WEB日記ねこれくと
 
2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28  
             
      

















































































































































   

  


 
 だんだん晴れ間が多くなってきた。
             
 今日は仕事を早く切り上げて休暇をとって帰る。

 細い月が見えている。金星もまだ見えているがずいぶん位置が変わってきた。

 細い月は月齢1.7。

 19時過ぎ。ついこの前まで比較的遅くまで見えていた金星はこんなに高度が低くなる位置になってしまった。内合も近い。
        
 あっという間の2月の4週間だった。
                

2月27日(月)
お隣さん給湯器交換
 今朝はお隣さんの給湯器交換で早朝から車を移動する。
 そのため朝の定点撮影はなし。

 明日の仕事の準備もできている。早く帰るつもりがなかなか叶わず。
     
 明日はちょっとゆっくりできるか。

 帰宅してしばらくするとお隣さんがやってきた。今回の給湯器は外気を加えて排出するので熱風は弱いらしい。さらに吹き出し方向が中心に寄っているので以前のように車に直接排気が当たることは少ない。そのかわり少し離れたリアガラス部分が少し曇っていた。まぁ影響はなさそうだ。
              

2月26日(日)
ラストシチュー
 朝9時ころ宅急便が届いた。一昨日注文したパーツだ。
 天気そこそこ。暖かい。
 アセビがきれいに咲いている。そろそろ枯れたトケイソウの撤去をしなくては。それに肥料を撒く時期だ。
 
 車の電気工事再開。パーツが足りないのでまたホームセンターに買い足しに行く。無事、時計とその駆動用のDCDCコンバーターの配線が終わる。これで夜間寝ていても時刻がわかる。緑色に光っているのは電圧モニター用の電圧計。シガーコンセントもニューズを入れて配線し直す。
             
 何となく曇り空。
 隣の公園の緊急用土のうステーションのカバーが先週の風でめくれ上がったままになっていた。だれも直さないんだね。ということでカバーを掛ける。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのラストシチュー。これで8ヶ月ほどお別れだ。マネージャー復帰。スープとポテトをごちそうになる。
              

2月25日(土)
またまた秋葉原に行く
 天気がいいので昼近くになって秋葉原に買い出し。
 
 到着したバスは満員。すぐ後に次のバスが見えたのでパス。次のバスはガラガラだった。
      
 表通りだけでなく、秋葉原の裏側もどんどん変化している。
       
 今日の買い物は先週と同じ秋月電子のDCDCコンバーターキットとブルーレイディスク。ちなみに上の画像に写っている白い怪しい物体は近寄ってきたメロ君のヒゲ。新品の携帯電話が安く出ていた。7980円!黒や白は1000円高い。食指を動かされる。新しいパソコンも欲しい。

 夕方実家に行く。
 
 猫軍団が来た。あご黒が今日もいない(夜にやってきて食べ損なう)。
 
 白梅がきれいに咲いた。もう1本も咲いている。ユキヤナギの周囲に保護用の柵を設置する。
 
 ハナニラが咲いていた。ムラサキケマンも咲いた。春がだんだん近くなってきた。
         
 雛人形か飾ってあった。奥の木目込みは母親がつくったものだ。手前の陶器のものは父親が平成19年につくった土製のものに置き換える。
  
 金星が見えない。どんどん高度が下がっているようだ。
             
 見えた。もうこんな位置にきていた。

 母親を連れて夕食を食べに行く。

 帰宅は少し遅くなってしまった。DCDCコンバーターを組み立てる。前回は取り付け時に多分ショートで内部のコンデンサーが壊れたようなので今回は慎重に作業を行う。目的の電圧が出た。明日車に取り付けだ。
                 

2月24日(金)
パーツを発注する
 今朝は朝からどんよりした雲に覆われている。
 今日は東京では都立高校の入試の日だ。正確には試験ではなく検査だ。暗雲立ちこめた出だしか?
 
