WEB日記ねこれくと
 
10月
    1 2 3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
 




















































       
   



             



   




10月31日(木)
慌ただしく10月が過ぎた
 準備完了「焼き芋会」
 
 裏の植生もどんどん変化している。今はサンショが枯れてミズヒキが優勢のようだ。
 
 今日は日射しはあるが雲が多い
 
 夕方になってホームセンターに偵察にいく。
 
 その足で病院に様子を見に行く。4人で麻雀をやっているグループがいた。骨折組にはちょうどいいのかもしれない。
 帰りに夕食を食べていく。月に木星が接近していた。
     
 帰宅すると焼き芋会のプレゼントが今年もあった。昨年は30日(火)、一昨年は26日(木)、3年前は27日(木)、4年前は29日(木)、5年前は29日(水)という記録が残っている。下旬という以外はっきり日程は決まっていないようだ。しかし月末の木曜日が多いようだ。
 
 帰宅したころには月はもう沈む直前だった。しかも木星はクレーンに隠れているようだ。

 木星は見えないが、土星と月のツーショット。

 今日も猫のエサやりに行く。ちょうど猫おばさんが帰るところだった。
 
 まだわが家の猫軍団3匹と元祖黒トラはあまり食べていないようだ。アゴ黒はエサがあったあたりを探している。
 
 わが家の猫軍団3匹そろって食事タイム。
 
 元祖黒トラと黒トラ1号も食べていく。
        
 塀の上にいるのは黒トラ1号か?

 日付は変わってしまったが冬の大三角形が登ってきた。
 世の中、ハロウィン。でもまったく関係なし
     町田尚子インスタグラムより
            
 あっという間に10月が過ぎていった。特に今年は忙しくて早かった。
                      

10月30日(水)
霧に包まれる
 朝はリビングでも19℃を下回っていた。外気温をよく反映するトイレはさらに低く17℃ほどしかなかった。
 
 東の空は霧が立ちこめている。アパートの上からは湯気のように霧が発生している。
 
 夜明けころはもっと霧に覆われていたはずだ。南側の霧の末端部。気温が上がるとだんだん霧は晴れてきた。
 
 推薦が今年も芽を出していた。センリョウの実はまだ緑だが大きくなってきた。
 
 きれいに晴れた。病院に様子を見に行き、コインランドリーに洗濯物を放り込む。待ち時間に庭の様子を見に行く。
 
 ミケポンとファントム君がひなたぼっこしていた。
 
 ファントム君とガチャミケが物置の上を跳び回っている。元祖黒トラもいた。庭は完全に猫軍団2に占拠されていた。
 
 台風の時猫が上に乗って避難していたサボテンに花をつけている。ムクゲの花期が終わった。12月に葉が落ちたら剪定だ。
 
 元祖黒トラがつけていた首輪。こんなに古くなっていた。
 
 先日付けた国際シンボルマークの車椅子マークであるがなんとか乗り降り用の手すりを工夫する必要ががありそうだ。
                 
 こんなきれいな秋晴れになった。西の空に見えた低い雲が気にかかる。
  
 夕暮れ、特徴的な波状の雲が広がってきた。16:28
           
 10分後の16:39、雲が色づいてきた。
  
17:01、西の空が茜色に染まっている。月齢2.2の細い月が見えている。
            
 17:25、雲が多いが金星がきれいに見えている。金星の高度はすでに4°ほど。

 残念ながら月と金星のツーショットは雲に邪魔されて見えず。

 17:38、クレーンの陰から姿を現した月が見えている。南西から15°ほど西寄りで高度は10°を切っている。
 今日は消費期限の過ぎたカレーうどんのつゆでカレーほうとうを作る。カボチャも入っているのでちょっと量が多かった。
 
 今日も猫のエサやりに行く。ちょうど猫おばさんと同じ時間になった。エサを準備しているうちに猫おばさんのエサに行ってしまい何かよくわからない状態になってしまった。猫軍団の3匹と抱えて連れて行った元祖黒トラにエサをやる。
 
 その他いろいろな猫軍団2があちこちで食べていった。
 
 猫おばさんのササミ入り豪華食事の残りとあわせてベンチにセットして置く。
            
 お友達のうちにガチャミケとカウ君がいた。自転車カゴの主は珍しく黒トラが入っていた。
      
 相変わらず空は雲が多い。
                             

10月29日(火)
ブリッジ君
 今日は2週間ぶりの出勤。しかし朝から雨模様。もう最後かと思っていた庭のクレマチスがまた一輪咲いた。
          
 帰る時間帯になっても朝より雨の降りは強くなっていた。
 
 帰りにニトリに寄ってホットカーペットを買う。3畳用からスタートしたわが家のホットカーペットは2畳用になり、現在は上敷きだけ1.5畳になっている。昨年値引き時に買って置いた上敷きと合わせて完全に1.5畳対応となりサイズダウン化が進んだ。一人でゴロゴロするには1畳でもいいかもしれない。メロ君がいっしょだと1.5畳が適正サイズか?
 
 売り場でガリレオ温度計を見つけた。ガラスの封入管に入った温度計は925円。つい買ってしまった。これを1000円以下で作れといってもできないよな。
 天気が悪いので暗くなるのも早い。夕方になって雨もほぼ上がる。
         
 病院に様子を見に行く。明日は洗濯かな。その後今日も猫のエサやりに行く。
 猫軍団3匹がいた。最初に猫軍団2にエサをやり引きつけておく。アゴ黒がいなくなったと思ったら猫軍団2といっしょに食べていた。
 
 やがて黒トラ2号に押し出されてしまった。手前で食べている白黒はマルハチ君、カウ君は慎重だ。
 
 猫軍団3匹+抱えて連れてきた元祖黒トラで食事タイム。
 
 猫おばさんがやってきた。遅れてやってきたピケポンにも猫おばさんのエサを持っていく。
 
 猫おばさんのエサをマルハチ君も食べていった。大きな赤トラも食べて歩道橋を渡って帰って行った。そろそろ常連になった大きな赤トラも通称をつけなくてはならない。歩道橋を渡って来るので「ブリッジ君」と命名する。「きょうちゃん」という名も考えたが書きづらいのでブリッジ君に決定。
 
 元祖黒トラがまたなまり節を食べている。
 
 猫おばさんの残ったエサをベンチの上にまとめる。豪華食事だ。下にいるのは穏やか猫のミケポンと元祖黒トラ。
 
 かなり遅くなってしまったが帰りにスーパーで買いだし。また猫エサを36個とササミを買ってしまった。もちろんヒトのエサも。
 雲がとれて晴れてきた。しばらくはいい天気が続きそうだ。

