WEB日記ねこれくと
 
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30        
             
      
 


































































    
    



  

更新の一言
今年は年始には思っても見なかったまさかまさか展開になってしまった。酉の市も開催が危ぶまれたが開催者の工夫で何とか実施された。そのようなコロナ禍の中で開催された酉の市の記録を残すことも大切なことなのである。 (11月17日)  



11月30日(月)
半影月食
 昨日ついに布団を冬布団に替えた。やはり効果抜群である。
 今朝は穴あき雲が話題になっていたようだ。
      
 母親を診療所に連れて行くため朝から出勤。朝からレオ君がいた。物置の上に黒トラ2号がいた。
 
 マルハチ君が転がっていた。
 
 黒チビとカウ君も来ていた。
       
 診療所に行く。コインパーキングが今日から値上がりしていた。しかし精算すると値上げが反映されていなかった。
             
 帰って植木の剪定をする。母親を連れて中植を食べに行く。
 
 戻ってくるとエサ待ちトリオが揃っていた。食事タイム。
 
 猫軍団も今日は全員揃って食事タイム。

 黒猫親子に追加支援。マルハチ君も追加支援を食べていた。
 
 黒トラ2号が遅れてやって来た。追加支援。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号がいた。
 
 カラスが見ている。先日ゴミ袋を破ったのはこのカラスのようだ。レオ君は夜もここで寝ているのだろうか?
 
 サルスベリと庭梅がすっきりした。キンモクセイも剪定で見栄えがよくなった。剪定はまだ継続中。

 いったん帰宅する。16:43、日没直後。まだ明るい空に木星が見えている。今は最も日没が遅い期間に入っている。ちなみに東京の日没は昨日から16:28になっている。これは12月12日まで続き、その後だんだん遅くなっていく。
    
 17:31、東の空は明るくなってきた。月が昇ってきている。
            
 17:55、月が現れた。あと少しで望(満月)。月の右下に見えているのはおうし座のアルデバラン。

 18:49、満月となった月。ちなみにこのとき半影月食となっている。

 左上の方がわずかに暗いのは地球の影(半影)に入っているから。

 約1時間後の19:47、地球の影から少し出たところ。
 
 ゴミ出しに行く。エサ待ちトリオや猫軍団が来ていた。まだ食べていないかのようにまとわりつく。やがて猫影がなくなった。猫おばさんがやって来たのだ。現金な猫たちである。エサをもらう。黒トラ1号2号も食べていった。マルハチ君は猫おばさんの前ではシャイな様子を演じているようだ。
        
 だんだん雲が増えてくる。やがて空は雲の覆われてしまった。
 今日で11月は終わり。だんだん気候も冬らしくなってきた。
                  

11月29日(日)
油断大敵
 雲が多い日曜日の朝。
    
 予告が出ていた野菜の即売会。そうはいっても葉付きの大根と蕪。土付き里芋。大根を買う、100円。
 
 大根で何をつくろうか?メロ君が葉っぱをかじっていた。
         
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。エサ待ちトリオがいた。

 カウ君は車を見るとすぐにやって来た。車を見分けられるのだろうか?

 3匹揃って食事タイム。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
       
 猫軍団は2匹だけ。黒猫かあさんがいない。呼びに行ったが出てこない。
 
 ガチャミケと黒トラ1号がやって来た。油断をしていたらカラスに猫軍団用に使っている陶器製の器を盗まれた。しかしさすがに重いので途中で落とした。器1個破損!油断も隙もあったもんじゃない。また器を買ってこなくては。
 
 黒トラ2号が物置の下から出てきた。
 
 ファントム君が上から見ている。食べには降りて来ていないようだ。
 
 カウ君が戻ってきた。資源ゴミを出しに行くともうガチャミケがお友達の家で開門待ち。
 
 レオ君がまた食べている。黒トラ2号が戻ってきて食べている。
 
 猫探しが来た。もう半年以上経っているようだ。捜索範囲を広げているようだ。「みーちゃん」見つかるといいが。
        
そろそろ夕暮れが近づいてきた。公園にカウ君がいた。
              
 帰りに夕食を食べていく。
       
 17:00、雲の隙間が見えているが火星は見えない。

 木星が雲の隙間に顔を出した。

 まだ明るさの残る空に見えている木星。

 19:38、満月1日前の月と火星。
 今日は最高気温13.2℃、日射しがあまりなく寒かったが風は弱かった。明日は天気がよさそうだ。
        
 明日で11月が終わる。そろそろ来年のweb日誌の準備をした。





11月28日(土)
パソコン期
 今朝もメロ君が横で寝ていた。やって来たのは遅かったような気がする。
        
 きれいに青空が広がっている。
 
 サングラスの修理のためパーツを取り寄せる。以前公示をしていたバーのあとに珈琲館が開店していた。調べてみたら11月20日開店したようだ。
 
 同じ建物の御衣黄の葉が完全に落ちている。八重桜はまだ葉が残っている。
 
 ヒガンバナが光合成で一所懸命に栄養を蓄えている。
 
 公園のケヤキはここまで黄色くなった。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が植え込みの中にいた。レオ君が寄ってきた。
 
 黒猫とアゴ黒が様子を見ている。マルハチ君も出てきた。

 黒トラ2号も加わり、本日の猫フォーメイション。総勢6匹。
 
 黒猫は黒猫かあさんだった。

 控えめ黒トラ2号が歩いてきただけでも猫軍団は逃げてしまう。
       
 エサ待ちトリオはいっしょに食べている。今日もマルハチ君はカウ君に追われた。

 いちばん早く食べたレオ君が離脱してグルーミング。黒チビがやって来た。追加支援。
 
 黒トラ1号が現れた。追加支援。哀愁の漂うレオ君の後ろ姿。
 
 黒トラ1号に警戒する猫軍団。
 
 しかしまた残りを食べる黒猫親子。
 
 低空に雲が少しあるが一日よく晴れた。
     
 ピザを食べていく。本日のお供は「ハルミンの読書クラブ」の続き。「クールちゃん」が気になる。『一切の事物・現象は必ず次の現象への原因たる要素を含んでいる』。あらためて自分が生きた遺伝子をどう残そうかと考えた。浅生ハルミンの思考回路が楽しい。店は新型コロナウィルスの影響で都の要請を受けて明日から20時閉店になるようだ。
      
 16:40、すでに日没後。月齢13.1の月が昇ってきた。

 もうすぐ満月だ。

 月の輝度は高いのでかなり高速シャッターを切らないと適正露光にならない。

 南側はまだ明るい。明るさの残る中に木星が見えている。

 17:39、空が暗くなってきた。木星や土星はマンションに隠れる寸前。

 衝を過ぎた火星は昇る時刻も早くなってきた。

 
 新型コロナの感染はまったく予想ができない状況になってきた。政府の対応もグズグズ状態。さてこれから先どうする。
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場 
                  
 みうらじゅん言うところのマイブームは周期的にやってくる。今は「パソコン期」にあたる。以前使っていたパソコンが重たくなってきたので現在のデスクトップを購入したのが昨年の3月。そして4月には中古のノートパソコンを手に入れた。以前のパソコンは「Core2 Quad搭載のワークステーションで32bit win7」サポートも切れているので新しくした次第。
               
 それから1年半古いパソコンはサポート用にしたがやはり動作が重いのは気になる。そこで今回のパソコン期となった。サブ機と周辺機器の充実。出費が続きそうだがこれが終わるとまたしばらくは静観期に入る。NASの設定をおこない、WiFiルーターの新調かな。パソコン期が終わると次は何か?
                           

