WEB日記ねこれくと

12 13 14 15  16  17  18
19  20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

4月30日(木)
出張にでる
 隣の公園のオオムラサキも満開だ。見逃していたのだが八重咲きもあった。

天気よし。気温が上がる予報がでている。

通常時刻のバスに乗る。次のバス停ではチョイ年上おねえさんやだるまおじさんを含む8人が乗車してきた。

午後から吉祥寺にある武蔵野公会堂に出張で行く。

無事出張終了。

駅前の8階にあるモンベルによる。

フォールディングカヤックもいいがとりあえず今のもので我慢してパドルだけでも買うか。

少し早めに帰宅できた。

4月29日(水)
切り絵展に行く
 今日は天皇誕生日→みどりの日→昭和の日。

我が家のオオムラサキも満開だ。

玄関先にいい匂いがする。ハゴロモジャスミンだ。我が家のものはトケイソウに圧倒されてしまっている。となりに越境したものが繁茂し始めたようだ。

隣の公園にあった樹木が2本伐採されるようだ。勝手に植えた2本のコノテガシワは難を逃れた。
 夕方近くになって池袋芸術劇場に切り絵展を見に行く。

ダンベル猫がいた。暖かくなってくると猫たちも野外活動を始める。

この更地にはたしか中華屋があったはずだ。

もう青空に月が見えている。青空に溶け込んでいきそうだ。

切り絵展見学。

実に多彩だ。木版画のイメージ、シルクスクリーンのイメージ、絵画のイメージと見ていておもしろい。

案外自分にあってそうな気がする
 。
 いちばん気に入ったのは入り口近くにあった色調の暗い抽象画?の一品。

けっこうポップアートtきなさくひんもおもしろい。この作品にもそれぞれ猫がいる。

そしてこの猫は招待状をいただいた高綱公子さんの「Spring1」と{Spring2」

声をかけられた。作者の高綱さんだった。いっしょに作品の前でパチリ。

外の公園では古本市をやっていた。ざっと見て回ったが収穫亡し。

帰宅する。
 実家に夕食を食べに行く。弟が来ていた。
 久しぶりにメロ君回収。

実に17日ぶりの日記更新になってしまった。決してサボっていたわけでなく途中までできていたが未完成だったので更新が遅れただけ(これをサボったというのかな?)

4月25日から名古屋市博物館で始まっている。いつも情報提供をいただいているNさんから案内状も来ている。来月下旬には見に行きたい。遠くからこれだけ見に行くというのも効率が悪く、はたして「ねこれくと」を見て何人見に行くかわからないが、少しでもこの企画展のおもしろさを知ってもらいたいたく、またお礼も兼ねて、案内を『ねこれくと』のトップページに開催期間中掲載することにした。

4月28日(火)
歓送迎会
 朝から天気よし

今日も1本遅いバスに乗る。
 次のバス停で乗ってきたいつものおねえさんはすっかり春の装いになっていた。

職場近くの柑橘類の木にまだ果実がついているが、つぼみがついてた。

今日も午前中は慌ただしく過ぎていく。

東京は今日も夏日となる。

夕方から大塚のホテルで職場の歓送迎会をおこなう。

1ヶ月前はまだ職場にいたメンバー達も少しずつ記憶の彼方に行ってしまう。来年は送られる方かな?

自宅まで意外に近そうなので思い切って歩いてみることにした。
 41分で完歩。途中でもう少しロスがなければ完全に40分を切れる。

4月27日(月)
夏日になる
 バス停のオオムラサキもあっという間にたくさんの花をつけた。

今日は気温が上がるという予報なので上着なしで出勤。
 いつもより1本遅いバスに乗る。

次のバス停ではおねえさんをはじめ乗客5人すべてが女性という珍しいパターン。

東京は予報通り今年初めての夏日となる。

早めに帰ってメロ君のネコ缶を実家に届ける。明後日回収予定。

4月26日(日)
小松2日目
 今日も天気はいい。

これが今回のねぐら。

朝食をとり出発。

近江市場の近くのホテルなのにゆっくり見学したことがない(以前行った時は店じまい直前)

