WEB日記ねこれくと
 
9月
    1 2 3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
             
 


東京都防災公式キャラクター
  防サイくん





























































    
    



             







  

更新の一言
 残念ながら瀬戸の招き猫まつりは開催見送りとなってしまった。しかし「ねこれくと」では中止になったという記録を残します。まつり自体は開催見送りとなったが代わりに一昨日から「厄除け招き猫めぐり」。取材に行きたいが日程的に無理かな? (9月7日)
 久しぶりに佐山泰弘さんの個展に両国橋近くのギャラリーに出かけていく。「いろは猫」シリーズのミニ版がいいな。もう少し季節がよくなったら散策をしたい地域だ。 (9月10日)
 招き猫・猫図鑑にの静岡土人形に名古屋のNさんの元所蔵品画像を追加する。ただし招き猫ではなく「猫背負い」 (9月24日) 



9月30日(水)
メロ君を回収する
 朝、青空が広がっている。ワイヤーにアキアカネがとまっている。
 
 母親を巣鴨に送っていくため迎えに行く。まだ訪問介護中。長毛レオ君がいた。
 
 カキがかなり色づいてきた。サルスベリの花は以外に長持ちしている。
 
 アキハギが咲き始めている。傘を干しておいたらレオ君が下に入っていた。
 
 秋晴れの元、巣鴨のとげ抜き地蔵尊(高岩寺)に行く。現地で買いものをしているとけっこう時間がたってしまった。
 
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。
  
 レオ君とマルハチ君が待っていた。元祖黒トラもいた。レオ君が元祖黒トラに挨拶に行って不意に猫パンチ

 猫軍団の3匹もやって来た。
 
 お互いに適当な距離を保っている。

 6匹まとめて食事タイム。
 
 元祖黒トラは猫軍団といっしょ。

 元祖黒トラは食べるのがゆっくりだし、あまり多くは食べない。
 
 まわりもだんだん暗くなってきた。

 猫の数が少ないので比較的落ちついて食べている。
 
 雲が多くなってきた。雲の隙間から月が見えたがまた雲に隠れてしまった。
 
 レオ君がマルハチ君の残りを食べている。
 
 最近は犬の散歩にも逃げなくなった。
 
 マルハチ君が後ろに迫っているが逃げない。
        
 また月が見えてきた。
 
 レオ君が残りをまた食べている。マルハチ君もの頃を食べている。
 
 黒トラ2号が現れた。追加支援。しかしレオ君が気になるようなので皿の位置を移動する。
 
 黒トラ2号が食べていった。お友達の家の開いている玄関前にはガチャミケがいた。
 
 メロ君を回収して帰る。帰宅後近所のスーパーに買い出しに行く。新築現場では鉄骨が組まれていた。
       
 20:43、月齢13.0、明日は中秋の名月だそうだ。
                       

9月29日(火)
招き猫まつり始まる
 未明雨が降り出した。朝になっても雨は降り続いている。
 
 整理券をもらいに行く。赤福本店は営業を始めているがまだ客の姿は見えない。
 
 少しずつ明るくなってきた。怪しいメンバーはもう揃っている。


      詳細は別にアップ   第26回来る福招き猫まつり 伊勢



 
 12時頃、そろそろ帰るとしよう。今年は早めの帰宅。平日なのでまだ駐車場は開いている。
 
 まだ雲が厚い中、東京へ向かう。今回もまたラーメンを食べていく。餃子無料券も残り3枚となった。
 
 岡崎SAで休憩兼おみやげ購入。藤枝PAで休憩。あとはひたすら東へ向かう。
 
 20時頃、猫おばさんより先に到着。猫軍団3匹+レオ君とカウ君が食べていく。

 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラは室内に入っていってメロ君とご対面。挨拶をしたがメロ君の反応がないので影に隠れて様子を見ていた。
メロ君は二階に避難してしまった。トイレの掃除をしてメロ君の回収は明日。

 薄雲を通して月齢12.0の月と火星が見えている。
          
 エサやりとおみやげを置いて帰宅する。久々の1000kmちょっとの旅であった。

 帰宅する頃には火星が見えなくなっていた。
                    

9月28日(月)
朝伊勢神宮
 朝一番に伊勢神宮に行こうと思ったら参拝開始の5時はまだ夜明け前じゃないか。
 
 今日も車でトイレと洗面に行く。今日も朝から青空が広がっている。
 
 信仰心ほぼ0の伊勢神宮参拝。おかげ横丁の様子を見てから行く。変化なし。
 
 朝低い位置から太陽光が射すと五十鈴橋の凹凸が目立つ。参拝者によって摩耗した歩行面にかたい節目が摩耗せずに残ったもの。昼間は目立たないので気がつかなかった。あとで聞いたら研磨などの修正はしないとのこと。
 
 どこも感染対策で厳重対応。
 
 子安神社があることを初めて知った。橋や鳥居も平成25年(2013)の遷宮から年月が経ち落ちついた色合いになってきた。
遷宮に伴う行事は9年前くらいから始まるということなのでもう4・5年すると開始のようだ。もう一回遷宮は見られそうだ。
 来年はライトを持って5時に行ってみようかな
 
 おかげ横丁に戻ると少しまつり前らしくなってきた。市田志保さんの内覧会があると聞いていたが忘れていた。
 
 昼食兼夕食を食べに行く。唐揚げは数が多いので半分持ち帰り明日の朝食用とする。
 
 今日のお供は「ねこは猫の夢を見る」。ねこ新聞の表紙に掲載された絵やイラスト版画と詩をまとめたものでこれはお勧めだ。もう1冊は「真夜中に猫は科学する」の続き。読み終えるのにもう1回必要だ。
 
 おかげ横丁に戻る。郷土玩具販売は準備が進んでいる。状況に変化なし。

 五十鈴川の上にかかる月齢11.0の月と木星、土星。
       
 明日の朝食を買いにスーパーに行く。
 
 そのまま「みたすの湯」へ行く。
 今日は平日なので通常料金。6月から1時間短縮の23時閉館となっている。遅くまでゆっくりする。
 さて明日はいよいよ決戦の時。
                           

9月27日(日)
秋晴れの元、三重県立博物館に行く
 今日も車でトイレと洗面に行く。トイレの前の木の下にヒガンバナが群生して咲いている。
 
 駐車場に戻りおかげ横丁の偵察にいく。変化なし。まだまつり前という感じではない。
 
明日は月曜で博物館や資料館は休館が多いので今日のうちに行っておくことにする。
    
 今日行ったのは津にある三重県立総合博物館。映画の「浅田家!」の公開前のパネル展。浅田さんは津市の出身だったのだ。浅田家の写真展は銀座で見たことがある。
 
 調べてみたら2008年7月20日に銀座のニコンサロンに出かけていた。
 
 今日は秋晴れで湿度も低く気持ちがいい。
 帰りにラーメンを食べていく。餃子無料券を利用する。こちらに来たときしか使うチャンスがない。
 
 伊勢に戻ると東に山の上から月が昇ってきた。
 
 おかげ横丁に行くと赤福が閉店準備をしていた。赤福猫がいた。よく見るともう1匹いた。
 
 五十鈴茶屋の前には怪しい人物が集まっていた。通りにはもう人影がなくなっていた。

 18:15、月齢9.9の月と木星、土星が町の通りとちょうどいい感じに見えている。
 
 まだまつりの雰囲気はない。
         
 今日も「みたすに湯」へ行く。すでに木星は高度が低くなっている。
                      

9月26日(土)
伊勢に向かって出発
 厚い雲に覆われて雨が降っている。
      
 母親がデイサービスに行く前にメロ君を預けに行く。
 
 レオ君がいた。元祖黒トラもいた。元祖黒トラは食べない。
 
 黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 元祖黒トラはひざにゃんこになっている。
 
 メロ君はイスを占拠して見送りしてくれた?
          
