寺の招き猫」で紹介する予定。礼状と招き猫まつりの時の写真を送る。
 もう1月も早くも折り返し点。
              
 高橋幸宏が亡くなった。ちょうど今日「タイムマシンにおねがい」を聞いたところだった。まだ70歳早すぎる。ちょっと裏技で画像は尾崎亜美の「Amii-Phonic」から。
                 

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月14日(土)
すっきりしない一日
 0:29、外を見ると雲の間から月齢21.2の月が見えていた。

 朝は空は一面のの雲。しかし雨は降っていない。今日も歯医者に行く。土曜だから混んでいた。
 
 歯医者のあるマンションの御衣黄はまだ冬ごもり中。ヒガンバナは光合成で栄養を蓄えていた。
 
 我が家のスイセンもひっそりと咲いていた。
 
 カエデの剪定をおこなった。カエデの活動開始は早い。もう芽が出る準備をしていた。
 
 カラカラに乾いた葉がまだ頑張っている。やがて雨が落ちてきた。
         
 外を行く人は傘を差し始めた。
 
    HBCストリーミング配信より
 大通公園に重機が入っている。さっぽろ雪まつりの準備がどんどん進んでいる。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫軍団2が移動をはじめた。
 
 黒トラ2号が先導する。マルハチ君とぶあいそ君がベンチから降りてきた。
         
 元祖黒トラは小屋の中に入っている。

 雨が上がっているので猫'sが集合してくる。
   
 マルハチ君はデモンストレーション中。今日は頑張って高さがある。
            
 しかしみんな無視している。

 本日の食事隊形。喰い急ぎグループのカウ君がいない。
      
 ファントム君は少し離れて個食。
             
 カウ君がいない以外はほぼ標準配列。
 
 元祖黒トラはベンチの上で個食。

 第2グループ。
 
 今日はふとお君が猫三角地帯で個食。しまお君も離れて個食。
 
 猫軍団は黒猫かあさんが来ていない。
 
 黒トラ2号がエサ場移動。猫軍団と猫三角地帯の2匹に残務整理の追加支援。
 
 ぶあいそ君は元祖黒トラの残りをまた食べている。ガチャミケもまたやって来て残務整理の手伝い。
 
 ウメのつぼみが大きくなってきた。室内では置き餌のカリカリを2匹が食べている。ぶあいそ君が勝った。
 
 外にいる常連さん3匹にちゅーるもどきを舐めさせる。
 
 舐め終わったぶあいそ君は新居に入っている。また元祖黒トラがカリカリを食べている。
 
 帰ろうとしたらカウ君がやって来た。仕方がないので追加支援を準備する。
 
 結局今日は黒猫かあさん以外の12匹が食べていった。マルハチ君とぶあいそ君がベンチ下の小屋に入っていた。
 
 帰りに夕食を食べていく。店側が間違えてカツ1.5倍、ご飯大盛りで出してきた。どうも出されたときご飯もカツも多いと思い会計用シートを見たが注文通りだった。店側が間違えたことを説明して、会計は注文時通りだったが、さすがにご飯大盛りは多すぎて残した。
         
 雨は降っておらず雲に隙間がある

 中野ひな市の一報が出ているのに気がついた。例年通りとは当日並ぶのか?
 今日は一日中日射しがなく、すっきりしない一日だった。最高気温も9.4℃止まりだった。
              

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
         


1月13日(金)
覚悟を決めて行く
 1:33、今日もオリオン座が沈んでいく。

 月齢20.3の月はしし座からおとめ座へ移りつつある。おとめ座のスピカが木の枝の間から見えている。

 今日もきれいに晴れている。しかし天気は下り坂の予報。昨日撮影し損なった公園の3本目のコノテガシワ。
 
 覚悟を決めて歯医者に行く。下のおやしらずは上に比べて抜歯が大変だというがあっけなく抜けてしまった。
 
 天気予報通り雲が広がってきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。偽カウ君が車を近づけても動かない。こちらが駐車場所を妥協する。黒トラ1号が先導する。
 
 元祖黒トラが塀の上で臨戦態勢。偽カウ君が近づいてきた。
 
 他の猫たちも続々集合してくる。
           
 本日のちょっと寂しい食事隊形。

 喰い急ぎグループは3匹だけ。カウ君はこの後すぐ離脱する。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食のはずだったが、後から来たガチャミケに食べられてしまった。
 
