WEB日記ねこれくと
 
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30        
             
      
 
  













































             



   




9月30日(月)
なんと・・・・・・・・・・・
 留守電チェックをしていなかったら、着信が何回も入っていた。
 なんと母親が入院していた!!!
 土曜の夜に転倒して骨折、緊急入院したのだ。とりあえず10時病院集合。
    
 朝食を食べて出発準備。アサガオが新たな花をつけている。
 
 病院に行く。緊急で手術をするということでいつになるかわからないが今日中にやるとのこと。骨がずれていないので人工関節ではなく、ボルトですむとのこと。
 結局夕方まで待ち、18時前に手術開始。
           
 時間があるのでメロ君を回収し、外猫にエサをやる。
 
 わが家の猫軍団+ミケポン食事タイム。
 
 ミケポンの皿にガチャミケが入ってきた。続いて残りの猫軍団2も食事タイム。
 
 ミケポンの後ろで大きい赤トラが見ている。
 
 からだの大きいカウ君が最後まで食べていた。
 
 夜でもムクゲの花がきれいに咲いている。本日の食事タイム終了。

 本日の木星と土星。木星の左下に見えているのは航空機。
 手術は無事終了。麻酔が覚めてきて意識はあるようだ。もう明日からリハビリ開始だそうだ。
                                 

9月29日(日)
招き猫まつりin瀬戸 2日目
                       
                 本編は別に報告
                        
 朝方空を見上げると、雲が雲を喰っていた。どんどん進んでいる。
             
 不思議な光景だ。どのようなでき方をするのかな。
  
 しかも何筋もできている。
            
 道の駅に列ができている。福々ランチの整理券を求める人たちのようだ。
 
 町中の駐車場に移動する。
         
 猫山さんのスタンプを2個注文する。
 
 日本招き猫大賞の20年展を見に行く。撮影禁止が多い中でここは画像発信による口コミを狙っている。
 もりわじんさんの膝を抱える猫いいな。
            
 故赤塚不二夫の故菊千代。メガ菊千代はシェーのポーズをとる。
 最近はどらねこ市の片付け手伝いの必要もないので今回は少し早めに瀬戸をあとにする。
 
 快調にとばして23時前に帰宅することができた。
                     
 しかし東京では・・・・・・・・
                      
           本編は別に報告
                      

9月28日(土)
招き猫まつりin瀬戸 1日目
                     
                       本編は別に報告

 浜松SAで休憩。
         
 夜明けの不気味な色合いの雲。予報によれば、とりあえず今日は天気は持つはずだ。
   
 道の駅についてしばらく過ごす。町中の駐車場に移動する。まだ開いていないので並んで待つ。
 
 深川神社に行き、どらねこ市へ。
 
 皆さん準備完了で営業開始。
 
 これが残っていれば買っていこう。末広銀座通りの看板猫。
                    
 本日も営業終了。通りを行く黒猫?軍団は地元のRADIO SANQの面々。
 
 日が暮れていく。
 
 瀬戸蔵に行ってみると人気の少ない明かりを落とした中に「メガたま」がいた。
 夜中になると抜け出して町中を歩いているんだぞ!
              
                      本編は別に報告
               

9月27日(金)
ネコヅメのあさ2
 目覚まし時計をセットして4時に起きる。外を見ると細い月が昇ってきている。
  
 月齢27.3の月は建物に見え隠れしながら昇ってくる。
         
 月が建物から離れた。
  
 右上に見えているのはしし座のレグルス。もう東の空に回ってきた。

 地球照がきれいだ。あと新月まで2日を切っている。

 東の空がだんだん明るくなってきた。

 すでに時刻は5時を過ぎた。

 ネコヅメのよるを見る?メロ君。
 
 今日の東京の日の出は5:32。すでに日の出まで20分を切っている。

 東の空の茜色がだんだん濃くなってきた。明日晴れればいい条件でさらに細い月を見ることができそうだ。
                     
 また新しいアサガオの花が2輪咲いていた。
 
 今日は朝から病院巡り。最初に昨日の手術の経過を見る。
 
 今日は歩いていったん帰宅。途中かつての上司のお宅の前を通って帰る。
 
 川越街道から商店街を分断してつくる道路予定地。いろいろと問題がありそうだ。
                           
 次に先日の検査結果を聞きに行く。白黒猫が車の下で寝ていた。以前にも見かけたことがある。でも日向は暑くないのだろうか?
 
 アレルギー検査はスギ花粉やダニ、ハウスダスト、ネコの数値が高い。スズメバチの数値も高くこれはまずい。
 
 帰りにまだネコがいた。白黒と思っていたのは三毛だった。さらにもう一軒眼科に行く。
 とりあえず午前中の診療で3件回れた。
             
 夕方になってメロ君を預けに行く。
 猫軍団2匹と黒猫かあさんがいないので代わりにミケポンがまず食事タイム。
 
 こちら待機中。
 
 猫軍団2食事タイム。皿が足りない。ミケポンは余裕の表情。
 
 元祖黒トラは別に食べさせる。
 
 カウ君参入。黒猫かあさんがやってきた。チビ猫たちがいないのでゆっくり食べられる。
 
 カウ君債母日みんな食べていく。だんだん暗くなってきた。
 
 黒猫かあさんも食べ終わると去って行った。
         
 カウ君が最後の仕上げですべて食べていった。
 帰りに夕食を食べていく。
               
 22時頃になって瀬戸に向けて出発。
                             

9月26日(木)
ネコヅメのあさ
 早朝5時過ぎ、窓の外には雲から顔を出した月齢26.4の月が見えている。月の位置はほぼ真東。

天気がよければ明日も見られそうだ。 『ネコヅメのあさ『
 
 シロバナハギがしおれずに花を咲かせている。
 
 アサガオがまた花を咲かせている。今年はミニアサガオだ。
        
 よく見ると雲の影ができている。ということは薄雲はあの雲の下にあるのか。
 今日病院で手術で風呂には入れないので行く前にシャワーを浴びておく。
 
 午後になって病院に行く。線維腫を切除してもらう。テレビCMで「ポロッととれた!」とやっているのも線維腫だが、もう少し大きなものができたので電気メスで切除。ついでに生検。かなり前からできていた小さなものもついでに切除。転んですりむいたときより痛みが少ない。切除したものを見せてもらったが容器に入っていたのは生理食塩水かそれとも固定液か?明日聞いてみよう。
               
