WEB日記ねこれくと
 
12月
     1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11  12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
 27  28  29  30  31    
             
 
 
             
大晦日(木)
さよなら2015年
 月がまた木星に接近してきた。

 2015年最後の日の出。

 部屋の片付けを始める。
 今年の干支を片付け、来年の干支を出す。
 鏡餅も飾った。

 池袋にプリンターのインクを買いに行く。年賀状を投函する。
 ビックカメラのアウトレット店でテレビが安かった。LGの有機ELの大画面テレビも安い。

 そして日が暮れていく。


 恒例、王子の狸屋に最中を買いに行く。
 
 今回も黒あんのみを買う。
 
 今戸神社の市野さんの手作りマップがまだ貼ってある。2009年製だ。
 
 王子神社にお参りに行く。初詣にはまだちょっと早い。
     

 実家に年越しそばを食べに行く。

 月が木星にかなり接近した。

 母親を連れて初詣に行く。
 
 鐘撞きはあっという間に長い列になってしまった。
 
 甘酒をいただく。
 
 今年はAEONに換わっているが、昨年はここからイズミヤの看板が見えたな。
          
 今年の車の走行は9007km。少なかった。

 母親をそのまま連れて帰り、今日はわが家でお泊まり。

 2015年もあっという間に過ぎ去っていくのだった。
                 

12月30日(水)
年賀状をつくりはじめる
 明け方、雲間から金星が見えていた。

 今日も起きるのがゆっくりだった。したがって今年最終の可燃ゴミの回収に間に合わなかった。

 やっと自分の年賀状に着手。まずは干支の撮影から。今年は山形張り子の鞠乗り猿になった。
                  
 よく見ると、「アレッ?」、猫みたいなヒゲがある。きっと作者の岩城久太郎は鞠猫や鞠乗りウサギの勢いで書いてしまったのだろう。
 撮影ついでにマイナンバー用の自分の写真を撮る。あまり欲しくないカードだが年金が絡んでくるから仕方なく申し込むことにする。情報漏れは必至のような気がするが・・・・・
 年賀状制作開始。試作品をつくってみる。これでいこう!!本格的制作は今晩の課題。

 大晦日の夜に母親が泊まりに来るので和室の掘りごたつを埋める。
 少しだけ身辺の整理を行う。

 長期間部屋に下がってクリーニング行きを待っていたスーツをやっとクリーニングに出す。

 夜になって近所のしーパーに買い物に行く。イタリア産のボンゴレの具が半額だったので今日の夕食になった。1月2日からスーパーも営業を始めるので価格の高い今、買いだめする必要もない。

 注連縄が今日発送になって明日到着する予定だ。
               

12月29日(火)
宮忠さん、ありがたい
 明け方、東の空に金星が輝いている。木星はもうすっかり離れたところで光っている。低空に見える星は何だろう?

 今日も起床が遅くなってしまった。
 今朝は冷え込んだ。トイレは10℃を下回っていた。
 
 外は青空が広がっている。
      
 年末恒例の通帳の記帳と年始の軍資金を調達に行く。銀行は列ができていた。

 実家に今年最後の庭いじりに行く。
 
 梅のつぼみはかなり大きくなってきた。庭では黒猫くんが草の中で寝ていた。
 
 帰りにはとなりの庭先に黒猫くんが座っていた。2匹いるので先ほどの猫と同じかはわからない。

 わが家のモミジの落ち葉もさらに増えてきた。
 
 今日もあっという間に過ぎていく。
 レストランオオタニに行こうかと思ったが行きそこなった。冷蔵庫の中を探り、買い置きしておいたカレイとチャーハンの妙な組み合わせの夕食になった。

 夜電話が入った。注連縄を10月に注文した宮忠からだ。取り置きしておいてくれたとのこと。今年は10月に申し込んだが昨年同様クレジット払いにしたと思っていたが、何と銀行振込を選択していたのだ。申し込んでから1週間でキャンセルになるとあったので、もうキャンセルされていると思っていただけにありがたい。すぐにネットから代金を振り込む。