今度ゆっくり金沢の市内を見学したい。新幹線開通でしばらくは混んでいそうだな。
 駅まではバス停で2つだが、バスを使う。

会議の時間に間に合うように急ぐ。

小松到着。公会堂兼物産館には松のエンブレムが。小松の松だろうか。ちなみにあとで博物館長に聞くと小松の市の木は松だそうだ。

駅前にあった光学堂カメラ店が閉店していた。1ヶ月前に来たときもしまっていた。調べてみたら昨年の12月末で閉店したそうだ。結局一度も店内に入らずに終わってしまったq。

となりの格安チケット販売店前には格安切符の自動販売機があった。これは初めて見る。ちなみに小松空港・小松駅間のバス切符は10円安い260円だった。

今日もフローラでとち餅を買っていく。

会議は始まっていた。

昼食を食べに行く。盛りが多かった。
 博物館前にあったゼンマイの実葉を撮影。
 無事会議終了。

ハゲワシのクロちゃんに挨拶。

スッポンはモグモグタイムだった。

さて会議は終わったがまだ飛行機出発まではかなり時間がある。ブラブラする。

1ヶ月前を同じあたりに月が出ている。

公園のフジも開花直前になっている。

昨日見かけて気になっていた植木市をのぞいてみる。寺の境内でやっている。

一見寺の植木かと思うがほとんど売り物。この屋根に届きそうなラカンマキも売り物
 置いてあった灯籠も売り物。

向こうにわずかに見えるマツ以外はすべて売り物。

植樹祭まであと21日。3週間後だ。

少し待合室で休んでいると、外が少しずつ暗くなってきた。

そろそろ出発しようかな。

バスは何と貸し切り!!こんなことは初めてだ。

搭乗手続きを済ませると、しばらくして搭乗。

小松ともしばらく?お別れ。羽田が混んでいるということで少し離陸が遅れる。
 小松発の便は琵琶湖から太平洋まわりで飛ぶようだ。

羽田到着。21時を過ぎているので空港はだいぶ空いてきた。

帰りは節約節約。時間もあるので環七まわりで帰る。

オッ、猫がいた。

昼食がひびいた。今日の夕食はとち餅となってしまった。

さてまた明日から仕事だ。

4月25日(土)
小松1日目
 小松に向かって出発。7:55の便なので比較的ゆっくり家を出られる。初めて最近開通した首都高環状線まわりで行ってみる。まだナビが対応していない。
 しかし早かった25分くらいで着いた。次は勝手がわかったのでもう少し早く着きそうだ。ほとんど道なりなので気を使わなくてすむのもありがたい。

羽田は滑走路に移動し離陸するまでが時間がかかる。窓の外を見ると離陸を待つ飛行機が数珠つなぎになっていた。

やっと離陸。
 雲は少し多いが富士山がよく見える。

この信州?のスキー場はどこだろう。コースを見れば場所が特定できそうだ。次はカメラのGPSを設置しておこう。

あっという間に小松空港到着。さすが自衛隊もつかっている空港だ。

博物館近くのフローラでとち餅を買う。暑くなるまでの販売と言うことだが7月頃までは買えそうだ。
 まだみんな来ていない。少し準備を始める。

昼食を食べに行く。

少しずつ人が集まってきた。会議は明日。それまでの準備をする。

夜になって懇親会。駅前のホテルの下にある会場でおこなう。

終わったあと金沢のホテルに向かう。10時ちょっと過ぎの電車だ。

金沢駅に着くとまだバスがあった。今日はバスを使う。

いつものホテルにチェックイン。今日は部屋が空いているようで、会員用のダブルベッドの部屋にグレードアップしてくれた。

西の空に明るい星が見えている。金星のような明るさだがこの時刻なので木星だろう。

明日の出発時刻を検索。8:30の金沢発に乗れば間に合う。
 とち餅を食べ、風呂に入り、ゆっくりしてからお休みなさい。

4月24日(金)
サクラ散る
 我が家のオオムラサキも花の数がずいぶん増えた。

選挙ポスター掲示板の前に『サクラ散る』。

少し雲の多い朝だ。

カレンダー通りの休みなのであまり長い休みは期待できない。
 とりあえず明日から小松での会議に備えて定時で退社。

明るいうちに帰宅できた。

近所のスーパーに買い物に行く。

デブくんがいた。また愛想を振りまいている。

少し細くなってもアイドルは健在だった。
 結局今回の地方選は投票し損なった。

まだ明日の出発準備ができていない。それより原稿が完成していない。今夜頑張らなくっちゃ。

4月23日(木)
日の出4時台に突入
 今日から東京の日の出が4時台になった。

天気よし。

仕事急がし。

帰りにビックカメラのアウトレット館で温度計を買う。
 帰宅するころには月が薄雲に滲んでいた。

買い物に出る。

デブくんがいた。

今日もデブくんタッチ。

デブくんは少しダイエットしたようだ。以前のようなお腹のたるみがない。

しかしまだ猫としてはデカイ。

少し細くなっても地元の人気者なのである。

アウトレット館で2台買ってきた温度計は2箇所の温度が測れる優れもの。これで1台398円とお買い得。車に取り付けよう。

原稿書き進まず。

4月22日(水)
プチ出張に出る
 日の出が5:00になった。明日は4時台か?

