WEB日記ねこれくと
2008年 7月
.. .. 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 .. ..
             
7月31日(木)
7月終わり
 ついに7月も今日で終わり。東京の連続真夏日も20日になった。とりあえず明日で仕事が一段落。来週前半は誇った仕事をやって、北海道出発の準備が始まる。
 
 今日もエアコンなしで寝られた。

7月30日(水)
シャム猫発見
 2度目の家出をしたシャム猫が見つかった。今度は落ちないように瞬間接着剤で固定した。
               
 今日は昼間は暑かったが、夜になるといつもより涼しくほんの少しだけ過ごしやすかった。
 買い物に行く途中、町の人気者のデブ君小を見かけたが、通行人にかまってもらっていたので触ることができなかった。
 メロ君ダイエットに成功する。一時お腹がたるんできたメロ君であるがここしばらくダイエットに専念してみごと10%の減量に成功。6.5kgになり、お腹のたるみもなくなった。飼い主は変わらず。

7月29日(火)
東京雷雨
 サクランボを買う。もうそろそろ終わりの時期だそうだ。パックを見ると余市産だ。大粒のサクランボだった。
               
 夜の9時近くになると滝のような雨になった。雷雨だ。埼玉県北部で発生した雷雲が南下してきたようだ。結局買い物に出られず、夕食は冷蔵庫を捜すことになった。

 油断をしていたらまたメロ君にノートパソコンのトラックポインターのカバーを奪われてしまった。小物なので捜すのがやっかいだ。週末までに見つからなかったら買ってくるしかない。
 雷雨で涼しくなったのでエアコンなしで寝られた。

7月28日(月)
シャム猫ストラップ2度目の家出
 今日も真夏日でこれで東京の真夏日も連続17日になる。また、ストラップのシャム猫が家出した。今度は見つからないかもしれない。
                
 交換最終日にお年玉年賀葉書の切手シートを受け取りに行った。

7月27日(日)
今日も真夏日
 仕事が一段落してあっという間に10日近くがたってしまった。
 デジカメの予備バッテリーを買いに行くが残念ながら品切れ。
 夕方にわかに雲が広がってくる。大型スーパーに入っている間に夕立が降ったようだ。帰りには陽射しが出て、虹が見えた。また明日から仕事が始まる。今日も真夏日だった。
                


7月26日(土
メロ君回収
 メロ君を引き取りに行く。実家拡張大作戦かなり形ができてきた。

 実家近くの電柱を見上げると「東邦支」の電柱表示があった。これは1960年代なかばまで当地に存在した「東邦金属(株)」の名残だ。今も準工業地帯であるわが家の前の「三門」の表示も工場などの名称だろうか?
                    

7月25日(金)
出張から帰る
 緑の高原ともお別れで2泊3日の出張が終わった。やっとのんびりできる。
 帰りがけに寄ったりんどう湖ファミリー牧場も暑いのでほとんどエアコンの効いた涼しい場所で待機していた。園内にリアルな東国原知事の招き猫発見。かかしコンテストに出品された物のようだがかかしというよりは・・・。
  


7月24日(木)
さわやかでない森林浴
 福島県側にハイキングに出かける。雨は降らなかったが湿度が高く爽やかさのかけらもない。バスに乗り込んだとたん激しい雨が降り出した。
 雨がけっこう降ったが、夜になるとやんだ。夜は定番のキャンプファイヤーね。




7月23日(水)
那須高原へ出張
 本日から2泊3日で海外からの留学生20人ほどと那須高原へ出張。天気はまあまあのようだ。曇り空で蒸し暑い。それでも東京に比べるとグッと涼しい。でもしばらくハイキングをするとさすがに汗がにじんでくる。夜になると雨が降り出した。エアコンはないがまあこの気温なら寝られる。
 24日にかけての未明地震があった。けっこうゆれたようだったが、飛び起きるほどではなかった。後で情報を見ると短周期のゆれだったようだ。