 某銀行のネットバンキング登録する。すぐに余剰資金の一部を定期預金に預ける。


12月28日(月)
インターネット電話解約
 朝、天気がいい。
 本日休暇。職場にちょっと顔を出そうかと思ったがやめた。
 車のスイッチ類の移動をしたいがなかなか方針が決まらない。

 忘れていた日本招き猫倶楽部会費を送金。
 新しいWi-Fiルーターを入れて無用になっていたインターネット電話解約。これがあったからルーターを使わなかった月でも500円で維持することができた。そのために導入しただけなので結局インターネット電話は回線に一度もつなぐことはなかった。
 

 あっという間に今日も日が暮れていく。
 夕食にラザニアをつくる。
            
 電子レンジの清掃を行う。蒸気で十分に汚れをふやかして拭き取る。きれいになった。ついでにオーブントースターの掃除もする。
             

12月27日(日)
曇っていて寒い
 そろそろ部屋の片付けもしなくては。
 車いじりもしなくては。しかしなかなか手が着かない。

 弟が庭の小石を入れに来ているというので、実家に夕食をrたべに行く。
 帰りにメロ君のササミを買いに行く。もう5袋しか残っていなかった。
          

12月26日(土)
トイレを修理する
 板橋の一品、中野製菓のかりんとうを買いに行く。今日は裏の倉庫で販売をしていた。倉庫内は列ができていた。
 
 途中の猫道に白猫くんがいた。玄関マットを完全に占領していた。

 年賀状第一段、母親用の年賀状をつくる。父親が描いた色紙を使う。
       
 実家でまた少し植木の剪定を行う。

 ホームセンターに行って買い物。トイレの水の止まりが悪いのでロータンクのボールタップごと交換することにした。帰りにスーパーに寄ってパンを調達。どちらも年末とあって混んでいた。

 本日の夕食レストランオオタニのシチュー。今日は数十人の宴会で大忙しのようだ。
            
 昨日まであったクリスマスツリーがなくなった。51日間の点灯だった。
 
 あとは一気に正月にむかう。
 
 わが家のイルミネーションも本日で終了。別のソフトフォーカスレンズで撮影してみる。ペンタックス67用の120mmのソフトフォーカスレンズだ。

 トイレのタンクの修理をする。最近掃除をしていなかったのでカビだらけになっていた。まずはそこから掃除。
      
 そして止水栓を止めてロータンクのボールタップの交換。3000円ほどで修理完了。これでまたしばらく使えそうだ。
                  

12月25日(金)
実質的御用納め
 雨で路面が濡れている。
   
 空はすっきりしない。しかし予報では晴れてくるはず。
 
 今日も1本遅いバスで出勤。いつものおねえさんのコートとバックがあまり見慣れないものだった。すぐ後に次のバスが来たようだ。

 本日で我が社も実質的に御用納めとなる。まだ28日一日だけ出勤日があるが休暇を取っている者が多い。今日はもう少しゆっくりできるかと思ったが、会議やら何やらでけっこう忙しかった。

 全員で昼食会。釜飯を食べる。
   
 退勤するころ東の空に月が昇ってきた。雲間に見え隠れしている。

 帰りに昨日行けなかった眼科に行く。手術の後炎症もなく経過良好。

 注文していたベバコンが到着。
              
 明日取り付けの作戦を立てよう。

 今年は暖かかったのでついに出勤時にダウンを着ることがなかった。
                    

12月24日(木)
モミジ散る
 昨日の雨でモミジの葉が落ち始めた。
     
 一雨一雪ごとに落ち葉は増えていく。
 
 今日も1本遅いバスで出勤。
               
 今週初めから年末年始のバスの臨時時刻表が貼ってある。

 社長は休みだったが、以前締め切りが今日と言っていた書類を意地でも提出した。

 今日は早めに退勤して目の術後の経過を見てもらう予定だったが行きそこなった。

 帰りにISPによって夕食を買い出し。いつもより早めに半額セールになっていた。
 ケーキ売り場はどこも列ができていた。
 世間はクリスマスイブ。それがどうした。

 さて今年のレストランオオタニのクリスマスツリーも明日限り。
 
 わが家は特にクリスマスということではないが、こちらももうすぐ撤去。
                  

12月23日(水)
ダウンジャケットを買う
 今日は一日すっきりしない天気だ。
 最近トイレの水の調子が悪い。少し漏れ気味でムダな水が発生しているのだ。調整で何とかなるかもしれないが、いっそのこと部品を買えてしまってもいいかもしれない。部品の偵察に行く。3000円程度で買えそうだ。交換かな。

