WEB日記ねこれくと
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
      
 





























































    
    



             




  




3月31日(火)
慌ただしい3月終了
 例年なら今ごろ中野にいるはずだった。しかし今年の中野ひな市は中止
 空はどんより曇り空。
 
 母親と猫の様子を見に行く。

 本日の出勤猫、総勢10匹。エサをつくっている間にカウ君の姿が見えなくなっていた。
 
 9匹が食べていく。

 猫軍団3匹+元祖黒トラ+猫軍団2のミケポン、黒トラ1号2号、ファントム君+ぶあいそ君。
 
 アゴ黒がまたやってきて残りを食べている。

 本日の『桜と猫』。モデルはファントム君と黒トラ1号。
 
 微妙な位置関係。
 
 アゴ黒がまた別のエサを食べている。
                
 ミケポンがまたやってきて食べていった。
         
 こちら関係良好の猫軍団3匹+元祖黒トラ。
 
 黒トラ2号がまた食べにやってきた。元祖黒トラがまた追加支援のカリカリを食べている。
 
 今日も元祖黒トラはひざにゃんこ。
 
 猫軍団の3匹はまだいる。カラスが様子を見に来た。
 
 今日も帰りに昼食兼夕食を食べていく。今日持っていった本は武田花の「猫・陽のあたる場所」。モノクロ写真集だがモノクロ写真には見えない色が見えるところがおもしろい。
 
 夜になって雲は高いが路面は濡れている。
                 
 今日で3月も終わり。思いがけない展開になり、暗く慌ただしい1ヶ月だった。
 YAHOO!JAPANのGeocitesが本日をもって全データ削除された。これで世界のGeocitesは完全に終了を告げたことになる。

 2000年当時のYahoo!Japanのジオシティーズ。

 データは消えたかな?
                               

3月30日(月)
志村けん亡くなる
 雨はやんでいるが雲は多い。
           
 午後から支援物資を買って母親と猫の様子を見に行く。スーパーが混んでいた。駐車場の工事で駐車スペースが少ないのと買いだめのためか駐車場になかなか入れない。
 
 猫軍団と元祖黒トラが待っていた。

 4匹そろって食事タイム。
 
 まだサクラの花は持ちこたえている。寒かったからだろうか?
 
 ハナカイドウも満開に近い。昨日オオムラサキのもとにあった雪も消えている。
 
 黒猫かあさんは追加支援をまた食べている。黒トラ2号がやってきたのでエサを追加する。
    
 ゴミ出しに行くとお友達の家の玄関からガチャミケが出てきた。
           
 玄関の中にミケポンが座って見ていた。
 
 ついてきた元祖黒トラがまたスリスリしている。

 今日の『猫とサクラ』。今日のモデル猫は黒猫かあさん。
 
 食べ終わったがまだくつろいでいるアゴ黒と黒チビ。
      
 黒猫かあさんはさらに残りを食べている。
           
 夜になっても雲は多いまま。昨日よりは気温が上がったが今日も寒い。
        
 昨夜遅く志村けんが亡くなった。入院の報道があってからあっという間のことだった。新型コロナウィルスの感染はますます広がっているが志村けんの死は皆への警鐘だったかもしれない。ヘビースモーカーであったり肺炎で入院したりしてリスクはあったようだが、年齢がそれほど離れていない自分自身への注意喚起にもなった。緊急事態宣言も近いのかもしれない。
                

3月29日(日)
東京で積雪
 初雪ではないが、東京では今シーズン初の本格的な雪となってしまった。
 
 東京の積雪は1cmということだが車の上には結構積もっている。
 
 原因はこの南岸低気圧。(天気図はYahoo気象情報より)
    
 昼ごろはかなり本格的に降っている。
             
 しかし14時を過ぎて低気圧が遠ざかると雪はやみ、春の淡雪は消えていった。
 
 わずか2時間ほどで木の上の雪も少なくなった。
       
 まだ温度の低いところには雪が残っている。
 
 屋根にもふわっとした雪が残っている。
 
 母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日のサクラは寒そう。

 湯辻も凍えている。
 
 お友達の家の前に黒トラがいた。他はみんな室内に避難しているのか?
 
 今日は読んでも猫は来なかった。しかし帰るころになってアゴ黒がやってきた。

 今日の『猫とサクラと雪』。モデルはアゴ黒。
            
 お友達の家から猫が出てきた。
  
 ブックオフで猫本を中心に22冊買う。当たり外れはあるだろうけど1冊あたり150円程度ならちょっと読むにはちょうどいい。
 今日の最高気温は日付が変わったころに出た7.5℃、最低気温は昼過ぎに0.5℃。昼間はほとんど0℃台で札幌より寒かった。
                        

3月28日(土)
天気悪し
 朝から雲に覆われている。先日購入したワープロソフトとホームページ作成ソフトを入れ替える。
 午後になって雨が落ちてきた。近所のスーパーに買い出しに行くが混んでいる。やはり買いだめ、買い急ぎがあるようだ。困ったもんだ。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。昨夜から風が強かったので屋根下も結構濡れている。
 
 猫も元祖黒トラと黒チビだけ。

 今日の『猫とサクラ』。遅れて黒猫かあさんがやってきた。追加支援。またあとから黒トラが1匹やってきた。
 
 猫軍団2はお友達の家に避難しているようだ。
 帰りに夕食を食べていく。
       
 夜になると風は収まった。今日の最高気温は天気は悪かったが24.6℃まで上がった。明日は一転して気温が下がり昼間で2℃、雪になるかもしれない予報が出ている。
                              

3月27日(金)
サクラ満開
 朝から風が強い。公園の砂は吹き寄せられている。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
       
 近所の公園のサクラは満開。風が強い中シートを敷いて花見をしている親子がいた。
          
 本日の猫フォーメイション。
 
 猫軍団3匹と元祖黒トラ。
 
 それに猫軍団2からガチャミケと黒トラ1号。
 
 黒猫かあさん、元祖黒トラ、黒トラ1号の3匹は粘っている。
         
 サクラは満開。強風にも散ることはない。明日あたりは散り始めるのか?
              
 谷の向こうのサクラも満開。
 
 葉ボタンの花が咲き始めた。
 
 柿の葉も緑を増してきた。

 本日の「猫とサクラ」。モデルは黒トラ1号。
 
 アゴ黒はとっくにいなくなったが黒猫親子はまだ毛繕い中。

 今日の猫の花見。
 ミケポンがやってきたが覗いただけで食べていかなかった。
 
 カウ君がやってきて少し食べていった。
         
 ゴミ出しに行くとお友達の家の玄関からファントム君が出てきた。
 
 今日も帰りに昼食兼夕食を食べていった。
 
 夜になるとますます雲が厚くなってきた。
           
 メロ君得意の足枕。今日は最高気温が24.1℃まで上がった。夜になっても風は強いが気温はあまり下がらず日付が変わっても18℃以上あった。
                         

3月26日(木)
また買いだめ?
 子どもの姿が目につく。昨日が修了式で今日から春休み。春休み=自宅待機解放と勘違いしているのではないだろうか。
 午後から池袋に行く。
 
 バス停のポールの根元には春を思わせる花が。
 
 4月以降割引が使えなくなることが考えられるため、ソフトウェアを3本買ってくる。MacBook Airの新しいものが値下げされて販売になったようだ。MacBook Proの新しいものももうすぐ出るだろう。
        
 帰りは東上線で帰る。魚猫は花見バージョン。
    
 夕方になってもきれいな青空が広がっている。
        
 母親と猫の様子を見に行く。本日の猫フォーメイション。
 
 猫軍団2代表で黒トラ2号がいた。
 
 タイミングよくガチャミケがやってきた。
          
 サクラは満開に近くなっている。

 ハナカイドウも咲いている。オオムラサキも咲き出した。
 
 サクラとハナズオウの色のコントラストがいい。
 
 マルハチ君が現れた。食べずにマーキングしていった。
 
 元祖黒トラとにらみ合うがこのようなとき元祖黒トラは逃げない。
 
 その隙を突いて黒猫かあさんが残りを食べていた。

 また寄ってきた。黒猫たちはあっけにとられてみている。
         
 公園にマルハチ君が香箱座りをしていた。
 
 帰りに夕食を食べていく。
 先日発注したフォトアルバムが届いた。キャットライフ創刊号も届いた。フォトアルバムの表紙はチャトラと黒チビ。次回つくるのは猫軍団2も含めた地域猫かな。
 
 キャットライフ創刊号は1972年の発行なので歌舞伎の守田勘弥(猫好きで初代水谷八重子の夫)や映画字幕の清水俊二、今戸焼の白井孝一さんといった懐かしい顔が並ぶ。

 西の空に新しいサイクルに入った細い月が見えている。
     
 月齢2.0。月齢が若くても春の月は白道の関係で高度が高くなり見やすくなる。
              
 マンションが建つ前だったらベランダから月もきれいに見えたはずだ。

 食料品買いだめの報道をしている。やはり昨夜商品が少なかったのは買いだめが原因のようだ。バカじゃないか!
                              

