WEB日記ねこれくと
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
      
 
 
             
5月31日(火)
スーパーマース
 雲が多いが天気は回復傾向。北海道から北関東までは荒れ模様の予報が出ている。
 
 気温は昨日に比べ上がる。

 明日の野外イベントリハーサルに向けて午後準備をする。
 ほぼ定時に退勤。
    
 となりの公園に黄色い花が咲いて満開になっている。調べてみたらビヨウヤナギだった。
 
 しばらく乾していたホットカーペットカバーを取り込んだ。絡んだメロ君の毛はなかなかとれない。折りたたんでカバーを掛け防虫剤を入れて簡易オットマン完成。
          
 今日も暮れていく。

 今日は火星の最接近だ。スーパーマースというのだそうだ。もっとも日食などと違ってスーパーマース自体は瞬間的な現象だが、観測の好機というと期間は長い。次の最接近は大接近となる。残念ながら外に出たが雲に阻まれ火星は見えなかった。

あっという間に5月が終わっていく。


5月30日(月)
気温上がらず
 傘を持って出勤。
 
 一日すっきりしない天気だった。
 天気はなかなか回復しない。
 気温も上がらず最高気温は21℃台だった。

 夜になってもわずかに雨が落ちている。
 
 近所のスーパーに買い物に行く。
                      

5月29日(日)
毛虫の駆除を行う
 夜明けだ。
     
 下弦に近い月が残っている。
 
 太陽が昇ってきた。早朝からメロ君のササミを買いに行く。
 
 帰りに白黒のダンベル猫に会った。散歩をしている。定位置を見に行くと朝はダンベルから解き放されるようだ。
 
 青空にまだ月が残っている。
      
 カクレミノにカタツムリがついている。もう梅雨も間近だ。

 実家のサザンカに毛虫がついているというので駆除に行く。
 不気味なほど大量についている。チャドクガだ。きれいに並んで葉を食べている。早速殺虫剤を調合して散布する。殺虫剤が効いたところで枝を剪定する。無事駆除成功。以前やられたツバキなどはまだ大丈夫なようだ。こちらにも消毒液を散布する。

 一旦退却して帰りにメロ君のネコ缶を補給する。

 夕方再度実家に行く。久しぶりにメロ君レンタル猫となる。
 ラベンダーが開花寸前。
 
 黒猫くんが遊びに来ていた。
 
 駐車場だったとなりの空き地も近々工事が始まりそう。
     
 来週あたりカラシナを鋤込もう。

 今所の散策に出る。大地の向こう側はむかしの面影がまだ少し残っている。小さな公園(ただし手入れが今ひとつ)がたくさんあるのも特徴だ。三毛猫くんがいた。
 
 こっちにも三毛猫親子連れがいた。
     
 仔猫3匹、移動中。

 公園でエサをもらっている。
 
 どうもさっきの三毛猫とは親どおし姉妹なのかもしれない。

 この土管を使った構造物はもう何十年も前からあった。
 
 フェンスの向こうの構造物も古い。こんなところに農林水産省の所有の国有財産。 
 
 到るところで猫を見かける。
 
 細い路地が多いこのあたりは猫にとっては住みやすいのかもしれない。
                  
 暗くなってきたので帰るとしよう。
         
 だんだん雲が多くなってきた。今夜は雨が降る予報が出ている。
 夕食を食べて帰る。
   
 帰る途中でコインランドリーによってホットカーペットカバーを洗濯する。
 明日は雨のようだが外干ししよう。
                  

5月28日(土)

 昨夜洗濯に行きそこなったので6時から開店しているコインランドリーに早朝行く。
 インターネット上で空き状態が確認できるので便利だ。
     
 店の前では管理人のおじさんが掃除をしていた。オーナーだろうか?それともマンションの管理人だろうか?
 もう一台使いたかったが昨夜の洗濯物がそのまま入っていたので使用不可。また出直そう。

      
 佐山さんから作品展のDMが届く。回帰は6月3日から12日。6月3・4日は仕事が入っているので行くのは5日かな。

 本日の夕食はレストランオオタニのカツカレー。
 コンビニから自動車税と学会費を払い込んだ。




5月27日(金)

