WEB日記ねこれくと

10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

4月30日(土)
カーテンレールを交換に行く
 ニトリにカーテンレールの交換に行く。ついでにいろいろ散策。車用の枕とマグカップを買う。

実家のカラシナは元気に育ちつぼみをつけている。来週には開花だろうか。

ムラサキカタバミもきれいに咲いている。移植したハナズオウも実をつけていた。

ついでにロヂャースまで足を伸ばし日用品を購入。

18時を過ぎているのにまだ外は明るい。

本日の夕食はレストランオオタニのサーモンステーキ。

ガスレンジのフィルター交換とそのまわりやレンジの掃除を行う。最近油が垂れてきていた。これでしばらく大丈夫だろう。

もう4月が終わってしまった。

4月29日(金)
レースのカーテンを買いに行く
 連休がスタートした。5月2日(月)がじゃまだ。それさえなければ10連休になる。
 朝6時前にメロ君のササミを買いに行く。

それほど気温が上がっているわけではないのに暖かい。しかし風が強い。オオムラサキの花が散っている。

アセビも完全に花期を終えた。

午後から母親を連れて実家のレースカーテンの交換で買いに行く。カーテンレールもいっしょに購入する。
 しかしシングルレールを購入したつもりでダブルレールを買ってしまった。明日交換だ。

今日の夕食は母親連れでレストランオオタニの2階でオムライスとミックスフライB。これを分けて食べる。さらにデザート。カロリーのとりすぎだ。

4月28日(木)
歓送迎会に出る
 牛カツサンドで豪華朝食。
 天気優れず。傘を持って出勤。涼しい。

仕事が終わると、明日からゴールデンウィーク。
 しかし29日の祝日と出勤しない金曜が重なってしまったのは残念。来週月曜に出勤すると今度は6連休だ。

今日は前職場の歓送迎会。離任式はキャンセルで第二部より出席。昨年と同じ大塚のホテルで開催される。

今年は送られる方だ。
 やはりなじみのある声は落ちつく。もうこのメンバーで集まるのは今日が最後だ。

4月27日(水)
豪華に夕食
 天気がよくない。

雲も低い。

あと少しで連休に突入する。がんばろう。

今日は第三課の会議で退勤が遅くなる。
 遅くなったので久しぶりに西武デパートのデパ地下による。

たいめい軒のオムライスと牛カツ半額。撮影前に食べてしまったので何となく汚いな。

懐石料理青山の田楽、アナゴ、ウドのきんぴらを買う。3つで1080円と半額以下になっていた。きれいに盛りつければ豪華夕食となる。重カツときんぴらは翌日に残しておく。

4月26日(火)
夏日となる
 レストランオオタニの前にあるエニシダがきれいに咲いている。

今日もきれいに晴れている。

今日も無事仕事を終える。

まだ帰宅するころには西の空に明るさが残っている。

ちなみに東京の日没は16:24。まだ30分以上遅くなる。

気温が上がり夏日となった。

4月25日(月)
日の出着々と早くなる
 今日は天気よし。

日に日に日の出の時刻が早まっている。毎日1〜分で早まっている。ちなみに今日は4:56。知らないうちに4時台になっていた。調べてみると4月21日がちょうど5:00で翌日は4:59になっていた。

今週を乗り切ればゴールデンウィークだ。

帰りにISPで真ダラとサバを買う。半額セール。

4月24日(日)
ホイールナットトルクレンチとどく
 少しずつ衣替え。冬物を片付け始める。
 裏の園庭の鯉のぼりが雨に濡れて寂しそう。向こうのフェンスにハゴロモジャスミンが見事に咲いている。

かつてきれいに咲いていた公園の隣のハゴロモジャスミンだが、アパート建設に伴い根こそぎ切られてしまった。枯れ枝がいまだに残っているが、1本だけ生き延びてきれいに咲いている。

本日の夕食はレストランオオタニのマネージャーおまかせのカツでない串カツ?串焼きオオタニ風か?豚肉よりネギの方が高いのだそうだ。

ホイルナットトルクレンチがとどいた。状態はよさそうだ。

4月23日(土)
五月飾りを出す
 裏の保育園の園庭に鯉のぼりが下がった。代替わりした新しい鯉のぼりは以前より小さくなってしまった。古いのもいっしょにたくさん泳がせればいいのに。

