WEB日記ねこれくと
 
12月
    1 2 3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
 




























































    
    



             





  




大晦日
間に合わない
 昨夜は強い風が吹いた。やっと年賀状が完成した。近所のポストに投函に行く。正月飾りが落ちていた。
 
 セーターが落ちていた。無事投函完了。
 
 わが家のモミジも風でかなり葉が落ちた。お隣さんにも迷惑をかけている。
 
 午前中お礼のカリカリと報告書を添えて捕獲器を返却に行く。居酒屋は完全に保護施設になっていた。
 
 きれいな青空が広がっている。モミジの葉はかなり落ちたがまだ枝には大量に葉が残っている。
         
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君と元祖黒トラが出てきた。

 猫軍団の3匹をあわせた5匹で食事タイム。

 元祖黒トラは室内で、レオ君は野外で個食。
 
 もう日がかな向いてきている。今日は日照時間も長かったが気温が上がらず寒い。
      
 元祖黒トラが様子を見に行く。
              
 追加支援と全猫の残りを食べ尽くしていった。
 
 元祖黒トラとレオ君にササミの残りを追加支援。レオ君は元祖黒トラの残りも食べていった。
        
 元祖黒トラにカリカリを追加。結構カリカリが好きなようだ。
 
 いったん帰宅する。近所のスーパーに少しだけ買いものに行く。初めて見るネコ君がいた。スーパーは混んでいると思ったが意外なほど空いていた。
    
 急いで干支の入れ替え。準備が間に合いそうもない。

 日没。今年も暮れていく。
           
 新型コロナに明け暮れた2020年も過ぎていく。


   来年は少しでもいい年に      なりますように!
             
                              

12月30日(水)
使いすぎ
 朝7時前に電話がかかってくる。母親がブレーカーを落としたようだ。朝早くから何をやっている!仕方がないので対応に行く。炊飯器にポットに洗濯機と電力を喰う器具をいっしょに使いすぎでしょ。雨がポツポツ落ちてきた。久しぶりに降雨となり、路面が濡れている。
 
 昼を過ぎると少し雲に隙間が見えてきた。14時前には青空が広がった。
 
 雨が降ったのでモミジの葉が落ちている。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
             
 お友達の家からミケポンが出てきた。ガチャミケがカゴ猫になっていた。
 
 今日も食事タイム。

 猫軍団の3匹は落ちつく定位置。

 レオ君も定位置で個食。
 
 元祖黒トラは室内で個食。
 
 猫軍団は5匹分の残りを全部食べていった。
      
 お友達の家に猫軍団2が集まっている。

 ファントム君が出てきた。黒トラ1号2号とカウ君もいる。

 ガチャミケが室内に入ろうとしている。
 
 カウ君がやって来た。みんな食べ終わっているので視線を浴びて食事タイム。
         
 元祖黒トラはまた飼い猫モードになっているが、帰るのと同時に出されてしまう。明日捕獲器を返却するため車に積み込む。
 
 日が暮れてきた。残すところ今年も明日1日となった。
       
 19:55、雲の間から満月を過ぎた月が顔を出した。
 急いで年賀状を作成する。
                          

12月29日(火)
ヤブコウジを買う
 今朝もメロ君が起こしに来た。今日は気温は高めだがすっきり晴れる予報は出ていない。
 
 駅前まで行く。途中にある家の枯れ葉が一斉に落ちていた。
 
 銀行のカレンダーはもうなくなっていた。
 
 値引きで買ってきた花が咲き始めている。花屋で以前から目を付けていたヤブコウジを買う。現在植えているヤブコウジは勢力を広げてきたが玄関先まで来るにはまだかなり時間がかかりそうだ。そこで植え足すことにした。
 
 買ってきたヤブコウジを植える。もう少し分散させて植えた方がよかったかな。猫は移動。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫軍団3匹と元祖黒トラ、レオ君がいた。

 5匹揃って食事タイム。黒トラ2号が遅れてやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラはいつもの歩道上で個食。
 
 今日は猫軍団の前に捕獲器なしで食事のみ。

 捕獲器は大晦日に返却に行くことになった。

 またレオ君が玄関内のササミを盗ろうとしていた。現行犯逮捕!
 
 今日も元祖黒トラは室内で飼い猫気分。メロ君とうまくやってくれれば飼えるのだが。
 
 もう日没が近づいている。
      
 帰ろうとしていたらカウ君がやって来た。ギャラリーが多いので全部食べないうちに退散してしまった。
 
 帰りに夕食を食べていく。
 少し雲が多かったがあまり期待せず木星と土星を見に行く。

 やはり低空は雲があり木星が見え隠れしていた。
     
 月が昇ってきた。月齢14.7。明日12:28に望をむかえる
              
 見え始めた月が建築中のマンションのクレーンと重なりちょうどいい構図。

 残すところ今年もあと2日。年賀状を早く作らなければ。
                    

12月28日(月)
捕獲作戦終了
 雲の多い朝。一時雨が降るかもしれないという予報が出ている。
          
 病院に検査に行く。あっちへ行ったりこっちへ来たり、しかも年内最終日とあって時間がかかった。
 
 午後から母親と猫の様子を見に行く。きょうも元祖黒トラデモンストレーション。
 
 猫軍団の3匹もやって来た。

 本日の出勤6匹。
         
 カウ君が不用意に近づいてきて元祖黒トラは迷惑そう。
 
 6匹揃って食事タイム。

 今日は捕獲器なし。
 
 6匹以外に他の猫はやって来なかった。
 
 本日の猫フォーメイション。

 黒猫かあさんの傷の様子を観察しようとするがなかなか見えない。

 追加支援をしながら傷の様子を見る。1週間でさらに回復してきたようだ。
 
 今日で捕獲作戦終了。
 またレオ君に玄関内のササミを盗られた。
 
 レオ君のキティちゃんベッドの下に床を付ける。これで雨が流れてきても大丈夫だ。あとは壁と屋根の設置。
元祖黒トラは完全に飼われたつもりでいる。
        
 今日も日没、月が昇ってきた。明後日が望だ。

 木星と土星を見に行く。かなり離れた。

 低くなる時刻がどんどん早くなり、低空の影響を受けている。

 月齢13.7、月がちょうどおうし座のヒアデスの近くにいる。

 今日の月と火星。
                    

12月27日(日)
焼きかつお作戦失敗
 6:50、ちょうど日の出。しかし雲が多い。10時を過ぎると青空が広がってきた。
 
 昼ごろになるとさらに青空の面積は拡がってきた。しめ縄を交換する。
 
 近所の建築現場も外交を残して工事は休み。畑直送の野菜を売っていた。大根や蕪が一束80円は安い。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家の玄関にミケポンとファントム君がいた。レオ君が待っていた。
 
 元祖黒トラがデモンストレーション。レオ君はコロコロ。
 
 こちらのしめ縄も交換。1年でこれだけ乾燥した。今年は青物付きの少し高い品。今年の門符は「笑門」
 
 観客付きで勝手口のしめ縄も交換。
 
 今日も6匹揃って食事タイム。

 今日は捕獲器なしでまず先に食べさせる。
 
 日が短いので影が長い。「人影と猫影」

 元祖黒トラも猫軍団もだいたい食事場所は同じ。
 
 今日は捕獲器に「焼きかつお」ぶら下げてみた。興味を示した。しかしそこまで。手を出すことはなかった。
 
 追加支援を食べる元祖黒トラと黒猫親子。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前にガチャミケとファントム君がいた。ミケポンはまだ保冷ケースの上で寝ている。
 
 元祖黒トラは完全に家の中に上がり込んでいる。最近はレオ君も入ってくるようになってしまった。
 
 ファントム君が覗いていった。
      
 猫小屋を作ろうとしたが、電動ドライバーのバッテーリー切れで中断。
 
 昨日のおじさんスリスリのネコ君がほとんど同じコースで歩いている。
 
 レオ君はキティちゃんベッドに収まっていた。
        
 もう日没が近づいている。月が昇ってきている。
 
 夕焼けの中を帰宅する。途中で夕食を食べていく。
        
 月が高くなってきた。月齢12.7。雲が多くなってきた。今日は木星と土星は無理かな?
 
