WEB日記ねこれくと
 
  
      1 2 3  4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
      
 


             
5月31日(金)
そして5月は過ぎ去っていく
 今日は天気がよさそうだ。気温も上がる予報が出ている。
 
 本日はおねえさんもチョイ年上おねえさんも乗ってきたがやはりおにいさんの姿はなかった。

 梅雨に入っているが、さすがに5月は日射しが強い。
        
 明日は職場の近くの小学校の運動会だ。明日の天気は良さそうだ。今でも万国旗を飾っているんだ。

 帰り道夕焼けがきれいに見えている。
 
 やっと今週が終わる。

 スーパーに買い物に行く途中はいなかったのに、帰り際にまたお立ち台にデブくんがいた。
 
 よその家の台なのに寝台になったり爪研ぎ台になったりデブくんの好き放題だ。
 
   
 今日で5月も終わりだ。あっという間だった。もう来月はフェリーの予約を入れなければならない。
         

5月30日(木)

 今日も朝から霧雨気味。しかし傘をさすほどでもない。
 
 風も強い。初めて見かける女性が同じバス停で待った。
      
 今日もおにいさんは乗ってこなかった。おねえさんとチョイ年上おねえさんは健在。

 職場近くの小学校は明後日の運動会に向けて少し雨が落ちてきている中で練習をおこなっている。
       
 
 ネットオークションで二体一緒に発送してもらおうと思っていたが、油断していたら仙台張り子のうさぎを落札し損なった。2日前に落札した古賀の黒猫のみ。明日送金する予定。
          

5月29日(水)
東京梅雨入り
 朝から雲が低い。
 
 モノクロ写真を思わせる写りだ。

 本日はおにいさんもチョイ年上おねえさんも乗車してこなかった。

 気象庁は今日、関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より10日、昨年に比べ11日早いそうだ。

 帰宅後、宅配便の営業所にジョニミッチェルのCDボックスを受け取りに行く。
  
 紙ジャケットもしっかりしているしこれはお買い得だ。

 母親から電話がある。「メロ君を預かってもいいよ」。そろそろさわりたくなったのだろうか。
        

5月28日(火)
振替休日
 今日は先週の土曜の振替休日。せっかくの休みなのにまたいつ寝たのかわからない一日の始まりになってしまった。
 朝から天気はすっきりせず、雲の多い天気。

 午後になり自動車税を払いに行く。ついでに古生物学会の会費も振り込む。
 帰りにいつもの場所を覗くとぷーちゃんがいた。かまってやる。
 
 素っ気ない素振りを見せながら、でも寄ってくる。
 
 道の反対側ではダンベル猫が監視している。
    
  
 ダンベル猫もかまってやる。
 
 眼光鋭く町内を監視中。
             
 事務所の中には黒猫くんもいた。滅多に外に出ていることはない。

 夕食を食べに実家に行く。

 また明日から仕事か。
         

5月27日(月)
今日は出勤
 雲が多い朝だ。土曜の天気と似ている。
 
 土曜の振替休日は明日。疲れが取れずに今ひとつ気合いが入らない。

 朝猫くんはいなかった。

 定時で帰るつもりだったが、やはりなかなか早くは帰れない。
   
 帰り際猫くんにエサをやる。
                     

 DDSのテープが届いていた。最近になってかなりテープを入手した。DAT用は高いので助かる。今回も1本100円ちょっとで入手できた。問題はテープの長さが長いのでその分薄くヘッドへの巻き込みなどトラブルがないかである。そのためにもこまめなヘッドクリーニングが必要かもしれない。
       

5月26日(日)
岩本町・東神田ファミリーバザールをブラブラする
 今日はつかの間の休日。明日は仕事だ。
 洗濯をする。毛布カバーも洗濯した。
          
 メロ君がまた喜んで乾いた洗濯物の中に突入した。
 

 久しぶりに秋葉原に買い物に行く。
         
 交通博物館跡のビルは完成したのだろうか。完成していれば残されているはずの万世橋駅の遺構を見に行きたい。
 ハードオフのジャンクコーナーにデータ用のテープが105円で出ていた。これは8mmサイズなので必要ないがまだまだ捜せば4mmのDDSテープは眠っていそうだ。
 