 猫軍団の3匹は安定の食事隊形。

 しまお君用に置いたエサを黒猫が食べ始めた。

 仕方がないので猫軍団に追加支援。
 
 しまお君には猫三角地帯に別の皿を置く。
 
 元祖黒トラはほとんど食べない。

 カウ君が歩道の上で食べ始めた。
 
 エサを食べられてしまった黒トラ2号が再び現れた。追加支援。さらに猫軍団にも寄っていく。
 
 最近少食のマルハチ君が庭を耕している。遅れてファントム君登場。新しいエサを置いたのに何で残り物をたべるの。
 
 今ごろになって元祖黒トラが残り物を食べている。今日は最終的にふとお君以外の12匹が食べた。
 
 ちゅーるもどきを舐めるマルハチ君とぶあいそ君。元祖黒トラも道路の真ん中でちゅーるもどきを舐める。
 
 さらにぶあいそ君が残務整理をしていた。また置き餌を食べるマルハチ君。ぶあいそ君は最近新居によく入っている。

 ゴミ出しに行くとお友達の家が出かけているようで玄関が閉まっている。黒トラ1号、ファントム君、ガチャミケは開門待ち。
 
 劣化したダミーカラスのカースケ保護のためにいったん格納した。すぐにカラスが寄ってきたので再雇用した。
            
 今日は雲が広がり星はまったく見えない。
       
 夜になっても気温は比較的高い。やがて雨が降り出し路面が濡れていた。
 
 今日は最高気温が13.7℃まで上がった。
 抜歯後の状態もきわめて順調。麻酔が切れても痛みはほとんどない。明日もう一度消毒に行く。

 編集中だった「招き猫・猫図鑑」の越谷張り子をアップした。達磨関係は調べていくと切りがない。招き猫が本筋なのでそこそこで調べは中断した。
                   

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


1月12日(木)
猫の置き土産
 2:00、オリオン座はマンションに隠れつつある。

 月齢19.3の月がしし座の足元にいる。

 今日も晴れ。保育園の門のアクリル板を交換している。雲が少し出てきた。今日も「ねこれくと」の編集を少しおこなう。
 
 しかし、また青空が拡がる。植え込みに砂かきの跡!猫の置き土産を始末する。
 
 昨日剪定をした公園の樹木はきれいに切りそろえられていた。
 
 さすがプロの仕事。適度な隙間と高さ。
 
 違法になるかもしれない勝手にマイガーデンのコノテガシワもきれいな円錐形に刈り込まれていた。
 
 電線に届いていたコノテガシワもスッキリした。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園で遊んでいた黒トラ1号と2号もやってきた。
 
 ふとお君がクネクネしていた。
 
 しまお君が何かを狙っている。どうも元祖黒トラが下にいたようだ。
 
 本日の食事隊形。

 黒猫かあさんが待ちきれずに喰い急ぎグループの中でカウ君のエサを食べ始めてしまった。
      
 ぶあいそ君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 第2グループは黒猫かあさんがいない以外通常隊形。

 ふとお君は猫三角地帯で個食。黒チビとあご黒も定位置で食べる。
 
 しまお君もいつもの場所で個食。
 
 もう黒トラ2号がやって来た。
         
 黒トラ2号が抜けた喰い急ぎグループ。カウ君が押し出された。

 道の真ん中で黒猫かあさんは日向ぼっこ。黒トラ2号は猫三角地帯で再び食べ始める。
 
 ふとお君は今日も皿巡り。今日はファントム君以外の12匹が食べていった。
 
 最後に集めたエサを最終処分。最近ぶあいそ君とマルハチ君は以前ほど食べない。
 
 ぶあいそ君はちゅーるもどきを舐める。マルハチ君と元祖黒トラもちゅーるもどきを舐める。
 
 マルハチ君とぶあいそ君がまた置き餌のカリカリを食べていた。
 
 1日遅れの鏡開きでお汁粉を食べる。
       
 今日も繰り返す夕暮れ風景。

 17:30、本日の木星。まだ薄明中でフォーマルハウトはわかりにくいのでアップで撮影。
 今日、安かった新じゃがでポテトサラダを作る。
 今朝は−1.4℃まで下がった。最高気温は12.1℃まで上がった。明日はさらに気温が上がる予報が出ている。
                      

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                


1月11日(水)
やっと申請書提出
 2:11、オリオン座もマンションに隠れようとしている。シリウスはもう隠れて見えない

 月齢18.3の月はしし座の大鎌の付近に輝いている。

 最近いつも朝は雲が目立つことが多い。装備を装着して公園の木の剪定準備をしている。
 
 ケヤキは昨年剪定されたが、それ以外の樹木の剪定をおこなっている。
 
 公園の木はかなりスッキリしてきた。しかし本数が多いので時間がかかる。
 
 昨日の続きで申請書類の提出に区役所へ行く。3回目にしてやっと提出。
 
 帰りにあの横断歩道を見に行く。タッチボタンだった。向こうに見えるのは現在の健康長寿医療センター。
       
 帰宅すると選定作業は昼休みでまだ続いていた。
 今日はケアマネジャーが訪問するので早めに母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん達がいた。
 
 ベランダに2匹いた。1匹はガチャミケだがもう1匹はだれだ?
 