我が家のハナミズキに3輪ほどだが花が咲いた。

今日も天気はいい。

午後から近所に出張。

無事出張終了。今日は早めに帰宅できた。

まだ夕陽が辛うじて見えていた。

注文していた事典届く。
 原稿書き進まず。

4月21日(火)
危機一髪
 一本遅いバスに乗る。信号待ちしているとバスがやってきた。「信号変われ!!」ギリギリのところで信号が変わりバスに乗れた。定刻(いやちょっと早いかな?)発車。危機一髪であった。

次のバス停におねえさんがいなかった。バスが到着するとおねえさんが走ってやって来た。やっぱりこのバスは定刻より早そうだ。

今日も仕事急がし。

スーパーに買い出し。

デブくんがいた。

オーナーの元の店舗があった場所に建てられたアパートの自転車置き場にいる。珍しい。

かまってもらうのを待つかのようにしていたデブくんであった。

切り絵展の案内をいただく。仕事帰りに行けるかな?

4月20日(月)
また一週間が始まってしまった
 朝から天気がすっきりしない。

また一週間が始まってしまった。そしてもう4月も下旬。早い。

今日も忙し。

天気予報通り帰りには雨だった。こんな時池袋の地下街を歩いて傘なしでバス停まで行けるのはありがたい。

今日もISPでインドのキーマカレー。朝食用に半額になったカツサンドも買う。

4月19日(日)
多摩張り子を受け取りに行く
 区議会選と区長選のポスターが張り出されていた。

実家のパンジーの様子を見に行く。

取り置きして置いてもらった張り子を取りに行く。今回は長久寺という寺の境内でおこなわれている馬鳴というお祭りの市だ。会田さんのお宅からそう遠くはない。所沢方面から行くことにした。時々ポツポツ雨が落ちてくる。
 意外に細い道で通り過ぎてしまった。ぐるっと回って近づいたが駐車場がない。探し回って畑わきに駐めた。ここならだいじょうぶだろう。

のぼりが立っている。本堂脇に会田さんの店があった。
 左は会田さんの出店。右は他の方の出店。

今は張り子の店も2軒になってしまったのだそうだ。そして多摩張り子は会田さんのところ1軒のみ。

寺も住職は住んでおらず出張なのだそうだ。だんだん地域のまつりや市も寂しくなっていく。

帰りにジョイフル本田による。やはりここは品数が多い。

帰ってから我が家の庭にも4株パンジーを植えた。

本日の夕食はレストランオオタニのマネージャーおすすめエビフライ。

空は何となくすっきりしない。

4月18日(土)
今年度初の休日出勤
 昨夜もらってきたパンジー。これだけまとまるとなかなかきれいだ。

本日休日出勤、つまらん!!

当然常連さん達はいない。

できるだけ早く切り上げて退社。
 今日は母親に趣味の会に行きは自力でいってもらった。帰りに迎えにに行く。

夕方近くになって、実家の庭に少し草取りをしてからパンジーを植える。

あれだけあっても花壇に植えてしまうともっと数があってもいい。

とりあえず水をやり、植え込みは終わった。

母親を連れて夕食を食べに行く。

4月17日(金)
パンジーを大量にもらう
 今日も天気よし。

夜いったん帰宅してから職場に車でパンジーを取りに行く。暗がりで何だか盗んでいるようだ。近所に見られたら通報されてしまう。けっこうもらったがそれでも並んでいる端の方がちょっと減ったという感じだ。明日植えよう。

メロ君のササミを買いに行く。

4月16日(木)
細切れ月
 明け方外を見ると月が上がってきた。月齢26.4。

やがて月は細切れになって不思議な姿を見せ始めたq。どうも鉄塔にかくされているようだ、.

