WEB日記ねこれくと

15 16 17 18 19 20 21
22 23 24  25 26 27 28
29  30

6月30日(月)
今年も上半期終了
 今日も低い雲が垂れ込めている。

今日は珍しく自分を含め3人がバスに乗車した。
 次のバス停ではおねえさん+3人が乗り込んできた。

さて、今日で6月も終わり。もう今年も半分が終わってしまった。
 今日は一日バタバタと何かと慌ただしい一日だった。やることだけはたくさんたまっている。

早く帰りたかったが、結局今日も遅くなり、デパ地下で夕食を調達することとなってしまった。

6月29日(日)
キャンピングカー大作戦
 晴れて暑い。11時過ぎから川越へ。
 途中ロヂャースで猫砂などを購入。20数年にわたる愛用砂。なぜかここしか売っていない。

キャンピングカー大作戦本格的にスタートする。
 思案の結果、原点に戻ってきた。DC-ACコンバータも取り付けてもらうことにした。これによって車内の配線がすっきりする。
 同じようなわけでバックカメラも取り付けてもらうことになった。

今日も天気が不安定。午前中晴れていたので余計大気が不安定になっている。ビルダーで相談しているとにわかに暗雲が・・・。

やがて豪雨となってしまった。都心でもあちこちで冠水しているようだ。地下鉄三田線も落雷で運休している。
 相談が終わり話はまとまり契約の方向へ。

雨が上がりはじめ、車窓からプチ虹が見える。

雨雲の向こうにわずかに明るい空が見えている。

そのまま実家に行き、夕食を食べる。

6月28日(土)
タイヤを交換する
 今日も朝風呂。
 天気がすっきりしない。いかにも梅雨といった湿気の多い天気だ。

午後から実家に行く。
 ガーデンライトの電球を交換する。

庭のラベンダーもそろそろ終わりに近い。まだハチが蜜を求めてやってきている。

あっという間にジャングルのようになっている。カエデの葉が一部白くなっている。よく見るとイラガのようだ。早く消毒をしなければ昨年のように植木がボウズになってしまう。

雨もあがったし、湿度は高いが日射しもないのでタイヤ交換をする。一年半近くスタッドレスで走っていたことになる。おまけで付いてきたスタッドレスタイヤも今季で交換だ。
 車を買い換えたらアルミホイールはそのまま使えるだろうか。

本日の夕食はレストランオオタニのネギ敷き塩焼き。

6月27日(金)
反省会を行う
 雲が多い。

朝ゆっくりしてしまいいつものバスに乗れず次のバスで出勤。

午前中、給食会社の見学に行く。白衣と帽子に白長靴を借りて見学。午前中が勝負の世界だ。先日見学に行った保育園で見かけた弁当箱があった。ここで給食を作っているんだ。
 午後、不良品の回収へに行く。
 今週は比較的ゆっくりできるはずだったが何だか慌ただしかった。そして最終日これまた後始末に駆け回る大変な一日であった。

夜、赤羽で、第二課今週の反省会。

池袋行きの終バスに5分の差で乗り損なう。日大病院行きが近くを通るのでそちらのバスで帰宅。

6月26日(木)
サクランボを買う
 今日も雲の多い朝だ。

次のバス停ではおねえさん、さだまさし風おにいさん、T先生似おじさんと新人高校生が乗車してきた。

今日も外回り。出張先でサクランボを買う。ファミレスデニーズ視察。裏の厨房を見る。メロンのミニパルフェを食べる。昼時になり混んできたので店を出る。視察ですがもちろん代金は支払ってます。

今日も退社が遅くなった。池袋ショッピングセンターで夕食調達。

スーパーに買い物に行く。久しぶりにデブくんが夜遊びをしていた。

相変わらず堂々の体格。街の主になっている。

地域の監視も怠りません。

ぷーちゃんはどうしているんだろう。

表札の代金を振り込む。

6月25日(水)
豪雨
 今日も薄雲がかかっている。大気は不安定になる模様。

今日から本格的に外回り。しかしなかなかはかどらない。天気がだんだん怪しくなってきた。
 雷鳴が聞こえてくる。
 雨粒が落ちてきた。慌てて走って会社に逃げ帰った。駆け込んだのと同時に雨足が強くなった。走ったので汗をかいてしまった。