 朝から雨。前の職場に残していた荷物を引き取りに行くつもりだったが、しばらく天気の様子を見ることにした。
 
 油断したらメロ君に洗濯かごを占領されていた。乾いた洗濯物を山積みにしておけば乗らないだろうと思っていたのが甘かった。

 昼近くになって雨がほとんどやんだので引き取りに出かける。
        
 音響機材も引き上げる。荷物を今の職場に運ぶ。
 再度旧職場に。
 郵便局から学会費を払い込んだ。

 天気はかなり回復してきた。
                   
 小松行きのツアーを申し込もうと問い合わせたが、予定していた6月10日は全便満席だそうだ。残念ながら企画展は見に行けなくなってしまった。

 冬物をコインランドリーにもっていくつもりだったが遅くなったのであきらめる。明日早朝行けたら行こう。
                    

5月26日(木)

 庭のサツキが咲いた。植えたころに比べると花のつきが悪い。根の土が固くなっているのだろう。
 
 カラシナも咲いているが実家に比べるとちょっと寂しい。
 
 薄雲はあるが青空が広がっている。
 
 雲の動きが速い。

 昨日より気温は上がる。しかし日射しが弱いのでそれほど暑くはない。
 今日もほぼ定時で退勤できた。

 夕食に最後の生パスタをゆでる。


5月25日(水)

 雲が多い朝だ。
 
 
 来週末野外イベントがある。明日は天気が崩れそうだというのでその練習を今日に繰り上げる。

 夏日に届かず。



5月24日(火)


 


 ほぼ定時に退勤しているので帰ってきてもまだこんなに明るい。
 
 アジサイがきれいに咲いている。もう梅雨も近い。
 
 青々としていたヒガンバナの葉がなくなり、球根の固まりが見えている。また秋にはきれいな花を見せてくれるだろう。

 今日は真夏日には届かなかったが29℃を超える。
                     

5月23日(月)


 うすい雲がかかっているが晴れている。
 
 今日は真夏日になる予報が出ている。


 予報通り真夏日になる。




5月22日(日)
最高気温29℃
 朝から晴れ。
 今日は保育園休園。裏のムベとサンショの剪定を行う。

 ホームセンターに仕事で使う物品を買い出しに行く。
 ついでにスーパーに寄ってメロ君のネコ缶を40個追加購入。さらにそのついでに向かいの100均による。

 近所のコジマに外猫くんのエサを買いに行く。

 メインクーンがいた。なかなかいい顔をしている。でもさすがメインクーンだけあって3ヶ月でもけっこう大きい。メロ君も最初はこんな大きささだった。
                
 帰り道でワンちゃんが近所を見守っていた。

 実家に防虫グッズの取り付けと外猫のエサの補給に行く。

 本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。デザートにヌガーグラッセを注文する。

 月と火星が並んでいる。昨日は雲で見えなかったが、満月で火星もいちばん接近していたはず。
 今日は暑かった。東京でも最高気温29℃まで上がる。明日は30℃の予報が出ている。


5月21日(土)
今日は送迎
 実家の家具転倒防止工事に来るというので出かける。この程度なら自分で十分できる。まぁ無料だからいいけど。
 カラシナの花が満開だ。ラベンダーの花も開花直前。
 
 赤トラくんがいた。エサを入れたらベンチの後から白黒も出てきた。
 
 わが家のカラシナはというと先に種を蒔いたのに成長が今一歩だ。やはり日当たりの影響が大きいようだ。こちらもやっと花が咲き始めた。
        
 母親を趣味の会に送っていく。
 迎えに行ったついでに巣鴨に足を伸ばす。駐車場がいっぱいだったので路上待機。
 
 向かいにある縄ばしごの店がいつも気になる。けっこう老舗でタモリ倶楽部でも紹介されたことがあるようだ。屋上にあるドームも以前から気になっていたがやはり望遠鏡用のドームだった。

 続きに夕食を食べて帰る。

 雲が厚くなってきた。明日はさらに暑くなるというが本当に晴れるのだろうか。
                   

5月20日(金)
生パスタを食べる
 今日は涼しかった。
 ほとんど外に出ず。「WEB日記ねこれくと」の過去のフォーマットを今のものに近づける修正を行う。
 夕方になり裏の伸びたムベとドクダミを処理する。ちょうど園庭で園児が遊んでいる時間で質問攻めにあった。残りは誰もいないときに剪定することにしよう。