7月22日(火)
明日から出張
 今日から一区切り後の仕事が始まる。明日からの出張に向けて荷物を職場に持っていく。
 午前中はプールの監視、午後からは明日のイベントに向けての準備をおこなう。それにしても暑い。昨年よりましとはいえ、今日で真夏日も連続11日となった。
                
 近所のデブ君小(フーちゃん)も定位置でイモムシのようになって寝ていた。


7月21日(月)
メロ君貸し出し
 今日は海の日。何だかよくわからない祝日だが、ハッピーマンデーとやらでますます意義がはっきりしなくなってきた。とにかく三連休の最終日。健康のために歩いて池袋まで行く。ニコンの幅広ストラップを購入、700円也。帰りはさすがに暑いので電車で帰る。
                
 明後日から出張で家を空けるのでメロ君を実家に預ける(貸し出す)。ちょうど実家は拡張大作戦を遂行中なので落ちつかないかもしれないがしかたがない。明後日が玄関の上棟式らしい。
 前の生活道路も工事が進んでいるようないないような。どちらも8月下旬までかかりそうだ。

 東京の真夏日も今日で10日になる。

7月20日(日)
「浅田家」を見に行く
 朝から風呂場の掃除をする。猫のトイレを洗う。起きた時刻が早いので時間に余裕がある。
 午後から銀座のニコンサロンへ「浅田家」を見に行く。これは写真家の浅田政志氏の家族総出演のシチュエーションセルフポートレイト。消防士一家や泥棒一家、ラーメン屋一家、やくざの一家に学校の朝礼といったいろいろな場面を両親と兄弟合わせて4人で家族会議を行い、シチュエーションや道具を揃え、会場を確保して撮影した作品展。こんな写真を撮れる家庭なら昨今の殺伐としたニュースも少なくなるのだが。



 帰りに秋葉原へ寄り、SDカードを買う。8GBで3045円。安くなったもんだ。秋葉原デパートが完全におおいで覆われていた。

 近所を散歩する。運送屋の赤トラが二階からのぞいていた。黒トラは回収されたのだろうか。
  
 電柱に「丸幸支」の表示を見つける。中丸町と幸町の境界付近だからだろう。自宅(の向かい)前の電柱には「三門」とある。はてさてこれは何だろうか?


7月19日(土)
全国的に梅雨明け
 午前中人間ドックへいく。したがって朝食抜き。昼食は病院の近所の店の1000円のランチ券がついてくる。毎年行っているのでだいたいの内容はわかっている。今年は順番が変わっていた。バリウムの飲み方も一気飲みになっていた。昼食券は院内の喫茶店、向かいのラーメン屋とイタリアレストランで使える。イタリアレストラン「プチアーナ」を選ぶ。昨年もここでランチを食べた。今年は850円のカツレツ(飲み物付き)を選択し、プチサラダを追加する。合わせて950円。1000円内で収まった。デザートも付けたかったが、先ほど体重を落としなさいと指導されたのでやめた。
      
 東北地方まで全国的に梅雨が明けた。これからいよいよ夏本番になる。
 午後から「猫の床屋」へ行く。床屋の裏手が更地になっていた。マンションが建つのかと猫の床屋のマスターに聞いたら個人の住宅なのだそうだ。マスターは古くから住んでいるので地元の情報通だ。ちなみに銭湯のとなりの更地も3階建てのオーナーの住宅も兼ねた建物が建つのだそうだ。
              


7月18日(金)
仕事一区切り
 天気はすっきりしないが今日も暑い。昼過ぎから雨が降り出す。雷も鳴る。しかし雨は長く続かず。梅雨明け間近か?
 とりあえず今日で仕事は一区切り。バタバタと忙しい一日だった。昼はご苦労さんでカツ丼を食す。
 午後から救命講座の講習を受ける。

