WEB日記ねこれくと

19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

更新の一言
 世の中COVID-19で殺伐とした感じになっている。昨年のネタではあるが5ヶ月遅れで酉の市をアップした。初めて夜中に出かけていった。今年も八百代さんお世話になりました。 (4月7日)
 久しぶりに招き猫・猫図鑑に浦佐の猫面をアップする。 (4月8日)

招き猫・猫図鑑に砥部人形(砥部焼き)をアップする。26年前に四国に行って購入したものだ。このときに金比羅宮や高松、岡山といろいろと回っていることが購入した人形の裏書きの日付からわかる。岡山で3月30日に購入していることから当時はまだ中野ひな市に行っていないこともわかる。 (4月12日)

4月30日(木)
失われた4月
 早朝3時、今朝も木星と土星が昇ってきた。火星はまだ見えない。

今日も青空が広がっている。気温が上がる予報が出ている。

母親を買いものに連れて行くために出かけていく。元祖黒トラがいた。買いものから帰ってくるまでちょっとお預け。

黒猫かあさんも来ていた。元祖黒トラがまたまた不用意に近づくので怒られている。仲は悪くないのだが。

今日の猫フォーメイション。2匹だけ。

黒猫かあさんと元祖黒トラ、食事タイム。

本日の『猫と桜』。モデルは元祖黒トラ。

カウ君がやってきたので追加支援。

先に食べた2匹は余裕の様子。

アゴ黒が遅れてやってきた。元祖黒トラが尻尾を立てて喜んで寄っていった。

お友達になろうとしただけなのに逃げられてしまった。

仕方がないので遠くでエサやり。微妙な3匹の位置関係。

阿保黒が食べ終わった後、また黒猫かあさんが食べていた。

元祖黒トラはくつろいでいた。黒猫かあさんもくつろいでいた。

帰りに夕食を食べていく。クーポンを使ってランチも割引。そしてドリンクバー無料。この二つだけならワンコインで食べられる。安くなった分コーンポタージュを追加注文する。今日のお供は赤瀬川源平の「ニャーンズ・コレクション」。

帰りショッピングモールに寄っていく。ホームセンターにはトイレットペーパーが山積みになっていた。手の洗浄液もあった。そろそろ品切れになっていたいろいろなものが出回ってくるかもしれない。このホームセンターも混雑を避けるために連休中は休業。同じ敷地にあったユニクロはすでに休業中。目的のものはなかった。

4月も終わるので長く飾っていた干支のさつま首人形と五十嵐さんの猫のひな飾りを片付ける。これから先が短い人生で長期間飾ることで出番を多くしていこう。佐山さんのカレンダーを見て「あれっ?」。4月31日がある。したがって5月1日が土曜日で1日ずれている。1枚めくってみると5月のスタートはずれていなかった。

陽が傾いてきた。今日は上着がいらない暖かさだった。

18:53、そろそろ空が暗くなってきた。

月齢7.3、金星とはもうこんなに離れてしまった。

20:31、早くもしし座が西の空に傾き始めた。季節はどんどん進んでいる。
 4月最後の今日は最高気温が夏日直前の24.9℃まで上がった。明日は夏日になる予報が出ている。

非常事態宣言が延長される見通しとなってきた。どう見ても解除される状況ではない。
 予想はしていたが学校の早期再開も怪しくなってきた。5月どころか6月開始も疑問符だ。7月に再開できてもすぐに夏休み。そうなると9月開始が無難な線だがもうこの時期から1年分(実際には前学年度分の積み残しもある)をやるのは至難の業である。9月を新学年の始業式にするには絶好に機会だがことはそう簡単にはいかない。入試や就職などの進路の問題が大きい。教職員の異動だって9月にシフトしないと大混乱になってしまう。見切り発車でいちばん苦労するのは現場なのである。9月始業の諸外国ではどのようにしているのかな。

ABC(アーベーツェ−)劇場

4月があっという間に終わってしまった。まさに失われた4月である。
 4月からは完全フリーの身になった。予定外の3月2日が最後の出勤になってしまい、いろいろな後始末を慌ただしくやって最後の仕事を終えた。そのあと予定していた2年前の職場の旅立ち式も参加できずに終わってしまった。
 それから2ヶ月がたった。予定では自由になった時間でいろいろとやる予定があったがほぼキャンセル状態。多分この状態は1年以上続くのではないか。やらなければいけないこと(やりたいこと)はたくさんあるが現場に行っての作業ができないのがつらいところ。とりあえずは自宅でできることをこなしていくしかない。終活もしなくては!
 そうかといって毎日パソコンの前では身体がまいってしまう。高齢の母親の様子を見に行くのを口実に地域猫のエサやりに行くのはちょうどいい散歩になる。いや往復車なので散歩になっていないか。しかし3密を避けて外に出ることが大切。
 今月半ばから不定期『ABC(アーベーツェ−)劇場』が始まった。これも凝りはじめるときりがない。気楽にいこう。

4月29日(水)
{昭和の日[みどりの日(天皇誕生日)]}
 午前3時、雲の上に木星と土星が顔を出している。

今日はすっきり晴れた。爽やかな天気だ。

少しリストづくりの仕事をする。
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ぶあいそ君が昨夜の残りを食べていた。

元祖黒トラは相変わらず空気が読めずに黒猫かあさんに不用意に近づいて威嚇されていた。

少し早めの食事タイム。

今日のぶあいそ君待機中の猫フォーメイション。黒チビは姿を現していない。

ぶあいそ君はまた関心のないそぶりを見せる。

しかし、しばらくたつと・・・・・

今日のぶあいそ君誘惑に負けた猫フォーメイション。まだ黒チビは姿を現していない。

遅れてやってきた黒チビが食べていった。

本日の『猫と桜』。モデルはひざにゃんこの元祖黒トラ。

元祖黒トラはひざの上、黒猫親子は道路でくつろいでいる。
 今日は自宅夕飯にてすぐに帰宅する。

わが家のオオムラサキもそろそろ最盛期を過ぎた。メロ君にまたベッドを占領されている。

青空がほぼ一日広がっていた。そして夕暮れ。

18:06、日没20分前。月と金星は明るい空の中にすでによく見えている。

月齢6.3。

18:46、日没20分後。

まだ周りの恒星はよく確認できない。

20:58、月の高度が低くなってきた。月はふたご座にある。月の右上に見えているのはポルックスとカストル。

月の左下少し離れたところに見えているのはこいぬ座のプロキオン。月にはまだ地球照が見えている。

ABC(アーベーツェ−)劇場

4月28日(火)
めがねを受け取りに行く
 久しぶりによく寝てしまった。

大気が不安定でだんだん雲行きが怪しくなってきた。雷鳴が聞こえてきた。

午後になってめがねを受け取りにいこうと思っていたら強い雨が降ってきた。

雨が上がったのでめがねを取りに行く。虹が見えるかな?

居酒屋が「八百屋をやっています」といって店頭で野菜などを売っていた。

帰りに外猫用の皿を買っていく。先日試しに買ったものがよかったので切り替えることにした。

母親と猫の様子を見に行く。今日は猫軍団の3匹とスリスリの元祖黒トラがいた。

本日の『猫と桜』。まだわずかに花が残っている。

黒トラ1号とカウ君がやってきた。猫軍団の3匹は逃げてしまったのでエサ場移動。

本日の最終的な猫フォーメイション。

他の皿はうまい!