 常連さんちゅーるもどきを舐める。ケアマネジャーがやって来た。
 
 その後、今月の墓参り。
 
 今回のトッピングは庭のナンテンとセンリョウ。帰りに夕食を食べていく。
          
 戻ってくるとふとお君がお出迎え。猫たちが集まってきた。

 本日の食事隊形。やや変則気味。
 
 いつもの喰い急ぎグループは黒トラ1号、ガチャミケ、カウ君にマルハチ君の4匹だけでマルハチ君は過ぎ離脱してしまった。。ぶあいそ君は少し離れて個食。マルハチ君は最近少食だ。どこかで食べているのか?
 
 ファントム君と元祖黒トラも離れてそれぞれ個食。
 
 第2グループは猫三角地帯で黒トラ2号とふとお君が食べている。

 街灯下の定位置では猫軍団の3匹が食べている。
 
 さらに少し離れてしまお君が個食。

 最近あご黒はよく食べしかも食べるのが早い。黒猫親子にも残務整理をさせる。

 黒トラ1号とカウ君は粘っている。
 
 庭の草の整理をしていたらオオカマキリがいた。ふとお君は最後まで残務整理に励む。

 今日も暮れてきた。金星が見えている。
      
 帰宅するともう暗くなっていた。公園の剪定の様子は明日撮影しよう。

 18:09、本日の木星とフォーマルハウト。

 昇ってきたオリオン座と火星。
 今日は最高気温が10.4℃までしか上がらなかったが風があまりなかったので昨日より過ごしやすかった。
              

        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
              


1月10日(火)
北風吹く
 2:11、オリオン座もかなり低くなってきた。月齢17.3の月の近くに見えているのはしし座のレグルス。

 今日もよく晴れている。
 
 区役所に書類の申請に行く。小学生が下校していく。そうか、今日は始業式だ。途中で庚申宮を見かけた。昭和44年のものと言うことで比較的新しいがそれでも50年以上たっている。書類を提出したが委託した者についても書いてもらってくれということだ。何で1回で全部必要事項をいえないの!3回目(電話を入れると4回目)も来なければならなくなった
 
 バスでそのまま池袋まで行き古本まつりに行く。残念ながら今回は欲しい本がなかった。興味のある本はあったがすでに持っている。
           
 帰宅して今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫が集まってきた。あご黒はストレッチをして準備万端。
 
 喰い急ぎグループは2匹しかいない。
 
 あご黒が他の猫のエサを食べ始めてしまったのですべてが狂ってきた。

 第2グループはあご黒がいないだけで平常通り。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。しまお君もいつもの場所で個食。
 
 街灯の下では黒猫親子が食べる。
 
 元祖黒トラもいつも通り離れて個食。とばっちりを食ったぶあいそ君は隅に追いやられてしまった。しかもあまり食べない。
 
 マルハチ君もあまり食べない。あご黒が元祖黒トラに接近してきて食べてしまった。
 
 いつの間にかふとお君がやって来ていた。元祖黒トラはぶあいそ君のエサを少しだけ食べてみた。
 
 ふとお君に追加支援。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐める。ぶあいそ君の分も用意したが姿が見えない。
 
 黒猫かあさん残務整理中。ふとお君はこちらでも残りを食べていく。
 
 最後にぶあいそ君の残りも食べた。カイガラムシの消毒を再びおこなった。
 
 今日はマルハチ君が2階で寝ていた。元祖黒トラは小屋の中。
 ファントム君、ガチャミケ、黒トラ1号以外の10匹が出勤した。
      
 陽が落ちて暗くなってきた。
 
 ホームセンターに散布用の薬剤を階に行く。さらにスーパーに買い出し。灯りが消えている。節電中か?そういえば昨日食べたところでも看板が消えていた。

 18:52、昇ってきた火星とオリオン座。

 木星はもう低くなってきた。
 何年ぶりかでホットプレートを出してきて焼き肉を食べた。ホットプレートは長期間すっかり実験器具と化していた。匂いはそれほどこもらなかったが油跳ねが気になる。
 天気はよかったが気温が上がらず最高気温は9.1℃だった。しかも北寄りの冷たい風が強かったのでよけい寒く感じた。
                

       
           ABC(アーベーツェ−)劇場
                  


1月9日(月)
三連休終わる
 三連休最終日。今朝も青空が拡がっている。もう正月のカケラも残っていない。
 
 同時進行で始めた「招き猫・猫図鑑」の編集をおこなう。近々もう一度行って追加購入しよう。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫軍団2の動きが慌ただしくなる。カウ君が先導する。黒猫親子も来ている。
 
