WEB日記ねこれくと

2011年 5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
.. .. .. ..



             
5月31日(火)
延期だった野外イベント実施
 どうも朝から天気がすっきりしない。しかし天気は回復してきて延期になっていた野外イベント実施。
      
 昼間天気はよく日射しを浴びると暑いが、日陰にいると結構涼しい。無事予定していたイベントをすべてを終了した。平日の割には観客は多かった。
 夕方からご苦労さん会。これで明日が休みならいいのだが平常業務。帰りは寒かった。今日の最高気温は晴れたのに20℃に達しなかったのだそうだ。

 最近のメロ君のお気に入りは小さな段ボール箱。宅急便で送られてきた品物が入っていた物だが捨てようと思っていたらメロ君の遊び場になってしまった。小さくて高さのない段ボールなのだが、このぴったり感がお気に入りのようだ。
 
 
 今日で5月も終わり。早いな・・・・。
        

5月30日(月)
不動産登記をする
 台風一過!とはならず、朝はまだ小雨が降っている。本日は土曜日の代休。
 4月2日に予定していて延期していたス器具の点検に東京ガスから係員がやってくる。

 いよいよ後始末も仕上げだ。保険証の返却に区役所まで行くが印鑑を忘れていたことに気がつきいったん戻る。
 風が強いが雲が切れ青空がのぞいてきた。そのまま晴れるかと思ったが、また厚い雲におおわれたりと天気が安定しない。
 
 とりあえず保険証の返却と弔慰金のような葬儀代の補助の手続きをおこなう。
            
 次はいちばんの大物、不動産の相続登記。相談コーナーで書類を見てもらう。ほぼオーケーだが委任状など不足分がある。あとで作って持ってくることにする。

 さて一つ一つ片付けていこう。先週売りに行った父親の車の代金振込の手続きと車に乗っていた物を取りに行く。父親は軽で始まり軽で終わり、一生の間に4台車を所有したことになる。頻繁に乗り換える人が多い中、長年運転してきた割には台数が少ない。もっともこの前のソアラは20年以上乗ったのだから、まぁ少ないのも当然だろう。
 
 書類を見ると走行距離は12200kmほど。たしか9600kmで買っているので3年半足らずで2600km程度しか乗らなかったことになる。趣味の会の材料を運んだりと最近は近場しか乗っていないのでそんなものなのかもしれない。年式の割に状態もいいのでまた次のオーナーが大切に乗ってくれればと思う。

 再び相続登記のため法務局へ。もう午後4時を過ぎているので駐車場も空いている。
 
 書類を再び見てもらいOK.。土地家屋の評価額の0.4%の免許料を払い、書類提出完了。1週間後には登記完了の書類が出るはずだ。4月1日から2ヶ月。やっと後始末もほぼ終わったことになる。長い道のりだった。金を払えばすべてプロにやってもらえるだろうけど、これも経験の一つ。経験値を上げるためにやってみる価値はあった。

 表は早めに買い物に。デブくんがいた。やがてフーちゃんもやってきた。ダブルタッチ。
 
 「おうちに入ろう!」とオーナーの声でいっしょにビルに入っていく二匹であった。
 

 自動車税納期締め切り迫る。本日振込。

 夜になっても風が強い。公園のケヤキがゆれている。
        
 明日は延期になっていた野外イベントの日。天気が良さそうだが、グランドコンディションはどうだろうか?
     

5月29日(日)
台風2号接近中
 台風が接近して前線を刺激し天気が悪い。だんだん雨が強くなってくる。一日雨。まだ風はそれほど強くない。せっかくの休みだが家にいる。
 不調になり長らく使っていなかったパソコンを整備しようとCMOSをリセットし、OSをインストールし直そうと思ったが合うモニターケーブルがない。しまったビデオカードがデジタルだった。余っているモニターはアナログ入力のみ。パソコン整備は来週に持ち越し。

