WEB日記ねこれくと

18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

更新の一言
 開催が危ぶまれた「第26回来る福招き猫まつり 伊勢」であったが、主催者の努力によって開催された。日程も作家さんの参加形態も従来とは異なるかたちになったが、ひとまずは無事開始されたことにほっと一安心(10月10日)
 浜松張り子の画像を撮り直して追加。五代目情報も追加した。 (10月14日)

10月31日(土)
ブルームーン+マイクロムーン
 1:55、すでに月と火星は西の空に傾いている。

東側の空には冬の大三角形が高くなってきている。

今朝も朝からよく晴れている。気温もどんどん下がって先日20℃を切ったと思ったらもう15℃台まで下がっている。

昼になっても秋晴れの青空。

車検に備えてヒビの入ったテールランプの交換。要領はわかるのであっという間に終了。

夕方になって郵便局に昨日不在通知の入っていた書留を受け取りに行く。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。母親はデイサービルに出かけている。

カウ君に見られた。マルハチ君が今日もお出迎え。

レオ君もやって来た。塀の上では黒トラ1号が出迎え。

猫軍団の黒猫親子もやって来た。ファントム君は以外にマルハチ君と対等に付き合える。

先ほど来たのを見られてしまったカウ君もやって来た。黒トラ2号も集合。

みんな揃って食事タイム。

ファントム君は食べずに移動してしまった。このままでは他の猫に食べられてしまう。

ファントム君の前に皿を置く。

ファントム君少しだけ食べる。

黒トラ2号はいつも離脱が早い。後で食べようと戻ってくるとなくなっている。

レオ君も食べるのが速い。

最近黒トラ2号が猫軍団に近づくことが多い。何をするでもないが猫軍団は警戒してすぐ逃げてしまう。

アゴ黒が遅れてやって来た。追加支援。しきりにまわりを気にしている。

カウ君がレオ君の残りを食べている。レオ君はファントム君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。

黒猫親子もエサ場を移動して少しだけ追加支援。

さらに残りを黒トラ1号が食べている。だんだん日陰が多くなってきた。日没も近い。

仲良く並ぶレオ君とマルハチ君の非サクラ猫コンビ。

塀の上で食後の休憩中の黒トラ1号と2号。

今日の出勤は総勢9匹。今日も元祖黒トラがいない。
 帰りに夕食を食べていく。帰宅するとせっかく郵便局に受け取りに行ったのに、また別の不在通知が入っていた。

17:31日没後の木星と土星。南中を過ぎている。ちなみに今日の東京の日没は17:07。

17:57、マンションの向こうが明るくなってきた。5分後月が完全に姿を現した。

10月1日6:05望。

そして10月31日23:49、今月2回目の望。

ブルームーンについては次のサイトの解説がおもしろい。(Once in a Blue Moon の起源

今年の渋谷は人出は多いが平穏だったようだ。いいような悪いような・・・・・・

満月の夜は更け、10月もあっという間に終わってしまった。

10月30日(金)
樹上猫
 もうアサガオの葉は枯れそうになっているが、今朝も二輪咲いた。

今日は雲が多い。母親を診療所に送るため午前中に迎えに行く。

レオ君が笹の上で寝ていた。カウ君もやって来た。黒トラ2号もいる。

猫おばさんの夕食はもうない。まだ朝なのでカリカリ補給。

黒猫かあさんもカリカリを食べていった。

庭の植え込みが猫のトイレになっていた。どうもレオ君が主犯のようだ。

カウ君がサクラに木に登っていた。

母親を診療所に送っていく。インフルエンザ予防接種の予約を入れていなかったが、ラッキーにもキャンセルが発生したのでその場で接種してもらえた。さらに郵便局に連れて行き、昼食を食べていく。

いったん帰宅する。再び支援物資を持って猫の様子を見に行く。

猫たちが集まってくる。ファントム君もカウ君もいる。

ネコ軍団は2匹だけで黒猫かあさんがいない。

マルハチ君は騒いでいる割には食べる量が少ない。

後で食べようと思っているといつも他の猫に食べられてしまう。

本日の出勤は総勢9匹。

皿を前に持って行くがファントム君はあまり食べない。小食で遠慮がちなのである。

カウ君の残りを黒トラ1号が食べている。さらにレオ君の残りにも移動する。他猫のエサはうまい。

黒トラ2号が近づくと黒チビが逃げてしまった。

黒チビは残りを食べられてしまった。仕方がないので追加支援。

最初のマルハチ君のエサはもう食べられてしまっていた。缶に残ったエサをやるとまた食べ始めた。

ファントム君も追加支援分を完食していった。

飼い猫のように居座るレオ君とマルハチ君。

遅くなって黒猫かあさんが現れた。作っておいたエサを食べさせる。

他の猫がいないので比較的ゆっくり食べられる。黒猫かあさんが来たので本日の出勤10匹。

まだ17時台だが雲がありもうこんなに暗い。

今年はまだシロバナハギは咲かなかった。郵便局に行ったとき年賀葉書を購入した。

十四夜(待宵の月)が雲の隙間から見えた。明日は今月2回目の満月。

10月29日(木)
コロコロ
 今朝も青空が広がっている。午後になっても青空は拡がっている。今日は気温もそこそこで過ごしやすい。

近所のスーパーに支援物資を買い出しに行く。

ネコ君がいた。こちらに向かって鳴いた。そこそこ慣れているようだ。

昨日つぼみだったアサガオが咲いた。ヤブコウジの実が赤くなっている。まだ一部のようだ。

支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

レオ君とマルハチ君がかわいこぶりっこでコロコロしていた。

物置の上にも黒トラ1号2号がいた。猫軍団が2匹近づいてくる。

食事タイム。ファントム君が物置の上にいた。

今日はカウ君は食べない。

猫軍団でやって来ていた2匹は黒猫かあさんとアゴ黒だった。

ファントム君も降りてきて食べていた。

カウ君に追加支援でやっと食べ始めた。

遅れて黒チビがやって来た。追加支援。ファントム君にも追加支援をするがなぜか残りのカリカリを食べている。

ミケポンが屋根の上にいた。しかし降りてこなかった。今日も元祖黒トラは姿を見せなかった。

黒トラ1号に見送られて、昼食兼夕食を食べに行く。今日のお供は「ネコの吸い方」。今日で読み終わり。

帰りに池袋まで行く。パーキングの40分間だけ。

月齢12.6、今夜は十三夜。火星・月から木星まで。

火星に月が接近している。

西寄りの空には木星と土星。

メロ君どうしても乗りたい。しかし箱が小さい。

半分以上はみ出している。結局イスに座ることになった。
 現代きりえ作家展の案内をもらった。今年は京橋で開催するようだ。目白雅叙園に行くときいっしょに行けそうだ。

空が雲に覆われてしまった。雲の隙間から十三夜の月が覗いている。
 風邪の具合はよくなった。一昨日・昨日がいちばん鼻水がひどかったようだ。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月28日(水)
元祖黒トラ姿見せず
 4:37、夜明け前、窓の外は雲が拡がっている。しかしよく見ると雲の中に金星が見えている。さすが金星。

ちなみに今朝の日の出は6:17(東京)。

今朝もメロ君が寝ている。明け方ベッドにやって来たことを知っている。明るくなると空は雲に覆われていた。

今朝もアサガオが一輪咲いたようだ。下の方に小さなつぼみが見えている。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