    
      招き猫まつり4日分は別にアップ
     
 11時、伊勢に向けて出発。環八が工事渋滞で混んでいた。
 
 東名に乗るとこちらも渋滞。滑り出しは順調とは言いがたい出発となった。早くも中井PAで休憩。
 
 後半は順調に進む。SAに入るとここに案内された。ありがたく利用させてもらう。
 
 ナガシマスパーランドが見えてきた。
 
 夕暮れ、伊勢の手前の多気PAでちょっとトイレ休憩。夕方の東空に月が見えている。
 
 19時頃到着。すでに先客がかなりいた。みんな常連さん。
        
 月と木星、土星が見えている。もう月は木星を追い越していた。スーパーで夕食を調達して駐車場に戻り食べる。半額割引につられて少し買いすぎてしまったか。
 
 今年もお世話になります「みたすの湯」。土日祝日は100円割り増しになっていた。
 ゆっくりしたあと駐車場に戻り明日に備える。
                       

9月25日(金)
現金な猫
 今朝もメロ君が隣で寝ていた。
    
 雨の朝。台風12号がもとの温帯低気圧の動きが遅い。天気の移り変わりも遅い。
 
 今日は母親を連れて巣鴨まで行く予定だったが来週に再延期。
 今日も母親と猫の様子を見に行く。
       
 途中で郵便局に宅急便を受け取りに行く。
 
 雨が降っているからか猫が少ない。レオ君とマルハチ君がいた。黒トラ2号も現れた。
 
 元祖黒トラは今日も室内個食。猫軍団はアゴ黒しかいない。アゴ黒は今日も傘猫。
 
 残りをマルハチ君が食べている。アゴ黒が逃げてしまったのでエサ場移動。
 
 また元祖黒トラが寄ってきた。
 いったん退却。帰りに昼食兼夕食を食べていく。
    
 本日のお供は今日届いたばかりの赤瀬川原平の「猫の文明」
         
 相変わらず小雨は降り続いている。

 アゴ黒がやって来たので追加支援。続けて黒チビがやって来た。追加支援。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。こちらにも追加支援。
 猫おばさんがやって来た。黒猫かあさんが寄っていく。現金な猫だ。
 
 猫おばさんのエサをレオ君が食べている。食べ放題。黒トラ1号ももらっている。
 
 元祖黒トラは室内でベッドで遊んでいる。外ではレオ君がまだ食べている。
 今日は夕方・夜と合わせて8匹の出勤。
                 

9月24日(木)
傘猫
 気がつくとメロ君が足下ではなく隣に寝ていた。
       
 今日は一日雨の予報だったが今はやんでいる。気温もあまり上がらない。すっかり秋になってしまった。
 
 今日はアサガオが二輪咲いていた。いったん刈り取ったクレマチスもまた伸びてきている。
 
 9月も下旬で終わりに近くなってきた。とりあえずもう1回招き猫猫図鑑を更新しておきたい。ということで名古屋のNさんの旧所蔵品である静岡土人形の復元品をアップした。
 今日も母親と猫の様子を見に行く。まだ母親はデイサービスから戻っていない。お友達の家の玄関も開いていない。
 
 小雨の中、猫軍団がやって来て傘の下で食べていった。
 
 レオ君とマルハチ君が仲良く屋根の下で待っていた。ミケポンもやって来た。レオ君がミケポンに皿を取られた。
 
 黒トラ2号もやって来た。
 
 黒トラ1号とファントム君もやって来た。
 
 レオ君は圧倒されて出る幕なし。
 
 みんな食べ終わり帰って行った。レオ君とマルハチ君だけがまた残った。今日は元祖黒トラもカウ君もいなかった。
 帰る時はまだお友達の家の玄関は開いていなかった。もう猫軍団2の2匹がまだ食べていないような顔をして待っていた。
     
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は「猫まるわかりフォト事典」。
 台風12号が本州から離れた東寄りを通ったので東京への影響は少なく風雨共にあまり強くならなかった。
          
 1月の北海道ツアーを申し込んだ。12月を取り直すかちょっと迷っている。
                  

9月23日(水)
カレンダーをいただく
 1時過ぎ、雨が降っている。
       
 あさ、メロ君が寝ていた。トイレに砂をかけていないウ●コがあった。そのままベッドに乗ってきたのか。
 
  外は雨はやんでいるが曇っている。警備員のおにいさんも準備中。
 
 しばらくすると雨が降り出した。台風12号の動きも気になる。
          
 今日は雨模様なので母親を巣鴨に連れて行くのは延期する。
 夕方になりあまり雨が降らないうちに母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の玄関が開いていたので猫軍団2の面々は少ない。今日はカメラを忘れた。スマホも忘れた。携帯電話はあったのでそれで猫たちを撮影する。
 
 猫軍団は黒猫かあさんお姿が見えない。
 
 元祖黒トラは今日も室内食。レオ君とマルハチ君以外にカウ君とミケポンが食べていった。
         
 レオ君が次々に皿を移動して食べている。

 呼びに行ったら黒猫かあさんがやって来た。しかし警戒してか他の猫の近くにやって来ない。
        
 黒猫かあさんは離れたところで食べている。残りを持って行くとアゴ黒もまた食べていた。
 今日の出勤は総勢8匹。
 
 今日は思ったほど強い雨は降らなかった。
       
 明日は台風接近もあり一日中雨の予報が出ている。
      
 12月の北海道行きの予約を入れた。北大のセミナーはまだ再開しないがとりあえず対応できる日程にした。
                   
 いつもお世話になっている名古屋のNさんからカレンダーをいただいた。もうそんな時期になってしまったのだ。猫の浮世絵のカレンダーで猫書籍専門店の我輩堂で出している。いつも気にかけていただいてありがたい。今年は瀬戸の招き猫まつりが中止でお会いすることができなかったが、お互いに感染すると危ない歳になっているので生き延びて来年またお会いしましょう。
                        

9月22日(火)
秋分の日
 0:50、空は雲に覆われている。
          
 2:25、少し雲の隙間が出てきた。
    
 見上げると雲間に火星が見えた。火星の色を出すために少し動かして線状に撮影する。もう少し透明度のいい時に試してみよう。
          
 今朝もメロ君が寝ていた。今日はアサガオが七輪咲いた。
 
 午前中は日射しもあったが、午後になると雲が多くなってきた。
 
 裏庭の伸びてきたムベの処理をする。窓下のツユクサが繁茂して大変なことになっていた。本来ならそのまま堆肥にしてしまうのだが今回は抜くと山盛りで仕方なく処分することにした。肥料をまいているのでエサがいいのである。
       
 今日も定番の行動に移る。今日は早めに夕食を食べていく。

 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラとカウ君がいた。レオ君も出てきた。
       
 今日はマルハチ君もいる。遠くに黒猫親子もいる。お友達の家の玄関が開いていたので猫軍団2は少ない。
           
 元祖黒トラとカウ君が挨拶と思ったら珍しく元祖黒トラが猫パンチ。

 本日の猫フォーメイション、総勢7匹。今日も元祖黒トラは室内で個食。
 
 猫軍団の3匹は定位置となってしまった路上食い。
 
 こちらはすっきり3匹。黒トラ2号がやって来た。追加支援。
 
 ミケポンもやって来た。追加支援。
 
 人が通らなければ落ちつくエサ場。

 マルハチ君の残りをレオ君が食べている。

 黒猫親子は退散。アゴ黒はまだ食べている。
 
 元祖黒トラは室内に居付いてイエネコ気取り。
        
 帰る頃にはレオ君しか残っていなかった。お友達の家に尻尾の短い猫が入っていった。ちょうどお友達の家の子どもが帰ってきた。聞いてみるとやはりカウ君以外が入り込んでいるようでけっこう食べていくとのこと。
 帰りに久しぶりにホームセンターに寄っていく。
 
 だんだん雲行きが怪しくなってきて、予報通り雨が降り始めた。
                      

9月21日(月)
敬老の日
 1時過ぎ何やら雨音。窓の外を見ると雨が降っていた。
 
 雨は降っていないが今日も朝から曇り空。新聞に雨対策がしてあった。
 
 今日もアサガオが七輪咲いた。
 
 天気はだんだん回復してきて青空が広がってきた。
 
 隣の公園の勝手にマイガーデンをチェック。アオキがしっかり一本立ち。ハナズオウもずいぶん大きくなって存在感が出てきた。コノテガシワはすっかり大きくなって勝手に植えたとは思えない大きさに成長している。
       
 駅前まで買いものに行く。今年もチョウセンアサガオの花がたくさん咲いている。
 
 魚猫の前のディスプレイはまだ夏仕様か?
 