 実家に行って夕食を食べる。

 メロ君が空き箱に入ろうとしている。どう見てもサイズ違い。入って寝てみたが身体の半分以上がはみ出している。あきらめる。
 
 ノートパソコンの上に乗り強制終了させるは、新聞に乗るはで迷惑しきり。じゃまなんですが。
 
 ベットで寝て気がつくと枕の横にメロ君が寝ていた。
     

5月28日(土)
野外イベント中止
 予想通り朝から雨で野外イベントは中止。
    
 でも休日出勤する。仕事に気合いが入らない。しかしそんなことを言っているときではない。今日は雨で明日以降も天気予報は芳しくない。梅雨入りして前線があるだけでなく、台風2号が接近している。結局野外イベントは火曜日まで延期になってしまった。
 今日も早く帰るつもりが緊急対応で遅くなってしまった。

 本日の夕食はレストランオオタニのマネージャーにお任せで天然物サーモンステーキ。ゼンマイとサイダーをごちそうになる。
    

5月27日(金)
梅雨入り
 今日も朝から雨模様。傘が手放せない。
 朝の通勤で運転席の後に座った。ふと見るとボタンが並んでいる。バスは長いシフトレバーのマニュアルミッションのイメージが強かったがボタン操作のオートマチックに変わっていた。すべての会社やバスではないだろうけど。1・2・3速にD・Nともうひとつ。Pはないようだ。スイッチのランプはタングステン球でここはアナログっぽい。信号待ちでエンジンのON・OFFはどうしているのかまでは見えなかった。今度見やすい位置に陣取って観察してみよう。
            
 明日の野外イベントは開催が危ぶまれる。いや、まず中止だろう。土日月と雨になりそうだ。順延もどんなもんか?
 関東地方が梅雨入りしたらしい。平年より12日早いらしい。
 明日の準備をして早く帰るつもりだったがまた遅くなってしまった。
         

5月26日(木)

 これkら週末にかけて天気が悪くなりそうだ。週末にある野外イベントが気がかりだ。
 
 今日も通勤途中でネコくんにあった。身体をなめている姿はタヌキのようだ。この時間から外にいるのはやはりノラなのだろうか?

 早く帰るつもりだったが、緊急対応で遅くなってしまった。仕事柄仕方がないとはいえ、まったくのサービス残業である。明日は早く帰るぞ!
 今日は運良く行きも帰りも傘を使わずに済んだ。
        

5月25日(水)
野外イベントリハーサル
 天気一時的に持ち直す。本日週末の野外イベントのリハーサル。日射しがあったので日焼けしてしまった。この季節は意外に紫外線が強いので気をつけないといけない。

 風呂に入ると日やjけでヒリヒリする。
      

5月24日(火)

 今日は朝から雨。
 
 ネコくんも濡れない室外機の上にいた。
              

 帰宅すると郵便受けに大きな箱が詰め込まれていた。先日落札した顕微鏡のパーツだ。定形外郵便で送ってもらった。定形外というとサイズが大きかったり、重量オーバーのイメージがあるが、まさに宅急便と箱といった大きさである。ゆうパックと変わらない。保証や追跡調査がないだけの違いで区分がだんだん難しくなってきている。
 
 肝心のパーツはそれほど大きな問題はなさそうだ。光学系もそれほどダメージはなさそう。かなり高度な精密部品なので封印してあるねじをはずしての分解清掃はやめておいた方がよさそうだ。はずせる範囲でばらしてゴミを取る。使用方法がわからないのでマニュアルを何とか手に入れよう。

 西の空から薄日が射してきた。明日は晴れるだろうか。
                      
 買い物に出かける途中でフーちゃんタッチ。
 
 途中のワンルームマンション?入り口にあるツツジの植え込みが照明に生えてきれいだ。この場所もかつては無人になった一軒家があった場所だ。
            
 底に住み着いていた猫くん兄弟はその後どうなったのだろうか?
        