 先日買った生パスタを調理する。あり合わせのトマトとバジルソースに生ハムを使う。
             
 2人前はやはり多すぎた。盛りつけがきたない。

 月が雲でかすんでいる。彩雲だ。
 
 いつの間にか雲はなくなり晴れていた。
         
 窓から顔を出して星を眺めると南に明るい星が見えている。火星か?それにしては赤味が足りないような気がする。

 外に出て確認してみた。外に出ると火星の赤さが際立っているのですぐわかる。

 撮影すると明るいので赤い色が飛んでしまう。むしろ三角形をつくるアンタレスの方がずっと赤い(実際に色温度は低いのだが)。三角形のいちばん東(左)に光っているのは土星。
              

5月19日(木)
第三課復帰
 今日も青空は広がっている。
 
 次のバス停でいつも乗ってくるおねえさんが走ってきたがバスの発車に間に合わず。

 久しぶりに第三課の面々の顔を見た。
 1週間のブランクがあるとどうも調子が出ない。
 今日もほぼ定時で退勤。
             

5月18日(水)
東上線大混乱
 今日も朝から抜けるような青空。
 
 解体していた病体生理研究所はほぼ建物がなくなった。
      
 今日も第三課は日曜の振替休日で一人きりで留守番。
 今日は気温が上がった。
 定時で退勤。

 JR池袋駅の改札で大勢の客が駅員と話しをしていた。何かあったのか?
 ISPで生パスタと生ハム切り落としを買う。
 
 バス停に行くとやけに人が多い。また東上線が止まっているようだ。バスはけっこう立て続けにやってくる。道路が混んでいてけっこう時間がかかった。
       
 明るいうちに帰れた。
 
 月が青空に見えている。

 東上線が脱線したようだ。昼過ぎに中板橋・大山間で脱線して復旧の見通しが立っていない。帰宅時間バス乗車に1時間待ちの大混乱となっているようだ。ちょっと早かったためそれほど大きな混雑には巻き込まれなかった。

 近所のスーパーに買い物に行く。今日はパスタはやめた。

 3日間で月と木星はこんなに離れてしまった。

 夜中もこの事故のニュースをやっていた。明日朝復旧していないとバスにも大きな影響が出る。
                 

5月17日(火)
留守番3日目
 空は雨模様。
 
 今日も第三課の面々は関西方面に出張。
 留守番。

 降っていた雨も夕方には傘がいらない程度になった。夕方第三課の面々は帰ってくる。
 今日も定時で退勤。
           

5月16日(月)
留守番2日目
 雲に覆われた朝。
 
 今日も第三課の面々は関西方面に出張。
 留守番。
 定時で退勤。
 帰りにLABIに寄って本を買う。書籍売り場が6階に移動したのでちょっと不便だ。
 
 空が薄雲に覆われている。月もかすんでいる。木星見えず。

 21時20分過ぎ、携帯電話の地震警報が鳴った。それとほぼ同時に揺れがやってきた。様子を見る。けっこう大きそうな地震だ。
 茨城県南部で震度5弱。東京は震度3だった。振り子時計は止まらず。
            

5月15日(日)
冬布団入れ替え
 未明、メロ君のササミを買いに出かける。
               
 今朝、第三課の面々は関西方面に出張に出かけた。

 ガスファンヒーターを片付ける。足のせ台兼メロ君布団となっていた冬用羽毛布団の入れ替えも行う。やっと夏を迎える準備がほぼできた。
 あとは冬物の洗濯にコインランドリーに持って行かなくてはならない。これは次の週末。3日間日光に当てたホットカーペットカバーは洗濯してもう一年使うか迷うところだ。

 夕方実家に行く。
 カラシナの花が増えた。ライラックも咲き始めた。
 
 母親を連れて夕食を食べに行く。今日運んでいた。

 月が木星に接近していた。

 なかなかいい眺めだが月を適正露光でとるのは難しい。
       
 これから天気は下り坂になる模様。
                 

5月14日(土)
2年ぶりの更新
  2年前の8月北海道編の未アップ分を何とか体裁を整えた。これで半日使ってしまった。

 夕食を食べに出る。今日初めて外に出た。まだ外は明るく夕食という感じではない。
 本日の夕食はレストランオオタニのポークポリネシアン風。サーモンマリネをごちそうになる。
 