わが家でも雛から兜に玄関の飾りを入れ替えた。

兜は父親の手製だ。
 実家の家具転倒防止の申請に立ち会う。
 役所の申請はけっこう面倒だ。

母親を連れて夕食を食べに行く。
 今日は宅急便がとどくので早めに帰る。
 しかしなかなか来ない。一日間違えていた。

4月22日(金)
剪定をする
 さて今日は休み。まだまだ週休3日には慣れない。

となりの車が新車になっていた。
 実家に母親の通院の送迎をおこなう。しばらくコンビニの駐車場に駐めて待つ。今日は暑いくらいの陽気だ。帰りにスーパーに寄ってメロ君のネコ缶を買う。
 実家に送っていったあと、植木の剪定を行う。今年はウメもカキもほとんど実りそうもない。ウメの剪定にはちょうどよさそうだ。
 しかし日当たりがいいのでカラシナの伸びがすごい。わが家のカラシナをはるかに超え、しかも丈夫に育っている。

帰宅してからわが家の植木も剪定する。

今年はオオムラサキがよく咲いた。アセビはやっと花期を終えた。

ピンクの花が咲いた。調べてみたらヒメツルソバ。とにかくこの繁殖力はあきれるほどだ。どんどん撤去して減らしてもあったいう間にまた増えてしまう。小さいうちはいいが、大きくなってかわいくなくなるのは肥料が豊富なのが原因のようだ。

カエデの剪定を行う。またお隣さんまで伸びてしまっている。ムベは明日ベランダから切るとしよう。

4月21日(木)
ホイールナットレンチを落札する
 未明雨が降った。しかし朝には上がった。

太陽がかすんで見えている。

今日一日頑張れば3連休だ。

今日は仕事で久しぶりに退勤が遅めとなる。
 帰りに東武デパートにある旭屋書店に久しぶりに行く。こんなに東武デパートは横に長かったかな。
 ISPで炭火焼き鶏肉弁当と韓国風唐揚げを買う。

ネットオークションでホイールナット専用のトルクレンチを落札する。

未明メロ君のササミを買いに行く。2袋しか残っていなかった。

4月20日(水)
ウチの猫(コ)展に投稿
 ちょっと涼しい。

今日は職場のみんなは研修で出張。その間、職場を守る。休暇をとってもよかったがとりあえずはお留守番。
 会議は第三課以外あまりでないし、出張も少ないしその点は楽だ。
 定時ぴったりで退勤。

新しい保険証もきたので医者に行くことにした。駅前から目的地の東武練馬駅前まで26分。この路線は知ってはいても今まで乗る機会がなかった。途中実家近くを通過する。もし実家から通勤すれば30分以内で通えそうだ。
 帰りに駅前のAEONの本屋に行くが取り扱っていないようだ。

月はかすんでいる。雲で月のまわりに色がついている。彩雲か?

天気が今夜崩れる予報だ。風が強い。

佐山さんのウチのコ(猫)展用の紹介文と画像を送る。先代猫のトムくんは平成元年(1989年)生まれでまだデジカメは一般化していない。デジカメを初めて買ったのは1997年なのでそれ以前はすべてフィルムカメラだ。デジカメほどカシャカシャ連写はできないので残っている写真の枚数も少ないはずだ。それ以前に出てこない。結局送ったのはすべてデジカメのファイルとなった。