5月23日(月)
肌寒い一日
 また一週間の始まり。今週は週末の野外イベントに向けて準備が忙しくなりそうだ。しかし週間予報によると週末の天気は悪そうだ。
 昨日までに比べ気温が上がらず肌寒くなった。最高気温20℃に達せず。
           

5月22日(日)
車を売却する
 植木の剪定をする。暑い。今シーズン初の半袖になってしまった。
 取り込んでおいた洗濯物にくぼみが付いていた。どうもメロ君が寝たようだ。しばらくすると案の定、猫の巣になっていた。
          
 一気に夏布団に交換する。午後になり寝室は30℃を超えていた。
 
 夕方近くになって雨が降り出す。それと共に気温が下がる。

 父親の車を売却する。3年ちょっとで3000km弱しか乗っていない。バッテリーを繋いでディーラーに持っていく。まぁ安いけど仕方がない。買い取り専門店ならもっと高かったかもしれない。
            
 本日の夕食はレストランオオタニで生ホタテフライ3個+白身魚フライ1個。トマトジュースをごちそうになる。鹿の子を2個おみやげにもらってしまった。
 
 ネットオークションでニコンの反射型微分干渉装置を落札する。「ニコン顕微鏡部品 ジャンク 用途不明」で出品されていた。光源はないが先日入手した反射照明装置を流用できそうな気がする。以前透過型の微分干渉装置が出品されたときは確か18〜19万円で落札された。こちらは競争相手も一人だけで1100円で入手。
 
 程度はわからないが使えれば拾い物だ。

 目呂二の復刻手ぬぐいを額装して展示する。少ししわが気になる。きちんとのりを使って額装したい。父親が生きていれば聞けるのだが。
     

 明日からスカイツリーのクレーン解体が始まるのだそうだ。調べてみたら2月27日の撮影が最後だった。まだ634mに達する前だ。その後慌ただしくなり天気の巡り合わせもよくなく撮影していない。解体を始める前に一度撮影に行かなくては。
     

5月21日(土)
冬物・夏物入れ替えする
 寝たような寝ないような。朝4時前から活動開始。朝風呂。
 洗濯三回。冬物と夏物を入れ替える。ついでにスリーシーズンものも出しておく。今年は春がすっぽり抜けてしまった感がある。春物を着ずに一気に夏物になってしまった。布団も今まで冬用羽毛布団と毛布を出したままだった。カバー類を洗濯。まだ乾しているものがあるので明日入れ替え完了予定。

 朝気がつくと毛玉が落ちていた。ウ○コではない。メロ君の毛玉としては小さめ。カラカラに乾燥しているがいつ吐き出したものだろう。わかりやすい所なので昨晩なら気がついているはずだし、かなり時間がたたなければこれだけ乾燥しない。
                

 先日届いた顕微鏡用の電球を試してみる。良好。これで金属顕微鏡の完成。生物用の160mm有限系の対物レンズなので低倍率なら問題ないが、高倍率になるとやはり金属顕微鏡用の210mmのレンズが必要になってくる。これはぼちぼち手に入れることにしよう。
 
 10円硬貨の平等院鳳凰を撮影してみた。お散歩カメラを接眼レンズに押し当てただけできちんとカメラを装着していないので適当な画像になってしまった。
 室内は28℃を超えている。まだからだが慣れていないのでこの気温でも堪える。メロ君も1m以上に伸びきっている。
 

 夕方実家に行く。今年はクレマチスがきれいに咲いている。たしか2年前の父の日にプレゼントしたものだ。
             
 先週手続きした銀行関係の相続が次々完了している。口座振替の変更も着々手続きが完了している。
 
 そろそろ父親の車を処分しなければならない。置き場所があれば保管して使うのだが、たまにしか使わない車に駐車場を借りておくのは無駄が多い。趣味の買いの荷物を運んだりする程度だったので走行距離はきわめて少ない。買ったときが10000kmちょっと手前だったが、昨年末でもまだ13000kmに届いていない。年式の割にはきわめて状態はいい。
 
 2月の中旬に使用したのが最後になってしまった。バッテリーが完全に上がってしまっているのでバッテリーコードがなくては始動できない。さてバッテリーコードはどこにしまいこんだ?
 実家で夕食をとって帰る。