 ネット通販でヒューズボックスとブレードヒューズセット、T10のLED電球を発注する。
 
 これで休み中に電気工事を再開できそうだ。
            
 今日買いに行けなかったDCDCコンバーターを明日買いに行こう。

 マシュマロを発注する。

 豚丼をつくる。やはり豚丼は豚丼のたれを使うに限る。蒸し野菜で野菜たっぷり。
                

2月23日(木)
「猫の世界」に行く
 昨日車を出したあとに仮設置の給湯器が取り付けられていた。
 
 未明の雨で路面が濡れている。
 
 空はすっきりしない。

 午後に説明会で話しをする。回を重ねてきた説明会もあと来週一回を残すのみだ。

 今日は比較的早めに退勤。
 池袋のWACCAで開かれている「猫の世界」を見に行く。
 
 2階フロアに猫の写真。これは販売されている。
 
 TNR活動(Trap、Neuter、Return)の紹介と保護猫の譲渡。実家近辺に出没している猫おばさんもこのTNR活動の一環で捕獲し、元いた場所に戻している。実家の猫軍団もほとんどが避妊去勢された。
                    

2月22日(水)
車一時移動
 今日はニャンニャンニャン猫の日。それとは関係なく今日も出勤。
     
 今日はお隣さんの給湯器の交換のため、車を移動させる。職場の近くに預けよう。

 今日こそ早めに帰ろう。でもそれほど早くはないか。
 もう暗くなっている。
 
 一日中天気すっきりせず。
              

2月21日(火)
デパ地下で夕食を買う
 昨日の雨で路面が濡れている。
      
 天気よし。青空が広がっている。
 
 今日も月がよく見えている。
 
 月齢23.9。晴れれば出勤する木曜日あたりまで月見ができるか。

 さて来週の仕事の準備もできたし早く帰ろう。とは思っているのだがいつも遅くなってしまう。

 金星もこんなに高度が低くなっている。明日こそは早く帰ろう。
     
遅くなったので久しぶりにデパ地下に行く。薩摩赤鳥の唐揚げ半額で入手。さらにISPで韓国の弁当これも半額で入手。
                 

2月20日(月)
メロ君袋に入る(入れない)
 きれいな夜明け。
      
 日射しが出ているが今日は天気が下り坂の予報だ。
 
 今日も月が見えている。
 
 マンションの避雷針ギリギリに見えている。今週はしばらく見ることができそうだ。

 寒冷前線通過。雲が低くくなる
 
 退勤するころには雨は弱まっていた。

 ISPでライ麦マルグリットとシャレストンを買う。どちらもしっとり系のフランスパンだ。
       
 帰宅するころには傘が必要ないほどだった。
 
 メロ君が変な動物になっていた。メロ君パン屋の袋に入ってみるが、どう見ても入れないでしょ。
             

2月19日(日)
ジーンズを買う
 作業を少しやる。しかし昨日購入したスペーサーのビスの部分が短かった。あらためて近くのホームセンターに買いに行く。方法を少し変えた。作業続けたが昨日きちんと電圧が出ていたのに今日は出ない。またショートしたか?今日はここで作業中断。

 ジーンズを買う。2本買う。
 今日も気温が上がった。

 実家の白梅の数が増していた。猫軍団が4匹来ていた。あごクロがやはりいない。ネコおばさんに捕獲されているのか?夕方母親を連れて夕食を食べに行く。

 帰り際にメロ君のササミを買っていく。最近消費量が多い。

 今日はカメラを持ってあるかなかったのでほとんど画像はなし。
       
 日中は雲が多かった。厚い雲ではないが夜も曇り。

 そういえば今年になってまだ猫話題をアップしていない。まずい。酉の市もほとんど完成しているのにそのままだ。
          

2月18日(土)
DCDCコンバーターを買いに行く
 今日行くか、明日車で行くか迷ったが今日秋葉原に買い出しに行くことにした。
    
 バスで池袋に。1分先に出たバスとの連係プレイ。先に出たバスはバス停から3車線あるいちばん右の車線に行かなくてはならない。しかしすでに車が信号待ちしている。そこで後からきたこのバスが真ん中の車線を押さえる。そして左の車線で先発バスは待機。信号が変わると先発バスに道を譲りる。路線バスの連係プレイである。