明るくなってから見ると水道タンクを支える鉄骨だったようだ。

空が明るくなってきた。少しずつ空の明るさに月は埋没していく。

少し雲の多い朝だ。

しかし気温の上昇と共にだんだん雲もとれてきた。

このあたりに月が見えているはずだが・・・・・・・・・

職場近くの100円ローソンが開店した。

応援隊も駆けつけているようだ。

4月15日(水)
誕生日
 青空広がる。

今日も細い月が青空をバックに見えている。

月齢25.5。

職場近くのリニュ-アル100円ローソンは開店に向け準備中。

職場についても月はまだ辛うじて見えていた。

今日も慌ただしく過ぎていく。

今日は父親の誕生日だった。でも亡くなった者にとってはあまり意味がないか。

4月14日(火)
掲示板設置
 統一地方選の後半、区長と区議会議員の選挙ポスター掲示板が設置されていた。

近所のアパート工事のため見事に咲いていたハゴロモジャスミンの木が根本から切られてしまっている。今年はもうあの見事な花の固まりは見られない。どこかに残っていて芽を出してくれないものか。我が家にはジャスミンはここの枝を1本もらって挿し木をして増やした株もある。いずれ我が家から元の場所に戻してやろうか。

空は曇り空。

バス停近くの街路樹のハナミズキもきれいに花を付けている。

木によってかなり個体差がある。昨年無視にやられた木は出芽が遅い。

職場近くのローソンストア改装中。まだ看板は以前のまま。中は100円の商品を運び込んでいるようだ。

帰るころには看板が架け換わっていた。

職場でパンジーをまたまたもらっていく。
 定時で退社するつもりがまた帰りが遅くなった。ISPに寄ると閉店直前だったのでみんな半額セール中。本日の夕食は定番韓国の店のブルコギビビンバ丼とブルコギ。どちらも半額。

今日も外は雨。

4月13日(月)
100円ローソンに改装
 空は曇り空。

今日は天気が下り坂という予報が出ている。

朝職場の近くのローソンに寄った。しかし商品がない。今日の夕方でいったん閉店してまた元の100円ローソンに戻るようだ。今でも100円の商品は多いんだけどね。

帰りに見ると閉店して改装していた。

本日の夕食はISPで定番のインドの店のワンコインカレー。今日はチキンカレー、ナン付き。ついでにチキンカツレットも購入。

外は予報通り雨に濡れていた。

4月12日(日)
車修理から戻る
 近所の新築アパートの外構が駐車場になっていた。
 夕方車の修理が終わったと連絡が入る。受け取りに行く。

いつもの通勤路、チューリップがきれいに咲いている。

八重桜もきれいだ。この緑色の桜は何というのだろう。目立たないが渋くていい。

ディーラーまでは近いので歩いて行く。途中に池袋の六又交差点がある。交差点脇には豊島区役所の一室が入ったビルがある。「グレースロータリービル」。

そう昔ここにはロータリーがあったのだ。しかも一時期ロータリーの中央には交通監視塔があった。高速道路など二層の陸橋ができるのにともないなくなった。ロータリーもなくなった。しかし名前には残っているのだ。

途中に猫の里親会をやっている会場があった。

東京トヨペット池袋店に到着。今建て替え工事をおこなっている板橋店もここに間借りしている。

きれいになりました!技術料(工賃)は部品代の1.5倍と修理費の半分以上を占めていた。

帰宅したあと、少し庭の手入れ。もらったパンジーを植えた。

まだアセビが咲いている。花期が長い。その間に新しい葉が伸びてきている。

カエデもあっという間に緑の葉に覆われてしまった。オオムラサキも咲いた。

ムベも花を付けていた。昨年は伸びすぎて失敗したので今年は早めにツルを切った。

スーパーに買い物に行く。

運送屋の茶トラが外を見ていた。

最近デジカメの調子が悪かった。メモリーカードに記録と削除をおこなっていたためにファイルがバラバラになってしまったふしがある。先日でフラグをおこなったがあまり大きな改善がなかった。そこで別のもメリーカードをフォーマットして使ってみると見事に復活して、以前のように快調に撮影できるようになった。やはりファイルの分散が原因だったようだ。