 本日も夏日となり暑かった。
    

5月20日(金)
早く帰れず
 本日夏日となる。暑い。日射しも強い。サングラスをかけないと目を痛めそうだ。
 今日は早く帰る予定だったが勤務時間をはるかに超え外は暗くなっていた。でも帰りにあのネコくんに会えた。今週は全般的に退勤時間が遅めだった。
  

5月19日(木)
夏日となる
 今日は朝から青空が広がっている。暑くなりそうだ。
       

 本日夏日となる。暑い一日だった。
    

5月18日(水)
都税事務所に行く
 朝から青空で暑くなりそうだ。
             
 本日午後から出張。やはり暑い。
 1時間休暇をとり、後始末へ。

 東京都板橋都税事務所へ。初めて中に入る。ここはかつて大山にいくつかあった映画館の跡地だ。
 
 相続手続きによる土地家屋の課税評価の証明書を申請する。前に一人おじさんが手続きをしていた。書類が足りないようでFAXで取り寄せていた。こちらは問題なくOK.。いろいろやっているとだんだん手続きにも慣れてくる。1枚400円。3枚で1200円。庶民は相続税がかかるほど土地も家屋も持っていない。
 さあこれで土地家屋の名義変更に必要な書類はそろった。休暇をもう少し取っていればその足で法務局へ行けたのだが、ここは無理をせず次にゆっくり手続きに行くことにする。

 オークションで落札した中古のDATテープが届いた。画像はごちゃごちゃになっているがしっかり梱包され整然とテープは詰められていた。1本状態の悪いものがあったが満足できる状態。ラベルを見るとどうも放送局で使用したもののようだ。中には「亀淵昭信のいくつになってもロケンロール!」などもある。データを見ると録音はCR401とある。これは調べてみるとNHKの放送センターにあるラジオのスタジオだ。内容時間もぴったり50分なのでバックアップ用だろうか。中には予備とはっきり書かれたものもある。
 中の音源を期待したのだが、残念ながら完全消去されていた。著作権の問題があるから当然だろう。もっとも二次利用する立場からは使いやすい。
 
 生録番組・クラッシックといろいろある。プロはリスクを考え使い回しをしないだろうから状態はいいものと思われる。もう少し追加購入してもよさそうだ。早速使用してみよう。

 顕微鏡用の電球も到着する。たかが電球5個だが大きな箱で到着した。
 
 NIKONのロゴが入った純正品だ。ツバを自分でハンダつけすれば他の電球の転用がききそうだ。
        
 5個あれば当分は使用できるだろう。装着は休日になったら。
 ローライ35のリペアマニュアルも届いた。
  
 本日4個目の宅急便は防湿庫。大きいので開封は休みになってから。
    

5月17日(火)
今日も薄曇り
 今日も朝から太陽がかすんでいる。
          

 児玉清が亡くなった。「パネルクイズ アタック25」は見たことがないが、30年も続いた長寿番組だそうだ。俳優というより司会者のイメージが強いが、知的でおしゃれな雰囲気の漂う俳優だった。知っている芸能人もどんどん高齢になり去っていく。何となく寂しい。
 

5月16日(月)
防湿庫を注文する
 今日は朝から太陽がかすんでいる。また一週間の始まりだ。
                
 もう5月も半分が過ぎてしまった。早い。

 東洋リビングのアウトレットモールで防湿庫を購入する。今回は顕微鏡用の保管用で120リットルのものだ。約4割引。これで懸案だった顕微鏡のカビ対策は何とかなりそうだが問題は置き場所である。カメラも手狭になってきたので対策が必要だ。
                             
     