 予想通り低空は雲に覆われて木星と土星を見ることはできなかった。
      
 20:08、月が高くなってきた。オリオン座が昇ってきた。

 今年も残すところあと4日。年賀状を早く作らなければ。
                   

12月26日(土)
泥棒猫
 今朝も青空が広がっている。今年最後の資源ゴミ回収。
        
 午前中に向島の牛嶋神社に行く。事前に調べておいたコインパーキングに駐車する。このあたりは一方通行が多いので慣れていないと厄介だ。今回利用したところは平日は30分で200円だが土曜日は20分で200円、すぐそばに30分200円のところがあった。
 
 神社は思ったほど混んでいなかった。参拝後、12年に一度の牛のお守り(縁起物)の授与を受ける。
 
 撫牛にはだれもいなかった。手水も撫牛も制限なし。
 
 少し時間があるので隅田公園を散歩する。
 
 天気もいいので散歩をしている人も多い。
 
 ここはスカイツリーのお膝元。完成してからは一度も行っていない。
 
 堀辰雄が軽井沢へ移る前はここで育ち生活していたんだ。
 
 今回の授与品の丑はたしか瀬戸製だったはず。
         
 帰宅してイルミネーションを撤去する。また1年後。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君がいた。スリスリ元祖黒トラもいた。
        
 今日も捕獲器をセットしてササミをぶら下げる。反応なし。

 5匹揃って食事タイム。黒猫かあさんは捕獲器の入り口で食べている。

 まったくぶら下がっているササミには興味を示さず皿のエサを食べている。
 
 元祖黒トラも少し離れて個食中。
 
 レオ君も個食。
 
 油断していたらレオ君が猫軍団のところへ行ったようだ。
 
 レオ君が釣れた。とりあえず作戦自体は間違っていなかったようだ。
     
 黒トラ2号がやって来たので追加支援。

 黒猫かあさんの姿はなかった。アゴ黒と黒チビに追加支援。
 
 レオ君がササミを食べている。玄関内に置いていたササミを盗まれた。
 
 元祖黒トラは室内でひざにゃんこ。
 
 ちょっとテリトリーの異なるおじさんにスリスリの猫が通過していった。
       
 陽が傾いて赤さが増してきた。月齢11.6の月が昇ってきている。

 お友達の家の前にぶあいそ君、黒トラ1号、カウ君がいた。
 
 黒トラ1号がお友達の家へ入っていった。
     
 ぶあいそ君がやって来た。追加支援するが食べない。
 
 遅れてカウ君がやって来た。ぶあいそ君が食べない分を食べていった。
 
 年末で混まないうちに大型安売り店に買い出しに行く。今日も万札1.5枚なくなってしまった買ってきたスリッパは安全でなかなか具合がいい。今使っているのは大きすぎて階段の上り下りが危ないのだ。

 20:59、今日も東の空に冬の大三角形が昇ってきている。
                

12月25日(金)
クリスマス?
 今朝もメロ君が起こしに来た。雲が多いが日射しはある。
 
 洗ったカバーの座布団でご満悦。
 
 母親を今年最後の診療所へ連れて行くために出かけていく。レオ君がいないと思ったら日陰にいた。
 
 とりあえずまた夕方来ることにした。帰宅するとガスメーターの交換が終了していた。
 
 支援物資を買いに行く。今度の日曜日も畑直送の野菜を売るようだ。夕方になって支援物資を持って再び出かけていく。
        
 レオ君がいた。元祖黒トラと猫軍団の3匹もいた。
               
 最初に捕獲器を全部覆い、ササミをぶら下げる。元祖黒トラが一瞬だけ興味を示した。

 とりあえず元祖黒トラはオールマイティでどの猫ともうまくやれる。

 5匹揃って食事タイム。
 
 黒猫かあさんは捕獲器のすぐそばで食べている。
 
 元祖黒トラは少し離れたところで個食。
 
 レオ君も個食。黒トラ2号がやって来た。追加支援。

 本日の猫フォーメイション。
 
 他の猫の残りも食べていく猫軍団の面々。
 
 追加支援を食べる猫軍団とレオ君。
 
 陽が傾いてきた。すでに月が昇ってきている。
        
 ぶあいそ君が現れた。追加支援。ぶあいそ君の残りを食べる元祖黒トラ。
 
 元祖黒トラは今日も室内で遊んでいく。ぶあいそ君とレオ君も室内に入ってきた。
 
 食べ終わるとレオ君はキティちゃんベッドに入っていた。
        
 帰りに夕食を食べていく。松飾りを積んだ造園業のトラックが前を走っていた。

 17:39、雲があったので見えるか心配であったが木星と土星は今日もよく見えていた。

 木星が追い越し、かなり離れてきた。

 今日はガリレオ衛星の位置関係がよいので4個とも確認できる。
 
 池袋に買いものに行く。以前ミヤマ商會だった場所が吉野家になり現在は漢方薬の店の工事をしている。
 
 やはり人出は多い。用事を素早く済ませすぐに引き上げる。元書店(今もかな?)に怪しい猫がいた。
 
 そのままホームセンターに行く。猫小屋用の材料を買う。さらにスーパーに寄る。もうクリスマスの飾りを撤去し始めていた。明日からは正月一色になってしまう。
 
 本日わが家のイルミネーションも最終日。別にクリスマス用に点灯させているわけではないのでつけておいてもいいのだがやはり明日撤去しよう。

 冬の大三角形が見やすくなってきた。

 本日の月と火星。月齢9.9。
 最高気温が13.0℃まで上がり少し風があったが穏やかな一日であった。
       
 アベ君がまた言い訳していた。スガ君もよくわからない記者会見をしていた。
          
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
        

12月24日(木)
スタットレスタイヤを交換する
今日もメロ君が起こしに来た。朝は晴れているが天気は下り坂の予報。
 
 9時に予約を入れていたタイヤ交換に行く。
 
 作業時間は40〜50分。ヨコハマタイヤの深田恭子のペーパードールが立っている。
 
 以前職場でいっしょだった深キョンママはどうしているのかな。
 
 作業終了。まだ10時前なので一旦帰宅することにした。かなり雲が多くなってきた。
 
 わが家のモミジもきれいに紅葉した。センリョウの実もまだ鳥に食べられていない。
 
 種から育ったハナズオウを3本移植する。スコップが入らないので引き抜いた。なかなか根が深い。勝手にマイガーデンの空いている場所に植える。移植成功かどうかは来年になって芽が出てこないとわからない。
 
 空は雲に覆われてしまった。しめ縄が届いた。クリスマスが終わったら交換だ。
 
 駅前まで買いものに行く。新しく開店したカフェが気になる。この時期クリスマスツリーのないレストランオオタニは淋しい。来年頑張ってもらおう。駅前まで行ってお礼用のクッキーなどの詰め合わせを買うつもりだったがクリスマスイブでケーキを買う長蛇の列。すぐにあきらめた。園芸店の350円のヤブコウジが気になった。100均で猫の皿を買う。
 
 帰ってくるころには完全に曇天。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。先に昼食兼夕食を食べていく。デザートをつける。今日のお供は「吾輩のご主人」の続き。岡倉天心の章はまだ猫が出てこない。
 
 レオ君が遠くにいる。もしかして猫軍団を追いかけたのか?
 
 今日は捕獲器に覆いを掛けて中を薄暗くする。

 一瞬興味を示したように見えたがすぐに離脱。かじった様子はない。

 やはりもう少し匂いの強いカツオで一本釣りするしかないかな。
        
 今日は猫軍団+元祖黒トラ+レオ君の5匹で食事タイム。

 昨日と同じ場所にササミが下がっているが反応なし。

 この距離でもだめ。もう策が尽きつつある。
 
 元祖黒トラはいつもながら全部は食べ尽くさない。
       
 本日の猫フォーメイション。総勢5匹。

 今日は他の猫は姿を現さなかった。

 他の猫が来ると逃げる猫軍団だが元祖黒トラは大丈夫。
 
 何で今ごろになって猫軍団の残りを食べるの。
 
 今日もひざにゃんこの元祖黒トラ。レオ君が覗いている。
 
 レオ君がキティちゃんベッドに戻った。今度猫小屋に改造するかな。最近マルハチ君が入っている姿を見ていない。
 
 空は完全に曇り空。今日は木星と土星の接近を見ることはできなかった。
             
 今日はメロ君の食事量が少ない。まったく食べる木がないわけではなさそうだが。
                   

12月23日(水)
メロ君また不調?
 寝ようとしたらメロ君が先に占領していた。
            
 今日も朝から青空が広がっている。隣の児童館跡で塗装をするのだろうか?
 
 メロ君また不調?エサを食べない。薬入りちゅーるはやっと食べる。
      
 午後から母親と猫の様子を見に行く。
 
 レオ君がいた。最近エサ待ちトリオがいない。黒猫が1匹見ていた。
 
 今日も仕掛けになれさせるがほとんど興味なし。猫軍団3匹とレオ君、元祖黒トラ5匹で食事タイム。
 
 元祖黒トラは遊ぶのに一生懸命で食べる量は少ない。

 身体にササミが触れているのにまったく関心なし。明日は捕獲器を全部隠してみようかな。
 
 本日の猫フォーメイション。
       
 黒猫親子は最初はもっと捕獲器に近いところに並んでいた。

 互いに相手の皿のエサを食べてしまうので、それに対応しているうちにだんだん離れてしまった。

 猫軍団を見つめる元祖黒トラ。
        
 今日もスリスリ。
 
 レオ君は追加支援をまた食べていた。
 
 今日も元祖黒トラは室内でひざにゃんこ。しかし滑り止めに爪を立てるので痛い。
 
 遅れてカウ君がやって来たので追加支援。
 
 また元祖黒トラが接近してきた。
 
 日没が近づいてきた。月が昇ってきている。月齢8.6。

 もうカウ君が公園に移動していた。
          
 帰りに夕食を食べていく。まだランチタイムで食べられた。デザートも食べる。
    
 今日のお供は「吾輩のご主人」の続き。年越しそばを予約していく。

 ゆっくりしていたので今日の撮影は少し遅くなってしまった。
 17:41、月と火星がギリギリ1枚に収まった。端の方なので星像はゆがんでしまっている。

 木星が土星を追い越した。低空は少し薄雲があったのでいつもより写りが悪い。

 土星が何となく土星っぽく見える。
         
 スタッドレスタイヤの交換を発注した。明日交換する。先日交換した夏タイヤがバースト寸前だったので安全確保のために交換する。選択肢はそれほど多くはない。今回はブリジストンの製品を選ぶ。
           
 ついに11月に続き、1月の北海道行きも今日キャンセルした。残念!
 メロ君不調で二食とも食べない。水の減りも少ない。しかしまったく食べないかというとササミを食べた。ササミとちゅーるでしのぐ。明日は復活するだろうか?
   