 東の空にはオリオン座が昇ってきている。
                   
 緒方貞子さんが亡くなった。国連難民高等弁務官や国際協力機構(JICA)理事長として世界を舞台に活躍した女性であった。
                  

10月28日(月)
細い月
 早朝は曇っていたがだんだん青空が戻ってきた。
 
 しかしそれもつかの間、また雲が増えてきた。公園のケヤキも茶色が増してきた。
 
 夕方には雲が空を覆い、今日は金星が見えそうもない。今日の13時に朔(新月)。また月は新しいサイクルに入る。
        
 明日29日は晴れれば月齢1.2の月が見える絶好のチャンス。しかし天気は悪そうだ。
   
 1ヶ月後の11月28日をシミュレーションしてみると月齢は1.7と少し太くなるがさらに見やすい条件となりそうだ。
            
 今日も猫のエサやり。ネゴ軍団3匹+元祖黒トラは少し離れで、マルハチは向かいの歩道で食事タイム。
 
 そして猫軍団2の4匹は定位置で食事タイム。
 
 アゴ黒と元祖黒トラはローテーション。黒トラ1号とガチャミケもローテーション。
 
 カウ君が遅れてやってきた。帰ろうとしていたら猫おばさんがやってきて豪華食事を提供。
            
 帰りにヒト用のエサを調達。全部半額!
 女優の八千草薫が亡くなった。88歳だった。もう88歳になっていたんだという感覚がある。あの柔らかな雰囲気を出せる女優はもうなかなか出ないだろうな。
 明日は2週間ぶりの仕事。天気は悪そうだ。
                             

10月27日(日)
ツーショット
 朝5時過ぎに目覚まし時計をセットした。しかし残念ながら雲が広がっている。朝の月見は断念。
 
 時間と共にますます雲が多くなってくる。
 今日は2年前の職場のカルチャーフェスティバル。
 
 なんと駐車場は値上がりしていた。しかも10%アップ。11時頃到着して見学する。
 
 建て替えの建物はかなり形ができてきた。残念ながらシンボルツリーにもなる雌雄のイチョウは切られてしまった。
 
 なかなかこれだけ見事な標本があったところはないだけに残念だ。
 
 昼の休憩時間に近所の公園で休憩。親子連れもたくさん来ている。
 
 午後の演目を見て帰路につく。次は来年の3月でこれをもってこの業界とも縁を切る予定だ。
      
 帰りに近いので病院によって様子を見ていく。弟も来ていた。
 今晩は昨日買ってきた安い食材でぶり大根を作る。

 日没後西の空を見ると低い位置に金星が見えた。さすがに高度も低く薄雲もあるので金星本来の輝きはない。

 水星を探したが見つからなかった。木星と金星のツーショット。
 ぶり大根で夕食を食べた後、猫のエサやり。遅くなったので猫おばさんが容器を回収するところだった。
 
 食べ損なった様子の元祖黒トラ食事タイム。
 
 ミケポンも食事タイム。猫おばさんの残りももらっていっしょに皿に入れておく。
 
 黒トラ1号とファントム君も食べていく。
 
 夜に雨が少し降ったので路面が濡れている。
 
 明日は少しゆっくりしよう。
                
 12月の北海道行きをそろそろキャンセルしなくてはならない。
 すすきのの交差点前にある「ススキノラフィラ」が来年5月17日で閉店が決まったそうだ。有名なニッカおじさんの向かいのビルで、かつてのロビンソン百貨店だ。耐震問題など老朽化もあり再開発で新たなビルが建てられるのだそうだ。
 1974年に札幌松坂屋として開業後、ヨークマツザカヤを経て、ロビンソン百貨店となり2009年に百貨店撤退後は商業ビル「ススキノラフィラ」として営業していた。
   
 2015年10月撮影   2014年10月撮影
                     
 本屋をよく利用していただけに残念なことだ。地下にあったスーパーも閉店、地下道への通路が隣接していたがどうなるのか?とにかく札幌市内、特に中心部の再開発はすさまじい。
                  

10月26日(土)
マルハチ君
 細くなった月を見ようと4時に起きた。しかし薄雲がかかっていたのであきらめた。明朝の天気は期待できそうもない。
     
 11時頃病院に様子を見に行く。コインランドリーに洗濯物を放り込む。2時間待つ間に庭の様子を見に行った。
 
 葉が落ちて勘違いしたシダレザクラがおちこちの枝に花をつけていた。ファントム君がいた。
 
 猫軍団2が思い思いのところにいる。秋のハギが満開だ。道路まではみ出した枝は咲き終わったら剪定。
 
 カキが100個以上実っている。まずは重みで下がってしまった枝を支える。今年は食べるのが間に合わないので全部収穫できないかもしれない。キンモクセイも満開だ。
 
 15時ころにはこんなに曇ってしまった。
 
 日没りが近づく。そして日没。夕日に照らされたマンションが紅い。
     
 日没場所がずいぶん南寄りになってきた。南西から30°ほど西寄りに沈んでいく。
     
 来月20日がダイヤモンド富士になるが遠くのマンションが邪魔をしているな。

 やがて西の遠くの雲が真っ赤に照らされてきた。
           
近くの雲はより低空なのかな?
   
 40分ほどすると完全な曇り空になってしまった。遠くの方には晴れ間のような空間が見えている。
 ワールドカップラグビーのニュージーランド対イングランドを見つつ、、猫のエサやりに行く。
 
 今日も猫軍団の3匹が猛ダッシュで走ってきた。それに元祖黒トラを加えて4匹で食事タイム。
 
 物置前の定位置で猫軍団2の4匹食事タイム。丸顔ハチワレは皿がないので牽制しつつ後で。なお、今日から丸顔ハチワレくんを「マルハチ」と命名。
 
 カウ君がやってきた。カウ君もおあずけ。猫軍団が食べ終わったので遅れてマルハチ食事タイム。
 
 続いてカウ君も食事タイム。ミケポンが遅れてやってきた。ミケポンにもエサをやる。
 
 まだ元祖黒トラは残っている。
 
 元祖黒トラと黒猫かあさん、黒チビに追加支援。
 
 今日も元祖黒トラはかつてのアゴ黒の定位置を占拠している。
 
 ファントム君が玄関先で愛嬌を振りまいている。結局11匹が食べていった。
     
 帰りにスーパーに寄って買い出し。ほとんどの品を半額で購入。50円のクーポン券を使い、結果的には5%引きより安くなった。完全年金生活への練習が生きている。
   
 空に星が見えた。照明で明るいので星座はよくわからない。かえって調べてみたらぎょしゃ座のカペラだった。
        
 西の方にも星が見えている。これはわし座のアルタイルとこと座のベガだった。

 帰宅して食事後、外を見ると東の空におなじみの冬の星座が昇ってきた。

 西の空には昨日も見えていた、フォーマルハウトとアルタイルが見えていた。
 このまま明け方まで晴れていてくれれば細い月が見えるのだが。
                
 今日は練馬の最高気温は25.1℃まで上がり夏日となった。庭で作業をしていて汗をかいてしまった。しかし最低気温は明け方12℃台まで下がった。
                       

10月25日(金)
都会っ猫(こ)
 朝から雨降り。
 
 メロ君すっかり新しい座布団カバーが定着している。
 少し遅れてしまったが、今年の招き猫まつり伊勢編をアップする。
             
 今日も関東から東北にかけて大雨で災害が出ている。立て続けの豪雨で被害の上に被害で大変なことになっている。
 夜になって病院に様子を見に行く。車椅子に座ってスリスリ歩いているようだ。身長が低く足が短いので車椅子に座ったまま歩くのは不利だ。そのまま今晩も猫のエサやり。
 