レオ君とマルハチ君が迎えに来た。カウ君もやって来た。

アゴ黒と黒猫が1匹来ている。カウ君もレオ君も道路でコロコロしている。

黒トラ1号とガチャミケもやって来た。猫軍団2もみんなやって来た。

猫軍団も3匹揃った。食事タイム。

今日も元祖黒トラの姿が見えない。それ以外の11匹が集合した。

猫の数だけ皿があるのにファントム君はなかなか食べない。

やはりレオ君は食べるのが速い。

そろそろ終わりかと思ったハギの花がまだ増えている。

やっとレオ君が食べ始めたがあまりたくさんは食べない。

ゴミ出しに行ったとき、お友達の家のおばさんが出てきた。話しをすると猫たち(猫軍団2)は出たり入ったりしているそうだ。元祖黒トラも行ったようだが、あちらでは慣れていないようだ。

空は完全に雲に覆われてしまっている。
 風邪をひいた。昨日から。

10月27日(火)
検診に行く
 先日毛布を出したので快適に寝られた。

今日もメロ君が隣に寝ていた。先日まで寒い日が続いていたので風邪をひいてしまった。

雲があるが青空が見えている。集団登校の小学生が集まっている。

午前中に区の検診を受けに行く。医院の前の道路が水道工事で通行止めなので迂回してぐるっと反対側に回り込んでいく。
医院の隣の平屋建ての建物の姿が見えてきた。

空は雲が拡がってしまう。しかし午後になるとまた青空が広がってきた。

近所のスーパーに買い出しに行く。ネコ君がいた。この家でエサをもらっているようだ。

今日も母親と猫の様子を見に行く。まだ時間が早いのでデイサービスから戻っていない。

カウ君に見られてしまった。猫軍団の3匹も来ている。

猫軍団2も集まってきて本日の出席は総勢10匹。今日もスリスリ元祖黒トラは姿を見せなかった。

ファントム君もいつもより食べている。ガチャミケは少し食べただけ。

猫軍団は久しぶりにホームグラウンドに戻ってきた。しかし他の猫が近づくと逃げてしまったのでエサ場移動。

マルハチ君が近くで見ている。

カウ君と黒トラ1号は残っている皿を移動して食べている。

マルハチ君の残りを持って行くと黒猫親子2匹が食べてしまった。

こうやって見ているとマルハチ君は脅威に見えないのだが・・・・・・

また黒トラ2号が戻ってきて食べていった。さらにその残りをカウ君が食べていった。

環八沿いの植栽の剪定をおこなっている。
 帰りにスーパーに寄ってプラ資源を出す。食料品を少し買い込む。

佐山さんの個展の案内が届いていた。今週末から始まるので早めに行こう。

今夜の月齢10.6の月と火星。ちょっと遅くなったら木星はマンションに隠れてしまった。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月26日(月)
強度証明書
 今日はきれいな秋空。午後になっても青空は拡がっていて気持ちがいい。

母親のインフルエンザ予防接種の予約を入れようとしたがどこもワクチン入荷待ちのようだ。
 今日もアサガオが一輪咲いた。しぼんでいるのは昨日咲いたのか?

シートレールの強度証明書の申請をした。葉書は書いてあったので当時切手がなかったのだろう。有料ではあるがとりあえず手元に置いておこう。シートレールの保安基準適応のシールを見つけた。強度証明書がなくてもこれだけで車検は対応できるはずだ。

スイセンが芽を出してきている。昨年たくさん植えた子孫だ。

今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家にガチャミケがいた。カウ君に見られた。

レオ君とマルハチ君が待っていた。

猫軍団の3匹も遠くで様子を見ている。

黒トラ2号が物置の上で様子を見ている。

ガチャミケの分も用意したのに食べる様子がない。

黒チビはすぐ黒猫かあさんを押しのけようとする。

15:22、月齢9.5の月が昇ってきた。

カウ君、黒トラ1号、マルハチ君は皿ローテーション。他猫のエサはうまい。

猫軍団に追加支援。さらに他の猫の残りも食べていた。

ガチャミケがやって来たがほとんど食べず。

黒トラ2号がまた戻ってきて食べていった。

マルハチ君は食後の休憩中。

黒トラ1号がもうこちらに移動している。カウ君も公園を散歩している。

レオ君は路の真ん中でグルーミング中。
 帰りに夕食を食べていく。

17:25、今日の火星から木星まで。まだ空に明るさが残っている。

このくらいの縮小画面なら木星の脇の土星もよく見えている。

10月25日(日)
臨時福祉商品券
 メロ君が隣で寝ている。しかしトイレに降りてまた戻ってきたいることを知っているのだ。飼い主より頻尿なのである。

気温が下がって20℃以下になるのが普通になってしまった。

母親を元ご近所さんのところへ送っていくため迎えに行く。空はきれいに晴れている。

レオ君が猫おばさんのエサをとるため開けた箱の上に寝ていた。今日もレオ君、マルハチ君カウ君の猫トライアングル。

だんだんカウ君も姿を見るとついてくるようになってきた。

いったん帰宅する。久しぶりの秋晴れ。

14:58、月齢8.4の月が昇ってきた。

夕方になってまた猫の様子を見に行く。カウ君がいた。遠くに猫軍団の3匹がいる。

食事タイム。今日も猫軍団の3匹は落ちつく路上で。

今日も黒トラ2号が顔を出した。

猫軍団2のカウ君と黒トラ2号は並んで食べる。

レオ君は自分の分を早々と食べてマルハチ君が残したエサも食べる。

早くも日が暮れてきた。

小さなススキも穂を出してきた。この種類は開花が遅いのである。
 弟も一緒に3人で夕食を食べに行く。

18:28、夏ならまだ日没前なのだがもうこんなに暗い。木星と土星が西に傾いてきた。

火星は東の空に姿を見せている。

木星と火星はもうこれだけ離れてしまった。

帰る間際のマルハチ君と黒猫。きっとレオ君も含めて猫おばさんが来ると食べていないようなそぶりを見せてエサをまたもらうのだろう。
 昨日不在票が入っていた区の臨時福祉商品券を郵便局に受け取りに行った。わが家は貧乏なのである。
 早くも10月は残り一週間となった。

10月24日(土)
猫トライアングル
 明け方外を見ると雲の切れ間に金星が見えた。しかしカメラを準備している間にまた隠れてしまった。
 今日は天気回復のはずだったが、なかなかきれいには晴れ上がらず。

メロ君不調なのかエサを食べずにベッドの上で寝ている。

夕方近くになって母親のバースデーケーキを持っていく。カウ君に見られた。

カウ君、レオ君マルハチ君の微妙な猫トライアングル。

猫軍団の3匹もやって来た。

黒トラ2号がいつの間にか現れて7匹で食事タイム。

猫軍団の3匹はやはりここが落ちつく。

今年の秋のハギは花が少ない。カキは盗られて数がかなり減ってしまった。

レオ君は食べるのが早い。他の猫のエサも狙っている。レオ君とマルハチ君が入れ替わった。

食べた後、レオ君の怪しいポーズ。

黒トラ1号とファントム君が見ていた。追加支援を黒トラ1号が食べていたがファントム君は食べない。ファントム君の分まで黒トラ1号が食べてしまった。

マルハチ君がアゴ黒が食べているのを見ている。

4匹の微妙な距離感。ファントム君は見てはいるが食べようとはしない。

日が暮れてきた。ついこの前までたくさん花を付けていたムクゲの花期がそろそろ終わろうとしている。

剪定したハナズオウの枝にいくつも花がついている。

最後に残ったのはレオ君とマルハチ君。今日も元祖黒トラの姿はなかった。
 弟も一緒に夕食を食べに行く。

つい先ほどまで月、木星、土星と火星が見えていたのに雲に隠されてしまった。

10月23日(金)
メロ君回収
 今朝は曇天。工事現場の誘導員が雨具を着て準備をしている。

午後になっておみやげを持って母親と猫の様子を見に行く。

アゴ黒と黒チビがいた。食事タイム。遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。

こちらはレオ君とマルハチ君のみ。雨が降り今日は猫が少ない。

ハンドルが周期的にブレる。もうすぐ車検だがそれまでにこれ以上状態が悪くなると修理費がかかってしまう恐れがあるので見てもらいに行く。点検した結果、4WDでデフの関係もあり前後のタイヤの摩耗の差が影響しているのではないかとの見解だった。タイヤローテーションをしてチェック。ブレがなくなった。