 エアコンなしで寝られた。


7月17日(木)
野茂引退
 今日も30℃を超す。明日で仕事も一区切りとなる。その準備に追われる。みんな出張でいないのでサービス残業。
 野茂引退。大リーグへの道を開拓し、ノーヒットノーランを2回も達成した野茂英雄がとうとう引退することになった。スポーツ選手は世間で言う若いうちに必ず引退という門を通過しなければならないが、現役時代から野茂野球教室などを開き後輩の育成に目を向けてきただけに、引退後もまた何かやってくれるだろうという期待が高まる。

7月16日(水)
もうすぐ梅雨明け?
 今日も暑い。体に堪える。そろそろ暑さに体が慣れてきたはずなのだが。中国・近畿地方でも梅雨が明けたらしい。
 東京は晴れてはいるのだが、何となく雲が多い。ムッとする気温は湿気が多そうなのだが、湿度計の値はそれほど上がっていない。
              
 あと残り2日で週末だ。

7月15日(火)
デジタル一眼レフカメラを買う
 ついにデジタル一眼レフに手を出す。近い将来フルサイズ版に手を出しそうな感じなのでシステムのことも考えニコンのD60にする。レンズキットだがキャッシュバックがあるので実質5万円を切る価格になってしまう。しばらくは裏ブタもなければ、絞り環や距離目盛りもないレンズに慣れるところから始めなければならない。
              
 名古屋豆本が届いた。1冊はすでに持っている「猫の目呂二 その時代」だ。これで3冊目になる。もう一つは切り絵の「ねこ乃こよみ」だ。袋もなかなか洒落ている。
      

 メロ君またまた湯船の中で暴れている。デジタル一眼の最初の被写体はもちろんメロ君だった。
               


7月14日(月)
フーちゃん暑い
 また1週間が始まった。この1週間を乗り越えるとちょっと楽になる(はずだ)。
 八百屋のデブ君小(フーちゃん)も暑そうだ。八百屋の屋台の台の上で今日も寝ている。
               
 このところ暑いので1階の和室で寝る日が続いている。

7月13日(日)
お盆の迎え火
 近所のマンション予定地で先日から工事が始まった。この近辺でも少しまとまった土地があるとどんどんマンションが建設されている。
 最近はあまり見かけなくなったと思っていたら、お盆の迎え火を2件目撃した。本来、野火を迎えるのだろうが、東京の事情ではコンクリートの上で火を焚くということになってしまう。近所で見かけた迎え火も鍋の中で燃えていた。

 もう一ヶ所銭湯のとなりの空き地は何になるのだろうか。土地の広さから考えるとやはりマンションだろうか。更地になる前から棲んでいた猫がのんびりしていた。
     ←猫2匹
     先住猫
 尻尾の先がおもしろい  目が薄いブルー

 兄弟猫のようで、猫おばさんからエサをもらっているようだ。薄いブルーのきれいな目だ。


7月12日(土)
ツツジ角刈り
 今日はとにかく暑い。練馬で35℃を超えた。練馬に近いこのあたりも同様の気温になっているだろう。ついにリビングも夜になってエアコンを入れる。 一年間サボっていたツツジの剪定をおこなう。これできれいな角刈りになった。
 ネット古書通販で名古屋豆本を2冊購入する。
 夕方雷が鳴ったが雨は降らずに終わった。都心の方は短時間に猛烈な雨が降ったようだ。

 実家前の環八に伴う生活道路の工事がやっと始まった。8月には完成するとのこと。

 寝室は猛烈な暑さだが、一階の和室は最高気温で30℃止まり。それでも暑さに耐えかねエアコンを入れて寝た。


7月11日(金)
ニュートリノの星逝く
 今日も暑くなる。いよいよ夏らしくなってきたが、また来週は少し天気が悪くまだ梅雨明けにはならないらしい。
 あっという間にまた1週間が過ぎてしまった。
 昨日、物理学者の戸塚洋二博士が亡くなった。まだ66歳とのことだった。ニュートリノに質量があることを確かめ、日本のノーベル賞候補のトップにいた方だ。残念なことである。

