WEB日記ねこれくと

2010年 9月
.. .. .. 1
.. ..

9月30日(木)
9月も終わりだ
 今日は一日雨空。少し前の真夏のような天気がウソのようだ。思えば今日で9月も終わり。すっかり長袖生活が定着してしまった。
 今日はボランティア活動の予定だったが雨天のため延期になってしまった。
 今日もサービス残業でたっぷり仕事をして疲れた。

昨日買った霜降り肉で今日は自宅ステーキ。ちょうどよい量だ。
 夜になっても雨は続いているが、小降りになり天気の回復を思わせる。

昨日名古屋のNさんから縁福猫(いわゆる芸者招き)に関してメールが入っていた。「なるほどたしかに」。見逃していた。この情報は相当前に得ていたが最近の情報とつきあわせるのをすっかり忘れていた。また謎が深まった。今後目呂二ミュージアムでも取り上げる予定。

9月29日(水)
地震警報装置鳴る
 朝自宅を出るとき玄関先で何年も乾燥させているヒマラヤスギの丸太のくずが落ちているのに気がついた。道も猫の爪研ぎ場になっている節がある。早くスツールに仕上げておかないと爪痕だらけになりそうだ。もっとも猫に樹皮を剥がさせるという手もある。

午後に南東北地方で地震があった。職場の地震警報が鳴る。みんな初めてで大騒ぎ。思わず記録写真を撮ってしまった。秒読みを始めたが、ゆれはこなかった(と思う)。長周期のゆれだと気がつかないこともある。
 本日は天気も回復し、久しぶりの夏日となる。

9月28日(火)
すっかり秋の気配
 今日も天気が悪く最高気温は20℃どまり。昨日よりは少し気温が上がる。
 本日もサービス残業。遅くなる。

スカイツリーがよく見えている。そろそろ第二展望台にかかる高さではないだろうか。

9月27日(月)
寒い
 今日は一日雨。気温は上がらず最高気温も18℃どまり。湿度も高い。冷え冷えとする。
 今日から長袖生活にはいる。まだ暑い日もありそうだがもうすぐ半袖をしまう季節になりそうだ。

9月26日(日)
瀬戸ではたらく
 招き猫まつり2日目。ゆっくり食事をしてホテルを出る。

青空でいい天気だ。

本日午前中から昼にかけてどら猫市の陶友サムさんと雲林院ユカリさんのブースでお留守番のボランティア。

販売側から見るとこんな感じね。

午後から目呂二の「接吻」の復元品を見てから、また丘の上に行く。

名古屋のNさんが来ていた。みんなでよってたかって疑問点について話す。まだまだ目呂二の活動に関してはわからないことだらけだ。ちなみに今日は目呂二の命日。
 作家さん達も見学に来て今年の招き猫まつり注目度はナンバーワンだったのではないだろうか。

夕方近くになって予報通り雨が落ちてくる。午後5時になりどら猫市も閉店。みんな手際よく片付けていく。来年またね。みんなそれぞれに散っていく。
 帰りはキャリーバックにすべてはいるはずだったのだが、別荘の紙袋が増えてしまった。予定外の荷物だ。

夕食は魚兼の石焼きひつまぶし。

尾張瀬戸から家まで3時間半。10時過ぎには帰宅する。今年の戦利品?をひろげてみる。復刻版縁福猫の大きさが想定外だった。
 またしばらくねこれくとのアップに追われそうだ。オッとその前に仕事がたまっている。

9月25日(土)
今年も瀬戸に行く
 台風が近づいていたため朝から強い雨が降っている。しかも肌寒い。名古屋は最高気温29℃の予報が出ていたことは知っていたが、長袖で家を出る。傘はいらなくなることがわかっていても持って行かざるを得ない。
 6:40過ぎ、東京駅出発。空はどんより雨模様。やがて雲が切れ青空が見えてくる。

そして青空。まぶしい。
 大曽根経由で尾張瀬戸へ。まだ9:30前だがすでにバルーンパフォーマンスは始まっている。

とりあえずどら猫市に顔を出し、荷物を預ける。

とりあえず今回の目的である目呂二の復刻版縁福猫(いわゆる芸者招き)を買いに行く。
 そして猫に変身。残念ながら変身像は撮り忘れてしまった。午後から文化センターのある丘の上に移動する。「ねこの先生河村目呂二」展だ。長居をしてしまった。どら猫市閉店ぎりぎりで下山する。

