WEB日記ねこれくと

 
2011年 6月
.. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
.. ..



             
6月30日(木)
今年も半分終了
 もう今年も半分が終わってしまう。早いものだ。
 今日も朝から薄雲が多いが、天気はよさそう。
        
 日射しが出てきて気温はぐんぐん上がる。
 午後から出張に出る。天気がちょっと怪しくなるが湿度が高くとにかく蒸し暑い。途中でヤマモモの木を見かける。ヤマモモ注意の看板がある。爆弾落下で被害者が出ているのだろう。
 
 先日車から見つけたナショナル坊やの交差点にさしかかる。近くで記録写真を撮っておく。
 出張先の幼稚園はちょうど退園時刻でしばらく待っているとお迎えの保護者と同化してしまった。

 もう一カ所まわるが意外と時間がかかる。あと2カ所まわる予定だったがあきらめて明日午前中に行くことにしよう。今日は久しぶりに早く帰宅する。

 ネットオークションで桑名晴子のCDを落札する。以前から安い品が出ないかと待っていたのだが、意外なほど安く落札できた。
           

6月29日(水)
猛暑日となる
 朝からよく晴れて青空が広がった。
  
 昼ごろになり近所に出張。外に出るだけで暑い。
 目的達成。向かいに古びた医院がある。ワンブロックすべて敷地でかなり大きな医院だ。現在は営業しているのかどうかわからないが、話しに寄れば営業中のようだ。
 今日も帰りは遅くなる。


 今日は猛暑日となる。道理で暑いはずだ。夜帰宅すると室内は33℃を超えていた。
              
 近所のフーちゃん外で避暑中。
 
 「なんですか〜」
       


6月28日(火)
雨上がりの晴れ間
 昨夜から降った雨で葉の上に水玉が乗っている。
 
 出勤時間、少し雲が切れ始めている。
 
 近所の保育園に出張に出る。日射しが出てきて暑い。
 久しぶりに以前の桜並木を歩く。花壇は手入れさえれてなく草が伸びていた。
   
 団地には毎年恒例の七夕飾りが風にゆれていた。それにしても暑い。
                 
 帰りはバスで帰ってきた。

 帰宅途中、隣の公園に防災用の緊急土のうステーションが設置されていた。
     
 今日は夏日が復活した。
         

6月27日(月)
サクランボを買う
 今日から週末までちょっとゆっくりできるはず。近所に出張。行った先でサクランボを買う。ちょっと高いかなとも思ったが近所のスーパーを見るとそうでもない。大粒でおいしい。
  
 昼ころになると雨が落ちてきた。
 早く帰れるかと思ったがそうはいかなかった。

 メロ君今日も箱猫。中の新聞がなくなった深いこの箱の方がお気に入りのようだ。
                       
 ご近所猫も外に出ていた。フーちゃんは監視中。デブくんは運送屋の前に越境中。
 
 今日も気温はそれほど上がらなかったが湿気が多かった。
         

6月26日(日)
街のアイドル
 朝気がつくと枕元でメロ君が寝ていた。暑いと寄ってこないのにちょっと涼しくなるとすぐ近づいてくる。
 今年の春は慌ただしかったので木々の緑が増えていく様子をゆっくり眺められなかった。気がつかないうちにもうこんなに深い緑になっている。
        
 隣の児童館の緑のカーテンもかなり伸びてきた。昨年に比べカーテン作りにも慣れてきた様子がうかがえる。
 
 伸びすぎたトケイソウとハゴロモジャスミンをカットする。
 今日はあまり天気もよくなく、出かけ損なう。洗濯物も乾きにくかった。

 本日の夕食はレストランオオタニのホタテフライ。「ホタテフライ食べない?」とマネージャーの一声でオーダーミスのできたてのフライを席に着くと同時に出される。「足りなかったらエビフライ食べる?」。いやこれで十分。おまけでコーヒーゼリーが付いてきた。味噌汁にコーヒー2杯ついて格安の1枚ポッキリ。
                      