猫と航空機。南行き航空路の飛行機が飛んでいる。

エサをまとめると今度はアゴ黒が食べていた。

母妙な距離感である。

陽が傾いてきて団地と雲が紅く染まってきた。テイクアウトの弁当を買って帰る。

雲の間に月が見え隠れしている。月齢5.4。

まだ今夜ひと雨来るかもしれないと予報が出ている。明日は天気も回復して気温も上がりそうだ。

ABC(アーベーツェ−)劇場

4月27日(月)
35.8℃
 今日は朝から曇り空。時々薄陽が射すが天気は不安定な模様。午後から雨の予報が出ている。

母親を定期検診に連れて行くため迎えに行く。

昨日は花びらが全部吹き飛ばされていたナガミノヒナゲシはまた元気に咲いていた。カエデも大きな花をつけている。ニワウメの実も大きくなってきた。

大学附属病院も大変なようだ。シフトがかなり変わっている。しばらくは医者の行き来をなくして自前の医者だけで診療にあたるようだ。

駐車場に設置されていたのは緊急用の検査場か?

いったん出直して午後からまた別の病院へ行く予定。元祖黒トラがウロウロしている。帰宅して草取りをする。ジグモ君が大きな巣を等間隔でつくっていた。

午後になって再び通院。雨が少し早めに落ち始めた。病院の入り口で検温をして手の甲に体温を記入したテープを貼られた。高齢者ばかりなのでみんな体温が低目だ。
 帰宅して猫にエサやり。

本日の『猫と桜』。モデルは黒猫親子と元祖黒トラ。

今日は3匹だけの出勤。屋根の下で落ちついて食べられた。帰りにいつもなら店内で食べていくところ、初めてテイクアウトの弁当を買っていく。

空には全天雨雲。気温も下がってきている。

明日は天気が回復しそうだ。

ABC(アーベーツェ−)劇場

4月26日(日)
たまごが先かニワトリが先か
 早朝3:26、東の空に三惑星が見えている。

もう少し待つと夜明けの明るさが加わってくる。

晴れているが薄雲が多い。室内より外の方が暖かい。

メロ君またまたくっつき猫。

昼を過ぎても空の様子は変わらず。夕方になって母親と猫の様子を見に行く。

川越街道の5本ケヤキも枯れ枝から普通のケヤキになっていた。ワンちゃんが運転していた。

すでに猫が待っている。今日の出勤は猫軍団3匹+猫軍団2が4匹+元祖黒トラ。

今日の猫フォーメイション。

最初は関心なさそうにしていた元祖黒トラも食べている。

ミケポンがガチャミケに押し出されてしまった。

追加支援。

本日の『猫と桜』。モデルはミケポン、ガチャミケと黒トラ1号。

相変わらず雲は多い。アゴ黒最初に脱落。

続いて黒チビも脱落。黒猫かあさんと元祖黒トラが粘っている。

再びやってきた黒トラ2号が追加支援分を食べていた。残ったエサを集めるとまたアゴ黒が食べている。

くつろぐ猫たち。

相変わらずスリスリ。ぶあいそ君が感心のないふりをする。

黒チビが近づいてきて食べていった。

お友達の家の前ではもう猫軍団2の3匹が玄関が開くのを待っていた。

微妙な位置関係だが相手にしないのでケンカにはならない。

空が全面雲に覆われてしまった。

4月も最後の週になり、あと4日で4月が終わる。本来ならゴールデンウィーク!となるところだが今年はそれどころではない。すでに8月あたりの祭りやイベントが続々と中止になっている。
 伊勢のおかげ横丁も現在全店休業、伊勢神宮の参拝時間短縮。瀬戸の招き猫まつりの百人展は募集を始めているが、9月の招き猫まつりは伊勢・瀬戸両会場とも開催が危ぶまれる。
 迷走中の日本はまだ第一波のピークはまだ迎えていないようだ。これに第二波、第三波が来ると先は見えない。すでに来年のさっぽろ雪まつりも開催は危ないのではと思っている。東京オリンピックどころか北京冬季オリンピックだってどうなるかわからない。
 北陸の博物館での作業もまったく見通しが立たず、身動きできない。

「開けているから行くのか?」、「行くから開けているのか?

いっそのことホテルみたいに自治体でパチンコ店を借り上げて営業したら。もうけは店と半々。ただし看護も治療もなし。しぼり取って出られるのは終息宣言後。だめか。

列を作っている「やることない」、「ヒマ」という人たちに手配師のごとく政府公認ボランティアを斡旋してあげたら。
   ABC(アーベーツェ−)劇場

4月25日(土)
新しいシーズンに入った月
 3:04東の空に木星と土星が見えている。

火星が見え隠れしてきた。

4:38日の出前の明るくなってきた空に木星がまだ見えている。

東京の今日の日の出は4:56。もう4時台になっていた。

今日は青空が広がって天気がいい。
 駅前まで買い出しに行く。商店街は比較的人が多い。買いものをしてすぐ帰ってくる。居酒屋も店頭で持ち帰りを販売している。魚猫さんでもディスプレイなしで店頭販売していた。店員が立っていたので撮影はできず。

夕方になって母親と猫の様子を見に行く。母親が朝目がぼやけると言っていたが回復して心配ない模様。
猫軍団4匹と元祖黒トラがいた。猫軍団は呼んだが姿を見せず。

今日は変則猫フォーメイション。

本日の『猫と桜』。モデルは猫軍団2の4匹と元祖黒トラ。

食事タイム。ミケポンいちばんに脱落。

ガチャミケも退場。探しに行って呼んだら猫軍団の3匹がついてきた。

ちょっかいを出す元祖黒トラ。相変わらず空気を読めない元祖黒トラであった。

準備をしている間に待ちきれない黒チビが残りを食べ始めた。元祖黒トラがちゃっかりいっしょに食べている。

アゴ黒は1匹だけで食事タイム。遠くで見ているのは黒トラ1号。

本日の猫フォーメイション2。今日の出勤は8匹だった。猫のエサやりを見ていた近所の猫おばさんが話をしていった。外に地域猫がいて冬はペット用暖房マットを敷いているそうだ。

カエデの種が落ちてあちこちから芽を出している。もうこれ以上植えるところがないが苗をつくって公園に勝手にマイガーデンを拡張してみようかな。

だんだん陽が傾いてきた。

今日も南風航空路の航空機が南下していく。

18:27薄明の空に金星が見えている。

18:54暗くなってきて金星もはっきり見えるようになっている。

細い月を見に行く。都会の低空はどうしても電線が邪魔をしてしまう。いい撮影場所を探して近所を歩き回る。

見やすい位置では学校の棒級ネットが邪魔をしていた。

結局最終的に落ちついたのはいつもの場所。

月齢2.3。月の高度は12°ほど。金星の高度は約30°。

今晩は買い置きの材料で麻婆豆腐をつくった。

ABC(アーベーツェ−)劇場

4月24日(金)
不安定な天気
 3:12外を見ると空にはまだら雲。見ていると雲の隙間から木星が姿を見せた。待っていると土星も見えた。

ケヤキの近くに一瞬火星が見えた。残念ながら三惑星がいっしょに見えることはなかった。

4:36夜明け前。空の様子は変わらない。

今日も雲は多いがとりあえず天気は晴れ。

わが家のオオムラサキの花が落ち始めた。まだつぼみだった枝も咲き始めた。

午後になって母親と猫の様子を見に行く。猫軍団2の3匹が庭の茂みから出てきた。

本日の猫フォーメイション。アゴ黒と黒トラ1号2号はいない。

みんな平和に穏やかに食べている。

本日の『猫と桜』。モデルは猫軍団2のミケポン、ガチャミケとファントム君。

黒トラが2匹やってきた。黒トラ1号が黒猫かあさんの追加支援を食べてしまった。

黒トラ2号は新たなエサをもらって食事タイム。

遠くで積乱雲が発生している。

ミケポンとガチャミケが何回もやってきている。

帰ろうとしたらアゴ黒がやってきた。何でいっしょにやってこないの。

黒猫親子が見ている先には・・・・・

ぶあいそ君!