 今日も日射しを浴びて元祖黒トラとマルハチ君が塀の上にいる。
      
 次々に集まってくる。点呼する。

 本日の食事隊形。
 
 元祖黒トラが奥にいて出てこられない。喰い急ぎグループは3匹。
 
 カウ君は離れて個食。ぶあいそ君が餌を食われた。

 第2グループは鉄壁の定位置で固定。
 
 最近はここが落ちつく黒トラ2号。しまお君は離れて個食。

 あご黒が加わり、今日も猫軍団3匹は街灯下で食べる。
 
 ガチャミケが遅れてやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラがやっと出てきた。準備して置いた皿を置く。見ていないとマルハチ君が寄ってくる。
 
 どの猫だ。草を食べて毛玉を吐いていた。流した水を見てしらばっくれる3匹。先ほど食べられたぶあいそ君に玄関内で追加。
 
 遅れてふとお君がやって来た。追加支援。
 
 おねえさん通過に動じない猫たち。ワンちゃんも無視される。
 
 カウ君が玄関の中でちゅーるもどきを舐めていく。珍しくベンチの下の小屋に入っていた。
 今日はファントム君以外の12匹が食べていった。しかしファントム君はお友達の家の前で見かけた。
      
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に元祖黒トラがいた。玄関の中から見ているのは黒トラ2号か?
        
 今日も暮れていく。帰りに夕食を食べていく。

 18:26、火星とオリオン座が昇ってきている。オリオン座の上の光点は航空機。

 本日の木星とフォーマルハウト。フォーマルハウトはマンションに隠れる寸前。左上の光点は航空機。最近は風向きで南行の時、航空機が映り込むことが多くなった。
         
 月が高くなってきた。昨日満月(望)となった。

 月齢17.1の月とシリウス。ベランダにはアクリルの屋根があるので高度が高い火星などは撮影しづらい。
 今日は最高気温が13.7℃まで上がった。
 あまり関係がないが三連休が終わった。
                  
    
           ABC(アーベーツェ−)劇場
             
       

1月8日(日)
再び招き猫を撮影する
 三連休中日。今朝も青空が拡がっている。
 
 「招き猫・猫'図鑑」用の追加と新規の撮影をおこなう。2つの産地を同時進行する形となってしまった。
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が迎えに来た。ぶあいそ君もお出迎え。
 
 元祖黒トラとマルハチ君も塀の上にいた。
 
 猫軍団の3匹も揃った。カウ君があご黒に迫っている。
             
 黒トラ1号2号も現れた。
      
 続々集まってきて10匹になった。猫に連休はない。食事タイムの準備をする。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループはレギュラーの6匹。黒トラ2号はあまり食べずに疾走していく。
           
  絶対安定の鉄壁配置。
    
 第2グループ。最近は黒トラ2号が猫三角地帯の主の座を狙っている。

 猫軍団の3匹は安定の街灯下の定位置。
 
 猫三角地帯で再び食べ始める黒トラ2号。
 
 元祖黒トラは中間地点で個食。
 
 みんな去ったあとまた黒トラ2号が残務整理をしている。
 
 陽が傾いてきて団地が赤く染まってきた。2週間ぶりの資源ゴミを出しに行くとお友達の家の前に黒トラ2号とぶあいそ君がいた。家人が帰ってきて玄関が開くと黒トラ2号が入っていった。多分ぶあいそ君も入っているのだろう。
 
 元祖黒トラが今ごろになって残務整理をしている。今ごろになって11匹目のしまお君がやって来た。
 
 猫三角地帯でしまお君に追加支援。陽が落ちてだんだん暗くなってきた。

 17:10、金星がここから見える位置になってきた。まだ高度は10°。

 17:53、高くなってきた火星と登ってきたオリオン座。

 今夜の木星とフォーマルハウト。
       
 外を見たら雲が出てきてしまった。
                      

 宝島社 2020年30段広告より
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月7日(土)
しまお君小屋に入ってみた
 朝は雲が多かったが、やがてスッキリ晴れて青空となった。今日も「招き猫・猫図鑑」の編集をおこなうがなかなか進まず。
 
 深大寺のだるま市まで2ヶ月を切った。中野ひな市も3ヶ月ない。まだ少し先なのでアナウンスはないがかなり以前の状態に戻りそうな気がする。もっともひな市は大勢が並ぶとリスクがあるので抽選になるかもしれない。実施要項の発表を待とう。
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さん3匹がいた。猫軍団も2匹いた。
 
 まだ猫の数が少ないが早めに食事タイム。

 常連さん3匹だけ。
 
 こちらも猫軍団2匹、あご黒と黒チビだけ。
 
 偽カウ君が偵察に来ていた。
       
 黒猫かあさんがやって来て猫軍団は揃った。
 
 ファントム君には塀の上で食事タイム。
 
 しまお君もやって来た。みんな時間差でやって来る。
 
 ファントム君に次いでガチャミケが塀の上で食事タイム。
 
 黒トラ1号2号がやって来た。黒トラ2号はどうも落ちつかない。最近お気に入りの猫三角地帯に他の猫がいる。
 
 ふとお君もやって来た。猫三角地帯で食べる。
 
 匂いを嗅ぎにしまお君が近づいてきた。
 
 最後にカウ君が現れて食べていった。
 
 黒トラ2号はなかなか落ちついて食べられない。
 
 黒トラ2号はやっと食べた。ふとおくんが残務整理中。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は室内でちゅーるもどきを舐める。しまお君が小屋に入っていた。
        