3月25日(水)
東京オリンピック延期
 今朝も青空が広がっている。
 
 お隣さんのリフォーム工事が始まった。浴室を解体しているようだ。
 
 母親と猫の様子を見に行く。
 
 黒トラ1号がいた。ミケポンとファントム君が昼寝をしている。

 ぶあいそ君がすっかり猫軍団になじんでしまっている。
 
 少し早めの食事タイム。

 奥にいるのはぶあいそ君。
 
 ぶあいそ君の後ろに迫る黒トラ1号とガチャミケ。
 
 追加支援。また次が現れた。黒トラ2号だ。
 
 ぶあいそ君がシャベルにマーキングしていった。
 
 黒トラ2号にも追加支援。
 
 今日も元祖黒トラはひざにゃんこ。
       
 今日も帰りに昼食兼夕食を食べていく。
                
 工事中のマンションの植栽がほぼ終わった。

 本日の金星。少し前のベテルギウスの暗さをまったく感じさせない程度に増光した。

 ゴミ出しと猫の様子を見に行く。猫おばさんの豪華なエサがあった。
 
 元祖黒トラが食べている。

 サクラは満開まであと少し。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の前に猫軍団2が集まっていた。
           
 何事もなかったかのように玄関に入っていく。玄関の中にも猫がいる。

 今夜の『猫にシダレザクラ』
        
 帰りにメロ君のササミを買いに行く。時刻が遅い割に駐車場には車が多く駐まっている。冷凍ササミの表示があるのに一袋もない。それどころかふだんならたくさんある他の冷凍肉もあまりない。他にも品数が少ない食品がある。また買いだめか?小池都知事が記者会見してからまだあまり時間はたっていない。
 東京オリンピックの延期が決定した。しかし最大1年の延期で準備が間に合うのか?
                         

3月24日(火)
黒猫にシダレザクラ
 昨日とはうって変わって朝から青空が広がっている。
 
 アッという間にカエデの木は緑の葉に覆われてしまった。
          
 猫の様子を見に行く。昨夜のエサはほとんどなくなっていた。
 
 ミケポンとファントム君が寝ている。元祖黒トラも一緒にいたようだがすぐに寄ってきた。
 
 ガチャミケが物置の上から様子を見ている。黒トラも一緒にいた。
 
 また寄ってきた。黒トラ1号は石の上。だんだん石も冷たくなくなってきたのか?
 今日も帰りに昼食兼夕食を食べていく。本日の本は「人間界の基礎知識」。この程度の本が食事時にはちょうどいい。まだブックオフの通販で買った読んでいない猫本のストックがたくさんある。
         
 久しぶりにセブンタウンのホームセンターに寄っていく。しかし目的のものはなかった。
          
 わが家のカエデは下から見上げてももう空が見えなくなってきた。
 
 相変わらず青空が広がっているが、冷たい風がけっこう強く寒い。
 
 また今日も日が暮れていく。池袋に買いものに行き損なった。
         
 本日の金星。あと3日ほどで月が合流する。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫おばさんのエサがもうあった。
 
 アゴ黒と黒猫かあさんがやってきた。多分もう一回食べているのだろう。
         
 トッピングをまた食べていった。

 『黒猫にシダレザクラ』がよく似合う。
                  
 名無し改め「レオくん」いた。多分こちらがいなくなったら食べていくのだろう。
 猫おばさんによると先日レオ君がいたのでみんな公園に避難していたのだそうだ。
 今日は最高気温11.7℃と晴れた割には寒かった。山沿いの地域では雪が降ったようだ。
                     

3月23日(月)
今月の墓参り
 明け方全天黒い雲に覆われている。朝の星見は断念。
 
 今朝は訪問看護の変更のため早めに出かけていく。
 
 朝から猫が出勤していた。昨日のエサは完食。アゴ黒とカウ君食事タイム。ファントム君が現れた。
 
 ベンチの上を確認するが「ニャい」。
 
 続けて黒トラ1号が出勤。
 
 黒トラ2号は珍しく愛嬌を振りまいている。
 
 元祖黒トラも食べていった。
 
 黒トラ1号は食べたあと毛繕い中。
 
 黒トラ2号も食べていった。
 
 今月の墓参りに行く。
 
 今月のトッピングは庭のサクラと道ばたにあったナガミヒナゲシ。
 
 霊園のサクラは強剪定されていたので今年は花がわずかしか咲いていない。来年に期待しよう。
 帰りに昼食を食べていく。
 
 帰ってくると庭で黒トラ2匹が猫団子になっていた。
          
 また元祖黒トラがひざにゃんこになった。「猫の花見」
 
 黒猫かあさんとアゴ黒がやってきた。少し早い食事タイム。
 
 谷の向こうのサクラもかなり開花してきた。
          
 黒猫グルーミング中。
 
 夕方の猫の配置。

 今日も日が暮れていく。同じような毎日を繰り返している。
 
 強の金星。明日新月でまた細い月がこの中に加わるが西の空は低空が見えないのでどのようになるだろうか。
 今日はマンションのまわりの植栽をやっていた。
        
 猫の様子を見に行く。まだ金星は高い。

 猫軍団がいた。夜もエサを食べていった。
 
 元祖黒トラとカウ君もいる。やがて猫おばさんがやってきてエサを置いていった。
 
 トッピングを食べる黒猫親子。黒トラ2号が食べていった。

 本日の夜桜。あと3-4日で満開か?
          
 サクラ猫と夜桜。元祖黒トラまたひざにゃんこ。
                   
 キャットライフの創刊号を買ってしまった。また家の中のものが増えてしまう。
 今日の練馬の最高気温は13.3℃。昨日と比べてグンと寒かった。
                              

3月22日(日)
ぶあいそ君意地を張る
 マシュマロ「やわはだ」から通販再開のメールが届いた。昨年10月の台風19号で被害に遭っていたようだ。
 お隣さんの男の子が就職で引っ越しとのこと。都内ということだが引っ越しのトラックが来ていた。まだこの地に引っ越してきたときは2歳だったのにもう家を出る年齢になってしまった。
 
 気温は上がるが空は薄雲がかかっている。夕方近くになっても空の状況は変わらない。
 
 手前のスイセンは種類が違ったようだ。
          
 届け物を買って母親と猫の様子を見に行く。
         
 猫たちが集結していた。
 
 少し早い食事タイム。アゴ黒がいない。

 猫が多いので今日の食事タイムは二部制。
 
 マルハチ君エサ待ち。

 サクラの花の数がますます増してくる。
 
 元祖黒トラはやっと食べ始めた。ファントム君がやってきた。
 
 ぶあいそ君は相変わらず無視している。
 
 マルハチ君食事タイム。ファントム君追加支援。
 
 元祖黒トラは余裕の表情。
 
 マルハチ君は残りも食べていった。
 
 ノラとして誘惑に抵抗しているぶあいそ君。

 ついに・・・・・
 
 元祖黒トラはかまいに行って怒られている。
 
 資源ゴミを出しに行くとお友達の家にもうガチャミケが来ていた。
 
 ぶあいそ君は最後までいた。今日は最終的に9匹食べていった。後は猫おばさんに任せよう。
 今日の夕食はスーパーでついでに買ってきた食材と以前お試しに買ってみた冷凍品。これはなかなかよさそうだ。