11月27日(金)
ガスファンヒーター点火
 天気は回復傾向にあるようだが朝から雲が多い。今ごろ札幌にいるはずだった・・・・・
 
 公園のケヤキはますます赤みを増し、落ち葉も多くなってきた。
 
 昨日足場を撤去した近所の工事現場は内装工事をおこなっている。
      
 センリョウの赤さが目立つ。サブのパソコンの設定をおこなう。
         
 今日も母親と猫の様子を見に行く。猫軍団の3匹とレオ君、マルハチ君がいた。

 カウ君もいた。エサ待ちトリオも揃った。カウ君がマルハチ君に勝った。
 
 猫軍団2も様子を見ている。9匹揃って食事タイム。
 
 久しぶりのミケポンは遠慮気味。
 
 本日の猫フォーメイション。

 手前にエサ待ちトリオ3匹、奥に猫軍団2の3匹。
         
 こちらは今日も路上生活の猫軍団の3匹。
 
 逃げたと思ったら黒トラ2号が現れた。黒トラ2号はシャイなのに。

 とにかくレオ君は食べるのが速い。
 
 ミケポンがあまり食べないので代わりに黒トラ1号が食べ始めた。
 
 黒トラ1号の残りを食べるレオ君。
 
 遅れて黒トラ2号がやって来た。追加支援。黒猫親子にも追加支援。
 
 食べるのが遅いアゴ黒はまだ食べている。猫の巣復活。
 
 雲の覆われ気温は上がらなかった。そろそろ暗くなってきた。
 帰りにラーメン+チャーハンを食べていく。今日のお供は「ハルミンの読書クラブ」の続き。
      
 本来なら札幌でラーメンを食べているはずだった・・・・・・・
   
                        STVライブカメラより
           
                        20時消灯
 今夜はこれを見ていたはずだった・・・・・・・・・・
             
 
 今日は日射しもほとんどなく最高気温13.6℃で寒かった。ついにガスファンヒーターのスイッチを入れた。やはりエアコンに比べるとパワフルだ。
                     

11月26日(木)
SSDに置換する
 昨日購入したビスを使ってSSDを取り付ける。
 
 クローンソフトを使ってクローンの作成。事前の予習に時間がかかったがクローン作成自体はアッという間に終了。
 
 biosなども触ることなくハードディスクを取り外すとそれで完成。あっけなくSSDへの移植は終わった。
 
 昨夜は晴れていたが今朝は雲が多い。今朝も隣にメロ君が寝ていた。
         
 昨日注文したタイヤが届いたという連絡が入っていた。組み替え作業の予約の連絡をする。
 
 測定ソフトを使って交換したSSDの効果を確認する。右は現在メインで使用しているデスクトップ機搭載のSATA接続SSDの読み書きの結果。今回改造した機種はCPUでは下位だが読み書きのスピードははるかに速い。恐るべしNVMeを採用したSSD。
 
 今日は早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君ストレッチ中。
 
 マルハチ君愛想を振りまく。まだ12時台なので陽も高い

 猫軍団を呼びに行く。ハチワレくんが室内から見ていた。
     
 少し早いが食事タイム。
       
 エサ待ちトリオと黒猫かあさん食事タイム。
 
 ガチャミケが現れた。追加支援。少しだけ食べていく。ガチャミケは少食だ。
 
 黒チビがやって来た。追加支援。マルハチ君は余裕。
 
 サルスベリとムクゲの枝を切る。処理は後日。
           
 帰ろうと思ったらアゴ黒がやって来た。追加支援。今日もレオ君ははみ出している。
 
 昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「ハルミンの読書クラブ」。
     
 ドリンクバーにデザートも付ける。
 そのまま安売量販店に猫のエサを買いに行く。ヒトのエサも少し買う。また万札がなくなった。
       
 帰る頃には暗くなり月と火星が高くなってきていた。
 
 昼間近所の工事現場の足場が撤去されていた。

 今日の月と火星。月齢11.2。
 今日は穏やかな一日で気温も上がった。しかし明日はまた気温が下がりそうだ。
                  

11月25日(水)
猫はみ出す
予報通り朝から天気が悪く小雨が降っている。
 
 NASの接続をおこない設定。使えるまでまだ少し時間がかかりそうだ。
 
 母親と猫の様子を見に行く。もう雨は上がっている。レオ君が迎えに来た。カウ君食事前のストレッチ。

 猫軍団の3匹もやって来た。遅れている猫がいるときにする親子。
   
 6匹揃って食事タイム。黒トラ2号が増えていた。
           
 黒トラ2号に追加支援。最近エサ待ちトリオからエサ待ちカルテットになりつつある。
 
 黒トラ2号が最初に離脱。マルハチ君がレオ君の残りを食べている。
 
 何となく落ち着きのない猫軍団の3匹。
        
 残りの追加支援分も食べていった。

 雨で猫の巣が濡れているので今日のレオ君は道具箱の上。遅れて黒トラ1号がやって来た。追加支援。
 
 さらに残りを食べるマルハチ君と道具箱からはみ出すレオ君。
 
 サザンカの花が日増しの多くなっている。
 
 少し雲が切れてきた。車検証を受け取りに行く。まだ元号を使っているのか。
      
 昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「三時のわたし」。ついに12月まで完読。
 
 帰る頃には暗くなって雲の隙間から月が少しだけ顔を出した。ホームセンターに寄ってネジを買っていく。
 
 空は相変わらず雲に覆われている。今日は最高気温12.5℃と寒かった。明日は天気が回復しそうだ。

 23:17、外を見ると晴れていた。東の空には冬の大三角形が上がってきた。冬だなぁ。

 月と火星が西の空に傾いていた。月齢10.4。
               
          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場 
             

11月24日(火)
やられた!
 NASが届いた。分解するとウエスタンデジタルの4TBブルーが入っていた。
 
 さてこのままでもよさそうだがREDに入れ替えるという手もある。考えどころだ。まずハードディスクのチェック。
 
 今日は曇り空。気温もあまり上がりそうもない。M.2のSSDを入れようと思ったがとめるネジがない。手持ちを調べたがサイズが違う。調べてみるとM2ネジのようだ。
        
 もう終わりと思っていたアサガオがまた咲いた。
               
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君とマルハチ君がいた。

 猫軍団も3匹揃っていた。
 
 5匹いっしょに食事タイム。

 今日はカウ君がいない。今日もレオ君は食べるのが速い。
 
 猫軍団はレオ君やマルハチ君の残りも食べていった。
          
 一昨日カラスに盗まれた皿が届けられた。屋根から落ちていたようだ。
 
 カウ君がこんなところにいた。黒トラ1号もお友達の家にいた。このあと玄関の中に入っていった。
 
 日が暮れてきた。今日は自宅で夕食を食べることにした。
 
 空は相変わらず曇り空。
               
      
                            STVライブカメラより
 札幌のホワイトイルミネーションも20時になると消灯してしまう。
 札幌市と大阪市が3週間のGoToトラベル除外となった。「やられた!」、GoToトラベル除外が理由でキャンセルの場合キャンセル料は発生しないようだが除外前のキャンセルは補償対象外ということか。対応が遅いからキャンセルしたのに・・・・・

      
           ABC(アーベーツェ−)劇場 
             
 今日は昼間も気温が上がらなかった。最高気温は日付が変わった直後の13.2℃だったので昼間はそれより下がったことになる。明日も寒そうだ。
                     

11月23日(月)
三連休最終日(勤労感謝の日)
 今日も青空。少しずつ気温は下がってきているがまだ平年より高い。
 
 SSDが届いた。この大きさで500GB、もっとも1Tでも2Tでもサイズは同じ。
 
 芽を出していたセンリョウがそれらしい姿になってきた。この場所で育てるか迷うところだ。
               
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
         
 エサ待ちトリオがいた。遠くには猫軍団もいた。

 黒トラ2号とガチャミケも様子を見ていた。最近は黒トラ2号もメンバーに入ってエサ待ちカルテットになりそうだ。
       
 猫軍団食事タイム。
 
 8匹分の皿を準備したがガチャミケはいなくなっていた。
       
 一皿余るが結局みんなで食べてしまった。
 
 むこうにおねえさんがいるが気にせず食べる猫軍団。

 一瞬猫が散る。黒チビはハギの下に避難。出てきてまた食事再開。
 
 今日の空は厚い雲に覆われている。
 
 マルハチ君は一粒も残さず完食。さらにレオ君の残りも食べ始めた。
 
 相変わらずアゴ黒は食べるのが遅い。
      
 黒猫親子は食べ終わってグルーミング中。
        
 マルハチ君もグルーミング中。
 
 やっぱりレオ君がお気に入りの猫の巣。マルハチ君は新しい場所を確保。
 
 夕暮れ、かすかに雲が染まっている。昨日カラスに盗まれた皿がなくなっている。風に飛ばされたのか?
 