 車を駐めた反対側の通りで岩本町・東神田ファミリーバザールをやっていた。久しぶりに覗いてみた。
 馬のたてがみを使ったホースヘアーバックがなかなかよかった。

 本日の夕食はレストランオオタニの小エビフライ。
            
 日の入りが遅くなってきたので夕食の時刻でもまだこんなに明るい。
 
    
 スーパーに買い物に行く。お立ち台の近くに首輪をはめた黒猫がいた。もしかして運送屋の猫?ダンベル猫は中から眺めていた。
 

 ビバホームにアケビ棚の材料を買いに行く。火曜か次の休みに制作予定。形はその場で設計するつもり。

 ジョニ・ミッチェルの1968年から79年までの初期の作品のボックスCDを注文した。ORIGINAL ALBUM SERIES BOX の輸入盤。10枚組で2887円。1枚あたり300円弱!
 ローラニーロ10枚組2180円、キャロル・キング10枚組2180円、フィル・スペクター7枚組4077円、うーん大人買いしてしまいそうだ。
          

5月25日(土)
野外フェスティバル
 本日は休日出勤。野外フェスティバルがある。天気予報通り曇り空で涼しく絶好の天気。
 
 昼近くになると日射しが出てくる。
 順調に進み、終了。でも疲れた。日射しが強ければもっとクタクタになっただろう。

 夕方から反省会の予定だったが緊急事態発生。反省会に行くのが大幅に遅れてしまった。

 マッサージに行こうと思ったが寝てしまった。
          

5月24日(金)
バス早すぎるでしょ
 今日も朝から真っ青な空。気持ちがいい。
       
 バス停まで行く途中にアジサイが咲いている。もうこんな季節だ。
 
 バスが・・・・・・。ちょっと早すぎるでしょ。信号待ちをしている目の前を通過していった。仕方がないので次のバスを待つ。けっこう時間がある。乗客はまったく見かけない顔ばかりで何となく居心地が悪い。

         
 今日は猫くんが少し手前で待っていた。エサをやる。

 一日中青空だった。湿度が低めなのがせめても。野外で仕事をしたのでまた日焼けした。
 午後から明日の野外フェスティバルの準備をする。明日は気温が低そうなので助かった。予報通りになって欲しい。

 帰りにも猫くんが待っていた。
 
 エサをまたやるがまだあまりお腹がすいていないようだ。
 
 さわりまくりお腹を撫でる。油断していたら猫ジャブ。手の甲をかすった。野性味はまだ薄れていない。
 
 しかしお腹を出してコロコロやっている。

    
 すっかり日が長くなった。夏至まであと1ヶ月ほど。
       

5月23日(木)
ついに来ました!!
 朝からよく晴れた。
 
 今日もヘルメット頭おじさん以外いる。チョイ年上おねえさんの歩いて行く方向が意外な方だった。そんな方向に勤め先があったのか。

 ついにやってきた!昼過ぎに職場に母親から電話があった。何か一大事か?でも本人が倒れたなら自分でかけてくることはないだろう。
 ついにきました振り込め詐欺。その確認の電話だった。「すぐに110に電話して!」
 あとで警察から自動録音機を設置しましたと連絡があった。御礼の電話を帰りがけにかける。

 昨日不信感をかってしまった猫くんはいなかった。

 帰りがけに猫くんを見かけた。エアコンの室外機の脇に陣取っている。エサをやろうとしたがいつもの場所にはアパートの住人が玄関で訪問販売者と対応をしている。しばらく離れた場所で終わるのを待ったがなかなか終わらないので今日はあきらめた。
 