外は真っ白になる程の豪雨。向こうがよく見えない。あっという間に水たまりができてしまった。かなり地域的なようだ。

今日も帰りが遅くなる。
 帰りのバスで行きに池袋発のバスで途中から乗ってくるかなり年上おねえさんが前の座席に座っていた。

6月24日(火)
表札のレイアウトとどく
 梅雨空。しかし雨は降っていない。傘なし出勤。

次のバス停ではおねえさんとT先生似おじさん+1人が乗車してきた。

地域巡回プチ出張に出る。出張先でデザートを買う。

関東地方は天気が不安定。突然の雨で水たまりができていた。退社するころには天気は少しずつ回復。

青空も少し見えてきた。

このまま回復するかと思ったが帰宅するころのはまた厚い雲に覆われてしまった。

表札のレイアウトがとどいた。発注する。

6月23日(月)
新猫くんか?
 少し雲がある。今日は午後から雨の予報が出ている。

次のバス停ではおねえさん、さだまさし風おにいさん、T先生似おじさん+5人と豪華。

最近職場近くの路地のモコくんを見かけない。エサ入れも片付けられている。街のアイドルはどうしたんだろう。

同じ路地に猫くんがいた。初めて見る。

今週一週間は変則就業。明日は出張で見回りに出かけるか。この間にやってしまわなければならない仕事があるがどうも気合いが入らない。

近所の会社に届け物をする。猫くんがいた。こっちを向いたのでアップで撮ろうとしたらメモリーがいっぱい。

終業時刻を過ぎているのでそのまま帰宅。

6月22日(日)
ソーラーセルを買う
 今日は天気が悪く朝から小雨模様。
 メロ君朝からズリズリ。おしりが汚れている。猫を洗う。メロ君朝からゲーッ。掃除する。以上二つが重なり朝から大変。

秋葉原に太陽電池を買いに行く。

今回は車に常駐させるつもりだったので20Wのソーラーセルに電菱の充放電コントローラのセットを購入。

秋葉神社に猫くんがいた。猫おばさんが道路沿いの植物の手入れをしていた。猫くんがそばにいた。

エサをもらえるのを持っているようだ。

神社の中を我がもの顔に歩き回っている。

こりゃっ!祠に上がっていった。

お食事タイム。きちんとエサをもらっている地域猫なのでエサやり厳禁。

待ちきれません!

実家に水道パッキンの交換に行く。閉まったサイズを間違えた。出直し。

ラベンダーが満開だ。ハチがたくさんやってきていた。

我が家のトケイソウも咲いている。

夕食を食べに行く。雲が切れて薄日が見える。

いつもより食べに行く時刻は遅いのだが、まだ外は明るい。さすが夏至だ。

本日の夕食はレストランオオタニのマネージャーおまかせメニューのヒレ、デミグラソースがけ。宴会メニューだ。

6月21日(土)
夏至
 しかし日射しがない。朝風呂に入る。蒸し暑い。

メロ君絶好調。久しぶりにキャットタワーをよじ登る姿を見た。

実家の表札を注文する。父親が墨で書いた表札はすっかり色が褪せて見えづらくなっていた。

夕方から実家に夕食を食べに行く。行く途中で切れたというガーデンライトの電球を探しに行く。しかし電球だけの在庫はなし。取り寄せ可能かどうか問い合わせてもらうことになった。