4月19日(火)
気温上がらず
 天気よし。

しかし昨日ほど気温は上がらず。

退勤時には全天黒い雲に覆われていた。

ISPに寄って久しぶりにブルコギビビンバ丼を買う。

しかし帰宅するころには雲は西空に追いやられていた。まだ少し明るさが残っている。

月と木星の接近は昨日だったが雲で見られなかった。もう月が木星を追い越している。

4月18日(月)
真夏日になる
 レストランオオタニの前に置いてある鉢植えのエニシダが咲き始めた。

今日も薄雲がかかっているものの天気はよい。

今年初めての3連休明け。基本的には毎週3連休となる。そうなると慣れるまで休みあとの始動がうまくいくか問題だ。エンジンのかかりが悪そうな気がする。

気温が上がり真夏日となる。

帰りにISPに寄って夕食を買う。今日は中華。

4月17日(日)
強風吹く
 朝、外はどんより曇っている。雲の動きが速い。

強風が吹いている。
 午後になって天気は急速に回復して青空が広がってきたが、相変わらず風は強い。
 結局夕方まで一歩も家を出ず。

オオムラサキの花の数が増えた。八重桜も御衣黄桜も強風で散ることなく耐えた。

本日の夕食はレストランオオタニの塩焼き。店を出るころにはすっかり暗くなっていた。
 月が木星に接近している。

ひな市、年度末、年度初めでバタバタしていたので3週間分まとめての日記アップになってしまった。

4月16日(土)
熊本地震さらに続く
 今日未明にさらに規模の大きな地震が熊本であった。14日の大地震は前震だったようだ。とどめを刺すような形で倒壊しかかった家屋や土地に大きなダメージがあったようだ。さらに立て続けに阿蘇や別府方面でも大きな地震が起きている。中央構造線が動き始めたか?伊方原発があるのに。今後どのように事態が進むか、あるいは収拾するかわからない。

この2〜3日ベッドで寝ていなかったら猫クレーターができていた。

母親を趣味の会に送っていくため実家に行く。庭一面に伸びてきた草を少し除去する。

今年はムラサキカタバミがものすごい勢いではびこってきた。一面覆ってしまった。一部を除いてごっそり取り去ったらクローバーの山ができた。

しだれサクラはもう終わりを迎えた。ハナカイドウもそろそろ終わりだ。

赤いカエデの花はやはり赤かった。

ウメはやはり実の数が少ない。カキの花芽も少なそうだ。今年は休憩で少しコガネムシ退治に力を入れよう。

枯れ枝のようになっていたムクゲとサルスベリが芽吹いてきた。

日当たりがいいのでカラシナはわが家のものより元気だ。

母親を送っていき、夕方回収。そのまま夕食を食べに行く。

夕食が早かったのでまだ空は明るい。上弦の月が見えている。しかし薄雲が出てきた。今夜から天気は下り坂だ。

今日仕事用のチノパンを買った。

4月15日(金)
昨夜熊本で震度7の大地震
 明るくなってくると熊本の地震はけっこう被害が大きそうだ。熊本城にも被害が出ている。

今日から基本的に週休3日。毎金曜日は休みだ。そのかわり収入が激減。
 ここは割り切って仕事をするしかない。

母親を病院に送っていくため、実家に行く。

白黒猫がちりとりの中で寝ていた。黒猫は木陰で毛繕い。

病院に送っていく。新しい病棟ができているので古い建物は取り壊している。

もうほとんど取り壊されてしまったようだ。更地になったら撮影しに行かなくては。

その足で巣鴨まで行く。

実家まで送っていったあと、買い物に行き、ワイシャツを買う。
 一日が終わってしまった。

今日はほとんど熊本の大地震のニュースだった。

今日は父親の誕生日だった。

4月14日(木)
頑張れ猫くん
 雨は一時的にあがったようだ。

見慣れぬ猫くんが来ていた。後ろ足をけがしているようで3本足で歩いていた。頑張れ猫くん。

何となくうっとうしい天気だ。

ストレッチおばさんを見かける。このストレッチおばさんは終点ひとつ前のバス停を過ぎると立ち上がり、吊り革を両手で持ちストレッチを始める。それが終わると吊り革を取り付けてある鉄パイプに”ぶら下がり健康器”のごとくぶら下がり身体を伸ばす。そして締めに肩をグルグル回して筋肉をほぐす。終点に到着すると元気よく次のバス停に向かって歩いて行くのだ。3月までは次のバス停も同じだった。

今日も比較的ゆったり流れていく。
 全体会議に出なくていいのは助かる。夕方から第三課の会議。けっこう時間がかかり遅くなる。
 帰りにISPに寄って夕食を買う。今日は中華。
 さて明日は休みだ!!

