WEB日記ねこれくと

14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

4月30日(火)
連休谷間、出勤!仕事だ!
 未明、ソニーのVAIO用の外部ディスプレー LANアダプターを落札する。LANアダプターはあったがこの製品は電源アダプターと連結すると一体となる。コードもしまえてコンパクトになるので適当な価格であった今回購入しておいた。

連休と連休の中日。気合いが入らない。でも仕事に出ればそうは言ってられない。

バス停前にあるレストランオオタニのプランターに植えられているエニシダが黄色い花を付けている。

今日も次のバス停では常連さんそろっていた。みんなカレンダー通りの休みなんだね。おねえさんもチョイ年上おねえさんもすっかり春の装い。男は変わらず。

天気は崩れ気味。雨が降りそうな怪しい天気になってきた。

今日で4月も終わり。あっという間に今年も1/3が終わってしまった。

4月29日(月)
昭和の日だってさ
 我々の年代には天皇誕生日の方がピンと来る。その後みどりの日だの、昭和の日だのコロコロ変わり何か政治的な匂いがしていやだ。

ほとんど外に出ず。冬用のダウン掛け布団をしまって夏用の薄いダウンの掛け布団を出した。次の連休でこたつも布団もしまう予定。

買い物に行くと、ぷーちゃんがオーナーに抱かれて回収されていた。

DDSのテープが安く出ていた。4本で送料込み480円は安い。落札した。

アッという間の三連休だった。

4月28日(日)
書類整理
 天気がいい。さわやか。
 先日落札したデータカートリッジのテープが届いた。いわゆるDDS用のテープだがDATのテープとしても使えるはずだ。最近はネットオークションでもDATテープは高めになってきている。DDS用は時々安値で出てくるので狙い目だ。送料込みで1本あたり200円を切れば購入を検討する。

昼近くになり、ジョイフル本田に買い出しに行く。瑞穂店か幸手店か迷うところだ。結局幸手にする。ナビの案内では46kmとでている。両店とも距離としては微妙な所だ。

アケビ棚をどうするか考える。金属パイプを組む方法が良さそうだ。しかし計測をしていかなかったので今回はあきらめて、とりあえず竹組みのラティスが手ごろな価格であったのでこれでしばらく凌ぐことにする。そして目的の雨樋用のφ42mmエルボーを1個購入。198円のパーツ1個のためにここまでやって来た。
 実家の裏庭の土の流れ止めのためのガーデンブロックを購入。

帰ると中こんな祠が。民家のような建物には「元浅間公民館」とある。これが公民館の名前なのか”元”公民館だったのかはわからない。倉庫の上にあるのが浅間神社だそうだ。赤い階段の下にある庚申塚は1671年のものだそうだ。もとは岩槻市→今はさいたま市岩槻区。

少し遅くなってきたので帰りは直で実家に行く。
 弟が来ていた。
 夕食を食べてまだの手の着いていない父親の書類を少し整理する。

月が昇ってきた。もう満月を過ぎている。今日は環八もあまり混んでいない。

4月27日(土)
連休初日
 今日からゴールデンウィーク?そうはいってもカレンダー通りの我が社は3連休のあと、3日はたらいで4連休。間延びした連休だ。仕事の効率も悪そう。

朝から天気は穏やか。空気もすがすがしい。

昼近くから医者に行く。先週から1週間血圧をチェックしたがやはり高めなので医者と相談する。

実家に寄る。下を走る環八は外回りが渋滞している。連休渋滞だろうか?

我が家のハゴロモジャスミンがきれいに咲いている。知らない間にトケイソウも咲いていた。

近所のジャスミンもきれいに咲いている。ここはフェンスに絡まりいつも見事な花を付ける。

あっという間に今日も日が暮れていく。ついこの前まで見えていたケヤキの向こうのマンションがすっかり見えなくなっていた。

本日の夕食はレストランオオタニの魚ステーキ。

4月26日(金)
歓送迎会に行く
 天気があまりすっきりしない。午後になって一時雨が降る予報も出ている。

今日の次のバス停ではチョイ年上おねえさんもそろった。

通勤途中にあるバラがきれいに咲いている。
 今日も慌ただしい一日だった。午後から異動した職員を見送る式典があった。

夜は日暮里のホテルで我が社の歓送迎会があった。ちょっと前まで職場にいた人が戻ってくると懐かしいというよりホッとする。

遅くなったので久しぶりに電車で帰る。

明日からは三連休だ。

4月25日(木)
帰宅遅くなる
 未明雨が降る。

朝出がけに近所のハゴロモジャスミンを見ると2・3輪花が咲いていた。我が家のベランダを振り返るともうかなり白い花が咲いていた。ハゴロモジャスミンが開花する季節になった。