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場  
                   

12月22日(火)
2ヶ月ぶり
 今朝も青空が広がっている。昼に雲もなくなった。
 
 正午過ぎに修理の終わった車を歩いて受け取りに行く。猫のガレージを見て、千川小学校跡を過ぎる。
 
 暗渠になった千川上水を見ながら、鮫洲大山線を歩いて行く。
 
 修理終了。この工場自慢の塗装ブースから車を出す。ピカピカになった。自転車の擦り傷もなくなった。
 
 帰宅して支援物資を買いに行く。近所の建設現場は外構部分の工事をおこなっていた。
 
 メロ君があまり好みでない、「日本海産かに」のちゅーるは外猫用にする。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の前に黒トラがいた。宅配のおねえさんが来ても逃げない。画像を検討するとぶあいそ君のようだ。ちなみに昨日見かけたのはぶあいそ君ではなかった。
 
 レオ君が寝ていた。猫軍団もやって来た。今日もエサの皿を置く前にササミを吊した捕獲器を置く。

 トラップのふたの一番先にササミを下げる。

 しかしまったく無視。興味さえ示さない。アゴ黒は手づかみで捕まえられそうだが、黒猫かあさんは無理だ。
 
 ササミが頭に上にあるんだよ。ちょっとは興味を持ってよ。
     
 レオ君はさらに追加分も食べている。
 
 追加分と吊してあったササミも食べていく。

 突然元祖黒トラが現れた。まったく痩せていないし、汚れてもいない。けがもなし。
 
 いつもの通りスリスリしていく。しかし遊んでばかりで食べる量は少ない。
 
 2ヶ月ぶりなのに室内をついて回り、ひざにゃんこ。
 
 さてどこに行っていたのだろうか?
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。レオ君が塀の幅からはみ出している。
 
 黒トラがもうお友達の家の方に来ている。
      
 帰りに夕食を食べていく。
 今日も木星と土星を撮影に行く。

 月は離れてしまったので、同一視野に収めるのは今日が最後か。

 ずいぶん離れているように見えるが月の視直径よりもはるかに近い。

 写真用のレンズを使用しているのであまり期待はしていなかったが何となく土星の輪の様子がわかる。
          
 アメリカの「Sky and telescope」誌のHPに16000年間の木星と土星の会合の周期表が掲載されていた。

 今回のような条件の会合は400年ぶりといわれているが1623年は太陽に近く条件が悪かったため肉眼で見るのは難しかったようだ。それではその前というと1226年となり800年ぶりなのだとか。次回は60年後。ちょっと寿命が持たないな。
              
 今日も日が暮れて過ぎていく。もう外は暗いが時刻はまだ18時前。

 今日の月と火星。月は上弦過ぎの月齢7.7。
         
      
            ABC(アーベーツェ−)劇場  
                  

12月21日(月)
ぶあいそ君か?
 朝食の終了を待たずに可燃ゴミを出す。今日もよく晴れている。最近は最低気温が氷点下の日が続いている。
 
 行方不明になっていたG.G WAONカードの再発行手続きをおこなった。同時に停止措置もおこなった。空港でポイント付加の際になくしたかと思っていたが、最後の使用は昨年の9月ということだった。最終使用日から見ると伊勢の招き猫まつりでのスーパーの買いもの後、紛失しているようだ。もしかすると買いもの品といっしょに紛れ込んだり、処分したりした可能性がある。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。駅に行く途中ぬ位置の玄関に祇園祭のちまきが飾ってあるのを見かけた。今まで前を通っていて気がつかなかった。この家は小学校1・2年の時の担任の家だった。今はどうしているのかわからない。存命なら90代になっているはずだ。
 
 今日も経路を少し変えて歩く。最初のうちは久しく歩いていなかったので使っていない足の筋肉が痛んだ。1週間も歩いていると慣れてきやはり常に運動は大事だ。た。
 
 近所まで来ると途中にトラ猫がいた。元祖黒トラかと思って呼んだが顔つきが違う。もしかするとぶあいそ君かもしれない。
 
 カウ君も見かけた。今日もレオ君だけ寝ていた。
 
 遠くで猫軍団が様子を見ている。4匹揃って食事タイム。

 エサの皿を置く前にササミを吊した捕獲器を置いたが今日も関心を示さず。

 これだけ近いのにまるで無視。
 
 おじさんが通過しても食事続行。

 やはり黒猫かあさんの傷が気になる。
 
 黒トラ2号とマルハチ君が唸り合っていた。黒トラ2号優勢。
 
 レオ君は試供品の高級カリカリを入れると完食していった。
 
 公園で猫おじさんにカウ君と黒トラ2号ががエサをもらっていた。けっこういろいろな人からエサをもらっているようだ。
       
 まだ工事中の中にカウ君が入っていった。
 
 帰りにショートカットして坂道を下り医院へ寄っていく。こんなに近かったんだ。前回仲良くなった舗道脇のポール。
 帰り道、明日車の修理が終わると連絡が入った。

 17:23、今日も木星と土星を撮影に行く。

 1日で木星がずいぶん移動しているのがわかる。

 今日は感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ。木星の右下にくっつくように写っているのが木星の衛星のイオ。

 17:42、本日の月と火星。
                       

12月20日(日)
1日早くゆず湯に入る
 今日は朝から青空。
 大根を持ったおじさんが歩いている。今日は近所で葉付き大根や蕪を売り出す日。
 
 メロ君の状態が改善してきた。猫缶1個+ササミ少々を与える。今日は畑直送の大根や蕪が安かった。
 
 やっと年賀状用の丑の撮影をおこなう。今年は牛嶋神社の24年前の授与品。12年に1回授与される。
          
 今日も母親と猫の様子を見に行く。公園にカウ君がいた。
 
 レオ君は自分のキティちゃんベッドで寝ていた。今日もマルハチ君はいない。
        
 黒猫親子がいた。4匹揃って食事タイム。今日はカウ君は食い付きが悪い。

 今日は捕獲器の中のササミに少しだけ興味を示すがそのあとは無視。
 
 

 猫とばあちゃん。アゴ黒を探しに行ったがいなかった。
 
 やっとカウ君がエサを食べ始めた。レオ君はグルーミング中。
 
 アゴ黒が遅れてやって来た。追加支援。
 
 アゴ黒は捕獲器のそばで食べている。ぶら下がっていたササミはもうない。
 
 アゴ黒はレオ君の残りも食べていく。
 
 レオ君はまた自分の巣に戻っていた。やはり囲いが必要だ。
         
 シダレザクラの芽がすでに成長を始めている。
    
 そろそろ帰るとするか。空はきれいに晴れている。今日も木星を見られそうだ。
 
 お友達の家の玄関先にレオ君がいた。黒トラ1号もやって来た。
             
 帰宅するともう夕暮れになっていた。
      
 16:44、すでに日没後。月が南中している。月齢5.6。
             
 17:21、空が暗くなってきた。今日も木星と土星を見に行く。

 17:33、木星と土星は低くなってきているがまだ月といっしょに画面に収まる。

 17:44、木星の右上に見えているのはわし座のアルタイル。

 木星と土星はかなり近づいた。ロールオーバー画面はちょっと調整しすぎだが、かなり暗い星まで写っている。ここまで写ると詳しい星図がないとわからない。

 アルファベットは木星の衛星名でC:カリスト、G:ガニメデ、I:イオ、E:エウロパ。やはり望遠鏡で撮影したい。
         
 1日早いがゆず湯に入る。メロ君復活。調子に乗って食べる。
                          

12月19日(土)
メロ君絶不調
 昨晩、メロ君が大変だった。夕食を食べるところまでは普段通りだったがそのあと風呂に入っている間に久しぶりに吐いた。しかもカーペットの上でテレビなどのリモコンも犠牲になってしまった。リモコンをきれいにするが反応せずに不調。困った。さらに水を飲むのだがそれを吐く。繰り返すこと数回。しかも床を拭いたトイレットペーパーを大量に流したのが原因でトイレが詰まってしまった。普段なら比較的簡単に開通するのだが今回はちょっと重症。トイレットペーパーが溶けて水圧で開通することに期待して明日処理することにした。その後もメロ君はベッドで寝ていたが夜中に2回吐いてそのたびに処理をする。