 わが家の猫軍団が猛スピードで走ってきた。元祖黒トラも寄ってきた。完全に猫軍団の仲間入りしている。
 
 4匹そろって食事タイム。猫軍団2の黒トラ1号と2号も食事タイム。
 
 丸顔ハチワレと大きな赤トラが狙っているので牽制する。6匹がほぼ食べ終わり、丸顔ハチワレと大きな赤トラにやろうと思ったら赤トラの姿が見えない。
 
 丸顔だけ食事タイム。ファントム君がやってきて食べていったがあまり食べない。他で食べてきたのか?ミケポンもやってきたがやはり同じだ。
      
 空が少しずつ晴れてきて星が見え始めた。
 
 帰るころに猫おばさんがエサを置いていった。黒トラ1号がなまり節を食べていた。大きな赤トラがたっぷりたべて、歩道橋を渡って帰って行った。さすがに都会の猫である。しかしまだエレベーターは使えない。
 
 黒猫かあさん、アゴ黒、元祖黒トラ、みんなお代わりを食べていった。

 東の空にはぎょしゃ座が昇ってきている。
           
 お友達のうちにミケポンだけがいた。帰りに夕食を食べていく。

 西の空の雲の間(右の方)に見えているのはわし座のアルタイル。左端ギリギリに見えているのはみなみのうお座のフォーマルハウト。

 東の空にはオリオン座が昇ってきた。その上に見えているのはおうし座のアルデバラン。
 日中は気温が14〜15℃台で寒かった。練馬の最高気温は日付か変わりそうな23:12に記録した15.9℃、最低気温はその46分後に出た14.1℃。
 明日は天気が良さそうだ。
                           

10月24日(木)
バースデー
 今日も天気があまりよくない。しかし雨は降ってはいない。
 台風の接近と低気圧の接近で明日はまた荒れ模様の天気になりそうだ。
ケーキを買いに行く。
   
 魚猫のディスプレイがハロウィンバージョンになっていた。
      
 バースデーケーキを持って母親の様子を見に行く。コインランドリーに洗濯物を入れて2時間、その間にケーキを食べ、リハビリプログラムに、買いものに行って必要なものを買ってきてと時間が過ぎていく。

 
 帰りに猫のエサやり。いつもより少し時間が早い。黒トラ1号とカウ君をエサで釣っておいてその間に黒猫かあさんとアゴ黒、元祖黒トラの食事タイム。元祖黒トラは抱かれたまま抵抗することなくわが家の猫軍団に合流した。
 
 遅れて黒チビがやってきていっしょに食事タイム。

 アゴ黒と元祖黒トラが最後まで粘っている。
 
 アゴ黒は他の残りもみんな食べていった。黒トラ1号が食べた後余裕のポーズ。
 
 食べ終わった後、以前からの懸案だった元祖黒トラの古い首輪を外す。抵抗せずに抱かれていた。
 
 これで晴れて地域猫の仲間入りとなった。黒猫かあさんと黒チビに追加支援。ガチャミケにもエサをやる。
 
 しばらく昼間にカキを見なかったら大変なことになっていた。実が大きく育ち枝がしなって折れそうになっていた。なんとか支える方法を考えなくてはいけない。
 
 久しぶりにガチャミケがお友達のうちでカゴ猫になっていた。
 メロ君の新しい座布団カバーを出してきたら準備前に乗っていた。
 
 明日は天気が荒れそうだ。
 いつもより早く冬布団に交換する。
                               

10月23日(水)
春の星座が見え始める
 午前2時過ぎ東の空に月齢23.9の月が昇っている。

 右上に見えているのはこいぬ座のプロキオン、上の方に2つ並んでいるのはふたご座のカストルとポルックス。

 マンションの上にしし座が昇ってきた。
 今朝は可燃ゴミ出し成功。
   
 朝9時台、澄みわたる青空の中に月齢24.3の月が見えている。
          
 2時間後、少し雲が出てきたが見やすい位置になってきた。
  
 午後になるとさらに雲が出てきた。しかし昨日に比べて暖かい。
 
 一輪咲いたアサガオにバッタが2匹いた。すごく小さなバッタだ。
 今日も病院に様子を見に行く。X線撮影で順調のようだ。
 
 夕方になって猫のエサやり。猫軍団がやってきた。食事タイム。久しぶりの元祖黒トラも食事タイム。
 
 こちらは待機組のミケポンとファントム君。
 
 猫軍団が終わったので続いて猫軍団2の番。
 
 黒トラ1号とファントム君が食べている。続いて黒トラ1号2号とガチャミケに入れ替わり。
 
 また黒トラ1号2号とファントム君が食べている。その後遅れてミケポンがやってきたので追加支援。
 
 そしてカウ君もやってきた。今日は猫おばさんに会わなかった。
 
 空は完全に曇り空となってしまった。
                       

10月22日(火)
『休日』
 朝はまだ雨が残っている。
 
 午後になると少し薄日が射す時間帯があった。
 
 今日はほぼ一日皇室関係の番組ばかり。
 まだ手をつけていなかった招き猫まつりの編集に着手する。早くしないと酉の市の時期になってしまう。
   
 夜になって病院に様子を見に行く。異常なし。
 猫のエサやりに行く。猫おばさんが先にやっていた。アゴ黒も食べていた。
          
 呼ぶと黒猫かあさんとアゴ黒がやってきたので食事タイム。
 
 猫おばさんの残ったエサに追加を加えて猫軍団のミケポン、黒トラ1号と2号食事タイム。
 
 遅れて黒チビがやってきた。またまた食事タイム。
 
 さらにファントム君とカウ君がやってきて食べていった。
   
 夜半、雲がとれて冬の星座がきれいに見えている。
                    
 今日は祝日で休みだったが正式名称は何だろうか?調べてみると『休日』(祝日扱い)ということらしい。日曜と祝日に挟まれると『休日』となるがこれは祝日とはならない。カレンダーに記されている「即位礼正殿の儀」は間違いではないが、「即位礼正殿の儀」に伴う祝日相当の『休日』という方が正解に近いようだ。でもそれではカレンダーに入れられないよね。
                             

10月21日(月)
ゴミ出し失敗
 朝8:30、可燃ゴミ出し失敗。収集車が行ってしまった。
 今朝も曇り空。台風20号崩れの温帯低気圧接近で天気は下り坂の予報。
 
 午後になって病院に様子を見に行く。院内のコインランドリーに洗濯物を放り込み、母親はリハビリに行ってしまったので隣のショッピングセンターを偵察にいく。
        
 帰宅すると空はますます雲行きが怪しくなってきた。
 
 夜になって猫のエサやりに行く。猫軍団2が群がっていた。わが家の猫軍団食事タイム。
 
 ちょうど猫おばさんがやってきていた。残ったものをもらい、さらに分けて猫軍団2へ。
 
 代わる代わる食べていった。元祖黒トラを2日見かけていない。
       
 だんだん雨の降りが強くなってくる。
                               

10月20日(日)
猫にお願い
 未明、半仮眠をしつつテレビをつけていた。
            
 午前3時半、外に出ると月齢21.0の月が輝いている。

 星がよく見えているのに月に暈がかかっている。珍しい現象だ。淡い暈なので上空に極薄い雲があるのか?
 北に向かって出発。だんだん空は明るくなってくる。途中で霧が出てくる。
 