 秋葉原の電気街もずいぶん変化した。相変わらず昔ながらのパーツ屋さんもある。
 
 ここにもかつてパーツ屋があったが、今は自動販売機が並んでいる。
 
 駅ビルとなりでも工事をやっていた。

 今日の収穫は新富士のガスバーナー。これは予定外だったが1300円でガス3本おまけ付き。
 
 今日の目的は秋月電子のDCDCコンバーター、1100円。ディップスイッチで1.4Vから20.5Vまで0.1V刻みで設定できる優れもの。
 
 キットだが取り付けパーツは3個だけ。基盤の下に並んでいるのが超小型のディップスイッチ。

 本日の夕食はレストランオオタニのチキンソテー。チキンは久しぶりだ。
 
 空は雲に覆われている。今日一日曇り空だった。

 DCDCコンバーターを組み立てる。とんでもないミスをしてしまった。何とか完成。設定通り出力が出る。もう一台買っておいてもいいな。明日車に取り付けよう。
                  

2月17日(金)
春一番
 母親のマイナンバーカードを受け取りに再度区役所に行く。マイナンバーカードとしては一生使うことはないかもしれないが、身分証明書として使えるのでシルバーパスの購入に役立つだろう。しかしこのマイナンバーまた住基カードと同じで失敗するのだろう。e-Taxで使わない限りたいしたメリットもない。大きな無駄遣いである。

 ネコ軍団がやって来た。
 
 仔猫軍団の白黒2匹がしばらく姿を見せていなかったがチョビ髭の方が桜耳になっていた。やはりネコおばさんに捕獲されていたようだ。あごクロはきていなかったので確認できず。
 茶トラはいちばん世渡りがうまそうだ。
    
 今日は風が強い。
 
 のぼりのハタがはためいている。
     
 木も大きく揺れている。春一番が宣言された。

 金星や火星もだんだん太陽に近づいて低い位置になってきた。

 今のうちに撮影しておかなくては。
                  

2月16日(木)
母親泊まる
 本日出勤後、午後から休暇をとって母親を病院に連れて行く。
 
 赤トラがきていた。白梅がついに咲き始めた。

 午後の最後の方の予約時間だったのでいつもに比べると比較的院内は空いていた。
       
 いったん帰宅して、17時ころになり夕食を食べにレストランオオタニへ行く。今日の夕食はオムライス半分とにミックスフライA半分にデザートとして焼きカボチャの小さめパフェ。小さめといっても小さくない。

 今日は母親が泊まっていった。
                    

2月15日(水)
豚丼をつくる
 月が朝方にまわってきて、月見ができる位置にきた。
 
 月齢17.9。
 
 今日もよく晴れている。

 夕方近くになり、使われなくなった小学校の見学に行く。
 
 しばらく使っていないのでだいぶ荒れている。
 
 使い勝手が悪そうだ。
        
 帰りにISPに寄る。和菓子屋が昨日閉店していた。
 
 こちらのマンハッタンデリも今日で閉店だ。

 以前買っておいたベルのぶた丼のたれで豚丼をつくる。
        
 よく捜すと東京でも北海道の食品会社のたれが入手できる。
                   

2月14日(火)
臨時送迎
 今朝は2時間休暇をとって母親を病院に送迎する。ラジオの交通情報でも流れていたが川越街道の上りトラックが立ち往生しているという。確かにトラックそれもかなり大型のトラックが一車線ふさいでいた。あれでは右折車線も使えないのではないだろうか?
 
