WEB日記ねこれくと
 
2月
  1 2 3 4 5 6
7 8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29        
             
 
 
  
             
2月29日(月)
液晶パネルを受け取る
 おまけのように付いた2月に最終日2月29日。閏年だ。
 
 天気はよろしくない。未明に雨が降った
 
 天気はあまりよくないが寒さもだんだんゆるんできた。

 修理用の液晶パネルを受け取りに行く。
 帰りにメロ君のササミを買う。

 もう2月が終わってしまった。
             

2月28日(日)
カラシナの種を蒔く
 枯れたツツジを抜き、耕してカラシナの種を蒔く。
      
 さてどんな花を咲かせるか。

 スーパーでネコ缶を20個追加購入

 実家に夕食を食べに行く。
 
 白梅の花が増えてきた。先週は開花数が多かった古木を抜いた。
 
 スズランスイセンも咲いている。
 
 天気が下り坂で雲行きが怪しくなってきた。
              

2月27日(土)
ラストシチュー
 メロ君とイスの争奪戦をする。
 
 ベッドも早い者勝ちだが、イスも油断するとすぐ占領されてしまう。2〜3秒離れただけでもう座っている。
 
 押しのけても頑張っている。かくしてイス取りゲームはこれからも続くのであった。
 昼間は暖かい。車なので上着なしで出かけた。
         
 ホームセンターに行ったついでに近くのスーパーに寄る。メロ君のネコ缶を20個追加購入する。

 あっという間に今日も日が暮れていく。
 
 となりのサクラもさらにつぼみが大きくなってきた。

 陽が落ちると、昼間とはうってかわって肌寒い。アセビがライトアップされていい感じだ。
 
 病体生理研究所が完全に多いに覆われている。
     
 本日の夕食はレストランオオタニのシチュー+バジルパン。
 
 今シーズン最後のシチューになる。また8ヶ月後までお預け。バジルパンもパン屋が変わり今のものとは違うものになってしまうそうだ。こちらもラストか?
 今日はシチューの注文が多かった。
             