 帰りに猫がいないか見に行く。フーちゃんがいた。あとから来た自転車のおばさんはフーちゃんにかまうのに順番待ち。街の人気者なのである。
         

6月25日(土)
ホットカーペットを洗濯する
 本日4時前から活動開始。
 朝から洗濯。朝食を食べて時間はたっぷりある。

 資源ゴミを出しにに行ったついでに少し伸びたカエデの枝を剪定する。
 昨年植えたハナズオウが葉を大きくひろげている。背丈があまりなく横に広がっているので下の植物を覆い隠すようになってしまった。
           
 センリョウは開花寸前となっていた。
 
 ヒャクリョウ(ヤブコウジ)はすでにほとんどの花が咲き終わり、年末に向けて早くも結実の準備を進めている。

 
 午前中、母親を乗せて東京羊羹板橋製造所にお中元を贈りに行く。
 帰りに霊園に寄って予約してあった8月の納骨について打ち合わせをする。暑さを避けて午前中にしたが、それでも暑そうだ。

 
         
 脱走猫くんは今日は紐につながれていた。
 
 道の中央近くまで出てきて向こうを凝視。おばさんの手押し車の左にいるのはデブくん。
                        
 デブくん今日も通行人に愛嬌を振りまいて絶好調。
 メロ君は相変わらず箱猫になっている。無理がたたって箱が壊れ始めた。
    

 やっと晴れたのでホットカーペットを乾すが、結構汚れているので思い切って洗濯をする。そうは言っても自宅の洗濯機には入らないので近所のコインランドリーに持っていく。洗剤込み洗濯300円、乾燥機200円で見違えるほどきれいになった。
 い草マットを敷いて夏バージョンに変身。ホットカーペットでもメロ君が走り込むとずれるのに、い草マットでは一蹴りでずれてしまう。
                               
 実家に夕食を食べに行く。

 刑事コロンボのピーター・フォーク亡くなる。あまりにも刑事コロンボが有名になりすぎたので他の出演は目立たないが結構いろいろと出ているんだよね。そういえば故ジョン・カサベティスの一連の映画にも常連として出演していて、親交も深かったようだ。
     

6月24日(金)
6月の猛暑
 とにかく暑かった。3日続けて東京は夏日となった。もっともこの気温も日陰での気温だから実質的にはもっと気温が高いイメージがある。内陸の熊谷ではなんと6月としては観測史上最高となる39.8℃を記録する。
 やっと一週間が終わった。来週は少し仕事も楽になる?はずなのだが。
      

6月23日(木)
東京今日も夏日
 今日は暑かった。東京も夏日となる。
 夜買い物に行く途中いつもの紐猫くんがうろうろしていた。脱走したのだろうか。知らせようとしてインターホーンを押したが返事がなかった。逃げそうもないので、仕方がなくそのままにする。
 帰りに見ると近所のおじさん達にかまわれていた。
 
 ハナズオウの葉に照明が透けてきれいだ。

 さて今週もあと一日。しかし明日も暑くなりそうだ。
     

6月22日(水)
東京今年初めての夏日となる
 今日夏至。朝から青空が広がる。
 
 よく晴れて東京は今年初めての夏日となった。いよいよ夏本番という感じになってきた。20時ころスーパーに買い物に行ったのに外の熱気はかなりのもの。真夏なら普通の気温だがまだからだが慣れていないのできつい。
                 
 保育園にプールが設置されていることに気がついた。
     

6月21日(火)
フェリー予約する
 夜中に夏のバカンス、北海道行きのフェリーを予約する。北海道へのフェリーは大洗が震災の被害を受けたのでしばらく運行休止をしていたが先月から運行再開していた。今年はお盆過ぎの出発で、一昨年と同じ短縮バージョンとなる。