 病院の廊下にあったのは千住博の作品。
 
 シロバナヒガンバナが咲いていた。ヒガンバナも満開だ。
 
 もう夕暮れ。猫の餌やりに行く。
 
 猫軍団がいた。ミケポンもいた。先に食事タイム。アゴ黒が最後まで食べていた。
 
 次は猫軍団2。今日はガチャミケ、ファントム君、黒トラ1号・2号の4匹。
 
 食べ終わったものから抜けていく。黒トラ1号が最後まで食べていた。
 
 雲は多めだが木星が見えている。土星は雲に隠れて見えない。
      
 帰ってから今晩は牛丼をつくる。
 
 相変わらず雲は多め。明日は天気がよさそうだが、週末から天気は崩れてきそうだ。
                           

9月25日(水)
シロバナハギを植える
 朝はまだ雲が多いが晴れている。残念ながら月はまだ雲の隠れていて見えない。
 
 検体提出のため、検体を取りに行く。上の方で鳴き声がする。
 
 ベランダにアゴ黒がいた。梅の木を伝わって降りてきた。
 
 一匹だけで朝食タイム。ハギの花の数がさらに増えてきた。
 
 先日の検査結果を聞きに行こうと電話したがひじょうに混んでいるという。昼近くになっていくことにした。
 その間にメロ君のペットフードを買いに行く。
 昼前に検査結果を聞きに行こうとしたが、医院前の道路が工事で通れず、検査結果を聞きに行くのは後日となってしまった。
 
 シロバナハギを売っていたのでつい買ってしまった。141円。持て余していたムベを完全撤去してハギを植える。
 
 昼を過ぎきれいな秋晴れになっている。
 
 13:30、青空の中に月齢25.7が見えている。
            
 夕方になって餌やりと夕食に行く。
 
 黒チビ、アゴ黒と元祖黒トラがいた。食事タイム。
 
 やっと収穫できそうなカキの実が確定してきた。
 
 忍び寄る猫影。黒チビが食べたとガチャミケが食べていった。
 
 さらにアゴ黒が食べた後も全部食べていった。
          
 遅れてミケポンがやってきた。食事タイム。あまり多くは食べない。
 
 しばしヒトの食事タイム。夕食を食べに行く。
 
 戻ってくると黒猫かあさんをはじめとしてわが家の猫軍団がいた。黒チビを残り物で引きつけている間に黒猫かあさん食事タイム。
 
 忍び寄る大きな赤トラの影。さらにお友達似の丸顔ハチワレもいる。
 
 ミケポン追加支援の後、黒トラ1号も食べる。向こうで見ているのは黒トラ2号。
 
 黒トラ2号も食べる。大きな赤トラは黒トラ1号に怒られて退散していった。大きな赤トラは以外に弱そうである。
            
 その後ファントム君もやってきた。
       
 猫軍団の餌やり中に明るく見えていた木星も帰宅した時刻にはすでに低空となり肉眼で確認できなくなっていた。クレーンの近くに見えているのは土星。
                            

9月24日(火)
今月の仕事終了
 今日は出勤日。起きて外を見ると雲が茜色に照らされていた。
  
 東京の日の出時刻は5:27。ほぼ日の出の時刻だ。
         
 西の空も雲が紅く染まっている。
  
 月が青空の中に見えている。月齢24.4。

 合を過ぎた火星が東の空に回ってきているがまだ高度は低い。
 メロ君がまた吐いた。朝から掃除と洗濯。毛玉を吐いたからかエサはけっこう食べる。
 今月最後の出勤。
 午前中は比較的天気がよかったのだが、午後になると雲が広がってきた。一時雨の予報も出ている。
 
 今日の日の入は17:36。

 残光の中、うしかい座のアークトウルスが見えている。
 相変わらず雲は多い。スーパーに買いものに行く。
 
 ついでに向かいの百均でカレンダーを買った。まだ種類が少ないので来年の予定を記入するため1つだけ買う。
 
 猫柄の便座カバーも買った。今晩は小雨が冬かもしれない。しかし明日は秋晴れは広がる予報が出ている。
 明日は延期になっていた我が社の野外イベント。昨年からこのようなイベントにも関係しなくなった。
                        

9月23日(月)
秋分の日
 朝方、台風17号の影響で風が強い。ほとんど一日こんな状態。
 
 台風17号は日本海上で温帯低気圧になった。従って今回は上陸はなしということになる。
 
 夕方になってもまだ強い風は吹いている。昨日までは外の方が涼しかったが、今日は窓を開けると温かい風が吹き込んでくる。
          
 夕方になって猫の餌やりに行く。
 
 少し時間が遅かったのでいたのはわが家の猫軍団3匹とミケポンと元祖黒トラの5匹。
 
 みんな穏やかで控えめな猫なのでお互いに争いはない。
 
 5匹まとめて食事タイム。

 久しぶりに夕暮れの空に木星が見えている。

 今日のオールキャスト。

 だんだん周囲が暗くなってきた。
 黒猫かあさんと黒チビは再度残ったエサを食べている。遠くから大きな赤トラが見ているので食べている間牽制する。歩道橋を渡ってやってくる猫か?最後は大赤トラが食べていった。大きいのでベンチの下から伸び上がると届いてしまう。
 
