WEB日記ねこれくと
2011年 9月
.. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
..
 


             
9月30日(金)
女の子座りのふーちゃん
 週間予報が少しずつずれて雲が多いもの何とか晴れ。昼になるとだんだん雲が多くなってくる。
         
 本日職場は出張者多数のため人手薄。
 人手が少ないだけに忙しい。データ入力で少し遅くなる。

 先週は休みが多かったため今週は長く感じた。やっと休みだ。

 近所のスーパーに買い物に行く。
 
 ふーちゃん、女の子座り。やっぱり女の子だ。
 いろいろイベントの多かった9月が過ぎていく。「ねこれくと」の記事アップは8月から貯まったまま10月に入ってしまいそうだ。

 夕食に秋刀魚フライと鯖の竜田揚げを食べる。
       
9月29日(木)
残業!!!!!!
 今日は朝からよく晴れて青空が広がっている。
  

 ねこくんが路地に出ていた。ねこが出てくるということは涼しくなってきたのだ。
                    
 本日仕事に追われ、職場はみんな帰りが遅くなる。普段使っている池袋発のバスは終バスにタッチの差で間に合わなかった。赤羽行きのバスはまだ最終が22時台に1本あるのでそちらを使う。バス停まで300歩の世界で生きていると東上線を利用するのが面倒になってくる。
          

9月28日(水)
ヒガンバナ
 今日も日射しはあっても夏日にはならず。季節はすっかり秋の様相となってきた。

 近所の庭に彼岸花が咲いていた。白い彼岸花も混ざっている。年配の方には忌み嫌う人も多いが、私はきれいな花で好きだ。時代と共にだんだん人の感性も変わってくるのでごく普通に庭に植えられるようになってきたのだろう。このお宅も年配者のはずだが、他人に左右されずきれいなものを愛する気持ちはすてきだ。
  
 
 デブくんタッチ。やはりデーブでも呼ぶときはデブくんになってしまうのだ。

 夕食にマグロの中落ち巻き寿司を食べる。
       

9月27日(火)
仁宇布の冷水使い切る
 仁宇布の冷水がついになくなった。9月29日に汲んできたので1ヶ月近くもったことになる。煮沸しなくてもこれだけの期間jもつのだ。
  
 今日は朝から雲が広がっている。仕事の締め切りが近づいているが何となく気合いが入らない。
                       
 仕事とは残っているが早めに帰ろう。秋分を過ぎて暗くなるのもずいぶん早くなってきた。昨日よりは気温が上がったがすっかり夏の暑さは陰をひそめた。週末はもう10月だものね。


9月26日(月)
朝のコーヒータイム
 一週間の始まり。休みが続いただけに今週は長い。
           
 北海道で汲んできた仁宇布の冷水も終わり近づいた。明日が最後のコーヒーになりそうだ。

 今日は涼しい一日だった。
      

9月25日(日)
まつり終わる
 今日もまつり。本日午前中のしっぽはこれ。
 
 ビックキャット。人気者になる。  
      
 招き猫まつりin瀬戸終わる。詳細は別に。

               『招き猫まつりin瀬戸』へ(工事中)



9月24日(土)
瀬戸に行く、招き猫まつり1日目
 招き猫まつりin瀬戸始まる。
 
 さわやかな日だ。今日一日楽しもう。
         
 今日は瀬戸で一泊。

               
              『招き猫まつりin瀬戸』へ(工事中)

             

9月23日(金)
洗濯機を買う
 天気予報では今日はいい天気のはずだが、雲が多くすっきりしない。しかし洗濯決行。

 今日は秋分の日。彼岸の中日だ。墓参りに行く。混むことを予想して朝早く行く予定だったがメロ君を捕まえ損ない何となく遅くなってしまう。実家で母親を乗せて霊園に行く。やはりこれまでにない混み方だ。満車なので裏の駐車場に案内される。
              
 墓石は先日の台風ですっかりきれいになっていた。拭いても汚れが付かない。霊園内を散策する。観察していると結構おもしろいのである。でも読めないのはうちのだけだろうな。昼近くになってしまう。先ほどよりさらに混んできた。今日はここで引き上げ。

