WEB日記ねこれくと

9 10 11 12 13 14  15
16 17 18 19 20 21  22
23  24  25  26  27 28

2月28日(金)
暖かな2月の最終日
 マンションの改修工事をおこなっている。バス停から見るこのマンションは1年を通して日光の当たり方によってて光と影のおもしろい姿を見せてくれる。今回は光と影ではないが、この足場のパターンはまさに機能美だ。

今日も天気があまりよくない。何とか天気は傘を持たずにでる。しかし暖かい。

今日も次のバス停はおねえさんのみ。おねえさんも冬の装いではない。

今日は都立高校の合格発表。約1.4倍というと低そうだが、およそ3人に一人近く落ちるとなればそうともいってられない。15の春は遠いのである。
 昼間もいつもほど寒くなく過ごしやすい。

今日は定時で退社の予定だったが、予定外のことが勃発し遅くなる。
 帰りにモコくんにエサをやる。近所のおばさんも見ていた。ファンのようである。

近所のスーパーに買い物に行く。猫団子ができていた。帰りにはそれぞればらけて外を見ていた。

少し残っていた仕事をやる。これで明日明後日は少しゆっくりできる。

あっという間に2月は過ぎていった。

2月27日(木)
仕事持ち帰る
 外は小雨。傘を持って出勤。

晴れていればこの辺に月が・・・。腕を伸ばして角度を測ったが最後に月を見た先週の金曜日から6日たっている。70°以上東に移動している。晴れていても無理か。

次のバス停ではおねえさんのみ。

通勤途中の雪だるまの名残。目や口を作っていた炭が面影を語っている。

仕事あまり進まず。持ち帰ることになる。
 掘りごたつを設置して、結局夜中の2時過ぎまで自宅で仕事。

2月26日(水)
休暇を取る
 本日有り余る有給休暇を取る。
 今日は検査があるため、朝食抜き。まずは午前中医者に行く。いろいろと薬をもらったり検査をしたのでかなりの金額になる。

帰り道、駐車場の屋根が落ちている家があった。先日の雪で折れたのだろう。

午後から自然史科学研究所に出向いて論文探し。あとわずかで閉鎖になるだろう。必要なものは早めにもらってこなければ。

論文の別刷りを漁る。
その結果、やはり必要な文献が出てきた。神保町に見に行く。しかし残念ながら倉庫にあるという。とりあえず連絡先を書いて後日見に来ることにする。

お茶の水まで来たのでスキーを見ていく。先日の十数年の年月のギャップは大きい。悔しいのでまたスキーをすることにする。しかしあまり投資をする気はおこらない。安い道具を買おう。

今日は池袋西口発のコースで帰った。途中で運送屋の猫くんをのぞいていく。赤トラと白黒がいた。

今日も暖かな一日だった。

休暇は一日では足りなかった。まだまだやり残しが多い。

2月25日(火)
月昇る
 午前3:30、月が出ているかな?外を覗くと月があがってきた。

公園のケヤキの木に掛かっている。手前のマンションがきれいだ。外装の改修のため足場を組んでいる。それに光が反射して寒々しい中にも工場のような機能美がある。

1時間ほどすると月はかなり移動していた。

次のバス停ではおねえさんのみ。今日はマスクをしていないがあまり具合がよくなさそう。しかし冬の重装備ではない。

比較的暖かな一日だった。
 明日は休暇を取るので仕事をやり終えてから退社する。

2月24日(月)
猫団子
 また一週間が始まった。雲が多い朝だ。

雲が多いので残念ながら月は見えない。

今日は次のバス停で7人乗り込んできた。常連さんはおねえさんとさだまさし風おにいさんに、T先生似おじさん。おにいさんはもう杖はついていない。やはり一時的なものだったようだ。おねえさんは風邪をひいていた模様。