 撮影が遅くなったので金星が低くなってしまった。ベランダから手を伸ばしてのノーファインダー撮影。
    
 空全体に薄雲がかかってきた。
              
 今日は風が強かった。最高気温が24.5℃まで上がり夏日直前。夜になっても気温は高めのままだった。
                             

3月21日(土)
春の訪れ
 今日の月の出は4:21なのでまだ30分ほどしかたっていない。月の高度は低くて確認できず。

 4:50三惑星が見やすい位置になってきた。一日で火星がかなり動いていることがわかる。

 月が姿を現すのを待っている間に明るくなってしまった。

 5:38ケヤキの枝の間に月が見えている。月齢26.2。

 油断してしまった。油断した原因はこれ。ひょんなことから深瀬昌久の写真集「ビバ!サスケ」を検索してしまったからだ。当時のサスケの魅力的な走りの表紙を記憶している。深瀬昌久は美深町の生まれだった。そしてその写真館は井上食堂の裏手にあったようだ。それにしても表紙のサスケが走る姿はデジタルの今と違ってシャッターチャンスが素晴らしい。
           
 今日も晴れて気温が高くなる予報が出ている。
 
 午後になって猫の様子を見に行く。元祖黒トラがいた。ガチャミケと黒トラ1号もいた。
 
 マルハチ君もいた。
 
 暖かさにつられてシダレザクラの花の数が増した。
 
 ハナズオウも今日開花した。ハナニラが一面に咲いている。
 
 カキも芽吹いた。葉ボタンにつぼみがついた。
 
 黒トラ2号もやってきた。みんな食事タイム。
 
 遅れてぶあいそ君登場。最近はノラへのこだわりがなくなり、すぐ食べるようになった。
          
 今日も帰りに昼食兼夕食を尾食べていく。

 今日の金星。金星の近くに見えているのはプレアデス。ベテルギウスの明るさが戻ってきた。
          
 母親と猫の様子を見に行く。猫たちが集結していた。合計8匹。

 元祖黒トラがエサを背にして食べない。
 
 先ほどまで8匹いたのに1匹足りない。
 
 我慢できずに食べる元祖黒トラ。
        
 開花はしたがまだ花はポツリポツリ。
 
 ひざにゃんこ。ぶあいそ君がやってきた。黒トラ2号もやってきた。
        
 残ったエサをまとめたあとにまた黒猫親子がやってきた。後の祭り!
 
 やがて猫おばさんがやってきた。黒猫はトッピングだけ食べていった。
   
 まだ残っている猫たち。
            
 ぶあいそ君登場。
 
 猫おばさんのエサを食べていった。
 今日は最高気温が21.7℃まで上がり上着が必要なかった。
                          

3月20日(金)
開花宣言
 今日も早朝から星見。

 4:28、雲が多いが月が昇ってきた。

 月齢25.2。雲に見え隠れしている。
            
 アッ!ネコヅメが見えた!!

 4:30雲の隙間に木星と火星が見えている。雲で土星は見えない。

 4:57、雲もなくなりマンションの上に土星も姿を見せた。

 5:14空がかなり明るくなってきた。月がマンションの上に見えてきた。

 明るくなると共にだんだん星は色味を失っていく。

 月齢25.2の月には地球照が見える。

 5:42もうすぐ日の出の時刻。
 午後になって猫の様子を見に行く。
          
 本日の食事配置。

 ぶあいそ君がだんだん飼い慣らされてきた。
 
 食い気に負けた。「ノラとして面目ない!」
 
 食事後のグルーミング中。
 
 皿はあるのにファントム君はそっぽを向いている。
 
 やっと食べ始めた。
 
 食べ終わると高みの見物。
 
 シダレザクラ本日開花宣言!
 
 お友達の家の前に黒トラがいた。帰りに昼食兼夕食を食べていく。
 
 今日もまた夕暮れ。1日が早い。
              
 本日の金星。

 カメラを忘れた。元祖黒トラがいた。
 
 今日が申し込み最終日のフォトアルバムを注文する。
           
 今年は猫軍団。来年は猫軍団2の予定だ。
 今日の最高気温は18.9℃と昨日よりは低くなったがそれでも平年よりかなり高い。
                    

3月19日(木)
「今日は卒業式のはずだったが・・・」と「猫と金星」
 今朝も目覚まし時計をセットして星を見る。

 午前4時40分ころ、東の空に月と3つの惑星が並んでいる。正確には準惑星の冥王星がすぐ近くにいるので4つか?

 月齢24.2。明後日木星と火星が最も接近する。

 40分ほどたつと空はかなり明るくなってきた。

 土星や火星はだんだん見えづらくなってきた。

 5:23明るくなってきた空に月と三惑星がまだ見えている。
 
 日の出、雲が出てきた。ベッドはまたメロ君に占領されている。
         
 今日は人生最後の卒業式のはずだったが、新型コロナウィルスの関係で参加中止。その関係もあり工事の日程を入れた。朝一番に工事が入っているので立ち会いに出かけていく。
 
 朝から猫がいる。カウ君朝の食事タイム。
 
 黒トラが寝ている。黒猫親子がやってきた。朝の食事タイム。
 
 マルハチ君もいた。見守りシステムの工事完了。
 
 いったん帰宅する。わが家のハナニラも満開だ。これはみんなセンリョウについてきたもの。
 
 天気晴れ。気温グングン上昇中。
 
 近所のサクラも花をつけている。午後から母親を病院へ連れて行く。帰りに夕食を食べていく。
 
 猫軍団が集結していた。夜の食事タイム。

 『猫と金星』
          
 シダレザクラは今日はまだ開花宣言にいたらず。
 
 次々猫軍団2が姿を現す。
 
 ぶあいそ君も最近は愛想がよくなってきた。
 
 カウ君や黒トラ2号の後ろにファントム君がやってきた。
 
 ファントム君も食べている。
 
 ぶあいそ君が食べていると・・・・・
 
 アゴ黒が近づいてきた。びびり猫のアゴ黒だがぶあいそ君が譲ってしまった。
 
 ガチャミケもやってくる。
 
 猫おばさんがエサを置いていった。
 今日は最高気温が22.7℃まで上がった。
                     

3月18日(水)
Churu
 今朝も木星や火星の撮影をしようと目覚まし時計をセットして起きたが雲が広がっていて見えなかった。
        
 再び寝て起きると晴れていた。一時的に雲が広がっていたようだ。
 
 猫の様子を見に行く。まだ早い時刻だがファントム君と黒トラが寝ていた。
 
 カリカリを入れるとファントム君がやってきて覗いただけで去って行った。贅沢な奴め!
         