 5:44、金星が低い位置に見えている。もう朝になってしまった。早めに起きて資源ゴミを出す。ちょっと雲が多い朝だ。
 
 トイレの詰まりに対処する。しかし今回はなかなか難物である。つまりがとれない。トイレットペーパーが原因ということはわかっている。仕方がないのでスッポン(ラバーカップ)を買うことにした。しかし車がない。そうだドンキがあった。車の高さがオーバーして駐車場には入れないので少なくとも6年は行っていない。久しぶりに歩いて行く。下り坂なので10分ほどで到着。めったに使うものではないので安いものでよかったが確実性を期待して1280円の品を買う。
 
 帰りに熊野神社に寄ってきた。帰宅してラバーカップで奮闘するがけっこう厄介だった。しかし見事解決。
           
 近所のスーパーにちょっと買い出し。銭湯にゆず湯の張り紙がある。今日から昼間の時間が最も短い期間に入っている。東京の昼時間は9時間45分。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。明後日は冬至。公園には落ち葉が吹き寄せられている。
 
 今日もカウ君が同じ場所で寝ていた。レオ君も自分の場所で寝ている。

 猫軍団の黒猫親子がやって来た。今日はエサをやる前に捕獲器の入り口にササミを吊してみた。

 しかし反応なし。まったく興味を示さない。これでだめだともう手立てがない。
 
 ササミは匂いが弱いのでもう少し匂いのするエサを吊すという方法をとってみるか。

 今日はレオ君とカウ君の食いつきが悪くない。マルハチ君がいない。
 
 遅れてやって来たアゴ黒にも追加支援。黒トラ2号もやって来たがまったく食べなかった。
 
 レオ君のキティちゃんベッドを掃除してさらにマットなどを追加したがあまり気に入らないのか?
 
 エサの残りを集めておくと、またレオ君が食べていた。もうカウ君が公園にいる。
 
 雲が厚い。今日は木星と土星は無理だろうか。早めに帰る。
        
 まだ15時台。空は雲に覆われている。雲の隙間から夕日が射してきた。
 
 晴れ間が見えてきた。日没後のまだ明るい空に月が見えている。
 
 メロ君絶不調。吐くのがいやなのか今日は水もあまり飲まない。エサも食べず。調子が悪いときはあまり無理に食べささない方がいい。

 17:30、木星と土星を見に行く。月はかなり離れてしまったが同じ視野に収めることはできる。

 木星と土星はかなり接近している。木星の衛星も4個写っている。毎日接近していく様子を撮影しておこう。
       
 メロ君が少し入れておいたササミを食べた。少しずつ食べられるようになってきたのかもしれない。ちゅーるも2本食べた。あまり水を飲んでいないので今日は吐いていない。今朝まで不調だったリモコンも回復した。
                

12月18日(金)
猫釣れず
 今朝も青空が広がっている。この時期は朝の地上を撮影しようとするとハレーションを起こしてしまう。
 
 今日も朝から食欲旺盛のメロ君が避難場所にいる。
        
 近所の建設現場でガス工事をおこなっている。いよいよ最終段階のようだ。
 
 母親用の年賀状を印刷する。次は自分用をつくらなければならないがまずは干支の土人形の選定だ。
 午後になって今日も支援物資と年賀状を持って母親と猫の様子を見に行く。今日は歩く経路を替えた。
       
 カウ君がまた同じところで寝ていた。レオ君はキティちゃんベッドで寝ていた。猫おばさんの夜食が1皿の半分残っていた。夕食の残りはまったく食べていない。
 
 呼ぶと猫軍団の3匹もやって来た。

 食事タイム。レオ君はあまり食べない。カウ君もやって来たが食べなかった。
         
 今日も猫軍団のそばに捕獲器を持って行って慣らす。

 アゴ黒の尻尾は箱の中に入っている。今日はササミを吊してみたがまったく反応なし。猫は釣れなかった。
 
 明日はもう少し入り口に下げてみようか。
      
 

 黒トラ2号がやって来た。追加支援。レオ君は日向ぼっこ。
 
 猫軍団に捕獲器の中のササミをやると完食していった。

 レオ君がまた自分の箱に入っていた。雲が多くなってきた。
 
 行きとは異なる経路で替える。猫がよくいた同級生の家がもうなかった。
 
 昨日のかみなか庚申塔の左の道を進むとここに出る。まっすぐ東上線を渡ると馬頭観音があり旧川越街道に合流する。今日は上板橋の南口に出る。動物病院と隣り合わせのスナックキャットUの看板を見ていく。
 帰りに駅前で夕食を食べていった。今日も15時台の夕食。
       
 魚猫のディスプレイを見ていく。毎日少し配置が換わる。もう日没が近い。
 
 日没時刻がいちばん早いときに比べて3分遅くなっている。日の出時刻はまだ数分遅くなる。
   
 16:24、日没前の青空の中に月が見えているが雲が拡がってきている。
        
 16:56、日没後、少し暗くなってきた。月齢3.6。
               
 17:21、月は見えているがかすんでいる。

 雲が出ているのでコンパクトカメラを持って撮影に行く。17:32、木星と土星は確認できない。

 20:33、雲がなくなってまた晴れた。火星が西に傾いてきた。
                
 関越自動車道では大雪により多くの車が立ち往生した。
        
                          STVライブカメラより
 ロードヒーティングがあるとはいえ札幌の方がはるかに積雪が少ない。
                      

12月17日(木)
月と木星・土星接近
 今朝はさらに気温が下がった。最低気温-2.2℃。
 
 今日もきれいに青空が広がっている。昼間も気温が上がらず、しかも風がある。
       
 今日も母親と猫の様子を見に行く。いつもとは逆の経路で向かう。
 
 車に乗っていると気がつかないがこんな案内板があった。江戸時代からある旧道の分かれ道にある「かみなか庚申塚」。右側面には「右 にしたい(西台) とくまる(徳丸)」、左側面には「左 ねりま(練馬) 大山みち」とあるそうだ。
 
 電柱に「東洋支」の文字。かつてあった東洋防水布という会社だろう。調べてみたら1996年までここに本社があった東洋防水布製造株式会社は現在は合併して株式会社カークエストとなっているようだ。今日も筑波山がよく見えている。
 
 奥の車のある家より向こう側にかなり大きな本社と工場を持った「東洋防水布製造株式会社」があった。
 
 カウ君が庭の植え込みに寝ていた。レオ君は変形したキティちゃんベッドで寝ていた。昨日の模様替えはあまり好評ではないようだ。
 
 お友達の家の玄関の中から黒トラ2号が見ていた。
        
 今日の食事タイム。またマルハチ君がいない。

 黒トラ2号がやって来た。少ししか食べない。
 
 マルハチ君が戻ってきた。エサ待ちトリオ揃って食事。
        
 猫軍団の3匹は今日も捕獲器を近くに置いて食事タイム。

 まったく気にしていない。無視状態で眼中にない。

 こんなに近くにいるのに。どの猫でも入って大丈夫とわかれば油断することを期待している。
 
 食べ終わってから、捕獲器の中のササミの皿を出してくると黒猫親子が全部食べていった。
       
 レオ君が庭を掘っている。また黒トラ2号が顔を出した。再びエサの皿を置くと少し食べた。
 
 黒トラ2号が歩いて行くと黒猫親子は待避してしまった。

 キティちゃんベッドをまた少し改造。今年最後の不燃ゴミを出しに行くとお友達の家にガチャミケと黒トラ2号がいた。
 
 公園にはカウ君がいた。もうこんなに日陰になってしまった。
 
 旧道を通って駅に向かう。道の真ん中のこの三角形の土地は確か私有地だったはず。
 
 駅前の商店街を歩く。ずいぶん変わってしまっている。かつての書店もクリニックになっていた。
 
 今日は少し早いのでまだ陽が射している。今日は夕食を食べず駅から歩いてくる。更地になったあと整地していた場所はコインパーキングになっていた。
 今日は16時前に夕食を食べてしまった。
 
 遠くのマンションが紅く染まり始めた。そろそろ夕暮れ。

 少し暗くなったところで月を見に行く。17:32、月齢2.7。

 あと5日ほどで木星と土星が大接近する。天気もよさそうだが、念のため毎日見ておく必要がありそうだ。

 木星のまわりの光点は衛星。この焦点距離と露光時間を考えるとブレが大敵だ。

 本番はもう少し焦点距離の長いレンズを使おう。
          
 ついに東京の新型コロナ感染者が800人を超えた。検査数も増えているが終息の気配はない。
          
            ABC(アーベーツェ−)劇場  
                   

12月16日(水)
銀行に行く
 今朝もよく晴れている。寝室の湿度は低くて測定不能となっている。
 
 しばらくは自宅前にゴミ出し。古新聞の資源を出す。トイレットペーパーを2個もらった。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。その前に銀行に寄っていく。銀行は混んでいた。再発行の手続きをする。
 
 お友達の家が閉まっていた。猫軍団2の5匹が開館待ち。
 
 猫軍団の3匹も待っていた。レオ君が出てきた。カウ君は通過して行ってしまった。

 今日も捕獲器を近くにおいて食事タイム。なかなか捕獲器の中のササミにはまったく関心を示さず。

 先に食べていたところに、マルハチ君がやって来た。
 
 今日はアゴ黒が捕獲器の近くで食べている。とりあえずどの猫が入ってもかまわない。入っても大丈夫とわかればきっと黒猫かあさんも入るだろうという作戦。もう少しエサをわかりやすくするため吊してみようか。