 元祖黒トラは塀の上でちゅーるもどきを舐める。今日は最終的に13匹全員出勤した。
 
 今日も日が暮れてきた。思ったほど天気は崩れなかった。
      
 そろそろ帰るとしよう。

 17:23、少し雲があるが今日の火星。

 こちらも薄明中の木星。だんだんベランダから見えづらくなってくる。

 少し遅くなってしまったが1月5日の四紙の新聞に掲載された、今年最初の宝島社の意見広告。
 団塊の世代が後期高齢者になっていく。社会を大きく変えてきた世代だけに政治家以外はもう一暴れしてほしい。政治家は悪役ではなく悪人なのでヒールになれない。
 ポスト団塊世代もあとに続きます。
 宝島社 2023年30段広告より
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月6日(金)
幻日現れる
 晴れているが天気は下り坂。今年最初の公園の清掃が入った。ケヤキの葉がすべて落ちてしまっているので獲物は少ない。
 
 確定申告の準備を入力を始める。住民税削減計画を進める。某申請書の相談と提出に行く。しかし複数年の申請には年数分の申請書が必要とのこと。以前区役所に電話で問い合わせた時とは話が違う。仕方がないので申請書をもらい母親に署名してもらうことにした。とにかく役所関係の書類はこちらから問い合わせれば答えるが、支払いの軽減などについて向こうからは教えてくれない。「自分が死んだらこれやれ」リストをつくっておかねばならない。とりあえず過去3年確定申告の更生をおこなう予定である。
 
 こんな横断歩道のボタンがあった。ずいぶん前からありそうなボタンだが気がつかなかった。たぶん健康長寿医療センター前で高齢者が多いからだろう。
 
 その旧跡地に2階建ての建物が建っていた。どうも建て替えの特養の一時入居施設のようだ。
       
 養育院の渋沢栄一が見ている。いったん帰宅する。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 その前に昼食兼夕食を食べていく。駐車場の車の中にぬいぐるみと思ったらワンちゃんだった。
   
 デザートも食べる。本日のお供は「山下達郎のBrutus Songbook」。放送が始まって30周年。年数はともかく放送が始まったのは1992年というのは感覚でいうとずいぶん遅い。1980年代のエアチェックテープがかなり残っているのが理由だろう。すでに就職してずいぶんたった時期である。

 雲行きが怪しくなってきた。このようなときは気象光学現象がよく見られる。車で走りながら注意していると低くなった太陽の脇に幻日が見えていた。太陽の左右に2つ見えたがここでは右側は建物に隠れて見えない。
 
 猫が集まってきた。しまお君もいた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君が塀の上にいた。
 
 下をカウ君が通過して行く。カウ君がぶあいそ君にすり寄られていた。
 
 黒猫がいた。猫軍団が全部揃った。元祖黒トラがまたしまお君を威嚇している。しまお君も黒猫かあさんを威嚇していた。
       
 点呼するとふとお君以外の12匹が揃った。食事タイムの準備をする。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループは今日はなかなか密の状態。
            
 ファントム君が前に出たので黒トラ1号が後になってしまった。
    
 元祖黒トラは相変わらず放れて個食。

 第2グループはみんな定位置。
 
 今日の猫軍団の3匹は配列が違う。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。しまお君もいつもの場所で個食。
 
 ぶあいそ君は最後まで粘っていた。猫軍団に残務整理の追加支援。
 
 散歩のワンちゃん通過。あまり強そうではない。
          
 マルハチ君とぶあいそ君はちゅーるもどきを舐める。そのあと2階に上がっていった。
 
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。マルハチ君が降りていった。ぶあいそ君もこの場所がお気に入りの定位置となってしまった。
       
 月が雲に見え隠れしている。
 
 帰ろうとしたらベンチの置き餌を元祖黒トラが食べていた。と思ったらふとお君だった。

 久しぶりに戻ってきたふとお君は少し遠慮気味だった。しかし二皿分くらい食べていった。

 帰宅する。18:19、雲の中に木星が見えている。

 雲が薄くなったので月齢14.0の月が見えてきた。
 
 また雲が多くなって月が隠れてきた。
 今朝は最低気温−2.4℃まで下がったて冷え込んだ。明日は少し天気が崩れてきそうだ。
                  

        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
                   


1月5日(木)
歯医者に行く2
 0:52、西に傾いた冬の大三角形、月と火星。

 今日もよく晴れている。歯医者に行く。今日は上の歯のメンテナンス。
 
 これまでカレンダーを重ねて掛けてきた。そろそろ限界になったので新しいカレンダーを掛けるときに古いものを外した。ねこびよりは2007年から、猫のきもちは2008年からだった。まさにメロ君の歩んできた年月だった。
 