 黒猫も来ていた。ちょっとだけエサタイム。空はきれいに晴れ上がっている。
 
 元祖黒トラも来ていた。食事タイム。ハナズオウが開花寸前になっていた。
 
 庭の草の中で黒トラが寝ている。
                
 新しい歩行器がレンタル業者からやってきた。
 
 猫砂を買いに行く。ついでの買い物で万札なくなる。先日付け根が腐食して折れてしまったペティナイフを買う。
 
 午後になっても晴れは続いている。
                
 日射しがあり気温はグングン上がっている。
 
 スイセンも大きな花を付けている。カエデの花も満開状態。
 
 夕方になってオークションで落札したデータカートリッジを受け取りに綾瀬まで行く。昨年までの職場に近い場所だ。この辺りを走るのも最後に荷物を引き取りに行って以来なので1年ぶりだ。
 
 結構大きなリサイクルショップだ。DATテープを受け取る。
 
 店で売っていたロジクールのワイアレスキーボードとマウスのセットを購入する。廃版モデルだが現在使用しているものと同じもので1つのレシーバーでキーボードとマウス療法使用できるので便利なのだ。また状態も中古とはいえひじょうにきれいでほとんど使用していないと思われる。あきばおーの1/3以下という価格は安かった。
         
 土地柄か外国人の客も多い。
 
 夕暮れ、帰りを急ごう。

 本日の金星。もうすぐ東方最大離角をむかえる。
 
 ゴミ出しと猫のエサやりに行く。猫おばさんのエサが置いてあった。
 
 カウ君がやってきた。なぜかカリカリを食べている。
 
 元祖黒トラはウェットフードを食べている。しばらくするとまたカウ君が戻ってきて食べていた。
 
 すぐ接近してくる元祖黒トラ。エンジン音にあまり動じないので車を発進させるときよく確認しないと危ないのである。
 
 先日買ったチュールはラベルをよく見ると海外向け商品の国内限定品だった。「not for individual sale」とあるので個人販売用ではないようだ。しかしこれが「ネコ用コカイン」と呼ばれているとは・・・・・
                        

3月17日(火)
くの字
 3:30ころ東の空に木星と火星が昇ってきた。月齢21.1。

 木星と火星の高度は10°以下だが、ちょうどマンションの間に見えている。

 今朝も雲が多い。朝からアサリのクラムチャウダーをつくる。
 
 薬をもらいに行く。医院内は比較的患者が少ない。
 
 建設中のマンションは完成間近となっている。
 
 猫の様子を見に行く。黒トラ1号とファントム君が寝ていた。もう1匹黒トラがいるようだ。
 
 カリカリを補充するが見ただけで関心なさそうにまた寝てしまった。
 
 シダレザクラの開花宣言は持ち越し。明日は気温が上がりそうなので開花宣言になりそうな気がする。
 
 ホームセンターに金具を探しに行く。「くの字」あるいは「つの字」というのだそうだ。初めて知った。しかし目的の小さなものはなかった。
 帰りに昼食兼夕食を食べて行く。

 夕暮れ。まだ金星が高く見えている。画像処理すると5等級近くまでの恒星が確認できる。

 ほぼカノープスの南中時。赤丸あたりに見えるはずだが家の屋根が邪魔だ。手すりの上に乗ってみようか。少し西のある隙間も狙えるかもしれない。諦めていたが一瞬のチャンスに見える可能性もある。

 すでに20時半近くになっているが金星がまだ高く見えている。
 
 猫おばさんのエサが置いてあった。元祖黒トラだけいた。まだエサのトッピングも食べられていないのでこれから猫たちは出勤してくるようだ。
       
 もうすぐ夜桜。1週間後あたりか?相変わらず元祖黒トラは突進してくるのでなかなか正面から撮影できない。
 
 メロ君は相変わらず家の中でぬくぬく。
                
 明日の予報では東京の最高気温は19℃となっている。身体がなれていないので暖かいというよりは暑くなりそうだ。
                

3月16日(月)
半年遅れのお間抜けアップ
 1時過ぎ東の空に月が昇ってきた。

 月齢21.0。さそり座のアンタレスも見えるはずだがマンションに隠れているようだ。

 今朝は雲が多いが晴れている。最近はゴミ出しも自宅前に出さなくなったので清掃車との競走がなくて気が楽だ。
 
 空の様子は一進一退。花粉症の薬をもらいに行こうと思ったが今日は混んでいそうなので延期する。
                
 昨日スーパーで信玄のカップ麺を買った。これは明星の商品だが、ローソン限定品もあるらしい。
 
 午後になると青空が広がってきた。風が強くて冷たい。
 
 救援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君がお友達の家の玄関の中にいた。
          
 本日の猫の隊形。食事タイム。黒チビがいない。
 
 猫軍団2は4匹だったが、あとからファントム君が合流。

 カウ君と黒猫かあさんは残りをも食べている。
 
 元祖黒トラと黒トラ1号も粘っている。
          
 ファントム君に追加支援。
 
 突進してくる元祖黒トラ。母親による「くーちゃん」と命名された。
 
 残りをかき集めておくとまた食べていた。
             
 ニワウメは完全に花期が終わり葉が伸びてきた。シダレザクラの花はまだ2輪で開花宣言とならず。

 帰りに昼食兼夕食を食べていく。ゆっくりして本を1冊読んだ。地下鉄高架上に薄明の中、金星が見えている。

 本日の金星。金星の近くに見えているのは航空機のようだ。

 シリウスが南中直前。
 
 メロ君足下猫になる。ゴミ出しと猫の様子を見に行く。夕方みんな食べていったので元祖黒トラしかいない。
 
 猫おばさんのエサが置いてあったが、巡回してきた猫がトッピングを食べていったようだ。

 アークトウルスやスピカが見やすい位置になってきた。春も近い。
 半年遅れで瀬戸の招き猫まつり報告をアップした。
                       

3月15日(日)
猫の食器回収
 今日は朝から青空が広がっている。
 
 雲が広がってきた。コニオプシスデージーのつぼみがさらに目立ってきた。
 
 また青空が広がってきた。猫の目天気である。メロ君にベッドを占領されている。
 
 母親と猫の様子を見に行く。
 
 ハナニラがあっという間に花の数を増した。葉ボタンがグングン縦に伸びている。
 
 友達のうちの玄関は開いているがファントム君はカゴ猫になっていた。
 近所の方に猫の皿を預かっているということで取りに行く。3枚回収した。カラスが持っていったものだ。昨日まで使っていた黄色い器もある。それ以前にも何枚かあったが何の皿かわからないので処分してしまったとのこと。
  
 母親を連れて夕食を食べに行く。帰ってから猫軍団も夕食。
 
 本日の出勤は黒猫かあさんとアゴ黒、それに遊んでばかりいる元祖黒トラ。

 さらに猫軍団2からガチャミケとカウ君。
 
 帰るころには金星はかなり低くなっていた。薄雲を通してオリオン座が見えている。

 南中するシリウス。近くに見えているのは航空機。

 もう3月が半分終わってしまった。
 新型コロナウィルスはまったく先が見えない。
                         

3月14日(土)
みぞれの中の開花宣言
 まだ朝の早い時点では雨が降っていなかったが、天気予報通りだんだん本格的な降りとなってきた。
 日付が変わった時点からどんどん気温が下がってきている。
 
 先日ばあやにもらった春菊と以前にもらったネギを使ってオムレツをつくろうとした。しかし具材の量が多かった。オムレツが卵とじになってしまった。かなり量があったのでそれだけで満腹。
                  
 午後に猫の様子を見に行く。雨がみぞれになってきた。
 
 みぞれから雪になってきた。さすがに雨が降って寒いので猫の姿は全くない。
 帰宅する。夕方になってアサリのクラムチャウダーを作ろうと思ってアサリを買いに行く。適当なものがなく、缶詰も価格の割に内容量が少ないので今日はつくるのは中止。
 
 温度が低いところに降った雪はうっすらと積もっている。
 
 今日は寒く工事現場も大変そうだ。夜になってもまだ雨は上がらない。

 夜半になって雨が上がり、雲が切れてきた。雲間に見えるのはうしかい座のアークトウルスか?
              
 ネットオークションでデータカートリッジを落札した。リサイクルショップなので消費税はかかるがかなり安く落札できた。店も足立区と近いので受け取りに行って送料をかけないようにしよう。
                    
 今日の最高気温は日付が変わったときに出た11.4℃、どんどん気温が下がり17時過ぎには今日の最低気温0.8℃を記録した。東京でソメイヨシノの開花宣言があった。みぞれの中の開花宣言だった!
                         

3月13日(金)
ダブル受診
 最近、完全にメロ君にイスを占領されている。
          
 早朝、明るくなってきた空にまだ月が残っている。

 日の出もずいぶん早くなってきた。今朝の東京の日の出は5:54、来週はもう春分だ。
   
 この明るさなら木星が見えるはずなのだが、たなびく薄雲で確認できない。
             
 今日は通院日。8時前に迎えに行く。
 
 もう猫が出勤している。ガチャミケ朝食タイム。
 
 黒猫親子もやってきた。朝食タイム。続いて黒トラ2号も来た。
 
 しだれ桜の開花が迫ってきた。明日は気温が急降下しそうだが、明後日あたりの暖かくなったときがわが家の開花宣言か?
 