いったん帰宅して夕食を食べた後、メロ君を回収に行く。猫おばさんはまだ来ていない。

黒猫かあさんとアゴ黒が来ていた。レオ君とマルハチ君もいた。カウ君もやって来た。

再び夜の食事タイム。やがて猫おばさんがやって来た。さらに追加支援。猫おばさんにおみやげを渡す。

雲が切れて火星が見えてきた。

10月22日(木)
北陸3日目 室生家には猫がゐて
 今日も朝はゆっくり。昨日調達しておいたサンドイッチで朝食。

外は曇り空で雨は降っていない。遠くに見えているのは金沢駅前の鼓門の一部か?

チェックアウト後、荷物をコインロッカーに入れて出発。おねえさんが降車すると乗客は自分一人になってしまった。
次のバス停で下車すると空のバスは出て行った。

最初の目的地は猫寺がらみの龍雲寺。「六斗の廣見」から龍雲寺へ。

園児が遊んでいるので室内に入ったのを見計らって山門をくぐり本堂へ。
 ご住職に少し話を伺ったがここで思いもかけぬことが・・・・・・

天気の崩れがそれほどでもないので西茶屋へ行ってみよう。北鉄電車の野町駅は今回始めて見た。近くに古い銭湯が。調べてみるといったん休業した後再開。もしかするとまた休業しているのか?銭湯を見に行ったのではないのでそれ以上はわからないが気になるので今度じっくり見てこよう。

西茶屋資料館で話を聞くが移転して30年以上たつ猫寺はすでに記憶の彼方にいってしまっているようだった。

前回猫のいた公園に行く。猫が出入りしていたスナックは工事中で猫はいなかった。「五十人町」の標柱があった。「裏五十人町」の標柱はないかと探しに行く。(帰ってから調べるとないことがわかった)

近くまで来たのでまだ行ったことがない「室生犀星記念館」に行く。少し雨が落ちてきた。犀星生誕の地ではあるが、住んではいないようだ。もしここに住んでいれば猫寺龍昌寺に愛猫を供養したであろう。

「室生家には猫がゐて」の本を買う。表紙が2種類あったが黒猫の表紙を買う。

裏五十人町の標柱を探す。旧龍昌寺の近くにあった酒屋がなくなって更地になっていた。旧遊郭跡の更地は駐車場になっている。石坂遊郭跡も急速に失われつつある。

凜凜は健在。遊郭のつくりを中から見ることができる唯一の建物だ。

いったん金沢駅まで戻り、早めの夕食を食べる。

駅前ドームの中に鷹匠がいた。鷹を飛ばしてハトが寄りつかないようにしているとのこと。これによってここでは何年もハトがいないとのこと。会社として運営されているようだ。ハト対策に使っているのは小型のアメリカの鷹だそうだ。

工芸館がもうすぐ開館する。まだ時間があるので雨が降っても大丈夫な石浦神社へ行く。

こんな塚があった。今まで気がつかなかった。「すし塚」、隣には「包丁塚」もあった。

逆さ狛犬は「吽」、ちなみに「阿」は普通?のタイプ。

最近パワースポットとして人気があるようでおみくじでいっぱい通路。

少し早めに戻ろう。駅ビル内のこの区域もリニューアルされていた。

駅の待合室で待っても仕方がないので早めに空港に行く。

手荷物が多くなったので久しぶりにスーツケースを預ける。

まだ早いので搭乗機は到着していない。雨が降っているので展望デッキもだれもいない。

レストランが閉店していた。

空港内もよく見るとおもしろい。九谷焼のタイル画。コンピュータ機器のアイ・オー・データ機器(株)は本社が金沢だったんだ。

羽田到着。空は曇り空。

おばさん、スーツケース間違えちゃだめでしょ。

3日間の北陸行きは終了した。

10月21日(水)
北陸2日目 金沢公園へ行く
 ホテルの部屋からの夜景。

きれいに青空が広がった。朝食を食べた後、バス1日券を持ってゆっくり出発。急ぐ旅ではない。

石川門から入り金沢城公園へ行く。ここを渡るのはもしかして30何年ぶり?1970年代か80年代に金沢大学で学会が開催された時以来だ。大学の学食で昼食を食べたこともあった。しかし大学はなかった。もうかなり前に移転していたのだ。知らなかった。

石垣ツアーのリーフレットを見ながら石垣ツアー。

これらを見て歩くだけでも1日がかりとなってしまう。

ボランティアの解説員があちこちにいる。話し込んでしまった。話をしていると高齢者の解説員は生き生きとしてくる。
 石垣をくりぬいたレンガのトンネルは陸軍の名残。

屋根が白いのは鉛板で覆っているからなのだそうだ。なるほど。

復元された五十間長屋から二の丸御殿発掘現場を眺める。調査を3〜4年でやってしまう予定のようだ。陸軍や大学の建物跡を取り除いての調査だそうだ。

昼休みが終わって調査再開。

防火の願いを込めた亀甲石。旧第六旅団司令部の建物が残る。

あちこちの石垣に残る刻印。石垣に測量用のポイントがある。SOKKIAとはトプコンの別ブランド名。

玉泉院丸庭園。夜はライトアップされるようだ。

復元された鼠多門内部。再び座って警備&解説のボランティアさんに質問する。水を得た魚のごとく質問に答えて説明してくれた。

銅板の板金部分と鉛板を被せた瓦に黒漆喰のなまこ壁がよくわかる。鼠多門橋を渡って尾山神社に行く。

夜になるとステンドクラスに明かりが入るので夜にまた来よう。

ホテルにいったん戻ってしばし休憩。

ライトアップを狙って暗くなり始めてからホテルを出る。夕食を買っていこうとめいてつエルザに寄るが何と食品売り場は18:30が閉店時間。閉まりかかっている。急いで残り少ない品物から選んで買う。

徒歩で鼠多門に向かう。鼠多聞橋を渡り玉泉院丸庭園へ。警備員以外だれもいない。

残念ながら二の丸方面への通路は閉鎖されていた。向こう側のライトアップを見るには石川門側から入る必要がある。

月と木星が鼠多門の向こうに見えている。

鼠多聞橋を渡り、尾山神社に向かう。

時々参拝者がやってくる。

神社とは思えないステンドグラスの色彩がおもしろい。

この時間になると人が少ないのもいいな。

ホテルから金沢城公園や尾山神社は近いのでこれだけ歩いてもそれほどの時間はかからない。
 今日もホテルで買い込んだ夕食を食べるのであった。
 明日は天気が悪そうだがどうしようか?