 先日買ったジーンズを受け取りに行く。ついでにダウンジャケットを買ってしまった。3日前より3000円安くなっていた。

 夕方から雨が降りだした。

 実家に夕食を食べに行く。
 メロ君回収。
         
 車のFFヒーター用のコントローラーを購入する。けっこういい値段がする。これにワイヤレスリモコンがあれば完璧なのだが。
                  

12月22日(火)
右目手術
 さて今年も残りが少なくなってきた。出勤もあとわずか。
 今日も1本遅いバスで出勤。
 
 朝からよく晴れている。
 今日は冬至。日の出はまだあと少し遅くなる。
 
 金星を捜す。

 いつもの場所に光っている。撮影すると簡単に見つかる画像となかなか見つからない画像がある。わずかなピンとのズレで見えづらくなるのかもしれない。

 今日は午後1時間休暇をとって目の治療に行く。後発白内障が出てきているので右目の見え方の切れ味が悪い。検査の後、レーザーで曇っている部分を散らす手術をおこなう。。治療自体はわずかの時間だ。
 病院を出るころには外は暗くなっていた。よかった。麻酔で散瞳状態なので灯りがあるとまぶしいのだ。
 目がすっきりした。文字の見え方もすっきいり切れがいい。今までよく見えると思っていた左目の見え方が治療した右目に比べて精鋭さにかける。来年は左目も手術しようかな。
                     

12月21日(月)
喉の調子よくならず
 空は何となく憂鬱。
 
 今日も1本遅いバスで出勤。

 喉の調子まだよくならないので薬をもらいに行く。声を出さなければよいのだが、診察の先生曰く、「○○と医者はそうもいかないんだよね」と理解を示してくれた。

 その後、また第三課の会議。
 帰りにISPに寄って、夕食調達。
       
 だんだん丸くなってきた月がなんとなく潤んでいた。
               

12月20日(日)
母親送迎
 12月分のガス料金の請求が届いたが、例年に比べて少ない。ガスファンヒーターの使用開始が遅かったのが理由だろう。それだけ暖かいということだ。

 母親を巣鴨のとげ抜き地蔵まで送迎する。出発準備ができるまで庭の植木の剪定続き。
 とげ抜き地蔵はさすがに年末の日曜とあって混んでいる。駐車場はどこも満車。しかもサブで使っていた比較的大きな駐車場が終了してしまった。マンションでも建設するのだろうか。これは痛い。仕方がないので路上駐車で車内待機しひとりで行ってもらうことにした。
 
 もう日没が近くなってきた。早い。あと2日で冬至だ。
      
 となりの保育園のサクラはもうつぼみの準備をしている。

 ユニクロにジーンズを見に行く。北海道行きに備えて暖かいものを1本新調する。そういえば今日から札幌の路面電車のループ化が始まった。
 
 
 クリスマスツリーもあとわずか。今年もソフトフォーカスレンズでねらってみる。これはニコンの105mm。ポートレートに適している。
             
 ピタッと焦点をきめることもできる。

 夕食を食べに実家にふたたび行く。
                   

12月19日(土)
ホットカーペット通電
 寒くなってきた、ホットカーペット通電した。

 結局今日も4時ころから活動することとなってしまった。

 今日も金星がよく見えている。

 母親を趣味の会に送っていく。
 その前に実家の庭木の剪定。長く伸びたムクゲの枝を摘める。
 
 日陰になっていたツバキも咲き始めた。サザンカも満開である。
       
 猫くんが日なたで昼寝をしていた。
          
 わが家のカエデもすっかりいい色になった。

1月の北海道行きのクーポンが届く。

 夕食はレストランオオタニと思って行ったが、2階が混んでいて忙しいようで、1階のカウンターは「ただいま閉店中」。少し時間を空けていったが状態は変わらず。今日はあきらめた。
                   