2月26日(金)
朝の天体観望
 5:30東の空を見ると晴れているが金星は見えない。
 
 5:45外に出て西の空を見る。木星は低く見えているがもうかなり月とは離れてしまった。

 5:50ふたたび東の空を見るがまだ金星は見えない。

 6:12まだ金星は見えない。

 6:38もう日の出時刻を過ぎているが結局金星は見えなかった。ちなみにこの日の日の出は6:17。

 どんどん金星は太陽に近づいているので、マンションにかくされた金星は現サイクルで東の空に見えることはもうなくなった。
 
 最低気温は昨日より下がり、0℃近くになった。
 昨日より最高気温は上がったが寒い。

 午後から休暇を取るつもりだったが、結局休暇どころか帰りが逆に遅くなる。
 帰りにISPに寄って韓国風唐揚げ弁当を買う。
 昨日のマカロニサラダといっしょに夕食。
         
 帰宅したときライトアップされたアセビがきれいだったので撮影しようと思ってカメラを向けるとちょうどタイマーで消灯になってしまった。
                  

2月25日(木)
雪が降る
 未明に雪が降った。
 
 カエデの枝に並んで付いた水滴がきれいだ。せっかく咲いたアセビも寒そう。
 
 積雪にはならなかったが車には雪が残っている。
 
 外は寒い。0℃近くまで気温が下がった。

 今日は昼食を食べに行く。4月からは異動の予定なのでこの寿司屋も最後か。
 
 今日はランチのちらし寿司を食べる。

 今日もほぼ定時に退勤。
 
 西の空には黒い雲がまだ残っている。

 マカロニサラダをつくり、昨日のハッシュドビーフといっしょに食べる。
           

2月24日(水)
都立高校学力検査
 寒い。朝6時前に西の空を見る。月が薄雲に潤んでいる。残念ながら木星を見ることはできない。
            
 アセビがほぼ満開になった。
   
 家を出るころには空は雲に覆われてしまった。
 
 親子が川越街道を歩いて行く。今日は都立高校の入試。受検生のようだ。
     
 ちょっと郵便局に行く。郵便局のはす向かいにある都立高校を偵察すると静かだ。検査中。試験ではなく検査なのだ。
 
 立て看板が出願と検査のリバーシブルになっている。
 高校の向かいにある集合住宅。鉄骨は耐震補強のようだが建物とはどのように連結されているのだろうか。
 
 何やら騒がしい。木にたくさんの鳥がとまっている。ムクドリのようだ。

 定時とほぼ同時に退勤する。
 
 昨日気になったWACCAの『猫の世界』を偵察する。

 今晩はハッシュドビーフをつくる。前回と違い肉はもう少し脂の少ないものを使ったので味もよかった。4皿分つくったので残った分は明日の夕食だ。
                   

2月23日(火)
木星が月に接近
 今日も朝から雲が広がっている。
 
 バス停近くの病体生理研究所の覆いが屋上近くまで伸びた。
      
 今日も気温は上がらず肌寒い。

 今日から日の入りは17:30台に入った。
 月の近くに木星が見えている。

 明日の早朝はもっと近づいているだろう。朝撮影しよう。
              

2月22日(月)
猫の日
 ニャンニャンニャン、今日は猫の日。テレビでも猫の出番が多かった。
 
 最近はすっかり一本遅いバスが定番化した。
 雲が多くあまり気温が上がらない。

 帰りにIPSに寄って夕食を買う。今日は韓国料理店で豚カルビ弁当、さかな屋でアジの唐揚げ南蛮風を買う。
 最高気温が10℃を下回り寒かった。
                

2月21日(日)
猫の床屋に行く
  天気回復傾向。
 
 猫の床屋に行く。

 ペットのコジマで外猫用のペットフードを買う。ポイントで交換。
 夕方から実家にペットフードをもって夕食を食べに行く。
 
 白梅がやっと咲き始めた。まだ完全に開花しているのは2〜3輪。
            
 こちらの古木の方が咲いている花の数は多い。来週末にはかなり花が開くだろう。
 あっという間に日が暮れてきた。
 
 満月に近づいた月が昇ってきた。月齢12.7。
 
 明後日満月だろうか。

 帰りにネコ缶40個補充購入。
           
 「ねこれくと」の更新をおこなう。
                    

2月20日(土)
低気圧接近
 今日は低気圧が急速に発達し荒れ模様となる予報が出ている。
       
 朝から雲が低い。
 母親が風邪をひいたというので今日の趣味の会送迎は中止。

 先週取り付けたベンチレーターカバーが傾いていたのでつけ直す。
             
 今回は水準器を使って水平をとる。
 
 この一週間でアセビが満開に近くなった。カエデも活動開始直前。カエデは芽吹き始めると一気に葉がでる。

 天気が悪いので外出しなかった。猫の床屋は明日かな。

 夕方になり雨が強くなってきた。
 
 夕食を食べに行く。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのマスターおまかせ宴会用エビフライ。宴会用は通常の特大エビに比べると小振りだが、一般のレストランのエビフライと同じくらいの大きさだ。
 
 雨は未明まで降り続く
                

2月19日(金)
合同会議
 明け方雲が広がって今朝は金星が見えない。
     
  東の空は雲が多い。
 
 雲の動きは速い。
     
 病体生理研究所のカバーが少しずつ伸びてきた。

 今日は午後から我が社で近隣五社が集まって合同会議。

 早く帰るつもりだったがまたまた遅くなった。帰りにISPに寄って夕食用の中華を買う。
 アッという間に一週間が過ぎた。
                     

2月18日(木)
金星見えず
 明け方東の空の低空に黒い雲がたなびいていて
 
 雲に隠され金星は見えない。
 
 今日も晴れているが雲が出ている。

 なかなか早く帰れないな。

 帰りにISPに寄って、韓国の料理テイクアウト店でカルビ弁当と韓国風唐揚げを買う。
                   

2月17日(水)
原稿の校正を送る
 明け方。

 5:48金星が見えているがまだ水星はマンションに隠れて見えない。

 水星はかなり見えづらくなってきた。
 バス停近くにある病体生理研究所に足場が組まれカバーが掛けられている。窓も開いたまま。解体するのだろうか。
      
 調べてみたらすでに昨年日大病院の近くに移転していたようだ。解体されていく様子も記録しておきたい。
 
 今日も天気はいい。

 ゆうパックで原稿の校正を発送する。書き損じの葉書で支払う。ついでに年賀葉書で当選した切手シートを交換する。

 iPad mini2の修理用液晶を注文する。

 ネットオークションに目呂二の百猫のいくつかが出品されていた。そこにあった目呂二の解説は「ねこれくと」の「目呂二ミュージアム」に掲載したものだった。目呂二の解説はなかなか見つからないようでネットオークションではよく引用されている。もっとも目呂二ミュージアムのものも目呂二抄を編集したもの。
                      