 追加分も食べて大赤トラは去って行った。
          
 帰りに夕食を食べていく。
      
 夜になると風も弱まり、雲も少なくなってきた。
 今日は秋分だった。あと一週間で9月も終わる。
                                 

9月22日(日)
猫にお願い
 雲が多いが雲の隙間から青空も見えている。
            
 3つめのアサガオが咲いた。撮影が遅かったので半ばしぼんでいた。センリョウの実も大きくなってきた。
 
 夕方になって猫にエサをやりに行く。猫軍団2が群れていた。
 
 黒チビがやってきた。エサを準備している間にいなくなりアゴ黒がいた。代わりにミケポンが食べていった。
 
 元祖黒トラが見ていた。猫軍団2を牽制しながら食事タイム終了。
 
 次は猫軍団2にお裾分け。カウ君も参入。
 
 ムクゲの花が増えてきた。
 
 元祖黒トラはおとなしいのでみんなが終わってからゆっくり食事タイム。
 
 残ったものを集め少しプラスして置くとまた黒トラ1号が食べていた。
 
 帰ろうとしていたら黒猫かあさんと黒チビが現れた。
 
 食事タイム。曇っているので暗くなるのも早い。
 
 向こうの方にガチャミケがいた。油断していたらガチャミケが食べていた。
       
 まだ変え波の上に黒トラ1号が寝ていた。
 
 台風17号が日本をかすめている。明日にかけて関東もだんだん風が強くなりそうだ。少し雨も降ってきた。
                                 
 先日の伊勢の招き猫まつりで岐阜のNさんから福島県で開催されている企画展の話を聞いた。まったくフットワークの軽い方だ。7月からやっていた。早くわかっていれば夏の間に行ったかもしれなかった。小さな町なので図録は出ていないのだそうだ。
              
 9月は用事が多い。10月が狙い目か。調べてみると10月6日にギャラリートークがある。このあたりで行ってみるかな。なんとか日帰りできる距離ではある。でもせっかく行くなら他も回りたい。欲が出てくるのである。
                               

9月21日(土)
アサガオが咲いた!
 今日は我が社の野外イベントの日だったが悪天候が予想されたため社長が早々と延期を宣言していた。
 朝は予報通り曇り空。
 
 アサガオが二輪咲いていた。以前はばかり伸びてまったくつぼみをつけなかったが撤去後芽を出した株が咲いた。
 
 小さな花だかまだつぼみもついている。やはり肥料方だったのが原因か?
 
 近所のマンション工事も筐体の工事が本格化してきた。
 
 医者に行き、とりあえず線維腫除去完了。要するにテレビで「ぽろっととれた!」とやっている首の小さないぼね。
 
 ヒガンバナが花の準備をしている。先に咲いた花はもう実がついている。その下では次の株が花の準備をしている。チョウセンアサガオも実が乾燥して種がこぼれ落ちていた。つぼみがあるのでまだ花は咲くのだろう。
 
 空は厚い雲の覆われている。しかし雨は落ちてこない。結局今日の降雨は空振りに終わった。
            
 暗くなり始めた頃久しぶりに池袋に行った。本を買い、安くなった食料調達。久しぶりにISPで中華三点。西武のデパ地下まで押しを伸ばし地鶏唐揚げ。半額!これは朝食用。
 
 レストランオオタニへはしばらく行っていない。カウンターが空いていれば行くのだが今日も一階のカウンターはやっていないようだ。
                
 今日一日曇り空で降雨なし。明日以降台風17号の動きはどうなるのだろうか?
                              

9月20日(金)
ラグビーワールドカップ始まる
 今日は区の検診で母親を診療所に連れて行く。
 朝からガチャミケがいた。ちょっとだけ朝食。
 
 ミケポンは日陰で昼寝。
 
 ハギの花の数が増えてきた。
 
 ガチャミケはススキの下で昼寝。ファントム君が楓の下にいた。
 
 ファントム君がベンチに食べに来た。
 母親を検診に連れて行った後、帰りに食料買い出し。
               
 空は少し雲があるものの青空が広がっている。
 
 今日ももう夕暮れ。午前中出せなかった検体を受け取って診療所に持っていく。
 
 猫軍団がやってきていた。黒チビ、アゴ黒とミケポンが最初の食事タイム。遠くで元祖黒トラが見ている。
 
 3匹が食べ終わると次は猫軍団2の番。あまりたくさん食べるとお友達のうちに行かなくなってしまう。
 
 元祖黒トラ、ガチャミケ、ファントム君が食べていく。
 
 ミケポンは余裕のポーズ。
 
 けっこう残っている。それを黒トラ1号が食べていった。
 
 検体を持っていこうとしていたら、黒猫かあさんがやってきた。
 
 黒猫かあさんは他の猫とはずれてやってくることが多いのだ。
 
 黒チビがかまいに来るので落ち着いて食べていられない。
       ラグビーワールドカップがスタートした。
                                        

9月19日(木)
久しぶりに靴を買う
 メロ君水をたくさん飲んで吐く。朝から床掃除。
 今日も母親を乗せて病院へ。帯状の雲が見えている。前線に伴う雲か?
 