帰りにメロ君のササミを買いに行く。値上がりしていた。この前買ったときは500g398円だったはず。498円になっていた。

「ねこれくと」にカウンターがないのも寂しいのでとりあえずフリーのカウンターをつけた。広告が付くがまぁいいか。現在までのカウント数がわからない。たしかこんなものということで78000からスタートする。もう少し進んでいたはずだが仕方がない(でもログファイルに残っていたはずだ)。
 レンタルサーバーを捜してみる。いまのところHPに使う程度なので10GBで月100円程度で借りられそうだ。ドメインをどうするか。移管できれば管理費も安くした方がよさそうだ。ドメインの管理費がかからないプランだと月500円。これだと今より安くなる。思案のしどころである。

6月20日(金)
カウンターがない!!
 明日が夏至。しかしもうすでに日の出は少しずつ遅くなり始めているようだ。日没はまだあとわずかに遅くなる。
 日曜日に満月過ぎの月を見た。そろそろ下弦でこの時刻にバス停から見やすい位置にきているはずだ。昨朝捜したが見えなかった。空を見上げると「あった!」向かいのビルぎりぎりの所に見えている。3日後の月曜日はもう見るのは無理かな?

今日も青空が広がっている。

次のバス停ではおねえさんとさだまさし風おにいさんと、新人高校生+1人が乗車してきた。

午後は比較的時間があるはずだったが予定以上に今日も慌ただしかった。
 そのため今日も会議開始が遅くなり、終業時刻即退社とはいかなかった。
 仕事を持ち帰るがきっとそのまま持ってきそうだ。
 池袋でバスを降りるとポツポツと雨粒。帰るまでもつか。夏至近くでまだ日没前だが空は暗い。

池袋で買い物をして、帰宅するころには雨雲は通過していた。

本日の夕食は先週購入したチキンのケイジャン風。

『ねこれく』とを見ていただいている方の中にはすでに気がついていた方もいらっしゃるだろうが、HPのアクセスカウンターが機能していない。調べてみると6月8日でサービス終了になったようだ。新しいカウンターも必要だし、そろそろレンタルサーバー移行も検討しないといけない時期に来ているようだ。

6月19日(木)
1週間遅れで眼科に行く
 今日から日没が19時になり夏至まであとわずかとなった。そろそろ朝のバス停から月が見やすい位置にくるはずだ。捜してみたが残念ながら見えない。

今日もおねえさんはいなかった。乗車してきたのはT先生似おじさん+3人。

バスを降りて職場に向かう途中空を見上げると下弦の月が青空に浮かんでいた。撮影し損なった。

今日は午後時間があるはずだったがなかなか思うようにはいかず、バタバタする。
 今日も終業時刻即退社とはならなかった。

約1週間遅れで眼科に行く。散瞳検査で麻酔が切れるまで見えが悪い。ちょうど手術直後のようだ。視力が変わってきているので来月あたりめがねを作り直すかもしれない。
 猫エサを買いに行こうと思ったが車を運転するのは危ないので延期。

今日の夕食は昨日購入したハンバーグ。

6月18日(水)
残業で仕事終える
 今日は朝から雲が多い。

次のバス停ではおねえさん、さだまさし風おにいさん、T先生似おじさん+1人が乗車してきた。

明日までの仕事を残ってやる。無事終了。
 今日も帰りが遅くなりISPで夕食調達。3点500円の2食分買えた。マグロテールの照り焼きも半額で買う。
 今日は夏日にならなかった。

6月17日(火)
今日は池袋ショッピングパークで夕食調達
 薄雲がかかっている。最近は梅雨入り当初の雨はどこへ行ったという雰囲気。蒸し暑いけど雨は少ない。しかし地域的に集中して雨が降っているようだ。