 那須高原SAで少し休憩仮眠。なぜか思い出したのでヒーターのバルブを冬に向けて開ける。
 
 北に向かって出発。黄色い草はセイタカアワダチソウか?途中の事故渋滞で少しペースが落ちる。
    
 村田ICを降りてすぐにある道の駅「村田」。ここに併設してあるのが今回の目的地「村田町歴史みらい館」
 
 企画展「猫にお願い」。出発が延び延びになって今日が展示の最終日だ。
 
 入場無料、しかし入ると圧倒される展示だ。東北地方にこんなに猫の石碑や絵馬が会ったのか。
     
 しかもお札やその版木まで展示されている。
 
 これは入場料を払っても惜しくない。浦佐の猫面は有名だが、その猫の鬼瓦?、感動ものである。
 
 ほとんどすべての展示を画像に収めたので、いずれ編集してアップできればと思っている。
 
 二階では石碑とその拓本を並列して展示してある。これもいいな。
 お世話になっている岐阜のNさんや、日本招き猫倶楽部の板東さんが絶賛していたのがわかる。なんとか出版物にならないものか。
いずれこの資料を持って東北を回ってみたい。
 
 3時間近く見ていた。雲が広がってきた。遅い昼食を食べて帰ろう。食べたのは名物の「そらまめうどん」。空豆を練り込んだ蕎麦のように細いうどんだ。道の駅が村田インターから近かったので、他へはいっさい行かずに帰ることとなった。
 
 また途中で無理をせずに仮眠。燃料のインジケーターが点灯した。あまりとばさずにおとなしく走る。
 東京に戻ってきたのは21時頃になってしまった。
 猫の様子を見に行く。猫おばさんにもらったのかササミの破片が落ちていた。猫もあまりいない。
 
 カウ君が見ていた。黒トラ2号がやってきた。少しエサをやる。
 
 黒チビがやってきたので食事タイム。
 
 黒トラ2号がファントム君に押し出された。
 
 カウ君にもエサをやる。あまり食べない。黒トラ2号の残りのカリカリを食べていた。
 
 下の皿の方がいいエサが入っているでしょ。
 往復600km以上になる日帰り日程だったが、大満足の一日だった。
                        

10月19日(土)
運動会開催
 だんだん雨の降りが強くなってきた。
 
 未明、雨音が激しくなってきたことでかなり降っていることがわかる。
 
 今にも雨が降り出しそうな空だが雨は上がっている。気温も上がらない。
 
 外がなんとなく騒がしい。先週延期になった保育園の運動会をやっているようだ。すでに閉館となった2階の児童館跡を利用しているようだ。やがて外から声が聞こえてくるようになった。トイレからそっとのぞくと会場が外に移っていた。
 
 今日も日が暮れていく。曇っているが夕暮れの赤さが空に反映している。
 
 また今日も病院へ様子を見に行き、外猫の餌やり。
 
 わが家の猫軍団3匹がやってきた。食事タイム。ミケポンとと丸顔ハチワレがいた。こちらにもエサやり。ミケポンはやってきたファントム君に押し出されてしまった。このあたりはそれぞれの猫の性格が出るのである。
 
 先に食べた丸顔ハチワレは余裕、カウ君がやってきたのでエサやり。
 
 続けて黒トラ1号がやってきた。最近は集団ではなく個々にやってくるのである。
 
 帰りにスーパーに行ってヒトのエサの買い出し。
     
 夜半少しずつ天気が回復してきた。
                         

10月18日(金)
猫おばさん
 気温があまり上がらず朝から寒い。
 大型ディスカウント店に買い出し。1万円札+があっという間に消えた。
       
 まだ夕暮れ前なのに曇っているため暗い。
 
 今日も病院に様子を見に行く。話し相手を見つけたようだ。院内のコインランドリーは安いのでそこで洗濯してしまった方が楽だ。
 スーパーに寄って買い出し。生花以外はすべて半額!
 帰りに猫の餌やり。今日はファントム君しかいなかった。猫おばさんが先にエサをやっていた。
 
 雨が降ってきたのでドライフードはだめになっていたが、残っているササミやなまり節、ウエットフードを移し替えてベンチに置く。
 皿の回収に来た猫おばさんと話をする。団地があった頃からの餌やりさんのようだ。古くからの餌やりなのでほとんどの猫や保護団体のことも知っていた。古い首輪をつけた元祖黒トラが戻ってきていることは知らなかった。やはり大きな赤トラは歩道橋を渡ってきているようだ。団地がなくなっても少し離れたところから餌やりに来ているようだ。これからもお願いします。
                  
 今日の練馬の最高気温は18.8℃。寒い一日だった。
 明日福島まで行きたかったが一日延期。
                             

10月17日(木)
マルチモニター
 今日も朝からすっきりしない天気で小雨が落ちている。
 近所のスーパーに行く。ネコ君がいた。やはりトラ猫は猫の原点か、カッコいい。
 
 しばらく前からクレマチスが咲いていて花弁も散りそうになってきた。今年最後の一輪か?
 昼過ぎに病院に様子をにに行く。昼食を食べた後、歯を磨いていた。三食きちんと定時に食べ歯磨きと健康的な生活を送っている。
まだリハビリというよりプログラムを作るための評価作業の段階のようだ。
 
 あっという間に日が暮れていく。
 購入したパソコンのモニターを設置する。三面マルチから二面マルチにする。27インチは左側でサブに回す。
 
 今日も必要物品探しと猫のエサやり。お友達のうちに2匹いた。呼ぶと黒チビとアゴ黒がやってきた。食事タイム。
 
 丸顔ハチワレのおにぎり猫に警戒してか黒猫かあさんは屋根下に来ない
 
 あまり雨も強くないので1匹だけ道で食事タイム。濡れた道路と同化している。
 
 わが家の猫軍団が食べた後、おにぎり君もお裾分け。猫おばさんがエサを置いていった。
 
 ほぐしていないので食いつきが悪い。もらってきて屋根下に置くと黒トラ1号と2号が食べていった。そのあと元祖黒トラも来て食べていった。やはり猫も濡れるのはいやなのである。
 