夕食はどら猫市のメンバーと駅前へ。2日あるとのんびりできる。

今日の宿泊は2つ先の駅、新瀬戸にあるビジネスホテル。最近は瀬戸パークホテルがとれなくなってしまい不便だ。

本日のねぐらは新瀬戸の新瀬戸ステーションホテル。初めて泊まる。

なお招き猫まつりについては別のレポートが後日出る予定。

9月24日(金)
今日一日頑張れば・・・
 いよいよ明日は瀬戸の招き猫まつり。今日一日頑張ろう。
 東京もグッと涼しくなりました。雲は多いが空気は意外と澄んでいる。久しぶりにスカイツリーがクッキリ見える。

桜並木も少しずつ葉を落とし始めている。

夕方帰宅してから、実家と病院の間で荷物の輸送屋をやる。

台風が近づいている。直撃はしそうもないが天気の崩れが気がかりだ。明日早朝招き猫まつり参加のため出発する。東京は午前中は雨のようだ。名古屋は晴れというので瀬戸に行くのに傘がじゃまだ。
  まぁなるようにしかならない。荷物をまとめてみたがカメラと最中でけっこうかさばる。

9月23日(木)
秋分の日、天気悪く肌寒い
 朝から雨で天気が悪い。洗濯物を乾すが室内の方がよく乾いた。

公園のケヤキもしばらく注意して見ていなかったらものすごく伸びていた。

昨日とはうってかわって気温が下がり室内でも22℃台になる。もっとも窓を全開なので閉めればもっとあたたかいはず。

夏にはベランダは50℃を超え最高温度計が測定不能に陥ったが、今日のベランダは16℃ほど。肌寒いが夏の北海道ならTシャツで十分だ。

本日の夕食レストランオオタニのポークポリネシアン風スパゲティ増量、ライスなし。カウンター席だとこういった融通が利くところがいい。

ねこれくとやっと北海道の招き猫をアップする。

9月22日(水)
中秋の名月
 秋だというのにモヤがかかり空気に透明感がない。

きょうも真夏日となり、通算71日で新記録となる。ここは高温で有名になってしまった練馬に近いので実際にはもっと日数が多いのかもしれない。
 昼食で月見団子を食べる。

今日は中秋の名月だが月が見えたり隠れたり。稲妻が光るのが見える。明日から天気が悪くなりそうだ。

フーちゃん&デブくんの住み家のの窓から2匹の写真パネルが見える。君たち愛されているんだね。

明日は秋分の日で休み。今晩はゆっくりできる。

9月21日(火)
また真夏日
 9月も下旬になるというのに今日はまた真夏日となってしまった。これで今年は70日目だそうだ。平成16年の記録に並んだ。明日も真夏日が予想されるので記録更新は確実なようだ。

フーちゃんタッチ。地面スレスレをノーファインダーの片手撮影しているが、画面の中央に入ってはいないがなかなかいい感じに撮れた。

パトロールカーが数台止まっている。赤色灯をつけた一般ナンバーのパトカーも多い。何か事件性をにおわせる。フーちゃんが振り返っているのはその様子を見ているため。

メールが昨日届いていた。目呂二の百猫を多く所蔵しているNさんからだ。追加で入手したものがあったので画像提供してくれた。ありがたい。今まで不明だった百猫の中の3体が追加された。ついでに掲載し忘れていた1体もいっしょに追加した。さらに間違いの指摘があったので訂正もした。あと少しで目呂二の百猫の実体がわかりそうだ。

9月20日(月)
連休最終日仕事をする
 となりの保育園のサクラが剪定されてすっきりしていた。

連休最終日、今日も蒸し暑い一日だった。
 あそんだあとは仕事。明日までにやらなくてはならない仕事をやる。夜の11時半過ぎに終了。これでゆっくりできる。
 たまっているHPの更新は今度の休みの課題だ。