 帰りに夕食を食べていく。
     
 17:14、雲の隙間から月が見えた。月齢8.1。
             
 GoTo見直しがなかなか具体的に政府から出てこない。札幌市や大阪市は規制になりそうな雰囲気だ。
 東京は待ちの姿勢。
           
             ABC(アーベーツェ−)劇場 
                     
     
                           STVライブカメラより
 大通公園はイルミネーションが輝いているが人は少ない。
    
 勤労感謝の日だがほとんどその話題はない。
                     

11月22日(日)
三連休2日目
 今日もきれいに青空が広がっている。
 
 昼を過ぎても青空は変わらない。風が強め。
 
 センリョウがいい色になっている。勝手にマイガーデンのハナズオウも落葉し始めた。
        
 強い風に公園のケヤキも葉を飛ばされている。
               
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君がいた。

 黒猫かあさんとアゴ黒も寄ってきた。2匹がレオ君に監視されている。
           
 4匹が食事タイムの途中で黒チビがやって来た。


 
 遅れて黒トラ2号がやって来た。追加支援。最近黒トラ2号はタイミングよくやって来る。
 
 黒トラ1号とファントム君が見ていた。エサを準備しているうちにファントム君の姿はなくなった。
 
 黒トラ1号に追加支援。
 
 食べるのが早いレオ君であった。
 
 他の猫が残したエサも食べる猫軍団。今日も皿の数が増えていく。

 やはりここが落ちつく。
 
 遅れてカウ君がやって来た。カウ君にも追加支援。
 
 猫軍団のところからカラスに皿が奪われた。軽い皿だと咥えて飛べる。
 
 
          
これまで何枚被害に遭ったことか。
 
 資源ゴミを出しに行くと黒トラ2号がお友達の家にいた。ガチャミケがわが家のごとく玄関の中に入っていった。
       
 今日上弦直後の月が青空の中に見えている。
 
 やっぱり猫の巣が寝場所か?屋根の上にお皿が残っていた。落ちてくれば届けてくれるのだが。
 
 帰宅する。外は暗くなってきた。今晩はあり合わせのもので夕食。昼間2つで100円というわさび菜という葉もの野菜を買った。初めてなので水菜と1つづつにした。サラダで食べたがそれほど辛くなかった。恐竜カレンダーをもらった。

 17:53、本日の月と木星、土星。
 
 19時過ぎ緊急地震速報が流れた。茨城県で震度5弱。メロ君も避難態勢。
           

        
             ABC(アーベーツェ−)劇場 
            


11月21日(土)
三連休始まる
 今朝もメロ君が横で寝ていた。きれいな青空。昨日よりは気温が下がってくる予報が出ている。
 
 午前中に標本が届いた。重さ27kgあり腰を痛めそうなのでそのまま玄関に置いてある。しばらく預かることになる。さてどこで保管しようか。そしてどこで作業をしようか。
 
 今日も午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。母親はデイサービスに行っていない。
 
 レオ君がいた。遠くに黒猫親子の姿が見える。珍しくマルハチ君がいない。カウ君がやって来て食事タイム。
 
 今日は4匹だけ。カウ君はなかなか食べない。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 黒猫かあさんも遅れてやって来て猫軍団は3匹揃った。

 残したエサを集めているうちに猫軍団のところに全部皿が集まってしまった。

 それらをほぼ完食していった。そろそろ帰ろうと猫おばさん用の皿を出しているとマルハチ君がやって来た。
 
 猫軍団を見つめるレオ君。今日はちょっかいを出さない。

 マルハチ君が食べて今日の出勤は総勢7匹。
 
 陽がだんだん低くなってきた。わが家のあたりではすでにダイヤモンド富士は1〜2日過ぎている。荒川まで行けば12月にちょうど見ることができる。今度狙って行ってみよう。
      
 帰りにピザを食べていく。今日のお供は「三時のわたし」の続き。9月まで読んだ。Uコーヒーのサボテンが気になる。あと残り3ヶ月分。次回で読み終わりかな。デザートのソフトクリームも食べる。
     
 向かいに座ったおじさん(おにいさんかと思ったら若いおじさん)がやたら接触を気にしている。コロナ感染でいろいろなところに触らないようにしているようだ。何かに付け紙おしぼりや紙ナプキンで拭く。でもやっていることが何となく間が抜けていて、見ているとツッコミを入れたくなる。紙おしぼりをとるときはどうしているのかな?だいたいそこまでするなら来なけりゃいいのに。
            
 外は暗くなっていた。
 17:54、木星と土星はもう南西方向に移っている。

 18:00、少し露光を多くすると木星と土星がよくわかる。

 月齢6.2、地球照はよくわかるが木星土星は見えずらい。露光を多くすると月は完全に露光オーバー。

 昨夜から札幌のホワイトイルミネーションが始まっている。
      
                           STVライブカメラより
 ウエスタンデジタルのSSDを落札した。開封未使用品。これでハードディスクを置き換えよう。
 
 ネットワークでデータ共有するために少し容量の大きいNASを欲しい。
               
 今年最後の三連休が始まった。365連休の身にはあまり関係のないことではあるが。各地の人出は多いようだ。
 GoTo見直し発表。でもあまり具体的でない。何となく自治体任せ。だいたいGoToトラベルも販売一時停止にしても直近に関してはもう購入してしまっている人が多いのでむしろキャンセル補償をした方が出かける人を抑えられそうな気がする。

        
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
             

11月20日(金)
三連休目前だが・・・・・
 昼間換気のために開けておいた窓がそのままだった。しかし未明になっても室温は20℃を超えていた。
        
 5:43、金星を見ようと外を見るが雲に覆われ、夜明け前の太陽光に照らされている。
 
 今朝は曇り空。室温もこれだけある。昼を過ぎても空は雲に覆われている。
 
 前線通過で風が強い。今日も小さいアサガオの花が咲いた。
          
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。先端から黄色くなっていくイチョウの葉のグラディエーションが美しい。
 
 マルハチ君が待っていた。黒チビとアゴ黒もやって来た。
 
 今日はカウ君の姿がない。4匹揃って食事タイム。
 
 風の強い今日は猫も少なめ。
 
 遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。
 
 黒チビは黒猫かあさんのエサを食べに行き落ち着きがない。

 アゴ黒は今日も食べるのが遅くて下手。
           
 残りを器に入れるとまた黒猫かあさんが食べていた。

 空は厚い雲に覆われているが少し雲に隙間が出てきた。
 
 マルハチ君がレオ君の残りを食べている。レオ君は猫の巣のササが強雨風で飛ばされても同じ場所に寝ている。
 
 遅れて黒トラ2号がやって来た。追加支援。結局カウ君は来なかった。本日の出勤総勢6匹。
 
 少し日射しが見えた。
           
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「三時のわたし」の続き。6月まで読んだ。あと残り半年分。
       
 17:31、今日の火星。

 南側は雲が拡がっている。一瞬木星が見えたが撮影前に雲に隠れてしまった。

 月齢5.1の月が雲間から顔を出した。
 今日は明け方でも気温は21℃以上あり、強い南寄りの風が吹いていた。この季節としては異常に高い気温だった。21時になっても気温は20℃以上あった。
            
 三連休を前に新型コロナウィルスの感染が急拡大している。GoToキャンペーンは対応が大変なので一時停止できないでいるがキャンセル料の補填も含めて考える時期に来ているのでは。
 もう北海道行きはキャンセルをしてしまったのでたとえ補填となっても対象にはならないだろうけれど。
 東京でもGoToイートのプレミアム食事券の販売が始まった。何だか無料のような感覚で購入している人もいるが、あくまでも買うんだよね。東京の1000円券を中心とした食事券も一人で使うには使いづらい。ランチに1000円は使わない。
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場 

                 

11月19日(木)
キャンセル
 今朝も青空は見えているが雲が多い。まだ時間も早いので夕暮れのような日射しだ。
 
 雲はあるが青空が広がっている。気温が上がってきた。風が強く落ち葉が吹き寄せられている。
          
 また小さなアサガオの花が一輪咲いた。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
    
 先に昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「三時のわたし」。3月31日まで読む。あと残り9ヶ月分。
 