5月15日(日)
秋葉原を散歩する
 朝からよく晴れている。3本植えたムベを1本裏に植え替えようかと思ったがあまり日当たりが良さそうでないので断念する。

 久しぶりに秋葉原に行く。早めに出たのでまだ空いている。
 路上の駐車スペースも空いている。
 
 連絡橋から見えた眺めの良さそうなカフェはファミリーレストランだったのね。
 
 久しぶりの散策で帰りに柳森神社による。おたぬきさんが奉納されていた。結構寄っていく人もいる。
              
 ネコくん発見。ノラのようだが人慣れている。いつもネコを見てからエサを持ってくるのを忘れたことに気づく。
 
 
 父親の納骨の予約をする。

 夕方から実家に夕食を食べに行く。あれだけ青空が広がっていたのにもう太陽がかすんでいる。黄砂の影響がまだ残っているのだろうか。
        

 ネットオークションでローライ35のRepair Manualを落札する。ずいぶん前になるが松坂屋カメラが高輪にあったころ見かけたことがある。
 さてまた明日からは忙しい日が続きそうだ。
       

5月14日(土)
夏タイヤを履く
 朝風呂に入り、洗濯をする。朝早いので時間に余裕がある。
 加湿器を片付ける。

 昨日購入したWIindows7をわが家でいちばんパワーのあるマシンにインストールする。ひじょうに簡単だ。かなり前に買った4コアのワークステーションだ。VistaのUltimateが載ったマシンだがVistaがあまりにも使いにくいのでほとんどスイッチを入れずにいた。
                    
 これでわが家のメインマシンになってくれることを期待したい。

 冬用のスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替える。タイヤを購入したとき組むだけで、持っていったスタッドレスを装着してもらったため完全な新品だ。今回はフロアジャッキを買ったので交換が少しは楽だった。でもやはりこのサイズのタイヤは重い。
      
 わが家の庭もすっかり緑に覆われた。クレマチスも咲き始めた。このクレマチス今年で何年になるのだろう。
 
 実家に行って書類の整理。持ちと干し芋をもらってきた。

 天気の変化が激しい。雲が多くなり雨が落ちてきたかと思えば、また日射しが出てきた。
                  

 本日の夕食は久しぶりのレストランオオタニ。マネージャーお任せメニューで肉入りポテトコロッケとエビフライ盛り合わせ。コロッケはメニューにはない。各2個あったので満腹。コーヒーを飲んでいると昨日ポテトをこねたという常連客が登場した。
   

5月13日(金)
Windows7を購入
 夜中に中古のDATテープを落札する。20本で3000円。市場からDATテープが消えかかっており、高値になっている。中古とはいえプロ用の製品でおそらくそれほど使っていないものと判断して購入。1本150円なら安い。
     
 朝からどんよりした空だ。しかし暖かい。上着がいらない。
                 
 帰りに先日の猫くんを発見。思わず路地に帰り道を変更。
 
 池袋のタカセで小倉あんパンとアポロを購入。アポロとはスポンジケーキが入った菓子パン。

 天気が怪しくなってきた。月が見えたり隠れたり。雲が低く動きも速い。こんな時は早く帰るに限る。
 
 早く帰るに限ると言いながら。ミヤマ商会に寄ってしまった。この前あったニコンのミクロンがまだあった。ローライ35Bもまだあった。「買ってくれ」とカメラが言っているようだ。
 ドスパラによってWindows7を買う。DSP版のProfessionalだ。パーツとのバンドルだが一番安いUSBカードを選択。ちょうどUSBインターフェースを増やしたかったので好都合。
                   
 バスに乗ると雨が落ちてきた。バスを降りるころには本降りになり始め、バス停から350歩の自宅に急ぎ足で向かうのであった。
 しかし今日は暑かった。
    

5月12日(木)
ネコくん会えず
 本日も通勤途中にいたあのネコくんを発見できなかった。
    


5月11日(水)
残務処理
 本日は休暇を取り、後始末をする。
 銀行を4カ所まわって、振込や払い出しの手続きをする。そして年金事務所へ。空いていた。ラッキー!でも相談を終えるころにはソファーに待っている人が多くなっていた。少しの間の空白時間だったのかもしれない。
 区役所に行ってたり内書類を手に入れる。これであと一枚書類を入手できれば不動産の名義変更はできそうだ。税務署による。相続税や準確定申告について聞く。
 本日の作業はここまで。結構進んだと見るか、これだけと見るか難しい所だ。
 疲れた。
      