 朝から小雨。しかし傘はほとんどいらない程度。
 
 「病気なんて、ベェ〜だ!」のポスターを向こうに見て出勤。
                    
 今日は早く帰るつもりだがまた遅くなってしまった。遅くなったといってもまだ西空には明るさが残っている。そうだ明日は夏至だ。この季節外の明るさにだまされて、油断しているとどうしても帰りが遅くなってしまう。残業代も出ないし、早く帰ろう。
     

6月20日(月)
瀬戸のホテルを予約する

 裏の園庭に黒い日よけが設置されているのに気がついた。そろそろ保育園にプールが設置される時期だ。


 9月の招き猫まつりに合わせ瀬戸のホテルをインターネット予約する。久しぶりに瀬戸パークホテル。早い時期なので価格も割引となっている。
 一週間早い伊勢の招き猫まつりは三連休なので日程的に楽だ。日帰りを無理なくできそうな感じがする。しかも高速道路の社会実験や休日1000円がなくなったので混雑は三連休とはいえこれまでほどではないだろう。
    

6月19日(日)
額を飾る
 今日も近所の猫くんお昼寝。

 久しぶりのこちらの猫くんも出窓に座っていた。
                          

 本日の夕食は母親と早めにレストランオオタニでショウガ焼き。

 母親を送っていき、しまってあった昨年区民展に出品した父親の水墨画の額をひとつ実家の玄関ホールに飾る。また賑やかになった。
                       
 帰り道川越街道と千川を結ぶ道が完成しているのに気がついた。完成までずいぶん長かった気がする。
    

6月18日(土)
「ねこの足音」を見に行く
 今日も運送屋の猫は繋がれていた。
             

 佐山泰弘さんの個展「ねこの足音」を銀座のボザールミューに見に行く。最初ににレモン社をのぞき、中古カメラを見る。いつ行っても精神的に悪い。つい買いたくなってしまう。ローライマチックが20000円で出ていた。

 さて肝心の個展はというと・・・
  
 ビルに入り口に三毛くんがいる。ついみんな寄っていってかまってしまう。
 
 今回の個展は陶芸に日本画が加わった。またまた芸域が広がったようだ。風鈴を注文する。
 帰宅して久しぶりに佐山さんのHPを見ると今までの作品のモチーフになっていたミーちゃんが3月に亡くなっていた。まさに佐山作品を支えてきた猫だった。

 実家に夕食を食べに行く。そのあと母親がくっついてきて泊まっていった。  
       

6月17日(金)


 今日も帰りが遅くなる。池袋から終バスで帰宅。
 やっと一週間が終わった。明日は佐山さんの個展でも見に行こう。
    

6月16日(木)




6月15日(水)




6月14日(火)

 今日は朝から曇り空。
 
 しかし午後から天気も回復。



6月13日(月)








6月12日(日)
休みだけど仕事をする
 今日も天気がすっきりしない。とりあえず雨は上がった。
 自宅のトケイソウも次々花を開かせている。

 午前中持ち帰った仕事をする。昼過ぎから短時間出勤。途中にある金沢橋のサクラも緑が濃くなっている。
 
     
 帰る途中で電気店のシャッターにナショナル坊やを発見。ずいぶん昔の企業キャラクターだ。
                    

 夕方近くになって実家に行く。途中で以前店だった建物がなくなり更地になっていた。こんなに狭かったのか。車2台を駐める程度のスペースしかないのではないか。
      
 実家の植木の剪定をおこなう。ゴミ袋5袋分。梅の木にカイガラムシがついているので消毒もしなければ。
 夜になり雨がポツポツ落ちてきた。
    

6月11日(土)
コンセント増設
 また寝たか寝なかったかわからない生活。風呂に入り損ない、朝風呂に入る。
 天気が悪い。雨降り。実家の植木の剪定をやろうかと思ったが、天気が悪いので順延。