まだ雨の名残で雲が多い。そして風があり雲の動きも速い。

次々に雲が通りすぎていく。

今日は次のバス停の常連さんみんなそろう。

今日は緊急事態により帰宅が遅くなる。

帰ってから予定通り麻婆豆腐をつくる。

4月24日(水)
午後から出張にでる
 朝から雲が多く太陽も雲を通して輝いている。

定点撮影の豊島清掃工場の煙突もかすんでいる。

今日はチョイ年上おねえさんがいなかった。

今日は午後から出張。ちょっと天気が怪しい。
 出張先をでるころ雨が降り出す。

帰るころには日射しが出てきた。虹が出ないかと思って見ていたがでなかった。

これで天気回復と思ったが考えが甘かった。

スーパーに買い物に行くころにはまた雨になっていた。

一時的に雨は上がったように見えたが、未明また雨が降る。

4月23日(火)
鯉のぼり復活
 ついに東京の日の出が4時台になった。

トイレからのぞくととなりの保育園の園庭に鯉のぼりが復活していた。

今日は少し寒さも和らいだ。

朝は天気がいいが今晩から下り坂の予報だ。

会議が長引き退社が遅くなった。

池袋のバス停前のパチンコ屋があかり全開で最後の仕上げに入っていた。店の入り口では会員募集のティッシュ?配りをしていた。

すでに天気は下り坂。月がかすんでいる。

先日入手したショルダーバッグが届いた。中の仕切りがないので何でも放り込んで持ち歩くには便利だ。

4月22日(月)
中植会
 バス停近くの植え込みのオオムラサキもきれいに咲いた。

天気が回復して青空が広がった。しかし週半ばはまた天気が崩れるという予報だ。

次のバス停では常連さんをはじめ乗客が大勢乗り込んできた。

本日は22日ニャンニャン猫の日で近所のペットのコジマはポイントアップ。メロ君のネコ缶を買いに行く。34個購入。

ある博物館の方からメールが届いた。中植会(中生代植物の会)を立ち上げたのだそうだ。つまり恐竜が闊歩していたころの中生代の植物化石の会だ。そういえばすっかり植物化石から離れてしまって久しい。昨年のIOPCに出席して少しずつ退職も近づいているだけに少しまた手を出したくなった。しかし今までのブランクは大きい。まぁちょっとかじるだけでもアカデミックな気分に浸れていい。もう一回やってみようかな。

4月21日(日
最高気温9℃台!
 朝から雨。しかも寒い。今日も2月下旬並の気温だという予報。

天気が悪いし、寒いので一日家の中にいる。「ねこれくと」の更新をおこなう。溜まっている分をアップしようとするとゴールデンウィークすべて使ってしまいそうだ。

夕方になって雨が上がり、少し雲が切れてくる。しかし相変わらず寒い。

西の空に夕陽が見えた。明日は天気が回復して気温も上がってきそうだ。

本日の夕食はレストランオオタニでマネージャーの「エビ・肉どっちにする?」で「肉!」。おまかせ。110gの牛肉のまわりにベーコンを巻いて焼いたグリルに千切りキャベツを敷き詰め上からデミグラソース。

メロ君実家から回収。

今日は最高気温が10℃を下回った。最低気温も6℃を切った。寒い!!