次のバス停ではT先生似おじさん+1人乗車してきた。

そろそろ夏休みに向けて仕事の算段をして置かなくてはならない。

仕事を持ち帰ったが今日もまったく資料を出さずそのまま明日出勤することに。

今日も遅くなりデパ地下に行くはずだったが途中の池袋ショッピングパーク(ISP)で夕食調達。半額だった。

6月16日(月)
フェリー予約する
 天気がよく青空広がる。朝は外の方がさわやかで涼しい。

次のバス停ではおねえさん+1人が乗車してきた。

夏の北海道行きフェリー予約

今日も会議で医者に行きそこなう。

仕事を持ち帰ったが今日もまったく資料を出さずそのまま明日会社に持っていくことに。
 今日も真夏日直前だった。

6月15日(日)
今日も辰巳に出張
 今日も出張だが少し時間に余裕がある。

メロ君に洗濯かごが奪われたまま。

空は青空。本日も辰巳に出張。疲れた。

結局ほぼ一日つぶれた。この歳になってくると休日がつぶれるのは体力的に辛い。

今日も近所のダンベル猫がでていた。猫も暑そうだ。

実家に夕食を食べに行く。

ラベンダーがきれいに咲いている。昨年かなり切り落としたので今年は少し少なめだが歩道にはみ出す程勢いがある。

梅も採りごろになってきた。今晩弟が収穫に来る予定。梅ジュース用に少し持って帰る。カキも実が大きくなってきた。摘果の時期はいつ頃だろうか。
 夕方弟がやってきた。

夕食を食べて帰るころ、東の空に満月を少し過ぎた月が上がってきた。幻想的な風景である。

6月14日(土)
辰巳に出張
 またもや休日出勤、つまらん。まして抜けるような青空となると余計つまらん。
 今日は平日の同じ時間帯の土曜バージョンのバスに乗って出勤。

次のバス停ではいつものさだまさし風おにいさんがカジュアルな服装で乗車してきた。

池袋のLABIの前に列ができていた。また何かの売り出しのようだ。中国語しか聞こえてこない。

途中から辰巳に出張。ほとんど一日つぶれてしまう。

辰巳の公園を散歩したいな。そんなことは言ってられない。仕事に向かう。辰巳の国際水泳場。

高飛び込みをやっていた。10mの高さがある。絶対やりたくないな。

競技はあっという間に終わるが、待ち時間が長い。疲れた。

しかも明日もある。休日が2日つぶれてしまう。

千川の駅から歩く。千川小学校が取り壊され老人センターと保育園になるようだ。

猫くんがいた。ここにはよくいる。

久しぶりにダンベル猫を外で見た。茶トラが外に出ていて、白黒は中で猫草を食べていた。

茶トラはちょっと痩せていない?

本日の夕食はレストランオオタニのカツカレー。
 となりに座っていた●●ザさんは40年来の客だそうだ。

6月13日(金)

久しぶりに青空が広がった。

次のバス停ではおねえさん、さだまさし風おにいさん、T先生似おじさん、新人高校生に久しぶりのチョイ年上おねえさんと定点人間観察の対象全員集合という豪華メンバーだった。

つまらぬ仕事で今日眼底検査に行く予定が行けなくなってしまった。
 帰りにデパ地下で夕食の買い物。今日はビビンバになった。鶏肉のケイジャン風も購入。

帰りのバスに長い列ができていた。今日も東上線で事故があったようだ。

久しぶりに真夏日となった。

6月12日(木)
今日も雨模様
 朝から天気が悪い。清掃工場の煙突も見えない。

雨が強く道路にたたきつけられている。

車は水しぶきを上げながら走っている。

帰るころには雨が上がっていたが黒い雲が立ちこめている。

東の空の雲の切れ間から満月の月が顔を出した。

6月11日(水)
検診に行く
 本日休暇をとって検診に行く。
 いつもとは逆のバス停でバスを待つ。今にも雨が落ちてきそうだ。自動車のディーラーの前に展示してある車を見ていると雨がポツポツ落ちてきた。バスに乗ると土砂降りの雨になった。

血液検査にエコーと診察。先月入院したとき見つかった異常値より改善はしているがまだ平常値域外。まだ様子を見る必要があるので3ヶ月後の予約を入れた。今日の検診終わり。大きな病院は時間がかかる。