 今日も一日青空が拡がっている。支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫おばさんBが来ていた。
         
 猫も次々やって来た。点呼すると11匹いた。ファントム君もやって来て12匹になった。
      
 本日の第2グループ。

 猫軍団の3匹は街灯下の定位置。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。しまお君もいつもの場所で個食。
      
 喰い急ぎグループは4匹。マルハチ君はもう離脱してしまった。元祖黒トラは今日も離れて個食。
 
 カウ君も少し離れて個食気味。ファントム君も塀の上で少し食べていった。
  
 黒猫親子も残務整理中。
        
 だんだん日陰になってきた。

 カウ君も残務整理。黒トラ2号も残務整理の参加した。今日はふとお君以外の12匹が食べていった。
 
 マルハチ君とぶあいそ君、そして元祖黒トラも室内でちゅーるもどきを舐めていく。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がお見送り。
      
 今日も日が暮れていく。猫のエサ他を安売量販店に買いに行く。

 17:14、低い位置に金星が見えている。
 
 買いものが終わるともう暗くなっていた。

 23:01、今夜の月齢13.2の月と火星。
                 

   
                           ABC(アーベーツェ−)劇場
             


1月4日(水)
歯医者に行く
 0:30、今夜の冬の大三角形。

 月と火星が西に傾いてきた。

 今日もきれいな青空が拡がっている。
 
 歯医者に行く。久しぶりだ。受け付け事務の20年前おねえさんも今はおねえさん風のおばさんぽくなっていた。問題のおやしらずの虫歯だが脇の方から進行していたようだ。神経に防御用の膜ができて痛みをあまり感じないこともあるそうだ。今回歯が欠けて初めて虫歯の存在に気がついた。上の歯の関係もあり温存の可能性を聞いた。温存できるかもしれないがかなり治療は大変そうだ。歯が斜めになっている関係で大きな圧力がかかるので歯を治療矯正して間に義歯を入れるのがいいのではないかとのことだった。もう一案は抜歯して上の歯が浮かないように義歯を入れる。どうするか悩むところだが気持ちとしては抜歯の方向に傾いてきた。とりあえず下の歯のメンテナンス。続きは明日。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫軍団2が出てきた。公園で黒トラ1号と2号が遊んでいる猫が飛んだ!
 
 猫'sが集合してくる。マルハチ君が室外機の脇から出てきた。今日は猫の出が悪い。
 
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループは5匹だけ。
   
 ほぼ定位置でみんな食べている。今日は黒トラ1号もしっかり食べている。
                
 黒トラ2号がまた疾走していった。
   
 ススキベッドにいた元祖黒トラは離れて個食。
 
 カウ君離脱。ぶあいそ君はマルハチ君の残りを食べている。黒トラ1号も粘っている。
 
 今日は第2グループ成立せず。猫三角地帯には離脱した黒トラ2号だけ。残務整理を任せる。
     
 カウ君はまた集めた残りを残務整理中。
 
 食べ終わったぶあいそ君はまた2階に上がっていった。常連さん3匹にちゅーるもどきを舐めさせる。
 結局今日は元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君、黒トラ1号2号の6匹しか来なかった。
      
 今日も暮れていく。
       
 帰宅する。月が高くなってきた。

 今日の木星とフォーマルハウト。
 今日は仕事始めだが、正月も4日目になるとすっかり街中は平常に戻っていた。
               

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
              


1月3日(火)
正月終了?
 10時をとっくに過ぎていた。外を見ると太陽の位置がおかしい。もう一度時計を見直すと止まっていた。
 
 今日も青空が拡がった正月の朝だ。「招き猫・猫図鑑」用の撮影をおこない編集をおこなう。
 
 昼ごろになって池袋に出かけて行く。
 
 もう街中はふだんの様子に戻っていた。正月も終了?腕時計のベルトと電池交換をおこなった。銀製の時計はこれまで黒のベルトを愛用してきたが、かなり割引率の高いベルトを見つけた。今までと色を変えてみた。久しぶりにクオーツ時計が2台加わった。
 
 2時間ほどで帰宅。我が家のカエデの葉ももかなり乾燥してきた。これで強い風が吹いたり雪が降れば一気に落ちてしまう。カエデは活動を始めるのが早いので、もう今月中には春に向けての準備が始まる。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。月が昇ってきた。
 
 カウ君お出迎え。ぶあいそ君とマルハチ君もいる。
 
 元祖黒トラも草むらから出てきた。猫軍団も3匹揃っている。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループは3匹だけ。正確にはもう1匹いた黒トラ1号が離脱してしまった。
             