 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 雪山から流れてきたようだ悔いもが見えている。
 
 黒猫かあさんの傷口が気になる。やはり早く病院に連れて行きたいがまだ1週間は車を使えないので見守るしかない。
 
 これだけササミから近いのに・・・・・・・・
 
 カウ君用に作っておいたエサをレオ君が食べてしまった。今日のササミを捕獲器から出すと完食。
 
 カウ君がまたやって来た。今度は食べていった。
 
 ゴミ出しをして、帰りに公園に通過すると猫がいた。カウ君がいた。似たような猫がいる。
 
 おじさんにスリスリしていた猫だ。もう1匹は時々見かけた毛艶の悪い猫だが、かなり改善していた。
 
 駅に着くともう日が暮れかけていた。帰りに夕食を食べていく。
           
 今日も魚猫のディスプレイを見ていく。まだ開店前のようだ。

 16:52、低い位置に月が見えている。上の方に見えているのは木星。明日の近くに月が輝く。

 月齢1.6、東京だとなかなか条件が揃わないとこの月齢の月は見えない。

 17:01、自宅からはもう木星はマンションに隠れる寸前。

 19:58、東の空にはオリオン座が昇ってきている。
         
 今朝は-1.6℃まで気温が下がった。都心に比べると2℃ほど低い。最高気温も10℃に達しなかった。今夜もすでに0℃台まで下がっている。明日も冷えそうだ。これから1週間気温の低い日が続きそうだ。

     
          ABC(アーベーツェ−)劇場  
                   

12月15日(火)
電車通勤
 今日、南米で皆既日食があった。本来ならアルゼンチンにいるはずだった。
  
 このご時世なので行けない。NASAがライブ配信をしている。
         
 やっぱり行きたかったな。
 
 今日も晴れている。気温が下がった。今朝は最低気温0.4℃。
        
 ガス点検に来る。家の中に誰か入ってくると室内掃除のいいチャンスとなる。点検の結果異常なし。
 
 以前から考えていた電気を東京ガスに切り替える。これまで通りガス料金といっしょに電気料金も紙検針票で提供されるようだ。
                  
 ついにさっぽろ雪まつりが実質的に中止となった。(PDF資料へ
 オンライン開催となるようだ。それに伴いホワイトイルミネーションは延長されるようだ。もともと大通公園会場はクリスマスが過ぎると雪まつり会場をつくるためイルミネーションは撤去される。来年はその必要がなくなったためイルミネーション点灯が延長される。
 午後から電車で母親と猫の様子を見に行く。銀行に寄るが印鑑が必要だというので明日出直し。
 支援物資をスーパーとドラッグストアに買いに行く。
 
 いつもより早いので猫の数が少ない。14時過ぎ食事タイム。今日も捕獲器に慣らす。

 しかしこれだけ近くにおいても大丈夫なのに捕獲器の中に置いたササミには見向きもしない。
 
 今日はレオ君個食。黒トラ2号がやって来たので追加支援。
 
 ちょっと気になる黒猫かあさん。しかし中のササミは無視。捕獲を来週木曜あたりに定める。

 今日もレオ君の残りも食べていった。
       
 帰ろうとするとマルハチ君が戻ってきた。追加支援。
 
 帰り道、公園にカウ君がいた。遠くには筑波山が見えている。
 
 江戸時代からある旧道を歩いて駅に向かう。たまに歩くと道沿いの風景が変わっている。
 
 ここの更地は何があったかな?隣の元医院ももう人が住んでいないのか?
 
 隣家の庭になっている旧理容室あとはもうその面影もない。閉店したパン屋もそのまま。
 帰り道、「魚猫」のディスプレイを見ていく。クリスマスバージョン。
      
 魚猫飛び地のホルモンひなたも記録に残しておこう。
 
 わが家のカエデもすでに乾燥してカサカサになっている。雪などが降れば一気に落ちてしまう。
 
 空に浮かぶ雲が赤く染まってきた。

 20:08、本日の火星。
 明日は最高気温が10℃にとどかない予報が出ている。
                      

12月14日(月)
GoToトラベル一時停止
 3:14、東の空にアークトウルスが昇ってきている。
     
 今朝は雲が多い。しかしやがて青空が広がってきた。今朝は冷え込んだ、
 
 札幌は雪が降ったようだ。積雪2cm。大通公園も白くなっている。
      
                         STVライブカメラより
 昨日は14.5℃まで気温が上がったが今日は午後になっても11℃台でどんどん気温が下がり始めた。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君がいた。レオ君も猫ベッドから出てきた。
 
 猫軍団の3匹も揃っている。マルハチ君がいない。
 
 5匹揃って食事タイム。今日も捕獲器になれさせるためにそばに置く。まったく気にしていない。

 ふたを閉じないようにして中に入っても大丈夫と思わせ、1週間後に一発勝負で捕獲する作戦を立てる。

 この距離でも大丈夫なんだけどな・・・・・・
      
 レオ君とカウ君も食事タイム。遅れて黒トラ2号もやって来たが今日は皿を前にして食べなかった。
 
 最近、贅沢猫になってきたレオ君やカウ君は意外にエサを残す。
 
 マルハチ君がやって来た。追加支援。

 エサ待ちトリオの残りも食べる猫軍団。
 
 本日の猫フォーメイション。総勢6匹。

 少し小雨がポツポツ落ちてきている。カラスが怪しい行動を取っている。威嚇して寄りつかないようにする。
 
 猫軍団の元に皿が全部集合した。

 食べ終わるとそれぞれが散っていった。
 
 今日はレオ君が猫ベッドを征したマルハチ君はお山の大将だがあまり満足していない。キティちゃんベッドが完全に変形した。
 
 いったん帰宅して荷物を下ろす。そして車の修理のため入庫。
 
 帰りは歩いて帰る。途中は都道420号(鮫洲大山線)の拡張予定区域のようだ。
 
 帰りに夕食を食べていく。予定外だったので今日のお供の本は置いてきてしまった。
 
 外は曇り空。ここしばらくは低い気温が続きそうだ。最低気温が氷点下の予想が出ている日もある。
      
                          STVライブカメラより
 20時を過ぎるとホワイトイルミネーションも消灯した。
 明日新月になる。南米では皆既日食となる。年度当初は行くつもりでいた。旅行会社のホームページではやっと12月3日付けでやっと中止決定の案内が出ていた。最後の最後まで実施を検討していたようだ。海外視察などが中心の会社だけに今後の経営は大丈夫だろうか。まだ何回かお世話になるつもりでいるだけに心配だ。

          
 全国的に12月28日から1月11日まで全国的にGoToトラベル一時停止が決まった。しかしまだ2週間もある。大丈夫かな?24日までに申し出ればキャンセル料はかからないようだ。でも24日は早すぎない。
     
           ABC(アーベーツェ−)劇場  
            

12月13日(日)
黒猫かあさん捕獲作戦延長
 5:49、外を見ると低い位置に月と金星が見えている。先日ケヤキが剪定されたのでちょうどよい空間がある。

 薄雲があるので時々見え隠れするが、さすが月と金星だけあってよく見えている。

 6:03空が少しずつ明るくなってきた。月と金星もケヤキの木に近づいている。

 コンパクトカメラでもここまで写る月齢は27.7、高度は約10°。

 薄雲の広がりがよくわかる。

 青空が広がっているが低い位置には薄雲がある。
 
 30数年使った目覚まし時計を修理した。まだまだ使えそうだ。
 
 午後になって雲が増えてきた。今日も猫と母親の様子を見に行く。
 黒猫かあさんの捕獲作戦は今日が最後で捕獲器を返却する予定だったが、「にゃいるど」側でも今のところ使う予定はないということで今月まで借用が延長された。とりあえずしばらくは捕獲器に慣らして、エサの置き方などを考え直すことにした。

 猫軍団の3匹がもう来ていた。レオ君が猫ベッドにいた。
        
 カウ君もやって来たが、マルハチ君の姿が見えない。
 
 食事タイム。エサ待ち鳥をノ食いつきが悪い。黒トラ2号がやって来た。
 
 捕獲器から30cm程の距離でも黒猫かあさんは平気で食べている。

 この状態で慣らしていこう。

 マルハチ君が現れた。猫軍団に寄っていかないようにエサで釣る。
 
 食いつきの悪かったレオ君がやっと食べ始めた。
 
 残りの皿のエサをさらに食べる黒猫親子。
 
 また主のいない間に猫ベッドを占領するレオ君。カウ君が戻ってきて食べていった。
 
 今日はレオ君が猫ベッドで丸くなっていた。
      
 帰りに今日は夕食をテイクアウする。ト
 
 日没後、空はまた雲が拡がっていた。
                      

12月12日(土)
松風さんの個展に行く
 今日は予報通り雲が多い。
        
 昨日買ってきたマンリョウを植えた。長野県産の大実で298円安かった。
 
 斑入りの愛知県産ヤブコウジも298円。まわりの大きい葉は普通のヤブコウジ。さてどこまで拡がってくれるか楽しみだ、
 
 値下げしていた2鉢。来年咲かそうと思ったがよく見ると1年草だった。残念!
 