 相変わらず小雨は降り続いている。
 少し遅くなってしまった夕食だが、メロ君のササミを使ってグラタンをつくった。
                             

10月16日(水)
引っ越し大作戦
 連日台風19号が去った後の被害について報道が続いている。まだまだ台風19号による被害の収束には時間がかかりそうだ。板橋区でも10月12日夜に区内全域に避難勧告が出た。わが家は比較的高台にあるが近所にはわずかの高低差で水がたまりやすいところもあると地元の「猫の床屋」で聞いたことがある。高低差の好きなタモリのように注意して目視すると微妙な高低がある。これは江戸時代にあった川の影響もあるようだ。単純に標高だけではわからない地域特有の要素があるのだ。
 実家も高台で浸水の恐れはないが台地の上にあるだけに地下の排水が悪いと斜面崩壊がないわけではない。盛り土ではなく荒川水系の朝霞川(今は暗渠)が武蔵野台地を侵食したした台地の上にあるのだ。
 だいたい区民50万人以上が避難ということ自体無理がある。実際に荒川が氾濫したときの被害は想像を絶する。
                                     
 今日は母親のリハビリ病院への転院。昼近くから引っ越し大作戦。病院の車が迎えに来たが、それ以外の荷物はこちらで先に運ぶことにした。季節の変わり目だっただけにどの服を使うかが大問題。引き出しごと持っていって本人に選ばせることにした。リハビリ病院では基本的には動きやすい普段着。ジャージなど運動系の衣類を着慣れている人はいいが、そうでないものは昼間の衣装に困る。
 いろいろ説明を受けたり、様子を見たりで弟と一緒に8時間以上のお付き合いとなってしまった。後はしばらく病院に任せるとしよう。
 
 いったん帰宅。月尾が昇ってきて雲の間から顔を出した。月齢17.7。
       
 宅急便が届いた。先日落札した限定豪華本だ。値が張るのでなかなかふだんは買えない。
                
 必要なかった衣類を戻し、必要なものを取りに行くため実家に行く。もうすでに22時頃になってしまったがまだ猫軍団はいた。猫おばさんのエサも4皿置いてあった。お友達のうちでもエサをもらったのか。猫たちが集団でいることはなかった。
 
 呼びに行くとわが家の猫軍団黒猫かあさんと黒チビが走ってきた。まだあまり食べていないようだ。食事タイム。ミケポンにもやるがあまり多くは食べず。猫おばさんのエサもまだかなり残っていたのでそれとまとめてベンチに置くと黒トラ2号が食べていた。
 
 さらにガチャミケも来ていっしょに食べていた。
           
 お友達のうちに猫軍団2の姿があった。
 帰りに遅い夕食を食べていく。
                                 

10月15日(火)
18歳から
 今日は出勤日。朝から雲が多いが晴れ間の兆候も見えている。
         
 今週の仕事終了。ちょっと池袋まで買いものに。
 夕方近くになってまた病院に様子を見に行く。今日も見にアサガオが咲いている。来年は本格的に種をまここうかな。
 
 明日の転院に向けて必要なものと不要なものをより分ける。
                       
 そのまま明日持っていくものを取りに行き、猫の餌やり。今日は数が少ない。最近お友達のうちでまた猫軍団2を見かけるようになった。自転車のかごに入っているのも見かけた。また戻り始めたのか?今日はまだ猫おばさんは来ていないようだ。
 
 流れ猫の丸顔ハチワレがいた。わが家の猫軍団を探しに行くと出てきた。食事タイム。
 
 ハチワレくんがいなければ屋根下で食べられるのだが。丸顔ハチワレもおこぼれを。
 
 ガチャミケがいた。
 
 カウ君もいた。ガチャミケが残りを食べていった。後ろには黒トラ2号の姿が。
 
 黒トラ1号と2号も食事タイム。
 
 カウ君も一緒。今度は元祖黒トラがやってきた。またまた食事タイム。
 
 空は雲に覆われて気温が上がらない。
 
 今度はファントム君がやってきて残りを食べていった。黒猫かあさんがまだいたので元祖黒トラの残りに少し足して持っていくとまた食べていた。おじさんが横を通って行ったが最近はあまり逃げなくなった。
 
 ついにミケポンが現れて少しだけエサやり。あまり多くは食べないのでやはりどこかで食べてきたのか?
 
 残りを黒猫かあさんにやるとこれもすべて食べていった。結局すべての猫がやってきたのだった。
  
 帰りにスーパーで買いもの。今日は年寄り5%割引の日。メロ君のエサとササミも買っていく。
 
 先日本についていた試供品の18歳から高齢ネコ用フードが食べやすそうなので買っていく。相変わらず曇り空。今週はしばらく空がすっきりしない天気が続きそうだ。
                           

10月14日(月)
パソコン用モニターを買う
 朝から曇り空、というよりは小雨が降っている。
 
 池袋までパソコンのモニターを買いに行く。まだバス停には台風への対応が貼ってある。
 
 向かいのマンションの足場が外され新しく塗装された姿が見えた。
 
 久しぶりの定点撮影。やはり定点撮影はこの位置に限る。
      
 今回買ったのは31.5インチのWQHD。EIZOは高くて手が出ない。ビックカメラで購入したアイ・オー・データのこの製品は価格.COMで調べるとほんのわずか安く販売している店があるがポイント15%、4770円分がついてくるのは大きい。少しでも安くと開梱未使用品を実質税込み27000円ほどで購入できた。
                 
 今日も病院に様子を見に行く。いよいよ明後日転院だ。
                
 猫の餌やりと荷物を取りに行く。今日は猫軍団2がいなかった。わが家の猫軍団が走ってやってきた。
 
 今日は駐車場の屋根の下で食事タイム。元祖黒トラがやってきた。続けて食事タイム。
 
 向こうで黒トラ1号と2号が見ている。2匹に準備して皿を置くとアゴ黒がまた食べて黒トラ2号はおあずけ。
 
 アゴ黒が食べ終わった後、猫缶を補充してやっと黒トラ2号食事タイム。今日はこの6匹だけ。みんな穏やかな猫ばかりだ。
          
 残ったものをまとめておくと、帰るころになってファントム君がやってきて食べていた。猫おばさんのエサが4皿置かれていた。雨に濡れてまだ食べた様子がない。もったいないのでウェットフードをもらって皿に入れベンチの上に置いた。明日までになくなっているだろう。
 夜になってモニターが届いた。予定よりかなり早く、車で帰りを待っていた。
                 
  気温が上がらず寒かった。練馬の最高気温は0:17にでた20.0℃。それからどんどん下がっていった。一時気温は持ち直したがまた夜に向かって下がり始めた。明日は天気は回復しそうだが気温が低い状態は続きそうだ。
                               

10月13日(日)
台風一過
 1時過ぎには星空が広がってきた。いわゆる冬の星座が昇ってきている。

 雲から月齢13.9の月が出てきた。

 4時頃には快晴になった。南の空には冬の大三角形が見えている。

 すでに月の高度は10°を下回っている。マンションが完成すると西の空は20°あたりまで隠されてしまうのかな。

 東京は台風一過で秋晴れ。
     
 天気は回復したが交通機関はまだ点検中が多い。昼を過ぎないと全面復旧にはならないようだ。
 
 午後になって今日も病院に様子を見に行く。三連休なのでリハビリはなし。「転院先を1ヶ月で出る」と言っているがさてどうなることやら。とりあえず提出書類はできた。リハビリの作業療法に「猫の世話」を入れるのを忘れた。
       