 実家の洗濯機が水漏れをおこすので池袋に新しい洗濯機を買いに行く。ずいぶん安くなったものだ。
     
 ミヤマ商會はシャッターを少し上げて、商品を箱詰めしていた。ショーウィンドウの中はほとんどカラになっていたようだ。

 帰るとき昼食とも夕食ともいえない食事をする。レストランオオタニの塩焼き。デザートのマスカットゼリーは品切れ。作っている最中だった。
                        
 メロ君が巨大毛玉を吐いた。また1週間ほど実家でレンタル猫になる。

 朝はすっきりしない天気だったが夕方にはすっかり青空が広がっていた。
 
 さて明日は瀬戸の招き猫まつりだ。
          

9月22日(木)

 夜半になりさっきまでの嵐はどこへ行ったと思うような静寂。まさに台風一過だ。雲の切れ間に月が見え隠れしている。
 

 明るくなると隣の公園は吹き飛ばされた葉や折れた枝が散乱していた。
 
 天気は一気に回復。朝から青空が広がっている。気持ちのいい朝だ。今日一日頑張ればまた三連休。
 

 早く帰るつもりだったのに緊急事態でまた居残り。勘弁してほしい。
            
 朝の青空はどこへやら。雲が広がり夕方帰るころには小雨が落ちてきた。本当に変わりやすい天気だ。
 とりあえず明日は墓参りね。
        

9月21日(水)
台風15号猛威をふるう
 台風15号が接近している。夜には風雨が強くなってきた。先日の12号同様に動きが遅いので影響が長く続く。
 
 朝から雨。台風は関東直撃の様相だ。
 ますます風雨が強くなってくる。帰宅時に最接近となりそうなので少し早めに帰宅せよとの指示が出る。定時より少しだけ早く退社する。まだ交通機関はそれほど乱れていなくスムーズに帰宅。しかしちょっと遅れた同僚は大混乱に巻き込まれたようだ。
 東京の鉄道網はほぼ全滅に近く、運休見合わせ。3月に続きまたもや帰宅難民が発生。
 
 わが家の近所も警備が巡回していた。土嚢もまた積まれた。銀行前にも土嚢が準備された。
 
 早めに買い物に行く。びしょ濡れ。
                  
 風が強く、家が揺れるがメロ君いたって平静。
      
 ますます風雨は強くなったがやがて火が消えるように風は収まっていった。関東地方を通過したようだ。
 
 各地で増水による河川の氾濫が予想され、避難している人が多数いるようだ。
       

9月20日(火)
あと3日頑張れば・・・・・
 三連休のあとの出勤。しかも天気が悪いと足も重い。
 台風15号が接近してきた。まだ距離は遠いが雨雲が関東地方にもかかっている。昨夜からの雨で水たまりができている。空は朝から雲に覆われすっきりしない。
 
 台風はこれから関東方面に接近しそうな様子だ。

 今週は3日働けばまた三連休。頑張ろう!
      

9月19日(月)
ミヤマ商會池袋店最後の日
 連休三日目。ついに最後の日が来てしまった。時々のぞくとおもしろい物がでていた。対角魚眼ははここで買ったし、双眼鏡も時々格安ででる。ミクロンなどはネットオークションより安い。しかし閉店の時がやってきてしまった。これで池袋の中古カメラ店も後発のカメラのキタムラのみになってしまった。寂しい限りである。もっともカメラ店自体絶滅危惧種に入りそうな様相である。まして銀塩カメラなどとフィルムを使うカメラは呼ばれ区別されている世の中である。

       
 退職後は写真の引き伸ばし・プリントを再開しようと画策し、準備を進めているがだんだん印画紙も種類が減って高くなっている。
      
 デジタルカメラは便利だが10年後に今のデジタルカメラが現役で使えるかと言えば???である。銀塩カメラは何十年前のカメラでもまだ使っているけれどね。デジタルカメラはまさに消費社会が作った産物のようだ。