結局今日は当初の予定通り、帰宅すると出勤できる時間ではなくなった。

雨は小康状態。

隣の保育園のアジサイもきれいに咲きだした。

今日も夕方に東上線で事故があり長時間電車が止まったようだ。

6月10日(火)
プール開きをおこなう
 近所で改修工事をしていたマンションの足場がなくなった。

今日も天気は怪しい。

次のバス停ではおねえさんと新人高校生+1。

水神様を前にして施設のプール開きをおこなう。日射しが出てきて暑い。
 8月の金沢行き、代金を振り込む。

退社が遅くなり恒例のデパ地下へ。しかし閉店間際のため、いつもよく買う店はほとんど在庫がなかった。今日は半額になったそぼろ弁当にやはり半額の赤鳥スパイス。そしてこれまた半額近くになった味噌串カツ。明日の夕食分も確保できた。

6月9日(月)
天気のすっきりしない日が続
 近所のアジサイが今年もきれいに色づいている。

今日も朝から雲が多い。

次のバス停ではおねえさん、新人高校生+一人。

夕方から雨が降ってくる。池袋に着いたときにはそろそろ降りだしたかなという状態だったのに、地下街を歩いているうちに本格的な雨になってしまった。

8月の金沢行きの予約がとれた。

このところいかにも梅雨といったすっきりしない天気が続いている。

6月8日(日)
水上まで化石を見に行く
 中植会の化石選定のため水上に向かう。7時ころ家を出る。雨が強い。
 北上するとだんだん薄日が射してきた。

約束の9時半までまだかなり余裕がある。パーキングエリアでひと休み。上越の山が見える。

約束の時間通り到着。
 化石の選定にかかる。全部で200個以上の化石を見ながら選定する。最初は図鑑用に見栄えのするものを中心に選ぶがだんだん趣味の世界に入ってきて興味のあるものに選定基準が変わってきた。
 いったんは回復したかと思った天気だが時折強い雨が降ってくる。

何とか作業終了。

上越の山々が見えないのが残念だ。

まだ時間は早いので近所の道の駅に寄り道する。

道の駅の駐車場に到着するやいなや豪雨。外に出られる状況ではない。

小降りになるのを待って道の駅の建物に入る。

さて帰るとするか。

途中で赤城高原サービスエリアによる。薄日が射してきた。しかしまた雨が降り出す不安定な天気。

帰宅して買い物に行く。雲の合間から月が顔を出している。

しかしこのまま天気は回復はしなかった。

6月7日(土)
金沢ツアーを予約を入れる
 朝風呂に入った。とはいっても夜からずれ込んだだけ。

今日は朝から天気が悪い。タイヤ交換は延期。明日はスタッドレスのまま水上まで。

今日はリサイクル品の回収日。たまりにたまったネコ缶の空き缶を出す。回収ボックスの中には同じネコ缶の空き缶があった。

昼から母親を趣味の会に送っていく。そして迎えに行く。

区役所の工事もかなり進んできたようだ。

中植会の8月集会のためパックツアーを予約する。結果待ち。時期がお盆休みに近づくため土曜出発の1泊2日より金曜出発の2泊3日の方が安い。安い方を選択。これで北海道行きはお盆休み以降になった。仕事を変わってもらう算段をしなければ。

家の掃除を少しやる。掘りごたつを片付けた。ガスファンヒーターのフィルターを洗った。乾いたら片付け。顕微鏡に研究所からもらってきたアクリルカバーをかぶせる。等々・・・・・。ホットカーペットも片付けなくては。

夕食を食べに行く。以前実家の近くにあったファミレスがマンション建設のため土地借用契約の更新ができなく撤退。環八で比較的近くに移転したという話しを聞いたので行ってみる。ここならそう遠くはないな。