 車のシートを利用したイスは快適だ。あとは足を乗せるオットマンがあればいいのだが。何か代用品を捜そう。


5月13日(金)
本日休み
 だんだん週休3日になれてきた。
 ホットカーペットカバーを乾す。メロ君の毛だらけだ。とてもではないが除去しきれない。さてどうしたものか。4年使ったので廃棄して新しいものを買う手もある。とりあえず乾しておこう。
 ホットカーペットを片付け、ござマットを出す。
 ついでに先日つくった車のシートを利用したイスもリビングにもって上がる。
 冬物と春・夏物の衣料をやっと入れ替えた。

 夕方実家のシロアリ対策の調査が来る。どうも雨水の浸入が大きなポイントになりそうだ。

 見積もりを出してもらってから検討。
          
 まだ今年の給料が確定していない。給料が減った分、所得税が大幅に下がっている。住民税は今月までは変わっていないので影響が大きい。来月どの程度まで下がるかな。しかしこの給料ではやはり生活していくのは難しい。
         
 メロ君にイスを取られた。
                      

5月12日(木)
抜けるような青空広がる
 雨と風で大気中のホコリを洗い流して、朝から青空が広がっている。
 
 抜けるような青空だ。まだ風はけっこうある。

 今日は第一課は朝から全員揃って出張。
 気温がどんどん上がる。
 東京の最高気温は28℃暑い。

 第三課の面々は15日からの出張に向けて会議をやっている。勤務時間が終わってからプチ出張。
 予想はしていたが道に迷った。やはり赤羽からバスに乗ればよかった。さまよったあげく暑いので汗をかいた。こんな時はタブレットをもっていればと思う。
 
 唯一、猫くんに会えたのが収穫か。
         
 用件が済んであとが自宅までバス1本。

 まだ明るい空に月が出ている。
 
 メロ君が吐いたあとが点々とあった。掃除をする。しかしまだ本体の毛玉は吐いていない。
        
 また吐きそうな様子。吐くというよりは毛玉ポンと飛び出す感じだった。久しぶりなので10cm以上ある巨大な毛玉だった。
 
 スーパーに買い物に行く。暑いので近所の白黒と赤トラくんが屋外に出ていた。
 
 2匹ともけっこう低い鳴き声だ。赤トラは愛嬌を振りまく。
 
 帰りにもまだ出ていた。

 演出家の蜷川幸雄が亡くなった。先日の富田勲しかり、日本のトップを走ってきた人々が次々鬼籍に入っている。
                      

5月11日(水)
天気下り坂
 青空は見えているが微妙な天気だ。
 
 風が強く雲の動きが速い。
          
 南風で気温が上がり、最高気温は27℃を超える。前線通過。
 雨が降る前に帰ろう。

 退勤するころには怪しい天気になって来た。
 
 帰宅するころはまだ西の空に明るさが残っていた。

 スーパーに買い物に行くころになると雨がポツポツ落ちてきた。
                      

5月10日(火)
「猫の目呂二」届く
 昨夜の雨で水たまりができている。
       
 今朝はバス停が混んでいて定点撮影の場所を確保できなかった。

 
 注文していた名古屋豆本の「猫の目呂二 その時代」が届いていた。
           
 状態はそれほどいいものではないがまあいいでしょ。何冊目かな?
           

5月9日(月)
仕事始まる
 休みが続くと、現場復帰に時間がかかる。
 
 低気圧と前線の影響で天気がすぐれない。

 今週も4日間頑張ろう。
         

5月8日(日)
連休終わり
 冬服と夏服の入れ替えを行う。けっこうシーズン中、着なかった服や下着がたくさんあるので古いものは処分していかないと収納スペースが追いつかない。
 連休中はまったく出かけず、あっという間に過ぎてしまった。

 一昨年の北海道の画像をアップするのを忘れていた。今になってやろうとすると大変だ。とりあえず編集なしで画像だけアップして徐々に編集する予定。

 夕方夕食時に今日初めて家を出た。
          
 本日の夕食はレストランオオタニのサーモンフライ。
 明日から調子を取り戻すことができるだろうか?