12月18日(金)
今日も金星日和
 今朝も朝から金星見。

 今日は定刻のバスに乗る。
 
 今日はどうしようかと思ったがいつもと同じブルゾンで出勤した。今年はまだ今のところダウンを着ていない。

 金星が見えるかな。空を見上げてみる。

 今日はよく見える。撮影してみる。パソコン上で金星を確認できた。

 またまた喉の調子が悪い。
 今日も第三課の会議で遅くなる。

 今日も退勤は20時になってしまった。
 帰りにISPに寄って夕食を買う。本日の夕食は韓国料理店の豚カルビ弁当。半額。
             

12月17日(木)
落ち葉積もる
 今日も金星が明け方の空にみえている。

 雲が多い。雲が朝日に照らされてオレンジ色になっている。
 
 今日も1本遅いバスに乗る。
     
 風で落ち葉が吹き寄せられている。

 結局今日も声を出してしまい喉の調子が悪くなる。
 今日も会議で遅くなる。

 夕食はISPで買ったインド料理店のキーマカレー、ナン付き。そして昨日つくったアクアパッツァ。
                   

12月16日(水)
声が出ない
 明け方、金星がケヤキの上に輝いている。

 木星はもうずいぶん離れてしまった。

 今日は1本遅いバスで出勤。
 
 今日は晴れた。
 ついに声が出なくなってきた。
 声を出さずにいるつもりでいたが、なかなかそうはいかずやはり声を出してしまう。朝の家はちょっといいかなと思ってもまたすぐ声がつぶれてしまう。
 最近にしては早めに退勤。
       
 わが家のモミジもすっかり色づいている。雪など物理的な力がはたらくと一気に落葉してしまう。

 夕食は昨日買ったマーボー丼にサケのアクアパッツァ。
 プロダクトシールが届く。状態はいい。
                   

12月15日(火)
大商談会
 本日は3年に一回の大商談会。
 例年は1日がかりで数件処理するが、今回は声の調子も悪いので2件だけ。1件目は自宅の近くなので9時近くになって徒歩で売り込みに行く。コートなしで出る。こんなに暖かな大商談会は今まであったかな。10分ほどで到着。無事商談成立。時間に余裕ができたので一旦自宅に戻り仕切り直し。
 
 2件目は池袋から都電で行くことにする。
 
 今はもうない日出町(たしか日ノ出町だったような気がするが)の名称が残っている。このあたりは初任地の近くで懐かしいところだ。東池袋4丁目から都電に乗り西ヶ原4丁目まで。このあたりも前職場近くで懐かしいところだ。無事売り込み成功。商談は成立。返品不可だよ。
         
 また都電で王子まで出て、職場に出勤。

 あまりに声の調子が悪く、薬もなくなってきたので休暇をとって病院に行く。今回は抗生物質も処方してくれた。完全に声帯が炎症を起こしている。

 今日は早めに退勤する。
 帰りにISPによって夕食を買う。チンチャオロース丼とマーボー丼にエビチリ。
 冬至を前に少しずつ日没が遅くなってきた。日の出は月末ころにいちばん遅くなる。
 
 月がまた西の空に戻ってきた。月齢4.0。
                

12月14日(月)
出張準備
 曇っているのでそれほど気温は下がらない。
 
 定刻のバスに乗って出勤。

 やっぱり声を出したので声がかすれてきた。
 明日は朝から第三課は出張。そのための準備を第三課総動員で行う。
 また退勤が遅くなる。
              

12月13日(日)
ホットカーペットを出す
 今日は天気が悪い。やがて小雨が降り出した。
     
 ホットカーペットを設置。今年は遅かった。まだなくても大丈夫だが早めの設置。通電はもう少し後になりそうだ。昨年は11月の中旬にガスファンヒーターを点火しているようでその時には設置してあった。今年はまだダウンも着ていない。

 本日の夕食はレストランオオタニで。厨房は忙しそうだった。黙っていたら宴会用のエビフライが3本出てきた。

 先日ヤカンの取っ手が劣化して壊れた。新しいヤカンを近所のスーパーに偵察に行った。数量限定で698円。即決。
 
 乾燥防止の尿素配合のクリームがなくなったので調達する。
 昨年までならやっと見え始めるケヤキの向こうのマンションが木を伐採したためよく見えている。何だか季節を知る手がかりがひとつなくなって寂しい。
 