    Yahoo!JAPANより
 
 今日の病院は1時間足らずで終了。帰ってくるとアゴ黒がつきまとってくる。ランチタイム!その後黒トラ2号が食べていた。残りを食べたのか、それとも奪ったのか?ススキの下でミケポンが寝ていた。
     
 帰りに安売り量販店に行って猫エサを調達。猫の麻薬チュールが安かった
 
 子供用の軍手を見つけた。科学の祭典で使えそうだ。久しぶりに靴を買った。最近靴や服を買うことも少なくなった。
               
 また雲が増えてきた。週末は天気が悪そうだ。そして次の台風がまた日本を狙っている。
 
 夕暮れ、雲が多い。
 
 19時になってもまだ作業をやっている。
                              

9月18日(水)
検診に行く
 朝方雲が多いがまだ雲の隙間から青空が見える。今日は先月空振りに終わった消化器検診で朝食抜き。
 
 検診会場まで歩いて行く。検査に使う硫酸バリウムの量はずいぶん減ったようだ。検査が終わったら早く出し切らなければ。
 予報より早く11時頃には雨が落ちてきた。帰りは弱い雨に降られる。
 
 雨空のうっとうしい天気。公園のケヤキの葉が茶色くなっている。紅葉にはまだ早い。先日の台風によるダメージか塩害か?
 夕方になって届け物+メロ君回収。
 アゴ黒がハギの茂みに下から出てきた。呼びに行ったが他の猫は見あたらない。
 
 アゴ黒と元祖黒トラ食事タイム。
 
 物音で逃げた後、黒チビがやってきて食べていった。さらにガチャミケがやってきて食べていたが・・・・
 
 背後に忍び寄る猫、尻尾曲がりの赤トラにみんな逃げてしまった。
 
 残りを全部赤トラが食べていった。
 メロ君回収。また10日足らずでレンタル猫になる。
 
 せっかく座布団を出しておいたのに、やはりバッグが好き?
                         

9月17日(火)
クレーン設置
 出勤前、テレビのお天気ねえさんの後ろの空に月が見えていた。早速見に行く。
  
 西の空に満月を過ぎた月が見えている。
         
 今日は出勤。しかし出勤してみると少し変化があり10時半には退勤できることになった。浮いた時間でこれからやる仕事を片付けた。結局いつもと退勤時間は変わらなかったが、仕事をした分これからが少し楽になる。
 薄雲はあるがまだ日射しもあり暑い。
 母親を午後の通院に連れて行く。アゴ黒とミケポンがいたが食事タイムにはまだ早すぎる。
 
 帰ってきて猫軍団食事タイム。わが家の猫軍団3匹と元祖黒トラ。ミケポンがいない。
 
 ガチャミケが上から見ている。
 
 遅れてミケポンがやってきた。食事タイム。
 
 ミケポンがガチャミケに押し出されてしまった。
 
 エサを取り戻す。残ったエサをガチャミケが食べていった。
 空は雲に覆われている。
 
 近所のマンション建設地にクレーンが立っていた。今朝はなかったので昼間のうちに組み立てたのか。いよいよ地上部分の筐体部工事になる。西の空がだんだん隠されていく。
                          

9月16日(月)
早朝に帰宅
 南下してくると天気が悪くなってくる。横川SAで休憩。と思っていたら明るくなってしまった。
 
 そこからとばして1時間半ほどで帰宅。1400km足らずの旅であった。
           
 朝から小雨が降り天気はよくない。
  
 夕方になってお土産を届け、食事に行くため実家に行く。
 
 猫軍団が待っていた。3匹そろって食事タイム。
 
 ミケポンと元祖黒トラもいっしょに食事タイム。
      
 もうこの5匹はいっしょにいても大丈夫そうだ。

 リラックスタイム。アゴ黒がまた残りを食べていた。
 
 母親を連れて夕食を食べに行く。帰りに近所のドラッグストアーで日用品の買いものに付き合う。
 帰ってくると猫軍団2が押し寄せていた。猫軍団2+枠外の元祖黒トラで7匹。

 わが家の猫軍団2匹が現れた。奥の2匹がわが家の猫軍団。黒チビにアゴ黒か?
     
  月齢17.1の月が東の空に上がってきている。

 木星はもう低空で確認できない。
       
 土星もすでに南中を過ぎている。
 明日はまた変則業務だ。
                            

9月15日(日)
科学の祭典
 きれいに晴れた。日射しを遮るものが何もないのでだんだん車内の温度も上がってくる。
 
 集合時間の8:45になり車を移動させて準備開始。
 
 本日のイベント、「科学の祭典」金沢会場。
 
 下は4歳くらいから上は小学生高学年。それぞれ自分で割った石から化石を取り出し、同定して持ち帰る。
 終了した。今後の問題で作業に使う岩石の数が圧倒的に不足している。なんとか調達しなくては。しかも小さな子どもでも割れるような岩石が必要だ。夕日で会場のいしかわ子ども交流センターも紅く染まってきた。
 
 帰りに燃料補給と入浴のため福岡の湯に行く。風呂から出ると辺りはすっかり暗くなっていた。
      
 いつもの惑星とアンタレス。見る場所が違うと同じ星でもまた新鮮だ。
 そこから朝日町まで走り北陸道に乗る。上越JCTまで26のトンネルが続く。
 
 夕食を食べ損なったので蓮台寺PAで食べる。
 ひたすら走って帰るつもりだったがどうも調子が悪い。すぐに眠くなる。しかし仮眠するほどではない。休憩を繰り返しながら横川SAまで到達したのは翌日になってからである。
                      