4月20日(土)
2月下旬並
 今シーズン最後になるであろう花粉症の薬をもらいに行く。今シーズンは昨年より花粉の散布量が多かったので影響が出たが、早めの投薬で世間で言われるほどの影響はなかった。血圧が高かった。これはまずいぞ。体調管理をしっかりしなければ。

薬を処方してもらいに行った薬局も来年は新しくなっているだろうか?しかし旧川越街道沿いの商店街もずいぶん変わってしまったものだ。

しばらく来ないかもしれないので、また薬局の向かいにある富士嶽神社に行った。

山頂制覇.。けっこう高さはあるのである。

少し雨が落ちてきたようだ。

実家による。母親は趣味の会に行っていない。きれいに花が咲いている。葉ボタンの花は長続きしている。

ハゴロモジャスミンも2・3輪咲いている。今年は梅が大豊作だ。
 草取りをして帰る。

夕方母親を迎えに行って、食事に行く。
 雨が降ってきたのでメロ君回収は明日に延期。

最高気温は11℃台と気温が上がらず寒い一日になってしまった。

4月19日(金)
退社遅くなる
 今日はあまり気温が上がらないという予報。近所のホゴロモジャスミンが咲く寸前になってきた。ということは我が家のジャスミンももう開花間近か。

冬はしまわれていた近所の猫くんが外に出てきた。今回は近づいても威嚇されなかった。

雲が多くすっきりしない朝。最近はバスがあまり遅れずやって来る。

おねえさんもチョイ年上おねえさんも春の装いながら少し季節が前に戻った様相。男はあまり変わらないね。数えてみたら次のバス停から乗ってくる人は7人だった。

仕事の集まりがあり退社が遅くなる。やはり夜になると外は涼しい。
 帰りにデパ地下でタイムサービスを漁る。桂林の中華とアール・エフ・ワンの味噌串カツ。

4月18日(木)
第一課団結式
 保育園の鯉のぼりがなくなっていた。ロープごと内ので強風を避けるため取り外したのか?

青空が広がっている。

本日夕方から新制第一課の団結式を行う。

遅くなる。
 バスがないので、仕方なくJRと東上線を乗り継ぐ。やはり遠回りだ。

4月17日(水)
強風吹く
 トイレの窓から裏の保育園の園庭に鯉のぼりが泳いでいた。毎年の風物詩だ。

雲が多くすっきりしない朝だ。

バス停の表示板の下にも緑が豊富になってきた。

本日はチョイ年上おねえさんは乗ってこなかった。

風の強い一日だった。

4月16日(火)
吉祥寺に出張する
 天気はあまりすっきりしない。暖かさは少しずつ戻ってきた。麻入りのジャケットに切り替える。このジャケットもずいぶん長く着ている。そろそろ袖口がすり切れてきたので今シーズン限りか?

バス停近くのハナミズキも花を付けている。

バスほぼ定刻に到着。次のバス停のおにいさん、おねえさん、チョイ年上おねえさんもいつも通り乗り込んでくる。おねえさんの服装はさらに春らしくなった。チョイ年上おねえさんは終点のひとつ前のバス停で降りる。しかし歩いて行く方向が時によって違う。???

午後から出張にでる。吉祥寺にある武蔵野公会堂まで行く。吉祥寺には久しぶりに行ったが、駅の工事に伴いまったく知らない街に来たようだ。

公会堂のはす向かいにL..L..Beanの店舗があった。ちょっとのぞいてみる。防水ブーツが欲しい。昔に比べると安くなった。

最近は各社電車の乗り入れが盛んだ。帰りに乗った電車は中央線ではなく西船橋行きの東西線だった。中野を過ぎると地下に入ってしまった。しまった中野駅で乗り換え損ねた。ちょっと利用していないと浦島太郎状態になってしまう。