 玄関に顕微鏡用の防湿庫を置いている。コンセントが近くにないので階段下の物入れ内にあるコンセントからコードをひいている。ドアにコードが挟まり危ないのでコンセントを増設する。もちろんこれは○○ですよ。
 
 これでコードがすっきりした。プラグが飛び出してじゃまなので下向きのコンセントアダプターを買ってこよう。

 雨が上がりかけてきたので実家に行って事務処理。

 本日の夕食はマネージャのささやきでレストランオオタニの裏メニューコロッケに決定。
      

6月10日(金)
また残業で遅くなる
 朝から曇り空で時折小雨が落ちてくる。傘を持って出勤

 本日も仕事で遅くなる。帰りに東武デパートの駅地下で夕食を買って帰る。この時間になると各店売り切るため値下げしている。だいたい寄るときは中華で決まる。通常ならグラム売りなのだが増量したパックがどれでも3パック1050円になる。定番である。「オイ!前の女性、一人でエビチリ買い占めることないだろ!」

 夜になり雨が降り出す。
       

6月9日(木)
登記完了
 少し青空が見えてきた。暑くなって汗をかくようになってきたので今日から夏時計に替える。
 

 午後1時間休暇をとり、少し早めに退社する。登記終了の確認のため法務局の板橋出張所まで行く。少し時間があるので西巣鴨から徒歩で向かう。せっかくなので近道をして商店街を歩く。途中で滝野川種苗を発見。以前資料で見かけたことが店名だ。
 
 この旧道をかつてはタネ屋や肥料店が並んでいて「タネ屋街道」といったそうだ。

 法務局で書類を受け取る。これで土地家屋の名義変更終了。
 
 相続などに関しての手続きがやっと完了した。

 早く帰ったが持ち帰った仕事で結局自宅残業。仕事完了は寝たのは午前3時ころのなってしまった。
     

6月8日(水)
レストランオオタニのサポーター?
 昨晩から雨が降ったので道路に水たまりができている。
 
 バス停前のレストランオオタニで掃除をしているおじさんがいる。水をまいたり掃き掃除をしたり毎朝仕事をしている。レストランのサポーターだろうか。朝食前の掃除にしては少し早すぎる。以前掃除をするおじさんがいることはマネージャーから聞いていた。もう少し時間がたつと朝食(モーニングはない)を食べる常連さんで賑やかになるのだろう。

 今日は休暇をとって早く退社する予定だったが、仕事で帰れず。
      

6月7日(火)
本日残業
 今日もネタの兼ねなかったのかわからない夜になってしまった。陽が昇ってくる。雲のかすんでいる。
                
 メロ君は今日も箱猫になっている。
          
 自宅のツツジがきれいに咲いた。昨年より花の数は多いが、もう少し肥料を工夫しないとまだまだ花の数は多いとはいえない。
 
 センリョウもつぼみをつけてもう年末に向けての準備を進めている。
                  


 仕事で退社が遅くなる。結局出たのは午後10時過ぎになってしまった。

 
 佐山さんから個展の案内が届いた。毎年恒例の個展だ。「ちーから」制作中とある。「ちーから」とは以前制作を依頼していた「小さなからくり物」のことである。

 大阪練り物を落札したNさんから資料画像をもらう。ありがたい。招き猫図鑑で利用させてもらおう。
        


6月6日(月)
晴れて気温上がる
 朝から青空が広がっている。気温も上がり暑い一日だった。
 
 
 本日残業で遅くなる。明日も遅くなりそうだ。西空に付きが輝いているがちょっとかすみ気味。

 Nさんよりメールあり。大阪練物の画像を送ってくれるそうだ。楽しみだ。
        

6月5日(日)
墓石を見に行く
 なんとなくどんよりした曇り空。梅雨のうっとうしい雰囲気だ。
 先日落札したカルメン・マキのCDが届く。カルメンマキ(ボーカル)と板橋文夫(ピアノ)、太田惠資(バイオリン)の2007年だ。ライブ
        