 なお、店長さんをはじめスタッフは他のミヤマ商会の店舗に異動するようだ。

 さてこの店舗は何になるのだろう。

 池袋まで行ったついでに洗濯機を見に行く。実家で買い換えを考えているので偵察。結構安く手に入る。今度母親を連れて実際に見てから買おう。

 夕方、実家に食事をしに行きメロ君を回収する。
 三連休が終わってしまった。
        

9月18日(日)

 連休二日目。招き猫祭から帰ってきてそのまま一日が始まった。
 朝からよく晴れている。洗濯をしてから実家におみやげを持っていく。
        

                           
 夕方になっても空は濃い青空だ。
 

 本日の夕食、レストランオオタニの裏メニューコロッケ。
       

9月17日(土)
「第17回来る福招き猫まつり」に行く

 招き猫まつり第一陣、今年も伊勢に行く。
 
 詳細と戦果は別に報告。

 三連休初日なので帰りはゆったりゆっくり。帰宅は明け方近くになってしまった。
       

9月16日(金)

 
 今日目もが多いが朝から青空が見える。
 

 

 

 メロ君を実家に預け、夕食を食べ、シャワーを浴びて、招き猫まつりに向けて伊勢に出発。今年こそ早く出発するつもりだったが、結局家を出たのは22時を大きく過ぎていた。
        

9月15日(木)

 

 今日はすべて仕事を終えてしまうつもりだったが完了せず。

                

 




9月14日(水)
準備OK
 今日も寝たのか寝ないのか。分割睡眠。結局今日も朝風呂。早い時間帯からの活動になった。
 朝食に種なし巨峰を食べる。シールを見たら中野市産だった。巨峰も作っているのか。来年はひな市に行かなくては。 
    
 今日は比較的のんびりしたペースになるはずであったが、緊急出動。スクランブル発進。なかなかゆっくりさせてくれない。
 明日明後日の仕事に向けて準備する。今回は早めに準備したので、余裕余裕。
 久しぶりの定時退社。
                   
 猫くんが夕日を浴びて毛繕いをしていた。

 何となくのんびり。

 本日も真夏日&熱帯夜。
                 

9月13日(火)
乗り遅れる
 先日熊野神社の大祭が終わったが、今週末は我が方の子易神社の大祭だ。通り1本で祭が違うのの変な感じだ。 
                     
 バス停に着くと財布を忘れてきたことに気がついた。急いで取りに帰る。汗をかく。あとちょっと、信号待ちをしていたらバスが行ってしまった。1本乗り遅れる。次は15分後だ。7時台は本数が多いが6時台は少ない。しかし到着は思ったほど遅れなかった。
 いつもの猫くんが朝日を避けて涼しい所で寝ていた。猫は涼しい所と、暖かい所をよく知っている。
        
 本日週末の仕事の準備をおこなう。仕事がはかどったので明日は楽だ。
 少し早めに退社。
 
 オークションで落札した超広角レンズが到着した。なかなか状態はいい。それに結構小型だ。ズームレンズを見慣れているので余計そう感じるのかもしれない。フィルターとレンズキャップを捜さなくては。

  本日も真夏日&熱帯夜。
              

9月12日(月)
中秋の名月
 まぶしいほどの月が夜空に輝いている。今日は中秋の名月でちょうど満月と重なった。さすがに月は明るい。撮影は地上の風景と同じでよいのだ。
           
 

 本日も真夏日&熱帯夜。
           

9月11日(日)
イラガを退治する
 結局2日間外出なし。夕方になると積乱雲が夕陽に照らされていた。
   
 実家に夕食を食べに行く。
 東の空に月が昇ってきた。明日は中秋の名月だ。
                  

 母親が柿の下で虫に刺されたそうだ。激痛が走ったというのでたぶんあれだろう。
      
 柿の木を見るといたいた!イラガだ。まだ小さいがたくさんいる。殺虫剤をかけるとぽたぽた落ちてきた。昨年は付いていなかったのに。

  本日も真夏日&熱帯夜。
     

9月10日(土)
超広角レンズを落札する
 今朝も寝たような寝ないような。結局朝食後の朝風呂となってしまった。
 美深で買った最後のミニトマトを食べた。2週間近くもったことになる。やはり新鮮だと日持ちが違う。さらにこのトマトは日持ちがしそうな品種だ。
 メロ君が少しずつキャットプレイキューブに慣れてきたようだ。だんだん入るようになってきた。置く場所が肝心だ。
              