 なかなか食べずに遊んでいる元祖黒トラ。近くにあるのはもてあそばれたコガネムシ?の幼虫。
 
 本日朝の出勤猫隊形。
         
 ガチャミケはすでに物置の上。
 
 ハナズオウも色味がさらに増してきた。
             
 今日は母親とダブル受診。早い受付だったので終わるのも早かった。
 
 帰りにスーパーに寄っていく。駐車は1時間無料なのに何で100円払うの。母親と行くと買いものにも時間がかかるのだ。米の棚には商品が山積みになっていた。先日買い急いだものに見せてやりたい、そら見たことか!
 
 帰ってくると常連さん達がいた。
 
 午後になるとだんだん雲が多くなってきた。
            
 カエデの緑はますます増してきた。夕暮れ。雲が多い。
 
 あっという間に陽は暮れて30分もするとすっかり暗くなってしまう。
                         
 ゴミ出しと猫のエサやりに行く。点呼して準備しようとしていたら猫おばさんがやってきた。
 カメラを忘れたので夜の猫画像はなし。
 東の空にアークトウルスやスピカが見えている。夜空も春に移り変わりつつある。

 22:41、東の空の低空が明るくなっている。月がマンションの向こう側にある。

 22:55、月齢18.9の月が顔を出した。高度10°である。
 最高気温は18.8℃まで上がり暖かな一日だった。
                         

3月12日(木)
パンデミック
 スイセンのつぼみが膨らんできた。カエデの葉もどんどん生長している。
 
 今日も天気はよさそうだ。
          
 公園では業者が手際よく清掃をしている。
 
 朝方はまだつぼみだったスイセンが開花した。近所のマンション工事は外構部分に取りかかっている。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ファントム君が寝ていた。元祖黒トラがまたひざにゃんこになる。
 
 隠れていても見えてしまうファントム君と黒トラ2号?かな。
 
 しだれざくらが一輪咲いた。開花はもう間近だ。
 
 カリカリを入れると元祖黒トラが食べていた。昨日からカリカリが人気だ。
          
 もう行かないはずだったが、職場に置いてきた石を少しだけ取りに行く。
 
 職場の庭の小松菜(手前)とチンゲンサイ(奥)は満開だ。職場菜園をつくっているばあやに春菊をもらってくる。ばあやの家のハイエースは20年もので走行距離も40万km越えだとか。
 今日も帰りに昼食兼夕食を食べていく。
 猫の床屋に行く。何となくマスターもいつもより言葉が少ない。
 
 また日没。一日が早い。青空の中に金星が見えている。

 もうシリウスも見える。
 
 猫のエサやりに行く。黒猫とアゴ黒、元祖黒トラがいる。食事タイム。
 
 カウ君がやってきた。カウ君も食事タイム。
 
 気づかないうちに黒猫が増えていた。追加支援。
 
 猫おばさんがやってきた。その他の猫軍団2の姿はまだ見えない。エサを預かる。

 東の空に月が昇ってきた。月齢17.9。このときの月の高度はまだ5°くらい。

 帰宅する。月がだんだん高くなってきた。
 今日は最高気温が16.5℃まで上がった。明日もまずまずの天気のようだ。
 WHOが新型コロナウイルスのパンデミックを宣言。オリンピックの聖火採火式が開催されたが、だれがオリンピック開催可能と思っているのだろうか?無観客、無選手でやるつもりなのかな?
                                  

3月11日(水)
ひざにゃんこ
 朝から抜けるような青空。今日は介護認定の聞き取りに来るので出かけていく。
         
 昨日までの雨でもう早くもニワウメは末期。白梅の花がまたたくさん落ちている。
 
 ハナズオウの開花が迫ってきた。シダレザクラのつぼみも迫ってきた開花を待っている。
 
 空には雲が見あたらない。
 
 物置の上で黒トラ2号が昼寝中。
           
 降りてきて珍しくクネクネと青郷を振りまいている。
 
 調査も終わり、母親を連れて昼食を食べに行く。
       
 いったん帰宅する。雲が少し広がってきた。
 
 夕暮れ。まだ雲は多い。
 
 今日は
             
 雲間から今日も金星が見えている。方位ほぼ西、これでも高度33°!

 シリウスも雲の上から顔を出した。やはりわが家のベランダからカノープスを見るのは難しいな。

 ゴミ出しと猫の様子を見に行く。猫軍団の3匹が猫おばさんのエサを食べていた。
 
 マイペースのカウ君がまた単独でいた。
 
 他の猫はまだ出勤してきていないようだ。
 
 元祖黒トラがついに「ひざにゃんこ」になってしまった。
 
 再度食べる黒猫親子。なぜかカリカリの方を食べている。
 
 黒トラ2号がやってきた。
 
 お友達の家の前に猫軍団2が出てきていた。

 月が昇ってきている。月齢16.9。アークトウルスも写っているのだが縮小画面ではちょっと確認が難しい。
                 
 昨日は東京大空襲から75年だったが、新型コロナウィルスの報道でまったく目立たなかった。選抜高校野球も無観客試合から中止になってしまった。プロ野球と違い出場チーム、出場選手はその1回にかけているのでさぞ悔しい思いをしているだろう。くじけるな選手諸君!(球児という語は好きではないので)。
 スウェーデンの俳優マックス・フォン・シドーが亡くなった。エクソシストのメリン神父役で有名だが、やはりベルイマン映画での常連だったのが思い出深い。重厚な演技でありながら、まだ当時30歳前後だったのは驚愕に値する。
 今日は新型コロナウィルスと東日本大震災と重たい一日となった。
                                 

3月10日(火)
ひな市中止!
 夜間の気温の低下も少なく、昨日の暖かさが残っているので朝からトイレの中でもこの気温。
 
 今朝は雨模様。気温はそれほど低くないのだが何となく寒々としている。
 午後、猫の様子を見に行く。
    
 雨が降っているので黒チビしかいなかった。
           
 黒チビ1匹で食事タイム。
    
 結局、他の猫を目にすることはなかった。雨に濡れるニワウメは満開。
 
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。ファミレスの駐車場で見かけた木。顔を出してはみたものの苦境に陥っている。
        
 20時を過ぎまだ金星が見えている。近所のスーパーに買い出し。雨降りということもあってみんな半額。
                
 天気は急速に回復傾向にある。
   
 雲の動きが速い。気温は高いまま。今日の最高気温は夕方に出た15.9℃、最低気温は12.7℃だった。
              
 中野のひな市が正式に中止になった。土人形の即売会は別に開催されるようだ。HPを見逃さないようにしなければいけない。西原さんに制作を頼んだ猫は連絡をして即売会の時に取りに行くこととしよう。
                              

3月9日(月)
穏やかな天気とは裏腹に
 今日も朝から天気がすっきりしない。雨は落ちてきていない。
 
 庭のカエデも若葉色が目立ってきた。
 
 今年初めて整形外科に行く。最近調子はいい。今飲んでいる薬が効いているのかもしれない。
        
 母親と猫の様子を見に行く。
            
 猫軍団2が集結していた。単独行動のカウ君以外はみんないた。
 
 ファントム君爪とぎ中。おやつタイム。
 
 ハナニラの花が増えてきた。
 
 黒チビがやってきた。ちょっと食事タイム。
 診療所との電話連絡により午後の診療に母親を連れて行くことにした。
 昼食兼夕食を早めに食べに行く。デザートとして抹茶サンデーを注文した。持ってきたのはどう見てもパフェ。伝票を見ると注文は間違っていないサンデーになっている。このままクレームを出して作り直してもパフェが廃棄されてしまうのでありがたくいただくことにした。しかし食事をしたあとなのでちょっと多すぎた。
 