 もう17時少し過ぎると日没となる季節になってしまった。
  
 明るさの残る空に木星が見えている。

 夕暮れに光にケヤキの木やマンションも赤く染まってきた。
          
 しばらくすると土星も見えてきた。画像ではわかりにくいかもしれない。

 今日も猫軍団の餌やりに行く。猫おばさんが早くエサをやっていた。そのためか猫軍団2の数が少ない。
 
 とりあえずわが家の猫軍団と元祖黒トラ食事タイム。黒猫かあさんはさらに猫おばさんのエサを食べていた。
 
 ミケポンに追加支援。
 
 猫おばさんのエサを黒トラ1号と2号の皿に入れて追加支援。このあたりの猫はあまり猫おばさんのエサを食べていなかったようだ。みんなエサに突撃していくタイプではない。
         
 残ったわが家のエサと猫おばさんのエサを合わせてベンチに置く。明日にはなくなっているだろう。
   
 雲が出てきた。満月直前の月に彩雲がかかっている。明日朝が満月にあたる。
 
 元祖黒トラがかつてアゴ黒がいたところに収まっている。
     
 エサを食べて満足した猫軍団2の面々。
 
 だんだん雲が空を覆いつくしてきた。やがて月も見えなくなり完全な曇り空に。
             
 ネットオークションで文献を落札する。犬山の土人形は手がでないので豪華本でがまんしよう。
                               

10月12日(土)
台風19号上陸
 未明、風はそれほどでもなかったがけっこう強い雨が降っていた。
 メロ君がまた大きな毛玉を吐いた。朝から掃除。3日前にはいたばかりでしょ。さらにその2週間ほど前にも吐いている。どれだけ毛玉をため込んでいるんだ。
 朝には雨も小降りになっていた。
 
 実家のはしごを立てかけたままにしてあったので寝かせに行く。臨時休業している店も多い。
 
 雨は強くなったり弱くなったりを繰り返している。
 
 黒トラがサボテンのプランターの上に寝ていた。すぐに飛び退き濡れにくい場所に。ミケポンも道具箱の上にいた。友達のうちのガレージに避難すればいいのに。
 
 だんだん風も強くなってきた。公園も水が浮いてきた。
      
                                日本気象協会HPより
 いよいよ台風が近づき、暴風圏に入り直前となってきた。
       
 風雨が強くて窓を開けられない。
 
 風と雨は強くなったり弱くなったりを繰り返している。メロ君にはまったく関係なし。
 
 台風19号は19時近くになって伊豆半島付近に上陸。そのような中地震があった。トイレに入っていてめまいかと思ったら地震だった。千葉県の鴨川では震度4で台風とのダブルパンチだ。
 
 今日は一日台風情報だった。大雨で各地で川が氾濫している。板橋区、練馬区、北区、豊島区に大雨特別警報が出た。
       
 23時頃まだ東京は雨が降っているが、風も収まり峠は過ぎた。
   
                              日本気象協会HPより
 東北方面はこれからがピークのようだ。
                              

10月11日(金)
猫おばさん勧誘作戦
 未明、雨は降っているが小雨だ。
   
 雨はやんでいるが、朝から曇り空。
        
                               日本気象協会HPより
 刻々と台風19号が近づいている。
 
 雨が降り出した。時折強く降る。
 15時過ぎになって病院から生検の結果が届いた。様子を見に行く足で詳細を聞きに行く。まぁなんとかなりそうだ。
             
 転院先に提出する書類を聞き取って書く。明日は台風で様子見はなしかな?
 猫の餌やりに行く。アゴ黒が玄関の中に入ってきた。外には猫軍団2が群れている。アゴ黒はシルバーカーの下に隠れてしまった。
準備をしてわが家の猫軍団に持っていくと雨が強くなってきた。一時おあずけ。しばらくして降りが弱くなったころを見計らって食事タイム続行。ミケポンと元祖黒トラが見ている。この2匹はちょっと後回し。今日初めて元祖黒トラが触らせた。これなら古い首輪を外せそうだ。
 
 猫軍団が去って行った。
     
 続いて猫軍団2食事タイム。ミケポンと元祖黒トラは離れたところでやる。
 
 猫おばさんが見え隠れしている。人目を気にしている。ササミとなまり節、ウェットフードの豪華版。メロ君の食事より豪華かも。しかし雨の落ちてくるところでは猫もなかなか食べない。水がたまってしまうのですべてわが家の屋根下に移動。空いた容器にメッセージをつけて置いた。猫軍団2は豪華なエサをほとんど食べてしまった。猫おばさん少しずつ慣れて近づいてきてくれるといいのだが。猫おばさんをぜひ戦力として引っ張りたい。
             
 雨が降っているので屋根下は猫軍団2の雨宿り場所になっていた。
 
 イラストレーターの和田誠が亡くなった。まだ83歳若すぎる。ハイライトの工業デザインなどは言われないと気がつかないが、本やテレビなどの媒体で見かけるイラストは見るとすぐわかる。以前映画を年間200本以上見ていたときはキネマ旬報に連載していた「お楽しみはこれからだ」はどの映画を取り上げるか楽しみのひとつだった。ちなみに単行本化された時の表紙はサンセット大通りのグロリア・スワンソン。それから単行本化も回を重ねた。小泉今日子主演で撮った「怪盗ルビー」は所有しているサントラ盤が出てこなかったので代わりに最近の本の表紙。どちらも和田誠とすぐわかるイラストである。もう新作を見ることができないのは残念。どこかで回顧展をやらないかな。
                                      

10月10日(木)
転院決定
 今朝もアサガオが咲いた。ミニサイズなのは芽を出した季節もあるのだろう。
 
 アセビも花の準備を着々としている。センリョウの実も少しずつ大きくなってきた。
 
 今朝は通院。バス停から見上げるとすっかり秋の空。自動車販売店もハロウィンキャンペーン中。
 
 次は1ヶ月後に傷の治り具合をチェックして治療は終わる予定。
            
 帰りに池袋まで行く。プリンター用のインクを買っていく。パソコン用のモニターを見る。4Kは高いし文字も小さくなるのでやはり32インチWQHDか。15%のポイントをつけるとかなり安くなる。
 
 午後になりだんだん雲が多くなってくる。台風の影響か。
 
 公園では植栽のメンテナンスをしている。近所のマンション工事でだんだん建物の様子がわかるようになってきた。
 
 コーディネーターから電話があり、来週予定通りのリハビリ病院に転院決定。夕方になって病院に様子をにに行く。車椅子に座って食事もできるようだ。
 猫の餌やりに行く。わが家の猫軍団+元祖黒トラ。
 