 暑いベランダに出たまま部屋に入ってこない。放っておくとキューブに入っていた。

 昼過ぎになって目のチェックを兼ねて医者に行く。久しぶりだ。次回が1年に一回の眼底検査だと。

 祭の音が聞こえる。今日明日は熊野神社の大祭のようだ。わが家の子安神社は来週のようだ。

 本日の夕食レストランオオタニの揚げバーグ。ポテトサラダをごちそうになる。ちなみにレストランオオタニは熊野神社、通り向こうは子安神社だそうだ。

 ネットオークションで交換レンズを落札。トキナーの超広角単焦点レンズだ。以前からねらっていた物だ。それ以外に顕微鏡と位相差コンデンサーもねらっていたが価格が上がってしまったので断念。

 本日真夏日&熱帯夜。
     
9月9日(金)
メロ君キャットプレイキューブに入る
 朝は雲が多いけれど青空が見えている。やっと天気が回復してきそうだ。
 
 天気は回復したが暑さが戻ってきた。真夏日。蒸し暑い一日だった。
 
 雑誌の付録のキャットプレイキューブを拡げてみた。ちょっと関心ありそうで警戒してのぞいている。
 
 そろそろと入ってみて、中で丸くなった。
 
 しかしすぐ出てきた。あまりお気に入りではないのだろうか。

 近所のスーパーに買い物に行く。
 ふーちゃん町内監視中。ちなみにフーちゃんの名札には名前はなかった。やっぱりおかあさんは落ち着いていて息子(デーブ)はやんちゃなのだろう。
 

 商店街に提灯が点いている。秋の大祭も近いのだ。
            
 本日真夏日となる。暑い!
 北海道で買ってきたメロンがそろそろ食べ頃になったので冷蔵庫に入れる。
 明日は休み。でも仕事がある・・・・・・・。
         

9月8日(木)
洋なしを買う
 「猫のきもち」と「福の素」が届いていた。福の素で来週からの招き猫まつりをチェック。招き猫まつりまであと一週間を切った。それまでにやってしまわないと行けない仕事がある。最近はいつも出遅れているので今年は一番乗りを目指そう。
            
   山形産の洋なしを買う。まだ食べ頃になるには少し時間が必要なようだ。
         

9月7日(水)
明日は晴れるか?
 今日もまたまた朝からすっきりしない天気。
       

 夕方になると晴れてきれいな夕焼け。明日は天気がいいのだろうか。
 
      

9月6日(火)
デブくんは・・・・・
 朝からデブくんが町内パトロールをしている。呼んだら戻ってきて愛想を振りまいていた。かまっていたらバスの時間ぎりぎりになってしまった。
 
 首輪の名札を見ると住所の代わりの屋号と名前が書いてあった。「?デーブ?}何とデブくんはデーブだった!もっとも呼ぶときはやはりみんなデブになってしまう。でもやはり生まれたころは名前が違うはずだ。いつ改名したのだろう。

 今日も朝から雲が多くすっきりしない天気だ。
           

 帰るころになるとまた暗雲が広がってきた。猫くんが玄関先にいたがかまっている暇はない。
 
 バス停に着くころポツポツ雨粒が落ちてきた。今日は傘を持ってきていない。マズイ!
                     