 再び登場。今日のシダレ桜とハナズオウのつぼみ。
 
 黒猫かあさんがやってきた。食事タイム。背後にファントム君の陰が・・・・・・
 
 ファントム君も食事タイム。元祖黒トラがまた遊んでいる。
 
 アゴ黒がやってきた。空気を読めない元祖黒トラがまた不用意に寄っていって怒られている。
           
 今日の食事隊形。

 元祖黒トラもやっと食べ始めた。
 
 カウ君もやってきていっしょに食事タイム。
           

 
 ぶあいそ君もやってきて食べていった。

 食事終了の猫軍団。
 
 黒猫かあさん再度食べている。
 
 ガチャミケが偵察して出てきた。元祖黒トラがまた食べている。
 母親を診療所に連れて行く。主治医と面談、書類を作成して送ってもらう。
 いったん帰宅する。

 東の空に月が昇ってきた。雲が多い。

 雲はあるがシリウスは見えている。

 金星も雲に負けずに見えている。
 ゴミ出しと猫の様子を見に行く。

 月が高くなってきた。月齢14.9。6時間後に満月。
 
 元祖黒トラがまたうろうろしている。ぶあいそ君もいる。

 月に暈がかかっている。これから天気は下り坂、明日は天気が悪そうだ。
 
 ぶあいそ君また食べている。マルハチ君が通過していく。
         
 また空気を読めない元祖黒トラが不用意にマルハチ君の匂いを嗅いでいる。
    
 お友達の家の前に猫軍団2がいる。
               
 ファントム君は定位置でカゴ猫になっている。
      
 カウ君もやってきた。フレンドリーな元祖黒トラはまた近寄っていくのであった。
 
 夜でも比較的暖かいので猫が走り回っている。
 
 元祖黒トラも余裕でくつろいでいる。
 今日は最高気温19.4℃と暖かく穏やかな一日だった。明日は天気は下り坂だがそこそこ気温は高そうな予報が出ている。
 昨夜のロンドン市場の様子を見て、朝から外国為替市場を見ていたが穏やかな天気とは裏腹に大きく変動して円高となり、ドルは対円であっさりと一時101円台となってしまった。世界的に株式も大きく下がった。新型コロナウィルスの影響がここまで出るとは思っていなかった。
                         

3月8日(日)
DATについて
 今日は朝から雨模様の日曜日。
 
 先週DATがうまく作動していないことに気がついた。録音機能だけが問題のようだ。いまだにDATを使用している人はもうかなり少ないのではないか。そもそも販売していた当時も主流とはなれなかった。
 DTC-77ESは1990年頃発売の製品だ。サイドパネルには1992年12月13日に購入したテプラが張ってある。定価16000円だが展示品なのでかなり安かったような気がする。4ヘッドの録音再生同時にできる機種だった。今回入れ替えたDTC-57ESは77ESの下位機種で以前ハードオフで見かけたときにスペアとして購入しておいた。77ESとは同時期の製品だが、DTC-57Eの方は定価も88000円と77ESに比べ廉価版だった。サイドパネルはついていないが77ESのものを流用できるようだ。
 民生用の2台はデジタルーデジタルのコピーはできない。かなり前秋葉原の秋月電子でコピーをコントロールするキットを販売していた。もう2台ある業務用DATはその点、デジタル−デジタルのコピーも自由にコントロールできる。これはCDも同じで業務用はそれでなくては仕事にならないのである。
 故障したDTC-77ES 
と同機種  
わが家はブラックモデル  
入れ替えたDTC-57ES 
と同機種 
ピンチヒッターもブラックモデル  
入れ替え完了
 動作問題なし(のようだ) 
  
タイマー録音を
無事開始した
         
 現在所有する民生用の予備DATはこの57ESが1台だけ。77ESを修理に出すかどうか迷うところだ。30年近くにわたって使い続けた機種だけに思い入れもある。というよりはDATに思い入れがある。あと20年も使えばこちらの寿命が尽きる。修理して一生使うという手もあるでので考えどころだ。DATテープもすでに製造が終わり流通はしていない。しかもオークションなどではかなり高額で取引されている。とりあえずテープに関しては以前かき集めた新品と中古のストックがかなりあるのでこちらの寿命が終わる20年くらいはもちそうである。何となく修理に気持ちが傾いてきた。
 そう私はいまだにエアチェックをおこなっている20世紀人間なのである。
         
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日は雨が降っているからか黒猫親子と元祖黒トラしかいない。
 
 3匹いっしょに屋根の下で食事タイム。他の猫がいないときでないとわが家の猫軍団は落ち着かないのである。
 
 食べていったん離れた黒猫かあさんがまた戻ってきた。残っていた一皿を置くとそちらに移動。
                     
 ぶあいそ君とマルハチ君が現れて何やら不穏な雰囲気。

 元祖黒トラは我関せず。集めたエサをガチャミケが食べていった。
 
 気がつくと、ぶあいそ君に入れ替わっていた。
 
 資源ゴミを出しに行くとお友達の家の前に黒トラ1号が座っていた。
         
帰宅途中、車両運搬車で運ばれていたのは日産の初代フェアレディZS30系か?
     
 大相撲を無観客で放送している。今日の夕食はホウレンソウともらったネギにバジルソースのパスタ。
 
 雨は上がったようだ。まだ雲は低いようで地上の光源がが反射して明るい。
         
 今日は最高気温は20時過ぎに出た9.0℃で10℃にとどかず。昼より夜になって少し気温が上がった。
 明日は気温も上がりそうな予報が出ている。
                         

3月7日(土)
カメラ談義
 今日は一日天気がすっきりせず、下り坂の予報が出ている。
 
 朝から曇天、少し時間がたっても変わらず。しかし雨は落ちてきていない。
 
 わが家のモミジはますます活動を活発化させてきた。もうすぐ花が咲く。活動は陽当たりだけではないこと自然界のが面白いところ。この木の種子から発芽した子どもにあたる木が実家に植えてあるが、毎年活動開始はこの木より遅い。
 
 コニオプシスデージーのつぼみが増えてきた。アセビはそろそろ花期の終わりを迎えている。
 
 猫の様子を見に行く。今日のニワウメ。また花の数が増えている。猫が密集している。

 本日の昼の出勤猫は猫軍団の3匹+猫軍団2の4匹+ぶあいそ君=8匹。

 猫軍団2の面々。ミケポンとマイペースカウ君はいない。

 猫軍団の3匹とノラとしての威厳を保とうとするぶあいそ君。
 
 ハナズオウのつぼみがピンク色になってきた。咲くのも近い。しだれ桜のづぼみもさらに大きくなってきた。
 
 意地を張るぶあいそ君。でも・・・・・・・・・・
 
 まだ2匹は粘って食べている。
       
 こちらは余裕の黒トラ1号。
 
 遅れてミケポンがやってきた。結局昼の出勤は合計9匹。マイペースな元祖黒トラとカウ君の姿はなかった。
 一時帰宅。気がつかないうちにわが家のクレマチスが伸びてきた。支柱を立てる。このクレマチスは引っ越してすぐに植えたはずなのでずいぶん年寄りだ。
 
 ダウンジャケットが滑り落ちるとすぐにメロ君の敷きものになってしまう。
 
 池袋に買いものに行く。空は相変わらず曇天だが雨はなし。
 
 ビックカメラとLABIで買いもの。ビックカメラの店員としばしカメラ談義。やはりニコンのZシリーズが気になる。
 
 帰りは電車で帰る。居酒屋「魚猫」のディスプレイは花見仕様になっていた。しばらく見ていなかったら近所の川越街道沿いのこんなところでビル建設が始まっていた。
画像はgoogle マップより
 過去のストリートビューで調べたら昨年の夏にはもう更地になっていた。一昨年はまだカー用品店などを扱う店があった。しかもナショナルの表示も見えた。炭なども扱っていたようだ。何か記憶がある。毎日前を通過していてもなかなか変化に気がつかないものだ。
 