 赤トラがきていた。
 
 紅梅はもう最盛期を過ぎている。白梅の開花はあと少し。
      
 今日も青空が広がっている。川越街道は渋滞が予想されるので中山道を利用して送っていく。今日は仕事があるので送迎の送だけ。

 少し遅くなるとよく利用している駐車場は満車になっていた。急いで別のコインパーキングを探す。少し離れたところに見つけた。

 帰りに浮間公園を見に行く。
 
 鴨がいる。
 
 今度ゆっくり一周してみよう。

 帰りに母親の様子を見に行く。肋骨の骨折だそうだ。これって正月にぶつけたところじゃないの?とりあえずコルセットで押さえるのだそうだ。まぁ大したことなさそうだ。
      
 ネコ軍団がやって来ていた。
                      

2月13日(月)
レストランオオタニ、朝の準備が再開
 朝着ていこうとダウンジャケットをハンガーから下ろして準備しておいたらメロ君の餌食になっていた。
 
 レストランオオタニにあかりが点いて、マネージャーの姿が見えた。朝の仕込みが再開していたようだ。
 
 今日も天気よし。

 母親から連絡が入り、明日キャンセルが出たので臨時に病院の診察が入ったという。ちょうど送っていくだけならできそうなので明朝2時間休暇を取ることにした。

 雲を通して金星が見えている。
 
 日没が遅くなってきた。今日の日の入りは17時21分だ。いちばん早かったころに比べると50分以上遅くなっている。
            
 残業代はもちろん、残業代に当たる調整給もないので時間になったら早く帰ろう。
                

2月12日(日)
電気工事
 メロ君久しぶりに毛玉を吐く。ネコの敷物も汚れてしまい洗濯する。
 気がつかなかったが、昨日メロ君によじ登られたときシャツにかぎ裂きができていた。背中にも穴があった。もうだいぶ古くなって処分しようと思っていたシャツだがあらためてネコキックの威力を知った。なお、穴の空いたところは傷があった場所と一致している。
       
 車のサブサブバッテリーの配電盤をつくる。サブサブバッテリーとは完全に走行充電とソーラーパネルとは独立した小型ソーラーシステムだ。太陽電池充放電コントローラーも配電盤に移動した。まだここからシガーライターコンセントなどの配線をする必要がある。
 昼間は気温が上がり、車内で作業をしていると汗をかく。
 
 やっと節分のダイズとヒイラギの交換をおこなう。
 母親が腰が痛いというので湿布を貼りに行く。
 
 実家近所にある公園に河津桜が咲いていた。ここにはソメイヨシノがけっこうあり桜祭りをすることは知っていたが河津桜があることは知らなかった。
 
 ネコ軍団がやって来た。最新白黒を見ないという。
 しかし帰り際に白黒あごクロを見かけた。

 陽が落ちるとどんどん気温が下がる。
   
 本日の夕食はレストランオオタニのシチュー+厚切りトースト。マネージャーはいなかったが復活したそうだ。
            
 車載用のプラズマクラスターが到着した。状態はなかなかよい。来週取り付けを検討しよう。
                 

2月11日(土)
ネコを洗う
 天気よし。北陸や中国地方では大雪となっているようだ。
 
 となりの保育園のサクラがどうも枯れたような雰囲気だ。

 何だかくさい。メロ君チェック。ついている。床にズリズリした痕も残っている。洗面所に持っていきネコを洗う。抵抗してよじ登ろうとする。しかしこちらの勝利。ネコを洗った。床もふいた。

 昨日買ってきたローダンセマムを植える。白い花がローダンセマム アフリカン・アイズでピンクの花がローダンセマム エルフシリーズ。うまく根付けばかなり大きな株になるはず。期待して間隔を空けて植える。
 
 ネットでアルパインのプラズマクラスターを落札した。

 車の電気工事を始める。やはりもう少し材料が欲しい。あとで買いに行き工事は明日やろう。

 パーツを買いに行くともう空は暗くなり始めていた。雲が出てきた。

 そのまま実家に夕食を食べに行く。

 ちょうど月が昇ってきた。雲で少し潤んでいる。月齢14.4。満月だ。

 いつもなら来る猫軍団が今日はいない。

 帰るころになって赤トラとクロ2匹、ネコ軍団がやって来た。初めて見る白黒のウシネコがのぞいていた。
 もう雲もとれて星空が広がっていた。

 風呂に入ろうとして服を脱ぐと胸に穴が空いていた。朝方メロ君がよじ登ったとき付いた爪痕だった。
                 

2月10日(金)
瑞穂まで出かける
 わが家のアセビもきれいに咲いている。
 
 明日は祝日で医者も休みなので今月分の薬をもらいに行く。
 
 北一フードセンターの解体準備が始まった。次に行く1ヶ月後には更地になっているかな。
 母親の様子を見に行く。少しよくなってきたようだ。たぶん寝違えたかひねったのだろう。大丈夫なようだ。

 そのままジョイフル本田瑞穂店に向かう。いくつか欲しいパーツがあるのだ。なかなかお目当てのパーツは見つからなかった。
 しかしステッドラーのシャープペンシル2本と車内配線用にコルゲートチューブ、そして肉球クッションと花を購入。ついでに竹垣があったのでこれも購入。雪がちらついてきた。
 