9月14日(土)
伊勢招き猫まつり始まる
 決戦の日。5時に目覚まし時計を合わせて起きる。
 
 雨は降っていないがあまり天気はよくない。
 
 赤福本店は営業が始まっているが、まだ町中は静かだ。
 
 ネコ君がまたいた。まだ会場前も静かである。
 
 だんだんみんなが集まってきた。昨日の三毛犬が朝の散歩をしていた。
  
                詳細は別に報告
  
 会場内を一通り見学して今日は昼過ぎと早めに移動することにした。
 
 路地に高そうなネコ君が寝ていた。逃げずに近づいてきた。
     
 町中は朝とは打って変わって大変な賑わいになっていた。さて出発するとしよう。
 途中でこんな会社発見。黒猫がシンボルマークの会社だ。
 
 とにかく安くあげよう。一般道を走る。
        
 途中国道ではあるがとんでもない山道を通過する。
 
 明日の朝食を調達し、風呂に向かう。山中温泉を目指したが時間がギリギリになりそうなので、時間的に余裕がある小松のさくら湯に向かう。結果的には正解だったようである。
                
 ここは24時まで営業していて、駐車場も広い。
 
 風呂から上がり、明日の会場のある金沢に向かう。

 夜中なのにけっこう駐車場には車が駐まっている。
           
 前回来たとき偵察をしていたが、水場もベンチもあるがトイレがない。翌日わかったのだがトイレは少し離れたところにあった。
 会場まで来ているので明日の朝はゆっくりできる。
                           

9月13日(金)
松浦武四郎記念館に行く
 朝がやってきた。おかげ横町の木綿を扱う店も開店準備。
        
 現時点では並んでいるのは7人だけで増えていない。
 
 今日からまつりの準備も本格的になるはずだ。「中野土人形販売」の掲示も出た。
 
 『大人の事情』でとにかく集まらないという原則の下、松坂まで出張する。
 
 松浦武四郎記念館に行く。以前にも来ているので2回目だ。
 
 有名な武四郎の大首飾りのレプリカが展示してあった。制作に●百万円かかったのだそうだ。
 
 今回は武四郎の生家も見に行く。熱心なボランティアさんの説明を受ける。「なるほど」といろいろ知ることができる反面、勝手に見させてという部分もある。そのあともう一人のボランティアさんに捕まった。いろいろ新しいこともわかったがやはり勝手にに見させて。
 
 こちらははなれ。生家自体が寄贈されてかなりの費用をかけて元の状態に近いように修復復元されたようだ。ちなみにノートを見ると記帳してあるのは2〜3人といったところか。ボランティアさんが張り切るのもわかるような気がする。
 伊勢に戻る。そろそろ夕暮れ。夕方になって8番目の人がやってきて中の土人形は定員に達した。三毛犬が散歩していた。
 
 向かいの赤福茶屋も閉店準備。行列に並んでいるFさんによれば、開店閉店のしっかりしたルーティンがあるのだそうだ。
          
 おかげ横丁では看板が設置された。
 
 今日は会場準備。本格的な商品展示は明日の朝。
 
 一部の店舗では搬入が始まっているところもある。
 
 今日も早めに解散。さて今日の夕食はどうしようかな?
 
 夕食後今日も「みたすの湯」につかるのであった。
                             

9月12日(木)
大人の事情
 到着は3時頃になってしまった。当初の予定では途中で時間を稼ぎ、0時過ぎに深夜料金で高速を出る予定だった。
 
 先客がいた。行くもの行列メンバーだ。とりあえずイスを置く。なんとこの日この時刻で7番目!
     
 空にはオリオン座が高く上がってきている。
 
 まだ町中もまつりの雰囲気ではない。とりあえず駐車場に車を駐めて寝ることにした。星がきれいだ。
         
 朝になり偵察にいく。五十鈴川では工事をしている。ネコ君がいた。ここの飼い猫だ。
 
 いろいろな会場で少しずつ準備が始まった。
 
 やっと「まつりが始めるよ」といった雰囲気が出てきた。
 
 列に戻りいろいろと話していると『大人の事情』がある(あった)ようだ。詳しくは書けないがあまりイスを並べたり群れたりしない方がいいようだ。橋の下の縁台に場所を移していろいろと事情を聞く。なるほどね。現地スタッフも大変なようである。
          
 あまり並んでいない方がいいようなので今日のうちに伊勢参りに行く。いつも通りショートカットして本宮に向かう。信仰心のかけらもないのであるが、毎年来るので大目に見て!
 
 行きに休憩所で力水、帰りに寄ったら給水器はもう閉まっていた。伊勢神宮は朝は早いが夕方の閉所は早いのである。
 
 遷宮から少し年数がたったので、作り替えた木材の色も落ち着いてきた。
 
 昨年はなかった(と思う)人力車がいる。町中の通りも平日にもかかわらず人でいっぱいである。
 
 陽が西に傾いてきた。
           
 明日の食料を買いにスーパーに行く。そして食事に。
 
 戻ってきて話し合いの結果、今日は早く引き上げようということになる。結局今日は行列に人は増えず7人のまま。
 
 月が昇ってきた。またいつもの「みたすの湯」で汗を流し、今日は暮れていくのであった。
                                

9月11日(水)
伊勢に向かって出発
 秋のハギが咲き始めている。
 
 昨日に続き母親を病院に送っていく。今日は消毒と事後観察だけなので短時間で終わる。
 
 食料を買い込み伊勢に向けて出発準備。
       
 いよいよ出発。メロ君も積み込み別荘に向かう。
 
 雨を降らせた雨雲はまだ残っている。
 
 アゴ黒食事タイム。遅れてやってきた黒チビも食事タイム。
 
 別荘ではメロ君が座布団を占領して牢名主猫になっている。
           
 何だかんだで出発は遅くなってしまった。
 
 静岡SAで休憩後、一気に瀬戸まで向かう。
         
 途中の安農SAで洗面休憩。もう日付はとっくに変わっている。

 月と雲のコラボレーションが幻想的。
                                

9月10日(火)
変則出勤
 メロ君朝から毛玉吐く。3日前に大きな毛玉を吐いたばかりなのに、まだ残っていたのか?
 本日出勤。しかし変則勤務。
        
 きれいに晴れている。今日も気温が上がり暑い!
 いったん帰宅して母親を迎えに行く。今日も通院。明日も通院。
 戻ると混成猫軍団がいた。まだ時刻が早いからか黒猫かあさんはいない。
 