 今日の池袋での買いものはこれ。ニコンのレンズバックキャップとレンズキャップ。これで先日入手したソフトフォーカスレンズのほこり防止ができる。絞りがむき出し状態だがフィルターはなしの予定。VK50Rは前面にフィルター仕様の保護レンズがついている。
 
 月刊誌を買ったついでに手帳を買った。4月始まりの手帳だ。今年の3月と来年の3月分までついているので使いやすい。だんだんしっかりメモを取っておかないと予定などがからなくなってしまう。電子化もいいが、紙ベースのアナログな方が全体を見渡せるので便利なのだ。以前買ったお散歩バッグに入るような持ち物の小型化を図っていこう。
 
 夕暮れ。空がだんだん怪しくなって小雨が降り出した。
 母親に届け物と猫のエサやり。まだ猫おばさんは来ていない。昼間出勤した猫が多かったので姿を見せたのは昼にいなかった元祖黒トラとカウ君、それにマルハチ君と長毛の名無し。ぶあいそ君がまたいた。サクラ耳になっていない猫が3匹いるので何となく不穏な雰囲気。そこに空気を読めない元祖黒トラが不用意に近づいていく。元祖黒トラとカウ君、それに昼に続いてぶあいそ君が食べていった。他の2匹は準備中に姿が見えなくなってしまった。
 カメラを忘れたので猫画像はなし。
           
 帰りに夕食を食べていく。
 
 メロ君、腎機能の低下からか飲水とおしっこの量が多いが食欲旺盛。今日もホットカーペット状で絶好調。
                          

3月6日(金)
ソフトフォーカスレンズ
 まだ時刻が4時半と早いので木星も高度が低い。

 今日は天気がいい。青空が広がっている。
 
 どうしようかと思ったのだが、小松で仕事をするため金沢行きのツアーの予約を入れる。当初ゴールデンウィーク前と思っていたがどうも新型コロナウィルスが収束するかどうか怪しい。そこでGW後すぐではなく少し日数をおいた日程で予約を入れた。はたしてどうなるか?
 
 オークションで手に入れたソフトショーカスレンズが届いた。思ったより状態のよいものだった。清原光学というと天文少年には望遠鏡メーカーのイメージがある。しかしこのようなコアな製品も手がけていたのだ。オリンパスの技術者桜井栄一(1909-1998)氏の設計といわれている。こだわり抜いた素材でできた1群2枚のレンズ。VK50Rはベスト(ベスト単玉)+キヨハラ+50mm+ローテーション。どちらにしろマニアックなレンズなのである。使いこなすのはかなり難しそうだ。レンズの後部を見てもわかるが絞り連動ではない。しかもピント合わせがひじょうに難しい。しかし遊ぶには面白そうなレンズなのである。とりあえず長焦点のVK70RとVK50Rを入手してしまったのである。
 
 昼ごろ外を見ると公園に人が集まっている。今日は隣の保育園の卒園式だ。その記念撮影をしているようだ。今は七五三のような衣装をみんな着ている。保護者もなかなか大変そうだ。
               
 メロ君にまたイスを占領される。占領というよりは専用になってしまった。
     
 母親と猫の様子を見に行く。ニワウメの花がさらに増した。
 
 またカリカリが落ちていた。しかもほとんどなくなっている。袋も発見。一回で袋を開けている。技術が上達している。カラスが2羽とまっていた。どうもカラスが犯人のようだ。カラスなら袋を移動させたのも納得できる。猫はカラスのおこぼれをもらったのか
 
 残っているエサを集めて置いた。少し目を離した隙にウェットフードが散乱していた。猫の食べ方ではない。やはりカラスが犯人だ。
 
 猫が集まってくる。元祖黒トラにミケポン、ガチャミケ、そして猫軍団の3匹。
 
 本日の猫の配置。奥はまだミケポンとガチャミケ。
          
 みんなそろって食事タイム。
 
 今日は元祖黒トラの食いつきもいい。
 
 黒トラ1号と2号も姿を現した。
 
 元祖黒トラはいつもの通り余裕がある。
      
 いったん離れた黒チビも皿を近づけるとまた食べ始めた。
 
 結局常連メンバーで姿を見せなかったのはカウ君とファントム君だけ。

 残ったエサをまとめておくと、黒トラ2号がまた戻ってきて食べていった。
        
 お友達の家の前では玄関が開いていないので猫軍団2の4匹が開門待ち。

 ファントム君はいないと思ったらこちらにいた。
 
 ミケポンは保冷ケースの上が好きなのである。
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。

 本日の金星。かなり太陽から離れた位置にいる。

 シリウスはまだ南中前。

 月の高度も高くなってきた。月齢11.7。
 ゴミ出しと猫のエサやりに行く。猫おばさんがもう来ていた。昼間食べたので出勤猫は少ないようだ。カウ君が食べていった。
 
 元祖黒トラはまた食べないで遊んでいる。
           
 お友達の家の前には保冷箱に座るミケポンがいた。玄関の中に猫確認できず。
                          

3月5日(木)
猫軍団自主的に食事
 晴れる予報が出ていたが雲が多い。
   
 札幌の大通公園にあったジャンプ台は完全に撤去されて通常に戻っていた。
        
                                STVライブカメラより
 今夜の札幌は荒れ模様の予報が出ている。
 少し深大寺だるま市のアップ用編集を始める。
 
 昼を過ぎてもなかなか空は晴れてこない。
 
 やがて雲が去り青空が広がってきた。
 
 庭のカエデも活動が活発になってきた。スーパーで買いものをして母親にトド0蹴る。
       
 黒トラ2号がお友達の家の玄関から出てきた。玄関の中にもいるがどれが判別不能。
 
 猫軍団は待ちくたびれて、昨夜猫おばさんがベンチに置いていったエサを自主的に食べていた。しかもみんな知らんぷり。もうかなりなくなっている。誰かがあげたのかと思ったら近くに袋が落ちていた。袋を鑑定すると筋が3本ほど入って切れている。袋の中には1粒も残っていない。爪できれいに袋を開けたようだ。しかしベンチからここまで咥えてきたのだろうか?それは謎である。
  
 猫軍団3匹と元祖黒トラ、黒トラ2号で食事タイム。
 
 ゴミはついていないので指でつまんで猫が袋を開けたエサもすべて皿の中へ。
 
 粘る3匹と余裕の黒チビ・アゴ黒。
     
 もう夕暮れ。雲が紅く染まってきた。
         
 月が高くなってきた。月齢10.7。
 
 もう黒トラ2号はホームポジションに戻っている。元祖黒トラもついてくる。
 夕食を食べに行き、テイクアウトでローストチキンを買ってくる。
         
 レストランでゆっくりしたので食事が終わるともう暗くなっていた。追加支援物資を買って母親に届ける。ローストチキンもお裾分け。
                 
 帰宅するとメロ君が久しぶりにきれいな毛玉を吐いていた。1月は3本吐いたのに2月は0だった。今日も吐きそうな兆候は全くなくよく食べていた。しかし早めにエサを食べ尽くしていたので吐いたものの中にエサは入っていない。

 冬の星座が西の空に傾いてきた。アルデバランの位置がほぼ西。オリオン座の三つ星が西南西。それぞれ高度は27〜28°といったところ。西側の空は地平高度30°以下の天体は観望が厳しくなってしまった。
        
 東から南の空は少し星が寂しくなってしまった。これから春の星座が目立つようになってくる。
 今日は思ったほど気温が上がらないうえ風が強かった。あすは朝から天気がよさそうだ。
                                

3月4日(水)
寒い一日
今日は天気が悪い模様。早朝から小雨気味。
 
なぜか可燃ゴミの収集が遅い。もうとっくに回収が終わっている時刻だ。
 
 相変わらず小雨が降っている。明日建設中のマンションで電気工事がある。高所作業車はその準備か?
            