モコくんがいた。くっついてきた。エサをやる。

明後日休みを取って自然史科学研究所に行く予定だ。電話連絡を取り、アポを取る。

帰りモコくんにもエサをやる。

近所のスーパーに買い物に行く。

運送屋の猫くんが3匹猫団子になっていた。

2月23日(日)
ラストシチュー
 今日もいつ起きてきたのかわからない生活。外を見るとまだ夜明け前の空に月が光っている。
 朝食を食べてから朝風呂。
今日は朝方は曇りだったが、だんだん雲がとれて青空が広がった。しかし夕方になるとまた雲が出てきた。

世間は東京マラソン。最近やたら走っている人が多かったがたぶんこれに出るのだろう。でこちらはまったく関係なし。

「ねこれくと」の編集をおこなう。使用画像に関して後々のトラブルを避けるため使用許可の確認をおこなう。
 持ち帰った仕事をする。一日外に出なかった。

本日の夕食はレストランオオタニのシチューパスタ入り。たぶん今シーズン最後のシチューだ。今日初めて外に出た。

除雪で積み上げられた雪が1週間でやっとここまで減った。

2月22日(土)
今日はにゃんにゃんにゃん猫の日
 今朝は早く活動開始。というよりいつ起きたかわからないような生活。これはオリンピックのせいではない。
 今日は朝風呂になってしまった。
 今日は採血に行く。朝食抜き。朝が早くて朝食を食べないと時間にやたら余裕がある。体重を量ると少し減っている。

そのまま母親を趣味の会に送っていく予定だったので少し遅めに家を出る。しかし近所の駐車場が空いてない。最近やたら満車が多い。結局間に合いそうもないので今日は見送り。余計腹がすく。

実家の紅梅も終わりに近い。

しかし白梅はこれからだ。

庭もすっかり春の兆しがみえてきた。

母親の送迎。

本日の夕食は母親を連れてレストランオオタニへ。
 ベーコンバーグ+サーモンフライ+イチゴパフェ。少しカロリー摂りすぎ。

オオタニの2階から外を見るとベランダは雪景色。北側は凍結しているのだろう。陶製のワンちゃんも雪に埋もれていた。

食べ過ぎたので体重を量るが増えていない。よし!

今日はにゃんにゃんにゃんの猫の日。でもあまり関係なかった。

2月21日(金)
寝過ごす
 しまった時間を1時間間違えた!バスを1本遅くする。トーストと牛乳をかき込み家を出る。

今日もまだ月は見えている。

ビルの狭い隙間からも見えた。この時刻では明日は無理だろう。

本日次のバス停ではチョイ年上おねえさんが乗り込んできた。一本遅いバスだから会えたのね。

今日はバスを乗り越さなかった。

2月20日(木)
今朝も朝から月見
 今日も玄関のセンサーライトが点灯しなかった。

今日も朝から月見。薄雲の覆われ、高度も低い。

ビルの間からも月が見えた。

次のバス停ではひとり待っていた。そこにおねえさんが小走りでやって来た。おねえさんはマスクをしていた。めずらしい。

池袋からのバス、2日続けて乗り越した。

今日は職場に大勢のお客さんが来た。お出迎え。

早めに退社して、帰りに先週行きそこなったので医者に寄る。検査の結果はいい。

医者によると帰りのバス経路が異なる。この帰り道だとご近所猫くん達に逢えるチャンスがある。

運送屋の指定席に赤トラがいた

先日ネットオークションで落札した桑名晴子のCDが届いていた。

2月19日(水)
夜明けが早くなってきた
 朝、玄関のセンサーライトが点灯しなかった。今シーズン初だ。ずいぶん夜明けが早くなったものだ。ちなみに今朝の夜明けは
東京で6:24。

また朝の月見の時期がやってきた。今日は満月過ぎの月が西の空の低いところに残っていた。

次のバス停さだまさし風おにいさん+1名が乗車してきた。
 池袋からのバスで乗り越してしまった。まぁ少し歩くのも健康のためにはいいだろう。

今日は会議。そのあとまた第一課の会議。退社が遅くなる。
 遅くなったときは恒例のデパ地下。今日は目先を変えて韓国食材で三点1050円を入手。キムチの丼物にニラのチヂミ。明日の夕飯用にブルコギ風丼物。