もう黒トラ1号がお友達の家の前で待機していた。

今日も帰りに夕食を食べていく。今日のお供は「山登りねこ、ミケ」。一個所カギ括弧の書き込みがあることに気がついた。いわゆる緩い痕跡本にあたるのだろうが、記入者の意図はわからない。

雲が厚く低くなってきた。寒気が南下して不安定な天気だ。

暗くなってきた。雨が落ちてきた。

いよいよ来週はゴールデン?ウィーク。そして・・・・・・

ABC(アーベーツェ−)劇場
   鼻や口がないと描きにくい。

4月23日(木)
岡江久美子亡くなる
 今日は朝から気持ちよく晴れていい天気。

午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。雨がポツポツ落ちてきた。

猫軍団の3匹と黒トラ1号の4匹が待っていた。エサをつくって点呼すると総勢8匹に増えていた。さらにエサを追加してつくっているとまた1匹増えていた。皿の数をそろえておかないと食べそびれる猫がいるのだ。

珍しく一気に揃った猫軍団2の6匹。

もうこれ以上は増えなかった。今日は元祖黒トラの姿が見えない。

本日の『猫と桜』。モデルは猫軍団2の皆様。

1匹2匹と食べ終わって抜けていく。

雲が通り過ぎて青空が見えてきた。虹が部分的にかかっている。

猫軍団も黒猫かあさんが最後まで粘っている。カウ君とファントム君もまだ食べている。

サクラの花の残りが少なくなってきた。

猫軍団散開。残ったエサをまとめておくと次々と2回目3回目を食べに来る。

結局カリカリを追加する。

青空はさらに広がってきた。

擁壁の法面一面に咲くオオムラサキ。今満開の時期だ。

今日も帰りに夕食を食べに行く。今日のお供は「ねこの取扱説明書」。明日の朝食用にピザのテイクアウトも注文する。

日が暮れてきた。

晴れた空に金星が見えている。

19:11もう金星が隣の屋根に隠れそうだ。オリオン座ももう半分隠れている。

岡江久美子が亡くなった。志村けん以上に年齢が近いだけにより切迫感がある。免疫が落ちていたという状況もあるようだが急速に肺炎が悪化する様子はやはり怖い。ご本人には申し訳ないが有名人の訃報が皆への警鐘になればせめてもだと思う。合掌。

ABC(アーベーツェ−)劇場

4月22日(水)
帰ってきた元祖黒トラ
 早朝、星見で外を見る。残念ながら薄雲が広がっている。

薄雲を通して木星が見えていた。

朝病院に迎えに行く。同じ月にやった2回目の手術なので費用は食費のみ。

朝からもう猫が押し寄せてきた。

猫軍団代表から黒猫かあさん、猫軍団2から5匹出勤。

木陰でくつろぐミケポン。

いったん帰宅する。

午後になって支援物資を持って再び行く。空は雲が厚くなっている。

本日の猫フォーメイション。

出勤は猫軍団の3匹。

猫軍団2はカウ君以外の5匹が出勤。ファントム君、何で空いている皿に行かないの。

ぶあいそ君は相変わらず意地を張って食べない。

本日の『猫と桜』。モデルは猫軍団2の面々。

空は今にも雨が降り出しそうな雲行きだ。

ミケポン退場で、ファントム君が食べにやってきた。

みんないなくなると、ぶあいそ君がこっそり食べていた。

しばらくすると黒トラが1匹食べていた。ぶあいそ君とは体型が違う。

22日ぶりに元祖黒トラが現れた。痩せている様子もないし汚れてもいない。

いつも通りのスリスリ猫が復活した。

どこへ行っていたのか。人慣れしているだけに事故がいちばん心配な猫なのだ。

猫軍団2がお友達の家の前に再集合していた。帰りに夕食を食べていく。ファミレスは相変わらず人が少ない。今日のお供は「SILENT BACK」。猫の後ろ姿の写真集だ。

日が暮れるとまた雲が広がってきた。

来年のオリンピック・パラリンピックはもう無理では?IOCは延期費用を出し渋っているし、いっそのこと12年後にやれば。施設も完成しているし、聖火ももう到着している。選手村マンションでホームステイなんてどう。でも現在の選手はもう引退しているな。無理か?
 以前手を挙げたロンドンに譲るという手もあった。

ABC(アーベーツェ−)劇場

4月21日(火)
入院につきそう
 午前3時前、空は雲に覆われている。今朝の星見は諦めた。

夜明け。今日はちょっと早起き。もう4月も残り1/3。

朝8時、もうアゴ黒が出勤していた。カリカリを食べず。贅沢だ!

もう一方の目の手術のため母親を病院に送っていく。

いったん帰宅する。わが家のオオムラサキは1本なのだが枝によって花の咲く時期がかなりずれる。

夕方になって昼食兼夕食を食べに行く。今日は中トロ丼とかき揚げ付きの小うどんの和食ランチ。デザートを付けた。
今日のお供は「バルテュス 猫とアトリエ」。

猫の様子を見に行く。集結していた。猫軍団2はカウ君以外5匹。猫軍団は黒猫親子の2匹。それとぶあいそ君。

みんな揃って食事タイム。

ファントム君が離れている。

猫の数だけ皿を用意しているのになかなか分散しない。

まだファントム君は食べない。

本日の『猫と桜』。モデルは猫軍団2の皆様。

やっとミケポンが定位置について1匹一皿になった。

ファントム君はまだ見ている。

エサをそばに持って行く。

ファントム君がやっと食べ始めた。

黒猫かあさんはエサ場移動。

ぶあいそ君は関心のないふりを装いなかなか食べない。

そろそろ葉ボタンは花期が終わる。今年は少ないと思っていたカキのつぼみだがけっこう多い。

残りを次々やってきてまた食べている。縄張り争いに精を出すぶあいそ君は結局食べず。

そろそろ帰ろうかと思っていたらアゴ黒がやってきた。

遅れて食事タイム。

黒猫かあさんがまた残りを食べていった。

そろそろ陽が落ちてきて暗くなってきた。

土手にシロツメグサがたくさん咲いている。やけに花が大きい。

メロ君のエサを安売量販店に買いに行く。

ちょうど日没。富士山が見えていたのは矢印付近。日の入り場所がずいぶん北寄りになった。

太陽に位置の変化に伴い金星の見える位置も北寄りになっている。

また雲が広がってきた。しかし雲は変化があり見ていて飽きない。

中央、薄雲の向こうにわずかに見えているのはプロキオンか?