 となりの児童館のガラスにわが家のイルミネーションが映っている。
 今日はしゃべらなかったので喉の調子はややましだった。しかし声は出ない。明日からまた仕事で声を出すと元に戻ってしまいそうだ。

 途中で止まっていた衣服の入れ替えの続きを行う。今年はまだまだ気温が高いので大丈夫だが、下着類も入れ替える。冬用パンツに冬用Tシャツね。
 Windows7 Pro OA プロダクトキーシールを2枚ネットオークションで落札する。
                 

12月12日(土)
声が出ない
 朝起きると声が出ない。
 今日は実家のとなりの土地との境界の確認に行った。元々となりの土地の先代の持ち主から分筆で購入した土地だ。どうも売りに出されるようだ。
 実家の庭がノラ君親子にすっかり占領されていた。
 
 植木の剪定を行う。ススキを刈り取るとこれまで隠れていたものがみんな現れすっきりした。
 
 モミジが3種類ある。それぞれに色づき方が異なる。
    
 今年最後の薬をもらいに行く。年末で混む前に行けるときに行っておこう。
 
 帰りに和菓子屋で饅頭購入。いつも通ると気になっているキャンピングカー。このクラスのキャブコンになると駐車スペースをもっていないと辛い。
 
 近所の公園のイチョウもすっかり黄色い絨毯となっている。強剪定した木なのでみんなBaieraのような形状のはになっている。
 
 広葉樹も落ち葉が風に吹き寄せられて落ち葉の山をつくっていた。
    
 いったん退却。

 夕方、夕食を食べに再度実家に行く。

                 

12月11日(金)
季節外れ、気温上がる
 朝から雨模様。けっこう降りは強い。
 
 今日はかなり気温が上がる予報が出ている。
 
 今日も1本遅いバスで出勤。

 雨が上がると予報通り気温が上がってきた。しかも湿気の多い南風が吹き込み、室内のいたるところで結露。この時期に廊下が結露で濡れることは珍しい。
         HBC天気より

 東京の最高気温は24℃を超えた。夏日になったところもある。

 咳はいっこうによくならない。声が出なくなる恐れが出てきた。やはりしゃべるのがよくないのだ。

 今日は少し早く退勤。でも20時過ぎ。



12月10日(木)
天気下り坂
 朝6時前、東の空が朝焼けの雲に赤く染まり始めた。
 
 6時半、空が明るくなってきた。まだ日の出を迎えていない。
 気温もグングン下がってきた。トイレの温度計が10℃台を示していた。外の気温とは異なるが、この場所がいちばん気温を反映しているように思う。
       
 今日は1本遅いバスに乗る。
 
 雲がどんどん広がってきた。天気は下り坂だ。
      

 今日も資料づくりで忙しい。またまた遅くなる。

 帰るころには雨が降っていた。
 今日は終バスに乗るぞ。ギリギリで22:10の最終バスに乗れた。池袋からはバスは終了しているので東上線を使う。帰宅は23時近くになっていた。

 今日は母親をお隣さんのお通夜に送っていく予定だったが、近所の方に同乗させてもらって行くことになり助かった。
           

12月9日(水)
本日退勤できず
 午前3時過ぎ、木星は高く上がってきたが、まだ金星は見えない。

 午前5時過ぎ、月も昇ってきた。地球照もよく見えている。

 午前6時過ぎ、外を見ると青空の中に金星と月が見えている。

 定刻のバスに乗る。
 
 空が何となく白んでいる。月を捜す。ギリギリ月が見えるかという位置のはず。

 見つけた!マンションギリギリに細い月が見えている。月齢27.2。

 咳がなかなかおさまらない。

 仕事が長引く。結局退勤は日が越えて0時過ぎとなってしまった。同僚に車で送ってもらう。
            

12月8日(火)
咳がひどく、病院に行く
 未明、さらに月と金星が昨日より接近していた。

 もう月が金星を追い越した感じだ。薄雲を通しているのでオートで撮影しても月が露光オーバーにならない。

 隣の公園も落ち葉がさらに増えた。
     
 出勤するころには空は薄雲で覆われて月が見える状態ではなかった。
 
 何やら怪しい雲が朝日に照らされて移動していく。
       
 このところ咳がひどい。風邪をひいているのではないが咳が続くと酸欠状態になって頭がぼーっとする。気管支炎か?肺炎が怖いので午後から病院に行く。痰の絡みからくるようだ。水分をとるようにと指示され、薬をもらう。