オークションで買ったDDSテープが届いた。1本150mあるので標準で7.5時間録音できることになる。おまけが多数付いて980円これは安かった。

2月18日(火)
次のバス停だれもおらず
 やや雲が多い朝だ。

次のバス停誰もいない。

職場の日陰。なかなか雪が溶けない。影の線に沿ってきれいに雪が残っている。

あと何日雪が残るかな。

2月17日(月)
横断歩道の雪山
 天気よし。よく冷え込んでいる!

まだ残雪は多い。

バス停付近もまだまだ雪は多い。

特に横断歩道は困ったものだ。車にはね飛ばされた雪が中央分離帯にたまる。横断歩道の部分も同じで雪の山ができてしまう。そこを横断しなければならないのだ。

さてまた一週間が始まった。

2月16日(日)
雪のあとの晴天
 何となく目が覚めるとスキーのジャンプ、ラージヒルをやっていた。風の影響の加減点による調整を初めて知った。調整とはいってもずいぶん分不運があるだろうな。しかし41歳の葛西はすごい。

天気はいいが風が強い。

雪がかなり溶けたが積み上げられたところはまだけっこう残っている。

スーパーに買い物に行く。猫くんがいた。首輪はしていないが丸々と太っている。

運送屋の指定席にはまずらしく黒猫が寝ていた。

この交差点、むかしは雪が降っても降らなかったように雪がなかったそうだ。みんなマンホールに放り込んでdしまったのだそうだ。

昨日雪かきをしたので道路上にhがほとんど雪なし。

ねこれくと編集作業を行う。しかしまだアップできず。

夕方実家に出かけ、雪かきをする。

完了。明日晴れれば路面も乾くだろう。

庭はまったく手つかずなのでここだけ雪景色。

日が暮れてきた。

夕食を食べて早めに帰る。
 月が昇ってくる。満月過ぎ。

2月15日(土)
記録的大雪 東京積雪27cm
 夜中に外を見ると意外に雪が積もっていた。これは予報より多い。東京の積雪は先週に続き27cmとなった。一週間で50cm以上降ったことになる。
 うたた寝をしていたら風呂に入り損なった。雪かきをしてから入ろう。
 外は雨になっている。朝の7時台にジャケットを着て雪靴を履いて雪かき第2弾開始。

予想以上に積もっている。庭木が倒れ、一部は枝が折れている。

前の通りも雪だらけ。

玄関への階段も見えない。とりあえず通り道を確保する。

明け方ベランダの屋根にも大量の雪が積もっていたが、雨でもうほとんど滑り落ちている。

午後になり雪かき第三弾開始。とにかく水分が多く重い。ただ凍結していないのが救いだ。
 だんだん雪を捨てる場所がなくなってきた。幸い公園が隣にあるのでそれに沿った道と植え込みが最良の捨て場となる。ご近所さんもいっしょに道の雪がほとんどなくなった。

少したつとわずかに残っていた雪もほとんどなくなり前の道路はすっきりした。

本日の夕食はレストランオオタニのマネージャーおすすめエビフライ。
 帰りにオオタニで話に出ていた通りを見ていく。この通りは一方通行で川越街道に出る際に使っている道だ。道の半分を境に除雪してある面と除雪していない面があるのは向かい合って建つマンションの管理人の差なのだろうという話しだった。