いつもより早く帰宅できた。

向かいのうちで外壁塗装の工事をおこなっていた。そろそろ同時に建った近隣のうちは補修が必要な時期に入ってきた。我が家も近々計画を立てなければ。

モミジがうっとうしいくらい伸びてきた。ムベも早く対策を立てないとあちこちに絡みつきそうだ。

オオムラサキ満開。今年は見事な花の付き具合だ。

スーパーに買い物に行く。

猫くん中からちょっとにらみ気味。

4月15日(月)
三国連太カ亡くなる
 天気よし。しかしまだ気温はあまり上がらない。
 昼間になると暖かくなってきた。

今日から本格的始動。しばらくは発声練習をしなければならない。

帰りが少し遅くなったのでデパ地下によって夕食を買って帰る。

父親の誕生日だ。生きていれば年男で84歳になる。しかしあと2週間で82歳を迎える直前の81歳で止まったまま。これからどんどん自分との歳の差が近づいていく。

三国連太カが亡くなった。昨日のことだそうだ。もう90歳になっていた。飢餓海峡は見たが、釣りバカ日誌は一本も見ていない。どうもオリジナルの漫画をビックコミックオリジナルで見ていたため、西田敏行の浜ちゃんには違和感があるイメージがつきまとい見ていなかった。こんどビデオで見てみたい。
 「神々の深き欲望」も見ていない。デビュー作の「善魔」はこの映画さえ知らなかった。かつては映画三昧の日々を送る映画青年だった(!)が、今は劇場に通うことさえ少なくなった。退職したら見逃した映画をもう少し見ておきたい。
 昔と違い今はケーブルテレビで多くの作品を放映しているし、安価でDVDが入手できる。版権が切れると上映できなかった昔に比べるとフィルムセンターに何時間も並んで見たころよりはずっと作品を見る機会には恵まれている。それだけに気軽に見られるあらがたみも薄れているのかもしれない。
 またひとり名優が亡くなった。

4月14日(日)
「ねこれくと」記事をアップする
 外は風が強い。天気もすっきりしない。ほとんど一日家にいる。
 ねこれくとを更新する。今回は「深大寺だるま市」と中野市の「猫またさん」だ。まだまだアップを待っている情報がある。今日はここまで。

今日も暮れていく。

実家に夕食に向かう。やけに西日が黄色い。黄砂ではないようだ。風が強いので須永舞い上がっているのか?

以前購入しておいた実家に設置するガーデンライトを組み立てる。
 実家のムクゲが芽を出していた。これからあっという間に葉を伸ばすはずだ。

少し時間が遅いが近所を散策する。
 更地になった丸田伸線所跡地は建物が建つ準備が始まっている。7月には完成のようだ。どうも基礎から見ると低層の共同住宅兼自宅といった感じだ。

東京でも有感地震が2回あった。

4月13日(土)
関西で震度6弱
 起きたり寝たりしながらごろごろしているうちに朝になり風呂に入り損なってしまった。
 そんな明け方、テレビを見ていると突然地震警報が出た。関西で大きな地震が発生したようだ。注意していたが東京では揺れは感じられなかった。それからあとは地震のニュースになってしまった。震央は淡路島、マグニチュード6.0で最大震度は6弱だったようだ。

雲が多い朝だ。休日出勤、つまらん!気温はあまり上がらないようなので今日もカシミアの上着を着ていく。

半日の勤務のはずだがたっぷりはたらいて時間オーバー。
 帰りがけにパン屋によってイタリア食パンなど1000円ほど買い込む。

帰宅するともう休日は終わりを告げそうな時間になっていた。つまらん!

となりの公園のケヤキもしっかり葉をひろげ向こうのマンションがもう見えなくなってきた。
 保育園の桜も葉に覆われすっかり普通の樹木になってしまった。

わが家のムベも伸びてきたのでそろそろアケビ棚を造らなければならない。よく考えたら当初の計画でいくとベランダから大きな荷物を運び込めなくなってしまう。ちょっと計画変更しなければならない。やはり植える場所を間違えたかな?

あっという間に日が暮れて一日が終わっていく。今日の出勤は痛い。

本日の夕食はレストランオオタニのポークカツ。つまりトンカツ。日が暮れるのがだんだん遅くなってきたのでまだ夕日が射していた。
 帰るころには西空に細い月が見えていた。

4月12日(金)
医者に行けた
 青空広がるも、心晴れず。何となく寝たのか寝ないのかわからないような不規則な睡眠で疲れが溜まってきた。

今日はおにいさんとチョイ年上おねえさん、そしておねえさんが乗り込んできた。

今日も何となく新年度の忙しさ。そろそろ疲れてきた。

少し早めに退社できた。そうはいっても17時を少しまわっていた。帰りに猫くんが待っていた。散々いじくり廻してからエサをやる。

やっと医者に行ける。かかりつけの医者に行き注射と薬をもらう。薬の在庫が少なかったので郵送してもらうことになった。

火曜に届いて不在票が入っていた宅急便を受け取りに行こうと思っていたら、ちょうど再々配達で届けられた。お手数かけました!