 メロ君にまたベッドを占領されている。
 
 母親と猫の様子を見に行く。ニワウメの花の数がさらに増していた。暖かくなれば一気に咲きそうだ。黒トラ1号がいた。
 
 2本の白梅も完全に花期は終わった。
           
 黒トラ2号もやってきた。エサをやるが食べない。
 
 2匹そろって庭の植え込み散策。
 母親を連れて夕食を食べに行く。 時刻が少し早かったこともあるがレストランも空いている。
 
 帰宅すると山盛りのエサはすべてなくなっていた。元祖黒トラとカウ君がいた。2匹でエサを食べていく。猫軍団の3匹は呼んでも姿を見せない。お友達の家の中を撮影すると目が光った。画像処理するとファントム君が写っていた。
                
 実家の母親が製作したひな人形を飾る。飾って満足しているからよしとする。
 
 雨も小康状態。北陸や東北、北海道ではこれから天気が荒れそうだ。
 
 今日は気温が上がらず寒かった。最高気温は日付が変わったときに出た10.8℃。
 外国為替で対ドルの円高が進んでいる。一時106円台になってしまった。少し高めの時に売っておいてよかった。
 昨日のだるま市の編集準備をしようとしていたら、昨年の瀬戸の招き猫まつり、酉の市など多数編集途中のものがあった。「ひとり旅4」に編集中のタイトルさえ載っていないものもあった。急がねば。
                     

3月3日(火)
深大寺だるま市へ行く
 日の出少し前。天気晴れ。
        
 まだ薄明の中に木星が見えている。火星と木星は確認できない。

 7時頃家を出て深大寺だるま市へ行く。
                     
  いつもの神代植物公園駐車場は満車の表示で閉まっている。仕方がないので第2駐車場に行く。
 
 こちらは業者用の駐車場。初めての道を歩く。まさにザ・武蔵野。
 
 こちらから歩いて行くと元三大師堂から入ることになる。けっこう近い。しかし今日は空いている。
 
 やはり新型コロナウィルスの影響が出ているようだ。
 
 会田さんの店で干支ものの目的の張り子を入手。詳細は別にレポートします。
           
 駐車場に戻ってくるとかなり車の数は増えていたが、いつもの混みようではない。
 帰りに大型量販店に行って猫の生活用品を買ってくる。ヒト用も少しだけ購入。
 
 猫の様子を見に行く。少し早かったからかミケポンが1匹昼寝をしているだけだった。
 
 ガチャミケが通過していった。ぶあいそ君が車の陰で寝ていた。
 
 黒トラ2号がいた。陽を浴びて凜々しいお姿。
 帰りに昼食を食べていく。
 
 日没、もう一日が終わってしまう。

 薄明の中に今日も金星が見えている。

 少し暗くなって金星の高度も下がってきた。キラッと一瞬明るく光ったのは何か。人工衛星の反射か?

 南の低空に怪しい雲が見えている。明日は天気が悪くなるようだ。
 
 母親と猫の様子を見に行く。猫おばさんが来ていた。昼間、姿が見えなかった猫軍団の3匹が猫おばさんのエサをかなり食べたようだ。元祖黒トラはまた遊んでいる。
    
 変えるときになぜかお友達の家の玄関は開いているのに外に猫軍団2の3匹が座っていた。
         
 今日はひな祭りだが、母親にいわせれば3月中に飾ればいい(本当かな?)ということで出してきた。まだ後ろには正月に出した干支の薩摩首人形がある。
 
 空は雲が増えてきた。予報では明日の昼前から雨が降り出すそうだ。
            
 前回に続いてキヨハラのソフトフォーカスレンズを落札する。前回の70mmは長焦点だったが、今回は50mmの標準タイプだ。ニコンのマウントなのでそのまま使用できる。
 今週末に依頼されていた富山県での講演が正式に中止となりなくなった。また年度が替わり今の状況が落ちつけば開催される可能性はあるので資料をきちんと整えておこう。
                      

3月2日(月)
仕事修了(終了)
 黒い雲が垂れ込めて雨が落ちている。
 
 本日サービス出勤で残務整理に行く。やり残した仕事を片付けて、荷物を積み込むためコインパーキングに車を取りに行くが財布を持っていくのを忘れた。
 
 1年間同じ職場だったYさん。20年ぶりに会ったけど近い場所に住んでいるけれどもう次は会うことはないだろうな。移動先の次の職場でいっしょだったNさんも比較的近所にいながらなかなか会うことはなさそうだ。
 
 職場の庭にたくさん咲いていた黄色い花はチンゲンサイだった。ここまで成長するとわからない。
 
 ハツカダイコンも根がないと葉だけではわからない。
 
 荷物を積み込み、社長や副社長に挨拶をして職場を離れる。今日は出勤扱いになり、残りの出勤日は自宅研修となった。
 
 今日は雨が降って寒いので猫も少ない。アゴ黒がやってきた。黒トラ1号2号がやってきた。
 
 そろって食事タイム。
 
 『べー』と『ウィンク』
 
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。
 
 帰宅するともうカサが必要ないほどの空になっていた。
 猫のエサやりに行く。もう猫おばさんが来ていた。今日は猫も少ない。黒猫かあさんとアゴ黒が猫おばさんのエサを食べていた。
         
 元祖黒トラはまた遊んでいる。猫おばさんはカウ君にトッピングをやりに行った。
                        

3月1日(日)
DATついに寿命か?
 3月になった。朝から雲が多いが晴れてはいる。
 
 札幌の大通公園もジャンプ台がなくなり平常に戻ってきた。
       
       STVライブカメラより
             
 メッセージを作成するため写真撮影。後ろのモニターにはメッセージが映し出されている。
 
 近所のマンションもサッシ枠の清掃など最終段階に入ってきたようだ。
 DATの電源が入ってもタイマー録音されていないことに気がついた。録音ボタンを押すが反応しない。再生などは大丈夫だ。ついに寿命がきたのか。一度点検してみよう。まだ民生用1台と業務用2台ストックがあるがみな同じような年式なのでいつまで使えるか。電解コンデンサーの寿命が気になる。とりあえず民生用の機種と交換して何とか急場しのぎをするしかない。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ファントム君が物置の上から下界を見ていた。ミケポンにチャップが迫るが反応なし。
 
 名無しさんが鳴いてうるさい。やはり発情期なのだろう。
 
 発情期とは関係のない猫軍団と猫軍団2の10匹は迷惑。
 
 平和な庭がかき乱されている。
           
 名無しさんが近づいてくると逃げてしまう。チャップも迫ってくる。迷惑千万!
   
 本日の出勤猫の食事タイム。ファントム君やミケポンはいなくなってしまった。
 
 また名無しさんがやってきた。黒猫親子が逃げてしまった。エサ場異動。落ちついて食べていられない。
 
 まったく動じないのは元祖黒トラ。ハナニラの花の数が増えてきた。
 
 ファントム君がこんなところにいた。お友達の家から黒トラ1号が出てきた。中にいるのはガチャミケ。

 帰りに夕食を食べていく。日曜日にしては店内飲食が減って確実にテイクアウトが増えている。外に出ると少し薄雲があるが月と金星が見えている。月齢6.7。
 
 板橋中央陸橋下で交通事故があったようだ。事故処理をしているので渋滞している。

 帰宅するとすっかり暗くなっていた。

 薄雲でシリウスや冬の星々の見え方も悪い。
 
 ゴミ出しと猫のエサやりに行く。ちょうど猫おばさんが来ていた。また名無しさんがいた。黒猫親子もいる
 
 猫おばさんが帰ったあとアゴ黒がやってきてトッピングをすべて食べていった。
     
 だんだん雲が多くなってきた。
        
 一瞬雲の間から月が見えまたすぐ隠れてしまった。
 耳の調子が回復してきた。夜にはほぼ通常に近い状態まで戻ってきた。原因がわからないのが困る。最も原因がわかればきちんとした病名がついてしまう。突発性難聴はあくまでも原因のわからない急性で発症する感音難聴の総称なのである。Nさんお見舞いメールありがとうございました。もう大丈夫ですよ。
 さて明日は仕事の後始末でサービス出勤だ。