 忙しくて今日が太平洋戦争開戦の日ということも忘れていた。
                      

12月7日(月)
夕焼けを見ながら仕事
 未明、雲が多い。雲の隙間から月と金星が顔を出す。撮影すると月が雲により適度に減光されている。


 今日も晴れ。
 
 金星の撮影にチャレンジする。月に近いので比較的捜しやすい。

 肉眼では一度見つけるとあとははっきり見えるが撮影するとどうだろうか。痕で画像を見るとはっきり写っていた。

 今週は何かと忙しい。なかなか早く帰れない。

 あっという間に夕方。

 西の空が夕焼けにきれいに染まっていた。

 明日もまた忙しい一日になりそうだ。
                 

12月6日(日)
洗面台を交換する
 月が細くなりながら金星に接近してきた。

 薄雲がちょうどフィルターの役目をして減光し、三日月の形がわかる。

 少し乗り出して金星と木星の間に入った月を撮影。

 やっと洗面台の工事だ。9:30ころ業者はやって来た。洗面台を撤去するとまだ漏れた水が残っていた。
       
 幅は同じだが広く感じる。蛍光灯が2灯あり、洗面台も白いので明るく感じる。これで今日からまた洗面台で顔を洗える。

 隣の公園にあるケヤキの落葉が多くなってきた。
 
 それでも今年は気が1本だけなので落ち葉は少ない。

 午後から銀座に佐山さんの個展を見に行く。シャトンドミューが閉廊して会場がこちらのギャラリーに移動した。
 昭和通りに車を駐めて偵察に行く。
 
 路地を入ったビルの2階にある「メゾンドネコ」が今回の会場だ。室町のこの近辺は画廊やギャラリーが多い。
 
 カレンダーになった猫たちの展示と販売。ほとんど売約の赤シールがついていた。
 ネコの配置や撮影角度によって雰囲気が大きく変わる。撮影から処理まで佐山さんがすべてやっているのだそうだ。
 墨絵カレンダーを買う。

 帰りに秋葉原に寄る。
 
 柳森神社の地域猫くんがいた。もう1匹は境内のベンチでかまわれていた。
 
 元佐久間橋のあと。平坦になっていた。以前は堀のあとが一段下がった公園になっていたはず。ブラタモリでもやっていた。最近になって埋められてしまったのだろう。

 本日の夕食はレストランオオタニのチキングリル。もしかするとチキンは初めてかもしれない。

 コインランドリーに大物の洗濯に行く。ついでに小物も入れてしまった。
       
 やはりちょっと多すぎたかな。重なった部分に湿り気のあるものがあったため念のためもう一度部屋干し。
                

12月5日(土)
金星を見る
 先週に続き今日も休日出勤。つまらん!!
         
 いつものバスに乗ろうとしたら、信号待ちしている間に行ってしまった。次のバスは平日より長い19分後である。
 
 寒い。
 月が出ている。明け方、撮影はしなかったが金星もきれいに見えていた。
 
 もう日の出を過ぎているが金星は見えないだろうか。月とのだいたいの位置関係を明け方確認しておいたので探せるかもしれない。
 なかなか見えない。この手のものは一度見えれば痕は簡単。まず目のピントが無限大にあっているか。しばらく探索していると青空の中に見つけた。まわりの建物との位置関係をつかみ撮影にチャレンジ。はたして写っているか?
 