10月20日(火)
北陸1日目 仕事をする
 朝食を食べた後、朝焼けで東の空が染まる6時に家を出発。

札幌行きの一便に比べ1時間ほど遅いので余裕がある。体温をモニターしている。

荷物検査は以前に比べて厳しくなっている。雪をかぶった富士山がきれいに見えている。

離陸する。奥の白い建造物は新国立競技場、手前は東京ドーム。こうやって見るとずいぶん海に近い。最も江戸時代には皇居の近くまで海が入り込んでいたのだからそんなものなのだろう。

今日は雲が高いので富士山がすっくり見えない。朝の雲の川の流れが見える。

石油タンクはどこかと思ったら福井市だった。流れている川は九頭竜川。

小松空港到着。空はきれいに晴れている。

バスを降りて博物館に向かう。小松猫がいた。そろそろ木の葉も色づき始めている。

さて本日の作業開始。しばらくやっていないとなかなかペースがつかめない。

とりあえず本日予定していた作業が終了する。

2階の展示を見に行く。「前田利常公の足跡」

けっこう感所蔵品も多い。さて片付けをして宿泊地である金沢に向かおう。

館の外に出るともう夕暮れだった。

西の空には月が見えている。

夕暮れの小松駅。ホームから見る夕暮れ。

金沢に到着するともう暗くなっていた。以前はある家ホテルまで行ったが最近はバス停2つでもバスに乗る。

チェックイン。19時を過ぎていた。今日からの二泊お世話になる部屋。

夕食を調達に行く。しかしめいてつエムザの地下は閉まっている。休業か?近江市場ももう飲み屋中心。仕方がないので今日はコンビニで調達となってしまった。ホテルに電子レンジがあるのでまぁしとしよう。

10月19日(月)
身長縮む
 雨は上がっているが、午後から雨が降る予報が出ている。

気温(室温)がここまで下がった。エアコン試験点火。室温が上がってきたので22℃で停止する。

もうアサガオは終わりかと思ったら葉の陰に小さな花が一輪咲いていた。

ヒメツルソバの丸いピンク色の花が咲いていた。

昼食とも夕食ともいえないランチを食べていく。撮影を忘れた。今日のお供は「ネコの吸い方」の続き。

雨が降っている。レオ君とマルハチ君がいた。元祖黒トラはいない。

呼びに行くと庇の下にあるエアコンの室外機の上に黒猫かあさんとアゴ黒がいた。

4匹だけで食事タイム。傘の下に来ないアゴ黒は屋根の端。

黒猫かあさんは傘の下で個食。お友達の家の玄関が開いていて外には黒トラ1号とガチャミケがいた。

予約をしていた年寄り優先のインフルエンザの予防接種に行く。定期検診も申し込み、その場で胸部X線と心電図を受診する。身長を計測すると縮んでいた。過去最短?を更新する。小学生並みの身長になってしまった。

医院の隣の10年以上空き地だった場所に家を建てている。医院より広い土地に平屋の家が建つそうだ。奥の方に鳥居と祠の屋敷神(やしきがみ)があったがどうなったのかな。帰る途中、確かキャンピングカーを駐めてあった場所にマンション?が建っていた。Googleマップで見ると昨年の夏はまだ建設中、一昨年はまだキャンピングカーが駐まっていた。
 元祖黒トラが出てきた。大きい猫缶を開けるわけにはいかないのでメロ君の猫缶を与えると食べていた。

メロ君の薬を受け取りに行く。
 スーパーで明日の食料を調達。その後、再度メロ君を預けに行く。

まだ猫おばさんは来ていなかった。カウ君がついてきた。やがて猫おばさんがやって来た。

夜の出勤は元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君、黒チビ、アゴ黒、カウ君に黒トラ1号2号と8匹食べに来た。

雨はやんだ。明日は全国的に天気は回復しそうだ。

10月18日(日)
めがねを直す
 今朝もメロ君が寝ていた。

雨は上がっていた。少し日射しが出てきた。金曜日に出したおじさん、ルールを守らなくちゃだめでしょ。

しかしまた曇ってしまった。

少し早めに母親と猫の様子を見に行く。
 新顔がいた。食べには来ない。きれいな毛並みだがおなかが大きいのか?それとも栄養がいいのか?

公園でカウ君とファントム君がおじさんからエサをもらった。

レオ君とマルハチ君がいた。遠くに猫軍団の3匹がいる。マルハチ君が見上げる先には・・・・・

元祖黒トラがいた。猫が増えてくる。元祖黒トラは室内で少し食べたがそれ以上は食べず。

黒トラ1号2号とガチャミケが食べている。始めてレオ君を抱き上げて移動させる。

ミケポンがいるが今日は少ししか食べず。

黒トラ1号が皿を移動して食べている。

元祖黒トラは爪とぎで存在を主張する。

まだマルハチ君と黒トラ1号は食べている。

微妙な距離感。最近マルハチ君は反抗期?

資源ゴミを出しに行くと、お友達の打ちの前で4匹開門待ち。

日が暮れてきた。帰りに夕食を食べていく。

帰宅した後、また出かける。めがねの修理。池袋まで行き母親の時計の電池交換。Suicaのチャージ。

本も買ってきた。もう少し回りたいところもあるが今日はここまで。

帰ってくるとまだそれほど遅い時刻ではないがもう暗い。そういえばレストランオオタニには久しく行っていない。

晴れたり曇ったり之天気だったが、晴れて星が見えている。木星と土星が西の空に傾いてきた。

東の空からは衝を過ぎた火星が昇ってきている。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月17日(土)
ホットカーペット点火
 雨はまだ降り続いている。

メロ君が今朝もとなりにいた。

今日は予報通り気温が上がらない。0:18に最高気温15.8℃を記録してどんどん下がる。昼間はずっと11℃台12℃台。試運転も兼ねてホットカーペットのスイッチを入れた。メロ君が伸びきった。

まだ寒さに慣れていない身体には寒さが身にしみる。

今朝もアサガオの小さな花が二輪咲いたようだ。夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。車の外気温は12℃を示している。レオ君とマルハチ君がいた。元祖黒トラもやって来た。

アゴ黒と黒チビ見やってきた。しかし黒チビは落ちついて食べない。

マルハチ君があまり食べないでいるとレオ君が食べてしまった。

元祖黒トラの食事を見つめるマルハチ君。残りを食べていた。他猫のエサはうまい。

黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。黒チビもどうやら食べたようだ。

今ごろになってマルハチ君が残りを食べていた。
 寒くなってきたので母親について2階に行き寝具や服を少し入れ替え。

元祖黒トラはは飼い猫気分。
 帰宅すると室温は20℃を下回っていた。メロ君ぬくぬく。

外は雨が降り続いている。12月並みの気温となってしまった。

明日は今日よりは少し気温が上がりそうだが、まだ寒い日は続く。

内閣と自民党の合同葬、国公立大学の対応も様々ですな。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月16日(金)
カキ盗まれる
 今朝もメロ君が寝ていた。

今日も雲が多いが天気は回復気味。

青空が見えてきたので母親を今月の墓参りと買いものに連れて行く。

昼から猫が集合している。物置の屋根では猫軍団の4匹が昼寝をしながら様子を見ている。

高みの見物、監視中。

長毛レオ君は今日も常駐。カウ君も早々とやって来た。

熟したカキの実にスズメバチがとまっている。道路沿いのカキの実がなくなっている。盗まれてしまった!