2月16日(火)
水星を観望
 明け方空が明るくなってきた。

 5:56、明るくなってきた東の空に金星が見えている。水星は肉眼でよくわからない。

 撮影してみるとマンションの近くに写っていた。これからどんどん見えづらくなっていく。
 
 天気はいいが、冷え込んだ。
 また冬の寒さが戻ってきた。
             

2月15日(月)
まだ暖かさ残る
 朝から雲が多い。
 
 雲も早く動いていく。
    
 今日はすっきりしない天気だったが、まだ昨日の暖かさが残っていた。
 しかし、時間と共にどんどん気温は下がっていた。最高気温は未明にでた。
           

2月14日(日)
春一番
 未明、春の嵐が吹き荒れた。朝起きると玄関のドアまで濡れていた。
       
 朝から暖かい。トイレの温度計が20℃近くを示している。
 雲が少し切れてきた。天気は回復傾向にあるようだ。
 
 昨日の続きの工事をやる。車内は暑いくらいだ。
 
 FFのリモコンはかっこよくついた。しかし薄暗い中で急いでやったベンチレーターの枠はどう見ても曲がっている。やはりやっつけ仕事はダメだ。次の週末に修正しよう。
       
 長らくそのままになっていたサブバッテリーからの電源の配線を行う。開通は来週の予定。

 図鑑の校正をおこなう。職場にちょっと行って再度プリントアウト。

 今日は少し早めに実家に行く。
 猫くんがベンチを占領していた。
 
 白梅も一気につぼみがふくらんできた。

 今日は早めに夕食を食べに行く。
 日没がだいぶ遅くなってきた。東の空は雲が多いが、西はよく晴れている。
 
 あっという間に月は上弦近くになっていた。
 
 実家の先日LEDに交換したガーデンライトの電球を白熱球に再度交換。やはりこちらの方が色味や明るさがよい。
 母親用に玄関に手すりをつける。どちらも撮影するのを忘れた。

 今日は少し早めにお帰る。
            
 帰りにメロ君のササミを追加購入。
 今日の東京の最高気温は23℃、板橋区は24℃!車内は軽く30℃を超えていた。また明日から通常に戻る。
                   

2月13日(土)
リモコン移動する
 今朝は金星も見えず。
   
 暖かい。今日は全国的に気温が上がる予報が出ている。天気は下り坂。
 植木に肥料をやる。
 
 アセビが開花直前になった。今年は花の付きがいい。スイセンも新しい花が咲いていた。

 車のFFヒーターのリモコンの位置を変更する。穴開け整形に苦労した。最終的にカッターで少しずつ穴の形を整えたので腕が痛くなってしまった。リモコンに以前買っておいた電圧低下警告用のブザーを取り付けた。操作性が抜群に向上した。
         
 取り外した穴には先日買ったベンチレーターパネルを取り付けた。けっこう見栄えがよくなった。

 夕食を食べに行く。月が出ていた。少し潤んでいる。帰りに撮影すればいいと思っていたら帰りには雲が厚くなり月の形がよくわからなくなっていた。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのサーモンステーキ。
      
 今日も図鑑の校正をおこなった。新たに見直すとけっこうミスが見つかった。
                  

2月12日(金)

 朝6時ころ。今日も金星がよく見えている

 少し明るくなってきたので肉眼では水星を見つけるのが難しかった。

 しかし画像にはよく写っている。
 今日も天気よし。
 
 今日も慌ただしい。

 本日の出張は行かずに職場を守った。
 定時で退勤。

 雲が出てきた。
 
 月があっという間に雲間に隠れた。

 今日もカレー。毎日煮込んだので味はよくなった。やっと食べきった。
                

2月11日(木)
キャンピングカーショーに行く
 幕張メッセにキャンピングカーショーを見に行く。海浜幕張駅の外にはたくさんのプラカードを持った人が並んでいる。どうやら今日あるコンサートのチケットを譲って欲しいという人の列のようだ。
     