ちなみに我が家の前はこんな風になってます。

昼間の除雪でほとんど雪なしね。

2月14日(金)
東京、朝から雪
 未明に降り出した雪は少しずつつもり始めた。裏の園庭も白くなり始めている。

まだ路面はそれほど雪が積もっていない。
 今日から日の出が6:30を切って6:29に。しかし太陽がでていないので関係なしか。

今日は次のバス停で久しぶりにチョイ年上おねえさんが乗車してきた。いつものダウンコート。おねえさんも乗ってきた。

池袋の路面はシャーベット状になって滑りやすくなってきている。植え込みは白くなり始めている。

寒い。気温が上がらない。

午後の出張キャンセル。
 医者に行く。しかし・・・・・臨時休診だった。張り紙には「降雪の時は臨時休診することがあります「とある。前の日から用意されていたようだ。
 帰宅するころにはかなり白くなってきた。

まだまだ降雪のピークはこれからだ。

第1回雪かきをする。やっておけば明日は楽だろう。だが重い雪だ。しかしあっという間に雪かきしたところは白くなってしまった。

買い物に行くが近くのドラッグストアも早じまいしている。

先ほど雪かきしたところはもうまったくわからなくなっていた。

夜になると本格的に降り始めた。

帰宅したころに比べるとかなり積もった。

まだまだ降りそうな感じだ。23区は降雪量10cmの予報が出ている。

中国の検索エンジン百度が提供するポータルサイト「hao123」は迷惑な存在だ。油断すると巧妙にブラウザの機能を乗っ取ってしまう。もう一つ「sweet page」はブラウザのトップページをsweet pageに勝手に変更してしまう。どちらも厄介なものだ。何とか復旧して以前の状態に戻った。しかし本校に完全に戻ったかどうかはわからない。とにかくブラウザハイジャッカーは不気味で厄介だ。

2月13日(木)
今日も出張
 天気が気になる。今夜はまた雪が降りそうだ。

西の方には怪しい雲が。
 次のバス停ではT先生似おじさん+2人

通勤途中先週の雪だるまが哀れな姿になっていた。今時珍しく炭の目鼻にバケツの帽子、そしてはたきの手となかなか古風だ。

午後から出張にでる。はい滝野川会館の近くです。歩道橋の上から旧古河庭園が見える。中はよく見えない。

そろそろ閉園の時間でした。

帰りがけに医者に行こうかと思ったが明日でいいか。

2月12日(水)
会議長引く
 週中日。また週末に天気が崩れそうな様子だ。

次のバス停ではおねえさん+3人。

役所に工事に対しての問い合わせをおこなう。すぐ実家に連絡が入り駆けつけたようだ。詳細は省略。

今日は会議で退社遅くなる。
 明日明後日と出張が続く。

2月11日(火)
キャンピングカーを見に行く
 幕張メッセにキャンピングカーショーを見に行く。

千葉に入ると雪が降り出した。

あるある。目標はハイエースナロータイプのバンコン。やはり大型やワイドサイズが多い中で種類が限られる。

第一目標はこれ。

やはり4WDをねらいたい。費用がかさむ。悩むところだ。裸値で見積もりを出してもらう。2WDのガソリン車と4WDのディーゼル車の差は思った程大きくなかった。しかし諸経費がかなりかかる。消費税増税の影響は大きい。しかも取得税緩和の話しは立ち切れになりそうな雰囲気だそうだ。購求するならこのような展示会の時が大幅値引きで狙い目のようだ。