 今日は敬老の日のケーキを持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園にいたカウ君に見られた。お友達の家の前で開門待ちの猫にも見られた。
 
 レオ君がいた。カウ君に挨拶するが無視された。
 
 元祖黒トラも姿を現した。猫軍団の3匹もやって来た。
 
 やはり先ほど姿を見られたので猫軍団2が集まってきた。
       
 本日の猫フォーメイション。総勢11匹。元祖黒トラは今日も室内で個食。

 元祖黒トラが玄関から出てきた。
 
 隣のアパートのまわりの除草に来て除草剤を捲いていった。

 いったん食べ終わるとみんな好き好きに他のさらに移動する。他猫のエサはうまい。
 
 マルハチ君が遅れて悠々とやって来た。
 
 マルハチ君に追加支援。何となくものぐさなスタイルで食べている。
 
 次々に猫が換わって残りを食べている。
 
 ゴミ出しに行くとお友達の家の玄関が開いていた。
 
 みんな玄関内に入ってしまったのか猫の姿が急に減った。元祖黒トラはまた室内でひざにゃんこ。
 
 17:44、日没直後月が西の空に見えている。曇りが多かったので久しぶりの月だ。

 今日もカウ君は公園に単独でいた。他の5匹はお友達の家の室内か?
 
 帰宅してすぐに月を撮影しに行く。

 18:11、月齢3.9。

 月から木星、土星。ただし土星は縮小画面ではわからない。

 庭のシロバナハギが明かりに透けてきれいだ。
         
 18:33、今日の木星と土星。

 連休3日目の午後は穏やかに日だった。昼間は25℃を超えて夏日となったが今シーズン初めて気温が20℃を下回った。
                        

9月20日(日)
ハゼランの実
 午前2時前、星空の期待できない空。
       
今朝も空はどんより。6時間ほどたった午後になっても空の様子は変わらず。
 
 今日もアサガオが5輪咲いた。
 
 ハゼランにピンクの花が咲くのと同時に赤い小さな果実ができていた。ハゼラン(爆欄)はこの実が熟して種子を爆(は)ぜることからきているようだ。
 
 近所の工事現場の基礎ができてきた。右のマンションや正面の八百久あとのアパートと同じ所有者のようだ。
 
 そういえば八百久で飼っていたプーちゃんやデブはどうしたのだろうか。もうかなり高齢なので故猫となっているかもしれない。

 今日も母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の玄関が開いていた。
 
 長毛レオ君とマルハチ君がお出迎え。公園にいたカウ君もやって来た。
      
 元祖黒トラがサザンカの中にいた。覗いてみたらサザンカの枝に座っていた。
 
 遠くに黒猫が1匹。お友達の家に入り込んでいるのか猫軍団2は単独行動のカウ君のみ。

 本日の猫フォーメイション。総勢5匹。いたってシンプル。

 黒チビもいつもより近いところで食事タイム。
 
 こちらもいつもの密集に比較してすっきりしている。
 
 元祖黒トラは今日も室内で個食。
 
 レオ君がマルハチ君の残りを食べている。
 
 こちらは食べ終わって余裕のマルハチ君。
 
 「猫とサザンカ」、そして「猫とカキ」
 
 毛虫がいないかハナズオウをチェック。1匹残っていた。お引き取り願う。他にもいないか探すとウメの高い枝にいた。簡単には届かないので高い脚立を持ってきて殺虫剤を噴射。そのあと枝ばさみで枝ごと切り落として処分。今年は毛虫が多そうだ。
 
 黒猫かあさんとアゴ黒が遅れてやって来た。追加支援。

 今日も朝からレオ君とマルハチ君はいるようだ。完全に住みついてしまっている。
 
 ばあちゃんと猫(元祖黒トラ)。資源ゴミを出しに行くと公園にカウ君がいた。カウ君は孤高の猫なのである。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 帰宅すると西の空が赤く染まっていた。しかしあっという間に色が褪せていく。今日は日照時間0。
                      

9月19日(土)
四連休
 今朝もどんより曇り空。世間では四連休ということだが年間366連休の身としてはありがたくもなんともない。
       
 今日もアサガオが六輪咲いた。
 
 今朝ヤフオクのブックオフで猫本を中心に12冊書籍を落札した。500円の本が2冊も含まれる豪華版。月に1・2回の500円OFFクーポンと3000円以上送料無料を利用して12冊で3000円足らずながら十分に楽しめる。
 
 空はまったく朝と変わらず。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の前に猫が集まっていた。ガチャミケがカゴ猫になっていた。
        
 元祖黒トラが室内をウロウロしている。みんな集まってきた。
 
 今日も元祖黒トラは室内で個食。常連さん12匹全員集合。
       
 レオ君やマルハチ君も含めて8匹密集状態で食べている。

 猫軍団の3匹はストリートキャット。母親が帰ってきたので元祖黒トラが玄関から出てきた。エサ場移動。
 
 今日は奥に8匹密集。レオ君は分離しようと思っても密集の中に入っていってしまう。
        
 食べたカウ君がウロウロしている。
 
 他の猫が猫軍団に寄ってこないように監視しながら様子を見る。

 食べ終わった猫から次々離脱していく。
 
 以外に物怖じしないファントム君。
 
 カウ君やレオ君の位置が撮影するたびに変わっている。
 
 また黒猫がレオ君に追いかけられてしまった。

 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。帰り際、お友達の家の玄関が開いていた。ガチャミケがいた。
 
 帰る頃にはもう薄暗くなっていた。
 
 今日は一日中空は雲に覆われて日照時間0。最高気温も日付が変わったころ出た26.6℃でほぼ熱帯夜の状態が続き昼間もあまり気温は変わらず。夕方から気温が下がりだして日付が変わるころ最低気温の22℃台を記録した。
        
 浅草の酉の市入場証が届いた。
                            

9月18日(金)
洗濯物救出
 0:31、東の低空の雲の隙間に星が見えている。位置からオリオン座のベテルギウスのようだ。

 1:50、オリオン座が公園のケヤキの上に見えてきた。

 そのころ南の空では火星が南中をむかえていた。明るいので赤い色が飛んでしまうのが残念。
 
 朝にはまた空が雲に覆われてしまっている。今朝もアサガオが咲いた。
 
 掃除をするためメロ君を夕方まで預ける。朝からもう猫がいた。物置の上に黒トラ1号とファントム君。
        
 下にはマルハチ君とレオ君。黒トラ1号がもう降りていた。
 
 帰りに支援物資を買っていく。少しだけ青空が見える。
 
 今日は風が強かった。洗濯物がハンガーごと2枚飛んできていた。Tシャツが1枚光通信のケーブルに引っかかり揺れている。ケーブルは細く障害が出ると困るので、落ちそうもないTシャツを撤去することにした。しかしけっこう高い位置なのでなかなか届かない。いちばん高い脚立の最上段に乗り、高枝だばさみを持った手を思いっきり伸ばしてやっと届いた。洗濯物救出。拾った2枚のシャツを公園の手すりにかけておいたらなくなっていた。落とし主が見つけたのかな?
           
 今日も母親と猫の様子を見に行く。先に昼食兼夕食を食べていく。今日はデザート付き。
 本日のお供も「真夜中に猫は科学する」の続き。
  
「真夜中に猫は科学する」
今日の猫アカデミーは

第5夜 自然免疫と獲得免疫
         を読む


「では諸君。今宵も良い夜を」
 お友達の家の玄関が開いていた。カウ君が見ていた。レオ君が迎えに来た。
 
 ファントム君が物置の上にいた。元祖黒トラも出てきた。
 
 点呼するたびに猫の数が増えている。

 本日の猫フォーメイション。総勢11匹。先ほどいたと思った黒トラ1号がいない。見間違いか?
 
 猫軍団の3匹はやはり離れたところが落ちつく。こちらは密集状態。

 カウ君と元祖黒トラはみんなから離れて個食。
 
 毎日エサやりをしているとそれぞれの猫の性格で食べる位置が決まってくる。
 
 食べ終わった猫から離脱していく。
 
 

 今日の日没時刻17:44、ずいぶん早くなってきた。
 
 もうすぐ秋分。暑さも収まってきたので少し食事時間を早くしてもいいかもしれない。
 
 今日はファントム君も積極的に食べている。
 
 マルハチ君がまた食べている。
        
 元祖黒トラがメロ君に恐る恐る近づいていき挨拶に行くが相手にしてくれない。というよりは単独生活しかしていないメロ君は怪しい生物が近づいてきてどう対処していいのかわからないのではないか。

 すっかり暗くなった中に常連さん3匹が残っている。結局黒トラ1号がいなかった。
        
 お友達の家にミケポンがいた。ファントム君がカゴ猫になっていた。尻尾がだけ見えるのはだれだ?