 待っている間に見かけたブルーベリーのようなこの植物は何だろう。

 早く帰宅して実家に様子を見に行く。「振り込め詐欺見張隊」という無料の自動録音装置が付いていた。電話をかけてみると「この電話は振り込め詐欺等の防止のため、会話内容が自動録音されます」と流れてきた。月の電気代は40円ほどだそうだ。
 母親の話しを聞いていると30分ほどの時間間隔で3回電話があったそうだ。最初は声が似ているので間違えそうになったそうだ。でも話しをしているうちにだんだん矛盾点が出てきてこれは詐欺だと気がついたそうだ。だいぶ犯人も母親から「○○に相談しなさい」などと説得され3回目についにあきらめたようだ。
 すぐにやって来た警察もしばらく実家に待機をして電話を待ったそうだがその後はかかってこなかったそうだ。実家近辺では最近多発しており、このあとも近所の別の家に行くのだそうだ。コテコテの関西人のおばちゃんではないが、関西人の母親をだますことはできなかったようだ。よくできました!
 次にまたかかってきたり、録音に成功したときのために警察署の電話番号を電話の前に貼っておいた。

 そういえばずいぶん前だけど自分のところにも携帯電話のメールで架空請求があった。携帯電話のメールなど見ないから(だいたいメールアドレスをだれにも知らせていない)ので気がついたのが着信の1年後だった。きっと返事を出しても着かないだろうな。
          
 
久しぶりにぷーちゃんとデブくんを同時に見た。ツーショットの撮影をしたのだが、朝撮影モードをスーパーマクロに設定したままだったのでピンぼけとなってしまった。やはりモニターがきちんと映らないというのは問題だ。新しいカメラを検討しなければ。
       
 静電気測定器が届いた。早速電池を入れて試してみた。説明書はないが特に問題はなし。性能にも問題なし。またおもちゃが増えた。
     

5月22日(水)
午後から出張
 今日も暑くなりそうだ。
 
 今日もヘルメット頭のおじさんは乗車してこなかった。

 朝猫くんがいた。エサをやろうとした。しかし・・・・また昨日職場に忘れてきた!また不信感をかってしまった。ごめん!

 午後から出張に出かける。集会で要望を出した。しかしその答えは・・・・。バカじゃないか!!詳細は控える。
 退社時間になったのでそのまま帰宅。いつもより早く帰宅できた。

 今日はニャンニャンデーなのでペットのコジマにメロ君のネコ缶を買いに行く。
 
 時々我が家まで出張してくるメス猫くんがいた。さすがに自分の家の近くだと警戒心が少ない。
 
 メス猫とは言え、メロ君を見ていると小さいな。
          

5月21日(火)
今日も野外で仕事
 今日は天気がいいという予報だったが今にも雨が落ちてきそうな朝だった。
 
 雨さえ降らなければこのくらいの曇りの方が今日はありがたい。
 今日もバスは朝からエアコンが効いている。今日もヘルメット頭のおじさんは乗車してこなかった。おねえさんもチョイ年上おねえさんはもう夏のような服装になってきた。

 朝からいつもの猫くんがいた。エサをやる。
      

 今日は野外で週末の野外フェスティバルの練習をおこなう。あまり日射しが強くなくてよかった。
  
                
 先日落札したバックモニターのカプラー付きコードが到着した。日曜日の作業か。
        

5月20日(月)
一日中雨
 朝から霧雨のような細かい雨が降っている。雲が低く清掃工場の煙突もまったく見えない。
 
 今日はチョイ年上おねえさんとヘルメット頭おじさんは乗ってこなかった。

 今日から新人さんが編集にやってきた。これから3週間我社で学ぶ。
 一日中天気が悪かった。予定していた野外の練習が中止になった。

 午後ゆとりがあったので定時退社して先日やった血液検査の結果を聴きに行く。まずまずの結果。
        
 いつもとは違うバスで帰宅。湿度が高いからかバスの車内はエアコンが効いている。ちょっと寒い。
 近所の運送屋の猫くんが外を見ていた。珍しく黒猫がいた。

 スーパーに買い物に行く。デブくんがとなりの店のお立ち台の脇で雨宿りをしていた。
         

5月19日(日)
冬物夏物入れ替え
 久しぶりに秋葉原まで買い出しに行きたかったが延期。昨晩はマッサージに行きたかったがこれも延期。

 天気はあまりよくなく曇り。今日から崩れるという予報だったのでこんなもんか。

 夏物と冬物の入れ替えほぼ完了。毛布をしまう。掘りごたつも解体。いよいよ夏を待ち受ける体制に入った。

 久しぶりに「ねこれくと」の目呂二ミュージアムを更新した。目呂二に関してではなく縁福猫(いわゆる芸者招き)の協賛者初代水谷八重子氏についてだ。現在の二代目水垣八重子氏に以前直接うかがったところ、「母は猫が嫌いでした」とのことだった。しかし今回の資料によればやはり猫コレクターであったことに間違いない。詳しくは『目呂二ミュージアム 縁福猫』で。