ABC(アーベーツェ−)劇場:ABC(アルファベート)の基本に戻って。
ペンタブレットなら描きやすいのだがあえてマウスで挑戦。基本はいちばん太い筆のみ使用。すべて架空の人物です。他意はありません。マスクをするとそ−む担当も美人になる。

4月20日(月)
自主的在宅勤務
 未明から降り始めた雨は朝になっても降り続いている。気温が上がらず寒い。

来月作業に行けなくなったので自宅でリスト編集をおこなう。

夕方になって母親と猫の様子を見に行く。行く前に昼食兼夕食を食べていく。撮影し忘れたのでメニューを撮ってきた。今日のお供の本は「猫のお化けは怖くない」(武田花)。オムライスの量はそれほど多くなかったが、本を見ながらドリンクを5杯飲んでしまったのでチャポチャポ。

本日の『猫と桜』。武田花仕様。モデルは黒猫かあさん、アゴ黒と黒チビの猫軍団。

雨に濡れた桜の花が少し残っている。もうすぐ『猫と桜』の撮影も終了か。

今日は猫軍団の3匹しか姿を見せなかった。久しぶりに定位置で食べることができた。

追加支援を食べる3匹。アゴ黒はベンチで雨宿り。

雨は降っていても風はないのでナガミノヒナゲシの花びらは吹き飛ばされていない。
 母親の明日の準備を確認して帰宅する。

小雨になったがまだ雨は降っている。

日が暮れてきた。
 昨日は最高気温が22.5℃まで上がったが、今日は気温がどんどん下がり昼間は10℃を切っていた。夕方になってやっと気温が10℃を超えてきた。

夜半空が晴れて星が見えてきた。

昨日ツアーキャンセル・作業延期のメールを出したら関係者から返事が届いた。北陸地方も大変なことになっているようだ。交代で1日おきに出勤やら、役所内で感染者が出たら博物館を事務所にできないかといろいろ対策を練っているようである。
 もっとも日本の場合は「感染確認j者」の数であって「感染者」の数ではない。実際の感染者の数は一体どれくらいなのだろう。従来のコロナウィルスのように共存できるまでにはまだかなりの時間がかかりそうだ。

許可は取っていません。もし何かに構図が似ていても気のせいです。たぶん他意もありません。

4月19日(日)
ツアーキャンセル
 2:51、まだ火星はマンションに隠れている。

4:01雲が多いが三惑星が昇ってきた。月はまだ高度5°程で低くく見えない。

きれいに晴れた。メロ君もご満悦。

申し込んであった5月のツアーをキャンセルした。ひじょうに安いツアーで博物館で作業をやりに行くにはうってつけのプランだったのに残念だ。今後の見通しはつかない。

午後になっても青空は広がっている。夕方になって母親と猫の様子を見に行く。

お友達の家の前で夕日を浴びてガチャミケが伸びきっていた。マルハチ君が公園からにらんでいた。

本日の猫フォーメイション。合計8匹。

猫の数だけ皿を用意しているのになかなか分散しない。

ガチャミケとミケポンはローテーション。

「他猫の皿はうまい」。お互いに入れ替わりながら食べている。

本日の『猫と桜』。モデルはミケポンとガチャミケ。まだわずかに花が残っている。

ヒヨドリが見ている。オオムラサキが満開。もう老木なので樹勢も落ちてきている。

ハナカイドウが花期を終えた。資源ゴミを出しに行くと公園にもう黒トラ2号が移動していた。

ミケポンがお友達の家の中に入っていった。帰りに夕食を食べていく。

天気はだんだん下り坂。明日はまた雨が降りそうだ。

新聞の折り込み広告を見ると学校給食の調理補助の募集が載っている。小学校用務スタッフ募集もある。最近は民間委託になっているところが多いがしばらく休校中で仕事はあるのだろうか?このままだと休校は延長されそうな気がする。もっとも用務は学校整備でいろいろと仕事はあるとは思うのだが。

給付金が口座振り込みになりそうだ。それでも高齢者は書類をなかなかつくって送れないだろうな。かなり貯蓄になってしまいそうな気がする。

4月18日(土)
春の嵐
 朝から雨模様。低気圧通過で窓にも雨が吹きつけている。

午後になり猫の様子を見に行く。母親は先日買ったポンチョでデイハウスへ行ったようだ。

日本気象協会 tenki.jpより
 低気圧と前線の通過で天気が少しずつ回復してきた。

風が強かったので屋根の下もすべて濡れていた。ベンチの上に置いたエサの皿にも水がたまっていた。

猫軍団3匹食事タイム。ガチャミケと黒トラ2号も食事タイム。

本日の『猫と桜』。モデルはガチャミケと黒トラ2号。

まだまだ雲が厚い。しかし雲の隙間から少し薄陽が射してきた。

猫軍団食事終了。エサをまとめたらまた食べに来ていた。

あとからやってきて食べているのは黒トラ1号か?

帰りに夕食を食べていく。時間が早かったが土曜にしてはやはり空いている。

帰り道、青空が広がってきた。

天気は回復かなと思っていたら、なかなかきれいに晴れない。

日が落ちても金星は雲に隠れている。

やっと星空が戻ってきた。東の空には春の星座が見えている。

西の空には低くなった冬の星座が見えている。

明日は天気がよさそうだ。

自己申請で高齢者は大丈夫なのかな?給付金詐欺なんて出そうだ。

4月17日(金)
めがねを注文する
 未明、空は雲に覆われているがまだ雨は降っていない。

薄陽が射している。天気晴れ。

わが家のオオムラサキも見頃を迎えている。シロバナハギもかなり伸びてきた。2~年後には大変なことに・・・

つぼみが出始めた頃、ユリオプシスデージーもこんなに見事に咲くとは思っていなかった。出かける。途中のマンションにあるサクラも葉が茂ってきた。八重桜は花期の最盛期を過ぎて散り始めている。

御衣黄も何とか耐えているが落花し始めている。八重桜は花びらが散るが御衣黄は花ごと落ちる。

めがねを作りに行く。正確にはレンズを交換に行く。パソコンを使った作業が多くなるとやはり近々のめがねが欲しくなる。今回レンズ交換をおこなうのはつくってはみたが白内障でほとんど使用しなかっためがねだ。
 駅前のパチンコ店も休業している。飲食店の前で持ち帰りの弁当をあちこちで販売している。買いに行くのが面倒だが価格も手頃なものが多いようなので今度食べ比べてみようか。そういえば今朝の新聞の折り込み広告にも弁当の広告が何枚か入っていた。これに比べてスーパーやドラッグストアのちらし広告が自粛とかで入らなくなった。

マスク不足という割にはみんなマスクをしている。どれだけマスクが家庭内にあるのだろうか?わが家のマスクは何年か前にもらったインフルエンザ対策の残りを細々と使っている。今回の騒動でも買っていない(買えていない)。
 車で移動中ラジオを聞いていたら岸谷香と渡辺敦子が老眼鏡のことを言っていた。そうかプリンセスプリンセスのメンバーも50代になり老眼鏡が必要な歳になっていたのか。

夕方になって救援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ファントム君が残りを食べていた。

黒猫親子が出勤してきた。ファントム君がいなくなって、猫軍団2は4匹。

本日の猫フォーメイション。

アゴ黒も遅れてやってきて3匹揃った。

何で後ろに気がつかないの!