9月19日(日)
たま駅長代理に会いに行く

伊太祁曽に向かって出発。距離にして20数kmだ。朝食をとろう。何年ぶりかでマックにはいる。対応は女子高校生らしきアルバイト。

店員「店内で食べますか、持ち帰りですか」
 =^・^=「ここで食べます」
       ここまでは普通の会話
       期間限定品がドリンク付きで200円と安いので昼食用に調達しよう。
 =^・^=「○○を持ち帰りで。これはドリンクは何でもいいんですか?」
 店員「・・・・・・」     答えられず、精算をしてごまかす。
 =^・^=「あれ持ち帰りの○○は入ってないの?」
       やっと注文ができ昼食も調達できた。しかし何かおかしい。そちらに掛けてお待ち下さいだと。
 店員「お待たせしました」
 =^・^=「あれ?全部持ち帰りになっちゃったの?」
 店員「はい」と明るく答える店員
   客の注文をきちんと聞いて理解できないこの店員は今後やっていけるのだろうか。

しかたなく走りながらの朝食になってしまった。
 いつもの伊太祁曽の駐車場に車を駐め、駅に向かう。
 ちょうどたま電車が来た。何気なく乗ると反対方向。まぁいいか。車内は空いている。反対方向なので一般客がほとんどだ。しかもみんなワンマンカーで降りやすい先頭車両に乗っている。うしろの貸し切りに近い状態だった。

さて和歌山から終点まで行くことにしよう。

着きました、檜皮葺の駅舎。

たま駅長は定休日だが、駅舎半分の小山商店も休みだ。店の中が気になる。

外にはたまバン。たまカフェでイチジクジュースを飲む。容器は洗っておみやげ。

たま駅長代理登場。

スタッフのお兄さんがいない。なるほど・・・・
 みんな記念撮影、まもなく電車が到着するとお出迎え。
 たま駅長9月編は別に報告予定。

もちろん伊太祁曽神社にも寄りました。静かです。

あんなところに古墳や切り通しがあった。見学していく。

さて早めに帰るとしよう。同じ道を引き返す。途中でラーメンを食べて帰ろうと思い一般道に降りたのが運の尽き。亀山付近でもう渋滞に巻き込まれてしまった。

渋滞の表示一時は40kmだったが、それほどひどい状態にはならず、快調にとばして帰宅したのでした。招き猫まつり前半戦が終了した。来週は瀬戸だ。

9月18日(土)
伊勢までちょっと
 ちょっと遅くなったが今年は間に合ったが・・・・・。

急いで販売会場に向かう。Nさんがいた。ななんと・・・・、もう整理券を配ってしまったのだと・・・・。何ということだ。閉まっている店の前にしばらくいたが、並ぶ人もいない。
 店長さんを見つけて最後整理券をもらう。

Nさんにおもしろいものを見せてもらった。なるほど。話題のあれか。初めて触った。状態はあまりよくないのだが、まさしく戦後のあれだ。

三連休の初日だが、まだ時間が早いので店も開いておらず、準備中。

さて9:29。開店の時間。
 中野の土人形なんてありませんよ。あるように見えるのは幻覚ですよ。13体出ていたなんてことありませんよ。

みなさん並ぶのやめましょうなんちゃって。

通りもおかげ横町もあっという間に大勢の人が出ていた。

本日の昼食はちょっと時間的に早いがすし久のとろろ定食。いつも手ごね寿司なので今回は初物に挑戦した。朝食をまだ食べていなかったのでちょうどいい時間だ。

おめあてのニャーナがいない。市丸は改築されてきれいになったがニャーナの居場所がない。本にも載ったせっかくの生招き猫なのに惜しい。ネットを調べていたら調べてみたらニャーナが大変なことに・・・。

さて年に一度の伊勢参り。別に信仰心があるわけでもないが、つい行ってしまう。昨年つくっていた宮橋も新しくなった。

遷宮は3年後に迫ってきた。新しい敷地前での撮影ももうすぐ終わりか?
 それにしても今年の伊勢は暑かった。

夕方になり五十鈴川の川べりに座ると涼しくて落ち着く。
 今年の招き猫まつり伊勢編は別に報告予定。

さてこの後どうするか。たま駅長に会いに行くことも考えたがもうこんな時刻になってしまった。明日日曜は駅長も休みだ。しかし新しい駅舎も見ておく必要があるし、駅長代理を取材するには日曜しかない。そし行こう。明日はたま電車で遊ぶことにした。時間もあるので下の道を走りやすくゆっくり行くことにしよう。