 今日も公園にいたカウ君が先導する。サザンカの花が増えてきた。
 
 マルハチ君ストレッチ中。猫軍団もやって来て食事タイム。

 こちらはエサ待ちトリノの3匹。
 
 太陽が低くなってきた。
 
 犬の散歩が通過しても警戒しながらも食べている。

 マルハチ君とレオ君が入れ替わった。他猫のエサはうまい。
 
 黒猫親子は追加支援をまた食べていった。アゴ黒は相変わらず食べるのが下手だ。

 上に乗った痕跡がない。マルハチ君はやはり新しい葉がお気に召さないようだ。

 薄雲の中に月が見えている。
        
 17:08、まだ明るい空に月齢4.1の月と木星が見えている。航空機が近くを通過していく。

 17:10、月と木星、土星。木星部分をアップすると衛星が確認できる。

 17:15、

 17:29、かなり暗くなってきた。地球照がきれいに見えている。

 木星部分を拡大すると衛星がはっきりわかる。ブレが大敵だ。
        
 今日は気温が上がった。最高気温25.0℃(練馬)で夏日となった。夜になっても気温は高い。気温の上がり下がりが大きいので体調を崩しやすい。
             
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
         
 東京の新型コロナウィルス感染確認が500人を超えた。北海道でも毎日人数を更新している。迷ったが仕方なく来週の北海道行きをキャンセルした。残念!あすからキャンセル料が上がるギリギリの日程でのキャンセル。1月に期待しよう。
               

11月18日(水)
ちゅーぶが原因
 早朝に金星を見ようと思ったら曇っていた。朝は雲が多いが日射しはある。今朝も落ち葉がたくさん散らばっている。
 
 公園のケヤキもこれだけ色付いた。もう少し枯れると大量の落ち葉が飛んでくる。
 
 勝手にマイガーデンのハナズオウも落葉してもうすぐ枝だけになってしまう。
 
 すでに年末年始のゴミ収集の案内が貼ってある。ポストに案内のチラシも入っていた。
 メロ君との心理戦。最終結果は原因はこのちゅーぶだったようだ。薬が入っていないのになぜか気に入らないようだ。でも同じ種類の小分けや別のあじのちゅーぶは食べていたのでは?結局このちゅーぶは猫軍団やエサ待ちトリオのエサとなってしまった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。川越街道のイチョウが黄色く染まっている。しかし反対側の木はまだ緑のままだ。木による個体差や条件の違いが大きいようだ。
 
 カウ君が公園の土を掘っている。マルハチ君が迎えに来た。
 
 マルハチ君デモンストレーション中。レオ君は猫の巣にいる。

 猫軍団の3匹も揃ってやって来た。
 
 皿の数が3つあるのに同じ皿から食べる黒猫親子。頭悪っ!

 今日のカウ君は舗道で個食。
            
 本日の猫フォーメイション、エサ待ちトリオサイド。
   
 本日の猫フォーメイション、猫軍団サイト。
            
 いつも通りレオ君は食べるのが早い。
 
 レオ君の残りをマルハチ君が食べている。いったん離れるが追加を持って行くとまた食べ始める黒猫親子。
 
 アゴ黒は食べ方が下手だ。口を押しつけて食べるのでウェットフードが器にへばりついてなかなか食べられない。だから食べるのが遅い。ほぐしてやるとまた食べ始める。手間がかかる。
             
 黒トラ2号が今日も遅れてやって来た。本日の出勤7匹で昨日と同じメンバー。
 
 猫の巣に新しい葉を敷くとお気に召さないようでマルハチ君は横に座っていた。

 今日も日が暮れてきた。サクラの紅葉もさらに増してきた。
 
 お友達の家の玄関は開いていたが、車が駐まっていた。
 
 レオ君が公園に戻っていた。ファントム君もいた。
         
 帰りに夕食を食べに行く。今日のお供は「三時のわたし」。自分に置き換えると15時は昨日も今日も多分明日も猫のエサやりか?
     
 17:33、月を見に行く。昨日より少し遅い時刻だ。月齢3.1。

 土星も見やすくなってきた。地球照もきれいに見えている。

 低速シャッターなのでやはり三脚が欲しい。明日は月と木星が最も接近するので三脚でガッチリ固定しよう。

 木星と土星の間を航空機が通過していく。
                 
 今日は最高気温21.9℃、3日続けての20℃越えとなった。
 新型コロナの感染者が急増している。北海道行きどうするか迷うところだ。GoToトラベル除外にならない限り、居酒屋に行くわけでもないし都内を動き回るのとさほどリスクは変わりなさそうなので、そのまま実施の予定。
                            

11月17日(火)
だまされないぞ!2
 今日も朝から青空が広がっている。
 
 ちゅーるに薬を混ぜたがメロ君が食べない。感づかれたのか?それとも別のチュールなので気に入らないのか。後でいつものチュールを入れるとあっという間に食べた。夜にもう一度薬入りでだませるかチャレンジ。
 「ねこれくと」の酉の市レポートをアップする。
 わが家のサザンカも咲いていた。
      
 支援物資を買い込み、今日も猫の様子を見に行く。母親はデイサービス中。
 
 今日は少し時刻が早いのでエサ待ちトリオと猫軍団の2匹。
 
 5匹で食事タイム。
 
 黒猫かあさんがやって来たので追加支援。

 黒チビはすぐにちょっかいを出しに行く。
 
 レオ君は食べて早々と定位置。黒トラ2号がやって来た。
 
 黒トラ2号にも追加支援。レオ君の残りをマルハチ君が食べている。
 
 エサを追加すると黒猫親子がまた食べていた。
 
 黒トラ2号の残りを食べるマルハチ君。食べ終わってくつろぐ黒猫親子。
 
 レオ君とマルハチ君が定位置の収まる。
 
 今日はまだ早いので太陽が高い。
 
 ドラッグストアの年寄り割引で消毒液と乾燥対策用のクリームを買う。久しぶりに尿素20%を購入。
 帰りに外猫並みの早い夕食を食べていく。
 
 公園のケヤキの葉が見ている前で落ちていく。そろそろ夕暮れ。

 16:52、本日の火星。

 月を見に行く。17:01、比較的余裕のある高度だ。月齢2.1。

 月と木星。これから19日に向けて月が木星に接近していく。

 20:13、今夜の火星。
 
 今日、パソコンが届いた。すぐに分解する。中はぎっしり詰まっていてカード類の拡張性はない。しかしM.2のスロットは2つあるのでSSDにシステムを移行していく予定。リカバリディスクも到着する。もちろん未開封。

 猫の手作りマスクをもらう。お出かけ用にしよう。
                               

11月16日(月)
今月の墓参りに行く
 今日は晴れて気温も上がっている。
 昼ごろ出かけていくとレオ君が猫の巣で寝ていた。黒トラ1号とファントム君も物置の上で寝ていた。
 
 カウ君がやって来た。ガチャミケも現れた。まだ食事タイムには早い。
 
 暖かいのでみんなそれぞれにのんびりしている。
 
 マルハチ君も伸びる。
 
 ツバキが咲いた(左)。サザンカはもう一息(右)。
 
 母親を連れて今月の墓参りに行く。本日のトッピングはセンリョウとサザンカにススキ。
 
 晴れて天気もよく気温も高めなので上着もいらない。
 
 まだ霊園の工事が終わるまで少し時間がかかりそうだ。
      
 帰りに昼食を食べていく。年寄り10%OFFで買いものをして帰ると猫が待っていた。
 
 猫軍団3匹とレオ君、マルハチ君揃って食事タイム。

 相変わらず猫軍団の3匹は路上生活。
 
 黒トラ2号が遅れてやって来た。追加支援。
 
 だんだん太陽が低くなってきた。
 
 レオ君が黒トラ2号のエサを食べている。さらにマルハチ君もその残りを食べている。
 
 黒猫親子はマルハチ君らの残りを食べている。他猫のエサはうまい。

 定位置に収まる2匹。
 
 カウ君が遅れてやって来た。追加支援。

 とりあえずいったん帰宅する。
        
          STVライブカメラより
 札幌大通公園のホワイトイルミネーション準備も着々と進んでいるようだ。新型コロナの感染広がりが気になるところ。
 
 日没間近。公園のケヤキもより赤く染まっている。

 16:59、本日の火星。

 17:50、本日の木星と土星。
 
 夜になって猫の様子見とゴミ出しに行く。猫が走って行った。猫おばさんがやって来た。現金な奴らだ。
 
 猫軍団が3匹、猫軍団2が5匹、レオ君とマルハチ君の10匹が顔を出していった。路上でエサをもらって食べ、さらにベンチの上のエサを食べるレオ君。
 
 帰り道、川越街道は路面補修の工事をおこなって一車線の通行になっていた。
 今日は最高気温が21.5℃まで上がった。
                            

11月15日(日)
だまされないぞ!
 今日も秋空。立冬を過ぎたのでそろそろ冬空?
 