 元祖黒トラは離れて個食。
          
 第2グループ。黒トラ1号に器を持っていくが今日は食べない。

 黒トラ2号としまお君は定位置で個食。
 
 猫軍団の3匹も定位置で食べる。
 
 ぶあいそ君とカウ君が粘っている。黒トラ1号がまた移動してきたので再び器も移動する。今日はなんだかおどおどした感じでほとんど食べなかった。
 
 残務整理中のカウ君。
 
 猫軍団には強気のしまお君と、しまお君に対して強気の元祖黒トラの微妙な距離感。
 
 黒猫親子に食べてもらうためしまお君には退場してもらう。監視役の元祖黒トラが役に立っていない。
 
 食べ終わったぶあいそ君は2階から降りてこない。快適な場所を見つけてしまったのですぐ上がっていく。いったん降ろしてちゅーるもどきを舐めさせる。舐め終わるとまた2階に上がってしまった。そろそろ帰るので皆さんにお引き取り願う。
 今日はファントム君、ガチャミケとふとお君以外の10匹が出勤する。
       
 帰りに夕食を食べていく。

 17:05、日没直後の明るい空に金星が見えている。

 17:47、本日の木星とフォーマルハウト。

 東の空には昇ってきたオリオン座と月。

 月齢10.9の月、火星とアルデバラン。
         
 今朝は最低気温が-1.4℃とかなり冷え込んだようだ。
 あっという間に正月明け。明日は仕事始め。もっとも365連休の身には関係ないのだが。
               

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


1月2日(月)
初詣2
 新年2日目。今日もきれいに晴れている。近所の神社に初詣に行く。
 
 レストランオオタニはすっかりご無沙汰になってしまったが、明日から営業開始のようだ。
 
 まだ未練がましく残っている看板。ここは何があったかな?調べてみると1階が事務所で上が住居のようだがそれほど古い建物に見えない。さらに進むと昭和20年の空襲犠牲者供養の地蔵。戦後土地を購入した小川さんが供養したようだ。
 
 医院は関係者か?
 
 猫のエサが置いてあった。ストリートビューを見ると10年以上前から置いているようだ。
 
 猫を飼っていそうな家があった。ストリートビューに三毛猫が写っていた。
 
 子安神社到着。スロープから上がるが参道はこちらでは亡い様子。
 
 しめ縄や御札をお焚き上げに預けて参拝する。新しい御札と破魔矢を授与。
 
 正面?の大鳥居は新しく見えるが明治時代の奉納だった。となりの「子安神社」の碑のような石も古そうに見えるが令和元年の奉納だった。即位の礼にともない奉納されたようだ。
 
 拝殿の正面にあるこの道が本来の参道にあたるようだ。
 
 こちらの鳥居は大正時代の奉納。今年も狛犬はマスク姿。特に右の「阿」は口を開けているのでしっかり防御しなくては。
 
 帰りににもキョロキョロしながら散策していく。「秋山」とはなに?調べてみると百人組頭秋山主殿の屋敷が近くにある。
 
 御札と破魔矢を壁に取り付ける。少し雲が増えてきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ファントム君が公園にいた。
 
 3匹でお出迎え。と思ったら元祖黒トラもいた。
 
 ぶあいそ君とカウ君が先導する。猫軍団も2匹いた。あっ!3匹に増えた。
 
 落ちつきの亡いラブラドルが通過。食事前だったので被害は軽微。

 本日の食事隊形。元祖黒トラは離れて個食。
   
 ファントム君は来ていない。最近黒トラ2号は猫三角地帯に行ってしまう。
            
 マイペース元祖黒トラ。
     
 第2グループは鉄壁の定位置作戦。

 黒トラ2号はふとお君に代わって猫三角地帯の主となる。
 
 しまお君は少し離れていつもの場所で個食。

 猫軍団の3匹は街灯下の定位置。
 
 カラスが寄ってきた。強気のしまお君。ハトは捕まえたがカラスに反撃されてしまうのではないか。
      
 ぶあいそ君は早速マルハチ君の残りを食べている。ファントム君がやって来た。
 
 分散しているがガチャミケとふとお君以外の11匹が食べた。

 ファントム君はもう戻っていった。
 
 カウ君もしまお君も残務整理。
 
 黒猫親子も残務整理。喰えば出る黒チビ。
 
 爺ちゃん通過に動じない元祖黒トラ。また猫軍団の残りを食べている。
 
 黒トラ2号も集めたエサを食べていた。
 
 弱そうな散歩ワンちゃん通過。元祖黒トラとマルハチ君がばあちゃんのベッドを占拠している。ぶあいそ君は2階に上がったまま反応がない。
 今日のヒトの餌は肉があったので、牛肉のすき焼き風。猫たちはその間くつろいでいた。
 元祖黒トラとマルハチ君はメロ君の最後のササミを食べる。ちゅーるもどきを舐めた。そろそろ帰るのでぶあいそ君にもお引き取り願う。降りてきてササミとちゅーるを食べた。
 