途中、松坂に500円の水筒を買いに行く。なかなかの優れもので毎年調達しているが今回はない。廃番になってしまったようだ。
 高速並の一般国道を走り途中で仮眠してしまったため、宿泊場所の道の駅に着いたのは明け方近くになってしまった。

9月17日(金)
伊勢に向け出発
 昨夜の雨の湿気のためか空気がどんよりした感じだ。スカイツリーももやの中に隠れて見えない。しかし気温が上がってきたのですでに雲がとれて青空が見え始めた方角もある。

本日は夕方から臨時会議。予定より長くなる。
 メロ君を実家に預け、伊勢に向けて出発。もうちょっと早くで出る予定だったが、11時近くの出発になってしまった。

東名が混んでいる。スピードが出ない。だんだん眠くなる。昨年の悪夢がよみがえってくる。パーキングエリアやサービスエリアで頻繁に休憩をとりながら眠気を追いやり、だましだまし走る。

名古屋に近づくと空が明るくなってきた。岡崎付近も混んでいる。まずい。しかし今年は昨年ほどではなくストップしてしまうことはなかった。夜が明けると眠気も吹き飛び快調にとばし、伊勢に到着。おかげ横町に一番近い駐車場がなくなっていた。伊勢神宮の第一駐車場に駐める。こちらもすでに満車に近い。時間は7時をはるかに過ぎていた。

9月16日(木)
朝から雨に濡れる
 昨夜から降り出した雨は、出がけは弱かったのに途中で本降りどころか猛烈な雨になってしまった。朝から靴の中までびしょびしょ。

涼しい一日だった。しかし仕事はかどらず。
 久しぶりに定時退社。

同じ区内の幹線道路沿いに間口は狭いのに鬱そうと木が茂っている家を発見。家が見えない。

すごいなあ。熊谷守一の家はもっと茂っていたんだろうな。

夜になりまた強い雨が降り出した。

元気のなかったとなりの緑のカーテンも勢いを少し取り戻した。

9月15日(水)
緊急出動
 一段と涼しくなってくる。しかしこれが本来の9月だ。でもまだ夏日。今日も雲が低い。しかしスカイツリーは見えている。
 今日はゆっくり仕事ができるはずだったが、午後から2回緊急出動。忙しい。

まったく!ゆっくり仕事もしていられない。
 今週末は招き猫まつりだ。しっかり仕事を片付けておかなくてはならない。

9月14日(火)
まだまだ暑い
 今日も真夏日。まだまだ暑かった。
 夕方になると厚い雲が空を覆ってきた。

明日に向けて準備の仕事を完了してから帰る。思ったより早く帰れた。よかった。

9月13日(月)
案内状届く
 あまり天気はすっきりしない。また気温が上がり湿気も多い。ひところに比べればそれでもましになった。もう猛暑日はないだろう。
 帰るころになると黒い雲が出てきた。

隅田川の土手をけさ草刈りしていた。帰りにはすっかり草は刈り取られていた。やっぱり除草剤をまいたような感じだ。

ご近所猫の運送屋猫が二階のベランダから外を見ている。黒猫のような感じだが、以前いた猫だろうか。

瀬戸の招き猫まつりの案内状が届いていた。富山の土雛窯のF&Fさんたちだ。今回の「平成の招き猫100人展」に出るようだ。富山土人形を古いつくりで復活させていただけにちょっと意外な感じがした。個性が強い招き猫が並ぶ中、どんな招きお猫を出品してくるのだろうか。

夜になり強い雨が降り出した。大気が不安定になっているようだ。
 持ち帰った仕事を少しやる。

9月12日(日)
DC−ACコンバータを買う
 谷啓が昨日亡くなった。最近ではNHKの「美の壷」の案内役として渋さの中に飄々とした感で出演していた。招き猫の回も案内役をしていた。2007年のことだ。ついにクレージーキャッツのメンバーも残っているのは二人になってしまった。寂しい。

秋葉原に買い物に行く。日曜日はパーキングメーターがストップしている道に車を駐め、神田ふれあい橋を渡っていく

故障してしまい、北海道で携帯電話やパソコンに充電できなかったDC−ACコンバータの代替器だ。300Wとちょっとおごった。これだけ容量があれば充電程度なら十分。秋月電子で2800円也。