新しい皿を100均で4枚買ってきた。試しに使ってみる。

本日の『猫と桜』。モデルはミケポンとガチャミケ。

食べ終わって去って行った。

アゴ黒が珍しい場所に座っている。最近他の猫に占領されてなかなか入り込めないでいた。

黒猫かあさんがまた戻ってきて食べていった。

遅れて咲いた百合。来年は増えるかな?黒トラ2号とミケポンが戻ってきた。

ミケポンに入れ替わった。帰ろうとしたらファントム君とマルハチ君が向かい合っていた。
 今日は遅くなってしまったので帰って牛丼をつくる。

夜になって雲に空は覆われているがまだ雨は降っていない。明日は大荒れの天気になりそうだ。

スーパーで湘南ゴールドが安かったので2袋買ってしまった。今年もスーパーの果物棚を注意して見ていたのだがどこのスーパーでもタンカンを見かけなかった。

全国に緊急事態宣言が出された。
 意に介さない人もいるようだが・・・・・・・

神社に行って祈願でもしてくるか。いや神社も参拝中止になっているところがあるぞ。

4月16日(木)
眼科に通院
 3:08、マンションの屋上から月が顔を出した。薄雲を通して木星も見えている。

月齢22.4。もう少し月が高くなるのを待つ。

20分後。木星は見えるが土星と火星は確認できない。

指定した荷物が届いたのに気がつかず、再配達になってしまった。仕方がないので夕方窓口に取りに行くことにした。

出かけようと思っていたら荷物が届いた。午後になると雲が多いものの日射しもけっこうある。

猫が待ったいた。黒猫かあさんと黒トラ1号2号とガチャミケの4匹。

母親を連れて買い出しに行く。戻ってくると猫が増えていた。

本日の猫フォーメイション。

黒猫親子食事タイム。黒トラ1号と2号にガチャミケもいっしょに食事タイム。

ぶあいそ君は相変わらず食べない。ガチャミケにちょっかいを出しに行くぶあいそ君。

本日の『猫と桜』。モデルは黒トラ1号2号とガチャミケ。

黒トラ1号が皿を渡り歩いている。いっしょにいる黒トラとぶあいそ君。関係は悪くない。

食べに来た猫が増えなかったので余っている皿のエサを食べる黒トラ親子。黒トラ2号がまた食べに来た。

ファントム君がやってきて食べていった。黒トラ1号がまた来て食べていった。

帰りに昼食兼夕食を食べていく。ファミレスの客はさらに減ったようだ。客がまばらなのでいやでも距離がとれる。従業員の数も少ないようだ。この状態なら街中よりも安全な気がする。爺ちゃんが広げた新聞を前に寝ていた。ついにテーブルに伏せて寝てしまった。

今日持って行った本は「猫・大通り」。武田花の写真集だ。寝ていた爺ちゃんは起きたがまだしばらくは店内にいるようだ。

まだ時間が早かったので明日行く予定だった眼科医院に行く。今日は眼底検査はやめて通常診療にしてもらい、目薬をもらってくる。もうどこへ行くにも公共交通機関ではなく車で行くようになった。
 雨が落ちてきていたがほどなくやんだ。今日はそれほど降らないようだ。

明日全国に緊急事態宣言が拡大して出されるようだ。

4月15日(水)
休業中
 3時半過ぎ月が高くなってきた。月齢は下弦寸前の21.4。

近くには木星、土星、火星の順に一直線に並んでいる。

今日も晴れた。薬をもらいに行く。医院もCOVID-19の感染を恐れてか空いている。花粉症の薬は今季最後。

薬局に行く途中にあったステーキ屋が3月いっぱいで閉店していた。

完成したマンションに引っ越しのトラックがやってきていた。薬局も少人数体制のようで人が少ない。
 池袋に行く。公共交通機関を使わずに車で行く。周辺の路上コインパーキングはすべて貨物専用で40分までになっていた。

目的のものを購入。これで仕事もできるかな。

パルコも臨時休業、ISPも食品を除いてすべて休業。ビックカメラもLABIも空いている。

豊島区役所や公会堂跡の建物が完成に近づいているようだ。

通路内に見えるのは内覧者か。40分で用事を済ませる。
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。

本日の猫フォーメイション。

何でまた1つの皿から食べているの。猫軍団が3匹+猫軍団2が4匹。

ぶあいそ君は相変わらず関心がないふりをしている。

本日の『猫と桜』。モデルは黒トラ1号2号とミケポン。

ファントム君がなかなか食べない。

ファントム君が食べないでいたら黒トラ1号に食べられてしまった。

黒トラ1号はあちこちの皿を食べている。

やっとファントム君が落ちついて食べた。

ガチャミケもやってきて残りを食べていった。

ぶあいそ君のライバルマルハチ君が偵察している。
 帰りに夕食を食べていく。ますます飲食店は食事をする客が減っている。その代わりテイクアウトがひじょうに多い。

空は薄雲に覆われている。週末に向けて天気は下り坂のようだ。
 今日は父親の誕生日だった。生きていれば91歳!

4月14日(火)
しおり本
 昨日の雨からきれいに晴れた。

相変わらずCOVID-19の先は見えない。
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

猫待機中。猫軍団は黒猫親子2匹。ネコ軍団2は物置の上に2匹、下に3匹の5匹。アゴ黒がやってきた。

ぶあいそ君とマルハチ君がうなり合っていた。やがて取っ組み合いになり毛が飛び散った。ネコ軍団とネコ軍団2はみんな待避。黒猫かあさんが取っ組み合いを見に行って怒られていた。

逃走中の2匹が去るとまた8匹は戻ってきて食事タイム。

きれいな青空だが風は強い。

本日の猫フォーメイション。

そろそろ終わりに近い『猫と桜』。今日のモデルは黒トラ1号。

ネコ軍団は残ったエサも食べている。アゴ黒はぶあいそ君用のエサを食べている。

ミケポンが戻ってきて食べていった。ガチャミケも戻ってきて食べていった。

戻ってきたぶあいそ君は食べず。
 帰りに夕食を食べていく。ランチ+ドリンクバー。それにしても高校生や学生はどこに行ってしまったのだろうか?ほとんど姿を見なくなってしまい店内は静かで平均年齢がやたら高い。

本日ファミレスに持って行ったのは林丈二の「猫やネコ」。かなり前に入手した本だ。本の間に紙が挟んである。書かれている送り先の氏名から、発行元の出版社から編集者への献本であることがわかる。
 「痕跡本のすすめ」(吉沢和宏)という本がある。書き込みやアンダーライン、傷など以前の持ち主の痕跡が残された本だ。そこまではいかないが古本にはいろいろなものが挟まっていることがある。自分でもよくあるがレシートを挟んでいるlことがある。いつどこで買ったかわかる。古本にはいろいろなものが挟まっていることがある。新聞の切り抜きやメモ、以前の持ち主が買った時のレシートなどいろいろなものが出てくる。このように何か挟まった本も痕跡本の一種だが私はあえて「しおり(栞)本」と呼んでいる。

以前にも日記に書いたことがあったが、これまで出会った一番気になる「しおり本」は記入された読者葉書が挟まった「猫びより」だ。「私の宝物です」と記入してあるが投函されず、その直後に創刊号から揃って数十冊売りに出された。安かったので控え用として購入した。宝物を手放した元持ち主にはたしてどのようなことがあったのだろうか?思いが頭の中を巡る。

日が暮れてきた。マンションが紅く染まってきた。

金星が見えている。

少し暗くなるのを待つ。プレアデスが隣の屋根に隠れそうだ。

少し暗くなるのを待ったらほとんど隠れてしまった。そろそろベランダから撮影するのは限界になってきた。

4月13日(月)
寒い一日
 今日は朝から雨。

風も強く、気温も上がらない。

日本気象協会 tenki.jpより
 母親を術後の検診に連れて行く。帰りに夕食を食べていく。

今日は出勤した猫は黒猫かあさん1匹だけ。屋根下の濡れないところで待っていた。

今日の最高気温は夜中に出た9.6℃で昼間も10℃にとどかなかった。明日は風は強いが晴れてくる模様。

青森ねぶた祭や各地の花火大会などが次々と中止になっている。5月の三社祭も秋に延期になった。はたして京都祇園祭はどう対処するのか?9月の伊勢と瀬戸の招き猫まつりも開催が怪しくなってきた。

4月12日(日)
シロバナハギが芽吹く
 未明、雨が降りだしていた。

朝、雨は上がっているが雲に覆われている。
 少しHPの編集をおこなう。

母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の前にネコ軍団2の4匹がいた。

本日の猫フォーメイション。なぜかネコ軍団の3匹は皿から離れてしまった。ぶあいそ君も食べず。

黒トラ1号2号とカウ君は元気よく食べている。なぜか黒チビがぶあいそ君のエサを食べに行った。

本日の『猫と桜』。モデルは黒トラ1号2号とカウ君。

相変わらずぶあいそ君は食べられているエサを見ている。エサを持っていったが黒猫かあさんは食べず。

カウ君が皿を移動した。

カウ君が黒猫のエサを食べに行った。2皿目!