カキの実の重さを支える支柱が意味を成さなくなったので取り外す。

カリカリを入れておくとカウ君が食べていた。続けてレオ君が食べていた。

遠くにいるのは黒トラだが元祖黒トラとは顔つきが違うようで逃げていった。

今月の墓参り。先月来たのはちょうど1ヶ月前だった。本日のトッピングは庭のススキ。

事務所と墓地拡張で取り壊し作業中だった。サクラの木も切られてしまった。
 帰りに昼食を食べ、買いものに付き合う。一昨日受け取った商品券を全部使ってしまった。

戻ってくると猫軍団2が4匹物置の上にいた。

猫軍団の3匹もやって来た。

元祖黒トラもやって来た。

食事タイムに備えて降りてくる。

食事タイム。猫軍団3匹とカウ君は道路で

猫軍団2の5匹とレオ君、マルハチ君はこちらで。

レオ君が自分の分を食べ終わると次から次と皿を渡り歩いている。

元祖黒トラは楽ちん隊形。

これが道路での食事隊形。

今日は通行人の見学者が多い。

黒猫かあさんと黒チビ、あとからアゴ黒に追加支援。

元祖黒トラの残りをマルハチ君が食べている。

元祖黒トラは室内でくつろいでいく。この後、帰るときにお引き取り願う。

帰るときに残っていたのはレオ君とマルハチ君だけ。今夜も空は雲に覆われてしまった。

先日来た年金給付の通知を見たらわずかではあるが所得税が引かれている。何十円という額だが取り返すぞ!保険の支払い証明書も全部揃った。確定申告までにはまだ4ヶ月近くあるが準備は整いつつある。
 そういえばまだわが家には臨時福祉商品券が届いていない。母親は今日使ってしまったというのに。10月中ということなので待つとしよう。

明日は一日中雨で最高気温が15℃程度までしか上がらず11月下旬並みの寒さになるという予報が出ている。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月15日(木)
セミナー再開
 今朝もメロ君がそばにいた。そろそろ秋空が戻ってきてもよさそうだが。最近金星も見ていない。

今日も近所の建設現場では大型クレーンで建設資材の搬入をしている。

昨日つぼみだったアサガオが一輪咲いた。そろそろ最後のアサガオになる可能性がある。

北大の市民セミナー11月からいよいよ再開か?WEB配信もやるようだ。
 そういえば12月の南米日食の入国が微妙な状況のようだ。すでに本番まで2ヶ月を切っている旅行会社ではギリギリまで募集中止は待つようだ。

午後になって小雨が降ってきた。

今日も母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラがいつもと違う場所から出てきた。レオ君とマルハチ君も近づいてきた。

ネコ軍団の3匹はちょっと離れて様子を見ている。

突然元祖黒トラがマルハチ君に襲われた。

6匹揃ってソーシャルディスタンス食事タイム。

レオ君とマルハチ君はあまり干渉し合わない。猫軍団はこちらが落ちつく。

今日は元祖黒トラも外で食事。

元祖黒トラの残りをレオ君に食べられてしまった。

元祖黒トラはどちらかというと猫軍団の一員のようになっている。猫おばさんもそのようなことを言っていた。

黒トラ2号がやって来た。ファントム君もやって来た。2匹に追加支援。ファントム君はほとんど食べなかった。

桜の花が時々咲く。葉を一度落としたのが影響しているようだ。

困った猫のマルハチ君。いろいろな猫が追いかけられたり襲われたりしている。猫軍団とも関係はよかったのだが。

元祖黒トラがまた室内で追加分を食べていった。今日の出勤は総勢8匹。

公園にレンタルの電動自転車が置いてあった。お友達の家にはファントム君がいた。

小雨気味だが傘をさすほどの天気ではない。
 今日の東京の最高気温は0:45にでた19.6℃。昼間もこれを越えることはなかった。明日も気温が低そうだ。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月14日(水)
運動会ごっこ
 昨日の朝と似たような雲。公園では交通誘導員が準備をしている。

月に一回の新聞回収に出す。トイレットペーパーを2個もらった。

昨日つぼみだったアサガオが二輪咲いた。まだ小さなつぼみがある。

メロ君の検査に行く。やはりタンパクが少し尿に出ているようだ。詳しい結果は明日出る。

院内はハロウィンの装飾がしてある。今日は忘れずに保険証とカードを持って行った。

支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。レオ君とマルハチ君がいた。

今日も元祖黒トラがサザンカの中にいた。

一番早くエサをやったのに食べない。

猫たちが集まってきた。猫軍団2が全員出席。それにレオ君とマルハチ君。

猫軍団は黒猫かあさんがいなかったが遅れてやって来た。

結局総勢12匹出勤。何となく食べ損なっているようなミケポンに追加支援。

カラスが2羽黒チビを威嚇して動けなくなっている。救出。黒猫かあさんは早めに離れていた。

黒トラ2号がまた残りを食べている。

黒猫かあさんにエサの残りを持って行く。

元祖黒トラはイスの上で飼い猫状態。マルハチ君が追加のカリカリを食べている。

ゴミ出しに行くとお友達の家で黒トラ1号とファントム君が開門待ち。

元祖黒トラはやっとエサを食べてまたイスに座っている。そろそろ帰るのでお引き取り願う。
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。ギリギリランチタイムでやはりチャーハンセットを頼んでしまう。本日のお供は「ネコの吸い方」。

帰宅するとポストにお知らせが入っていた。従来の運動会から規模を縮小した「運動会ごっこ」になるようだ。

落札した本が北海道から届いた。東京の書店のしおりが挟まっていた。どのような経路をたどったのかな?

空は雲に覆われている。なかなかすっきりした秋空になりそうも亡い。
 何やらうさんくさいメンバーが集まっている。説明を一向にせず、すり替えばかり。我が選挙区から立候補して最近とみに感じが悪くなった●●曰く、「納税者の国民の立場から見て、学術会議国会の在り方を議論することは重要だ」

ところで昨日のJAROからの引用の3匹は左から嘘つき「ウソぴょん」、大げさな「コダイ」、まぎらわしい「まぎらワシ」

国会議員には話を「すりカエル」なんていうのもいるな。

GoToトラベル元に戻ったようだ。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月13日(火)
予防接種を予約する
 今朝もメロ君がいた。夜中はいなかった。朝は少し青空が見えていたが。

すぐ曇り空になってしまう。しかし何となく気温が高い。
 今年は新型コロナウィルスの関係でインフルエンザワクチンの予防接種が混んでいるようだ。報道を聞いてワクチンが足りないのではないかと焦っている人もいるようである。昨年母親が入院して毎日病院に行かなくてはならないので何十年ぶりかで接種した。今年もふだんなら接種しないのだが毎日様子を見に行く関係でインフルエンザにかかるとコロナウィルスと見分けがつきにくく、また様子を見に行けなくなるので接種しておくことにした。今週はいっぱいだというので薬をもらいに行くついでに来週の予約を入れる。

東京は午後も曇り空。アサガオのつぼみが2つついていた。明日あたり開花か?そろそろアサガオも終わりに近い。

夕方になって母親と猫の様子を見に行く。カウ君に見られてしまった。

マルハチ君が道路にいた。レオ君もいた。

サザンカに気の中で猫の鳴き声。のぞき込むと元祖黒トラがいた。

室内をうろつく。出てきたところでマルハチ君と鉢合わせ。

食事タイム。猫軍団グループは道路で。

猫軍団2がやって来た。黒トラ1号と2号にエサをやるとまた数が増えていた。

あっという間にレオ君は食べてしまった。カウ君は壁際で個食。

結局猫軍団2は全部やって来た。

レオ君はマルハチ君の残りも食べている。

レオ君はベンチの上を探る。

黒チビも他の猫の残りを食べていく。レオ君もさらに残りをかき集めたものを食べていく。

猫たちがそれぞれの持ち場に帰っていき、やっと静けさが戻ってきた。

道路でくつろぐ元祖黒トラとマルハチ君。

元祖黒トラは室内でひざにゃんこ。

帰り際、サザンカの中を見ると元祖黒トラがいた。黒トラ2号がセンサーの上に乗っていた。

帰りに猫缶と猫砂を買いに行く。

猫柄のネコバッグを買ってしまった。帰りに夕食を食べていく。

帰宅すると落札した本が1冊届いていた。

20:52、雲間に火星が見えている。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月12日(月)
肩関節周囲炎
 今朝も曇り空。雨は降っていない。

午前中に医者に行く。途中にあった建設中の住宅が完成に近づいている。無理をせずに2軒だけの余裕ある設計。でも高そうだな。あちこちでハナミズキの赤い実ができている。猫ハウスの住猫は留守のようだ。

ラカンマキの実も熟している。猫専用のイスで寝ていた猫は野良だろうか?