 カーナビのバックカメラ用ハーネスを購入。今使っているバックカメラが曇ってしまった。新しいものを買うよりハーネスだけ購入して汎用品のカメラを使えば安い。1台余っているバックカメラもある。
        
 静電気測定器を落札した。競争相手はいなかった。

 実家に夕食を食べに行く。
        

5月18日(土)
爪研ぎシート
 今日はゆっくりまったり。
 冬物と夏物の入れ替えやたまった新聞の整理をおこなう。

 夕方になり趣味の会の母親を迎えに行く。

 帰りがけに夕食を食べに行く。駐車場に猫くんがいた。
 
 2匹とも首輪をした飼い猫だ。
          
 車の保護用に鉄柱に貼ってあるウレタンが見事に爪研ぎシートになっていた。
 
 飼い猫ではあるがさわらせてはくれなかった。

 実家の近くの元伸線所跡地の建物がかなり形になってきた。

 まさに模型のように組み立てていた。

 今晩から天気が崩れ、火曜日あたりまでぐずついた天気が続きそうだ。
          
 その前兆か月がかすんできた。
          

5月17日(金)
最近デジカメ調子悪し
 天気が回復した。
  
 最近デジカメの調子が悪い。電源を入れると画面が白くなってしまうことがある。そのまま空に向けてシャッターを押すときれいな青空が撮れ撮影はできている。光学ファインダーがないのでこれでは不便だ。何回か電源を入れ直すと正常に戻る。そろそろ次の機種を考えなくてはならないかもしれない。
 
 今日は次のバス停で10人乗ってきた。チョイ年上おねえさんも復活。

 朝から気持ちのいい青空が広がる。
 野外で活動をしたら日焼けして半袖の跡がクッキリ残ってしまった。

 夜になり歓送迎会に出席する。
       
 店を出たのは21時ころになってしまった。

 明日はやっと休みだ。
           

5月16日(木)
今日も夏日
 今日は天気が崩れてくるという予報だ。しかしまだ朝は青空が出ている。
 
 最近次のバス停で乗車する人が多い。数えてみたら9人乗ってきた。ひとつ手前では自分ひとり。

 今日も野外にいて日焼けした。今日も夏日となり暑かった。

 夕方から雲が広がり雨が落ちてきた。予報通り。傘を差して帰宅する。

 スーパーに買い物に行く。霧雨程度!と油断して傘なしで行くとけっこう降っている。まぁそんなに濡れるほどではないのでそのまま買い物。
         
 ダンベル猫が室内から外を見ていた。もちろん扉が閉まっているときはダンベルが付いていない。
       

5月15日(水)
猫三昧
 朝は雲が多い。しかし晴れて来るという予報だ。昨日ほど気温は上がらないが夏日となりそうだ。
 
 ちょうはおねえさんも、チョイ年上おねえさんもヘルメットおじさんもいたが、おにいさんは乗ってこなかった。

 朝猫くんはいなかった。
 今日も野外の練習で暑いしほこりまみれ。
      
 
 帰りに猫くんがいた。エサをやったがあまり感心なさそう。けっこうもらっているのだろうか?
       
 途中の家の猫窓から猫くんが外を見ていた。何匹かかっているようだ。

 今日は夏日となり暑かった。

 近所のスーパーに買い物に行く。またデブくんがお立ち台にいた。
 
 いつ見ても堂々とした体格だ。
 
 町内の顔なのである。
            
 そういえば、最近ぷーちゃんは見かけていない。
 今日は猫三昧だった。
      

5月14日(火)
真夏日目前
 今日は暑くなりそうだ。
 

 チョイ年上おねえさんは乗車してこなかった。次のバス停の常連さんに今年の春頃から加わったヘルメット頭のおじさんがいる。まぁ髪の毛が少ないので頭がヘルメット状なのね。男は人間観察の対象として面白味に欠ける。どうしても服装など季節や日々で変化が少ないのだ。でもこのおじさんもこれから観察対象に加えよう。