ファントム君とガチャミケがやってきた。続けてミケポンもやってきた。

黒猫かあさんがやってきて少し食べていった。やはりこの場所の方が落ちつくのか。
 帰りに夕食を食べていく。

わが家のシロバナハギが芽吹いていた。枯れたと思っていたがハギの芽吹きの仕方を忘れていた。古い枝はなくてもよかったんだ。オオムラサキの花も数が増えた。

夜になるとまた雨が降り出した。

ネットオークションで書籍を落札した。

4月11日(土)
退院
 今日は朝から退院手続き。最近の白内障手術は日帰りもあるがこの病院ではリスクを減らすため1泊2日でさらにそれぞれの目の手術に2週間間隔を開ける。今日の病棟からの眺望は昨日とは反対側。新しい建物になって位置が少しずれているが父親が入院していた頃を思い出す眺めだ。

帰宅すると昨日風で吹き飛ばされたナガミノヒナゲシの新しい花が咲いていた。

いったん帰宅する。今日もよく晴れているが少し涼しい。わが家のオオムラサキが開花した。

支援物資を持って行く。

カキのつぼみがはっきりわかるようになってきた。葉ボタンの花がきれいに咲いている。今年はウメの実がほとんどできそうもないので地中の幼虫駆除の薬剤を散布する。ちょうどいいチャンスである。

サクラの花の残りが少なくなった。

まだ出勤してきている猫は少ない。

黒猫親子食事タイム。

黒トラ1号がやってきた。ガチャミケが通過していった。
 母親を連れて夕食を食べに行く。戻ってくるとアゴ黒が来ていた。

戻ってきて帰ろうとしていたらアゴ黒がやってきた。黒猫親子もいる。

カウ君もやってきた。

今日の『桜と猫』。モデルはカウ君。

黒猫かあさんがまた食べていた。

空はだんだん厚い雲に覆われてきた。

曇り空。しかしまだ雨は落ちてきていない。

4月10日(金)
眺めのいい病室
 今朝は5時過ぎに目覚まし時計をセットして起きる。空は雲に覆われている。

今日は母親の白内障の手術のため入院。入院と言っても1泊2日で明日朝には退院してくる。

手続きを済ませて病室に行く。7階で見晴らしがいい。とりあえず明日迎えに行く。
 いったん帰宅してホームセンターに寄ってモルタルとアンパンマンの洗面器を買っていく。

昼食を食べに行く。ファミレスも学生の姿がない。以前は大勢集まってうるさいときもあったのだが。客が少ないのでみんな距離を取って座れる。閉店もさらに早まり22時となっていた。今日のと知事の要請でさらに早まるのか?今日持っていった本は「まるです2」。

猫の様子を見に行く。朝はたくさん咲いていたナガミノヒナゲシの花びらが風で吹き飛ばされて一輪しか残っていなかった。
 お友達の家の前にネコ軍団2が集まっていた。撮影に行くと1匹しかいなかった。

みんなこちらに移動していた。今日の猫フォーメイション。

ネコ軍団3匹、ネコ軍団2はカウ君以外5匹。ファントム君は自分のエサに気がつかない。

ぶあいそ君は匂っただけで食べない。

意地を張るぶあいそ君。まだファントム君は見ている。

黒猫かあさんは残りも食べている。

やっとファントム君が近づいてきた。

微妙な距離感だ。

またアゴ黒が戻ってきて食べている。

黒猫かあさんもまた食べている。

ぶあいそ君が黒猫を追い詰めていた。決して悪い関係ではないのだが。

食べ終わって集まるネコ軍団。

ぶあいそ君がやっと食べ始めた。

残りをさらに黒猫かあさんが食べていった。

もう咲き終わりに近い桜。

位置関係が変わった。これを見てもあまり問題がなさそうな関係だ。

帰宅する。まだまだコニオプシスデージーが次々と咲いている。

夕日に建物が染まってきた。

そろそろ日没。画像ではもう金星が見えるのだが縮小すると確認できなくなってしまう。

本日の金星。もうシリウスもいっしょに写る位置関係になってきた。

金星がプレアデスからもうこんなに離れてしまった。

雲が増えてきた。雲の隙間から月が見えてきた。月齢17.1。

明日の午後から天気は悪くなってきそうだ。買ってきたモルタルを使っての構造物制作はもうしばらく待ってから。
 知事から自粛要請の施設が発表された。政府側の発言には「金を出したくない」と言うことが見え隠れしている。

4月9日(木)
明日の準備
 今日も朝から晴れている。

午後になると少し雲が出てきた。
 母親の明日の準備に行く。ぶあいそ君を挟んでネコ軍団の2匹がいた。

ガチャミケのところに黒トラ2号がやってきた。さらに黒トラ1号もやってきた。

本日のフォーメイション。ぶあいそ君は桜の木の下。

ネコ軍団は何回か繰り返しやってきて食べていった。

今日の『猫と桜』。モデルは黒トラ1号2号とガチャミケ。

ぶあいそ君は相変わらず余裕。カウ君がやってきた。追加支援。

みんな食べ終わった後、やっとぶあいそ君が動き出し食べた。帰りに夕食を食べていく。黒い雲が広がってきた。

帰宅すると空は雲に覆われている。

今日も南風時の到着航路の航空機が飛んでいる。

今日は金星が見えない。粘れば雲の隙間に見えたかもしれない。

やがて雨が降り出した。それほど降りは強くない。

東京のCOVID-19感染者が200人に迫った。この場に及んでまだ2週間様子を見ると言っている政府は猫より頭が悪い。いや猫に失礼か!これで爆発的な感染になると「国民が要請を無視して出歩くから」と国民に責任を押しつけるのは目に見えている。さて政府と都知事はどのような決断を下すのか。愛知県知事は国だけに任せていられないといっているのも同然ではないか。

4月8日(水)
スーパームーン
 午前2時過ぎ、ほぼスーパームーン。

母親を定期検診のため診療所に連れて行く。

非常事態宣言が出された翌日、営業しているパチンコ店と向かいにある臨時休業のパチンコ店。営業姿勢に差がある。都からはまだ営業自粛要請の指針が出ない。どうも国とのすりあわせがうまくいっていないようだ。宣言を出して自治体に判断の丸投げをしておいて財政的なバックアップができていない。このあと爆発的な感染拡大になったらどうするのか?