 20:46、木星も土星も南中を過ぎて西に傾くかけている。

 同じ頃、東の空には火星が昇ってきていた。
          
 今日の最高気温は33.8℃まで上がって熱風も吹き暑かった。しかし明日からの週間予報を見ると真夏日はない。いよいよ秋が近づいてきたのかな。

 GoToトラベル東京発着が解禁。延期キャンセル延期キャンセルとなっていた北陸行きの3回目の申し込みをおこなう。
今回はどうなるか?
      
          
                 ABC(アーベーツェ−)劇場 
            
 毎年やる催しやイベントで名簿を残さないわけないでしょ。次年度の名簿をつくるとき重複のチェックなどはしないの?
                      

9月17日(木)
猫の裏側
 今朝もアサガオが四輪咲いた。地面を這うアサガオもなかなかいい。来年はしっかりと買ってきた種を播こう。
 
 午前中も午後も空はすっきりしない曇り空。昨日よりは気温が上がる予報が出ている。
 
 近所のスーパーに支援物資を買いに行く。ドラッグストアでアイリスオーヤマのマスクを2箱買う。通販で買おうと思っていたが送料が割高になる。もうかなり店舗に出回ってきている。
                 
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日は先に夕食を食べていく。
 
 マルハチ君がいた。遠くにアゴ黒がいた。物置の上にうじゃうじゃいた。

 レオ君もミケポンもいる
         
 猫軍団の3匹も姿を現した。

 元祖黒トラもいる。カウ君もやって来た。すでにエサの準備前に12匹全員集合。

 今日も元祖黒トラは室内で個食。
            
 これで猫軍団の6匹+レオ君+マルハチ君。
      
  黒トラ1号とガチャミケが重なっているが全部いる。
             
 猫軍団の3匹は路上でゆっくり食べる。
 
 遠くで見ている猫がいた。名無しのメス猫か?
       
 食事風景終盤。

 少しずつローテーション。他猫のエサはうまい。
 
 今日はミケポンもよく食べている。
 
 こちらは終了の黒トラ2号とガチャミケ。
       
 適度なソーシャルディスタンス。

 黒トラ2号が戻ってきて食べている。
 
 黒トラ2号の爪とぎ。位置が低い。これでは優位に立てない。
 
 まだ足りなそうなカウ君。残りの皿を食べに行った。
 
 ガチャミケ、猫の裏側。
 
 マルハチ君は玄関前に陣取っている。
 
 黒トラ1号は落ちつく定位置に。
 
 元祖黒トラとレオ君の微妙な関係。
 
 元団地に住んでいた猫おじさんが今日も見に来た。猫おじさんの話ではお友達の家は引っ越す予定なのだそうだ。その際に猫を2匹ほど連れていくようだ。ただし未確認情報。
 
 明日ゆっくりするため、安売量販店に猫砂や猫缶を買いに行く。猫ものだけでほぼ万札が1枚なくなった。そのあとヒト用のエサも買うが3千円足らず。
 
 完全に覆われているわけではないが雲が多い。
        
 気象庁のホームページの広告が1日で停止となった。そんなに違反(あるいは違反すれすれの)広告が多いのか?
           
   
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
              


9月16日(水)
新内閣誕生
 国勢調査を母親の分も含めて2人分オンラインで回答する。こんなに簡単でいいのかな。そうだったのか、はたらいていないと回答部分が少ないんだ。
           
 1:28、明け方の細い月を見ようと思ったが空は雲で覆われている。ここまで曇れば諦めはつく。
      
 2:42、雲がなくなった。冬の大三角形が見えている。心がゆれる。

 3:21、低空は薄雲があるが金星が昇ってきた。

 5:10、日の出直前。低空には雲がある。雲さえなければ細い月が十分見えただろう。金星が薄雲の中に写っている。

 最近寝付きが悪い。体内時計の狂いもあるだろうけどからだを動かさない影響が大きいのだろう。体内時計を戻すため、今日は5時台から活動を始めた。しかしベッドで横になってもあまり寝ていない。体調が悪い。
 
 日の出後は空は雲に覆われてしまった。今日もアサガオが二輪咲いた。
 体調が悪いのでしばらく寝ることにした。しばし寝ると復活。
 昼近くになって母親と猫の様子を見に行く。昼間はお友達の家がしまっているので早い時間から猫が集まっている。

 猫軍団は黒チビのみ。元祖黒トラもいない。
 
 母親を連れて今月の墓参り。今月のトッピングはススキとエノコログサ。
 
 ススキはまだ早いので穂が出ていない。
        
 霊園の事務所を今月の下旬から建て替えるようだ。帰りに少し遅めの昼食を食べていく。
 さらにドラッグストアとスーパーで買いもの。帰ってくると17時を過ぎていた。
 
 猫軍団3匹待機中。マルハチ君もレオ君も元祖黒トラもいる。
               
 お友達の家の玄関がまだ開いていないので次々に猫軍団2が集まってくる。

 本日の猫フォーメイション。最初は10匹。

 元祖黒トラは今日は外で個食。
        
 レオ君が猫軍団2との混合チームになって食べている。
 
 猫軍団はやはり他の猫とは離れていた方が落ちつく。
 
 マイペースで食べる元祖黒トラとカウ君。
 
 黒トラ1号がやって来た。11匹目。追加支援。ミケポンの残りをレオ君が食べている。
          
 自分の分を食べたあとそれぞれの猫の駆け引きがある。

 遅れてファントム君がやって来た。12匹目。追加支援。結局常連の12匹全部が食べていった。
 
 カウ君がこちらまで遠征してきた。
 
 お山の大将のミケポン。結局暗くなる頃には残りも全部なくなってしまった。完食。元祖黒トラが室内で遊んでいる。
 
 猫おばさんが来るまでの間の繋ぎでカリカリを支給。
                  
 区から新型コロナウィルス感染拡大に伴い、緊急の生活支援と消費喚起目的の臨時福祉商品券配布の案内がきた。そうです、わが家は低所得世帯なのである。
 
 小雨が時々落ちてくるさえない空だ。
     
         
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
           


9月15日(火)
落ちついた現場
 1:14、まだ月の出までには1時間以上あるが雲が多いので今夜の月見は無理かな。
    
 5:27、ほぼ日の出時刻の東の空は雲で覆われ、低空がわずかに朝焼けに染まっている。
            
 メロ君が足下で寝ている。6時過ぎベッドは完全に占領されている。
 
 午前中ヤフオクで落札したUSB機器が届いた。
        
 青空が広がったと思ったら、午後にはアッという間に雲が拡がってしまった。
 
 アサガオが四輪咲いていた。夏場は花がほとんど咲かなかったがよく見るとこの時期になってつぼみが増えてきた。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。
       
 その前に昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「真夜中に猫は科学する」の続き。
 
「真夜中に猫は科学する」
今日の猫アカデミーは
第3夜 食作用と飲作用
第4夜 ワクチン     
         を読む


「では諸君。今宵も良い夜を」
 
 今日はお友達の家の玄関が開いていた。元祖黒トラとマルハチ君が並んで座っていた。
 
 レオ君が寄ってきたらマルハチ君に牽制されていた。
 
 黒チビもいる。アゴ黒が呼んだら黒猫かあさんも出てきた。

 本日の猫フォーメイション。総勢6匹。
 
 猫軍団2は1匹もいないのでこちらは今日は空いている。
 
 猫軍団の3匹は落ちつく路上で食事。元祖黒トラは今日も室内個食。
 
 空は黒い雲に覆われている。時々小雨が落ちてくる。
          
 残ったエサをレオ君がまた食べている。今日はまったく猫軍団2の6匹の姿を見ず落ちついた現場であった。
 
 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。
 
 木星が見えるかと思ったが見えず。


    
         
         
               