 猫くんにエサをやろうとしたがいなかった。

 今日は暑かった。午後は野外フェスティバルの練習で少し日焼けしてしまった。今の季節は紫外線対策をしっかりしないと後々まずいことになる。真夏日に迫るような気温となった。
          
 帰りに猫くんにエサをやる。
 メロ君のペットフードを買いに行く。ついでに冷凍ササミも買う。

 我家の寝室は昼間閉め切っているので、すでに30℃をはるかに超えていた。
      

5月13日(月)
猫くんに不信感を抱かせる
 今日も朝は薄雲が広がっている。
 


 朝猫くんがいた。エサをやろうとした。しまった忘れてきた。期待した猫くんは着いてくる。ごめん!


 帰りにも猫くんがいた。朝の件で少し不信感を持ったか、すぐにはやってこない。しかし呼ぶと鳴きながら近づいてきた。今度はエサあるよ。
         
 退社時刻近くにプチ出張で赤羽近辺に行く。
 結局蓮根駅前まで歩くこととなってしまった。
         

5月12日(日)
中植会
 実に久しぶりに化石の採集に群馬県の岩室に出かける。中植会(中生代植物化石の会)の巡検に同行だ。何やらこれから大きなことを企てているおじさん軍団だ。
 朝4:30出発。
    
 未明まで降っていた雨も上がり、少し晴れ間が出てきた。
 7時過ぎ待ち合わせ場所の道の駅白沢に到着。国道から少し入った道の駅は静かで、しかも温泉もあり車中泊には絶好の場所だ。実際に多くの車が泊まったようだ。
 朝早かったのでしばし休憩。約束の時間あたりになると車中泊の車はかなり出発していた。
 そしてそれらしい怪しい軍団。挨拶に行く。
 お一人を除いては初対面だ。

 さっそく作戦会議。そして現地に向かう。
 久しぶりだ。30年ぶりくらいではないだろうか?まったく当時とは違う。
 
 久しぶりの渡河で水深を見誤り腰まで水没。河原の石の上を歩くバランスも悪い。少し訓練をしなければ。
     
 
 30年前はかなり水面から高い場所で採集した記憶がある。
          
 今回は向こう岸へ行っての採集になった。
 あまり多くの標本は見つからなかったが、とりあえず皆さんと顔合わせをできたのがいちばんの収穫。

 水上にあるKさん宅まで行って昼食、そして採集された標本をみんなで見る。なかなかのものだ。かなり記憶と知識が風化しているが見ているうちに少しずつ勘が戻ってくる。
 何となく中断していた化石に関して再開したくなってきた。
 
 Kさん宅からは谷川岳がよく見える。これが見えるからこの地に来たのだそうだ。健康さえ問題なければこんなところに住みたい。

 次の予定がそれぞれにあるので、あまり遅くならないうちに解散となった。


 夕方には帰宅。
 実家に行き夕食を食べに行く。
        
 そうです、今日は母の日でした。
            

5月11日(土)
休日出勤
 本日休日出勤、つまらん!!
 
 朝から雨が落ちてきそうな天気だ。余計気が滅入る。

 今日もLABI池袋前に列ができていた。土曜日とあって昨日より列は長く、交差点で折れてビルを囲むように伸びていた。やはりどう見てもパチンコ客に見えるのだが、向かいのパチンコ屋ではなさそうだ。もしそうならなぜ店の前に並ばない!と苦情がきているだろう。
 
 しかしそうはいっても並んでいる年齢層や服装を見ても家電の購入に並んでいるように見えないので余計謎は深まる。

 午前中早い時間に雨が降り出す。

 今日は早く帰る予定だったがなかなか思うようにはならず。いくら残っていてもただ働き。つまらん!!