今日は昨日より少し気温が上がったが、最低気温は一桁だった。

明日が休みならいいのだがまた休日出勤だ。

4月11日(木)
明け方雨が降る
 わが家のオオムラサキが開花した。最初の一輪はもう少し前に咲いている。今年は剪定がよかったのか肥料の影響か花付きがきわめてよい。久しぶりの咲きっぷりだ。

ハナミズキは花が少なめ。

今日は少し雲が多め。明け方雨が降った。

その名残が道路に残っている。

今日はおにいさんとチョイ年上おねえさんが乗り込んできた。おねえさんはおらず。新年度になって次のバス停から乗り込む人も増えてきた。以前よく見かけていた住職に似たおじさんやひさし頭のおじさん、それに学生風おねえさんの姿が見られないのはさびしい。

スーパに買い物に行く。猫くんが寝ていた。

今日も猫団子。よく見たら珍しく黒猫くんと茶トラの組み合わせだった。

今日は最低気温が一桁になり、最高気温も15℃を下回り寒い一日だった。またカシミアジャケットが活躍した。

4月10日(水)
猫くんは待っていた!
 少し薄雲がかかったような天気。気温はあまり上がらない。しかし最低気温は10℃を上回った。

今日も次のバス停ではおにいさん、おねえさん、チョイ年上おねえさんが揃った。チョイ年上おねえさんの服装もすっかり春らしくなっている。

朝から猫くんが待っていた。猫くんにエサをやる。

いよいよ本格的に始まった新年度。何となく気ぜわしい。なかなか早く帰れず。

4月9日(火)
入所式
 今日も寝たのか寝なかったのかわからない睡眠だった。朝の4時ころから風呂に入って活動を開始する。
 パニュッタのパストラミサンドをつくる。なかなかおいしい。

今日も天気は良さそうだ。

次のバス停ではおねえさんとおにいさん以外にも多数乗客が乗り込んできた。おねえさんの服装はすっかり春らしくなっていた。

職場近くの小学校の桜もすっかり新緑に包まれてきた。

本日入社式。フレッシュマンがおおぜい入ってきた。
 疲れた一日だった。また医者に行きそこなった。

帰りに猫くんが待っていた。エサをやる。

今週はまだ長い。しかも土曜出勤があるので体力を温存しておかなくては。

4月8日(月)
始業式
 朝から天気よし。見かけぬおじさんがバス停にいた。

次のバス停でいつものおねえさんとおにいさんが乗り込んできた。久しぶりだ。チョイ年上おねえさんは見かけなかった。

同業者と一緒になり、話しながら職場に行く。朝から猫くんがいた。エサをやる。

本格的に仕事が始まる。
 明日の入所式の準備をおこなう。

早く帰って医者に行こうと思ったが行きそこなった。

帰りにいつもの猫くんがすごい勢いで走っていた。けっこう歳のはずだが元気だ。またエサをやる。

帰りのバスでも朝のいつものおにいさんと一緒だった。

ぷーちゃんが町内監視中。監視中にもかかわらず愛想をふりまきに来る。

スーパーから帰ってきてもまだぷーちゃんはいた。

今度は女性が座り込んでかまっていた。

4月7日(日)
春の嵐過ぎる
 未明まで吹き荒れた春の嵐も過ぎて天気は回復してきた。しかしまだ風はある。

今年はわが家のオオムラサキも開花が早そうだ。モミジもすっかり柔らかな若葉で包まれている。

パソコンのデータ移植やメイン機移動の準備をする。先日の春の巡業のまとめができなかった。

夕方から実家に行く。天気は不安定で時々黒い雲が通過する。

環八の向こうに見えるのは桜だろうか?

実家の庭も花が多くなり華やかだ。でもそのかわり草もどんどん増えてきた。葉ボタンも黄色い花を付けている。

近所の散歩に行く。工場跡地は建て売り住宅を建設中だ。けっこう敷地は広そうだ。

猫くんがいた。近づいたら逃げた。

丸田伸線所が更地になっていた。

工場跡だけに敷地はけっこう広い。何が建つのだろうか?
 塀も取り壊されていたので案内地図もなくなっていた。

(2月9日撮影)