 黒チビ、アゴ黒、ミケポン食事タイム。
 
 アゴ黒いちばんに離脱。

 あっ!そんなところで・・・・・・・・
         
 ギリギリまで待ったが黒猫かあさんは姿を現さなかった。
 
 帰りに月が見えた。表面の点像わかるかな?油断していたら雲に隠れてしまった。
 本日練馬の最高気温は36.7℃で予報通り猛暑日。
         
                 「東京アメッシュ」より      23:25
 
 夜半、強い雨雲が通過した。あっという間に公園は水が浮いた。
                    

9月9日(月)
台風15号関東を通過
 いよいよ台風15号が接近してきた。上陸寸前!
 台風は未明に三浦半島を通過(上陸とはいわない)して千葉付近に上陸。もし房総半島を通過しただけなら上陸はなしということになるのだろうか?
 すでに今朝の交通機関は運行見合わせや欠航の計画運休が出ている
        
                               気象庁HPより
 未明台風の風が吹き荒れた。
 7時頃はもう雨は降っていないもののまだ強風が吹いていた。メロ君はそんなことまったくお構いなし。
 
 テレビは朝から台風情報がながれている。8時を過ぎると急に風も収まってきた。
 
 今日は病院の予約を入れてあるのでバスで行く。風で飛ばされてきた枝や祭りの幟の残骸が落ちている。
        
 しばらく通らないでいたらいつもの場所に彼岸花が咲いていた。季節は移り変わっている。
 
 病院前のハナミズキの太い枝も折れている。帰りは歩いて帰った。暑い!
 
 昼を過ぎると青空が見えてきた。気温もグングン上がる。
           
 ドライブレコーダーのmicroSDカードを入れ替える。後ろのドライブレコーダーがセンターから少しずれていたので調整する。
 届け物&餌やり。先にわが家の猫軍団3匹の食事タイム。
 
 夕暮れで雲が紅く染まってきた。
       
 こちらはエサ待ち組の猫軍団2の面々。ついにガチャミケが玄関を占拠した。
 
 猫軍団食事終わり。
     
 続いて猫軍団2の食事タイム。他で食べなくなるので少し少なめにする。
 
 ミケポン、ガチャミケ、元祖黒トラ、ファントム君、すべてサクラ猫だ。
                 
 残ったエサをまたファントム君が食べていた。さらに元祖黒トラが食べてほとんど皿は空になった。
 
 帰りにスーパーに寄って夕食を買っていく。
 
 月と土星、木星が並んでいる。

 月齢10.0の月からアンタレスまで。
 今日は南風が吹き込み、練馬で37.0℃の猛暑日となった。明日も猛暑日になる予報が出ている。
                               

9月8日(日)
「佐山泰弘 猫作品展」に行く
 台風15号が今晩あたり接近する予報が出ている。まだ距離があるので青空も見えている。
 
 気温も上がり湿度が高いので蒸し暑い。
 
 東日本橋の「猫の引き出し」に佐山さんの個展を見に行く。
  
 わが家の猫軍団からくりものになっていた。
            
 また猫軍団のパズルを注文してしまった。
 
 帰りに秋葉原に寄っていく。
      
 かつてのヤマギワリビナ本館跡のビル。外壁のパネル張りも最終段階に入っていた。
 
 こちらは石丸電気本店跡のビル。土地の高い場所にしては案外低いビルだ。来月竣工予定。
 
 さて帰るとしよう。池袋の区役所跡のビルもかなりできてきた。
 
 本日の獲物はこれ。ドライブレコーダー用の高耐性カード32GBで900円。それに64GBのSDカード1080円。安くなった!
 今日も偵察にいく。わが家の猫軍団が待っていた。
 
 もう食べた猫もいるようだが、ミケポンを含めて4匹先に食事タイム。

 ガチャミケが上から見ていた。元祖黒トラは水を飲んでいる。
 
 ファントム君にエサを食べられてしまった。控えめな元祖黒トラである。
 
 こちらは食べ終わって余裕のポーズ。
 
 みんな余裕。
 
 元祖黒トラに追加支援。
 
 雲を通して少し月が見えたがまた隠れてしまった。これ以降今日は月を見られなかった。
   
 どんどん雲行きが怪しくなってくる。
 
 帰りにスーパーに寄って買いものをしていく。5%OFF。
     
 雨が降り出しているがまだそれほど強い降りではない。
 
 台風15号予報進路わが家を直撃コース!
 