熊本で震度7の大地震。うたた寝していたのでリアルタイムでは知らなかった。かなりの被害が出ているようだが大被害の地域は比較的せまそうだ。ほとんど朝までテレビを見ている。

4月13日(水)
事故の影響出ず
 テレビの交通情報で川越街道で事故があり渋滞していると流れていた。

どうもバス停近くのこのバイクの事故のようだ。もう渋滞はなくなっていた。

しかしまだ現場検証は続いている。

街路樹のハナミズキが咲いている。

これからできるだけ早く帰るとしよう。

4月12日(火)
給料明細をもらう
 ヒガンバナが養分を蓄え枯れ始めた。秋までまたすこし休憩だ。

八重桜がきれいに咲いている。

毎年楽しませてくれるみどりの桜も満開だ。

調べてみたら御衣黄(ギョイコウ)「Prunus×yedoensis ‘Gioiko’」というのだそうだ。花の色が変化するらしい。そこまでは気がついていなかった。

よく晴れている。しかし最低気温は一桁で冷え込む。

ハナミズキも芽吹いてきた。足元の草もわずかの隙間から伸びてきている。

給料明細をもらう。わかってはいたがやはりこの額は悲しくなる。昨年まではフルタイムだったので退職前と仕事内容なまったく同じで給料はかなり減った。今年は非常勤なので仕事内容もかなり減り、その分週休3日になった。しかし給料が激減。まだ健康保険が引かれていない。仕事もある程度割り切る必要がありそうだ。これから退職を迎える人たちは65歳まではたらき続けろ!ということなんだろうな。だから国民総活躍??

帰りにISPに寄って豚カルビ弁当と韓国風唐揚げを買って帰る。

御衣黄桜をバックに見えている月はかすんでいる。

天気は下り坂?