5月10日(火)
暑し
 今日もバス停の近くの「ベェー」のポスターを見ながら出勤。朝から雲が広がっている。今週はどうも天気があまりよくないようだ。
 
 予想通り通勤経路が若干変わってしまった。しかし今日は朝夕ともいなかった。

 天気はよくないが暑い。帰宅すると室内はまだ26℃あった。身体がまだ慣れていないので暑い。
        
   

5月9日(月)
新ネコ発見
 職場の近くの帰り道で猫くん発見。ヒマラヤン風の毛色。あまり大きくはない。
 
 逃げるかと思いきや寄ってきた。首輪はしていない。毛もそんなに汚れていないので飼い猫だろうか。
 
 通勤経路が変更になりそうだ。
     

5月8日(日)
七七忌法要
 父親の七七忌法要(四十九日)をおこなう。朝少しゆっくりめに家を出る。今日は暖かい。暖かいというより暑いくらいだ。ハゴロモジャスミンが満開で、ベランダに重そうに垂れ下がっている。
  
 やっとリビングの仮祭壇がなくなった。
       
                         


5月7日(土)
休日出勤
 本日は休日出勤。ますます気合いが入らない。まだゴールデンウィーク中の人もいるのだろう。朝のバスは空いている。道路も空いているので、バスに乗っている時間もいつもより少ない。朝庭いじりをしている人を横目に職場に向かう。
 バス停の近くでこんなポスターを見つけた。いい顔してる。ペット保険のポスターだった。
           
 本日の仕事は半日なのだが、一度出勤すればそうはいかない。結局サービス残業になってしまうのだ。
      

5月6日(金)
日記再開
 5月5日からweb日記を再開した。正式には日にちを超えたので5月6日といった方がいいのかもしれない。丸々1ヶ月抜けてしまった。まとめて書くとなると大変だ。抜けている部分は少しずつ付け足したい。
    

5月5日(木)
こどもの日
 こどもの日といっても今年はピンとこない。もう連休が終わってしまうといった感覚しかない。バタバタしていたのでひな人形も一昨日片付けた。昨日やっと出したのが3月に母親からもらった縮緬の人形。今年は兜や金太郎も飾らずに終わってしまった。気がつくとカレンダーも3月のままのものがあった。

 そういえば実家の方の後始末ばかりに気を取られていたが、自分の方も手続きがあるのに気がついた。保健の受取人を変更しなくては。やることはいっぱいありそうだ。

 というわけで今年の連休は終わり。まだ続く人もいるかもしれないが、明日明後日と出勤。つまらん。

 近所のスーパーに買い物に行く途中、いつもの猫くんに会う。今日はペルシャ風も出ていたがこっちを振り向いてくれない。
 
      
 
 端午の節句なので菖蒲湯に浸かって寝るか。
      
 実家で夕食を食べる。
 さてまた明日は仕事か。
       

5月4日(水)
レストランオオタニへ行く
 住民票を取りに行く。休日でも自動発行機で申請できるので便利だ。途中の川越街道沿いの一画にスズランの群生を発見。元々野草なので条件さえ合えば増えるのだろう。
 住民票をもって霊園の名義変更と法明の彫刻を依頼する。
 
 オークションで落札したLosalios(ロザリオス)のCDが届く。

 ロジャースに猫缶を買いに行く。2階のフロアが改装中だ。幸いペットフードは下の階に移動していた。
 ビバホームによりフロアジャッキを購入する。もう少しいいものがほしいが、タイヤ交換に使うだけなのでこれでいいか。
あとでネットで調べてみたら最安値に近い価格だった。送料がかかっていない分安いのかもしれない。
               
 夕食は久しぶりのレストランオオタニ。揚げハンバークを食べようと思ったが、混んでいる時間帯だったのでポークのポリネシアン風にする。4月は来ていないので本当に久しぶりだ。
 