 帰りがけに近所にプチ出張。
 イタリアパン屋によってパンを買う。今日は品数が少なかった。タイミングが悪かったのか。

 帰りに池袋でバスからいつも見ていて気になっていたとんこつラーメン屋に入る。この価格で替え玉2個まで無料ならまずまずだろう。ふだんの土曜なら昼食を食べないのだが、これでカロリーオーバーとなってしまった。

 帰宅後ポイントアップデーなのでメロ君のネコ缶を買いに行く。

 さて明日は久しぶりにハンマーを持って化石を探しに行く。当初雨の予報だったがだんだん天気がずれてきて明日は晴れそうだ。
            

5月10日(金)
謎の行列
 朝から天気がいい。今日はさらに気温も上がる予報だ。
 
 今日もチョイ年上おねえさんは乗車せず。

 池袋で降りるとバス停前が何やら騒がしい。LABI池袋の前に長蛇の列ができている。おじさんが多い。もしかして手配師による仕事の斡旋か?と思ったのだが女性も所々にいる。全体的に年齢層は高い。????きちんと警備員もおり整然と並んでいる。もしかして向かいのパチンコ屋の開店を待っている客だろうか?何となく客層はパチンコ屋の客層に合うような気がするのだが。

 今日は気温が上がった。最高気温が真夏日直前となった。午後はずっと外にいたので身体の水分が失われた。
 とにかく忙しい一日だった。
 それに輪を掛けるように研修に来る新人さん候補と打ち合わせ。なかなか定刻には帰れない。
        
 バス停前に開店したパチンコ屋をなかなか撮影できないでいた。確か4月27日の開店だったはずである。最近はライバル店が近所でポケットティッシュ配りなど競争が激しくなっているようだ。 
        

5月9日(木)
紙パック処分する
 今日も朝からよく晴れている。気温も上がる予報だ。
 
 次のバス停から乗ってくるおにいさんもすっかり夏の涼しげなスーツになっていた。おねえさんも涼しげな服装になっていた。チョイ年上おねえさんは今日も乗車せず。

 今日も野外にいる時間が長く疲れた。

 朝猫くんがアパートのドア前に座っていた。開けてもらうのを待っているのだろうか。エサをやる。
     
 帰りにも猫くんにエサをやる。

 スーパーに買い出しに。デブくんがお立ち台にいた。でもこのお立ち台、となりの店のものだけど。
 
 貫禄十分、でも通りがかりの人に愛嬌を振りまいていた。
 

 先日から何回かに分けて溜まっていた紙パックをスーパーに持っていった。何回かに分けなければ持って行けないほど溜まっていた。元々は父親がやっていた紙漉教室の材料として集めていたものだ。賞味期限を調べてみたら一番古いものは2010年の秋だった。ちょうど再入院したころだ。それ以降いつでも使えるようにストックしておいたのだがついに使うときはなく今に至ってしまった。もっとも2010年の秋の区民祭りでは会場が病院近辺だったので病室から紙漉会場に教えに行っていた。最後の区民祭りへの参加だった。
        

5月8日(水)
日射し厳しくなる
 朝からよく晴れている。昨日よりは気温が上がってきたがそれでも涼しい。
 
 今日は次のバス停でチョイ年上おねえさんは乗ってこなかった。昨日までは乗客数も少し少なめだったが今日からは平常に戻ってきた。
 今日から月末に開催される野外フェスティバルの準備が始まった。また慌ただしい日々が続きそうだ。
 
 さすがに5月ともなると日射しが厳しくなってきた。

 近所のスーパーに買い物に行く。デブくんがいた。
 
 しかも運送屋の猫くんの建物にマーキングしていた。縄張り争いは厳しいのである。

 またDDSテープを落札した。
          

5月7日(火)
駅前工事中
 青空が広がる。しかし風があり、しかも北風で冷たい。

 バスの到着がやけに早かった。定点撮影煙突を撮す前に到着してしまった。次のバス停でもチョイ年上おねえさんとおにいさんはいたがおねえさんはいなかった。発車直前おねえさんが駆け込んできてセーフ。やっぱり定刻より早いんだ。