                       ABC(アーベーツェ−)劇場 
                            


9月14日(月)
相殺、葬祭、いや総裁選
 2:50、今日は月の観望を諦めた。
          
 午前中雲に覆われている。午後少しだけ青空部分が見える。
 
 夕方になっても空模様は変わらず。
 
 またピンクの花が咲いている。調べてみたらハゼランという1年草だった。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。夕方になり雲の隙間から光が漏れている。
 お友達の家の玄関には開館待ちの猫たちが待っている。
 
 元祖黒トラが黒トラ1号の定位置にいた。遠くにアゴ黒がいる。
 
 レオ君とマルハチ君も動き出した。ミケポンがやって来た。
      
 元祖黒トラは今日も室内で個食。
 
 猫軍団の3匹は今日もストリートキャット。

 レオ君用にベンチ下に置いたエサをミケポンが食べ始めてしまった。

 ガチャミケと黒トラ2号が増えていた。
       
 エサを追加でつくる。
 
 今度はカウ君がやって来た。元祖黒トラの猫目線。
 
 元祖黒トラは穏健なので近づいても問題なし。
 
 カウ君もストリートキャットで食事タイム。しっかり食べていく。
 
 マルハチ君が来ると猫軍団は逃げてしまった。ミケポンが残りをまた食べている。
 
 先日強剪定をしたハギはアッという間に新緑に包まれてしまった。サルスベリの花期はそろそろ終わりだ。
 
 黒猫親子に追加支援。最終的に10匹が食べにやって来た。帰りにはお友達の家の玄関が開いていた。猫は見えない。
  
 帰り道、小雨が落ちてくる。今日は一日中こんな天気。
 今日は最高気温が27℃台。
 メロ君が昨日今日とあまりエサを食べない。そろそろ毛玉を吐くのか?
                 
      
             ABC(アーベーツェ−)劇場 
 自民党総裁選がおこなわれた。
                                

9月13日(日)
脆弱性
 2:47、ちょうどタイミングよくシリウスが見えた。今季初の冬の大三角形。

月齢24.6の月に薄雲がかかっているが、やがて雲が通過して空が澄んでくる。

 月の近くに見えているのはふたご座のカストル(左上)とポルックス(右下)。
        
 5:49、すでに日の出後で道路に朝日が射している。画面上では金星は確認できない。
 
 メロ君が明け方降りていったが、また起こしに来た。雲が拡がってしまい昨日のような天気になってしまった。
 午後になって今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 お友達の家の玄関に猫軍団2の5匹が待機していた。
 
 ファントム君とガチャミケがやってくる。
 
 資源ゴミを出していたらファントム君とガチャミケが車の中を探索していた。ファントム君が先に入ったようだ。

 マルハチ君とレオ君が待っていた。レオ君はだんだんすり寄ってくるようになった。黒猫親子も接近してきた。
 
 元祖黒トラも出てきた。レオ君が挨拶するふりをして元祖黒トラに猫パンチ一発。あまり本気ではないようだが元祖黒トラは憮然としている。ミケポンがやってきた。
 
 お友達の家にいた猫軍団2の5匹が移動してきた。

 本日の猫フォーメイション。総勢11匹。
 
 同じ皿のエサを食べようとするおバカな黒猫親子。黒猫かあさんのはげた部分はなかなか毛が生えてこない。
          
 元祖黒トラは室内で今日も個食。
      
 レオ君もマルハチ君も近くで食べても問題なし。
 
 食べ終わった猫から徐々に離脱。
 
 しかしまた舞い戻ってきて他の猫の残りを食べている。
 
 黒猫かあさんも黒トラ1号も残りを食べている。
 
 余裕で水を飲んでいく元祖黒トラ。集めた残りのエサをまた食べている。
 
 もう猫軍団の4匹がお友達の家の玄関で待機して開館を待っていた。今日はカウ君だけ姿を見なかった。
       
 帰りに食べていこうと思ったが、今日は自宅で食べることにした。
 
 小雨が落ちてく空。今日は一日中すっきりしない空だった。
                    
 昨夜突然ネットに繋がらなくなった。レンタルのホームゲートウェイのネットインジケーターが赤ランプ。つまり繋がっていない。やがてそれも消灯してしまった。説明書を出してきていろいろやってみるが問題は解決しない。とりあえず携帯のWiFiルーターとノートパソコンでメールなどの連絡手段をを確保。あらためて連絡系統の脆弱性を見てしまった。いろいろ手を尽くしたが今晩はこれでとりあえず終わりにしてと思っていたらネットの緑ランプが点灯した。結局原因は不明。外部からの攻撃とも思えない。原因が不明なのはちょっと心配である。
         
               
 明日、猿山選の投開票でボスが決まるようだ。
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場 
                          

9月12日(土)
サクラ咲く
 月が見えるかなと思ったら雨が降っていた。
     
 明け方、空が雲で覆われている。
 
 メロ君が足の間で寝ていた。
 
 雨はやんでいるが今日は天気が不安定な一日になりそうだ。
 
 昼も午後も同じような空模様。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。まだデイサービスから戻っていないようだ。
         
 ミケポンがお出迎え。本日の初期メンバーはミケポン以外にマルハチ君とレオ君。遠くに黒チビ。

 元祖黒トラも姿を現した。レオ君が玄関の中まで入ってくる。マルハチ君も中を覗いていった。
  
 本日の猫フォーメイション。総勢5匹。珍しくレオ君が遠慮がち。

 元祖黒トラは室内で個食。
 
 母親が帰宅してバタバタしていると落ち着かないのでエサ場を外に移動。黒チビも離れた場所に移動。

 ガチャミケが来た。6匹目。追加支援。
 
 マルハチ君があまり食べていないレオ君のさらに移動。

 なぜか茂みに入っているレオ君。黒猫かあさんがやって来た。7匹目。追加支援。
 
 いつもながら同じ皿のエサを食べる黒猫親子。頭悪すぎっ!黒チビが親を押しのけて食べようとするのが原因。
 
 何を見上げるのかマルハチ君。

 黒トラ2号がやって来た。8匹目。追加支援。レオ君と双方動きがとれない。
 
 黒トラ1号とカウ君もやって来た。9・10匹目。追加支援。
     
 他猫の皿はうまい。

 みんな移動しながら他の皿のエサを食べている。
          
 レオ君も黒トラの残りをまた食べている。
    
 庭のシダレザクラに何輪か花がついている。この部分だけ見たら春先のようだ。
 
 また元祖黒トラが寄ってきた。
 
 帰りに夕食を食べていく。空は相変わらず小雨が落ちてくる不安定な天気。
        
 ネットオークションでMac用のUSBハブを落札した。おまけにカードリーダーもついている。
        
 今日の最高気温は0:05の27.9℃。その後下がり続けて昼間は25℃に達しなかった。しかしこれも夏日。
     
          
              ABC(アーベーツェ−)劇場 
        

9月11日(金)
真夜中に猫は科学する
 2:10、オリオン座が昇ってきた。

 今までのサイズでは星が消えてしまうのでもう少し大きい画像にしてみた。面積にして1.7倍ほどになるが、日記に貼る画像としてはこのあたりのサイズが限界かな。

 3:14、また金星が昇ってきた。
 
 今朝もメロ君がいた。アサガオを見に行く。予定通り二輪咲いていた。
 
 今日も雲が多い。都心の方では強い雨が降ったようだがここではまったく降らず。
       
 昼食兼夕食を食べに行く。今日のお供は「真夜中に猫は科学する」。
 
「真夜中に猫は科学する」
夜な夜な猫達が集まってアカデミーと
呼ばれる猫の集会をおこなう。
話題はウィルスや免疫、
遺伝子といった内容で
レクチャーをおこなう。

毎回集会は
「では諸君。今宵も良い夜を」で
それぞれ戻っていく。
 今のコロナ時代にぴったりの本。科学の知見のスピードは速い。5年前の本だが今読んでも大丈夫。

 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。レオ君とマルハチ君がいた。遠くに黒猫親子がいた。

 ミケポンがやって来た。ガチャミケとカウ君もやって来た。
 
 元祖黒トラも出てきた。レオ君が挨拶に行ったがあまり歓迎されていない。
 
 食事タイム。以前団地に住んでいたおじさんが見に来ていた。
 
 アゴ黒が逃げてしまった。

 仕方がないのでアゴ黒にエサを持って行く。カウ君もやっと食べ始めた。
 
 落ちついた遠くで食べるアゴ黒。
 
 残りをまとめておくとまたレオ君が食べている。
 
 あれは名無しのメス猫か?暗かったのでよく確認できなかった。
 
 最近は室内に入るのが遠慮気味の元祖黒トラ。
 
 しかし一度入ってしまうと室内で遊んでいき、なかなか出ない。

 19:35、今日の木星と土星。
 今日の最高気温は34.3℃、そんなに上がったんだ。
         
 GoToトラベル東京発着10月からやると行っておきながらはっきりしない。大臣間で全然すりあわせができていないじゃない。申し込もうと思ったが少し様子を見ることにした。結局振り回されて困るのは国民と旅行社。はっきりさせてよ。
       