 少し薄陽が射してきた。1時間もすると青空になった。
     
 午後になって東日本橋の「ねこの引き出し」で開催されている松風さんの個展に出かけていく。
 
 都営の水素燃料バスが走っていた。けっこう重装備という感じだ。
 
 いつもの日本橋中学校のそばに駐車する。
 
 このご時世であるが入れ替わり立ち替わり人が入ってくる。
 
 ネットで見ていた「蛸と猫」の切り絵を購入する。どこかで蛸を見たなと思っていたらどうも伊勢で見たようだ。しばらく展示してもらい、後日受け取りに行くことにした。チョコレートをもらってきた。
 車に戻ると300円を用意していたのに入れるのを忘れていた。危なかった。あらためて300円入れて近所を散策する。
 
 看板があった。何と日本橋中学校の校庭は黄色い部分のみ。もともと中学校の校庭と千代田公園を一体整備して作られた公園広場なのだそうだ。月曜から土曜の7時から18時半までは中学校が利用。週3回18時半から21時まで校庭開放の利用。それ以外の時間は一般利用。なるほど。
 
 薬研堀はすでにないが、そこにあった倉庫の名を残す矢の倉の碑が日本橋中学校の一角にある。
 
 薬研堀不動尊へ向かう。先日整備しては入れなかったところを見ていく。
 
 隅田川に向かう。両国橋の球体は気になる。花火玉を表しているとも言われているが何ともいえない。
 
 しばしベンチで休憩。この果実は何だろう?
 
 さてそろそろ帰るとしよう。都内はどこもイチョウの街路樹がきれいだ。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が車の下から出てきた。黒トラ2号も現れた。
      
 さらに黒トラ1号も現れた、

 黒トラ1号と2号はお友達の家へ入っていった。
 
 猫軍団の3匹も揃っていた。食事タイム。今日は捕獲器を近くにおいて慣らす訓練。

 レオ君とマルハチ君も食事タイム。

 カウ君が遅れてやって来て食事タイム。
 
 捕獲器が近くにあること自体はそれほど警戒していないのだが、中に入ることに対しては警戒している。
          
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。黒トラ2号は完全にエサ待ちの一員になっている。
 
 ちょっと偵察。
 
 開いているのに猫ベッドに入らないレオ君。キティちゃんベッドが変形している
 
 昨日買ってきた葉ボタンを植えた。もう黒トラ2号がお友達の家に来ている。
 
 帰りに夕食を食べていく。
            
 17:17、薄雲を通して火星が見えている。

 まだ正式発表にはなっていないが、さっぽろ雪まつりは実質的に中止になりそうだ。昨夜からホワイトイルミネーションも20時消灯とさらに時間短縮している。
                           

12月11日(金)
葉ボタンを買う
 4:03、月齢25.6が東の空に昇っている。

 月の右側に見えるのはおとめ座のスピカ。左に少し離れて見えるのはうしかい座のアークトウルス。

 今朝も青空が広がっていた。
         
 昼近くには雲が拡がってしまった。交通整理員のおじさんが昼ご飯を食べている。
 
 今日も途中で支援物資買って母親と猫の様子を見に行く。
 
 街路樹のイチョウの黄葉が見事だ。
 
 ホームセンターに行って葉ボタンなどを買っていく。
       
 スーパーに寄って支援物資を調達する。
 
 今日も猫軍団の2匹いる。そして3匹揃った。エサ待ちトリオの2匹も出てきた。
 
 今日は捕獲作戦はおこなわず。食事タイム。

 本日の猫フォーメイション。総勢6匹。

 こちらはエサ待ちトリオ。
         
 カウ君はなかなか食べず、食べ始めが遅い。
 
 雲も多くだんだん暗くなってきた。
 
 黒チビが最初に離脱。

 遅れて黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 犬の散歩を見送る猫軍団の3匹。

 エサ待ちトリオの残りも食べていく猫軍団
       
 今日も黒猫かあさんはしっかり食べとりあえず元気そうだ。
 
 傷の様子は確認できなかった。マルハチ君が猫ベッドを取り返した。
 
 キティちゃんベッドはカウ君には小さすぎて膨らんでいる。
          
 帰りに夕食を食べていく。さらにホームセンターによってペット用のトイレシートと捕獲器のお礼用のペットフードを買う。
 
 空は曇り空。明日も日射しは少なそうだ。
                 
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場  
                           

12月10日(木)
黒猫かあさん救助作戦再開
 今朝もメロ君が寝ていた。新しく買った目覚まし時計は小さいが音量など機能としては十分だった。
       
 今日は検査なので3時間前から飲食を控える。わが家のモミジも上部はカサカサに乾いてきた。まだ下の方の葉は緑とのグラディエーションがきれいだ。
 
 初診になるので早めに行って受付をする。8時半に受付開始だ。MRIではマスクも金具で飛んで行ってしまうので外す。ヒートテックもだめだそうだ。モミジがきれいに紅葉している。
 
 いったん帰宅。昼近くになって買いものに池袋に出かける。
 
 久しぶりの定点撮影。「ここから下り坂」の掲示がある。以前これは確かなかったはず。ストリートビューを見たら今年の3月にはまだ設置されていなかった。今は暗渠になっている谷端川があった熊野町交差点に向けて下っている。渋滞が起こりやすいところなので早めのブレーキへの注意勧告なのだろう。
 
 池袋での撮影を忘れていた。5冊ほど本を購入。その他いろいろと買う。久しぶりの西武百貨店内は迷う。
          
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
     
 エサ待ちトリオがいた。猫軍団も3匹揃った。

 捕獲作戦再開。黒チビとアゴ黒が邪魔だ。捕獲器の入り口付近のササミを加えて離れたところで食べている。何回か繰り返して身体がフードの中に半分以上入ったところでふたをした。しかし敵も然る者、逃げようとするパワーはなかなかのもの。ものすごい勢いでふたを押しのけて逃げた。捕獲失敗!今日は無理だと思われるので普段通りエサをやることにした。捕まえられそうになったのにエサを食べに来る。近くによって追加支援しても逃げない。やはり捕獲器に警戒しているようだ。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 レオ君がいない間にマルハチ君が猫ベッドに入った。
 
 少し遅れて食べ始めたカウ君にレオ君が近づく。落ち着かないのでエサ場移動。
         
 今日も黒猫かあさんは食べていった。出血はなし。黒猫かあさんはおなかのたるみが大きい。このルーズスキンの部分をけがした可能性がある。出血はかなりあり、長引いたがもう少し捕獲作戦の様子を見て元気そうで傷の様子が確認できれば捕獲中止となる可能性も出てきた。とりあえず車を修理に出すので日曜がタイムリミット。
 
 日が暮れてきた。
 
 やはり猫たちは大きくて広い方が見に行っているようだ。だんだん暗くなってきた。
 
 また雲に覆われてしまった。
                        

12月9日(水)
キティちゃんベッド
 今朝もメロ君が寝ていた。空は雲に覆われている。今朝も可燃ゴミの収集は早かった。
 
 車の修理の見積もりが届いた。ディーラーでやるのに比べてかなり安そうだ。来週入庫する。
      
 センリョウの赤い色が見事だ。モミジも緑の部分が少し残るがこれからは乾燥して一気に落葉していく。
 
 車を修理に出す関係で猫缶や猫砂を買いに行く。
 
 途中にある安売量販店の看板が一部剥がれて元の看板の文字が見えている。
 
 今日もほぼ万札にあたる金額を使ってしまった。ハイエースのガチャガチャを買ってしまった。ライトがつく。
        
 もう30年以上使っている目覚まし時計の調子が悪い。新しい時計を買った。780円也。一昨年絶対寝過ごすことができなかったので大音量の時計買った。しかし今では音量が大きすぎてメロ君も逃げてしまう。そのようなわけで買った次第。調子が悪い時計も多分直せると思うのでばらしてみよう。
    
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。夕食にしては少し早いがまぁいいでしょう。初めて注文したスパイスのきいたチキン。デザートでランチクレープも注文する。本日のお供は「吾輩のご主人」。最初の南方熊楠しか読めなかったが、それから派生して読みたい本が出てきた。
 
 母親と猫の様子を見に行く。エサ待ちトリオが待っていた。黒トラ1号2号に見られてしまった。
 
 黒猫親子も来ている。食事タイム。黒トラ2匹の姿はない。
 
 レオ君はすぐに食べない。レオ君は意外に今日は食べる量が少ない。

 マルハチ君は完食。
 
 猫とモミジ。モミジの種類によって紅葉のタイミングが異なる。マルハチ君の近くのモミジの紅葉は今が最盛期。わが家のイロハカエデの子どものモミジはもう乾燥してカサカサになってきている。
 
 本日の猫フォーメイション。総勢5匹。

 レオ君の残りを持って行くと黒猫親子が食べていった。
 
 少し青空が見えている。陽が傾き日没が近い。
 
 マルハチ君がカウ君の残りを食べている。
           
 犬の散歩にも逃げない黒猫親子。


          
 今ごろになって黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 マルハチ君用の猫ベッド。ちょっと狭いかな。でもキティちゃんは恥ずかしい?
 