すでに休業している店舗も多い。帰るとガチャミケが偵察に来ていた。

いったん帰宅する。今日もきれいに晴れている。

陽が傾いてきた。空は一面の青空。

庭のカエデももうこんなに葉を増やしている。羽田空港の南風の時のC滑走路到着経路を航空機が次々と飛行していく。

だんだん空が暗くなってきた。

18:34、本日の金星。

19:06、空が暗くなった。

金星はプレアデスからかなり離れてしまった。左側に見えるのはアルデバランとヒアデス。

プレアデスを包む散光星雲は写らないが、若い青い星の色がよくわかる。

東の空のマンションの向こうが明るい。月が昇ってきた。

月齢15.0。 望(満月)は11:35だったのですでに7時間以上過ぎている。

月の右側がわずかに欠けて満月を過ぎていることがわかる。

月がマンションの高層部に隠れ始めた。

ゴミ出しと猫の様子を見に行く。すでに猫おばさんがエサを置いて行っていた。ファントム君が来ていた。

黒トラ1号が食べていった。黒トラ2号がまた戻ってきて食べていった。

月の高度が上がってきた。夜になっても空はきれいに晴れている。
 帰りに夕食を食べに行った。駐車場に1台も車がなかった。店内は明るかったが看板の明かりは消えている。店頭の掲示を見たら21時までの営業になっていた。仕方がないので帰宅して冷凍庫にある保存食を食べることとなった。

東京では昨日入学式がおこなわれたが、23区内でも区によって対応が異なったようだ。中止(延期)した区もあれば、校庭などで実施した区もあるようだ。

4月7日(火)
7都道府県に緊急事態宣言出される
 ホットカーペットの上でメロ君が伸びきっている。

今朝は雲が多い。雲が多い状態がしばらく続く。

スーパーで買いものをして、支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

本日の猫フォーメイション。

猫軍団の3匹とネコ軍団2の黒トラ1号2号にガチャミケ。

ぶあいそ君はいつもなかなか食べないので後回し。

本日の『猫と桜』。モデルはネコ軍団2の3匹。

黒猫かあさんが最後まで粘っている。黒トラ1号も粘っている。

食べ終わったネコ軍団とぶあいそ君。

ぶあいそ君の前にエサを置くが食べない。

アゴ黒がエサの様子を見に行くと怒られた。

ハナズオウは満開。ムクゲも芽吹いてきた。どちらもわが家から移植したものだ。

雲がとれて青空が広がってきた。

谷の向こうの桜もかなり散ってそろそろ花期の終わりだ。

結局ぶあいそ君は食べない。関係の決して悪くないネコ軍団と向き合っている。
 結構前の煮込み用の牛肉が冷凍庫にあった。カレーをつくる。これまた消費期限がかなりすぎたひよこ豆の缶詰が見つかった。これもカレーに入れた。もう1缶あるがどのようにして食べようかな。

メロ君はホットカーペットで寝て暑くなると涼みに移動する。

月が東の空に昇ってきた。月齢14.0。明日はスーパームーンなのだとか。

18:28、今日の金星。空はまだ明るい。

19:02、金星はプレアデスからかなり離れた。

明朝も三惑星を見られそうだ。

本日ついに7都府県に緊急事態宣言が出された。事前にわかっていたのでそれほど大きな混乱もなかったのではないか。今日はスーパーも落ちついていたし、トイレットペーパーやティッシュペーパーもあった。そろそろみんな買いだめのバカバカしさに気づいてきたのか。オリンピックもどこかにいってしまった。

4月6日(月)
忘れていた御衣黄
 夜は雲が広がっていたが、明け方には晴れていた。今日は活動開始時刻が早かった。

きれいに晴れ上がっている。少し草取りをする。保育園側のスペースにスイセンを植えているのを忘れていた。今日は保育園の入園式のようだ。全国的に今日は始業式や入学式がおこなわれているようだ。

銀行に行く。マンションの御衣黄のことをすっかり忘れていた。八重桜と共に見事に咲いていた。

八重桜は目立つが、御衣黄に目をやる人は少ないだろうな。

帰りに魚猫のディスプレイを見ていこうと思ったらCOVID-19のため昨日から来週の月曜日まで休業だった。

わが家のオオムラサキも開花寸前となった。空いていそうな時間帯をねらって安売大型量販店に猫のエサや猫砂を買いに行く。いちばんの目的は洗面所の切れた電球。LED球になった。

少し雲が多くなってきた。帰りに昼食兼夕食を食べていく。今日はランチタイムのちょっと豪華版。デザートも食べる。

今日のランチタイムの読書は先日110円で買った加藤由子著の「猫クラブ」。誠文堂新光社のカラーガイドブックシリーズで「うさぎクラブ」、「爬虫類クラブ」、「水草クラブ」、「恐竜発掘クラブ」などといろいろな種類がある。

いったん帰ってから母親と猫の様子を見に行く。途中にあるレストランが休業していた。

猫軍団3匹とぶあいそ君がいた。食事タイム。ぶあいそ君は意地を張って食べない。

ぶあいそ君が食べないでいたら黒猫かあさんが食べてしまった。

まだ桜の花は耐えている。水の器にもほとんど花びらが入っていなかった。風が弱かったのが幸いしたか?

本日の『猫と桜』。モデルは猫軍団3匹+ぶあいそ君(おまけ)。

帰宅するとベランダからギリギリ金星が見えた。

大型三脚では撮影不可の位置なのでコンパクト三脚を手すりに載せて使用した。これは具合がいい。

プレアデスの星間ガスもいっしょに写し込みたいが短時間露光では難しい。

いよいよ非常事態宣言が一都七県に明日出されるようだ。今日安売量販店にはティッシュペーパーもトイレットペーパーもたくさんあった。しかしまた明日非常事態宣言が出されるとバカな連中が買いだめに走るのだろうな。もしかするとすでに今日棚は空になっているかもしれない。悲しい。

4月5日(日)
COVID-19ますます感染者増える
 今朝も早朝4時頃から星見。

上は一眼レフによる撮影。下はコンパクトカメラによる手持ち撮影。

縮小してしまうとあまり差が感じられないのは悲しい。
 朝になると曇り空。一時的に天気は下り坂。しかし夕方には天気が回復してくる予報が出ている。昨日は最高気温が22.9℃まで上がったが、今日の昼間はそれより10℃くらい低く寒い。

午後になって母親と猫の様子を見に行く。小雨が落ちていたが雲の隙間から日射しも出ている。

猫軍団の3匹がいた。黒トラ2号もやってきた。そろって食事タイム。

ぶあいそ君は相変わらず関心がないふりをしている。

資源ゴミを出しに行くと、もうお友達の家の前に黒トラ2号がいて夕日を浴びて金色に輝いていた。

黒猫かあさんはまだ粘っている。桜の花がかなり散った。

今日の『猫と桜』。モデルはアゴ黒。

アゴ黒が戻ってきて残りを食べていた。青空が広がってきて天気は急速に回復してきた。

東の空に月が昇ってきている。月齢12.0。

夕日に遠くのマンションが輝いている。日没時刻はすでに18時を過ぎている。

18:24まだ日没直後だが金星はよく見えている。18:51暗くなってくると撮影好機。

ベランダからの撮影だと、空が暗くなるのと隣家の屋根に隠れてしまうのとの微妙なせめぎ合い。

構図の面白さとしては今日が最後かな。明日になると金星とプレアデスが離れすぎてしまう。

ますますCOVID-19の感染が広まってきた。緊急事態宣言が遅すぎるような気がする。
 東京の小中高等学校は5月連休明けまで休校。さらに延長も考えられる。もうすでに学校の年間計画も見直しすらできない状態になっているだろう。いつまで延長されるかいくつかのパターンをつくって計画を作り直すしかないような気がする。修学旅行もほとんど中止だろう。
 来月予定していた博物館の標本整理も延期する可能性が高くなってきた。決断はキャンセル料が発生する前の今月末。