さて明日は水上まで中植会のことで出かける。今日は早めに寝よう。

6月6日(金)
関東甲信越梅雨入り(したと思われる)
 朝から天気が怪しい。小雨が落ちている。

次のバス停ではおねえさん、さだまさし風おにいさん、新人高校生+1人が乗り込んできた。

天気予報通り本降りとなってきた。いやどしゃ降りといった方がいい。
 夕方、第三課が関西出張から帰ってきた。三週間にわたる研修生が今日で業務終了。ご苦労様でした。

やっと一週間が終わった。今日も疲れた。余計な仕事が多すぎる。

退社するころも雨は強い。これから本格的に降ってきそうだ。関東甲信越梅雨入りしたと思われると気象庁の発表があった。しばらくはまたじめじめした天気が続きそうだ。

東日本の各地で大雨警報が出ている。

今日の東京の最高気温は20℃ちょっと。一日中涼しかった。

明日タイヤ交換をしようと思っていたが天気が悪くて無理なようだ。

6月5日(木)
四国東海地方梅雨入り
 雲覆われている。雲の隙間から太陽が一瞬顔を出した。

何とか職場までは天気が持ちそうなので傘を持たずに出勤。

次のバス停で乗ってきたのはおねえさんとさだまさし風おにいさんのみ。

天気予報通り雨が降り出した。東海地方では梅雨入り。関東も明日あたり梅雨入りか?

仕事をしていたら退社が遅くなってしまった。こんな時は帰りにデパ地下。今日は韓国もの。三食分を1080円で確保。
 夕食の入ったエコバッグもびしょびしょになってしまった。

雨がだんだん強くなってきた。しばらく天気はあまりよくなさそうだ。

6月4日(水
新猫登場
 日の出は4:26。そろそろ東京で日の出がいちばん早い時期になる。日の入出はもう少し伸び下旬には19時を過ぎる。夏至も間近だ。
 昨日の白猫くんがいた。上を見上げている。2階の部屋のベランダにはおじさんと猫くんがいた。あそこのうちでも猫を飼っていたんだ。

次のバス停ではおねえさん、さだまさし風おにいさん、T先生似おじさんに新人高校生+1人が乗り込んできた。

我が社の第三課は今日から関西方面に出張。かなり本社の勤務体系に変更有り。
 今日も最高気温は真夏日ちょっと手前。暑い。北海道では今日も猛暑が続いている。

6月3日(火)
北海道猛暑
 通勤途中いつもの白猫くんがいた。足を滑らせたら首をつってしまいそう。

薄雲がかかってすっきりしない。週末は天気が悪そう。そろそろ梅雨入りも近くなってきた。

北海道の音更で37.8℃。帯広に近い内陸ではよく高温となるが、この時期この気温は上がりすぎでしょ。東京は真夏日とはならなかったが最高気温が30℃に近づき身体が慣れていないのでやはり暑かった。

今日も西空の青空の中に三日月が浮かんでいる。日没が遅くなったな。

6月2日(月)
今日も真夏日
 また一週間が始まった。

次のバス停ではおねえさんとさだまさし風おにいさんに+1人。

夕方西の空に月が見えていた。また月齢は次のサイクルに入っている。そういえば1ヶ月程前眼科の帰りに西の空に同じような月が見えていたな。西空に三日月が見えている。

暗くなるころにはすこし滲んだような光になっていた。

東京は3日続けての真夏日となった。

6月1日(日)
祥月命日墓参りに行く
 6月に入った。そろそろ夏の予約を考えなくてはならない。

メロ君今日も絶好調。キューブボックスはかなり前に破ってしまった。隠れても足が出てしまうのである。最近のお気に入りは洗濯かご。しかしはみ出すのである。

今日も真夏日の予報。午前中から30℃を超える。タイヤ交換をやろうと思っていたが今週末の土曜のほうが気温が低そうなので延期する。日曜には水上まで行かなくてはならないので土曜のタイヤ交換は必須だ。

やっと自動車税と学会の年会費を納める。
 夕方になり少し気温が下がり始めたころ実家に行く。梅の実がそろそろ収穫時期になってきた。ニワウメの実もきれいに色づいている。

母親を連れて墓参り。墓石が暑くなっているので洗って濡れてもすぐに乾いてしまう。