 暑いので今日も1階の寝室で寝る。

7月10日(木)
ほおずき市へ行く
 四万六千日(しまんろくせんにち)の御利益を求めて浅草ほおずき市へ行く。二天門は前から工事をしていたが、どうも完全に解体して修理をしているようだ。フェンスでおおわれ通行場所が違い、それに伴い店の配置も違うので何だか不思議な感じだ。本堂も落慶50周年で秋から記念のご開帳があるようだ。  
二天門は完全にフェンスでおおわれている
 本堂落慶50周年だそうだ
 今日は46000日分の御利益がある徳日だが、他にも年に何回か徳日があるということを初めて知った。

     
 今日も赤トラがつながれていた。ガラス戸を少し開け、エサも外に置いてある。黒トラをおびき寄せるおとりだろうか


7月9日(水)
猫のプレゼント
 朝起きると寝室にサインペンと新品のシャツについているプラスチックの押さえ具が落ちていた。どうもメロ君が遊んでくわえてきたようだ。猫はよく獲物を見せに来る習性を持っている。玄関にはゴキブリの惨殺体が転がっていた。

7月8日(火)
デブ君大・小の関係は・・・
 メロ君ウ○コをする。まだ便秘解消というところまではいっていないようだ。
  ご近所猫の運送屋の猫3匹のうちの赤トラが外でひも猫になっていた。ガラスの向こうには黒猫がいる。その時となりの八百屋のデブ君大・小のオーナーに話を聞く。何でも3匹のうちの1匹(黒トラのようだ)が脱走して捕まらないのだそうだ。近くにはいるらしいのだが。

 脱走した黒トラ  親子だった

 ついでにデブ君のことを聞くと何とデブ君小は10歳くらいでデブ君大の母親なのだそうだ。だからちょっと小柄だったのか!息子の方がはるかに大きくなってしまったようだ。

7月7日(月)
猫便秘
 今日は七夕。でも星は見えず。
 洞爺湖サミットが始まる。でもなんだかな・・・・。とりあえずエコロジーを謳ってはいるが・・・。
 メロ君家のまわりを探検する。最近見かけなかったガマ君をみつけ狭いところに入り込もうとする。あわてて引っ張り出して回収する。メロ君が便秘だ。3日ほどトイレ掃除をしてもウ○コがない。腹部のマッサージをする。

7月6日(日)
猫カーテンをつける
 居心地のいい場所は猫に聞け。暑ければ涼しいところを捜し、寒ければ暖かい一等地を捜す。猫は居心地にいいところを知っている。とりあえず熱帯夜だったが、エアコンを入れずに寝られた。
 朝からホットカーペットの掃除にかかる。今年は暑くなるのが遅かったのでまだホットカーペットが出したままだった。掃除機をかけ、猫毛取りで猫の毛を取る。カーペットの下からメロ君に奪われた2個組と10個組の薬が出てきた。上敷きのカーペットはダニ対策を考え、近所のコインランドリーで丸洗いした。洗剤込みで300円は安い。途中でデブ君小が仰向けになって寝ていた。
  
 ホットカーペットの代わりにい草マットが登場し、夏の雰囲気になった。それにしても暑い。
 九州南部、北部が相次いで梅雨明けした(らしい)。

 芝生バリカンを飼ってくる。来週はツツジの剪定をする予定だ。
 カーテンを買ってくる。日本製の薄地で向こうが透ける洒落たデザインのカーテンだ。少し割高だったが、半額でしかも1枚売りだったので無駄なく使えるので購入した。このカーテンを1階の和室入り口に猫カーテンとして取り付けた。これで和室でエアコンを入れて寝てもメロ君は出入りできる。昼間もエアコンを弱く効かせておけば、熱中症対策にもなる。メロ君がじゃれてボロボロにならないかが心配のたねだ。