 ばあちゃんペットシッターでも対応できるようにメロ君に4分割された錠剤をちゅーるに混ぜて飲ませる訓練をした。「だまされないぞ」と見事錠剤だけ残した。やはり粉砕しないとだめなようだ。
        
 アサガオがまた一輪咲いたようだ。センリョウがアッという間に色付いた。
 
 午後から母親と猫の様子を見に行く。カウ君が先導した。
 
 黒トラ1号とファントム君が塀の上で見ていた。
 
 レオ君とマルハチ君もいた。猫軍団の3匹もやって来た。
 
 みんな揃ったところで食事タイム。
 
 ガチャミケもやって来た。レオ君は早々と缶詰部分だけ食べて離脱。
 
 黒トラ2号も遅れてやって来た。

 黒トラ1号食べ終わって離脱。次を狙っている。
 
 ファントム君はいつも少食。
 
 なぜかレオ君とマルハチ君入れ替わり。他猫のエサはうまい。
 
 様子を探るファントム君。他の皿の残りを食べるマルハチ君。
 
 少食の猫の残りを食べる黒猫親子。完食!!
               
 残りを集めておくとまた黒トラ2号が食べていた。
 
 資源ゴミを出しに行くとネコ軍団2号が玄関が開放されるのを待っていた。
 
 レオ君とマルハチ君は指定席。

 今日も日が暮れていく。もうすぐ日没がいちばん早い時期に入る。
         
 今日はミケポンを見かけなかった。元祖黒トラはすでに3週間以上見ていない。

 玄関開き待ち軍団。

 陽も落ちてだんだん暗くなってきた。今日は冷凍庫にあった野菜の在庫処分を兼ねてスープカレーを作った。肉はやはり冷凍にしてあったラム。野菜はやはり素揚げにするとよかった。スープカレーを食べに行きたくなった。
 
 17:00、明るさの残る空に見えてきた木星。本日の日没16:34。

 火星も東の空に見えている。

 ほぼ同時刻の木星と土星。やはり一眼レフは威力が違う。

 18:35、日没から2時間以上たち空が暗くなった。

 火星の高度も高くなってきた。

 木星と土星はもうマンションに隠れる寸前。木星の方位はほぼ南西。つまり南西より西側は見えないのだ。
 
 小型のデスクトップパソコンを落札した。以前使っていたバックアップ用はWin7であるうえにかなり重くなった。ノートパソコンをバックアップ用に使ってもいいのだがこちらは持ち出しようにしておきたい。そこでデスクトップの適当なものを探していたのだ。1万円台でOffice2019付き。これをM.2でSSD化をする予定。ついでにレカバリー用のディスクも落札した。
                   

11月14日(土)
「ちびすけ」指名手配
 5:54、月齢28.1の月が明るくなり始めた空に見えている。もう少し早く見ればよかった。

 月は朔(新月)の32時間前。これだけいい条件で見られることはなかなかない。

 コンパクトカメラでもこれだけ写る。

 金星は高度がこんなに高くなっている。

 今朝も良く晴れて青空が広がっている。支援物資を買って今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君が迎えに来て愛想を振りまいている。
 
 猫軍団の3匹もやって来た。

 猫軍団は今日も離れた落ちつく場所で食事タイム。
 
 少し早い時刻だったからか、今日はこちらは空いている。
 
 夕食待ちトリオの3匹のみ。
 
 遅れて坂の上から黒トラ2号がやって来た。追加支援。

 サザンカの花の数が増えてきた。
 
 食べたとレオ君が庭に穴を掘って力んでいる。
 
 レオ君の残りをマルハチ君が食べている。

 黒トラ2号がまた来た方向に戻っていく。
 
 さらに集めた残りを食べていく黒猫親子。相変わらずアゴ黒は食べるのが遅い。
 
 夕日に映えるレオ君。マルハチ君は追加支援のカリカリをまた食べている。
        
 夕暮れ。青空が広がっている。帰りに夕食を食べていく。
 
 隣の公園に猫探しの張り紙があった。今まで気がつかなかった。過去の画像を調べてみたら11月1日の昼過ぎにはなかったが2日の朝には貼ってあった。行方不明になってけっこうたつので捜索範囲を広げたようだ。交通量の多い国道を何回か渡るのでさすがにこのあたりまでは来ないだろう。しかし破格の報奨金である。『ちびすけ』が見つかるといいのだが。
 
 夕暮れ。公園のケヤキも一気に紅葉が進み、落ち葉も多くなってきた。

 16:45、火星が見え始めた。

 明るい西寄りの空に木星も見え始めている。

 17:21、暗くなって惑星も見やすくなってきた。

 19時過ぎ、1ヶ月後の木星と土星の接近がどのあたりに見えるか偵察にいく。

 12月22日17時過ぎにはだいたい今日の木星あたりの位置に超接近した木星と土星が見えるはずだ。
やはりいい条件で撮影するには荒川まで行った方がいいのだろうか?迷うところだ。
          
 新型コロナの感染者が増えている。2週間後に近づいた北海道行きは迷うところだが居酒屋に行くわけでもないしそれほど密なところへ行く予定もない。今のところ予定通り決行するつもりである。
         

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             

11月13日(金)
タイヤ危機一髪
 今日は朝からよく晴れて青空が広がっている。ゴミの回収は早いのでもうなくなっている。
 
 公園のケヤキもだんだん枯れ葉色になってきた。今日は朝一番で車検に車に持って行く。
 
 待っている間のお供は「と/to」の続き。タイヤが大変なことになっていた。バースト寸前で破裂していたら事故になりかねない。
 
 無事車検終了。洗車されて少しきれいになっていた。
      
 車検証は後日、取りに行く。。
     
 電話でタイヤの在庫を確認すると月末に入るということで注文した。キャンピングカー専用タイヤ。
 新しいタイヤが届くまで現在のタイヤを保管しに行くき、猫の様子を見に行く。
 
 黒トラ1号がいた。レオ君やマルハチ君もいた。

 猫軍団2も集結してきた。カウ君は以外に強い。マルハチ君はタジタジ。
          
 猫軍団の3匹も集まってきて、離れたところで様子を見ている。

 みんな揃って食事タイム。
 
 本日の猫フォーメイション。


 
 ガチャミケがやって来た。ファントム君もやって来た。黒トラ2号が来て食べてしまった。
 
 油断していたらマルハチ君の残りをレオ君が食べていた。
 
 黒トラ2号の後、ファントム君がまた食べている。
 
 今度は黒トラ1号がやって来て食べている。
 
 マルハチ君がカウ君の残りを食べている。要領の悪い猫だ。

 カウ君がマルハチ君に向かってうなっている。尻尾も膨らんでいる。
                
 猫の巣上のレオ君とマルハチ君。レオ君はいわゆる「アンモニャイト」
 
 赤く染まって日没が近づいてきた。
         
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「猫は音楽を奏でる」の続き。今日で完読。デザートも食べていく。
    
 いつも見かけるおじさんが今日も本を読んでいた。ほとんど毎回いる。毎日来ているのだろうか?
           