 会場へ向かう。もう昼を過ぎているのでチケット売り場は空いている。
 
 今回からお犬様1頭200円也。レカロのシートいいな。でも乗り込みにくくなりそうだ。
 
 使えそうなアイデアはいただき。リアラダーも欲しいがなかなか適当なものがない。
 
 このぐらいの大きさになってくると住めるな。
 
 64ネット! 今年は網戸を工夫しなくては。和室仕様、今年もありました!
 
 ネオユーロ、普通車の幅で、全長は4.5mを切る。以前にでていれば選択肢になっていたかもしれない。
 
 こちらも軽の枠に収まっている。
 
 まさに動く事務室。ひとりで使うには使い勝手がよさそうだ。
 
 これも毎年見ているHANA。手頃な大きさだ。テントむしは軽キャンパーの草分け的存在。
 
 これはパリダカに出てきそうだ。本日の御買上、ステンレス製のベンチレーターパネル。
 
 昨年もでていたが、ジョイクラフトのカヤックタイプに引かれる。
 
 さてずいぶん長時間見てしまった。外がだんだん薄暗くなってきた。
       
 日没も近い。
 
 コンサートの会場が迫っているようだ。まだ大勢チケットを求めている人が待っている。
                 
 さて帰るとしよう。新木場で降り損なってしまったので、東京まで行き山手線で帰る。
 帰りにISPに寄ってラズベリーのコンポートを2瓶買う。

 帰宅するころには暗くなっていた。月が出ている。月齢2.8。地球照も見えている。
 
 スーパーに買い物に行く。ダンベル猫が外を見ていた。

 今日まで割り引きセールをやっているので、ホームセンターに実家の玄関用の手すりを買いに行く。
       
 今日の夕食は昨日のカレー。まだ残っている。明日もカレーだ。
            

2月10日(水)
卒業!!
 朝焼けに染まる東の空に今日も水星がみえている。

 少し明るくなったので肉眼だけでは捜しにくい。

 今日は半年に1回の検診。
 予約時間に豊島病院に行く。結果良好。2年前の入院時に見つかった内分泌異常は結局原因はよくわからず、やっと正常値内に安定した。これで半年に一度の経過観察は卒業した。
 
 せっかく休暇を取ったのだから薬をもらいにもう一軒医者のハシゴ。さらにもう一軒行きたかったが残念ながら水曜日は休診。
 一旦帰宅。
 週末は天気が悪そうなので、母親を連れて月に1回の墓参りに行くことになった。
 花を近所のスーパーに買いに行く。ダンベル猫が日向ぼっこをしていた。
 
 実家には黒猫くんが庭の枯れ草の上で寝ていた。エサをやったら出てきた。
 
 平日の墓参りはやはり少ない。天気よし、少し風強し。
 
 茶トラと黒白がいた。さっきの黒猫とは兄弟のようだ。
 
 少し早めに母親を連れて夕食を食べに行く。

 早めに実家を出て、ロヂャースに猫砂などを買いに行く。
 
 ひじょうに細い月が西の空に見えている。月齢1.8。地球照がきれいだ。春先は月の高度が高くなる。これなら月齢1以下でも見えそうだ。
 夕食のカレーを作る。やはり圧力鍋の威力は絶大だ。短時間で調理できる。
                

2月9日(火)
金星も水星も見えず
 空の具合があまりよくない。金星も見えず。

 明け方前とはうってかわって晴れてきた。
 
 最近はずっと1本遅いバスで出勤だ。

 仕事を一段落させる。明日は検診のため休暇だ。午後から出勤できたが、みんな出張ででるので1日休暇にしてしまった。

 先日遅れて柊の交換をしたのに撮影をするのを忘れていた。
       
 夕方の交換だったので、その時撮影していればもっと雰囲気がよかったのだが。
                

2月8日(月)