エンジン付きのボートは免許不要でしかもカヤック並みに安い。

ハイブリッド車プリウスのキャンピングカーがあった。シェルを背負っている。結構大きいがおもしろい。
 ゆるキャラの撮影会。でも乗車し辛そうだった。

いいな、お座敷カー。

ということで半日過ごしてしまった。

帰宅後夕食を食べに実家に行く。
 そこで問題発生。明日役所に問い合わせることにしよう。

2月10日(月)
谷間の出勤
 路面は凍結している。道の中央も除雪したが途中で力尽きて止まっている。

とにかく雪が溶けるのが早かった。

しかし除雪で積まれた雪は凍結して残っている。

本日はツジのバス停でおねえさんとT先生似おじさんが乗車してきた。
 休日の谷間の出勤は気合いが入らない。

今日は午後から赤羽方面に出張。
 帰りはその近くのバス停からいつもの朝のバスで一本で帰れる。しかし乗りごたえはある。

落札した豆本「猫神様と霊諍山かいわい」が届く。修那羅(しょなら)の石仏群ほど近い千曲市の霊諍山(れいじょうざん)の石仏群だ。猫の石仏はそっくりである。

この石仏群や本があることも今回初めて知った。

2月9日(日)
雪かきをする
 部屋の裏手を新幹線が走っている。水を撒いて雪が積もるのを防いでいる。

今日も半日滑ることになった。

はい、またシニア券。

初級者コースの緩斜面で少しずつ感覚を取り戻す。燃えてきたぞ、スキーを買うぞ。

東京に帰っても雪景色かと思ったが案外溶けるのが早かった。東京の積雪は27cmだった。
 雪かきをする。

本日の夕食はレストランオオタニのサーモンステーキ。
 オオタニの話では大雪になるというのでみんな早めに雪かきをしたので雪がどこも少ないのだそうだ。しかも土日に重なったので男でもあったようだ。

そのあと雪かき第二弾。道路の中央部分も除雪したが途中で断念。

都知事選挙に行く。また終了ぎりぎりだ。もう誰も来ていない。受付も席を外していた。いいの?

2月8日(土)
湯沢に行く
 未明に雪は降り出した。朝には一面白くなりかけている。

本日より一泊で湯沢に第一課の職員旅行。

まだ幹線道路はそれほど雪は積もっていない。これから降りが強くなってくる。

新幹線だとあっという間に湯沢に着いてしまう。

久しぶりのスキーだ。長野オリンピックの前からだろうか。十数年ぶりくらいかな。もっとも記憶にある最後はひな市のついでにスキー場まで行ったが寒かったので帰ってきたのが最後かもしれない。

スキーを借りる。少し短めで試してみよう。
 シニアのリフト券を買う。初めてシニア割引を利用したぞ。でも60歳や65歳オーバーではありません!

感触が違う。カービングスキーを始めて履いたがやはり違和感がある。クルッ、まわりすぎて転倒。足腰が弱っている踏ん張りもきかない。転倒してもなかなか立てない!スキーをして腹筋が痛くなったのは初めてだ。しかも目が見えない。普段のコントラストがある風景だとかすんだ右目でも何とかフォローできるが、コントラストの弱い雪景色ではちょっと辛い。やはりそろそろ手術が必要か。

ニュースを見ると東京の積雪は20cmを超えている。しかもこちらより降りが激しい。さて明日はスキーをするかどうか。

2月7日(金)
メロ君またもレンタル猫になる
 大雪の予報が出ている。

朝から東の空はそれを思わせる雲が出ている。

明日出かけるのでメロ君を早くもレンタルに出す。ついでに夕食を実家で食べてくる。

帰るころには月が雲のかすんでいた。雪雲が近づいているようだ。

2月6日(木)
桑名晴子のCD届く
 今日も寒い。東京は今シーズンの最低気温を記録したようだ。

雲が多めの朝だが少し晴れ間が広がってくる予報が出ている。写真を撮っているとバスは定時にやってきた。
 本日は次のバス停で乗車してきたのは定番おねえさんとさだまさし風おにいさん。

何かと慌ただしい一日だった。こんな日はろくなことがない。何かある前に早く帰るとしよう。

雲が広がってきて月もかすんできた。土曜日未明から雪になりそうだ。

桑名晴子のCDが届いた。2枚組と書いてあったが間違いだろいうと思っていた。しかし届いてみるとたしかに2枚組だった。こんなのがあったんだ。それぞれ別々に販売されたものだ。それぞれ持っているが2枚組は初めてである。サイン付きである。これは字と内容から見ると本物だろう。

2月5日(水)
冷え込む
 今日は冷え込んだ。昨夜の雪が凍結している。

少し遅れそうなので1本あとのバスで行く。

当然常連さんはおらず。

今日は定時で帰るはずだったが秘密の作業をしていたら結局職場を出たのは20時近くになってしまった。

デパ地下で夕食を買って帰る。
 帰宅すると室内の温度も10℃を下回っていた。

寒い!