 平日なので駐車場も空いている。けっこう長居してしまった。

 帰りにロヂャースに寄ってネコエサを購入。

 今日の夕食は買っておいた生ラムとソラチのたれででジンギスカン。
                  

2月9日(木)
雪?みぞれ?
 明け方近く。路面が濡れている。
     
 傘を持っていくかどうか悩む。やめよう。
 
 しかしけっこう濡れる。レストランオオタニのわずかな庇で雨をしのぐ。
       
 寒い。気温が上がらない。気温が上がらないからそれほど量は多くないが一日中雪やみぞれ状態。

 午後はみんな出張。2人だけお留守番。
 仕事をした後、休暇を1時間取って早めに退勤。
 
 相変わらずみぞれか雪か?
 
 寒々とした光景だ。
    
 ちょっと早く帰るだけでずいぶん時間的に余裕がある。

 母親脇腹が痛いという。先日頭を打ったこととは関係がなさそうだ。様子を見に行く。湿布をとりあえず貼る。
                   

2月8日(水)
暗闇になっていた
 デジカメ忘れる。仕方がないのでスマホで撮影。

 帰りの夕空の中に飛行機雲がきれいに伸びている。
      
 夕焼け空に近いところは灰色で、離れたところは青空をバックに白く伸びている。

 自宅に近づくころは空は暗くなっていた。
         
 それでも金星は薄雲を通して頑張って見えている。

 ここからはいつものデジカメ。

 雲が多くなってきた。むら雲の中に月が見え照り鵜。

 母親のマイナンバー受け取り予約に予約ナンバーが必要なので実家に取りに行く。
      
 赤トラがきていた。
  住民がいなくなった都営住宅を見に行く。
 
 ネコがいた。黒トラだ。もうすぐこの住み家もなくなってしまう。
 
 電源も切られ、暗闇の中に廃墟のように建物が建っている。
 
 街灯もすべて切られてしまっているので、防犯上も気をつめないといけない。もうすぐ通行もできなくなるだろう。
       
 帰りにメロ君のササミを買って帰る。
                

2月7日(火)
ジンジャーランチを買う
 今日は寒かった。気温というより風が強く体感温度が低かったのだ。

 今日は何となく慌ただしかった。まぁ仕事柄この時期仕方がないことではあるが。
 
 退勤時、雲が広がっていた。
    
 薄雲を通して金星が見えている。金星もボヤッとかすんでいる。
 帰りにISPに寄ってジンジャーランチとサラダ3パックを買う。
             
 時々お世話になったこの店マンハッタンデリも来週で閉店らしい。

 帰宅するころには雲を通して月が見えていた。

 月の高度が高い。真上を見上げているような感覚になる。
                

2月6日(月)
乗り越す
 今日も天気はいい。
 
 青空が広がっている。また一週間の始まりだ。
 
 車がつながっていると思ったら、事故の検分をしているようだ。

 考え事をしていたら乗り越して埼玉県に入ってしまった。次の駅で引き返すがダイヤは遅れ気味。

 昼間は気温が上がり、最高気温15℃を越える。

 明日の説明会をおこなう。比較的暖かくてよかった。
                  

2月5日(日)
無事朝を迎える
 朝方薄日が射していた。
 母親、何事もなかったかのように朝を迎える。
     
 ネコ軍団がやって来ていた。早めに帰る。
         
 防火水槽の撤去をしていた工事がほぼ終わった。
 
 祠を戻す工事だろうか。
     
 帰りにスーパーに寄って買い物。

 車の電源工事を始める。方針を変更する。自宅に残っていたベースにするシナベニヤのサイズが少し小さい。仕方がないのでホームセンターに買いに行く。ついでに実家の切れた電球の代わりにLED電球を買って持っていく。やはり発熱量が小さい。
 途中でポツポツ雨が落ちてきたが本格的な降雨にはならず。