 墓石の墓碑の彫刻ができたという連絡を受けていたので夕方に見に行く。
 
 色は入れていないがけっこう目立つ。OKです。

 本日の夕食はレストランオオタニのカツカレー。
 明日は天気予報がかわりそれほど悪くなさそうだ。さて残った仕事をするか。
                     
 夜になって雨が降り出す。また今週も「ねこれくと」を更新しそこなってしまった。
        

6月4日(土)
光の造形
 本日休日出勤。朝からよく晴れている。仕事に使ってしまうのが惜しい天気だ。
 いつものバス停から見えるビルの影がつくり出すコントラストがおもしろい。季節や時間帯によって微妙に変化するのだろう。拡大するより遠くから眺めた方がおもしろい気がする。モノクロでコントラストを高めるとより無機質でおもしろくなりそうだ。
 
 先日オートマチックのバスの話を書いたが、今日のバスはマニュアルシフト。まだまだマニュアルの方が多そうだ。もっとも以前のような長いシフトノブはなくなり、手首の返しだけでシフトチェンジできるのでマニュアルといってもずいぶん楽そうだ。エンジンはキーを回してON・OFFしていた。

 午後1時で業務終了。後日振り替えとなるが通勤時間までは保証してくれない。半日の勤務のために勤務時間より長い通勤時間の人もいるんだけどね。

 さすがに昼間の暑い時間帯なので猫くんはどこかに避難しているようだ。帰り道の途中にリラの花が咲いている。今日はタチアオイに接近して撮影してみた。
 
 寝不足気味だったのでちょっと仮眠していたら薄暗くなっていた。
 夕食を食べに実家に行く。まだまだ道の街灯は節電中で道路沿いは暗い。
 
 左の画像は川越街道沿い。右は同じ川越街道でも交差点近くなので少し街灯が点いている。
 西空に三日月がぼんやりと見えている。

 夕食後、母親が久しぶりに泊まりに来た。
     

6月3日(金)
残業する
 昨日までとはうってかわり、天気気温共にもちなおす。
 
 レストランオオタニの植え込みも少し前から花が入れ替わっている。

 以前から通勤途中に眺めていたタチアオイが今年もきれいに咲いている。道路が拡張されるので建物はバックしているが、それ以前に建物のまわりに植えられていたものなのだろう。毎年きれいに咲いて群落をつくっている。いずれ道路の拡張工事の時にはなくなってしまうのだろう。
 
 今日も猫くんタッチ。
    
 本日残業のため退社時刻が23時を過ぎる。とっくにバスはなくなっているので歩いて駅まで。何と人身事故で電車のダイヤも遅れぎみ。疲れた。

 ネットオークションに大阪張り子(練物でした)の招き猫が出ていた。ほしかった。でも知っている人が入札している。こういったときは入札しづらい。競い合うのは気が引ける。結局入札せず。招き猫図鑑で画像を提供してもらえないか聞いてみよう。Nさんお願いしま〜す。
     

6月2日(木)
気温上がらず肌寒し
 天気が悪く気温が上がらない。今日も最高気温は10℃台。上着を着ての出勤。
 通勤途中の猫くんも室外機の上で雨宿り。
 
 メロ君鏡も箱猫。
     

6月1日(水)
6月のスタート
 昨日はずっと野外にいてみんな疲れているが、本日は通常勤務。しかも土曜の休日出勤があるので考えただけで疲れる。
 朝から薄雲が空をおおっている。気温があまり上がりそうもないので上着を着ていく。
            
 寒気が入り込んでいるので天気の割には最高気温20℃に達せず涼しい。

 メロ君箱入り猫になって絶好調。
 

 カルメン・マキのCDをネットオークションで落札。バリバリのロックシンガーのアコースティックなアルバムだ。