そのままホットカーペットの上で寝込んでしまい。風呂に入り損なった。

2月4日(火)
佐山さんの個展に行く
 本日立春。天気が悪い。しかし雨はまだ降っていない。

あたりはまだ薄暗いので水銀灯も点灯している。

今日も次のバス停ではおねえさんとさだまさし風おにいさんだけ。

午後1時間休暇をとり、銀座へ行く。職場を出るときは雨だったがだんだんみぞれ気味になってきて銀座に着くころには雪になっていた。

佐山さんの個展に行く。ミニ日本画なかなかいいな。今度頼もう。

だんだん降りも本格的になってきたが積雪となる程ではない。
 有楽町線で替えるので帰りがてら医者に行く。

帰宅するころには車の上は白くなっていた。

我が家の植木もうっすら雪がかぶり寒そう。

2月3日(月)
モコくんvs白黒
 今日も朝からすっきりしない。

次のバス停ではおねえさんと久しぶりにさだまさし風おにいさんが乗り込んできた。おにいさんは松葉杖ではない杖をついていた。どうしたのだろう。

気温が上がる。最高気温18℃。

帰りにモコくんにエサをやる。

隣の集合住宅を白黒猫が歩いていた。エサを食べているモコくんの方にやってきた。一触即発。モコくんは逃げてしまった。

近所のスーパーに買い物に行く。月が昨晩より太くなっている。

運送屋の猫くんが外に出ていた。

今日は節分。スーパーには恵方薪の海苔巻きがたくさん並んでいた。まだそれほど遅い時間ではないが半額セール。今日の夕食はこれで決まり。

2月2日(日)
節分の柊を交換する
 どうも体調がすぐれない。一日家にいる。最近休みに出歩くことが少なくなってしまった。
 夕方になって節分の柊・豆・鰯を新しいものと交換。今年からドアの上の注連縄の隣に取り付け位置が変わった。

鬼も1年でここまで退色した。役目を終えた鬼も交換。

ちょっと気を許すとメロ君に毛布と洗濯物を占領されていた。

夕食を食べに外に出る。柊の交換で2・3歩外に出たが、実質的に今日これが最初の外出。
 もう月が西の空にまわってきている。地球照もよく見える。

本日の夕食はレストランオオタニのコロッケ。いわゆる裏メニューである。

先日買ってきた短冊用の額を和室に掛ける。中は父親の描いた午だ。12年前の作品だろうか?

結局今日は東京では雨が降らなかった。気温も高めだったようだ(外にほとんど出ていないのでよくわからない)。夕食に行くときもそれほど寒くなかったのでそうだったんだろう。

ねこれくとの更新はなかなか進まず。

2月1日(土)
土曜出勤!
 早くも2月に突入した。
 今日は土曜出勤つまらん。土曜運行のいつもより1本遅いバスに乗る。

次のバス停には当然常連さんはいない。

先週新しい多機能細胞であるSTAP細胞が発表されたが、同じようにリケジョの大学准教授の講演を聴く。男女共同参画事業の一環だ。北極海の海水成分分析をされている。研究でも何でも進めていくためにはやはり出会いは大切ね。

体調もいまいちなのでほぼ定時で退社。

実家の紅梅は花の数を増している。白梅はまだつぼみがかたい。

スイセンもあちこちで芽を出している。

メロ君のネコ缶を買いに行く。今日はポイント5倍デー。
 帰ってからあるスーパーの広告を見ると同じネコ缶が20円安い。しまった!

父親の祥月命日なので母親を連れて今月の墓参り。

こういうときは家近の墓は便利だ。

夕食をいっしょに食べに行く。
 帰りに広告のスーパーにネコ缶を買いに行く。30個買ったのでしばらくはもつだろう。