4月11日(月)
桜満開
 天気すっきりせず。

冬の寒さとは違うが何となく肌寒い。

さて仕事も今週からそろそろ本格的にスタートする。

あまり遅くならないうちに退社する。

みどりの桜をバックに月が見えている。少し雲が多めだ。

桜満開。ソメイヨシノが終わったあとの夜桜もいいものだ。

4月10日(日)
レカロのシートを取り付ける
車のシートをレカロに入れ替える。

ギリギリのサイズだ。

サポート性は抜群に向上した。取り外したシートは脚をつけて自宅用にする予定。

となりの保育園のサクラも終わりを迎えた。今年は途中で寒くなった時期もあり長持ちした。

夕方から実家に夕食に行く。猫くんが遊びに来ていた。

こちらのしだれ桜もまだ花保ちしている。

ハナズオウや葉ボタンも花を咲かせている。カラシナも大きくなってきた。

ハナカイドウも咲き誇っている。今年はウメの花は多く咲いたが実は少なそうだ。1年休んでもらってもいいだろう。

カキも花が少なめのようだ。

帰るころには薄雲が広がり、見えている星はかすんだ木星だけになってしまった。
 メロ君回収。

4月9日(土)
多摩張り子を受け取りに行く
 アセビの花がまだついている。ずいぶん長持ちする。あっという間にカエデは緑におおわれた。

オオムラサキが一輪咲いた。ムベも目立たない花をつけている。

今日は暖かい。いや慣れていない身体には暑いくらいだ。

9:30を過ぎて多摩張り子を受け取りに瑞穂町まででかける。
 狭山神社の駐車場はカタクリの臨時駐車場になっていた。

会田さんのお宅に取りにうかがう。今年の干支ものは猿抱きと猿だるま。

一時間近くお話を伺ってしまった。

近所の花多来里の郷(カタクリのさと)に行く。前回行ったのは2年前の4月5日だった。思ったほど人は多くない。

最盛期は過ぎているようだ。

郷土資料館に向かう。途中で茶の木の植え付けを行っていた。

こんな小さな苗を植えつけるんだ。

最近できた瑞穂町の郷土資料館はなかなか立派な施設だ。

戻ってきて狭山神社参拝。

帰りにジョイフル本田による。遅くなってしまったのであまり時間はかけられず。

帰宅するとすっかり遅くなってしまった。結局瑞穂町散策で一日が終わってしまった。
 本日の夕食はレストランオオタニのトンカツ。

4月8日(金)
出勤する
 天気よし。

通勤経路がほぼ定まった。やはり時間の安定性を考えるとバス+埼京線に落ちつきそうだ。
 今日は出勤しなくてもいいのだが、第三課の手も足りないだろうし出勤する。

今日は気温が上がり暖かさを通り越して暑いくらいだ。
 まだまだ自分の居場所が定まらない。

4月7日(木)
入学式の出席する
 かつての定時バスに乗って出勤。
 ほぼ出勤経路が固まってきた。今までよく利用した時刻の池袋行きのバス。したがって見かける顔はおなじみの方々。おねえさんやチョイ年上おねえさんも見かけることが多い。そして埼京線の乗り継ぎ。やはりこれがいちばん安定感がある。

入学式に出席する。はい今日はほとんどお客さん。

4月6日(水)
本格的始動
 今日から本格的に仕事始動。
 早いバスに乗る。かつてよく見かけたT先生似おじさんが乗っている。

何かと慌ただしく過ぎていく。特に何がどうなっているのか新しい職場だとわからない。
 わからないだけにけっこう疲れる。

花吹雪舞う中、退勤する。

赤羽からバスに乗る。やはり乗りごたえがある。このコースの通勤はなしだな。

4月5日(火)
一日乗車券を買う
 なかなか通勤経路が定まらない。今日もバス乗り継ぎで行ってみる。

バスに3回以上乗ると1日乗車券が徳だ。しかし都営ならICカードで済むが国際興業は毎回現金で購入するのでやっかいだ。

今日は乗り継ぎが悪い。通勤に一時間以上かかってしまいギリギリセーフ。やはり池袋まで出てJRを使った方がよさそうだ。しかしあの地下道の混雑や駅のラッシュは嫌だな。

準備出勤2日目。

帰りにISPで豚カルビ弁当と韓国風唐揚げを買う。

4月4日(月)
仕事開始
 実質的に今日から仕事開始。

天気はあまりよくない。
 今日は池袋まで今まで使っていたバスでそこからJRで行くことにした。乗り継ぎがよく早めに着いた。

準備出勤初日。

4月3日(日)
引っ越し2日目
 1日で片付けられなかった。今日も元職場に行く。

石神井川にかかる金沢橋の上では花見客が多く出ていた。

引っ越し第二便。とりあえずほとんど運び終えた。

本日の夕食はレストランオオタニのベーコンバーグ。

実家にメロ君のササミ補給に行く。

庭のしだれ桜が少し葉が出てきたがきれいに咲いている。

防犯灯の灯りに照らされていい感じだ。

となりの保育園のサクラもすでに満開は過ぎているがきれいに咲いている。
 明日は実質的に仕事始め。

4月2日(土)
引っ越し初日
 後片付けに元職場に行く。金沢橋のサクラがきれいだ。

なかなか荷物がまとまらない。結局今日一日では片付かず。
 とりあえず引っ越し第一便を異動先の職場に運ぶ。

その足で実家に行き墓参り。庭の桜とスズランスイセンを追加でもっていく。

帰りに夕食を食べて帰る。
 メロ君のササミを買って帰る。

4月1日(金)
初出勤そして父親の命日
 新年度が始まった。異動先に初出勤。
 今までは赤羽から池袋行きのバスだったが、逆方向の赤羽行きのバスに乗る。
 乗り継ぎがよく予定より早く着いた。しかし乗り継いだ高島平行きのバスは混んでいて座れなかった。

サクラがきれいだ。もう散り始めている。

新しい職場だとまず自分の居場所をつくるのが大変だ。特に立場が今までと異なるのでなおさらだ。
 昼食を第三課のメンバーといっしょに近所に食べに行く。
 早め?に退勤。

隣の保育園の桜も満開だ。

シートレールがとどいた。

シートに仮止めしてみる。休みの日に車に取り付けよう。

今日は父親の命日。あれからもう5年。来年は七回忌だ。