 帰ろうとしていたらアゴ黒が姿を現した。新しい猫缶を開けて追加支援。
 
 完食していった。だんだん暗くなってきた。そろそろ帰ろう。

 薄雲が空を覆ってきた。薄雲の中に火星が見えている。
           
 母親が加湿器に水を入れすぎたようだ。仕方がないので対応しに行く。

 木星と土星が低い位置に見えている。
 
 レオ君とマルハチ君がそれぞれのベッドに入っていた。マルハチ君の方はまだ改造の余地がありそうだ。
        
       
            ABC(アーベーツェ−)劇場  
                       

12月8日(火)
勘違いしていた!
 3:06、月齢22.5の月の高度が高くなってきた。下弦直前。
       
 今日もメロ君が寝ている。外は青空。
 
 ケヤキの葉の残りも少なくなってきた。スイセンが一輪咲いていた。
 
 しまった。今日は検査の日だった。カレンダーへの記入を一日間違えていた。すでに1時間半過ぎている。医院に連絡してもう一度予約の取り直しをする。
 
 メロ君を検診に連れて行く。予防接種は来年にすることにした。血液検査や尿検査をおこなう。メロ君がキャリーバックの底をガリガリやっている。これはトイレのサインのようだ。薬はあとで取りに来ることにしてメロ君を連れて帰る。間に合わなかった。マットを洗濯しキャリーバッグを掃除する。これからはトイレシートを敷いていかないとだめだ。
 
 メガネの修理に行く。とりあえずこれでしばらく使える。猫のディスプレイがある海鮮居酒屋魚猫の飛び地である「ホルモンひなた」が閉店したようだ。魚猫のディスプレイはクリスマスバージョンのようだがまだ見ていない。
 
 近所のメイトービルの跡地の除草とシートの補修を先日やっていた。奥の方では建築中。あそこは行ったことがない。
 
 勝手にマイガーデンのハナズオウは葉を落とす。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 エサ待ちトリオがいた。アゴ黒もいた。読んだら黒チビも出てきた。ファントム君がやってきた。

 食事タイム。ファントム君はエサの準備中にいなくなってしまった。
 
 黒猫かあさんの姿は見えない。呼んでも出てこない。
 
 空は怪しい雲行きになってきた。
 
 本日の猫フォーメイション。総勢5匹。

 猫軍団の2匹はレオ君の残りも食べていった。
 
 帰ろうとしていたら黒猫が座っていた。呼ぶとやって来た。黒猫かあさんが単独でやって来た。
 
 今日は捕獲作戦はおこなわず食べさせることにした。猫缶+ササミ+ちゅーるを食べていく。傷の様子は確認できないが出血は止まっているようだ。明日も捕獲作戦は休止。
 
 猫ベッドをレオ君が占領している。マルハチ君はササベッドを匂うがレオ君の匂いがついている。
 
 やはり入りたい。無理矢理入っていく気配はなさそうだ。
 
 帰りに夕食を食べていく。今日はお供を忘れた。
 
 その帰りにもう一度病院によって薬をもらっていく。検査結果も聞いていく。尿タンパクは少し下がっていた。
 
 曇ってしまった。明日はまた気温が下がりそうだ。
                     

12月7日(月)
続・黒猫かあさん救助作戦
 6:13、もう明るくなった空に金星が見えている。

 やはり5時台に見た方がよさそうだ。

 きれいな青空が広がっている。今日も母親を病院に送っていくため迎えに行く。レオ君とマルハチ君がいた。
 
 まだ夜食が半分残っている。今日は診療時刻が少し遅いので混雑して駐車場に入るのに30分以上かかってしまった。
        
 西の空にまだ月が残っている。
 昼過ぎに戻ってくる。エサ待ちトリオがいた。
 
 カウ君がマルハチ君に唸り合いで勝った。こっそりレオ君がベッドに入ってみた。
 
 アゴ黒と黒チビがやって来た。今日は13時に猫おばさんと黒猫かあさんの捕獲作戦を決行する予定だった。

 エサ待ちトリオも早い食事タイム。
       
 ガチャミケがやって来た。黒トラ2号もやって来た。
 
 しかし肝心の黒猫かあさんは姿を見せない。
       
 自分のエサを食べ尽くし、レオ君の残りを食べるマルハチ君。
 
 2匹で猫ベッドに入っていた。大きな猫が2匹で狭そう。サクラ耳になっていない雄猫2匹が入っているのも奇妙。
 
 ファントム君が通過していった。カウ君はもう移動している。結局黒猫かあさんは来なかった。
        
 夜の備えて早めの夕食を食べる。病院に行く準備でメロ君の爪を切ったらまた避難した。
 
 18時過ぎに再び見に行くと猫軍団の3匹が来ていた。チャンス!猫おばさんにも連絡する。
 
 猫おばさんの努力にもかかわらず警戒して捕獲器には入らない。結局今夜も捕獲にはいたらなかった。すぐ死にそうな状態ではないので今日は猫おばさんに再び養分補給をしてもらい、木曜からまた捕獲作戦を再開することにした。段ボールのフードを取り付けた捕獲器はなかなかいい工夫だと思ったのだがまた作戦を練り直さなければならない。
 
 今日も帰りに母親と猫の買いもののためスーパーに寄っていく。今日まで2割引だったのでまたちゅーるを追加購入した。
                
 空はまた曇ってきた。今日は明け方3.2℃まで下がったが、昼は16.6℃まで上がった。
 この3日ほど黒猫かあさん救助で振り回されている。
                      

12月6日(日)
黒猫かあさん捕獲作戦続き
 メロ君が何回かベッドに来たり出たりしている。起こしにやって来た。
 
 外は青空が広がっている。
 
 午前中にメロ君を診察と予防接種に連れて行く予定だった。しかし何と毛にウ●コが絡まっていた。これでは恥ずかしくて連れて行けない。ハサミで切除を試みるが途中で逃げ出した。忘れるのを待っていると姿が見えなくなった。
                
 ちゅーるで釣ってやっと出てきたところを捕まえて取り除いた。今日の医者行きは延期。前回診てもらった先生も明日は出勤するし、月曜の方が空いていそうなのでちょうどよかったかもしれない。
                        
 黒猫かあさんの捕獲作戦に行く。猫軍団が3匹揃った。エサ待ちトリオもいる。邪魔なのでエサ待ちトリオは食事タイム。
 
 猫軍団のアゴ黒と黒チビにエサをやって引きつけておいて、トラップをセット。少しずつエサで黒猫かあさんをおびき寄せる。しかし警戒している。黒チビのエサを食べている。トラップの前のエサは食べた。トラップの中の入り口付近のササミを加えて離れたところで食べている。やられた!昼間は人の通行も多いので結局捕まらず。猫おばさんを待って夜の再挑戦することとなった。
 ということで捕獲に専念しほとんど猫画像がない。
 
 持って行ったメロ君が使わない猫ベッドはレオ君がお気に入りの道具箱の上にいる間にマルハチ君に占領されてしまった。
        
 夜に備えて早めに夕食を食べていく。日が暮れてきた。
             
 16:45、すでに日没後であるが明るい空に木星が見えている。

 猫おばさんと18時に捕獲作戦を開始する。エサ待ちトリオはもう揃っている。
 
 エサで釣っておいて・・・・・。アゴ黒も単独でやって来た。そのあと黒チビも単独でやって来た。
 
 しかし黒猫かあさんの姿はなかった。呼びに行っても出てこない。普段なら3匹揃って出てくるのだがまだ時刻が早いので揃っていないのか。しばらく待ったが姿を現さなかった。猫おばさんがもう少し遅くにエサやりに来るという。捕獲作戦2日目も空振り。明日の昼間にまた決行することとなった。
 
 帰りにスーパーに寄って買いものをしていく。明日までペット用品2割引。うまく替え刃かなりやすくなる。猫缶を買う。いろいろなセットちゅーるの単価を計算する。4本入り168円が3袋で450円。その2割引だと単価30円。さらに5%引きのクーポンを使って単価28円台になった。
             
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
                    
 来年は向島の牛嶋神社で12年に一度の牛の縁起物が授与される。しかしコロナの感染の広がりで人出の分散を図るためすでに授与を始めているのだとか。12年前に今戸焼の牛を手に入れた。今年は瀬戸焼なのだそうだ。あまり年末にならないうちに行ってこようかな。日記を見ると12年前の2009年は1月3日に訪れている。12年ぶり?ということは1997年にも行っていたのか。今年の授与で3体目ということになる。
 ちなみに2009年はオバマ大統領が誕生、近所のデブ君も絶好調、今使っているハブや加湿器を購入したのもこの年だ。そして2ヶ月後に東日本大震災がおこるとはだれも予想していなかった。
              

12月5日(土)
黒猫かあさん捕獲作戦
 朝、小雨が降っている。
        
 黒猫かあさんを救助しないと危ない。捕獲器を借りることにした。この手の器具が虐待に繋がる恐れがあるのでなかなか貸し出さないのだが以前からお世話になっている関係でにゃいるどはーとで貸し出しをしてくれた。朝霞市まで受け取りに行く。帰りに病院の位置を確認してくる。まだ時間が早いのでいったん帰宅する。
 