       
                           日本気象協会HPより
 雨の降りがだんだん強くなってくる。
 
 風雨がますます強くなってきた。
                             

9月7日(土)
元祖黒トラ
 明け方前、東の空には冬の星座が目立つようになってきた。

 こいぬ座のプロキオンは雲に隠れている。おおいぬ座のシリウスはまだ低空。
        
 朝は雲が多かったがだんだん青空が広がってきた。少しずつ秋の雲になってきた。
 
 秋の祭礼。半被を見ると氷川神社のこども神輿のようだ。
 
 メロ君またもや迷惑行為。母親の様子の偵察と猫エサづくりに行く。途中でペット店開業準備をしていた。
 
 猫軍団2が占拠していた。呼びに行くとわが家の猫軍団がやってきた。
 
 黒トラ1号がベンチにいた。しかし向こうから黒トラ1号がやってきた。黒猫かあさんと同じで耳があかぎれのようになっている。蚊に刺されたか皮膚の炎症か?ということはベンチにいる古い首輪付きの猫は?黒トラ1号と思っていた首輪付きは別の猫だ。しかしかなり前から姿は見せている猫だ。あらためてこの猫を「元祖黒トラ」と呼ぶ。最近よく見かけていたのは元祖黒トラのようだ。
 
 最初にわが家の猫軍団3匹が食事タイム。猫軍団2はしばしおあずけ。
 
 やっと食べ終わり、今度は猫軍団2の食事タイム。あまり居座っても困るのですみの方で。元祖黒トラは遠慮気味。
 
 とりあえず食べた猫はくつろいでいる。
 
 またもや追い出されたようになってしまった猫軍団であるが猫軍団2にかなり慣れてきている。
 
 ミケポンは定位置。ファントム君が4つ目のエサを食べている。
 
 元祖黒トラに追加支給。
 
 相変わらずカキやハナミズキの葉を食い荒らす犯人が見当たらない。緑色の羽虫が何匹かいる。
         
 調べてみたらミドリグンバイウンカであった。汁を吸うので葉を食べる犯人ではない。

 黒チビが水を飲んでいる。飲み終わると一目散でその場を離れた。君のホームグラウンドでしょ!
 
 アゴ黒が道路を見ている。昔バスにこんな子どもがよくいた。
     
 残りをまたファントム君が食べていた。帰りにお食事をしていく。
              
 メロ君が畳の上に見事な毛玉を吐いていた。何事もなかったかのように寝ていたメロ君である。

 雲の隙間に土星と木星が見えている。あの雲の後ろに月があるはずだ。

 しばらくすると月が顔を出した。月齢8.1。明日は土星に接近するが台風が近づいているので天気が悪そうだ。
     
 ところで昨夜撮影した画像を見ていて気になっていたのだが木星を拡大すると近くに光点が見える。
     
 他の画像にも写っているので存在自体は間違いなさそうだ。
             
 調べてみると木星の衛星の位置に合致する。ガリレオ衛星のうちのカリスト、イオ、ガニメデの3つのようだ。エウロパは木星に近すぎてわからない。ちなみに衛星の位置確認に使ったアメリカのスカイアンドテレスコープのHPの「Jupiter's Moons 」では天体写真家の藤井旭氏の写真も使われていた。
                                

9月6日(金)
1ヶ月遅れのHappy birthday!
 本日朝から母親を検診に病院に送っていく。ガサガサと音がしたと思ったらファントム君がいた。
 
 剪定したハナズオウに花がたくさん咲いている。
 病院は混んでいた。けっこう時間がかかった。昼食を食べていたら12時をはるかに過ぎていた。
 
 帰りにスーパーに買い物に行く。久しぶりに青空が広がっている。それに伴い気温も上がる。夏空なのか秋空なのか?
        
 上弦を過ぎた月が青空の中に見えている。
             
 夕方になって近所の医院に行く。こちらも混んでいた。終わるともう暗くなっていた。

 日没後30分以上たっている。薄明の中にアークトウルスが見えている。画像の左端にアンタレスが写っているが縮小画像では厳しい。スピカも高度10°程に見えているはずだが確認できなかった。

 本日の土星から月、木星、アンタレス。月齢7.0の月と木星が接近している。最近航空機が写り込むことが多い。

 2時間後、西に傾いてきた土星、月と木星。

 一眼レフで撮影するとさすがに写りが違う。縮小画面ではわからなくなってしまうがかなり暗い星まで写っている。上弦でも地球照がはっきり写っている。画面下に見えているのはアンタレス。レンズは105mmの長焦点レンズ。

 400mmになると望遠鏡ほどのシャープさはないが月もきれいに写る。月に露光を合わせているので木星はかなり暗い。
                                 
     
 メールを整理していたらまだ見ていなかった誕生日メールが出てきた。ちょうど1ヶ月遅れのHappy birthday!
                                          

9月5日(木)
予約する
 3日前に書いてもらった紹介状をもとに病院の予約を入れる。今月は忙しいのでできるだけ早い来週にした。
 京急で大きな踏切事故があったようだ。
 
 相変わらず雲が多いが、夕方になると少しずつ薄日が射してきた。
 差し入れと猫エサづくりに行く。アゴ黒がベランダにいた。ミケポンもいた。黒猫かあさんの姿は今日も見えない。
 
 黒チビ、アゴ黒、ミケポン、黒トラ1号の混成猫軍団4匹で食事タイム。
 
 サルスベリが満開だ。新しい枝先からラベンダーの残り花。
 
 黒チビがいちばんに戦線離脱。続いてアゴ黒が離脱。
 
 猫軍団2の2匹はまだ食べている。
 
 みんな食べ終わった。物置の上でファントム君とガチャミケが見ていた。
 
 ガチャミケが残りを食べていった。
 
 それぞれ落ち着く場所でくつろぐ。ミケポンは安全地帯だ。
          
 環八の向こうに生け垣の絶妙な剪定を発見!