 午後から出張。しかし会場が我が社なのでゆっくり。

 今週の土曜は出勤なので医者に行けない。そろそろ薬も切れるので定刻ちょっと過ぎに退社。
 それにしても北風が寒い。北海道では雪が降っているようだ。

 直接医者に行ったため久しぶりに東上線で帰る。
 大山駅前のドラッグストアが改装していた。立て替えか?となりの市場と同時の工事でしばらくは駅前が味気ない景色になる。
 
 そういえば駅前にあったチェーン店のパン屋もなくなっている。少し足が遠のいている間に駅前の風景がどんどん変わっていく。
   
      
 近所の猫くんが遊びに来ていた。雌の飼い猫で我が家もテリトリーに入っているようだ。いろいろな猫の通過点になっているようだ。
         

5月6日(月)
アケビ棚再考
 あっという間に連休も最終日となってしまった。
 ゴミ出しをし損なった。休みの日は一般に遅めなのだが油断していた。

 ベランダに絡みついていたムベのつるを剥がす。まだアケビ棚の構想は決まっていない。買ってきた枠をそのままベランダの壁面に取り付けようとも思ったが若干無理がある。もう一度原点に戻る。
 ビバホームで材料を見ていたら、ベランダそのものにアケビ棚を造ってしまうことを思いついた。どうせほとんど使っていないベランダなのでいいかもしれない。夏は日よけにもなる。あとは冬の日射しを遮らない設計が必要だ。

 午後から実家に行って庭の整備。写真を撮るのを忘れていた。花壇の枠を設置した。

 駐車場に車を入れようとすると何か落ちている。降りて見るとハンガーに掛かったままの洗濯物だ。風が強いので近所の洗濯物が飛んできたようだ。どこのうちかわからないので公園のフェンスに掛けておいたらなくなっていた。以前にも何回か飛んできている。建物に囲まれた駐車場なので吹きだまりになるようだ。

 夕方から急に空が暗くなり雷鳴が響いてきた。雨が降り出した。
 
 しかしすぐやんだ。この間わずか2分ほど。虹が出ないかなぁ。
      
 お湿りになったかどうかの雨だった。

 ねこれくとの加州猫寺調査隊に三話追加。どれも余話的内容。なかなか調査は進展しない。久しぶりに輪島の龍昌寺に行ってみる必要があるかもしれない。
         

5月5日(日)
益子春の陶器市へ行く
 未明、菖蒲湯に入る。
              
 夜中に外の天気を見るためにのぞくと月が上がってきていた。見ているうちにどんどん変化していく。
 
 建物から姿を出した。正確には目の高さではもう月が完全に見えているのだがデジカメを固定するために窓枠に押し当てるとこのようになる。
 
 角の先端が見え始めどんどん本体が見えてくる。

 
 まだ少し欠けている。

 
 ここまでわずか2分ほどの出来事。2分で月の視直径分日周運動をおこなうのだからそんなものだろう。

 そして30分後にはこんなに高度が増していた。
       



     
 起床!いつもの出勤の時と同じ時刻だ。
 メロ君のエサづくりと、人間用の朝食をつくりいざ出発。時刻はすでに7時に近づいていた。

 中山道は空いている。東北道も順調。インターを降りて益子に近づくとだんだん車が多くなってきた。2時間ほどで到着。もうかなりの人が出ている。いつもの駐車場に行く。

ミニ散歩 春の益子陶器市  
   
今日は遅いのでいちばん遠くの方 リード付きの子供がいた
   文化財になっている
日下田藍染工房の建物はみどころが多い。
庭には材料に使われるいろいろな草木が
見本?として植えられている。
藍瓶も見られる。
芝桜がきれいだ  
   
 日下田藍染工房  日下田藍染工房の庭
   
 この花は何だろう  いつ見ても鮮やかな発色だ
   
 薄い布越しの風景 いいな  藍瓶
   
   染色後乾燥中
   
綿の種子をもらった  藍瓶から取り出された
   
 蕎麦打ち  昼食は蕎麦
   
 梁がすごい  
   
   蔵を利用したギャラリー
   
   大谷石のような耐火性に富んだ石でできている
   
 半澤さんの店  猫を3匹飼った(買った)
   