 バスに乗って2・3分すると大雨になってしまった。
 池袋に着くころには雨はあがっていた。ラッキー!このところの雨はかなり地域限定的な雨が多い。
 
 雲が少し高いので家に着くまで何とかもつだろう。
          

9月5日(月)
メロ君回収
 また一週間の始まり。
 まだまだ声が仕事モードになっていないが、かすれることなく復帰は早そう。何となく忙しい一日。しかもすっきりしない天気。
       
 早く帰るつもりが遅くなってしまった。今日も帰るころには黒い雲が立ちこめている。
 
 指定席の室外機の上で寝ている猫くんをかまう。かまうとすぐ近づいてくる。元の場所に戻して家路を急ぐ。
  
 実家にメロ君を回収に行く。今日は油断しているうちに捕まえ、回収成功。久しぶりに戻ってきた。
         

9月4日(日)
メロ君回収失敗
 今日も台風の影響で天気がすぐれない。結局一日家にいた。
 8月の日記の更新をしようとしたが間に合わなかった。

 猫のトイレを洗う。

 実家に夕食を食べ、メロ君を回収しに行く。しかし回収失敗。吹きながら威嚇のポーズ。仕方がないので明日もう一度回収に行くことにする。
          

9月3日(土)
ミヤマ商會池袋店が閉店してしまう
 台風が接近している。しかし西に大きくずれたので関東地方直撃はない。だが近畿から四国は直撃だ。強風圏の範囲が広いので東京でも風が吹きそうだ。朝の雲の動きも速い。
 
 通勤途中にあるサルスベリはまだ咲いている。もう花期は終わりに近いのだろうけど長く咲き続ける花だ。久しぶりに猫くんを見かける。

 土曜出勤なので半日のはずだがなかなか帰れない。台風持ちかずいているので早く帰ろう。
 池袋のミヤマ商會に寄る。何と9月16日(金)で池袋店は閉店なのだそうだ。ずいぶん銀座店や新宿店と共にお世話になった。古くはライツミノルタCLもここで買った。近くの量販店には品数でかなわないが時々おもしろい物が出る。そういえば対角魚眼やニコンのミクロン(双眼鏡)もネットオークションより安く手に入れた。近所のこういった店がなくなるのは寂しい。これで池袋にある中古カメラ店は一軒になってしまう。
 
 西武デパートが今回も台風に備え幕を下ろして準備をしている。
                     
 夕方近くになると青空が見えてきた。これで台風も終わりかと思うと・・・・・・・・・
      
 夜になって強い雨と風が吹きだした。
 
 明日は休みだが天気が悪そうだ。
             

9月2日(金)
台風接近中
 今日も天気がすぐれない。台風12号が接近している関係もある。蒸し暑く天気も不安定。時々降る雨に傘が手放せない。しかし今日も傘を持っていったが使わず。

 新しいお隣さんが引っ越しの挨拶に来た。家が売りに出ていたことは知っていたが北海道に行っている間に住人が変わっていた。よろしくお願いします!どうも玄関先に置いてある物がいつもと違うと思った。

 
 近所のスーパーに買い物に行くと、途中の建物のシャッターと入り口に土嚢が積んであった。昨日から積んである。向かいの店先にも土嚢の準備がしてある。台風12号に備えてなのだろう。このあたりは比較的高台だが、なだらかなアップダウンがある。川の流れのあとなどは少し低く洪水ハザードマップでも浸水警戒区域に入っている。備えあれば憂いなしといった所か。
          
 北海道フェアでサンマ刺しが出ていた。半額。今年は北海道でさんまを食べ損なった。岩手産の生わかめも買ってくる。
 明日は休みと行きたい所だが出勤。
       

9月1日(木)
9月だ!仕事開始
 今日から夏休み明けの実質的な仕事始め。3日前は北海道でゆっくりしていたことが信じられない。まずは発声練習して仕事のペースを取り戻さなくてはならない。
 朝から小雨模様のさえない天気。
 
 気分共々落ち込みそうな天気だ。傘を持っていったが結局使わず。
 まずはゆっくりとウォーミングアップ。でも初日から残業になってしまった。現実は甘くない。

 なお、8月の北海道の日記は画像も多い上に、データディスクの不具合が重なってアップするまでしばらく時間がかかりそう。