 薄雲を通して久しぶりに土星、木星と月。

 月齢6.0の月はEV−2でやっと月面の明暗が見えてくる。
                             

9月4日(水)
高齢者用予防接種を受ける
 通常生活に戻る。とは言っても火曜日以外は今までと変わりはないか。
 大腸検査の検体を持ってかかりつけの医院に行く。路地にネコ君がいた。職人さんがいてもお構いなし。
 
 最初に採血してPSA検査とアレルギー検査。以前は1項目ごとだったが最近はセットでできるので割安になる。それにスズメバチを追加。さらに高齢者用肺炎球菌予防接種を受ける。
  散々検討した結果、新年の北海道行きを申し込む。今まで泊まったことのないホテルも検討したが部屋が小さめで窓も小さいようなのでかつて一度泊まったことのあるホテルを選択。今回はコスト重視。旅行会社のホテル持ち分がない日があるためリクエストということになりあとで結果が届くことになった。
 相変わらず空は雲に覆われている。
 
 15時台なのに外はもうこんなに暗い。
 偵察にいく。高齢者は毎日確認しておかないと心配だ。
                              
 猫軍団がいた。わが家の猫軍団と猫軍団2の混成チームだ。黒猫かあさんを呼びに行ったがいなかった。
 
 食事タイム。ミケポンとガチャミケが一緒に食べていた。また少し慣れてきたか?
 
 しかしガチャミケが手を出すとみんな逃げてしまった。まだ友好関係にはガチャミケの意識改革が必要だ。
 
 黒トラが来たと思ったら珍しく黒トラ2号だった。
           
 空は雲に覆われていてすっきりしない状態が続いている。気温は上がらないが湿度は高め。
              
 北海道行き確定。今年は6泊7日の超余裕版。2万円台で旭山動物園号付き。羽田の駐車料金が高くなるのがちょっと痛い。北大のセミナーにも参加できそうだし、日帰りスキーもいけるかな?
                     

9月3日(火)
セミが鈴なり
 1ヶ月半ぶりの出勤。またしばらく仕事が続く。
 久しぶりに声を出すと喉が仕事モードになっていない。声が潰れないか心配だったが、これまで長年仕事をやってきたためかすぐに復調してきた。来週と再来週は変則勤務になる予定。
 
 帰りに職場の庭のラカンマキの果実を見ているとセミの抜け殻があった。しかもあちこちにたくさんある。地面には出てきたと思われる穴もたくさん見られる。どうもここはコンクリートに覆われていないしかも掘り返されることも少ないセミの絶好の繁殖地のようだ。

 別のツツジには抜け殻が鈴なり。
 帰りに量販店によってペットフードを買っていく。ほとんど外猫用。
 少し早い昼食兼夕食を食べていく。
 
 わが家に芽を出した植物はいまだに何であるかわからない。
 
 メロ君が真面目な顔でトイレに入っている。その後何事もなかったのような顔でものの上に座る。迷惑なんですが。
 
 夕方から天気予報通り雲行きが怪しくなってきた。気がつかないうちに雨が降っていた。神奈川の方ではかなり大雨が降ったようである。しかしまた一時傘がいらない状態になっていた。
                      

9月2日(月)
紹介状をもらう
 医者に行く。処置をしてもらい、紹介状を書いてもらう。
 もう夏至から2ヶ月以上過ぎた。日没位置がだんだん南寄りに戻ってきてベランダから見えるようになってきた。日没位置はは真西よりわずかに北寄りの位置である。
    
 支援物資を持っていく。ミケポンと黒チビはエサをもらったようだが黒チビは黒トラ1号に食べられてしまったようだ。
 
 珍しくカウ君が寝ている。カウ君とはまだわが家の猫軍団は相性がよくないので遠巻きにしている。
 
 黒猫かあさんが避難していた。監視の下、黒猫親子は食事タイム。
 
 遅れてあご黒がやってきた。カウ君は残りを食べている。
 
 だんだん夕暮れが近づき暗くなってきた。
  
 西のまだ明るさが残る空に新しいサイクルに入った月が見えている。
         
 月齢2.9の月はまだ周囲が明るいのとやや透明度の悪い空なので地球照がよく見えない。
 
 ミケポンとカウ君が占領している。黒トラ1号もいる。なかなかわが家の猫軍団は近づけない。
  
 黒猫親子が食べた後、アゴ黒遅れて食事タイム。
       
 やっと食べ終わったわが家の猫軍団3匹。黒猫3匹に見えるが右はアゴ黒の背中。
  
 ミケポンとカウ君に追加支援。カウ君も慣れて仲良くなってくれればいいのだが。
 明日の仕事再開に向けて準備をする。
                                   

9月1日(日)
猫には猫
 あっという間に今年も2/3が終わり、9月に突入した。
 今日は防災の日。大災害があったら猫をどうしようか。群ようこの「トラちゃん」を思い出した。
 明後日から仕事も再開。そして招き猫まつりと何かと忙しい9月。
 久しぶりに図鑑の更新をおこなう。
 
 今日はシニアデー。つい買いに行ってしまう。そして届け物。
 
 猫軍団がいた。4匹そろって食事タイム。黒トラ1号の姿はなかった。

 尻尾の曲がった赤トラがしきりに様子をうかがっている。牽制しながらの食事。早めに食べ終えたミケポンを赤トラが追いかけていった。それで猫軍団は皆散り散りになってしまった。残り物を赤トラが食べていた。
 
 お友達の家にはファントム君と黒トラが1匹いた。
 家に帰るとバッグが見当たらない。車の中を探したが見つからない。忘れたと思い取りに帰る。
 
 ミケポンが来ていた。アゴ黒もいた。結局バッグは車内にあった。ブレーキをかけたときにシートから滑り落ちたようだ。
 最近植木の下の柔らかい地面にどこかの猫がフンをしていく。困ったものだ。対策を考えたあげく、猫には猫で対抗。メロ君のトイレの砂をまいた。「縄張り作戦」だ。まさかここを公共トイレとは思わない・・・よな。
 
 相変わらず空は雲が多い状態が続いている。