 おなじみネコマチ商店街  
   
   ハナミズキがきれいだ
   
   下駄屋さんがあった
   
 須永みいしゃ山の店  
   
 カホンを初めて見た 右の壺も楽器  
   
 旧濱田庄司邸  
    旧濱田庄司邸は見学自由で
しかも上がれるので
毎回休憩所として使わせてもらっている
ごろっと横になりくつろいでしまう。
   
   
 今日は室内にいると涼しかった  
   
   車までこんなに遠かった

 15時ちょっと前に出発。渋滞を覚悟したが、車がつながった所はあったものの、羽生PAを過ぎてからは順調でそこそこの混み具合で帰ることができた。

 本日の夕食はレストランオオタニのサーモンステーキ。

 連休も残す所あと1日となってしまった。
           

5月4日(土)
衣替え?
 益子またまた延期。明日こそ!

 朝から庭木の剪定をする。

 久しぶりにダンベル猫にさわる。
 
 ペルシャ風は毛玉ができていた。
 

 冬物の洗濯をおこなう。スポーツ茶ケットやダウンも洗った。カシミヤジャケットはさすがにクリーニングに出すしかない。
 冬物シャツをしまい、コットンシャツを出す。

 夕方実家に行き、墓参り。今日も近所の墓の観察をする。墓地の区域を示す記号の意味がよくわからない。
       

 実家の庭の草取りをおこなう。 
                
 もう4連休も半分が過ぎてしまった。

 明日は益子に行く予定。 
          

5月3日(金)
メロ君閉め出される
 益子の陶器市へ行こうと思ったが疲れているのと天気が今ひとつなので延期する。
    
 メロ君が久しぶりに毛玉を吐いた。身体に合わせて大きいのである。ウ○コではない!

 朝は雲が多かったがだんだん雲もとれて晴天になった。
 
 公園の家や見ますます緑を濃くする。やはり一昨年の教剪定の影響が大きい。

 昼間網戸にしておくとベランダのハゴロモジャスミンの香りが部屋中に広がる。

 夕方、猫の床屋へ行く。混んでいると思ったが客はいなかった。昨日は客が途切れることがなかったそうだ。

 猫のアパート?(マンション)もう人は住んでいるが名称がいまだにわからない。
 

 先日落札したDDSのテープが届いたが・・・・・。しまった!サイズが違った。8mm幅だった!

 裏のムベのつるを修正する。もう元気に伸びてとなりの保育園のフェンスに越境してしまっている。
 モミジを少し剪定する。暗くなってきて見づらいので本格的には後日。
 ツツジが一本枯れたので抜く。どうもツツジは難しい。

 メロ君が見あたらない。エサも食べに来ない。もしかして・・・・・・・・。ベランダの電動シャッターを上げると向こうにいた。ベランダに3時間ほど閉め出されていた。
           

5月2日(木)
乗客が少ない!みんな休んでいるのか?
 今日はたらけばまた4連休。
     
 昨日のハゴロモジャスミン、見事に咲いてます。

 曇り空。でも西の低空には晴れ間が見えている。ちょっと画像ではわからないか。
 
 次のバス停の常連さんは今日はおねえさんだけになってしまった。

 定刻で退社して医者に行こうと思っていたが、行きそびれた。遅くなったので池袋のジュンク堂による。忙しかったので「猫びより買うのを忘れていた。そして創刊号からそろっている(はず)の天文ガイドを買う。他にも欲しい本があったが今日はここまで。
 帰りにデパ地下でタイムサービスで夕食を仕入れる。聘珍樓の中華といつもの味噌カツ。ちょっとカロリーオーバーか。


5月1日(水)
今日も出勤
 5月がスタートした。
 
 今日は次のバス停のおねえさんやチョイ年上おねえさんは乗車してきたが、おにいさんや他の顔ぶれはいない。あまり見かけない人やお出かけの高齢者が多い。池袋からのバスもふだんより空いていて空席が目立つ。やはり世間はゴールデンウィークなのである。
 以前ならメーデーでプラカードなどを持った人も目立ったが最近はその様子も見られない。

 夕方近くになって少し雨が落ちてくる。
 日没が遅くなってきた。まだ家にたどり着いても明るさが残っている。
    
 近所のジャスミンが夕暮れの中に白い花を咲かせ、芳香を漂わせている。