柳森神社に寄っていく。今は少なくなってしまった富士講がここにもあったようだ。しかしもう今や富士山はない。

タヌキを見て帰る。

少し仕事をするが気合いが入らない。

9月11日(土)
早起きしてスカイツリーを見に行く
 何となく寝たような寝ないような。朝5時にスカイツリーの撮影に行く。入谷あたりから見てもずいぶん高くなった。

日の出だ。日の出も遅くなった。考えてみればもうすぐ秋分だ。定点撮影。あと200m近く高くなる。はたしてこの構図で収まるだろうか。

これだけ高くなると桜橋あたりまで離れた方が上部の様子は見やすい。

近くの業平橋から見るとこんな感じ。上はよく見えない。ラッキー!塔材のパイプを運ぶトラックがやってきた。

いわゆるスカイツリー通りから。

こちらも有名になった逆さツリー。

写真でお世話になっていた中外写真薬品の東京営業所がこんなところにあったんだ。建設中の画像をネットで公開しているそうだ。

はじめて押上駅を越え線路を渡り反対側から観察する。撮影台が設置されている。これは線路への落下防止壁か?

スカイツリーがバックに映る記念写真館がある。自動販売機にはスカイツリーの飲料も。

ツリー猫。木もスカイツリー仕様?

かえって朝食、シャワー。 朝一番で歯医者に行く。

北海道で入手の黒猫くん居場所が決まる。

近所の閉店したガソリンスタンドを取り壊していた。マンションが建つようだ。

ネコ缶を買いに行く。途中で猫くんに会う。本日のご近所猫はいつもの愛想のいいメス猫。顔を見るとすぐについてくるので遠くからそっと撮影。

運送屋の猫は外に一匹だけ。日陰に避難していた。

今日は日射しも戻り暑い一日だった。もう9月の中旬だよ。
 夕方からいつもの中野の最中屋に肉球最中と福猫最中のキットを買いに行く。今度の瀬戸招き猫まつりのどら猫市へのおみやげだ。
 本日の夕食はレストランオオタニの揚げハンバーグ(メンチカツ)。

9月10日(金)
忙しく一週間が終わる
 今日も一頃に比べればそれほど暑くない。それでも9月としては暑いのだが。
 昼間はバタバタする。まったく気が休まるときがない。
 早く帰る予定だったが臨時の仕事が入り帰れなくなり、サービス残業。

父親を迎えに行くのが遅くなってしまった。
 さて一週間後は伊勢に向けて出発の予定だ。しかし出発するまでの予定に未定部分がある。直前まで旅行の方針が決まりそうもない。

9月9日(木)
青空広がる
 今日はひんやり涼しい。久しぶりに猫部屋もエアコンを入れず風通しをよくして出勤した。
 朝は薄日が射すものの一面の雲。

今日は比較的平和な一日だった。昼間の天気も上々。
 帰るころには一面青空

通勤路途中のフェンスにはフウセンカズラが実をつけている。誰かが種をまいたのだろうか。そういえば隅田川の土手の草が茶色くなっている。空き地の草も同様だ。8月の暑さと小雨にやられたのだろうか。

隅田川では親子がタモで何かをすくっている。何を採っているのだろう。

わが家の近くの商店街も秋祭りの提灯が下がっている。ここは子安神社だったかな。熊野神社かもしれない。とにかくうちのあたりは境界線になっているのだ。

今日は真夏日にならなかった。

9月8日(水)
台風一過とはならず
 昨日の雨で隅田川の水位も上がった。川岸ぎりぎりまできている。台風は過ぎたが台風一過とはならずすっきりしない。

無味だ側にはかなりゴミが流れ着いている。
 増水にもカモは関係なし。涼しそうに泳いでエサ探しをしている。

スカイツリーも低い雲の中に隠れている。

昨夜の雨でわが家の庭もやっと少し潤いを取り戻した。

9月7日(火)
台風9号で東京猛烈な雨
 朝方は青空が見えていた。
 毛虫の爆弾におびえる(といっても気がついているヒトは案外少ないようだが)桜並木もやっと消毒のめどがついたようだ。