 それにミケポンが加わって5匹。
 
 向こうで見ているのは黒トラ1号。こちら待機組。
 
 第2弾、猫軍団2の番。猫の数だけ皿があるのに何で分かれて食べないの。
 
 先に食べたミケポンと元祖黒トラは余裕。
 
 やっと皿ごとに分かれた。帰りに食料調達。今日はやけに食品が少なかった。台風接近が理由とも思えない。
 
 雨が降ってきたがまだそれほど強くない。明日あたりからだんだん台風19号の影響が出てきそうだ。
                          

10月9日(水)
秋晴れ
 あと1ヶ月半ほどで冬至。まだこの時刻は日が出たかどうかだ。
     
 朝からきれいな青空が広がり秋晴れだ。工事現場はもう仕事は始まっている。
 
 マンションはずいぶん高さが出てきた。
 朝からメロ君大きな毛玉を吐く。どうも朝のエサを食べないので毛玉かな?と思ったが、まだ間隔が短いでしょ。もうこんなにたまったの?見ていないところでせっせと毛繕いの毛を食べているんだ。
 今日も必要なものを持って病院に様子を見に行く。今日は介護申請で役所からの調査ため様子を見に来るのでいつもより早めに行く。
 
 いつもより早く帰宅。もう夕暮れだ。
  
 東の空に月が昇ってきた。ずいぶん南寄りだ。
             
 やがて日没。空が夕焼けで染まってきた。
    
 月も高くなってきた。月齢10.6。

 木星とはかなり離れてしまい同一視野に入らない。裏技対角線撮影。月が収差でゆがむ。
 今日も猫軍団の餌やり。猫おばさんは来ていないようだ。
 
 今日はわが家の猫軍団3匹がそろった。元祖黒トラと先に食事タイム。
 
 すべて食べ尽くしていった。
          
 続いて猫軍団2の食事タイム。ミケポンは今日はこちら。
 
 元祖黒トラは先に食べたので余裕。
 
 猫軍団2もすべて食べ尽くしていった。
      
 先ほどまで朧雲に覆われていた月が見えてきた。
 週末台風19号が接近しそうでまたもや福島行きは延期になりそうだ。
                              

10月8日(火)
鏡像の鏡像
 出勤。相変わらず雲が多い。少し残って仕事を片付けていくと退勤は15時頃になってしまった。
 
 雲の間から薄日が射してくる。
       
 今日も必要なものを少し持って様子を見に行く。今日はリハビリで自転車漕ぎもやったようだ。
 また必要なものを取りに行き、猫に餌やり。
 今日は猫おばさんが早くエサをやったようで猫軍団2が群がっていることはなかった。
 
 アゴ黒がやってきた。呼んだが他はいない。1匹だけで食事タイム。向こうには黒トラ1号がいる。猫おばさんの皿がひとつだけまだ残っていた。他は回収したようだ。
 
 元祖黒トラもやってきた。元祖黒トラとミケポンにエサをやる。このあたりの猫は押しが強くないので多数いる中ではどうしても食べそびれてしまうことがある。薄雲を通して月が見えてきた。月齢9.7。
     
 アゴ黒の後、ウエットフードを加えると黒トラ1号が食べていった。これもあまり押しが強い猫ではない。
 
 フェンスの上ではガチャミケが見ている。ガチャミケは多頭で食べていると皿を手で引き寄せるという裏技を持っている。
            
 帰ろうとしていたら黒チビがやってきた。食事タイム。黒猫かあさんは3日間見ていない。
 
 アパートの室外機は猫軍団2の定位置となっている。
 
 黒トラの向こうにはファントム君がいる。猫おばさんの残ったエサと食事タイムの残りを合わせてわが家の定位置に置いておく。
      
 帰りにスーパーに寄ってヒトの餌を買っていく。
 
 2回反射しているので鏡像の鏡像で正像になって見えている。わかるかな?
                                 

10月7日(月)
猫軍団姿見えず
 朝は少し青空も見えていたがだんだん雲が多くなってくる。
       
 夕方病院に様子を見に行く頃には完全な曇り空となってしまった。
                  
 今日はリハビリで手すりにつかまり予定の2倍歩いたようだ。必要物資を買いに行く。初めて2%のポイント還元を受けた。一体どこで5%のポイント還元をやっているんだ。
             
 必要なものをまた取りに行き、猫軍団に餌やり。雨が降ってきた。今日は猫おばさんのエサも早く置いてあった。エサがぬれ始めたので残りを回収して猫軍団2の食事タイムとして使う。
 
 要領の悪い黒トラ2号は皿が空いているのに気がついていない。遅れて黒トラ1号がやってきた。
 
 おとなしい元祖黒トラは離れたところでエサをやる。結局わが家の猫軍団3匹は呼びに行ったが姿を現さなかった。
 猫おばさんは皿を回収していった。
           
 雨は相変わらず続いているが明日の朝にはやみそうだ。
 台風19号のコースが気になる。猛烈な台風に発達して三連休にやってきそうだ。
                              

10月6日(日)
お見舞い多数
 空はどんよりしている。降った雨は上がったようだ。
 
 しかし昼を過ぎても空は相変わらず雲に覆われている。
 
 雨が降ったのでカタツムリが歩いている。シロバナハギの葉の上では雨滴が輝いている。
 今日は夕方近くになって病院に様子を見に行く。今日は見舞客多数。
               
 土日とリハビリはお休み。また明日から再開。
 荷物を取りに行って猫の餌やり。今日は行くのが遅かったので猫おばさんのエサが4皿あった。猫おばさんの方が高級だ。
 
 猫軍団は黒チビとアゴ黒だけ。丸顔ハチワレが猫おばさんの餌を食べていた。
     
 大きな赤トラも食べていった。
                           
 金田正一が亡くなった。享年86歳。400勝の記録はもう破られることはないだろうな。
 クリームのジンジャー・ロジャースが亡くなった。享年80歳。1960年代爺ちゃんのロックバンドは考えられなかったが、長く続いているバンドやミュージシャンはもうすでにみんな高齢。それでも違和感なくやっているのはすごいことだ。
 負けていられない!!
                              

10月5日(土)
福島行き延期
 明け方前。星空はすっかり冬の景色になっていた。

 4:30まだ暗い。東の空でケヤキの木の上に見えているのはしし座のレグルスか?5:20空が明るくなり夜明け前。
 
 5:50朝日が射してきてケヤキの葉が赤く照らされている。今日も晴れて気温が上がる予報がでている。
 
 今日も晴れて暑くなってきた。日帰りで福島まで行くつもりだったが寝不足気味で来週に延期。
 お世話になっている名古屋のNさんの許可を得たので「招き猫図鑑」にネットオークションで出た猫の画像を少しずつ加えていく。まず最初は高山土人形(山田焼き)の2体の招き猫。
 夕方になって病院に届け物と様子を見に行く。
          