 暑いので風呂も今日からシャワー中心の夏仕様となる。

7月5日(土)
ミノックス写真展に行く
 今日はいい天気。朝から洗濯。四国では梅雨が明けた(らしい)。東京も梅雨明けを思わせる天気だ。今日から半袖に切り替える。シャツもスリーブレスになり、夏仕様となった。
 北海道からの帰りのフェリーのチケットを購入に近所のJTBに行くが、12時を過ぎていたのでフェリーの予約センターが終了していた。しかたがないので週明けに予約を入れてもらうことにした。
 午後からミノックス写真展を見に行く。だんだん銀塩写真も取扱業者が減ってきてミノックスのような特殊サイズのプリントは苦労しているようだ。ミノックスで撮影した写真をデジタル化してプリントしている人もかなり増えてきている。そのような中でフィルムを制作してしまう猛者がいるのは驚いた。
     

 会場のJCIIビルは皇居や英国大使館に近く、付近は警備で物々しい。
    

 帰りに久しぶりに神保町へ寄る。川崎巨泉の木版画?を見つける。1枚1000円。他にもたくさんあったが、とりあえず猫づくしの1枚を購入した。中には巨泉の落款入りのものもあった。どこかで見たような気もするのだが、おもいだせない。右上には「五二」とある。ちなみに上の方から「今戸人形」、「花巻人形」、「金沢張り子」、「富山土人形」、「猫門の猫」。

 夜になっても暑い。寝室は熱がこもって夜になっても30℃を超えているので1階の和室で猫と寝る。それでも25℃を超えており、熱帯夜だ。


7月4日(金)
夏だ!
 朝から雲が多いが、しかし暑い。そろそろ衣替えの季節だ。

 夜になっても昼間の熱気が残り30℃を超えていた。いよいよ夏らしくなってきたぞ。
   
 メロ君今日も袋に頭をつっこみ大暴れ。


7月3日(木)
ヘンミNo2664S
 今日も雲は多めだったが天気は持った。だんだん空気が夏の雰囲気になってきた。
 どうも職場の座る位置はエアコンの直風があたるので具合が悪い。あらためて直風防止の自作風防をエアコンに取り付けた。これでよし!



 ネットオークションで落札した計算尺が到着した。現在持っているヘンミのNo.2664Sという型番の計算尺と同じものだが、手頃なサイズで使いやすい製品だ。手持ちの製品よりかなり状態がいい。
              
 計算尺は頭の体操にちょうどよいかも知れない。
 久しぶりに医者に行く。

7月2日(水)
七夕飾り風にそよぐ
 職場の近くに七夕飾りが風にゆれていた。5月に鯉のぼりがあった広場だ。
 今日もよく晴れて気持ちがよかった。昨年ほどではないがだんだん夏らしさが出てきた。

      
 オークションで落札した桑名晴子のCDが到着した。20代の若いころとは印象はかなり変わってきている。そのかわり力まずに歌っているような感がする。


7月1日(火)
「来る福招き猫まつりin瀬戸」が優秀賞を受賞していた
 今日から7月に突入だ。
 名古屋のTさんから瀬戸で今年も「どら猫市」をやるという連絡ついでに、地域の活性化につながる全国各地のイベントを表彰し、広く紹介する「第12回ふるさとイベント大賞」(主催:(財)地域活性化センター)で、瀬戸市の「来る福招き猫まつりin瀬戸」が優秀賞を受賞したという話を聞いた。気がつかなかった。今年は通常バージョン+期間を延長で特別バージョンとなるらしい。瀬戸もの市の直後だけに実行委員の体力持つのかな。
 『「招き猫メイク」を施された来場者が町中に溢れ、会場はテーマパークのような非日常空間に包まれる』とあるので、今年もがんばってメイクをしなければ。