学校等の跡地は公園になるようだ。

青空が広がってきた。診断の結果、以前滑って痛めた肩は肩関節周囲炎と診断された。四十肩や五十肩とは縁がなく過ごしてきたがこの歳になってまさか打撲から同じような症状になるとは思ってもみなかった。

帰りにイス猫を見ると昼寝が終わり道路を歩いていた。

いったん帰宅する。その後今日も母親と猫の様子を見に行く。
 行く前に食事をしていく。
 先日前を通過したときに気がついたので確認すると、トム君などがお世話になった動物病院が6月で閉院していた。

夫婦で経営していたが、院長もけっこう高齢になっていたかもしれない。

本日のお供は「猫は魔術師」の続き。

元祖黒トラがサザンカの木の枝で寝ていた。

レオ君とマルハチ君が占拠している。黒チビとアゴ黒がやって来て様子をうかがっている。

元祖黒トラは今日も室内で個食。黒チビとアゴ黒は安心できる道路で食事タイム。

猫軍団2がやって来た。みんないる。無勢に多勢。

元祖黒トラがなかなか食べないカウ君のエサを食べている。

ファントム君は結局食べなかったようだ。

元素黒トラに食べられたカウ君に追加支援。

マルハチ君が猫軍団の残りを食べている。

黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。黒猫かあさんのエサに手を出さないようにアゴ黒にも追加支援。

猫軍団と猫軍団2は食べ終わるとそれぞれに散っていく。

レオ君が金網の上を見上げていた。カマキリがいた。

日が暮れてきた。団地が夕日に照らされている。昨日母親に板橋区の臨時福祉商品券が届いたがインターホーンに気がつかなかったようだ。仕方がないので再配達の手続きをする。わが家にもそろそろ届くはずだ。

夕暮れ。雲があるとはいえ17時過ぎでこんな明るさの季節になってしまった。

またまたGoToトラベル問題発生。旅行会社により制限や終了が発表された。それぞれの会社の持ち分が底をついてきたからのようだ。
 確かに最大一泊14000円まで補助なのでそれ以下であっても問題はない。しかし旅行者は最大割引を期待しているので縮小されると損をしたような気になってしまうのである。まさか政治の世界から目をそらせるための戦略じゃないよな。そこまで賢い奴はいないか。

ABC(アーベーツェ−)劇場

でも急に「やめた」といわれても困るよな。

10月11日(日)
栗ジャムをつくる
 夜中はいなかったメロ君が朝にはもう隣に寝ていた。

台風が遠ざかり雨はやんだがすっきり晴れてはこない。

午後になって少し青空が見えた。しましまた雲に覆われてしまった。
 今日も夕方になって母親と猫の様子を見に行く。

レオ君が元祖黒トラ似接近するがレオ君はあまり猫望がないアゴ黒と黒チビもやって来た。

黒猫かあさんも久しぶりに姿を現す。カウ君もやって来た。

雨がやんだので猫が集まってくる。

元祖黒トラはちょっと食べただけで外に出てしまう。

カウ君もあまり関心がないようなそぶり。

レオ君はベンチの下で個食。

お友達の家の玄関が開いていたが、猫軍団2が集まってきた。

本日の猫軍団2の出勤はカウ君も含めて6匹全員。

関心がないそぶりのカウ君が食べ始めた。

あまり食べないファントム君がおいしそうな部分を食べている。

今ごろになってまた元祖黒トラが道路のの真ん中で食べ始めた。

猫軍団2の残りを猫軍団がまた食べていった。

唯一姿の見えなかったマルハチ君が遠くに姿を現した。

カキの実がかなり色づいてきた。

最後にマルハチ君が食べて多少はあるが12匹全員食べていく。
 帰る途中で夕食を食べていく。やはり日曜日とあって家族が多い。ドライカレーにソフトクリーム。

本日のお供は「猫は魔術師」。「猫は音楽を奏でる」はまだ途中だが一連のエッセイなのでどれから読んでもだいじょうぶ。
 また雨が降り出した。

昨夜茹でた栗をどうしようかと考えた末に栗ジャムをつくることにした。見かけは味噌のようであまりよろしくないがけっこういい出来ではないかと思う。黒糖を使っているので渋皮なしでもこのような色になっているが、白糖を使えばもう少し栗の黄色が出たかもしれない。
 日持ちしないので毎日食べることになりそうだ。まだ半分残っている栗は次の出番まで冷凍保存することにした。

今日も本を1冊落札した。和田誠の装丁で「ねこ新聞」の編集者が著者。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月10日(土)
栗を茹でる
 今朝もメロ君が隣に寝ていた。
 しかも今日も水を吐いていた。急いでたくさん飲むと吐いてしまうようだ。昨日出したばかりのホットカーペットカバーもわずかに被害に遭う。しかしほとんで水なので被害は少ない。朝から床掃除。

雨が降って気温は相変わらず低いまま。午前中にハイエースのテールランプが到着した。先日電柱と仲良くなってヒビが入ったものと交換すれば車検OK。純正品ではあるがオプションなので意外に出回らないパーツなのだ。しかも必要なサイドだけ新品で入手できた。晴れた日に交換しよう。

午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。母親はまだデイサービスから戻っていない。

レオ君とマルハチ君がいた。元祖黒トラもいた。食事タイム。

レオ君とマルハチ君はあまり食べない。

猫軍団を呼びに行ったらアゴ黒だけ近所の家のひさし下で待っていた。

植え込みの中に入ったので傘をさして食事タイム。

追加でマルハチ君の分も食べていった。
 帰りに夕食を食べていく。

台風14号が接近しているので一日中雨だった。不思議な動きで本州にはあまり接近しなかったが伊豆諸島に接近して大雨が降っているようだ。

昨日も本を1冊落札した。もう1冊狙っている本がある。ヤフオクは急に割引クーポンが出るので入札はギリギリまで待とう。テールランプもほとんど払い込みと入れ違いでクーポンが出ていた。何百円かの差ではあるがみすみす高い金額を払うのは悔しいのである。

先日もらってきた栗のゆで方をいろいろ調べた結果、圧力鍋で全部茹でてみた。その後の渋皮向きにかなり時間がかかった。さてこれをどのようにして食べようか?