4月4日(土)
桜散り始める
 早朝4時前。久しぶりの夜明けの木星を見る。

低空に薄雲があるので土星も火星同様に少し赤みを帯びている。

コーヒーメーカーのジャグが届いた。大きな箱の中に小さな箱。ジャグ1個にしては過剰な梱包であるがAmazonと同じように梱包の箱を統一化することで価格を抑えているのだろう。

隣の公園のケヤキも芽吹いてきた。

支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。本日のフォーメイション。

猫軍団2が4匹草むらの中で昼寝をしながら待っていた。猫軍団の3匹と共に食事タイム。

ぶあいそ君は相変わらず意地を張っている。草むらにいるファントム君の様子を見に行くぶあいそ君。

そのあとぶあいそ君が黒トラ1号に飛びかかった。

本日の『猫と桜』。モデルはぶあいそ君。もう花びらが散り始めて水の中にも花びらが浮いている。

粘る黒猫かあさん。黒トラ1号がまた食べに来た。

月が東の空高くなってきた。

様子を見ながら再び食べる猫軍団2。

黒猫親子は場所を変えて食事再開。

ファントム君も出てきた。カキのつぼみが出てきた。

アゴ黒も場所を変えて食事再開。ぶあいそ君もやっと食べ始めた。

試験飛行の時のように航空機が次々と通過していく。旋回の様子も観察できる。

帰りにお友達のうちを覗くと玄関の中に虎模様の猫が見えた。
 帰りに夕食を食べていく。

18:13、空が暗くなってきた。月齢11.0。薄明の中に金星が見えている。

18:43暗くなってきて金星は見やすくなった。左の明るい物体は航空機。

ブレや焦点を調整して再撮影しているうちにプレアデスは屋根にかかり始めてしまった。

19:10撮影が何とか間に合った。6等級程度まで写っている。

4月3日(金)
金星がすばるに接近
 朝食に台湾産のパイナップルを食べた。芯まで食べられると書いてあったがたしかに食べられる。

空は晴れている。しかし何となく薄雲がかかったような空だ。ブックオフで買った本が届いた。

午後になって母親を病院に連れて行くために出かけていく。

お友達の家の玄関が閉まっていたためか猫軍団2がうろうろしていた。みんなそろって食事タイム。
 黒猫親子はいるがアゴ黒がいない。

ぶあいそ君は関心のないそぶりを見せる。

何で皿は4つあるのに同じ皿から食べるの。頭悪っ!

今日の『猫とサクラ』。モデルは黒トラ1号2号、ミケポンとファントム君。

やっとそれぞれのさらに分かれた。

まだ粘っている2匹。ファントム君と入れ替わりにまたミケポンがやってきた。

ハナズオウが満開だ。葉も少しずつ伸びてきた。

食べ終わったぶあいそ君は草むらで昼寝。黒猫親子が遊んでいる。

今日から病院は新型コロナウィルスの院内感染防止のため、面会中止の措置をとっている。そのため診察室も臨時で1階に設置して病棟やリハビリ室とは隔離している。帰りにスーパーに寄って買い出し。

帰ってくるとアゴ黒が待っていた。食事タイム。ぶあいそ君がまた食べていった。
 帰りに夕食を食べていく。

本日の金星。プレアデスのそばに見えている。

ゴミ出しに行くと、猫おばさんのエサが置いてあった。

マルハチ君が食べていた。今日も元祖黒トラはいなかった。

ゴミ出しに行くとお友達の家の玄関内に猫が少なくとも3匹いた。

まだ花が持っている今年のサクラ。しかしそろそろ散り始めた。

外には黒トラは1匹いる。玄関からファントム君が出てきた。まだ玄関内には2匹はいる。猫軍団2はみんないるのか?

西の空に月が傾いてきた。月齢10.2。

少し雲がある。明日は天気もよく気温も上がりそうだ。

4月2日(木)
一日遅れのの墓参り
 昨夜まで降っていた雨も上がり、朝から青空が広がっている。

室内にいるとあまり気にならないがけっこう風はある。

カエデの花が落ちている。スイセンが咲いた。どのスイセンをどこに植えたのか忘れてしまっている。

コーヒーメーカー用のポットを注文した。先日欠けてしまっい修理を試みたがうまくいかない。調べてみると税込み送料無料で2200円。あと1000円出せばセットで買えるが無駄なものは省きたいのでポットだけ購入。ポイントがつくので実質価格は2000円を切る。
 午後から今月の墓参り。昨日が父親の命日だったが天気が悪く今日に延期。

猫軍団が2匹いた。寝ていた黒トラ1号2号も出てきた。ぶあいそ君もいる。いつの間にか猫軍団は3匹になっていた。

本日の食事タイムフォーメイション。ぶあいそ君はやせ我慢。

まだサクラの花は持ちこたえている。カエデの緑が増えてきた。

今日の『猫と桜』。モデルは黒トラ1号と2号。

ファントム君がやってきた。追加支援。ぶあいそ君が食べないエサをガチャミケが覗いていった。

ぶあいそ君が食べ始める。

少し陽が傾いてきた。けっこう風が強い。

今日のトッピングはまだ花が散っていない庭のサクラ。帰りに夕食を食べていく。
 戻ってくるとお友達の家の玄関内に猫影が見えた。のぞき込むと黒トラ1号2号が出てきた。

猫軍団の3匹がまた待っていた。今日2回目の食事タイム。

サクラの花の色が濃くなってきた。そろそろ散り始めた。

他の猫はやってこなかった。あとは猫おばさんに任せよう。元祖黒トラを2日間見ていない。

ゴミ出しに行くと、お友達の家の玄関内に猫影。トラ模様。

近所のマンションに引っ越しトラックが来ている。もう入居が始まっている。

本日の金星。プレアデスのすぐ近くに見えているはずだが薄雲が邪魔してうまく写らない。

シリウスが南中を過ぎている。航空路変更で最近航空機が写り込むことが多くなった。

4月1日(水)
新年度スタート
 新年度が始まった。しかし世の中全体が暗い。先も見えない。
 ニュースは新型コロナウィルスが中心となっている。ことが大きくなってからでは緊急事態宣言を出しても遅い。医療現場もそろそろ疲弊して感染症病床も飽和状態に近づいているようだ。とにかく感染しないようにするしかない。

空はどんより曇り空。

エアコンが暖まらないというので昼前に母親と猫の様子を見に行く。小雨が降っていたのでいたのは猫軍団の3匹のみ。

今日の『猫と桜』。モデルは猫軍団の黒猫かあさん、アゴ黒と黒チビ。
 桜は開花してから気温が低いので予想以上に花が長持ちしている。

黒トラ2号がやってきた。追加支援。猫軍団にも追加支援。

一度帰宅して仕切り直し。支援物資を持って夕方に再度行く。

公園にいたカウ君がやってきた。梅柄がついている。1匹だけで食事タイム。今日見かけたのは5匹だけだった。
 帰りに夕食を食べに行く。最近は飲食店も空いている。

夜になっても雨は降っている。
 今日は父親の命日だった。もう9年もたってしまった。天気が悪かったので墓参りに行けなかったので明日か明後日にでも母親を連れて行ってこよう。

Yahoo!ジオシティーズがすべてのサービスを終了した。サービスが残っていたのは日本だけなのでこれで全世界でサービスが終了したことになる。