4月11日(土)
原稿を書き始める。
 また朝風呂になってしまった。
 昨日買った素材を調理して朝食にする。

梅シロップが減ってきたので、残りを補充する。きれいな色、アンバーである。

中植会の原稿づくりに取りかかる。いざ取りかかるといろいろと手間取る。はたして間に合うか?
 隣の保育園の桜も残りわずか。桜前線は岩手県あたりまで北上している。

レストランオオタニの裏に建設中のマンションのクレーンがはっきり確認できるようになってきた。

夕方になって初めて外に出た。

本日の夕食はレストランオオタニのカツカレー。

近所の新築アパートも少しずつ入居者が増えてきた。

4月10日(金)
写真を撮る
 薄雲を通して太陽がかすかに見えている。

今日は雨が降り出す予報が出ている。

いつもより1本遅いバスに乗る。14分遅いバスに乗っても少ししか到着が遅れない。これは考えてもいいかもしれない。
 次のバス停ではおねえさん、チョイ年上おねえさん+αが乗車してきた。おねえさんは乗車バスが1本遅くなったことが決定的だ。

昼過ぎに雨が降り出す。
 来週からの本格的始動に向けて準備をする。

職場に出入りの写真師さんに新入社員の個人写真撮影のついでに個人写真を撮ってもらう。退職して証明用の写真が必要になったときのためだ。「もし何かあったら遺影に仕上げてね」と頼んでおいた。準備しておくとなかなか必要にならないんだよね。

早く帰ろうと思ったがなかなか帰れない。遅い出社、早い退社を実行できるようにしよう。
 帰りにISPで定番ブルコギビビンバ丼。それに魚屋のまめアジ唐揚げ甘酢がけとギリシャ(だったかな)の地中海料理の材料。これは明日の朝食にしよう。

4月9日(木)
パンジーをもらう
 バス停近くの街路樹のハナミズキが葉を伸ばしてきている。芽吹きは木による個体差が大きい。

薄雲はあるが晴れ間が広がっている。

昨日に比べると気温が上がったが、最低気温は相変わらず低い。

職場でパンジーをもらって帰る。

4月8日(水)
寒さ逆戻り
 今日は寒気が入り気温が下がるという予報が出ている。みぞれが降るかもしれない。片付けようかと思っていたダウンジャケットを着て出勤する

今日も一本遅いバスに乗る。
 次のバス停でおねえさんが乗ってきた。

目撃はしなかったが、みぞれが降って東京でも降雪を記録した。

予報通り、気温は上がらず最高気温は7℃台、最低気温は2℃台にとどまった。

4月7日(火)
久しぶりにデブくんを見かける
 今日は雲が広がっている。天気が崩れてくる予報だ。

ピョンピョンおじさんが撮影位置を占領していたので定点撮影もいつもよりずれた位置となってしまった。
 次のバス停ではT先生似おじさん、だるまおじさん、新人高校生+3人が乗車してきた。