 すでにパジャマになり順調に回復しているようだ。
 帰りに必要品を取りに行き、猫の餌やり。
 
 今日は黒猫かあさんと黒チビしかいない。それにミケポンが先に食事タイム。
 
 遅れてあご黒がやってきた。
 
 月齢6.6の月の近くに土星が見えている。
       
 最接近の時は日本からは見えず、明日の夜には今と同じくらい離れてしまっているはず。
 
 4匹食事タイム終了。今日は元祖黒トラがいない。こちらは待機組。猫の数が多すぎて皿の数が足りず食事は二部制。
 
 やっと猫軍団2食事タイム。お友達のうちではもらっていないのだろうか?最近向こうで見かけない。
 
 遠くで座っているのは先に食べたミケポン。
          
 今日も帰りにスーパーに寄って買いもの。5%OFFに+50円引きでメロ君のささみとヒトの餌を買ってくる。

 雲が少しとれてきた。クレーンの先に見えているのはわし座のアルタイル。夏の星座も西に傾いてきた。
 今日も真夏日となり最高気温は31℃を超えた。
                                     

10月4日(金)
リハビリ病院を偵察にいく
 温帯低気圧になった台風18号の前線の影響で未明雨が降った。
 
 朝になると急速に天気は回復してきた。
 
 午前中転院希望しているリハビリ病院の見学と面談に行く。
            
 少し風はあるが、きれいに晴れ上がり青空が広がっている。
                 
 今日も病院に様子を見に行き届け物。

 夕暮れ。残念ながら月はすでに木星の近くを通り過ぎている。

 明日は土星を通り過ぎているはず。今回の月との接近は日本では時刻のタイミングがよろしくない。

 必要なものを取りに行き、外猫に餌やり。
 
 わが家の猫軍団3匹+元祖黒トラ、食事タイム。
 
 ミケポンが欲しそうにうろうろしている。
 
 続いて猫軍団2食事タイム。
     
 相変わらず分散せず要領が悪い。
                             

10月3日(木)
現代版画展に行く
 朝一番で今日は自分の通院。
      
 ミニアサガオがまた咲いている。
 
 今朝は雲が多い。治り具合を確認して来週もう一回来ることになった。
 
 バス停脇に咲いていた色の異なる花が咲いていたので2本の木があるのかと思ったら同じ枝に色が異なる花が咲いていた。調べてみると朝咲いたときは白で、午後は桃色、夕方は紅色に変化するのだそうだ。
 青空がわずかに見えているが今日は曇り空。
             
 今日も必要なものを持って様子を見に行く。今日から看護師に車に乗せてもらってトイレに行けるようになった。
 
 池袋に現代切り絵展を見に行く。池袋駅前で昨年までとは異なる会場だ。
 
 これまでよりコンパクトにまとまった会場で見やすい。
 
 ここにも猫がいた。案内状をもらった高綱さんの猫はいつ見てもすぐ誰の作品かわかってしまう。
 
 切り絵の紙の一部に印刷物を使っているのも特徴のひとつ。
 
 他の作品を見ているとやはり各自独特の表現方法がある。作者名は覚えていなくても、制作手法が似ているのですぐ同じ作者であろうと察しがつく。
             
 帰宅して必要なものを取りに行き、猫の餌やりをする。さすがにこの時刻になるとみんなそろっている。
 
 わが家の猫軍団+元祖黒トラが食事タイム。
 
 大きな赤トラが偵察している。この猫はどうも来るタイミングが悪い。
 
 ミケポンが元祖黒トラが食べているのを見ている。
 
 続けて猫軍団2の食事タイム。
        
 猫軍団2の6匹勢揃い。
 
 適当にローテーションしながら食べている。他の皿のエサの方がおいしい?
 
 帰りにスーパーに寄って食料調達する。
                                     

10月2日(水)
猫返し
 いろいろな積み残し案件を片付けていく。近いので歩いて行く。とりあえず実家に行ってスタート。
        
 公園の斜面にヒガンバナが咲いている。以前はあまり好まれなかったが今は庭にも植えられている。
 
 以前行っていたと小屋跡は庭になっている。この巨大なイヌタデのような植物は何だったかな?
 
 元パン屋が売りに出されていた。介護申請のため地域支援包括支援センターに行く。すぐに申請書を書く。
 
 以前ここは大きな屋敷林のようなつくりだったが、今はきれいに剪定されている。間を通る小路は所有者の私道か?
 
 黄色いヒガンバナが咲いていた。新聞代金を払う。しばらく新聞やお休み。
 
 帰路の途中にあったのはベランダに昇るのを防止する猫返しか?銭湯の煙突は変わらないが表の雰囲気は大きく変わっている。
 
 医院はもう誰も住んでいないのか郵便ポストは封印されている。この店もかなり前に閉店して、現在は自動販売機しか置いていないが、猫がいたな。
          
 天気がよく青空が広がっている。ヒガンバナの咲いている公園の斜面にカウ君が寝ていた。
 
 ハギの花がさらに増えている。昼食を食べに行く。しっかり10%課税。
 
 母親の様子を見に行く。順調に回復しているようだ。今日からリハビリ室で訓練開始をしたそうだ。
 頼まれた必要品を取りに行き、猫軍団にエサをやる。
 
 わが家の猫軍団がいた。食事タイム。ミケポンが軍団2としいしょにいるので元祖黒トラが先に食事タイム。
 
 ミケポンがやってきたので食事タイム。そこにガチャミケ参入。
 
 とりあえず猫軍団+が終わると次は猫軍団2の番。
           
 とりあえず猫軍団2はすべてそろっているようだ。
 
 なぜか皿が空いているのに同じ皿を食べているものもいる。
 
 先ほど落ち着いて食べられなかったミケポンに追加支援。
 
 残りをさらに元祖黒トラが食べていった。
           
 最終的に10匹食べていった。
                                 

10月1日(火)
リハビリ開始
 出勤する。今日は休みのところが多いのに・・・・・・・
      
 職場のラカンマキの実が赤く色づいている。
 母親の様子を見に行く。元の病室に戻っているはずだがいない。しばらく待ったが戻ってくる様子はない。支援センターの看護師とリハビリ病院の相談をする。ナースステーションに母親の頭が見えた。問題婆なので隔離されているのかと思ったら、どうもリハビリの一環で車椅子にしばらく座っていられるかの訓練だったようだ。手術から20時間ほどしかたっていない。明日から本格的にリハビリが始まるようだ。
 今回は外猫にエサをやっていて尻もちをついたとき骨折した。誰も通らないので自分で電話をしたようだ。よし、えらい!救急隊員は連絡して待っている間、外猫の餌やりまでしてくれた(やらされた?)ようだ。
                
 病室の窓から東京タワーや市ヶ谷の自衛隊タワーが見える。
 帰る際にまだ青さの残る空に新しいサイクルに入った細い月が見えていた。
  
 帰宅してすぐに撮影しようと思っていて忘れていた。18:57ベランダから外を見ると低空にかろうじて見えている黄色い月があった。月齢2.7。高度は5°もない。あっという間に低空の薄雲の中に消えていった。

 今晩の木星と土星。月と木星の接近は週末あたりだったかな?
 
 猫軍団の餌やりに行く。先にわが家の猫軍団+ミケポンの4匹食事タイム。
 
 続いて猫軍団2+元祖黒トラ。誰も食べていない皿があるでしょ。頭悪〜。
       
 とりあえずみんな食べていった。
 遅い時刻になって猫おばさんがエサをやりに来ていた。そちらの方が豪華版だ。もう少し早く来てくれるといいのだが。