 店を出る頃にはもう外は暗くなっていた。

 17:38、今日も火星が東の空に見えている。

 南中を過ぎた木星と土星はこれからどんどん近づいていく。

 20:41、少し雲が出てきた。
 今日は最高気温が19.0℃まで上がった。12℃台だった昨日に比べると暖かかった。
                           

11月12日(木)
TOTOの本
 今日も朝から曇り空。日射しはない。トイレの中もこんな温度。
 
 スーパーに買い出しに行ったついでに昨日買ったリンゴの品種を調べる。
 
 曇り空で光線の具合がいいので、閉店した修理店の店舗を撮影しておく。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。母親はデイサービスに行っていない。
 
 今日は夕食待ちトリオのカウ君がいない。明日車検に出すのでスタッドレスタイヤを積み込む。保管用の袋に爪痕がある。そういえば以前保管袋の中に猫が入って遊んでいた。ファントム君だったかな?
 
 また猫軍団の3匹がレオ君に追いかけられて逃げた。

 今日は猫が少ない。食事タイム。
         
 猫軍団の方はとりあえず戻ってきた2匹が先に食事タイム。黒猫かあさんは警戒気味。

 黒猫かあさんがやって来たので離れたところで個食。
 
 しかしすぐに黒チビがちょっかいを出しに行く。仕方がないので皿を移動。
 
 犬の散歩や通行人がいても逃げない猫軍団。
 
 ハギはまだ頑張って咲いている。日射しがほとんどないので寒い。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。上で黒トラ1号が見ていた。
 
 マルハチ君が食べなかった分も黒猫親子が食べていった。
 
 カウ君もやって来た。カウ君と黒トラ1号に追加支援。

 後で食べようと思っていたエサをみんな食べられてしまったマルハチ君は追加で入れておいたカリカリを食べていた。
 
 雲間からの夕日に団地が照らされている。帰りに夕食を食べていく。
        
 本日のお供は「と/to」。と=○○と、to=〜へ。デザイナーの本だがページをめくるたびにあっちこっちと本の向きを変えて読む。遠くから見たら本を上下逆さまに読んでいるように見えるかもしれない。TOTO(東陶)出版の書籍だが、同じ陶器メーカーのINAX出版もおもしろい出版物を出している。

 17:04、日没から約30分まだ明るさの残る空に火星が見えている。

 木星のそばの土星も肉眼ではよく見えているのだが撮影すると空の明るさに埋もれて見えづらくなってしまう。こういった明るさの差がある場合は肉眼の方が適応範囲が広く優れているのだ。
 
 21:29、空はすっかり雲に覆われてしまった。

夜明け前5.9℃まで気温が下がった。昼間も日射しがほとんどなく最高気温12.8℃までしか上がらなかった。
                    

11月11日(水)
悪猫
 朝日を浴びるメロ君。今日も朝から青空。
 
 しかし気温は下がって、もうこの温度になってしまった。
 
 支援物資を買い出しに行く。少し前から途中にある店が閉店している。病気で残念ながら閉店のようだ。
 
 自分用にリンゴの食べ比べを買った。バラで買うより3個で割安。真ん中はシナノゴールドだが他は?
 昼食兼早い夕食を食べていく。本日のお供は「真夜中に猫は科学する」の残っていた部分。
9月に伊勢に行ったとき読んだ残りで、これでやっと完読。
         
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君がいた。マルハチ君もいた。
 
 レオ君も待っていた。
       
 愛想を振りまくレオ君。
 
 黒猫親子もいた。

 食事タイム。本日の猫フォーメイション。
       
 遅れてあご黒もやって来た。こちらも食事タイム。
 
 ガチャミケは少し食べただけ。

 ファントム君も少しだけ食べていった。
 
 マルハチ君がレオ君の残りを食べている。自分の皿の方がたくさん残っているのに。他猫のエサはうまい。
 
 サクラの葉もきれいに紅葉している。
 
 またレオ君に猫軍団の3匹が追いかけられて食事終盤で逃げてしまった。
 
 カウ君がみんなの残りを食べている。
         
 猫軍団を追いかけた悪猫レオ君。

 17:09、まだ明るさの残る空の雲間に木星が見えている。本日の日の入りは16:37。月末の最も早い16:28に向けてどんどん日が短くなっている。

 東の空には火星が姿を現している。

 17:55、暗くなって火星や木星も見やすくなってきた。

 今日の最低気温は日付が変わる直前に7.0℃と今期最低の気温となった。
                           

11月10日(火)
ホワイトイルミネーション準備始まる
 2:08、昨夜とほぼ同時刻。雲の合間に月が見えている。月齢23.9。

 月の近くに見えているのはしし座のレグルス。月の暗部の輪郭は地球照か?

 朝からよく晴れて青空がきれいに広がっている。
 
 札幌の大通公園は昨日の雪で白くなっている。ホワイトイルミネーションの準備が始まっている。しかし札幌を中心に感染者が増加しているのが気になるところ。
       
                            STVライブカメラより
    
 午後になって猫砂とペットフードを買いに行く。今日はヒトのエサはなし。燃料補給。リッター98円。
 
 帰りに母親と猫の様子を見に行く。母親はデイサービスに出かけている。
 今日も夕食待機トリオが揃っている。
        
 黒トラ1号2号もやって来た。みんな揃って食事タイム。
 
 黒猫親子もいつもの場所で食事タイム。
 
 アゴ黒が遅れてやって来た。追加支援。ガチャミケがやって来た。しかし匂いを嗅いだだけで行ってしまった。
 
 レオ君がガチャミケの分も食べてしまった。
 
 レオ君は猫缶部分を要領よく先に食べてしまう。
 
 マルハチ君がカウ君の残りを食べている。自分の分の方が多く残っているのに・・・・・・・
 
 だんだん暗くなってきた。母親も帰ってきた。

 残りを持って行くと黒猫親子がまた食べていた。しかしレオ君に追いかけられて黒猫親子は逃げてしまった。
 
 アゴ黒は残って食べている。
 
 残りを集めておくとまたレオ君が食べていた。雲が赤く染まり日没。
        
 哀愁漂うレオ君の後ろ姿。帰りに夕食を食べていく。

 17:45、雲が少しあるが東の空に火星が見えている。

 南の低空は雲が多いが、木星と土星もきれいに見えている。
                         

11月9日(月)
目黒雅叙園に行く
 2:10、雲の隙間から月が見えている。月齢22.9。

 今朝も雲が多い。もう少しすっきり晴れるかなと思ったが。なかなかきれいな秋晴れになってくれない。
 
 早い時間にメロ君の薬を取りに行くが駐車場が満車でまた夕方来ることにした。
 
 午前中に目黒雅叙園に向かう。螺鈿細工の豪華なエレベーターで百段階段へ向かう。
 
 今回は「もりわじん 千の福ねこ アート展 at 百段階段」
 
 豪華な内装の部屋は落ちついた雰囲気だ。
 
 3段しかない階段。赤瀬川原平風に言えばトマソン物件である。階段の先には部屋ができる予定であった。
 
 これは電話が取り付けてあったあとか?
 