先ほどの建て売り建設現場入り口あたりは50年前はトウモロコシ畑だった。ここから戸田橋の花火が見えた。それほど何もなかった。
 このあたりもどんどん変化していく。

相変わらず黒い雲が通過していく。

帰るころにはすっかり雲もとれて快晴になっていた。

まだメロ君はレンタルされているがメロ君のササミを買いに行く。

さて明日はいよいよ本格的に新年度の仕事始めとなる。

4月6日(土)
低気圧接近
 となりの保育園の桜も花びらが飛ばされ、すっかり緑の木に変わってしまった。

今晩は発達した低気圧が通過する予定朝から雲行きが怪しい。

夕方あたりまでは子供達が公園で遊ぶ声がした。

本日の夕食はレストランオオタニのオムライスと白身魚フライ。

夕食に行くころには風雨が強くなってきた。

真夜中に近づくとますます風雨は激しくなってきた。
 今日はHPの更新をおこなう予定であったが、パソコン不調によりその対応に追われた。そろそろわが家の最強マシンに切り替えた方がいいかもしれない。しかしデータの移動にはけっこうな時間がかかるのである。

ネットオークションで落札したカルメン・マキのDVDが到着した。

4月5日(金)
仕事で遅くなる
 今日もゆっくり出勤。乗る予定のバスがなかなか来ない。結局乗車したのは定刻より15分以上遅い7時半近くだった。それでも到着はそれほど遅くはならず。

職場近くの小学校の桜もすっかり花びらが少なくなってしまった。

第一課で昼食に出かける。初めて行く近所の天ぷら屋だ。

旬の野菜(山菜)の天ぷら。ワラビにタラの芽、フキノトウ。いいね、おいしいね。

帰りにパン屋に寄っていく。500円以上の買い物でバジルラスクをもらえた。ピザを勧められた。今度買っていきたい。

早めに退社して医者に行こうと思ったが、遅くなってしまった。結局帰りにデパ地下によってタイムサービスの夕食を買い求める。

4月4日(木)
仕事始まる
 青空が広がっている。今日もゆっくり出勤。。

寒い時期は枝だけだったバス停のハナミズキも芽が出て葉が伸び始めている。

昨日の春の嵐で、職場の近くの小学校の桜も散り始め、子供のまだいない校庭には桜の絨毯ができていた。

いよいよ仕事開始。新入社員も含め今年度の仕事が始まった。始まったとはいってもまだ本格的始業の準備段階。
 まだ会議やら新しくなった各課の準備に忙しい。

昼食を新第一課で食べに行く。時々利用させてもらっている近所の蕎麦屋だ。
 帰りに路地をのぞくと猫くんがいた。エサをやる。

早く帰るつもりが遅くなる。デパ地下と思ったが材料を用意してあったのでそのまま帰宅する。

4月3日(水)
春の嵐
 本日休暇を取る。天気が荒れそうなのでちょうどよかった。ゆっくりして春の巡業中溜まっていた日記を整理する。

低気圧が通過し、昼ごろから風雨が強くなり春の嵐。

夕方には天気は回復してきた。桜の花びらもすっかり吹き飛ばされてしまった。

春の巡業に行っている間に猫の家が完成していた。建物の名称が付いていない。まだ人は住んでいないようなのだが、1階には洗濯物のハンガーが下がっていた。

4月2日(火)
朝から雨
 朝から雨。傘を持っての出勤は何となく気が重い。

今日もゆっくり出社。そうは言っても15分遅いだけですがね。もう少し遅くてもいい。

職場の片付けをする。
 出所していったもの達の処遇がやっと全員確定した。

少し早めに退社するはずだったが結局定時になってしまった。

雨で桜が散るのも一段と早まった。

4月1日(月)
三回忌
 新年度が始まった。天気よし!

いつもより遅いバスに乗っているが、まだあまり混んでいない。学生が少ないのだろうか。

猫くんが道の真ん中で待っていた。鳴きながら寄ってきた。エサをやる。

まだ慣らしモード。新入社員が入ってきた。異動してきたものもいる。
 何となくまだゆっくりモードだ。

月曜なので近所の店は休んでいる所が多い。インディアンのラーメンを食べる。あっさり味のスープだ。

2年前のこの時刻はまだ父親は生きていた。

午後休暇を撮り早めに帰宅する。
 今日は父親の三回忌。母親を連れて墓参りに行く。陽がかなり低くなっている。平日なので他に人はいない。ちょうど父親が亡くなったころの時刻だろうか。

霊園のまわりの桜が花びらを散らしている。

時の過ぎるのは早いものだ。
 いつもの通りまわりの墓を二人で観察していく。
 夕食を食べて帰る。