 ちゅーるを舐め損なったマルハチ君は外で舐める。
 
 珍しくぶあいそ君が新居の方に入っていた。もう帰ろう。

 19:56、西に傾いた木星。

 月齢10.0の月と木星。月の右の光点は航空機。

 昇ってきた冬の大三角形。

 月と火星とオリオン座
              
 イラストレーターで天体写真家の藤井旭が年末に亡くなった。たしか1960年代にまだ海外旅行が一般化していないときグアムでの南十字星を見に行く報告が印象に残っている。まだ81歳。これで「星の手帖」(1993年休刊・廃刊?)の編集委員はすべて鬼籍に入ってしまったのか。「藤井旭の天文年鑑」はどうなるのだろうか?
 並んで矢崎泰久が亡くなった記事も出ていた。89歳。「話の特集」の編集者であったが、キネマ旬報の矢崎泰久;+落合恵子+山藤章二の「シネマ・プラクティス」でなじみが深かった。
                         

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            




    



元日
初詣に行く
 年が明けた。初詣に出かける。スカイツリーの赤は新型コロナ警告色の色か?今年の初詣は以前のように七福神巡りなどはしないのでひじょうにシンプルだ。
 
 浅草の待乳山聖天に行く。寺の駐車場が空いていた。モノレールのさくらレールで上がる。
 
 日本でも有数の短い路線だろう。中間駅を過ぎてすぐに到着。
 
 本殿前。今回は昇殿することにした。今年は本殿内で今戸焼の干支を購入した。
 
 帰りは参道を山門までいったん歩く。
 
 再び戻ってモノレールの脇の階段を降りて駐車場に戻る。
 
 以前は今戸神社で今戸焼の干支を購入していたが最近がどうも神社との相性がよくないので七福神で巡っていた待乳山聖天に行くようになった。帰宅する。1個所しか行っていないので短時間で帰宅できた。
 
 青空が拡がる元旦。朝食を食べに行く。今年最初に会ったのはぶあいそ君だった。
 
 マルハチ君がすすきの脇にいた。元祖黒トラはカエデの下にいた。
 
 正月なので豪華猫缶で食事タイム。しかし元祖黒トラは食べない。
 
 ガチャミケが現れた。追加支援。さらに黒トラ1号が現れた。食べなかった元祖黒トラの分が黒トラ1号の胃袋に収まった。午前中の出勤は5匹だけ。
       
 元旦の青空には猫が似合う!
 
 元祖黒トラがススキベッドに寝ている。わかりにくいがマルハチ君は鉢に上に乗って肥やし猫になっていた。
 
 雑煮&おせちで食事が終わる帰ろうとすると元祖黒トラは小屋で寝ていた。
 
 帰宅する。公園はもう日陰になってきた。

 15:13、月が昇ってきている。
      
 再び行くと常連さん3匹がお出迎え。
 
 しまお君も来ている。猫軍団はあご黒のみ。
        
 もう日陰になってきた。早く食事タイムにしよう。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループの5匹。
            
 元祖黒トラは離れてマイペースで個食。
                 
 第2グループ。

 猫軍団は黒チビが加わった。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。
 
 しまお君もいつもの場所で個食。
 
 粘るぶあいそ君と黒トラ1号。黒猫かあさんが遅れてやって来た。あご黒は離れた場所で残務整理。
 
 黒猫かあさんに追加支援。しまお君も猫三角地帯で残務整理中。
 
 ワンちゃん散歩で通過。みんな逃げない。
 
 またワンちゃん散歩で通過。今回は少し緊張モード。元祖黒トラが今ごろになって残務整理をしている。
 今日はファントム君とふとお君以外の11匹が食べていった。
 
 元祖黒トラが室内でばあちゃん猫になっていた。この後常連さんは4時間ほど室内でくつろいでいく。
 
 そろそろ帰りの時間なので2階からぶあいそ君を降ろす。メロ君の遺産のササミを食べさせる。
 
 元祖黒トラが外に出ていない。すでにマルハチ君とぶあいそ君は小屋に入っている。
 
 どこからか現れた元祖黒トラにササミを食べさせる。
 時々外に出て夜の部に猫が来ていないか見たが、結局他の猫は姿を現さなかった。

 20:30、木星とアルデバランが低くなってきた。

 帰宅する。21:40、本日の冬の大三角形。

 西の空の木星はもうマンションに隠れていた。
 
 昨夜交換したカレンダーにメロ君の記録が残っていた。まだ3月1日は251gエサを食べていた。亡くなる前日にちゅーるを4g舐めたのが最後の食事となった。資料化しておく必要がありそうだ。





        
              ABC(アーベーツェ−)劇場