 昨日東京の緊急事態レベルが1段下がった。15日から飲食店などの時間短縮要請も解除される。
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場 
                     

9月10日(木)
下弦
 1:14、オリオン座が昇ってきた。月齢21.6の月の近くに見えているのはアルデバラン。

 月がちょうどヒアデスの中にいるので元画面には手持ちでも5等級程度の星まで写っている。

 5:19、ちょうど日の出時刻。金星が青空の中に残っている。

 メロ君がいた。夜も出たり入ったりしていたようだ。
 
 雲が多い。園児達が公園で遊んでいる。
 
 午後になっても相変わらず雲は多いが、気温は上がる。さらに雲が多くなり日射しがなくなる。
 
 今日もアサガオが一輪咲いたようだ。明朝二輪咲きそうだ。近所の工事現場は基礎の枠組みがあり今日は工事なし。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。

 最近の常連さんは固定されてきた。
 
 元祖黒トラが現れた。猫軍団の3匹が現れた。犬の散歩で一度解散。

 ガチャミケが現れた。自分のエサを食べて他を狙うレオ君。
 
 ミケ2匹は食後の休憩。
 
 元祖黒トラは食べるのが遅い。
 
 ベンチの上をのぞき込むレオ君。
      
 黒トラ1号が現れた。

 マルハチ君が見ていてもアゴ黒は逃げない。またミケポンが食べている。
 
 今度は黒トラ2号が現れた。追加支援。
 
 
 
 黒トラ2号は遠慮がちに食べていく。
 
 陽が落ちてきた。
 
 またミケポンが縁石に挟まっている。
 
 今日は元祖黒トラは室内に入ってこない。

 アゴ黒がさらに残りを食べていった。
 
 今日はファントム君以外の11匹がやって来た。お友達の家の玄関が開いていた。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 先日戻ってきた酉の市の入場申し込みを再投函する。メロ君はエアコンがいやなのか1階で寝ている。

 20:33、雲の隙間から木星と土星が見えている。
 今日も最高気温は32.2℃でけっこう高くなった。
 18:26下弦、しかしまだ東京では月は昇ってきていない。

        
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
                       

9月9日(水)
冷麺を食べる
 0:38、今日の月と火星。火星は来月の衝に向けて明るさを増している。

 金星が見えるかなと思って窓の外を見るがなかなか見えない。ちょうどマンションの屋上にかかっているようだ。2:49、わずかの隙間から見えた瞬間。高度約10°、右の方に見えるこいぬ座のプロキオンの位置がほぼ東。

 25分後、金星はマンションの上に輝いていた。

 今朝もメロ君がやって来て寝ていた。
 
 今日もよく晴れて青空は広がっている。午後になっても雲ひとつない晴天。空気中の水蒸気が少なくなってきたのか。
        
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。今日は盛岡冷麺を食べた。
    
 本日のお供は「猫から出たマコト」から「猫生相談」の5篇。やはり猫びよりに載ったものだ。これで1冊読了。
         
 猫銀団の4匹がお友達の家の玄関が開くのを待っている。
 
 ミケポンが縁石向こうから出てきた。レオ君とマルハチ君が待っていた。
 
 元祖黒トラとレオ君が鉢合わせ。両者ともにひげが拡がっている。
  
 カウ君がやって来た。猫軍団の3匹もやって来た。

 本日の猫フォーメイション路上組の4匹。

 猫軍団はやはりこちらの方が落ちつくのか。
            
 猫フォーメイション屋根下組の4匹。

 みんな接近していても大丈夫。
 
 少し猫が分散するだけでも密集を避けられる。
 
 ガチャミケがまだ玄関が開かないのか偵察に来た。
 
 ガチャミケがミケポンのエサを食べ始めてしまった。
 
 マルハチ君に追加支援。
 
 黒猫親子にも追加支援。
 
 ミケポンが残りを食べていたので追加支援。
 
 カウ君は周囲に関係なく無心に食べている。
 
 先日大きく剪定したハギがもうこんなに伸びてきている。
 
 レオ君とマルハチ君仲良くグルーミング中。ゴミ出しに行くとお友達の家の玄関が開いていた。
 
 帰りにスーパーに寄って買い出し。メロ君の冷凍ササミも3袋買う。酉の市の申し込み葉書が戻ってきていた。「しまった!」値上げ分の切手を貼るのを忘れていた。
        
 木星が見えるかとベランダに出ると遠くで稲光が見える。
    
 千葉県の方にある雷雲の雷光のようだ。
 室内にいるとあまり気にならなかったが、今日も東京(練馬)の最高気温は35.0℃まで上がり猛暑日となった。
               
 まだやっていなかったんだ。GoToトラベルのお買い物クーポン。昨日の午後から店舗登録受け付け始めて10月1日から順次使い始めるのだとか。大丈夫なのかな?観光庁のHPをあらためてみるといまだに対象外の東京発着に関して期間延長など対応の発信はない。さらに、「除外自治体が増えた時のキャンセル料は旅行会社や自分たちで考えて」と読み取れるようなところもある。政府は責任とりたくないからきっと増やすことはしないだろうな。
      
              ABC(アーベーツェ−)劇場 
             

9月8日(火)
借りてきた猫
 夜はエアコンなしで窓を開けて寝る。
 2:52、金星がマンションに隠れていく。

 25分後、もう姿を現している。

 今日もメロ君が起こしに来た。
 
 池袋に所用で出かけていく。
 
 暑い!13時過ぎも15時過ぎも青空で気温が上がる。
 
 夕方になり支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。
 その前に昼食兼夕食を食べていく。
   
 本日のお供は「猫から出たマコト」。「猫びより」に掲載されたものだ。
 「借りてきた猫」の章の最後で『人間も成長するにつれ、いろんな借りてきた猫になりますね。はじめての学校、はじめての会社、はじめてのサークル、はじめての町内会など、借りてきた猫はあちこちで発生しては、飼い猫に変化していく。それもしかし八十、九十、百ともなると、そんなことはどうでもよくなってくるものらしい。』と結んでいる。その赤瀬川原平も2014年に八十を前に七十七歳で亡くなっている。
 
 お友達の家の玄関が開いていた。ベランダに猫がいた。マルハチ君だ。
 
 マルハチ君が降りてきた。 
 
 遠くに黒猫親子の姿が見えるが離れて様子を見ている。
 
 レオ君がカウ君に挨拶に行くがあまり相手にされない。黒チビは落ち着きがない。

 本日の猫フォーメイション。総勢7匹。

 黒チビは向かいで個食。
 
 猫軍団2はお友達の家にいるのか単独行動のカウ君だけ。
 
 元祖黒トラは今日も室内で個食。マルハチ君に追加支援。
 
 黒猫かあさんとアゴ黒も追加支援。南行きのJAL機が夕焼けに染まって飛んでいく。
 
 余裕のマルハチ君。愛想を振りまくが相手にされないレオ君。

 18:53、今日は木星と土星がきれいに見えている。
                 
 今日の最高気温は35.0℃(練馬)で猛暑日となる。
             
         
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
           


9月7日(月)
今日も猫の目天気
 4:52、日の出直前。明るくなった空に金星が見えている。

 今朝もメロ君が起こしにきて寝ている。
 
 朝から強い雨が降ってきたかと思うとまた雨が上がる。猛烈な雨でアッという間に地面に水が浮いてくる。
 
 工事現場の警備員も大変だ。
 
 強い雨の音がすると撮影を繰り返す。雨が上がっても今日は日射しはほとんど出ない。
 
 昨年郵便局でもらい、車の中に下げている先月のカレンダーは「わさお」だった。わさおは今年の6月8日に亡くなった。
             
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。その前に昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「長い猫と不思議な家族」の最終回。奥付に前の持ち主の「2013年11月3日読了」の書き込みがあった。その下に今日の日付を入れた。次に誰か記入する人はいるのかな?
     