 今回の目的は松風さんのミニ個展にあった。草丘の間で開催されているリレーエキシビション。
           
 またアマビエを買ってきた。12月の個展の案内ももらってきた。
 
 帰りに大圓寺に寄っていく。知らなかったことがたくさんある。
 
 平均斜度15.6°という行人坂をのぼり駅に向かう。池袋で買いものをして帰宅。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて今日も母親と猫の様子を見に行く。昨日猫おばさん用に器を出すのを忘れていた。
 
 すでに常連となってしまったレオ君、マルハチ君、カウ君の猫トライアングル。
 
 猫軍団の2匹がやって来た。カウ君がアゴ黒に挨拶に行ったが警戒されてしまった。
 
 食事タイム。黒猫かあさんがまだ気鋭ない。
 
 猫軍団2が次々とやって来た。黒猫かあさんが遅れてやって来た。
 
 今日はファントム君とガチャミケがいない。
 
 16:28、日没が近づいてきた。
 
 帰りにピザを食べていく。デザートにソフトクリームも食べる。
 今日のお供は「イカ干しは日向の匂い」。武田ワールド全開の本である。
        
 帰り道にメロ君の薬をもらっていく。11月に切り替わった新しい保険証を持っていなかった。また手続きをしなければいけない。

 18:38、もうこの時刻で木星と土星はマンションに隠されそうになっている。

 火星も高くなってきた。

 北の方からだんだん雪の便りが聞かれるようになってきた。札幌も積雪があったようだ。
 
 松風さんから新年向けの葉書をもらってきた。
                     

11月8日(日)
クリスマスツリー
 未明、小雨が降ったが路面を少し濡らす程度。今朝も雲が多い。
 
 昼近くになっても相変わらず雲が厚い。午後になって雲の切れ間から薄陽が射してきた。
 
 今日は気温も上がり比較的暖かい。また小さなアサガオが一輪咲いていた。センリョウも急速に赤みを増してきた。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。カウ君に来たのを見られた。
 
 猫トライアングル。ガチャミケもいた。
 
 裏側では猫軍団が待機中。黒トラ2号が降りてやって来た。すると急にマルハチ君に襲われた。
 
 猫たちは一時退避。猫軍団の3匹もやってきた。レオ君の方は最近いたって穏やかなのである。
 
 まだ警戒中の中、食事タイム開始。
 
 猫軍団2が少しずつ再集合。
 
 アゴ黒の姿が見えなくなった。黒猫親子だけ先に食事タイム。
 
 本日の猫フォーメイション。

 せっかく猫の数だけ皿を用意したが、いない猫の分は食べられてしまわないように一旦回収する。
 
 アゴ黒がやって来た。いない猫の分を黒猫親子に再配分。

 少しずつ猫軍団2が戻ってきた。
 
 猫軍団2も全員集合。
 
 カリカリを食べているミケポンに猫缶を追加支援。

 マルハチ君はカウ君の残りを食べている。
 
 レオ君とマルハチ君に残りを再配分。今日はスリスリ元祖黒トラ以外の11匹が出勤して食べていった。

 アゴ黒は食べるのが遅い。レオ君親父座りでグルーミング。
 
 ゴミ出しに行くとファントム君がお友達の家の玄関から出てきた。
 
 日没が近づき、暗くなってきた。帰りに夕食を食べていく。
 
 本来ならもうクリスマスツリーが点灯しているはずの時期なのにレストランオオタニにツリーがない。「ツリーを飾らないとオオタニは危ないんじゃないか」と思われてしまうと以前マネージャーが言っていた。「毎年この時期赤字だよ」とも言っていた。はたしてこの後点灯するのか?11月12日に点灯しないと今年はなしだろう。
                
 今日も化石リストの編集をおこなう。さらに酉の市のアップに向けて編集を開始する。
                        

11月7日(土)
立冬
 今朝も空はほとんど雲に覆われている。これは下り坂の雲。
 
 少し化石のリスト整理をおこなう。2000近くある標本の整理は要領よくおこなわないと膨大な時間がかかる。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。母親はデイサービスに行っていない。
 
 カウ君が待っていた。レオ君もやって来た。マルハチ君も姿を現す。
 
 ファントム君もいるし猫軍団もいる。
 
 カーポートの上にいるのは黒トラ1号か?黒トラ2号が先に物置から移動。
 
 続いて黒トラ1号も物置から移動。ガチャミケは屋根の上で見ている。
 
 黒トラ2号とファントム君がやって来た。
       
 マルハチ君が偵察に来る。

 本日の猫フォーメイション。総勢10匹。
       
 こちらサイドには7匹。ガチャミケが最初に離脱。
 
 レオ君は擦り傷のようなけががある。
 
 いつもの猫軍団3匹。

 11月になってもハギはまだ咲いている。サザンカが一輪咲いた。
 
 ガチャミケに続いて黒トラ2号離脱。ファントム君ちょっと匂ってみる。
 
 黒トラ1号が粘っている。残りをまとめるとまた黒トラ2号がやって来て食べていった。
 
 物置の上で見守る黒トラ1号。
         


 猫軍団の黒猫親子は追加支援をまた食べていった。

 微妙な距離感、猫ソーシャルディスタンス。
 
 ファントム君は以外に強い。マルハチ君にうなっていた。草ベッドでくつろぐマルハチ君。
 
 レオ君は道路の真ん中をセンリョウ。最近は通行人にも逃げなくなってきた。
 
 ファントム君とカウ君がもう公園に移動していた。
             
 帰りに遅い昼食を食べていく。ピザを食べながらドリンクバー。今日のお供は「猫は音楽を奏でる」の続き。
 
 夕方になってもまだ雲は拡がっている。夜間一時雨が降るかもしれないという予報が出ている。
 今日は立冬。雲が多かったので最低気温は10℃を上回った。
                
     
              ABC(アーベーツェ−)劇場

 すみません。うちの選挙区からの議員です。
                           

11月6日(金)
冬間近か
 雲が多い朝。監視員も出勤準備中。
 
 気温は上がらない。少し化石リストのチェックをおこなう。来年の春に行く(予定)までにすべてチェックをおこなってしまいたい。
 今日は母親を病院に連れて行くために少し早めに行く。猫たちが待っていた。

 猫軍団3匹揃い。カウ君もストレッチをして準備万端。
 
 猫軍団2もミケポン以外みんないる。
 
 総勢10匹で食事タイム。

 猫軍団完食。あとは夜猫おばさんにもらうはず。
 
 今日の猫フォーメイション。ファントム君用のエサを黒トラ2号が食べてしまった。
 
 皿を持って行くとファントム君も食べ始めた。
 
 ミケポンはいないが、珍しく猫軍団2がまとまった。
 
 追加支援をすると黒猫親子がまた寄ってきた。

 二皿に分けているのに同じ皿に顔を寄せる。残りを集めるとカウ君がまた食べていた。
 
 その残りをまた黒猫かあさんが食べていった。
 病院の帰りに夕食を食べて帰る。戻ってくるとレオ君、マルハチ君、カウ君がまだ食べていないような顔で待っていた。
 
 20:48、雲があり火星は見えない。

 約1時間後、火星が見えてきた。
                         

11月5日(木)
冷え込む
 今朝は7.2℃まで気温が下がった。今シーズン最低の気温。10時前に先日落札した書籍が届いた。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。母親はまだデイサービス。
 
 マルハチ君が迎えに来た。すでに猫軍団の3匹も集結して待機中。
 
 レオ君もコロコロして歓迎の舞い。
 
 エサを準備して点呼するたびに猫の数が増えている。
 
 猫軍団いつもの場所で食事タイム。
 
 黒トラ2号のやったエサを後からやってきた黒トラ1号がいっしょに食べている。レオ君はあまり食べない。
 
 猫の数が増えたので皿の数を追加。黒トラ1号とファントム君にも一皿ずつ。
 
 ファントム君のエサを後から来たガチャミケがいっしょに食べている。
 
 ファントム君と黒トラ2号は別の猫の皿に移動している。他猫のエサはうまい。
 
 カウ君は離れたところで個食。
 
 夕日に輝く?黒トラ1号。
 
 4匹が微妙な距離感でくつろいでいる。

 道路でおじさんにスリスリしている猫がいた。時々見かける猫だ。おなかが大きいメス猫かと思っていたが、サクラ耳になっていないオス猫だった。それぞれになついている人がいるようだ。
 
 16:51、日が暮れてきた。本日の日没は15:02。

 まだ空は明るいが火星はよく見えている。木星も見えている。

 17:46、暗くなってきた。火星の高度も高くなってきた。

 暗くなって土星も見やすくなってきた。
                  

11月4日(水)
冬支度
 朝は予報通り冷え込んだ。空はきれいな青空が広がっている。
 
 午後になっても澄みわたった青空だ。
 11月に入ったので下着類を入れ替えて冬への準備をおこなう。シャツもコーデュロイシャツをいつでも使えるようにする。あとはこれまで使っていた衣類の洗濯がすべて終わったら片付けて入れ替え終了。
 
 今日も小さなアサガオの花が一輪咲いた。センリョウも少しずつ色付いてきた。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 物置の上に猫軍団2の3匹がいた。黒猫親子もいた。
 