10月9日(金)
ホットカーペットを出す
 今朝もメロ君が寝ていた。メロ君が水を吐いていた。朝から床掃除。

外は雨降り。集団登校の児童が歩いている。傘をさす子もいればさしていない子もいる。

気温は18℃台まで下がっている。午後になっても雨は降り続いている。

母親のマイナンバーカードの代理更新に行く。これでまた5年間使える。

少し早めに母親と猫の様子を見に行く。レオ君とマルハチ君が屋根の下を占領していた。やって来た元祖黒トラがマルハチ君に襲われそうになった。

元祖黒トラは室内で個食。黒チビとアゴ黒は傘の下で食べる。レオ君は今日もあまり食べない。マルハチ君も小食だ。

隙間からマルハチ君が入ってきた。ひざにゃんこでにらむ元祖黒トラ。

居座って困った2匹。レオ君がほとんど食べなかったエサをアゴ黒が追加でほとんど食べてしまった。

室内でくつろぐ元祖黒トラ。でも帰るときに出されてしまった。

今年は目立たないが公園ではけっこうキンモクセイが咲いていた。

帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「猫は音楽を奏でる」の続き。楠田枝里子のマフィンがやって来たいきさつが掲載されていた。2011年当時で9歳。高齢の域に入っていた。そのマフィンも今年の8月に18歳と4ヶ月で亡くなったのをつい最近知ったばかりだった。

帰ってきても玄関に置いてあるアルコール消毒液は使われることがない。歩いて数歩のところに洗面台があるので手を洗った方が手っ取り早い。涼しくなってきたので車の中に置くかな。兼六園の利用券が届いた。兼六園は無料では入れるのでもう1ヶ所使える施設で利用することにしよう。

夜になっても雨は降り続いている。最高気温は15.2℃、気温は一日中ほとんど変わらず。

寒いのでい草マットを片付けてホットカーペットを出した。まだスイッチを入れるには早いが断熱マットと相まって温かさが違う。処分するはずだった古い上敷きは洗濯してあったのでしばらくはこちらを使うことにしよう。メロ君に汚されたらもう一枚の新しい方のカーペットに交換しよう。

10月8日(木)
猫の床屋に行く
 今朝もメロ君が横で寝ていた。やはり寒くなってくると接近戦を挑んでくる。

今日は朝から雨降り。トイレの中も20℃を下回っている。

すこし「ねこれくと」の招き猫まつりを編集する。
 猫の床屋に行く。何ヶ月ぶりだろうか?
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。行く途中で昼食を食べて行く。

今日のお供は「猫は音楽を奏でる」。ねこ新聞に掲載されたものだ。

まだ母親はデイサービスから戻っていない。キンモクセイの花が雨で落ちている。レオ君とマルハチ君が待っていた。

あまり雨が強くならない打ちに猫にエサをやってしまおう。アゴ黒と黒チビもやって来た。

今日は珍しくレオ君はあまり食べない。

雨の重みでムクゲの花が下を向ききれいだ。レオ君があまり食べないでいるとマルハチ君が食べてしまった。

黒チビに追加支援。猫軍団2が続々とやってきた。

ファントム君は匂っただけでほとんど食べず。黒トラが1匹増えていた。元祖黒トラが思わぬ方向から現れた。

元祖黒トラもあまり多くは食べない。と思ったら残りものを食べていた。

ファントム君がほとんど口をつけなかった皿をアゴ黒に持って行くとほとんど食べてしまった。

今ごろになってレオ君が寄せ集めを食べている。

今日は黒猫かあさんとカウ君の姿を見なかった。
 夜になっても雨は降り続いている。最高気温は夕方に出た15.6℃。寒い一日だった。寒いので今日から風呂を沸かすことにした。入浴生活再開。

ネットオークションで右のテールランプを落札した。純正オプション品なので見つけたときが買い時。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月7日(水)
秋物準備
 今朝もメロ君が寝ている。

外は晴れている。大勢の交通整備員がミーティング。近所の建設現場ではなく道路工事の方だ。

雲が多くなって雨が落ちてきた。最近この電動キックボードを見かけるがナンバーもないし道路交通法違反じゃないのかな?
 半袖シャツを畳んで収納準備。上着もそろそろ出すかな。
 昨日電柱と仲良くなった部分を修復する。

今日も母親と猫の様子を見に行く。レオ君とマルハチ君がいた。猫の鳴き声がするのでサザンカの中を見るといた!

ここは元祖黒トラの待機場所になっている。雨の降らないうちに猫にエサをやっておこう。

食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。猫軍団の3匹も揃っている。

早々と元祖黒トラが出てきた。

ミケポンと黒トラ2号がやって来た。追加支援。

また空の様子が怪しくなってきた。

見つめるレオ君。

元祖黒トラがまた食べている。何でさっき十分食べずに他の猫の残りを食べるの。

カウ君が遅れてやって来た。追加支援。本日の出勤総勢9匹。

ひざにゃんこでエサを食べる猫を見下ろす減速炉トラ。ミケポンがまた着た。

帰りに少し早めの夕食を食べていく。

だんだん雨の降りは本格的になってきた。外の空気は冷たい。
 明日は最高気温が15℃ほどという予報が出ている。

10月6日(火)
町田尚子絵本原画展に行く
 今日もメロ君が隣に寝ていた。雲が多い、台風の動きも不気味だ。

しめ縄を注文した。今年は青物付きの豪華限定版。

町田尚子絵本原画展に行く。バスや電車に乗るのは何ヶ月ぶりだろうか。近所のヒガンバナも花期が終わりに近い。

バーがカフェレストラン開店に向けて改装をしていた。今の時期に大丈夫なのだろうか?

レストランオオタニが植木の剪定をしていた。今日はレストラン休業日。

外苑前の北青山にあるギャラリーハウスMAYA。2年近く前に行ったことがある。

「ねこはるすばん」、なるほどこんな設定だったのか。

残念ながら撮影できるのは入り口付近の3枚だけ。表・裏表紙と物語のスタートラインの絵にあたる。

新聞の広告ではもう重版しているようだ。

サイン本とめがねふきを購入する。めがねふきは額装にしよう。

猫の銭湯は脱衣場があるのだろうか?

ギャラリーの隣の煉瓦塀に沿って行くと浄土宗の徳寺がある。都心にあるけっこう大きな寺だ。

葵のご紋。サルスベリのみごとな大木がきれいに花をつけている。

女子高生が下校していく。都立青山高校ではなさそう。國學院高校か?

帰りに池袋でLABIに寄って本を買っていく。エレベータ内もソーシャルディスタンス。

銀行二行に寄って通帳の繰り越しをしていく。

やっと帰ってきた。近所の工事現場はもう1階の外壁ができつつある。
 今日も母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。

本日のお供は「真夜中に猫は科学する」。やっと読み終わりかな。

レオ君とマルハチ君が待っていた。元祖黒トラと猫軍団の3匹もいた。

昨夜の器を片付けようとしていたらマルハチ君に手をひっかかれた。猫おばさんも以前災難に遭っている。

本日の猫フォーメイション。総勢8匹。奥にいるのはミケポンとガチャミケ。

猫軍団の3匹は踏み石の上で食事だがアゴ黒が逃げてしまったので1匹だけエサ場移動。

今日は元祖黒トラは外で食事。

雲が多いこともあり、暗くなるのが早い。道路の通行調査をやっていた。

マルハチ君の残りを食べるレオ君。他猫のエサはうまい。

さらに残りを食べる黒猫かあさん。

食べ終わった猫から去って行く。

遅れてカウ君がやって来た。9匹目。追加支援。

塀の上に置いた猫缶をマルハチ君に狙われそうになった。

通行人から逃げるように黒猫親子が帰っていった。

結局最後まで残ったのはレオ君とマルハチ君。

かなり暗くなってきたがまだ調査は続いている。

お友達の家の玄関に黒トラが座っていた。公園にテンタサイクルの設備があった。でも15分70円は高くない?