 帰宅後、画像を見ると写っていた。金星自体は明るいので空を少し抑え気味のした方がはっきり写る。

 職場の菊が終わりを迎えようとしている。
         

 今日最後のお仕事は講演。30分ほど話しをして今日の仕事は終了。

 帰宅して少し休憩後、母親を連れて今月も墓参り。いつも花を買う店は工事で車が近づけない。仕方がないので途中のダイエーによる。1000円以上買わないと駐車場無料扱いにならないが無料にしてくれた。こういったちょっとしたサービスでお客は気をよくしてまた買いに行く。
       
 11月1日に行った時のナンテンがまだ残っており、赤くきれいに色づいていた。枯れた花は霊園で処分してくれるのだがまだ使えるものは残してくれる。この前行った時には10月にもっていったカキが残っていたそうだ。
 
 陽が落ちるのが早い。空は夕日に染まってきた。
 帰りに夕食を食べて帰る。

 実家のイルミネーション点灯。3つのラインのうち1本が断線しているようだ。小さな木にかけているのでこの程度の数でもOKのようだ。
 
 帰りにメロ君のササミを買いに行く。ついでにいろいろと食材も入手。そろそろ年金生活を考え節約節約。自炊生活に戻る準備をしなければ。イタリアンの材料を買い込む。
                 

12月4日(金)
web日記ねこれくと開設10年
 午前3時前、まだ金星は昇ってきていない。
 
 木星に月が接近してきた。
     
 約1時間後。午前4時前、金星が姿を見せた。

 東の空に少し明るさが見え始めたころ三惑星と月が揃った。この1ヶ月でずいぶん金星の位置が変わった。
 
 今日はよく晴れている。
 
 月もきれいに見えている。今日は定時のバスに乗る。

 木枯らしが吹いて寒い。12月になっているので木枯らしといっていいものかどうかはわからない。風が強い分、気温以上に寒さが身にしみる。

 今日は早めに退勤する。とはいっても定時ではなくいつもより早いだけ。
 今日が期限の宅急便を取りに行く。セーフ!ついでにもう一つ来ていた荷物も受け取る。

 今日の夕食はチンジャオロース丼とモッツァレラチーズのイタリアンサラダにオイル漬け羊チーズのトッピング。

 10年前の2005年12月4日「web日記ねこれくと」が開設された。最初の記事は佐山さんのボザールミューでの個展と銀座猫。あっという間の10年だった。トップページの年も横長になってきた。来年以降はどうしようか、そのまま延長するか、2段組にするか思案中である。
                

12月3日(木)
はやぶさ2スイングバイ
 朝から雲に覆われている。
 
 まだまだ日の出は遅くなる。曇っていることもありバス停の掲示板は灯りがついている。
          
 今日は1本遅いバスで出勤。
 気温上がらず寒い。

 帰りにISPに寄って夕食を入手。丼物2つにエビチリ。
 帰りのバスにチョイ年上おねえさんが乗ってきた。

 はやぶさ2が地球に接近しスイングバイを行う。

 最近帰宅が遅くて受け取れなかった、宅急便の店頭受け取り手続きをネットで行う。「アッ!」明日までじゃない。それを過ぎると送り先に戻されてしまう。明日取りに行かなければ。
              

12月2日(水)
東上線止まり、影響が出る
 また立った隙にメロ君にイスを奪われた。
       
 今日は朝から雲が多い。
 
 雲の動きが速い。月が見えないかと見上げると時々薄雲を通して月が見える。
 
 1本遅いバスに乗るつもりで行ったが、いつも見かける人だけだったのにあっという間に人が増えてきた。多分東上線のトラブルだろう。
 
 バスが2台満員で停車することもなく通り過ぎていった。いつもの人たちもあきらめて歩き始めた。
 迂回措置をとって池袋駅西口行きのバスに切り替えた。こちらは座って行けた。
 定刻のバスに乗っていれば巻き込まれることはなかった。

 気温が上がらず寒い一日だった。
                       

12月1日(火)
師走スタート
 木星の出が早くなってきた。明け方近くになってみるとかなり南に移動してしまっている。

 窓から乗り出すようにして家の屋根に近いところに輝く木星と金星を撮影する。

 今日はよく晴れている。
 
 また朝の月見の季節。月齢19.2。
 
しばらく晴れれば朝の月見ができそうだ

 今日から慌ただしい12月のスタート。