 富田勲が亡くなった。日本のシンセサイザーアーティストの草分けだった。当時はまだシンセサイザーもアナログだった。手塚治虫音楽でも思い出深い。
                      

5月7日(土)
児童館が閉館していた
 朝東京ガスが給湯器の点検に来た。問題なし。
 そこで初めて掲示に気がついたのだが、となりの児童館が3月31日で閉館していた。最近人の出入りがなく静かだと思っていた。
 
 掲示板のイベント情報が最近ないのには気がついていた。どうも経費削減のようで区内で10館以上が閉鎖されたようだ。
      
 これだけでどれほどの経費が削減されるかわからないが48年続いた地域の児童館が閉鎖されるのは惜しい。閉館後の施設ははどうなるのだろうか。老朽化した建物ではあるが、保育園が拡張されるのがいちばんの使い道のような気がする。

 実家のシロアリ対策に業者が来る。
 どうも増築の継ぎ目部分から水が入り込んだようだ。よく見ると亀裂がありそこから羽アリが出ている。床下に潜って調べたあと、もう一度日程を調整して大工といっしょに壁を少しはがして本格的に調査することになった。

 午後、家具転倒防止の施工業者が下見に来た。区の予算でできる高齢者はこういったあたりは優遇されている。
 
 白黒君が午前中は暑いので日射しを避けてベンチ裏で寝ていた。午後になって直射日光が当たらなくなるとベンチの上に出てきた。
       
 もう触らせるほど慣れてしまった。

 夕方母親を連れて夕食を食べに行く。
                  

5月6日(金)
夏タイヤに交換
 庭のクレマチスが今年も咲いた。
      
 今日は昨日より少し気温が低い。タイヤの交換に実家に行く。しかしちょっと動くと汗が出る。せっかくトルクレンチを買ったのに。やはりここは金で解決しよう。
                   
 タイヤをもってオートバックスに走る。3240円で無事夏タイヤに交換。センターホイールキャップがついていない。手持ちのものはこれは内側からつけるタイプなので後付けは無理だ。
                      
 実家近くの公園で赤トラくんを見かけた。
 天気はすっきりしない。雨も落ちてきた
 
 時間と共にますます天気は悪くなる。
                  

5月5日(木)
こどもの日
 今日も晴れ。暑い。
 昨日とどいたラダーを洗い、一部塗装した。

 タイヤ交換できず。
 夕方から実家に先日買ったカーテンの取り付けに行く。
            
 カラシナの花が咲いていた。

 安売りしていたのでスーパーでハーゲンダッツを買う。
 連休後半も半分が終わってしまった。
              

5月4日(水)
よくわからないがみどりの日
 天気よし。一日風が強かった。
 
 午後から崩れる予報も出ていたが晴れて暑かった。東京は夏日を記録。
 タイヤの入れ替えをやらなくてはならないがこの暑さではやる気が起こらない。

 ネコ缶68個購入。今月いっぱいは安く入手できそうだ。
       
 ドライフードも買う。おまけで爪研ぎをもらった。レンタルの時にもっていこう。

 折りたたみラダーが到着した。
         
 菖蒲湯につかる。


5月3日(火)
憲法記念日
 連休後半戦開始。
 実家で羽アリが発生。シロアリの巣立ちだ。かなりやられていそうだ。
 業者に連絡して状況を見てもらうことにした。

 サビ猫母さんが来ていた。よく来ている猫たちの親だ。
        
 今日は以前買っておいたカボチャを調理して食べる。


5月2日(月)
連休の合間の出勤
 未明、折りたたみラダーの代金をネットから振り込む。
 
 今日一日頑張ればまた連休だ。
 定時に退勤するつもりだったがあまり早く帰れず。

 帰りにISPによってブルコギビビンバ丼と韓国風唐揚げを買う。
 タカセにパンを買いに行ったが品数がひじょうに少なかった。

 代金の振り込みが確認できないと連絡が入った。どうも姓と名の間のスペースに問題がありそうだ。明日もう一度ATMから振り込むことにする。
            

5月1日(日)
墓参りに行く
 未明、月が昇ってきた。時々雲に見え隠れしている。
 
     
       
 5月スタート。最近は5月1日=メーデーのイメージがなくなってしまった。
 弟がやって来た。3人で今月の墓参りに行く。
                    
 実家の庭で黒猫兄弟がコロコロしていた。
   
 帰るころには火星も木星も観やすい位置に上がっていた。
 

 折りたたみルーフラダーを落札する。
          
 もう3連休が終わってしまった。