 また、一週間の始まり。
 



2月7日(日)
「WEB日記のこれくと」の体裁を手直しする
 天気良好
 過去の「WEB日記のこれくと」の体裁を手直しする。その結果初期の3ヶ月ほどの体裁が今と同じになってしまった。レイアウトは当時のままでいじらないことにした。
         
 他のニュースも編集するがまだ更新するには到っていない。

 実家に夕食を食べに行く。
 もうすっかり空は闇に包まれている。
 
 帰りにメロ君のササミを調達。
 また明日から忙しい日々が続く。
               

2月6日(土)
今年度最後の休日出勤
 またまた休日出勤つまらん。
 天気はどんより、下り坂。しかし気温は高め。
 
 残念、晴れていればこのあたりに細い月が見えているはず。明け方前には金星との接近も見えたはずだ。
           
 バス停で待つうちにバス停の表示板の明かりが消えた。こんな休日だからバスの乗客も少ない。

 いろいろあったが、半日勤務で時間が来たらすぐに退勤。
 通り道の白梅はもう終盤、紅梅は咲き始め。
 
 帰宅するころにはまだ少し雲の向こうに太陽があったが、やがてそれも見えなくなった。
 
 まだ寒い日は続くがサクラも少しずつつぼみが大きくなり春を迎える準備をしている。

 本日の夕食はレストランオオタニのパスタ入りシチュー。味見役で安くしてくれた。
            

2月5日(金)
水星を見る
 明け方の月と金星が接近してきた。

 金星はケヤキの木にかかりひじょうに見えづらい。

 金星の左下、マンション近くに見えている星は水星。こんなにきれいに見えるのは東京では珍しい。ちょうどビルの間の見通しがよい位置なので見えるのだ。

 今朝は感熱式の防犯用玄関灯点灯せず。日の出が早まると共に朝の出勤時がだんだん明るくなってきた。
 
 今日も月が見えている。月齢25.9。
 
 第三課インフルエンザでダウンするものがでて人手が少ない。何とか乗り切った。

 神奈川県東部を震源とする地震が朝あった。ちょうどバスに乗っていた時刻なのでまったくわからなかった。パソコンのカバーが倒れていたのはそのせいだろうか?
 
 ベッドに猫クレーターができていた。またメロ君が寝ていたようだ。
                 

2月4日(木)
立春
 未明東の空に月が昇ってきた。月齢24.7。

 雲に見え隠れしている。近くに見えているのは土星だろうか?

 今日は朝から雲が多い。
 
 雲の合間に月が見えている。
 
 撮影してしばらくすると雲に隠れて見えなくなってしまった。
        

 今日は立春。暦の上では春だが兆しはあってもまだまだ春は遠い。

 第三課。課長が病に倒れる。インフルエンザのようだ。若者から罹患しているがついに第三課のしかも年寄りにも忍び寄ってきた。
           

2月3日(水)
節分
 明け方東の空に金星が昇ってきた。ずいぶん金星の出が遅くなってきた。

 今朝は雲が多い。
 
 月がクッキリ見えている。月齢23.9。
 
 明日は建物にかかりそうな位置になりそうだ。今週は土曜出勤。土曜まで月見ができるだろうか。

 今日は節分。だからどうと言うことはないのだが。買ってきた柊は今度の休みに交換しよう。
                 

2月2日(火)
15の春遠し
 雲が多い朝だ。
     
 清掃局の煙突が白く浮かび上がっている。
 
 雲は多いが月が見えていた。月齢22.9。
 
 だんだん雲がとれてきた。池袋のバス停からも月がよく見えている。
 
 今日は都立高校の推薦入試の合格発表日。職場の近くの都立高校でも校門の外で受検生が9:00の発表を待っていた。
 
 9時になると玄関のガラス戸に合格者の番号を張り出した。
 
 15の春はなかなか厳しいようだ。これから一般入試に向けてがんばれ受検生。

 今日は午前中事務作業に追われる。疲れたな。


2月1日(月)
ミノムシ
 2月がスタートした。早いな。
 2月のスタートは天気優れず。
 
 バス停の近くの街路樹にミノムシがいた。よく見ると小さいがけっこういる。
     
 最近あまり見かけなくなったと思っていたがよく見るとけっこういるようだ。

 帰宅後、スーパーに柊を買いに行く。
          
 明後日は節分だ。