 黒トラ2号が降りてきた。マルハチ君は爪とぎ中。
 
 食事タイム。黒トラ2号は早くも離脱。ガチャミケは食べない。
 
 猫軍団の3匹は今日も落ちついた離れた場所で食べる。

 ファントム君も食べている。
 
 マルハチ君がレオ君の残りを食べている。今度はレオ君がマルハチ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 カウ君が集めた残りをまた食べている。
 
 ミケポンが離れたところで見ていた。食べたカウ君が帰っていく。 
 
 サザンカのつぼみが色付いてきた。また黒トラ2号が食べに来た。追加支援。
 
 ばあちゃんと黒トラ1号。近づいてもなかなか逃げない。
         
 ゴム状の段差プレートで猫がよく爪とぎをしている。丈夫なので猫には負けずダメージはない。
 
 カラス対猫。どう見てもカラスの方に分がありそうだ。
              
 帰りに夕食を食べていく。カロリーが高そうだが時々食べたくなる。
 
 夕暮れ。雲が多めだが日は暮れていく。
 17:19、今日の火星と木星。土星は写っているが見えづらい。

 まだ明るさの残る東の空に火星が昇ってきている。

 火星に比べると木星・土星の南中高度は低い。

 また雲が拡がってしまった。
          
 21:40、空は晴れて月齢18.7の月が昇ってきている。

 昨夜月はアルデバランの近くに見えていたがもうこんなに離れてしまった。

 火星は高度が60°程だが見上げるように感じだ。みなみのうお座のフォーマルハウトが低い位置に見えている。
 今朝の最低気温は9.4℃、木枯らし1号が吹いた。札幌では初雪が降った。明日も青空が拡がる予報が出ている。
                          

11月3日(火)
京橋へ行く
 すでに雨は上がっているが、日射しはまだない。
      
 昼近くになって京橋の画廊街へ出かける。最初はメゾンドネコで佐山泰弘さんの個展、「煌彩画と2021カレンダー作品展」。
 
 いつもなら個展案内などが置いてある階段脇のスペースも何もない。
 
 煌彩画のカレンダーを購入する。エサとりゲームを注文したいがパズルができてから。
 
 次は2ブロック(も離れていない)ギャラリーくぼたで開催されている現代きりえ作家展。
 
 今年は開催するかどうか迷い、出品者も少なかったようだ。
 
 毎年続けて来ていると作者の氏名を見なくても同じ作風であることから今年も出品しているとわかりおもしろい。
 
 「ねこ塚とねずみ塚」は御前崎の話しだろうか?日陰に猫がいた。猫は涼しいところをよく知っている。
 
 案内をいただいた高綱さんの作品は今年は猫でなく「母の故里」。ひまわりの花に高綱さんの特徴がよく出ている。
            
 そのまま今日も猫の様子を見に行く。母親はデイサービスに出かけている。
 
 猫軍団2が3匹いた。猫軍団も3匹揃った。
 
 本日の出勤総勢7匹。ガチャミケが現れたが食べずに行ってしまった。

 とりあえず二手に分かれての食事風景。

 追加でつくったガチャミケのエサも食べていった。
        
 今日は珍しくカウ君がいない。
 
 マルハチ君はレオ君の残りも食べていった。
 
 ガチャミケはもうお友達の家の方に来ていた。
 
 黒猫親子が離脱してしまった。残りを黒猫かあさんに持って行くと黒チビが食べてしまった。

 黒猫かあさんにも追加支援。
            
 残りを集めておくとレオ君が食べていた。
 
 思ったほどすっきり晴れない。はみ出していたササを剪定する。
 
 帰りに夕食を食べていく。
 
 隣の勝手にマイガーデンの手入れをする。アオキは順調に生育している。
 
 ハナズオウも順調に育っている。コノテガシワはすっかり公園に馴染んでしまっている。

 17:17、雲がなくなり火星が見えている。

 木星と土星も見えている。
 
 19:57、また曇に覆われて星が見えなくなってしまった。

 22:20、晴れて月齢17.7の月が見えている。月の近くに見えているのはおうし座のアルデバラン。

 月と火星はもうこれだけ離れてしまった。
 明日の朝は冷え込みそうだ。
                                

11月2日(月)
一の酉へ行く
 本日一の酉。いつも使う脇道は今年は出口専用。正面から入る。
 
 申込制にしているためか人はいつもに比べて少ない。早い時刻なのでよし田まだ多くの熊手がある。
 
 八百代に行く。今年も歓迎された。
 
 挨拶代わりの竹ふきんをもらった。声を出して手締めをできないのが残念。
 
 今年も2点購入。帰る頃には拝殿前もガラガラ。
 
 今年は店の数を減らしている。そのまま長國寺に行けない。正面からだそうだ。今回勘違いして入らなかったが、こちらは申し込みの葉書はいらないようだ。
   
 露店も間隔を開けて数を減らしているようだ。今回は1時間半ほどで駐車場に戻ってきた。
 詳細は別にアップ予定

 4:18、薄雲がある東の空に金星が昇ってきた。あのギラギラ感はない。
 
 雲が多い。今日は下り坂で午後から雨の予報が出ている。だんだん雲行きが怪しくなってきた。
        
 小雨が降り出した。支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 こちらはまだ降っていないのか?レオ君用の猫の巣に穴が開いている。マルハチ君用は押されて平らになっている。
 
 最近とみに愛嬌を振りまくようになったレオ君。
       
 黒猫も1匹やって来た。

 本日の猫フォーメイション。総勢7匹。

 こちらは猫軍団3匹の皆様。

 レオ君とマルハチ君、最近の常連カウ君と黒トラ1号。
 
 今日はみんな残すことなく完食していった。
 
 猫軍団に少しだけ追加支援。
          
 後は夜の猫おばさんのエサを待ってもらおう。
 
 レオ君用の猫の巣を修復。マルハチ君は定位置。
 
 カリカリを補充しておいたらマルハチ君が食べていた。帰りにホームセンターに寄っていく。
 帰る途中で夕食を食べていく。
 
 小雨が本格的に降り出した。明日の朝にはやむようだ。
        
        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                        

11月1日(日)
始まり
 あっという間に涼しくというよりは寒くなってしまった。
 佐山さんの個展が始まっている。現代きりえ作家展は明日から始まる。ちょうど会場が2ブロックほど離れた場所なので11月2・3日なら会期がかぶる。60分のパーキングでは時間が足りなそうなので途中で車を移動して延長すれば何とかなりそうだ。酉の市も始まり忙しい11月のスタートになりそうだ。
          
 11月最初の朝は曇り空。しかしだんだん青空が出てくる。
 
 昨日シロバナハギを剪定したのですっきりしている。スイセンの芽がさらに伸びてきた。
 
 郵便局にシートレールの強度証明書を受け取りに行く。駐車監視員がメモをとっていた。危ない!ハザードを付けているので郵便局に用ありとわかりそうなものだけど。こちらが悪いとはいえどうも感じが悪い。獲物を逃すと次は前に駐車している車にターゲットを変更。その車も運転手が戻るとさらに前に駐めてあった軽車両(自転車)を見ていた。
 
 その後、今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 レオ君とマルハチ君がいた。カウ君もすっかり夕食組の常連になった。
 
 物置の上にいた黒トラ1号2号も降りてきた。

 食事タイム。猫軍団は3匹揃った。
       
 今日の出勤は総勢8匹。
 
 

 黒チビが最初に離脱。アゴ黒はいつも食べるのが遅い。
 
 雲が厚くなってきた。そろそろ夕暮れ。
 
 マルハチ君は今日も食べる量が少ない。
        
 マルハチ君の残りが猫軍団にいってしまった。

 

 仕方がなく猫軍団の残りを食べるマルハチ君。
 
 黒トラ2号が戻ってきてまた食べている。
 
 レオ君は笹の上、マルハチ君は除草した摘み草の上で休憩中。
 
 もうこんなに暗くなってしまったが、まだ17時ちょっと過ぎ。そのまま大型安売量販店に猫缶を買いに行く。ちゅーるも追加購入。また、万札がなくなった。

 19:53、月齢15.6の月が東の空に昇ってきた。
       
 ショーンコネリーが昨日亡くなった。90歳、映画界の一時代が終わったような気がする。