台風9号の接近に伴い、急激に天気は悪化する。前線を刺激して昼近くになると猛烈な雨。道路はあっという間に川のようになってしまい、あちこちに水たまりができる。

夕方には雨は上がる。もっとも東京の海側ではまだ土砂降りが続いていたようだ。

スカイツリーの展望台とその上部に灯りがついている。工事用の灯りだろうか。明日は天気も回復する予定。

9月6日(月)
ゴーヤを食べる
 まだまだ暑さがおさまらない。また1週間の始まりだ。
 それにしても鳥の爆弾はすごい。朝は鳥がいないのでいいが、帰宅時が問題だ。

そろそろ桜並木の毛虫の爆弾も心配になってきた。早めに消毒をしてよ。

今晩はもらってきたゴーヤを調理する。
 やっとノラくんのHPを更新完了。

9月5日(日)
ご近所猫三昧
 朝早く起きてスカイツリーの撮影に行くつもりだったがパスしてしまった。2週間後は招き猫まつりなので来週は撮影に行こう。
 HPの更新に手間取る。8月の日記の後はノラくんの情報更新。その次は北海道の招き猫。そしてこれから始まる招き猫まつりと続いていく。

トケイソウがものすごい勢いで伸びているのでじゃまになっている部分を切り取る。あの放っておいても増えていくフッキソウはこのところの暑さと小雨で元気がない。

メロ君贅沢でどうも今のネコ缶食いつきが悪い。そこでペットのコジマに別のネコ缶を偵察に行く。割合安い価格で出ていたのでいくつか購入。
 途中で幸町猫に会う。白いボス風は貫禄がある。しっぽが短い。もう一匹は人慣れした雌猫。いつも寄ってくる。

ちょっと付近を歩かないとコインパーキングができていた。以前何があったかな?

子安神社の大祭が2週間後だ。熊野神社も提灯を下げて準備を始めている。

久しぶりにフーちゃんとデブくんをダブルで見る。

夜になり父親を送っていく。

9月4日(土)
ヒレステーキを食べる
 今日も暑い。一日エアコンの入った室内で体力を温存する。
 毎年のことではあるが、日記の更新をまとめてやると時間がかかる。

本日の夕食、久しぶりのレストランオオタニで上ヒレステーキを食べさせてもらった。
 これまた久しぶりのデブくんタッチ。

9月3日(金)
緊急事態
 今日も暑い。職場のエアコンが電力制限でたびたび止まる。室内で36℃はやはり暑い。ついに社長非常事態宣言を出す。

帰りに父親を迎えに行き、そのまま実家で夕食。夕焼けがきれいだ。富士山も見える。だんだん富士山が見やすい季節になってきている。

すでに大山の11階からもスカイツリーがよく見える。でもこの距離だとちょっと高い建物があると遮られてしまう。やはりとなりどうしの板橋区と北区でもスカイツリーまでの距離は大きな差があるのだ。

北海道に行く前に送った原稿のレイアウト確認のメールがきた。やはりプロがやるとあんなやっつけ仕事でも見栄えが違う。ちょっと「・・・考」というにはほど遠い内容になってしまい、書きたいことの半分も書けなかった。残った余白が惜しまれる。

9月2日(木)
ムクドリ迷惑
 職場近くの街路樹には今年もムクドリが大量にとまって鳥のなる木になっている。特に夕方の退社時刻には鳴き声の騒音もひどい。今年は木を替えてバス停の近くに移動した。歩道やフェンスが鳥のフンだらけになっている。エサとなった木の実の種もフンといっしょに歩道に落ちている。鳥の爆弾を避けて通り道を変えるようになってしまった。

暑い一日がまた暮れていった。明日もよく晴れそうだ。

9月1日(水)
仕事本格始動
 夏休みモードであった仕事は実質的に今日から本格始動。ちょっとペースがつかめない。
 久しぶりに見るスカイツリー。かなり成長していた。

今日も暑い。この暑いさなか能楽教室を鑑賞。見ている方も大変だがやっている方はもっと大変そうだ。

今日は一日平和だった。静かに日が暮れている。カモが隅田川を泳いでいる。涼しそうだ。

スカイツリーも朝に比べクッキリ見える。やはり1ヶ月前に比較するとずいぶん成長した。そろそろまた撮影に行かなくては。

途中にあるムクゲの生け垣が今年もたくさんの花をつけきれいだ。

メロ君洗濯物が好きですぐ潜り込んでしまうが、毛だらけになって迷惑だ。しっぽ洗濯かごからはみ出しているんですが。