 帰宅して工事再開。今日は板を切り出し、シートを貼って終了。

 ベッドにネコクレーターが2つあった。メロ君が寝た痕だ。
 
 転機がますます怪しくなってくる。

 本日の夕食はレストランオオタニの塩焼き。マネージャーはそろそろ時間を持て余しているそうだ。
                

2月4日(土)
緊急事態発生
 夕方近くになって実家に行く。
      
 となりの集合住宅は給湯器の配管もできて完成間近のようだ。
 
 ネコ軍団がやって来た。
       
 庭の白梅もつぼみが少しずつふくらんできた。
 
 母親を連れて今月の墓参り。だいぶ陽が長くなってきた。
 帰りに夕食を食べて帰る。

 緊急事態発生。
 母親がソファーの端に座ったため転落して窓枠で頭を打った。吐き気や頭痛、記憶の飛びはないようだがけっこう強く打っている。土曜の夜間なので消防庁の救急相談センターに電話をかけた。いろいろ質問をされたが該当するものはとりあえずない。しかし病院の救急外来にいくことを進められ、対応できそうな近くの病院を3つ紹介された。
 日大板橋病院に電話をかけ、行くことになった。夜間でもけっこう急病で人が多い。CTスキャンと頭部レントゲンを撮影して現在のところ異常がないことが判明した。とりあえず、安心。しかし24時間は様子を見るということで今晩は実家に泊まることにした。
 
 レントゲン室への通路は昼間の混み具合とは一転して静まりかえっている。
 帰りにメロ君のエサをつくり、実家に戻る。
 慌ただしい一日だった。
            

2月3日(金)
キャンピングカーシューにいく
 幕張メッセで昨日開幕したキャンピングカーショーに行く。
        
 途中でチケットを忘れたことに気がついた。今年はネット登録で無料で入場できる。当日券1000円はけっこう痛い。いろいろ考えた結果もう一度登録できないかチャレンジしてみた。スマートフォンで無事登録できた。
 車内で登録の入力をしていたので、西船橋までいってしまった。だいたい乗る電車が違っていたのだ。
      
 無事無料で入場。今日はまだ金曜なので比較的すいている。
 
 バッテリーメーカーが出品していた。今度このメーカーのものに交換しようかと思っている。
 
 車庫かと思ったら多目的に使える組み立てハウス。隠れ家になりそうだ。
 
 ナッツのエボリューションという充電システムの説明。説明の後に車内をのぞき込んだら特殊な部品はなさそう。化学や電気関係が専門という解説員に聞くと、やはり既成部品で構成されているとのこと。

 これいいな、エバスペヒャー ミクニのクールトロニック(パーキングクーラー)。トラック用なので24V仕様。
 
 エンゲルの冷蔵庫に庫内灯やデジタル温度計がついた。ただしポータブルタイプ。
 
 どちらも軽ベース。右のレジストロは大きそうだが全長385cmしかない。室内は広いがちょっと重そう。
 
 ホンダが小型の蓄電機を出品していた。小さくてかわいい。
   
 やはり間接照明はいい。改造のポイントになりそうだ。
 
 入場料ワンちゃん1匹500円。
      
 こちらは通路でつながっている別ブース。
 
 すっかり長居してしまった。陽が傾いてきた。

 帰るころにはすっかり暗くなってしまっていた。
            
 今日は節分だった。
                  

2月2日(木)
厳しい春
 きれいに澄みわたった明け方だ。

 水星の姿が見えない。

 すでに高度をかなり下がってしまった。
 
 きれいに晴れている。

 今日は都立高校の推薦入試発表の日だ。15の春はなかなか厳しいようだ。
 来週の準備をして退勤。一週間が終わった。

 今日の金星。

 

 明日は今日から始まったキャンピングカーショーに行こう。
                 

2月1日(水)
2月スタート
 レストランオオタニのマネージャーが先週から体調を崩したので、朝の仕込み時間にあかりがついていない。いつも姿が見えるのにちょっとさびしい光景だ。
    
 少し雲が多い朝だ。雲にじゃまされなかなか日射しが出てこない。
 
 今日から2月のスタート。日数が少ないだけにあっという間に過ぎてしまうだろう。
 午後から明日に向けての説明会を行う。

 仕事を終えて駅に向かう。駅前から月と金星の接近を撮影。
     
 あっという間に月が金星を追い越してしまった。

 自宅に帰るころには西の空低くなってしまった。

 明日はちょっと寒そうだ。