しまった電柱と仲良くなってしまった。テールランプにヒビが入った。

空は曇り空。今週末にかけてあまり天気はよくないようだ。

熊手のからメールが入った。親切に今年の酉の市は「入場許可書」と健康チェックシートがないと入場できないと連絡をくれた。ありがたい。大丈夫ですよ。早々と入手しています!でもどこにいったかな探さなくては・・・・・。健康チェックシートも忘れそう。車に入れておかなくては。

10月5日(月)
通院三昧
 今朝も空は雲で覆われている。

今朝は母親を病院へ連れて行くために8時過ぎに迎えに行く。

レオ君が居座っていた。お友達の家の玄関もまだ開いていないので猫軍団2も姿を現した。

朝なのでカリカリを出すがレオ君は見向きもしない。贅沢な奴だ。猫軍団2は食べていた。

今日も駐車場は混んでいた。終わると昼近くになってしまった。その後、さらに診療所に薬をもらいに連れて行く。ギリギリ午前中の診療時間に間に合った。

帰りに昼食を食べていく。デザート付き。

戻ると少し早いが猫たちが待っていた。

猫軍団2も全員揃っている。

集まってきたのはアゴ黒、元祖黒トラ、レオ君と猫軍団2の6匹。

猫の数だけ皿を用意したが入り乱れてどれが食べたかよくわからない。

ガチャミケがあまり食べていない様子。

残りを集めたら珍しくカウ君が食べている。遅れて黒チビがやって来た。追加支援。

こんなところで黒トラ2号が食後の休憩をしている。元祖黒トラがひざにゃんこで猫軍団を見ている。

また元素黒トラが追加支援分を食べている。

ガチャミケがこんなところにいた。この上が好きなようでよく見かける。

19:54東の空に火星が昇ってきた。明日が最接近。14日が衝となる。

木星と土星は南中を過ぎて西に傾いている。

土星は雲で写りづらい。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月4日(日)
ガラスフレーム
 起きるとメロ君が寝ていた。夜中に何回も上がり下りしているのを知っているぞ。

朝から雲が多い。
 伊勢の編集を本格的に始めた。松風さんの切り絵を昨日100均で買ってきたガラスフレームに入れる。このフレームは価格の割に見栄えがいい。ただしガラスフレームなので少し重い。アセビがつぼみをつけていた。

夕方になって母親と猫の様子を見に行く。レオ君とマルハチ君がいた。元祖黒トラもやって来た。遠くにアゴ黒もいる。

元祖黒トラは室内で個食。マルハチ君はほとんど食べない。カウ君がやって来て挨拶をしている。

猫軍団の3匹もそろい食事タイム。カウ君にも追加支援。

元祖黒トラとマルハチ君はほとんど食べない。

レオ君がマルハチ君のエサを食べている。

道で猫がエサを食べている。中央に猫が転がっている。のどかな風景だ。

今ごろになって元祖黒トラが残りを食べていた。マルハチ君も残りを食べている。要領の悪い猫たちだ。

レオ君が縁石に挟まっている。元祖黒トラは死にかけているカマキリをかまっている。

黒トラ2号がやって来た。追加支援。今日の出勤は総勢7匹。

日没、遠くの団地が雲の隙間から漏れた夕日で赤く染まり始めた。

今日の夕食は自炊。空は雲で覆われている。今日は一日曇り空だった。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月3日(土)
ネコ転がる
 今朝は金星とレグルスが接近するので目覚まし時計をセットして起きるが残念ながら曇り空。

メロ君夜中に何回も行ったり来たり。

薄雲はあるが日射しはある。近所の工事現場の警備員準備中。メロ君が好きな充電器まくら。

雲がさらに増えてきた。公園では草取りをおこなっている。
 伊勢の招き猫まつりの編集を始めるがアップまで少し時間がかかりそうだ。

近所の工事現場に重機が入って鉄骨を組んでいた。これだから警備員が朝多かったんだ。

支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が先を歩いて行った。レオ君が挨拶に出てきた。

元祖黒トラがサザンカの枝の間から出てきた。黒チビとアゴ黒もやって来た。さらに先を行くマルハチ君。

猫が転がっている!

今日も元祖黒トラは室内で個食。

黒チビとアゴ黒は離れたところで食事タイム。

黒トラ2号、カウ君、レオ君とマルハチ君はいっしょに食事タイム。マルハチ君はあまり食べない。

マルハチ君のエサをレオ君が食べ始めた。

気がつかないうちにキンモクセイが咲いていた。遅れて黒猫かあさんがやって来た。追加支援。

微妙な距離感。今日の出勤は総勢8匹。

帰りにスーパーに寄って買い出し。夕食にメロ君のササミ、ネコ缶も安かったので10個だけ追加。

空は雲に覆われていた。
 扶養親族申請書を提出する。

だんだん新内閣の本性が出てきたかな。

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月2日(金)
トランプ君
 今朝もきれいに晴れている。工事の警備員が仕事の準備をしている。

メロ君にイスを取られた。今朝はアサガオが三輪咲いた。

作業をしているとメロ君がベッドの上で寝ていた。リビングに降りるとメロ君の吐いた水があった。朝から床掃除。

午後になっても日射しが強いが夏の暑さはない。
 猫エサを安売量販店に買いに行く。ヒトのエサも含めてまた万札がなくなった。今日は食品を車の冷蔵庫に入れてそのまま母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとレオ君がいた。マルハチ君も出てきた。カメラを忘れた。今日はスマホを持っていた。

今日も元祖黒トラは室内で個食。

猫軍団はアゴ黒だけだったが黒猫かあさんも出てきた。

こちらはレオ君、マルハチ君、カウ君とミケポン。

食べ終わった猫は皿を移動。他猫のエサはうまい。

あまり多くは食べなかった元祖黒トラが猫軍団の2匹を見守る。

今日は呼びに行っても黒チビは来なかった。

カウ君が残りをまた食べている。

アゴ黒は食べるのが遅い。黒猫かあさんは食べ終わって去って行った。

最後に残ったのは元祖黒トラとレオ君、マルハチ君の3匹。
 帰りに夕食を食べていく。
 スーパーに買い出しに行く。今日も安く食材をゲット。

木星が見えている。雲があるので土星は写りづらい。

月が雲間に見えてきた。今朝が望(満月)だった。

23:59、晴れて月齢15.2のそばに火星が見えている。

トランプ君、新型コロナウィルスに感染する。消毒液を注射するのかな?

ABC(アーベーツェ−)劇場

10月1日(木)
都民の日
 朝、空は黒い雲に覆われている。傘をさす人と傘なしで犬の散歩をする人。そんな天気で10月は始まった。

午後になって少し薄陽が射してきた。アサガオが六輪咲いたが撮影が遅かった。

今日は近所の工事現場は休行か?

支援物資を買って今日も母親と猫の様子を見に行く。

小さい子どもが大声で猫を追いかけるのでみんな逃げてしまった。本日の出勤はレオ君、マルハチ君とカウ君。

猫軍団は元祖黒トラと黒チビにアゴ黒。

元祖黒トラの残りをレオ君が食べている。

お友達の家の玄関が閉まっていたので猫軍団2が押し寄せてきた。

猫軍団は呼びに行ったが黒猫かあさんは姿を見せなかった。

ミケポンも今日はあまり食べない。ファントム君も匂っただけで食べない。

さらに残りを食べるマルハチ君。

ミケポンが戻ってきたがやはりあまり食べない。

またまた集めた残りを食べるレオ君。

元祖黒トラが部屋の中でくつろいでいった。

結局最後に残ったのは住み込みのレオ君とマルハチ君。

帰りに夕食を食べていく。
 一度帰宅したあと池袋まで買いものに行く。

ミヤマ商会あとに入っていた牛丼の吉野家が撤退して明かりが消えていた。

22:12、月齢14.1の中秋の名月と火星。

あっという間の9月終了で10月突入。今日は都民の日で都内の生徒は休みのはずだが授業日数確保のため授業をやっているようだ。休みも取れない教職員はかわいそうであり大変だな。

1月の北海道行きのツアーを取り直す。1000円のキャンセル料がかかったが1日早めて動きやすい日程となった。