入学式に出席する。

久々に早く帰る。
 スーパーに買い物に行く。

デブくんがいた。しかしおばさんが座り込んでかまっていた。入り込む余地がなかった。やはりデブくんはお一人様限定なのである。
 昨日に比べ気温はグンと下がる。

4月6日(月)
新年度本格スタート
 今日は気温が上がる予報が出ている。

バス停近くにある建築中のビルがどんどん高くなっている。我が家の窓からも見えるようになってきた。
 今日からいつものバスに乗る。

次のバス停ではチョイ年上おねえさん、T先生似おじさん、だるまおじさんが乗車してくる。

池袋の乗り換えバス停で上を見上げるとハナミズキが咲いていた。

職場近くの落葉して新芽を出している木の新しい葉がかなり伸びてきた。

本格的に新年度がスタートした。また慌ただしい1年間のスタートだ。

車の修理の見積もり連絡が入った。当初より少し安くなりそうだ。完成は今度の日曜日の夕方。

早く帰るつもりだったがなかなか叶わず。
 今日は予報通り気温が上がった。しかし帰るころはけっこう肌寒かった。まだまだ陽が落ちると寒い。

4月5日(日)
車を修理に出す
 朝から雨。今日は車の修理のためにディーラーに車を持っていく。

帰りはバスで帰る予定だったが、池袋の六又交差点の首都高速がすぐそこに見えているので歩いて行くことにした。

この豊島区の区役所も来月には新しいビルに引っ越しだ。仕事はこの豊島区から始まった。

はたしてこのビルで面接をやったのかは定かではない。でもあまりきれいな建物ではなかったのでこの庁舎ではないだろうか。

ちなみに健康診断ははす向かいのこのビルにあった保健所でおこなった。ここも引っ越し準備をしているようだ。

化石データの編集をおこなう。
 『ねこれくと』の日記を編集する。

本日の夕食は仕事リセット記念でレストランオオタニのステーキ。安くしてもらった。

2日に修理したガーデンライトが揃ってきれいに通り道を照らしてくれている。

車が亡くなるとけっこう駐車場スペースは広い。

今日は雨ということもあり花粉症の症状はほぼ治まった。
 さて明日から本格的に始動だ。

4月4日(土)
家でパソコンに向かう
 一日中家で化石リストの編集。

夕方になって初めて外に出る。
 実家の外猫用のドライフードを買う。メロ君のササミを途中で買って夕食を食べに実家に行く。
 花粉症の症状はほとんどなくなる。

皆既月食天気が悪くてまったく見えず。

4月3日(金)
またまた遅くなる
 また天気が優れない。

今日も一本遅いバスに乗る。今日もおねえさんが乗車してきた。1本遅いバスに乗るようになったのは確定的となった。

職場近くのいつもの通勤路。常緑樹だが新しい葉が出始めると古い葉が落葉する。

桜草もきれいに咲き誇っている。

ユキヤナギも白い可憐な花をつけている。

準備出勤2日目。今日は比較的ゆっくりできるはずだったがそうともいかず。
 夕方になり来週の式典の下準備をする。

今日も帰りが遅くなってしまった。年度初めとはいえ先が思いやられる。定時出勤定時退社を心がけなくては。
 退社するころには月が薄雲の向こうに見えていた。明日が皆既月食だ。天気はちょっと絶望的。

今日も遅くなったのでデパ地下へ。

かなり花粉症の後遺症が減ってきた。

4月2日(木)
カモ丼を食べる
 今日はきれいに晴れた。道ばたにスミレが咲いていた。

青空が広がっている。明日までは1本遅いバスに乗ってゆっくり行こう。

未明の雨で歩道も濡れている。

次のバス停でおねえさんが乗車してきた。やはり1本遅いバスに乗るのは確定的になって来た。明日もこのバスに乗る予定なので確認しよう。

準備出勤1日目。会議や打ち合わせで慌ただしく過ぎる。

昼食を食べに近所の蕎麦屋に行く。いつもカモ丼とミニ蕎麦のセットを頼んでしまう。もう少し回数をこなせればいろいろと試してみるのだが。

今日も花粉症長野の影響が残る。

結局早く帰れず。
 帰りにデパ地下で閉店間際のサーロインステーキ弁当。半額。さつま地鶏の唐揚げが一つだけ残っていた。これも半額。

切れていたガーデンライトの電球を交換する。

4月1日(水)
辞令を受け取る
 隣の保育園の桜もちょっぴり盛りを過ぎている。

天気があまりよくない。傘を持って出勤。あまり早く出勤する必要がないのでいつもより1本遅いバスに乗る。

次のバス停でおねえさん、チョイ年上おねえさん+αが乗車してきた。実に2ヶ月ぶりにおねえさんを見かけた。1本遅いバスに乗るようになったのだろうか。すっかり春の装いになっていた。

職場近くの小学校の桜も満開になっていた。
 新年度初出勤。
 社長から退職の証書(感謝状か?)と辞令を受け取る。今日は顔出し。午後休暇をとり早めに帰宅する。

結局傘を使うことはなかった。曇り空で隣の保育園の桜も色がさえない。

我が家もハナニラが満開だ。

実家に行く。ハナカイドウが赤い花をきれいにつけている。ハナニラも群落をつくっている。

しだれ桜も満開だ。移植したハナミズキもうまくついたようで開花し始めた。

カキも芽を出し始めた。しかし今年は花芽が見られない。昨年実ができすぎたので今年は休業なのだろう。

渓谷の向こうの桜も満開だ。これらの桜はもうずいぶん古い木のはずだ。

実家のガーデンライトの切れていた電球を交換する。

母親を連れて墓参りに行く。今日は父親の命日で5回忌にあたる。

霊園も桜が満開だ。ちょうど今ぐらいの時刻に亡くなった。

実家で咲いた花も持っていった。もう4年か、早いな。

夕方医者に薬をもらいに行く。まだ花粉症長野の後遺症が残っている。
 実科で夕食を食べて帰る。

さぁ新年度の始まりだ。