 お友達の家の玄関が開いていた。そのためか猫の数が少ない。
 
 しかしだんだん増えてくる。エサをつくって点呼するたびに増えている。
    
 

 本日の猫フォーメイション。
        
 手前に@元祖黒トラ。奥にAレオ君、一番奥はB黒トラ2号とCミケポン、Dマルハチ君にE黒トラ1号。追加分のエサをつくっているうちに元祖黒トラがガチャミケにエサを盗られていた。

 Gカウ君、Hアゴ黒、I黒チビ、J黒猫かあさんに追加支援。

 カウ君がなかなか食べないがやっと食べ始めた。

 人が通過すると一時退避。
 
 アゴ黒は戻ってくるかと思ったが遠くに行ってしまった。
       
 レオ君が他の皿をまた食べている。

 ゴミ出しに行くとお友達の家にファントム君とミケポンがいた。
 
 元祖黒トラはソファーに座っている。爪を立ててばあちゃんに叱られていた。

 19:50、雲が多いが木星と土星が見えている。
 今日の最高気温は32.6℃と雨が多かった割にはけっこう上がった。まだしばらく不安定な天気が続きそうだ。

 23:13、今日の月と火星。月齢19.5。
         
 酉の市の入場証の申し込み葉書を書く。招き猫まつり今年の瀬戸編アップする。
                       

9月6日(日)
出動作戦
 5:19、日の出直後。東京の今日の日の出は5:16。空が赤いのは日の出が原因か?
 
 一日中晴れてきたり降ったりノくり返し。
 
 今朝アサガオが3つ咲いたようだ。
       
 枯れ枝にカタツムリが2頭いた。
 
 スーパーに買い出しに行く。近所の解体現場では基礎づくりが進んでいる。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 塀の上に元祖黒トラがいた。ウメの木をマルハチ君が降りてきた。しかし元祖黒トラが座っているので降りられない。
 
 食事前のストレッチ。今日も元祖黒トラは室内で個食。
 
 今日は珍しく数が少ない。

 本日の猫フォーメイション。珍しい配置。
 
 カウ君とレオ君が並んで食べている。
 
 猫軍団は安心のため今日も路上生活。今日は黒猫かあさんの姿が見えない。
 
 ガチャミケがやって来た。追加支援。カウ君がレオ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ2号がやって来た。また追加支援。
 
 資源ゴミを出しに行くと黒トラ1号とファントム君がいた。

 もうこちらに回ってきた黒トラ2号。
 
 そろそろお友達の家の玄関が開き始めたので通い始めたようだ。
 
 リラックスするマルハチ君とレオ君。
       
 日没が近づいてきた。日没時刻が早くなってきた。あと2週間ほどで秋分だ。
 
 お友達の家の玄関に猫軍団2の3匹がいた。ファントム君がお気に入りのカゴに入っている。
 帰りにテイクアウトでカツ丼を買っていく。

 18:48、また晴れてきて木星と土星が見えている。西寄りの見えているのはさそり座のアンタレス。

 この後また雲が拡がったりと忙しい空の移り変わり。
                      
 一日中台風10号接近の報道がおこなわれている。西の方では大変だ。今日は最高気温が29.8℃で真夏日に届かず。
             
 昨日、今月末の北陸行きをキャンセルして延期した。あとはGoToトラベル東京発着解除待ち。相手方に連絡を入れたら地元でも感染者が出ていたり、感染拡大地域に指定されている間は出張を許可できないなど大変そう。こちらは気をつけながら活動再開をしていく予定。

 昨日浅草の酉の市開催が決まった。ただしいろいろと制約はある。
          
 伊勢の招き猫まつりのチラシが出た。
 これからの出動予定の作戦を立てなければ。
                

9月5日(土)
久しぶりの外出
 1:37、薄雲があるが、オリオン座が見えてきた。

 3:27、今日の金星。シリウスがケヤキの枝の間に見え隠れしている。残念ながら画像には写っていない。

 今日はメロ君が起こしに来る。トイレや床が汚い。朝から掃除。
 
 雲が多いがだんだん青空が増えてくる。
 
 今朝もアサガオが一輪咲いたようだ。
    
 午後になって佐山さんの個展を見に両国橋の近くまで行く。
       
 久しぶりに出かけた。今年の伊勢の招き猫まつりは作家さんは少なそうだ。
 
 他には寄らずに短時間で戻ってきたが、やはり出かけるのは気持ちがいい。個展の詳細は別に。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。先に夕食を食べていく。
 今日も道路に猫が転がっていた。
 
 元祖黒トラとレオ君が挨拶と思ったらレオ君が手を出した。すかさず元祖黒トラは反撃。
 
 マルハチ君は玄関前に陣取っている。遠くにはアゴ黒の姿が見える。

 本日の猫フォーメイション。黒トラ2号の姿が見えなくなった。
 
 元祖黒トラは今日も室内で個食。
 
 今日も猫軍団の3匹は離れた路上。
 
 ファントム君が食べない。

 食べ終わった猫からそれぞれ居心地のいい場所に移動していく。
 
 黒トラ2号が姿を現して食べている。
 
 ミケポンが玄関前で寝ていたと思ったらまた食べている。
 
 ファントム君も食べ始めた。
 
 マルハチ君がまた食べている。
 
 雲がだんだん発達してきた。夕方雨が降る予報が出ていたが今のところ降りそうもない。
 
 いろいろなところに猫が転がっている。

 最近は猫たちも道を通過する人や散歩の犬にも逃げなくなってきた。またレオ君が食べている。
 
 元祖黒トラは室内で遊んでいる。爪が鋭いので腿に手をかけしょっちゅう怒られている。
 
 大胆ポーズのミケポン。
     
 19:33、雲が多くなってきた。雲の隙間から木星が見える。

 21時過ぎ急に雨が降り出したがあまり長くは降り続かず。斑な雲のようだ。
          
 今日の最高気温は33.7℃。明日はちょっと落ちつきそうだ。
                        

9月4日(金)
9月でも猛暑日
 2:53、薄雲が多いが金星が東の空に姿を見せた。マンションに隠れる直前。

 3:59、金星が見やすい高度になった。近くに見えているのはこいぬ座のプロキオン。

 今朝はメロ君が起こしに来た。雲が多いが晴れている。
 
 7時台には30℃に達する。
    
 午後には真っ青な空になった。
 
 今日も夕方になって母親と猫の様子を見に行く。先に昼食兼夕食を食べていく。今日のお供は「長い猫と不思議な家族」の続き。いわゆるプチ痕跡本にあたる。ほとんど目立たない程度のマーカーの痕とちょっとの書き込みがあるがこれがこの本のいいアクセントになっている。
     
 行く途中で支援物資を買っていく。今日は猫が少なめ?と思ったら次々と出てきた。

 遠くにいるのは黒猫。マルハチ君とカウ君もやって来た。
 
 本日の猫フォーメイション。

 奥にいるのは黒トラ2号。猫軍団の指定席にミケポン、ガチャミケ、黒トラ1号がいる。
 
 猫軍団の3匹は相変わらず少し離れた安全地帯。
 
 カウ君とファントム君も食べている。
 
 空が暗くなってきた。いつもと同じ時刻だがこの暗さ。
 
 元祖黒トラは玄関内で個食。今日は室内をウロウロしていた。
 
 雨雲がどんどん広がってきている。
 
 雨が少し落ちてきた。強くならない打ちに早めに引き上げよう。今日はお友達の家の玄関が開いていた。
         
 帰りにたまたま昨日のみどりや前の通りを走る。計画では正面の建物の向こうに道路が延びるはずだった?
 