 猫が出てきそうな時刻を見計らって出かける。雨の降り止むのが遅れている。
 
 アゴ黒と黒チビは来ている。エサ待ちトリオと黒トラ2号も来ている。

 それぞれ食事タイム。黒猫かあさんの出てくるのを待つ。探しに行くがいない。猫おばさんも探しに来た。いろいろと聞いて回っているようだ。いっしょに探し回ったが結局見つからなかった。夜になって出直すことにした。
 
 19時過ぎ、呼ぶとアゴ黒が出てきた。黒猫もやって来た。確認すると黒猫かあさんだった。早速トラップを仕掛ける。しかし警戒している。さらにアゴ黒が邪魔だ。レオ君とマルハチ君も邪魔だ。黒猫かあさんがやって来たことを伝えると猫おばさんも加勢に来た。
 
 猫おばさんのカツオ誘導作戦でもう少しのところでトラップに入るところだったのに、何を思ったのかレオ君が突進してきて逃げてしまった。ろくなことをしない!結局黒猫かあさんは戻ってこなかった。猫おばさんはまた遅い時間になったらエサやるに来てみると言っていた。
 
 トラップ用のエサを食べたあとまた残りを食べるレオ君。悪猫だ!今日は捕獲作戦で1日終わってしまった。明日は晴れそうなので捕獲のチャンスになりそうだ。
 
 帰りに夕食を食べていく。混んでいたのでテイクアウトにした。落札したハードディスクが届いていた。今日行く予定だったメロ君の検診は延期になった。

 23:43、晴れて月齢20.4の月が見えている。わかりにくいが月の下の見えているのはしし座のレグルス。右上はこいぬ座のプロキオン。
                       

12月4日(金)
見積もりを取りに行く
 今朝は母親を病院に送っていくため早く起きる。この時刻にまったく可燃ゴミが出ていない。
 
 トイレに入ったらメロ君も入った。真剣な顔でトイレに入っている。
 
 母親を迎えに行く。昨日、死角にあったポールと仲良くなってしまった痕跡。今年中に何とかしたい。
 
 朝からレオ君が寝ていた。やはり道具箱の上で寝ているようだ。朝日の中で転がるレオ君。カリカリを入れる。
 
 大学附属病院はいつ行っても混んでいる。母親を家まで送っていき、帰りに板金工場に見積もりを取りに行く。
             
 いったん帰宅する。空はきれいな青空。支援物資を買い再び母親と猫の様子を見に行く。
 メロ君がやって来たときもらった段ボールハウス「ワンルーム」を持って行ったが少し大きすぎるようだ。
        
 エサ待ちトリオがいた。猫軍団も3匹いた。

 6匹揃って食事タイム。
 
 黒猫かあさんは元気なようだがけがは重傷のようだ。出血をしていて路面に血痕が残っていた。もしかすると内臓まで影響してそうだ。早く対策を打たないといけないかもしれない。
 
 黒トラ2号が見ている。エサを置くがマルハチ君が気になる。
 
 少し離れたところに置くと食べていった。
 
 マルハチ君がレオ君の残りを食べていた。レオ君が集めた残りを食べていた。
       
 お友達の家の前にミケポンとガチャミケがいた。帰りに夕食を食べていく。
 重傷を負っていそうな黒猫かあさんが気になるので猫おばさんへのメッセージを書いて置きに行った。
 
 レオ君しかいなかった。イルミネーションが点灯している。カウ君が見ていた。
 
 帰りにスーパーに行ってメロ君のササミなどを買う。ペット用品20%OFF。商品によってはかなり安くなる。

 22:24、今夜の月は月齢19.3。

 西に傾いた雲間の火星。
 明日はまた曇り空で気温も低そうだ。
              

12月3日(木)
ショック!
 雨は上がっているが雲が厚い。今日は午後から晴れてくる予報になっている。
       
 少し青空が見えてきた。公園では清掃をやっているが一昨日剪定をおこなったので落ち葉は少ない。
 
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 エサ待ちトリオがいた。猫軍団が2匹だけいた。猫軍団2も3匹見ていた。
         
 食事タイム。総勢8匹。
       
 今日はカウ君はあまり食べない。
 
 黒猫かあさんが来ない。昨日けがをしていただけに心配だ。
 
 カウ君に持って行った皿のエサを黒トラ2号が食べていた。黒チビに追加支援。
 
 カウ君がやっと食べ始めた。
 
 少し青空が広がってきた。
 
 猫軍団2の残りをマルハチ君が食べている。レオ君も集めた残りを食べている。

 このあと紹介状を書いてもらった医者に行く。そしてちょっとしたミスから大変なことが・・・・・・・
   
 傷心で帰宅する。また空は曇ってしまった。
 
 22:38、冬の星座の近くに月が輝いている。月齢18.4。

 火星は西の空に移っている。

 さて明日は早めに起きて母親をまた病院に送っていく。
                                

12月2日(水)
タイヤを組み替えに行く
 寒々とした曇り空。それでも世間は動いている。すっきりした公園のケヤキ。
 
 タイヤの組み替えに行く。組み替えている時間に医院へ行く。今年最後の薬をもらいに行き健康診断の結果を聞く。
 
 元スーパー+住居の解体準備が進んでいた。
 
 医院の隣の建設現場も何となく外観が見えてきた。
        
 タイヤショップに戻り、組み替えたタイヤを受け取り、いったん帰宅する。
 
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。母親はデイサービスでいない。
 
 レオ君がお迎えに来た。レオ君とカウ君のにらみ合い。猫軍団も遠くで見ている。
 
 にらめっこはカウ君の勝ち。黒トラ2号も来ていた。ガチャミケが遠くにいる。
       
 レオ君が猫軍団を追いかけた。散り散りになる猫軍団の3匹。食事タイム、レオ君は反省?
 
 反省猫のレオ君はベンチ下で食べている。黒トラ2号もやって来たがガチャミケの姿はない。

 黒猫かあさんが戻ってこない。とりあえず2匹だけ食事タイム。
 
 黒猫かあさんが戻ってきた。黒猫かあさんはまた腹部にけがをしているようだ。

 内臓が出ているのかとびっくりしたら血液で毛が濡れていたようだ。
 
 本日の猫フォーメイション。総勢7匹。

 マルハチ君はカウ君の、カウ君はレオ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 それぞれの居場所。雨で濡れているのでそれぞれがお山の大将。
       
 組み替えた夏タイヤは来年の春まで保管。
 帰りにピザを食べていく。今日のお供はわずかに残った「ハルミンの読書クラブ」と「猫は音楽を奏でる」の続き。
      
 帰宅すると完全に暗くなっていた。冷たい雨が降っている。
 
 ネットオークションでハードディスクを落札した。バックアップのクローン作成用に使う予定。
           
 今日は最高気温10.4℃でほとんど一日中一桁で気温が上がらなかった。明日はまた天気も気温も回復してくるようだ。
         
           
             ABC(アーベーツェ−)劇場 
                             

12月1日(火)
初点灯
師走の始まり。この1年は何だったんだろうというくらい早かった。
 
 今日も青空が広がっている。公園のケヤキの剪定をおこなっていた。
 
 前回の剪定の時に比べると枝の伸びはまだそれほどでもない。
 
 12月になったのでわが家のイルミネーションを設置する。毎回設置方法が違う。断線で使えるイルミネーションの数が減ってきたので今回の方法はよさそうだ。
 
 今回の剪定は少し控えめな感じがする。前回はケヤキが棒のようになっていた。
      
                            STVライブカメラより
           
                   2時間もすると雪はなくなっていた
 札幌の大通公園が白くなっていた。雪が降ったようだ。しかし2時間すると芝生の雪はなくなっていた。通り沿いの植え込みにはまだ残っているようだ。
       
 明日タイヤの組み替えをおこなうのでタイヤを積み込みに行く。エサ待ちトリオが待っていた。
 
 猫軍団も3匹やって来た。
 
 マルハチ君がカウ君に追い詰められていた。
     
 エサを準備している間に黒トラ1号2号が増えていた。総勢8匹で少し早めの食事タイム。

 時刻は早いのだがもう影がこんなに長く伸びている。
 
 それにしても日没が早いな。
 
 今日もレオ君が一番最初に離脱。あとで食べようと思っていたらマルハチ君に全部食べられてしまった。
 
 最初に食べ終わった黒猫かあさんに追加支援。
 
 またちょっかいを出す黒チビ。アゴ黒は相変わらずマイペースで食べている。
 
 黒トラ1号がマルハチ君に追いかけられた。レオ君が見に行った。
 
 追いかけられた猫の鳴き声で猫軍団は待避。エサ場移動する。こちらのイルミネーションも設置する。
 
 猫軍団も昼の部は終了。あとは猫おばさんの夜の部。レオ君はまた猫の巣にいる。
 
 陽が西に傾いてきた。サクラの葉もほとんど落ちてしまった。
      
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「ハルミンの読書クラブ」。ほぼ読み終える。
 
 帰宅するとイルミネーションが輝いていた。初点灯。。

 18:52、月が昇ってきた。月齢16.2。

 本日の火星。明日はあまり天気がよくなさそうだ。
                   
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場