5月3日(火)
多摩張り子の猫を受け取りに行く
 先日約束していた多摩張り子の干支もの猫を受け取りに行く。
 今回初めて所沢方面から行ってみる。途中で「ごりら整骨院」という看板を発見。どんな院長が出てくるのだろう?
 道沿いにはあちこちでツツジが満開を迎えている。
 
 渋滞で混んでいる。高速道路は大渋滞とわかっていたが、まさか下の道がこれだけ混んでいるとは。途中から脇道に入るがそれでも結構混んでいる。 結局瑞穂に着いたのは11時半を過ぎており、3時間以上かかってしまった。

 緑地公園の駐車場はいっぱいなので佐山神社の駐車場に車を駐めて、張り子を受け取りに行く。
 
 今年は大震災で青梅の大祭も中止になってしまったのだそうだ。何でも警備が足りないので許可が出ないのだそうだ。
             
 今年はこの二体を入手。左のウサギ付きは色違いでウサギの向きの違うものがあったが右のウサギと色が大きく異なるピンクウサギを選択する。全部で何体くらい制作するのだろう。制作期間も短いし型もひとつしかないので量産は難しいようだ。年末になると猫の制作も難しくなるのでこれからスタンダードタイプの猫は制作しておくのだそうだ。
 最近は黒の制作依頼も多くなっている反面、大型のものがあまりでないそうだ。やはり住宅事情があるのだろうか。達磨と猫を組み合わせた比較的小さな新型タイプも見せてもらったが彩色にひじょうに手間がかかるようだ。手間がかかっても大きさで価格は決まってしまうのでなかなか経営上は大変なようだ。
 来年は深大寺の市は土曜になるが今年から第一土曜は仕事が入ってきたので行けるかどうか。また取り置きをしてもらうことになりそうだ。
 
 佐山神社に参拝し、緑地公園を散策する。今年も野良亀の捜索願が出ていた。お尋ね者は池の石の上で日向ぼっこをしている。
 
 今年は少し行ったのが遅かったので八重桜も盛りが過ぎて藤の花がきれいに咲いていた。天気は曇り空だが親子があめんぼ池で釣りを楽しんでいる。

 帰りは定番のジョイフル本田へ。ここは一日かけて見ていても飽きない。カーネーション代わりの路地植え用の花を買う。またアケビに目が行ったがここは押し止まる。アケビ棚用に資材を捜す。本格的なビニールハウス用の材料もあり価格も安い。しかしどうもわが家の狭い場所では具合が良さそうでない。展示用につくってあった垂木を使ったアーチがなかなか良さそうなのでまねをすることにする。これなら安い。
        
  手ぬぐい用の額を購入。3980円。
 キムワイプを売っていた。レンズ清掃用に購入130円。それに使いやすい紙やすりの替えシートを購入。これがなかなか売っていない。先日の地震でショーケースの中の招き猫が転落して損害が出たが、ガラスの棚板に転落防止の細工をしなければならないが適当なものが見つからなかったので今回は見合わせる。

 

5月2日(月)
ただいま仕事中
 三連休の半ばの出勤。道を歩く人も通勤のバスの中も人は少なめ。

 早く職場を出て書類を取りに行こうと思っていたが、案の定今日もなかなか定時に帰れず。

 仏壇が納品されたそうだ。なかなか部屋の雰囲気に合っているとのこと。
             
 ちなみに材質は紫檀の無垢材。
    

5月1日(日)
月命日
 連休前半終了。カレンダーどおりの休みなので三連休にしかならない。明日仕事をしてまた三連休、また一日仕事をして次の土曜は出勤。つまらない連休だ。
 今日は父親の月命日。早いものだ。まだ日程は決まっていないが納骨に備え霊園に墓を見に行き、掃除をする。しかし読めないだろうなこの文字。
 
 墓地のすぐ近くなので、先日不在通知が入っていて留め置きしておいた宅急便を取りに行く。ニコンの引き伸ばしレンズでキャップはないが状態はかなりいい。送料は結構かかっているが、この状態で1000円は安い。しかも「Nippon Kogaku」の旧ロゴの製品だ。
 
 ベローズにつけて遊べる。