 玄関に置いてあるハンドジェルを使う機会がない。数歩で洗面台に行けるので手を洗ってしまうのだ。
 
 雷雲は少し離れたところを通過したようだ。

 22:48、薄雲を通して月と火星が見えている。月齢16.5。
 今日の最高気温は36.3℃で猛暑日となった。台風9号に続き、台風10号が不気味な動きをしている。
                         

9月3日(木)
猫の目天気
 未明、窓の外を覗いた。
 
 月が見えるかと思ったら雨が降っていた。

 2:00、晴れ間から月が見えていたが、まだ小雨が降っている。

 3:19、今朝も金星を見ることができた。
 
 朝、強い雨が降り出したかと思うと1時間もたたないうちに晴れてくる。ぬかるみ後には靴の痕。
       
 午後になっても天気は猫の目のごとくコロコロと変わる。
 
 雨が降り出したと思ったら区内でこのあたりだけ。工事の監督や警備も大変そうだ。
       
2020年9月3日13:25  東京アメッシュより  
 また晴れてきた。公園では清掃作業をやっている。
 
 久しぶりにアサガオが一輪咲いた。朝のうちに撮影しておけばよかった。
         
 今日も母親と猫の様子を見に行く。
 途中の信号でちょうどよいところで止まった。
      
           緑丘の謎 
みどりやは矢印の少し先にある

 以前気になった電柱の「緑丘」。区内にこの町名がないことは知っている。調べてみると緑ヶ丘第一公園が川越街道を隔てたところにある。「みどりや」の前の道(都道)をまっすぐ川越街道を渡った先にある。ただし道路は不自然に未完成のまま途切れている。きっと土地買収がうまくいかなかったのだろう。電柱の「緑丘」はこの公園に関係あるのだろうか?

 今日も道路に猫がたくさん落ちている。
 
 遠くに見えるのは黒チビとアゴ黒か?
        
 最近は道を通る人にもかなり慣れてきた。

 3匹に見えるが実は4匹。
 本日の猫フォーメイション。元祖黒トラは昨日室内でメロ君を見たので入ってこない。

 警戒している黒チビとアゴ黒は少し離れたところで食事タイム。
 
 黒トラ1号は今日は離れて個食。
 
 レオ君とマルハチ君は距離が近いがケンカにはならない。
 
 こちらはいつもの猫軍団2の皆さん。

 とりあえず8匹+猫軍団の2匹、平和に食事。

 カキが少し色づいてきた。このヤブガラシを何とかほどきたいな。
 
 他の猫が猫軍団に近づかないように見張る。
 
 食後の時間は平和に進んでいく。

 黒猫かあさんが遅れてやって来た。

 さらに離れたところで個食。
 
 黒チビはさらに残りも食べていく。最後まで粘るカウ君。
 
 剪定して棒のようになっていたハギから芽が出ている。夏はあまり咲かなかった。秋はどうだろうか?
 
 みんなそれぞれの場所でくつろぐ。今日はファントム君以外の11匹が食べていった。
 
 マルハチ君がまた残りを食べている。
 
 ミケポンがまた縁石に挟まっている。最近のお気に入りのようだ。
 
 帰るころには薄暗くなっていた。
 18:44、まだ月は昇ってきていない。今日の木星と土星。

 西の空のアークトウルスは低くなってきた。

 22:10、薄雲がかかっているが月と火星が接近してきた。

 月齢15.4。5日か6日にいちばん火星に近づく。

 月と木星はこんなに離れてしまった。
 新潟県ではフェーン現象で40℃を超えた。東京(練馬)でも最高気温33.8℃まだしばらく残暑が続きそうだ。
                
      
            ABC(アーベーツェ−)劇場 
              

9月2日(水)
ご対面
 今朝はメロ君が起こしに来なかった。
          
 午前中、メロ君は別荘に行き日帰り滞在。
 メロ君を送っていった後、安売量販店に買いものに行く。また猫エサをかなり買い込んだ。メロ君がいない間に掃除をする。
 
 午後になると急に空が暗くなってきた。強い雨が降り出し、10分もすると地面は完全に水が浮いてしまった。
 
      2020年9月2日14:55  東京アメッシュより
 とりあえず昼食兼夕食を食べてから母親と猫の様子を見に行く。
 陽水      「君は形容詞、君は名詞」   
          「せーのっ」
 マネージャー「長い」
 サラサ     「猫」
 陽水      「長い猫、おもしろいね」 
今日のお供  

 元祖黒トラが室内に入るとメロ君のエサを食べていた。
         
 メロ君と元祖黒トラご対面。メロ君はどう対処していいかわからない。元祖黒トラもいつもとは勝手が違う。そっと近づいて尻尾を匂ってみる。逃げたら負けなのでゆっくりと離れていく。

 本日の猫フォーメイションは変則隊形。
 
 黒チビとアゴ黒はやはりあまり近づいてこない。黒猫かあさんの姿は見えない。

 ガチャミケもやって来た。
 
 元祖黒トラは室内でそろりそろりと食べている。
 
 マルハチ君もやって来て食べていった。
  
 レオ君が黒チビとアゴ黒を追いかけていったので逃げてしまった。

 珍しい配置。元祖黒トラが敷石の上で食べている。
 
 ミケポンとカウ君が縁石に挟まっている。ファントム君が顔を出した。

 今度は黒トラ1号が降りてきた。あちこちで猫が入れ替わる。

 今度は元祖黒トラが道路に出てきた。
         
 ゴミ出しに行くとファントム君がカゴ猫になっていた。今日はお友達の家の玄関が開いていた。
 外に出るとものすごく蒸し暑い。湿度は100%に達していた。
  
 雲が広がっているが月が昇ってきているのがわかる。
      
 今日の14:22に望(満月)だった。

 20:54、月齢14.4。

 西の空に稲光が見える。雷雲は西の市部を北上していったようだ。
 
     2020年9月2日21:00  東京アメッシュより
            
         
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
            

9月1日(火)
防災の日
 今日は防災に日。関東大震災から97年。もうすぐ100年。小さい頃100年前は幕末だった。しかしもうすぐ昭和が100年前になる。
学生時代三陸で1896年(明治29年)の碑を見た。津波から約80年後のことだった。津波はこの山を越えたとのことだったがそれはないだろうと思った。どうも山を山頂から越えたのではなく回り込んだようだ。それから三陸は近海の地震だけでも昭和・平成と2回の津波に襲われている。福島原発の収拾にはまだかなりの年月がかかりそうなだけに次の津波に備えておく必要はあるだろう。
 東京も直下型地震いつやってきてもおかしくない。
            
 すでに今年も2/3が終わり、9月がスタートした。
     
 今日もメロ君が起こしに来た。
 
 今日は雲が多い。気温もあまり上がらない予報が出ている。午前中、落札した書籍が12冊届いた。
 午後に母親と猫の様子を見に行く。その前に夕食のランチを食べていく。
   
 今日のお供は「猫の目散歩」。今日でやっと読み終えた。最後の方いいな。
           
 単行本では表紙がエンボス加工されている。

 今日の猫通り。猫が動き始めた。

 レオ君が起きてきた。最近少しずつ馴染んできたレオ君であるが人望ならぬ猫望は今ひとつ。
 
 今日も猫のエサづくり。久しぶりにマルハチ君がやって来たので12匹全部揃った。
 
 警戒気味の猫軍団は少し離れた場所で。元祖黒トラは室内。

 いつもとかなりは位置が異なる。ファントム君が遅れてやって来た。今日はよく食べている。
       
 レオ君が移動し始めた。猫軍団に近づかないように牽制しなくては。

 一度食べ終わってもまた別の皿のエサを食べている。
 
 レオ君が通過したので黒猫かあさんが逃げてしまった。
 
 黒トラ2号も戻ってきて食べている。

 にらみ合い。これ以上接近すると怖い!

 微妙な距離感(間)。
 
 猫通りはまだ猫でいっぱい。

 ミケポンやマルハチ君もまた食べている。
 
 黒トラ1号は2皿食べ放題。
 
 元祖黒トラは相変わらずスリスリ。
 
 黒チビがまた残りを食べている。

 マルハチ君は温厚なので近くにいても黒チビは逃げない。
 
 ミケポンが挟まっていた。
 
 今日もサルスベリが規定に咲いている。ヤブガラシの薬剤不使用の駆除を試してみたいが絡んだ茎を剥がすのは大変だ。
 
 強いと思われる3匹のトライアングル。
 
 黒トラ2号が公園に移動していた。ファントム君がカゴ猫になっていた。
 
 スーパーに買い出しに行く。近所の解体現場にフェンスができていた。
 
 帰るとメロ君が玄関でお出迎え。
 
 明日はまた蒸し暑さが戻ってきそうだ。

 今日からマイナポイント開始
         
               ABC(アーベーツェ−)劇場